2016年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.06.30 (Thu)

自家製ソーセージとオルゾーのフリッタータ

 いけのこが作ったソーセージを使ってフリッタータを焼きました。

自家製ソーセージとオルゾーのフリッタータ

 要はイタリア風のスペイン風オムレツみたいなものですが、このレシピはオーブンで焼くのが特徴。元ネタはジャーダ姉さんのチキンとオルゾーのフリッタータですが、リコッタチーズやクレームフレッシュを省略した簡単レシピです。最初はジャーダさんのように耐熱皿に入れて焼きました。
白い?米粉角食パン

フリッタータ

 色よく美味しく焼けましたが、こびり付いて洗うのが大変でした。

 そんな訳で次からはシリコンの方で焼いていました。スキレットの型なら簡単に外れるので便利でした。
チキンとオルゾーのフリッタータ

フリッタータ
チキンとオルゾーのフリッタータ

 何度か焼いて、大体レシピが定まったので、レシピカテゴリーにレシピをUPしました。
ウインナーとオルゾーのフリッタータ

ウインナーとオルゾーのフリッタータ
ウインナーとオルゾーのフリッタータ

 ↑の画像はオルゾーがどのように入っているのが良く分かります。

 で、今回はスキレットを使ってみました。シリコンの型はガスオーブン禁止なので電気オーブンを使い、温度もできるだけ低めで焼いていました。スキレットなら本来のレシピどおりの温度で焼けます。

レシピ (6 1/2インチスキレット用)

・卵2個 今回は重さ計っていません、安物のミックス卵です。
・自家製ソーセージ 87g(90g前後あると良いです。ローストチキンのあまり物やウインナーなら完璧。スーパーの焼き鳥とかでもOK)
・オルゾー 30g(スキレットの容量が心配で30gにしました)
・ブロッコリーとニンジン、ピーマン 合計50g(もちろんジャガイモが入るのがベターですが、野菜50gくらいでOK)
・玉ねぎみじん切り 20g(刻んだ青ネギや白ネギでもOK)
・ガーリック 今回は手抜きでガーリックパウダー二振り。(フリッタータにガーリックは必需品です)
・ミルク 35g
・とろけるチーズ 25g(30gくらいでもOK。とろけるスライスチーズでもちぎって混ぜればOK。高級なイタリアのチーズならさらによし)
・香辛料 白胡椒 オリーブオイル 塩 適量

 オーブンを180度で予熱しておきます。今回はオルゾーとブロッコリー、ニンジンを同時に煮ました。煮る時間は適当。ブロッコリーは青いうちにお湯から出しましょう。オルゾーは米の形をしたパスタですが、パスタなら何でもOKです。バリラのレシピブックにはスパゲッティが入ったものが紹介されていました。

 玉ねぎと自家製ソーセージはオリーブオイルを使ってスキレットでガーリックパウダーと共に軽く炒めました。

 卵を溶き、ミルク、塩、白胡椒お好みの香辛料やハーブを入れて混ぜ、オルゾー、野菜、肉類などを混ぜ合わせます。

自家製ソーセージとオルゾーのフリッタータ

 スキレットをきれいにして、オリーブオイルを小さじ1程度いれて卵ををスキレットに流しいれます。思ったより量が多くスキレットに入るのかが心配でしたが、ロッジの6 1/2インチスキレットなら大丈夫でした。ニトスキだとちょっと生地が余るかもしれません。

自家製ソーセージとオルゾーのフリッタータ

 オーブンに入れて17分焼きます。大きく膨れたら大体火が入っています。250度に温度を上げて5分色よく焼きます。6 1/2インチスキレットでちょうど良い量でした ^^ 粗熱が取れたら皿に取り、冷ましてから冷蔵庫で冷やします。

自家製ソーセージとオルゾーのフリッタータ

 ちょっと豪快に焼けてしまいました。スキレットとガスオーブンを使うのであればもう少し温度を下げたり焼く時間を短くできそうです。オルゾーを50gまで増やしてみたりして、数回焼いてみてから、レシピカテゴリーのフリッタータの記事を修正するか、別レシピとしてUP予定です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : レシピ大集合! ジャンル : グルメ

タグ : ロッジスキレット

 |  ダッチオーブンン・スキレット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.29 (Wed)

菓子 sパトリーのトロぺジェンヌ

 先日~BB(べべ)が愛したタルト・トロペジェンヌ~を見て無性に食べたくなっていました。ふと菓子 sパトリーのHPを見るとトロぺジェンヌが季節限定メニューで販売されているのを発見。さっそく買ってみました。

菓子s パトリー

 美味しそう! でも、テレビで見た素朴なものとはかなり違う感じ。あまりに素朴な外見だと売れないとは思いますが・・。

菓子s パトリー

 いけのことひなちゃんは二人で、定番の長すぎるエクレア。最近は自家製のお菓子が多かったのですが、久しぶりにケーキ屋さんのお菓子を頂きました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  スイーツ・コーヒー・紅茶  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.28 (Tue)

スキレットでピザ

 10 1/4インチスキレットを使っていけのこがピザを焼いてくれました。生地は小麦粉240gだそうです。

スキレットでピザ

 普段は天板に直接しピザの生地を乗せて四角いピザを焼くので、スキレットに乗せるとかなり分厚くなります。いけのこ自家製のソーセージとうずらの卵、ピーマンが乗っています。結局ちょっと分割して6 1/2インチスキレットでデザートピザを焼くことにしました。

スキレットでピザ

 パン屋さんのピザみたいな分厚いピザが焼けました。焼きあがる数分前にサラミを乗せています。

スキレットでピザ

 決してピッツァじゃないけど、これはこれで美味しいです。

スキレットでピザ

 こちらは6 1/2インチスキレットで焼いたもの。チョコレートシートを乗せてからマシュマロを乗せています。四葉のクローバーみたい ^^

スキレットでピザ

 アイスを乗せていただきました。どちらのピザも底に焼き色が付いていませんでした。オーブンから出してからコンロで強火で1分くらい焼いて焼き色をつけましたが、スキレットならではの技ですね。そんな訳で、スキレットを暖めてからオーブンに入れた方が良いのかもしれません。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : チョコレート ジャンル : グルメ

タグ : ロッジスキレット

 |  ダッチオーブンン・スキレット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.27 (Mon)

ほっともっとのガパオライスと子供の館

 先週に引き続き、姫路のこどもの館に行ってきました。

ほっともっと ガパオ ドラミちゃん

 今回は太子町にあるほっともっとに寄り道してガパオライスとドラミちゃん弁当を買って持っていきました。

ほっともっと ガパオライス

 最近ガパオが流行っているんでしょうか? あちこちで見かけますね。わたしといけのこはこちらを頂きました。

ほっともっと ドラミちゃん

 ひなちゃんはドラミちゃんのお弁当。中身はおにぎりとから揚げなどです。簡単に完食しちゃいました。ただ、プリンが入っているのは想定外。プリンを3個買っていたので一つ余りました。

こどもの館

 おべんとう広場です。閉館時に撮影したので閑散としていますが、いつもはにぎやかです。左奥に見えるのが木とのふれあいワールドです。今回は昼食後ここが閉館する15:30までいました。その後は工作です。

こどもの館
こどもの館

 子供の館の外観です。少し離れたところに木工の工作館があります。今回は本館にある実習室に行って、てるてる坊主や牛乳パック新幹線などを閉館する16:30まで作っていました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

タグ : ひなちゃん

 |  弁当  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.26 (Sun)

ダッチオーブンで石焼き芋

 先日、ダッチオーブンで石焼き芋を先日焼いてみましたが、自家製のべにはるかを使ったので、思っている石焼芋には焼けませんでした。やはり私は粉質の紅東の石焼芋が食べたい。

紅こがね

 紅東は保管が難しく、できるだけ年内、ギリギリ1月中に食べ終えるようにしていますので、在庫はないのですが、スーパーで紅東の選別品種である紅こがねが売っていました。ちょうどダッチオーブンで焼くのにちょうど良い大きさだったので買ってみました。

ダッチオーブンで焼き芋

 12インチのキャンプダッチオーブンはコンロに上手く乗らないのでこんな感じにして上に乗せて使っています。

ダッチオーブンで焼き芋

 今回はこの3本を焼くことにします。前回芋から出た蜜でダッチオーブンが焦げ付いたので念のためアルミホイルを引きましたが、必要ありませんでした。

ダッチオーブンで焼き芋

 30分ほど掛けて石を焼いてから石を半分ほど取り出し、芋を乗せてから石を戻し蓋をして30分焼きました。ちょっと火がきつかったようです。

ダッチオーブンで焼き芋

 かなり水分があったので、今度は蓋無しで石をかぶせただけで20分ほど焼いて完成です。

ダッチオーブンで焼き芋

 ちょっと焼きすぎたみたいですが、おいしそうな思っていた通りの石焼芋ができました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 芋芋芋!!! ジャンル : グルメ

タグ : ロッジキャンプオーヴン

 |  ダッチオーブンン・スキレット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.25 (Sat)

大宮シェフのポークジンジャー

 今日の料理で放送されていた大宮シェフのポークジンジャーを作ってみました。画像のきゅうりは市販品ですが、今日いけのこがプランターで育てているきゅうりを初収穫しました。

大宮シェフのポークジンジャー

 レシピはこちらです。
今日の料理 ポークジンジャー

大宮シェフのポークジンジャー

 レシピには載っていないコツの一つが、このように包丁を斜めにして筋きりをすること。完全に切っちゃうとグローブのように広がるのですが、こうやって半分だけ切ればそのようにはなりません。なお、レシピでは1枚250gでしたが、近所のスーパーで売っていた厚切り豚ロースは200gちょっとでした。

大宮シェフのポークジンジャー

 塩胡椒して、小麦粉をふった肉をそれなりに加熱したスキレットで焼きます。まめにひっくり返して縮み具合をそろえ反らないように焼き色が付くまで焼きます。今回は5分ちょっと焼きました。

大宮シェフのポークジンジャー

 2センチほどの厚みのある豚肉ですので、ここで技が出ます。バットに乗せた豚肉をスキレットの上に乗せて、アルミホイルで保温。15分ほど掛けて予熱で中まで火を入れます。15分後に触ってみましたが、スキレットのおかげで結構熱かったです。

大宮シェフのポークジンジャー

 15分立ったら肉を外してスキレットでソースを作ります。ソースはしょうががたっぷり。今回は一袋のしょうがを全部使いました ^^;;

大宮シェフのポークジンジャー

 ソースが完成したら肉と肉汁を戻してちょっと過熱して盛り付けです。

大宮シェフのポークジンジャー

 ちょうど良い感じで中まで火が入っていました。その昔、「趣味悠々ひと味違う!ダッチオーブン入門」の放送では、ダッチオーブンの蓋を使ってポークジンジャーを大宮シェフが、かなりの強火で豪快に焼いていて、中が生っぽい感じで、後から火を入れなおしていました。今回の焼き方なら安心ですね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ジャンル : グルメ

タグ : ロッジスキレット

 |  ダッチオーブンン・スキレット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.24 (Fri)

レモンバターミルクパイ

 いけのこがアメリカ南部料理の本を参考に、レモンバターミルクパイを焼いてくれました。

レモンパイ

 日本ではバターミルクはミルクと認められていないので販売されていませんので、牛乳にレモン汁を入れて代用品を作ったみたいです。パイはショートニングを使うのですが、あまり使いたくないのでバターです。我が家ではショートニングは食物として利用したことはほとんどありません。ただ、パンの型に塗る油脂としてはとても性能が高いので、パンの型とダッチオーブンのシーズニングやメンテに利用しています。

レモンパイ

 クリームチーズや生クリームなどを使っていないのに、チーズケーキみたいな感じのパイが焼けました。さわやかでいくらでも食べれる感じで美味しく頂いていますが、アメリカンなサイズなのでなかなか減らないですw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.23 (Thu)

冷凍クロワッサン生地

 いけのこがネット通販で富澤で色々購入したついでに、冷凍のクロワッサン生地を購入したようです。生計まで終わっているので跡は解凍して2次発酵すれば焼ける状態です。

クロワッサン

 見た感じはものすごく普通に焼けています。小さいのですが1個50円らしいので、まあまあなお値段です。味のほうも冷凍とは思えないものですが、ちょっと甘さが強いので好みが分かれるかもです。クーラーに入れてキャンプにもって行けば、翌朝に焼きたてのクロワッサンを食べる事ができそうですね ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パン ジャンル : グルメ

 |  いけのこのパン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.22 (Wed)

Arroz de Frango (アロース・デ・フランゴ)

 先日に続きマッサ料理です。今回はArroz de Frango (アロース・デ・フランゴ)というポルトガルの鶏ご飯です。

アロースデフランゴ

 レシピは栗山真由美さんのマッサの本のレシピですが、実はロッジのホームページに良く似たレシピが載っています。こちらのパプリカパウダーと塩をマッサに変更して、ロッジは鴨なので赤ワインですが、鶏なので白ワインにすれば大体OKです。
LODGE RECIPE(ロッジレシピ)>LODGE鴨の炊き込みごはん

アロースデフランゴ

 マッサと胡椒で鶏肉を8インチのキャンプダッチオーブンで焼いた後、ダッチオーブンでご飯を炒めてからマッサが入った調味料で炊きます。

アロースデフランゴ

 半量の鶏を刻んでごはんと混ぜ合わせ残りの鶏をサラミを上に乗せてからオーブンで5分焼いて完成。赤いトマト味に慣れているので、赤いマッサの味は新鮮な味に感じます。

八セルバックポテト
豆のマリネ

 この日は八セルバックポテトと豆のマリネと一緒に頂きました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

タグ : ロッジスキレット ロッジキャンプオーヴン

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.21 (Tue)

兵庫県立子供の館

 姫路にある兵庫県立子供の館に行ってきました。4月10日にリニューアルオープンしたので久しぶりです。

ひめたまサンド

 ランチは近くにあるひめたまサンド。左端がいけのこのたまごサンド、中央が私のマスタードたまごサンド、右端はひなちゃんのフルーツサンドです。ここにはおべんとうひろばがあるので、そちらで頂きますが、ひなちゃんはキウイが苦手らしい。ここはゴミ箱がないのがちょっと不便。

こどもの館工作館

 今回は、木で船の工作をしたかったらしい。ほとんど私が作りましたが、ひなちゃんもちょっとのこぎりを使いました。帆にハートを書いていますが、上下さかさまでした。残念ながらひなちゃんはあまり活躍できなかったので、ちょっと面白くなかった感じ。

 その後、実習室でひなちゃんが自由に工作開始。こちらはひなちゃんでも充分に工作を楽しむ事ができたので3つほどの作品を作り、ひなちゃんも大満足のようでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こどもとお出かけ〜♪ ジャンル : 育児

タグ : ひなちゃん

 |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.20 (Mon)

ベーグルフレンチトースト

 テレビで見たベーグルフレンチトーストが美味しそうだったので、再現して作ってみることにしました。ベーグルはいけのこに焼いてもらったものを1日置いて使いましたが、ちょっと小さく切ると上手く立ちませんでした。そんな訳で、じゃがいもを焼いたみたいな見た目になって、テレビで見たものとは全然違うものが出来上がりました。

ベーグルフレンチトースト

・フレンチトースト
卵 2個
牛乳 120cc
砂糖 20g
ベーグル 2個
サラダ油 少々

・トッピング
バター 10g
グラニュー糖 10g
メープルシロップ 適量
アイスクリーム 適量
シナモン 適量

1)前日の夜にベーグルを8等分し、卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜた液に漬け込んでおく。
2)同時に柔らかくしたバターとグラニュー糖を混ぜておく
3)朝起きたら、グラニュー糖を混ぜたバターを常温に戻しておく
4)オーブンを200度に予熱する。スキレットを2分30秒焼き、2分30秒放置する。その間にサラダ油を塗り拭き取る。
5)6 1/2インチスキレットにオイルを小さじ1ほど入れ、ベーグルを並べ、上部に砂糖入りバターを乗せる。
6)オーブンに入れ20分ほど焼く
7)アイスクリームの中央に置き、メープルシロップをかけ、シナモンを振る。

 味のほうはまったく問題なく美味しく頂きました。もうちょっと大きなベーグルを使ってリベンジしてみたいと思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン ロッジスキレット

 |  スイーツ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.19 (Sun)

肉団子の甘酢あんかけ

 子供のころ肉団子が大好きでしたが、残念ながら最近はおいしい肉団子を食べていないので、いけのこに頼んで作ってもらいました。

肉団子

 今日の料理ビギナーズのレシピで作った肉団子です。とても美味しく、満足です。ひなちゃんも気に入ったそうです。

杏仁豆腐

 こちらは、いけのこ手作りの杏仁豆腐です。残念ながら杏仁の香水のような香りはひなちゃんはあまり好きでなかったようです。なのにお代わりをするのはフルーツを食べたかったからかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

 |  中華  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.18 (Sat)

うれしいやっとドンタコスがたべれたー!

 先日ドンタコスが買えないという記事をUPしたら、近所のスーパーで発見 ^^ これでやっと「うれしいもうすぐドンタコスがたべれるー!」と言えました。

ドンタコス

 楽しみにしていた焼きトウモロコシ味ですが、結構塩辛く、焦げた感じの味ではあるのですが焼き醤油って感じの味ではなく期待したほどではありませんでした。でも、辛くないのでひなちゃんはご機嫌。かなり食べていました ^^;;

 開封した翌日食べると、なぜか焼きトウモロコシのイメージに近い味になっていました。不思議ですね。その後、100均でドンタコスふりかけも発見。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ・コーヒー・紅茶  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.17 (Fri)

ポークステーキ

 もっと鉄スキ大スキ!の最初のレシピポークステーキを焼いてみました。元々のレシピは6 1/2インチスキレットのものですが、10 1/4インチスキレットで肉を3枚にしてタレの量も3倍にして作ってみました。

ポークステーキ

 両面を色よく焼いて、レシピの味噌や蜂蜜のはいったタレを掛けて絡ませるだけです。レシピでは中火で加熱、煙が出たら火を弱めて肉を焼くと書かれていましたが、裏返した時に火を強めて焼きました。

ポークステーキ

 パンチのある味でおいしく感じました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

タグ : ロッジスキレット

 |  ダッチオーブンン・スキレット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.16 (Thu)

豚とアサリのポルトガル風炒め

 G.W.に兎和野高原に行った帰り、道の駅ようか 但馬蔵でマッサというポルトガルの調味料をいけのこが買っていました。

マッサ

 マッサとはパプリカを使った調味料で、塩の代わりに使えばポルトガル風になるという便利な調味料みたい。

豚とアサリのポルトガル風炒め

 先日そのマッサを使って、豚とアサリのポルトガル風炒めを作ってくれました。組み合わせも面白くお味も面白いもので、バルでおつまみにいただきたい感じの料理でした。マッサは、パプリカさえあれば簡単に作れるみたいです。キャンプでのおつまみに良さそうです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.15 (Wed)

ひまわりの種コーンブレッド

 コーンブレッド用に購入していたひまわりの種の賞味期限がやってきたのに気が付いて、慌てて焼くことにしました。今回は9インチスキレットを使い、電気オーブンで焼いています。

ひまわりの種

 今回使用したのはプロフーズのひまわりの種。100g入りで、計ってみると大体160mlで、ちょうどレシピどおりの量でした。

ひまわりの種

 パナソニックのMJ-M31 という、ジューサーミキサーに付属のミルを使って粉にしましたが、細かくはなったのですが、油が出てきて、ダマがたくさん出来てしまい、ふるうのが大変でした。もう少し粗くてよかったのかも? ひまわりの種は独特のにおいで出来上がりがちょっと心配になりました。もしかしたら賞味期限当日に使ったのでちょっと変質しかけていたのかな?

ひまわりの種コーンブレッド

ひまわりの種コーンブレッドのレシピ (カッコ内は実測値)
・コーンミール 160ml(100g)
・強力粉 80ml(45g)
・生ひまわり種 160ml(100g)
・ベーキングパウダー 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・塩 小さじ1
・牛乳 240ml
・キャノーラ油 80ml
・卵L 1個
・油 大さじ1 容器に入れて準備しておく。

0)ひまわりの種をブレンダーで粉にする。
1)オーブンを200度で予熱。9インチスキレットも入れておく。
2)粉類をふるってボールに入れて混ぜ、真ん中にくぼみを作り、液類も混ぜて準備。
3)予熱が完了したら。粉類と液類をすばやく混ぜてから、オーブンからスキレットを取り出し、スキレットに準備していた油を入れてすばやく油を引き、生地を入れる。
4)ゆすって生地が行き渡るようにしてから、すばやくオーブンに戻し加熱開始。
5)24分ほど焼いてゴールデンブラウンに色づくようにしますが、オーブンによって癖があるので時々様子を見る。今回は電気オーブンなのでちょっと色が薄いように見えたので3分延長して27分焼きました。

ひまわりの種コーンブレッド

 断面はこんな感じ。上下ともきれいな色に焼けました。ベーキングパウダー10gはちょっと多すぎな気がしましたが、これくらい入れないと膨らまないのかもしれません。色はひまわりの種の粉の色が付いていて、普通のコーンブレッドより茶色になっているのが判ります。今回は電気オーブンだったのでいつもと比べて、きれいな(迫力の無い)焼き上がりです。

 とてもふんわりとした焼き上がりで、冷めても美味しく食べる事ができそうな感じです。気にしていたひまわりの種の変な臭いはしませんでしたが、これがひまわりの種の味だ!って感じの味や風味もそれ程感じませんでした。

 今朝、冷たいものを食べてみましたが、予想通りしっとりとした味わいで美味しく頂きました。冷たいものを食べるとナッツのような味が口の中に広がりました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アメリカ料理 ジャンル : グルメ

タグ : ロッジスキレット コーンブレッド

 |  ダッチオーブンン・スキレット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.14 (Tue)

鶏ハム

 いけのこが鶏ハムを作ってくれました。

鶏ハム

 今回は栗原はるみさんのレシピを参考にしたようです。

鶏ハム

 初日はサラダで頂きました。

鶏ハム

 翌朝、いけのこがパンを焼いてサンドで頂きました。今回のパンはとてもかわいい感じの焼きあがり。国産小麦粉を使ったそうですが、もちもちでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  洋食  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.13 (Mon)

ひなちゃんとマクドでランチ

 ひなちゃんと二人でマクドナルドに行ってきました。

ロコモコバーガー

 私はロコモコバーガーのセット。珍しく見た目がぺちゃんこでないハンバーガーでした。

プテラノドン

 ひなちゃんはハッピーセットのパンケーキ。あっという間に完食です。おもちゃは割りと品切れのものが多く何を選ぶのかと思ったら、プテラノドンをチョイス。二人で歩いて家に帰ったのですが、途中の道端の草の横にプテラノドンを置いて写真を撮れとせがまれました。この写真はカメラの位置もひなちゃんの指示通りにしてとったもの。凄くかっこいいと気に入っていました。将来マニアになりそうでちょっと怖いなw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : B級グルメ ジャンル : グルメ

タグ : ひなちゃん

 |  パン・ファストフード  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.12 (Sun)

しろくまちゃんのほっとけーき

 いけのこが朝食にホットケーキを焼いてくれました。

しろくまちゃんのホットケーキ

 ペン状の容器に生地を入れて顔を書いてから、ホットケーキを焼いたようです。

アンパンマンのホットケーキ

 アンパンマンも焼きました。ひなちゃんがとても喜んで自分で写真を撮ってました ^^ これらは樹脂加工の20センチのフライパンで焼いたものです。

スキレットでホットケーキ

 先日、スキレットでもホットケーキを焼きました。

スキレットでホットケーキ

 同じメーカーのホットケーキミックスで焼いていると思うのですが、かなり違うのが面白いですね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.11 (Sat)

パイン飴カステラ

 スーパーでパイン飴の味のカステラが売っていたので買ってきました。

パインアメカステラ

 パイン飴は懐かしい味ですが、ゲームセンターの幼児用の乗り物のおまけで出てきたりするので、時々食べています。

パインアメカステラ

 どうせ香りが似ているだけだろうと思っていたのですが、どちらかと言うと味が似ています。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  スイーツ・コーヒー・紅茶  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.10 (Fri)

ミニじゃがいもの塩釜焼き

 ロッジの6 1/2インチスキレットを使って、「もっと鉄スキ大スキ」に載っている「ミニじゃがいもの塩釜焼き」を作ってみました。

ミニじゃがいもの塩釜焼き

 200gほどの粗塩を敷き詰め、ローズマリーを散らしてミニじゃがいもを置き。

ミニじゃがいもの塩釜焼き

上からも塩をかぶせて、中弱火で20分ほど焼いて、

ミニじゃがいもの塩釜焼き

 粗熱が取れたら塩を取り除いていただきます。正直言って、「こんなの、塩を使わなくても美味しいのでは?」と思っていましたが、ちょっと塩を残してかぶりつくと予想外に美味しかった。

ミニじゃがいもの塩釜焼き

 ただ、塩がもったいない気がします。肉や魚を焼いたわけじゃないので、一応保存しています。そのうち、鉄スキ大スキの豚肉の塩釜焼きを作ってみたいと思っています。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

 |  ダッチオーブンン・スキレット  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.09 (Thu)

10 1/4インチスキレットで餃子

 まだまだ鍛え方が足りない10 1/4インチスキレットですが、思い切って餃子を焼いてみました。

スキレットで餃子

 今回は50個作る予定でしたが、具が足りなくなって46個。その半分の23個を焼きました。

スキレットで餃子

 お!思ったより上手く焼けました ^^ ただ、フライパンの縁に当たった部分が取れにくかったので2回目は少し内側に並べ、縁に当たる部分に油をちょんと付けながら置きました。

スキレットで餃子
スキレットで餃子

 こちらも上手く焼けました。前回は9インチ3回と、6 1/2インチ1回で4回掛けて焼いたので随分楽になりました。ただ、10 1/4インチになると9インチより加熱に時間が掛かるようで、全体的に1回焼くのに時間が掛かっているので、お湯を減らしてもう少し早く焼けるようにしたいです。それと、9インチで焼いたときに比べるとスキレットに張り付いている感じが強かったので、まだまだ研究が必要ですね。

土鍋の蓋置き
土鍋の蓋置き

 先日パール金属の「土鍋の蓋置き」を試しに買ってみました。ル・クルーゼと土鍋、そして10 1/4インチキッチンダッチオーブンの蓋、9インチ、6 1/2インチスキレットの蓋は上手く置けました。随分と小さな台なのですが大きな蓋を乗せてもわりと安定しています。受け皿は小さすぎてこぼれますが、ないよりマシです。なお、30センチのタジンの蓋も問題なく置けましたが、重心が後ろに来るため、他の蓋ほどは安定していない感じがあり、衝撃を受けると後ろに倒れるかも? キャンプダッチオーブンの蓋は他の蓋とは形が違うため固定できませんでした。一番安い時は350円くらいだったのですが、現在は540円くらいで安定しているようです。



 今回の手順の覚書
1)最初の油は20ml、最後のごま油は7ml。2分30秒ほど強火で焼き煙が出たら油回し。
2)餃子を並べてから、中火で焼き色をつけるのに2分30秒
3)お湯を150ml入れてみた。結構激しく沸騰した。
4)お湯を入れてからは7分くらい焼いてチリチリした音がしたら蓋を開けて2-3分焼いて水分を飛ばした。
5)水分を飛ばしながら、30秒ごとにスキレットを動かして均一な焼き色を目指した
6)水分が飛んだら、ごま油を回しいれてから、少し焼く
7)中央の穴の餃子2個を取り、中央からターナーを外周に向かって当たるまで放射状に差し込み餃子を外す。
8)外周の鍋から外れていないところは、竹製のバターナイフを差して外す。

 次回は油の量を反対にして、最初に5ml、最後に15mlで実験してみたい。お湯の量ももう少し減らしてみたい。心配していた蓋の形ですが、餃子を焼く程度ならなんら問題ありません。蓋の形を理由に10 1/4インチではなく9インチを買うのはナンセンスかもしれません。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 餃子 ジャンル : グルメ

タグ : ロッジスキレット

 |  中華  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.08 (Wed)

ル・クルーゼを使った鯛めし

 いけのこがル・クルーゼを使って鯛めしを炊いてくれました。

ル・クルーゼで鯛めし

 最近は土鍋を使って炊く事が多いのですが、ル・クルーゼもたまには使わないとね。この手の料理には向いていると思います。

ファミマのガーデンレタスミックス

 こちらはファミマのガーデンレタスミックスです。いけのこが育てています。一時「サラダだと思って買ったら土が入っていた」なんていう話を聞きましたが、ちゃんと育つようです ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.07 (Tue)

ダッチオーブンで石焼芋と芋けんぴ

 昨年収穫したべにはるかを使ってダッチオーブンで石焼芋を作ってみました。

ダッチオーブンで石焼芋

ダッチオーブンで石焼芋

ダッチオーブンで石焼芋

  蜜が焼けて固まり黒飴のようになり大変でした。美味しく頂きましたが、べにはるかはやはり焼き芋には向いていない感じですね。どちらかと言うと冷えてからの方が甘くて美味しいし・・。

芋けんぴ
芋けんぴ

 芋けんぴをいけのこが作ってくれました。サツマイモの苗を、そろそろと言うか既に植えつけておかないとダメなんですが、まだ畑を放置したままです ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

タグ : ロッジキャンプオーヴン

 |  ダッチオーブンン・スキレット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.06 (Mon)

スロッピージョー

 いけのこが南部料理の本を参考にスロッピージョーを作ってくれました。以前英文のダッチオーブン用のレシピで作ったものとそれ程印象は変わりませんが、こちらの方が肉が多く水分が少ない感じでした。

スロッピージョー

 基本はバンズにはさんで食べるものなのですが、パスタと合わせて子供パスタにもなるとのことなので、この日はコストコのジャイアントクスクスと一緒に頂きました。

スロッピージョー

 食後いけのこがバンズを焼いています。朝ごはんの用意ですね ^^

スロッピージョー

 朝食は予想通りスロッピージョーの本来の姿。

スロッピージョー

 夕食はスロッピージョーを使ったコテージパイ。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ ロッジスキレット

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.05 (Sun)

コールマンのエンボスクッカーセット(M)

 我が家のキャンプ道具の紹介シリーズ。今回はクッカーです。大鍋と、片手鍋(ライスクッカー)、鉄フライパン、メッシュスタッフバック、取っ手2個のセットです。既に廃盤ですが、自分の覚書でもありますので詳しく書いておきます。

コールマンエンボスクッカーセット M

・鉄製のスーパーエンボスNF加工のフライパン。ステンレスエンボス材を採用したセット。片手鍋はふきこぼれにくい形状でライスクッカーとしても最適(目安:米2合)
・材質: ステンレス鋼、スーパーエンボスNF加工鋼板、ツマミハンドル/天然木
・サイズ: ツル付大鍋/約径19cm、片手鍋/約径16cm、フライパン/約径18cm
・重量: 約1.7kg
・付属品: 収納ケース
・メーカー型番: 170-6466
・通常価格8,100円(税込) 購入金額は半額くらいだったと思います。

 実測値 重さと、上部段差まで水を入れたときの容量
・フライパン 510g 約1リットル
・片手鍋 343g 約1.3リットル弱
・大鍋 525g 約2.8リットル
・蓋小 120g
・蓋大 156g
・取っ手 68g

日時計の丘公園でキャンプ

 こちらはセットのフライパンです。スーパーエンボスNF加工鋼板は、
■ こびりつきにくい。表面の無数の凸凹により食材がくっつきにくくなります。
■ 高い熱伝導率。熱が素早く回り、材料を入れても温度を保ちます。
■ 健康維持に貢献。鉄分補給と油分カットでとってもヘルシー。
■ 優秀な耐久性。高温にも耐え、頑丈。使えば使うほど長持ちします。
■ 鉄の長所はそのまま。鉄分補給、リサイクルにも役立ちます。

 という頃らしいです。BBQの時に野菜などを炭火で焼いたりしていて、かなり過酷な使い方をしています。この日も前夜にBBQの暗がりで使ったので、焦げ付きができています。下記リフレッシュをするまではこんな焦げ付きができてもたわしで簡単に取れたのですが・・・。木製の取っ手は慣れない最初の頃にかなり焦がしてしまいました。現在は強火で使うときや炭火の時は、出来るだけ取っ手をつけないで使うようにしています。いまだにナチュラムで取っ手が売っているのはちょっと安心です。

Popcorn:The Old Fashoned Way

 これは今年の1月の状態。IHで使ったため中央が凹んでいて底に油がたまるので、ポップコーンには都合が良かったりします。この時は特に問題がない気がしていたのですが・・・。

コールマン エンボスクッカーセット

 見た目はきれいなのですが、フライパンで目玉焼きを焼くとこびり付く事が多くなってきたので、3月中旬にクレンザーと金属たわしで磨き、10分空焼きをして、再度クレンザーと金属たわしで磨き、10分空焼をしててみました。

コールマン エンボスクッカーセット

 そして軽く洗い油を塗りなおしました。その後ハッシュブラウンを揚げて油慣らしをしてみた後の画像です。その後何度か利用しまして、何度か焦げ付きそのたびに軽くリフレッシュをして使い続けています。

コールマンエンボスクッカー フライパン

 これは5月25日の状態。数ヶ月経ちここまで育ちました。やっと焦げ付きがたわしで洗うだけで取れるようになってきました。もちろんオムレツだって焼けますが、形が形なので、くるくる巻くのは難しいです。鉄のフライパンは、いくら焦げ付いても何度でもリフレッシュできるので、過酷な使い方をしてしまう事が多々あるキャンプで有利だと思います。ただ、スーパーエンボスNF加工鋼板の言うところのメリットはあまり感じられません。この手の鉄製のフライパンは家でも使っておいて慣れて無いと、キャンプ場で焦げ付きまくると思います。

コールマンエンボスクッカーセット M

 こちらは片手鍋。取っ手をつけずにライスクッカーとして使う事が多いです。目盛りが無いのがちょっと不便ですが、適当な水加減でも失敗しないです。吹き零れない形なのが便利です。このクッカーセットには全てエンボスが付いており、この片手鍋と大鍋の素材はステンレスエンボス加工と呼ばれ「均一で小さな気泡が全面から出ることによって食材に火が均一に通り、煮物などが煮くずれしにくい。内側の凸凹によって米が研ぎやすくなり、食材のこびり付きも防止。」と言うことらしいですが、あまり期待しないほうが良いですが、こびり付きに対しては、ちょっとは効果がある気がします。

豆ご飯

 豆ご飯を2合炊くとこんな感じ。ギリギリですね。普段は1.5号なので問題ありませんが、ひなちゃんがかなり食べるようになってきたので、そのうち買い替えの時期がやってくる予感です。

お鍋でパスタ

 大鍋です。こちらには取っ手を取り付ける事が出来ません。ちょっと使用頻度が落ちます。このときはパスタ(シャラティエッリ)でしたが、後は枝豆などをゆがく時とかが多いです。

さのう高原うどん

 こちらはモロヘイヤ入りうどん4人分をゆがいた時の画像。キャンプ場に行く途中のSAで見つけて購入してお昼に頂きました。クッカーセットがあるとキャンプ場近くで見つけた食材を使って気まぐれで料理を作る事ができるのがありがたいので、使用頻度が低くてももっていくことになります。レシピによると二人分を2リットルのお湯でゆでるようですのでかなりお湯が少ないわけですが、何とか美味しく茹で上がりました。今後こちらでご飯を炊くことになる日が来るのかもしれません。一番上の段差まで水を入れると2.8リットルくらい入りますが、もちろん実用にはなりません。普通は水だけなら1.5リットルから1.8リットルくらいの量を入れたくらいの水位で使うことになると思います。

 このクッカーセットは鉄のフライパンとステンレスの鍋全てが、エンボス加工されている事が特徴なわけですが、焦げ付きにくかったりこびり付きにくいと言うメリットより洗いにくいという欠点の方が目立つ気がします。そのため廃盤になったのかな?キャンプでは理想的な使い方ができるとは限りませんので、キッチンよりは焦がしたりする可能性が高いと思います。ですので、焦がした後の手入れが楽なほうが便利だと思います。もちろん、テフロンなどの樹脂加工のものも1回の失敗で簡単にダメになる可能性があるので、キャンプには不向きだと思っています。

 構成についてはざるが無いのは残念。毎回ざるを持って行っていますので、出来ればざるもセットになっている方がありがたいです。ただ、大鍋自体が19センチとたいして大きくないので、うまくスタッキングできるものがセットになっていたとしても、サイズ的に不満が出るかもです。

 色々書きましたが、このクッカーセットは、3人家族の我が家で特に問題なく今まで使えていますし、今後も娘の食欲が凄いことになるまでは使える予感です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : キャンプ道具

 |  キャンプ道具  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.04 (Sat)

サウスアメリカな夕食

 いけのこがアメリカ南部料理の本を図書館で借りてきて色々作ってくれています。

バーベキューチキン

 バーベキューチキンです。南部風のバーベキューソースから手作りで作った一品。とても甘いですが、ビールのおつまみに良さそう。

コールスローとマカロニチーズ

 バーベキューチキンとコールスロー、マカロニチーズを皿にとって撮影。しばらく南部料理が続きそうで楽しみです。

ミニじゃがいもの塩釜焼き

 この日は私も一品作りました。ミニじゃがいもの塩釜焼です。予想外に美味しかった。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.03 (Fri)

アンパンマンのパン教室

 いけのことひなちゃんが、アンパンマンミュージアム・ショッピングモールにある「ジャムおじさんのパン工場」の「げんき100ばい!!パン教室」に行ってきました。この教室はとても人気で、かなり競争率が高いらしいですが、何度も応募してやっと当選したらしいです。当日の様子はいけのこのブログを見てください。
げんき100ばい!!パン教室に行ってきた

アンパンマンのパン教室

 私が写真を撮るときには、残念ながらこの2個しか残ってませんでした ^^;; アンパンマンのバンダナを貰ってきたのですが、「マトリョーシカみたい」と言うと、その気になってずーっとつけていましたw

 遅くなったので外食をすることにして、餃子の王将で夕食。新製品のニンニクが入っていない餃子を食べてみましたが、普通の餃子より玉ねぎの香りが強い。少ない水で焼いているような感じの焼き具合でしたので、加熱時間を短くして玉ねぎの生の香りが少し残るように焼いてニンニクが入っていないのをカバーしているように思います。

アンパンマンのパン

 家に帰ってからいけのこは復習です。真ん中のアンパンマンはひなちゃんが顔を書いたものです。以前焼いたものよりはずーっと進歩したようです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : ひなちゃん 自家製パン

 |  4歳児の料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.02 (Thu)

うれしい今日もドンタコスが無かった

 ドンタコスが新しくなって発売されるというニュースがあって、動画をみたのが3月後半のことでした。この動画にひなちゃんがはまってしまい、CMの真似をしてスーパーで「ドンタコスったらドンタコス!」とドンタコスを探します ^^;;



 こちらが新作の動画。



 こちらがオリジナル。こどのもの心をくすぐるパワーがあるんでしょうね。でも近所のスーパーで売っていない。仕方が無いので湖池屋に問い合わせてみましたが、残念ながら教えてもらったお店でも売っていません。

ドンタコス

 コンビに限定のこちらはゲットしましたが、これじゃ辛くてひなちゃんが食べる事ができない。その後、なぜか薬のチェーン店でオリジナルの味をゲット、100均で古いバージョンのオリジナルをゲットしましたが、いまだにひなちゃんが食べる事ができそうな焼きトウモロコシ味は購入できてません。ただ、スーパーで、私「ドンタコスが無いなぁ・・」、ひなちゃん「仕方ないね代わりにほかのを買ったら?」と、ドンタコスを探すたびにお菓子を買えるので、無いほうがうれしいのでは?と思ってしまいます。
 そんな訳で焼きトウモロコシ味が買えたらUPするつもりでしたが、もう諦めたのでUPしました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お菓子 ジャンル : グルメ

タグ : ひなちゃん

 |  スイーツ・コーヒー・紅茶  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.06.01 (Wed)

ナッツ入りワッフルと丹波の湯 (ホタルキャンプ2日目)

 ホタルキャンプの夜は最低気温15度とすごしやすい気温で、よく眠れました。

中畑ファミリー園
中畑ファミリー園
中畑ファミリー園

 朝食はホットケーキミックスを説明書どおりの濃度で作った生地に、昨夜のおつまみのミックスナッツを混ぜ込んだもの。ワッフルアイロンでバターを各面10g溶かし、生地に混ぜています。ボンゴナッツとジャイアントコーンのより分けをひなちゃんにお願いしたけど、胡桃まで食べていた模様。最初の1枚は100ml計量して作ってみましたが、ちょっと小さい。

中畑ファミリー園

 2枚目は150mlと多目に入ったので掻き出さずに、計量カップを傾けてわざと全量を入れませんでしたが、良い感じです。生地130mlくらいでちょうど良いのかな?

中畑ファミリー園

 3枚目は残っている生地全部を入れましたがこのサイズです。でも、一番きれいな焼け色ですね。ミックスナッツ入りのワッフルはピーナッツ入りの南部せんべいみたいで、とっても美味しかったです。

 朝食が終わるのを待ちわびていたかのように、ひなちゃんが川に遊びに行きます。お兄ちゃんにカニを取ってもらって喜んでいました。

 このキャンプ場はチェックインが10時と早いのは良いのですが、チェックアウトも当然10時。急いで撤収です。でも、チェックアウトが終わっても川でしばらく遊んでいました。今回は気分的に余裕があったので、いけのこが使っているモンベル ファミリーバッグ#1をコンプレッションスタッフバッグ Lで圧縮してみました。出かける前より荷物が減った感じになり良いものですね。でも、いつもは慌てて急いで撤収しているので圧縮する気力が・・。

さんなん仁王
さんなん仁王

 その後、以前から行きたかった「丹波市立薬草薬樹公園」を目指しますが、いくら走っても看板も無く結構遠い感じ。途中ひなちゃんがトイレにいくと言い出して困ったと思った瞬間、こちらの「さんなん仁王」と言う簡易PAに到着 ^^ ここを出たらすぐに温泉の看板を発見して一安心です。

丹波市立薬草薬樹公園
丹波市立薬草薬樹公園
丹波市立薬草薬樹公園

 
 丹波市立薬草薬樹公園は、ハーブや薬草の専門家がいる場所と勝手に思っていましたが、思った以上に温泉メインの施設でちょっと残念。滑り台やブランコもありひなちゃんが遊ぶにはちょうど良い感じです。

丹波の湯 おときや

 温泉に入った後、施設内にあるレストランおときやでランチをいただきます。泉極湯巡り合戦ラリーという県内の5つの温泉の入浴と食事のスタンプラリーがあるので一応私はスタンプラリー指定の料理「鹿カツめし」を頂きました。1000円ですが、とてもボリュームがあり、美味しく頂きました。1軒だけ突出した値段設定のレストランがあるので制覇する気になれないのがなぁ・・・。

丹波の湯 おときや
丹波の湯 おときや

 いけのこは薬膳カレー。かなり辛かったようです。サラダが大盛りでした。ひなちゃんは風呂上りにアイスを食べていたので、カレーに小うどんを合わせ、ひなちゃん用にしました。

丹波市立薬草薬樹公園

 公園内にある地図だと、この柵の向こうがキャンプ場になっています。残念ながら現在は草がぼうぼうで、館内の地図では広場と書かれていました。ちょっと残念ですね。

Aコープ

 帰りにAコープでAコープオリジナルの小さなサイズのゼリーの素や焼き鯖を購入。ゼリーの大袋はよく見るのですが、買う勇気がなかったので、小さなサイズはありがたいです。

羽根つき餃子

 帰宅後は以前特価100円で購入した羽つき餃子と水餃子で夕食。今回はあまりハードなキャンプじゃなかったので楽でよかった。

焼き鯖そうめん

 お土産の焼き鯖は、後日長浜名物の鯖そうめんになりました。この濃い出汁に浸したそうめんをひなちゃんがかなり気に入ったようです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : ファミリーキャンプ ワッフルアイロン 公園

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |