2016年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2016.03.31 (Thu)

淡路島キャンプ2日目

 淡路島キャンプの二日目です。

Pie Iron でキャンプの朝食

 ひなちゃんが花粉症みたいで鼻水が出て止まらないようで、夜に何度も起こされ3人とも寝不足でした。そんな訳でかなり寝坊しました。しかも雨がパラパラと・・。 慌ててパイアイロンで朝食を作ります。今回は簡単に済ませるために、イングリッシュマフィンでハムとチーズを挟んだものです。

Pie Iron のカバー
Pie Iron のカバー

 今回初めてPie Iron をキャンプで使うことになったので保護用のカバーを探してみました。いけのこがお菓子が入っていた袋を出してきたのですが、ちょうど良い感じでした。Pie Iron は細長いので邪魔になるかと思ったのですが、思った以上に収まりが良く邪魔だとは感じませんでした。

 雨が時折降るのでチェックアウトギリギリにテントを撤収させることにして内部を片付けて乾燥を待ち、撤収しました。チェックアウト時間11時の3分前に受け付けに行きましたが、撤収したらそのまま帰って良いそうで、特に受付に行く必要はないということです。と言うことはちょっと遅刻してもOKなのかな?数組のテントが残っていました。

福良

 その後、福良の道の駅に行き道の駅の駐車場に車を止めましたが、道の駅そのものがどこなのか良く分かりませんでした。帰ってから、淡路島のHPを見ると「平成25年3月27日、なないろ館・淡路人形座周辺が道の駅として登録されました!!」と書かれていたのであのあたり全体が道の駅のようです。駐車場の隣にある福良マルシェで頂いたのが「淡路島ピザ」画像のようなピザに淡路島玉ねぎを自分でてんこ盛りにしていただきます。

福良

 でも、残念なことにひなちゃんは玉ねぎを避けて食べています。こちらには自分で好きな刺身を選んで海鮮丼を作る「セルフ海鮮丼」があり、昼食に頂こうと思ったのですが、帰る頃には人がいっぱいで無理でした。

福良
福良

 港には渦潮観潮の船が泊まっていて雰囲気がありました。

淡路島牧場
淡路島牧場
淡路島牧場
淡路島牧場
淡路島牧場

 その後、淡路島牧場に行き、昼食を頂きました。無料の牛乳を頂き、ポニーに乗ったりしましたが、国産のチーズだけで作った6Pチーズが高くてびっくり。

パルシェ香りの館
パルシェ香りの館

 その後パルシェ香りの館に行きジェルキャンドルをひなちゃんといけのこで作ります。かなり以前から作りたがっていたので大喜びでした。その後香りの湯に入りました。

ジェムキャンドル

 こちらがジェルキャンドル。作った時は泡がなかったのですが、数日たちこんな泡が出てきました。数ヶ月で抜けるそうです。

明石海峡大橋

 最後に淡路SAで欠かし海峡大橋をバックに3人で記念撮影をして旅は終了。今回はまったりとする時間が焚火以外まったくないタイトなキャンプになってしまいました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こどもとお出かけ〜♪ ジャンル : 育児

タグ : ひなちゃん ファミリーキャンプ PieIron ホットサンド

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.29 (Tue)

じゃのひれオートキャンプ場(淡路島キャンプ1日目後半)

 淡路島キャンプの1日目後半と二日目です。今回利用したキャンプ場は淡路じゃのひれアウトドアリゾートのオートキャンプ場です。イングランドの丘の記事がやけに長くなったので分割しました。

じゃのひれオートキャンプ場

 こちらはどちらかと言うとコテージが人気みたいで、とてもコテージが多いように見えます。しかも予約を見てもコテージは予約が取れない日が多いです。アウトドアリゾートと言う名前の通り、ドルフィンファームや釣堀などの施設があります。

じゃのひれオートキャンプ場
じゃのひれオートキャンプ場

 サイトは無駄に広い感じの12m×12mで、今まで行った中では一番広い区画サイトです。今回はキャンプ場にいる時間が少ないので、ツールムテントにこもる感じで外には最低限の道具を出しただけなのでなおさら広く感じます。サイトは番号が書かれた木製の標識がありますが、車を運転しながらだと全然読めませんでした。一旦外に出て、サイトの地図をみながら数を数えてサイトにたどり着きましたが、他の車も同じことをしている様子でした。風が強いキャンプ場だと聞いていたので心配していましたが、この日は風がなくてよかったです。イングランドの丘では結構風が吹いていました。

 到着したのが4時ごろと遅かったので慌ててテントを出しますが、なぜかうまく立ち上がらない。我が家のツールームはロゴス LOGOS ROSYドゥーブル L というドームテントを二つ並べたような構造で、元々立ち上がりにくいのですが、今回は特別変。慌てて2本だけポールを差込立ち上げてから、次の2本のポールを差そうとしたのがダメだったらしいです。
 土が硬くてペグが刺さらないと言う話を聞いていたのですが、本当でした。鍛造ベグと1Kgの石頭ハンマーでも場所によっては15センチほどで岩盤に突き当たり刺さりません。ちょうどテントの片側が全てそんな状態で、出来ればテントの位置を変えたほうが良かったのですが、風もないし今回はそのまま設営しました。念のため張り綱が4本のところ6本に増やしておきました。

じゃのひれオートキャンプ場

 今回はキャンプ場以外で遊ぶ事がメインなので、簡単な夕食にしました。以前UPしたイージーベイクドチキン&ライスに決めました。これならご飯とおかずが同時に完成です。お米をとがずに鍋に入れ、スープ類と水を入れて混ぜ合わせ、肉を置いてチーズを置いて火にかけるだけで、スプーン一本で料理できます。もちろん、最後にチーズを乗せてドリア風にしても良いです。
EASY BAKED CHICKEN AND RICE

 レシピはキャンプ用に簡略化してみました。(8インチダッチオーブン使用)
米 240ml
クリームマッシュルームスープ 1缶 (キャンベルのもの305g)
水 400ml
鶏胸肉 2枚(皮を取り除いたもの)
淡路島のかほりまたは普通のカップスープ 3杯分(2杯でOK)
スライスチーズ 1枚

 イングランドの丘で購入した淡路島のかほりという粉末オニオンスープと鶏の胸肉を使ってみましたが、もちろん普通のカップスープでもOKです。味も、お好みでコーンでもポタージュでも、トマトでもオニオンでもコンソメでもきっと大丈夫。オニオンスープを2杯分使うか3杯分にするか迷いましたが、この手のスープは大人しい味が多いイメージなので3杯分にしてみましたが水分を減らしているので2杯のほうが良かったと思います。水の一部をミルクにするとより美味しいかも?

じゃのひれオートキャンプ場

 チャコールブリケットはあまり火力が強くないので、イワタニプリムスのIP-2280Aというシングルバーナーで暖めてからチャコールブリケットの上に乗せました。脚のあるキャンプオーブンですが、8インチなら問題なく使えます。今回はTガス容器にノーマルガス625g(缶重量を含む)、TOHOのゴールドガスを25g加えたものと200gほど使用したTガスにゴールドガスを200g加えたものを準備しましたが。外気温最低1.7度でしたが、25g混ぜただけのもので充分役に立ちました。

※注
 OD缶は新品だと大体650gあるので、ガスを補充する時は650gを超えないようにしています。また、ノーマルブタン以外のガスを入れる場合、ハイパワーのガス容器に入れないと圧力に容器が耐えれない可能性があり危険です。ガスの補充はリスクを伴いますので自己責任でお願いいたします。

じゃのひれオートキャンプ場

 ある程度暖めたら、チャコールブリケット下5、上11個の上に乗せ1時間ほど待ちます。あれ?画像を見ると上に10個しか乗ってない。今回はしていませんが、最後に蓋を開けてチーズを散らしてから、蓋の上に沢山炭を乗せて焼き色をつけるとかっこよいと思います。その場合1時間経ったチャコールブリケットではなく、火を熾したばかりの日本の炭が良いと思います。

famの付録の鍋つかみ

 『fam Spring Issue 2016』を出発する時にセブンイレブンで受け取っていたので、付録を使ってみました。

famの付録の鍋つかみとロッジ6.5インチスキレット

 ロッジの6 1/2インチスキレットだとこんな感じになります。悪くないと思います。ダッチオーブンの蓋を持ち上げるのにも使えると言うことですが、先がとがっているのでしっくりしませんでした。

じゃのひれオートキャンプ場

 でも、普段使っている耐熱手袋のほうが何かと便利です ^^;; これは焚火用なので汚いですが、料理用のものが1双あります。ただこの手のものは水蒸気が通ってしまうので、そのような用途では皮手袋のほうが便利かもしれません。

じゃのひれオートキャンプ場

 話が長くなりましたが、スキレットで胸肉の皮をかりっと焼いて刻んでおつまみにしました。でも、バーナーが油だらけになりちょっと失敗 ^^;; もっと大きなスキレットかフライパンを使ったほうが良かったです。

じゃのひれオートキャンプ場
じゃのひれオートキャンプ場

 1時間ほど立ち完成しました。テント内なので色が美味しそうじゃないですが、美味しく頂きました。水分を減らしたこともあり、少し味が強いと思いましたので、オニオンスープは2杯分で良いと思います。その場合チーズを足したりしたらちょうど良いと思います。前回はリゾットって感じの味わいでしたが、今回は水分を減らしたのでドリアって感じです。思いのほか体が温まる料理で、完食しました。他に、コンビニで購入したサラダと鶏皮のぱりぱり焼きも頂きましたが、ビールはお預けです。熱いダッチオーブンをテント内でおくために、ユニフレームのフィールドラックとステンレスの天板も購入。鍋置き無しでテーブルの上におけるのは楽でした。

じゃのひれオートキャンプ場

 こちらは電源がある区画サイトなので、電気ファンヒーターが使えます。外気温が2度程度なので10度程度にしか上がりませんが、充分暖かく美味しく夕食を頂けました。

じゃのひれオートキャンプ場
じゃのひれオートキャンプ場

 食事が終わり水事棟でダッチオーブンとスキレットを水とたわしで洗ってきました。管理棟に給湯器があるようですが、手抜きです。いけのこは食器や昼食のお弁当箱をお湯で洗ったようです。今回蓋置きにキャプテンスタッグのダッチオーブン用フォールディングスタンドM-5705を使用しましたが、この画像のように、商品説明にあるような画像とは反対向きに置いたほうが蓋が安定します。キャプテンスタッグの丸いダッチオーブンスタンドM-5706も家で使っていますが、洗ったあとの熱いダッチオーブンを置く台は沢山あると便利で良いです。ただ、作りは粗いのでガラストップの上に置くと傷が付くようです。ロッジのリッドスタンド A5-3はきれいに加工しているので、そんな事がありません。なお、蓋を置く時はロッジのリッドスタンドも反対に置いたほうが蓋が安定します。

ペンダントライト

 蓋置きの画像は色が違いますね。影がシャープだし色もきれい。この日はこの電源サイト用に購入したペンダントライト(画像は以前撮影したもの)をはじめてキャンプ場で利用しました。蓋置きはLEDランタンで照明した画像です。びっくりしたのが60Wの電球型蛍光灯(TOSHIBA EFD15EL/12-EC 810 lm)より新しい電池が入ったジェントスのSOL-016B(600lm)の方が明るかったこと。016Bは明るすぎるので暗くして使っていました。ただ、延長ケーブルをスイッチ付きの1本しか持って行かなかったので、電球とヒーターを同時に使えなかったのは大失敗。それに電球用に小型のスイッチを付けたケーブルで電気ファンヒーターを使うのはちょっと不安でした。コンセントが二つあったので、もう1本延長ケーブルを持っていくべきでした。

じゃのひれオートキャンプ場

 食後、近所にあるゆーぷるという日帰り温泉施設に向かいます。道沿いの看板が暗く通り過ぎましたが何とか到着。露天風呂にある滑り台でひなちゃん大喜びだったそうです。おかげさまでテントに戻ると、ひなちゃんはすぐに就寝。その後やっと焚火をしてビールの時間です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : キャンプ ジャンル : 趣味・実用

タグ : ファミリーキャンプ ロッジキャンプオーヴン ROSYドゥーブル

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.28 (Mon)

淡路ファームパーク イングランドの丘(淡路島キャンプ1日目前半)

 今年初のキャンプに行ってきました。天気予報によると、土曜日の夜に3度くらいまで気温が下がるみたいなので、電源があるキャンプ場ということで色々検討して「淡路じゃのひれアウトドアリゾート」と言うところのオートキャンプ場の区画サイトに行くことにしました。電源込みの区画サイトだし、3月末まで4500円、4月からは6000円と、今行くのがとてもお徳です。初めての淡路島のファミリーキャンプ、初めてのキャンプ場ということで、ちょっと張り切りすぎて余裕の無いキャンプになってしまいました ^^;;

イングランドの丘
イングランドの丘

 最初の目的地はイングランドの丘。淡路サービスエリアでちょっと休憩予定でしたが、出発が予定より30分遅れたのでSAは帰りに行くことにしました。おかげで予定通り11時ごろに到着。

イングランドの丘

 駐車場に車を止めたものの、隣接の美菜恋来屋(みなこいこいや)という産直でひなちゃんがトイレに行ったり、あわじちゃんカフェでクレームブリュレを食べたりしてイングランドの丘の入り口にたどり着いたのは30分後。ひなちゃんは初めて食べるクレームブリュレが気に入ったのか、何度も「これプリン?なんていう名前」と聞き返します。ここはJTB等の割引で大人800円の入場料が600円になります。最初に行ったのは、入り口から近いラビットワーレン。午前中は、ウサギとのふれあいができます。ひなちゃんといけのこがウサギと触れ合っている間私の目に止まったのが、この変な耳のウサギ。

イングランドの丘
イングランドの丘

 イングランドの丘は入り口付近のグリーンヒルエリアと少し離れた(700m)イングランドエリアの二つのエリアがあり、この二つをこのような無料シャトルバスで往復できます(これは帰りの時の写真)。この日、シャトルバスは画像の蒸気機関車、オレンジのユメハッチみたいなもの、割と普通なトラックのような物の3種類が動いていました。午前中はイングランドエリアに行くことにしました。

イングランドの丘
イングランドの丘
イングランドの丘
イングランドの丘
イングランドの丘

 ひなちゃんがパンフレットを見たときから気になっていたユメハニーやひつじさん、菜の花や玉ねぎ畑が迎えてくれますが、ひなちゃんは池の白鳥ボートが気になってしょうがない感じ。

イングランドの丘
イングランドの丘

 ひつじと遊んだあと、お弁当を頂き遊びの広場で遊んだのですが、やはり白鳥が気になるみたいで900円と割高ですが乗ることにしました。

イングランドの丘

 ボートは20分あるので、かなりバテバテになります。お尻と背中が痛いし。岸壁にまん丸な鳥がいました。水を飲みに来ていたのかな?

イングランドの丘

 ボートの跡はコアラソフトやソーセージを頂き、時間を見ると、キャンプ場にチェックイン時間の14:00を越えています。仕方ないのでイングランドエリアは終了。グリーンヒルエリアに向かいます。11時過ぎに到着しましたが、まだ見ていないところがあります。

イングランドの丘
イングランドの丘
イングランドの丘

 向かったのは、最初に入ったラビットワーレン。午後はモルモットとふれあえますが、私たちが最後の組でギリギリでした。その後コアラ館などに行きました。

イングランドの丘

 帰りに、隣接している美菜恋来屋(みなこいこいや)という産直にあるフードコートのオニオン&オリーブ淡路島というお店で頂いたオニオンリングです。美味しい玉ねぎですが、オニオンリングと言う料理としてはトータルで美味しい玉ねぎがあだになっている気もします。料理って難しいですね。
 こちらで夕食のための鶏胸肉とオニオンスープの素を買ってからじゃのひれオートキャンプ場に向かいました。実は道沿いにある淡路島牧場も行く予定だったのですが、既にチェックイン予定の3時を過ぎていたので翌日にまわすことにしました。

 イングランドの丘は2回目ですが、大人だけなら半日でもOKですが、子供がいると遊ぶ時間がいるので1日いる感じです。キャンプのついでだとちょっときつかったのかも?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こどもとお出かけ〜♪ ジャンル : 育児

タグ : ひなちゃん ファミリーキャンプ

 |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.26 (Sat)

つるなしあまいえんどうプラスの栽培記録

 つるなしあまいえんどうプラスの栽培記録です。収穫まで随時更新予定です。

2月25日 播種
つるなしあまいえんどう プラス

 種をポット9鉢に3粒ずつ播種した。室内の暖かい場所で発芽まで置いておく予定。最終的に昨年アサガオを育てたプランターに植え付け予定。

3月4日 発芽が大体揃う
つるなしあまいえんどうの発芽

 発芽したので、日当たりが良く暖かいキッチンに置いて育てることにした。

3月5日
・昨年朝顔を植えていたプランター3個の土を処理。草を抜き、根っこなどを取り除き、プランターあたり苦土石灰を20g混ぜてから戻した。きっと朝顔の種が多めに混ざっている予感。

3月11日
つるなしあまいえんどう 成長記録

 大きく育ってきました。そろそろ植えつけ準備ですね。

3月24日 植えつけ
つるなしあまいえんどう
つるなしあまいえんどう


 準備していた土に再度苦土石灰を全体に40g混ぜ、堆肥を加えプランターに戻してから植えつけました。元肥はまだです。プランターは昨年アサガオを育てていた網を張っている場所に戻しましたが、つるなしだしどうしようかな。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  プランター菜園  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.25 (Fri)

2016年 そのままミニたまねぎ栽培記録

 2016年のそのままミニたまねぎの栽培記録です。昨年育てたものがとてもよく育ったので、今年も育ててみることにしました。収穫まで随時更新予定です。
→2015年プランターでそのままミニ玉ねぎ

3月11日 苗を購入
そのままミニ玉ねぎの苗
そのままミニ玉ねぎ
そのままミニ玉ねぎ

 昨年は偶然「アグロガーデン神戸駒ヶ林店」で苗を見つけて購入したのですが、今年は売ってなくて困りました。販売元のハルディンに事情を話して神戸市北区で売っているお店を尋ねたところ、「DCMダイキ/神戸北町店」で売っていると聞き購入してきました。今年は普通の玉ねぎ2個と赤玉ねぎ2個を購入。1個に4株入っていて、それを標準プランターに4個植えつけるので、プランター4個分になります。

3月12日 サンルームに移動
そのままミニ玉ねぎ 白、赤

 随分と寒いみたいなので、初日は玄関で夜をすごしましたが、翌朝外は氷が張っていました。そんな訳で玄関からサンルームに移しました。左が普通の玉ねぎ。右が赤玉ねぎです。しばらく寒いみたいなので、サンルームに1週間ほど置いてその間にプランターの準備をして植え付け予定です。サンルーム内は最高気温40度、最低気温2度とかなり過酷です。

3月24日 植えつけ
そのままミニ玉ねぎ

 植え付けが遅れていましたがやっと植えつけました。昨年トマトを育てたプランターの土をそれぞれふるって、苦土石灰を15g-20g加え、堆肥を加えて元のプランターに戻しました。なぜかピンクのプランターだけコガネムシの幼虫がたくさんいました。苗の説明文を読むと元肥だけでOKみたいなんですが、前回は元肥と2回の追肥で育ててメーカーの写真の玉ねぎより立派なものがうまく育ったので、今回も前回と同様の育て方で二つのプランターを育てて見たいと思います。この日は植えつけただけで元肥は無しです。植え付けが遅れたので昨年の3月25日ほどには育ってませんね。

3月30日
 元肥に各プランターIB化成20g。

4月3日
そのままミニ玉ねぎ

 少し育ったかな。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  プランター菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.24 (Thu)

スタッフドハンバーグ マッシュポテト入り

 先日に続きスタッフドハンバーグを焼きました。今回はマッシュポテトとチーズを入れてみました。コストコのキタカムイというジャガイモを使いましたが、このジャガイモはかなり美味しくお勧めです。いけのこが早くコロッケを作りたいと言っています。

スタッフドバーガー (マッシュポテト)

 前回はビーフ100%で225gの肉を使ったので、2個作るなら450gの肉がいることになります。今回は普通の日本的なハンバーグを作ることにしたので、卵、玉ねぎ、パン粉、ミルク、などが入るので、合いびき肉を360gを購入してみました。 この2個+小さなハンバーグ(完成重量67g)を1個作れましたのでもう少し肉を減らして、310gでギリギリOKかな? 混ぜものを入れると引っ付きやすくなると思われるので、スタッフドバーガーメーカーに充分油を塗りました。

スタッフドバーガー (マッシュポテト)

 片面をじっくり焼き(4,5分)その間にオーブンを200度で予熱。ひっくり返したらオーブンに入れます。前回は1個だけだったので9インチスキレットを使いましたが、今回は2個なのでストウブのグリルパンを使ってみました。焦げ付きが心配でしたが簡単に返す事ができました。

スタッフドバーガー (マッシュポテト)

 14分焼いてみました。チーズがあふれ出て来てます。

スタッフドバーガー (マッシュポテト)
スタッフドバーガー (マッシュポテト)

 ハンバーグだけで完全にマクドナルドのバンズ込みのハンバーガーよりデカイです。これをパンにはさんでバーガーにするなんて想像が付きませんが、そのうち特大バンズをいけのこに焼いてもらいチャレンジしてみたいな ^^

 味は、やはり普通のハンバーガーのレシピの味なので前回のビーフ100%より美味しく感じます。経済的だしね。ただ、生地が柔らかいので形を作るのはちょっと苦労します。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ハンバーガー ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.23 (Wed)

型抜きクッキー

 いけのことひなちゃんが型抜きクッキーを作りました。

型抜きクッキー

 イースターが近いので、これをデコします。かなりひなちゃんが抜いたそうですが、失敗したものをお団子にするのが楽しいみたい。デコしたものは写真がありませんが、卵から雛が生まれるのを書いたとひなちゃんが自慢していましたが、私には良く分かりませんでした ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

タグ : ひなちゃん

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.22 (Tue)

マクドナルド神戸大久保インター店

 第二神明大久保インターを出たところにあるマクドナルドに行ってきました。

マクドナルド 神戸大久保インター店 プレイランド

 このお店はプレイランドがあるので、ひなちゃんのお気に入り。子供たちが汗だくで遊んでいます。この火は2時間近く遊びました。

マクドナルド 神戸大久保インター店 カマンベールてりたま

 私といけのこはカマンベールてりたま。

マクドナルド 神戸大久保インター店 バベポ

 バーベキューポークバーガー(バベポ)も頂きました。スパイシーで気に入りました。

マクドナルド 神戸大久保インター店 ドラえもんとベガ

 ひなちゃんはハッピーセットでドラえもんのおもちゃ「ドラえもんとベガのシールケース」を選びました。この日は幼稚園の終業式だったので、特別にマックシェイクもご褒美です ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ハンバーガー ジャンル : グルメ

 |  パン・ファストフード  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.21 (Mon)

くぎ煮

 19日にいけのこがくぎ煮を炊きました。

くぎ煮

 IH用のかなり底が分厚い大鍋ですが、IHだと残念なことに中央付近がドーナツ状に加熱されるだけでした。今年はガスコンロがあるのでガスコンロで煮てみました。

くぎ煮
くぎ煮

 サクッと炊けました。いけのこが気持ち良く炊けたと喜んでいました。やはりこういう料理はIHよりガスのほうが有利みたいです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 鮮魚 ジャンル : グルメ

 |  我が家の食事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.20 (Sun)

燻製器の製作と燻製教室

 三木山森林公園で、週末三日を使った「本格的な燻製機(スモーカー)を作って、燻製ソーセージを食べるぞ!」というイベントがあったので参加しました。内容は、二日で「スギ材を使って、高さ1,040mm、巾450mm、奥行き425mmの本格的な燻製機(スモーカー)を作ります。最終日の三日目にその燻製機を使って、元六甲山ホテル料理長の指導のもと、自分たちで羊の腸に肉を詰めて本格的なソーセージを手作りし、燻製にします。もちろん味は保証付き!!」と言うことです。

杉を使った燻製器

 完成品はこんな感じ。中に七輪を入れて使います。スケジュールは週末二日で燻製器を作り、三日目はソーセージを作ります。

杉を使った燻製器

 材料はこんな感じ。

杉を使った燻製器

 杉板はフローリングに使う建材らしいです。こんな感じで組み合わせ張り合わせます。

杉を使った燻製器

 1日目はここまで。

燻製器の製作

 二日目は上の蓋を固定し、正面の扉を作ります。ガラス窓で中を見る事ができる燻製器は便利でよさそうですが、すぐにガラスが汚れそう。念のため、ガラスを外す事ができるように、固定枠の一つを接着しないでねじ止めにしました。

燻製器の製作

 お昼休みにパチリ。皆さん順調に完成が近づいています。

燻製器の製作

 最後に残ったパーツは正面の下の扉。

燻製器の製作

 完成です ^^v 正面扉は大きく二つに分かれていて、下側にはスモークチップを入れる小窓と、七輪へ空気を供給するための小窓があります。

燻製器の製作

 三日目の燻製教室です。

燻製器の製作

 一人400gの豚肉を使ってソーセージを作ります。

燻製器の製作

 何とか形になりました。

燻製器の製作

 屋外に出て燻製に取り掛かります。沢山の燻製器から沢山の煙が出て人もかなり燻煙されました。この画像はモザイクをかけています。

燻製教室

 七輪に熾き火になった薪を入れて、その上に皿を置きチップを入れて、上に差した温度計を見て60度から70度でソーセージを30分ほど燻煙します。今回は市販のブレンドチップを使っていました。

燻製教室

 教室で作ったソーセージ以外に、皆さん家から色んなものを持ってきていました。我が家はタコとチーズとゆで卵。網を置く位置がかなり低いので、網の上は温度計の表示よりかなり温度が高くなっていると思われます。そんな訳でチーズを溶かしている方が多くいました ^^;;

燻製教室

 燻煙が終わったソーセージは70度ほどのお湯で20分ほど茹でて完成。

燻製教室
燻製教室

 1日経ったほうがおいしいと思いますが、少し夕食で頂きました。大型の燻製器で、煙が盛大に漏れているおかげでとっても素直な味の燻製が出来ました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 木工 ジャンル : 趣味・実用

 |  DIY  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.19 (Sat)

コストコのラムロインチョップ

 コストコでラムロインチョップが特価だったので買ってきました。

コストコのラムロインチョップ

 最近はスキレットを使う事が多いのですが、今回はストウブのスクエアグリルパンを使って焼いてみました。

コストコのラムロインチョップ
コストコのラムロインチョップ

 焼き目をつけてからオーブンで5分ほど焼いてみました。うーん・・。きれいに焼き目がついませんでした。お味の方はとても柔らかく美味しかった。ひなちゃんはラムが気に入ったみたい。「肉!肉!」とうるさい ^^;; 仕方が無いのでそのうちジンギスカンでも焼くことにしましょう。

コストコのクルトン

 クルトンが特価で290円くらいだったので買ってみましたが、とても大粒。

コストコのクルトン

 サラダで使ってみましたが、これもひなちゃん大スキらしいです。サラダやスープも良いですが、単純にそのままスナック菓子としておつまみとしていただいてもなかなかのものです。

関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.17 (Thu)

Charley Breadを焼いてみた

 ロッジのCAMP DUTCH OVEN GOOKING 101 に掲載されているCharley Bread をロッジの8インチキャンプダッチオーブンで焼いてみました。チャーリーブレッドの名前の由来を検索してみましたが、レシピはそれなりに出てきますが、由来は分かりませんでした。英文で「名前の由来は分からないが、南部の砂糖の入っていないコーンブレッド」と書かれているページがありました。しかしながら、このロッジのレシピには、大さじ1とそれなりの砂糖が入っています。

Charley Bread

 本のレシピは10インチ用なのでざっくりと1/2の量に変更して8インチで焼けるようにしています。きっと8インチスキレットでも同様に焼けると思います。6 1/2インチスキレットだと豪快な感じで焼けると思います。実際に生地を作ってみるとかなり硬い生地だったので牛乳を20ml追加しましたが、まだ硬い感じでしたので、レシピは30mlにしています。生地を見て判断してください。

ロッジ キャンプオーブン 12インチ

そんな訳で以下のレシピです。カッコ内は過去の実測値で、実際には重さを計って分量を決めています。
・コーンミール 120ml (70g)
・準強力粉 リスドォル 120ml (70g)
・ベーキングパウダー 大さじ1/2 (4.5g)
・砂糖 大さじ1
・塩 小さじ1/2 (2.6g)
・サラダ油 60ml (54g)
・クリームコーン缶詰 113g
・卵 1個
・サワークリーム 100g
・牛乳 30ml
・油 大さじ1/2 容器に入れて準備しておく。

 10インチの場合、チャコールブリケットを下に6個、上に14個置くみたいですので、8インチの場合、下に4個、上に11個で良いことになりますが、焼色をつけるためとその種火用に別に6個用意する。焼き時間の20分は変更なし。オーブンを使いました。

 この本の作り方の説明は簡単過ぎなので、判りやすいようにちょっと変更しています。
・オーブンの場合 (オーブンの場合蓋は使いません)
1)オーブンを200度で予熱。ダッチオーブンも入れておく。
2)粉類をボールに入れて混ぜ、真ん中にくぼみを作り、液類も混ぜて準備。
3)予熱が完了したら。粉をすばやく混ぜてから、オーブンからダッチオーブンを取り出し、準備していた油を入れてから生地を入れる。
4)ゆすって生地が行き渡るようにしてから、すばやくオーブンに戻し加熱開始。
5)20分ほどで焼けるはずですが、オーブンによって癖があるので時々様子を見る。最近のオーブンは省エネのため内部の照明が暗いので、懐中電灯やヘッドランプで照らさないとダッチオーブンの中は良く見えません。

・チャコールブリケットを使う場合
1)チャコールブリケット14個に着火し、材料を計量しながら10分ほど待ちます。
2)ダッチオーブンをツーバーナー等を使い弱火で予熱開始。スターターの熱を利用しても良い。蓋も予熱出来るのならした方がよい。
3)15分立ちチャコールブリケットが白く着火しているのを確認したら、チャコールブリケットを下に4個上に11個準備する。
4)同時にチャコールブリケット3個をスターターに戻し、新たに3個を入れ着火。
5)材料を混ぜ合わせ、ダッチオーブンにあらかじめ計量していた大さじ1/2の油をいれてから生地を入れて蓋をして加熱。
5)15分ほどしたらスターターのチャコールブリケット6個を蓋の上に乗せる。
6)合計20分で焼きあがるが、焼色が薄いようなら下に置いていたチャコールブリケットも上に置き様子を見て完成。

チャーリーブレッド

 今回はオーブンで20分焼いてみましたが、生地が硬くダッチオーブンの底全体に生地が広がりませんでした。硬い生地で表面がボコボコなので、豪快な見た目に焼きあがっています。

チャーリーブレッド

 裏はこんな感じ。ちょっと焦げ色が強いですね。味には影響がありませんでしたが、スキレットと比べるとダッチオーブンはそこの焦げ色が強い感じですので、生地を入れる1分前くらいにダッチオーブンをオーブンから出して少し冷やしておくと良い気がします。

チャーリーブレッド

 チリコンカンと一緒に頂きました。味のほうは、とてもリッチな生地なので、ふわふわです。これは今まで作ったコーンブレッドの中で一番美味しいかもしれません。ただ、見た目の無骨さと掛け離れたふんわりとしたおいしさが、コーンブレッドの素朴な味わいとはちょっと違うかも? ホットビスケットにちょっと近づいている味です。

 次回こそダッチオーブンを使って屋外でコーンブレッドを焼いてみたいと思いますが、蓋をすると重曹臭がこもりそうでちょっと心配です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : ロッジキャンプオーヴン コーンブレッド

 |  ダッチオーブンン・スキレット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.16 (Wed)

スタッフドバーガーメーカー

 3月1日に日本アマゾンで注文していた「StufZ Burger Press」というスタッフドバーガーメーカーが届きました。3月4日に発送され、3月7日に「going to next airport/seaport」3月12日に配送業者がChina Postから日本郵便に変わるが、日本郵便で追跡が出来ない16日未明でも同じ状態でしたが、16日のお昼に日本郵便から到着しました。今まで日本アマゾンでChinaPostを使って(使いたくなかったけど)数回購入しましたが、ちゃんと追跡出来なかったのは初めてでちょっと困りました。

StutZ Burger Press

・到着時点でのチャイナポストでの配送状況です。
2016-03-03 14:46:54.0 Electronic Data Received
2016-03-04 21:36:58.0 Guangzhou parcel process center received
2016-03-04 22:29:23.0 Guangzhou parcel process center customs scan
2016-03-04 23:52:31.0 leaving Guangzhou parcel process center ,next station Guangzhou Airport
2016-03-05 14:10:24.0 Guangzhou Transit Station export security scan
2016-03-07 22:29:23.0 计划going to next airport/seaport ,计划航班号CZ389,计划起飞时间08:30

・アマゾンは
3月4日金曜日
16:08 配送センターから出荷しました
配送業者:日本郵便、お問い合わせ伝票番号:12345678901(番号はこんな感じの数字だけのもの)



 こちらで購入したのですが、普通は番号だけじゃなく前後にアルファベットが付くので、何かミスがあったのかな?

StutZ Burger Press
StutZ Burger Press
StutZ Burger Press
StutZ Burger Press

 こんな感じで送られてきました。具体的なレシピは入っていません。使い方を書いた紙が一枚入っているだけです。



 この日本語の動画のほうがわかりやすいですね。

 肉を何グラム用意したらよいか良くわからないので海外のレシピを探してみたところ、オフィシャルブログがありました。
Stuffed Burger Recipes | StufZ | Official Blog

 こちらのブログをみた感じでは1.5ポンド(680g)の肉で4個分のようです。我が家なら2個分の340gの肉を用意すれば良さそうです。肉は3パック用意し、300gほどで2個作るつもりでしたが、1個で225gほど使ってしまいました。ちょっと肉を詰め込みすぎた感じがあります。パッケージの写真だともうちょっと肉が薄いです。でも、150gを入れただけではまったく凹みませんでした。

StutZ Burger Press

 重要なことですが、アメリカのハンバーガーは玉ねぎやパン粉などは入りません。肉だけです。マクドナルドのハンバーガーのパテを想像していただければよいと思います。このメーカーも当然肉100%で作る事を前提に設計されているはずですので、初回はその通りに作ってみました。説明書どおり冷蔵庫から出した冷たい肉なら張り付くこともなくうまく成型できましたが、日本的な玉ねぎやパン粉が入っている柔らかいハンバーグだと、上記動画のテロップに流れているように、油を塗って使ったほうが良いと思います。次回はそんな感じで作ってみたいと思っています。

StutZ Burger Press

 中に入れる具材はマカロニチーズを作って入れる予定でしたが、今回は試作だし簡単にカップのパスタスープからパスタを抜き出し利用しました。

StutZ Burger Press

 後は焼くだけです。9インチスキレットで軽く焦げ目をつけてからひっくり返して210度のオーブンで10分焼きました。

StutZ Burger Press

 ちょっと焼けていない感じがあったので、追加で200度5分焼いてひっくり返したのがこの画像です。

StutZ Burger Press
StutZ Burger Press

 牛肉100%のハンバーグですが、思ったより美味しく頂けました。ソースはロコモコソースを使いました。

StutZ Burger Press

 余った挽肉と具材でひなちゃん用のミニスタッフドバーガーを作り、こちらは6 1/2インチスキレットで焼き、200度5分で9インチのものと一緒に焼きました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

タグ : ロッジスキレット

 |  調理小物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.15 (Tue)

fam Spring Issue 2016の予約

 fam Spring Issue 2016が3月25日に発売されるそうです。今回の付録はCHUMS×GRIP SWANYのWロゴ入りの「本革製スキレットハンドルカバー」と言うことなので、これは買わないとね。しかも、昨年の焚き火台が収納できるのが良いですね。

famの焚火台

 fam Autumn Issue 2015は発売日に本屋で探したものの手に入れる事ができなくて、重版をやっと手に入れるという苦い経験をしたので、今回は早めに手に入れたいと思っていました。

fam Spring Issue 2016

fam Spring Issue 2016
価格:950円(税込、送料込)



 楽天では予約が開始されています。アマゾンは18日かららしいです。

 ところが!! セブンネットでは昨日から普通に予約を受けています。いけのこが時々使っているみたいで見つけてくれたので、一冊予約しました ^^ こちらは、コーヒーがおまけで付きますw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

 |  キャンプ道具  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.14 (Mon)

スライス生チョコレートを入手

 3月1日に全国発売されたと言うブルボンのスライス生チョコレートですが、残念ながらなかなか手に入れる事ができませんでした。

スライス生チョコレート ブルボン

 今日、ライフ神戸駅前店でやっと発見です ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おやつ ジャンル : グルメ

 |  スイーツ・コーヒー・紅茶  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.12 (Sat)

マッシュルームタイプポップコーン豆

 マッシュルームタイプのポップコーン豆をアマゾンで購入してみました。

 

 送料込みだったので500g購入してみましたが、実は送料込み500gより送料別1Kgの方が安かったりします。

マッシュルームタイプポップコーン豆
マッシュルームタイプポップコーン豆

 最初はお試しで塩味。確かに普通のタイプ(バタフライタイプ)のポップコーンとは違う丸い形のものが多目です。やけに高いお店で売っているようなポップコーンですね。普通のタイプより破裂するのに時間が掛かる感じです。破裂する勢いも弱い感じ。味は湿気がこもる感じで出来立てはかなり湿気を感じます。ポップコーンは過去の記事の作り方で作りましたが、普通の豆ほどは破裂のタイミングが揃わない感じです。
How to Make Popcorn the Old Fashioned Way

マッシュルームタイプポップコーン豆 キャラメルポップコーン
マッシュルームタイプポップコーン豆 キャラメルポップコーン

 キャラメルポップコーンにしてみました。豆自体はちょっと高いのですが、お店で売っているやけに高いものを買うことを思えばお安いですね。味もバターや砂糖から作っているので自然な味で美味しいです。

 キャラメルポップコーンのレシピは以下の通りです。豆をもう少し増やして薄味にしてもいいかも。
ポップコーン豆 30g
バター 10g
グラニュー糖 60g
水 大さじ1
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  お取り寄せ、お土産  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.11 (Fri)

そのままミニ玉ねぎの苗を購入

 そのままミニたまねぎの苗を購入しました。昨年とてもよく育ったので今年も張り切って苗を買いに行ったのですが、昨年の3月7日に購入したお店では売っていませんでした ^^;;

そのままミニ玉ねぎの苗

 ダイキ神戸北町店で本日見つけて購入しました。昨年より太目の苗ですね。昨年とてもよく出来たので今年は欲張って4つ購入しました。4株でプランター一つですのでプランター4個分になります。

そのままミニ玉ねぎ

 昨年の記事を見ていただいたら判るのですが、今頃プランターにそのまま植えると、3ヶ月くらいで沢山のミニ玉ねぎを収穫で着ます。
プランターでそのままミニ玉ねぎ

そのままミニ玉ねぎ

 昨年はプランター一つでこんなに収穫できました。

そのままミニ玉ねぎ

 今年は赤玉ねぎの苗もあったので、各2個購入しました。収穫が楽しみです。

つるなしあまいえんどう
つるなしあまいえんどう 成長記録

 2月25日に植えたつるなしあまいえんどうがかなり育ったのでそろそろ植え付けです。

ハーブ類の播種

 3連の底面給水ポットを使ってチャイブ、チャービル、イタリアンパセリを室内で育てる予定なんですが、こちらはなかなか芽が出ません。横の小さい芽は1月26日に水に種をつけて育て始めたバジルです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  種、球根、苗などの購入  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.09 (Wed)

ランチドレッシング(Ranch dressing)

 ネットでスタッフドハンバーグのことを調べていたら、アメリカではランチドレッシング(Ranch dressing)が一番人気のドレッシングだという事を知りました。"Hidden Valley Ranch"という観光牧場で提供されたのがその由来でおr昼のランチ(lunch)とは意味が違うそうです。

IMG_9456.jpg

 数軒のスーパーなどで探したのですが見つからなかったので、送料無料なのでアマゾンで購入しました。マコーミックのものが本物に近い味らしいです。

 

 こちらが本家ですが、送料もいるしここまで出す気は起きません ^^;;

IMG_9470.jpg
IMG_9471.jpg

 朝食時にホットサンドにかけてみました。フライや目玉焼きなどに合うそうです。サラダにもかけてみましたが、食べた事がある感じの味です。スタッフドバーグはあと1週間くらいで作れそうです。

IMG_9467.jpg

 パセリはこちらのもの。先日購入したばかりなのですが、もうこんなに立派に育ちました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

 |  お取り寄せ、お土産  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.08 (Tue)

ブルボン スライス 生チョコレート

 3月1日から、ブルボンの「スライス 生チョコレート」が全国発売されたそうですが、近所のスーパーで見つける事ができません ^^;;



 もし神戸市内で見つけた方がいれば、どこで売っていたかをぜひ教えてください ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おやつ ジャンル : グルメ

 |  スイーツ・コーヒー・紅茶  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.07 (Mon)

いけのこが作った太鼓

 いけのこが三木山公園のイベントで太鼓を作ってきました。2週間連続で日曜日にひなちゃんとお出かけしていたのは、このイベントに10時から16時くらいまでいけのこが行っていたからでした。

IMG_9317.jpg

 募集の時は四角い太鼓だったので、いけのこでも簡単に作れそうなので応募したのですが、なぜか丸い太鼓に変更になり、ちょっと心配していましたがとても立派なものが出来ました ^^ 画像は完成直後で、あまり良い音ではなかったのですが、しばらくして乾燥して、しっかりと皮を張るとかなり良い音がするようになりました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : DIY ジャンル : 趣味・実用

 |  DIY  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.06 (Sun)

ひな祭りとASIMOでキャッチ

 ひな祭りに、いけのこが関東風の桜もちを作ってくれました。

関東風桜もち
関東風桜もち

 関東風の桜もちも美味しいですね。家庭で作るのならこちらのほうが簡単なのかも?

ちらし寿司
茶碗蒸し

 夕食はちらし寿し。ひなちゃんがかなり散らしています ^^ 茶碗蒸しはシャトルシェフを使ったもの。

アシモとこま次郎

 先日車の中から昔貰った「ASIMOでキャッチ」が出てきました。おばあちゃん型ロボットわしもが好きなひなちゃんがどうしても遊びたいと言うのでバンダイに問い合わせをしてみましたが古いおもちゃなので使えないと言われてしまいました。妖怪ウォッチの「キャッチでPON!」のコマじろうが売っていたので試しに買ってみました。外見はちょっと違いましたが、一応何とか使えます。でも、時々うまく取れなかったり、飛び出したりしますが、コマじろうも時々失敗します。ラムネをつかんで手渡してくれるだけのおもちゃですが、二人でラムネを使ってじゃんけんをするのがかなり楽しいみたいで、ちょっとしつこいくらいです ^^;; もっと遊べるように、ラムネを探していますが、箱単位以外は見つかってません。ASIMOの動画を見てからは、ひなちゃんの中ではわしもはニセモノに成り下がってしまいました ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

タグ : ひなちゃん

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.05 (Sat)

モスバーガー

 モスバーガーに行ってきました。モスのミートソースがスロッピージョーの味に近いと聞いたので、味見をしてみたかった。

IMG_9423.jpg

 確かにスロッピージョーに近い感じですが、肉が少なくとろみも少ない感じです。具材ではなく、ソースなのでこれで問題ないと思います。

IMG_9424.jpg

 私はセットの飲み物にクラムチャウダーを頂きました。ドリンクを選ばないと水が付くみたいです。

IMG_9425.jpg

 いけのこはこちらのライスバーガー。

IMG_9426.jpg

 わたしもひさしぶりにライスバーガーを食べたくて焼肉を頼んでみましたが、以前よりご飯が柔らかい感じでした。ひなちゃんはナゲットのセットでした。セット以外にオニオンフライを頼んだらひなちゃんが気に入って沢山食べていました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ファストフード ジャンル : グルメ

 |  パン・ファストフード  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.03 (Thu)

鴨池公園で遊ぶ

 日曜日に、ひなちゃんと小野市の鴨池公園に行ってきました。ここは公園とは言うものの、大きな広場などはなくグランドがあるだけ。それなりのキャンプ場が以前はあったようですが、現在は猫の額程度のキャンプ場になってしまいファミリーキャンプはちょっと無理かな? ツーリングなどで単に眠るために利用する感じの使い方が適してるように感じました。

鴨池公園(小野市)
鴨池公園(小野市)

 この公園は2回目ですが、ひなちゃんは2歳になったばかりの頃なのでまったく覚えていなかったようです。
prato cafe (プラートカフェ)でランチ

鴨池公園(小野市)

 白鳥がいるようですが、見当たりませんでした。以前いたアヒルも見ませんでした。

鴨池公園(小野市)

 以前来た時は他に一組しかいなかったのですが、今回はいっぱい餌を撒きに人が来ていて、池がパンの耳だらけです。巨大な錦鯉までやってきました。でも、鴨は以前と違い近くに寄って来ません。

鴨池公園(小野市)
鴨池公園(小野市)

 ヌートリアは以前は望遠レンズが必要な場所で見つけましたが、今回は目の前を泳いでします ^^;;

プラートカフェ

 今回もツリーハウスのある「prato cafe (プラートカフェ)」でランチです。ひなちゃんはツリーハウスを見て、「あそこに行きたい!」といいますが、ツリーハウスは予約制。ところが、この日は14時までは空いていてラッキーでした。

プラートカフェ
プラートカフェ
プラートカフェ
プラートカフェ

 私はパスタを選べる日替わりランチ。ペスカトーレを頂きました。

プラートカフェ

 ひなちゃんはお子様メニューの中からマフィンセット。抹茶が大好きなので、桜の香りの餅が入った抹茶のマフィンを選びました。大好きなチョコが掛かった大好きなアイス、それにカルピスと、夢みたいなランチでご機嫌です。

プラートカフェ
プラートカフェ

 内部の様子です。以前は木が室内にありましたが、テラスに木があります。

プラートカフェ

 テラスはこんな感じ。

プラートカフェ

 ひまわりのバスは小野市のらんらんバス。来る途中に鴨とひまわり公園の塔の絵が書かれたバスを見かけたのですが、鴨池公園に来たのはひまわりの絵のバスでした。

プラートカフェ

 1回のカフェの屋根からも木が出てきています。

ひまわりの丘公園

 その後ひまわりの丘公園で時間をつぶしてから帰りました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こどもとお出かけ〜♪ ジャンル : 育児

タグ : 公園 お子様ランチ

 |  公園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.02 (Wed)

トルコ風ピザ

 いけのこがトルコ風ピザを焼いてくれました。

トルコ風ピザ

 本によってはピデと書かれていますが、ピデは細長く伸ばしたパンを差す言葉みたいです。もちろんそんな訳でこちらもピデを使ったピザですのでピデなのは間違いないのですが、ややこしいですね。

トルコ風ピザ
トルコ風ピザ
トルコ風ピザ

 バゲットの中に具材が入っている感じのピザで、とてもおいしく頂きました。面白いのが、ひなちゃん用に普通のピザの形に成型したら、普通のピザみたいな味になりました。同じパン生地を使っていても成型で味が変わっちゃうんですね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 自家製ピッツァ ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  カレー・エスニック  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.03.01 (Tue)

エヴァンゲリオン プロジェクト弁当

 新幹線 エヴァンゲリオン プロジェクト弁当を買ってきました。

エヴァンゲリオン プロジェクト弁当

 鮭のはらこめしが入っています。これは大人用の弁当だと思って舐めていたら、ひなちゃんが、なんと完食しちゃいました。いけのこが食べていたひっぱりだこ飯のタコまで狙っていたようですが、サケ一切れとたこ焼き風の天ぷらを交換したそうです。サケはあまり塩辛くなかったそうです。ひっぱりだこ飯の容器が3個になったので、そのうちロシアの壷焼きのような料理をしたいと思っています。

エヴァンゲリオン プロジェクト弁当
エヴァンゲリオン プロジェクト弁当

 形は500系の入れ物と同じ感じです。そのうち我が家の駅弁容器をまとめてUPしたいと思ってます。
トワイライトエクスプレスと500系新幹線弁当

エヴァンゲリオン プロジェクト弁当

 新神戸駅に予約を入れて、買いに行きました。ひなちゃんは、こちらのカンセンジャーと記念写真をとってご機嫌でした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

 |  弁当  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |