2016年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2016.01.31 (Sun)

カナッペパン

 いけのこがカナッペ用の型を使ってハートと星型の断面のパンを焼いてくれました。

ハートパン
カナッペパン
ハートパン

 ハート型のほうはそのままだとちょっと危険な形 ^^;; キャラメルパウダーが入っているのでちょっと甘いパンです。

カナッペパン

 朝はサンドで頂きました。

チリコンカン
チリコンカン

 お昼はロッジの6 1/2インチスキレットを使ってチリコンカンで頂きました。チリコンカンの辛さとパンの甘さが妙にマッチします。

レッドキドニービーンズ

 レッドキドニービーンズは一晩水に浸しておいたものを使いました。水を入れ替えて下ゆでした後、お湯で1時間炊きましたが、少し割れてしまいました。30分くらいでよかった感じです。ネットで調べると約3倍になるということでしたので67gの豆を使いましたが、162gにしかなりませんでした。約2.4倍なので100gの豆が必要な場合大体41gの豆が必要ってことになります。

チリコンカン

 残った肉や豆、トマトでもう一度チリコンカンを作りました。こちらはひなちゃん用にスパイスにパプリカとクミンだけを使い辛くないものにしてみましたが、香りはチリコンカンに近いです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン ロッジスキレット

 |  いけのこのパン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.30 (Sat)

スヌーピーのコーンブレッド

 ひなちゃんが本屋でごねて、「SNOOPY のHAPPY お菓子BOOK」という型付の本をいけのこが買ってきました。

SNOOPY のHAPPY お菓子BOOK

 今日はコーンブレッドをダッチオーブンで焼くつもりでしたが、まだ庭が濡れているので室内で焼くのならこの型を使おうといことになりました。

SNOOPY のHAPPY お菓子BOOK

レシピのカッコ内は実測値です。甘めのスイート・コーンブレッドのレシピを使いました。今回は小麦粉にフランスパン用の準強力粉を使ってみました。

・準強力粉リスドォル 60ml (36g)
・コーンミール 60ml (37g)
・砂糖 大さじ1/2 (上白糖5g)
・ラムフォード・ベーキングパウダー 小さじ1/2 (1.9g)
・塩 小さじ1/16 (0.3g)
・牛乳 60ml (60g)
・キャノーラ油 20ml (17g)
・卵 1/4個 (15g)
・バター 適量 前もって型に塗っておく

SNOOPY のHAPPY お菓子BOOK

 オーブンを170度に余熱しておき、型にバターを塗ります。本当は200度で焼きたいのですが、シリコン型なので低めにしました。スヌーピーは白いしね ^^ ふるった粉類と他の材料を混ぜてスプーンで型に入れた何度も落として平らにして焼きますが、ちょっと生地が硬かった。この方で焼く場合は水分をちょっと多目が良さそうです。分量を適当に作ったのでちょっと量が多く、ギリギリまで生地を入れました。

SNOOPY のHAPPY お菓子BOOK

 170度18分で焼きました。

SNOOPY のHAPPY お菓子BOOK

 型からは簡単に抜けました。思った以上に首の辺りの男女の違いもきれいに焼けています ^^

SNOOPY のHAPPY お菓子BOOK

 お味の方はちょっと重曹臭さがあります。低温で焼いたからかな?でも、ひなちゃんは大喜び。立たせてキスをさせる写真のアイデアはひなちゃんが考えました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

タグ : ひなちゃん コーンブレッド

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.29 (Fri)

お鍋でおでん

 我が家のおでんは琺瑯のおでん鍋を使ったもので作る事が多いのですが、ひなちゃんの食べる量が増えてきたので、大きな土鍋で作ったみたいです。

おでん

 冬は温まるので鍋が良いですね ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.28 (Thu)

リングパン

 先日いけのこがリングパンの型が付いた本を買って、パンを焼いてくれました。

リングパン
リングパン

 こちらは本に付属のレシピどおりで焼いたものです。夜に1次発酵をしてから整形し、冷蔵庫に入れて2次発酵をしておいて、朝になって冷蔵庫から出して冷たいまま焼いたパンです。

リングパン
リングパン

 こちらは、ほぼ同じ配合ですがふつうに発酵させて夜に焼き、翌朝いただいたものです。

 見た目も、お味のほうはかなり違います。明らかに普通に焼いたパンのほうが私の好みでした。老化は明らかに普通に焼いたパンのほうが少ない感じ。冷蔵庫2次発酵のパンは表面が冷蔵庫の中で濡れた感じになっているので、焼くとちょっと固くなって噛み応えがあり、面白かった。どちらも電気のオーブンで焼いているので、いつものガスオーブンとは違った感じの焼き具合でした。パンにもよりますが、ガスオーブンは力強く、電気オーブンはやさしい感じの焼きあがりになる事が多い気がします。



 いけのこにとってはレシピが欲しいというより、型を単体で買うより本付きの方が安かったので買ったみたいです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  いけのこのパン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.26 (Tue)

「もっと鉄スキ大スキ!」が予約受付中

 我が家には色んなレシピ本があります。ダッチオーブンやスキレット用の本も色々とあります。

鉄スキ大好き!

 この鉄スキ大スキ!もそのひとつ。昨年の今頃に本屋で6 1/2インチスキレット付の物を見つけたのですが買いそびれてしまい、2週間ほどでスキレット付きは売切れてしまいました。

ロッジスキレット 6 1/2 でぐりとぐらカステラ

 後日ロッジの6 1/2インチスキレットだけ購入しました。元々は、ロッジのスキレットはこの「ぐりとぐらのカステラ」を作るためだけに購入したのですが、やはり持っていると色んな料理に使いたくなり、鉄スキ大好き!と6 1/2インチスキレット用の蓋(ロッジではカバーと呼んでいます)も買ってしまいました。

 実を言うと当時はそのほうが安上がりだったのです。もちろんロッジとmonoマガジンのロゴが入ったスキレットに価値を見出す人にとってはお値段の問題じゃないと思いますが、私はそんなロゴは特に興味ありません。
 この本を参考に、いくつかの料理を過去にUPしています。燻製の作り方も載っていますが、本気で燻製をしたい人は燻製の本を買うと思うので、その分他のレシピを増やして欲しいけど、この手の本の中では一番お勧めかな?

 実はロッジの製品が2月1日から値上がりするそうです。でも、昨年の12月中旬ごろから既に実売価格は上がっていました。そんな訳で現在ロッジの6 1/2インチスキレットと新しい本のみを買うとちょっと割高になる感じです。
 ところで、先日突然この本のスキレット付き物が再販されてびっくり。しかも、1日で売り切れ、ヤフオクで高く転売されています ^^;; 私は送料が掛かるのと、この本を持っているので買いませんでした。

 そしてまたもやびっくりしたのが、第二弾が2月3日に発売されること。「もっと鉄スキ大スキ!」という本で、作者のみなくちさんのフェイスブックによりますと「LODGE社とmonoマガジンのコラボスキレット(オリジナル刻印入り限定版)が付いてきます。」、「レシピブックは内容を新たに(かぶりナシ!)の68品を掲載。限定スキレットは、100年前の復刻版鉄スキ(オリジナル刻印)です。」と言うことです。100年前の復刻版なら私もかなり興味があります ^^



 そんな訳で即アマゾンで予約しました。6 1/2インチのスキレットがもうひとつあれば、200スキと合わせて3人分の料理が作れます。蓋は一つ持っていて、6インチダッチオーブンの蓋も使えます。



 もし楽天ならこちらがポイント2倍なのでお勧め。ただ、famの口コミで予約したのに買えなかったというのを見た事があるので、予約したからといって安心は出来ませんが ^^;;

 昨年売り切れたので今年はもうちょっと多めに売るかもしれませんが、気になる人は予約したほうが無難かもしれません。ニトリのスキレットも安くて良いですが、こちらはシーズニング済みなので、シーズニングが出来ないIHや最新型のガスコンロをお使いの方でも使いやすいと思います。メンテが大変だと聞き不安になる人が多いようですが、最初お湯で洗うだけで即料理が出来ます。手入れはお湯とたわしで洗って乾かすだけですので、樹脂コーティングされたフライパンより楽なくらいです。ただ、最初の1週間だけは油多目で調理をしたほうが良いです。1週間ほど毎日使えばテフロンコーティングみたいに油を弾くようになり、オムレツだって作れるようになります。あと、耐熱手袋があるとミトンより楽です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ダッチオーブン ジャンル : 趣味・実用

タグ : ロッジスキレット

 |  レシピ本  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.25 (Mon)

激安タジン鍋がやってきた

 先日いけのこと「ダッチオーブンばっかりで、以前購入した蒸し鍋レシピという本を最近あまり使っていないね」と話していました。

蒸し鍋レシピ

 久しぶりに読んでみるとタジン鍋を使ったレシピがあり、「そういえばタジン鍋って消えたね」と話していました。実はお気に入りのファーベルと言うレストランにタジン鍋がズラーっと飾ってあり、タジン鍋のコースを頼んだこともあるのですが、先日タジン鍋がなくなっているのに気が付きました。



 そんな折、アマゾンで激安のタジン鍋を発見。直径30センチのものが送料込みで450円です ^^;; 本体が鋳物のものなので、12インチスキレットとしても使えそう。ちょっと迷いましたが買ってみました。

激安タジン鍋
激安タジン鍋
激安タジン鍋

 レシピ本が付いていたのが決めてでしたが、30センチのためのレシピ本ではなく、なべのサイズが良く分からないレシピだし、蒸し時間も書いていないあまり役に立たない感じでした。「4人分の場合材料と蒸し時間も倍にしてください」なんて書いていますが、時間が書いていないのはあまりに無責任じゃ? それに量が2倍になっても蒸し時間は2倍にならないと思うし・・・。

 本体は焼き付け塗装と箱に書かれていました。きっとシリコン樹脂塗装だと思います。画像でも分かると思いますが、左上と右下の表面にむらがあるので、きっとB級品だと思いますが、そのようなことは販売ページは書かれていませんでした。ま、450円なので文句は言えませんw シリコン塗装のおかげで現在は水や油を弾いています。そのうち塗装がはがれてこびり付くようになり、錆びやすくなると思われますので、それまでにレモン塩を使ったモロッコ料理やトマトを使った料理をしてみたいけど、いつまで持つのかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

タグ : タジン鍋

 |  調理小物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.24 (Sun)

チキンライス

 チキンライスを調べてみると和食らしいですね。しかも当初は赤くなかったらしい。アメリカにもチキン&ライスがあるのは以前UPした通りですが。

チキンライス

 最近トマトが嫌いなひなちゃんに変化が現れ、トマトケチャップが好きになったみたいです。これはチャンスなので、ひさしぶりにチキンライスを食べたいといけのこにお願いして、炊飯器で炊いてもらいました。本当のチキンライスは焼き飯みたいな作り方みたいですが、炊き込みご飯のチキンライスも美味しかったです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.23 (Sat)

How to Make Popcorn the Old Fashioned Way

 ロッジの口コミを読んでいたら「I love popcorn made the old fashioned way」という言葉が飛び込んできました。「え? どんな方法なんだろ?」と思って検索してみたところ、最初から油とポップコーンを火にかける私が普通に作っている方法とは違う作り方が見つかりました。ただ、新しい作り方とは電子レンジで作る方法みたいです。
Popcorn: The Old Fashioned Wayでの検索結果

Popcorn:The Old Fashoned Way

 最初に油を引いた鍋にテスト用のポップコーンを3個入れます。

Popcorn:The Old Fashoned Way

 はじけたら、残りのポップコーンを入れて火から下ろし、20秒から30秒待ちます。ジュウジュウ言っています。時間がたてば蓋をして火に掛けると一斉にはじけます。機関銃みたいな音がしてとっても楽しい。

Popcorn:The Old Fashoned Way

 完成です ^^v こげる前に鍋やフライパンから容器に移しましょう。

 味のほうは油と一緒に最初から炒めたものとはやはり違う感じです。弱火でじっくり作ったものと違って一気に出来上がるのでちょっと水分が多い感じですが、とてもきれいにはじけています。ただし、思った以上に不発のものがありました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.22 (Fri)

スコッチボネットのソース

 今日は唐辛子の辛さの単位スコビル値の生みの親ウィルバー・スコヴィル(Wilbur Scovilleさんの誕生日だったようですね。偶然ですがこんな記事をUPしてしまいました。スコッチ・ボンネット (Scotch bonnet)のスコビル値は10万 - 32万5000だそうです。実は、オレンジ色のハバネロとして売っていた苗を育てています。スコッチボネットの赤をハバネロと呼ぶらしいので、勝手にスコッチボネットと呼んでいます ^^;;

サンルームで水耕栽培で育てていたスコッチボネットがピンチになっていたので、全て収穫しました。

スコッチボネットのタバスコソース風

 思ったより多く300gを超えていました。こんなにたくさん処理しきれないので残念ながら100gほどをタバスコソース風に加工してみました。

スコッチボネットのタバスコソース風

 一度きれいに洗ってから、フードプロセッサーに掛け、ワインビネガーと塩を混ぜて容器に入れます。

スコッチボネットのタバスコソース風

 脱気して完成。過熱しても色はあまり変わりませんでした。以前直接ワインビネガーやラム酒に付けたものは1年ほど経つと完全に色が消えたけど今回はどうかな?ビンに入れてから加熱しているので目が痛くなったりはしませんでした ^^ でも、手袋をして処理して、手を何度も洗ったのですが、1時間ほどしてから指を舐めると辛かった。

 なお本体は枝を切ったもののそのまま残しています。越冬できるとうれしいな。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  保存食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.21 (Thu)

サツマイモのさつま揚げ

 先日、いけのこがサツマイモにさつま揚げを巻いたものを作ってくれました。

サツマイモのさつま揚げ
サツマイモのさつま揚げ

 レシピは以前UPしたトウモロコシのさつま揚げと同じくオレンジページに載っていたはんぺんを使った簡単なもののようです。

たこ飯

 この日のご飯はタコ飯。こちらも美味しかった。さつま揚げの真ん中にタコを入れてあげればたこ焼き風のさつま揚げが出来るので、有名な駅弁「ひっぱりだこ飯」を簡単に再現できそうですね ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.20 (Wed)

ステンレスダッチオーブンのリフレッシュ

 我が家にはこのブログを開始した2008年に購入したステンレスダッチオーブンがあるのですが、さすがに見た目が悪くなってきました ^^;;
ステンレスダッチオーブンがやってきた

ステンレスダッチオーブンのリフレッシュ

 かなりきれいになりました。実は最近ダッチオーブンの記事が多すぎるので、別にブログを作ったのですが、このステンレスダッチオーブンの汚れが目立っていました。
ダッチオーブンを使ったら書き込もう



 ワイドマジックリンを使い夜9時ごろから本体を4時間つけ置き洗い、その後蓋と本体の汚れが気になるところを使い古しの液に付け翌朝洗いました。使い古しの液体に漬け込んだ蓋はまあまあ、本体はかなりきれいになりました。これで購入当初のように、また金属臭に悩まされる可能性がありますが、仕方ないと思っています。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ダッチオーブン ジャンル : 趣味・実用

タグ : ステンレスダッチオーブン

 |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.19 (Tue)

スコッチボネットがピンチ

 昨年から、サンルームでハラペーニョとバジル、スコッチボネットを育てていました。残念ながらハラペーニョはダニがひどく冬に入った頃に終了。バジルは最近の寒さで枯れたうえに根ぐされを起こしたようでダメっぽい。

ハバネロの水耕栽培

 そんな中スコッチボネットだけが頑張っていたのですが、今朝からかなりお疲れの様子。そろそろダメかもしれません。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 野菜づくり ジャンル : 趣味・実用

 |  水耕、サンルーム栽培  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.18 (Mon)

おばけカボチャのスコーン

 いけのこがスーパーで特価で売っていたスコーンミックスを焼いてくれました。

おばけカボチャのスコーン

 クオカの「おばけカボチャのスコーン」というミックスで、ハロウィンが終わって劇安になっていたのを買ったようです。

おばけカボチャのスコーン

 ひなちゃんが成型した猫やおばけ、ウサギなどもありましたが、私は撮影してません。美味しく頂きましたが、この記事を書くまでスコーンだったとは知らなかった ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.17 (Sun)

久しぶりのマクドナルド

 久しぶりにマクドナルドに行ってきました。

マック

 私もいけのこもテリヤキバーガーのセット。トマトのトッピング+40円を追加しましたが、むちゃうすっぺらい ^^;; いけのこはいつもはサラダをセットに選んでいたのですが、今回は新しく加わったミネストローネスープにしていました。冬は寒いので、もし次ぎ行ったりしたらやはりスープにするといっていました。

マック

 ひなちゃんはハッピーセット。ばんざいキノピオが当たりました。でも、マリオが欲しかったそうです。

さごしのゆうあん焼き

 夕食は和風。右奥のピリ辛こんにゃくは私がインスタント調味料を使って作ってみたもの。幽庵焼きの皿に乗っているのはいけのこが作った金柑の煮物。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  パン・ファストフード  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.16 (Sat)

スイート・バターミルクコーンブレッド

 以前バターミルク・コーンブレッドを焼いてみましたが、南部風の甘みがないレシピだったのと、バターミルクの代わりに使ったヨーグルトの酸味が少なく重曹臭が結構したので、再挑戦です。

コープ のむヨーグルト
コープ のむヨーグルト

 今回使ったのはコープ神戸の「のむヨーグルト」です。飲むヨーグルトは原材料に添加物が多いものが多いのですが、これは割りとシンプルなのと、前回使ったものより酸っぱいので使ってみました。かなり砂糖が多く入っていたのを忘れていて、砂糖を多目に10gも入れてしまいました。

・強力粉 26g (KISA)
・コーンミール 100g
・砂糖 10g
・重曹 2.5g 
・塩 2.5g
・飲むヨーグルト 185g (コープ神戸 のむヨーグルト)
・キャノーラ油 26g
・卵L玉 1/2個 (30g)
・キャノーラ油 大さじ1/2 前もって計測して容器に入れておく

スイート・バターミルクコーンブレッド

 前回同様230度で焼き始めたのですが、考えたら砂糖が多いので230度では温度が高すぎ。15分くらい経ったところで180度まで下げて無理やり20分焼きました。砂糖無しにして200度20分くらいが良いのかな?

スイート・バターミルクコーンブレッド

 ちょっと黒く焼けちゃってどらやきみたいな色ですが、お味のほうは前回より良く、あまり重曹臭はしないし、今迄で一番良く膨らんでふわふわ。黒い皮も悪くないです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン ロッジスキレット コーンブレッド

 |  ダッチオーブンン・スキレット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.15 (Fri)

コストコのジャイアントクスクス

 コストコでジャイアントクスクスと言うものを購入。

コストコ ジャイアントクスクス

 クスクスには見えませんね。セーモラ・バットゥータ(Semola Battuta)と呼ばれるパスタの工業製品って感じ?

コストコ ジャイアントクスクス

 説明通りの作り方でサラダ風に作ってくれました。スープなどにパスタと同じ感じで使えそうですが、その誕生の経緯からすると、基本は主食として食べるもののようです。でも、そのぷちぷちっとした食感はデザートにも使えそうでいろんな使い道がありそう。たとえばぜんざいに入れるとかw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.14 (Thu)

最近の食事

 最近の食事です。

スキレットでちぎりパン

 今日いけのこが6 1/2インチのスキレットでたこ焼きサイズのちぎりパンを焼いてくれました。美味しいけど、半斤分なのであっという間になくなってしまいました。

焼き・焼豚饅

 こちらは焼豚の饅頭を焼いたもの。イーストを使った生地です。

豚ばら肉のメープル煮

 材料の焼豚は私がダッチオーブンで作ったもの。

キッシュロレーヌ

 キッシュロレーヌです。

コロッケ

 やまがきのコロッケです。淡河の道の駅で冷凍ではない生のものを購入できます。

サングリア

 いけのこがモニターであてたサングリアです。これで毎日酔っ払っています ^^

すき焼き

 8インチのダッチオーブンですき焼きをしてみました。

囲炉裏鍋24センチ

 こんな南部鉄器の囲炉裏鍋を発見したのできれいにしてみました。元々、揚げ物用の鍋として使っていたのかな? ものすごくベトベトしていましたが、おかげでまったく錆びていませんでした。そのうちこちらですき焼きやきりたんぽ鍋などをして見たいな。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  いけのこのパン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.13 (Wed)

ひっぱりだこ飯の容器で炊飯

 淡路屋のお弁当の中でも特に有名なのが「ひっぱりだこ飯」もちろん、わたしもいけのこも食べた事が何度かあります。キッチンを探してみたら峠の釜飯の容器の横に、2個ひっぱりだこ飯の容器がありました。そういえば、以前この容器を再利用してロシア風に壷焼きをした事があります。
クラムチャウダーと壺焼き
スパゲッティのフリッタータと蛸壺焼き

ひっぱりだこ飯の容器で炊飯

 他にも使い道は無いかな? 隣に峠の釜飯の容器があったので炊飯もできるのではないかと考え、実験していました。家族の人数分の炊飯をするのは時間の無駄なので、あくまで自己責任のお遊びです ^^;; 絶対に、このブログを参考にひっぱりだこ飯の容器で炊飯の真似をしないでください!  我が家でも今後は家族分のタコ飯を炊いてからこの容器に入れて使うつもりです。

ひっぱりだこ飯の容器で炊飯

 お米は1合では多すぎると思ったので、120ml入れてみました。良く洗って水を切り、1割り増しの130gの水を加え40分ほど置いてから炊飯を始めることにしました。

ひっぱりだこ飯の容器で炊飯

 先日購入したマッキネッタ用の五徳が役に立ちました。沸騰したら軽くかき混ぜて弱火にしてから小皿とアルミホイルで蓋をします。

ひっぱりだこ飯の容器で炊飯
ひっぱりだこ飯の容器で炊飯

 おっと、ちょっと火が強かったみたいでふきこぼれましたが、これくらいなら想定内です。炊飯後洗ったら簡単にきれいになりました。

ひっぱりだこ飯の容器で炊飯

 10分ほど弱火で炊いてから15分蒸らして完成です。美味しく頂きました。

ひっぱりだこ飯の容器で炊飯

 火に掛ける事が考慮されていない容器なので仕方ないですが、こんな感じで変な焦げ付きが出来ました。この縁のところが少し凹んでいて同心円状に軽いおこげが出来ていたのが面白かった。

 そのうちひっぱりだこ飯を再現して家族3人で食べたいと思うので、近いうちにもう1個購入予定です。そのときにはもちろん、新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト弁当も購入しないとw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 駅弁 ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.12 (Tue)

鏡開き

 昨日鏡開きをしました。

鏡開き

 今年のお餅はあまり固くなく、割れも少ないので苦戦しました。

鏡開き

 仕方ないのでこの大きなトンカチでガンガン叩いてみました ^^;; 下にあるのは普通のコンクリートブロックです。

鏡開き

 それでも手で割れなかったので、割れ目に金具を入れて裂く感じで割り、何とかぜんざいにありつけました ^^ 我が家では昔は包丁で鏡餅を切っていたけど、関東のいけのこにあわせて最近は割っています。

鏡開き

 今年は関西風のしめ縄ではなく、関東風のゴージャスなものにしました。しめ縄を買いに行ったら、出来が良くなく「もっときれいなのを買おう」とわたしが行ったのをひなちゃんが聞いていて、関東風の金ぴかのお飾りを買うと言い出したので仕方なかったw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 暮らし ジャンル : 結婚・家庭生活

 |  関東と関西 ^^;;  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.11 (Mon)

平成28年神戸市消防出初式

 昨日、メリケンパークに出初式を見に行ってきました。

神戸市消防出初式

 到着したときには自動車から人を救出する訓練をしており、ヘリコプターもやってきていました。

神戸市消防出初式

 その後放水式をして地上での訓練終了。

神戸市消防出初式

 場所を移動して会場での放水を見に行きます。

神戸市消防出初式

 迫力ある放水で、ひなちゃんが大喜び。

神戸市消防出初式

 たくさんの消防車を見て、ご機嫌です。

神戸市消防出初式

 帰りに、かもめに餌をやっている人がいて写真を撮りました。ひなちゃんは大喜びですが、餌やりはどうなのかな・・・。

モロゾフ ランチ

 ウミエのモロゾフのカフェでランチです。私はサンドのランチ。ひなちゃんはワッフル。キャンディーを貰いました。中央左にある消防のヘルメットは出初式で頂いたものです。

モロゾフ ランチ

 いけのこはパスタのセット。モロゾフのプリンは半分ひなちゃんのお腹に入りました ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 兵庫県 ジャンル : 地域情報

 |  神戸観光  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.10 (Sun)

宵えびす

 西宮神社の宵えびすに行ってきました。

宵えびす

 一番左のマグロの列に並ぶとさかさ門松が迎えてくれます。

 宵えびす
宵えびす

 今年は私とひなちゃんはうまくマグロに張り付きました ^^ いけのこはマグロの上に置いたみたい。マグロに貼り付けるにはかなりの時間押し付けないとダメみたいで、周りに迷惑を掛けてしまい気を使います ^^;; その後、「えべっさんたのんまっせー!」とひなちゃんが大声でおまいりをしました。

宵えびす

 福笹とニンニンジャーのアメです。福笹を売っていたお姉さんがとっても美人でついその子から買いましたが、いけのこの話だとその子から買う人がとても多かったらしいw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 兵庫県 ジャンル : 地域情報

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.09 (Sat)

イラン風ピラフのおこげ

 以前少し書きましたが、玉村豊男さんの「料理の四面体」という本に載っているイランのチェロ・ケバブは日本のご飯と双璧をなす難度の高い米料理と書かれていて、とっても気になっていました。当時検索してもそれらしき画像はあまり出てきませんでした。その後、3分クッキングで紹介されていた鶏肉のピラフ ディル風味がそれに近い料理みたいで、作ってみたところ、とっても美味しく我が家ではこれ専用に安物のテフロン鍋を購入して下の画像のようなものを作るのが定番になっており、この料理のためにディルを育てています。

イラン風ピラフ
ケーキご飯


 最近ふと検索をしてみると以前より情報が多くなっており、チェロ・ケバブはチェロウキャバーブ(chelo kabāb)と呼ばれる事が多いようで、原文で画像検索すると米料理とケバブが添えられた料理をたくさん見る事ができます。ただ、私が知りたいのは黄金色のおこげのある料理。チェロウを作るとき上部にできたおこげ部分は「タフ・ディーグ、tahdig 」と呼ばれている事が分かりました。来客者をもてなす時に出される一番美味しい部分のようです。こちらも原文で検索するとたくさんの画像が出てきます。polo tahdig で検索すると私のイメージしている料理が多く出てくる感じです。ちなみにpolo がピラフの意味のようです。ペルシャからフランスに伝わってピラフ、スペインに伝わってパエリアになったのでしょうね。フランスではおこげは廃れてしまったようですが、おこげ料理のある国と、無い国で世界地図を塗り分ければ、コメ大好き国とそうでない国に色分けできそうな気がします。もちろん、パエリアはおこげ料理。

イラン風ピラフ

 我が家のチェロウも充分美味しいのですが、新しいチャレンジとしてダッチオーブンで試作してみました。3号のお米を2リットル足らずの8インチキャンプオーブンで炊けるのか? これから蓋をして15分加熱するのですが、既にギリギリ ^^;;

イラン風ピラフ

 予想外にふきこぼれる事も無く炊き上がり3合でも炊ける事がわかりましたが、残念ながらケーキ状に抜くことは出来ませんでした。お肉自体はダッチオーブンで調理したのが分かるくらい柔らかくて美味しかった。ご飯自体の味は、大きく変わらない感じです。ひなちゃんが大きくなってきたので以前よりスパイシーな味付けに出来たので美味しかった。

 タフ・ディーグ自体はきれいにはがれてとっても美味しい。テフロン鍋で作ったものと比べるとおこげに厚みがあり食べ応えがある感じです。ひなちゃんもタフ・ディーグが気に入ったようでそこを食べたいと指差します ^^ ペルシャの時代にはテフロンのお鍋なんて無かったはずですので、もう少し頑張ってダッチオーブンでうまく炊けるように研究をする予定です。

 ケーキ状に抜くためのアイデアを箇条書きにすると、

・現在は冷たい鍋にゆでた米を入れていますが、予熱した鍋に入れてみる。
・鍋に油を大さじ1くらい入れてから米を入れる。
・米をゆでるときに油を入れてみる。
・肉の層で分離するので、肉無しで作ってみる。
・蒸らし時間2分ほどでひっくり返していますが、少し長めに蒸らしてからひっくり返す。
・炊き上がったら餃子のように周りに油とかバターを入れてから蒸らしてみては?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

タグ : ロッジキャンプオーヴン

 |  カレー・エスニック  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.07 (Thu)

IKEA ミートボール&ベジボール食べ放題

 本日イケアで購入したクリスマスツリーの木を返却に行ってきました。手順は、自分でツリーを木だけにして1階の屋外にあるトラックの荷台に返却して、自分でチケットにはんこを押すだけ。木を返却しなくてもOKみたいな感じです ^^;; これで2500円の金券1枚。

 その後、スモーランドにひなちゃんを預けていけのこと二人で店内を散策。2500円の使い道を考え、「MÅLAイーゼル, ソフトウッド, ホワイト」が1000円ほど安くなっていたのでこれに決める。

IKEAミートボール&ベジボール食べ放題

 夕食に「ミートボール&ベジボール食べ放題」のホリデーミートプレートとホリデーシーフードプレートとひなちゃん用にキッズカレーを頂きました。真ん中の塗り絵はひなちゃんがスモーランドで塗ったもの。写ってはいませんがパンを3種類買っています。

KEAミートボール&ベジボール食べ放題

 こちらが食べ放題のミートボールとベジボール。左がミートボールと食べなれたミートボール用のソース。右がベジボール。ちょっとオレンジっぽいソースはベジボール単品には付いていないソースらしいですが、かなりパンチのある味なので苦手な人もいそう。お変わりはミートボールだけを希望する人が多そうな話し振りでしたが、ベジボール自体はそんなに癖はないように感じました。お変わりはハムのときと同様、皿とレシートを持ってキッチンに行くシステム。60分で終了です。前回はお皿が新しくなっていたのですが、今回は古いお皿の上に盛り付けです。二人とも一度お代わりをしただけで、元は取れていない感じ。

KEAミートボール&ベジボール食べ放題

 ホリデーミートプレートです。クリスマスハムが焼かれてますね。黄色いのはたくあんじゃないよ、にんじんです。ちょっと硬い、かにパンって感じのミルクパンが乗っていました。甘いのでひなちゃんが気に入った様子で3個ほど食べていました。これには200円の金券が付いていますが併用不可。

KEAミートボール&ベジボール食べ放題

 ホリデーシーフードプレートです。こちらは、いかにもハム食べ放題のときの残り物って感じ。HPでは黒い代用キャビアのようなものが卵の上に乗っていましたが、これはオレンジ色のとびっ子みたいなものが乗っています。こちらにも200円の併用不可の金券付き。
 ひなちゃんはカレープレートを完食。でも、予想通りパンは無理だったようです。

 そんな訳で併用不可の金券3枚なので、3度レジを通って、イーゼル以外にもキャンドルやLED電球を購入。IKEAさん商売がお上手w オレンジの香りのキャンドルは一時的だとは思いますが、猫が嫌がっている様子です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : バイキング・食べ放題 ジャンル : グルメ

 |  各国料理レストラン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.06 (Wed)

ピザーラで妖怪ウォッチスペシャルパック

 お節に飽きちゃったので、ピザーラで妖怪ウォッチスペシャルパックを購入しました。

ピザーラ妖怪ウォッチスペシャルパック

 左に写っている紙コップはサンダーバード3号らしいです ^^;;

ピザーラ妖怪ウォッチスペシャルパック

 以前お皿のときにも購入したので、お皿が二つにマグカップが二つ。

ピザーラ妖怪ウォッチスペシャルパック
ピザーラ妖怪ウォッチスペシャルパック
ピザーラ妖怪ウォッチスペシャルパック

 そして、グラタン皿がひとつになりました。

ピザーラ妖怪ウォッチスペシャルパック
ピザーラ妖怪ウォッチスペシャルパック

 ピザ自体は、とても味が強くあまり子供に食べさせたくない味ですが、ひなちゃんは喜んで食べていました。トマトが嫌いなのですが、ピザーラなら食べるのなら、時々頼んでも良いのかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ファストフード ジャンル : グルメ

 |  パン・ファストフード  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.05 (Tue)

あけましておめでとうございます

 みなさまあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

お節

 今年は私もいけのこも体調が悪い年末で、ちょっと手抜きのお節です ^^;; 体調が悪いと言っても、5合ついた丸餅はほぼ無くなり、豆餅もかなり減っています。

初詣

 初詣もちょっと遅めに行きました。

豚ばら肉の蜂蜜煮

 二日にダッチオーブンで蜂蜜煮を作りました。以前蜂蜜とメープルシロップで作ったときに八角の香りを感じたのですが、どうやら犯人は蜂蜜のようです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

タグ : ロッジキャンプオーヴン

 |  ご挨拶  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.01 (Fri)

2016年前半 栽培インデックス

 2015年の7月から12月末までの栽培インデックスと日々の作業と予定です。12月末まで、随時更新していきます。
2015年後半 栽培インデックス
2015年前半 栽培インデックス

1)露地植え
・秋田蕗
2)プランター
2016年春 じゃがいものプランター栽培
つるなしあまいえんどうプラスの栽培記録
2016年 そのままミニたまねぎ栽培記録
3)寒い時期の播種・育苗
・トマトの育苗
・チャイブ、チャービル、イタリアンパセリの育苗
4)ハーブ
・ストロベリーポットのハーブ
・ラムズイヤーのプランター寄せ植え
底面給水でキッチンハーブ
5)サンルーム・キッチン等室内栽培
パセリの底面給水栽培
ネネ(ミニトマト)の水耕栽培 2016


5月24日
・じゃがいも、2回目の増し土。IB化成、硫酸カリ40gを混ぜた土を使った。
5月18日
・プランターのホウレンソウを収穫。
5月13日
・スナップエンドウ初収穫
5月12日
・雄牛の心臓のポット苗の一つが初開花
5月5日
・千成ひょうたんをプランターに植えつけた
5月3日
・ジャガイモの土寄せをした
5月1日
・2泊のキャンプから帰ってきたらトマトの苗が萎びていた。
4月25日
・水耕栽培のネネ初収穫
4月19日
・夜寒い日が続きます。昨夜のサンルームは最低気温6度でした。
・ジャガイモの芽を2ないし3に間引いた。
4月15日
・雄牛の心臓(トマト)をポット上げ
・ナポリの長い冬(カボチャ)を播種
・ハイポニカぷくぷくに雄牛の心臓の苗をセットした
4月14日
・ネギ類のねぎぼうずをカット。
・そのままミニたまねぎとつるなしエンドウに追肥。各プランターにIB化成20g。
・ハイポニカぷくぷくをセットした。15日に苗をセットする予定。セットに伴いポンプをネネと交換。
4月13日
・水耕栽培のネネのみの色が変わりだした
4月11日
・ルッコラ発芽の兆し
・底面給水のチャイブに花芽発見
4月8日
・春の嵐でボロボロです ^^;
・「畑deおやさい」にルッコラの種を撒いた
・水耕栽培しているミニトマト(ネネ)をキッチンからサンルームに移動。昼間だけポンプで空気を入れ始める。
・トマトの苗をサンルームに移動
・ジャガイモが発芽の兆し
・秋田蕗が勢い良く育ち始めました
4月5日
・ホウレンソウが発芽開始
・コリアンダ、ディルをプランターに植えつけ。20リットルの昨年ジャガイモを育てた土にIB化成20g、苦土石灰20g、堆肥8リットルをくわえたものを使った。
・今年になって私が作った土に苦土石灰を入れたつもりでIB化成を入れていた可能性がある事が判明。エンドウ、ミニたまねぎが被害者ですが、無かったことにして栽培を続ける予定。
4月3日
・昨年購入してポットに植えていたらベンダー2株をハーブ花壇に植えつけた。
・チャービル、チャイブ、イタリアンパセリを底面給水ポットに植えつけた。ジャガイモ用に準備した土の余りに昨年じゃがいもを育てた土を混ぜた土を使いプランターにラムズイヤーを植えつけた。
・コーナー用2段プランターの土を再利用し、ジャガイモ用に準備した土を加えて、オステオスペルマム、ロベリアを植えつけた。
・ひなちゃん用に購入したポットにジャガイモ用に準備していた土を使って、苦土石灰を加えてから(他も同様)ガーベナを植えつけた。
4月2日
・ディルの苗を探してさまよう。チャービル、チャイブ、イタリアンパセリの発芽が悪いので、ディル、チャービル、チャイブ、イタリアンパセリ、コリアンダー、ラムズイヤーの苗を購入。いけのこも花の苗をいくつか購入。
4月1日
・水耕栽培のネネの養液を交換した。
3月31日
・プランターのニラを初収穫。餃子を作った。
・プランターにホウレンソウを播種
・ディル、ひょうたんをジフィーに播種
・ストロベリーポットのハーブの土留めと土を足しIB化成15g追肥。
・青ネギの枯葉と雑草の掃除
3月30日
・プランターにジャガイモを植えつけた。
・つるなしあまいえんどうに元肥、IB化成20g
・そのままミニたまねぎに元肥、IB化成20g
3月28日
トマトの水耕栽培用の苗の水を養液に変更。
3月27日
トマトの水耕栽培用の種が発芽して、根っこが水の中に伸びていた。
3月24日
・つるなしあまいえんどうをプランターに植えつけた
・そのままミニたまねぎをプランターに植えつけた
・じゃがいもの土を準備した
・トマトの水耕栽培用の種が発芽開始
3月21日
・16日に撒いたトマトが4つ発芽。昼過ぎに発見したので少々モヤシっぽい
3月20日
・水耕栽培用の雄牛の心臓を播種
3月19日
・スナップエンドウの苗を外に移動。そろそろ植えつけないと。
3月16日
・トマト(雄牛の心臓)を6粒播種
3月12日
・チャイブが1本だけ発芽開始
・そのままミニたまねぎの苗をサンルームに移動
3月11日
・そのままミニたまねぎの苗を購入
3月9日
・パセリ初収穫。
3月5日
・昨年朝顔を植えていたプランター3個の土を処理。草を抜き、根っこなどを取り除き、プランターあたり苦土石灰を20g混ぜてから戻した。きっと朝顔の種が多めに混ざっている予感。
・昨年じゃがいもを育て、その後白菜や大根を育てていたプランター3個のうち2個の草を抜き、菜園上手 深50型 38リットル3個に入れた。
・チャイブ、チャービル、イタリアンパセリをジフィーに一個ずつ撒いた。3連のミエルノPlusプランターで育てる予定。
2月25日
・つるなしあまいえんどう プラスをポットに播種。
・ネネを撤収した時にとっておいたわき芽を小さな瓶で育てていたのですが、花が咲いたので発泡スチロールの水耕栽培容器に移動。
2月23日
・秋田蕗のふきのとうが開花開始。
・普通のフキはふきのとうをいくつか発見。
2月21日
・パセリの苗を購入。昨年バジルを育てたミエルノPlusポット 13型をきれいに洗って、ポリポットのまま投入。しばらくはキッチンで育てる予定。
2月19日
・ジャガイモの種芋を購入(とうや、こがね丸、ノーザンルビー)
・ビンにわき芽を刺して残しておいたネネ(ミニトマト)を日の当たるところに移動して、養液を与えたら一気に育ち始めつぼみが付いた。
・水耕栽培のスコッチボネットはかれたのかな? 良く分からない。
・水耕栽培のバジルは完全に枯れたので処分した。
2月2日
・バジルの種をジフィー7に植え付けた
1月26日
・水耕栽培のバジルが枯れたみたいなので種を水につけてみた。
・秋田蕗のふきのとうが開いてきた



露地植え
○畝A、畝B
・休耕中ですが、畝間で空中栽培でウリ科を育てる予定。
○畝C
・休耕中
○裏の畑
現在休耕中
3月中旬にヘイオーツを撒きたい。
・サツマイモの植え付けは5月中旬を目標にしたい。
○角の畑
現在休耕中
枝豆を時期をずらして植えることにした。
○花壇A
・いけのこのが管理中
○花壇B
ラベンダー、サフラン、タイム、セージ、ポリジが植わっている。昨年畑全体に肥料を与えたのでサフランの葉っぱがとてもよく育っている。
○キッチンハーブガーデン
休耕中に近い状態
○ひなちゃんのポタジェ
いけのこが管理中


プランター植え付け予定



育苗中
・バジル、チャービル、チャイブ、イタリアンパセリ。
・ディル、ひょうたん


水耕栽培
・ミニバラ
・パンジー
・ネネ(ミニトマト)
・パセリ


・昨年はミニトマトを2月18日に撒いたがちょっと早く育ちすぎたので、今年は昨年の桃太郎EXと同様のスケジュールで3月8日前後にトマトの播種予定。大玉は雄牛の心臓メインで、桃太郎EXを少し。ミニはアリゴテを少し。
・ハラペーニョとフルーツパプリカは2月中に播種したかったが、結局雄牛の心臓を播種して終了。
・青ネギ、白ねぎを植え替える。
・ストロベリーポットの剪定は済ました。上に植えるバジルは今年はブッシュバジルにしてみたい。
・ラベンダーの植え付けと植え替え。
・ルッコラを水耕栽培で育てる予定
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  栽培インデックス、予定  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |