2015年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.10.31 (Sat)

ファーベルでランチ

 先日、久しぶりにいけのこと二人でランチに行ってきました。

ファーベルでランチ

 お店はお気に入りのファーベル。何度も行っているお店ですが、ランチタイムは保険のおばちゃんに占領されてしまった感じ? 前菜は以前と比べ簡単なものになっている気がします。パンはこの前菜についているものだけになっていますので、大事にとっておかないと後で困ります。

ファーベルでランチ

 以前のようないろんな種類のパスタを楽しめるお店じゃない感じで、ちょっと低価格にシフトしているのかも? このパスタはシャラティエッリ。アマルフィーの魚介のパスタに使われるので有名です。

ファーベルでランチ

 今回はパスタのセットとピザのセットを頼みました。こちらはマルゲリータ。正直ピッツァって感じではありません。

ファーベルでランチ

 デザートです。飲み物も以前に比べ簡略化しているみたい。

 支払いを終えたら、DMのような物を頂きました。11月7日にリニューアルオープンするそうです。なんとナポリのピッツァ釜を導入するそうです。地中海料理のお店からナポリピッツァのお店になってしまうのかな? もう、以前のような変わったパスタを頂くことは出来ないのでしょうか? ま、ピッツァは大好きなのでまた行きたいと思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : Lunch♪ ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.30 (Fri)

秋のおもてなし会と国見の森公園 南光自然観察村最終日

 南光自然観察村3日目です。朝食は昨夜の鴨すきの出汁を使った雑炊。すき焼きと言えばうどんで〆ていたのですが、雑炊も案外美味しいらしいと聞いて初挑戦。私もいけのこも初めてです。残念ながら卵でとじたその姿はあまり美しくなく、画像はありません。味のほうはだいたい想像できたのですが、食べてみると予想外の美味しさ。ひなちゃんが特に気に入ったようです。

南光自然観察村

 朝、ひなちゃんとキャンプ場をお散歩。こちらはキャンプ場の東端にある「崖の三吉」という岩です。ここに三吉という良いきつねが住んでいたと言うことです。フェイスブックによると最近キイロスズメバチが住んでいて駆除されたそうですが ^^;; ちなみに、テレビでスズメバチの駆除をするとき派手に蜂が飛んでいますが、業者さんの話によるとあれはわざと蜂を刺激してたくさん飛ばして絵になるようにしているそうです。普通はあんなに飛ばさなくても駆除できるらしい。実は我が家も最近駆除しました ^^;;

南光自然観察村

 崖の三吉付近から撮影しました。少しフリーサイトが見えています。左端に庇だけが見えているのがコテージ「あまご」。中央左付近が「あゆ」。

南光自然観察村

 山茶花がきれいでした。ひなちゃんはお友達が出来てずーっと一緒に遊んでいました。

南光自然観察村

 日曜日はアイスクリームのイベントが恒例のようですが、この日はありません。代わりにと言ってはなんですが、南光自然観察村がある船越地区の自治会の「秋のおもてなし会」に参加することになりました。会場の公民館まで徒歩10分との事なので歩いていきます。途中バス停が二つほどありました。

秋のおもてなし会

 かなり季節外れなのですが、ひまわりがきれいです ^^ コスモスも一緒に咲いています。

南光自然観察村
南光自然観察村

 おもてなし会の会場に付くと既にビンゴゲームが始まっていましたが、3人とも商品ゲットです。甘酒の振る舞いなどもありました。ひなちゃんはむらさきいもの大福に興味津々だったので、いけのこが購入していました。もちまきはひなちゃんが大喜び。というか、参加者全員が大興奮。ひなちゃんはお餅を9個も拾っていました。3人で合計60個ほどです。会が終わりに近づいたときに「三色弁当がたくさんあるので買ってね。200円です。」とアナウンスがあり、ちょうど良いので購入してランチにしました。量がありそうなので2個だけ購入し、会場の公民館の中で頂きました。そぼろなどを使って三色にしたお弁当だと思って購入したのですが、白いご飯、炊き込みご飯、おでんの3食弁当のようです。おでんはもっと具が入っていたのですが、ちょっと食べてしまってから撮影してしまいました。

南光自然観察村
南光自然観察村

 チェックアウトの時間が近づいてきていたので私だけ先に帰り、車で迎えに来ることにしましたが、キャンプ場に帰り車でキャンプ場を出るとすぐそこに、いけのことひなちゃんがいました。ひなちゃん、歩くのが早くなったな ^^ その後、必死で撤収です。キャンプ場のチェックアウトもあるし、予約しているモノレールの時間もタイトです。

国見の森公園
国見の森公園

 チェックアウト後、山崎ICの近くにある「兵庫県立ふるさとの森公園 国見の森公園」に行きました。以前からこちらのミニモノレールが気になっていたので、事前に予約しておいたのですが、時間にギリギリ到着です。思ったより立派なモノレールでびっくり。

国見の森公園

 このモノレールは、名前を呼ばれた順に中に入るのですが、なんと1番乗りで先頭に座れました。駅からみると即急坂です。でももっときつい坂が控えています。

国見の森公園

 こちらが、最大斜度38°(スキーのジャンプ競技程度)の坂道です。

国見の森公園

 坂の途中で撮影したものです。人間は理解できないものは正確に判断できないようで、この坂に差し掛かったらあまり急に感じませんでした ^^;;

国見の森公園
国見の森公園
国見の森公園

 山上駅に着くと広場があります。歩いていける山頂展望台があるのですが、結構遠いらしく今回はこの広場で遊んで折り返し山麓駅に戻る予定です。山上でおもてなし会で購入したむらさきいもを使った大福を頂きました。ひなちゃんは食べ切れなかったので、下山するまで我慢です(モノレール内は飲食禁止)。

国見の森公園
国見の森公園

 山麓駅の近くには既に紅葉しているカエデもありました。帰りの呼び出しは最後でしたので、写真はありません。次は帰りの便の先頭に乗ってみたいな。

国見の森公園
国見の森公園

 山麓駅の横にある交流館には大きなキリンの木馬を始め木のおもちゃがいっぱいあり、ひなちゃんが大喜び。1時間以上遊びました。いけのこは館内は目がしょぼしょぼするらしい。そんな訳で外に出ていた、いけのこがピザ釜を発見。ピザ釜を使ったイベントもあるし楽しい施設のようです。なお、この山に登るには入山届がいるようです。

 その後、秋のおもてなし会で購入した手作りこんにゃくを使って夕食に筑前煮を作りたいので、再度山崎のAコープに寄り、食材を色々購入して帰宅しました。併設された産直で購入したスティックカリフラワーはなかなか面白かったです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : ファミリーキャンプ 公園

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.29 (Thu)

南光自然観察村でピザ釜リベンジ 二日目

 南光自然村二日目です。朝起きたらテントから3歩ほどのところに鹿の糞がありました ^^;; 少し離れると、いたるところにあります。朝から管理人さんがお掃除しており、我が家のサイトもきれいになりましたが、こんなに近くまで鹿が来るのにびっくり。

南光ひまわり館

 この日の朝食は南光ひまわり館。私といけのこはカフェオーレでモーニング。ひなちゃんはトースト。モーニングはパン半切れ、ひなちゃんのトーストには1枚入っており、いけのこの、ゆで卵を強奪していたひなちゃんが一番多く食べた感じ ^^;; 以前から味見をしてみたかった、ひまわりドレッシングがおいしゅうございました。

南光自然観察村

 帰りにオートサイトの写真を撮りました。こちらは1と2。

南光自然観察村

 その向かい側の3と4です。1から5は基本的に電源無しサイト。

南光自然観察村

 6,7です。奥に微妙に8が見えています。6,7,8は電源サイト。以上のサイトは入り口から管理棟までの通路沿いにあるので、幼児連れだと車がちょっと怖いかも? でも、電源サイトはここだけなので寒くなるとここになるのかな?

南光自然観察村

 この日は、前回イマイチの焼けだったピザ釜にリベンジなんですが、なんと下の石がまっさらです。まっさらの石をガンガンに焼いて割れたりしたら嫌だな ^^;; それに石がぴったり過ぎるので、両サイドに落とした薪が酸素不足になりそう。

南光自然観察村

 生地はいけのこが前日から準備して冷蔵発酵しているもの。元々この釜の説明書だと生の生地は一旦素焼きしてから焼く様に書かれていますが、本物のピザ釜なら、生の生地でも2分ほどで焼けるはずです。ちなみに我が家のピザストーンつきのオーブンだと300度で余熱を1時間すれば生の生地でも5分で焼けますので、せっかく苦労して焼くのだから5分を目安に焼いてみました。

材料(3枚分)
リスドル 200g
ムスレラ(きたほなみの石臼挽全粒粉) 40g
塩 4g
牛乳 64g
水  96g
オリーブオイル 10g
赤サフ 0.2g
20分くらい生地がなめらかになるまで捏ねて24時間冷蔵発酵。
1時間前に室温に戻し成型。
思ったより発酵が進んでいなかったので、すぐ冷蔵庫に入れないで1時間室温に置いてからの方がよかったかも。

 真のナポリピッツァの配合だと粉と塩とビール酵母と水だけなのですが、それだと低温の釜だと生地に焼け色が付かないので、ちょっとリッチな生地になっています。チーズもモッツァレラだと軽く溶ける程度で美味しくないのでピザ用のシュレッドチーズを使っています。

南光自然観察村

 南光自然観察村で売っている薪と、手持ちの炭を焼いた上で、準備したリンゴの木のピザ用の薪を燃やし始めます。火がどんどん強くなり前からも後ろからも火が外に回って豪快に燃えています。

南光自然観察村

 ピザの準備が出来ました。薪を両サイドに落としてピザを入れて蓋をします。

南光自然観察村

 5分経ちました。お、一番奥は焼けている感じ。

南光自然観察村

 表面はきれいに焼けています。生地もフランスパンのような感じですが、ちゃんと焼き色が付きました。ただ、裏はそれほどでもなく、残念ながら中央部分は生焼けの感じでした。釜を1時間以上焼いたのですが、石があまり熱くなっていなかったようです。もし生の生地を使うのであれば炭で釜を数時間焼いてから薪を入れると良いかもしれません。その後追加で焼いて何とか美味しく頂きました。ただ、この感じでは新のナポリピッツァの配合では無理だと思います。なお、新品の石は無事だったようです。

南光自然観察村

 ピザ釜の近くのイチジクの木です。その後、ひなちゃんは竹細工イベントでダイコン鉄砲を作って遊んでご機嫌。土曜日になってたくさん人が来て、遊び相手をしてくれそうな子も増えました。私はちょっと休憩。

南光自然観察村

 こちらはハンモック広場。ひなちゃんは初日からこちらでかなり遊びました。その後、山崎のAコープまで行き夕食の食材を購入。道中の土万ふれあいの館でも、巨大なしいたけを買いました。サイトに戻り、ご飯を炊きますが、ひなちゃんが勝手に子供たちに付いて行って消えてしまう事が2回あり、そのたびに火を消して探しに行ったので、人生で初めてご飯を炊くのを失敗してしまい、おかゆにしました。

南光自然観察村

 夕食は鴨スキです。ひなちゃんがいつもに増してがっついています。この手の味付けが好きみたいです。

 その後、焚き火をしますが、全然燃えない ^^;; 最後はチムニースターターに放り込んで無理やり燃やしました。その後、眠っていたら夜中に大きな音がして風が吹きます。なにやら色んなものが飛んだ音がしています。実はテントの張り綱をしていなかったので心配。ペグを打つにも深夜だし迷惑かな? と、思っていたらあちこちからペグを打つ音が聞こえてきました。これ幸いとわたしも張り綱を張り一安心。風はかなり生暖かく変な感じでしたが、翌日東京で木枯らし1号が吹いたとニュースになっていたので、その風なのかな? その後も強い風が吹いていましたがいつの間にか眠ってしまいました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : ファミリーキャンプ

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.27 (Tue)

焚火台が付録のfamが販売中

 今現在、楽天ブックスで付録の焚火台が人気で売り切れたため重版された「fam Autumn Issue 20(三才ムック)」が販売されています。買えていない方は急ぎましょう。私も1冊買っちゃいました ^^

関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : キャンプ道具

 |  キャンプ道具  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.27 (Tue)

南光自然観察村で2泊 1日目

 今年はプランター栽培や水耕栽培をいつもの年より多目にしているので、水やりの事があり2泊のキャンプに行けていません。やっと涼しくなり、二日くらいなら持つようになったので、久しぶりに2泊したくなり、無理やり金曜日から行ってみることにしました。

南光自然観察村

 ようやくサイトにたどり着いたのが16:30。今回はフリーサイトにしてみました。写真だととても広く見えますが、ここまでではないですが実際広いです。金曜日なのであまり人がいません。ただし鹿の糞はたくさんあります ^^;;

南光自然観察村

 いけのこにサイトの鹿の糞の掃除をしてもらい、その間に荷物を搬入して設営しました。凄い湿気で、テントを出すだけで結露しました。上の画像のように、まだペグを打っていませんが日が暮れる前の17:10に何とか格好がつきました。左奥に見えるのがトイレに給水するポンプ。24時間、誰かがトイレを使うとゴーっと音がします。遮音できるように囲ってはいるようですが、ちょっと音がうるさかった。もちろんトイレのドアの開け閉めの音も聞こえます。
 私がペグを打つ間にいけのこはご飯を洗い、テントのリビングを設営したり夕食の準備。先週試し張りをしたときにインナーを張らずにリビングの大きさを見積もったので随分予定と違いました。実際には2分割って感じなので、180×270くらいかな? びっくりしたのは4年ほど前に購入したコストコのオールウェザーブランケットと今回購入した物の寸法が違うこと。何度も洗ったので縮んだのか? それとも、モデルチェンジ? 厚みも倍くらい違います。リビングは1.8m×1.8mのブルーシートの上にレジャーマットを敷きその上にコストのマットです。かなりでこぼこを感じるし冷たいので、キャプテンスタッグのインフレーティングザブトン やスノーピークのロールアップチェアを使いました。

南光自然観察村

 夕食はちゃんこです。ツールームテントと言うもののたいして大きくないので入り口を全開にして食事をしました。最後にラーメンを入れたのでスープも含め完食。ひなちゃんは、大好きなラーメンを食べる前に眠ってしまいました。夕食を始める前まで鹿の鳴き声がしていたのですが、オートサイトにグループキャンプの方が到着し2時間ほど車のヘッドライトをつけたまま設営をしたので静かになりました。

南光自然観察村

 先日火起こし器をコンロ代わりに使ってみて便利だったので、コンパクトに収まりそうな専用の網を探して、ちょっとお遊びです。こちらはキャプテンスタッグのダッチオーブンロストル25cm用 M-5547と100均で購入したクリップです。

南光自然観察村

 キャプテンスタッグの大型火消しつぼ火起し器セット M-6625に乗っけてお手軽コンロ完成です ^^ ギリギリに見えますが、ロストルの足があり引っかかるので、ずれる心配はあまりない感じ。ただ、今回は炊事棟でお湯が出るので、コンロは1個でOKだったので出番無しです ^^;;

南光自然観察村

 先日ピザ釜で焼いたピザがもうひとつだったので、燻製にも使えそうだし、ピザ用のリンゴの薪を購入してみました。

南光自然観察村

 南光自然村の薪の焚き火にリンゴの薪を少しくべてみましたが、微妙に良い香りがする瞬間があるような気がしますが、良く分かりません。
 今回無理やり二泊にしましたが、やはり無理がある感じです。金曜日は人がいないのでひなちゃんは寂しそう。お風呂もだれも入らないため湯船には銀マットで蓋がされていて、なんとなく寂しい。管理人さんも普段と違う人がしているみたいで慣れていない。この時期にしては暖かいのに、なんとなく寒く感じました。湿気が凄い。そんな訳であまり楽しくない初日になってしまいました。

・初日はあまり書く事がないので、今回初めて「ロゴス ROSYドゥーブル L エントリーパック」に泊まって思ったことなどを箇条書きにしてみます。

・見た目はかわいい色ですが、蜂も好きなのかも? わりと虫が飛んでくる事が多い気がします。
・テントの説明画像などでは確認できませんが、インナーの天井にリングがありランタンなどを引っ掛ける事ができます。
・張り綱が4本なのはちょっと心配。二日目の夜にわりと強い風が吹き、ふわっと浮いた感じになる事が1度ありました。
・正面の出入り口をピンと張るのが難しい感じで、スカートがちょっと浮いてしまいます。メーカーの写真もそんな感じ。
・風が吹くと正面がばたつく。後側は中央でペグダウン出来ますが正面は出来ません。
・ベンチレーターがないので中で火を使うのが怖い。日が射すとすぐに暑くなる。
・前室が広いのでちょっと寒く感じる気がします。スカートが無いナバホのほうが暖かい感じ。
・次回はリビングに1.8m×2.7m程度のシートを引く予定。
・ほぼ同じマットなのに、Tepee ナバホ400セットのほうが地面からの寒気を感じない(いけのこの感想)。
・リッジフレーム(バイザーポール?)が恐ろしく差しにくい。テントから外した後、ジョイント部分が固着して中々抜けなかった。
・説明書通りしなかったので、インナーの後ろ側の一番下の部分を引っ掛ける事ができなかった。(次回リベンジ)

 組み立てのコツはインナー側のポールの片側をピンに指したら一旦ペグを打って仮止めすると楽みたいです。張り綱が4本なのがちょっと怖いので、たとえば中央部のポールに張り綱をつけるのはNGなのかメーカーに問い合わせしてみたいです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : ファミリーキャンプ キャンプ道具 ROSYドゥーブル

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.23 (Fri)

姫路市立水族館と手柄山中央公園

 ちょうど1ヶ月前の9月の連休最終日の23日の話ですが、姫路市立水族館に行ってきました。

姫路市立水族館
姫路市立水族館
姫路市立水族館

 目的はひなちゃんのマイブームのカメ。いろんな種類のカメがたくさんいました。

姫路市立水族館
姫路市立水族館

 上の階から姫路城が見えました。

姫路市立水族館
姫路市立水族館

 タッチプールですが怖すぎですw ひなちゃんは、隣にヒトデなどがいるお子ちゃまむけのタッチプールで遊びました。それなりに濡れます。

姫路市立水族館
姫路市立水族館

 タコが漫画みたいに口を尖らしていました。

姫路市立水族館
姫路市立水族館

 お弁当を持っていったので、水族館を堪能できました。

手柄山公園

 その後、水族館の奥にある水場で延々と遊び続けます。魚が泳いでいるので大興奮です。こちらは水着のほうが良かった感じです。

姫路市立水族館

 連休なのでスタンプラリーがあったので近場だけ回りました。

手柄山公園

 その間に、以前から気になっていたお城のような物を見に行きました。

手柄山公園

 中はこんな感じで何もありませんでした。

手柄山公園

 うーん・・。案内板でも絵はあるけど、名前はありません。

手柄山公園

 こちらはサンクガーデン。きれいですね。広大な公園なので、何度も来ていますがまだまだ見ていないところが多いです。そろそろ遊園地に連れて行ってあげたいな。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こどもとお出かけ〜♪ ジャンル : 育児

タグ : 公園

 |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.21 (Wed)

ロッジ スキレット6-1/2

 以前我が家の100スキでぐりとぐらのカステラを焼いた記事をUPしましたが、100スキだとちょっと小さくて生地が余ってしまいました。福音館書店のレシピの画像を見た感じだとロッジのスキレットを使ってるみたい。でも18センチって書いてあるのが謎。7インチのスキレットってあまり聞きません。でもきっと6半のスキレット(直径16センチ)だと思い「LODGE(ロッジ) LDGスキレット6-1/2L3SK3」を購入してみました。でも、8インチ(21センチ)の可能性もあるしドキドキ。
→福音館書店「ぐりとぐらのカステラを作ろう」

LODGE(ロッジ) LDGスキレット6-1/2L3SK3 19240001

LODGE(ロッジ) LDGスキレット6-1/2L3SK3 19240001
価格:1,798円(税込、送料別)


 目的はぐりとぐらのカステラなので、蓋は購入しませんでした。

ロッジスキレット 6 1/2 でぐりとぐらカステラ

 残念ながら思ったより多くの生地が余りました。今回はミニバウンド型に入れて焼きましたが、100スキに余った生地を入れて焼けばよかったです。購入後何度か鍛えたのですが、まだまだ長年使っている100スキほどにはきれいにはがれません。100スキは鉄そのもののスキレットを鍛えたもの。こちらはフェイクブラックポットですから仕方ないですね。

 お味のほうは何度も作っているくらいで、とても美味しいです。ニトリに500円程度のスキレットが売っていますので、2個買って焼いてみてください。きっと気に入ると思います。ただ、IHしかないと鍛えるのが難しいのでお勧めしません。その場合はこちらのロッジの製品が良いと思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

タグ : キャンプ道具 ロッジスキレット

 |  調理小物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.20 (Tue)

コールマン コンパクトインフレーターピロー2

 コールマンのインフレーターマットがとても寝心地が良いので、枕も買ってみました。

コールマン コンパクトインフレーターピロー2

 現在私が使っている枕はロゴス(LOGOS) まくら 小さくたためるMyまくらに近いものですが、色はからし色で10年以上使っているのかな? かなりの年代ものです。残念ながら単なる風船って感じなのであまり寝心地はよくありませんでした。

 コールマンのマットはしっかりした感じがあったので期待していたのですが、枕はマットのようなしっかりした感じではなく、風船に近いものでした。それでも、中央にある凹みがとてもよい感じで、今までのものよりはずーっと気持ちよく眠れます。

 ちなみに、空気はバルブを開放しただけで追加では入れていませんが充分です。上の画像もバルブを開放しただけです。

 ただ、この手の商品は体重や運?で使い心地と耐久性が大幅に変わる気がします。上記ロゴスの枕も私は10年以上使っていますが、1週間や2週間で壊れる人もいるようです。ちなみにすぐに壊れると言う口コミばかりの青いピクニックテーブルも10年以上使っています。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : キャンプ道具

 |  キャンプ道具  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.19 (Mon)

ユニフレームのチキンナイフ

 UNIFLAME(ユニフレーム)のチキンナイフが廃盤特価で売られていたので思わず購入しました ^^;;

ユニフレームチキンナイフ

 おそらく、ダッチオーブンで調理したローストチキンを裁くためのものだと思いますが、ここまで特化したナイフなんて日本ではきっと2度と手に入らない予感がします。海外の方は、ターキーを切るとき即電気ナイフに行っちゃうかな?ま、電気ナイフの刃も先が丸くてしなるので似てないことはないですね。

コストコロティサリーチキン

 かなり前から、ビア缶チキンを焼く予定あのですが延び延びになっているので、とりあえずコストコのロティサリーチキンで試し切り。かなり切りやすいといけのこが喜んでいました。電気ナイフも持っていますが、今年はターキーをこのナイフで切ることになりそうです。ユニフレームの牛刀と比べ刃が薄く女性でも持ちやすい感じです。

ユニフレームチキンナイフ

 刃はギザ刃になっています。

ユニフレームチキンナイフ

 切り口はギザ刃なのでそれなりですが、電気と違ってのんびりと切りながらチキンをいただけるのでリラックスしていただけます。

パンプキンスープ

 ひなちゃんが今日テレビで放送されたかぼちゃのスープを頑張って作ってくれました。大きなチキンを食べながら「パーティーみたい」と喜んでいました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 調理器具・調理小物 ジャンル : グルメ

タグ : コストコ キャンプ道具

 |  調理小物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.18 (Sun)

権現湖総合公園キャンプ場で試し張り

 先日購入した「ロゴス ROSYドゥーブル L エントリーパック」が土曜日の午前中に到着したので、日曜日に権現湖総合公園キャンプ場で試し張りすることにしました。早速キャンプ場に電話をしたら空いている様なのでフリーサイトをお願いしました。初めてのデイキャンプです。

権現総合公園キャンプ場

 こちらがキャンプ場の全景です。権現湖PAから撮影したものです。デイキャンプだとオート1000円、フリー500円と格安で以前から狙っていたキャンプ場です。このお値段なら、テントを干すのに良さそうですね。

権現総合公園キャンプ場

 キャンプ場に来てはじめて知ったのは、生水が飲めないこと。お味噌汁やコーヒーの準備をしていたのですが、なんとなく嫌なので中止。ご飯は仕方が無いので炊きました。

権現総合公園キャンプ場

 ゴミは持ち帰りですが、炭は捨てても良いみたい。炭や薪などの販売はありません。自販機があるだけです。

権現総合公園キャンプ場

 サイトはこんな感じで。一番手前の広いところが広場。その向こうの垣根で囲まれたところがフリーサイト。その奥がオートサイトです。フリーサイトは単に車を横付けできないサイトという意味で使われていて、完全に区切られています。設営時は車を横付けして搬入可能です。画像中央のフリーサイトはFです。

権現総合公園キャンプ場
権現総合公園キャンプ場

 フリーサイトGとHです。この季節ならGは木の位置が良いので昼から木陰になり天気の良い日ならお勧めです。なお、ここはとても地面が硬く、20センチの細い鍛造ペグだと変に叩くとひん曲がります。

権現総合公園キャンプ場

 フリーサイトDとEです。ここは二つが繋がっています。この日は前日から焼肉の材料を揃えていたので、ランチは焼肉でした。パープルスイートロードを収穫したので焼き芋にしてみましたが、まだ掘り上げてから1週間たっていないので全然甘くありませんでした。それにしても暑いので、かなり過酷。炭のそばに近づきたくありません。夏に砂浜でBBQをしている若者って元気ですねぇ・・。

権現総合公園キャンプ場

 このキャンプ場を検索すると、みなさん権現湖パーキングエリアまで遊びに行っています。「なんでキャンプ場に来てPAに遊びに行かないとダメなの?」と、疑問を抱きながらも「ひょっとしたらハンモックに適した木があるかも?」と思い行ってみました。階段を上がると、なんと高速バスの停留所に出ます。そこから側道とは言え高速道路を徒歩でPAまで歩くのでちょっとドキドキ。時刻表を見るとバスは1日1本みたいです。

権現湖サービスエリア

 権現湖パーキングエリアにはきれいな庭園があります。

権現総合公園キャンプ場

 ちょうど良い間隔で生えている木があり、ひなちゃんとハンモックで遊べて満足。このキャンプ場はとても整備されていて、サイトもトイレもとってもきれい。係の人もとても丁寧な対応をしてくれるところなんですが、本当に何もないキャンプ場なので、ある意味「ファミリーキャンプって何?」と自分に問いかけるには良い題材かもしれません。

jROSYドゥーブル L エントリーパック

 この日は、ROSYドゥーブル L エントリーパックの試し張りが目的で来たのですが、全然写真がありません ^^;; 一応冒頭の写真にも写っているので暇なら探してください。この画像、前の蚊帳がきれいに畳めませんでした。

ROSYドゥーブル L 説明書

 テントの説明書を見て気が付いたのはこのテントにはベンチレーターがない。これはかなりの想定外です ^^;; この日はやけに良い天気だったこともあり、上の画像のように全開状態でテント内部は28度とむちゃくちゃ暑かったです。寒い時期にストーブを入れることも考えていたのですが、ちょっと危険かな? 来週も暖かいみたいなので、どちらのテントを使うか迷うところです。

ロゴス ROSYドゥーブルLエントリーパック

 テントの収納サイズは、コールマンのダブルのインフレーターマットと同じくらいでした。インナーマットは思ったより小さいです。ロゴスのこのタイプのテントは設営にコツがいるみたいで、ブログなどで破損したって記事を見かけるのでドキドキです。前もって、ブログ情報などで設営方法のコツを調べておきました。それでも形になるまで25分ほど掛かりました。撤収は簡単でした。暑かったのでインナーテントは張りませんでした。

 リビングの広さが分からないので実測してみましたが、正面の幅2.9mでした。奥行きも測ったのですが、インナーを張らずに測ったので間違っていました。(2015年10月25日修正)

権現総合公園キャンプ場

 SAから見えた謎の遺跡です。近づいて写真を撮りましたが、なんとなく近づき難い感覚があったのでそそくさと退散しました。受付の方に伺うとこのキャンプ場を開発したときに見つかった古墳だそうです。ちなみに、このキャンプ場自体も古墳の跡みたいです ^^;; 権現湖パーキングエリアは当初サービスエリアとして工事が始まったのですが、古墳が見つかったため規模を縮小してパーキングエリアになったようです。

権現総合公園キャンプ場

 キャンプ場に向かう途中「コスモスまつり」ののぼりが出ていました。こちらの前を通るのは2回目ですが、今回もスルー。帰りに前を通ったときにはお祭は終わっていました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : キャンプ道具 ファミリーキャンプ ROSYドゥーブル

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.17 (Sat)

兎和野高原AC場と牧場公園

 兎和野(うわの)高原野外教育センターオートキャンプ場の二日目です。

兎和野高原野外教育センター

 先日「キャンプでのコーヒースタイル」で書いたように、保温マグに直接コーヒーバネットで淹れてみたのですが、ちょっと問題発生。良く画像を見ていただいたら分かると思うのですが、コーヒーがこぼれています ^^;; お味のほうも好みでないかも?

兎和野高原野外教育センター
兎和野高原野外教育センター
兎和野高原野外教育センター

 朝食は昨夜のお鍋のお出汁を使った雑炊とカレイの干物です。ご飯を炭火メインで炊いたのでちょっとおこげがありますが、美味しく頂きました。なんとなく変に感じるのは、炭が多くないので炭起こしの上に網を乗せているためです。

兎和野高原野外教育センター

 のんびりと12時ギリギリまでいたら皆さんいなくなったのでサイトの写真を撮ってみました。左から13,14,15番サイトです。14は間に挟まれているので狭く感じます。

兎和野高原野外教育センター

 正面が18,19番です。写っていませんが、右側が16,17番。

兎和野高原野外教育センター

 こちらは電源サイト1-6番です。予約が取れるならここが一番ですね。11時半ごろからカップラーメンを頂き昼食。初めてのUFOにひなちゃん大喜びでした。7-12番はまだ人がいたので撮影してません。

湯村温泉
湯村温泉

 昼食後、湯村温泉に向かいます。

湯村温泉

 ここでゆで卵を作るのが目的。98℃あるそうです。

湯村温泉

 野菜などはこちらでゆでる事ができるそうです。

湯村温泉

 コイに餌をやりながらゆで卵が出来るのを待ちました。ひなちゃんが大喜びでゆで卵を食べてくれて満足です ^^

兵庫県立但馬牧場公園

 温泉卵の後は兵庫県立但馬牧場公園。駐車場に着いたもののどこに車を止めたら良いのか良く分かりません。適当に泊めたらちょうどリフトのまん前。事前にリフトがあるのはチェックしていたのですが、怖がりのひなちゃんが載るかどうか分からないと思っていたのですが、「あれに乗る!!」って大声で向かっていきます ^^;;

兵庫県立但馬牧場公園
兵庫県立但馬牧場公園

 かなりの時間(10分ぐらい?)かけてリフトの降り場に付きましたが、山頂に展望台が見えています。ちなみに料金は往復で大人650円幼児250円です。

兵庫県立但馬牧場公園

 展望台から鳥取方面を撮影してみました。日本海が見えるそうですが、なんとなく水平線があるのかな? 標高は584.7m

兵庫県立但馬牧場公園

 下りのほうが怖いかな? と思いましたが、下りも全然平気でした。画像中央の建物群がこの牧場の建物です。

兵庫県立但馬牧場公園

 下からみると随分と高く感じますね。でも、上のほうが暖かく感じたのは不思議。場内のスタンプラリーがあったのですが、山上の左の展望台にスタンプポイントがあるので断念。

兵庫県立但馬牧場公園
兵庫県立但馬牧場公園
兵庫県立但馬牧場公園
兵庫県立但馬牧場公園

 かわいい動物とのふれあいは閉館直前まで続きました。その後のんびり帰宅。17:14にハチ北のトンネルを通過。特に渋滞も無く変える事が出来ましたが、もちろん真っ暗になってからの帰宅。夕食も外食でした。兎和野高原はとても気に入りました。次は2泊で来たいな。

但馬牛食まつりと兎和野高原AC場
キャンプINDEX
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : ファミリーキャンプ 公園

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.16 (Fri)

ツールームテントを購入

 今まで1年間「ロゴス ティピーナバホ 400セット」を使ってきましたが、さすがにこれからの季節はじーっとしていると寒くなります。昨年は電気ファンヒーター持参で11月にキャンプに行きましたが、寒い中での食事はひなちゃんにはかわいそうで、今まで11月にキャンプに行ったのは1回だけ。10月のキャンプでもちょっと寒い日がありました。



 そんな事もあり、ネットをさまよっていたら特価のツールームテント「ロゴス ROSYドゥーブル L エントリーパック」を発見。インナーマットとグランドシートがついてこのお値段はお得だと思い購入してみました。我が家の場合、椅子に座る時間もないくらい子供と遊ぶので、テントは眠るだけに使う事が多いので、ツールームはあまり考えになかったのですが、食事の下ごしらえをする時間と食事を食べる時間が寒いのでそのためだけに購入です。ただ、安物なので寒い時期の風に耐える事ができるのかがちょっと心配です。ちょっと検索すると組み立てもコツがいるみたいだし・・。うまく週末までに届いたらどこかで立てる練習をしてみたいな。一応24日にデビュー予定です ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : キャンプ道具 ROSYドゥーブル

 |  キャンプ道具  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.15 (Thu)

但馬牛食まつりと兎和野高原AC場

 10月11、12日に、兵庫県立兎和野(うわの)高原野外教育センターのオートキャンプ場に1泊で行ってきました。

但馬牛食まつり

 出発前夜ネットで調べていると「但馬牛食まつり」があることを知り、慌てて出発時間を予定より1時間早くしてスタート。

道の駅ハチ北

 9:00ごろ市川SAで休憩。9:30ごろ朝来SAの道の駅フレッシュ朝来で休憩。近畿の道の駅のスタンプラリーの冊子も購入。10:30ごろやっと道の駅 ハチ北に到着。ひなちゃんがさっそくスタンプを押します。どれくらいスタンプ集められるかな? 各10分程度の休憩だったので、思ったより早く着きました。連休だったので渋滞が心配でしたが特に問題ありませんでした。

但馬牛食まつり

 11時ごろに到着したのですが、食べたかった牛の丸焼きは既に骸骨になっていました ^^;; でも、おかげで代わりに美味しそうな肉を焼肉にして提供してくれたみたいで、いつもキャンプで食べる焼肉とはレベルが違うお味で大満足。肉の大食い大会の申し込みは10:30に締め切ったみたいです。

但馬牛食まつり
但馬牛食まつり
但馬牛食まつり


 会場はスキー場なので標高が高く風もありかなり過酷。ダウンを着込んでいても食べるのは辛い感じなので、牛丼、牛角煮丼、かにすしは車の中で頂きました。

村岡ファームガーデン

 その後、グーグルマップで見つけていた地元のAコープに向かいましたが既に閉店しているみたい。道の駅村岡ファームガーデンに行きましたが、当初予定していたちゃんこ鍋の具材はうまく集まらない感じ。仕方ないので、近くのスーパーに行きましたが、野菜がもうひとつ。ちゃんとした料理はあきらめ、鶏肉と永谷園の煮込みラーメン(ちゃんこ味)の素とキャベツなどを買い夕食のメニューが決定。スーパーを出ると雨が降っていてびっくり。

木の殿堂
木の殿堂

 まだチェックインの14時まで1時間ほどあるので近くの木の殿堂で15時くらいまで遊びました。(実際はチェックインは13時からで、勘違いしていました)

兎和野高原野外教育センター
兎和野高原野外教育センター
兎和野高原野外教育センター

 こちらのキャンプ場は写真で見るよりこじんまりした感じです。こちらのキャンプ場を選んだのは、なんと言ってもお値段が安いこと。300円の薪込みで一泊1600円ほどでした。自然豊かなのんびりとしたキャンプ場なので、次は2泊したいですね。

兎和野高原野外教育センター

 今回初めてインナーマットの下に2mm厚のアルミマットをを引いてみました。3畳用でわりと大きいものなのですが、半分程度しかカバーできていない感じ。でも、夜中に下から寒気が上がってくる感じはまったくありませんでした。ま、今までもそんな事ないのですが、寒そうなキャンプ場だったので保険です。

兎和野高原野外教育センター

 今回はキッチン側にテントの出入り口を向け、少し斜めにレイアウト。ブリッジヘキサの両サイドにポールを使ってみました。お隣のサイトに入らないようにぎりぎりにロープを張り、キッチンと焚き火の邪魔にならないようにかなり広角にロープを張りましたが、翌朝の突風に耐えてくれました。いつもは私一人で立てているのですが、今回はいけのこも手伝ってくれたので、テントを立ててからタープを張ってみました。タープのロープをいけのこに持ってもらい、タープにポールを刺してテントの頂点まで誘導してセットしてみましたが、手間がかかるだけで特にメリットは感じませんでした ^^;; やはりテントのポールに引っ掛けてから一気に立ち上げるほうが簡単な感じです。土はかなりの粘土質でした。
 その後ポップコーンを作ったり、ひなちゃんと走り回って遊びましたが、しばらくすると近くのサイトのお兄ちゃんと二人で遊んでいました。近くにアスレチックのコースがあるようですが、年長さんになってからかな? 最近は遊具がなくても遊べるようになったので、キャンプ場選びが楽になりました。

兎和野高原野外教育センター

 道の駅フレッシュ朝来で購入した黒豆枝豆をゆがこうとしたのですが、お風呂が5時から始まります。食事を済ませちゃうとひなちゃんが眠っちゃうかもしれないので、お風呂に入ってから食事にすることにしたので、後ほどゆがくことにして準備だけしました。受付で、お風呂には車で行くほうが良いと言われたのでそうしましたが、ほとんどの人が歩きで行っているように見えました。お風呂は団体用のものなので、広くゆったり入れました。

 お風呂の後枝豆をゆがきましたが、思った以上に時間が掛かりました。かなりの量でこれだけでお腹がいっぱいになりそうな感じでした。いつもは、プリムスのIP-2280Aという大型のシングルバーナー1台だけなんですが、今回は鍋をするのでEPIgas のGSSA(S-1008)も持ってきましたが、枝豆のスタートが遅くなり、食事が遅れてしまいました。気温は17:30ごろ11度、21時ごろ8.5度でした。

兎和野高原野外教育センター

 煮込みラーメンもそこそこ時間が掛かりました。画像のように4人前だとギリギリで具材をちょっと減らしました。冬用のガスを使ったらよかった ^^;; その後、テント内で加熱無しでお鍋を頂きましたが、ステンレスダッチオーブンなので保温が良く、最後まで暖かく頂くことが出来ました。4人前の煮込みラーメンがサクッとなくなりました。予想通りひなちゃんは食事中に眠くなりそのまま熟睡。その後洗い物をしますが、お湯が出ないのではじめてフィールドキャリングシンクに水を張り直接暖めました。随分と楽に洗えたそうです。食後はのんびり焚き火をしていました。
 今回始めて夕食をテント内で頂きましたが、寒い時期だと中々良い感じです。寒い時期用に安いツールームテントを購入することにしました。次回は加熱しながらお鍋をいただきたいな ^^

 星がきれいだったので星座早見盤を持って星を見に行きますが、星が多すぎてどちらが北か良く分かりません。天体望遠鏡を出している人がいたので方角を聞いたら、色々と星の説明をしてくれるので、いけのこも呼んで白鳥座の二重星を見せていただいたり、星座をまるでプラネタリウムのように本物の星にポインターを当てて説明してくれました ^^ このとき2回流れ星が流れました。

兎和野高原AC場と牧場公園
キャンプINDEX
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : キャンプ道具 ファミリーキャンプ

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.09 (Fri)

キャンプでのコーヒースタイル

 私は結構コーヒーが好きなので、アウトドアでもコーヒーを淹れる事が多く、いろんな器具を使ってきました。最近ファミリーキャンプをして思うことは、同じアウトドアでもいろんなスタイルがあり、適したコーヒーの淹れ方も変わってくるって事です。ファミリーキャンプでは時間と装備に余裕があるので、それに応じたコーヒーの淹れ方があると思うので、ちょっと考えてみました。ま、ファミリーキャンプの中でもいろんなスタイルがあるので、結局人それぞれなんですが ^^;;

カフェアメリカーナ


 最初に私の今までのスタイルです。私の場合コーヒーを淹れるシーンというのがカレイ釣りの時がほとんどでした。そのため寒い時期の寒い時間帯に淹れ、がぶがぶ飲むことが多く、コーヒーが冷めることが多く、最終的に落ち着いたのはパーコレーターでした。ペーパードリップは冷える、マッキネッタは続けて何杯も淹れられないし、体を温める目的でがぶがぶ飲みたいのでエスプレッソは適さない。コーヒーブレスは淹れなおすときに掃除が大変。きっとこの場合普通は無理だけど釣り場で電気が使えるなら、一番良い方法は保温ポットに抽出するタイプのコーヒーメーカでしょうね。それならがぶがぶ飲めるし、冷えないし、抽出する間放置できるし。

デロンギ

 日帰りや1泊程度度ドライブのときに活躍したのがこのデロンギの保温ポットに抽出するタイプのコーヒーメーカー。ポットに10杯分抽出してポットだけ持って出発します。ただ、このポットはこぼれる可能性があるので、水平に設置して倒れないようにする必要があるので、なんとなく使用頻度が減りました。ただ、このポットは保温能力が低く冷めるのが早いのですが、時間がたっても味があまり変わらないと言うメリットがあります。



 こちらのサーモスの保温マグに直接抽出するタイプのコーヒーメーカーを使い始めてからは夫婦で1本ずつマグを持って出かけるようになり、それは現在でも続いていて、キャンプ場に到着するまではこちらを使っています。保温マグの場合、車のドリンクホルダーという安定した置き場所があるのが大きいのだと思います。ただ、この水筒型のマグはペーパードリッパーを安定しておけないのが残念。購入時はマグと変わらない値段で買えたのですが、今は高くなっています。
 このジャンルではサーモスの山専用ステンレスボトルが定評があるので、900mlとかに家でコーヒーを淹れて移し替えていけばキャンプ場でコーヒーを淹れる必要なく楽しめそうです。
 ただ、保温能力が高いものは、残念なことにコーヒーが美味しくなくなるのが早いです。暖かさを取るか味を取るか悩ましいところですね。


 現在はファミリーキャンプで、キャンプ場でのんびりとコーヒーを楽しむ事が多いので、新しいスタイルを模索中です。

1)ペーパードリップ
 家庭で手動で淹れる場合、この方法が一番多いと思います。どんなスタイルであっても慣れているのでそれなりに楽しめると思いますし、始めやすい方法ですね。私も最初に買ったアウトドア用のコーヒー器具はユニフレイムのコーヒーバネットでした。残念ながら私のスタイルだと寒い時期、時間にコーヒーを淹れる事が多かったので、淹れてるそばから冷えるペーパードリップは相性が悪かった。でも、ファミリーキャンプならよほど寒くなければOKだし、保温マグに直接入れたらそんなに冷えないと思うし、サーバーに入れて直接暖めなおす作戦もあると思います。コーヒーバネットと挽いた豆で行けばほとんど場所をとらないのもよいですね。普通のドリッパーの場合多人数用はかなり大きくなってしまうのが残念。私はキャンプに行くときはユニフレームのコーヒーバネット率が一番高いです。

2)マッキネッタ
 エスプレッソ好きの私としては、マッキネッタは冷めないので悪くないと思ったのですが、人が多いと超面倒でした。5,6人用の大きなものを購入しましたが、当然差し出してくるのはシェラカップとか普通のマグカップ。少しずつ入れたらすぐに冷えるし、見た目が寂しい。しかも本体が熱いので続けて作るのは大変。エスプレッソ好きな家族で淹れるならかなり良いと思います。キャンプの場合のんびりした時間をコーヒー片手にすごすってイメージがあると思いますが、こちらの場合は「のんびりとコーヒーを淹れるのを楽しむスタイル」だと思います。
 家にはエスプレッソマシンもありますが、マッキネッタで淹れるコーヒーはちょっと味が違い中毒性のある味で私は好きですが、いけのこはそこまでエスプレッソが好きではないので、今のところ出番はありません。

3)コーヒープレス
 水より軽いコーヒーのオイルを抽出するには一番合理的な構造だと思います。そういう味が好きな人には手放せないと思いますが、普通に淹れても微粉がコーヒーに混ざるので、それが嫌な人には無理かも。コーヒーブレスが好きな人は既に器具を持っていると思うので、アウトドア用に樹脂製の物を新たに買いなおすのが面倒かも?

ボンジュール アウトドア コーヒーブレス

 これは、いけのこがプレゼントしてくれたアメリカ土産のアウトドア用のもの。使ってみましたが悪くは無いと思いました。ただ、アウトドアでは垂れ流しの炊事場が多いので豆を流さないように処分するのが大変です。今でもアメリカアマゾンで売っていますが、壊れやすいのでお勧めできません。名前はアンブレイカブルなんですが ^^;



 こちらは、わたしからいけのこにプレゼントしたボダムのもの。2重構造なので悪くないです。持つところが熱くならない様になっています。プレスしたまま飲む事ができます。蓋が二つあり蓋付き保温マグにもなり良く考えられていて便利です。送料込み2000円ちょいのお値段はボダムとしては、かなり安いと思います。味はブレスにしてはちょっと大人しい気がします。

4)パーコレーター
 大容量のものがわりと安価で買え、多人数でのアウトドアでは一番便利だと思います。オフ会用に1リットル用の物を購入して使ったこともあります。でも、淹れ方が難しく本番まで毎日多量のコーヒーを飲み続けたので、結構胃に来た覚えがありますw 浅煎りを粗めに挽いて淹れたコーヒーをアメリカンといいますが、それじゃあまり美味しく感じない人が多いと思います。微粉が入ることが多いので、それが嫌いな人にはあまり向かないかも? コーヒー豆を入れる前に紙のフィルターをぶすっと突き刺す荒業がありますが・・・。なお、パーコレーターに係わらず、各種コーヒー器具でコーヒーの微粉が入るのを防ぐために粗引きを推奨している器具を見かけますが、微粉の量は荒さとあまり関係ない気がします。微粉の多いミルだと粗くても細かくても微粉は多い気がします。使い終わった豆の処理もわりと簡単で、温かいコーヒーをがぶがぶ飲めるので、理想的な器具なんですが、味が好みでない人が多い予感です。
 一番上の画像の赤いコーヒー器具は実はビアレッティ社のパーコーレーター アメリカーナです。もちろんイタリアでも薄いって意味が込められているようです。でも、こちらはイタリアで普通に流通しているエスプレッソ用の深入りの豆を細かく挽いた粉を使うことを前提に作ったのではないかと思います。とても細かいフィルターで底の構造が良く、うまくお湯が回るようになっていて、濃くてわりと美味しく淹れる事ができます。ただ、持つところがプラなので、アウトドアだと溶かしたり燃やしたりしそうです。たまにキャンプにもって行っています。これを使うときはのんびりとコーヒーを味わいたいときです。実はそんな時間はめったにないんですが ^^;;

5)ダッチコーヒー
 ダッチコーヒーのアイスコーヒーは透明感があってきれいで美味しそうですよね。カリタの「ウォータードリップコーヒーサーバー」ならサーバーはガラスですが、抽出に必要なタンクと、ろ過部分はプラなので、サーバーを工夫すればアウトドアに持ち出すことができそうです。抽出時間も本格的なものほど長く無くて、数時間です。私は持って行く気がわかないけど、夏に美味しいアイスコーヒーを飲みたい方なら有りじゃないかな?

ウォータードリップコーヒーサーバー

6)コーヒーメーカー
 アメリカアマゾンだとアウトドア用の電源の要らないツーバーナーに乗せるコーヒーメーカーが50ドルくらいで売っていたりします。プリムスのガスのコーヒーメーカーもあり、ちょっと興味があります。車が小さい我が家では今のところ絶対に無理です ^^;;

現在は二つのマグカップにユニフレームのコーヒーバネットを使い淹れているので、ちょっと面倒。サーバーとして上記サーモスのコーヒーメーカー付属のマグを使えると便利そうなので、ちょっと調べてみました。



 こちらは、水筒型の保温マグに直接ドリップするためのフィルターのようです。普通のドリッパーの場合うまく乗らないのですが、これならきっと寸法が合うと思います。でも、寸法が書いていないのでひょっとしたら合わないかもしれません。うまくサイズが合えば、家でコーヒーを淹れてキャンプ場に持って行き、飲み終えたら、保温マグに直接ドリップすれば、簡単に夫婦でコーヒーを分ける事ができ、コーヒーを淹れてから帰路につけば、休憩時にSAでわざわざコーヒーを買わなくて済みます。



 こんな感じの台を自作して、コーヒーバネットを乗せても同じような事ができますね。コーヒーバネットの場合不安定ですが、保温マグに直接乗せることも出来ます。



 実はこのようなマグも自宅で使っているので、いまさらこれを買うのはもったいない気がします。でも、こちらにドリップしてから二人で分けるのは悪くないかも?



 タイプは違いますが、アウトドアでは定評のある器具です。暖めなおしも出来るし良さそうです。



 安定した味のコーヒーを抽出できると言うウェーブシリーズのドリッパーです。アウトドアにはどうかと思いますが、今一番気になっています。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : cafe ジャンル : グルメ

タグ : キャンプ道具

 |  キャンプ道具  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.08 (Thu)

国産大豆使用納豆

 先日キャンプに行って地元の大豆を使った納豆を買ってきました。大粒のもち大豆を使った納豆でとても美味しく頂きました。

 以前から気になっていたのが、国産の大豆を使った納豆や味噌、醤油がスーパーに所狭しと並んでいる事実。そんなに国産大豆があるの? って気になっていたら平成15年の古い資料ですが、農林水産省の面白い資料を見つけました。

大豆NEWS! vol.134

・いつも使っている中国産大豆は「安定し、それなりにうまく加工できている」
・「国産大豆は作 りなれていないので、評価は一般的に低くくなるが、在来種を利用していくことは商品の差別化の上で将来、新規開拓の可能性も出てくる」

 それでも当時7.7%の納豆が国産だったようです。今はどれくらいの割合なんだろ?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お取り寄せ ジャンル : グルメ

 |  お取り寄せ、お土産  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.07 (Wed)

南光自然観察村(2)

 朝はちょっと寒く感じました。今年は寒くなるのが早い感じですね。次のキャンプは冬の服装とカイロが要るかな?

南光自然観察村
南光自然観察村
南光自然観察村

 朝のコーヒーはドトールのブラジル イエローブルボン。実の画像を探してみると、黄色のミニトマトみたいだった。朝食はカネテツの野菜フライをはさんだバウルー。昨日のピザ用のトマトソースの残りを掛けてはさんでみました。本当はカネテツのうまかつを使いたかったのですが、山崎のAコープでは売っていませんでした。でも、どこでも手に入る野菜フライでも中々のお味でした ^^

南光自然観察村

 今日のイベントはアイスクリーム作り。アイスクリームが大好きなひなちゃんはものすごく楽しみにしています ^^

南光自然観察村
南光自然観察村

 アイスのイベントが始まるまで、キャンプ場内をお散歩。こちらはBBQ棟。雨の日でもBBQが出来るのはありがたいですね。

南光以前観察村サイト図面

 こちらが場内マップです。ざっとした方角は上が南、下が北になります。こちらのキャンプ場は近くに遊具のある公園のようなものがなく、キャンプ場で1日を過ごすことになるので、ひなちゃんが飽きないか心配でしたが問題ありませんでした。子供が多く、ファミリーキャンプ向きのキャンプ場だと思いました。ピザのリベンジもしたいのでまた来る事になると思います。

南光自然観察村

 フィンランド式サウナです。ひなちゃんはこの形がとても気になるようです。蒸気機関車に見えていたのかも?

南光自然観察村

 キャンプ場入り口の橋です。道路から入るのは簡単ですが、出るのは気を使う感じ。大きな車だと嫌でしょうね。

南光自然観察村
南光自然観察村

 千種川を渡るとひまわり館があります。ひなちゃんはひまわりオイルがとっても気になる様子。

南光自然観察村

 時間つぶしが終わり、管理棟の横の炊事棟でアイスクリーム作りが始まりました。こちらの炊事棟は調理できるテーブルがあるのがとても便利です。ただ、テーブルが高いので参加者の子供たちにはちょっと大変そうでした。キャンプ場から6Kmほど南下したところにある「あいす工房さなえ」の方が手伝っているとの事で、とっても良く膨らみ美味しそう。ひなちゃんがかなり食べててしまいました。お腹大丈夫なのか? チェックアウトは13時ですが、一応12時目標にのんびりと準備しました。結局12時半ごろチェックアウト。

道の駅ちくさ

 お昼は道の駅ちくさの予定です。キャンプ場からしばらく北上すると到着。

道の駅ちくさ
道の駅ちくさ
道の駅ちくさ
道の駅ちくさ

 こちらにはミニキャンプ場がありました。要は泊まり禁止のキャンプ場って事みたいです。水がきれいですね ^^

道の駅ちくさ
道の駅ちくさ
道の駅ちくさ
道の駅ちくさ

 私はから揚げ定食。ひなちゃんはラーメン。いけのこはだんご汁定食でした。事前に調べたら猪や鹿、アマゴなどの料理があったようですが、今時点はシンプルな料理だけになっているようです。千種川の風が気持ちよくくつろげるお店でした。から揚げ定食はボリュームがありお腹いっぱいで眠くなります ^^

味わいの里三日月

 今度は南下して、あじわいの里三日月に来ました。こちらでは大きくて美味しそうな栗を購入。

上月駅

 その後は、いつももち大豆味噌でお世話になっているふれあいの里上月特産物直売所にやってきましたが、こちらは完全に上月駅と合体しています。上月駅は兵庫県最西端の駅らしいです。こちらではお味噌と納豆。そしてひなちゃんがどうしても欲しいと言うのでひまわりオイルを購入。

JR姫新線

 駅の時刻表を見ると日曜の時刻表がなく心配でしたが、予定通り1両編成の電車がやってきました ^^ この路線にSLを走らせる計画があり県の予算に調査費が計上されたってニュースがあったけど本当に走れば楽しみが増えますね。

南光自然観察村(1)
キャンプINDEX
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : ファミリーキャンプ バウルー

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.06 (Tue)

南光自然観察村(1)

 久しぶりに、初めてのキャンプ場に行くことにしました。今回選んだのは南光自然村。ピザ釜が100円で借りれるそうなので、前日の朝にいけのこがピザ生地を仕込み冷蔵庫で冷蔵発酵しました。ピザ釜と言っても四角く高さがある感じなので、本格的なピッツァ生地じゃうまく焦げ目が付きそうに無い感じですので、ミルク入りのリッチな生地にしています。

南光自然観察村

 予定予定より少し遅れて出発し、山崎IC近くのAコープに11時到着。夕食と朝食の食材を購入。ここはAコープだけじゃなく、産直もあり食材が充実しています。パン屋さんもあり、バウルー用の8枚切りの食パンとひなちゃん用のおやつ用のパンを購入。以前鰻が売っていた事があるので、もしキャンプに行くときに見つけたら蒲焼きにチャレンジしてみたいな。

南光自然観察村

 12時半ごろに南光自然村に到着。スノーピークの会員だと薪が無料でもらえるようです。ピザ釜に薪を入れて火をつけて火が熾るまで1時間ほど待ちます。

南光自然観察村

 ピザ釜のすぐそばにこんな説明書があったのですが気が付かなかったので自己流で焼きました。これを見てから焼けばもうちょっとまともに焼けたかも? ただ、生地から焼く場合生地だけを素焼きで3分から5分焼く必要があるみたいですので、予想通り高温でピッツァを3分で焼くなんてことは無理みたいです。生ものがダメなのは、生焼けの危険性があるためだそうです。

南光自然観察村

 チェックインは14時なので、ほぼ1番乗りみたいなので薪に着火後、サイトの写真を撮りまくりました ^^ 川沿いで、木の道があるので湿地のようなところかと思っていましたが、そこまではひどくなかったです。もちろん水はけが良いわけでもなさそうです。こちらはオート14番サイト。奥は13番。

南光自然観察村

 こちらは一番手前が20番。そして21-24番。

南光自然観察村
南光自然観察村
南光自然観察村ハンモック広場

 こちらは、フリーサイト側の観察棟とツリーハウス、見学した後遊んでいたハンモック広場。フリーサイトには1輪車で荷物を運ぶのですが、かなりの確率で倒れていました ^^;; 

南光自然観察村

 ピザが焼けるまで時間が掛かるので、ひなちゃんにはAコープで購入したトトロのパンで昼食。

南光自然観察村
南光自然観察村

 管理棟の前にはタッチプールがあり飽きずに遊べます。上の画像はコチのような魚。なまずみたいな感じの名前でした。なまずも、この水草の下にいます。下の画像はザリガニ。もちろんめだかなどの小魚もたくさん入っています。

南光自然観察村
南光自然観察村

 ピザ釜の横には藤棚のようなものがあり、キウイが育っています。その下にテーブルとベンチがありのんびりとピザの準備ができます。

南光自然観察村

 でも、ちょっとのんびりしすぎた模様。やっとピザの準備が出来ましたが、既に1時半。

南光自然観察村

 ピザは予定通りあまりうまく焼けませんでした ^^;; 次回リベンジかな? 何とか焼けた2枚を頂き、残り2枚は夕食時にフライパンで焼きなおして、それなりに美味しく頂きました。

南光自然観察村

 15時からの竹細工のイベントにひなちゃんも参加。会場はピザを焼いていたベンチでした。水鉄砲を作る間に私はやっとテントを立て始めますが、サイトの水平な場所が中央部だけなので、かなり不本意な配置になってしまいました ^^; 川沿いのサイトだったのですが、川と反対側がかなり湿っていていました。水鉄砲の次は、いけのことひなちゃんは川で水遊び。この日はお疲れで、テントを立てながら「しんどい!」と独り言を連発していました ^^; おかげでテントとタープも不本意な張り具合でした。

南光自然観察村

 いけのこがシフォンケーキを焼いて持ってきていたので、おやつに頂いて何とかお腹を持たせました。夕食はBBQですが、思ったより寒かったです。私とひなちゃんはお風呂に早めに入ったのですが、女性のお風呂が混雑していて、いけのこが1時間ほど待ったので夕食が遅れ19時45分ごろスタート。こちらのお風呂はいつでも入れる事が売りなんですが、狭いためか皆さん空いたのを確認して入っているみたい。私だと気にしないでズカズカ入ってしまいそうですが、マナー違反なのかな?

南光自然観察村

 なぜかこの日はひなちゃんが火を怖がり、間にユニフレームのフィールドラックを置いたのですが、旧いろりの棚板2枚がちょうど乗り便利に使えました。ただ、BBQが始まりしばらくするとひなちゃんの顔が眠そう。いつもは結構夜更かしなんですが、この日は早めに眠りました。

南光自然観察村

 もちろんお肉も焼いたのですが、Aコープで購入したさんまの干物が好評でした。ひなちゃんは翌日近所のスーパーで秋刀魚の干物をリクエストしていました。この干物は私やいけのこが普段食べる味ではなく、かなり甘みがありみりん干しの様な感じで美味しかったです。地方による味の違いが面白いですね。ただ、この干物皮から先に焼いちゃったのですが、この頭の残し方からすると身から焼いたほうが良かった気がします ^^;;

南光自然観察村

焼きおにぎりも美味しかった ^^ 

南光自然観察村(2)
キャンプINDEX
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : ファミリーキャンプ

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.02 (Fri)

DXサウンドポリスステーション

 ひなちゃんの誕生日プレゼントに「DXサウンドポリスステーション」を購入しました。このおもちゃを昨年の発売時からずーっと欲しがっていたのですが、女の子らしいかわいいおもちゃが好きになりそうな気配があるので、購入を躊躇っていたのですが、いまだに好きみたいなので購入に至りました。

DXサウンドポリスステーション

 このおもちゃ発売から1年たってしまい、既に旬を過ぎちゃっていて、目玉である「トミカ警察カード」の供給も減って情報もあまり無いようです。男の子ならカードをコレクションするのに血眼になると思うのですが、ひなちゃんは楽しく遊んではいるけど、カードにはあまり興味がないようで、やはり女の子です ^^ でも、私は男なので残りのカードが気になりますので、ちょっと調べてみました。単純な構造で4つの穴の組み合わせで音が出ているようです。ざっと調べてみたら以下のような穴の組み合わせになり、ほぼ出揃っている感じです。

■    S4 警らパトロールカー(おかたづけパトカーに付属)プラ製
 ■   02 トヨタ86パトロールカー
  ■  04 救助工作車両(警察車両セット) (2014カタログに付属)
   ■ 01 トミカ博 (トミカ博で貰えた)
■■   S5 機動隊 (パトカーシュートベースに付属している場合がある)プラ製
■ ■  03 日産マーチパトロールカー
■  ■ 05 Honda インサイト パトロールカー
 ■■  07 機動救助車 (この製品自体に付属している場合がある)紙製
         クラウンのカードもある?
 ■ ■ 06 ランサー英国警察 (トイザラスのロゴがある)
  ■■ ? 欠番?
■■■  S1 警らパトロールカー(製品に付属)プラ製
■■ ■ S2 覆面パトロールカー(製品に付属)プラ製
■ ■■ S3 白バイ(製品に付属)プラ製
 ■■■ S6 高速パトロールカー(高速道路 パトロールドライバーに付属)プラ製
■■■■ きっと音が出ない予感。
※付属と付属している場合があるの違いは、箱に印刷されているかシールが張ってあるかの違いです。

 付属のS1,S2,S3は20種類の音が出るようで、3枚あるのでそれだけで60種類になりそうです。100種類以上のサウンドと書かれていますが、よく読むと60種類以上のせりふと40種類以上の効果音なので、この3種類のカードでほぼOKなのかもしれません。穴にシールを張って試してみると音が変わるので、4つ穴を開けたカードを作り、穴をシールでふさげば全ての音を出す事ができるはずです。

 次はサンダーバードの基地が欲しいそうです ^^;;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おもちゃ ジャンル : 育児

タグ : ひなちゃん

 |  お遊び  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.01 (Thu)

王将のぎょうざで鉄フライパンの特訓

 昨年購入した鉄のフライパンですが、テフロン加工された20センチフライパンや28センチ炒め鍋があるのであまり稼働率がよくなく、中々育たない感じで焦げ付くことは無いのですが、スルっとはがれる感じに中々成ってくれません。

王将の生ぎょうざキャンペーン

 そんな折、8月の1ヶ月間で20人前の生餃子(1人前6個)を買うと王将の餃子のお皿がもらえるキャンペーンがあり頑張ってみました。

王将の生ぎょうざキャンペーン
王将の生ぎょうざキャンペーン

 1ヶ月で10回フライパンを使った計算なので、かなり鍛える事ができたようで、かなり良い感じに焼けるようになりました ^^ 9月になって自家製の餃子でも同じ方法で焼いてみましたが、とてもうまく焼け、王将の生ぎょうざよりずーっと美味しかった ^^ 上の画像は最後に焼いた王将のぎょうざです。ただ、お腹も鍛えられたようで、ちょっと体重が増えたかも? なお、10月1日から12月30日までの期間でお皿が貰えるキャンペーンが始まりました。今回は2ヶ月あるので、スタンプ20個を無理なく集める事ができそうですが、我が家はもうお腹いっぱいで辞退させていただきます ^^;; なお、30個集めると2枚もらえるそうです。

期間限定ぎょうざのお皿プレゼントキャンペーン

 我が家のIHでの焼き方は以下の通りです。

鉄のフライパン(26cm)に対して
餃子12個
温めたフライパンに油大さじ1を入れなじませる。
火を消して餃子を1cm間隔で並べる。
強火で1分くらい焼いて焼き色をつける。
熱湯80CCを注ぎ蓋をして中火で6~7分焼く。
パチパチ音がして、フライパンの中の水分が透明になったらできあがり。
IHで鉄のフライパンだと火のまわりにムラがあるので底が柔らかいものは、時間を追加して単独で焼く。

浜松ぎょうざ

 こちらはオレンジページに載っていたレシピを参考に焼いた浜松風ぎょうざ。IHだとどうしても真ん中ばかり焼けるので、アウトドア用のガスコンロで焼いてみましたが、こちらも火が中央に集中してしまいました ^^;; でも、ガスのほうが焼きあがりは美味しく感じます。浜松風ぎょうざは肉が少なく、王将の餃子を食べているみたいでした。

王将のぎょうざ

 こちらは王将で食べたぎょうざ。こちらのお店は全体的に焼きが甘いのですが、この日はやけに良く焼けていました。

 なお、最近ポップコーンを良く作るのですが、味付けを完成後にして、コーンと油だけで作る方法が手入れも楽で一番簡単に鉄のフライパンを鍛える事が出来る料理のような気がしています。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 中華料理 ジャンル : グルメ

 |  調理小物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |