2015年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.09.29 (Tue)

中畑林間ファミリー園で栗拾いキャンプ(2)

 中畑林間ファミリー園二日目です。朝少し寒いと思いましたが、温度計を見てみると18度程度。思ったより暖かかった。

中畑林間ファミリー園

 画像は朝7時過ぎ。谷間なのでそんなに明るくないです。朝食は始めてバウルーを持ち出して、キャンプでは初のホットサンドです。今回は溶けないスライスチーズを買ったはずなんですが、変に良く溶けていました ^^; 暖かい朝食はこれからの季節ありがたいですね。次回も朝食はバウルーの予定です。

 チェックアウトは10時なのですが、管理人さんが10時ごろにはいないと言っていたので、のんびり準備していたら、10時前に管理人さん到着 ^^;; 慌ててほぼ10時に奇跡的にチェックアウト。

へそ公園
へそ公園
へそ公園
へそ公園
へそ公園
へそ公園
へそ公園

 チェックアウト後は、恒例の日本へそ公園でのお遊びです。実ははりま中央公園に行く予定だったのですが、ひなちゃんがこの日も昨日食べたラーメンが食べたいといって聞かないので、近くで遊ぶことになりました。一通り遊んだ後、わたしはちょっと散歩。シルバーウィークなので、遊具のある場所は凄い人でしたが、このあたりは人影がほとんど無かった。結構広い公園です。

内橋ラーメン

 内橋ラーメンで、ひなちゃんは幅広麺を注文。私も幅広麺にしました。昨日、いけのこが食べている幅広麺を一口試食したのですが、もっと食べたくなったらしい。私は、今回中太麺と幅広麺を頂きましたが、中太麺のほうが好みかな?

 その後、播磨中央公園で面白自転車を堪能。券売機も、乗り場も列ができており、少し待つ必要がありましたが、それくらい人が多いほうがひなちゃんは楽しそうです。

栗ご飯
栗の素揚げ

 今回拾った栗を使っていけのこが作ってくれた栗ご飯と栗の素揚げです。昨年より栗が大きめで食べ応えがありましたが、味は昨年のほうが濃かったような気がするといけのこが言っていました。残りの栗は甘露煮にしています。奥に見えるさつま揚げは、内橋ラーメンに置いていたオレンジページに載っていたはんぺんを使った簡単なさつま揚げです。面白そうな料理が載っていたようで、帰りにコンビニでオレンジページを購入したみたいです。

中畑林間ファミリー園で栗拾いキャンプ(1)
キャンプINDEX
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : ファミリーキャンプ 公園

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.28 (Mon)

中畑林間ファミリー園で栗拾いキャンプ(1)

 昨年、中畑林間ファミリー園でした栗拾いが楽しかったので、今年も行ってきました。8月下旬にシルバーウイークで空きがあるか確認したら奇跡的に19日にコテージの空きがあったので即予約。9月5日ごろに現地に連絡して栗の状況を尋ねたところ、「ちょうど栗が落ち始めたところなのでピークは15日くらいになる可能性が高いので19日ならたくさん拾えるかな?」と返事を頂きました ^^

 9月10日ごろにワインオーナーズクラブから19日にブドウの収穫をすると手紙が届き出発前に神戸ワイナリーに行くことになりました。

神戸ワイナリー

 残念ながら、10日以降に雨が良く降りブドウの状態があまりよくなく、神戸ワイナリーでの10:30からの収穫作業を早めに終え、だいたい予定通りに出発。ちなみに、オーナーズクラブの畑は収穫日の予定が決まっているのでこういうことになりましたが、他のブドウは早めに収穫したので、ここまでひどくは無いそうです。

内橋ラーメン

 キャンプ場に向かう道中、どこで昼食を食べるか相談。シルバーウィークなので、渋滞を警戒していましたが、とってもスムーズに走れたので西脇の内橋ラーメンで昼食を頂くことにしました。上記画像は普通麺の並です。こちらはひなちゃん用。ひなちゃんはこちらのラーメンがとっても気に入ったみたいです。アメももらえるしw

内橋ラーメン
内橋ラーメン

 私は中太麺。サイズは中かな? ちょっと芯がある感じだけどもちっとしていて中々良い塩梅です。ちなみにサイズは並、中、大の3種類。麺は細、普通、中太、幅広の4種類です。

内橋ラーメン

 いけのこは幅広麺の中です。かなり幅が広くフィットチーネの倍くらいの幅かな? 幅広麺は少し時間が掛かります。お話を聞いた感じだと細はとても硬いらしいのでパスしました。ラーメンを頂いてからすぐそばのAコープで夕食の材料と朝食のホットサンド用の食パンを購入。残念ながらバウルーにぴったりの8枚切りは無かったので、10枚切りで妥協しました。お米を忘れたので玄米を2Kg購入して精米してもらいました。昨年のブログの記事の反省点を見ていたので、ちゃんとモヤシも購入。

中畑林間ファミリー園

 14時ごろに中畑林間ファミリー園に到着しました。こちらが管理棟。小さい子供だとこの広場で結構遊べる感じです。こちらのキャンプ場にはコテージが3、平床のテントサイトが2、高床のテントサイトが8あります。

中畑林間ファミリー園のコテージ

 こちらは昨年利用したときの画像です。コテージといっても一泊2000円なのでただのバンガローです。ごらんのように岩がごつごつしたサイトです。奥に高床式のサイトが見えています。高床式は人気が無いようですが、地形を変更しなくて良いので、許認可が楽なのかな? 平床のサイトは結構広く見えました。

中畑林間ファミリー園

 コテージに荷物を入れ、かまどにクーラーを置いたらひなちゃんが「カエル!」と騒ぐので見てみたらアマガエルがクーラーのすぐ横にいてびっくり。もう少しで平面ガエルにするところでした ^^;;

 栗拾いをするために、管理棟の受付に行くと先客がいたので、ご一緒に栗拾いをしました。ちょうど向かいの平床サイトの方でした。そちらの家族の方が、「昨年連休後に来たら栗が無かった」とおっしゃっていました。昨年のカレンダーを見た感じだと、27日くらいのことなのかな?我が家は昨年15日にたくさん拾えたので、栗拾い狙いなら15日前後が良さそうですね。今回は、昨年より多めに栗が落ちている感じでしたが、小さな栗園なので2組で2Kg拾うと終わりって感じです。そんな訳で我が家は1Kgの栗を拾いました。ひなちゃんは歳が近い男の子と一緒に栗拾いをして上機嫌。とても喜んでいました。

中畑林間ファミリー園
中畑林間ファミリー園

 栗拾いが終わっても子供同士で遊びます。山から染み出た水の池から流れ出た水に物を浮かべて流して遊んでいます。池にはカエルやカニがいました。ホタルの季節にはホタルも飛ぶそうです。

中畑林間ファミリー園

 ここには炭焼き小屋があり、炭を400円で売っています。ホームセンターのマングローブの炭3Kgの倍くらいの量に感じますが、かなり軽く火の付きも早いです。その後、ご飯を炊いてBBQ開始。モヤシやかぼちゃなどの野菜をフライパンでいため、肉は炭火で焼いていただきました。子供用の遊具は何もありませんが、楽しく過ごせたようです。

 コテージは眠り始めはかなり暑かったですが、時間とともに冷えてよく眠れました。

中畑林間ファミリー園で栗拾いキャンプ(2)
キャンプINDEX
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : ワインオーナーズクラブ ファミリーキャンプ

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.08 (Tue)

オリックス 対 北海道日本ハム

 いけのこが応募していた市民観戦デーの抽選に当選し、ほっともっとフィールド神戸で9月5日(土)に行われた、オリックス 対 北海道日本ハムに行ってきました。

神戸総合運動公園

 会場一帯は神戸総合運動公園に含まれます。駐車場から新幹線がきれいに見えて、ひなちゃん大喜び。

神戸総合運動公園

 こちらはコスモスの丘。まだコスモスの花はまばらでした。こちらに隣接した冒険のくにでひなちゃんと野球が始まるギリギリまで遊びました。前方に見える白くて丸い屋根もこの公園の施設です。その近くにちゃぷちゃぷ池があり、この夏遊びに行きましたが、なかなか良いところでした。

神戸総合運動公園

 パリーグの試合を見るのは大昔に見た阪神と近鉄のオープン戦以来。以前は阪神の大ファンで甲子園に何度も行ったものですが、最近は野球をあまり見に行かなくなってしまいました。会場の雰囲気は恐ろしいほど静かでびっくり。昔の甲子園とは異次元。東京ドームも大人しいと思いましたが、それと比べても異常に静か。ホームチームが負けている事もあるし、市民観戦デーなので、客層が違うのかもしれませんが・・・。

神戸総合運動公園

 狙いはこの花火。ひなちゃんが喜んでいました。でも、球場内にある遊具が凄い子供の人出で、こちらは熱気がむんむん。ひなちゃんも興奮して遊んでいました。

神戸総合運動公園

 少し早めに球場を出て帰路につきました。最近運動不足なので万歩計をつけているのですが、この公園はとっても広大なので13,700歩を1日で歩いていました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こどもとお出かけ〜♪ ジャンル : 育児

タグ : 公園

 |  お出かけ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |