2015年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015.07.23 (Thu)

みちくさでランチ

 鈴蘭台にある「みちくさ」というお店でいけのこと二人でランチをしました。こちらのお店はかなり古くから営業しているお店ですが、昨年リニューアルしたので覗いてみました。駐車場がファミレス並みに広く使いやすいお店なので、良く流行っているようで、ほぼ満席でした。

みちくさ

 私はランチBだったかな?豚のしょうが焼き、から揚げ、コロッケのセットです。平らなお皿にご飯が盛られていて、スープも付いています。ボリュームたっぷりで美味しく頂きましたが、お箸で食べるので他の定食と同様にしたほうが食べやすく感じました。スープはベーコンで出汁をとったのだと思いますが、やけに燻製臭がきつかった。

みちくさ

 いけのこはハンバーグ定食。反対側から撮影しています ^^; こちらのお店は北区にしては珍しく分煙になっているのがありがたいです。お値段とお味を考えたらファミレスに行くよりはずーっと良いと思うので、今後も使うと思いますが、お子様ランチが無いのがちょっと残念かな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ランチ ジャンル : グルメ

 |  洋食屋さん・洋定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.22 (Wed)

南芦屋浜 ウォーターパーク

 台風の前ですが、芦屋にある「南芦屋浜 ウォーターパーク」に行ってきました。芦屋に行く事が多いので時々ここで遊んでいます。ひなちゃんは流れる水が大好きみたいです。

南芦屋浜 ウォーターパーク
南芦屋浜 ウォーターパーク

 水が止まってからの画像と、人がいないところを狙ってトリミングをした画像なので人がいませんが、かなりの人でした。

南芦屋浜 ウォーターパーク

 ちょっと人が減った16時前の画像ですがこんな感じ。

南芦屋浜 ウォーターパーク

 こちらの水は下水を使った物を使っています。こうやって開放しているので危険は無いと思いますが、ちょっと心配ですよね。

南芦屋浜 ウォーターパーク

 我が家のEC値計はTDSも計れるので計ってみました。こちらの画像は下流で89ppmです。上流は83ppmでした。ちょっと色が付いている気がしますが、かなりきれいと思われます。このTDSという数値は水の中に溶け込んでいる不純物の濃度のことで、日本語に直すと総溶解性蒸発残留物となります。東京の水道水で110ppm、中国の水道水で450ppmくらいだそうです。このTDS計は単に電気抵抗を測っているだけです。ですので、溶液に溶けている電解質の量を測っているわけで、菌の量はもちろん測れません。

南芦屋浜 ウォーターパーク

 こちらはすぐお隣の駐車場がある芦屋市総合公園のトイレの水道の水のTDS値で69ppmです。神戸市東灘区の水道水を測った数値は63ppmです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こどもとお出かけ〜♪ ジャンル : 育児

タグ : 公園

 |  公園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.11 (Sat)

上津公園は工事中

 神戸三田プレミアム・アウトレットのすぐ隣に駐車場付きの公園があるみたいなので行ってきました。もちろんアウトレットも。

上津公園

 思った以上に大きな公園です。

上津公園

 でも、草がぼうぼうで荒れた感じがします。入り口のところにこんな看板がありました。特に立ち入り禁止ではないようです。今のところほとんど改修工事はしていないように感じます。

上津公園

 遊具はこんな感じ。充分使えますが、ターザンロープの下に水がたまっていました。中央にチラッと見えるロープ性のジャングルジムのようなものがかなり巨大で、以前のひなちゃんだと絶対無理な感じなのですが、私が登って行ったらひなちゃんも登るといってついて来ました。揺らして楽しそうにしているのをみるとちょっとうれしくなります ^^

上津公園

 広いです。

上津公園

 ネジバナがたくさん咲いていました ^^ 今年は我が家で見かけてないなぁ・・・。

上津公園

 駐車場の一部が微妙に工事中って感じ。柵の向こうは池です。

上津公園

 こちらが池。この辺りはなんとなく狭い感じがします。ひょっとして、アウトレットが出来る前はもっと大きな公園で、一部削られたのかな?

上津公園

 池に近づくとカエルがピョンピョンとアニメの風景のように飛び跳ねます ^^

アウトレット遊具

 お隣のアウトレットの遊具です。ここはひなちゃんにちょうど良さそうな感じ。でも、凶暴な男の子が多い気が・・。もう一箇所遊べる場所があるのですが、そちらはタバコがモクモクと臭いので、今回は行きませんでした。

イオン遊具

 こちらはそのお隣のイオンの遊具。ここだと小さな子供が多く、ひなちゃんが一番凶暴になってしまいます。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こどもとお出かけ〜♪ ジャンル : 育児

タグ : 公園

 |  公園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.10 (Fri)

ローストビーフでタコス

 先日、残っているローストビーフを使ってタコスを頂きました。

タコス
タコス
タコス

 サルサは自家製ハラペーニョとミニトマトのネネ、玉ねぎは甲高赤。ライムは無いのでレモンです。これで、やっとローストビーフを完食しました。

トマトゼリー

 デザートはネネをシロップ漬けにした物を使ったトマトゼリー。ひなちゃんは3個トマトを食べましたが、4個目はギブアップ。でも「トマトを食べて大人になった」と言って喜んでいました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

タグ : ひなちゃん

 |  カレー・エスニック  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.08 (Wed)

やけど虫発見

 先日トイレでシロアリのような虫を見つけたので、殺す前に写真を撮っておき、トイレットペーパーでつぶしてトイレに流して処理ました。

やけど虫

 くびれがあるし、シロアリじゃないと言う結論になり一安心していました。その後、ひょんなことからこの虫の正体が分かりました。この虫の正体は「やけど虫」と呼ばれ、かなり危険な虫。正式には、ハネカクシ(アオバアリガタハネカクシ)と言うようです。これの体液が付くとひどいミミズ腫れを起こすようです。私はたまたま運が良かったようで大丈夫でした。7月に多いみたいなので、皆様もお気をつけください。光に集まる習性があるようなので、明かりをつけっぱなしにしない事が良さそうです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

 |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.07 (Tue)

CoCo壱番屋 淀川区三国本町店でランチ

 先日、新大阪のあさがお市を見に行く道中に車から見えたので、帰りにランチでうかがいました。

ココイチ

 私は話題の選べる甘口から1甘(マイルドな味わい)を選び、イカカレーです。いけのこの話だと私はココイチでイカカレーを選んでいる事が多いらしい。そんなに好きなわけじゃないんだけどなぁ。1甘なんですが、そんなに甘さは目立ちませんでした。せっかくなんだからもう少し甘目を選んだほうが話のネタになったかも?

ココイチ

 いけのこは濃厚甘くて辛いカレーの野菜と卵が乗ったもの。名前を忘れたので、ココイチのHPをみたけど見つからなかった。甘くて辛いらしいですが、インデアンカレーの味とはかなり味わいが違ったそうです。久しぶりにインデアンカレーに行ってみたいな。

ココイチ

 ひなちゃんはお子さまカレーA.ハンバーグ。いけのこが味見をした感じでは、こちらのほうが私のものより甘かったそうです。こちらはただの甘口。私のは1甘なので、私のほうが甘いはずなんだけどな? いつもの事ですが、ひなちゃんは、この手のお子様ランチのハンバーグは食べ残します。おまけはおもちゃとお菓子が選べるのですが、ひなちゃんはアンパンマンのグミを選びました。

ココイチ

イタリアンソーセージのシーザーサラダにポテトサラダが乗ったものです。ドレッシングがたっぷりすぎて、完食するのにはちょっと疲れる味でした。

ココイチ

 アイスレモンミルクです。フルーチェ状にかたまらないのが不思議。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

タグ : お子様ランチ

 |  カレー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.06 (Mon)

北神戸田園スポーツ公園

 G.W.に北神戸田園スポーツ公園に行ってきたのですが、UPするのを忘れていました ^^;;

北神戸田園スポーツ公園

 こちらの公園も広大な公園みたいですが、私たちが見たのはこちらの現在地と書かれたあたりだけです。

北神戸田園スポーツ公園

 管理事務所がある体育館です。この日は子供用のオペラが行われていました。この公園だけじゃありませんが、人がいないわけではなく、人が写らないように撮影してます。G.W.ですので、かなり賑わっていました。

北神戸田園スポーツ公園

 見えづらいですが、前方に遊具があります。日陰もちょっとあります。この左側にスケートパークがあり、そこを利用する人だと思われますが、公園内でスケボーに乗っている人がとても目立ち、ちょっと幼児には危ない公園だという印象を受けました。

北神戸田園スポーツ公園

 正面玄関となるエントランス広場ですが、徒歩で来る人はほとんどいないと思われる場所にあり、車を駐車場に泊めて皆さんやってくるので無駄な感じの広場です。

北神戸田園スポーツ公園
北神戸田園スポーツ公園

 この日はGWなので、色々とイベントがありました。

北神戸田園スポーツ公園
北神戸田園スポーツ公園
北神戸田園スポーツ公園

 この日行われていたイベント「インフィオラータ in でんスポ2015」です。きれいですが、ひなちゃんが遊具から離れる気配が無く、のんびりと見る事ができませんでした。いけのこが遊具から離れるだけでひなちゃんが怒って泣いてしまうので、いけのこはトイレに行くのも大変で、インフィオラータもほとんど見れなかったようです。ちなみに遊具はそんなにすごいものではなく、ひなちゃんは鳥の形をした木馬のように揺れる遊具にずーっと乗っていました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家族でお出かけ ジャンル : 育児

タグ : 公園

 |  公園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.05 (Sun)

第18回 新大阪あさがお市

 今年はたくさん(10株ぐらい?)のアサガオをいけのこが育てています。ひなちゃんも幼稚園で育てていた朝顔を先日持って帰ってきたので、そろそろ植えつけです。昨年のこぼれ種から出た芽を救出した苗もあるみたい。そんなわけで、いけのこが「東京のあさがお市に行きたいけど、ひなちゃんがいるし行けないなぁ」と言っていました。そんな折、テレビで4年ぶりに新大阪であさがお市をすると放送していたので、早速行ってきました。

第十八回新大阪あさがお市

 周辺は交通規制があるというので、早合点して新大阪駅付近に車を泊めてシャトルバスでセンイシティーに向かう予定でしたが、現地のコーナンの駐車場に普通にとめる事ができ、あさがおを買うと1時間分無料になりました。最初の1時間は無料なので、2時間無料になり余裕を持って楽しめました。

第十八回新大阪あさがお市

 現地に着いたら私のカメラのメモリーを入れ忘れていて、携帯は電池切れというまさかの展開に呆れてしまいました ^^;; カメラのメモリーはコーナンの2階にある上新で8Gで一番安い物を購入しました・・。

第十八回新大阪あさがお市
第十八回新大阪あさがお市

 たくさんの朝顔が並んでいます。

第十八回新大阪あさがお市
第十八回新大阪あさがお市

 あさがおの品種はポスターの「浜・暁」と「富士」の2種類だけとちょっと寂しいです。購入方法はあさがおの交換券を前もって購入してあさがおと交換する方式。「大阪のおばちゃんの激しい値切り対策なのかな?」と冗談を言っていました。自衛隊や警察、消防などの車両と写真を取れたり、子供用の免許証の発行などひなちゃんは大喜び ^^

第十八回新大阪あさがお市

 頭の上を飛ぶ飛行機に、ひなちゃん大興奮です。

第十八回新大阪あさがお市

 でも、結局一番うれしいのがお菓子を貰うことらしい ^^;; 警察車両で記念撮影をした後、ちょっとまったコーラ味の大阪限定のクレヨンしんちゃんのラムネを貰い大喜び。

第十八回新大阪あさがお市

 我が家が購入したのはこちらの富士の鉢です。きれいに咲くかな? ますます、いけのこが東京のあさがお市に行きたくなっている気がするのですが、気のせいかな?w
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 大阪 ジャンル : 地域情報

タグ : ひなちゃん

 |  近畿観光(兵庫県除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.04 (Sat)

フライパンケーキの試作

 キャンプ場でちゃんとしたケーキを焼いてみたくて、フライパンで試作してみました。

フライパンケーキ

 実はこれで2回目のチャレンジ。1回目に撮影した画像も使っています。1回目は真っ黒に焦げてしまいました。ホットケーキミックスはこちらを使用しました。

フライパンケーキ
フライパンケーキ
フライパンケーキ

 我が家のキャンプ用のフライパンはコールマン)のエンボスクッカーセット(M)に付属の鉄のフライパンで、テフロン加工されていませんので、焦げ付かないように18センチのケーキ用の型紙を使ってみました。直径はぴったりですが、周りの紙は高さがありすぎなのではさみで切り取りました。画像のようにグニャグニャでうまく広がりません。少し濡らして無理やり固定して、少し生地を入れて修正しましたが、ちょっと失敗。一気に流したほうが良さそうです。レシピ自体はミックス粉の説明どおりの分量にしましたが、レシピでは卵1個50gのところ59gと9gオーバーでした。もちろん、1回分の分量200gの粉で作った生地を全て入れています。

フライパンケーキ

 1回目はかなり焦げて悪臭が漂ったので、今回はユニフレームのミニロースターを使い、火を離しできるだけ弱火で焼いてみました。

フライパンケーキ

 蓋をして、5分おきに濡れふきんでフライパンを冷やしながら焼きましたが、1回目はジュー!という音がしないくらい弱火で焼きました。2回目からはそれなりの音がしました。一度立ち消えしたので、この火力でキャンプ場で焼くのは無理だと思われます。画像は18分ほど経った時のものですが、まだまだ表面は生です。ただ、かなり膨らんでいます。

フライパンケーキ

 蓋に生地が付きそうなので上にもケーキの型紙を乗せて焼き続けます。上の画像のように25分ほど焼いたら、突然表面が固まってきたので、まな板の上に出しました。

フライパンケーキ

 フライパンがちょっと汚れていたので軽く掃除をしてフライパンに戻しました。思った以上にきれいに焼けています ^^ とてもしっかりしていて作業は楽でしたが、その分焼き過ぎなのかも?

フライパンケーキ

 先ほどまでより少し火を強くして5分ほど焼きました。ここで焦がすと今までの努力が無駄になるので、ちょっと弱気な強火でした ^^;; この面の型紙がきれいに剥がれなかったのは誤算。

フライパンケーキ

 表側は、型紙がきれいにはがれました。

フライパンケーキ

 翌朝、朝食で頂きました。ちょっと硬くそんなに美味しいとは思いませんでしたが、それなりに立派なケーキが焼けたので、生地にバター等を加えて味をリッチにして、少し焼き時間を短くして、デコレーションをすれば楽しく食べる事ができると思います。ただ、とても弱火で焼くので、長時間立ち消えに注意してコンロの前にいなくてはいけないのは辛いかも? ちなみに、1回目の焦げた失敗作は蒸しパンみたいな感じの味でまったく食感が違いました。火力の差で味が大きく変わるのが面白いですね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.03 (Fri)

桃太郎の収穫とバターチキンカレー

 コストコに行ったら中村屋のレトルトのバターチキンカレーの試食があり、ひなちゃんが随分と喜んで食べたので、さっそくいけのこが夕食で作ってくれました。

ホーム桃太郎EX

 7月1日に収穫したホーム桃太郎EXです。こちらを使いました。ひなちゃんはトマトが苦手なのに、トマトたっぷりのバターチキンカレーは大丈夫みたいです ^^;;

バターチキンカレー

 コストコの帰りにココナッツパウダーを購入したのですが、家に帰ってみるとターメリックがありませんでした。そんな訳であまり黄色くないバターチキンカレーになってしまいましたが、ひなちゃんは大喜びで食べていました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.02 (Thu)

ローストビーフとピナグレッティソース

 コストコで久しぶりに肩ロースを買ってローストビーフを焼きました。

コストコ 肩ロース

 うーん・・・。円安なので高いですね ^^; 前はこの半額以下のこともあったのに。

BBQ ラブ

 今回は日本バーベキュー協会のBBQラブを肉にこすり付けてみることにしました。かなり以前に購入したので賞味期限が切れていますが、きっと大丈夫でしょう ^^;;

コストコ 肩ロースとラブ
ローストビーフ

 夕食後調理を開始。BBQラブはちょっと不思議な香りのする粉です。7.5gの小袋が6袋入っていました。こんな感じで全体に二袋をこすりつけ、コショウ、塩、オリーブオイルを追加しました。ちなみに肉500gに一袋使うみたいです。

ローストビーフ

 焼きあがりました。過去の記事を見ると、いつもの250度5分、225度55分だと、これくらいの小さい肉だとちょっと焼けすぎだったので、250度5分、210度くらいで55分で焼いてみました。ロテサリーで焼くとほとんど肉汁が落ちないので、グレービーソースは作りませんでした。

ローストビーフ
ローストビーフ

 この日はこれで終了。アルミホイルで巻いて肉を冷やしてから冷蔵庫に入れました。

ローストビーフ

 本日の夜の画像です。画像だと真っ赤に見えますが、ちょうど良いくらいの焼け具合でした。ひなちゃんが「焦げてる」って言いましたがBBQラブの色です。

ピナグレッティソースとポテト

 日本BBQ協会の本を参考にピナグレッティソースを作ってみました。酢1、水2、塩、オリーブオイル、適当に野菜のみじん切りでOKみたいです。先日収穫したじゃがいも(シェリー)でポテトも作りました。ブラジルのグーグルで見たレシピによると「molho vinagrete」(モーリョ ビナグレッチ?)と言うのが正しそう。酢、トマト、みじん切り唐辛子は絶対に入れるようです。今回は、トマト(自家製桃太郎)、自家製フルーツパプリカ、自家製赤玉ねぎ、枝豆を具材にしました。

ローストビーフとピナグレッテソース

 BBQラブは思ったよりずーっと日本人の味覚にあうようで、違和感の無い味でした。なぜかトマトが大嫌いなひなちゃんがこのソースを気に入り、甘くて美味しいといって、肉はもちろんポテトまでソースにジャブジャブ漬けて食べていました ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 南米料理 ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  オーブン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.02 (Thu)

2015年後半 栽培インデックス

 2015年の7月から12月末までの栽培インデックスと日々の作業と予定です。12月末まで、随時更新していきます。
2015年前半 栽培インデックス

1)露地植え

2015年トウモロコシの栽培記録
2015年サツマイモの栽培記録(準備編)(済)
2015年サツマイモの栽培記録(栽培編)(済)
2015年大玉スイカに挑戦
2015年 ひなちゃんのポタジェといけのこの花壇
2015年 秋田蕗の様子

2)プランター

2015年オクラの栽培記録
・2015年網干メロンの栽培記録
サツマイモ(紅東)のプランター栽培(済)
2015年ハラペーニョの栽培記録(済)
坊っちゃんカボチャの栽培記録
2015年フルーツパプリカの栽培記録
2015年きゅうりの栽培記録
2015年春のケールと黒キャベツの栽培記録
2015年サンチュの栽培記録
プランターで春まきエシャロットとイタリア赤玉ねぎ
2015年トマトのプランター栽培
2015年 九条ネギの栽培記録
2015年野良ネギの栽培記録
2015年 ニラの栽培記録
わけぎのインチキ栽培記録


3)寒い時期の播種・育苗

4)ハーブ
イングリッシュラベンダーの植えつけ
ラベンダーの剪定
ストロベリーポットのハーブ

5)サンルーム・キッチン等室内栽培
ハラペーニョの水耕栽培
スコッチボネット?の水耕栽培
ミニバラの底面給水ポット栽培
サンルームのバジルとキッチンのペチュニアの底面給水栽培
ホームハイポニカ ぷくぷくがやってきた(済)
ホームハイポニカ ぷくぷくでミニトマト ネネ(播種、育苗編)(済)
ホームハイポニカ ぷくぷくでミニトマト ネネ(装置への苗のセットと寒波編)(済)
ホームハイポニカ ぷくぷくでミニトマト ネネ(栽培編)(済)

6)その他
バケツ稲でおせんべいプロジェクト
裏の畑の土留めプランター
プランターの土の履歴


12月2日
・雨で収穫が延び延びになっていた、べにはるかをやっと収穫。
・秋田蕗のふきのとう発見
10月16日
・畑の紅東を本格的に収穫開始。大き目が多いけど、痛みが目立つ。
10月6日
・プランターの紅東収穫 大きくないけどとってもきれい。
9月30日
・バケツ稲の収穫
・紅東の試し掘り。3株掘ってみたが、雨が多すぎたのか黒っぽい。コガネムシ多し。
7月21日
・スコッチボネットの第一果の色が突然黄色くなった。
7月20日くらい
・一部のプランターにIB化成を追肥した。
7月11日
・トウモロコシの間引きをやっとした
7月9日
・サンルームのスコッチボネットの枝が広がりすぎたのでちょっと剪定した。
7月8日
・トウモロコシの絹糸抽出。初収穫は早くて29日くらいかな?
7月2日
・雨で採れなかったトマトやきゅうりを収穫した。
7月1日
・強風でプランターが倒れた

露地植え
畝A
現在トウモロコシを植えている。8月中に収穫が終わる予定。
畝B
現在休耕中。
畝C
スイカを栽培中。8月中に収穫が終わる予定。
裏の畑
現在サツマイモを育てている。
角の畑
現在休耕中
花壇A
・いけのこのが管理
現在ひまわりとマリーゴールドを育てている
花壇B
ラベンダー、サフラン、タイム、セージ、ポリジ、タラゴンが植わっている。
キッチンハーブガーデン
現在、チャイブ、ボリジ、バジルを育てている。
葉理事の育ち具合に合わせて何か植える予定。
ひなちゃんのポタジェ
ひまわりとサルビア、アリッサム、トレニアを育てている。

プランター植え付け予定


サンルーム・キッチン
・ホームハイポニカぷくぷくでミニトマト(ネネ)の水耕栽培中。
・バジルを底面給水栽培中。
・スコッチボネット、ハラペーニョを水耕栽培中。出来れば、ハラペーニョは屋外に出したい。
・キッチンではイタリアンパセリ、ペチュニア、ミニバラなどを育てている。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  栽培インデックス、予定  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.01 (Wed)

イタリア赤玉ねぎの収穫とパエリア

 エシャロットのプランターBとイタリア赤玉ねぎのプランターA,Bを収穫しました。わけぎも小さいプランターを収穫。大きいプランターは時間の関係で少し収穫しました。

エシャロット

 小さいポットで育てたエシャロットがあふれんばかりに育ちました ^^ 残念ながら標準プランターで育てているほうはあまり太っていないので、まだ収穫していません。

イタリア赤玉ねぎ

 イタリア赤玉ねぎも小型プランター(6リットル)でそだてたものが良く育ちました。この二つは芽が出たのが早いので良かったのだと思います。春撒きは芽を早く出すことが重要なのかな?

わけぎ

 わけぎも収穫。種球より小さいです ^^;; 種球は太くて尖がっていたのですが、収穫したものは丸くて小さいです。

パエリア

 そんな訳でいけのこが、収穫したイタリア赤玉ねぎを使ってパエリアを作ってくれました。直径21センチのパエリアパンなので各1合ずつ入れて焼いていました。私が1枚、いけのことひなちゃんで1枚サクッと食べてしまいました ^^;;

関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |