2015年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.05.31 (Sun)

エスケール しあわせの村店 (Esquerre)でランチ

 しあわせの村にあるエスケールでランチをしてきました。数ある、しあわせの村の飲食店の中でランチをする確率が一番高いお店です。

しあわせの村

 ホテルの入り口にある花壇です。円筒形の鏡に花壇が神戸市のマークと、ポートタワー、船になって写る仕掛けです。

エスケール

 このお店ハンバーガーが売りだったのですが、いつの間にかメニューから消えていました。私はすじ肉カツカレー。「スジ肉のカツだったらどうしよう?」 とは思いませんでしたが。ちょっと表記が変な気が。実物はもっと細長い器なんですが、丸いお皿に見えるのが不思議。

エスケール

 その代わりなのか、パンケーキのメニューが豊富にありました。いけのこは、このパンケーキでランチです。+200円でコーヒーが付きます。こちらは本当に丸いお皿です。国産小麦粉を使ったパンケーキみたいで、ミックス粉も販売しているようです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : cafe ジャンル : グルメ

タグ : 公園

 |  カフェ・スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.30 (Sat)

神戸ワインオーナーズクラブ オリエンテーション

 本日、神戸ワインオーナーズクラブのオリエンテーションに、いけのこが行ってきました。初めて参加した2010年が10期なので15期なのかな?最初の年だけ二人で参加、その後はいけのこ一人で参加しています。

神戸ワイナリー

 最初はこの会議室で、いろんなお話を聞きます。

神戸ワイナリー

 その後はこちらのブドウ畑で剪定とツルの誘引作業。今年は育ちがよいですね。いけのこが聞いた話では1週間は早いと言うことです。

神戸ワイナリー
神戸ワイナリー
神戸ワイナリー

 良い気候なので、とってもきれいです。と、思っていたのですが、トップが替わってやる気満々らしいです。なるほど、気候だけでは、ここまできれいにならないですね ^^

神戸ワイナリー

 案内板が新調されていました。やる気が感じられますね。あ! 「神戸ワインシャトー案内図」って書かれています。だからワイン城なんですね。

神戸ワイナリー

 ドローンが飛んでいて、うっとうしいと思っていたのですが、プロモーションビデオを作るのかな? 頑張ってますね ^^

神戸ワイナリー
神戸ワイナリー

 家族で剪定の手伝いをしているところも多いのですが、私とひなちゃんは遊びまわって時間がたつのを待ちます。いつもは遊び場のオリエンテーションがあり、あちこちでスタンプを貰ってくると、おもちゃを貰えたのですが、残念ながら連休くらいで終了したみたいです。
 まずはワイナリーカフェで腹ごしらえ。ひなちゃんがカキ氷300円を一人で食べちゃってびっくり。ここのポテト250円はCPが高いです ^^

神戸ワイナリー

 コイに餌をやったり、

神戸ワイナリー

 遊具があるのでしばらくここで遊んでいたのですが、

神戸ワイナリー

 滑り台の下にあり地獄発見!

神戸ワイナリー

 ありんこを探して、落として遊びました。ありんこ君、この後頑張って逃げ出していました。その後、バンパーボートで遊びましたが、ひなちゃんが大きくなったので二人で600円は痛いな ^^;

神戸ワイナリー

 最後に、いけのこの様子を見に行ったら、もうブドウが出来ていました。去年は雨にたたられましたが、今年は良いワインが出来るかな? 今のところ、最初の2010年のブドウが一番良かった気がします。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ワイン ジャンル : グルメ

タグ : ワインオーナーズクラブ

 |  ワイン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.29 (Fri)

2015年サツマイモの栽培記録(準備編)

 2015年のサツマイモの栽培の準備です。今年は5月中旬に植え付け、早めに収穫をして玉ねぎを秋に植えつけたいと思っています。
2015年サツマイモの栽培記録(栽培編)
2014年サツマイモの栽培記録(準備編)

 昨年のサツマイモは割りと豊作でよかったのですが、べにはるかはちょっと私の好みと違う芋でした。今年はどんな芋を植えようかな? 過去に育てた芋の私の感想は、

・紅東 焼き芋のスタンダード品種だと思います。ただ、色はそんなにきれいじゃないので、栗きんとんとかを作るのには向いていません。ちょっと緑っぽいきんとんになります。我が家で育てても、ほくほくしたおいしい焼き芋が作れます。市販されているものと比べると、我が家産はちょっとすじが多い気がします。残念ながら我が家の畑では近年不作が続いています。植え付けが遅れ気味なのが原因かな? センチュウの為かも知れません。そして、貯蔵性が悪いため頑張って食べる必要があります。これは結構プレッシャーです。4月末で残り1本となりました。室内で大事に貯蔵していますが、年を越してから、時々芋の一部に痛みがありました。

・べにはるか 正式な名前はひらがなだそうです。とりたては粉質、年を越すと粘質になり甘みが増すという事です。きんとんにするには特に問題が無いと思います。我が家産は収穫から数週間くらいで既に粘質な感じがあります。とてもきれいな芋がいっぱい出来ました。年を越し春が近づいてくると一気に粘質になります。そして一気に甘みが増します。東京名物の栗羊羹より、べにはるかの焼き芋のほうが甘いかもです。さすがにここまで甘いと粘質ですが、甘くておいしいと思える味になります。センチュウに強く、センチュウがあまり増えなくて、きれいな芋が豊作になりますので、家庭菜園向きかもしれません。我が家は焼き芋を良く焼くので粘質なのが気になりますが、煮物やふかし芋などで食べるのなら、粘質なのはそれほど気にならないのかもしれません。また、貯蔵性が良くこれを書いている4月時点で問題なくおいしい芋のままです。

・鳴門金時 関西では一番高級なイメージのある芋です。我が家で育てても、その性質どおりのきれいなほくほくした芋が出来ますが、収量はそんなに多くないイメージです。

 そんな訳で今年植える品種ですが、色々と調べてみるとパープルスイートロードが高系17号並の食味で、各種病害虫に強いらしい。また、貯蔵性も良いみたいです。紫芋は今まで避けていたのですが、少し育ててみたくなりました。とは言え、紫芋をメインにする気はないので10本程度かな? 狙っているのはクイックスイートです。こちらはベニアズマが母親らしくベニアズマには劣るが高系17号に勝る食味らしい。ベニアズマよりは貯蔵性が良く、病害虫抵抗性も悪くはないらしい。電子レンジ調理向きなのが引っかかりますが、こちらを50本育てようかな?べにはるかは多収で貯蔵性が良く年を越すとものすごく甘く、見た目も良いので、こちらを30本、合計90本の予定です。種苗店で並んでいる苗をみてから最終決定します。

サツマイモ専用肥料
サツマイモ専用肥料

 昨年はかなり控えめに肥料をあげたので、今年は適正といわれる量に近い感じで行ってみようと思います。畑は約24平米。堆肥は1平米当たり2kgなので、50Kg。サツマイモ専用肥料(チッソ5、リン酸8、カリ12、苦土1)を平米あたり50gなので1.2Kg。苦土石灰の代わりに、マグミタス1号(Mg:18 Fe:3 イオウ:14 ケイサン:16)を1Kg与えてみることにします。

かんしょ植え付け器・さすけ AP-02

かんしょ植え付け器・さすけ AP-02
価格:3,218円(税込、送料別)



 そして今年の目玉はこの「かんしょ植え付け器・さすけ AP-02」。サツマイモの苗をマルチに差すのにいつも苦労していましたが、実は関西と関東では苗が違うそうです。関東の苗は斜め植え用のものらしく、NHKの野菜の時間では、マルチに1.5センチの支柱を差してその穴に簡単に苗を入れています。でも、関西の太くて長くて葉っぱがいっぱい付いていて、茎がグニャグニャしている苗をマルチに穴を開けて入れようとしても簡単には入りません。無理しても絶対に不可能な苗が数割あります。そこで、岡山の大学で考えられたこの道具を使ってみることにしました。岡山なので、関西のサツマイモの苗を簡単に植え付けできそうです。ネットで調べると、竹の先端をYの字に削ってそこに苗の先端を挿して植えつけている方がいましたが、作る手間を考えて今回は自作ではなく購入することにしました。

5月8日 畑の整備
左端

 裏の畑の入り口に昨年土留めを作ったのですが、端っこが未完成でした。このブロック部分の上にプランターを置くことにしました。

ミニ花壇プランター 角型600、花壇ブロック ブリック調 正方形

 アイリスオーヤマのミニ花壇プランター 角型600 14リットルと花壇ブロック ブリック調 正方形 4.5リットルを使いました。何を植えようかな ^^

5月21日 畑の準備開始
裏の畑

 毎年恒例ですが、植え付け予定日を過ぎてから準備開始です ^^;; とりあえず、邪魔になる秋田蕗を切り、畑に1本出ていた秋田蕗を掘り起こし、耕耘機を掛けました。これで近日中に植え付けが出来そうです ^^

5月26日 肥料などを入れた
サツマイモの畝

 夕方に、予定通り堆肥を2袋半、サツマイモ専用肥料1.2Kg。マグミタス1号1Kgを入れて耕耘機で耕し、培土器で畝を作った。サツマイモ専用肥料は粉末で舞う感じがあったので、堆肥に混ぜてから撒きました。
 今年は長い畝5本各14株、、短い畝2本各10株なので14×5+10×2=90ということで、苗を90本用意すると良いことになります。

サツマイモの畝

 その後、鍬で形を整えたところで日没。 マルチを張りたいけど、朝は既に暑いし、夕方は疲れているし無理っぽい。日曜日が雨っぽいのでその日かな?

5月28日 かなりマルチを張った
サツマイモの畝

 暑い一日でしたが、夕方曇って涼しくなったので日没まで頑張りました。昨年は畝の幅が細い気がしたので、今年は畝が細くならないように気をつけたのですが、ちょっとはマシになったかな? ひとつの畝にマルチを張るのに20分ほど掛かる感じでした。

5月29日 畝がほぼ完成
サツマイモの畝
サツマイモの畝

 やっと畝が完成しました。とっても畝の間が狭いのでマルチを張るのが大変です。こんな感じで三角ホーで溝を掘り、マルチを張って、軍手を使ってマルチを抑えながら手で土をかき寄せマルチを埋めていきます。もちろんマルチを張る前に水をかなり掛けています。

サツマイモの畝

 今回は、丁寧にしたので25分掛かりました。何度も水を掛けているのですが、土が乾燥しているので畝が崩壊したりして、手間取りました。

黒マルチ95センチ

 マルチが残り少なくなったので、新しいマルチを購入。センターマークの模様が怪しすぎw

サツマイモの畝

 最後の畝も頑張り、やっと張れました ^^

サツマイモの畝

 これで畝が完成じゃありません ^^;; この土を使って、畝の間とかの凹んだ所を整地します。肥料を入れる前に畑から取っておきました。

サツマイモの畝

 5月13日に植えつけた土留めの花壇です。かなり育ってきましたが、サツマイモにいじめられる予感ですね ^^;; 準備編はここまで。続きは栽培編に書く予定です。

2015年サツマイモの栽培記録(栽培編)
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  露地植菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.28 (Thu)

鶏チャーシューとフルーツパプリカの初収穫

 毎日暑いですが、今日の夕方ちょっと涼しかったのでがんばってサツマイモの畝にマルチを張りました。

サツマイモの畝

 残り二つの畝で日没。でも、これでやっと植え付けのめどが立ちました ^^

鶏チャーシュー
鳥チャーシュー

 いけのこが鶏チャーシューを作ってくれました。思った以上に叉焼みたいな味でびっくり。

フルーツパプリカ

 フルーツパプリカを初収穫して、付け合せにしています。もちろん、ホワイトベアー(白玉ねぎ)も毎日頂いています ^^

フルーツパプリカ

 収穫後のフルーツパプリカです。しばらくは青いまま収穫する予定です。

スティックシュンギク

 スティックシュンギクの花です ^^;;

坊ちゃんかぼちゃ

 こちらは坊っちゃんカボチャ。プランターが見えなくなってきました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 肉料理 ジャンル : グルメ

 |  中華  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.27 (Wed)

2015年大玉スイカに挑戦

 昨年に引き続き大玉スイカに挑戦です。昨年はビギナーズラックでしょうか? 思った以上に立派な甘いスイカをよいタイミングで収穫できましたが、今年はどうだろ? 撤収まで随時更新予定です。
2014年大玉スイカに挑戦

 今年は他の作物の関係で、昨年の畝B 90センチ×3mより短い、畝C 90センチ×1.8mで育てることにします。ただ、その南側をきれいにしたらスペースが出来るので何とかなりそう。スイカの前はギリギリまでリーフレタス類を育てていました。苗は昨年同様六甲のめぐみで縞無双を買う予定です。4月29日に偵察に行ったら、植え付け適期の良さそうな苗が売っていましたが、まだ準備が出来ていないのでパスしました。今年は暖かいので、充分植え付けできそうでしたが、その後涼しい日がわりと多いですね。

 前作のレタスの肥料は、2月6日にIB化成を200gと腐葉土と堆肥を適当にいれています。その後、3月21日に植え付けをしましたが、スイカに影響が出ないように数回液肥をやったのと、3株の結球レタスの株元に3g程度のマグアンプKを与えただけです。2月に撒いた肥料だけで育つのか心配でしたが、結構良く育ちました ^^ ただ、トレビスが大きく結球しなかったのは、肥料が少なかったからなのかもしれません。

5月11日 苗購入
スイカの苗
縞無双の苗

 昨年同様、六甲のめぐみでスイカの苗(縞無双)を購入しました。昨年の生産者の方と同じ苗なのかな? 予定では15日に植え付け予定ですが、レタスを食べるのが遅れていて15日は無理っぽいので苗の購入を控えていました。明日、大きなポットに植え替えて1週間サンルームで育てる予定です。それでも畑が空かないようなら、この苗はプランターで育て、新たに苗を購入予定です。

5月12日 ポット上げ
スイカのポット上げ

 4.5号のスリットポットに移植しました。

5月19日 摘心
すいか 縞無双

 本当は植えつけてから摘心するみたいですが、かなり育ってきたので摘心しました。

5月21日 畝の準備
レタスの畝撤収

 撤収寸前のレタスです。このレタスを撤収し、畝の準備をしました。スイカは酸性よりの土が好きなので、苦土石灰の代わりに畝全体にマグミタス1号と言う苦土肥料を与えることにします。果菜類の場合10aあたり15Kgの袋を5-6袋ということなので、1平米あたり75gとなり、1.62平米のこの畝では121.5gを与えると良いことになります。実際には120gを畝全体に混ぜて、すきこみました。ただ、鞍つきを作るときに畝の土を寄せちゃうので、マグミタスが全部鞍つきに集まってきた予感 ^^;;

スイカの畝
スイカの肥料
スイカのくらつき

 畝の北端に直径、深さ30センチほどの穴を掘り、堆肥3リットル、腐葉土3リットル、IB化成オールイン(12-8-8)を40g、バッドグアノ600gを混ぜて、先ほどの穴に入れくらつきを作りました。その後、全体にナメクジ殺虫剤スラゴを振り掛けました。スラゴは最終的に鉄と燐酸肥料になります。これで、近日中にに植え付けが出来ます ^^ でも、雨や最近の朝の寒さ(10度を切るときがある)が心配でまだ植えつけていません。天気予報を見ると植え付けは26日火曜日かな?

5月26日 植えつけ
スイカの苗
スイカの植え付け

 キャンプに行ったりして植え付けが遅れましたが、やっと植えつけました ^^ 昨年同様マルチの上にネットを張りましたが、しきわらいらずが無かったので張っていません。ニラを混植するのも忘れました ^^;;

スイカ

 うまく育ってくれー!

5月31日
スイカの畝
庭の様子

 何とか根付いてくれたようで一安心です。昨年は植えつけてからしばらく育つ気配がなく心配でしたが、今年は順調です ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  露地植菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.26 (Tue)

フォルクスガーデンとへそ公園

 日時計の丘公園オートキャンプ場での二日目、5月24日です。最低気温は屋外で12.5度でした。
初日はこちら→播磨中央公園と日時計の丘公園AC

 朝、ひなちゃんが6時ごろに目を覚まし、テント内で即朝食です。結局雨は降らなかったのですが、深夜に雨が降るという予報だったので、菓子パンを前日に朝食用に購入していました。ひなちゃんのは妖怪ウォッチのパン(シール付き)だったので、早く食べたかったみたいです。
 その後は片づけがほぼ済んでいることもありのんびりと過ごしました。ひなちゃんは近くのサイトの男の子と遊んでいてご機嫌です。その隙にテントとタープを片付け、昼前にチェックアウトました。

フォルクスガ-デン

 お昼はキャンプ場のすぐ近くにあるフォルクスガーデンで頂くことにしました。

フォルクスガ-デン

 ランチョンマットが丸いので、ひなちゃんはフォークとスプーンで時計ごっこをして楽しんでいました ^^

フォルクスガ-デン

 ひなちゃんはパスタ【ヘンゼル】。大好きな海苔がいっぱい掛かっていて喜んでいました。大人一人分全部を食べることはできませんが、かなり食べていました。ひなちゃんの苦手なトマトのスープが付いていたのですが、なぜか「トマトが入っていておいしい」と、少し飲みました。全部飲まないところを見ると本当はおいしくないのか? 良く分かりません。

フォルクスガ-デン

 いけのこは黒田庄牛カレー【アラジン】 市販のルーを使っていない手作りカレーって感じです。ハーブやスパイスの香りがしっかりしていたみたい。サラダのボリュームがたっぷりでした。こちらはスープなし。

フォルクスガ-デン

 私は、黒田庄和牛ガーデンライス。ハーブたっぷりかと思いきや、意外と普通でした。最初はお店のコンセプトで頑張っていたけど、次第に付いたお客さんの要望でコンセプトが曖昧になっちゃたのかな? ひなちゃんは私のガーデンライスの肉にロックオン。かなり取られましたが、たっぷりと入っていてお腹いっぱいです ^^ ただ、ご飯はちょっと少ないかな。

フォルクスガ-デン
フォルクスガ-デン

 ランチを頂いた後はお庭の散策。植物だけじゃなく生き物もたくさんいる感じ。楽しく散策できました。こちらのお店二人で切り盛りしているみたいなので、かなり待たされ、お店の人も少し余裕が無い感じはありますが、おいしく感じの良いお店でした。

へそ公園

 食後はへそ公園の宇宙っこランドで大暴れ。何度もながーいローラー滑り台に乗りました。最近お尻が鍛えられたのか、一番上から1回滑るくらいじゃお尻が痛くならないようになりましたw その間にいけのこがお尻に引くマットをゲットしてくれていたので、後は楽でした。

へそ公園

 公園は日差しが強くかなりバテたので1時間程度遊んだだけで終了。にしわき経緯度地球科学館(テラ・ドーム)に移動です。ここで1時間半ほど遊びました。ビー玉のおもちゃがあり、ひなちゃんはかなり楽しめました。プラネタリウム、天体望遠鏡での太陽のプロミネンスと水星の観測、子供工作教室と充実した時間でした。

上り虫

 でも、工作したおもちゃ(のぼり虫)に毛虫の絵を書くのはやめてくれ ^^;; その後も車の中で元気で帰宅するまで眠らなかったのにはびっくりしました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : cafe ジャンル : グルメ

タグ : ファミリーキャンプ 公園

 |  カフェ・スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.25 (Mon)

播磨中央公園と日時計の丘公園AC

 今年2回目のキャンプも先日と同じく「日時計の丘公園オートキャンプ場」です。5月23,24日に1泊で行ってきました。他のキャンプ場に行きたかったのですが、ひなちゃんが気に入っていて、ここに行きたいと言うので、同じキャンプ場に行くことになりました。
二日目はこちら→フォルクスガーデンとへそ公園

播磨中央公園

 最初に向かったのが県立播磨中央公園。以前何度かおもしろ自転車で遊んでいますが、今回は遊具で遊ぶのをメインに考えていました。10:35到着。

播磨中央公園

 今回は子供の森と言う場所で1時間半ほど遊びました。このローラー滑り台の先にアスレチックがあり、最後の塔の上まで行きましたが、普段使わない筋肉を使うので、私たちがかなりきつかったです。いけのこは翌日体が痛いといってました。ひなちゃんも途中怖がる事が何度かありましたが、最後の塔は自分から登っていきました。

播磨中央公園

 アスレチックのゴールにある滑り台です。7回くらい滑ったかな?

播磨中央公園

 人がいない画像ばっかりですが、人がいないところを狙って撮影しています。実際にはかなり賑わっていました。子供が多くひなちゃんは楽しそうです。このうねった遊具は特に気に入ったようです。

播磨中央公園

 以前は小さかったのでちょっと無理っぽい遊具ばかりだったのですが、3歳半を過ぎたのでかなり楽しめるようになってきました。ただ、付き合う親のほうはその分体力がいりますね ^^;

北はりま旬菜館

 公園を出て北上するとすぐにランチ予定地の北はりま旬菜館です。こちらの巻き寿司などを買って館内のテーブルで頂きました。想定外だったのが、黒田庄和牛巻きが切られていなかったことと、鯖寿司に醤油が付いていなかったこと。そして、困った事がひとつ・・。実は、いけのこはマヨネーズが苦手。なので、こういう物を買うときはマヨネーズが入っていないか確認をしてから購入するのですが、和牛巻きにマヨネーズが入っていたのです。そういうことは時々あり仕方ないのですが、そのあたりの会話を聞いていたひなちゃんが「マヨネーズが入っているから食べない」と言い出しました。黒米の巻き寿司は嫌いなトマトが入ったお寿司だと言い出すし、どんどん好き嫌いが出来てきているのが心配です。とは言うものの、黒米は説明したら喜んで食べてくれました。鯖寿司のボリュームがかなりあったのでお腹いっぱいになり、産直の豆などを購入して出発。

Aコープのお肉

 お腹がいっぱいになった後は買出しです。いつもはキャンプ場に近いイオン系のスーパーにいっているのですが、今回は地元の方が昔から食べている食材が多いと思われるAコープに行ってみました。中々面白かったです。こちらで翌朝の朝食用の菓子パンと夕食用の肉などを購入。ひなちゃんが「スイカを食べたい!」と駄々をこねスイカも購入です。

御菓子司 京屋

 その後、キャンプ場のすぐそば黒田庄駅の近くにある和菓子屋さん「御菓子司 京屋」でかしわ餅を買ってキャンプ場にチェックイン。

ナバホ 400

 このキャンプ場は連続3回目なので、慣れたもの。到着したら即いけのことひなちゃんは公園に遊びに行き私は一人でタープとテントを立てます。これが私にとって今回のキャンプのメインイベントです。
 地面にテントをとタープをセットして、テントのポールを建てたらあっという間に、テントとタープの片方が立ち上がり、後は残りのタープのポールをセットして1本立てるだけとかなり簡単。普通にタープを一人で立てるのと比べると圧倒的に楽だと思います。前回は敷地に対して斜めに立てたので今回は真っ直ぐに立ててみました。外から丸見えですねw 前回、段差のある変な曲がり方になったロゴス付属ポールですが、今回は普通です。

ナバホ400とブリッジヘキサ

 工夫したのはテントのペグをいつもは6箇所全部打ってからポールを立てるのですが、それだとテントが張りすぎてポールがたわんだ感じになり、そこにタープを掛けて固定するとなおさらポールがたわむように感じたので、テントのペグを4箇所だけにしてテントとタープが立ってから残り2箇所のペグを打ったことです。ちょっとしわが寄りましたが、ポールがたわむことなくテントが張れました。
 失敗したのはモンベルの2.8mのポールを持ってきたのですが、一番下の部分が無く使えなかったこと。いつもは2本セットで持ってくるのでこんな失敗は無いのですが、1本だけ使うときはパーツを良くチェックしておかないとダメですね。せっかく持ってきたので、一番下に軍手をはめ、テーブルのランタンスタンドとして使いました。30センチの鍛造ペグが2本行方不明のままです。もう買っちゃおうかな、多くて困るものじゃないし。

御菓子司 京屋

 テントとタープを立て、マット類をテントに入れて広げて一段落がついたので、1時間以上遊んでいるひなちゃんのところに行き、かしわ餅を食べようと言うと素直にテントサイトに戻ってきました。
 関西のかしわ餅は、かしわで包んでから蒸しが入るので、とっても柔らかいそうですが、神戸で子供のころから食べているかしわ餅は普通の餅の気がしていました。関東で食べるかしわ餅もそんなに違和感がありません。でも、関西のレシピでいけのこが作ったかしわ餅はかなり柔らかくて不思議だったのですが、こちらのお店のかしわ餅はその関西のレシピでプロが作ったって感じのもので、餅がとっても柔らかくあんこの柔らかさと同じ位です。きっとこれが関西で昔から食べられてきたかしわ餅の味なんでしょうね ^^

 これから後は毛虫の画像が出てきますので、嫌な人はこのあたりで見るのを止めたほうが良いです ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : キャンプ道具 公園

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.24 (Sun)

2015年ハラペーニョの栽培記録

 2015年のハラペーニョの栽培記録です。水耕栽培もしていて↓のリンクにUPしてます。撤収まで随時更新予定です。
ハラペーニョの水耕栽培
2014年ピーマン栽培記録(フルーツパプリカとハラペーニョの栽培記録です)

 昨年食べきれないほど収穫できましたので、今年はこぼれダネから適当な栽培をすることにしました。水耕栽培もするので、植えなくても良いくらいなんですが、苗を作っちゃいました ^^;
トマトとピーマンの種まき(こちらに育苗の様子があります)

4月7日 芽だし開始
 上記リンクの育苗記録とは別に、水耕栽培用にこの日芽だしを開始した。その後4月19日に発芽。1本はプランターで栽培予定です。

5月6日 2回目のポット上げ 播種60日目
フルーツパプリカの苗とハラペーニョの苗

 右側がハラペーニョの苗です。

5月8日
ハラペーニョの苗

5月17日
 サンルームで育てているのですが、アブラムシがいました。大きいほうはカダンセーフとセロテープ、小さいほうはセロテープで処理したけど取れたかな?

5月22日 植え付けと2回目のポット上げ
ハラペーニョのプランター栽培

 水耕栽培のほうを植えつけたので、植え付け予定日よりちょっと早いけどプランタも植え付けIB化成8gを条溝施肥した。ハラペーニョはアブラムシに悩まされるので今回はじめてオルトラン粒状を2g散布した。

ハラペーニョのプランター栽培
ハラペーニョのプランター栽培

プランターは楽々菜園240(5リットル)。土は、屋外でピーターラビットのラディッシュを育てていた土に堆肥、腐葉土、パーライトを混ぜたもの。栽培が終わって、土を処理したときに、赤玉土と苦土石灰を混ぜ、温室に入れていました。

ハラペーニョポット上げ

 ついでに水耕栽培用にハラペーニョを播種したときに土で育てたポットも、大きいポットに上げました。

5月27日
ハラペーニョ

 左がポット上げしたハラペーニョ。右が水耕栽培中のハラペーニョです。

5月31日
ハラペーニョ

 プランターのハラペーニョに実が付き始めました。

6月25日
 育苗していたハラペーニョを楽々菜園240(5リットル)に定植しました。土は2月24日に石灰窒素で処理した土とタキイの「タネのタキイ 野菜と花の培養土」(ダイキ専用のタキイの土らしい)、堆肥を混ぜたものです。元肥はまだで、追肥日に他のプランターと同時に与える予定。最初は4g、その後は追肥日ごとに8gの予定です。こちらをプランターBと呼ぶことにします。

6月29日
フルーツパプリカとハラペーニョ

 最初に植えつけたハラペーニョ(こちらをAと呼びます)をフルーツパプリカと一緒に収穫。今回収穫したものはあまり辛くありませんでした。初収穫のときはピリッとしていたのですが・・・。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  プランター菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.23 (Sat)

イングリッシュラベンダーの植え付け

 先日ラベンダーの苗を二つ購入してきたので植え付けをすることにしました。このラベンダーは鉢で夏を越したら花壇Bに植えつける予定です。花壇に植えつけるまで随時更新予定です。

ヒッドコートのラベル

 購入したのはヒッドコートというイングリッシュ系では一番ポピュラーな品種。

ラベンダーの苗
6号スリット鉢

 鉢は3.5号のポット苗で5号か6号の鉢が適当らしいです。大き目の6号のスリット鉢CSM-180を買ってきましたが、大きく感じますね。寸法:外径180×底径145×高さ158mm 容量:約2.5Lだそうです。

5月6日 植えつけ
ラベンダーに使った土

 土はタキイの培養土1/2に赤玉土、腐葉土、パーライトを混ぜた土を使った。培養土に肥料が入っているので元肥は入れませんでした。

ラベンダーの苗

5月8日
ラベンダーの植え付け

 今朝はこんな感じ。そろそろ日なたに持っていこうかな。

5月23日
イングリッシュラベンダー

 うまく根付いたのかな? 確か本には花は切るって書いてあった気がするけど、本が見つからない ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ハーブ ジャンル : 趣味・実用

 |  ハーブ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.22 (Fri)

ハラペーニョの水耕栽培

 ハラペーニョの水耕栽培の記録です。プランターでも栽培していますが、種がいっぱいあるのでお試し栽培です。こちらはサンルームで最初は育てますが、ある程度育ったら屋外で育てる予定です。撤収まで随時更新予定です。

4月7日 芽だし開始
4月16日 砂を入れたポットに植えた
4月19日 発芽開始
5月8日 少し育ちました
ハラペーニョの水耕栽培用の苗

 1本だけ小さいですね。育てるのは1本だけですので後は間引くので問題ないですが。

5月22日
ハラペーニョの水耕栽培

 そろそろ育ってきたので植えつけて水耕栽培開始です。砂だと根っこだけにするのが楽でよいですね。

ハラペーニョの水耕栽培
ハラペーニョの水耕栽培

 3本の苗の根っこはこんな感じ。一番しゃんとしている感じの物を植えつけました。

ハラペーニョの水耕栽培
ハラペーニョの水耕栽培

 ペットボトルの水耕栽培容器に植えつけました。根っこはこんな感じ。養液は大塚EC値1.3です。

5月27日
ハラペーニョ

 右が水耕栽培のハラペーニョ。左がポットで育てているハラペーニョです。砂で育てていた分、植えつけた段階では差がありましたが、かなり追いついた感じです。

7月4日
ハラペーニョ

 随分と細長く育ちました。同じ水耕栽培でも、スコッチボネットのほうが横に広がって育っているのと対照的です。

ハラペーニョ

 徒長気味で心配していたのですが特に問題無く実が付き始めました。プランターで育てているハラペーニョがなぜかまったく辛くなく、子供ピーマン状態なので、これは辛くなって欲しいな ^^;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 水耕栽培 ジャンル : 趣味・実用

 |  水耕、サンルーム栽培  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.21 (Thu)

鶏ハムとホワイトベアーの初収穫

 いけのこが鶏ハムを作ってくれました。

鶏ハム

 周りを飾る野菜はいつものレタスと、本日初収穫のホワイトベアーという玉ねぎです。

ホワイトベアー 初収穫

 二株収穫しましたが、先日収穫したソニックより大きいです ^^ とってもきれいな白い玉ねぎで、癖が無くさらさなくても生でおいしく食べる事が出来ました。赤玉ねぎもかなり倒れてきたので、これから楽しみです ^^

ホワイトベアーのステーキ風

 ステーキ風にしてみましたが、残念ながらひなちゃんが殆ど食べてしまいました。おいしかったそうです。

トレビス

 レタスの畝を撤収して、スイカの植え付け準備をしました。トレビスは小さいままで収穫になってしまいました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.20 (Wed)

リボッリータってこれでいいの?

 黒キャベツ(カーヴォロ・ネロ)が立派に育ったので、黒キャベツを使ったレシピで一番有名なリボッリータ (Ribollita)にチャレンジです。

黒キャベツ(カーヴォロ・ネロ)

 黒キャベツはこんな感じで大事に無農薬で育てていました。それでも、アブラムシとかはきますね。

黒キャベツ(カーヴォロ・ネロ)
黒キャベツ(カーヴォロ・ネロ)

 随分と立派に育ってくれましたが、収穫したらかなり寂しくなりました。右と左でわき芽ので方が違う感じで、左は芽キャベツのご先祖さま?って感じのわき芽ので方でした。もう、ネットの中には入らない感じなので、今日からは外して育てます。隣にトマトがあるしこの後、本日植えつけたトマトのプランターを前に置いたのでそんなにイモムシにやられることはない気がするけどどうだろう? きっとアブラムシは外したほうが少なくなると思います。

チャバタ

 昨日焼いたチャバタも何とか1個残ってました ^^

リボッリータ(Ribollita)
リボッリータ(Ribollita)

 イタリアのレストランのレシピなどを参考にいけのこが作ってくれましたが、スープが無い ^^;; 煮あがった段階であまりスープが無いので、スープを足したのですがオーブンで焼いたら無くなってしまったそうです。チャバタが入ってるし仕方ないのかな? なにぶん食べた事が無い料理なのでよく分かりません。

 お味のほうは普通に日本人好みの味と思います。スープが染み込んだチャバタがとってもおいしかったです。黒キャベツはケール同様煮込んでもキャベツ特有の臭いが無く、おいしくいただけます。ただ、冬の寒さにあたった黒キャベツはとっても甘いらしいので、旬の味も楽しんでみたいな。

手羽元のロースト

 最初は鶏肉も入れて煮込むつもりだったみたいですが、レシピに肉が入っていなかったのでオーブンの鶏肉ボタンを使ってローズマリー風味のローストにしたそうです。自動モードなのでしっかりと火が入っていました。子供に食べさせるのならこの方が安心ですね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.19 (Tue)

イワシのから揚げとオニオンリング

 おいしそうなイワシが売っていたので、いけのこがから揚げを作ってくれました。

いわしのから揚げ

 この季節になるとスーパーで平子イワシと呼ばれる小さなイワシが売っています。以前、パヴォーネというお魚イタリア料理のお店で前菜で出たのですが、ひなちゃんがとっても気に入って、たびたび作っています。残念ながらそのパヴォーネも閉店したようです。

いわしのから揚げとオニオンリング

 前菜なんですが、我が家ではメイン料理ですw 新玉ねぎのオニオンリングがとっても甘くおいしかった ^^

チャバタ

 いけのこが焼いたチャバタです。明日、黒キャベツを使ったリボッリータ (Ribollita)もどきを作る予定なので、今から固くなったパンを作る準備中ですw でも、夕食時に1個消えました ^^; 明日の夕食まで残っていると良いのですが・・・。ワインのおつまみにちょうど良い味でした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.18 (Mon)

イラン風ピラフとシーザーサラダ

 ディルが立派に育ったので、いけのこがイラン風ピラフを炊いてくれました。過去にも数回UPしています。チェロ・ケバブがきっとこんな料理だと思い作っていましたが、ちょっと違うみたい ^^;;
エシャロットがやってきた
ケーキご飯
鶏肉のピラフ ディル風味 (この料理名で検索すると3分クッキングのレシピへのリンクがトップに出ると思います)

イラン風ピラフ

 ケーキみたいなので、ひなちゃんが大好きです。

イラン風ピラフ

 こんな感じで鶏肉をカレー味で炒め、

イラン風ピラフ

 お湯で煮たお米をフッ素樹脂コーティングしたお鍋に敷いて、上に鶏肉をかぶせ、その上からお米でサンド。

イラン風ピラフ

 完成です。

シーザーサラダ

 こちらは自家製コスレタスで作ったシーザーサラダ。この後、半熟卵を崩してかき混ぜます。

流しそうめん

 こちらは先日の昼食の流しそうめん。自家製青ネギがいっぱいです。ひなちゃんは毎日食べたいみたいです ^^;

肉詰めしいたけの照り焼き

 こちらは肉詰めしいたけの照り焼き。とってもご飯がすすみます。葉っぱはもちろん自家製のリーフレタスレッドオークです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.17 (Sun)

バケツ稲でおせんべいプロジェクト

 いけのこが自分のブログで「バケツ稲でおせんべいプロジェクト」と言うものに参加しました。稲の成長記録だけをこちらにも時々UPしていく予定です。
バケツ稲に参加

5月15日
稲の芽だし

 芽が出てきました ^^ 植え付けに必要な黒土や鹿沼土などを買ってきました。

稲の土

 こんな感じで土の準備。

稲の植え付け

 バケツに植えつけました。(撮影17日)

5月26日
バケツ稲

 かなり育ってきたのでネットを外しました。

6月1日 田植え?
バケツ稲

 ばらばらだった苗を集め、一箇所に植え替えます。いわゆる田植えですね。

6月2日 おまけ
バケツ稲

 田植えのときに余った苗を、新たなバケツに植えつけました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 ジャンル : 趣味・実用

 |  プランター菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.16 (Sat)

自家製ソーセージとクリサンセマム

 今日は夜から昼まで雨で作業が全然出来ませんでした。

ひなちゃんのポタジェ

 ひなちゃんのポタジェはクリサンセマムが満開です ^^ ひなちゃんの英語の本を見ると菊はクリサンセマムになってます。ちょっと調べてみたら略してマムと呼ぶようです。

クリサンセマム

 実はクリサンセマムはかなり前から野生化していて、あちこちで咲いています。背が高いので、最初はマーガレットかと思ったのですが、調べてみたら葉っぱの形が決め手でクリサンセマムみたいです。もちろん、あの臭いが強烈です。国によってはシュンギクのように食べたり、お茶にしたりするらしいですが、さすがに勇気がわきません。 あれ?トトロがいるように見えますね ^^

花壇B

 花壇Bのハーブが随分と育ってきました。

セージ

 セージも大きくなってきたので、昨夜いけのこが自家製ソーセージを作ってくれました。

自家製ソーセージ
自家製ソーセージ

 セージが効いておいしいソーセージでした。自家製玉レタスも最後の収穫を済ませました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.15 (Fri)

坊っちゃんカボチャの栽培記録

 2015年の坊っちゃんカボチャのプランター栽培の記録です。収穫まで随時更新予定です。

4月7日 芽出し開始
 ひなちゃんのポタジェに植える野菜として、古いカボチャとズッキーニの種の芽だしを開始した。

4月12日
坊ちゃんかぼちゃの種

 坊っちゃんカボチャだけが芽が出たのでポットに播種した。ちなみにこの種は2010年に刈谷SAで貰ったものだと思います。

4月17日
 発芽した。19日になっても他の種は芽が出なかったので破棄。

5月2日
坊ちゃんかぼちゃの苗

 だいぶ大きくなってきました。翌3日には本葉3枚半の植え付け適期の苗になりました。

5月6日 植えつけ
坊ちゃんかぼちゃの苗
かぼちゃの植え付け

 ひなちゃんのポタジェのために苗を作っていたのですが、植え付けのタイミングが合わなかったので、今回はリッチェルのコロ付きベランダ菜園プランター 70型 支柱留め具セット 26リットルに2株を植えつけてみます。土は昨年レタスを育てた土に腐葉土と堆肥、パーライトを混ぜました。IB化成20gを条溝施肥しました。スノコの無いタイプのプランターですが、鉢底石は入れていません。メーカーに問い合わせしたのですが、必要ないとのことです。明日にでも敷きわらをする予定です。ちょっと葉っぱに怪しい部分(上の画像左の葉)があったので、うどん粉病予防にカダンセーフを掛けておきました。

5月15日
坊ちゃんかぼちゃ

 随分と立派になりました ^^ こんな感じでカボチャをプランターで育てる場合、1本仕立てで良いらしいので特に摘心はしていません。後ろにきゅうりのネットが見えますが、今のところカボチャはとぐろを撒いてプランターの上で育てる予定です。でも、葉っぱがでかいですよね。無理かな?

5月28日
坊ちゃんかぼちゃ

 かなり大きくなってプランターが見えない感じになってきました。雌花が先に咲いてしまい、第1果は受粉できませんでした。受粉しちゃえばそんなにつるが延びないらしいのですが、現在は育ちすぎが心配でドキドキ中。

6月2日
 その後も間が悪く、雄花の日と雌花の日の繰り返しです ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  プランター菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.15 (Fri)

焼きいも食べ比べ

 そろそろサツマイモの植え付けですね。今年は何を植えつけるか迷います。お店でシルクスイートを売っていたので、味見に購入してみました。

シルクスイート、べにはるか、紅東

 左からお店で買ったシルクスイート、自家製べにはるか、自家製紅東です。紅東は貯蔵性が悪いので、早めに食べているのでこれが最後の1個です。シルクスイートとべにはるかは親が「春こがね」なので似た感じですね。

シルクスイート、べにはるか、紅東の焼き芋

 いけのこがガスオーブンで200度40分で焼いてくれました。左からシルクスイート、べにはるか、紅東です。少し前までは石油ストーブを使ってストーブレンジで焼いていたのですが、さすがにストーブの季節じゃないので仕方ありません。

 シルクスイートはちょっと粘質と聞いていたのですが、べにはるかと比べるとかなり粉質です。甘さはベニアズマと変わらない感じ。我が家で鳴門金時を植えるならこちらのほうがよさそうな気がします。
 ひときわ異彩を放つのがべにはるか。圧倒的に甘く圧倒的に粘質。とても柔らかく水分がにじみ出てくる感じです。焼き芋で食べるとなると、まったく好みで無い粘質な芋ですが、ここまで甘いと認めざるを得ない感じです。焼き芋にしただけで、砂糖を加えたスイーツのような味です。
 紅東はやはり焼き芋らしい味でこれがいっぱい取れて長期間貯蔵できるならこれだけ育てたいのですが、我が家ではあまりたくさん収穫できないのが残念。

 残念ながらもうサツマイモの季節じゃないので、食べてから問題が・・・。口の中がなんとなく渋い。どうやらシルクスイートの一部を食べると渋柿を食べた後みたいな感じになります。ベニアズマもちょっと痛んで黒くなったところがあり、その近くが苦いようで、ひなちゃんが泣いちゃいました。残っているべにはるかもそろそろ食べきらないと。

 今年は紅東を親に持つクイックスイートをメインに、押さえでべにはるか、製菓製パン用もちょっと考えてパープルスイートロードを少し、残りは紅東か鳴門金時を育てようと考えていたのですが、シルクスイートも悪くない感じです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.14 (Thu)

裏の畑の土留めプランター

 園芸関係の記事がかなりたまっている(10以上)ので、本日3回目の投稿です ^^;; 花の成長に合わせ数回更新予定です。

 昨年裏の畑の土留めを作ったのですが、端っこが未完成でした。どうせならプランターを置いて花を植える事ができるようにしようと、ホームセンターで色々物色してアイリスオーヤマのMKP600というミニ花壇プランター600(14リットル)を特価で購入しました。以前購入していた花壇ブロック ブリック調 正方形4.5リットルをあわせて、5月8日に土を含め土留めの完成です。

5月13日 植えつけ
土留めプランター

 いけのこが苗を物色してジニア、ギュギュ(ペチュニア)の苗を植えつけました。土は枝豆を植えていたプランターとレタスを植えていたプランターの土を交ぜて、腐葉土、堆肥、パーライトを混ぜています。肥料はマイガーデン植物全般用を与えたようです。

土留めプランター

 土留め自体はこんな感じ。右側にサツマイモを植える予定です。将来サツマイモにいじめられそうなのが心配ですね。

6月2日
土留めプランターとサツマイモの畝

 サツマイモの植え付けが終わりました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ■お花が好き♪ ジャンル : 趣味・実用

 |  花壇・鉢植えの花  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.14 (Thu)

スコッチボネット?の水耕栽培

 ジェイミー・オリヴァーさんが番組でジャークチキンを作るときにスコッチボネットは辛いだけじゃなくてフルーツみたいな香りと甘みがありおいしいと言っていたたように思います。残念ながらスコッチボネットは手に入らないので、そのときは、自家製ハラペーニョでジャークチキンを作りました。ハラペーニョも、とってもうまみがあるおいしい唐辛子だと思いますが、やはりジャマイカ風にスコッチボネットを使ったジャークチキンが食べたいですね。撤収まで随時更新予定です。
ジャークチキンのレシピ

 スコッチボネットの苗とか種が無いか探していたのですが、実は「スコッチボネットの赤い物をハバネロと呼ぶ」という話を聞きつけ、それなら苗が売っているし~。

5月13日 苗購入
ハバネロオレンジの苗

 ハバネロオレンジとして販売されていた苗です。オリバーさんは黄色の物を使っていましたが、今年はこれで我慢しましょう。私は、今日からこれをスコッチボネットと呼びますのでよろしくw 以前サンルームで底面給水の楽々菜園240というプランターでハバネロを育てたところ随分とうまく育ったので、今回はサンルームで水耕栽培で育ててみることにします。

土を使わないはじめての野菜づくり

 以前紹介した土を使わないはじめての野菜づくり かんたん!水耕栽培/中島水美著のやり方そのもので育ててみます。この本でもハバネロを育てているのでちょうど良いです。

5月14日 植えつけ
ハバネロオレンジ
ハバネロオレンジ

 苗の土を洗って落とし、中島さんの本に書かれているペットボトルを使った水耕栽培容器に植え付けました。ちょっと深植えになってしまいました。養液は大塚EC値1.3。サンルームで育てる予定です。

5月19日
ハバネロ オレンジ

 18日くらいから養液が目に見えて減るようになってきました。

5月27日
スコッチボネット

 かなり育ってきました。この日わき芽を取りました。何も考えずに素手でとりましたが特に問題なかったです。よくピーマンの育て方で「第一果より下のわき芽をとる」と書かれていますが、わき芽が気になったことは殆どなかったのですが、これはいっぱいわき芽が出ていました。

6月3日 第一花開花
ハバネロの花

 第一花が咲きました。楽しみです ^^

6月9日
スコッチボネットの花

 たくさんの花が咲いています。

6月24日
ハバネロ

 花がかなり落ちましたが、ちゃんと結実しました ^^ 自ら摘果しているのかな?

7月4日
スコッチボネット

 分かりにくいですが、水平に近い感じで広がって育っています。真っ直ぐ上に向かうハラペーニョと随分差が出て面白いです。

スコッチボネット

 かなり大きく育ってきました。庭で野良猫がいたずらをして困っているので、摘果をかねて数個庭に置いて結界を作ろうと思い、BBQ用の竹串を買ってきました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 水耕栽培 ジャンル : 趣味・実用

 |  水耕、サンルーム栽培  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.14 (Thu)

マザーリーフでランチ

 ひなちゃんがいない隙を突いて、先日オープンした紅茶専門店マザーリーフ鈴蘭台店で二人でランチデートです ^^ 
マザーリーフ 神戸鈴蘭台店がオープン

マザーリーフ

 ランチにはワッフルが付いています。サラダランチは4枚、他のランチには2枚です。ふわふわの焼き立てワッフルでした。

マザーリーフ

 二人ともチキングラタンです。鶏ハムが入っていましたが、外食産業ならいろんな意味で便利で良さそう。もちろん、食べる側もおいしく頂きました。いけのこが、このアイデア頂く予感w 周りを見渡すと、ランチメニューはトマトを使ったパスタの率が高い感じでした。

マザーリーフ

 ランチには紅茶が付いています。ポットサービスではありませんが、キャンディです。それにしても、不思議なカップで出てきますねw 量が多くてうれしいですが ^^ おいしい紅茶でした。以前から磯淵さんのお店のキャンディの茶葉を買いたい気持ちはあるのですが、ウヴァとあまり変わらないお値段がネックなんですよねw

 オープンしてもうすぐ1ヶ月ですが、まだオープン直後の活気があふれています。サービスの方もだいぶなれてきた感じです。これだけ流行っているんだから、近くでモスバーガーのお店出してよーw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー ジャンル : グルメ

 |  カフェ・スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.13 (Wed)

2015年フルーツパプリカの栽培記録

 2015年のフルーツパプリカの栽培記録です。撤収まで随時更新予定です。
2014年ピーマン栽培記録(フルーツパプリカとハラペーニョの栽培記録です)

セニョリータレッド

2月15日
 昨年購入したフルーツパプリカ セニョリータレッドの種を3粒撒いてみたら、ひとつだけ芽が出ました。
トマトとピーマンの種まき(こちらに育苗の様子があります)

5月6日 植えつけ 播種80日目
フルーツパプリカの苗とハラペーニョの苗

 左の苗を植えつけました。右はハラペーニョの苗。まさかの、播種したときの予定日ピッタリの植え付け日になりました ^^ 昨年は7月の植え付けだったのですが、今年は普通に植え付けできました。

フルーツパプリカの植え付け

 二本仕立てって感じで楽々菜園 丸型380 15リットルに植えつけた。IB化成15gを条溝施肥した。しばらくは底面給水の栓は使わないで育てる予定です。

5月7日
 早速アブラムシがいっぱいやってきたので、カダンセーフを撒いておきました。オルトラン粒剤があるので、撒こうかなぁ・・。

5月8日
 ほとんどアブラムシがいなくなっていました、早めならカダンセーフでも効くんですね ^^ ただ、昨年はアブラムシに悩まされたので、これからも心配です。

5月13日
フルーツパプリカ

 台風6号が心配でしたが、殆ど被害が無く一安心です ^^ そろそろ第1果を摘果しないと。

クローバー

 夕方土の上に乗せるようにして、クローバーを植えつけた。ちょっと無理があるけど、雑草みたいなものだし根付いてくれ。

5月28日 初収穫
フルーツパプリカ
フルーツパプリカ

 本日初収穫です。しばらくは青いままで収穫する予定です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  プランター菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.12 (Tue)

ミニバラの底面給水ポット栽培

 母の日と言うことで、真っ赤なミニバラの苗を買ってきました。

5月8日 苗購入・植え付け
ミニバラと底面給水ポット

 ミエルノPlusポット 17型 オレンジ ポット を使ってみましたが、4号用なのでかなり余裕がありました。

パームピート

 100均のパームピートをさらした物を詰めてセットしました。

ミニバラ

 植え変えたばかりなので、大塚の2000倍養液を2倍に薄めて給水しています。撮影はサンルームでしましたが、キッチンで育てる予定です。同様の育て方をしたバジルはうまく育ってますが、ミニバラはどうなんだろ? うまく育って欲しいな。

5月14日
ミニバラ

 定位置のキッチンの窓際において撮影してみました。かなり花が増えました ^^ そろそろEC値1.3の2000倍養液に徐々に変更予定です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : バラが好き! ジャンル : 趣味・実用

 |  水耕、サンルーム栽培  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.11 (Mon)

HAPPY BIRTHDAY! ENJOY! COFFEE!

 日時計の丘公園オートキャンプ場の二日目です。朝6時の気温は13.6度。最低気温10.1度で、モンベルのファミリーバッグ#3ではちょっと暑かったです。

モーニング珈琲

 コーヒーを飲んでいたら、ひなちゃんが起きだして来てさっそく公園でお遊びマラソン開始です ^^;;

ミニバラ

 さて、5月10日は母の日ですね。いけのこママにプレゼントをしないと ^^キャンプに行く前、私は、いけのこにミニバラの苗を買って、底面給水ポットに植え付けプレゼントしました ^^

母の日のプレゼント

 ひなちゃんは幼稚園でプレゼントを作ってプレゼント。カーネーションの花とイチゴのメモ帳です。

ヨーロピアンブレンド

 ドトールさんからは、カフェ ヨーロピアンブレンドの豆を頂きました。 ENJOY! COFFEE!キャンペーンのプレゼントです ^^

バースディーケーキ
バースデーケーキ

 キャンプの朝、朝食はバースデーケーキ兼母の日ケーキです。いけのこが自分で作って自分で祝うわけにも行かないので、わたしとひなちゃんでデコレーションしたので、かなり見た目が悪いです。イチゴやフルーツ、焚き火で焼いたマシュマロなどを載せています。ケーキは朝焼いたワッフルを3枚重ねて、クリームとイチゴを間にはさんで作りました。

ラブドリと珈琲

 ケーキのお供にドトールのカフェヨーロピアンを昨年キャンプ場の近くで購入したラブドリを使い淹れましたが、超ラブラブな感じになっています。右側にワッフルメーカーがチラッと見えています。電気設備が整っているキャンプ場は便利ですね。

カフェ ヨーロピアン

 深煎りらしく薫り高く、酸味の少ないおいしいコーヒーでした。

公園

 朝食後ももちろん公園でお遊びマラソン。シャボン玉をしている子供がいて、ひなちゃんもシャボン玉がしたいと言い出して困りました。車には補充用のシャボン玉液が入れっぱなしだったので、焚き火の薪を結んでいた針金で即席のシャボン玉用のわっかを作ったらうまくシャボン玉が出来てパパはちょっと胸を張りました ^^ でも、一人で撤収作業をするのでぎりぎりのチェックアウトになりました。

日時計 農家レストラン
日時計 農家レストラン

 昼食はキャンプ場併設の農家レストラン。私は黒田庄牛のコロッケが入った定食。いけのこは黒田庄牛の牛丼です。こちらのお店かなり我慢強くないと食事にありつけない感じで、私たちの一つ前に入っていた人は、待ちきれないで食べずに出て行っちゃいました。ひなちゃんのうどんがなかなか出てこなかったので、コロッケをあげたら「コロッケは飲み物です!」って感じで食べていました ^^;;

日時計 農家レストラン
日時計 農家レストラン

 ひなちゃんはうどんセット。画像の小鉢は間違えて出てきたものです。この後、ひなちゃんが大好きなひまわり公園を通り過ぎるまで車の中で起きていましたが、ひまわり公園で遊ばない事が分かると眠っちゃいました。

黒田庄牛コロッケ

 帰り道にあるJA特産開発センターで黒田庄牛コロッケを買って帰りました。

黒田庄牛コロッケ

 夕食で頂きましたが、西脇のクワムラハムのコロッケに似た外見でした。おいしかったけどちょっとお高いです。

キャンプ1日目 「2015年の初キャンプは新鮮野菜でBBQ」
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こどもとお出かけ〜♪ ジャンル : 育児

タグ : ひなちゃん

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.10 (Sun)

2015年の初キャンプは新鮮野菜でBBQ

 今年の初キャンプは、5月9日、10日の1泊で「西脇市日本のへそ 日時計の丘公園オートキャンプ場」に行ってきました。

サンチュ
ソニック

 残念なことに朝から小雨です。キャンプ場に行く途中公園で遊ぶ予定でしたが、雨なのでのんびり出発することにしました。BBQのために庭のサンチュと新たまねぎを収穫しました。

サンチュ
ソニックの初収穫

 サンチュは丸裸に ^^;; 早生玉ねぎのソニックは残念ながら大きく肥大する前に倒れてしまい、1個80g程度なので3個収穫しました。

ダチョウステーキ定食
ダチョウ煮込みラーメン

加東市にある大月と言うお店でダチョウ料理を頂きました。私たちはダチョウステーキ定食、ひなちゃんにはダチョウ煮込みラーメンを選んだのですが、ラーメンはピリ辛で無理っぽい。最初は私たちのご飯やおかずをあげていたのですが、どうしてもラーメンを食べたいと言うので、味噌汁でラーメンを洗って食べさせると喜んで食べてくれました ^^ ダチョウステーキは赤身で鳥の肉とは思えない見た目、とても柔らかく焼いておりおいしく頂きました。

ナバホ400とブリッジヘキサ
ナバホ400とブリッジヘキサ

 今回LOGOSの「ナバホ Tepee ブリッジヘキサ-AE」の初張りです。非対称なタープですが、今回は「テントとの密着度を高めたい場合」のテントとの連結方法で張りました。当初「開放的な空間を好まれる場合」の連結方法で張りかけたのですが、なんとなく変なので変更しました。生まれて初めてヘキサタープを張りましたが、レクタと違って張り綱が少なく楽ですが、とても小さく感じました。ポールは今回は付属の物を使いましたが、段差のある曲がり方をしており、ちょっと不安に感じます。タープを張るとテントのポールもちょっと曲がります。タープとテントの連結はテントのポールを一旦倒して行いました。もっと楽な方法はないのかな? タープとテントの連結部分は張り綱が無くてもなんとか止まっているので、テント側を固定してから反対側のポールを立てれば、何とか一人で立てられるのかな? ちょっと自信がないけど、次回はがんばってみます。

ナバホ400とブリッジヘキサ

 こんな感じで右側にもポールを立てて、全天候キッチンにしています (嘘

公園

 ひなちゃんは「キャンプ=公園で遊ぶこと」と思っているので大変。まるで公園でお遊びマラソンです。とりあえず、一人では無理っぽいタープをいけのこと二人で立てた後、いけのこと二人でキャンプ場併設の公園で遊び、その後、いけのこがバーベキューの準備をする間は私と二人で公園で遊びます。

バーベキュー

 夕食はバーベキュー。新玉ねぎは小さいけどとてもおいしかったです。

焼肉とサンチュ

 サンチュはとっても厚みがあり大きく、安い肉じゃバランスが悪かったです。

黒田庄牛ばら肉

 少量買った黒田庄牛のばら肉はさすがに貫禄で、サンチュに負けていませんでした。

焚き火

 夕食後は焚き火でのんびりしました ^^

キャンプ二日目 「HAPPY BIRTHDAY! ENJOY! COFFEE!」
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : ひなちゃん キャンプ道具

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.09 (Sat)

2015年春のケールと黒キャベツの栽培記録

 正直言うと青汁が健康に良いとは思ってません。だいたい、健康に良いから食べるとか飲むとかって発想が私にはないです。では、なぜケールを育てるかと言うと、「育ててみたかったから」かな? それに青汁だけじゃなくて、普通に料理に使えるみたいだし。ケールとケールに良く似た黒キャベツの栽培記録を撤収まで随時更新していく予定です。

3月18日 ケールを播種

 播種から一貫して、第一ビニールの「すっぽり虫よけカバー 小」の中で育てています。最初のうちはサンチュと一緒に育てました。

3月26日 発芽開始
ケールとサンチュ

 画像は3月28日のものです。

4月9日
ケールとサンチュ

 4月2日に軽く間引きをし、IB化成8gを元肥として施肥しました。

4月23日 黒キャベツを植えつけ
黒キャベツの苗

 4月22日に道の駅で黒キャベツ(カーヴォロ・ネロ)の苗を発見。いけのこが興味を示し自分で2株購入してきました。翌、23日にレリーフプランター650に植えつけました。土は昨年サンルームで天使のトマトを育てた赤玉土が多目の土に腐葉土と堆肥、パーライトを各1リットル入れたものです。IB化成を20g条溝施肥しました。植え付け時から「すっぽり虫よけカバー 大」の中で育てています。次回追肥は5月13日の予定です。

5月2日
ケール

 やっと育ってきました。4月30日に追肥をしました。次回は追肥日に8gの予定。ネットをかぶせて無農薬で育てていましたが、どうしても虫がつきますね。アブラムシがいたのでカダンセーフを掛けました。虫除けカバーが手狭になってきたし、どうしようかな? まだ底面給水用の栓は使用していません。

オールスタースプレー

 出来たら使いたくないのですが、今後農薬のお世話になると思うので調べてみたら、ケールや黒キャベツなどの非結球あぶらな科葉菜類に適用のある農薬はそんなに多くなく、キャベツなどによく使われるオルトラン粒剤はダメみたい。お手軽な物を探してみたら、アース製薬の「オールスタースプレー」と言う物を発見。これはニラにもオクラにもOKなのでかなり便利に使えそうです。粒剤のほうも非結球アブラナ科葉菜類に適用がありました。粒剤はニラには適用がないのが面白いですね。で、この薬を調べていたら見つけたのが「サンヨール」という殺虫殺菌剤を発見。アブラムシだけじゃなくナメクジにも効くみたい。キャベツには適用がないけどメモとして残します。

5月8日
黒キャベツ

 黒キャベツはすっぽり虫除けカバー 大の中で随分と大きくなってきました ^^ ケールはすっぽり虫除けカバー小なのでもう無理なくらい育っていて、葉っぱが折れそうです。どちらも微妙にアブラムシがいます。すっぽり虫除けカバーは目合い0.6mmですが、これだけ細かくてもダメみたいです。

5月13日
ケール
ケール
ケールのスープ

 ケールが大きくなりすぎて虫除けカバーを持ち上げるようになったので、とりあえず外すしか方法がありません。せっかくなので初収穫です。収穫したケールはいけのこがスープにしてくれましたが、まったくキャベツ臭さが無く、おいしい葉っぱでした。海外では普通の野菜のひとつとしてケールが売られているようなことを聞きますが、確かにこれはおいしいかも?
 黒キャベツが追肥日になりました。IB化成20gを条溝施肥しました。

5月17日
サンチュとケールとサルビア

 モンシロチョウが嫌いなサルビアを植え付けお隣におきました。サルビアとサンチュに囲まれ、すぐそばにトマトがいるので、いまだに無農薬で頑張っています。

5月20日 黒キャベツ初収穫
黒キャベツ(カーヴォロ・ネロ)
黒キャベツ(カーヴォロ・ネロ)
黒キャベツ(カーヴォロ・ネロ)

 黒キャベツを収穫した。本日からネット無しで育てることにした。もう全て収穫しても良かったのですが、ケールと黒キャベツの2色ロールキャベツなんてのを食べたい気がするので、もう少し育ててみます。
リボッリータってこれでいいの?
 その後ロールキャベツのようなイギリス料理を黒キャベツで作っていただきました。

6月4日 殺虫剤使用
 いけのこの黒キャベツは頑張って毎日卵をとっているのでまだマシですが、ケールは虫だらけになったので、「オールスタースプレー」を利用しました。10匹くらい虫を取って目に見える虫はいないと思っていたのですが、しばらくして薬が効いたと思われる芋虫が落ちました ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  プランター菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.08 (Fri)

レタス巻き

 二つ目の玉レタスのを収穫しました。

レタス巻き

 今回はレタス巻きです。ひなちゃんに、今夜はレタス巻きだよって言ったら、初めてなのに、ちゃんとレタスで肉を巻いていたのでびっくり。私も久しぶりのレタス巻きでしたが、この料理を考えた人は偉いですね ^^ おいしく頂きました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.08 (Fri)

今朝のサンルーム

 今朝のサンルームです。

天井に近づいた水耕栽培のネネ

 水耕栽培で育てているネネですが、かなり育っています。後5日ほどで天井に到達かな ^^;; 吸肥力がすごいのでしょうか? EC値が下がっていて、葉が上向きにカールしてきています。

S&Bのスイートバジル

 底面給水のバジルです。1日に2回養液を足さないとダメな状態になってます ^^;

底面給水のペチュニア

 キッチンで育てている底面給水のペチュニアです。キッチンはサンルームほど日が当たらないので給水は楽です。

ハラペーニョの苗

 先日ポット上げしたハラペーニョの苗ですが、もう花が咲きそうです。

ハラペーニョの水耕栽培用の苗

 こちらは水耕栽培で育ててみようと思い、砂で育てているハラペーニョ。

網干メロンとハラペーニョ

 先日購入した網干メロンの接木苗とハラペーニョです。ハラペーニョは砂で育てているものと同じタイミングで植えたのですが(芽だしした種が余った)やはり土のほうが育ちがよいようです。ただ、こんなにハラペーニョいらないなぁw 網干メロンは毎年育てるのが楽な接木苗を育てていますが、実生苗の方がおいしいらしいので、チャレンジしてみたいな。

ホーム桃太郎EXの苗

 ホーム桃太郎EXの苗です。7日に植え付け予定ですが、暇が無いです、土がないです、堆肥がないです ^^;;

バジルとコールラビの苗

 バジルとコールラビの苗です。変な葉っぱのバジルが生えていますね。コールラビはこんな苗で大丈夫なんでしょうか ^^;;

アリゴテの刺し芽

 気まぐれでアリゴテのわき目を挿し芽したら完全に根付いたのでポット上げしました。でも、そんなにミニトマトいらないかも・・・。

ビアフレンドのポット

 先日播種したビアフレンドの苗第一弾です。昨年の種なので心配していましたが、もう芽が出そうです。枝豆は3回くらいに分けて播種予定です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  庭、プランターの様子  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.07 (Thu)

2015年きゅうりの栽培記録

 2015年のきゅうりのプランター栽培記録です。撤収まで随時更新予定です。

5月2日 苗を購入
四葉の苗
夏すずみの苗

 四葉の苗をひとつ、夏すずみの苗を二つ買いました。夏すずみの味はだいたい分かっているので、同じ条件で四葉と味比べをしてみたかった。

5月5日 植えつけ 
きゅうりのプランター

 今年は底面給水タイプのプランター「楽々菜園 深型750 40リットル」にこの3株を植えて育ててみます。このプランターをきゅうりAと呼ぶことにします。土は丸プランターに残っていた昨年処理したプランターの古土30リットル程度を用意し、腐葉土と堆肥、パーライトを混ぜて使いました。元肥としてIB化成40gを条溝施肥しています。丸プランターの土をトロ舟に移動していたら、プランターの下に10センチくらいあるヒキガエル発見。ちょっとびっくりしました ^^ それなりにグロいのですが、見たい方は下のリンクの5月5日の部分に画像があります。
プランターの土の履歴

 左端が四葉、中央と右端が夏すずみです。8mmの太さで1.8mの支柱が足りなくなり探しました。トダ園芸で何とかゲット。こんな細くて長い支柱は普通はあまり売れないでしょうね。しきわらをすると納豆菌で病気が減る効果や、乾燥防止効果、地温上昇防止効果をあるようです。コンパニオンプランツにネギかニラを植えるつもりでしたが、すっかり忘れていました。底面給水できるプランターですが、しばらくは栓はしないで育てる予定です。この手のプランターは肥料が流れにくいので、追肥の量を調整する必要があるかもです。昨年ハラペーニョを楽々菜園 丸型380 15リットルで育てましたが、後半殆ど追肥しなかったのに食べきれないくらい収穫できました。

5月8日
きゅうりの苗 北進、ホワイティ25、ミニQ

 きゅうりの苗を買ってきました。左から北進、ホワイティ25、ミニQです。北進はこのあたりの直売所で一番良く見る苗で、気候や土にあっているのかも? ホワイティ25は真っ白のきゅうりで珍しい。ミニQはミニきゅうり

きゅうりのラベル
きゅうりのラベル

北進のHP
ホワイティ25のHP
ミニQのHP

楽々菜園DX 深型650支柱用フレーム付

 プランターは楽々菜園DX 深型650 という20リットルのプランターを用意しました。650サイズで容量も20リットルと言うことで、標準プランターに一番近い支柱立て付きプランターと言うことで期待の星です。

楽々菜園DX 深型650支柱用フレーム付

 楽々菜園シリーズは4種類、10個以上持っているのですがDXははじめて使います。DXは支柱を浅い窪みで受けるようです。支柱留め具がプランターと一体で無くさないのは良いのですが、支点がぐらぐらで頼りない。深いくぼみで受けて支柱の数が多く、支柱留め具がしっかりしている普通の楽々菜園シリーズのほうが、かなりしっかりしている感じがします。ま、しばらく育てて土が固まってくれば安定するのかな?

楽々菜園DX 深型650支柱用フレーム付

 このプランターを二つ用意しました。支柱が1.8mと1.5mを組み合わせているほうがきゅうり用です。土は以前ニンジンを育てていたものです。20リットルと言うことですが、かなりウォータースペースをとった値みたいで、いくらでも土が入ります ^^;;

5月11日 プランターB 定植
きゅうりのプランターB

 台風が近づいていますが、用意していたプランターに植えつけました。こちらをプランターBと呼びましょう。まだ、元肥は与えていません。台風が過ぎてからあげる予定です。水耕栽培の場合植え付け直後は薄い養液を使うみたいなので、真似をしてみましたw

5月15日 ネットを張った
きゅうりねっと

 きゅうり用のネットを張りました。幅が3メートルあるので、プランターを3m離してネットを張り、ネットをプランターの支柱に結び付けてから、必要ない部分を切る作戦でしたが、ツル物をプランター間に置けば、そのままネットを使えそうなので、そのままにしています。プランター用の1.5m×75センチのきゅうりネットがあればよいのにね。以前アイリスオーヤマで支柱とセットになった物をネットで買ったことはありますが、ホームセンターでは売っているのを見た事が無いです。

5月17日 きゅうりが発芽開始
きゅうりの発芽

 ふるーい聖護院節なりきゅうりの種が出てきたので芽だししてポットに撒いてみました。キャンプに行っている間に干からびちゃった種なんですが、芽が出てきそうです ^^

きゅうりA
きゅうりB

 きゅうりAとBです。少し育ってきました。

5月26日 そろそろ育てようかな?
きゅうり

 今まで、わき芽や花は摘んでいましたが、とりあえずミニQをひとつ育ててみようかな?

5月29日
きゅうりAプランター

 Aプランターです。

きゅうりBプランター

 Bプランターです。

聖護院節成りきゅうり

 種から育てた、聖護院節成きゅうりの苗です。この後間引きました。

6月4日 聖護院節なりきゅうりの植えつけ
聖護院節成りきゅうり
網干メロンときゅうりの植え付け

 ちょうど良い感じの苗になったので、老化した網干メロンの苗と同時に楽々菜園 丸型380(15リットル)に植えつけました。元肥はまだ与えていません。奥がきゅうり、手前が網干メロンです。他のきゅうりは順調で、昨日夏すずみ第一果を収穫。ミニQ2果、3果を収穫しました。ただ、ミニQの草勢がすごく、その隣のホワイティーの草勢が弱いので、植え付け場所を間違った感じです。
 隣に見えるのはビニール温室。余った土を熱で消毒しています。灼熱地獄のはずなんですが、雑草が生えてきています。

6月17日 四葉摘心
四葉の摘心

 あっという間にプランターAの四葉が1.8mの支柱の上まで伸びました。お隣の夏すずみももうすぐ到着です。本日四葉の摘心をしました。プランターBのほうはホワイティー25にうどん粉病が発生し、他のきゅうりにも進行中 ^^;

ミニQ、北進、夏すずみ
四葉とホワイティー25の第二果とアリゴテ

 聖護院節なり以外のきゅうりを収穫しました。上左からミニQ、北進、夏すずみ。した左からミニトマトアリゴテ、四葉、ホワイティー25です。やはり夏すずみが一番おいしい気がします。まだ本格的に育ってないので逆転があれば面白いですね。

6月29日
四きゅうり

 四葉が大きく育ちました。北進が最近美味しく感じるようになって来ました。他のきゅうりより甘みがある気がします。聖護院節成きゅうりがあっという間に1.8mの支柱の先まで育ちました。でも、まだ収穫はありません ^^;; ミニQはひなちゃんが一人で食べています。おやつを頂戴といっても貰えないけど、きゅうりなら貰える為のようです。今までミニきゅうりはなんとなく避けていましたが、美味しく多収なので一般家庭でのプランター栽培に適している気がします。四葉は今のところ漬物用なのかな?って印象です。夏すずみは安定の美味しさです。ホワイティ25はうどん粉病がひどいです。真面目に薬を撒く人用って感じですね。もし育てるなら、風通しがよくなるように単独で育てたほうが良さそうです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  プランター菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.05.06 (Wed)

かしわ餅とちまきとピザ

 いけのこがかしわ餅を作ってくれました ^^

かしわ餅

 ひなちゃんが大喜びです ^^ GW中に、かしわ餅もちまきも和菓子屋さんで何度か買いました。子供の頃わたしはちまき派でしたが、最近はちまきは少数派になってきている気がします。元々は関西はちまき、関東はかしわ餅だったみたいで、子供のころは、もっとちまきがたくさん売られていた気がします。

中華ちまき
中華ちまき

 いけのこは、殆どちまきを知らないみたいですが、中華ちまきは得意料理の一つ。久しぶりに作ってくれました。

ピザ
ピザ
ピザ

 ひなちゃんはトマトが嫌いなので、ピザは2種類焼くことになってしまいました。底面給水ポットで育てているバジルがとっても元気です。アスパラも自家製です。

コストコのミニトマト

 コストコで買ったミニトマトです。安いので自爆覚悟で買いましたが、予想通りあまり味のないトマトでした ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT