2015年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.04.30 (Thu)

2015年サンチュの栽培記録

 キッチンで何か育てようと適当にお店にあった苗を買いました。それがサンチュの苗だったのですが、考えたらキッチンは明るいときが多いので、すぐにトウが立ちそうだったので、あきらめて庭で適当に育てることにしました。

3月15日 苗購入
3月18日 植えつけ
サンチュの植え付け

 植え付けをしました。プランターは楽々菜園 丸型 240 (容積5リットル)という、底面給水の物を使いました。同時にケールを播種しました。IB化成10gをプランターの周りに与えました。

3月21日
けーるとサンチュ

 左側はケールのプランターです。

3月28日
ケールとサンチュ

 葉っぱに穴が開いていたので夜に見に行ったらヨトウムシがいたので捕殺。

4月9日
ケールとサンチュ

 この後、4月12日にIB化成を9g追肥した。今後は8gの予定。

4月29日
サンチュ


 一度収穫をしましたが、もう分からないくらいにわさわさしています。葉っぱの穴はナメクジかな? スラゴをプランターの端に少し、周りにそれなりに撒きました。このプランターは底面給水式ですが、最初のうちは栓をしてません。かなり大きくなった4月25日ごろに栓をして底面給水で育て始めました。

4月30日 2回目の収穫
サンチュ
サンチュ

 焼肉を巻いていただきました ^^ 追肥に、IB化成を8g与えました。

5月9日 3回目の収穫
サンチュ
サンチュ
サンチュ

 キャンプでバーベキューをするので収穫しました。安い肉だとサンチュのほうが存在感がありました ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  プランター菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.29 (Wed)

2015年トマトのプランター栽培

 今年は種からミニトマトの苗をたくさん育て、上岡さん流にプランターに密植させる作戦でしたが、わりと簡単にミニトマトの苗を作れたので、調子に乗って大玉トマトも急遽追加してみました。収穫まで随時更新予定です。

Vilmorin Aligote HF1 tomate
ミニトマトAligote HF1とピーマンの種まき

ホーム桃太郎EXの種
ホーム桃太郎EXの播種と育苗

 苗は多目にミニトマト19株、大玉トマト11株を育てています。玉ねぎの畑に数株を無理やり植える予定でしたが、今年はプランターだけでトマトを育ててみることにしました。

4月22日 ミニトマト12株植えつけ
ミニトマトの苗

 体調が悪く放置されていたミニトマトの苗です。徒長しすぎて倒れてます。下にある桃太郎の苗が危険です。

ミニトマトの植え付け

 レリーフプランター650に上岡さんの本のように支柱を立てて植えようとしたのですが、支柱を立てるのが中々大変。土が少なく、しっかりと立ちません。本のようにきちんと立てると支柱がたくさん必要だし大変ですね。このピンクのプランターをミニトマトAと呼びましょう。

ミニトマトプランター

 こちらは深型標準プランター。穴が開いていたのでそれを利用して2本支柱を立てそれを支えにして支柱を立ててみましたが、これだと支柱が傾くのが難点かな。こちらはミニトマトB。

ミニトマトプランター

 それでも、何も無いよりは楽なので、こちらの古いレリーフプランターはドリルで3個穴を空けそこに紐を通して支柱を固定。以上の土は半年以上ビニールをかぶせて保管していた土に腐葉土、堆肥、パーライトを混ぜたもの。これはミニトマトC。

ミニトマトの植え付け

 こちらは物干しを利用して、上から紐をたらしそこに撒きつけてみました。この土は、カリフラワーを育てていた土を使っています。土の処理方法は同じで、肥料は全てIB化成を20g条溝施肥しています。この日はここで時間切れ終了。ミニトマトD。

4月27日 ミニトマト6株植えつけ
アリゴテプランター
ミニトマトプランター

 前回、支柱を立てるのに苦労したので、支柱立てとセットのプランターを物色していたのですが、残念ながらプランターは売っていても、セットの支柱立ては売っていない事が多くどうしようかと思ったら、画像にあるような「プランター用支柱立て」が売られていたので購入してみました。普通の標準プランターなら問題なく取り付け出来ますが、レリーフプランターだと、ちょっと大きくプランターに傷が付く感じで無理して取り付けなくてはなりません。それでも、ないよりましでずいぶんと楽に立てる事ができました。ただ、これだけだと強い風が吹いたらダメな予感です。標準プランターがミニトマトE、レリーフプランターがミニトマトF。

折れたトマトの苗

 これで18株を植えつけましたが、実は苗をひとつ植え付けの最中に落としてしまい途中で折れてしまいました。捨てるのは悲しいので、庭に適当に植えておきました。

白くなったトマトの葉

 最初に植えたミニトマトの葉が翌日には白くなっています。この日は冷えたので、きっと夜の寒さによる生理障害だと思われます。
 ミニトマトA-Dは追肥日が5月12日。EとFは5月17日。

・ミニトマト(アリゴテHF1)
1)アイリスオーヤマ レリーフプランター650(16リットル)(3株、3段)のが4個で合計12株。
2)リッチェル 深型プランター 60T(20リットル)(3株、4段)合計3株
3)アップルウェアー 65-ED型(9.6リットル)(3株3段) 合計3株

5月4日
 サンルームで育てている大玉トマトの苗で花がひとつ咲いたので、そろそろ植え付けを考える必要があります。屋外で育てているほうは雨に打たれて倒れたりちょっとかわいそう。

5月11日 大玉トマト3株植えつけ
桃太郎のプランター

 ホーム桃太郎EXの植え付けが遅れています。8日にプランターに土を入れて準備したので、台風が近づいていますが植えつけてみました。プランターは楽々菜園DX 深型650(20リットル)という底面給水のものです。土はブロッコリーを植えていた土約24リットルに腐葉土、堆肥、赤玉土、パーライトを各3リットル入れたものから20リットル?分を使った。このプランターきっと20リットル以上あります。このプランターを大玉Aと呼びましょう。元肥は入れていません。台風が過ぎてからの予定です。

トマトのプランター

 台風がまだ来ていないのに風でミニトマトEのプランターが倒れていました。プランター同士を密着させたり、支柱を紐で結んだり、他の重いプランターに支柱を立ててそこに結んだり、コンクリートブロックを押し当てて固定したりしていますがどうだろう? ミニトマトEプランターは紐でぶら下げているだけなのでふらふらしていて不安です。
 本日、わき芽の処理をしました。わき芽カキをサボっていたこともあり、プランター1個分くらいのわき芽が取れました ^^;;

5月17日 ホーム桃太郎EXを7株定植
ホーム桃太郎EXの植え付け
ホーム桃太郎EXの植え付け

 やっと大玉トマトを植えつけました。グレーの楽々菜園DX 深型650を大玉B、ブルーのレリーフプランターを大玉C、丸プランター楽々菜園240(5リットル)をプランターDと呼ぶことにします。大玉Bの右2株がサンルームで育てたものその他は下の画像の屋外で育てたものです。

ホーム桃太郎EXの苗

 こんな感じで風で倒れないように屋外で育てていたので、ポットから根っこが出てしまいました。

鉢から伸びていた根っこ

 こんな感じです ^^;; うまく育ってくれー。ところで、今回は土にダイキで購入した「タネのタキイ 野菜と花の培養土」という土30リットルを41リットルに嵩増しした物を使っています。元肥は大丈夫でしょうか? 追肥の時期は?

 同等の土と思われるカインズとタキイのコラボの土は、「窒素が210mg/リットル」の表記があるので、30リットル使ったので6.3gの窒素が入っていることになります。41リットルに増量したので、20リットルの土には3.1gの窒素。約30日持つみたいなので、1日あたり0.1gってことです。

 現在使っているIB化成オールインは窒素が12%なので、標準プランターに20g入れた場合、2.4gの窒素が入った計算です。50日持つ肥料なので、1日あたり0.048g

 そんな訳で、充分な元肥が入っていると思って良さそうです。ただ、追肥までの期間は50日持つというIB化成でプランターだと20日なので、30日持つ元肥なら単純に12日で追肥日ということになります。ま、難しく考えないで20日後で良いのかな?

レリーフプランターとりっチェルの支柱留め具
レリーフプランターとりっチェルの支柱留め具

 ところで、アイリスオーヤマのレリーフプランター650にリッチェルの菜園ポット用支柱留め具がぴったりなので使ってみました。スノコの穴に支柱が刺さるように画像のようにセットして使いました。横からの画像だとちょっと余裕がある感じですが、良い感じで使えています。

 これでやっと植え付け終了ですが、実は後一株残っています。葉っぱに黒い斑点が出て隔離中。なんとなく大丈夫な感じなのでそのうち植えつける予定です。

 本日、プランターE,FにIB化成20gを追肥しました。

大玉A

 11日に定植した大玉Aは今こんな感じ。わき芽が出てきたので取りました。

・大玉トマト(ホーム桃太郎EX)
1)アイリスオーヤマ レリーフプランター650(16リットル)を使い完全に上岡流で育てる(3株、3段)
2)アップルウェアー 楽々菜園DX 深型650(20リットル)(3株、4or5段)×2
3)アップルウェアー 楽々菜園240(5リットル)で一株

5月19日 差し芽
ミニトマト アリゴテ刺し芽
ミニトマト ネネ

 気まぐれで差し芽をした苗があります。上がアリゴテ、屋外に3、サンルームに2あります。下はネネ。そのうちプランターに植える予定です。画像のものは17日にポット上げしたものなので1週間後かな? サンルームのものは早めに植えつけないと・・。

5月20日 差し芽した苗を植え付け
ミニトマトの刺し芽栽培

 サンルームで育てていたアリゴテの差し芽の苗二株と19日にポット上げした屋外で育てている苗一株をレリーフプランターに植えつけた。画像は22日撮影。22日にIB化成20gを元肥として与えた。土はホウレンソウを育てていたもの。こちらのプランターをミニトマトGと呼ぶことにします。

5月27日
ネネの刺し芽苗

 ネネの差し芽の苗が大きくなってきました。アリゴテが色づき始めました。

6月4日 ネネの植えつけ
ネネの植え付け

 小さい苗ですが、差し芽を育てたネネの苗をレリーフプランターに植えつけました。ニラを2本コンパニオンプランツとして植えつけています。元肥はまだです。こちらはミニトマトH。

アリゴテ

 もういつでもアリゴテを収穫できます ^^

6月10日 追肥日
 全てのトマトに追肥しました。あ、折れて庭に植えたアリゴテは忘れていました。アリゴテの収穫が始まりましたが、とっても甘いです。食感はちょっともっさりしたものが時々あります。水耕栽培のネネも甘いのですが、アリゴテのほうが甘さでは勝っているようです。

6月13日 アリゴテの収穫開始
四葉とホワイティー25の第二果とアリゴテ

 アリゴテの本格的な収穫が始まりました。平均11g程度で、種袋には平均果重:8-15gと書かれていますので、平均で11.5gと言うことですからデータどおりですね。

6月18日 強風と雨
アリゴテ

 強風と雨でトマトが落ちる前に取っちゃえ!って事で、いけのこが頑張ってアリゴテを収穫してくれました。大玉トマトときゅうりのプランターが倒れましたが、夜も強風が吹くみたいなのでそのまま放置しています ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  プランター菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.28 (Tue)

クックルンのつぶつぶコーンクリームスープ

ひなちゃんの「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」の料理第2弾です。

クックルンスープ

「つぶつぶコーンクリームスープ」です。→NHKのレシピのページ

 いけのこが、分量を量り、ひなちゃんが混ぜて作りました。もちろん加熱はいけのこです。最初ペシャメルソースのように作るのですが、ひなちゃんが混ぜているのでちょっとだまが出来ていますが、おいしく頂きました。もちろん、元々コーンスープが大好きなひなちゃんは大喜びで飲んでいました ^^

うさぎごはん

 こちらは、ひなちゃんが顔ののりを張りつけたうさぎです。型抜きや耳部分はいけのこですが、パーツからのりを選んで張ったのはひなちゃんです。余ったパーツはハートに貼り付けたようです。

ウインナーパン

 こちらのウインナーパンも、ひなちゃんが巻いたものです。もちろん締めるところはいけのこがやっています。メロンパンにも、ひなちゃんがグラニュー糖を振りかけています。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 食育 ジャンル : 育児

 |  3歳児の料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.27 (Mon)

秋田フキの肉詰め煮

 以前もまったく同じ料理をUPしていますが、秋田蕗はこれが一番それらしい料理でいいのかも。

秋田蕗肉詰め

 秋田蕗に鶏肉のミンチを詰めて炊いた料理です。今年は早く育ったので、若くすじがあまり気にならない感じです。

秋田蕗の肉詰めフライ

 翌日は前回同様フライにしました。これが一番おいしいかも? レッドオークの外っ葉を使いましたが、柔らかくおいしかったです。1本だけあるのは自家製のアスパラ。芋フライはスーパーで買ったジャガイモです ^^; 手前の串に刺さったのはウズラの卵のフライ。ひなちゃんの大好物です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.26 (Sun)

2015年 秋田蕗の様子

 2015年の秋田蕗の様子を随時UP予定です。

秋田蕗の栽培記録 2013年から2014年
秋田蕗の栽培記録 2009年から2012年

2014年12月5日 ふきのとう発見
秋田蕗のふきのとう

 なんと12月にふきのとうが出てきました。

2015年2月11日
秋田蕗のふきのとう

 大きなふきのとうがたくさんでました。

3月21日
秋田蕗

 ふきのとうが満開です。

秋田蕗

 ひとつ畑に芽が出てきました。画像右手前の小さな葉っぱですが、こんなのが直径1mくらいに成長するのですからびっくりです。

3月31日
秋田蕗

 少し蕗の葉っぱが出てきました。

4月2日
秋田蕗

 あっという間に葉っぱが大きくなりました。

4月6日
あきたふき

 どんどん大きくなります。

4月25日 初収穫
秋田蕗

 長雨が良かったのかな? 今年は成長が早いです。136センチのブロック塀をもう越えました。例年だと5月になってからブロク塀を超えています。

4月30日
秋田蕗

 全然雨が降らないのと暑さで、しおれてしまいました ^^;

秋田蕗

 水を10分ぐらい流しっぱなしにしました。夕方になれば元気になりました。こういうことは暑い時期には良くあるのですが4月では初めてです。

5月21日
秋田蕗

 大きく育ってくれましたが、サツマイモの畝を作るのに邪魔です。

秋田蕗

 手前部分を切りました。このほうが高さが良く分かりますね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 園芸 ジャンル : 趣味・実用

 |  露地植菜園  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.25 (Sat)

EC計がやってきた

 土壌や水耕栽培の電気伝導率を測定して、肥料の量を測定する装置があります。特に水耕栽培ではその値(EC値)が重要みたいです。でも、ちゃんとしたものは高価で、水耕栽培キットより高くてはちょっと手が出ないので、アマゾンで売っていたやすーーいのを買ってみました。私が購入したときで2500円程度でした。



 到着して早速ハイポニカの肥料を測定してみたら1.15くらいでした。基本の500倍の場合EC値が1.2ですので大体合っています。

 ハイポネックス微粉500倍のEC値は1.3でした。

 底面給水の古い液肥を測定してみましたがそんなに変化していなかったです。

 土壌のEC値を測定してみたくなりますよね。土壌の測定の場合、土:水=1:5で薄めた上澄み液のEC値を測定するようです。そのうち測定してみたいな。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 野菜づくり ジャンル : 趣味・実用

 |  園芸グッズ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.23 (Thu)

たけのこご飯

 今夜は先日道の駅で買ったたけのこ料理です。

たけのこご飯

 たけのこご飯です。残念ながら、ひなちゃんはたけのこがちょっと苦手みたいでした。

ふきとサツマイモの煮物

 我が家で取れた蕗の煮物は、予想通りひなちゃんは無理。秋田蕗もかなり大きくなってきたのでそろそろ料理する予定です。サツマイモは昨年収穫したべにはるかです。べにはるかは粘質であまり好きじゃないのですが、こういう料理だときれいにおいしく出来ます。焼き芋にすると粘質なのであまり好きではなかったのですが、最近はびっくりするくらい甘くなります。「これはこれでおいしいのかも?」って思うようになってきました。

茶碗蒸し

 茶碗蒸しには我が家で取れたアスパラガスとたけのこ、貝柱が入っています。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 晩ご飯 ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.22 (Wed)

ミニトマトの植え付け

 長らく体調が悪く、14日に植え付け予定のミニトマトの苗を放置していました。ま、天候も悪く植えつけないほうが良さそうでしたが ^^;;

ミニトマトの苗

 とは言うものの、サンルームは大変なことになってしまっています。苗が倒れてぐちゃぐちゃです。

ミニトマトの植え付け

 そんな訳で、今日しかない!って感じの植え付け日和だったので頑張って植えつけました。標準プランター×3、標準深型プランター1に各3株の合計12株を植えつけました。これは最初に植えつけた分。レリーフプランターは野菜用じゃないので、支柱を立てにくかったです。

ミニトマトの植え付け

 こちらは、支柱を立てるのが面倒になって上から紐をぶら下げそれに巻きつけました。古いレリーフプランターには穴をあけて支柱を紐で縛ってみたり試行錯誤中。今回、上岡さんの本を参考に植えてみたのですが、今までトマトをこんな小さなプランターに植えつけた事がないので本当に育つのかドキドキですw 残り7株残っているので明日植えつけないと。
ネットにも上岡さんのトマトの育て方が載っています(アイリスオーヤマのHPです)

黒キャベツの苗

 道の駅に黒キャベツの苗が売っていたので二つ買ってきました。うまく育つといいな。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  プランター菜園  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.20 (Mon)

クックルンの春キャベツサラダ

 ひなちゃんは、「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」という番組が好きで良く見ています。その番組で最初に紹介されたレシピがこちらのサラダ。ほぼひなちゃんが一人で作りました ^^

やわらかキャベツのヨーグルトマヨサラダ

 「やわらかキャベツのヨーグルトマヨサラダ」です。→NHKのレシピのページ

 キャベツとちくわは手でちぎり、パイナップルはフォークで切ります。3歳半のうちの娘でも大丈夫でした。ドレッシングはママが分量を量りましたが、混ぜたのはひなちゃんです ^^ ひなちゃんは肉は大好きですが葉っぱはあまり好きじゃないのですが、自分で作ったので大喜びで食べていました。

 ただ、番組の中で「春キャベツと冬キャベツがあり、柔らかい春キャベツを使う」って意味の説明をするのですが、ひなちゃんが冬キャベツが柔らかいと覚えちゃったので大変。スーパーのレジで「冬キャベツで無いとダメー!!」と泣き叫び大変だったそうです ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 食育 ジャンル : 育児

タグ : ひなちゃん

 |  3歳児の料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.19 (Sun)

マザーリーフ 神戸鈴蘭台店がオープン

 モスバーガー系列の紅茶専門店マザーリーフが4月16日にオープンしたので行ってきました。場所は神戸市北区の北鈴蘭台駅の西南西の方向ですが、駅からかなり遠く車で行くお店だと思います。神戸初出店みたいですが、どうしてこんな辺鄙なところに紅茶専門店を作ったのかはかなり謎です。このあたりにはモスバーガーがないのでそちらのほうが、ずーっとありがたいんだけどな。ちなみに以前はサンマルクカフェ神戸泉台店でした。

マザーリーフ神戸

 こんな看板が以前から立ってたので気になって行ってきました。有名な紅茶研究家の磯淵 猛さんの紅茶を使っています。藤沢にある磯淵さんのお店「ディンブラ」にも行ったことがあるし、ネットで購入したこともあります。最近は元町の明治屋で時々購入していたのですが、既に明治屋は1年以上前になくなっていますので、北区で買えるようになったのはありがたいです。

マザーリーフ神戸

 私はヌワラエリアを頂きました。いけのこはディンブラ。この日はオープン初日だったので間違えないか心配でしたが、間違えなかったのはえらいw でも、かなり危なっかしい注ぎ方で、事故がおきてもおかしくない感じでした。無理をして二つのポットを持ったままじゃなく、一旦テーブルにひとつのポットをおいてから、注いだ方が良いと思います

マザーリーフ神戸

 かなり磯淵氏のカラーが濃いお店なんですが、その割にカレーのメニューが寂しい気がしました。ランチはわりとお得な設定に感じました。なお、ランチに付いてくる紅茶はキャンディに決まっているそうです。そういえば、藤沢のお店もそんな感じだったかも?そのうち、お茶っ葉を買うついでにランチに行ってみる予定です

 実はまだ体調が悪い時に入ったので、まったく香りが分からなかったのですが、きっとシャープな香りのヌワラエリアじゃなく、昔ながらのやさしい香りのヌワラエリアだと思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カフェ ジャンル : グルメ

 |  カフェ・スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.18 (Sat)

ニラ餃子

 皆様お久しぶりです。やっと元気になってきました。幼稚園の入学式で変な風邪をうつされたのかな? 体調が悪くなる寸前に、ニラを捨て切りするのがもったいなくて、ニラ餃子を作ってみました。

ニラのプランター
収穫後のニラのプランター

 大きなプランターのニラを捨て切りしながら勿体無いなーと思っていたので、こちらの左側の一番葉っぱが立派なニラを収穫してみました。

ニラの収穫

 あまりきれいじゃないけど、いけのこが選別してくれました。

ニラ餃子
ニラ餃子

 いつも足りなくなるので、今回は50個作りましたが、ひなちゃんだけで12個以上食べました ^^;; 私は食べる寸前くらいに急に体調が悪くなってきましたが、食欲はあったのでかなり食べましたが、15個ぐらい残りました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.12 (Sun)

土を使わないはじめての野菜づくり かんたん!水耕栽培/中島水美著

 サンルームでトマトの水耕栽培をはじめることにしたので、「土を使わないはじめての野菜づくり かんたん!水耕栽培/中島水美」という本を購入しました。

土を使わないはじめての野菜づくり

 「ホームハイポニカ ぷくぷく」という商品を購入しましたが、金魚用のポンプが余っているので、もう一鉢育てようと思って水耕栽培の本を購入したのですが、この本の通りに育てようと思うと、色々と購入する必要があります。

ペットボトル水耕栽培

 せっかくなので本の通りに育てようと、普段あまり購入しないペットボトル飲料を購入して容器作り。ビニールテープとアルミホイルは家にある物を使いましたが、カッターナイフを購入しました。

パームピート

 スポンジで育てるのかと思いきやパームピートという100均の水で膨れる土を使うらしい。パームピートと洗濯ネット、入れる容器を100均で購入。3回ほどアク抜きをするのですが、結構寒かったです。
 種から育てる場合砂を使うらしいので川砂を購入。こちらは天日で乾かすらしい。

大塚の肥料
大塚の肥料

 肥料は著者のご主人が小分けにして売ってくれるみたいなので、そちらも購入。肥料を溶かして濃縮肥料を保管するために、またもペットボトル飲料購入。肥料を溶かすときに使う計量カップも購入しました。画像は1号と2号の粉末と1号を溶かした溶液です。
大塚ハウス販売

 こんな感じで道具と肥料がそろいました。後は何を育てるかですね ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 園芸 ジャンル : 趣味・実用

 |  水耕、サンルーム栽培  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.11 (Sat)

サンルームのバジルとキッチンのペチュニアの底面給水栽培

 底面給水用のポットを購入してキッチンでペチュニアを育ててみたら案外うまく行ったのでサンルームでバジルにも挑戦です。今後も成長に合わせて、時々更新する予定です。今後はチャイブもバジル同様に育ててみたいな。

3月23日
底面給水 ペチュニア
底面給水ポット説明

 ヨーキ産業の底面給水用のポット「COROPOT」を水耕栽培用に改造して使おうと購入したのですが、説明書にある「育苗ポットのままセットできる」という言葉にとても興味を惹かれ本当に出来るのか栽培することにしました。いつ苗を購入したのか覚えていませんが、撮影日の23日の前日22日だったと思います。水は使わないで水耕栽培用のハイポニカ500倍を使って育て始めました。ペチュニアは乾燥気味に育てる植物なので、ちょっと心配ですね。

4月1日
底面給水 ペチュニア

 随分大きくなりました。



 気を良くして、こういうのを購入してみました。最初に購入したポットは水がどれくらい残っているのかが分からないのと、水を入れるとき片手で中鉢を持ち上げて、反対側の手で水を入れないとダメなのですが、このリッチェルのミエルノPlusポットは、その難点を両方とも解決しています。

4月6日
底面給水 バジル

 スーパーのハーブ売り場で売っていた、S&Bのキッチン用の根っこつきのバジル、商品名「キッチンハーブスィートバジル ポット」をセットしてみました。このバジルの苗は小さなポットに入っていたので、スポッと入れて終了とは行きませんでした。底と回りにパームピートという、100均で売っている土を入れ、大塚の水耕栽培用の肥料を使い育てています。

4月11日 実験終了
底面給水 ペチュニア

 育苗ポットに入ったまま育て続けるのはかわいそうなので実験終了です。でも、まだまだ育ちそうですね。ポットを外してみたら、思ったほどひどい状態じゃありませんでした。育苗ポットから根っこは殆んど出ていませんでした。ポット内はそれなりに根が回ってはいましたが、市販の苗でもっと根がグルグルと巻いたものが売られていると思います。ポットを外して中鉢に戻しただけですが、このまま育てたら中鉢の穴から根っこが出てきて、水耕栽培みたいになるかもです。うまく育たないようなら、土の入った鉢に植えるつもりです。

 乾燥を好むペチュニアはこのような育て方は向いていないと思っていたのですが、そうでもないようですね。同様に乾燥を好むタイムを底面給水で室内で育てる事ができたらとってもうれしいのですが、無理かな?

底面給水 バジル

 バジルも短期間で随分と育ちました。このバジルは苗じゃなくてあくまでフレッシュハーブなので、いっぱい芽が出ています。そのうち間引く必要がありそうですね。

5月4日 バジル収穫
ピザ

 かなりバジルが育ったので初収穫です ^^

5月7日 肥料を間違えた
 ペチュニアの養液がかなり減っていたので慌てて養液を入れたが、ずーっとハイポニカで育てていたのに、誤って大塚を与えてしまった。今まで良く育っていたのだが心配。明日にでもEC値を計ってみる予定。

5月8日
底面給水のペチュニア
S&Bのスイートバジル

 肥料を間違えたペチュニアですが、EC値は1.2と特に問題ないようです。でも、見た目がもっと丸く咲いていたのがバラバラになった気がします。収穫後のバジルはとっても元気。ペチュニアは撮影のためにキッチンから移動しました。

底面給水の根っこ

 バジルはこんな感じで水耕栽培のように根っこが出ています。ペチュニアはあまり根っこが出ていないです。

5月12日
ペチュニア
ペチュニア
ペチュニア

 ペチュニアが大きくなりすぎて、だらんと垂れてきたので切り戻しをしました。肥料を間違えてからは大塚のEC値1.3を使い続けています。

5月19日
S&B スイートバジル

 バジルが元気すぎて水遣りが大変です。根っこが邪魔で水位が分かりづらくなってきました。水位窓の根っこがちょっと緑です。切り戻したペチュニアの花を花瓶に差していますが今でも元気で根っこが出てきました。

5月22日 収穫
バジルの底面給水栽培

 収穫してかなりコンパクトになりました。これで水遣りが楽になるかな?

バジルの収穫

 こちらが収穫したバジル。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 園芸 ジャンル : 趣味・実用

 |  水耕、サンルーム栽培  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.10 (Fri)

一人メシ

 雨な上に体調が悪くネタが無いです ^^;; そんな訳で、いけのこがいないときに外食で頂いた物などをUPしておきます。以前は一人フレンチとかでも全然平気だったのですが、今は一人で食べたら、どんなにおいしいものでも、心からおいしいとは思わないです。

丸亀製麺 だし玉肉うどん
丸亀製麺 だし玉肉うどん

 丸亀製麺で頂いただし玉肉うどんです。上に掛けているあんかけの出汁臭がわざとらしいですが、それなりにおいしく頂きました。

サイゼリア サラダ
サイゼリア
サイゼリア 海鮮ドリア

 サイゼリアは以前はおいしかった気がするのですが、だんだんと飽きてきたかも? 柔らか青豆の温サラダは以前はコンソメ味のだしが入っていたと思うのですが、今はちょっと寂しい味に感じます。海鮮ドリアはノーコメント。

すき屋 炭火豚丼

 すき屋の炭火豚丼は、思いっきり燻製臭がしていました。

チキンカレーヌードル
チキンカレーヌードル

 ローソン限定のチキンカレーヌードルです。辛かったです。カレーの味は良いと思いますが、フリーズドライのチキンが食べなれていない味でした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : B級グルメ ジャンル : グルメ

 |  うどん・そば  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.09 (Thu)

最近の庭の様子と追肥の予定

 最近の様子です。今日は追肥の日なのですが、体調が悪くパスしました。明日は雨だし明後日かな?

ひなちゃんのポタジェ

 ひなちゃんのポタジェです。今年はカボチャを植えたいと思っているので、先日芽出しを始めましたがどうなるかな?

花壇A

 花壇Aは今が一番きれいなのかも? ポタジェと花壇はいけのこが今日液肥を追肥しました。

畝Cのリーフレタス

 リーフレタスがかなり大きくなってきました。朝取りだとおいしいですね ^^ そろそろ液肥を追肥したいです。結球レタスとトレビスはそろそろ追肥したほうが良いのかな?

エシャロットのプランター

 エシャロットのプランターを猫のジャンプ台に使っているみたいでボコボコです ^^;; 猫除けを置いてみたけど効果なし。この後、フラワーポットをかぶせてみました。こちらは、マイガーデンベジフルを元肥で上げているので追肥無しの予定です。

ほうれんそう おかめ

 ホウレンソウのプランターです。簡単なネットをかぶせてみました。こちらはIB化成20gの元肥で収穫まで育てる予定ですが、数回液肥を与える予定。

小松菜

 小松菜です。こちらは、マイガーデンベジフルをあげていたのに、IB化成を間違って元肥で入れたので、追肥無しの予定です。

ケールとサンチュ

 まだ記事はUPしていませんが、ケールとサンチュです。ケールは4月22日に8g追肥予定。サンチュは他の追肥と同じ日に8g与える予定。

ルッコラ

 こちらもまだ記事をUPしていませんがルッコラです。元肥だけで育てる予定ですが、液肥は数回与える予定です。

そのまま玉ねぎ

 そのまま玉ねぎです。かなり元気です。追肥日に20g与える予定。

春菊

 スティックシュンギクです。4月24日に20g与える予定。

じゃがいも

 ジャガイモです。思った以上に大きくなっていますね。15日に芽かき、土寄せをする予定です。追肥は50日目にに1回するように書かれているのですが、土寄せごとに2回するか迷い中。

ラディッシュ

 ピーターラビットが食べているラディッシュ「ロングスカーレット」です。

ピーターラビとのラディッシュ

 サンルームで育てたものはもっとピンク色でしたが、こちらは赤く本の絵の色に近く、ニンジンに間違えそうですね ^^

わけぎ

 わけぎです。ものすごくいい加減に育てているのに、元気に育っています。こちらも、追肥日に20gの予定です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

 |  庭、プランターの様子  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.08 (Wed)

はやどり小松菜のプランター栽培

 はやどり小松菜のプランター栽培の記録です。

はやどり小松菜

 昨年購入したはやどり小松菜の種が余っているので、プランターで栽培してみました。

3月14日
レリーフプランター650に14リットルの土

 ジャガイモ用に準備した土の余ったもの14リットルにマイガーデンベジフルを90g入れて、レリーフプランター650(16リットル)に入れましたが、ほぼ限界って感じでした。16リットルという数字はウォータースペース無しの数字だと思われます。

3月15日
早どり小松菜の播種
早どり小松菜のプランター
すっぽり虫よけカバー大

 いよいよ種まきです。今回は第一ビニールのすっぽり虫よけカバーをかぶせてみました。この時期だとこれだけじゃ寒いかもです。肥料は長期間持つので後は、芽が出て育つのを待つだけです。



3月20日
 発芽開始。

3月28日
 最初の間引きをしました。

3月30日
 間違ってIB化成20gを元肥として条溝施肥してしまいました。既にマイガーデンベジフルが90g入っているのに・・・。

4月4日
小松菜

 元気に育っていますね。元肥2倍だし ^^;;

小松菜

 間引きを軽くしました。

 その後、大きく育ちはしましたが、アブラムシなどの虫害がひどく食べる気になれず破棄しました ^^;; アブラナ科は農薬を使うか、室内での栽培が楽でよいですね。すっぽり虫除けカバーは0.6mm目合いなんですが、それでも無理らしいです。大変ですね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  プランター菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.07 (Tue)

大陸でランチ

 よくお店の前を車で走るので、気になってひなちゃんが生まれる前に、いけのこと2回行ったお店です。そのときはラーメンと餃子などを頂いた気がします。でも、皆さんの注文は焼きそば率がとても高く、覗き見してみると子供のころ中華料理のお店でよく出ていた感じの焼きそばでした。2回目はいけのこが焼きそばに挑戦したのですが私は他のメニューだったので、いけのこが帰省中にお店に伺いました。

大陸

 店構えは、昔ながらの中華料理のお店。料理ももちろん見た目どおりです。

大陸


 焼きそばです。予想通りの味でした ^^

大陸

 定食についてくるわんたんです。

大陸

 餃子も頼んでみました。以前食べたものとはちょっと味が違う感じでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 中華料理 ジャンル : グルメ

 |  中華料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.06 (Mon)

アリゴでバウルー

 コープに一人で買い物に行ったら、インスタントのアリゴを見つけました。先日、残ったグリエールチーズの使い道で私が提案した料理だったので即購入してみました。

アリゴ

 アリゴとはフランスオーヴェルニュ地方のジャガイモにチーズを混ぜて練った料理で、巡礼者に振舞われていたらしいです。モンサンミッシェルの泡立てて膨らませたオムレツとか、このジャガイモ入りのチーズとか、日本のふやけた伊勢うどんとか、巡礼者の方には消化の良い物をご馳走していたんですねぇ・・・。それとも、ぼったくり?w

アリゴ
アリゴ

 中身はこんな感じ。そのままだとスライスチーズぐらいの硬さかな?

アリゴ

 チンしてから練るとこんな感じになります。

アリゴのホットサンド
アリゴのホットサンド

 1日目はこんな感じ。

アリゴのホットサンド
アリゴのホットサンド

 二日目は、チャービル入りのオムレツも載せてみました。

コープの全粒ライ麦ブレッド6枚切り
コープの全粒ライ麦ブレッド

 今回はコープの全粒ライ麦ブレッドという6枚切りのパンを使ってみましたが、薄くてバウルーにちょうど良かったです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フレンチ ジャンル : グルメ

タグ : ホットサンド バウルー

 |  サンド、パニーニ等  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.05 (Sun)

ストロベリーポットのハーブ

 昨年ストロベリーポットに植えつけたハーブが、春になり元気になって着ました。
ハーブの苗がやってきた

4月5日
ストロベリーポットのハーブ

 冬の間枯れそうになっていたのに放置していて、ちょっとかわいそうだったのですが、元気になりました ^^

ローズマリーサンタバーバラ

 ローズマリーサンタバーバラです。ストロベリーポットに合いそうな小ぶりで匍匐性のものを購入してみましたが、イメージどおりに育ちました ^^ 花も咲き始めています。

フレンチタイム

 フレンチタイムです。タイムはいつも冬に枯れるのですが、今回は頑張ってくれました。ブーケのようでかわいいですね ^^

イタリアンオレガノ

 イタリアンオレガノです。ちょっと黄色い模様がありますが、お店の写真でも同様なのでこういう品種なのかな?

 後は中央にバジルを植えつけたら完成です。

4月25日
フレンチタイムの花

 フレンチタイムの花が咲き始めました ^^

5月5日
ストロベリーポットのハーブ
ストロベリーポットのハーブ

 タイムが満開です ^^

5月17日 バジルを植えつけ
ストロベリーポットにバジルの植え付け

 やっとバジルが大きくなってきたのでジフィーセブン30mmの苗を植えつけました。余った3つの苗はポット上げしました。

ストロベリーポットのハーブとバジルの植え付け

 全体はこんな感じ元気に育っています。追肥日にIB化成を10g周りに撒く予定。

5月31日
庭の様子

 どうもバジルの元気がよくありません。ナメにやられているのかな? 他のハーブは収穫したので、小さくなっています。我が家の電気オーブンにドライハーブを作れるモードがある事が判明して、いけのこが頑張ってくれました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

 |  ハーブ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.04 (Sat)

プランターでスティックシュンギク

 スティックシュンギクのプランター栽培の記録です。

スティックシュンギク播種

 昨年購入したスティックシュンギクですが、水耕栽培しかしていないので、プランターでも栽培してみました。上の画像は種まき直後のもの。

2月24日
古い土
スティックシュンギクの土

 プランターはレリーフプランター650(16リットル)を使い、土は画像上の半年ほど袋に入れて消毒した土を使ってみます。土15リットルに対し15gの苦土石灰を入れました。

3月6日
プランター用土

 10日ほど経ったので、同様の処理をした土12リットルと合わせて腐葉土3リットル、堆肥3リットルとパーライト3リットルを入れプランターに戻しました。

3月15日
ほうれん草と春菊

 いよいよ種まきです。土が湿っていたので元肥は入れずに種まきしました。発芽したら、溝に条溝施肥する予定です。まだまだ寒いので、ホウレンソウと一緒に透明マルチをかぶせました。

3月18日
 夜になってから雨です。雨の予報だったので、単にかぶせてあるだけの透明マルチを取ったのですが、予想外の大雨。ちゃんと骨組みつきのビニールをかぶせて置いたらよかったです ^^;;

4月4日
スティックシュンギク

 それなりに育ってきたので、そろそろ元肥です。

スティックシュンギク

 IB化成を20g条溝施肥しました。フラワーポット6号が余っているので使っていますが、別に意図はありません。雨の日や夜は蓋をしています。まばらなので、右端手前に1本移植してみました。

4月29日
スティックシュンギク

 間引きもしないで放置してました ^^;; 明日追肥の予定です。

5月28日 開花
スティックシュンギク

 かなりアブラムシがひどく、いけのこが収穫拒否していたら花が咲いてしまいました ^^; 秋にまた育てます。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  プランター菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.03 (Fri)

売り切れ商法?

 いけのこがいないのでスーパーに買い物に行ってきました。

レモンジーナ

 売り切れってニュースが出ていたレモンジーナがいっぱい売っていました。売り切れ商法なのか?w お味のほうはレモンの渋みが結構利いていて、好みが分かれるかも?

コープのおすし

 夕方、特価になっていたお寿司をゲット。結構ボリュームがありました ^^

ミニトマトの植え替え

 朝、ミニトマトのアリゴテの2回目の移植をしました。6日の予定だったのですが、かなり育っています。いつもは4号のスリット鉢に移植していたのですが、今回初めて4.5号を使ってみました。ちょっと大きいだけで随分と植え替えが楽な感じです。

トマトのつぼみ

 もうつぼみが付いています。14日に定植予定なのですが、11日にずれ込み? ちょうど寒波が終わるころかな?

ネネ

 そうそう、全然育たないでちょっと心配だった水耕栽培のネネですが、一気に育ち始めました ^^

チューリップの開花

 チューリップも今朝開花しました。ジャガイモも全てが発芽して一安心です。

ベビーリーフ

 朝食は畑のリーフレタスを収穫するかどうか迷ったのですが、サンルームにあるベビーリーフを撤収しました。

シーザーサラダ

 シーザーサラダドレッシングを買ってきてサラダにして、

シーザーサラダのホットサンド

 ホットサンドにしてみましたが、サラダがぺちゃんこでちょっと失敗かな? 焼けてから生をはさむほうが良さそうです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 今日の日記 ジャンル : 日記

タグ : ホットサンド バウルー

 |  日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.02 (Thu)

いけのこが帰省

 いけのことひなちゃんが帰省しました。

新幹線
新幹線

 大好きな新幹線に乗ったので、東京までずーっとしゃべり続けていたらしいです ^^;;

ひなちゃんのポタジェ

 ひなちゃんのポタジェがそろそろきれいになってきて、花壇のチューリップも明日くらい咲きそうなのにね。

ペチュニア

 ずぼら栽培ペチュニアも次々と花が咲いています。

ストロベリーポットのハーブ

 我が家ではあまり咲いてくれないローズマリーも花が咲き始めました。

クマのアイスボックスクッキー

 私のおやつに、いけのこが焼いてくれたクマとハートのアイスボックスクッキーです。イズニーのバターとなか・やちよの森公園内で栽培し、昔ながらの方法で製粉した小麦粉を使ったものです。

金富利

 一人分の食事を作るのが面倒なので、ゴージャスなふりかけを買ってみました。思った以上においしかったので、いけのこがいない5日ほどは、これと外食で頑張ろうかな。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ひとりごと ジャンル : グルメ

 |  日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.04.01 (Wed)

シチューフォンデュ

 先日購入したグリエールチーズがあるので、シチューフォンデュをしました。

シチューホンデュ

 レシピはハウスのHPにあります。
ハウスのホームページのシチューフォンデュのレシピ

グリュイエールチーズ

 いつもはスーパーでよく売っている溶けるチーズを使っていましたが、今回はコストコで購入したこのグリエールチーズを使ってみましたが、とろみが出ませんでした。

ロングスカーレット

 ピーターラビットが食べているニンジンのようなラディッシュを初収穫して、一緒に頂きました。おいしいものや、辛いものまでいろんな味がしましたが、葉っぱはどれもおいしかったです ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  洋食  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |