2015年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2015.01.31 (Sat)

かねふくめんたいパーク神戸三田偵察

 以前から神戸にかねふくめんたいパークが出来ると聞いていたのですが、そろそろ3月のオープンが迫ってきたのでアウトレットに行くついでに偵察に行ってきました。
めんたいパークのHP

 オープンは3月13日(金)午前10時です。
かねふくのめんたいパーク神戸・三田のページに書かれています。(2月23日追記)(3月1日追記)
めんたいパーク神戸・三田

神戸かねふくめんたいパーク

 かなり遠くからでもひなちゃんが大好きなタラピヨちゃんが目立ちます。

神戸かねふくめんたいパーク

 かねふくのホームページでは「めんたいパーク神戸三田」となっていますが、門にはかねふくめんたいパークとだけ書かれています。この日はたまたま面接の日だったみたいで案内の看板が出て門が開いていました。

神戸かねふくめんたいパーク

 拡大するとこんな感じ。ひなちゃんは、この日はお目当てのポンタを見る事ができなかったのですが、タラピヨちゃんを見てテンションが上がったようです ^^

神戸かねふくめんたいパーク

 3月の中旬っていつオープンなんだろう? ちなみに大安は13、19、23日です。土日で良い日だと15日の日曜日先勝かな?

めんたいパーク 常滑

 めんたいパークってどんなとこかと言いますと、「明太子の直売、無料で明太子の試食、めんたいを使ったおにぎりやソフトクリームの販売、有料のめんたいランド、工場見学」などが楽しめます。特に工場でしか売っていない生の明太子の直売が魅力です。おにぎりもこの明太子を使っています。おにぎりは子供でも食べる事ができるようにたらこを使ったものもあります。めんたいこソフトクリームは食べる勇気がありませんでしたが、横で見た感じかなり粒々感がありそうでした。
 常滑で見た有料ゾーンはめんたいミュージアムと言うもので、ミュージアムって言う割に子供用って感じでしたが、神戸は有料ゾーンの名前がめんたいランドに変わっています。神戸は内容に即した名前に変更したって感じなのかもしれません。料金は常滑はお土産つきで大人500円、子供300円ですが、神戸は今のところお土産に付いては書かれていませんが、大人800円、子供600円とかなり違います。このあたりはオープンしないと良く分からないですね。

めんたいパーク常滑に行ったときのブログ

 めんたいパーク神戸三田は中国自動車道 神戸三田ICすぐ近くで、近くにキリンビアパークがあります。住所は神戸市北区赤松台1-7-1
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸 ジャンル : 地域情報

タグ : ひなちゃん

 |  神戸観光  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.30 (Fri)

兵庫県立三木総合防災公園の紹介

 兵庫県立三木総合防災公園を紹介します。こちらの公園は以前から存在は知っていたものの、遊具があることをつい先日まで知らなかったため、今年になって行き始めた公園です。駐車場が無料なのがよいですね。基本的に災害時に被災者の方を受け入れるスペースとして考えられている公園です。まだ全て回ったわけではありませんので、のんびり画像を追加していく予定です。

三木総合防災公園

 全体図です。道路を挟んでスポーツの森ゾーンと自然・体験の森ゾーンに分かれています。

三木凧あげ祭
三木総合防災公園
三木総合防災公園

 子供づれで遊ぶなら、スポーツの森ゾーンにある「遊戯広場」がメインになると思われます。子供が多いのでひなちゃんも楽しんでいますが、人が多いのであまり写真を取れません。使えない遊具があるのがちょっと残念。自販機もあります。

三木総合防災公園

 子供が常に遊んでいるので画像はありませんが、随分と凝った砂場があります。残念ながら砂が飛んでしまったのでしょうか? 窪んでいてあまり砂が無い感じがしますが、ひなちゃんが書いたカタツムリです。

三木凧あげ祭

 隣にはサッカー場が3面あります。左に見えているのはトイレ。遊戯広場で遊んでいる場合ここのトイレを使うことになります。

三木総合防災公園
三木総合防災公園

 遊戯広場のすぐ横に展望広場があり、入り口と、上に登った一番奥にある東屋です。

三木総合防災公園

 東屋から撮影した野球場です。

三木総合防災公園

 中央芝生広場です。画像は凧揚げ大会があった日のものです。

三木総合防災公園

 こちらは展望公園の東屋から見た中央芝生広場と陸上競技場です。第2陸上競技場もあります。

三木凧あげ祭

 陸上競技場の中はこんな感じ。

三木総合防災公園
三木総合防災公園
三木総合防災公園
三木総合防災公園

 遊具がある広場はもうひとつあり、こちらは自然・体験の森ゾーンにある「林間広場」です。こちらは水はけが悪いようで、この日は雨の後でかなりぬかるんでいました。子供の遊具の周りを大人の運動用のコースが設置されています。

三木総合防災公園

 林間広場の端っこから撮影してみました。上記遊具も写ってはいるのですが、小さくて見えないですね。

三木総合防災公園

 キャンプ場?と勘違いしそうな炊事場がありますが、バーベキュー禁止と書かれています。きっと災害時に炊き出しをするための設備だと思われます。

三木総合防災公園

 炊事場と比べ規模が小さいトイレですが、炊き出しの基地なら納得が出来ますね。

三木総合防災公園
三木総合防災公園

 いのししが餌を探した後です。もし、こっそりキャンプをしたら夜中に猪に囲まれて大変なことになりそうですねw

三木総合防災公園
三木総合防災公園
三木総合防災公園
三木総合防災公園

 ビーンズドームとその前の西芝生広場にあるモニュメントのようなものです。この日はテニス日本リーグセカンドステージの試合があり、入場料が無料なので覗いてみました。ひなちゃんが喜んで拍手していました。日本最大級の室内テニスコートだそうです。センターコートはテレビで見る海外のテニスのコートみたいでした。館内にビーンズカフェと言うお店があり、唯一の食事が出来るお店かな? この公園は規模の割に売店やレストランがありません。このビーンズドームももちろん災害時は避難所になるそうです。

 以前、たまたま通りかかったときヘリコプターがすごい音を立てていたので、近づいてみたらちょうどお隣の消防学校に着陸するところでした。すごい風と音でひなちゃんが大喜びでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家族でお出かけ ジャンル : 育児

タグ : ひなちゃん 公園

 |  公園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.29 (Thu)

いとよりのアクアパッツァとブランダード?

 いけのこが大きないとよりを買ってきてアクアパッツァを作ってくれました。

アクアパッツァ

 ひなちゃんはトマトが嫌いなので入れてませんが、古典的なアクアパッツァにはトマトやワインが入らないらしいです。

ブランンダード?

 おいしく頂きましたが、ちょっとあまったので私が残った料理に少し牛乳を加えてをペーストにしてみました。魚の身から骨をとり、こんな感じで材料と出汁を入れました。これに、ほんの少しのミルクを足して塩コショウをしてみました。

ブランダード?
トースト

 かなり柔らかいペーストが出来ました。黒オリーブはペーストが出来てからあらみじんにして混ぜたほうがよかったですね。どす黒い色になってしまいました。出来てから料理名を探してみたらブランダードがぴったりみたいです。かなりどろどろとした液体でしたが冷蔵庫で冷やしたら、ちょうど良い感じの硬さに仕上がりましたが、残念ながらパンに塗るにはちょっと水分が多すぎだったので、残りはパスタのソースに使いました ^^;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.28 (Wed)

最近のいけのこのパンとか

 小ネタしかないので、適当に羅列します ^^;;

コストコでお買い物

 先日コストコでフランス製のバターを買ったので、そのうちUP予定です。

アンパンマンパン

 アンパンマンモールでアンパンマンのパンを買いました。ひなちゃんが大喜びで食べていましたが、

アンパンマンモールのすずめ

 すずめが狙っています ^^;;

パンドール
パンドール
パンドール

 いけのこがビゴさんのパン教室で習ってきたパンドールと言うパンですが、甘食みたいですね。しっとりとしたおいしいパンでした。

2斤山食パン

 こちらはいけのこが焼いた2斤の山食です。先日2斤の型を購入し、角食と山食を各1回焼きましたが、1斤と同じレシピでも2斤はしっとりした焼き上がりになるのが面白いです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  いけのこのパン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.27 (Tue)

コメダ珈琲

 先日、色々あって、かなり遅く夜にコメダ珈琲に行ってきました。

コメダ珈琲

 ひなちゃんはミックスサンド。小さいころは生っぽい卵でアレルギーが出たのですが、今は大丈夫になりました。ただ、つい先日崖の上のポニョを見たところなので、ハムだけを食べるのがうれしいみたいでちょっと困りました。

コメダ珈琲
コメダ珈琲

 私はカツサンド。夜だったのでパンがなくなってしまったみたいで正規のパンが無くなり、ホットサンド用のパンです。ホットサンドにも興味があったので楽しみでしたが、単にトーストしただけみたい。でも、この厚みですので食べ応えがありました。いけのこはマヨネーズがダメなので、サンドは避けてグラタンでしたが、ひなちゃんにかなり海老を取られていました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : サンドイッチ ジャンル : グルメ

タグ : ひなちゃん

 |  カフェ・スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.26 (Mon)

サン=ジェルマンのラデュレ

 16:10着のTGVでパリに戻り、ホテルまで移動。

パリ
Relais Hotel Vieux Paris
Relais Hotel Vieux Paris

 Relais Hotel Vieux Paris という、かわいらしいホテルです ^^ このホテルに2泊しました。

ミカエル

 ホテルの近くにあるミカエルさんです。この旅行はミカエルさんに縁のある旅行で、行く先々にいました。そして、その後生まれた娘にまで縁があるみたいです ^^;;

パリの花屋

 花屋さんです。雰囲気がありますね。うろうろ歩いていると、パニーニを売る屋台をあちこちで見かけました。

ラデュレ

 サン=ジェルマンのLadurée(ラデュレ)に到着です ^^

ラデュレ
ラデュレ

 せっかくなので色々と注文しました。画像にはありませんが、スクランブルエッグがおいしかった ^^ お腹がいっぱいになったところで、オペラ・バスティーユに向かって出発です。


レンヌ <<2008フランス旅行>> パリオペラ座でのカプレティ家とモンテッキ家
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  カフェ・スイーツ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.25 (Sun)

ベルカーユの思い出

 2008年にフランス旅行に行ったのですが、そのとき2泊お世話になった民宿「ベルカーユ」(下の画像)が昨年の8月3日に閉館したことを知りました。こちらのオーナーであるローランさんと、とっても楽しい時間をすごしただけに残念です。

民宿 ベルカーユ

 実は、その旅行のブログが未完成だったので、この機会にお正月を利用して、いけのこと「このお店どこだった」「このメニューってなんて書いてある?」なんて昔の画像を出してきて二人で昔を懐かしみながら、旅行のブログをこっそりUPしていました。覚えていないことも多く、「ああ、あの時すぐにブログにUPしていれば良かった」と、反省していますがここで書いておかないとますます思い出が消えていくので頑張って何とか完成しました。ついでに、当時UPしたブログも画像を一新し加筆修正しました。

以下のページに書き直した旅行のブログの目次がありますので、お暇なら読んでみてください。「サン=ジェルマンのラデュレ」という記事が残ってますが、それは明日UPする予定です。

2008フランス旅行 index

 以下は、ローランさんにお世話になった時の上記ブログにはUPしていない蔵出し画像です。

モンサンミシェル

 モン・サン=ミシェルです。

メールプラウ

ラ・メールプラウです。オムレツで有名ですよね。

モンサンミシェル

 モン・サン=ミシェルの頂上にある修道院付属教会です。塔の上には高さ4.2mの黄金の大天使ミカエルが、長剣を振りかざして立っているそうですが、残念ながらこの画像には全ては写っていませんでした ^^;;

エピニアック

 ベルカーユのお隣の牧場。

モンドル

 モン・ドル。

カンカルに向かう道中

 カンカルに向かう道中の海岸。

ディナン
ディナン

 ディナン。

 ローランさんには、初日にモン・サン=ミシェルを3往復して送迎してもらい、二日目は1日ガイドをしてもらい、3日目は朝市のガイドをしてもらった上に、ドルからレンヌに向かうローカル列車の切符の購入までしていただきました ^^ 普通とは違うフランス旅行を楽しむ事ができ良い思い出が出来ました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 海外旅行 ジャンル : 旅行

 |  海外旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.24 (Sat)

そろばん亭でランチ

 先日、ひなちゃんと二人でお留守番だったので、ひまわりの公園で遊び、併設されているそろばん亭というお店でランチを頂きました。メニューを見るととんかつ専門店的な感じで、お店に入る人ははらぺこさんが多い感じで、公園で遊んでいる人はいるのかな? と不安になりましたが、入ってみると子連れママさん二人組みのお隣の席でした。

そろばん亭

 お子様ランチです。おもちゃはクマの指輪を貰いました。新幹線や飛行機が好きで男の子とばかり遊ぶので心配していましたが、ちょっと女の子らしくなってきたのかな?エビフライは大人用のものと同じみたいでおいしかったようですが、ナゲットとコロッケはおいしくなかったみたいであまり食べませんでした。のりたまはかなり気に入ったみたいです。

そろばん亭

 わたしはスタミナ定食?って感じのランチ。ちょっと割高かも?って思いました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ランチ ジャンル : グルメ

 |  お子様ランチ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.23 (Fri)

ひまわりの丘公園

 小野市にあるひまわりの丘公園を紹介します。この公園は遊具も充実していて、児童館があるので良く利用していますので、適当に画像を追加していく予定です。

ひまわりの丘公園

 無料駐車場の正面にある産直「サンパティオおの」です。野菜やパン、花などを売っていて、軽食コーナーもあります。

ひまわりの丘公園
竹とんぼ

 「児童館チャイコム」です。広い立派な児童館です。夏や冬は1日外だと子供が疲れてしまいますが、ここがあるので安心です。とっても立派な施設です。食事をいただける部屋があるので、併設されている産直でお弁当や巻き寿司などを買い、こちらでランチをするのもいいかも?

ひまわりの丘公園

 管理棟(左側)と小野物産館「オースト」(正面奥)です。そろばんや金物、小麦粉などの特産品やお弁当、お菓子、遊び道具なども売っています。

ひまわりの丘公園
ひまわりの丘公園

 メインの遊具「海賊船パニックワールド」です。公園の遊具って手入れが行き届かなくて使用禁止になる事が多いのですが、こちらはそういう記憶がありません。この公園は広くて影が少ないのですが、日差しが強い時期はテントを張ってくれたりして、とっても管理が行き届いています。

ひまわりの丘公園

 遠くから見るとこんな感じです。

ひまわりの丘公園

 もっと遠くから見るとこんな感じ。広々とした公園です。

ひまわりの丘公園

 近くにこんなものも見えます。

ひまわりの丘公園
ひまわりの丘公園

 ひまわりの塔です。175号線から始めてみた時、怪しい宗教の塔かと思いました ^^;;

ひまわりの丘公園
ひまわりの丘公園
ひまわりの丘公園

 暖かい季節だと花がいっぱいになります。そして暑いです。

共進牧場

 すぐお隣の共進牧場です。

共進牧場
共進牧場

 かわいい牛がたくさんいます。

ミルカーズ

 ミルカーズと言う レストランがありお土産も売っています。コーヒーだけでもOKだし、ソフトクリームやピザ、ランチもあります。ただ、こちらは観光地って感じなので土日は人が多すぎになることもあるようです。

併設されている「そろばん亭」というレストランの記事です。

カコテクノス
カコテクノス
カコテクノス
カコテクノス

 近くにカコテクノスという会社があり、神戸電鉄の車両が展示してあります ^^

公園Index
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 兵庫県 ジャンル : 地域情報

タグ : 公園

 |  公園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.22 (Thu)

鉄エンボスフライパンで羽つき餃子

 鉄エンボスフライパンを購入して大体1ヶ月。そろそろ油がなじんできたと思うので餃子に再チャレンジです。

羽根つき餃子

 前回の餃子と比べると格段においしそうに焼けました。こびり付きもあまりありません。今回はIHで焼きました。IHなので熱むらがひどいのですが、フライパンをあちこち移動させて何とか焼いていました。

羽根つき餃子

 餃子は、モランボンの餃子の皮についているレシピどおりです。ちょっと変な餃子がありますが、余っていた手のひらピザの生地を使ったものです。底だけちょっとピザで、あとは普通の餃子になったようです。羽部分は昔NHKで放送していた、粉チーズを使ったものです。
 いけのこが餃子を焼く準備をしていたら、突然ひなちゃんが大声で泣き出して慌てました。怪我でもしたのかと思ったら、生の餃子を見て「ぎょうざがたべたい」と泣いていました ^^;;

羽根つき餃子

 一番上の画像でも分かると思いますが、このようにエンボスの模様がついた餃子になってしまいます。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 餃子 ジャンル : グルメ

 |  中華  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.21 (Wed)

手のひらピザ

 餃子の皮のメーカー「モランボン」が販売している手のひらピザの生地とピザソースを買ってみました。

手のひらピザ

 餃子の皮と違ってかなり厚みがあります。

手のひらピザ

 オーブントースターで簡単に焼けました。お手軽なので、朝食に良いかも? ただ、ソースは少し塩辛いので、少な目が良いと思います。

手のひらピザ

 シナモンシュガーもおいしかった。これはバターとシナモンシュガーだけなので、かなりお手軽です。

 いけのこ曰く、セールで安かったから買ってみたけど、それでも高すぎかな? とのことです ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

 |  サンド、パニーニ等  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.20 (Tue)

ガソリンスタンドの巨大Ponta

 ひなちゃんはガソリンスタンドの上にいる大きなポンタが大好き。残念ながら神戸ではあまり見る機会が無いので困ってます。以前、信楽に行くときに「たぬきがいっぱいいるよ」って言ったら、「ポンタがいっぱい歩いている」って思っていたようで、信楽焼きの狸を見てがっかりしていました ^^;;

ポンタ

 こちらは「兵庫県神戸市長田区三番町5-11」にある「セルフ長田SS」です。

ポンタ
ポンタ

 こちらは「神戸市兵庫区鵯越町1-34」にある「セルフ夢野SS」今年の1月13日オープンです。ローソンに併設されているお店なので、車を止めやすく、イベントや着ぐるみのポンタが来るかも? 残念ながらオープン時に行けなかったのですが、これから期待のお店です ^^

悪人ポンタ

 道路越しに撮影したら、電線が入って悪人面のポンタになってしまいました ^^;;

ポンタ

 ちょっと角度を変えると良い人に戻ります。

ポンタI
ポンタ

 夕方に撮影した光るPontaです。

 三田のアウトレットの近くにある「セルフ鹿の子台SS」にもいますね。最初にポンタを見つけたのはこちらだった記憶があります。「兵庫県神戸市北区鹿の子台南町6-1-8」にあります。

 P.S. 2015年1月末にお店の前を通りましたが、残念なことにポンタはいませんでした。以前も冬の間消えた記憶があるので、春になったら出てくるのかな?

 ポンタのあるお店を神戸から近い場所で目撃したら追加予定です。岡山に行ったとき結構見かけたのに、神戸は少ないですねぇ・・・。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) ジャンル : 日記

タグ : ひなちゃん

 |  ひなちゃん  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.19 (Mon)

塩元帥でランチ

 先日、凧揚げの後ぶらぶらとドライブしていて、お腹が減ったので塩元帥 小野店でラーメンを頂きました。

塩元帥

 お店に入ってみると順番待ちでしたが、数件お店を探し回った後でもう移動する気力なし。30分以上待ちましたが、暖房が効いた場所で待ったのでそこまで苦痛ではありませんでした。こちらは塩ラーメン。いけのことひなちゃんはこちら。どこが塩ラーメン?ってスープの色ですね。

塩元帥

 私は麺大盛りのネギ塩ラーメン。大盛りなのは麺だけみたいで、スープが少なく食べにくく感じました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ラーメン ジャンル : グルメ

 |  ラーメン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.16 (Fri)

キャノンのデジカメの不具合

 いけのこのキャノンのデジカメ PowerShot S120 の電池がすぐ減る感じがあり、不便しているようでしたが、昨日「無償点検・修理のご案内」が発表されたようです。

コンパクトデジタルカメラ「IXY 120/ 140/ 630」「PowerShot SX280 HS/ S120/ S200」の無償点検・修理のご案内

 いけのこのS120はシリアル番号を見るとアウト。点検をしてもらう必要があるみたいです。シリアル番号を見る限り、わたしのPowerShot S200 は大丈夫みたいですが、突如電池がなくなるので本当に大丈夫なのか心配になります ^^;;

キャノンS120とS200

P.S. 1月19日に送ったS120が1月31日に戻ってきました。基盤の交換などは無いようでしたが、不具合が発生していたのを確認して、カメラ側接点を対策処置したと書かれていました。調子がよくなっているのかどうか、しばらく使わないと分からないと思います。ひなちゃんに触られて汚れていたレンズがきれいになっていました。すいませんキャノン様 ^^;; 
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : Canon ジャンル : 写真

 |  カメラ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.15 (Thu)

6枚切りでバウルー

 バウルーで六枚切りの食パン初挑戦です。

うまかつ ホットサンド

 おいしそうでしょ ^^ 見た目だけじゃなく、本当においしかったです。6枚切りのパンの場合、簡単に挟むことは出来ませんが、力をちょっと入れて火に掛けたら、スーッとはさめました。

かねてつ うまかつ

 今回挟んだのはこちら。かねてつのうまかつです。いけのこはこのような食品を関東では見た事がないそうです。特に目的は無く購入したのですが、こちらの商品を購入したお店に8枚切りの食パンが無く、6枚切りの食パンでホットサンドを作る話になり、それなら先ほど購入することにしたこの商品をはさもうと話がとんとん拍子に進みました。ブログにするためにパッケージの写真を撮ると、なんとサンドの絵が書かれていました ^^

うまかつ ホットサンド

 キャベツ、チーズ、かつ、とんかつソースをはさんでいます。うまかつははみ出したので、ちょっと切りました。今回は1斤98円の一番安い食パンを使ってみました。マーガリンが入ってなく、ショートニングだけなので、変な香りがしないので悪くないと思いました。ただ、表面のツルツル感はいつもほどでは無かったです。いつも使う超熟の原材料を見ると米粉が入っていました。米が入るとホットサンドがツルツルになるのは以前から知っていましたが、まさか超熟に入っているとは思っていなかったです。バウルーだとツルツルになると思っていましたが、バウルーだと8枚切りを使うので、私の住むあたりだと8枚切りは超熟しかないので米粉が入っていてツルツルになるという事なのかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : サンドイッチ ジャンル : グルメ

タグ : ホットサンド バウルー

 |  サンド、パニーニ等  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.14 (Wed)

リュリュ(RYU-RYU)でランチ

 西宮神社に行ったときランチでスパゲティ専門店リュリュに行きました。

RYU-RYU

 私はランチセットのペペロンチーノ。牛すじはぼっかけみたいな味付けでした。

RYU-RYU

 いけのこはカルボナーラ。わりとあっさりしていたそうですが、お店においてあったリュリュのレシピ本に載っているカルボナーラのレシピはクリームを使っていました。

RYU-RYU

 ひなちゃんは、ランチセットのクリームソースのパスタ。気に入った様子でいっぱい食べていました。パスタをフォークでくるくると巻いて上手に食べる姿がかわいかった。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パスタ ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.13 (Tue)

新春 三木凧あげ祭

 三木の防災公園で行われた「新春 三木凧あげ祭」に行ってきました。

三木凧あげ祭

 12月中旬に淡河の道の駅に行くと、ポスターが張ってあり楽しみにしていました。

三木凧あげ祭
三木凧あげ祭

 11時ごろ到着すると、連凧が既に空高く上がっていました。少し雪が降っていましたが、私たちも凧揚げ開始 ^^

三木凧あげ祭

 面白い凧ですね ^^

三木凧あげ祭

 連凧はいろんな物がありました。

三木凧あげ祭

 6畳ある大きな凧の準備中ですが、ここでひなちゃんが飽きてきたので遊戯広場に移動です。

三木凧あげ祭

 遊戯広場から、先ほどの凧があがっているのが見えました ^^

三木凧あげ祭

 他の大きな凧も見えます。

三木凧あげ祭

 遊戯広場にはこの滑り台以外にも遊具があり、トイレ、自販機もあり、駐車場が無料なのでなかなかよい場所です。もうひとつ遊具のある場所があるみたいです。

三木凧あげ祭
三木凧あげ祭

 それにしても立派な公園ですね ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 ジャンル : 地域情報

タグ : 公園

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.12 (Mon)

鏡開き

 昨日、鏡開きをしました。関西は15日のところも多いようですが、お餅がかびないように早めにすることにしました。

鏡開き

 寸前の鏡餅の様子です。餅の底以外はまったくかびていませんでした ^^ 底のカビもあまりなく一安心。

鏡開き

 ひなちゃんは、準備していたトンカチを勝手にもって叩く気満々です ^^;; 私も手伝ってガンガン叩きますが、あまり効果が無い感じ。結局手で割りました。

鏡開き

 いけのこが前日から、道の駅で買った小豆をシャトルシェフでぜんざいを仕込んでくれていたので後は餅を焼くだけでぜんざいが完成です。付け合せの干し柿もいけのこの手作り。塩昆布は市販のものです。今年三尺ササゲを育て、かなり豊作だったのですが、鳥に食べられたのか、空っぽのサヤばかりでした。

鏡開き

 私は、お遊びでおかきを作ろうと、オーブンで欠片を少し1時間ほど強制的に乾かして、焼いてみましたが、お餅のようにぷくっと膨らんでしまいました。

鏡開き

 うーん・・・。ぬれおかきのようなものが出来上がりました ^^;;

あげもち

 いけのこが作ったのはあげもち。こちらはおいしかったです ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 和菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.11 (Sun)

十日えびす

 昨日、西宮のえべっさんに行ってきました。今年は久しぶりに十日えびすにやってきました。

2015 十日えびす

 土曜日って事もありすごい人です。入場規制でなかなか入れません。

2015 十日えびす

 30分ほど経ってやっと本殿の前まで来ました。

2015 十日えびす

 いったんおまいりを済ませ、再度マグロの前に行くため並び直しました。2回お払いをしてもらってひなちゃんは大喜び。

2015 十日えびす

 今年のマグロは2.5m、250Kgの鹿児島産本マグロだそうです。残念ながら私とひなちゃんが付けたお金は落ちてしまいました。いけのこのは張りついたみたいです。

2015 十日えびす

 なんじゃー!これは ^^;; こんなの記憶に無いので、昔の画像を探してみました。

2010 宵えびす

 2010年の画像ですが、右端の大根は無傷です。大根にお金を差すのはやめて欲しいなぁ・・・。それとね、せっかくお参りに来ているんだから、後ろから押したり、露骨に追い越していくのは止めたほうが良いと思います。そんなことして福を貰えると思っているのかな?

2015 十日えびす

 ひなちゃんはかなり歩けるようになって助かりました。でも、人が多いとまだまだ抱っこです。抱っこして歩いていたら急に暴れだしました。何かと思ったら、この妖怪ウォッチのコマさんのアメが原因でした ^^;; 家に帰ってから、一緒に風呂に入るとか、一緒に眠るとか言って大変でした。

 あらえびすさんもお参りしてくださいと放送されていたのでお参りしましたが、その昔おまいりした後に商店街の古本屋であらえびす(野村胡堂)さんの名曲決定盤を購入しました。あのころはアーケードがあったけど、気が付いたら無くなってます。ちょっと調べてみると震災のときに撤去したみたいです。気が付くのに20年掛かったってことです ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 兵庫県西宮から ジャンル : 地域情報

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.10 (Sat)

もんでランチ

 三宮の老舗洋食屋さん「もん」でランチを頂きました。ひなちゃんは、このお店の手前にある神戸ビーフのお店のステーキの看板の前でストップ。さすがにそれは予算オーバーだよw

もん

 このお店のオムライスは最高だと思ってます。この日は、三宮、ハーバーランド、東灘区と移動が激しかったです。

もん

 わたしは、とんかつ定食。出てきたときは牡蠣フライかと思いました。何度か来ていますが、とんかつは初めてだったのかな?

もん

 いけのこは海老のマカロニグラタン。グラタンが食べたいといけのこが言うので、このお店にやってきました。満足してくれたみたいです。ひなちゃんは、私のカツを2個とごはん、いけのこのグラタンの海老を食べていました。本当はオムライスも頼みたかったのですが、多すぎる気がしたので頼みませんでした。でも、ちょっと少なくて失敗。

ポテりこ

 ハーバーランドに行ったら、カルビーの「カルビープラス」というお店がオープンしていたので、お店で揚げている暖かい「ポテりこ」を頂きました。とってもおいしいですが、じゃがりこみたいに止まらない味ではなく、すぐに満足しました。そんな訳で、食べだしたら止まらない、ひなちゃんがかなり食べちゃいました。

P.S. 昔書いた記事でとんかつを食べていました。そのときも牡蠣フライみたいと書いています ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 洋食屋さん ジャンル : グルメ

 |  洋食屋さん・洋定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.09 (Fri)

ピロシキ

 いけのこがピロシキを作ってくれました。

ピロシキ

 こちらは揚げたものですが、焼いたバージョンもあります。実は、ちょっと失敗したらしいですが、おいしく頂きました ^^

ピロシキの具

 具材はこちら。どうしてロシアのピロシキに春雨が入るの? ってだれでも思いますよね。ネットで調べてみたらロシアの魚の軟骨を使ったふかのひれみたいな感じの食材の代用品という話が出てきました。興味深いお話ですね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  いけのこのパン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.08 (Thu)

海老餅

 先日ちょっと書きましたが、お正月ののし餅と豆餅がなくなったので海老餅をつきました。

えびもち

 海老に塩分があるし、塩は入れなくていいかと思い塩を入れませんでしたが、これはちょっと失敗。0.7g程度しか塩分が無いので、8gは入れたほうが良いと思われます。

桜えび

 使った海老はこちらのお好み焼き用のもので7gしか入っていませんので、2袋使いました。この二袋だけで市販の海老餅が買えたりしますが、普通は着色料入りのオキアミが入っている事が多いようです。

エビモチ

 おいしそうに焼きあがりました。お餅はオーブントースターのお餅コースで焼いています。大体7分ほど掛かりますが、それなりにおいしく焼けます。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ジャンル : グルメ

 |  保存食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.07 (Wed)

たつやの年越しそば

 年末に東山商店街に買い物に行ってきました。年越しそばは近くにあるたつやで頂きました。

たつやの年越しそば

 このお店はうどんやそばより、エビカレー丼が有名みたいですが、今回はおそばです。

たつや

 でも、ちょっと足りなくて、カツカレー丼も頂きました。

 ひなちゃんはかけうどんで、ほぼ完食。もちろん、私たちの海老天やアナゴ、かまぼこなどもつまみ食いされました。でも、おぼろ昆布はダメだったみたいです。

ひなちゃんの作品

 すぐ横の荒田公園でひなちゃんが描いたマグロのお寿司です ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : うどん・そば ジャンル : グルメ

 |  うどん・そば  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.06 (Tue)

焼きそば専門店 イカリ

 新長田に用事があり、車横付けでサクッと済ませて帰る予定だったのですが、ひなちゃんに鉄人28号とその隣の公園を発見されたので、駐車場に止めて遊ぶことにしました。

鉄人28号
鉄人28号

 幼児にはちょっと滑り台の傾斜がきつい気がしましたが、ひなちゃんは「ここはすてきなところだね」と、楽しく遊んで時間が遅くなったので、焼きそばの専門店イカリに行くことにしました。こちらのお店は名前はイカリですが、ソースは長田の地ソース「ばらソース」です。

イカリ ぼっかけ焼きそば

 私といけのこは、ぼっかけ焼きそばです。悪くないのですが、ぼっかけの味に比べ、麺はちょっとパンチがない気がします。前回来た時も、ソースの味が薄いと感じたので、このお店の個性なんでしょうね。

イカリ そばめし

 こちらはそばめし。ひなちゃんがかなり気に入った様子です。青海苔を自分で掛けて食べるのが楽しいみたい。一人で半分以上食べ、おにぎりは残したものの、自宅に帰ってから完食。おかげで夜遅くに私がお腹が減ってしまいました ^^;;

 以前は2号店が商店街のほうにあったと思うのですが、今は別の店になっていました。看板やお店の見た感じでからすると同じ経営の気がします。

 粉もんカテゴリーに入れるのはちょっとおかしい気がしますが、お好み焼きの仲間ってことでこのカテゴリーにしました ^^;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : B級グルメ ジャンル : グルメ

 |  粉もん(お好み焼きなど)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.05 (Mon)

マスカット・オブ・アレキサンドリアの缶詰

 お正月なので、岡山のマスカット・オブ・アレキサンドリアの缶詰を頂きました ^^

マスカットの缶詰
マスカットの缶詰

 缶詰ですがとってもおいしく、お値段だけの事はありますね。

えびもち

 豆餅がなくなったので、海老餅を作りました。桜海老を二袋入れたら、それだけで市販の海老餅のお値段になってしまいました。早く食べたいな ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ご当地グルメ ジャンル : グルメ

 |  お取り寄せ、お土産  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.04 (Sun)

カレーのチャンピオン 神戸西店

 プロフーズの福袋を買いに行ったので、時々お店の前を通っていて気になっていた「カレーのチャンピオン 神戸西店」に行ってきました。お正月って、なぜかカレーを食べたくなりますよね ^^

カレーのチャンピオン 神戸西店

 私が頂いたLカツカレーです。こちらのお店は金沢カレーと呼ばれるカレーで、関西だと京都とこの神戸店しか無いようですので、かなり貴重なお店ってことになりますね。見てのとおり、キャベツが乗っていること、カレーの上にカツが乗り、カツにカレーが掛かっていないのが特徴みたいです。キャベツの下が気になりますが、ご飯とカレーでした。お味のほうは、私には塩辛く感じました。私の場合大手チェーン店(たとえば杵屋のうどんのだし)や有名メーカーのレトルト(たとえばグリコ製)を塩辛いと思うので、私の舌が規格外だと思いますが ^^;; そんなに辛い(唐辛子等のからさ)とは思いませんでしたが、いけのこは辛いって言っていました。あと、カツに掛かっているソースが案外主張してました。

カレーのチャンピオン 神戸西店

 いけのこのひれカツカレーです。もし、次に来る事があれば甘口のルーを選びたいといっていました。

カレーのチャンピオン 神戸西店

 ひなちゃんはお子様カレー。辛そうに見えますが、カレーはあっという間に食べ終えました。コロッケは残しました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

タグ : お子様ランチ

 |  カレー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.03 (Sat)

畑deおやさい

 昨年、ホームセンターで「畑deおやさい」という水耕栽培キットが1000円ほどので特価で売っていたので買ってみました。冬の畑が寂しい期間を随分と楽しませてもらいました ^^

畑deおやさい
畑deおやさい
畑deおやさい

 楽しそうなキットですが、定価が3000円ほど? ちょっと高いかも。

畑deおやさい

 こんな感じで不職布で水を吸い上げて、上においている培度で育てるようです。培土は数回使えるようですが、その後はどうしたらいいんだろ? きっと純正の培土は高いんだろうなぁ・・・。

畑deお野菜

 12月4日に説明書どおりに種まき終了。種を撒いてから水を入れるそうです。左側に早どり小松菜、右側にスティック春菊をまいてみました。水を入れて半日程度で土が湿ってきました。サンルームの気温はかなり寒いので、厚めに種を撒き、6日に室内に移動し、濡れ新聞紙を乗せました。8日の夕方にちょっと発芽の兆しがあり、9日の朝サンルームに戻しました。移動時水がこぼれやすいのでかなり気を使い、画像の大きなプランター用の受け皿をいけのこに持ってもらい、私が本体を動かしましたが大仕事でした。その後は、盆栽用の黒いプレートの上に乗せています。深さがあまり無いのが残念ですが、ちょうど良い大きさです。

12月14日
畑deおやさい

 大体発芽してきました。以外だったのは小松菜より春菊の方が発芽が早かったことです。

12月22日
畑deおやさい

 かなり発芽がそろったので、説明書どおりに水を捨てて、1000倍のハイポネックスを3リットル入れた。画像は23日のものです。水耕栽培だと粉のハイポネックスが良いようですが、ちょうど使い切ったところなので原液を使いました。でも、これって水耕栽培になるの?

2015年1月3日
畑deお野菜

 外は雪が積もっています。サンルーム内も最低温度-1度ですが、元気です。でも、成長は遅い感じですね ^^;

1月15日
畑deおやさい

 水を追加。1リットル入りました。画像は14日のもの。

1月31日
畑deおやさい
畑deおやさい

 一気に茂ってきました。根っこも水耕栽培らしく育っています。肥料がハイポネックス原液なのがちょっと心配ですね。せめて、水耕栽培に向いていると言われている微粉ハイポネックスにしたいところです。2回目の間引きをしないとだめなんですが、面倒で ^^;;

2月3日 肥料交換
畑deおやさい

 畑deおやさいの説明書だと肥料は500倍と書かれていたので、微粉ハイポネックス500倍液に交換した。でも、調べてみると1000倍のほうが良かったみたい ^^;;

2月9日 間引き
 間引いて味噌汁に入れた。

2月18日 養液交換
畑deおやさい

 数日前に水を1リットルほど入れたのですが、2週間ほど水を変えていないので総入れ替えです。今回はかなり水が汚れていました。肥料は微粉ハイポネックス1000倍液にしました。
 ポンプで空気を送る作戦でしたが、市販されている完成品なので、変なことはしないことにしました。でも、ポンプが余っているので、そのうち他の容器を使って水耕栽培をしてみようと思っています。
 はやどり小松菜は20センチくらいで収穫、スティックシュンギクも15から20センチで収穫した場合生食できるみたいです。最大20センチくらいに育っているので、どちらもそろそろ収穫が近づいています。

2月24日
畑deおやさい

 そろそろスティックシュンギクを生で食べるなら収穫しないとダメなんですが、メニューの関係もあるし明日収穫かな? それとも、もっと大きくしてすき焼き? 数本そのまま食べてみましたが、太い茎も思ったほど癖がなくおいしく頂けました。
 水耕栽培の本を立ち読みしてみますと、葉物は500倍が良いみたいです。

2月25日 最初の本収穫
スティックシュンギク収穫前

 収穫の目安は25センチらしいですが、23.5センチで待ちきれなくなり収穫です。養液を500倍に戻しました。1週間での交換ですので、前回と違ってきれいでした。

スティックシュンギク収穫後

 随分と寂しくなりました。

スティックシュンギク38g

 収量は38gです。野菜の時間9月号に茎シュンギクとオレンジのサラダが載っていましたので、チャレンジしてみましょう。

茎シュンギクといよかんのサラダ

 茎シュンギクといよかんのサラダです。オレンジがなかったのでいよかんを使いました。レシピでは50g使っていますが、38gでもまったく問題ありません。いよかんの香りがさわやかでとてもおいしく頂きました ^^ 次は小松菜の収穫ですね。
 次に何を植えるか迷っていたのですが、シュンギクの場所にルッコラ、小松菜の場所にホウレンソウを植える予定です。サンルームと水耕栽培は相性が良さそうなので、メーカー製の簡単なキットを再度購入予定です。

3月1日
はやどり小松菜
はやどり小松菜

 小松菜を収穫し、お味噌汁に入れました。数日後、シュンギクをちょっと収穫。

3月5日
畑deおやさい

 養液入れ替え。今回はちょっと汚れていた。

3月7日
畑deおやさい
畑deおやさい

 シュンギクにとう立ちの兆候が見えたので全て収穫し、親子丼とサラダになりました。小松菜も1列撤収してお味噌汁にしました。

畑deおやさい

 収穫後の培土は案外しっかりしていて硬かったです。小松菜も残り2列なので、2回お味噌汁を作れば終了ですね。この記事はこれで終了。次回はホウレンソウを育てたいと思っています。

追伸:これで終了と思っていましたが、撤収が意外と大変で、結構臭いました。現在日光消毒中ですが、カビが生えないことを祈ります ^^;; 最後の収穫は一気にやったほうが良いのかもしれません。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  水耕、サンルーム栽培  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.01 (Thu)

新年明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

鏡餅

 子供のころは普通にお餅やさんでお餅を買い、鏡餅を飾っていたのですが、長い間スーパーで売っている鏡餅を飾っていたので、本当のお餅を使った鏡餅の我が家の飾り方を忘れてしまいました ^^;; パーツはこれであっていると思うのですが・・・。市場で鏡餅を見たら、上のお餅が随分と大きくちょっとびっくりしましたが、神戸市内でも地域によって上下の比率が変わるのかもしれないですね。

おせち

 今年のお節です。今年は伊達巻を薄めに焼いたら薄くなりすぎて、思った感じの出来上がりじゃ無かったみたいです。田作りをひなちゃんが気に入って食べまくっています。海老の頭もバリバリと音を立てて食べていて焦りました ^^;; もちろん、黒豆も大好き。でも、一番気に入ったのはお餅みたいです。

豆もち

 豆餅の断面です。結構豆が偏ってしまいました。中央は薄く切ったもので乾かして、かきもちとしていただきたいと思っているのですがうまく行くかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おせち ジャンル : グルメ

 |  ご挨拶  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |