2014年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2014.12.31 (Wed)

みなさま、よい年をお迎えください

 一年間お世話になり、ありがとうございました。来年も今年同様によろしくお願いいたします。さて、先日紹介した「私のフライパン料理」という本に載っていた「のし鶏 ゴボウ入」と言う料理をいけのこが作ってくれました。

のし鶏 ごぼう入り
のし鶏 ごぼう入り

 コンロで焼いて形を整え、オーブンで仕上げる料理なんですが、なかなかおいしかったので、おせち料理にも入れるみたいです ^^

バウルーで肉まん
バウルーで肉まん
バウルーで肉まん

 バウルーで井村屋の豚まんを焼いてみました。置いてすぐにぶちゅーっと押しつぶしたら、ご覧の通り割れてしまいました ^^;;

バウルーで肉まん

 そーっと押しつぶすときれいに焼けました。これは面白い食感ですね。蒸すより早く焼きあがり、簡単におやき感覚の食べ物が出来上がりました ^^

びっくりドンキーのお子様ランチ

 先日びっくりドンキーに行ったら、お子様ランチの入れ物が変わっていました。なんとなく高くなった気がしたので調べたら10月に値上げしたみたいですね。年末なのでついでにUPしておきます ^^;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ばんごはん ジャンル : グルメ

タグ : お子様ランチ バウルー

 |  ご挨拶  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.30 (Tue)

餅つき

 東芝のAFC-158Gという昭和の餅つき機を発見したので、今年は餅つき機で自家製のお正月の餅(鏡餅、のし餅、豆餅)をつくことにしました。

はりまもちつきあがり

我が家の餅つき機は5合から1升をつけるので、5合ずつ搗くことにしました。

はりまもち
はりまもち

 道の駅吉川で購入した三木産のはりまもちというもち米2Kgです。晩生品種だそうです。ヒヨクモチと違い白いお餅が出来るそうです。一番上の画像ははりまもちが搗き上がった時の物です。

はりまもち蒸しあがり

 はりまもちが蒸し上がったときの画像です。

ヤマフクモチ
ヤマフクモチ

 淡河の道の駅で購入した神戸市北区産のヤマフクモチという糯米1Kgです。早生品種だそうです。糯米=もち米です。

ヤマフクモチ

 ヤマフクモチを一晩水につけて、蒸す前のお米の画像です。

ヤマフクモチ 蒸しあがり
ヤマフクモチ 豆もちつき上がり

 蒸し上がったヤマフクモチと、つきあがったヤマフクモチの豆餅です。パンダみたいでかわいいですね ^^ お餅と豆が大好きな、ひなちゃんが大喜びでした。

煎り黒豆

 ヤマフクモチの豆餅に入れた、煎った黒豆です。

ヒヨクモチ
ヒヨクモチ

 こちらはスーパーで購入した佐賀県産のヒヨクモチというもち米。最初にもち米機で使ったもち米です。お餅に向いていると聞きましたが、確かにおいしいお餅でした。料理に使ったので213g残っています。

 以下のようにそれぞれ振り分けて搗きました。

はりまもち 鏡餅

・鏡餅 6号の三宝なので5合 はりまもち 700g 二つ折りにして、その後パンを成型する感じでいけのこが成型してくれました。水は他の餅も全て220g。

のしもち

・切り餅 とりあえず5合 はりまもち 700g 型に落ちた餅をその場所で伸ばし始めたので不恰好です ^^;; 次回は豆餅のように成型してから伸ばしてみたいと思います。

豆もち

・豆餅 5合 ヤマフクモチ 700g 塩を9g、黒豆55g。黒豆は上記の通り少し炒っています。我が家の餅つき機は餅を8分間つくのですが、豆は4分ほどついた時点で加えました。塩を入れるタイミングが分からなかったので、豆を入れる少し前に数回に分けて入れました。

 もし、切り餅がなくなれば残りのはりまもち+ヒヨクモチで700g、豆餅がなくなれば210gはうるち米を使い、残り490gに適当にもち米を使って海老餅を作る予定です。

 我が家には三宝があったはずなのですが、鏡餅を作ろうと思ったのがごく最近なのであまり探す時間が無く、安い物を買ってきました。6号だと5合のもち米をついたら大小のお餅がちょうど良いサイズになるようです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ジャンル : グルメ

 |  保存食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.29 (Mon)

炊飯器の蒸気漏れ

 以前購入した匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aが不調です。かなり硬く炊けちゃったりします。良く見てみると、うまく炊けない時は上から出るはずの蒸気が、横から漏れているみたいです。この炊飯器は圧力をかけるのですが、せっかくの圧力が抜けちゃっているみたいです。実は秋の新米のころ一度おかしくなって、銅製の内釜の縁が曲がっていたのでトンカチで直し収まっていたのですが、また怪しくなってきました。



 内釜に変化は無いので、パッキンの経年変化だと思われますが、高いんだろうなぁ・・って勝手に考えていたら、なんとパッキンだけなら1000円程度。パッキンを交換すれば良いと思われたのですが、パッキン付きの内蓋が販売されていたので購入することにしました。パッキンだけだと内蓋を分解してパッキンをはめて組み立てる必要があるみたいなので、今回はこちらを選びました。



 こちらは特に問題ないようですが、安いしついでなので購入してみたのですが、上の商品についていたので、無駄な買い物でした ^^;;

炊飯器中蓋交換
炊飯器中蓋交換

 購入してから丸5年経っているのでかなりパッキンの色が変わり、弾力が失われていました。我が家は朝はご飯よりパンが少し多い程度、昼はほとんど炊いていません、夜も食べる分だけ炊き、保温はしていないのでパッキンの痛みは遅いほうだと思われます。

 交換してたいてみたらおいしいご飯が炊けました ^^ 5年使って2800円ほどの出費で直るのなら悪くないですね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : キッチン家電 ジャンル : グルメ

 |  キッチン家電  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.28 (Sun)

レイトレック三層鋼フライパン 20センチ

 先日26センチの鉄のフライパンを購入したばかりなんですが、ホームセンターで購入した、安物の20センチのフライパンの底が変形していて買い換えなくてはなりません。どんなものにしようか考えていたのですが、加熱に時間が掛かったティファールのような張り底タイプではなく、すぐに温まるのが売り文句の全面3層構造のものがダイキで安く売っていたので試しに買ってみました。

FDR-260 レイトレック三層鋼フライパン
PR-8571 プレシャス 前面物理強化ガラス蓋

 レイトレック三層鋼フライパンという韓国製の商品です ^^;; 和平フレイズの「プレシャス 全面物理強化ガラス蓋20cm PR-8571」と共に購入してみました。

FDR-260とPR-8571

 蓋とフライパンはジャストサイズでした。ふたに張られた銀色の突沸の注意書きシールに「はがさないでください」と書かれていましたが、はがしました。蓋は500円程度の安いものなので中国製は仕方ないと思います。フライパンは探せばそれなりに国産がありますので、蓋は国産フライパンを売りにしているメーカーでも中国製だったりします。

 このフライパンは全体がステンレス、アルミ、ステンレスの3層構造になっていているタイプです。このタイプは使った事が無いのでちょっと心配なので、安物でチェックって訳です。一番気になるのが熱が均等にわたるのか?ってことなので実験です。

レイトレック 20センチ

 沸騰させてみました。熱は微妙に均等な感じですね。IHの火力4でも火力は高そうです。きっと全体がステンレスで包まれているので、鍋から外側へ伝わる無駄な熱が、外側がアルミのものより優れているのでしょう。熱が中心のアルミに篭るので、熱が均等に伝わるのかなぁ・・・。

ティファール26センチ

 こちらはティファールの26センチ。火力5でもこの程度の沸騰で、火力4のレイトレックの沸騰している泡より小さいのがわかります。もちろん、大きなフライパンの周りまで熱が届いているので、中心部の火力が低くなるのは仕方が無いことだと思うので、フェアな比較ではありません。でも、26センチの鉄のフライパンでも実験しましたが、やはり火力5は必要な感じでしたので、レイトレックは熱効率が良いのかもしれません。

 20センチのフライパン同士で比べているわけじゃないので、断言は出来ませんが、良く出来た全面3層構造のフライパンなら、張り底フライパンより熱効率が良いと思われます。きっと熱もそれなりにむら無く伝わりそうな予感です。
 張り底の場合は、張り底に穴を開けたりして形状を工夫して熱が集中しないで拡散するような工夫の余地があると思われますが、3層構造の場合1枚板から加工する形になると思われるので、そのような工夫は難しそう。全面3層は底がツルツルなので、底が焦げ付きにくく手入れが楽だと思います。

 ただ、台所に熱効率の違うものが混在していると、どうしてもミスの確率が高くなる予感です。

残り物ホットケーキ

 こちらは、余ったケーキの生地をこのフライパンで焼いたものです。熱が均等に回っているかどうか良く分かりません ^^;; いけのこの感想は「今のところ使いやすい」ということです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 料理 ジャンル : 趣味・実用

 |  調理小物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.27 (Sat)

最近のいけのこのパン

 最近いけのこが焼いたパンです。

牛丼ホットサンド
真四角パン
牛丼ホットサンド

 真四角パンの型で焼いた食パンを使い、牛丼ホットサンドをバウルーで焼いてみました。画像のように、バウルーより一回り小さいのがちょっと残念。

グリル野菜ホットサンド

 同じパンで焼いた、野菜グリルとモッツァレラチーズのホットサンドです。

ロールパン

 ホームベーカリーのロールパンの生地を使ったパンです。クリスマスなので、トナカイさんもいますね ^^

ダッチオーブンフランスパン

 ダッチオーブンをオーブンに放り込んで焼いた天然酵母パンです。かなり迫力があるフランスパンが焼けました ^^ 大体レシピが完成したみたいなので、そのうちレシピをUPしたいと思ってます。

パニーニ
パニーニ

 上のパンで作ったパニーニです。中にはグリルで炒めてオイル漬けにした野菜が入っています。

モンベルのカレー

 こちらは、ナンのプレミックスを使ってオーブントースターで焼いたもの。本当はキャンプで使う予定でしたが、もう寒いので家で焼いちゃいました ^^; キャンプ場を予約してはいたのですが、ひなちゃんが風邪気味なのでキャンセルしちゃいました。これで、今年のキャンプの予定は終了です。

 カレーはモンベルのミックスを使いました。カレー粉一瓶買えるお値段ですが、よい香りがしておいしかったです。どちらかと言うと、ナンと一緒に食べるよりスープカレーで食べたほうがおいしかったです。

 下記URLの、いけのこのブログで色々とUPしています。

nokonono日記
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : ホットサンド バウルー 自家製パン ステンレスダッチオーブン

 |  いけのこのパン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.26 (Fri)

さようならバリ ラグーン

 芦屋のバリラグーンの前を走っていると、閉店の張り紙があるのをいけのこが発見。12月30日で閉店みたいです。

バリラグーン

 いけのこが神戸に来てから何度も行っているお店なので、急遽ランチをすることにしました。寂しいですね。

バリラグーン

 ランチセットについてくるサラダとスープです。フォーにはスープじゃなくライスがついているとメニューに書かれていましたが、なぜかサラダとスープがついてきました。

バリラグーン

 わたしといけのこはナシゴレン。以前と味が違う気がしました。閉店間近だし仕方ないのかな?

バリラグーン

 ひなちゃんはフォー。おいしいと言って食べていますが、食べるスピードより、麺が伸びて膨らむスピードが速い感じで、なかなか減りません。かなり煮込んだ野菜が入っており、これはいけのこが無理って言っていました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アジアンエスニック ジャンル : グルメ

 |  各国料理レストラン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.25 (Thu)

メリークリスマス

 メリークリスマス ^^ 昨夜はイブだったので、家族でクリスマスパーティーでした。

ローストチキン
ローストチキン

 昨年はターキーでしたが、今年はローストチキンでした。作り方は以前UPしたものと同様です。皮はパリパリ中はとろふわなチキンで、とってもおいしかったです ^^ ひなちゃんも大満足で、どこで覚えたのか「うまー!うまー!」と言って、かなり食べていました。びっくりしたのが、IKEAの偽キャビアを私が食べていたら、ひなちゃんが欲しがり、おいしいと言っておかわりまでして食べたのには驚きました ^^;;

ブロッコリーツリー

 ブロッコリーとロマネスクのツリーです。NHKの「すすめ!キッチン戦隊クックルン」で紹介されていたものだそうです。本当はブロッコリーを使い、マヨネーズっぽいソースを雪のようにかけた物みたいですが、ロマネスクがあまっていたのでこんな形になりました。これは、ひなちゃんが大喜び ^^

クリスマスケーキ

 クリスマスケーキはいけのこの手作り。上の飾りはひなちゃんが選び、自ら乗せたものです ^^ ひなちゃんはどちらかと言うと飾り気の無いケーキやドーナツが好きで、クリームが乗っていたりフルーツが乗っているとあまり食べないのですが、自分で飾ったからでしょうか? 飾りもボリボリ半分ほど食べましたし、ケーキも1/4ほど食べていました。



 レシピはこちらの本を参考にしたようです。いつもは日立のオーブン付属のスポンジケーキのレシピで焼いていて、かなり良い感じのスポンジが焼けていたのですが、このレシピはぶっつけ本番だったこともあり、いけのこはちょっと不満足気でした。でも、とってもおいしかったです。卵1個のレシピなので、気軽に焼けそうなのがよいですね。

キッズケーキセット

 型はこちらのものの底を入れ替え丸い型にして焼いたようですが、本の型より高さが5mm低かったようで生地が余ったみたいです。でも、この小さな型だとおいしいスポンジは焼けそうに無い気がしていたので(付属のレシピにもスポンジケーキはありません)家庭でこのサイズのおいしいスポンジが焼けたのにびっくりです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : クリスマス ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.24 (Wed)

ラバーダック

 昨日、ラバーダックを見に梅田に行ってきました。

ロイヤルホテル

 リーガロイヤルホテルのすぐ前にラバーダックがいました。ホテルの中は、音楽演奏もしていたし、サンタさんと記念写真を撮る事ができ、クリスマスムードが漂っていました。

かにパン

 せっかくなのでロビーにあるメリッサで、かにパンを購入 ^^ おいしいパンでした。真ん中はジャムパンになっています。カニのハサミは二つともひなちゃんにとられました。

ラバーダック

ラバーダック

ラバーダック

 うーん・・。夜より昼間に見るほうがかわいい気がしました。でも、ひなちゃんは大喜びでした ^^

グランフロントのツリー
グランフロントのツリー

 ひなちゃんが大好きなアナ雪のツリーを見にグランフロントまで歩きました。

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ

 ついでに、ピケさんのブログで気になったお店ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベでバウムクーヘンを購入。しっとりしていて、ユーハイムほどは硬くないバウムクーヘンでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 大阪 ジャンル : 地域情報

タグ : ひなちゃん

 |  近畿観光(兵庫県除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.23 (Tue)

私のフライパン料理 有元葉子著

 先日購入した鉄エンボスフライパン 26センチですが、せっかく購入したのでちゃんと使いこなそうと思い、「私のフライパン料理 有元葉子著」という本を購入しました。

私のフライパン料理

 有元葉子さん考案のエンボスフライパンを使った料理本です。この本のとおりに作ろうとすると、表紙にあるかなりの数のフライパンを購入する必要があります。特にオーブンに入れるレシピは柄が短いフライパンが必要になりますが、18センチ片手がメインで、時々22センチ片手を使う事が多いみたいですので、スキレットとかがあれば何とかなりそうです。もちろん本家のフライパンも以下のページで購入できるようです。
双葉工業の有元葉子さんのフライパンのページ

 ちょっと調べてみたら先日購入した貝印 鉄エンボス フライパンも製造元は同じ双葉工業でOEMのようです。

ハンバーグ

 とりあえず、パエリアパンでこの本のレシピどおりにハンバーグに焼き色をつけてオーブンに放り込んでみました。

ハンバーグ

 おいしく頂きました ^^ この方のレシピは、生のタマネギを使うところが特徴かな? 「真ん中をへこませないほうがふっくらする」という指示なので、その通りにしてみたらびっくりするくらい背の高いハンバーグになりました。1日経つと水っぽくなると言う話を聞きましたが、そんなことはありませんでした。

 普段は電気オーブンについていたレシピで、ハンバーグを焼いていますが、そちらはレンジでタマネギを加熱してから作り、最初からオーブンなのでこんなに焦げ目がつきません。

鋳造パエリアパン

 使ったのは鋳物のパエリアパンです。こちらは木の台付き。2セットあります。かなり荒い作りです。直径22センチくらいかな、重さはちょっと違いがあり1047gと1089gでした。このパエリアパンですが、どこのメーカーのものなのか検索してみました。パエリアパンでは引っかからなかったので、かなり苦労しました。偶然ある日アマゾンでお勧めに出てきて発見。「アサヒ グルメパン 中 21cm PGL24002」というものらしいです。

100スキ

 ぐりとぐらのカステラで使った100スキもあるし、なんとかこの本を活用できそうです。こちらは直径16センチくらいで、重さ754g

豚肉と秋野菜のロースト

 こちらは今日の料理ビギナーズのレシピですが「豚肉と秋野菜のロースト」です。フライパンに蓋をして焼くだけです。本ではデバイヤーのフライパンで作っていましたが、1.6mmのエンボスフライパンでもそれなりにおいしく焼きあがりました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 料理の本 ジャンル : 本・雑誌

 |  レシピ本  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.22 (Mon)

ぐりとぐらのカステラ

 ぐりとぐらのカステラを、いけのこが焼いてくれました ^^ レシピは出版社のページそのものです。
ぐりとぐらのカステラを作ろう(福音館書店)

ぐりとぐらのカステラ

 もうちょっと横から写せばよかったですね ^^;;

ぐりとぐらのカステラ
ぐりとぐらのカステラ

 熱い物を頂きましたが、おいしかったです。ひなちゃんも大喜び。でも、ぐりとぐらのお話はそれほど好きじゃないみたいなのが残念。

 スキレットはその昔100スキが流行ったころ購入した物です。安いんだから、せめて2個買っておけば良かったです。1個だと家族で使うにはちょっと不便で、出番がほとんどありません。ま、当時は独身だったしね・・・。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  ダッチオーブンン・スキレット  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.21 (Sun)

昭和の餅つき機

 倉庫の奥に餅つき機があるのを夏ごろに発見しました。東芝のAFC-158Gというものです。説明書以外はそろっていました。画像のように本体に使い方が書いてあるので問題なく使えそう。

餅つき機

 ネットで検索してみたのですがそっくりなAFC-157Gというものが1979年製造という書き込みをオークションのページで見つけましたので、そのあたりの製造なんでしょうね。オークションの画像だと157は蒸し台が入っていないみたいなので、158は157+蒸し台なのかもしれません。ちなみに、日本初の家庭用もちつき機初代の“もちっ子”AFC-150 が発売されたのが1971年だそうで、第2弾がAFC-284で1976年みたいなので、第3弾くらいなのかな? 初代からほとんど構造が変わってないみたいで、取扱説明書が無くても、現行の機種の説明書を見て余裕で使えます。構造は、ホームベーカリーの底に穴が開いていて、下に蒸すためのボイラーがあるような構造です。餅つきの方法自体はホームベーカリーと同じですが、ホームベーカリーがお米を炊いてつくのに対し、こちらは蒸してからつくのでその違いがどれくらいあるかですね。

餅つき機

 使えるのかどうか分からなかったのでドキドキでしたが、スタートボタンを押すと普通に蒸しが始まりました ^^ 強烈な音量でブザーが鳴り蒸し終わりを知らせてくれました。すぐに蓋を取ってつくボタンを押すとちゃんと動き出しました ^^ 1号機はベルトでモーターの回転を減速させる構造なので、この機械も同じだとするとベルトが切れたら終わりですね。

餅つき機
餅つき機

 お餅が出来ました。昭和の家電はすばらしいですね ^^ お味のほうはホームベーカリーで作ったベタッとしたお餅とはまったく違います。しっかりとした腰のある普通のお餅です。やはりお餅は蒸してからつかないとダメってことですね。この餅つき機とそっくりの餅つき機が、少し前にテレビでお餅を作っているのを見ました。しばらくは動いて欲しいですね。

 出来立てをあんこときな粉で、その後焼いて醤油で、お雑煮で頂きましたがまったく問題ありません。今年のお正月はこの餅つき機でついたお餅で過ごしたいと思います ^^

 最近の家電はすぐに壊れるって言いますよね。昭和の家電はその点結構持ちます。これって、
「お店は客が育てる」って言葉そのものだという気がします。消費者が安い物を求めるので、その分壊れやすくなっているのだと思います。そして、良い物を良く手入れしているから長持ちしていたのでしょうね。この餅つき機も母親がとってもきれいに使っていました。ちょっと反省してホームベーカリーをちょっと掃除しました ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ジャンル : グルメ

 |  キッチン家電  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.20 (Sat)

ストーブレンジで焼き芋

 以前ストーブレンジを使った焼き芋の記事をUPしましたが、あの時は豆炭と七輪で屋外で焼きました。今回は本来の使い方である室内で石油ストーブの上に乗せて焼いてみました。

ストーブレンジ
ストーブレンジで焼き芋

 室内で風が吹かないので、温度がどんどん上がります。火の真上に置くと270度まで温度が上がったので、かなりずらしてほぼ200度くらいになるようにして置いています。石油ストーブはグリーンウッド GKP-P243N という小型のものです。もっと大きなものを使えば300度オーバーに出来ると思われるので、ピザだって焼けそうですね。ストーブピザ釜を販売して欲しいなw

ストーブレンジで焼き芋

 45分ほどで焼けました。

ストーブレンジで焼き芋

 今回は紅東。おいしく焼けています ^^

 室内でストーブで焼くと適切な温度で焼けるのでおいしいですが、芋の焼けた臭いが室内にこもります ^^;; 玄関で焼いたのでそんなに困りませんでしたが、狭い部屋だと厳しいと思います。お餅も焼いてみましたが、餅とり粉がこぼれて焦げ臭い匂いが漂いちょっと失敗。ストーブも汚れてしまいました。お餅自体はとってもおいしかったです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 美味しかった♪ ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.19 (Fri)

フライパンの底って大事ですね

 ティファールのフライパンの熱伝導を調べようと水を沸騰させてみました。

ティファールフライパン 26センチ

 うーん・・。熱源部分しか沸騰していないように見えますね。ふと裏を見るとかなり汚れがこびり付いています。これが熱の拡散を邪魔しているのでは? ってことでゴシゴシ洗ってみました。

ティファール26センチ

 おお!かなり熱い部分が広がっています。熱源の上の泡が少し小さくなり、小さな泡でギンガムチェックみたいなフライパンの底の模様が見えにくくなっています。フライパンの底の汚れで熱むらが酷くなっていたのが分かります。

沸騰の拡大

 上の二つの画像を拡大してみました。左が底がこげた状態。右が底をきれいに磨いた状態です。同じフライパンでこんなに違うんですね ^^;; いつも底をきれいにしていれば、熱が集中しないので、フライパンのコーティングの寿命がもっと延びたかもしれません。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 料理 ジャンル : 趣味・実用

 |  調理小物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.18 (Thu)

檜垣の巻き寿司

 先日、ハーバーランドから元町をぶらぶらしてきました。

ふくろうカフェ

 フクロウカフェの営業です。結構な人だかりが出来ていました。

ハーバーランド
ハーバーランド

 ハーバーランドに「ぱしふぃっくびーなす」が入港していました。

檜垣
檜垣
檜垣


 以前から気になっていた檜垣(ひがき)の巻き寿司を初めて買いました。とってもおいしかったです。また買いに行きたいな。

ちゅーぼーず パコッとお寿司セット

 お味見に1本だけ買ったので「ちゅーぼーず パコッとお寿司セット」という、簡単に握りずしが作れる道具で握り寿司を追加です。ちなみにこの画像は別の日に作って撮影したもの。この日のは帰るのが遅く、ちゃちゃっと食べちゃったので画像がありません ^^;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ばんごはん ジャンル : グルメ

 |  和食・和定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.17 (Wed)

貝印 鉄エンボス フライパン

 以前購入したティファールの「T-fal IHセレクティブ フライパン 26cm C66105」が8月ごろから焦げ付きだし、ついに寿命がやってきたようです。
T-fal のフライパンがやってきた

貝印 鉄エンボスフライパン DY-5107

 そこで、先日UPしたキャンプ用の包丁を購入したときに、ついでに鉄のフライパンを見てみたらとっても安かったので試しに一緒に購入しました。貝印の「IH200V対応 鉄エンボス フライパン 26cm DY-5107」というものです。そのときはあまり考えなかったのですが、厚みが1.6mmなのがちょっと不安。キャンプ用のコールマンのフライパンが鉄エンボスなのでなんとなくエンボスを選んじゃったけど、実はエンボスはそんなに良いものとは思ってません ^^;; 「家で色々使えば、エンボスの良さが見えてくるのかな?」 って感じです。

 早速IHで空焼きと屑キャベツ炒めをしてみましたが、シリコン樹脂塗装されているので、テフロンコーティングされたフライパンのようにサラサラです。口コミなどを見てみるとこの状態で口コミを書いている人が多いようで焦げ付きが無いと書かれているようです。でも、それは最初だけ。

IHで空焼き

 我が家のIHでは、上の画像のように、フライパンの中央部にドーナツ状にIHの加熱部分に火が入るだけ。本格的な空焼きは出来ない感じです。普通は使いながら徐々にシリコン樹脂塗装(食品衛生法適合)が取れて料理に混ざって無くなるのを待つ感じで使うことになるのだと思います。口コミでも、塗装がはがれて気持ち悪いので廃棄したなんてのがあります。
 料理に塗装の屑が入るのはちょっとイヤなので、アウトドア用のコンロを使って空焼きをしてみました。数日にわたり、何度か空焼きを繰り返し、かなり鍛えてみましたが、自家製の餃子を焼いてみたら見事にくっつきました ^^;; やっと樹脂塗装が取れたってことですね。でも、フライパンに張り付いた餃子の皮をこすってみるときれいに取れます。焦げ付いていたわけではなく、ターナーがプラなので、きれいに剥がせなかっただけみたいです。「鉄のフライパンを買うときは金属ターナーをお忘れなく!」 

春巻き

 その後、春巻きを揚げたりして、油がフライパンになじむように頑張って、下の画像程度まで鍛えました。一応、薄い焼肉用カルビとかでも、こびり付かずに焼けるようになりました。

ステンレスターナー
ステンレスターナーとフライパン
たわしとササラ

 そんなわけで金属製のターナーを2種類買ってみました。「玉虎堂製作所(マルタマ)の18-0ターナー 大」と「貝印のターナー DH-3012」の二つです。貝印は餃子用として購入しましたが、小ぶりみたいなのでキャンプで使っているコールマンの鉄のフライパンで使うことも考えています。ターナー大という名前ですが、普通の大きさですね。貝印はペラペラと聞いていましたが予想を上回るペラペラでしたが、チルド餃子を試しに焼いてみたら効果を実感しました。鉄製の調理器具が沢山あるので、たわしの針金がフライパンに当らないように擦るのが面倒なので、針金が露出していないたわしや小型のササラ、金属たわしも購入しました。これで、自家製餃子を焼く準備完了。

自家製餃子

 今回は、キャンプ用のガスコンロで焼いてみました。大型の五徳が付いていますが、キャンプ用なのでガスのロスを減らすためなのか火が外まで回らない事が分かりました。下の画像のように中心部はきれいなこげ色できれいに剥がれるのに、まわりは色があまり付いてなく、こびり付いてきれいにはがれません。もちろんフライパンを移動させて端にも火が当たるようにはしたのですが・・。このエンボスのフライパンの場合、こびり付いた場合は、貝印のペラペラよりマルタマのしっかりしたターナーのほうが役に立ちました。

自家製餃子

 お味のほうはパリパリ、サクサクの皮でおいしかったです。これで焼きむらが無ければ最高なんですが・・。でも、ガスと鉄のフライパンの組み合わせはおいしいですね ^^ その後ササラでゴシゴシしたら焦げ付きはきれいに取れました。

ニラ餃子

 こちらはティファールのフライパンでIHで焼いた餃子です。3層構造の分厚い底は伊達ではないですね。

餃子

 こちらは安物のIH用の炒め鍋でIHで焼いたもの。安物でも、アルミなのでそれなりに熱が周りまで回るようです。

 テフロンなどの樹脂加工をしたフライパンは数年で焦げ付き、樹脂加工が取れないように気を使って使う必要があるので鉄のフライパンに手を出してみたのですが、IHの場合鉄のフライパンには、底の変形と言う問題があることに気が付きました。口コミを見てみますと、2.3mmの鉄板を使ったフライパンでも底が変形したと書かれているのを見ました。せっかく鉄のフライパンを育てても、IHの場合底が変形して使えなくなる可能性があるというのは残念ですね。
 もっと重要なことは、アルミほどは熱伝導が良くないので焼きむらが目立ち味に影響があること。元々焼きむらの目立つIHとは相性が悪そうです。そちらをカバーするためにも鉄の場合厚みがかなりあるフライパンが良さそうです。この鉄のフライパンで餃子を焼くのはあきらめて、新たにティファールのような底に厚みがあるフライパンを購入して焼くのが良さそう。それか、すき焼き用の南部鉄の鍋があるのでそちらで焼こうかな? このフライパンは普通の炒め物などの料理のときに使うことにしましょう。

 そんなわけで1.6mm程度の薄い鉄のフライパンはIHでは万能ではないようです。もし買うならもっと分厚いものが良さそうです。もともと、鉄のフライパンはトマト料理とかは苦手みたいなので、フッ素樹脂などのコーティングされた26センチクラスのフライパンを検討中です。



 なお、このフライパン用に「和平フレイズ プレシャス 全面物理強化ガラス蓋26cm PR-8574」を購入してみましたが、ぴったりでした。残念ながらティーファールのIHセレクティブ フライパン 26cmだとちょっと小さかったです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 料理 ジャンル : 趣味・実用

 |  調理小物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.16 (Tue)

カルディのコーヒー豆

 先日ブランチ神戸学園都市のカルディに行ったら、開店1周年でコーヒー豆の半額セールをしていました。12月5日のことなので、来年もそのころ50%OFFになるのかな? 調べたらブランチのオープン日は2013年12月6日でした。

カルディ

 実はコーヒー豆があと少しなので、コストコに豆を買いに行く途中に寄ったので渡りに船ってことで5種類で合計1kg買っちゃいました。それでも1500円ほどです ^^

モカブレンドとケニア

 今飲んでいるモカブレンドと今回購入したケニアで飲み比べ。ちなみに、半額セールは全ての品ではなくモカブレンドは10%OFFでした。左がモカブレンド、右がケニアです。ケニアはモカよりすっきりやさしいお味で、香りも新しいためかよかったです。

モカブレンド
モカブレンド

ケニア
ケニア

モカブレンド

 モカブレンドとケニアです。同じ露出とホワイトバランスで撮影したパッケージも一緒にUPしておきます。私のディスプレイでは豆もパッケージもちょっと暗く見えています ^^;;

キリマンジャロ
キリマンジャロ

 この後、キリマンも頂きましたが、ちょっと味も香りも寂しい感じ。コーヒーメーカーで入れるがぶ飲みコーヒーになりました。

マンデリン
マンデリン

 マンデリンは飲み応えのある豆でおいしかったです。

グアテマラ
グアテマラ

ブラジル
ブラジル

 グアテマラはまだ1杯しか飲んでいないのですが、安心してのめる味。ブラジルはまだ飲んでいません。

 カルディはオープン記念の日に50%OFFのセールをしているみたいです。偶然50%OFFの日にめぐり合ったのはこれで2回目。ちゃんとオープン日をチェックして狙っていっても良さそうですね。このあたりの店のオープン日は、ハーバーランド店は2011年1月21日、御影クラッセのオープンは3月20日三宮店は8月末ごろ。元町は良く分からないけど9月下旬ごろ?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : コーヒー ジャンル : グルメ

 |  スイーツ・コーヒー・紅茶  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.15 (Mon)

珉珉 志染店

 昨夜のふたご座流星群は良く見えましたね ^^ 屋外に小型の石油ストーブを出して見ましたが、屋外だとあまりに非力でがっかり。次は湯たんぽを抱きながら見たいと思いますw

 少し前ですが、三木の戸田園芸に行ったときに、以前から気になっていた珉珉にランチで寄りました。間口が狭く、カウンターだけのお店かと思ったら、座敷まであってびっくり。かなり古そうなお店ですが、そのわりには清潔感がありました。

珉珉

 私が子供のころ餃子デビューしたのが珉珉でした。懐かしいです。こちらのお店はのれんわけのお店みたいです。親子3人で食べたのですが、ひなちゃんが、もうちょっと餃子を食べたかったと言ってました。もう餃子一人前を3人で分けるのは無理っぽいです。

珉珉

 私は焼きそば定食。ケチャップライスみたいな色に写っているように見えますが、実物は醤油色で、味もしょうゆ味が強めですが、見た目ほどじゃありません。

珉珉

 セットで付いてきた半チャンラーメンですが、これがとてもおいしくびっくり。ちょっとピリッとしてますが、ひなちゃんが気に入ったようです。

珉珉

 メニューを見ると、普通のラーメンは塩ラーメンみたいなので、醤油ラーメンと表記されているチャーシューラーメンをいけのこはオーダー。メニューからすると、きっとこのお店は塩ラーメンがおいしい予感です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ラーメン ジャンル : グルメ

 |  ラーメン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.14 (Sun)

フィッシャーのビスケットミックス

 プロフーズに行ったら、ビスケットミックスが売っていたので買ってみました。

フィッシャー ビスケットミックス
フイッシャー ビスケットミックス

 ケンタッキーフライドチキンのあのビスケットと同様の、スコーンのようなビスケットのプレミックスです。後は、牛乳と植物オイル、バターがあればOK。スコーンと違うのはバターや牛乳を一緒に混ぜちゃうことかな? あの、スリスリはありません。

フィッシャー ビスケット

 いけのこが焼いてくれました。うーん。普通ですw 脂肪分が少なめなので、かなりあっさりした感じ。予想通りの味でした。パッケージの画像の雰囲気とは違う感じです。

フィッシャー ビスケット

 アヲハタのクリスマスプレザーブ「ラムブラウン」でおいしく頂きました。

 調べてみると、ケンタのビスケットは焼きあがりにショートニングを塗っているみたいです。ショートニングはあまり塗りたくないので、焼き上がりにバターでも塗ってみようかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.13 (Sat)

垂水飯店 名谷店

 名谷にある垂水飯店に行ってきました。

垂水飯店

 こちらは昔からある中華料理店って感じのお店です。私は酢豚定食。

垂水飯店

 いけのこは五目そば。

垂水飯店

 ひなちゃんはラーメン。名谷の駐車場は買い物をすれば90分無料なのですが、ぎりぎりになってしまいました。でも、ひなちゃんのラーメンが残ってしまい、「全部食べるまで行かない」とごねられたので、私だけ先に駐車場に行って待つ羽目になってしまいました ^^;; 戻ってきたひなちゃんは「おなかいっぱい食べられて、おいしかった!」と喜んでいました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ラーメン ジャンル : グルメ

タグ : ひなちゃん

 |  中華料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.12 (Fri)

キッズケーキセット

 貝印の「many many make キッズケーキセット DB-2041」を購入しました。子供がケーキを作るためのセットのようだったで、ネットでキャンプ用の包丁を購入した際に、送料を払うついでに、購入してみました。

キッズケーキセット

 「じじばばが孫にプレゼント」って感じで無駄に高級感を出している感じの箱ですね。箱の裏にレシピが3つ書かれています。小さな文字で読みにくいです。子供が読むことを考慮しているとは思われません。


 定価5000円程度のものが半額以下だったので購入してみました ^^ このブログを書いている時点で、残り3個です。ま、この値段でもお勧めかと言うとちょっと疑問がありますが、型がかわいいのは確かです。
 中には、パウンド型(115×85×H50mm)、/直径12センチの丸い型(底を交換することでリング型にもなります)の二つの型と粉ふるい、ケーキクーラー、泡だて器が入っています。

キッズケーキセット

 中はこんな感じ。説明書とかはありません。物を集めただけで、本気で子供に作らせようと言う意思を感じません。子供が興味を示すように、カラーのイラスト入りの冊子にケーキの基本の作り方やレシピを載せ、このケーキ型専用のカラフルな計量カップや計量スプーンを用意したりして工夫したほうが良いと思います。このあたりのノウハウは下手な料理研究家さんより、食玩の企画の人のほうが上なのかも?

キッズケーキセット

 粉ふるいは、子供でも使えるように考えられていて好感が持てます。もち手の部分を動かすと言う面白い構造です。でも、子供が持つにはちょっと作りが荒い感じがします。見た感じ洗うと錆びそうなのでそのまま使いました。3歳のひなちゃんでも、少しくらいの粉ふるいはできました。

 レシピは、丸い型「レモン風味のカトルカール」、リング型「ポピーシードケーキ」、パウンド型「バナナケーキ」と、型に合わせてひとつのレシピが付いています。パウンド型の方はベーキングパウダーを使ったレシピで、このパウンド型4個分のレシピです。卵黄を3個分、卵白を2個分使うので、レシピを割り算して1個分の生地を作るのはちょっと大変です。

キッズケーキセット

 早速、箱の裏面に印刷されているポピーシードケーキのレシピで焼いてみました。型が小さいので生地に入れるのが大変です。ポピーシードの代わりにチョコチップを入れています。電気オーブンで焼いてみたらちょうど良い焼け具合だったので、電気オーブン用のレシピだと思われます。ガスの方は時間や温度で調節が必要だと思われます。でも、どうしてポピーシードなんだろ? 子供ならチョコやレーズンの方が喜ぶと思うけど。

キッズケーキセット

 ドーナツかよ!って感じのサイズです。小さくてかわいい感じだったので購入したので、小さいのは問題ではありません。ドイツのカイザー社の製品だそうです。ただ、型が小さいと火の通りが速いため、うまく焼けるレシピはそう多くないでしょうね。

チョコチップケーキ

 お味のほうは基本的なカトルカールやパウンドケーキのレシピそのものなのでおいしく頂きました。ひなちゃんも大喜びで食べていました。

 このセットは料理研究家の藤野 真紀子さんがプロデュースした商品のようですが、Wikipediaを見てみると「「食育」を推進する一方で、自身の料理研究を完全に仕事と割り切っていたために、藤野の子供はその手料理を食べる機会があまりなかったという」と書かれており、なるほど!って思ってしまいました。

丸型:直径120×H45mm、パウンド型:115×85×H50mm
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  調理小物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.11 (Thu)

バウルーがやってきた

 直火ホットサンドメーカーの「ニュー・バウルー(シングル)BW01」が先日とどきました。購入経緯はこちらをみてください→直火ホットサンドメーカー検討中

バウルー シングル

 まったく実物を見た事が無く、ドキドキしていましたが、正直言うと「3000円はちょっと高いかな?」って思う仕上がりでした。

バウルー シングル

 8枚切りの食パンがお勧めみたいなので関西スーパーで超熟の8枚切りを買ってきました。私がちょっと見た感じでは、コープやイオンは6枚切りの上は10枚切りで8枚切りは置いて無かったです。関西スーパーもこれが最後の8枚切りで、私たちが買ったので売り切れ。

バウルー シングル
バウルー シングル

 早速焼いてみましょう。我が家の初バウルーは付属の説明書にあるシナモンアップル。レシピの干しブドウは入れてません。おお!おいしそうに焼けました。

バウルー シングル
バウルー シングル

 次は、適当にハムと卵。我が家のコンロはIHなので、プリムスのIP-2280Aで焼いています。断面もおいしそう。パンの端を押さえてくっつけている訳ではありませんが、なんとなく引っ付いています。電気式のホットサンドメーカーで焼いたものより、かりっとした感じの焼き上がりでおいしいです。

バウルー シングル
バウルー シングル

 第3弾は、はんぺんとチーズ海苔、うううう! はんぺんが熱で膨らんでチーズがあふれてしまいました。元々のレシピは、中心にたらこを入れています。辛子明太子の在庫はあったけど、ひなちゃんが食べることができないのでアレンジしました。ホットサンドメーカーの中だけでなく、外もコーティングされている理由が分かりました。おかげで簡単にきれいになりました。このサンド、はんぺんだけを焼いてからパンに挟むのですが、はんぺんを焼いてコンロの上に蓋を開けたまま置いたら落下してしまいました。これは気をつけたほうが良いですね。

 初バウルーは思った以上においしくいただく事ができ満足です。食べ切れなくて残ったホットサンドをひなちゃんがお弁当にするというので、お昼にひなちゃんが冷めたホットサンドを食べることになったのですが、とってもおいしそうに食べていました。案外はんぺんのホットサンドは、冷えてもおいしいのかも?

 キャンプでは何を焼くのが良いのかな? あ、食パンをキャンプ場に持っていく入れ物も考えないとだめですね。何か考えないと。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パン ジャンル : グルメ

タグ : キャンプ道具 バウルー

 |  調理小物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.10 (Wed)

コストコでタイヤ交換

 ふと気が付くと、秋田蕗のふきのとうがいっぱい出ていました。全部で10個くらいあるのかな?12月上旬でふきのとうが出るなんて、びっくりですね。

秋田蕗のふきのとう
秋田蕗のふきのとう
秋田蕗のふきのとう

 さて、急に寒くなりましたね。キャンプ場に予約を入れているし、我が家もそろそろタイヤをスタッドレスに交換です。実はコストコでのタイヤ交換はとってもお徳で、年会費が出ちゃう感じなんです。

 基本的にコストコで買ったタイヤに交換するのはタダ。そうでないホイール付きタイヤに交換するのは2000円です。家の近くの大手カー用品店だと3500円ほど、勝手にエンジンルームを開けて営業してくる嫌なGSで3000円ほどするので、年に2回交換するので結構な出費です。そんなわけでコストコはこの季節は予約がいっぱいで、お店についてから予約すると何時間も待つ羽目になります。なので、電話で予約がお勧めです。

コストコでお買い物

 タイヤを交換している間にちょっとお買い物。数日前に行ったときはバターがなくて外人さんが困っていたけど、この日はバターがかなりありました。フムスは初めて買いました。

 ところでドトールのENJOY!COFFEE!ウインターキャンペーンが募集中です。ブログキャンペーンは今日の23時59分が締め切り。私も昨夜気が付いて、慌てて応募しました。当たるといいな。
ドトールのENJOY!COFFEE!ウインターキャンペーン
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : タイヤ・アルミホイール ジャンル : 車・バイク

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.09 (Tue)

ルミナリエ 2014年

 12月6日(土)にルミナリエに行ってきました。いままで、平日に行く事が多かったのですが、子供も大きくなったので週末の人込みにチャレンジです。

2014年 ルミナリエ

 最近は、車をUmie に泊めて歩く作戦です。この日は満月でしたが、残念ながら雲がありました。5時過ぎにウミエを出発。

モンベル サーマラップパンツ

 ひなちゃんには、以前キャンプ用に購入したモンベルのサーマラップパンツやパウダーブーツ、メリノウール チューブソックス Baby'sなどを着せ完全防備のはずだったのですが、プリント ライトスウェット Kid'sが暖かいので、ダウンジャケットを着ないと言い出しちょっと困りました。結局「風嫌いー!」って大騒ぎします。風で寒いくせにダウンは断固拒否。うーん、色が嫌なのかな? 今回サーマラップパンツとメリノウールソックスをはじめて使いましたが、特にコメントはありませんでした。お気に入りなのはパウダーブーツで暖かいらしいです。

2014年 ルミナリエ

 1時間ほどかけて、のんびりとハーバーランドや元町、南京町の夜景を楽しみながら大丸の交差点まで到着すると、なんと西に戻って列に並ばないとダメらしい。土曜日は、人手が平日とは全然違いますね ^^;;

2014年 ルミナリエ

 どれくらい並んだんだろ? ひなちゃんが眠っちゃったので、重くて随分と長く感じましたが、カメラの画像の時間を見ると、大丸前から1時間足らずでルミナリエに到着。
 ひなちゃんを起こすと、ちょっと機嫌が悪かったけど、ルミナリエを見ると一気に目が覚めて機嫌も良くなります。入り口の立派なものより、途中の光の中を歩く感じが気に入ったようです。
 途中、モンベルで休憩しましたが、トイレは長蛇の列でした。ひなちゃんにネックゲーターと帽子を購入。気に入ったようで鏡を見て喜んでいます。鏡を見せながら、帽子の色に合うようにリバーシブルのダウンジャケットを反転させて色を合わせて着せると機嫌良くダウンを着ます。うーん・・、女の子は難しいですねぇ。

2014年 ルミナリエ

 毎年、出店で軽く食事をするのですが、今年は「イタリアテーマゾーン」というのが新たに出来たのですが、随分と安っぽくそそるものが無く残念。ピザだけに列ができていました。

2014年 ルミナリエ

 やっと雲が晴れて月がきれいに見えるようになりましたが、あまりきれいに撮れませんね。それに月が高くなってしまったし。

Umie のツリー

 その後、マックで遅い夕食をして、歩いてUmie に戻ってきたら10時過ぎでした ^^;;

過去のルミナリエの記事(2013年の画像をいけのこが持っているので、そのうちUPします)
・2012年
・2010年
・2009年
・2008年
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸のイベント ジャンル : 地域情報

タグ : ルミナリエ

 |  神戸観光  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.08 (Mon)

貝印 デュコローレ 三徳包丁

 貝印の「duecolore デュコローレ 三徳包丁 (ケース付) AB-5107」を買ってみました。 1500円程度の包丁を買うのに送料600円はなんとなくもったいないので、特価の貝印の調理小物を色々と買ったので、そのうちUPしていきたいと思います。

貝印 デュコローレ 三徳包丁

 以前、キャンプ用にちょうど良さそうな、この包丁の存在を知ってネットで検索してみたのですが、残念ながらもう製造中止みたいでメーカーのカタログにはケース無ししか載ってません。楽天やアマゾンでも売り切れていて買う事ができませんでした。小型三徳は在庫があったので狙っていてお気に入りに入れておいたら、なぜかノーマルサイズの売りがあったので買ってしまいました。なぜノーマルにしたかと言うと、実物を見ていないので、はっきりしませんが、画像を見た感じでは小型三徳もノーマルも同じケースを使っている気がしたからです。

貝印 デュコローレ 三徳包丁

 こんな感じの包丁ケースつきなのでキャンプに最適ですね。でも、この画像を見ると本当に安物フルーツナイフみたいな刃ですね ^^;;

 以下のような仕様です。

・全長295×刃幅51×柄の高さ26mm 刃渡り165mm、板厚1.5mm 重量117g
・刀身:ハイカーボンステンレス刃物鋼
・柄:エラストマー樹脂(耐熱温度100℃) ポリプロピレン(耐熱温度110℃)
・ケース:ポリプロピレン(耐熱温度110℃)

貝印 デュコローレ 三徳包丁

 ケースに入れるとこんな感じ。専用品ですのでピッタリです。貝印の三徳なら他の包丁でも使えるのかな? この包丁の刃の厚みは1.5mmですが、2mmくらいなら入りそうです。

包丁ケース比較

 キャプテンスタッグの汎用の包丁ケースとは固定方法が違いますね。専用のケースなので仕方ないのかもしれませんが手持ちの藤次郎の小型三徳は止め具と刃が干渉して使えませんでした。キャプテンスタッグのケースにデュコローレ 三徳包丁も藤次郎の小型三徳も入ります。
 この包丁ケースの止め具はプラの一体成型のヒンジなので、何度も開閉するとそのうち疲労して折れてしまうと思われるので心配ですね。キャプテンスタッグの金具はちゃんとしたヒンジで開閉するのでずーっと長く使えるものと思われます。

 早速、手にとってキャベツを切ってみましたが、刃が薄く切るときにしなる感じで頼りない。切れ味もそれなり。まな板に吸い付くように止まりリズムが悪い。 刃を見るとノコギリ状にヤスリの跡があるのが肉眼でも分かったので、軽く研いでみたらまな板に吸い付かなくなりました。もちろん切れ味も問題なし。ただ、ふにゃふにゃ感はどうしようもないですね。

duecolore 三徳包丁

 上の画像は砥いだ後です。結論としては、カタログ落ちしているこの包丁をわざわざ探して購入して、研いでから使うよりも、キャプテンスタッグの包丁ケースとそれなりの3000円くらいの包丁を購入したほうが満足度が高く、いつまでも使えると思われます。でも、念のためリンクを入れておきます。この時点で残り6点です。

関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 料理 ジャンル : 趣味・実用

タグ : キャンプ道具

 |  キャンプ道具  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.07 (Sun)

幸味(ゆきみ)

 芦屋のお好み焼き屋さん幸味に行ってきました。結婚するまでは芦屋市民だったので、以前はよく行っていたのですが、最近はあまり行かなくなりました。以前は辛味ソースが置いてあり、辛味ってお店だと思ってました。

幸味

 焼きそばです。細目のキャベツがたくさん入っているのが特徴です。野菜が多めなのに水っぽくならないところがプロですね。一応、ひなちゃんの分です。

幸味

 いけのこの豚玉です。

幸味

 私はモダン焼き。こちらのモダン焼きはいわゆる大阪風のお好み焼きの真ん中に、味付けされた焼きそばが入っているタイプです。

幸味

 このお店で人気なのが鉄板焼き。今回は若鶏にしました。カメラが新しくなってきれいに撮れるのは良いのですが、今回は全体的にリアルすぎる写真になってしまい、おいしさが伝わらない気がします ^^;; お勧めのお店です。でも、結婚後神戸市民に戻ったので、神戸でお気に入りのお店を見つけたいものです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お好み焼き ジャンル : グルメ

 |  粉もん(お好み焼きなど)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.06 (Sat)

直火ホットサンドメーカー検討中

 ホットサンドが好きなので、キャンプでもホットサンドを焼きたいなーってことで直火のホットサンドメーカーを検討していました。

VWH-4400-C
ビタントニオホットサンド

 実は我が家には電気式のホットサンドメーカーが2台あります。ひとつはビタントニオ バラエティサンドベーカー VWH-4400-C 2012年バージョンのカフェオレ色です。窓際においているので退色して黄色くなってしまいました ^^;; 購入時時点での全てのプレートがそろっているので、ホットサンド以外で活躍しています。パンで使うのは、ローフ型のパンなどを焼いたときなどにパニーニプレートの出番が多い感じです。
ビタントニオがやってきた

EM-GV15P
EM-GV15P
ホットサンド

 もうひとつは、独身時代から愛用しているEM-GV15Pという象印の製品。「くまのプーさん」キャラクター調理家電の第一弾のようで、2003年発売のもの。さすが日本のメーカー製、こちらのほうが古く10年ほど使っているし、ホットサンドメーカーとしてはこちらのほうが出番が多いのに、退色しやすい赤色も含めほとんど変わった様子がありません。プレートは外せませんが、とってもきれいにはがれるので、内部もとってもきれいです。ただ最近の市販の食パンは、側面が折れたり内側に反った(焼き不足? 小麦粉節約? 分業制のためって言う説も)物が結構多く、そういういびつな食パンだとこれだけ余裕があっても閉じる部分がギリギリできれいに焼けないので注意が必要です。自家製の食パンだとそんなことにはならないのにね・・・。
 この二つはとても対照的な製品で、これだけ違うと同じホットサンドでも使い勝手が全然違い面白いです。どっちがおいしいのか? と聞かれたら象印のほうがおいしいと答えると思いますが、ビタントニオは他にも色々と焼けるので引き分けでしょうか?



 直火ホットサンドメーカーを買おうと、製品を眺めていると新たなタイプのホットサンドメーカーがある事が分かりました。日本のホットサンドメーカーの定番バウルーのシングルなんですが、形が四角いだけで、パンの端を押さえないタイプだということは調べるまで知らなかったです。端っこを押さえないホットサンドってちょっと意味が分からないのですが、それだからこそ興味があります。パニーニみたいな感じかな? ちなみにバウルーって外国の製品だと思ってましたが、ブラジルのホットサンドメーカーをヒントに日本で1970年代に作られて発売され、独自の進化をしてきた日本独自のホットサンドメーカーのようです。焼き上がりの画像を見ると表面がツルツルで、かなり良いコーティングがされている予感。



 同様にちょっと面白い形なのがロゴスのもの。耳だらけのホットサンドが焼けそうだけど、口コミも悪くないし、どんな感じなんだろ? 表面にLOGOSのロゴとカエデマークが付くのですが、ロゴスのロゴはあまりうれしくないな。

・以上3種類のホットサンドメーカーの比較
ビタントニオ象印バウルー
プレートを外して洗う事ができ、洗う必要がある。プレートを外して洗えないが、洗わなければならないほどは、汚れない。持っていないので分からない
二組のホットサンドを焼ける一組のホットサンドしか焼けない一組のホットサンドしか焼けない
パンの耳があるときれいにはさめない耳付きで焼ける耳付きで焼ける
中央に仕切りがあり三角に焼ける仕切りが無く、四角に焼ける仕切りが無く、四角に焼ける
4方を押さえて閉じる4方を押さえて閉じる特に閉じるための工夫が無い

 この表を作った時点ではバウルーを買う気満々でした。すぐに必要なわけじゃないので、アマゾン直販だと入荷時期不明ですが最安値の3000円ほどなので、12月2日に購入ボタンを一応押してみました。口コミによると大体1ヶ月ぐらい見たほうが良い感じです。

 ただ、バウルーに限らずほとんどの製品がフッ素やテフロン樹脂加工されています。基本的にキャンプで使うので何かとトラブルが起こる可能性が台所より多くなると思われるので、一回の失敗で簡単に樹脂コーティングがだめになる可能性があるのがちょっとイヤ。もちろん焚き火で使うのなら素材がアルミじゃダメ。そんなわけで、焚き火料理が盛んなアメリカではダッチオーブンと同様な素材のホットサンドメーカーが使われているようです。



 アメリカでは Pie Iron と呼ばれて売られているものが多く、鋳鉄製が多いようです。その中でも丸いものはどうやって使うのか良く分からなかったのですが、動画などを見てみると一回り大きいパンを挟んで周りを切り取っちゃうようです。切り取ったパンの耳の処分方法を考えると微妙ですね。でも、きっとおいしいと思います。



 実は日本製でこんな製品があります。なんとステンレス製で、おもしろそう。以前は角型もあったようですが今はアマゾン、楽天では売っていないようです。こちらの丸型もそのうちレアになる予感。ちなみに、この形のものは Hobo pie makerと呼ばれているようです。



 ちなみにアメリカでも四角いほうは小さいパンを耳まで入れて焼いているようです。アメリカの食パンは、日本の食パンより小さいようです。もしアメリカのパンがローフ型のサイズなら、日本でも家でパンを焼く家庭なら四角いPie Iron は便利かもしれません。なによりフッ素コーティングされていないので、安心して強い火に掛ける事ができます。
 このPie Iron は持つところが長く、焚き火に突っ込んで焼くような使い方が想定されているようです。もちろん鋳鉄ですからダッチオーブンのようにシーズニングが必要です。焚き火だと火加減が難しそうですよね。実際、ネットで調べると真っ黒に焼けたホットサンドをおいしそうに食べている画像が多い気がします ^^;; 中にはコールマンの「Cast Aluminum Camp Cooker」のようなアルミ鋳物の製品もありますが、アマゾンで「Melted!」 「Great...until it melted」 なんて口コミがあります。



 鉄と言えば、日本が誇る南部鉄製のこんなホットサンドメーカーがあります。これなら柄が短いので扱いやすそうです。形的にはあまり好みでありませんが、これもいいな~って考えていました。

 と、迷っていたらアマゾンからメールが来て、12月7日に到着予定みたい。えええ! 口コミによると1ヶ月くらい掛かるみたいだったのに ^^;; このHPを見て研究しないと。

 →バウルー ホットサンドカフェ

 その後の様子は以下のリンクをクリックして読んでみてください。ちなみに、パニーニを食べ慣れていたためでしょうか、バウルーシングルの端を押さえないホットサンドは特に違和感無く普通に食べています。何の問題も感じません。
このブログのバウルータグの付いた記事




 ところで2015年中旬よりバウルーが品不足でプレミア価格で売っているお店が多いようです。上記リンクは販売元のイタリア商事のお店です。時々期間限定で定価で売っているようですので、もし欲しい人はこちらのお店を時々覗いて販売するタイミングを狙って買えばぼったくり価格で買わなくて済むかもしれません。



 2016年2月にこちらのPie Iron を購入しました。この時点でアメリカアマゾンで買えば3000円程度です。まだ到着していませんが、こちらもそのうち記事にする予定です。丸にしたのは単に4個目のホットサンドメーカーなので変わった形にしただけで、アメリカでも四角いほうが人気のようです。なぜ鋳物のホットサンドメーカーを買ったかというと、やはりアウトドアでは加熱しすぎて、テフロン樹脂加工を傷めてしまうのが怖いからです。
Pie iron を注文してみた
RomeのPie Iron がやってきた
このブログ内でPieIron のタグが付いた記事
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : サンドイッチ ジャンル : グルメ

タグ : キャンプ道具 ホットサンド バウルー PieIron

 |  キャンプ道具  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.05 (Fri)

かねふく 辛子明太子 ばらこ

 先日、神戸のコストコに行ったら、フードコートのクラムチャウダースープがカレースープに変更になっていてびっくり。添付されているガラムマサラを入れてみたけどそんなに辛くないですね。今までのクラッカーのほうがありがたいかも? パインスムージーもレモン系のスムージーに変更になっていました。
 貝印の子供用のおすしキット「ちゅーぼーず パコッとお寿司セット」と言うのを買ったので、寿司ネタに冷凍の明太子でも買いたいと思って商品を眺めてました。

かねふく 辛子明太子 ばらこ
かねふく 辛子明太子 ばらこ

 お寿司とかが売っている並びに、やけに太い3本1500円程度の冷凍の明太子があり、それを買うつもりでいたら、冷凍食品コーナーにかねふくのパックされた明太子が売っていたので、こちらに変更。こちらのほうが清潔感があったのが決め手です。こちらも1500円程度でした。

かねふく 辛子明太子 ばらこ

 中にはこんな感じで30gに小分けされた明太子が20本入っています。これなら軍艦巻きを作るのが楽そう。小分けにされているのでのんびりと食べる事ができるのがよいですね。

かねふく 辛子明太子 ばらこ

 裏側にレシピが書かれていますが、解凍方法は特に書かれていませんでした。冷蔵庫に一晩入れておいたものをごはんに乗せて頂きました。普通の明太子よりちょっと辛い気がします。悪くは無いけど、つぶつぶ感はあまり無いです。

ちゅーぼーず パコッとお寿司セット

 軍艦巻きを作ったらこんな感じ。1本で3個か4個くらい作れる感じです。なかなかおいしかったです ^^

 なお、かねふくは「神戸市北区赤松台に見学ギャラリーと直売店を併設した新工場を建設している。総事業費は20億円で、オープンは来年3月下旬の予定。」とのことです。

めんたいパーク神戸のニュース

めんたいパークとこなめ

 めんたいパークとこなめに行ってから、ひなちゃんがタラピヨちゃんのファンになったので、めんたいパーク神戸のオープンが楽しみです。
めんたいパークとこなめ
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こんなの食べてみた ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.04 (Thu)

ストーブレンジで焼き芋

 朝食にホットサンドを焼いているいけのこに、「サツマイモをチンしてあんこと挟んだらいきなりホットサンドができる」と言うと、いきなり作ってくれましたw 今年はサツマイモが豊作なので、いっぱい食べる事ができます。

いきなりホットサンド

 この日は、このいきなりホットサンドとポテトを使ったホットサンドでした。

ストーブレンジ

 先日種苗店で購入した宝印のストーブレンジを使い豆炭で焼き芋を焼いてみました。アマゾンで買うと送料が掛かるのが残念。

ストーブレンジ

 ストーブレンジと言うのは、石油ストーブの上に置く焼き芋器みたいな物です。

焼き芋 ストーブレンジ

 こんな感じで蓋、本体、底の3つのパーツからできています。左下の丸い板が底の部分で、ガスコンロなどで使う場合に使います。石油ストーブの場合は使いません。

ストーブレンジ

 七輪の上に乗せて組み立てると、中はこんな感じ。豆炭はちょっと臭うのと、火力が強すぎて焦げそうなので、底を入れて焼いてみました。

ストーブレンジ

 今回は我が家で取れた紅東とべにはるかを焼いてみましょう。左がべにはるか、右が紅東です。

ストーブレンジ

 七輪の豆炭が熾ってから、七輪用の五徳を乗せ、その上にストーブレンジを置き1時間焼いてみました。まだちょっと早い感じ。中に入れているオーブン用の温度計は120度をさしていました。いくらなんでも低すぎ?

ストーブレンジ

 お待たせしました焼き上がりです。寒い屋外で焼いたためか合計1時間15分も掛かってしまいました。短時間で焼けたらもっとおいしいと思います。

紅東とべにはるか

 左が紅東、右がべにはるかです。どちらもおいしそう。

べにはるか

 べにはるかです。水分が抜けるので、アルミホイルに包んだ焼き芋よりおいしいですね。皮も簡単にむけるし、ちょっとこげているところが特においしいです。べにはるかは色がきれいので、鳴門金時の感覚で料理に使えそうですね。

紅東

 紅東です。おお! やはり焼き芋は紅東ってことでしょうか? ものすごくおいしい焼き芋です。



 アマゾンではこちらの商品が人気みたいで口コミが多いです。こちらなら送料無料だし。こちらは横に穴が開いていませんね。どちらが良いのかな? きっとどっちでもおいしい気がしますw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

タグ : ホットサンド

 |  調理小物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.03 (Wed)

万博記念公園

 11月30日に万博記念公園に行ってきました。

太陽の塔

 傾いてる?

太陽の塔

 すごいですよねー

太陽の塔

 太陽の塔、かっこいいですねー

万博記念公園

万博記念公園 ご案内
万博記念公園

 中央駐車場から中央口経由で入場しました。園内を散歩した感じだと、日本庭園前駐車場が便利そうに感じました。
でも、太陽の塔の正面から入ったほうがわくわくしますよね。

万博記念公園

 太陽の塔の真後ろにあたる、お祭り広場のベンチでお弁当を食べてから、「わくわく池の冒険ひろば」に向かって歩き始めます。

水車小屋
万博記念公園

 途中、水車小屋や足湯、流れている川などがあり、ひなちゃんは川に夢中でなかなか前に進みません。屋根つきのベンチや休息所もあるし、広大な芝生広場も多数あり、ベンチでお弁当を食べたのは失敗かも・・・。

自然観察学習館

 自然観察学習館にたどり着きました。ここでちょっと遊ぶことにしました。

自然観察学習館
自然観察学習館

 なかなか楽しいところでした。

自然観察学習館

 これはすごいですね。公園内で取れたせみの抜け殻です。

万博記念公園

 やっと、わくわく池の冒険ひろばに到着です。この後、長い一日が始まります ^^ 11:30に公園に到着してから、5時の閉園までひなちゃんは遊び続けました。遊具が楽しいと言うより人が多いから楽しいようです。

万博記念公園
万博記念公園
万博記念公園
万博記念公園

 紅葉がとってもきれいでした。今年は紅葉の当たり年らしいですね。

万博記念公園

 こちらの列車にも乗りたかったのですが、そんな暇はありませんでした。

万博記念公園

 ひなちゃんの作品です。もちろん「太陽の塔」の絵です。

万博記念公園

 この日はお祭り広場でフリーマーケットが行われていましたが、入場料がいるので無視しました。

万博記念公園

 なかなかひなちゃんが遊具から離れないので、他の遊具までいけませんでしたが、帰る間際に移動。こちらの遊具のほうが小さい子供でも楽しめるのかな???

万博記念公園

 遊具の近くの池です。この日はそんなに寒くなかったので、ボートで遊んでいる人がいました。

万博記念公園

 暗くなってきたので帰りましょう。ひなちゃんは、思ったより素直に帰ってくれました。太陽の塔が動かないのが残念だったみたいですが ^^;;

万博記念公園

 夜の太陽の塔もよいものですね ^^ 実は独身時代にいけのこと二人で青山の岡本太郎記念館に行った事があるくらいで、太陽の塔はかなり好きなんです。

万博記念公園

 17時で閉園なので、ギリギリまで遊んでから帰りました。公園を出てこの写真を撮影したら雨が降ってきました。ちょっと濡れましたが、ぎりぎりセーフって感じでした。

 神戸からだと高速代と駐車場代、入場料などで結構掛かります。キャンプいけるやん!って思いましたが、子供以上に親も楽しめる公園でした。こうやってブログを書いていると、ひなちゃんが寄ってきて「太陽の塔!!」って騒いでなかなかブログが書けませんでした。それだけ印象深かったってことで価値があったのかもしれません。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こどもとお出かけ〜♪ ジャンル : 育児

タグ : 公園

 |  公園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.02 (Tue)

2014年 サツマイモの収穫

 かなりブログへのUPが遅れましたが、11月19日にサツマイモを収穫しました。

2014年サツマイモの栽培記録(準備編)
2014年サツマイモの栽培記録(栽培編)

サツマイモの収穫

 こちらは紅東です。日当たりの良い畑の仲でも条件のよい場所に植えたにもかかわらず、それなりでした。

サツマイモの収穫

 こちらはべにはるか。こちらは、安定してきれいな大きめの芋が付いて全体の収量を上げてくれました。

サツマイモの収穫

 昨日の時点で玄関はこんな感じ ^^; 左上はサトイモです。キッチンにもサツマイモが入ったダンボールが数個あり収納が大変です。今年は70株ほど植えたのですが、100株植えた2012年よりも収量は多い気がします。

てんぷら

 掘りたてのサツマイモは甘くなく、水っぽくおいしくないものですが、天ぷらだとわりとおいしくいただけると農家の方に教えていただいたので、べにはるかを天ぷらにしてみましたが、とっても甘くおいしかったです。ただ、何度か焼き芋にしたものはもうひとつで、収穫当初は粉質、貯蔵するにつれて粘質になると聞いていましたが、最初から粘質な気がします。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  露地植菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT