2014年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.11.30 (Sun)

杵屋 御影クラッセ店

 ちょっと遅くなったので、御影のクラッセで夕食を頂きました。このお店の場所は、クラッセがオープンしてこれで3代目のうどん屋さんです。ちょっと奥にあるからなのか、苦戦していますが大手さんだしこんどこそ頑張って続けて欲しいですね。

杵屋 御影クラッセ店

 ひなちゃんのお子様ランチとおもちゃです、おもちゃを貰うまではミッフィーを欲しいと言っていたのに、機関車のおもちゃを見つけちゃいました ^^;; 残念ながら、炊き込みご飯はあまり食べてくれませんでした。

杵屋 御影クラッセ店

 私はカレーうどんとカツどんのセット。久しぶりに昔ながらの、うどんの出汁にカレー粉を入れて作ったカレーうどんでしたが、私にはちょっと塩辛い感じでした。

杵屋 御影クラッセ店

 いけのこは鍋焼きうどん。お餅が入っていたので喜んでいましたが、かまぼこが入ってなかった。どうやら、出汁自体がちょっと塩辛いみたいですね。大手チェーンなので塩分とかはきちんとしていると思うので、杵屋さん自体どこでもこの塩辛さなのかな?

杵屋

 こちらは、以前他の場所の杵屋で頂いたざるそば定食です。ごらんのように、なぜか薬味がしょうがでした ^^;; もちろん交換してもらいましたが、そばはほとんど出ないのかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : うどん・そば ジャンル : グルメ

タグ : お子様ランチ

 |  うどん・そば  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.29 (Sat)

ウインナーとオルゾーのフリッタータ

 久しぶりに一人で料理を作ってみました。

ウインナーとオルゾーのフリッタータ

 基本的に以前UPした「チキンとオルゾーのフリッタータ」と同じレシピです。今回は前回より卵が小さいみたいで、具が多めに感じました。

・卵2個 今回は重さ計っていません、安物のミックス卵です。
・ウインナー 90g(1パックがたまたま、90gでした)
・オルゾー 50g(しっかり入っている感じです。軽いのがお好みなら30gくらいでもOK)
・細いサツマイモとミニパプリカ2個 合計50g(もちろんジャガイモの方がベターです)
・青ネギ 20g(白ネギでもOK)
・ガーリック 今回はガーリックパウダー二振り
・ミルク 35g
・とろけるスライスチーズ 2枚をちぎって混ぜました。(高級なイタリアのチーズならさらによし)
・香辛料 白胡椒、乾燥バジル、
・塩 少々

 オルゾーは9分茹でるようにパッケージに書かれていましたが、5分ほどゆでてから火を消して放置。9分ぐらいゆでたのかも? ま、適当でOKだと思います。サツマイモ、パプリカ、ネギは自家製です。

 以上を混ぜて、ガスオーブンで190度に熱したオーブンで16分、210度で7分焼いて出来上がり。細いサツマイモなので余熱でOKでした。もちろん、オリーブオイルで炒めてある程度火を通してから卵、牛乳、チーズと混ぜて焼いたほうがおいしそうな気がしますが、単に混ぜて焼くだけでも案外おいしいです。

ウインナーとオルゾーのフリッタータ

 一晩冷蔵庫で冷やせば素敵な前菜の出来上がりです ^^ こういう料理はシリコンの方で焼くと楽ですね。

 肉はベーコンなどの塩漬け肉の類や、ローストチキンなどのロースト肉の類など何でもOK。野菜は彩りを考えながらイモ類、ブロッコリー、ズッキーニ、カボチャ、ピーマン、アスパラなど何でもOKだと思います。ナスやトマトは時間がたつとどうだろ? 水気がちょっと心配かな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : レシピ大集合! ジャンル : グルメ

タグ : 毎日かんたんパンレシピ

 |  料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.28 (Fri)

2014年 玉ねぎの植え付け 露地植え

 先日西宮ガーデンヒルズでお買い物をしました。町はすっかりクリスマスですね。

西宮ガーデンヒルズ

 さて、夏の長雨の時点でやる気がなくなり、その後キャンプに週末に行くようになり全然畑の世話が出来ていませんでした。先日、やっとサツマイモの収穫が終わったのですが、わりとたくさん取れてちょっとやる気が出てきました。

たまねぎの苗

 そんなわけでちょっと遅いですが玉ねぎの植え付けをすることにしました。11月26日に水田種苗で苗を買ってきました。戸田園芸は既に玉ねぎの苗の販売は終了していました。左はホワイトベアーという早生品種の玉ねぎ50本。右はTTA-735というタキイの新品種50本です。「抗酸化作用があるケルセチンを従来の2倍含有する」ということで、晩成品種だそうです。

TTA-735のPOP

 TTA-735の栽培適期表が書かれたお店のPOPです。

ホワイトベアのHP
TTA735はHPがありませんのでがこちらに資料がありました

 どちらも、遅めの収穫になりそうなのでサツマイモを植える予定の裏の畑は無理。今年スイカを育てた場所とトウモロコシを育てた場所に植え付け、余った分はプランターに植えつける予定で畝Aと畝Bを耕します。

有機一発肥料

 たまねぎ用の肥料も買ってきました。たまねぎは冬の寒い日に追肥をしなくちゃならないのですが、つい億劫になりサボってしまうので追肥のいらない「有機一発肥料 タマネギ類」をはじめて使ってみました。1Kgの肥料で250本の玉ねぎに使えるそうです。100株でひとつの畝なのでひとつの畝に400g入れてみました。

たまねぎの植え付け

 ここまでがTTA735です。残りにホワイトベアを植えつけました。ここまで来てやっと100株だと畝BひとつでOKってことに気が付きました ^^; 面倒なので畝を立てずにマルチを平面的に張りました。

たまねぎの植え付け

 ひとつの畝でジャスト100本でしたので肥料の量もジャストでした。もうひとつの畝Aは3本しか植わってません ^^;; 27日はここで終了。

ソニックと甲高赤の苗

 せっかく畝Aに肥料を入れてマルチもひいていたので、苗を追加で購入することにしました。エシャロットを10本ほど植えるので、残り87本。50苗買うか、100本玉ねぎの苗を買うか迷いましたが、結局ソニックを50、甲高赤50を購入しました。左がソニック、右が甲高赤です。

ソニックのHP
甲高赤のHP

焼き芋 ストーブレンジ
焼き芋 ストーブレンジ

 苗を買うついでに、安い焼き芋用の器具「ストーブレンジ」が売っていたので購入してみました。石油ストーブの上に乗せて焼き芋を焼くためのもののようです。ストーブにそのまま乗せても普通に焼けるけど、今年はサツマイモがたくさんあるので便利かな? って思って買ってみました。七輪などでも焼いてみるつもりです。

エシャロット

 こちらがエシャロットです。もうちょっと早く植えつけるものだと思いますが放置されていました。

畝C

 畝Aの植え付けが終わりました。一番手前の3本がホワイトベア、その奥がエシャロット12個、ソニック40本、一番奥に甲高赤45本と続きます。余った苗はプランターにでも植える予定です。

エシャロットの植え付け

 エシャロットはこんな感じで植えつけました。食用のものなので、ちゃんと芽が出て育つかは謎です ^^;;

 正直言いますと、この畝AとBの位置で過去にも玉ねぎを植えた事がありますが、冬の低い太陽の光があまり当たらない場所で、そんなに育ちが良くないので、収穫できたらラッキーって感じで植えつけています。でも、うまく育って欲しいですね。

 貯蔵期間は、TTA735は年を超えても貯蔵が効く、甲高赤は10月末まで、ソニックは8月末まで、ホワイトベアーは良く分かりません。
 収穫時期は関東標準で行くと、TTA735は6月上旬、甲高赤は6月上旬くらい?、ソニックは5月上旬、ホワイトベアー5月下旬のようです。

 その後の様子です。
2015年春 タマネギの様子
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  露地植菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.27 (Thu)

FC2のうざい広告の消し方

 我が家にもやっと初めてのタブレットがやってきたのですが、タブレットでこのブログを確認してみると、とってもうざい広告が出てきてびっくり。オーバーレイ広告と言うものみたいで、上に出たり下に出たり画面中央に出たり・・・、画面をスクロールするとついクリックしそうになりますし、タブレットの狭い画面をうろうろするので不快極まりないです。ひなちゃんのおもちゃ用に安物を買ったので解像度が低く広告が大きいので特にそう感じるのでしょうね。調べてみるとFC2ブログのスマートフォン用のページにはオーバーレイ広告が表示されるようになっているようです。

タブレットにFC2のうざい広告

 しかしながら、タブレットでPC用のページを見てもオーバーレイ広告が出てきます。これは、テンプレートとは別にFC2がPCを判別して勝手に広告を出しているものだと思われます。なので、メニューにある「デスクトップ版サイトをリクエストする」にチェックを入れたら消えました。これでOKだと思ったら、このチェックは一時的なもので、次に使うときには外れていました。そんなわけで、「高度な設定」を見てみるとユーザーエージェントを変更できるようなのでこちらをデスクトップPCに変更したらOKでした。ただ、タブレット特有の機能を使ったサービスを受ける事ができなくなるかもしれないので、様子見ですね。

タブレット
タブレット

 それにしても、この広告はうざいですね。普通の人は設定の変更なんかしないで、こんな広告が出るサイトは即移動だと思います。私も自分のサイトの確認で無ければ、広告が出ただけでページを移動したと思います。だれもサイトを見ないなら広告を出しても意味が無いことにFC2さんが気が付いて欲しいですね。PC用のページは全然広告が無いのにね。

タブレット

 これでなんとか広告が消えてすっきり ^^ しばらく使いましたが特に問題なく使えています。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : インターネット関連 ジャンル : コンピュータ

 |  PC  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.26 (Wed)

有馬富士公園のあそびの王国

 11月24日に三田市にある有馬富士公園のあそびの王国に行ってきました。なんと3日連続の公園です ^^;; ひなちゃんが1歳のころ行った時はあまり楽しめなかったのでちょっと心配しながら出発です。

有馬富士公園

 入り口にある第一駐車場は満車。第2駐車場に向かう途中の臨時駐車場が空いていたので入れたのですが、これは失敗。一番遠い駐車場でした。もっと遊びの広場に近い第2はたくさんの空きがありました。一番あそびの王国に近い第3駐車場は、さすがに車でいっぱいでしたが、空きの表示があったのでここでもOKだったみたいです。

有馬富士公園

 ひなちゃんの足で10分以上かかってやっとあそびの王国の入り口に到着。ひなちゃんはだれかが「あそびの王国に行く」って言葉を聞いて目が輝いたそうです。ここにあそびの王国って書いてあるって言うと、しげしげと見ていました。

有馬富士公園

 あそびの王国のシンボルと言える鬼ヶ富士です。ここはちょっと大きな子供用って感じで、ちょっと危なっかしいですが、楽しんでいる様子。

有馬富士公園

 もちろん、あそびの王国からも有馬富士が良く見えますが、ひなちゃんはまったく興味が無いみたい。

有馬富士公園

 芝生にはワンタッチシェードがあちこちに立っておリ、お弁当を食べている人多数。平坦な場所はあまり無く、私たちも傾斜した芝生の上にレジャーシートを広げてお弁当を頂きました。食後のデザートは、いけのこが焼いた、庭で取れたサツマイモを使ったシフォンケーキです。芋が入っているのに、きれいに膨れていておいしかったです ^^
 コーヒーはTHERMOS のコーヒーメーカー ECG-350でいれて持ってきました。画像の保温マグに直接入れるコーヒーメーカーなので、外出時にお手軽で便利です。ただ直接保温マグから飲むのは熱過ぎるし、おいしく感じないので車に紙コップを常備しています ^^;; コーヒーメーカーの味としては並以下のような気がしますが、私が買ったときは保温マグの値段で変えてお買い得でした。この手のコーヒーメーカーは余り保温の性能が良くないほうがおいしいのかも? 難しいですね。

有馬富士公園
有馬富士公園

 もちろん幼児でも遊べる場所もあります。ひなちゃんが一番遊んでいたのはふわふわとした白い雲をイメージした遊具でした。鬼ヶ富士の滑り台も気に入ってましたが、ひなちゃんを抱いて石の滑り台を何度もすべるのはちょっときつかったです。鬼の食卓の遊具のなかのお味噌汁の椀もかなり楽しかったようです。あとは、今一番好んで遊んでいる砂場かな? せっかく遠くまで遊びに来ているのに砂場で遊ばれるとちょっと残念な気もしますが、お友達がたくさんいる中で遊ぶのは、気分が違うのでしょうね。太鼓のような物がある場所は普通。全然ダメだったのは迷路で、泣きそうになっていました。

 広大な有馬富士公園にやってきたのに遊具ゾーンのあそびの王国だけで終わるのはもったいない気もしますが、本人が楽しければOKなのかな? 前回と違って、今回はかなり喜んでくれたのでよかったです。

公園Index
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こどもとお出かけ〜♪ ジャンル : 育児

タグ : 公園

 |  公園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.25 (Tue)

しあわせの村の紹介

 公園Indexを作ってみたら、一番よく行っている「しあわせの村」についての記事が「エスケールでランチ」だけだったのでびっくりしました。こちらの公園はとってもお世話になっていて、ひなちゃんはゼロ歳から遊びに行っています。

しあわせの村

 11月23日にお弁当を持って行ってきました。この画像は芝生広場。写っている施設も山も全部しあわせの村です。この公園205ヘクタールもあります。日本で一番小さい村でも347ヘクタールなので、村といえるかどうかは謎です。ちなみに日本で一番広い村は十津川村で67235ヘクタールです。とはいっても、広大な公園であることに間違いなく、神戸市民の私でもまだ行った事が無い施設があったりします。

しあわせの村
しあわせの村

 この日はとっても紅葉がきれいでした。多くの施設がありますが、市民にはジャングル温泉が知られていると思います。以前はちょっとぬるめのお湯だったのですが、リニューアルしてからはそれなりに熱くなった気がします。一度料金を払えば何度でも入れるので近所に住んでいるとかなり便利です。ちなみに温泉に入れば入村駐車料金は半額の250円になります。

 おもちゃが多量にあるプレイルームがあるのでそのうち↑に画像をUPしておきます。プレイルームで一人が子供と遊んでいる間に、交互に一人ずつ温泉にのんびり入る作戦もありです。そうやって、ちょっと育児に疲れたいけのこをのんびりとさせた事が何度かあります。

しあわせの村

 で、子連れなら行きたいのが「トリム園地」。画像のように谷底です。

しあわせの村

 ここには階段でもいけますが、わりと長いローラー滑り台でも行けます。大人は普通はお尻が痛くなります。残念なことにこの滑り台にはマットの貸し出しが無いので、私物のマットを持っていくのがお勧めです。

しあわせの村

 トリム園地の中でも特に大きな遊具の一部です。この日写した画像は人が多く写りすぎていたので、そのうち人がいない画像をここにUP予定です。この上には展望台があります。

しあわせの村
しあわせの村

 展望台からの景色です。トリム園地の池が良く見えます。池にはロープで移動するいかだが3つあります。

しあわせの村
しあわせの村
しあわせの村

 幼児が遊べる遊具や砂場もあります。砂場に豪快に置かれている積み木はひなちゃんも大好き。

しあわせの村

 こんな泥んこ遊び用の設備もありますし、夏は園地の中央にある水路に水が流れているので、子供には楽しい場所だと思います。

しあわせの村

 こちらはオートキャンプ場。高規格で、トリム園地のすぐそばなので子連れキャンパーにはもってこいですね。我が家から近いのでキャンプをする気がしないのが残念。ちなみにトリム園地は夜になると閉園して閉鎖されるので、深夜にキャンプ場に子供が遊具で遊ぶ声や鐘の音(トリム園地には鐘がたくさんあります)が響くことは無いと思います。

 温泉以外にも、馬事公苑やテニス場、ホテル、病院などがあり。馬事公苑のポニーにひなちゃんがそろそろ乗れそうなので、そのうち馬事公苑についてもUPしたいと思っています。

 以下は過去の画像を探したものです。

しあわせの村

 2011年に撮影した常設テントサイトです。こちらはデイのBBQやオートキャンプ場とは違う場所にあり、普通に利用していたら存在に気が付かない場所にあります。このときはしあわせの村のバードウォッチングイベントに参加していたのでたまたま近くに行きました。

しあわせの村
しあわせの村

 こちらは、日本庭園です。2013年の6月5日撮影です。

公園Index
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸 ジャンル : 地域情報

タグ : 公園

 |  公園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.24 (Mon)

IKEA のクリスマスツリー

 先日、11月20日に発売されたIKEA の本物のモミの木クリスマスツリーを買いに行きましたが、既に売り切れでした。来年の参考にするためメモしておきます。

IKEA

 11月22日の夕方にIKEAに到着したのですが既に昼過ぎに売り切れたということです。昨年はもっと簡単に買えた記憶があったので、油断していました。ちなみに大阪はお昼の時点で500ほど残っていたということです。

 そうそう、IKEAのミートボールの付け合せのポテトがマッシュポテトになっていました。円安の影響かな? ちなみに画像は携帯で撮影したものです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 日々のつれづれ ジャンル : 日記

 |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.23 (Sun)

Canon PowerShot S200 を購入

 このブログの外出時の画像は基本的にカシオの携帯CA007のカメラで撮影したものを使っています。極稀に動画カメラ、本気モードのときはデジイチを使うこともあります。残念ながら、最近携帯の写りが変になってきました。お気づきの方もいると思いますが、フレアがひどく、ソフトフォーカスフィルターが入ったような画像です。レンズが汚いときもありますが、レンズの表面に多数の傷があるのでその影響なのかな?それとも、コーティングが取れてしまっている? 

S120をS200で撮影

 そんなわけでブログ用に、安くて小さいデジカメを探してみたのですが、ある程度こちらの希望を入れると1万円を超えてしまいます。前から欲しかったS200がわりと安くなっており。いけのことのキャノンのPowerShot S120とバッテリーが共通だし何かと便利。そんなわけで、「CCDじゃ暗いレストランでどうなんだろ?」 「ブログ用なのか? 実は趣味じゃ?」 「せっかくなんだからS120とかぶらない高倍率ズームコンデジのほうが・・」 って自問をしながらも買ってしまいました ^^; 上の画像はS200で撮影したS120です。

キャノンS120とS200
キャノンS120とS200比較

 いけのこのS120と一緒にα230で撮影。白いほうがS200です。実物だとS200の方が一回り小さく感じるのですが、画像ではあまり伝わらない感じです。きれいなカメラですよね。こっちの方が女性向けって感じがするので、いけのこにはこのほうが良い気もしますw これからはこのカメラを持ち歩いて撮影した画像を使ってブログ画像をUP予定です。持ち出すのが面倒で携帯に戻っちゃう可能性はありますが ^^;; 実は、LUMIX DMC-XS3も小さくてかなり魅力的でした。S200もそれなりに小さいけど、その2/3以下って感じなので、持ち運びに挫折した場合はXS3の購入を考えたいと思っています ^^;

 以下は試し撮りです。手持ちで撮影、適当にトリミングして縮小した以外は修正無しです。比較してみるとS200が一番きれいな気がしますね。S120はひなちゃんがさわってレンズが汚れている予感。α230はピンボケしてる感じですね。

S200 オート
S200でおつまみをオートで撮影したものです。

S120 オート
S120でオート撮影。

α230 オート
α230 オート撮影。ちょっと黄色ですね。

α230 蛍光灯-2
α230 (ホワイトバランス 蛍光灯-2) 普段はこのようにしてホワイトバランスを暖色蛍光灯用のモードで写す事が多いです。この部屋は白色蛍光灯、暖色蛍光灯、LEDが混在していて非常にホワイトバランスが難しいです。

S200 当倍
4つ上のS200の画像を切り抜いて当倍でUPしてみました。

S200とS120のディスプレイ比較

 さて、S200を使ってみるとディスプレイが黄色いのが気になります。「え!何でこんなに黄色く写るんだ!!」って最初焦りました。でも、PCで見たら普通でした。S120はどうなんだろ? いけのこに聞いてみたらそんなことは無いって言うので、並べて写してみました。うーん、かなり差がありますね。電源をオンにしたときのCanonの文字の色の段階でこの2台かなり違います。実際にPCで見たら、こんなに差は出ないのは、上記の画像の通りですが、撮影時に色のモニターが脳内補正をしないと出来ないので、これが今のところ一番不満です。

神戸港 S200で逆光試し撮り
神戸港
神戸港

 IKEAに行く途中ポートアイランド北公園に寄ったので、ちょっと意地悪な感じでS200で撮ってみました。全てオートです。

神戸港

 こちらはデジタルズームのテスト。

ポートアイランド北公園
ポートアイランド北公園

 ポートアイランド北公園は遊具はありませんが、噴水が楽しいらしくひなちゃんが30分以上喜んで噴水を見ていました。ポートターミナルに停泊中の船も良く見えるので、クルーズ船がやってきたらここから見るのも良いかもしれません。釣り人が多く、いけのこは釣り場として良さそうと思っていたみたい。ここはわりと有名な釣り場ですが、私はまだ釣った事がありませんので、そのうち釣りに行かないとね。1時間ほどこの公園で遊んでIKEAに向かったのですが、車に乗って動き出したとたん、ひなちゃんが「公園には行かないの?」って言い出したのにはまいりました ^^;; 行く前にちょっと調べてみたのですが、ポートアイランドには遊具のある大きな公園は無いようです。神戸市はタバコを吸う人には優しいのに、子供には厳しいですね。この画像ももちろんS200で撮影したものです。



 せっかくなので、このブログの撮影機材を以下にまとめておきます。

・携帯 カシオ CA007 2012年2月より使用
     カシオ W61CA 2008年10月から2011年の間使用
 ほとんどのブログの画像は携帯を使っています。今後は非常時以外S200を使う予定。

・デジイチ ソニーα230 今年のある時期まではDT18-55mm F3.5-5.6でしたが、レンズのAFが故障したみたいで、今はミノルタ24mmF2.8とミノルタ 50mmマクロF2.8が多いです。
デジタル一眼購入
 購入当初はあちこち持って外出しましたが、今では「新幹線を望遠で撮るぞー!」って感じのノリの時以外はめったに外に持っていかなくなりました。自宅室内や庭で撮影するときはこちらを主に使っています。ミノルタのレンズは24mmから300mmF2.8までマクロ、ズームなど色々持っているので、そのうち新しいαを買いたいと思ってはいるのですが・・。

・動画カメラ 最近は携帯の動画を使う事が多いので出番が減りましたがXactiDMX-CG10を2009年8月22日から使用
神戸swing of lights

・デジカメ キャノンS200を本日以降使用予定
       ニコンNikon P5100をブログ開始した2008年以前から所有
 ニコンは、フランス旅行の記事はこのカメラといけのこのIXYで撮影した画像を使っています。それ以外は自宅での屋内と庭の撮影がメインで普段は携帯。お祭のときなどにたまに持ち出す程度でした。2009年秋ごろまで使用し、その後はデジイチを同じ用途に使用していました。今後は屋内外、動画もS200で撮影予定です。いけのこが撮影した画像を貸してもらうときはS120で撮影した物を使うことになります。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 ジャンル : 写真

タグ : 公園

 |  カメラ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.22 (Sat)

2014年ボジョレー・ヌーヴォー

 11月20日のボジョレー・ヌーヴォー解禁日に、芦屋のビゴの店のパン教室があったのでおいしいパンと、芦屋のメツゲライ クスダのソーセージでワインを楽しく頂きました。

ボジョレーヌーボー

 今年のボジョレーヌーボーは「エレガントで味わい深く、とてもバランスがよい」だそうです。でも、だれもキャッチコピーを信じてないでしょうねw 今までは、エレガントなんて種類の言葉は少なく、品質とか出来とかの言葉が多かったので、コピーを考える人が変わったのかな?

DSC09891.jpg

 ワインはこちら、「メルヴェイユ マリー」ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボー (750ml) 1,480円 【阪急阪神百貨店オリジナルラベル】 御影のクラッセで購入しました。普通にボジョレーヌーボーって感じのフルーティーな軽いお味でした。

ビゴの店 パン教室
ビゴの店のパン教室のパン

 いけのこがビゴの店で習ったパンはこちら、ボジョレー解禁日なのでワイン入りの見た目がサラミソーセージみたいなひも付きのパン(サラミソーセージとイチジク入り)と、普通の山食(リュスドルを使っているビゴさんの本にも載っている山食?)を焼いたそうです。

おつまみ

 メツゲライ クスダで買ったおつまみはこんな感じ。おいしく頂きました ^^

2010年ボジョレーヌーボー← 2014年 →
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ワイン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ワイン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.21 (Fri)

ハリオV60ドリッパーとラブドリ

 我が家には、コーヒーメーカー2台とエスプレッソマシンがあり、他にマキネッタ、パーコレーター、簡易ダッチコーヒーなどいろんなコーヒー器具があります。もちろん、メリタ、カリタをはじめいくつかのペーパーフィルター用のドリッパーもあります。ドリッパーの中で、最近一番良く使うのがハリオのV60という円錐形のペーパーを使うドリッパー。これで入れると、昔ながらの喫茶店の味に近くなる気がします。

パンハウスのパン

 先日キャンプの朝、パン屋さんでラブドリというハリオのV60ドリッパー用のペーパーフィルターを購入したのですが、これが1-4人用の02サイズのドリッパー用のもの。我が家にあるV60のドリッパーは1-2用の01サイズのVD-01Tというもの。

コーヒーバネット cute

 他に円錐形だと、ユニフレームのコーヒーバネット cute というものもありますが、こちらも1-2用のサイズ。小さいほうがラブドリが良く見えるしいいかも? と思ってはいましたが、なんとなくラブドリを開封する気がわきませんでした。

ハリオV60 VD-02
ハリオV60 VD-02

 ところが先日1-4人用の VD-2Tとフィルターがセットのものが特価で298円で売っていたので買ってみました。

ハリオV60 VD-02

 01サイズと比べてみましたが、随分と内部のリブの太さ高さが違います。これは味に違いがありそうですが私に分かるものなのかな?

ハリオV60 VD-02
ハリオV60 VD-02

 早速試しに1杯分を淹れてみましたが、リブが太く高いので、きれいにペーパーとドリッパーが離れていますね。お味のほうは一人用よりしっかりした味に感じました。

ハリオ ラブドリ

 そんなわけでやっとラブドリを使う準備が出来ました。上の画像のようにVD-02だともちろん普通に使えます。ちょっとドリッパーより小さい部分があるので4杯分入れるときは気を使うのかな?

ハリオ ラブドリ

 予想通り、VD-01でも一杯淹れるだけなら問題なく使えました。

ハリオ ラブドリ

 コーヒーを入れた後すぐに出かけることになりほったらかしておいたら、夜こんなことになっていました ^^ かわいいですね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : コーヒー ジャンル : グルメ

 |  コーヒー器具  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.20 (Thu)

妖怪ウォッチ ピザーラスペシャルパック

 この日、庭のサツマイモを掘ってクタクタなので、夕食は簡単に済ませることにしました。ピザーラで「映画妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」スペシャルパックというのを10月1日から販売しているので、200円追加して妖怪ウォッチオプションを付けて頼んでみました。我が家は基本的にテレビはほとんど見ないし、もちろん、ひなちゃんにも見せていないのですが、なぜか子供はどこかから流行を仕入れてきますね ^^;;

ピザーラ 妖怪ウォッチ スペシャルパック

 オリジナルプレートが2種類あるので2枚頼みました。

ピザーラ 妖怪ウォッチ スペシャルパック

 こんなプレートが付いてきました。画像にはありませんがポスターも付いていました。切ったピザを置くのにちょうど良さそうなサイズですね。

ピザーラ 妖怪ウォッチ スペシャルパック

 「極旨 ずわいガニとクラブソースのクリームグラタンピザ M イタリアン」です。

ピザーラ 妖怪ウォッチ スペシャルパック

 「プレーンチーズピザ M ハンドトス」です。本当はトッピングを乗せてオリジナルピザを作るためのもののようですが、プレート狙いで土台だけを頼みました ^^;; でも、味的にはこれで充分な気がします。

ピザーラ 妖怪ウォッチ スペシャルパック

 コーンスープとサラダを作って待ち構えていました。おいしく頂きましたが高くつきますね。

 ちなみにサツマイモは放置プレーの割りに豊作でした ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ピザ ジャンル : グルメ

 |  パン・ファストフード  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.19 (Wed)

ロイヤルホストでランチ

 先日、ロイヤルホストでランチを頂きました。

4種のピンチョス

 スペイン・バスク料理フェアーをしていたので、4種のピンチョスを頂きました。

コスモドリア

 わたしといけのこは定番のコスモドリア。

おこさまラーメン

 ひなちゃんはお子様ラーメン。小鉢に麺を取ってからの写真です ^^;; ひなちゃんの好物のコーンが入っているのがありがたいです。

エプロン
おもちゃ

 ロイヤルホストのエプロンはかわいいですね。おもちゃはヨーヨーを選びましたが、まだ無理ですねぇ。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : Lunch♪ ジャンル : グルメ

タグ : お子様ランチ

 |  洋食屋さん・洋定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.18 (Tue)

里山のふれあい祭り

 日時計の丘公園でのキャンプ二日目です。朝、暑くて目が覚めました。テント内の温度は6時ごろで20度、9時ごろは23度でした。湿度は50%ほどでテント内の結露はありませんでした。

日時計の丘公園

 ひなちゃんはこの日時計のステンドグラスが気に入った様子です ^^ この日も遊ぶ遊ぶ・・・。

Tpeeの撤収
Tpeeの撤収

 以前から悩んでいたTpeeの畳み方ですが、ネットなどを見るとこんな感じで四角く畳んでから巻いているみたいです。この後細長く巻けた物を3つに折り畳んだら完了。空気も入らず、意外と簡単にフライとインナーを一人で畳む事ができました。グランドシートは地面側を内側に畳みたいので今までどおり二人で畳みましたが、これでかなり便利になった気がします。

里山のふれあい祭り

 のんびり撤収をしてお昼過ぎにチェックアウトして兵庫県立「なか・やちよの森公園」で行われている「里山のふれあい祭り」に向かいました。このお祭りは、ふれあい広場での体験イベントと、里山ハイクがメインですが、私たちはハイクまでは手が回りませんでした。

里山のふれあい祭り

 いけのこはこの公園で採れた小麦を、この公園内で昔ながらの方法で製粉した小麦粉を早速ゲット。薄力粉だそうですが、食べるのが楽しみです ^^ こんなの商業的に値段をつけたら一袋1万円くらいになるんじゃ?w ついでに大根もゲット。その後、以前から興味があった棒巻きパンにチャレンジ。この炭もこの公園の木をこの公園内で焼いたものだそうです。

里山のふれあい祭り
里山のふれあい祭り

 そんないけのこを横目に私は焼きそばをゲット。そして、コーヒー、豚汁、ぜんざい、丸太をそのままかまどにして焼いたポップコーンをゲット。その後、焼き芋もゲットして綿菓子以外の食べ物は制覇しましたw 棒巻きパンはとっても固い生地だったそうです。不特定多数の人が手にする生地なので扱いやすい生地にしたのか? 棒巻きパンにはこういう生地が向いているってことなのか? は謎です。とにかく硬い生地の割りにちゃんと膨らんで、おいしくいただく事ができました。でも、棒に巻いてあるあたりの生地は微妙に生焼けっぽい感じで、これは棒巻きパンの限界なのかもしれません。

里山のふれあい祭り

 お祭りの看板の画像でもちょっと写っていますが、シャボン玉がすごいことになっていました ^^ ひなちゃんはシャボン玉が大好きで、食事をした後1時間以上シャボン玉で遊んでいました。いけのこはどんぐりクラフトコーナーでトトロのいる木を作っていました。わたしはひなちゃんの監視役。

翠明湖

 祭りが終わるまでシャボン玉をしてから帰りました。ちょっと遠回りですが、翠明湖(すいめいこ)を横断して帰路につきました。このお祭り、とっても手作り感があふれている、とっても気持ちがよいお祭りでした。

 高規格のオートキャンプは初めてでしたが、とっても便利ですね。車から荷物を全部出さなくても良いし楽です。テント内を暖めちゃうと中に篭ってしまうんじゃ? って思っていましたが、テント内で体を温めると元気が出て、外での活動量も増えるので、今のところ悪くないです。子供は風の子って言葉を思い出しました ^^

日時計の丘 キャンプ1日目
キャンプINDEX
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 兵庫県 ジャンル : 地域情報

タグ : ファミリーキャンプ ひなちゃん 公園

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.17 (Mon)

北播磨余暇村公園と日時計の丘公園AC場

 11月15、16日に「西脇市日本のへそ 日時計の丘公園オートキャンプ場」でキャンプしてきました。

日時計の丘キャンプ場 C-3サイト

 最初に向かったのはマイスター工房八千代です。以前から行きたかったのですが、初めて行ってみました。11時30分に予定通り到着したけど、残念ながら売り切れ。それでも、予約の人でごった返していました。これは平日に行くしか無理かも? 仕方ないので第2の目的地の県営「多可町北播磨余暇村公園」に向かいます。

ココロン那珂
ココロン那珂
ココロン那珂

 この公園で、マイスター工房の巻き寿司をピクニックって感じで頂く予定だったのですが、仕方ないので公園内にある町営のココロン那珂という宿泊施設内にある カフェchattane でランチにしました。頂いたのはchattanaランチ1200円。多可町の「いいもの」を集めたランチだそうです。私は百日鶏チキンカツ(フレッシュトマトソース)、いけのこは百日鶏からあげにしました。ごはんは稲田瑠米(玄米)だそうです。ひなちゃんはエビピラフですが、エビだけささっと食べて、ごちそうさま。公園でお遊びモードです ^^;:

多可町北播磨余暇村公園 幼児広場

 ネット情報では幼児用の遊具が多そうな感じでしたが、幼児広場は思ったほどの規模ではありませんでした。でも、ひなちゃんは大喜び。

多可町北播磨余暇村公園
多可町北播磨余暇村公園
多可町北播磨余暇村公園
多可町北播磨余暇村公園

 紅葉もとってもきれいでした。バラ園や鯉のいる池もあり、家族みんなで楽しめる場所でした。残念ながら、大型の遊具はひなちゃんにはまだ早い感じで一度しか滑りませんでした。

多可町北播磨余暇村公園

 吊り橋が二つあるのですが、画像の橋はそんなに揺れませんが、奥のほうはすごく揺れて面白いです。ひなちゃんが怖がるかと思いましたが、大喜びです。我が家のキャンプの目標の一つが大井川鉄道を見る事ができる「くのわき親水公園キャンプ場」に泊まって、かなり怖そうな長ーい吊り橋を渡って駅まで行きトーマスが走るのを見ることなんですが、これならきっと大丈夫かな? お兄ちゃんが遊んでくれて、滑り台のそばの砂場からひなちゃんが離れないので予定時間を1時間ほど延長して遊びました。

ホームベーカリー ボレロ

 翌日の朝食は簡単にパンで済ませる予定なので地元の「ホームベーカリーボレロ」というパン屋さんでパンを購入。交差点と交差点の間の道っぽくない道を通過してしまいましたが、無事到着。かわいいパンがあり、ひなちゃんは満足のようです。ただ、どんなパンなのか値札に書かれていないのでちょっと困りました。クリームパンと思ったら中身無しだったり、チーズパンだと思ったらコーンパンでした ^^;; 到着が遅かったので閉店モードだったのかな?

ロゴスナバホ400とキャンパーインフレーターマット/W

 予定より1時間以上遅れてキャンプ場に到着。オートキャンプはこれで2回目。フリーサイトと違って狭苦しいのでタープは無し。おかげで設営は楽です。テントと車、地形でちょっと囲んだ感じの場所にリビングを設定してテーブルと焚き火を準備。 11月のキャンプなので寒さが心配でしたが、この日はとっても穏やかな天候でした。テント内にインフレーターマットと寝袋を広げ買出しに出かけることにしました。テントの寸法とコールマンのキャンパーインフレーターマット/Wの寸法がギリギリなので心配していましたが、問題ありませんでした ^^

JAみのり特産開発センター

 夕食はすき焼きに決めていたので、道中にある「JAみのり特産開発センター」で黒田庄牛の切り落とし100g400円を購入。霜降り肉が結構入っていたのでお買い得でした。こちらで販売している冷凍コロッケを食べたいのですが、揚げた物は売ってないのが残念。11月30日にキャンプ場内に農家レストランがオープンするみたいなので、ぜひこのコロッケを揚げてテイクアウトで売って欲しいな。その後、マックスバリューですき焼きの食材を購入しましたが、菊菜が無かったのが残念。
 サイトに戻ったらインフレーターマットは充分膨れていました。いけのこが夕食の準備をしている間キャンプ場内にある遊具のある公園に行くことになりました。こちらのキャンプ場はサイトと遊具が離れていて、迷惑を掛けないので気が楽です。暗くなっているので子供はいないと思っていたらたくさん遊んでいました。ひなちゃんもご機嫌です。その後だんだんと暗くなり子供がいなくなって独りになっても遊んでいます。仕方ないので「そういえばお団子食べたくない?」の一言でお遊び終了w

 防寒のため服装をグレードアップしました。ひなちゃんは暗くなってからモンベルのパウダーブーツ Baby's をはかせましたが、「ほかほかでとってもとってもあたたかい」と言ってかなり気に入った様子。帽子と手袋も使い夜遅くでも快適だったようです。モンベルのメリノウール チューブソックス Baby'sとサーマラップパンツはまだ必要ない感じでした。いけのこはブーツとロゴスの「LSボアフリースワンピ」を着ていたので、暑いぐらいだったそうで、重ね着が出来なかったためポケットが腕にしか無く困っていました。私は普段半袖アンダーですが、この日はキャプリーンの長袖アンダーとちょっと冬っぽいシューズでかなり暖かく過ごせました。

八重垣 名軍師

 ビールと一緒に八重垣 名軍師というお酒も購入。久しぶりに熱燗を頂きました ^^ 黒田庄肉のすきやきおいしゅうございました。食事が終わるとひなちゃんが遊びに行くというので、仕方なく公園に行きましたが、さすがに真っ黒で納得したのか帰ることになりました。その後、アルコールに手を付けちゃったので温泉は中止して、館内の無料シャワー室に行きましたがとってもゴージャスでびっくり。

 シャワーから帰ってきたら、気温は5.3度でした。その後、ひなちゃんといけのこはお休みタイム。私は焚き火モードに突入。でも、子供が多くあちこちから子供の声や泣き声が聞こえ、ひなちゃんがなかなか寝付けません。焚き火で焼いていたサツマイモ(先日、我が家の畑で収穫したべにはるか)が焼けたと言ったら、いけのこじゃなくひなちゃんが飛び起きました ^^;; その後、ひなちゃんも加えて3人で焚き火モードになってしまいました。以前、焚き火を怖がったひなちゃんでしたが、今回は「きがぎったんばったんしている」と大笑いしながら焚き火を見ていました。

 夜は電気ファンヒーターを付けたのでまったく寒くなくすごせました。朝6時ごろでテント内20度でした。湯たんぽを寒さ対策にひとつ購入したものの、あまりに大きくお湯を沸かすのも大変そうなので作戦変更してカイロを購入して持って行きましたが、まったく必要ありませんでした。
 キャンパーインフレーターマット/W はかなり寝心地が良いみたいです。私もシングルを購入しようかな?

日時計の丘 キャンプ二日目
キャンプINDEX
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : キャンプ ジャンル : 旅行

タグ : ファミリーキャンプ 公園

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.15 (Sat)

公園Index

 ひなちゃんといった公園の一覧を作ってみることにしました。随時更新していく予定です。

「神戸市内の公園」
神戸市の公園情報 (神戸市のページです。かなり便利)
神戸の大規模公園マップ 2015年7月の時点で17の大規模公園があるようです。(大17)のように表記しました。相楽園のように、子供と遊ぶと言う目的には適していない公園も混ざっています。

・神戸総合運動公園(大4) →HP 神戸市須磨区緑台
2015年9月
オリックス 対 北海道日本ハム

・上津公園 →HP 長尾町上津台7丁目
2015年7月
上津公園は工事中

・北神戸田園スポーツ公園(大17)→HP 有野町二郎
2015年5月2日
北神戸田園スポーツ公園

・淡河町公園 →HP 淡河町東畑字筑前
2015年6月26日
淡河町公園

・神戸ワイナリー→HP 神戸市西区押部谷町高和1557−1
2015年6月10日
神戸ワイナリー(ワイン城)の紹介

・相楽園(大10) →HP 神戸市中央区中山手通5-3-1
2009年8月
相楽園にわのあかり2009

・しあわせの村(大14) →HP 神戸市北区山田町
2014年11月23日
しあわせの村の紹介
↓しあわせの村のレストランの記事
エスケール しあわせの村店 (Esquerre)でランチ
エスケールでランチ

・ポートアイランド北公園→HP 神戸市中央区港島
2014年11月22日
Canon PowerShot S200 を購入

・名谷あじさい公園(垂名公園)→HP 神戸市垂水区名谷町
2013年2月
レーブドゥシェフでランチ

「兵庫県の公園」
・兵庫県立明石公園 →HP 兵庫県明石市明石公園1-27
2015年11月3日
明石公園で遊ぶ

・兵庫県立ふるさとの森公園 国見の森公園 →HP 宍粟市山崎町上比地374
2015年10月23日
秋のおもてなし会と国見の森公園 南光自然観察村最終日

・手柄山中央公園 →HP 兵庫県姫路市西延末
2015年9月
姫路市立水族館と手柄山中央公園
2012年3月
手柄山温室植物園

・赤穂海浜公園 →HP 赤穂市御崎1857-5
2015年6月20,21日
あこう蕎麦 衣笠でランチ
赤穂海浜公園を遊び倒す

・小野市立ひまわりの丘公園→HP 小野市浄谷町1545-321
2015年1月23日
ひまわりの丘公園

・兵庫県立三木総合防災公園→HP 兵庫県三木市志染町三津田1708
2015年3月14日
三木総合防災公園のヘリコプター
2015年1月30日
兵庫県立三木総合防災公園の紹介
2015年1月13日
新春 三木凧あげ祭

・兵庫県立「なか・やちよの森公園」→HP 兵庫県多可郡多可町
2014年11月16日
里山のふれあい祭り

・「多可町北播磨余暇村公園」→HP 兵庫県多可郡多可町
2014年11月15日
北播磨余暇村公園と日時計の丘公園AC場

・玉丘史跡公園 ちびっ子遊具広場ねひめの森→HP 兵庫県加西市玉丘町
2014年10月19日
炭焼きホットケーキとねひめの森

・丸山総合公園→(連絡先 加西勤労者体育センターTEL:0790-47-1420) 加西市北条町
2014年10月18日
古法華自然公園キャンプ場

・鴨池公園→HP 小野市来住町
2012年12月
prato cafe (プラートカフェ)でランチ

・播磨中央公園→HP 兵庫県加東市下滝野
2015年5月23日
播磨中央公園と日時計の丘公園AC
2012年12月
播磨中央公園のおもしろ自転車

兵庫県立三木山森林公園→HP 兵庫県三木市福井字三木山
2015年12月20日
兵庫県立三木山森林公園の紹介
2015年3月21日
バウムクーヘンとレタス類の植え付け
2013年2月
ヒノキの木馬を製作
2012年11月
再度、三木山森林公園
三木山森林公園

有馬富士公園→HP 三田市福島
2012年9月
有馬冨士公園

日本へそ公園→HP 兵庫県西脇市上比延町
2015年9月20日
中畑林間ファミリー園で栗拾いキャンプ(2)
2015年5月24日
フォルクスガーデンとへそ公園
2014年9月
中畑林間ファミリー園で2回目のファミリーキャンプ(2)
2012年9月
播州ラーメンと日本へそ公園

「京都府の公園」
・加悦SL広場→HP 京都府与謝郡与謝野町
2014年10月11日
加悦SL広場

「大阪府の公園」
・万博記念公園
2014年11月30日
万博記念公園

「岡山県の公園」
・砂川公園→HP 総社市黒尾
2014年9月28日
砂川公園キャンプ場
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 公園大好き! ジャンル : 育児

タグ : ひなちゃん 公園

 |  公園Index  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.12 (Wed)

きねまさ本舗

 神戸電鉄の鈴蘭台駅のそばにある「きねまさ本舗」で赤飯を買いました。

きねまさ本舗
きねまさ本舗

 こちらのお店の赤飯は始めてですが、いままでいくつかこちらでお菓子を買って気に入っていたので、予想通りおいしい赤飯でした ^^ ものすごい勢いでひなちゃんが食べました。

きねまさ本舗

 こちらはみかん大福。ひなちゃんも気に入った感じです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 関西庶民グルメ ジャンル : グルメ

 |  スイーツ・コーヒー・紅茶  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.10 (Mon)

チネリータ買ったど~!!

 チネリータが送料込み500円でアマゾンで売っていたので買っちゃいました ^^; チネリ米を簡単に作っちゃう玩具です。

チネリータ

 黄金伝説や「よゐこの無人島0円生活」という番組を知らない人もいると思うので書いておくと、機能としてはオルゾーとかリゾーニと呼ばれる米粒型のパスタを手作りできちゃう道具です。我が家ではオルゾーを良くフリッタータに入れていますが、生パスタのオルゾーが作れるのは面白いので試しに買っちゃいました。ちなみに番組では小麦粉を練ってから、何時間もかけて指で「チネる」って一粒ずつ作り、お米の代わりに食べています。数時間掛けてお茶碗1杯のペースです。これなら、それよりはるかに短時間に作れます。

チネリータ

 これがチネリータと、とったどスプーンです。

チネリータ

 料理に使う道具ですから洗うために分解しないとダメですが、部品が多すぎ。これは想定外。しかも耐熱温度70度なのでどうやってこの細かい部品を乾かせばいいのやら。

チネリータ

 薄力粉(今回はフラワー)100gにとったどスプーン2杯(33g)の水と1杯の植物油(今回はオリーブオイル)をとったどスプーンで軽く混ぜてから手でこねます。少し油が多目のレシピなのはチネリータに生地がくっつく事が無いように考えているのだと思いますが、当然味にも影響が出そうです。

チネリータ

 生地を10等分して、細長く伸ばして打ち粉を売ってからチネリータの入り口に差込み、チネリハンドルを回しチネリます。2本分回したらいったん終了。今回は初めてなので14gで10等分しましたが、そんな必要はなく、いい加減でOKです。細く伸ばすので丸める必要もありません。右奥に写っているのはひなちゃんの手です。チネリータはかなり興味を引く存在だったみたいで、作っている間離れませんでした ^^ ひなちゃんが、はらぺこあおむし風にばらばらにした生地でも特に問題なくチネる事ができました。

チネリータ

 チネリ終わった状態はこれ。あれれ? 繋がっているように見えますね。ここに、とったどスプーンの小2杯分の小麦粉をいれ、よゐこプレートの付いた蓋をつけてシェイクするとアラ不思議、割ときれいにバラバラになります。

チネリータ

 こんな感じできれいにチネリ米が完成です。なんとなく鯉の餌みたい ^^;; 残念ながら見た目的にはお米の代用品やオルゾーって感じではないですね。大きさはお米より一回り、オルゾーよりふたまわり程大きいですね。

チネリータ

 今回はたまたまいけのこがシーフードカレーを作ってくれました。マグロにするかどうか迷っていたそうで、もしかしたら試食第一弾はマグロの握りになるところでしたが、無事チネリータの箱にもあるシーフードカレーとしていただくことになりました。

チネリータ

 お味のほうは、おもちゃだと舐めていましたが、びっくりするほどおいしかったです。ひなちゃんは自分が作ったこともあり、かなり気に入ったみたいで、いけのこのチネリ米をかなり食べていました。正直言って、薄力粉だけのレシピじゃ腰が出ない気がしていたのですが、初回だからしぶしぶ付属のレシピどおり作ってみました。でも、腰もあるしカレーとも合う味です。そのうち、ソレドォルとかのフランスパン用の小麦粉やセモリナ粉でも作ってみたいと思っています。500円で買えるなら、手打ちパスタに興味があるけど作った事がない人なら入門用に買って損をしたとは思わないと思います。

 口コミを見てみるとあまりおいしくないような事が書かれていましたが、こねる時間が短かったんじゃないかな? あと、茹で時間は1分から2分と書かれていますが、1分もあれば充分だと思います。パスタマシンを持っているので、いろんな生パスタを作っていますし、外食でも良くいただきますが、チネリ米の味はそれらと比べて落ちるとは思いませんでした。

 心配していた洗物ですが、思ったほど汚れていませんでした。容器の底と蓋に付いた小麦粉が取れにくく、蓋をブラシでこすり、底に指を突っ込んで頑張って洗った程度であとは簡単に洗えました。

我が家の自家製パスタの記事

 記事をUPしたら450円に値下がりしてた ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 自家製パスタ ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パスタ

 |  調理小物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.09 (Sun)

アンパンマンのクリスマスナイトとモスバーガー

 先日、ハーバーランドのアンパンマンミュージアムのモールに行ってきました。17:30から「アンパンマンのクリスマスナイト」と言うショーがモールで行われるみたいなので30分ほど冷たい石の上に座って場所取りをして見ました。

アンパンマンのクリスマスナイト

 ショーは20分くらいの長さですが、無料ですのでお得ですね。私の目の前でお姉さんが踊っていたので目のやり場に困りました ^^;; ひなちゃんはなぜかかたまってしまいあまり楽しめなかった様子。待っている時に、係のお兄さんに声を掛けられたのがまずかったのかな・・・。最後の最後になってやっと踊り始めました。

モスバーガー

 夕食はモスバーガーになってしまいました。私はWてりやきバーガー。オニポテセットをいつも頼むのですが、オニオンリングは大抵ひなちゃんに強奪されます ^^;

モスバーガー

 いけのこはソーセージフォカッチャ。

モスバーガー

 ひなちゃんは低アレルゲンモスライスバーガー<ポーク>セット。ピンボケです ^^;; おもちゃはゴルフゲームを選びました。なぜかモスのおもちゃは貰ったときは喜んでいるけど、その後はあまり遊ばないです。ブランコみたいなおもちゃだけかな?お気に入りになったのは。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ハンバーガー ジャンル : グルメ

タグ : お子様ランチ

 |  パン・ファストフード  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.08 (Sat)

神戸ワイン収穫祭

 神戸ワインオーナーズクラブの収穫祭に行ってきました。

収穫祭

 新酒の試飲とホイリゲ、そしてこちらのバーベキュー場でのバーベキューとビンゴゲームです。残念ながら私は車なので、ジュースを一杯頂いただけです >< いけのこもまだ授乳中なので、かなりセーブしているみたい。ホイリゲは以前飲んだものと違って、あまり酸っぱくない味になっていたそうです。

収穫祭

 もう5年目くらいになるのかな?最初のころの収穫祭とは何か違う感じで、あっという間に肉を食べ終えて終了。ビンゴも外れでした。ま、今年のワインは天候があれですから、盛り上がらないのは仕方ないでしょうね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ワイン ジャンル : グルメ

タグ : ワインオーナーズクラブ

 |  ワイン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.06 (Thu)

ららぽーと和泉

 10月30日にオープンしたばかりのららぽーと和泉に4日(火曜日)に行ってきました。いけのこは、ららぽーと磐田に行けばコンプだそうです。私はあと3つだな。平日なので阪神高速の岸和田北から向かったけど、特に渋滞はありませんでした。

ららぽーと和泉

 オープン記念キャンペーンで『FIAT 500 1.2 Pop ボサノバホワイト』が1台当たるみたいで、いけのこが応募していました。パンダなら私も応募していたんだけどなぁ・・・。それも初代でお願いしますw ちなみに11月16日まで応募できます。わざわざ行かなくてもネットからでもOKです →ららぽーと和泉オープン記念キャンペーン

フライングタイガーでお買い物

 まずはフライングタイガー。2012年7月に日本初出店して以来、行きたかったお店ですがやっと行けました。平日だというのにすごい人です。色々買いましたが、大物は1500円のインディアンテントかな?このテントポールが多く組み立てがとっても面倒でした。モノポールにすると自立しそうに無いので仕方ないのかな?3連の砂時計はコーヒーを入れるときに使えそうなので(1分、2分、3分が同時に計れます)購入してみましたが、わりと役に立つ感じです。この画像を撮影した後ブログに画像を取り込んでいたら、ひなちゃんがハサミで傘に付いたタグを切り取っていてびっくりしました。

 でも、わざわざ和泉に行かなくても、今年の8月に神戸の三宮センター街にオープンしていたんですね。このブログを書いているときに調べて初めて知りました ^^;; 代わりにドヰ手芸店が無くなったみたいです。センター街も随分と変わり寂しいですね。なお、閉店したわけじゃなく、フラワーロードに移転して自社ビルをタイガーに貸しているみたいです。 → ドヰ手芸品株式会社

ららぽーと和泉

 そしてトーマスステーション。いけのこの話だと三郷のトーマスタウンに似ているとのことです。倉敷はトーマスタウンミニなのに、ここはトーマスステーション? 調べてみたら、倉敷もトーマスステーションに10月17日から名前が変わったそうで、三郷がトーマスタウン、倉敷と和泉がトーマスステーションってことです。これで倉敷まで行かなくてよいと喜んでいたら、思った以上に価格設定が高く、ちょっとがっかり。ひなちゃんは喜んでいましたが ^^

ららぽーと和泉

 コストコに向かう通路を歩いていると、遊具発見。これはねひめの森と同じ遊具たちですね。画像中央下のオレンジと赤の遊具がひなちゃんのお気に入りなのですが、日没までしか利用できないので既に入れないようになっていて残念。コストコは平日の夜なのでとっても静か。コストコでは、ボンヌママンのマロンクリームとアナ雪のビデオを購入。帰宅後早速タブレットにアナ雪をダウンロードしてみましたが、快適に見れてびっくり。

moblog_539db90d.jpg

 その後、フードコートに来て夕食。先日携帯からUPしたキッズエリアがあり、画像のような大きなソフト積み木があるだけなのに、ひなちゃんは大喜びで帰る様子がありません。画像は人のいないところを写したのですが、実際には多数の子供がいます。同年代の子供が多いのが楽しいのか、大好きなラーメンを30秒くらい食べただけで夕食終了で遊びに行きます。仕方が無いのでフードコートが閉店する21:00までお付き合いしました。

 ここは駐車場が無料なのがうれしいですね。阪神高速を使えば900円で行けるのですが、ちょっと遠く感じました。ショッピングモールはどこも同じお店ばっかりで、同じ感じでつまらなくなりましたね。わざわざここに来る必要は無いけど、遊具だけ気になります。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 大阪 ジャンル : 地域情報

タグ : コストコ

 |  近畿観光(兵庫県除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.05 (Wed)

水栓交換

 我が家の水洗はGROHE(グローエ)というメーカーのものですが、最近水漏れするようになってきたので交換にチャレンジしました。


 現在使っている水栓は二代目で純正品じゃないので、修理する気はありませんでした。初代のメーカーもドイツ製だと思いますが、どこなのかはもう謎です。以前問い合わせた感じだと部品代だけで1万円くらいだったので、きっと数万円必要だと思います。それだけのお金を出して単に混合栓の機能しかない水栓じゃ面白くないので、TOTOのシャワー付きの水栓に自分で交換してみました。

 交換に当たって心配だったのは、水栓が簡単に外れるのかどうか? 古い逆支弁はどこからどこまでなのか? 硬くて外れない部品は無いのか? 水漏れは大丈夫なの? 穴の大きさは大丈夫?

 実際に交換してみると、それらは簡単に解決。ま、水漏れだけは少し様子を見たほうがいいのかもしれません。予想に反して、一番困ったのは配管でした。水栓から出ている給水ホースを金具に差し込めばよいだけなのですが、結構きつくてきれいに配管するのが難しく、慎重にやった水道のほうはちょっといびつになってしまいました ^^; もっと難しそうな給湯のほうは「こんなの無理エイ!」ってやったらきれいにスムーズに曲がりましたw

 グローエの水栓はとっても重く高価なものだということはよく分かりました。簡単に水栓が外れてありがたかったです。

 TOTOのものはシャワーが2種類付いていてそれが伸びるので広いシンクなのでとってもありがたい。お湯が出る位置が音で分かるのも便利そう。自分で取り付けたので次の交換も簡単に出来そうなのも安心です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : DIY ジャンル : ライフ

 |  DIY  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.04 (Tue)

ららぽーと和泉




 先日オープンしたららぽーと和泉に来ています。そろそろ帰ることが出来そうかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 大阪 ジャンル : 地域情報

 |  近畿観光(兵庫県除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.03 (Mon)

がんぼ

 最近は、お好み焼き難民です。お気に入りだった店は閉まってしまったみたいだし、結婚して住む場所が変わってからは近所でいまだにお気に入りのお店を見つける事ができていません。 

がんぼ

 広島焼きは元々お気に入りって訳ではないのですが、時々広島焼きを食べるお店はワンオペなので食べていて痛々しいので、のんびりと味わいながら広島焼きを食べる事ができるお店で、食べてみたかった。こちらの板宿にある「がんぼ」ってお店をネットで探して行ってみました。
 わたしはカキ焼きを頂きましたが、大粒の立派なカキでした。実はいけのこと広島まで食べに行く作戦を立てているのですが、おいしいのでこのお店で充分かもしれません。

がんぼ

 いけのこは基本だと思われる、そば・肉・玉でした。ひなちゃんが、ソースの掛かっていないそばの部分を食べて「ラーメンみたい」って言っていました。ひなちゃんは別に頼んだ焼きそばの半分くらいを一人で食べちゃいました ^^;;

 とってもフレンドリーなお店でよい雰囲気でした。しかも、画像の通りとっても清潔な感じ。とってもよいお店で、ひなちゃんは帰りにお土産を頂いちゃいました。ところで「がんぼ」ってなんだろう?と思って、検索してみたら「いたずら、悪ガキ、腕白小僧、暴れ者」って感じの意味らしいです ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 広島のお好み焼き ジャンル : グルメ

 |  粉もん(お好み焼きなど)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.02 (Sun)

WLAE-AG300N/V2故障

 先日停電の後無線LANのスイッチを入れなおしたのですが、子機の電源が入りません。我が家のWLAE-AG300N/V2 は停電などがあると電源が切れちゃうんです。

WLAE-AG300

 とりあえず、長めのLANケーブルを買ってきて直結で使いその場をしのぎました。本日、WiFi接続の必要があるので親機の電源を入れてみたら、こちらも入らなくなり2台とも故障しました。ネットで調べてみたら半田の不良やヒューズが飛んで壊れる事が多いようです。残念ながら、あまりお勧めできない(もう売ってないけど)製品だったようです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ハードウェア ジャンル : コンピュータ

 |  PC  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.01 (Sat)

そば切り 飛鳥

 ひなちゃんが、もしそばアレルギーを発症すると心配なので、あまりそばを食べさせないようにしているのですが、3歳になったことだし、こちらもたまには食べたくなるので久しぶりに伊川谷にあるそば切り 飛鳥に行ってきました。

そば切り 飛鳥

 このお店セルフのお蕎麦屋さんで、とっても事務的でホスピタリティーは平均的な立ち食いそばよりも落ちる気がするのですが、それなりのそばがお安く食べる事ができるので時々食べています。そういう需要は多いようでいつもにぎわっています。今回私は新そば680円。残念ながら風邪が治った直後でまだ香りを楽しめるほどには戻ってないのですが、食感はおいしかったです。

そば切り 飛鳥

 いけのこは若鶏600円。ひなちゃんに鳥をメインにあげる作戦です。なんか見た目が新そばと同じ感じなんですね。こうやって画像にするとこっちのほうが緑色だしw

そば切り 飛鳥

 こちらは私が食べためんたいこのおにぎり130円。こうやってふつうのおにぎりを食べてみると、めんたいパークのジャンボおにぎり380円はコストパフォーマンスが高いことを実感しますね。ひなちゃんはそばを待つ間におかかとしゃけのおにぎり2個とちくわの天ぷら2/3を食べちゃって作戦成功。おそばはほんのちょっぴりだけ食べただけです。そばを食べた後特に体調に変化が無く一安心。ま、あと1年くらいはあまりそばは食べささない作戦で行きたいと思ってます。家でそばを打つのは数年先かな?

そば切り 飛鳥

 このお店大盛りは無いので、カレー南蛮650円も頂きました。さらさらしたカレーで、良くあるそばがあんかけに負けてぶつぶつ切れたりしているカレーそばにならないように工夫されています。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 蕎麦 ジャンル : グルメ

 |  うどん・そば  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |