2014年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.10.29 (Wed)

インフレータブルマットがやってきた

 先日購入したコールマンの「キャンパーインフレーターマット/W」がやっと届きました。注文したらすぐに届くと思っていたのですが、今回はちょっと時間が掛かりました。こちらをいけのことひなちゃん用のマットにする予定です。

コールマン キャンパーインフレーターマット/W と木琴

 覚悟はしていましたが大きいですね。近くに合った木琴と並べてみました。早速広げてバルブを開けてみましたが、数秒吸い込む音がして静かになり、30分ほどしたらそれなりに膨らんでいました。その後外出して半日放置していたら、ネットの画像のようにきれいに膨らんでいました。ちょっと寝転んだ感想は、「冷たいけどクッションは良さそう。」 ダブルなのでロゴスのTepee400に入るかどうか、検討してから購入しました。カタログどおりマットの寸法が130×195なら入るはずです。

ナバホ400 マット配置

 でも、ちょっと心配なのでペイントで簡単に図を書いてみました。うーん、ギリギリですね。適当に6角形を書いたら1辺が130ピクセルでした。1辺を専用インナーマットのサイズから1.9mとすると実寸に68.4を掛けると図の上でのピクセル数になるわけで、私のキャプテンスタッグのEVAフォームマットは56×182なので38×125。コールマンのマットは130×195なので89×133になります。実際にはインナーマットの寸法よりテントのほうが広いので、この図ほどはギリギリじゃないはずです。

 ところで、今までは上の図の左上のような感じで入り口に対して垂直に眠っていたのですが、先日右下の図のように辺に対して平行にしてみました。感想は特に変わりなかったです
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : キャンプ道具

 |  キャンプ道具  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.28 (Tue)

めんたいパークとこなめ

 大曽公園の朝はあったかかったです。

大曽公園のきのこ

 この公園の芝生にはマッシュルームのようなきのこがいっぱい生えていました。

パンハウスのパン

 公園から数キロのところにあるパンハウスで朝食のパンを購入テント内で朝食です。クリームパンのクリームがとってもソフト、センスのよい味付けでおいしいパンたちでした ^^ ラブドリという鳥形のコーヒーペーパーフィルターが売っていたのでついでにゲットです。V60の02用のもののようです。

めんたいパーク 常滑

 10時半ごろ撤収。空港の近くにあるめんたいパークに行きました。今回の旅行で一番ひなちゃんがはまりました ^^

めんたいパーク 常滑
めんたいパーク 常滑

 ジャンボおにぎりです。確かにコンビにおにぎりよりジャンボだし具もいっぱい入ってますが、3人で2個だとちょっと寂しい。このおにぎりに使われている明太子は一度も冷凍をしていない工場で出来たばかりのものだそうで、たしかにおいしいのでこれを昼食にすることにして、後2個追加しました。辛くないたらこのおにぎりのご飯部分をひなちゃんが食べましたが、たらこもおいしかったようです。ただ、私自身は明太子に使われているような巨大な卵より、良く締まった小さなたらこに唐辛子を掛けて食べるのが好きです。

めんたいパーク 常滑

 めんたいこそのものの試食もありましたが、それはさすがにひなちゃんは無理なのでハロウィンのアメをいただきました。

めんたいミュージアム

 館内にある入場料500円の、めんたいミュージアムのお土産です。いけのことひなちゃんが入り、私は車で休憩しました。いけのこの話では、「大人が普通に入っただけだとぼったくりと思われてしまうかも?」ということで、子供が喜ぶ施設みたいです。キッズスペースがあるし、幼児でも楽しめるゲームがあるようでひなちゃんはご機嫌でした。

タラピヨ

 めんたいパークのマスコットのタラピヨちゃんです。思いっきりひなちゃんが気に入ったようですが、ソーセージだと思ってる気がします ^^;;

 この後、隣接しているコストコをちょっと覗きましたが、神戸と違ってとっても活気があってびっくり。チャコールブリケットが1500円程度に値下げされていたので、神戸も覗かないと。

 セントレア

 初セントレアですが、発着する飛行機が少なくちょっと寂しい。この日のデトロイト便が、デルタ空港のセントレア定期便ジャンボジェット最後の日だそうです。残念ながら私たちはジャンボを見ることはできませんでした。

ドトール

 帰りは大津を先頭に20分ほど渋滞に巻き込まれましたが、無事に帰る事ができました。遅くなったので西宮名塩SAで夕食。私はドトールのミラノサンドのセット。この日は炭水化物ばっかりですね。

汽車土瓶
新幹線ういろう
新幹線きしめん

 前日リニア館の2階で購入したお土産、汽車土瓶、新幹線ういろう、新幹線きしめんです。2階のデリカステーションと1階出口横のミュージアムショップは売っているお土産が違うので、念のため出るときに再入場手続きをしておくほうがよいかもです。ういろうの中身は、画像の4個のみです。

汽車土瓶でういろう

 汽車土瓶でお茶を入れ、ういろうを頂きましたが、汽車土瓶はかなりこぼれるのであまり実用的じゃなかった。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 国内旅行 ジャンル : 旅行

 |  国内旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.27 (Mon)

リニア・鉄道館

 ひなちゃんが大好きな新幹線が、いっぱい展示している名古屋の「リニア・鉄道館」に行ってきました。

リニア・鉄道館

 ひなちゃんに「明日ここに行くよ」と本を見せたら、「今から眠る」と言って突然眠り始めてびっくり。どうやら、目が覚めたら明日になると思っているようで、夕食に大好きなうどんを食べようと声を掛けても、必死で眠ってます ^^;; 結局4時間近く眠ったので、その後が大変でした。

津餃子
天むす
おでん

 9時前に家を出て、途中大津SA、土山SAで休憩。土山で津餃子や天むす、おでんなどを食べリニア館を目指します。特に渋滞は無かったのですが、ちょっと遅れ気味でこの後は休憩なし。

土山 にんちゃ

 ゆるきゃらの「土山 にんちゃ」くんがやってきました。

リニア・鉄道館
リニア・鉄道館
リニア・鉄道館

 なんとか予定時間の12:30ごろに到着。早速お昼にします。

リニア・鉄道館 キッズランチ
リニア・鉄道館 キッズランチ

 ひなちゃんはもちろん、リニアの形をしたキッズランチ。これを食べに来たようなものですが、天むすを2個も食べちゃったからなのか、あまり食べませんでした ^^;

リニア・鉄道館 みそかつ&えびふりゃー
リニア・鉄道館 みそかつ&えびふりゃー

 私はボリューム満点のみそかつ&えびふりゃー弁当。お父さん率が高いお弁当のようです。

リニア・鉄道館 新幹線50周年記念弁当
リニア・鉄道館 新幹線50周年記念弁当

 いけのこは新幹線50周年記念弁当。これが一番おいしそうですね。

リニア・鉄道館 ドクターイエローボトルウォーター

 そして、ひなちゃんの飲み物はドクターイエローボトルウォーター。380円ほどしましたが、夜これの底にヘッドランプの光を当てて遊びましたが、なかなか楽しかったみたいです。

リニア・鉄道館
リニア・鉄道館
リニア・鉄道館

 なんか模型のように見えちゃいますが本物です ^^ 出来るだけ人が居ないときを狙って撮影したので人が少なく見えますが、かなりの人でした。

リニア・鉄道館
リニア・鉄道館
リニア・鉄道館

 なかなか楽しいところでしたが、残念なことにシミュレーターは落選。

リニア・鉄道館
リニア・鉄道館

 ジオラマはかなり見ごたえがあり、1回では把握できないストーリーがあります。レールの上を電車が走るのは当たり前ですが、自動車や消防車が走るのは想定外でびっくりしました。なぜかひなちゃんは気球にはまったようです。プラレールが思いっきり楽しめるキッズコーナーもあり、ひなちゃんは楽しんでいる様子でしたが、夜になっていけのこに「こまちが無かった」とボソッと話していたそうです。

 この日のお泊りは常滑市の大曽公園キャンプ場。せっかく名古屋まで来たので日帰りはもったいないので、ネットで名古屋近郊で探したらこちらがヒット。なんと1日50円、1泊だと二日になるので100円です。16時過ぎにチェックイン。

 食事はキャンプ場の近くにある「手打ちめん処 山源」さんでカレー味噌煮込みうどんの予定でしたがお休み?だったので温泉を探していたときに見つけたコメダコーヒーで簡単に済ませました。知らない場所での食事の予定は第2、第3候補も探しておいたほうがよいですね。温泉はごんぎつねの湯というところに行きました。

 テントに戻ったらあったかい。床暖房付けっぱなしの時みたいな感じで、あっという間に眠ってしまいました。この日は昼も夜も半袖で十分な感じでしたが、知多半島が暖かいのか、たまたまこの日は全国的に暖かかったのかどちらなんだろ?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 国内旅行 ジャンル : 旅行

タグ : ひなちゃん

 |  国内旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.25 (Sat)

羽毛肌掛け布団

 丸洗いできる羽毛のシングル肌掛け布団が余っています。

羽毛肌かけ布団

 ダウン50%、フェザー50% 合計300gの羽毛が入っています。メイドインチャイナ。ちょっと検索してみたら肌掛けは羽毛の量250gのものが多いですね。さらさらでテントの生地みたいな感じなので、普通にテント内で使えそうです。

羽毛肌かけ布団

 セリアで買ってきた「カラー巾着 マチ付 L SIZE」です。サイズは42×30×9。こっちもさらさらな生地。適当に持つと滑って落とします ^^;

羽毛肌かけ布団

 さくっと入りました ^^ もっと小さなスタッフバックでもOKですね。そのうち小型のスタッフバッグを買っていれてみます。いけのことひなちゃんの寝袋の上に掛ければ少しは暖かくなるかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : キャンプ道具

 |  キャンプ道具  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.24 (Fri)

イングリッシュマフィン

 いけのこがイングリッシュマフィンを焼いてくれました。

イングリッシュマフィン

 お饅頭みたいですね ^^ でも、イングリッシュマフィンが家で焼けるのがすごいですね。

イングリッシュマフィン

 もちもちっとしたおいしいイングリッシュマフィンでした ^^ 小麦粉はコストコで天然酵母です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  いけのこのパン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.23 (Thu)

寒さに備えて

 先日の古法華キャンプ場の気温がかなり低かったので、寒さに備えることにしました。

モンベル サーマラップパンツ

 ひなちゃんに買ったのは、モンベルのサーマラップパンツとパウダーブーツ、ベビーソックスです。これで下半身は大丈夫かな?上着は一昨年購入したダウンジャケットがありますし、帽子、手袋もあります。夕方遊び終わってテントに戻ってきたときから夕食が出来る間に着せる予定ですが、着てくれるかな? 在庫がこの色しかなかったのですが、ひなちゃんは青が好きなのでちょうど良かったのかもしれません。ちなみにダウンジャケットは親の好みでピンク。信号機のようなコーディネートになってしまいました ^^;;

湯たんぽ

 いけのこ用には3.4リットルの土井金属化成の湯たんぽです。こちらはコメリで購入。ダイキのはマルカの製品で見た目は同じ感じですが、本体だけでこれと同じ1480円くらい。コーナンのは尾上製作所で980円でしたが、底面が丸い昔ながらの形。この湯たんぽは底面が平らでIHで暖めることが可能なのと、画像のような袋つき(一部めくって撮影してます)で1480円でした。どれが良いのか良く分かりませんが、底が平らなほうが安定感があって良さそうなので、こちらにしました。

 いけのこと、ひなちゃんは幅1m厚み8mmの銀マットを使っていたので、ダブルのコールマンのキャンパーインフレーターマット/Wを購入しました。まだ届いていないけど楽しみです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : キャンプ ジャンル : 旅行

タグ : キャンプ道具 ひなちゃん

 |  キャンプ道具  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.22 (Wed)

シュウマイと蒸し鍋

 昨夜、いけのことひなちゃんがシュウマイを作ってくれました ^^

シュウマイ

 シュウマイにひなちゃんがウズラの卵を乗せたそうです ^^

蒸し鍋

 そして今夜は蒸し鍋。我が家のプランターで育ったネギが下仁田ネギみたいに太く育ちました ^^ 


 こちらの包丁でひなちゃんがマッシュルームを切ってくれたそうです ^^ こちらの包丁は子供用の包丁ですが、刃が付いていて、良く切れるといけのこが言っていました。ひなちゃんは「私が切ったからおいしい」と言ってましたw

ワンタン

 蒸し鍋の〆は、昨夜のシューマイの皮の残り物を使ってワンタンです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

タグ : ひなちゃん

 |  中華  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.21 (Tue)

炭焼きホットケーキとねひめの森

 朝、起きて温度計を見ると、古法華自然公園キャンプ場のテント内の最低気温は7.5度でした。暑がりな私もちょっと腰から下が涼しい感じでした。外に出てみるとテントは雨が降ったかのようにびしゃ濡れ。タープは表も裏も水滴でいっぱい。タープの内側にたまった水滴がぽたぽたと落ちてタープの下を濡らしています ^^; これはひょっとしてタープが雨漏りしてる? ^^;;

Paderno World Cuisineのクレープパン1/8インチ

 薪をゴミ袋に入れてはいたのですが、袋が雨が掛かったかのようにぬれていて、ちょっと湿気たみたいでなかなか火がつかなくてちょっと焦りました。火がついたら炭を少し入れて朝食の用意。薪が熾ったので朝食開始です。

ホットケーキ

 朝食は炭火でホットケーキです。本当はドトールといえばミルクレープなのでクレープを焼くためにクレープパンを持ってきていたのですが、簡単に済ませてしまいました ^^;

ホットケーキとドトールマイルドブレンド

 ドトールコーヒーのオータムキャンペーン マイルドブレンドのENJOY!COFFEE!に当選していただいたこちらのマイルドブレンドと一緒にホットケーキを頂きました。ミルクレープの間に挟む予定のクリームで頂きましたがとっても美味しかった ^^ そのうちアウトドアでミルクレープに挑戦したいと思います。



 マイルドブレンドはとっても香りが良く、お隣のサイトの奥様が「コーヒーのよい香りがする」って言っているのが聞こえてきました ^^ 癖がないバランスの良い味で、女性に好まれるように思います。いけのこも、気に入ったようです。私も二日間で4杯ほど飲みました ^^

ドトール マイルドブレンド

 マイルドブレンドの豆のUPです。ブレンドなので大小さまざまな豆が入っています。ビーベリーも入っていました ^^ この画像は自宅で撮影しました。ベートーベンは1杯のコーヒーに60粒のコーヒー豆を数えて使ったそうですが、この画像はその半分の30粒。今回は30粒で4.0gでした。

ハイキングイベントのカレーとポン菓子

 事前に聞いていた400人のハイキングイベントの本部が管理棟の近くに設営され、ハイキングから帰ってきた人を迎えるようです。そんなわけで事前にポン菓子を袋詰めするみたいで、キャンプ場にいる人に振舞われました。怖がりのひなちゃんがポン菓子の音に喜ぶのが以外でした。そして、ハイキングから帰ってきた人用にカレーも準備され、キャンパーにも100円で振舞われました。ミンチカツがとっても肉々しくて美味しかったこれでお昼ご飯も終了 ^^ 後は撤収だけです。

 古法華キャンプ場は特にチェックアウト時間が設定されていないので、超のんびりの撤収をすることにしました。ペグはきれいに雑巾で拭いて乾燥させ、テントのフライシート、インナーマット、テント本体、グランドシートをそれぞれきちんと乾燥させながら撤収。3時ごろまで掛かりました。

玉丘史跡公園

 撤収後、玉丘史跡公園の「ちびっ子遊具広場ねひめの森」で遊びました。この画像の左端にある滑り台でできた山のような遊具が気に入ったようで、登ったり落ちたり、上でステージのように歌って踊ってました。

玉丘史跡公園

 入り口近くにいるこのやぎさんに会おうと言って、帰りたがらない子供を遊具から離すのが良さそう。

玉丘史跡公園
玉丘史跡公園

 ひなちゃんがとっても気に入ったようでなかなか帰る事が出来ませんでしたが、日が暮れてきたので撤収。

 今回の古法華キャンプ場での1泊は、今までのキャンプの中では一番ひなちゃんが他のお友達と遊べました(キャンプ場、公園×2)。そんなわけで、寒い夜をすごしたはずなのに、「明日は児童館は休んでキャンプに行く」と言っていました ^^ 無料キャンプ場ですが、トイレもきれいだし星もきれいし、また行きたいキャンプ場です。なお、このキャンプ場は飲料水がないので15リットルのタンクに水を10リットルほど入れてもって行きましたが、節水を心がけたので充分余裕がありました。

 どうなんだろ?って思ったのは、
・女性トイレがなぜか夜も電気が付かず、男性トイレだけ電気が灯っている。
・キャンプ場横の路上に車を止めて設営と撤収をして、その後駐車場に車を持っていくのがルールだと思うのですが、路上のちょっと車を止めれる場所が完全に駐車場として使われているため、設営と撤収が大変。
・水道の排水が直接川に流れているので、洗いものは最低限にとどめたほうが良いと思うのですが、かなり盛大に洗い物をしている方がいた。
・キャンプ場の中央付近にキャンプファイヤーができそうな場所があるのですが、そこに燃えカスを捨てている人多数。かまども灰のゴミ箱化してました。

古法華キャンプ場1日目
キャンプINDEX
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : cafe ジャンル : グルメ

タグ : ファミリーキャンプ 公園

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.20 (Mon)

古法華自然公園キャンプ場

 週末に古法華(ふるぼっけ)自然公園キャンプ場に行ってきました。もちろん初めてのキャンプ場だし、今回は直前の天気予報の最低気温が5度。日曜日の朝400人の人が集まるハイキングのイベントありと、ドキドキの予感の出発でした。

古法華自然公園 キャンプ場

 到着してみると、わりとよい場所が空いていて、お隣さんに挨拶をして設営しましたが、テントとタープの間の距離が思ったより離れた感じになってしまいました ^^; ちょっとタープの中にテントが入るくらいに設営したかったのですが、もしそうしていたら、タープの端っこから夜露が落ちて入り口がびしょびしょになっていたと思われるので、結果オーライでした。心配していた寒さですが、昼間は半袖で余裕でした。

お鍋でパスタ

 12時ごろにお昼の予定でしたが、出発が遅れて、地道が思ったより時間が掛かって、押しに押して15時ごろやっとお昼ご飯の加熱開始。私がテントを設営している間に、いけのこが食材を切って用意してくれていました。15分で完成した料理は「お鍋だけでクリームパスタ」。コストコのシャラティエッリが4玉が残っていたので、「フライパンひとつでパスタ」って感じのレシピで、お鍋で作ってみました。キャンプ用のフライパンじゃ、パスタだけであふれる感じなので、お鍋にしました。

お鍋でパスタ

 この手のレシピは乾麺のパスタをスープでゆでることによって乾麺が水分を吸ってスープの水分が無くなり、乾麺の表面の小麦粉でとろみをつけるわけですが、半生パスタなのでそんなに水分が減らないのでスープパスタって感じの出来上がりになりました。牛乳好きのひなちゃんは大変気に入ったようでスープをおかわりしていました。作るのが簡単で、時間が掛からない便利な料理ですね。青いタープに青いテーブルで、ミルクが青く見えました。せめてテーブルクロスは欲しいですね。

・コストコ シャラティエッリ(半生麺) 4玉
・ベーコン 2枚 (BBQ画像の右下のもの)
・牛乳 400ml
・水 300ml
・無添加コンソメ 1袋
・ニンニク、玉ねぎ、マッシュルーム、イタリアンパセリ
・塩コショウ

古法華自然公園

 こちらのキャンプ場は無料で利用できるキャンプ場で、飲み水が無いのですが、思った以上にすばらしいキャンプ場で、とっても気に入りました。ファミリーの方が多くにぎやかで、ひなちゃんもうれしそう。お隣のサイトのおにいちゃんと妹さんが遊んでくれました。妹さんはちょうどひなちゃんと同い年でした。

ドトールマイルドブレンドとコーヒーバネット

 私は食後のコーヒータイム。ユニフレームのコーヒーバネット cute をはじめて屋外で使ってみました。やはり普通のプラのドリッパーよりは冷たい気がしますが、保温マグに直接淹れたら充分温かい美味しいコーヒーでした ^^ これでやっと1週間前に購入したドトールのマイルドブレンドを飲みきりました。明日はやっと賞品のほうの豆を飲んでリポート予定です。

丸山総合公園
丸山総合公園

 おなかがいっぱいになったので、Googleで車で15分と表示されている丸山総合公園まで行って遊びました。ひなちゃんは長大な滑り台でも遊びましたが、手前の遊具の網を登ってすべる滑り台が気に入った様子です。他の子供たちと一緒に遊んでご機嫌です。

古法華自然公園 BBQ

 その後、近くのスーパーで食材を購入してBBQ。今回はBBQ食材として4切れくらいを取った残りのカボチャを煮物にしましたが、BBQの口直しになかなかよいものでした ^^ このキャンプ場小さな子供が多くにぎやかで気が楽です。

 食事が終わってから温泉に行くつもりでしたが、時間が遅くなってしまい、私といけのことで「今日は温泉は諦めよう」と話していたら「ひなちゃん、温泉あきらめない!」と娘が言い出し24時まで営業している三木の湯庵まで高速を飛ばしました。ひなちゃんは温泉から帰ってきたら、熟睡でした。私たちはそれから焚き火をして眠りましたが、オガライトの薪ははぜる音も煙も少なく静かに焚き火が出来てなかなかよいものでした。タープの中でも大丈夫かも? 夜遅くまで焚き火をしている人が多くいましたが、皆さんとっても静かでくつろげました。

 ただ、寒さはかなりのもので気温7度、テント内10度でした。私は長袖シャツだけで焚き火があればOKでしたが、いけのこやひなちゃんは寒そうでした。夕食後、ひなちゃんにホッカイロを渡すと「これはいいものだね」とニコニコしていました。でも、とっても寒そうでちょっとかわいそう。BBQの時の熾った炭の時は火のそばにいましたが、食べ終えて焚き火になると火が怖いのか近づかないのでちょっと困りました。先週まで10度以上あったので何も考えていなかったのですが、今後秋冬キャンプを続けるなら、ひなちゃんの服装などを再検討しようと思います。

古法華キャンプ場二日目
キャンプINDEX
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : キャンプ ジャンル : 旅行

タグ : コストコ ファミリーキャンプ 公園

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.19 (Sun)

カークランド コスタリカ

 コストコのプライベートブランドであるカークランドからこんな感じの絵柄のコーヒー豆が年間を通して、何かしら売っているように思います。他にグァテマラとかルワンダなどを買った記憶があります。

カークランド コスタリカ

 このシリーズはちょっと豆の量が多くお得です。

カークランド コスタリカ

 この豆は深煎りです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : cafe ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  スイーツ・コーヒー・紅茶  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.18 (Sat)

キャンプ用品色々購入

 初ファミリーキャンプから、4週連続でキャンプに行っちゃって、かなりはまってしまっています。1週お休みしましたが、その次も連泊。そんなわけでキャンプ用品を色々買っているのですが、紹介するより先に実戦に投入されています ^^;

フィールドキャリングシンク
フィールドキャリングシンク

 ユニフレームのフィールドキャリングシンクです。炊事棟まで食材や洗い物をを持って行くかごのような物が欲しいと、いけのこに言われたので、購入してみました。蓋がまな板なのが便利そうですね。中に食器などを入れればトータルでの荷物はあまり増えない予想ですが、どうかな? この形と重さがひなちゃんの心をつかんだみたいで隠すのが大変です。それと、木の蓋が真ん中付近で接着されているみたいなので、何かの拍子にパカっと二つに割れそうな予感がします大丈夫なのかな・・・。旧型は中にカゴが入っていて、収納袋も付いていてとっても便利に見えたのですが、中にカゴが入っていると収納できる量が減るので、カゴをはずして使うくらいなら、本体に持ち手があるこっちが便利なのかな? ま、実質値上げなのは間違いが無い話ですね。
 食器などをボストンバッグに入れて運んでいたのですが、このシンクの中に食器類は全部入りました。サランラップとかまでは無理でしたが。もちろん、シンクがそのままボストンバッグに入るので荷物の量はそれほど変わりません。
 実際にいけのこが使ってみた感想は、かなり便利に洗い物が出来ているということです。

モンベル ファミリーバッグ #1、#3

 シュラフもこれから寒くなるので新調。「モンベル ファミリーバッグ#1と#3」です。いけのこは寒がりなので、モンベルの封筒型の中では一番暖かいものを選んでみました。わたしも同じものを使うと私が暑くいけのこが寒い状況が予想されるので、私は#3にしてみました。このファミリーバッグ、内側の生地がちょっとごわごわしているのが心配。今まで使っていたロゴスの封筒型のものは起毛された生地で肌触りがよかったので、この部分に関してはグレードダウンかと思ったのですが、実際に使ってみると、高級なしっかりした綿のシーツって感じなので、そんなに違和感はありませんでした。寝袋の暖かさのほうは、まだ本格的に寒くないので、今のところ暑いくらいです。

モンベル ファミリーバッグ #1、#3

 #1はいかにも大きいって感じでしたので、コンプレッションスタッフバッグ Lを一緒に購入しました。確かに小さくなりますが、硬くなるので車に積むときどちらが便利かは条件によって変わるかもしれません。これは説明書通りに始めて詰め込んだときの画像ですが、寝袋だけを入れた場合ちょっと量が少ないのでうまく圧縮ベルトがフィットしていません。説明書のやり方ではなく、奥のドローコードを締めてから入り口を閉めるとうまく均等に圧縮できました。

多目的バケツの決定版!かしこいバケツ 17L

多目的バケツの決定版!かしこいバケツ 17L
価格:1,620円(税込、送料別)


 かしこいバケツ17L です。まだ写真撮ってません ^^;; テントの天井が高いので踏み台として購入。中に物を入れれば車への収納も問題ないだろうし、イスにもなるので買ってみましたが、思ったより大きくて失敗感が漂います ^^;; さっそくひなちゃんがテーブルとして使ったり、籠やブロックのケースと並べて汽車として遊んでいます。実際にテント内で使ったら高さ30センチは完全にオーバースペック。もっと低い台で充分でした。テントの外でイス代わりに使えそうなのでそちらで活躍してもらう予定です。中に火消し壷や炭、残飯などを入れるのには適しているかも? ちなみにカゴは邪魔なので外しています。なので、上のシンクもそんな感想を持ったわけです。



 そんなわけでこちらのイスを購入。高さ17.5センチなので折りたたむとかなりコンパクト。でも、テント内でひなちゃんのおもちゃになりそうです。おもちゃだけならいいんだけど、指を挟んだりしないかちょっと心配です。

スライドガストーチ
スライドガストーチ

 スライドガストーチも購入。ライターは3つくらい持ってないと不安なので伸び縮みするタイプを追加で購入。でも、点火ミスが多いという口コミがあるので点火部分の初期状態を写しておきました。現在のところスパッと点火します。

ハンモック

 ハンモックもちょっと季節外れですが購入しました。1000円程度でしたが、付属のロープは2mほどのものが2本。これじゃよほど都合よく木が生えていないと張れないのでコーナンで6mmのナイロンロープ10mを買ってきました。600Kgまで耐えることができるらしいので2本なら1.2トン? 700円ほどしました。ロープが高いのか? ハンモックが安いのかどっちでしょう? w

サーモプレート、サーモボール、サーもカップ

 ユニフレームのサーモシリーズです。サーモカップを3個持っていたのですが、これにご飯を入れると味噌汁を入れる事が出来ないので、3個追加しました。サーモカップが気に入ったので、ボールとプレートも追加で購入し、合計サーモカップ6、サーモプレート3、サーモボール2になりました。しっかりした良い物で嵩張らないのですが、これだけあると重いです ^^;

コーヒーバネット cute
コーヒーバネット cute

 コーヒーバネットのシェラ用が見つからないので、コーヒーバネット cute も購入。同じ形状のハリオのV60のドリッパーで入れたものより、すっきりした味に感じますね。ただ、ハリオと違うのはペーパーフィルターがわりと簡単に抽出したコーヒーの中に浸ってしまう事で、慣れるまでは注意して淹れた方が良さそうです。収納ケースに本体とペーパーフィルターを入れることが出来るので、ペーパーを忘れることが無くて便利ですが昔の物は中に仕切りがあって別々に収納できたような記憶があります。
 このマグカップはいけのこと付き合い始めたころの思い出の品なんですが、このあと洗っているときに割ってしまいました ><


 いままでは、このサヤにいけのこが自宅で使っている藤次郎の小型三徳包丁をいれてキャンプに持って行っていたのですが、前回のキャンプで包丁を忘れてしまいました ^^; 調理道具の中に、釣り用の小出刃と果物ナイフが入っていたので何とかなりましたが、冷凍の肉を切るのはちょって大変でした。


 やはりキャンプ専用の包丁をいつもセットしていたほうが間違いが無いと思いユニフレームの牛刀も購入しました。値段なりの素材だし、見た感じは柄以外はあまりかっこよく感じませんが使いやすいものであることを祈っています。柄はちょっと太く感じます。サヤは包丁を入れる時に注意しないとハトメに刃が当たりそうで心配です。なお、上記キャプテンスタッグのサヤだと包丁を固定する部品がこの包丁の少々太い柄と相性が悪くスムーズには固定できません。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : キャンプ道具

 |  キャンプ道具  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.17 (Fri)

ロゴス ティピーナバホ 400 セットを使ってみて

 8月に徳島に遊びに行くのでテントを購入することにしました。ネットで安めのテントを探していたらかわいらしいテントを発見。いけのこも気に入ったみたいなのでロゴスのティピー ナバホ300セットをポチッとしました。1ポールテントは初めてだったのでちょっと心配になって、お店に現物を見に行くと3人だとちょっと小さい。娘はこれからどんどん大きくなるので400に変更してもらいました。でも、後から考えるとこのときは、かなりだらんとした、だらしない張り方での展示だったので特に小さく見えた気がしたように思います。残念ながら台風でオフ会が中止になってしまいましたが、テントがあるので、使わないと損って感じで、ファミリーキャンプにはまってしまいました。キャンプ初心者ですので、インプレって言えるほどじゃないけどレポートします。



ナバホTepee 400

 そんなわけで上の画像は9月に入ってから赤穂のキャンプ場でのものです。フライとインナーを同じペグにかけたのでちょっと不細工です。今年は台風と大雨で涼しい夏でしたが、9月上旬だと眠り始める時間はちょっと暑く感じ、扇風機を使いましたが次第に涼しくなっていき、寒くて夜中に入り口のメッシュを閉じました。このときはテントに付属のスチールのピンペグを使い設営しましたが特に問題なく設営できました。なお、ペグハンマーはコールマンのものを使いました。

ナバホ Tepee 400

 9月下旬にもう一度同じキャンプ場に行きました。今回はちゃんとフライとインナーを別々のペグに掛けたのですっきりしています。でも、テントの張り方より、タープのポールの高さの差のほうに目が行っちゃいますね。上の画像が2.2m、下の画像が2.8mです。いざというときテントをタープの下に入れることが可能になるように、モンベルの2.8mのアルミポールを2本購入しました。テントの高さは2.35mみたいですが、ロゴスのHPでも2.8mを使っていたので合わせましたが、そのうち買うものがなくなってきたら2.4mのポールを買って組み合わせて2.5mとか2.6mで使いたいと思ってます。今回のほうが気温は低かったはずで、扇風機も使わなかったのですが、眠るときに入り口のメッシュを閉じたためか、前回ほど寒く感じませんでした。体が慣れたのかもしれません。

 このときは、インナーは鍛造20センチペグ、フライはユニフレームのステンペグ、張り綱はスノーピークのジュラルミンペグを使いました。ユニフレームは出入り口のフライを頻繁に付けたり外したりするにはちょっと引っ掛けにくかったです。入り口用に引っ掛けやすく回転しないペグを探しています。

ナバホティピー400

 3回目は10月上旬の岡山の総社のキャンプ場。4m×4mで盛り土をしているって感じのキャンプ場ですが、特に違和感無く立てることができました。

ティピー 400

 たて方は2回目と同様ですが、こんな感じで、フライの入り口の扉専用にペグを打ちました。これでいけのこが出入りするとき楽になったようです。全体にピンと張って立てたら、ポールがなんとなくしなっている感じでした。

 その後、お店でかなりきれいに張った300を陳列していたので中に入ってみました。やはりちゃんと張ると300でも広くなりますが、私もいけのこも意見は同じ「小さい!」一度大きいのになれたら、戻れない気がしました ^^;; 最初に行ったお店(ロゴス直営)でちゃんと張っていてくれたなら300をそのまま買い、きっと、気に入って使い続ける事が出来たのになぁ・・。

強風のナバホTepee400

 10月に、てんきてんき丹後で立てたときの画像です。1日目と2日目は後から調べてみると京都北部は風速6m/s(砂埃が立ったり、小さなゴミや落ち葉が宙に舞う)でした。ただ、街中では風が吹いているとはあまり感じませんでしたが、海からの風が障害物が無い状態で吹いてくるこの場所だとすごい風に感じました。夜になってもこの状態が続き翌日の昼過ぎまで続きましたが、特にテントには損傷はないように見えました。画像は二日目。風でタープを立てることが出来ないので、一部タープ用のペグを使っています。

 中にいるとポールがしなってかなり怖い感じがしますが、手でポールを押すとかなり軽い力でポールが曲がるのでたいした力じゃないのかなぁ・・・。今回から最高最低温度計を持参しました。1日目は眠るときの気温が20度くらい。テント内の朝までの最低気温が19度でした。2日目は眠るときの温度は調べていませんが15度くらい? もうちょっと寒いかもしれません。テント内の最低気温は15度でした。「モンベル ファミリーバッグ#1と#3」をこの時から使い始めましたが、風もなく朝まで寒さを感じることが無く熟睡でした。ちなみにテント内の最高気温は45度でしたw



 少し風が収まってきた二日目の10:15ごろの状況です。



 二日目の早朝、風の音で目が覚めました。6:00ごろの状況です。夜中は大きくポールがしなって慌てて手で押さえることが数回ありました。きっと押さえなくても大丈夫だと思うのですが、本能的に押さえてしまうほどの音や曲がりでした。



 二日目10:30ごろの海の様子です。沖のほうを見る人が見ると大体の風速が分かるのかな?

古法華自然公園 キャンプ場

 5回目は10月の古法華キャンプ場。突然寒くなって深夜の気温は7度でした。テント内で10度。テント内の最低気温は7.5度でした。前回もそうですが、深夜の外気温がテント内の最低気温って感じですね。グランドシートとインナーマットのおかげでしょうか? EVAマットの私は特に地面からの冷え込みは感じませんでした。いけのこと、ひなちゃんは1m幅厚み8mmの銀マットなのでちょっと寒かったみたいです。幅も少し狭いのでいけのこと、ひなちゃん用にダブルのコールマンのキャンパーインフレーターマット/Wを購入しました。

ナバホ400とブリッジヘキサ

 その後、日時計の丘公園オートキャンプ場に3回行っています。
北播磨余暇村公園と日時計の丘公園AC場 寒さには強いテントだと実感しました。
2015年の初キャンプは新鮮野菜でBBQ ブリッジヘキサ初張り
播磨中央公園と日時計の丘公園AC

2015年6月 穴の補修
ナバホに空いた穴

 この年の最初のキャンプの日にフライに穴が開いているのを発見しました。



 梅雨時期にキャンプに行くことになったので、コールマンの「シームシーラー&リペアシート」と言うのを買って、前日に修理しました。丸く切ってアイロンをあてるだけなので、自宅で夜に修理する事自体は簡単なことでした。ただ、畳むのが大変。廊下でぐしゃぐしゃっと畳んでしまいました。それでも袋にギリギリ入ったので助かりました。

ナバホ修復後
ナバホ修復あと 拡大

 修復跡がすぐに見つかる感じで、それでいて他人にはきっと簡単には見つからないであろう、ちょうど良いくらいの目立ち方です。

・ツールームテントを購入 (2015年10月)
 ひなちゃんが風を嫌がるので、冬用に「ロゴス テント ROSYドゥーブル L エントリーパック」というツールームテントを購入し、2015年10月から2016年4月までの間に7泊とデイキャンプ1回使いました。風があっても室内でのんびりと食事を頂くことが出来るのでツールームも悪く無かったです。

日時計の丘公園でキャンプ

・久しぶりに使ってみると (2016年5月)
 そんな訳で半年振りに2016年5月にナバホ400とヘキサタープのセットを使いました。久しぶりに使って思ったのは「むちゃ広い!、出入りが楽。」結構日差しが強かったのですが、タープのおかげで我慢できる暑さでした。居住性はこちらの方が良いように感じました。



 このテントは立てるのはとっても簡単でいつも一人で立てています。ただ、女性だとポールを立てる時ちょっと重いかも? きっといけのこだと無理だと思います。撤収するとき畳み方が分からなかったのですが、↓のリンクのようにすると簡単でした。
里山のふれあい祭り

 使ってみて不便に感じるのは高さがありすぎること。ベンチレーターを設置後開け閉めすることは高い台がないと不可能だと思います。台があってもかなり大変な予感です。ロープを使って開閉するシステムだと便利なのに。いけのこのランタンのスイッチ操作のために、折りたたみ式の簡単な高さ17.5センチのイスを買いました。

 広さは特に問題ないというか、大人二人幼児一人だと無駄に広い感じ。でも、テーブルの上におもちゃを散らかしたままでも、そのまま眠れるのは便利かな? 大人二人子供二人ぐらいなら余裕だと思いますが、結構大きいので乾燥を自宅の庭でするのはそれなりに広い庭がいると思います。広くて高さがある分何かと手が掛かる感じで、300のほうが風にも強く、撤収などや手入れ等の使い勝手はよかったのではないかと今でもちょっと反省中。

 センターポールを抜くと、ポールの端っこの蓋部分がインナーのポール受けに残るのがとっても困ります。片手でポールを持ち上げながら、ポールの端っこをポール受けから抜き取る作業は拷問です。ねじ式にしたりして抜けないように改良したほうがよい気がします。

 底の部分を乾かすのに良くテントを倒している人がいますが、このテントはペグダウンしないと自立できないので、構造上無理。私は別にかまわないのですが、娘が他の人の倒れているテントを見てうらやましそうにしています ^^;; また、古いキャンプ場に良くある床が木製のテントサイトも無理そうですね。

 9月は暑かったです。反対に寒さは今のところ感じません。これから寒くなってこないと分からないですね。前室が無いので、寒くなったら居場所がテントの中だけになるのがちょっと困るかも?

 ポールはもっとしっかりしたものの方が良い気もしますが、手で押すと簡単に曲がるこのポールがショックを和らげ、風の力を分散させて、テントが傷むのを防いでいるのかもしれません。

 付属のペグはとりあえずしばらくは使えると思います。ハンマーは新たに買ったほうが良いと思います。

 セットのグランドシートは特に問題ない気がしますが、インナーマットはかなりでかくて邪魔ですが、仕方ないのでしょうね。6角形に切れ目が入っているのですが、接続する幅が狭すぎる気がします。この隙間から地面の冷気が上がってきたりしないのかな?

 前室が無いのは不便。テントに高さがあるためタープをかぶせるのは大変そうです。一応2.8mのポールは準備していますが、まだチャレンジしていません。

 そんなわけで万能じゃない気もしますが、ファミリーキャンプが初めての私たちでも楽しくキャンプが出来ていますので、普通に使うなら特に問題ないテントセットじゃないのかな?



 寒くなってきたので防寒対策を考えないとダメなようです。検討するために寸法を書いておきます。ロゴスのカタログを見ると外接円の直径が4m、内接円の直径が3.45mとなっていますので、1辺の長さは2mになります。真ん中に穴を開ける気なら2m×3.45mの長方形のマットを敷くことが出来ます。これで床の4/6をカバーできる計算です。たとえば、ロゴスの防水ALサーモ・テントぴったりシート・WXLなら幅330×奥行205cmなのでちょうど良い感じです。でも、これは外寸だからダメかも? あとはBUNDOKの アルミシート3畳 BD-351(幅1800×奥行2700)を2枚張り合わせて角をカットするか、4.5畳 BD-352(幅2700×奥行2700)を1枚で済ませるかですね。ロゴスさん、テントぴったしALマットTepee400出してください。

 専用インナーマットのサイズは幅375×奥行325cmなので、こちらから計算すると1辺は約1.9mになり1.9m×3.25mがちょうど良いことになります。辺に平行に引けば1.9m×1.5m程度のダブルのマットを引く事が出来ることが分かります。実際にはインナーマットはちょっと小さめなので、もう少し余裕があります。

 入り口に対して垂直にマットを引くとすると、簡単に正三角形をはめ込んで計算すると、内接する長方形の辺の長さは以下のようになります。
2.43m×1.17m
2.16m×1.25m
2.03m×1.28m
1.62m×1.40m

 計算間違いはありえます ^^; ポールの太さは無視です。

ナバホ400 マット配置

 コールマンのキャンパーインフレーターマット/W (130×195)を購入したので、別の記事で検証してみました。せっかくなのでまとめてあるこちらにも図を入れておきます。大きいほうがキャンパーインフレーターマット/W で、小さいほうがキャプテンスタッグのEVAフォームマット(56×182)です。実際にはインナーマットの寸法よりテントの床のほうが広いので、この図ほどはギリギリじゃないはずです。

ロゴスナバホ400とキャンパーインフレーターマット/W
ロゴスナバホ400とキャンパーインフレーターマット/W

 先日キャンプに行ったので実際に引いてみましたが、特に問題ありませんでした。


 2015年にブリッジヘキサというタープが出ました。でっかいグロメットをテントの先端に差し込みタープとテントを連結する事ができます。このタープを使えば前室がないというこのテントの欠点をカバーできそうなので、2015年4月にナバホ Tepee ブリッジヘキサ-AEを購入しました。下記リンクにタープの感想を書いています。

ナバホ ブリッジヘキサ-AEを使ってみて
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : キャンプ道具

 |  キャンプ道具  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.16 (Thu)

栗羊羹と栗のから揚げ

 以前、中畑林間ファミリー園で拾った栗をいけのこが甘露煮にしていたのですが、それを栗羊羹にしてくれました。

栗洋館

 家族3人で美味しくいただきました ^^

栗のから揚げ

 「道の駅シルクのまちかや」で100円で購入した小さな栗をいけのこがから揚げにしてくれました。

柴栗からあげ

 網野のとり松で頂いたこちらの柴栗のから揚げを真似て作ってくれたようです。こちらのほうは飴状にコーティングされていましたが、コピーのほうはまぶしただけでちょっと味わいが違いますが、とっても美味しく、ひなちゃんが興奮して食べていました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 和菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.15 (Wed)

猪スペアリブの煮込み

 先日、京たんご ぼたん・もみじ比治の里で購入した猪のスペアリブをいけのこが調理してくれました。

イノシシスペアリブの煮込み

 猪の肉は薄切りのぼたん鍋くらいしか食べたことが無いのですが、思った以上に臭みが無く普通に食べることができる味でした。油も少なく、豚よりすっきりした味わいです。ひなちゃんはウズラの卵が購入段階からかなり気に入った様子。

イノシシのスペアーリブ

 このスペアリブはキャンプ場でダッチオーブンで食べるつもりで予約して購入したのですが、超巨大で我が家の8インチのダッチじゃまったく歯が立たないので諦めて持って帰って調理しました。味付けは「豪快ダッチオーブンテクニック」のスペアリブのスタミナ煮込みを参考にコチジャンをミソに置き換えた感じです。

イノシシスペアーリブの煮込み

 家に持って帰っても巨大すぎて対応する鍋が普段使っているものでは無いように思い、超久しぶりにステンの大鍋を使いましたが、考えたらルクルーゼのオーバルを使えばよかったかもしれません。ま、この大鍋はステンレスダッチオーブンの倍くらいの厚みがある感じなので、美味しくできるので悪くは無いのですが、重すぎです ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.14 (Tue)

キャンプINDEX

 今まで行ったキャンプ場の一覧表です。随時更新予定です。

グリーンパーク山東(滋賀県米原市池下80番地1)→HP
2017年6月10,11日 一泊
ホタル乱舞キャンプ
醒ヶ井観光と滋賀県醒井養鱒場

ウェルネスパーク五色(兵庫県洲本市五色町都志)→HP
2017年4月15,16日 一泊
淡路でお花見キャンプ
淡路海峡公園
2017年2月25,26日 一泊
ウェルネスパーク五色で初キャンプ 一日目
ウェルネスパーク五色 二日目

キャンプリゾート 森のひととき(兵庫県丹波市市島町与戸字長尾52-1)→HP
2016年11月5,6日 一泊
森のひとときで2回目のキャンプ
2016年10月1,2日 一泊
ハロウィンキャンプ
森のひととき二日目

牧野キャンプ場(姫路市山田町牧野701-3)→姫路市青少年キャンプ場HP
2017年5月3,4,5日 二泊
まる焼きキャンプ前夜祭
原始の宴 まる焼き祭り
はじめてのやまのぼり
2016年9月24,25日 一泊
突如ラテンキャンプに乱入
牧野キャンプ場二日目

三木ホースランドパークエオの森(兵庫県三木市別所町高木三木ホースランドパーク)→HP
2016年7月29,30日 一泊
園児キャンプ

淡路じゃのひれアウトドアリゾート オートキャンプ場(兵庫県南あわじ市阿万塩屋町2660)→HP
2016年3月26,27日 一泊
淡路ファームパーク イングランドの丘(淡路島キャンプ1日目前半)
じゃのひれオートキャンプ場(淡路島キャンプ1日目後半)
淡路島キャンプ2日目

権現湖総合公園キャンプ場(兵庫県加古川市志方町野尻)→HP
2015年10月18日 デイキャンプ
権現湖総合公園キャンプ場で試し張り

兎和野高原野外教育センターオートキャンプ場(兵庫県美方郡香美町村岡区宿791-1)→HP
2016年4月29,30,5月1日 二泊
兎和野高原野外教育センターオートキャンプ場(1日目)
県立但馬牧場公園とリフレッシュパークゆむら(兎和野キャンプ2日目)
キャンプ場でワッフルモーニング(3日目)
2015年10月11,12日 一泊
但馬牛食まつりと兎和野高原AC場  一日目
兎和野高原AC場と牧場公園 二日目

南光自然観察村(兵庫県佐用郡佐用町船越22)→HP
2016年8月6,7日 一泊
南光自然村で真夏キャンプ一日目
南光自然村で夏キャンプ二日目
2015年10月23,24,25日 二泊
南光自然観察村で2泊 1日目
南光自然村でピザ釜リベンジ 二日目
秋のおもてなし会と国見の森公園 南光自然観察村最終日 三日目
2015年10月3,4日 一泊
南光自然観察村(1) 一日目
南光自然観察村(2) 二日目

西脇市日本のへそ 日時計の丘公園オートキャンプ場(兵庫県西脇市黒田庄町)→HP
2016年4月9,10日 1拍
西脇市日本のへそ 日時計の丘公園オートキャンプ場(1)
西脇市日本のへそ 日時計の丘公園オートキャンプ場(2)
2015年5月23,24日 1泊
播磨中央公園と日時計の丘公園AC 一日目
フォルクスガーデンとへそ公園 二日目
2015年5月9、10日 1泊
2015年の初キャンプは新鮮野菜でBBQ 一日目
HAPPY BIRTHDAY! ENJOY! COFFEE! 二日目
2014年11月15、16日 1泊
北播磨余暇村公園と日時計の丘公園AC場 一日目
里山のふれあい祭り 二日目

大曽公園キャンプ場( 愛知県常滑市大曽町) →HP
2014年10月25、26日 1泊
旅行の野宿利用って感じでキャンプ場についてはほとんど何も書いてません

古法華自然公園キャンプ場(兵庫県加西市東剣坂町) →HP
2014年10月18、19日 1泊
古法華自然公園キャンプ場 一日目
炭焼きホットケーキとねひめの森 二日目

道の駅 てんきてんき丹後のオートキャンプ場(京都府京丹後市丹後町)→HP
2014年10月10、11、12日 3泊の予定だったが台風で2泊
西紀SAととり松 一日目
てんきてんき丹後AC場 二日目
加悦SL広場 三日目

砂川公園(岡山県総社市黒尾)→HP
2014年9月27、28日 1泊
トーマスタウンミニ 倉敷 一日目
砂川公園キャンプ場 二日目

中畑林間ファミリー園(兵庫県西脇市中畑町)→HP
2017年6月17,18日 一泊
ワイルドなホタルキャンプ
ワイルドなホタルキャンプ二日目
2017年3月18,19,20日 二泊
中畑林間ファミリー園で二泊(1)
中畑林間ファミリー園で二泊(2)
中畑林間ファミリー園で二泊(3)
2016年9月17,18,19日 二泊
嵐の前の栗キャンプ
雨の栗キャンプ二日目
嵐の後の栗キャンプ
2016年5月28,29日 一泊
ホタルキャンプ
ナッツ入りワッフルと丹波の湯 (ホタルキャンプ2日目)
2015年9月19、20日 1泊
中畑林間ファミリー園で栗拾いキャンプ(1)
中畑林間ファミリー園で栗拾いキャンプ(2)
2014年9月15、16日 1泊
中畑林間ファミリー園で2回目のファミリーキャンプ(1)
中畑林間ファミリー園で2回目のファミリーキャンプ(2)

赤穂海浜公園オートキャンプ場(兵庫県赤穂市尾崎)→HP
2015年11月21,22,23日 2泊
赤穂海浜公園でダッチオーブンキャンプ 一日目
赤穂海浜公園でダッチオーブンキャンプ 二日目
周世もみじ祭り 2015 三日目
2015年6月20,21日 1泊
赤穂海浜公園を遊び倒す 一日目
あこう蕎麦 衣笠でランチ 二日目
2014年9月21、22、23日 2泊
赤穂海浜公園オートキャンプ場(1日目)
赤穂海浜公園オートキャンプ場(2日目)
赤穂海浜公園オートキャンプ場(3日目)
2014年9月10、11日 1泊
初めてのファミリーキャンプ
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : キャンプ ジャンル : 旅行

タグ : ファミリーキャンプ

 |  キャンプINDEX  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.14 (Tue)

加悦SL広場

 てんきてんき丹後キャンプ場の3日目です。台風が迫ってきていたので3泊の予定でしたが、チェックインのときに2泊に変更して日曜日に撤収することにしました。

ナバホTepeeと珈琲

 3日目は風が無く平和な朝。テント内の温度は最低で15度でした。今回モンベルの封筒形の寝袋ファミリーバッグ#1をいけのこ用に、私は#3を購入したのですが暑いくらいでした。内側がごわごわした生地でちょっと心配だったのですが、高級なホテルのしっかりした綿のシーツだと思って眠ればOKですw これでしばらくはキャンプを続けることができそうですが、何月までOKなんだろ?

キャンプでコーヒー

 朝、コーヒー豆を挽いたのですが、思ったより響きます ^^;; 昨日は風が強く人もいなくて気にならなかったのですが、静かな朝だとかなり違いますね。日曜日の朝に飲むコーヒーは前日に豆を挽いておいたほうが良さそうです。この日もドトールのマイルドブレンド。今回はカリタのドリッパーとメリタのペーパーフィルターなのでちょっとサイズが合わないのが気になります。いけのこはカフェインレスのコーヒーを持ってきていたのですが、この日はドトールのマイルドブレンドをボダムのトラベルプレスで淹れていましたが美味しかったそうです。

てんきてんき看板

 相変わらずのギリギリ撤収の後、てんきてんき丹後でのんびりして何気なく看板を見たらキャンプ場が散歩コースに入ってます。そういえば朝、散歩の人が多かった気がします。この看板の右側で産直の大きな栗を売っていたので、いけのこが購入していました。

 道の駅 てんきてんき丹後のオートキャンプ場は、ネットではあまり情報を得ることができず、ちょっと心配でしたが私はそんなに悪い印象はなかったです。チェックインのときゴミ袋を2種類貰い、サイトは自分で選べました。サイトは番号が書かれた杭があるだけで、明確な隣との境界線はありません。川沿いと通路を挟んだ反対側にサイトがありますが、通路がちょっと狭い感じ。杭の打ってある部分は盛り土がしてあり、その幅だけだとちょっと狭くテントと車だけで終了って感じですが、盛り土をしていない部分をうまく使えば広く使えると思います。サイトごとに面積はかなり違うので良く吟味して場所を選ぶほうが良いかも? 川や水路には何も柵が無いので、小さな子供がいるとかなり心配かもです?

てんきてんき丹後オートキャンプ場

 トイレはひとつだけ。道の駅側は道の駅のトイレを使ったほうがきれいで良いかもですが、思ったより遠いです。道の駅は車中泊の人が多く、朝からトイレがにぎわっています。

 炊事棟は2棟ありますが、ちょっと水栓の数が少なく思いました。私たちが使った道の駅に近いほうは4つしかないので団体さんが一組洗い物をするだけで全てふさがります。垂れ流しのように見えますのでエコ石鹸を使ったほうが良いと思うのですが、皆さん普通の台所石鹸を使っていて、川に続く細い水路が泡だらけでした。この水路の近くは夏は匂うかも?

 隣接して公園があるのですが、残念ながら遊具が使えない状況なのがかなり残念。橋の工事が終わったら使えるのか? 老巧化して使用禁止になっているのか? どっちなんだろ?

 オフシーズンの1泊1000円なら充分満足できると思います。トイレもまあまあでした。ただ、夏はあのトイレの開放的な構造だと虫がすごくて苦情が来そうです。1泊4000円だしね。海から風が吹くとすごくきついのと、それを遮る物がほとんど無いのが辛いかな? 隣が川なので盛り土をしていない部分はちょっと湿気ている感じがあるので雨の後とかは盛り土部分しか使えないと思います。そのうちここで釣りキャンプをしてみたいです。

加悦SL広場

 撤収後、SL好きのひなちゃんのために与謝野町にある加悦のSL広場に向かいます。「道の駅シルクのまちかや」に到着して、とっても小さな栗をいけのこが買っていました。きっととり松さんで頂いた柴栗のから揚げを作ってくれるのでしょう ^^ 道の駅から横断歩道でSL広場に行きましたが、歩道からSLが見えます。ラッセル車がいますね。

加悦SL広場

 トーマスもいます。こんなに見えたら入園料を払う人は少なそう。

加悦SL広場
加悦SL広場
加悦SL広場
加悦SL広場

 私たちはもちろん入園しました。鉄道の日の直前の日曜日なのにイベントは無し。トーマスも1台しか動きません。ちょっと寂しいですね。

加悦SL広場

 こちらの2号は明治7年(1874)に開通した日本で2番目の鉄道である大阪-神戸間で活躍したイギリスから輸入した4台の機関車のうちの1台で、国の重要文化財です。

カフェ蒸気屋

 お昼はこちらのカフェ蒸気屋で頂くことにしました。このお店は、加悦鉄道で実際に使用されていた車輌(サハ3104)を改造したものだそうです。

カフェ蒸気屋

 お店の裏側はこんな感じ。ちゃんとレールが引いてあります。

加悦SL広場

 反対側はこんな感じ。

お子様ランチ

 お子様ランチです。トーストと書かれていましたが、ジャムが挟まれたパンでした。

カフェ蒸気屋

 いけのこはパスタ。美味しそうでした。普通盛りですが、大盛りに見えますね。こちらのお店メニューを見た感じではパスタが売りのお店みたいです。

カフェ蒸気屋

 わたしは蛎のジャムライスの大盛り。ちょっと多すぎでした。このお店量が多いみたいなので、普通盛で男性でもOKな人が多いと思います。

カフェ蒸気屋

 雰囲気の良いお店でした ^^ 次回はパスタをいただきたいと思います。

 今回は反省点がいくつかありました。
・普段使っている包丁をキャンプに持ってきているのですが、今回忘れてしまった。(キャンプ専用を購入)
・BBQ用のバッグにペグとペグハンマーを入れているのでごっちゃになって不便。これ以上カバンを増やしたくないので、風呂敷のようなものにペグ関係を包んで入れよう。
・なぜかランチに行く予定のとり松の地図を忘れた。
・最終日の朝食を買うパン屋さんは前もって調べておこう。
・作る予定の料理のレシピを忘れた。
・荷物が増えてきた。何か考えないと・・・。
・ワンポールテントはやはり風に弱いようだ。雨風用のテントが欲しい。
・ごはんをサーモカップに入れると味噌汁の入れ物が無くなる(サーモカップなどを追加購入)
・テント内の踏み台として17リットルのバケツを購入したがオーバースペック、外でイスとしても使えると思ったが、外で使ったらテント内に入れたくない。(テント内専用の折りたたみの小型イスを購入)
・SL広場からの地道の時間がGoogleの計算は早すぎ。もっと時間が掛かったように感じた。
・固まり肉を薄く切るのはもうひとつ。最初から切っている肉が良い。

てんきてんき丹後キャンプ場1日目
てんきてんき丹後キャンプ場2日目
キャンプINDEX
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 京都 ジャンル : 地域情報

タグ : ファミリーキャンプ お子様ランチ 公園

 |  近畿観光(兵庫県除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.13 (Mon)

てんきてんき丹後AC場

 道の駅てんきてんき丹後のオートキャンプ場二日目です。

強風のナバホTepee400

 強風でしたが、何とか無事朝を迎えました。心配した気温はテント内は最低で19度と思ったほどではなかったですが、風の音がすごくあまり眠ることができませんでした。ちょうど本日13日の台風19号がまだ遠くにある神戸の午前中の風と同じくらいのイメージです。ポールのしなる様子は動画に撮っているので、暇なときUP予定です。

てんきてんきキャンプ場炊飯棟GSSAとIP-2280A

 風が強く、誰もいないので炊事棟で朝食を作ることにしました。実際はこの場所だと風が強く、かまど付近に移動して調理しました。

朝食

 朝食はおにぎりと昨夜作る予定だったモンベルのカレー用の野菜を使った煮物と目玉焼き、インスタント味噌汁。ひなちゃんは持参のアナ雪のふりかけを掛けたいのでおにぎり拒否です ^^; 直前までひなちゃんがテーブルの上でバーベキューごっこをしていたので、トングや包丁などが散乱しています。

ドトールマイルドブレンド

 ドトールコーヒーのオータムキャンペーン マイルドブレンドのENJOY!COFFEE!に応募したら当選しました。なお、お試しキャンペーンはまだ募集中です。当選したコーヒー豆でコーヒーを淹れたキャンプのブログをUPして再度応募するのですが、残念ながら当選したコーヒー豆が届く前に出発になると思われたので、板宿に行ったときに「本日入荷!」と書かれていたマイルドブレンドを買って持ってきました ^^;;

ドトールマイルドブレンド

 朝食の前後にこの豆でドリップでコーヒーを淹れてみました。わたしの中ではドリップは淹れている間にコーヒーが冷えるのでアウトドアではもうひとつだと思っていたのですが、当時の私はカレイ釣りのときにコーヒーを淹れていたので、寒い時期、ユニフレームのコーヒーバネット、シェラカップと冷える要素が重なっていたのも事実です。それほど寒くない時期に、プラのドリッパーを使い、保温マグに入れたら充分温かいコーヒーを淹れる事ができる予感がしたのでお試しでしたが、予想通り熱いくらいのコーヒーを淹れる事ができました ^^ ただ、新たなペーパードリップの欠点発見。強風でペーパーが一度飛びました。お湯を注いだ後の蒸らしのとき、ドリッパーごと飛びそうで手でおさえてました。コーヒーバネットはちょっと重いので飛びにくいかな? シェラカップ用のものを持っていたはずなんですが、なかなか見つかりません(なぜかフィルターは見つかった)。シェラカップ用は確か安定が悪かった記憶があるので、風で倒れるかもなので買いなおそうかな?

マイルドブレンド

 肝心のマイルドブレンドのお味ですが、普段深煎りの物を良く飲んでいるので、香りがすばらしく感じました。さすが煎りたてです。

立岩
てんきてんき橋
間人皇后・聖徳太子母子像
後ヶ浜

 食事の後はひなちゃんとお散歩です。海まで向かい、橋を渡って後ヶ浜を歩き国道まで出たのは良いのですが、歩道の無い橋を渡って帰るのは、ちょっと嫌でした。今、橋の工事中なので工事が終われば歩道が付くのかな?

遺跡公園

 道の駅まで戻って遺跡公園までくればキャンプ場はすぐそば。橋のそばに遊具があるのですが、立ち入り禁止になっているのが残念。

ヘビ

 のんびりくつろいでいたらヘビが車の下に侵入してびっくり。そのまま川のほうに移動して一安心です。これはアオダイショウの子供かな?

ナバホTepee400とコールマンツーリングタープ

 今夜も泊まるかどうかちょっと迷っていたのですが、ぼちぼちキャンパーの方もやってきて、風もちょっと弱くなってきたのでタープを張ってのんびりします。でも、レクタはちょっと無理っぽいのでコールマンのツーリングタープにしました。

鹿肉

 京たんごぼたん・もみじ比治の里というところで猪や鹿の肉を売っているらしいので、そちらで猪のスペアリブと鹿のモモ肉を購入。その足であじわいの郷に行きました。

あじわいの郷
あじわいの郷
あじわいの郷
あじわいの郷

 あじわいの郷は思った以上ににぎやかでした。地ビールが200円とお安く、いけのこが喜んでいました。

あじわいの郷

 美味しそうなパン屋さんもあり、ホットドッグだけじゃちょっと足りないのでこちらをいただきました。

あじわいの郷
あじわいの郷

 遊具もあり、ひなちゃんはかなり楽しめたようです。

お祭り

 今夜は鹿肉のバーベキューの予定なので、Aコープでお野菜を買っていたら太鼓の音。お店の人に聞いたらお祭りだということなので、ちょっと見学してきました。「てんきてんき」って言葉はお祭りの掛け声らしいのですが、このあたりはちょっと離れているので、てんきてんきって掛け声は聞こえてきませんでした。
 台風が接近中なので2泊の予定に変更しているので翌朝は軽くパンを食べる予定だったのですが、購入するのを忘れていてどうしよう? って話していたら、間人でパン屋さんを発見。「ぴころ」というお店でパンを購入してキャンプ場に戻りました。

焚き火

 夕食は鹿肉でBBQ。このころになると風は収まって平和なものです。猪のスペアリブはダッチオーブンで調理する予定でしたが、長すぎて8インチのダッチオーブンじゃ無理。パックのまま家に持って帰って調理することにしました。鹿肉の感想は焼きすぎるとレバーみたいな味になっちゃうので、焼き過ぎないようにしたほうが良さそう。うまく焼けると美味しいけど、なにぶん塊を小出刃で捌いたのでうまく切れていなくて焼きにむらができて、美味しく焼けたのはそんなに多くない感じ。ひなちゃんは肉は喜んで食べたものの、モヤシを買い忘れたのでちょっと不満があったようで、翌日も「昨日はモヤシが無かったね」とぶつぶつ言ってました ^^;;
 BBQの後は昨夜とり松の向かいにあるジュンテンドーで買ったオガライトで焚き火。オガライトはとっても良く燃えて良い感じですね。団体さんが多く、とってもにぎやかな夜になりましたが、深夜に迷惑な感じのうるささは無く、ぐっすりと眠ることができました。

てんきてんき丹後キャンプ場1日目
てんきてんき丹後キャンプ場3日目
キャンプINDEX
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : ファミリーキャンプ

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.12 (Sun)

西紀SAととり松

 京丹後のてんきてんき村に金土日と3泊の予定で予約を取りキャンプに行ってきました。

西紀SA下り

 12時過ぎに出発し、舞鶴若狭自動車道の西紀SAでちょっと遅いお昼をいただきました。いけのこはインパクトのある「情熱のひさご弁当」 (1500円)です。

西紀SA下り

 中はこんな感じで、 氷上高校生が育てた豚と旬の野菜、 篠山東雲高校生が育てた黒枝豆など地元の食材をふんだんに使った料理です。

西紀SA下り

 残念ながらひさご弁当は1日15食限定で、最後の一品でしたので私はしょうが焼き定食。美味しかったです ^^

西紀SA下り

 ひなちゃんは、お子様定食。初めてのプリンです。この手のハンバーグは美味しくないものが多いのですが、こちらのお店のハンバーグはわりと美味しいものでした。

西紀SA下り

 西紀SAは黒豆尽くしって感じで黒豆パンが美味しそうだったので、豆が好きなひなちゃんにパンの豆をちぎってあげようと思っていたら、なんとそのものずばりこぼれ豆というパンを焼いたときにこぼれた豆を売っていたので、そちらを購入。予想通りすごい勢いで豆を食べていました。

てんきてんき丹後オートキャンプ場

 てんきてんき丹後オートキャンプ場に到着したのは16時半ごろ。平日ということで、私たちだけでした ^^; 事前に、このキャンプ場のことを書いたブログを探してみたのですが、あまり情報を得ることができず心配していたのですが、殺風景なのがキャンプブロガーさんたちに嫌われているのかな? この日はすごい風でタープは諦めてテントだけ設営しました。強風で料理をする気もしないので、急遽夕食と温泉に行くことにしました。

とり松

 夕食はランチで行く予定だったとり松さん。国道沿いにあるのでわりと簡単に見つかりました。

名物ばらずし膳

 いけのこは名物ばらずし膳です。揚げ物はハタハタです。

丹後セット(B)

 わたしは丹後セット(B)で、ばらずしとお刺身、ふぐのから揚げとアラ煮です。ばらずしはとってもボリュームがあり、おなかがいっぱいになります。

柴栗からあげ

 こちらは柴栗のから揚げ。とっても美味しくて、ひなちゃんが大喜びでした ^^ その後、温泉に入りテントに戻ったらますます風が強くドキドキの夜でした ^^;; 強い風が吹くとポールがかなりしなりました。このキャンプ場は海に近く川沿いなので風がもろに来るみたいで、京丹後の風速は6m/s程度だったのですが、ここだけはかなりの風でした。

てんきてんき丹後キャンプ場2日目
てんきてんき丹後キャンプ場3日目
キャンプINDEX
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理 ジャンル : グルメ

タグ : ファミリーキャンプ お子様ランチ

 |  和食・和定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.10 (Fri)

天むすでランチ

 突然天むすが食べたくなり、板宿の天むすというお店に久しぶりに行ってきました。
以前訪問したときの記事→板宿でランチ (天むす)

天むす

 私はタコの点むすです。このお店、注文を受けてから天ぷらを揚げて握ってくれるのでとっても美味しいです ^^ ただ、前回より50円ほど値上がりしているみたいでした。 

天むす

 いけのことひなちゃんは海老の天むす。ひなちゃんはうどんとのセットです。最初は大好きなうどんを食べていたのですが、一口天むすを口に入れてからは、天むすラブになってしまいました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : Lunch♪ ジャンル : グルメ

 |  和食・和定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.09 (Thu)

ハリオ コーヒーミル・セラミックスリム

 これからキャンプでコーヒーを淹れる事が増えそうなので、携帯用のミルを買ってみました。ハリオ コーヒーミル・セラミックスリム MSS-1Bです。ポーレックス セラミック コーヒーミル ミニを買いたいところなんですが、そこはご予算の関係です ^^;;

セラミックスリム

 開封して最初に思ったのは「どこから豆を入れるの?」結構悩みました。説明書を何度も読みましたが書いていないようです。上の蓋を軽くひねると蓋が取れることが分かるまでちょっと時間が掛かりました。

セラミックスリム

 刃を固定する金具を回転させると調整できるのですが、特に適切な回数などが書かれていないので簡単に実験。左上から右に向かってクリック1-4、その下の段が5-8、その下が9-12です。

セラミックスリム

 同様に、13-16、17-20、21-24です。分かりにくいですね ^^;; 紙の上で直に挽いていったので、挽いた豆が遠くまで飛んで行ったりしていますのでご了承ください。

ナイスカットミル

 こちらは定評のあるナイスカットミルのペーパードリップ用の荒さ、数字で言うと3.5で豆を5.0g挽いて撮影。

セラミックスリム

 こちらはセラミックスリムの12クリックで5.0gの豆を挽いた画像。比較するとセラミックスリムのほうが細かいですね。手でさわってみると、ナイスカットミルは大きさが均一で、セラミックスリムのほうがばらばらな感じです。もう少しクリックを増やしたぐらいがペーパードリップだと良いのかな?

 時間ができたら、エスプレッソ用のKG-100とどっちが細かく挽けるか対決してみたいと思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : コーヒー ジャンル : グルメ

タグ : キャンプ道具

 |  コーヒー器具  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.08 (Wed)

ブラッドムーン

 不吉な感じの月ですよね ^^;

ブラッドムーン

 うーん・・・。どうもきれいに月が撮れません ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。
 |  カメラ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.07 (Tue)

天然酵母豚まん

 いけのこが天然酵母を使った豚まんを作ってくれました。

天然酵母豚まん

 こちらは最初に蒸したもの。

天然酵母豚まん

 2回に分けて蒸したので、2回目は2次発酵が長くなりよく膨らんでいますが、1回目のほうが神戸の某人気店のものに近い感じです。もちろん具はこちらのほうがずーっとゴージャスです。

天然酵母豚マン

 今回の酵母は元種式のものなので、中国の本物と同じ感じの酵母です。随分と生地が膨らんでいます。

天然酵母豚マン

 今回は12個。1斤分の生地なのでかなり小型です。ひなちゃんが、すごい勢いで食べていました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 中華料理 ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  中華  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.06 (Mon)

BonJour Unbreakable French Press

 独身時代に、いけのこがアメリカ土産としてプレゼントしてくれたボンジュールと言うメーカーのアウトドア用のアンブレイカブルフレンチプレスです。

ボンジュール アウトドア コーヒーブレス

 本体はポリカーボネイト。象が載っても壊れない筆箱と同じ材質で、確かに丈夫でした。

BonJour French Press

 気に入っていたのがこの注ぎ口。ここで粉をちょっとろ過してくれます。アウトドア用に底が取れるのが嫌な点で、外で使うとき無くさないようにいつも心配して使っていました。そこそこ美味しいコーヒーを入れることができるのですが、豆の掃除がアウトドアだと面倒なのが欠点かな?

ボンジュール アウトドア コーヒーブレス

 残念なことに、最近キャンプで良く使うようになったら、アンブレイカブルのはずなのに壊れてしまいました >< アメリカアマゾンの口コミを見ても結構簡単に壊れているみたい。我が家ではアウトドアだけで使っていたので長持ちしたのかな? 家にあるボダムのフレンチプレスのプレス部分を使えばちょっと緩めですが入りました。使い続けることもできそうですが、ボダムのトラベルプレスセットという二重構造で保温ができるフレンチプレスがあるようです。アウトドアだと蒸らす間に冷えちゃうから、ボダムに乗り換え予定です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : キャンプ道具

 |  コーヒー器具  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.05 (Sun)

天然酵母スコーン

 最近放置気味の家庭菜園ですが、昨日ベニアズマの試し掘りをしてみました。全部がこんなに育っていたらよいのですが ^^;;

ベニアズマ

 さて、いけのこが天然酵母スコーンを焼いてくれました。天然酵母って言葉はあまり好きじゃないけどね。

天然酵母スコーン

 ちょっと丸っこくてパンみたいですね ^^ 酵母を使ったスコーンは冷蔵庫に入れておけば数日は好きなときに好きなだけ焼けるので便利ですね。

天然酵母スコーン

 でも、割ってみるとちゃんとスコーン。ちょっとパンのような感じもあるけどとっても美味しいです。中沢クロテッドでいただきましたが、以前より美味しくなっている気がしました。以前はゴムみたいで、良くかき混ぜて空気を入れないと美味しくなかったのですが、この日の物はそのままでも美味しく感じました。

ケフタのトマト煮

 こちらはきょうの料理ビギナーズ10月号に載っていた「秋なすとケフタのスパイストマト煮」です。なぜかきょうの料理ってビギナーズのほうが美味しそうな料理が多い気がします。ひなちゃんが食べるので辛いスパイスは入れていないけど、クミンが効いて充分エキゾチック。10月号はフライパン料理特集なので、キャンプで使えそうな料理が多いので、そのうちキャンプで作ってみたいな。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.04 (Sat)

ダッチオーブンでフランスパン

 いけのこがダッチオーブンを使ってオーブンで焼くフランスパンに挑戦中です。要は、ダッチオーブンを焼き形にしてガスオーブンでフランスパンを焼いているわけです。

ダッチオーブンパン

 これで3回目かな? 温度設定や時間が難しいようです。

ダッチオーブンパン

 カッコよい気泡のパンが焼けましたね。さすが天然酵母です。お味のほうも文句なしです。少し底が焼きすぎな感じですが、そろそろレシピ完成かな? わたしも同じ方法で焼くパンで面白いパンのアイデアがあるので、そのうち挑戦したいと思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン ステンレスダッチオーブン

 |  いけのこのパン  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.03 (Fri)

ファーベルでランチ

 久しぶりにファーベルの室内でランチです。ひなちゃんが生まれてからはテラス席ばっかりでしたが、そろそろききわけが良くなってきたので、室内のテーブルにチャレンジです。

前菜

 小さい計量カップって普通に買うと高いけど、食器として使うって事は安く仕入れているのかな? このムース、ひなちゃんが気に入った模様です ^^

スープ

 スープはチキンをたっぷりのローズマリーでローストしたときに出るスープにそっくりでした。

ジェノベーゼパスタ

 ひなちゃんの大好物のジェノベーゼパスタです。大盛りを頼みました。わたしがひなちゃんの年頃のころは絶対に食べていないだろうなぁ・・。ひなちゃんは花の香りとかハーブの香りが大好きです。

ニョッキ

 わたしはゴルゴンゾーラソースのニョッキ。こちらも大盛りです。さすがにチーズ好きのひなちゃんも、ゴルゴンゾーラはまだ無理みたいでした。でも、今の調子なら将来はウォッシュドチーズを難なく食べる子供に成長しちゃう予感ですw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ランチ ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.02 (Thu)

砂川公園キャンプ場

 倉敷のトーマスタウン ミニ に行った翌日の記事です。朝、テント内で簡単な朝食を済ませ、チェックアウトを済ませてから砂川公園で遊びます。

砂川公園 シーソー

 ひなちゃんが気に入ったのがこちらのシーソー。1日目からずーっと遊んでいます。すぐそばにブランコと丸い大きな遊具がありました。今回はキャンプというより安宿的な感じでキャンプ場を使ったのですが、何もしないキャンプは結構良いものでした ^^ 特に、いけのこがリラックスできたみたいでこんなキャンプも悪くなさそうです。

砂川公園 橋

 このシーソーから下流のほうを見ると橋が見えます。キャンプ場をあちこち散策したかったのですが、ひなちゃんが1日目にお気に入りの場所を見つけちゃって離れないので、全体を見ることができなかったのが残念。

砂川公園 ウォータースライダー
砂川公園 ウォータースライダー

 橋の下流は池。この池の水が45mあるウォータースライダーに流れています。池の中はもちろん、人がいないときは、ウォータースライダーの中にまで魚がいました。普通に座るとこの日は水流が少ないからか? うまく滑らないようです。子供たちは正座をして滑っていました。そうすると早く滑るみたいです。

ウォータースライダー

 昼が近づくにつれ、たくさんの子供が遊び始め、大きな子は激しく遊ぶので、私たちがいる間だけで二人ほど転倒していました ^^;; でも、小さい子にはやさしく、ひなちゃんがすべる間待ってくれたり良く滑れるように池の水を掻き出してスライダーに流してくれたりして、仲良く遊んでくれました ^^ ひなちゃんは、3回ほど滑りましたが、池の中でボーっと立っている方が楽しいみたい。池の中に付き合いましたが、かなり冷たかった。足元をたくさんの魚が泳いでおり、近所にあれば夏中遊びに行きたい場所でした。

砂川公園 注意書き

 砂川公園キャンプ場ですが、7時前から駐車場が埋まりはじめ、チェックアウト時間が迫るとまだチェックイン時間じゃないのにどんどんテントやタープが立ち始めました。かなりデイキャンプは競争率が高い感じです。場所は予約制だと思うのですがどういうことなのかな? 泊まりは競争率低目みたいで、金曜日に電話を入れて翌日の土曜日の予約を取れました。16:00でデイのチェックアウトなので16:00過ぎにチェックインしたときは静かなものでした。トイレがポットンのなのに我慢できればとっても良いキャンプ場だと思います。ただし、火は指定場所以外で使えないようです。石がわりと尖がっている感じでちょっと気になりました。
 上の画像は注意書きです。夜10時まではカラオケOKみたいですので、うるさいのが苦手な方は避けたほうが良いキャンプ場だと思います。今回はちょっと運が悪かったですが、倉敷からそんなに遠くなく1泊1000円とお安く、また利用してみたいと思っています。

よこた手打ちうどん店

 12:00前に地元の「よこた手打ちうどん店」に行きましたが、既に駐車場はいっぱい。かなりの人気店みたいです。ひなちゃんはかけうどん。かなりしょっぱい讃岐風の味です。私はちょっと苦手かも。

よこた手打ちうどん店

 わたしは、サラダうどんというものを頼んだのですが、冷やし中華のような酸っぱいダシが並々と入っており、ちょっとびっくり。そのだしにわさびをとかして食べるので、人生初の味わいのうどんでした ^^

よこた手打ちうどん店

 いけのこは5種盛りだったかな?ゴージャスなうどんです。こちらもサラダうどんと同様すっぱい味だそうです。

サンロード吉備路
サンロード吉備路
サンロード吉備路

 食事の後は、産直を覗いてから国民宿舎サンロード吉備路で入浴。行ってみると丹頂鶴がいるみたいなので、奥のほうまでどんどん歩いてみました。途中1m以上あるヘビが道を横切ってびびりました。普通にツルが外にいてちょっとびっくり。ひなちゃんもツルとヘビで喜んでくれました。温泉は露天風呂の屋根のあるほうが一番ぬるかったのでそこにひなちゃんと一緒に入りました。温泉を出て休憩をして15:00ごろ帰路につき、吉備のSAでお土産を買ってから帰りました。

砂川公園キャンプ場1日目
キャンプINDEX
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : キャンプ ジャンル : 趣味・実用

タグ : ファミリーキャンプ ひなちゃん 公園

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.01 (Wed)

トーマスタウンミニ 倉敷

 ひなちゃんがトーマスが大好きなので倉敷にあるトーマスタウンミニに行ってきました。倉敷に近い砂川公園というキャンプ場を安宿代わりに使い、一泊二日で遊んできました。10:40ごろ出発。

黄ニラばらずし
黄ニラばらずし

 吉備SAで最初の休憩。ちょっと出発が遅れたので頑張って走りました。SAで以前ネット情報だけで作った黄ニラばらずしを発見。お昼は倉敷についてから食べる予定でしたが、これだけちょっとお味見。おもったより黄ニラが少ないのは予算の関係からかな? 黄ニラはかなり生っぽい感じでした。きっと次回はこの感じで作ってくれると思います。

ピオーネソフト

 ピオーネソフトもいただきました。

えびめしプレート
デミカツ丼

 初えびめしは倉敷アリオのフードコートで頂くことになりました。いけのこはデミカツ丼とうどんのセット。うどんはひなちゃんの昼食です。このあとトーマスタウンミニで大暴れです。その間に、私はちょっとだけアウトレットを見ましたがあまりめぼしいものは無かった。いけのことひなちゃんは帰省時に新三郷のトーマスタウンに行ったことがあるのですが、ミニというだけあってこちらは規模が小さいらしいです。

パッチワークヒロ

 トーマスタウンでのお土産は、限定販売のパッチワークヒロのプラレールです。もちろん、ひなちゃんはまだヒロの映画は見ていないので、黒いヒロしか知らないのでちょっと?状態でした ^^;;

ナバホティピー400

 砂川公園のキャンプ場は4m×4mの盛り土をした場所にテントを立てる感じ。事前のネット情報ではデイキャンプがメインで泊まりは少ないキャンプ場みたいです。私たちは、4時ごろにチェックインしてテントを立ててから少し公園で遊び、夕食に出発。ただ、明らかにお隣が多人数の大宴会の準備中だったので、管理人さんに事情を話してできるなら場所を変えてもらってテントを立て直したほうが良かったです。

えびめしや

 その名もずばり「えびめしや」で夕食です。えびめしの本家の流れを汲むお店みたいです。えびめし単品とワンタンのセット、でみかつ丼単品を私が、えびめしプレートをいけのこが、セットにすると99円のポトフを二つとアイスをひとついただきました。

ポトフ

 ポトフです。99円はお安いですね。ちゃんと肉も入っていました。お味は懐かしいロールキャベツのスープって感じ。

わんたん

 わんたんです。お店は洋食屋さんって感じなんですが面白いですね。

スープ

 このスープはえびめしプレートについているものですが、ひなちゃんのつぼにはまったらしく、ほぼ完食。

えびめし

 えびめし単品です。お昼と比べると少しスパイシーで、スープのダシが利いてる感じの味でした。エビの量は全然違います。

えびめしプレート

 いけのこのえびめしプレートです。エビはひなちゃんがかなり食べたみたい。

デミカツ丼

 でみかつ丼です。デミグラスソースというより、上記ポトフのスープを煮詰めた感じ。とってもマイルドです。お昼のもマイルドだったので、そういう食べ物なんでしょうね。

アイス

 ひなちゃんはバニラ完食。他のアイスもかなり食べていました。その後国民宿舎サンロード吉備路でお風呂に入る予定でしたが、ゆっくりしすぎていて20:30の最終受付に間に合いませんでした ^^;; 第2候補のくらしき乃湯を探しますが、見つからない。ちょっと調べてみると倉敷じゃなく、新倉敷でした ><。 近いのか遠いのか分からないし、ひなちゃんがずーっと眠ったままなので、お風呂は諦めてキャンプ場に帰りました。

 キャンプ場は思ったとおり大宴会中で盛りあがっていました。子供の歓声が24時過ぎまで続き、その後2時過ぎまで宴会。朝は6:00過ぎからテントの前でサッカーと散々でした。

砂川公園キャンプ場2日目
キャンプINDEX
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 国内旅行 ジャンル : 旅行

タグ : ファミリーキャンプ

 |  国内旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |