2014年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.08.31 (Sun)

自家製焼き鳥

 野良ネギがおいしそうになったので初収穫です。プランターでもそれなりのものができるんですね ^^

野良ネギ?の栽培

野良ネギ

 フルーツパプリカの赤も良く育ったので焼き鳥にしました。もちろん鶏肉は市販のものです。

焼き鳥

 いつも日立のオーブンに付属のレシピでオーブンを使って焼いていますが、割と簡単においしい焼き鳥が焼けて便利です。

縞無双

 スイカの第2果もうまく収穫できて美味しくいただきました。第3果は受粉日が分からないのと、日照時間が少なそうなので収穫日に迷います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.30 (Sat)

350℃耐熱 BBQ専用手袋 FIRE GLOVE

 先日BBQをしたとき耐熱グローブが無いことに気が付いたのでポチってみました。

耐熱グローブ
耐熱グローブ

 本当は皮のグローブが欲しかったのですが、お店でサイズをチェックしてから購入したいので、とりあえず安いものを探してみました。溶接用のグローブが安くてよいなんて書き込みを見たのですが、ちゃんとしたものはそれなりのお値段でした。そんなわけで、BBQ専用グローブがアマゾンで2980円が985円だったので、試しに買ってみました。片手しか入っていないのと中国製なのがちょっとあれですが、見た感じはとっても立派なものです。

IKEA 馬型 焼型

 耐熱ですのでどうしても大きくごわごわしていますね。オーブンで焼いたケーキを取り出すのにいけのこが使ってみましたが、熱くなかったそうです。使い心地はミトンと大して変わらなかったそうですが ^^;;

火消しつぼ・火起こしセット

 こちらが我が家の火起こしですが、この何も処理されていない金属性の持ち手を掴み、火起こしからコンロに炭を入れる程度の作業はまったく危なげが無いです。その後つけたままにしていると時間差でちょっと熱くなるのが面白いです。アメリカではOve Glove と呼ばれているようで、アメリカアマゾンで「Ove Glove」で検索したら同種の手袋がいっぱい出てきます。かなり評価が高く(評価の数もかなり多い)良い買い物をした気分になれます ^^ アメリカではロングタイプも販売されていたり、良く似た素材でBBQのレシピブックとセットになった商品とかもあり見ていて楽しいです。ロングタイプが1500円くらいなら欲しいな。

 なお、この手の手袋は濡れると蒸気が通るのでとっても危険になるのでそこだけ注意ですね。

 もっと雰囲気の良いものが欲しいなら「Fireplace Gloves」で検索するとかっこよいものが出てくる感じです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : キャンプ道具

 |  キャンプ道具  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.28 (Thu)

庭でBBQ

 雨が多く、なかなか初ファミリーキャンプに行く事が出来ません。そんなわけで昨夜は庭でバーベキューをしました。

火消しつぼ・火起こしセット
火消しつぼ・火起こしセット

 火消し壷を持っていなかったので、火起こしとセットになった商品を買ってみましたが、便利ですね ^^ 取っ手が金属なので、炭をグリルに移す時にル・クルーゼのごついミトンを使いましたが問題ありませんでした。でも、キャンプ用にもっと小ぶりな耐熱グローブを買う必要がありますね。炭を入れて蓋をするとうまく蓋が閉まらなかったので、後1センチか2センチ高さが高いと便利な気がしました。

初めてキャンプ

 るるぶの「初めてキャンプ」とガルヴィの「バーベキューテクニックの極意!」という本を購入しました。今回はこちらの本のレシピを参考にして見ました。るるぶの方はまとまりのある本で悪くないと思いました。ガルヴィの方はタレのレシピはたくさんあるものの、まとまりのない本で、雑誌の特集を張り合わせて、最初のほうで一般的な焼き方の説明をしているだけなのかな? あまり実践的な感じはしませんでした。

ユニフレーム旧いろり

 グリルはユニフレームの旧いろりです。現在流通している、「ファイアグリルIRORI」とは違い、グリルもセットになったもので、格子の間隔とかが微妙に違います。炉のサイズは380×340、実測400×350くらいで、現行のIRORIの開口部425×400より小さい感じですね。大きさは付属の板を追加することができるので、1050×600まで広くなります。
 ガルヴィの本に載っていたスペアリブを焼いていますが、炭火の直火ではいくら火力調節をしても、美味しくしっかり火を通すのは無理っぽい気がしました。でも、スペアリブの味付け自体は美味しいものでした。

パームポーク

 終わりごろに雨が降ってきたので撤収。早速火消し壷が役に立ちました。壷の取っ手が上に来た状態で固定できるとあまり熱くならなくて移動に便利な気がしました。アルミホイルで焼いていたのはこちらの「パームポーク」るるぶの本に載っていたちくわに豚肉を撒いた料理ですが、予想通り美味しかった。いや、予想以上に美味しかったかも? まだ2歳の娘がほぼ1本を食べきりました ^^;;
 今日思ったのは、直火だとあまり野菜が美味しく思えなかった。最近は庭にホットプレートを持ち出して焼肉をすることが多いのですが、そのほうが野菜は美味しい気がします。そういえば、先日のジンギスカンは野菜がとっても美味しくたくさん食べることができてよかったです。もう少し直火で試行錯誤してみますが、野菜用に鉄板を用意したほうが良いのかな?

バーベキューレボリューション

 焼肉とバーベキューとは違うだろって思っていたら、そのものずばりの本があったので買ってみました。コールマンのスモーカーが蓋付きのグリルとして使えるので、そのうちこの本にあるレシピにチャレンジしてみたいと思います。この本もなんかまとまりが無いというか手馴れていない感じでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 食生活 ジャンル : ライフ

タグ : キャンプ道具

 |  キャンプ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.26 (Tue)

アイロンチキンとお鍋で炊いたご飯

 先日の夕食はアイロンチキンでした。

アイロンチキン

 適当にハーブを摘んできて、マリネしたチキンをフライパンの上で、上からダッチオーブンの蓋で押さえながら焼いたものです。予定変更などがあり、数日マリネしたため、鳥ハムみたいな感じになってました。

シャドークイーンサラダ

 サラダはシャドークイーンを使ったポテトサラダ。

浅漬け

 自家製の野菜を使った浅漬けです。

ごはん
ごはん

 この日はコールマンのエンボスクッカーセット(M) の16センチ片手鍋とプリムスのIP-2280Aを使い1.5合を室内でガス火で炊いてみました。キャンプの練習です ^^;; つい先日、ステンレスダッチオーブンを使いIHコンロの自動炊飯モードで2合炊いたのですが、まったく違う味わいでびっくり。

 ガス火手動はちょっと固めのしっかりしたご飯。ほんの少しおこげがあります。冷えたら炒飯にしたら美味しそうな感じ。ダッチオーブンは、もっともっちり感があり、冷えたらおにぎりが美味しそうな感じ。おこげはほとんどありません。量はちょっと違いますが同じお米で、同じ水加減でここまで味が変わるのが面白いですね。我が家の電気炊飯器は「匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000A」というわりと定評のある炊飯器なんですが、ダッチオーブンで炊いたご飯はだれが食べてもそれより美味しく炊けていると感じると思います。今回のガス火の方は炊飯器のご飯に負けている感じなので、もうちょっと火力調節を研究する必要があると思います。今回は前半の火力がちょっと強すぎた気がします。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.25 (Mon)

川福でランチ

 昨日収穫したスイカをいただきました。切ったら真っ白だったり、熟しすぎていたらどうしようと不安でしたが、想像を超える美味しさでびっくりです ^^

スイカ

 さて、先日芦屋のお好み焼き屋幸味に行ったらお休みだったので、すぐ近くで駐車場がある川福に行ってみました。

川福

 娘はきつねうどんのランチセット。ほとんどのうどんと、おにぎりを食べちゃいました。先日食べたすずめのうどんと違って、明らかに食いつきが良い感じ。子供の食器といえば、たいてい100均で買ってきた?って感じの安物が、食洗器でボロボロになったものが多くがっかりしますが、こちらのお店の食器はきれいだししっかりしたものでした。

川福

 わたしといけのこはぶっ掛けのランチセット。画像は私のコロッケセットです。ぶっかけというより冷やしきつねですよね。

 お味は、讃岐うどんって感じはまったくない、しっかりした味でした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : うどん・そば ジャンル : グルメ

 |  うどん・そば  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.24 (Sun)

スイカの収穫とコストコのシュリンプカクテル

 今朝、スイカを収穫しました ^^ 栽培記録は→「2014年大玉スイカに挑戦」

スイカ

 重さは5.4Kgでした。ちょっと小さめの大玉スイカですが、我が家のスイカとしてはきっと新記録だし、植え付けが遅かったので、これだけ育てば充分です。縞無双という品種で尾花沢すいかとして流通しているもののようです。食べるのが楽しみです ^^

スイカ

 さて、先日コストコのシュリンプカクテルを買いました。

シュリンプカクテル

 うーん・・。随分と高くなりましたね。以前購入したときは998円だったのに、今回は1880円です。

シュリンプカクテル

 内容量もほとんど同じです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : コストコ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.23 (Sat)

ビゴの店のパン教室

 いけのこがビゴの店のパン教室に行ってきました。

ビゴの店パン教室
ビゴの店パン教室
ビゴの店パン教室

 今回はこんな感じのパンを焼いたそうです。画像は教室で焼いたパンです。

ビゴの店パン教室
ビゴの店パン教室

 こちらは教室で作った生地をもって帰って自宅で焼いたもの、かなりイメージの違うパンになったそうです ^^; でも、本来型を使って焼くパンなので仕方が無いし、夏なのでお持ち帰りの時間でどうしても生地がだれちゃうし仕方ないんじゃないかな? お味のほうは美味しかったです ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  いけのこのパン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.22 (Fri)

umie でのんびり

 いけのこがパン教室に行ったので、娘とumie に行ってきました。

アンパンマン ポップコーン

 とりあえず、アンパンマンミュージアムでポップコーンを買い、ジブリのお店でネコバスの指人形を買って、機嫌をとります ^^;;

飛鳥2

 飛鳥2が港に来ていました。コンチェルトは出港前に女性のトランペッターの方が一人で演奏。なかなか雰囲気があり、娘も聞き入っていました。

スプラッシュ

 飛鳥を見に行こうと移動していたら怪しい煙を発見。「umie Splash Fantasia 2014」というイベントのひとつみたいです。娘は煙の中に入るのをかなり嫌がりました。「昼間は、ファミリーで楽しんで頂ける「スプラッシュバトル」「スプラッシュターゲット」を開催!」とHPに書かれていたのですがどちらなんだろ?

 その後飛鳥を見にメリケンパークのオリエンタルホテルに向かいました。娘は、ホテルのロビーが気に入ったようです。今回はフランスパンの生地があるので、いつもより時間が掛かると思い中突堤中央ターミナルで時間をつぶしてからいけのこを迎えに芦屋に向かいましたが、予想より30分ほど時間が掛かり、サーティーワンで時間つぶし。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸 ジャンル : 地域情報

タグ : クルーズ客船

 |  神戸観光  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.21 (Thu)

すずめでランチ

 雨であまり遊べていない娘のために、大好物のうどんを食べに、神戸ではかなり有名な三宮の「すずめ」ってお店に行ってきました。

すずめ

 娘はあったかいうどんが大好きなので、掛けうどん。私はざるうどん。ざるうどんは、写真を撮る前に食べちゃいました ^^;;

すずめ

 いけのこはぶっかけうどん。いけのこが撮影したんですが、ちょっと手ブレがひどいですね ^^;; 残念ながら、娘が興奮してがつがつとうどんを食べる姿は見ることができませんでしたが、「おいしい」と言ってほとんど食べきりました。その後、そごうでピロシキ屋でおやつ。私はピロシキ、いけのこは餡入りピロシキ、娘は生地のみを揚げた「花のワルツ」という、花の形のもの。娘はうどん一人前を食べた後なのに、さくっと完食しました ^^;; その後、娘はピロシキ屋のリボンのシールを服につけて遊んでいました。

グラース・グラーツィア

 こちらは、潮芦屋のグラース・グラーツィアという、イオン系列のベーカリー。以前、京セラドームに隣接したイオンのカンテボーレでも見かけたかめさんパンがあったので、購入。いけのこはパンをひっくり返して写真を撮り、成型の方法を研究してました。娘は、オールドファッションの前から動かないので、こちらも購入。

グラース・グラーツィア

 この日はこれがブランチとなりました。ドーナツは翌日の娘の朝食になりました。娘は結局ドーナツが一番気に入った様子でした ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : Lunch♪ ジャンル : グルメ

 |  うどん・そば  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.20 (Wed)

久しぶりにジンギスカン

 昨夜は庭でジンギスカンをしました。ま、アウトドアの練習の一環ですね。

七輪用五徳

 先日ホームセンターで見つけた、「キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 炭焼き名人七輪用ゴトク M-6635」をはじめて使ってみました。ジンギスカン鍋を直接七輪に乗せると隙間が狭く燃焼に問題があるのと、鍋が安定しないのでちょっと困っていましたが、これで安心、便利です。

ジンギスカン鍋

 七輪側が26センチ鍋側が28センチの五徳なんですが、我が家のジンギスカン鍋にぴったりです ^^ どちらかというと七輪側の隙間がありすぎる気がしますが・・。上の画像の通り、この七輪はボロボロで崩壊寸前で買い替えの時期なので、この五徳とセットのM-6438 炭焼き一番丸型七輪を買おうと検索してみたらもう廃番でした ^^; ちなみに、ジンギスカン鍋はエバニューのジンギスカン鍋パオという南部鉄器で、ブログを書き始める以前から使っているものですが、こちらも廃番のようです ^^;; (内径:約27×深さ3.5cm、外寸:約29×34×5cm、質量:約2.6kg)

ジンギスカン

 美味しく焼けました ^^ 娘が大喜びで食べていました。そのうちキャンプでジンギスカンをやってみたいですね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.19 (Tue)

かにピラフ

 オフ会は台風で中止になっちゃいましたが、ファミリーキャンプは始めてみたいと思っていますので、ネットで情報収集中。キャンプの本や、ダッチオーブン料理の本を買ってきたりして、その日に備えています。

かにピラフ

 そんなわけでいけのこがステンレスダッチオーブンを使ってカニピラフを炊いてキャンプ料理の練習です。レシピはル・クルーゼのスペシャリテの本を参考にしたので、エシャロットが入っている本格的なものですが ^^;; お味のほうもバターたっぷりの、ゴージャスな味で、いつものイラン風とはかなり違います。でも、材料を鍋に入れてから火に掛けるだけのイラン風ピラフのほうがアウトドアには向いているかも?ステンレスダッチオーブンを買ったのは2008年のことで、いまだにキャンプデビューしていませんが、やっとアウトドアで活躍する日が来そうです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

タグ : ステンレスダッチオーブン

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.17 (Sun)

ハートパンとメロンアイス

 いけのこがパンを焼いてくれました。

ハートパン

 今回は、ハート型と星型のパンです。娘はハート型のパンが大好きです ^^

星型パン

 生地は型に付属のレシピ。小麦粉はコストコの巨大袋のものですが、とっても柔らかいパンに仕上がりました。毎回型からはみ出しています ^^;

メロンアイス

 網干メロンでアイスクリームを作りました。レシピは下記の通りですが、レモンはもう少し少なくても良かったかも? 砂糖は少し少なめ。

・網干メロン2個 540g (中身 315g)
・砂糖 45g
・卵黄 1個
・クリーム 100ml
・レモン 1/2個
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : かき氷・アイス、ソフトクリーム ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン コストコ

 |  いけのこのパン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.16 (Sat)

エスケールでランチ

 すごい雨ですね。昨日はしあわせの村で温泉やプールでくつろぎました。しあわせの村にはたくさんの飲食店があり、最近オープンした「おやさいレストラン&カフェ ことことキッチン」でランチを頂く予定だったのですが、娘がプールではしゃぎすぎてなかなか出たがらないためカフェタイム(14:30から)になってしまいました。しかたないので、ベーカリーカフェの「カフェエスケール」でランチすることにしました。

エスケール

 ハムサンド(マヨネーズ抜き)です。娘用です。こちらのお店もランチタイムが終わっていて、子供用のセットが頼めなくなっており、ジュースとともに単品で注文しました。

エスケール
エスケール

 定食は終わっていたので、いけのこはナポリタン。わたしはカツナポリタン。人生初めて食べる料理です ^^;; 美味しくいただきました。このお店、以前はすごい人でちゃんと回らなくなっていて、雑な調理が目立ったりしたのですが、ことことキッチンがオープンして利用者が分散したおかげで、美味しさが戻ってきたようです ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : Lunch♪ ジャンル : グルメ

 |  パン・ファストフード  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.14 (Thu)

ナスの豚肉巻き

 今夜の夕食はナスの豚肉巻き。

ナスの豚肉巻き

 ナスに豚肉を巻いて焼き、ポン酢を掛けたものです。もちろんナスも、インゲンもネギも自家製。ボリュームがあるけどヘルシーな料理ですね ^^

 娘は枝豆が大好きで、インゲンはもうひとつ好きではなかったのですが、最近突然インゲンが好きになり、ササゲとインゲンが混ざった炒め物から、インゲンだけを取って食べるようになりました ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.13 (Wed)

東条湖おもちゃ大国

 先日、東条湖おもちゃ大国に行ってきました。車で1時間ほどかけて、吉川の山田錦の郷に行き、巻き寿司などがセットになったお弁当で昼食。こちらの巻き寿司はお勧めです ^^

 吉川まで来たら、おもちゃ大国はすぐ近く。ブロックたちがお迎えをしてくれました。こちらのHPの割引券を印刷して持っていくと一人200円引きになりました。

おもちゃ大国

 こんな感じであちこちにブロックで作ったオブジェがあります。娘はプラレール館で1時間30分ほど遊び、その後は遊具で遊びました。

おもちゃ大国

 この手の遊具は大体300円。まだ2歳なので無料でした。親が一人フリーパスを買うのが一番お得かな? 今回は真夏なので1000円の回数券で遊んだだけで、ほとんど室内中心で遊びましたが、3歳になる前にフリーパス作戦でもう一度行ってもいいかな? この像の遊具のそばに鯉の餌の自販機があるので餌をやりましたが、かなり飢えた感じ。えさやり以上に面白い遊びがたくさんあるって証拠ですね ^^ 最後にボートに乗りましたが、10分間こぎっぱなしはちょっと疲れました。

おもちゃ大国 バス

 出口がお土産売り場になっていました。おもちゃ大国のCDが欲しかったけど1500円は高いんじゃ? 結局おもちゃ大国のバスのトミカを購入。車に乗ると娘はトミカを握り締めて眠りに付きました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 兵庫県 ジャンル : 地域情報

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.12 (Tue)

我が家のキャンプ用品

 もうすぐ徳島のキス釣りオフ会に行くのでキャンプの準備中。せっかくなので我が家のキャンプ用品をご紹介します。

シングルバーナー GSSA

 ちょっと自慢のシングルストーブがEPIgas のGSSA(S-1008)です。今回もキス天で活躍してくれそう。最盛期で40人以上の人が全国から集まったりしていたので40Kgに耐える5800Kcal(ノーマルガス)の超強力ストーブを買っちゃいました。夏に冬用のガスを使って4mほどの火柱が上がったなんて都市伝説がある、絶対に室内で使ってはいけないストーブなので、久しぶりの出撃で、あちこち探し回ってやっと見つけました ^^; ちなみに、海で風が強く江戸前の天ぷら師が普通のダブルバーナーで泣きそうになっていたのを見事にお助けしたこともあります。もちろんこれとセットの大鍋もありますが、今回は必要なさそう。シングルバーナーは他に3個ほどあり、IP-2280Aという大型の五徳が付いたものがあり、こちらは火力はたいしたこと無いけど、五徳はこちらのほうが安定していて、結構便利です。

IP-2257

 今はLEDの時代なんでしょうが、昔から使っているガスランタン IWATANI-PRIMUS IP-2257です。購入当時はコールマンのガソリンランタンが全盛だったなぁ・・・

EX-777XP

 最新のLEDランタンはどんな感じなのか知りたくて購入したジェントスのEX-777XP です。思ったより明るくなくて残念。でも、テントの中で役に立ってくれそうです ^^

Tepee ナバホ400セット
Tepee ナバホ400 説明書

 テントは今までは二人用の(ほぼソロ用)ドームテントを使っていたので、ネットでかわいいファミリー用のテントを探してロゴス ティピーナバホ 400 セットを購入してみました。昨日とどいたところなので、実際に使う前に試しに張れるかどうか微妙なところです。モノポールテントは初めてなので、簡単とは聞いていますが設営がちょっと心配。海は風が強いし強度も心配。
 付属のガーランドフラッグは2セット入っていて、最初は間違ったのかと思いましたが、HPを見てみると300のセットにはフラッグ1セット、400のセットにはフラッグ2セットが付属しているようです。このフラッグを見つけて娘は大興奮。部屋に飾り付けると「お祭りみたい」と大喜びで、このテントセットにして良かったと思いました ^^

ナバホリクライナーチェア

 イスはいけのこと娘のために二台新調。テントと同じデザインのナバホリクライナーチェアと、コストコで購入したプレーンズのものです。リクライナーチェアはいけのこが座るとオーバースペック感が漂っています。ナバホタフタイニーチェアでも良かったかな?

パワーマスタースチールヘッドハンマー2

 ハンマーとペグも新調。コールマン)のパワーマスタースチールヘッドハンマーII とスチールソリッドペグを購入。パワーマスタースチールヘッドハンマー2はネットで重量を調べてみたのですが「適度な重量をもつ」としかヒットしませんでした。パッケージには700gと書かれていました。キッチンスケールで実測してみたら699gでした。

 クーラーは釣り用の母艦と、釣り用の物。でも、そんなに容量が大きくないので、キャンプ用にもっと容量の大きいものがいるのかな? ジャグはあまりお酒を飲まない私にとってオフ会の必需品。

カフェアメリカーナ

 こちらはBIALETTI のカフェアメリカーナ。見た目はエスプレッソマシンみたいに見えますが、パーコレーターです。非常に目の細かいフィルターが入っていて、パーコレーターにしては美味しいコーヒーを入れることができます。寒い日でも熱いコーヒーが飲めるし、屋外でも豆の掃除が楽なので冬はとっても便利です。欠点はプラスティックを多用しているので、大きな火で使えないこと。姉妹品のカフェナポリターナは燃やしちゃいました ><

 タープはかなり安物で大きなレクタと、コールマンのツーリングタープ。レクタはたしかコーナンオリジナル。オフ会用に安くて広いものを買ったのですが、長期間放置しているので、いま使えるもかどうか不明。安物感があふれているので、できれば早めに買い換えたいけど、使える間は使わないとね ^^;; ツーリングタープはコストコのオールウェザーブランケットとサイズがちょうど良く、ピクニックでお弁当を食べるときに使ったりしていて、我が家の3人ならこの組み合わせで余裕だったりします。

 テーブルは今まであまり必要なかった(オフ会だと誰かが持ってきてくれていた)ので青いプラスティックの安物のテーブル(庭でのバーベキューや流しそうめんでは大活躍)しか持ってません。DIYで作りたいところなんですが、それだとコンパクトに収納する構造にするのが大変だし、今回の荷物をクルマに入れてから考える予定です。

バーベキュー
スモーカー

 後、ユニフレームのいろりとかコールマンのスモーカーも持っていますが、娘がもう少し大きくなるまでは封印かな? それにしてもファミリーキャンプだと荷物が多いですね。最小限の道具で、歩きで釣り道具とテントを持って釣りに行ったりした事もあるけど、それと比べると10倍以上の体積ですね。車に入るのかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アウトドア ジャンル : 趣味・実用

タグ : キャンプ道具

 |  キャンプ道具  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.11 (Mon)

タコディナー

 台風のすごかったですね。我が家のすぐ近くを通過していったのできゅうりの支柱2本が完全に切断してしまいました ^^;; それなりに補強していたのがあだになったのかもしれません。インゲンもかなりの被害。

 さて、台風の間外出できないと思われたので、色々と買い込んでいました。こちらは、タコディナーというタコスのキット。

タコスキット

タコスキット

 中身はこんな感じ。タコシェルとサルサソース、タコシーズニングのセットです。

タコスキット

 タコシェルはオーブントースターで少し焼いて乾かせばパリッとします。

タコスキット

 ひき肉400gのレシピでしたが、食べきれないと思われるので300gで作りました。肉、トマト、レタス、チーズは別途必要です。

タコスキット

 挟んだところを写したかったのですが自立しなかったので、箸で支えてパチリ。美味しくいただきましたが、サルサソースはあまり色がきれいではなく、食欲をそそらない感じ。サルサソースを作れるなら、微妙な気もします。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  カレー・エスニック  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.09 (Sat)

つるありインゲンの栽培記録

 プランターで育てている、つるありインゲンの栽培記録です。随時更新予定です。

6月24日
 手持ちの古いタキイの黒種衣笠の種を撒いた。タキイのホームページによると種まきから55日で収穫できるとのことですので、8月18日ごろから収穫ということになります。

6月30日 発芽
インゲン

 ピンクのラベルがつるなしインゲンです。古い種でしたが、だいたい発芽しました。

7月12日
インゲン

 この日、5ポット全てをひとつのプランターに定植しました。プランターはアイリスオーヤマの旧型の支柱ホルダー付野菜プランター700 38リットルです。現在のものと違い穴が一段しか開いていません。土は古い土にネット販売の口コミを書いておまけで貰った成分の分からない果菜用の肥料と葉菜用の肥料を全部入れ、古い土にタキイの培養土を1/3ほど混ぜたものです。オクラのプランターBの土と同じものです。

7月27日 開花
つるなしインゲンの花

 この日の少し前から咲いていました。

7月31日
つるありインゲン

 7月28日にIBオールインを60g追肥。

8月8日 初収穫
インゲンのトマト煮

 205gほど収穫しました。この日は上の画像のインゲンのトマト煮と、お味噌汁でいただきました。予定の収穫日より10日早いですね。撒いたのが遅いからかな?

8月11日
インゲン

 台風でプランターの支柱固定金具が外れてしまい、ひどいことになってましたが16mmの支柱だったので折れることはありませんでした。きゅうりは同じプランターでしたが8mmの支柱だったので2本折れて支柱がグニャグニャになってしまいました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  プランター菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.08 (Fri)

ニンジンの種まきとつるありインゲンの初収穫

 長雨でなかなか種を撒けなかったニンジンの種をやっと撒きました。残念ながら、普通のニンジンと、グストイタリアシリーズのバーニャカウダ(ニンジンとラディッシュの種)はまだなので、早めに撒きたいと思ってます。

にんじんの種

 今回は、ラディッシュのような丸いニンジン(Pariser markt 4)Franchi と黄色いニンジン(黄色いニンジン テーブルスティック)トーホク、紫色のニンジン(バイオレットハーモニー)丸種、を撒きました。

にんじんの種まき

 上が黄色ニンジンと紫ニンジン。紫ニンジンは少し種が古いので多めに撒いてねといけのこにお願いしました。ごらんのように筋まきです。丸いニンジンは娘担当。ばら撒きで巻いてもらいましたがかなりバラつきがある感じ。
 画像を良く見たら分かると思いますが足跡が3個ついてます ^^;; 
丸ニンジンの収穫した日のページです
紫ニンジンのポタージュ

インゲンのトマト煮

 今朝、つるありインゲン(タキイの黒種衣笠)の初収穫をしました。約200gでした。画像はインゲンのトマト煮です。残りはお味噌汁に使いました。しばらくの間、ササゲとインゲンが食卓をにぎやかにしてくれそうです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  プランター菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.07 (Thu)

今朝の収穫と三尺ササゲの炒め物

 やっと晴れ間が覗いたので色々と収穫です。

今朝の収穫

 赤オクラを初収穫したら、娘が大興奮。「オクラには赤と緑があるんだよ」って何度も教えてくれました ^^:: 市販の種から育てたフルーツパプリカの赤も収穫しましたが、苗で売っていたフルーツパプリカの見た目とはちょっと違う形。

三尺ササゲの炒め物

 三尺ササゲは前回同様炒め物にしました。こういう料理が後3回くらい続きそうです ^^; きゅうりはきゅうりのキューちゃん風の物を何度か作っていますが、ハラペーニョと一緒に作ったものがかなり美味しいです。

ハラペーニョ

 こちらのハラペーニョは昨日収穫したもの。いけのこがピクルスを作っていたのですが、あまりの辛さのためか途中でダウンしてしまいました ^^; ハラペーニョのピクルスは1年分ほど作れたので、来年は育てない予定です。後はサルサソースを作るのに数個使い、残りは完熟させてから干して燻製してチポトレと呼ばれる香辛料にする予定です。

ひまわり

 枝豆を植えていた花壇で育てていた大輪ひまわりが満開です。ミツバチがいっぱい花粉を足につけて飛び回っています。

かのこゆり

 勝手に咲いていて雑草扱いなんですが、かのこゆりも花の時期を迎えました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 庭の植物 ジャンル : 趣味・実用

 |  庭、プランターの様子  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.06 (Wed)

ハートきゅうり

 以前バリうまというサントリーの苗のきゅうりで作ったハートきゅうりを紹介しましたが、今回は夏すずみというきゅうりで作ってみました。

ハートきゅうり

 同じ型を使って作っているのに、全然雰囲気が違うのが面白いですね。四葉のバリうまの方は男の子、夏すずみは女の子って感じでしょうか? やさしそうな感じですね ^^

ハートきゅうり

 比較のため、バリうまのハートきゅうりです。お味のほうも夏すずみのほうがやさしい味わいです。

ハートきゅうり

 でも、ハートきゅうりは型から外すのが大変ですね。結構苦労します。

きゅうりサンド

 夏すずみがいっぱい取れるので今朝の朝食はきゅうりサンド。パンはフロインドリーブのもっちり食パン。ぶどうジュースはコストコのシャンパングレープを使ったものです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.05 (Tue)

ミートローフ

 毎日雨ばかりで困りますね。秋冬野菜の予定が狂いっぱなしです。

ミートローフ

 昨夜はミートローフでした。いけのこがニンジンにパセリとディルで葉っぱをつけてマッシュポテトに生えているように盛り付けたら、娘が大喜び。ほとんどのニンジンを一人で食べてしまいました ^^

ナスと三尺ササゲのふくめ煮

 雨でとり遅れたナスと三尺ササゲは含め煮に。若い長ナスは美味しかったけど、中長ナスの千両はちょっととり遅れたお味でした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.04 (Mon)

ディズニー プリンセスフィッシングキット

 子供用の竿を探していたらディズニーの絵柄が入った竿のシリーズをアマゾンで発見しました。シェイクスピア(Shakespeare)というメーカーのフィッシングキットと言う竿とリールのセットです。対象年齢は4歳以上ですが、2歳の娘のために買っちゃいました。

シェイクスピア フィッシングキット

 なかなかかっこいいですね ^^ 投げ釣り仕掛けを私が投げ、娘がサビくスタイルが一番良さそう。ちなみに娘はニジマスの釣堀3回、砂浜での投げ釣り2回の経験が既にあり、結構な数の魚を既に釣ってます。

 プリンセスたちの画像は竿を持つ部分にちょっとあるだけで案外地味。でも、ピンク色の竿とリールは目立ちますので良い感じです。他に、キャスティングキットという的付きのものや、リールが光るもの、リールが音を出すものがありましたが、一番シンプルなものを選びました。光ったり音が出るとそっちに気が取られそうな気がしたからです。取り寄せに時間が掛かる感じでしたが、実際には数日で到着しました ^^ ネットで2,6インチとの表記がみられますがそれじゃ短すぎますよね。実際には2フィート6インチ(76.2センチ)です。

フィッシングキット

 竿は割りとしっかりしています。リールもちゃんと使えそう。糸は2号くらいのナイロンのものが使われているみたい。子供が使うので白とか蛍光黄緑などの糸が見つけやすい色の3号くらいのものに変えたほうが良いかもしれませんが、何メートル巻けるのかはどこにも表示されていないみたいで、良く分かりません。5号の錘で軽く投げたくらいでは糸が全て出てしまうことはなかったです。



 付属の魚の形をしたゴムの錘に直接釣り糸を結んで使ってみたら二日ほどでゴムが釣り糸が細すぎて切れてしまいました。かわいい錘なので残念。もし使うのでしたら、タコ糸のような太い糸をを穴に通して結び、タコ糸に釣り糸を結ぶと良いと思います。仕方ないので使わなくなった子供のおもちゃを錘に使い室内で遊んでいました。おもちゃを投げると娘が入れ食いです。娘が投げると、10回くらい投げると1回くらいは成功する感じでした。

 先日使ってみましたが、5号くらいの錘でちょうど良い感じ。林崎漁港でジグつきのサビキを投げたらウルメイワシが釣れました。でも、娘じゃ無理。その後、垂水漁港でサビキをしたのですが、竿が短すぎてサビキをすると護岸に引っかかって無理でした。サビキの場合たとえ柵の無い護岸でもある程度長い竿がいるのでまだ2歳の娘じゃ無理っぽいです。5号の天秤をつけて3本針のキス仕掛けを投げてみましたが残念ながら釣れませんでした。本来ルアー釣りをするための竿だと思われますが、それ以外だと投げ釣りが一番合う気がしました。ただ、娘が投げる場合、護岸だとどこに飛ぶか分からないので、砂浜が一番安全かな?

 結局この日はウルメイワシ1、鯖1、アジ8、メバル1でした。イワシと鯖とメバルは煮付けにしたのですが、娘がほぼ完食。ものすごい勢いで食べていました。アジのから揚げも2匹食べるし本当に魚が好きな子です。

追記:しばらくしてから使おうと思ったらリールの内部が錆びていて、使えなくなりました。海釣りにはお勧めしません。淡水で使う場合も、メンテはしっかりしたほうが良いと思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 釣り ジャンル : 趣味・実用

タグ : 釣り

 |  釣り  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.03 (Sun)

三尺ササゲの初収穫

 本日、3尺ササゲを初収穫しました。初日なのでそんなに量がありませんが、とっても良く育っているので数日後からササゲだらけの食卓になってしまう予感です ^^;

ササゲの炒め物

 ソーセージと炒め物にしてみました。以前直売所で購入したものより美味しい気がしました。いけのこは赤飯の味がするといっていましたが、私には分からなかった。

バンバンジー

 この日はバンバンジー。トマトはズッカ、キュウリは夏すずみです。ズッカは210gでした。夏すずみはいま最盛期って感じです。

 三尺ササゲは特に栽培記録をつけていなかったのですが、栽培インデックスの記録と、画像の日付などを使いまとめてみました。

6月10日 種まき
 この日に撮影した画像で芽が出ていないので、この日に種をポットに撒いたと思われます。

6月17日
ササゲの苗

 芽が出てます。ひとつだけ育ちの悪いポットがあります。

6月26日
ササゲの植え付け

 定植したが、葉っぱが黄色く心配。しばらくの間この黄色が残り心配しましたが、いつの間にか普通の色になっていました。プランターは楽々菜園750 土容量40リットルです。土は良く覚えてませんが、もちろん古い土。あまり肥料が入っていないものだった記憶があります。

7月9日
 急に大きくなり、慌てて支柱を立てた。その後大きくなるにつれて土の乾燥が激しくなったので、プランターの貯水機能を利用しています。

7月27日 開花
3尺ササゲの花

7月31日
三尺ササゲ

 7月28日に最初の追肥をし、立派に育ち、後は収穫を待つだけです。

2015年2月
 三尺ササゲはとっても多収で結局食べきる事ができませんでした。味はインゲンよりおいしくない気がします。もう育てないかもです ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.02 (Sat)

2014年 秋冬野菜 栽培インデックス

 2014年の秋冬野菜の栽培予定とインデックスです。まだ記事が無いのでインデックスになっていませんし、中には夏野菜も混じっていますが・・・。ややこしい気もしますが、今までの夏野菜の栽培インデックスと平行して書き続ける予定です。

2014年 玉ねぎの植え付け (エシャロット含む)
「畑deおやさい」で早どり小松菜とスティック春菊を栽培
ニンジンの種まきとつるありインゲンの初収穫

7月17日
・プランターで育てる予定の芽キャベツ、カリフラワー、サボイキャベツ、たけのこ白菜の種まき

7月22日
・キャベツ類の間引き
8月7日
・桜島大根を花壇Aに撒いてみた

8月8日
・ニンジンの種まき(レリーフプランター深型に紫と黄色のニンジン、レリーフプランター370に丸型ニンジンの種を撒いた)土は以前ジャガイモを育てていた土をビニール袋で3週間ほど天日消毒したもの10リットル当たり腐葉土2リットルを混ぜたもの。
・大雨でトロ舟に入れていた土が水没していたので、他のプランターなどと合わせて4袋分(透明2、黒2)袋に入れて消毒開始。

8月12日
・ニンジンの発芽開始。紫ニンジンは出遅れ。

夏の大雨でやる気がなくなり、秋冬野菜はほぼ放置になりました ^^;;

10月5日
・六甲のめぐみで購入したブロッコリーとカリフラワー(ダビンチ)をプランターに植え付け

11月19日
・サツマイモを全て収穫。結構な量を収穫できました ^^ 数日前にサトイモを収穫しましたが小さかった。

11月26日
 水田種苗でTTA735とホワイトベアの苗を買ってきた。

11月27日
 畝Bに上記玉ねぎの苗を植えつけ終了。畝Cに余ったもの3本を植えた。

11月28日
 畝Cにエシャロット、ソニック、甲高赤を植えた。

12月4日
 畑deお野菜に種まき
 わけぎをプランターに植えた。球根は干からびていたし、プランターの土は凍っていたし、大丈夫かな?
 8月8日に種を撒いた丸ニンジンの生長が今ひとつなので、サンルームに移動した。


以下予定
 以下のように予定は壮大でしたが、夏の大雨でやる気をなくし、その後は週末にキャンプに行く日が続き全然予定通りに行かず、放置プレーが続きました ^^;;

8月上旬
・赤ニンジンの種まき
・ピーマンの種まき
・コールラビの種まき
・わけぎの植え付け

8月中旬
・サボイキャベツ、芽キャベツなどの植え付け
・キュウリの種まき
・レタス類の種まき

8月下旬
・大根の種まき
・プランターでも大根を育てる

9月中旬
・玉ねぎ、エシャロット、チャイブの種まき
・エシャロットの植え付け

11月中旬
・サツマイモ、八つ頭を撤収し、玉ねぎを植え付ける
・プランターでもたくさん玉ねぎを植える
・プランターでソラマメを育てる

A)エシャロットに初挑戦
球根は9月中旬から10月中旬に植えつけ。収穫は6月上旬から下旬 (球根確保済み)
種は9月から10月にまき収穫は5月から6月 (種 発注済)

参考ページ→How to Grow Shallots

B)玉ねぎの苗作りに初挑戦(エシャロット、チャイブも含む。各100株苗を育てる予定)畑とプランターで育てる予定。
・我が家に古いアトンとマッハの種があるので一応撒いてみる。
・Cipolla rossa lunga di Firenze という玉ねぎの種。フィレンチェの赤長たまねぎって感じでしょうか?
・Echalion cuisse de Poulet du Poitou というエシャロットの種。ポワトゥー地方の鳥のモモ肉形のエシャレットって感じでしょうか? ポワトゥーは冷涼なケイ酸質の丘陵が続くそうですので、稲わらを使ったほうがいいのかも?
・チャイブ

畝A
レタス類の極早生を育て、続けて玉ねぎを育てる予定。
 ・結球レタスに初挑戦
 ・他に、コスレタスやリーフレタスなど、防虫ネットがなくても大丈夫なもの中心。
 ・ひょっとしたらエシャロットもここで育てるかも。

畝B
(スイカは9月3日ごろ撤収予定)
 ・最終的に全体にネットを張り、聖護院大根、聖護院蕪、練馬大根などアブラナ科を植えつける予定。

畝C(八つ頭は初霜前に撤収予定。11月中旬まで)
 ・アトンやロッソルンガを植えたい。6月上旬収穫予定。玉ねぎ専用肥料を使って、追肥無しで育ててみたい。

裏の畑
 ・たまねぎの極早生を植えつける。玉ねぎ専用肥料で追肥なし。5月上旬収穫予定。無理やり撤収して、早めにサツマイモを植えつける。

角の畑 毎年ほったらかしですが、今年は11月ごろに早めに撤収
 ・この場所は豆類を植えたことがないので、初挑戦もいいかな?

花壇A
・チューリップなどの球根と桜島大根を植える予定

花壇B
・サフランを植える予定。他は未定だが、タイム、ローズマリーなどを一時的に植えておきたい


プランター栽培

・わけぎ
・芽キャベツ(早生子持)
・カリフラワー(スノープリン)
・サボイキャベツ(サンミッシェル)
・白菜(お黄に入り)
・たけのこ白菜(タイニーシュシュ)
・コールラビ
・ニンジン
・玉ねぎ類
・チャイブ
・チャービル
・ラディッシュ「ロングスカーレット」
・コカブ「東京長かぶ」
・大根をリッチェル 菜園上手 ジャンボ65型を使って育てる
・ソラマメ
・エンドウは年が明けて春に植える予定

関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  栽培インデックス、予定  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.08.01 (Fri)

ドライブインほうらくでかき氷

 以前もブログにUPしたことがあるドライブインほうらくに行ってきました。相変わらず、すごい人でしたが、カキ氷を太陽の下で並んで待つのも味のうちの気がしてきました。でも、お昼過ぎのランチタイム狙いで行ったので20分ほどの待ち時間ですみました。

ドライブインほうらくでかき氷 2012年

イチゴミルク

 今回は趣向を変えてイチゴミルクです。滴り落ちる練乳がすごい迫力です。シロップは赤いただのシロップで、最近はやりのイチゴのコンポート的なシロップではありませんが、美味しかったです。ただ、娘はなぜか拒否反応。お昼時に行ったので白玉5個100円をセットで頼みましたが、この日はこれがお昼になりました ^^;

ミルク金時

 いけのこはミルク金時。娘は「白いのが良い」とこちらだけを食べました。こちらのカキ氷はとにかくふわふわ。行列ができるだけのことはあると思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : かき氷・アイス、ソフトクリーム ジャンル : グルメ

 |  カフェ・スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |