2013年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫02月

2013.04.18 (Thu)

umie に行ってきました

 今日ハーバーランドにオープンしたumie に行ってきました。阪急が出た建物以外はあまり変わっていない感じです。駐車場が統合され便利になったけど、以前の平日は1日500円で止め放題もそれなりに便利だったので、買い物をすると平日5時間無料とどっちが良いのか微妙かな? 1時間無料がつくので、とりあえずumieカードは作りました。

 オープン初日と言うこともあり、久しぶりに人が多いハーバーランドでした。でも、娘のお気に入りは以前からある入り口にあるピタゴラスイッチみたいなからくりオブジェの「Din Don」。娘がいつまでも眺めているので、その間にいけのこは新しくオープンしたお店を見に行き服を買ってきましたが、その間ずーっと見ていました。私も付き合いで見ていましたが、3つの層に分かれていて、それぞれ独立して動いているようです。一番上の層の玉は途中止まってしまうのですが、再度動き出す仕組みが良く分かりません。なかなか面白いですね。調べてみると、この手の装置はルーブ・ゴールドバーグ・マシンと言うらしい。

 残念なことにトイザラスはまだオープンしていません。以前あった赤ちゃん本舗は戻ってきませんでした。でも、かわいい子供用の服のお店が入っているみたいなので楽しみです。H&M の靴のサイズが良く分からなかったので、小さいサイズがある白い靴を履かそうとしたら、娘が赤じゃないとイヤと反応したのが面白かった。

 明日からアンパンマンミュージアムがオープンするのでそのうちに行く予定です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 日記 ジャンル : 日記

 |  神戸観光  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.10 (Wed)

しょース

 みなさまお久しぶりです。三ツ山大祭とか明石城でお花見とかネタはあるのですが、相変わらずPCが壊れたままです ^^; そんなわけで画像無しですが、久しぶりに記事をUPします。

 オリバーから3月1日に「醤油風味のあっさりお好みソース しょース」というソースが発売されていたのですが、なかなか近所のスーパーでは見つけることが出来ませんでした。

 先日三宮のそごう神戸店に行ったら、5階にあるひょうごふるさと館で発見したので、このお店での取り扱いが終了すると書かれていた「日ノ出ウスターソース」と一緒に購入しました。

 最初お好み焼きに使ってみましたが、ちょっと塩辛さが目立つ気がしました。とんかつソースをたしていただきました。

 次は、薄切りの豚肉と炒めてみたら、甘辛くてなかなか良い感じ。ニンニクを混ぜたら四日市名物トンテキの素になりそう。

 最後は焼きそばに使ってみましたが、いけのこが料理をしながら味見したら甘すぎたらしく、ウスターソースと半々で仕上げたそうです。これはなかなか美味しく感じました。お店の焼きそばにも醤油が入っているのかも?

 最初塩辛く感じたのに、その後甘く感じた理由は謎ですが、醤油入りというイメージが強かったからなのかもしれません。実際には、醤油やソースより塩分が低く、5.3%のようです。味覚なんていい加減なものですね。それとも良く混ざってなかった?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こんなの食べてみた ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |