2013年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2013.03.31 (Sun)

お久しぶりです

 みなさまお久しぶりです。画像加工用のPCが起動しなくなってしまい、ブログのUPが出来ていません。その気になれば、別のPCからUPすることも可能ではあるのですが、そこまでのやる気が起きない状況です。

 お花見や動物園、ベイシャトルで関空に行ったり、アーモンドの花見などいろいろとネタはあるのに残念です。しばらくのんびりとする予定ですのでご了承ください。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。
 |  ご挨拶  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.16 (Sat)

久しぶりのコストコ

 少し前ですが、久しぶりにコストコに行ってきました。と言っても半月ぶりぐらいですが・・。子供用のドレスがありましたが、うちの娘のサイズはほとんど残っておらず、ちょっと残念。ほとんど最後の1着を買いました。娘は大喜びで、着せると鏡の前でポーズを取り、毎日着せろとうるさく、まだ1歳半なのに女の子なんですね。シュリンプカクテルの容器がしょぼくなっていて寂しい感じになっていました。ファミリー散らし寿司が新製品みたいでした。

コストコで買い物

 今回買ったのはこんな感じ。黒ブドウ、サルシッチャ、グラナパダーノ、バター2種、握りずし。良く握りずしを当日の夕食として買うのですが、今回のものは今迄で一番まずかった。ご飯が硬く固まっていたのですがどうしてなのかな?

コストコのグレープ

 黒い色のブドウは初めて買いましたが、悪くないと思います。でも、試食で頂いたのはもっと小粒だったんだけど、違うものなのかな?

 期待しているのはサルシッチャ。国産のものですが、イタリアの生ソーセージです。サルシッチャのラグーでガルガネッリを食べてみたいな。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : コストコ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.15 (Fri)

いけのこ家風すき焼き

 いけのこ家風のすき焼きです。この前、私が子供のころから食べているすき焼きにしたので、今回はいけのこの番です。

いけのこ風すき焼き

 基本、割り下を使う関東風ですが、肉を最初に焼く、白菜が入るあたりがいけのこ家風みたい。

溶き卵

 ところで、最近すき焼きの卵はこの棒で混ぜて使っています。こうするととってもきれいに黄身と卵が混ざり、卵がさらさらになりあまり絡まないので1個の卵で最後まで食べることができます。もちろんきれいな玉子焼きも焼けますし、なかなか便利ですよ。



 私が買ったときは楽天でメール便で買えたのですが、現在そのお店は売り切れになっています。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 鍋料理 ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.14 (Thu)

ベーネベーネでナポリピッツァ

 久しぶりにお気に入りのBene Bene でランチを頂きました。このお店駐車場の関係で行くのが面倒だったのですが、店の前の1台分と別に2台分の契約駐車場が増えて便利になってます。しかも、店の裏にコインパーキングが出来たので、安心していけるようになりました。人気店なので、その分混むわけですが・・。

ベーネベーネ

 前菜です。

ベーネベーネ

 マルゲリータです。前菜と飲み物のセットで1250円。

ベーネベーネ

 サルシッチャのピッツァ。限定ピッツァのセットは1400円だったかな? どちらも美味しく頂きました。娘は、別にパンを頂いたのですが、ピッツァのコルニチョーネを食べさせたらかなり喜んで食べていました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ピザ ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.13 (Wed)

ついに秋田蕗のふきのとうが出てきました

 2009年の秋に植えつけた秋田蕗ですが、4回目の春に、やっと初めてのふきのとうが出てきました。

秋田蕗のふきのとう

 今朝、携帯で撮影したものです。残念ながら雨が降っているので、まだちゃんとしたカメラでは撮影していません。やはり秋田蕗のふきのとうは大きいですね。後日、普通の蕗のふきのとうと比較できるように撮影したいと思っています。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 散策・自然観察 ジャンル : 趣味・実用

 |  露地植菜園  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.10 (Sun)

なごみ食堂でランチ

 先日、秘密のケンミンSHOW でチキン南蛮が放送されていましたね。急に食べたくなり、十二間道路にあるなごみ食堂に行ってきました。

なごみ食堂

 先日買った「灘・東灘Walker」に載っていたお店で、宮崎出身の奥様が作っているみたいでしたので、楽しみにしていました。弁当以外でチキン南蛮を食べたのは初めてかな? とってもしっかりしたお味のチキン南蛮でした。小鉢も美味しかったです。

なごみ食堂

 いけのこは日替わりのなごみ定食。娘も美味しそうに野菜を食べていました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ランチ ジャンル : グルメ

 |  和食・和定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.09 (Sat)

ベジカフェ百菜でランチ

 灘区にあるサザンモールB612 にあるベジカフェ百菜でランチしました。サザンモールにはいくつかレストランがあるのですが、こちらのお店は2010年にオープンしたみたいです。うーん・・2010年のオープンだと何度も前を通っているはずなんですが、なぜか記憶がありません。それ以前は、調理器具などを売るお店が入っていたと思います。

百菜

入り口のメニューに「仲良し親子SET」を見つけ、子連れでも入りやすい店のようですので入ってみました。入ってみると子連れママがお二人。小さな赤ちゃん用のスペースまであり、便利なお店発見です ^^ 私たちは1000円のハンバーグランチ(フリードリンクつき)。美味しく頂きました。私たちよりも下が敏感な気がする娘も喜んで野菜を食べていました。

 小さなお子様連れにはとっても便利なお店だと思います。また来ると思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ランチ ジャンル : グルメ

 |  カフェ・スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.02 (Sat)

ワンタン鍋

 先日の蒸しワンタン鍋はちょっと失敗だったので、今回は蒸さずに作ってみました。

ワンタン鍋

 スーパーで餃子の皮を買っている人は良くみるのですが、ワンタンの皮を買っている人は少ない気がしますね。でも、半分に折るだけのワンタンのほうが簡単に作れて楽みたいですね。もっと難しい包み方をしたら面倒かもしれませんが。

ワンタン鍋

 醤油とお酒などでラーメンみたいなスープを作り鍋物にしてみました。

ワンタン鍋

 子供のころワンタンが好きだったのですが、ワンタンの大人食いは経験が無いです。100gのひき肉で30個ほど作れるので、食べ放題です ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 鍋料理 ジャンル : グルメ

 |  中華  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.01 (Fri)

ふきのとうの天ぷら

 今日は各地で春一番が吹いたみたいですね。残念ながら、神戸は台風? って感じでしたが春一番じゃなかったみたいです。春と言えば昨夜、ふきのとうを収穫して天ぷらにしました。

ふきのとうの天ぷら

 他に、我が家で取れたサツマイモ、イカ、レンコンなどを天ぷらにしました。ふきのとうの苦味って毒らしいので、娘に与えるおっぱいのこともあり、昨年は食べなかったので久しぶりです。

 そんなわけで昨年はふきのとうを収穫しなかったのですが、どちらかと言うと今年は不作っぽい。毎年収穫したほうがいいのかな? 秋田蕗のほうはいまだにふきのとうが出る気配がありません。そろそろ出てちても良いのになぁ。

ふきのとう

 画像はUPした数日後に撮影した我が家のふきのとうです。当日は暗くてダメ、翌日は大雨でなかなか撮影できなかった。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |