2013年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2013.02.28 (Thu)

ルピシアのアウトレットダージリン3種

 先日、三田のアウトレットに行ったらルピシアのダージリンが大特価でした。どれを選んでも3個セットで1500円です。中には1個で3200円の茶葉までありました。今回は、ファーストフラッシュ、セカンドフラッシュ、オータムナルから1種ずつ買ってみました。最近はあまりダージリンを飲んでいないので、「ダージリン飲みたいなー」って思っていたので渡りに船でした。

 ファーストフラッシュは「SUNGMA SFFGFOP1 SUPREME 2012-DJ12 50g」です。定価2800円です。

サングマ DJ12
サングマ DJ12
サングマ DJ12
ダージリン

 久しぶりのファーストフラッシュです。この時期ならアウトレット行きになるのも仕方ないのかもしれませんが、売るほうも大変ですね。80度2分30秒で入れてみました。香りはファーストフラッシュらしくすばらしいです。

サングマ DJ12

 こちらは90度3分。渋みが出ますがそれほど嫌味じゃなかった。

 セカンドフラッシュは「GOOMTEE MUSCATEL VALLEY FTGFOP1 2012-DJ10 50g」です。定価2700円。

グームティー DJ10
グームティー DJ10
グームティー DJ10


 画像の茶葉3gを190gほどの熱湯で3分でいれてみました。残念ながらちょっと鼻の調子が悪いので、香りが分かりませんでした。

 オータムナルは「SINGBULLI SFTGFOP1 2011-DJ897 50g」です。ちょっと調べたけど定価は分かりません。値札は1400円の上に1000円の値札が張っていました。

シンブーリ DJ897

 こちらはまだ未開封。しばらくしてから頂き更新予定です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 紅茶 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ・コーヒー・紅茶  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.27 (Wed)

お食事クレープ

 先日作ったチキンが残っているので、アリエテのクレープメーカーを使いクレープに包んで頂きました。

クレープ

 今回は、クロアのクレープメーカーのレシピで片栗粉を入れて焼きましたが、きれいにはがれて面白い。いけのこも、クレープ作りに慣れてきた感じです。上の画像には、下の画像の食材意外に、ソーセージとクリームチーズを使ったディップが入っています。

クレープ

 実は我が家には鉄製のクレープパンもあります。

クレープパン

 購入後、キャンプ用のコンロで何度も焼いて鍛えているので、こびりついたりすることはありませんが、サイズがかなり小さめなのであまり出番がありません。クレープメーカーは最後に生地が余ってしまうので、残った生地を最後まで使い切るためにこれから時々登場してもらうつもりです。

クレープ

 クレープパンで焼くにはちょっと硬い生地なので丸く焼けませんし、厚みもありますが、気のせいか味はこっちのほうが良いきもします。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : キッチン家電 ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.26 (Tue)

ハンドブレンダーがやってきた

 我が家には、ミキサー兼ジューサー兼ミルサー、フードプロセッサー、電動スライサー、ムーラン等があるので、まったく必要を感じていなかったものがハンドブレンダー。でも、持ってないとなんとなく気になるもの。手軽に使え、スープやジュースを作る機会が多くなるのなら、良いことだと思い、調べてみると格安で購入できるようですので試しに単機能のものを買ってみました。



 特価で売っていたエレクトロラックスのESTM4400です。格安で買える製品の中では、唯一耐熱温度100度なのが決め手でした。買ったのはアマゾンじゃないのですが、終売品みたいで購入店ではすでに売り切れです。

エレクトロラックス ハンドブレンダー

 びっくりしたのがその大きさ。画像で見るイメージよりかなり大きく感じました。そして重い。そして、コードが硬い。使ってみて思ったのは、やはりミキサーのほうが性能は上って事です。狭い場所にモーターが入っているためでしょう1分使ったら30分休憩です。同じ1分と言う条件でもミキサーのほうが滑らかな仕上がりになると思います。ブレンダーの先端の金具はかなり大きいので普通のコップでは絶対に入りません。コップで直接ジュースを作るっていうのは無理。付属の容器は最大800mlの計量カップとしても使え、ジュースを造るときに便利です。説明書が簡単すぎるのが残念。レシピくらい付けて欲しいものです。

 とはいえ、掃除はこちらのほうがはるかに楽。買ってからポタージュやジュースを作る機会が多くなっているので、悪い買い物じゃなかったのかも? 壁掛けに出来る金具がついているのですが、いつまで使うか分からないので、今は保留中ですがそろそろ付ける場所を考えても良いかな?

 こういうものを手に入れちゃうと、より強力なミキサーやフードプロセッサーが欲しくなるので、ちょっと怖いなぁ。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : キッチン家電 ジャンル : グルメ

 |  キッチン家電  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.25 (Mon)

さようならオーブンマジック

 今朝、いけのこのが庭にウグイスがやってきたのを見つけたそうです。ふきのとうは1週間以上前から出ていますし、そろそろ春の足音が聞こえてきました。残念ながら、秋田蕗のふきのとうはまだですが。

 昨年後半からオーブンマジックの特売が多くあり買いだめしていたのですが、2012年10月に製造終了していたようです。気がついたときには、スーパーで見かけなくなっており、我が家の在庫も残り1個になっていました。先日半額セールを見つけて在庫が2個に。でも、そろそろ賞味期限が来るので使わないと。それにしても、3月に新発売して10月に製造終了ってよっぽど売れなかったのかな?

オーブンマジック 半額

 いつも同じような作り方ですが、今回もほとんど同じ。説明書と違うのは胸肉を使ったことぐらい。この製品の説明書は日本で多く使われている電気オーブンをターゲットにしている気がします。ガスオーブンだとちょっと控えめが良いみたい。

オーブンマジック

 今日は電気オーブンでしたが、野菜がちょっと多かったためか、指定の30分では火が入らない感じでしたので、5分ほど追加しました。いつもどおり美味しく頂きましたが、残り1回ですね。最後は豚肉で作ってみるかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 晩ご飯 ジャンル : グルメ

 |  オーブン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.24 (Sun)

4枚切りのトースト

 食パンの切り方、関西では4枚切りや5枚切りが普通だと思うのですが、関東では違うらしい。いけのこの話では、4枚切りは珍しく、6枚切りか8枚切りが普通らしい。5枚切りなんて奇数は売っていないらしい。私は8枚切りなんてサンドイッチ用として売っているものだと思っていました。私はトーストの場合、あまり厚いのは好きじゃないので5枚切りぐらいが好きでした。最近は、ホームベーカリーで焼くパンが多いのですが、いけのこが勝手に6枚切りぐらいに切っているみたいです。

pasco 超塾 4枚切り
pasco 超塾 4枚切り

 そこでせっかく関西にいるのだからと、パスコの超熟4枚切りを買ってきました。

三洋電機 SK-WF10

 我が家のサンヨーのコンベックトースターSK-WF10(K)です。2008年7月に購入しました。購入当時、サンヨーの他の機種で故障が頻発していると言う口コミを見ていたので心配していましたが、まったく問題ありません。発酵ボタンもあるし、80度から260度まで温度を設定できるのでトーストの他にも、もちを焼いたり、グラタン、2次発酵と、いろいろと活躍していますが、市販の四角いパンのトーストなんて本当に久しぶりです。4枚切りを焼くのは初めてじゃないかな? オートでトースト2枚焼きに設定すると3分30秒と表示が出て焼き始めました。

pasco 超塾 4枚切り

 あれ? 右側はきれいに焼けていますが、左側はもうひとつです。U字型のヒーターなので、ヒーターに近い位置にパンが来る4枚切りだとあらが目立つのかもしれません。構造上、パンが分厚いと表だけがヒーターに近づくので、裏は焼き色がもうひとつ。ひょっとしたらこのトースターは4枚切りには向いていないのかも。でも、コンベックなんだからもう少しきれいに焼けて欲しいな。

pasco 超塾 4枚切り

 これは左側のパンです。こうやって近くで見ると、案外きれいに焼けています。でも、中までしっかりあったかいかというとちょっとぬるい。もうちょっと火が入っていて欲しいかも。幸いこのトースターは温度設定を出来るので、トーストボタンじゃなく240度くらいに設定して5分程度焼いたほうが美味しく焼けるのかも? それとも、焼けたら、裏返して左右反転して、もう少し焼く? 明日の朝でも試してみます。

 いけのこのパンは娘が中央部分を食べちゃったので、4枚切りを堪能できなかった様子。ママは大変ですね。そういう意味では5枚切りにしたほうが良かったかも? 5枚切りのほうが4枚切りより関東ではレアみたいだし。

 そのうち、8枚切りをトーストして食べてみる予定です。「パサパサじゃないの?」と思うのですが、美味しいのかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パン ジャンル : グルメ

 |  関東と関西 ^^;;  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.23 (Sat)

ドトールのミルクレープ

 クレープメーカーを購入したので、いろいろ作りたくなりますね。たくさんのクレープを焼けるとなると思いつくのはミルクレープ。でも、長期間食べた覚えがありません。以前、ケーキが美味しいと定評のあるお店で食べたミルクレープがあまり美味しくなくて、それが最後のミルクレープになってしまいました。

ドトールミルクレープ

 ミルクレープの美味しい店を探そうとネットで調べてみたら、このお菓子って日本発祥みたいですね。しかも最近のこと。その、元祖直系のミルクレープがチェーン店のドトールで食べることができると知り、さっそく買ってきました。350円でした。タバコの煙がもくもくでめったに行かないお店なので持ち帰りが出来るかどうかも知りませんでしたが、無事持ち帰ることが出来ました。ドトールのミルクレープは結構有名みたいで、いけのこの友達にもファンがいるみたいです。

ドトールミルクレープ

 断面のアップです。特に意図は無かったのですが、一番粗い部分のUPになってしまいました。でも、後から画像を良く見るとこのあたりの隙間は、大きいクレープと小さいクレープを重ねているために出来たものなのかも? ここを境に枚数が違い、内側は19枚くらい外側は13枚程度に見えます。私のクレープメーカーのレシピだと、一番下は2枚重ねると書かれていましたが、これは1枚だけのようです。

 食べてみて、びっくりしたのは、フォークでスパッと切れること。口の中に入れたら、クレープとクリームが一体になって溶けていきます。私が最後に食べた、もっさりとしたバラバラのクレープの集合体とは全然違います。ここまで一体化したら、クレープをたくさん焼く手間はなんなの?って感じもしますが、これはこれですごいことかもしれません。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  スイーツ・コーヒー・紅茶  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.22 (Fri)

古奈屋でランチ

 西宮ガーデンズに行ったときに古奈屋でランチを頂きました。巣鴨の本店はかなり有名らしい。いけのこの話では、いつも行列ができていたと言うことです。でも、食べたことは無いみたいです。

古奈屋

 わたしは週替りランチ。かなり独特な濃厚なお味のカレーうどんでした。

古奈屋

 いけのこは、娘に食べさせることも考えて温野菜ランチ。どちらも確か1280円でした。

 西宮ガーデンズには子供が楽しめる場所が多く娘は楽しそうでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレーうどん,そば,ラーメン,etc ジャンル : グルメ

 |  うどん・そば  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.21 (Thu)

カスタードオレンジマフィン

 いつもレシピを参考にしている「A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット」から、カスタードオレンジマフィンを焼いてみました。

カスタードオレンジマフィン

 私がカスタードクリームを作り、いけのこがマフィンを焼いてくれました。

カスタードオレンジマフィン
カスタードオレンジマフィン

 今回は、かなりソフトな感じのマフィンになりました。カスタードクリームで蓋をされて水分が抜けにくいから? ベーキングパウダーが明治のベーキングパウダーからラムフォードのアルミニウムフリーのベーキングパウダーに変わったから? 普通のマフィンを焼くまで謎ですね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.20 (Wed)

ミルクジェラート

 先日、アイスクリームメーカーを使って、グレーテルのかまどの本に載っているレシピでミルクジェラートを作ってみました。

ミルクジェラート

 アイスクリームメーカーで作った後、容器に入れて冷凍庫に入れて完成。アイスクリームと違って、割と固いものが作れました。

ミルクジェラート

 一部をアイスクリームメーカーに残しておき、蓄冷ポットの中で木杓子で数分間練り、手練りジェラートの完成です。ふわふわと雪のようにやさしいジェラートが出来ました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.19 (Tue)

ルピシアのデカフェ・スペシャル

 娘がもうすぐ1歳半になるのですが、いけのこは現在もデカフェのコーヒーや紅茶で我慢をしています。

ルピシア デカフェ・スペシャル

 先日購入したルピシアの「デカフェ・スペシャル」です。茶葉がセイロンと書かれていたので購入した記憶がありますが、パッケージを処分してしまい証拠が残っていません。

ルピシア デカフェ・スペシャル

 説明には2-3分と書かれていますが、この茶葉だと5分はいるでしょう? と、茶葉6.0g、お湯は約400g、5分で抽出してみました。

ルピシア デカフェ・スペシャル

 うーん・・。デカフェなのであまり期待はしていませんでしたが、それにしても香りが少ないですねぇ・・。ちなみに3分抽出でも飲んでみましたが、香りが増えるわけでもなく、あまり印象は変わらない感じです。ただ、ものすごくまずいデカフェって結構あるので、こちらはましなほうだとおもいます。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 紅茶 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ・コーヒー・紅茶  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.18 (Mon)

クレープメーカーがやってきた

 先日、三田のアウトレットに行ったらデロンギのアリエテシリーズが特価で売られていました。

アリエテ クレープメーカー

「Ariete ディズニー クレープメーカー・ミッキー 181J」 1500円 クロアのクレープメーカーの色違い+ミッキーの抜き型と思っていたら、コードレスじゃなかった。

アリエテ シトラスプレス

「Ariete ディズニー シトラス・スクイーザー 406J」 1300円。アイスクリームメーカーもあり、そちらは3000円でした。ルピシアでダージリンが特価で売っていて、どれでも3個セットで1500円(1個500円)でしたので、そちらも買ってきました。中には1個だけで定価3200円の茶葉もありました。

 この組み合わせだと、「やはりクレープシュゼットかオレンジムースのクレープ包みでも作らなきゃ」と思い、オレンジをコストコで買ってきました。

クレープ

 今朝、焼いてみました。生地はクレープメーカーの説明書通り。前日の夜に作っておきました。バナナやチョコレートソース、アイスクリームなどで頂きましたが、10枚ほどクレープが出来たので余ってしまいました。

クレープオレンジソース

 早速、シトラススクイーザーで、オレンジを絞りいんちきクレープシュゼット(朝なので、グランマルニエ抜き)をでっち上げてみました。

関連記事
お食事クレープ
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : キッチン家電 ジャンル : グルメ

 |  キッチン家電  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.17 (Sun)

豚肩ロースとリンゴの煮込み

 昨日、コストコ神戸店に行ってきました。2012年2月25日(土)にコストコ神戸店がオープンしたので、もうすぐ2周年ですね。退会前の買い物に来ているのか、最近人が多い気がします。

コストコで買い物

 上の画像の左下にある肩ロースと、その隣のアーリーレッドを使って、濱田美里さんの「おいしいオーブン料理」という本を参考に豚肩ロースとりんごの煮込みを作りました。以前、スペアリブとりんごの煮込みという記事を書いていますが、それと同じ調理方法です。今回は東芝のFV-100 というオーブンで焼いてみましたが、少し白いりんごもありますが、上記記事のガゲナウよりは良い色で焼けました。

豚肩ロースのリンゴ煮

 赤玉ねぎってサラダ用ってイメージがありましたが、オリバーさんが普通に加熱して使っているのをみて、使ってみましたが、問題ないですね。

豚肩ロースのリンゴ煮
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : オーブン料理 ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.16 (Sat)

レーブドゥシェフでランチ

 垂水にある「レーブドゥシェフ名谷本店」に行ってきました。結構有名なお店ですが、初めての訪問です。お店の向かいにある駐車場に入れましたが、かなり余裕ある広さでした。ただ、道より低いので見落としてしまう可能性がありますね。お店側にも10台とめることができる駐車場がありました。

レーブドゥシェフ

 私は「イタリアン・クレープロール《バジル風味》630円」です。左に写っているスープも、ついています。左上の紅茶は別料金で、セットの場合262円です。ケーキ屋さんのランチなので量はたいしたこと無いと思っていたら、意外と量がありびっくり。お味のほうはなにか懐かしい味がしました。きっとリンゴとマヨネーズが原因だと思われます。ただ、画像でも分かると思いますが、オイルが皿の端っこにまで掛かっているのはどうかと思います。

レーブドゥシェフ

 いけのこは「ココナッツミルクグラタン798円」美味しかったそうです。こちらもボリューム満点。メニューにあったフルーツinクロワッサンが美味しそうで、食べてみたかった。それと、トーストが人気みたいで頼んでいる人が多かった。なかなかインパクトのあるトーストで、気になるなー。

レーブドゥシェフ
レーブドゥシェフ

 食後にケーキも頂きました。イートインの場合画像のように、アイスが付いてきます。いけのこの話では、このお店のアイスのお店が東京にあるらしい。シュークリームも買ってみましたが、柔らかめの皮で内田百閒先生も満足するんじゃないかな? 近くでランチをする機会があるなら再度行ってみたいお店です。

あじさい公園

 すぐ近くにある「あじさい公園」です。駐車場もあり、便利な公園です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

タグ : 公園

 |  カフェ・スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.15 (Fri)

蒸しワンタン鍋

 先日、「蒸しなべレシピ」というレシピ本を購入しました。パナソニックの蒸し料理のレシピとほぼ同様のレシピなので、購入してみました。たくさんのタレのレシピがついているし、いろんなバリエーションのしめが載っており面白い本です。

蒸し鍋レシピ
蒸しなべレシピ [ 岩崎啓子 ]

 先日UPしたアサリ蒸し鍋もこの本のレシピを参考にしたのですが、今回も同様にこの本に載っていた蒸しワンタンを参考に作ってみました。

ワンタン蒸し鍋

 今回は市販のワンタンの皮を使ってみました。

ワンタン蒸し鍋

 うーん・・。蒸すとワンタンの皮のカンスイが反応して黄色くなって中華そばみたいな変な色に。とぅるとぅるとした滑らかな皮がワンタンの魅力だと思うのですが、干からびて、重ねた部分が引っ付いた変なワンタンになりました。

ワンタン蒸し鍋
ワンタン蒸し鍋

 こんなこともあろうかと、〆は汁ワンタンです。ワンタン鍋は蒸すより普通の鍋のほうが私もいけのこも好きなようです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 鍋物、鍋料理 ジャンル : グルメ

 |  中華  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.14 (Thu)

プロフーズのミニザッハトルテのキット

 今日はバレンタインデーでしたね。先日プロフーズで購入したミニザッハトルテのキットをいけのこが作ってくれました。

プロフーズのザッハトルテキット

 このキット、必要な物は生クリームと卵、塩、ブランデーぐらいです。難易度が星一つと初心者向きのようです。アプリコットジャムまでついています。

プロフーズのザッハトルテキット

 付属の紙製焼き型を使って生地を焼きます。

プロフーズのザッハトルテキット


 チョコを溶かして、塗って完成。あれ? テンパリングは? 今回は、説明書通りに作ったみたいです。結局ブラウニーにアプリコットジャムを塗りチョコを掛けたたお菓子が完成。ザッハトルテとはかなりイメージが違うお味ですが、これはこれで美味しく頂きました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.13 (Wed)

フォルクスでランチ

 今日はフォルクスでランチしました。

Volksのお子様ランチ

 娘は「しょうぼうしゃハンバーグランチ」です。ご飯のふりかけは抜いてもらっています。アレルゲンフリーのハンバーグってかまぼこみたいな感じのものが多いのですが、こちらのハンバーグはわりと美味しかったといけのこが言っていました。

Volks

 お子ちゃま用の前掛けです。最近やっと付けてくれるようになってきました。助かります。

Volks

 私は、日替わりランチ。今日は、イタリアンハンバーグ焼きトマト乗せですが、ちょっとしょぼいですねぇ・・。

Volks

 いけのこは、フォルクスハンバーグランチ。やけにクラシックですね。

関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 今日のランチ! ジャンル : グルメ

タグ : お子様ランチ

 |  お子様ランチ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.12 (Tue)

カウボーイカレーでランチ

 昨日UPした三木山公園での木馬作りの昼休み時間に、ランチにカウボーイカレーに行ってきました。

カウボーイカレー

 私はビーフカレーのW 1000円です。Wとは肉のことなのかな? 大盛りって感じじゃないですね。腹ペコのときはライス大盛りにしないとだめなかも?

カウボーイカレー

 いけのこはジューシーハンバーグカレー 950円。このハンバーグを焼くためでしょうか? かなり待たされました。ちょっと焼きすぎ? ルーが黒いから分かりにくいと思いますが、ハンバーグもかなり黒い。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  カレー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.11 (Mon)

ヒノキの木馬を製作

 最近良く遊びに行く兵庫県立三木山森林公園の森のクラフト館で「三木山クラフト教室 木馬づくり」というイベントがあったので参加しました。昨年、このイベントを公園で見つけたときはすでに終わっており残念ながら参加できなかったのでリベンジです。このイベントは10年ほど続けてきたそうですが、なんと今回で終了。ラストチャンスにぎりぎり参加できラッキーでした。

総ヒノキ木馬

 1日に4時間+昼休み1時間、3回で完成するイベントで、兵庫県内産のヒノキを使って木馬を作るので、12000円とちょっとお高いですが、値打ちはあると思います。

総ヒノキ木馬

 材料です。昔はそり?の部分も糸鋸で切っていたらしいですが、失敗が多く現在はカットした材料を使うので楽なんだそうですが、ちょっと不安ですね。

総ヒノキ木馬

 最初にするのが四角い板からの顔部分の切り抜き。ドキドキですね。お昼からは座る部分を切り出し。

総ヒノキ木馬
総ヒノキ木馬

 二日目は、尻尾の切り抜きと、足の接合部分と各部分の磨き。3日目は組み立てと塗装。足の部分を組み立ててから、はみ出した部分を切り取るのですが、「そんなの難しすぎ!」って思っていたら、とってもきれいに切り取れて「俺って天才?」と、ニヤニヤ。

オスもカラー ノーマルクリアー

 オスモカラーと言う、その筋では有名らしい塗料をうすーく、ウェスで塗りこみ30分ほど乾燥させれば完成。

総ヒノキ木馬

 見た目は全然色が付いていない感じでしたが、奥にある無塗装の木馬と並べてみるときれいな色と艶が付いています。

三木山公園コンサート

 いけのこと娘は公園内で行われていた、お子ちゃま向けの楽器を持ち込むことが出来る、コンサートでノリノリ。このホールは外から丸見えなので、娘が喜んで騒いでいるのが良く見えました。

 この木馬娘が大きく揺らして乗ると、少しずつ後退します。でも、シマウマに車輪がついたバイリンガルの騒がしいおもちゃよりこの木馬のほうを好んで遊んでくれるので、かなりうれしいです。大人になるまで壊れないで、嫁入り道具に持って行ってくれるとうれしいなぁ。


 オスモカラーは2度塗りがお勧めと言うことなので、ネットで購入しました。子供がなめても大丈夫な塗料らしいので、これからいろいろと作ってあげたいな。ちなみに、本来は1回塗ればOKみたいです。森のクラフト館にある木馬は2度塗りしているそうで、かなり良い色になってます。ただ、木馬を取り上げると娘が泣いてしまうので、なかなか塗るチャンスがありません。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 木のおもちゃ ジャンル : 育児

 |  DIY  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.10 (Sun)

ARIのホットビスケットとタカナシのクロテッドクリーム

 いつもレシピを参考にしている「A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット」の基本のホットビスケットを初めて焼いてみました。

ホットビスケット

 アメリカンなホットビスケットと言えばケンタッキーフライドチキンのビスケットを思い浮かべる人が多いと思いますが、「あれはショートニングがたっぷりと入っていそうなので、普通にバターで作るとほとんどスコーンになるだろうなぁ。」と思い、なかなか作りませんでした。実際、ARIさんのお店で買ったビスケットもあんな感じではありませんでしたし。

タカナシ クロテッド
タカナシ クロテッド

 突然ホットビスケットを焼く気になった理由はこちら、「タカナシ 英国伝統のクロテッドクリーム」40gです。存在は知っていたのですが、神戸ではまだ見たことが無かった。西宮ガーデンヒルズの阪急百貨店で売っていました。黄色いクリームは、いかにも本物って感じの見た目で期待が高まります。最近、中沢クロテッドが普通のスーパーなどでは見かけることが少なくなっているのが気がかり。

ラムフォードのベーキングパウダー

 いつもは明治のベーキングパウダーを使っていますが、今回ラムフォードのアルミニウムフリーのベーキングパウダーを初めて使ってみました。

ホットビスケット
ホットビスケット

 本の通り、180度で焼いたのですが、ちょっと焼き色が付きすぎた感じです。定評のあるベーキングパウダーなのでちゃんと膨らみますね。本では6センチの型で6個分なんですが、小さい型なので13個になりました。見た目はやはりスコーンですね。でも、食べるとスコーンとはちょっと違う感じで美味しいです。でも、6個に分割したら全然違う味になりそうな気がしますね。

ホットビスケットとゴールデンシロップ

 クロテッドクリームを塗り、ゴールデンシロップを付けて頂きましたが、そのままでもスコーンと違い甘いです。タカナシのクロテッドクリームも、美味しかった。でも、高いからなぁ・・・。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.09 (Sat)

boulangerie itsuki のパン

 北区にランプリール・オクシジェーヌ(remplir doxygene)というケーキ屋さんがあります。私も何度か行っていますが、美味しいお店です。静かな自然に囲まれた場所から国道沿いにお店が移転して環境が激しく悪くなったのが残念ですが。

boulangerie itsuki
boulangerie itsuki

 コアキタマチと言う商業施設に、昨年の春にブーランジェリー イツキ(boulangerie itsuki)というパン屋さんがオープンしたのですが、いけのこが樹(いつき)と名前のついたケーキがランプリールにあったのでこのパン屋さんはランプリールの経営じゃ? と言い出したので調べてみたらビンゴでした。ケーキ屋さんが作っているなら、もそもそした感じがすることが多いクリームパンも美味しいのでは? と、買ってみました。画像は、普通のクリームパンとクロワッサンにクリームをはさんだパンです。ケーキとは違い、手作りパンのちょっと固いカスタードクリームでしたが、美味しかったです。

boulangerie itsuki
boulangerie itsuki

 バゲットも買ってみました。ちょっと優しい感じなのは、平均年齢が高いこのあたりのお客さんに合わせているのかな?

boulangerie itsuki
焼きそばホットサンド

 パンドミーです。サンドイッチの厚さにきってもらいましたが、さすがにプロが焼くパン、きめが細かくホットサンドの焼き色がきれいです。元々、耳にしっかりと焼き色が付いているのに、焼きあがったホットサンドの耳がとっても柔らかく、びっくりしました。

ランプリールオクシジェーヌ

 実はコアキタマチにはランプリールの支店が出ているので、ケーキも買ってきました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パン ジャンル : グルメ

タグ : ホットサンド

 |  パン・ファストフード  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.08 (Fri)

ちゃんこ鍋

 今日は寒いですねー。またまた鍋料理にしました。今回はちゃんこ鍋です。ところで、ちゃんこ鍋って何なんでしょうね? 以前、板前さんに聞いた話では「相撲取りが作る寄せ鍋」とのお答えを頂きましたが・・・。今回はパナソニックのKZ-PG32 付属の説明書にあるレシピで作ってみました。

アイスディッシャー

 ちゃんこ鍋といえばつくねですね。先日、上の画像の中央にある#28のアイスディッシャー(8cc、直径31mm)を買っていたので、使ってみました。冬だし、リッチなアイスならこのサイズでも十分かと思い購入しました。一番下の普通サイズと比べると小ささが分かると思います。ちなみに一番上はIKEA で購入したアイスクリームスクープ。硬いアイスでも楽に取ることが出来便利ですし、399円とかなりお手ごろ価格です。


 送料も含めると楽天のこのお店が一番安く思いました。

アイスディッシャーでつくね

 一回ずつ水につける事がコツみたい。手が汚れないので鍋を食べている最中に、追加するのに便利です。

ちゃんこ鍋

 きれいに大きさがそろったつくねが出来ました。お味のほうは、かなりしっかりとした味がついており、ポン酢やタレは必要ありませんでした。鶏のダシがしっかりと出ており、〆のラーメンも美味しくいただけました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 鍋料理 ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.07 (Thu)

焼きそばホットサンド

 我が家のオーブンには焼きそばモードがあります。お皿に市販の粉末ソース付きの焼きそばとパック入りの野菜を混ぜ、焼きそばモードにして、スタートボタンを押せば焼きそばが出来るらしい。一人暮らしの人のためのモードなのかな? どのような焼きあがりになるのかが、気になるのでオーブンで焼きそばを作ってみることにしました。
 でも、一人分の焼きそばしか作れないので、その焼きそばを使ってホットサンドを作ってみることにしました。作戦としては、夜の間に材料を切っておき、朝おきたらオーブンに入れることが出来る状態にして冷蔵庫に保管。焼きそばが出来る18分の間に、朝の準備を済ませる作戦です。それにしても、焼きそばに18分掛かるなんて効率が悪いですねぇ。でも、その間オーブンにまかせっきりなのは便利かも? 

レンジで焼きそば

 焼きあがりました。焼きあがってからかなり混ぜないとダメです。1分以上掛かったかも? それなりのお味で、一人暮らしならこれでOKかも? 野菜も多いし。
 我が家にはビタントニオのVWH-4400-C と「象印のホットサンドメーカーEM-GV15P (現行のEM-GZ10Pと同じかな?)がありますが、焼きそばホットサンドは具が多いほうが良さそうなので、象印のホットサンドメーカーの出番です。

焼きそばホットサンド

 ホットサンドメーカーEM-GV15P は象印の「くまのプーさん」キャラクター調理家電の第一弾のようで、2003年発売。私が所有しているのは2004年生産のものでした。ホットサンドメーカーとして、ビタントニオと比べると全ての面で上回っていると思います。2枚焼けるものに買い換えたいくらいです。

焼きそばホットサンド

 パン屋さんで買ったパンで作りました。ホットサンドでもう一度火が入りより美味しい焼きそばになった気がします。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : B級グルメ ジャンル : グルメ

タグ : ホットサンド

 |  サンド、パニーニ等  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.06 (Wed)

アサリの蒸し鍋

 久しぶりに東部市場に行ってきました。

デコポン

 今回購入したのは、画像のデコポンと紅鮭、アサリなどです。

アサリの蒸しなべ

 早速アサリを使って蒸し鍋をしてみました。キャベツ、白ネギ、もやしの上にアサリを500g乗せ10分ほど蒸しました。簡単で美味しい鍋でしたが、思ったほどにはアサリの味が野菜にしみこんではいませんでした。

〆はラザーニャ

 アサリの味がしみこんだスープで〆をするわけですが、昨日作ったラザーニャが残っていたので、仕方なくラザニアを入れてみました。かなりドキドキです。スープがちょっと多いですね。もやしから出た水分かな?

〆はラザニア

 なんとかなり美味しい。ラザニアをばらばらにして、ちょっと煮詰めれば味もちょうど良かった。誰も真似しないと思いますが、お勧めです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 鍋料理 ジャンル : グルメ

タグ : 東部市場お買い物デー

 |  和食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.04 (Mon)

ラザーニャ

 昨日、いけのこがボロネーゼソースを作ったので、今夜はラザニアになりました。ボロネーゼの野菜をシャトルシェフを使って野菜を加熱したそうです。もちろんシャトルシェフでは飴色にはなりませんが、かなり楽が出来るそうです。

ラザーニャ

 エミリア・ロマーニャのラザニアは、現地ではほうれん草入りのパスタで作るそうで、我が家にあるエミリア・ロマーニャの料理の本にもほうれん草入りのレシピが載っていました。今回は、この本のラザーニャ用のパスタのレシピを元に作ってみました。6人分です。今回はこの生地の半量でラザニアを作り残りは後日パスタにする予定。残念ながらイタリア語はあまり分からないので、生地のレシピ以外は自己流です。チーズはチェダーだし・・。そのうちこの本のレシピ通りで作ってみたいな。

LA GRANDE CUCINA REGIONALE ITLIANA

・セモリナ粉 150g
・リスドォル 150g
・茹でて絞ったほうれん草 50g (裏ごししたら35g)
・卵 2個(128g)
・塩 5g

 この材料をホームベーカリーのパスタコースで生地を作りました。

ラザーニャ
ラザーニャ

 念のため手で5分ほどこねて、半量234gを冷蔵庫に保存。残りも15分ほど寝かせます。インペリアのパスタマシン付属のレシピによると厚みは一番薄い6番との事。6番だとちょっと薄いと思うので5番まで延ばしました。

ラザーニャ

 ちょうど、我が家のストウブのグラタン皿で5層になるくらいの長さになりました。1分ほど茹でて、ベシャメルソースとボロネーズソースと重ねていきます。一番下に中途半端な長さのパスタを引いたのですが、これは失敗、一番上の画像のように、一番下のパスタが欠落しやすいです。

ラザーニャ

 どうしてほうれん草入りのパスタを使うのかは、食べてみても良く分かりませんでした。藤次郎のステーキナイフを使うと、最初の画像のように気持ちよく切ることが出来ました。このラザニアは娘にも好評で、ニコニコ食べてくれたので、がんばって手打ちパスタを作った甲斐がありました。パスタの厚みは5番で問題ない感じ。6番だと薄すぎると思いました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 自家製パスタ ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パスタ

 |  自家製パスタ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.03 (Sun)

コストコのクッキージャーとチョコチップクッキー

 少し前ですが、コストコで青とピンクのかわいいカップケーキ型のクッキージャー(Cupcake Cookie Jar )が入り口付近に置かれており、コストコの作戦に引っかかって買っちゃいました。oveandback 社の製品のようです。ネットで調べると派手な画像がいっぱいでびっくり。パイの入れ物もすごく派手で面白いですね。ちなみに先日コストコに行ったらピンクは売り切れていて、青だけが残っていました。

コストコのクッキージャー

 アメリカ人てパッケージの画像みたいに、これにいっぱいになるくらいクッキーを焼いちゃうのかな? 知り合いの話だと、アメリカ人って日本にきただけで、食事の量と質の差であっという間に体重が10Kgほど体重が減っちゃうこともあるらしいです。

チョコチップクッキーとクッキージャー

 チョコクッキーのレシピは、グレーテルのかまどのスヌーピーのチョコチップクッキーのレシピの半量を焼いてみました。アメリカンなレシピなので、もっとでっかいクッキーが出来るのかと思っていたのですが、思ったほどでっかくはありませんでした。ちなみに、ほとんどのクッキーはガゲナウで175度14分。右中段の2個だけはガスオーブンで170度13分で焼きました。

コストコのクッキージャーとチョコチップクッキー

 30個のレシピの半量の15個を焼いたのですが、実際には14枚。つまみ食いもして12枚。この程度では入れ物が大きすぎですね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.02.01 (Fri)

たつやでランチ

 先日、湊川の神戸新鮮市場に買い物に行くときに、何か美味しそうなランチは無いかな? と、検索したら「たつや」といううどんやさんを発見。ランチタイムは人が多いと思い、早めにお店に入りました。

たつや

 名物のエビカレー丼1000円です。セットでうどんかおそばがついてきます。エビフライが迫力ですよね ^^ 画像はおそばですが、いけのこはうどんのセットを頼みました。こちらのお店のうどんは細めで柔らかいようです。今まで娘が食べたうどんの中では一番のヒットみたいで、かなり喜んでたくさん食べていました。

 このお店はホールのお姉さんがとっても気が利く人でした。ご飯を頼んだだけで、子供のご飯だと理解して先に注文を通してくれました。おかげで子供がぐずることなく機嫌よくご飯を先に食べて料理が出てくるのを待つことが出来ました。他にも、「この人頭いいな」と、思うことがいくつかありました。

 ただ、人気店らしく人がひっきりなしに出入りするし、途中から外に人が並んだりしてびっくり。子供を連れてのんびり食べるには向かないお店かもしれません。

 すぐ横の荒田公園の駐車場に車を停めると100円返金してくれます。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : B級グルメ ジャンル : グルメ

 |  うどん・そば  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |