2013年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2013.01.31 (Thu)

びっくりドンキーのお子様ランチ

 お子様ランチカテゴリーを作ってみました。

びっくりドンキー

 この日はびっくりドンキーで、夕食。本当はふりかけがご飯の上に乗っているのですが、ふりかけ無しでお願いしました。このプレート以外にスープがついていましたが、スープはあまり喜んで食べませんでした。お気に入りはハンバーグとサラダの大根。この細い大根を1本ずつ食べるので時間が掛かります。ゼリーはこの店に限らず食べたことがありません。酸っぱいのがダメなのかな?

びっくりドンキー

 いけのこは、オムデミライスだったかな? 私は普通のハンバーグだったので画像はありません。

びっくりドンキー

 デザートを頼んだのですが、「これは私のものだ!」と、写真を撮る瞬間に、娘が主張してきました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ハンバーグ ジャンル : グルメ

タグ : お子様ランチ

 |  お子様ランチ  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.30 (Wed)

アジールでランチ

 先日、久しぶりにお馬のいるカレーやさん、あじーるに行ってきました。以前来たときは、じーっと馬を見る(にらむ?)だけだった娘がちゃんと馬を認識して喜んでいました。

アジール

 左がカレーについてくるミニサラダ(実質50円)、右がベビーリーフを使った特選サラダ200円です。

アジール

 私はこの季節限定のカキフライカレー。3個はちょっと寂しいな。

アジール

 いけのこは、野菜カレー。こちらのカレーはとっても丁寧に作っている感じがする、やさしい味のカレーです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  カレー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.29 (Tue)

タルティーヌで朝食

 先日焼いたグラハム粉入りのパンを使ってタルティーヌで朝食です。美味しそうなパンが出来たのでがんばってみました ^^ タルティーヌとは、バゲットやカンパーニュを使ったフランスのオープンサンドやジャムトーストのことです。

タルティーヌ

 サーモンとトマトのタルティーヌです。前日の夜スーパーで購入したサーモンを塩漬けにしたものを乗せてみました。塩漬けサーモンは重さの5%の砂糖と塩を塗って、冷蔵庫に入れたものを、翌朝塩を洗い流し乾燥させたものです。実はこれで完成ではなく、これからオイルにつけてマリネしますが、このままでも十分美味しいです。上に乗っている黄色いのはパプリカのコンポートで、漬け込んでいるオイルが全体の味を引き締めてくれました。

タルティーヌ

 クリームチーズディップとリンゴのタルティーヌです。ディップだけ塗ってみたらちょっと地味だったのでリンゴを乗せてみました。ディップだけだとちょっとくどいのですが、リンゴがさわやかにしてくれました。

 ディップのレシピは
・クリームチーズ 100g
・はちみつ 10g
・イチゴジャム 25g
・ラムレーズン 12g

 クリームチーズを室温に戻しておく、イチゴとラムレーズンの果実部分は取り出し刻んでおく、全てを混ぜたら完成。

タルティーヌ

 生ハムのタルティーヌです。普通に美味しかった。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  サンド、パニーニ等  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.28 (Mon)

発酵かごを使ったグラハム粉入りパン

 久しぶりに発酵かごを使ったパンを焼きました。今までこの籠を使ったレシピは粉を280g使っていましたが、今回は300gに初挑戦です。「少しでも太いほうが、サンドを作る時に便利かな?」と、軽い気持ちで300gにしましたが、ずんぐりとした狙い通りのパンになりました。

グラハム粉入りパン

材料:
・準強力粉(リスドォル) 240g
・グラハム粉 60g+熱湯60g
・バター 5g
・砂糖 5g
・塩 5g
・乳児用粉ミルク  7g
・モルト 0.7g
・水 140g
・ドライイースト  2.1g(HB付属の小さじ3/4)

 前日にグラハム粉と熱湯を混ぜ、冷蔵庫に入れておくと楽なんですが、たいてい、急に焼くことになるので、数時間前に準備することが多く、今回も3時間ほど前にグラハム粉を用意しました。以下の時間は、食事や娘のお風呂の時間や自分のお風呂の時間などで、成り行きに合わせて決まってしまった時間の記録で、決してレシピって程のものではありません。

17:20 発酵開始
グラハム粉入りパン

 今回はのんびりと自然発酵させるので、材料をHBに入れ、レーズン入り生地コーススタート。15分から30分経つとレーズン投入ブザーが鳴るので、いったん終了。今回は15分ほどでした。ボールに移しラップをして、暖房を入れた部屋に放置。隣に、温度計を置いてみると17度でした。

19:20
グラハム粉入りパン

 2時間経つとこれくらい。

20:41 パンチング寸前
グラハム粉入りパン

 夕食が終わったら思っていたよりも膨らんでいてびっくり。もうちょっとのんびり膨らます予定でした。

20:45 パンチング終了
グラハム粉入りパン

22:34 1次発酵終了
グラハム粉入りパン

22:38 成型終了、2次発酵開始
グラハム粉入りパン

 とっても扱いやすい生地でした。ちょっと水分が少なすぎ? 次回は少し水を増やしてみたいと思います。

23:52 2次発酵終了
グラハム粉入りパン
グラハム粉入りパン

 クープを入れるのに、ウェンガー社のパーリングナイフを使ってみたのですが、良い感じです ^^

0:02 焼き開始
グラハム粉入りパン

 ピザストーンを200度で暖め、約5分ほど前にコンベクションモードに切り替え250度に設定する。この時、お湯を入れたココットを入れておく。最初の7分を250度、その後200度で合計40分焼く。パンを焼く前に、サツマイモも入れておきました ^^ 面倒くさい焼き方ですが、たまたま、この焼き方で焼いたところ底が焦げることなくちょうど良く焼けたので、この方法を続けています。そのうち、ピザモードだけで焼ける方法を試行錯誤したいと思ってはいるのですが、底が焦げるのが心配で・・。

0:49 焼き終了
グラハム粉入りパン

 天使の拍手と呼ばれる、美味し焼けたときのピキピキって音がしていました ^^ 見た目も迫力がある焼け型です。ちなみに、サツマイモも美味しかったです。

グラハム粉入りパン

 焼いた日の朝は、忙しかったこともあり、軽く温めてジャムを塗っていただきました。じっくり発酵させたおかげか? 迫力のある焼き上がりで期待したのですが、切ってみると大きな気泡が無くちょっと残念。でも、皮はフランスーパンって感じで美味しかったです。翌日はタルティーヌにしていただきました。

 このパン、後で画像を見ると少し先細りになっていますね。太いほうがオーブンの奥に置かれていた場所です。それが原因なのかな?

 焼いてから「グラハム粉って娘に食べさせて良いの?」って疑問が・・。いろいろ調べてみたけど、良く分からなかった。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン 発酵かご

 |  ホームベーカリー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.27 (Sun)

ビストロ・プティポワでランチ

 先日、柳原のえべっさんに行った時、近くにある「ビストロ・プティポワ」でランチを頂きました。サービスランチはなんと1100円。スープとサラダ、肉料理または魚料理、自家製パン、コーヒーまたは紅茶のセットです。

ビストロ・プティポワ
ビストロ・プティポワ

 お値段がお値段ですので、あまり期待はしていませんでしたが、立派なスープとサラダが出てきました。パンは自家製パンということなんですが、とっても詰まった重いパン。これじゃ、小麦粉代が大変じゃないの? って思いました。

ビストロ・プティポワ
ビストロ・プティポワ

 肉料理と魚料理です。とってもお得なランチだけにパンだけが惜しい気がします。近くにあれば、また行きたくなるお店です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フレンチ ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.26 (Sat)

プロフーズの強力粉 スーパーリッチ

 プロフーズのオリジナル強力粉スーパーリッチを使いHBでいけのこがパンを焼いてくれました。この強力粉は2Kgで498円とお安いのが特徴。12.5Kgだともっと安く1Kg227円ほどになります。ほぼHBのレシピどおりですが、乳児用の粉ミルクをスキムミルクの代わりに使い、ソフトパンモードで焼いたそうです。

スーパーリッチ

 結構良い色で焼けています。食パンモードで焼いたみたいな色です。お味のほうはソフトパンモードとは思えないしっかりした焼き具合。あまりソフトではありません。いけのこがモードを間違ったのかと心配していました。焼き立てをそのままと、トーストでいただきましたが、やはりソフトというよりサクサクとしたパンって感じ。小麦粉の味わいはお値段なりかも?

スーパーリッチ

 次に試したのはイギリスパン。レシピはこちらですが、乳児用粉ミルクを使ったので少し材料が違います。

材料:
・強力粉(スーパーリッチ) 150g
・最強力粉(スーパーキング) 100g
・バター 10g
・砂糖 17g
・塩:5g
・卵  25g
・乳児用粉ミルク  6g
・水 155g
・ドライイースト  2.8g(HB付属の小さじ1)

スーパーリッチのイギリスパン
スーパーリッチのイギリスパン

 少し扱いにくい生地だったので、水は145-150gでよいかも? おとなしいふくらみのパンになってしまいました。これは、パンチングをHBでやっていたら、急用が出来て2分のところを5分ぐらい機械が回り続けちゃったのが原因なのかもしれません。こちらは、そんなにサクサクって感じではありませんでした。

スーパーリッチのパン
スーパーリッチのパン

 次に、ちょっとお遊びでコストコで買ったKrusteazのバターミルクパンケーキのミックス粉を50g混ぜて、HBのソフトパンモードで焼いてみました。これはいかにもソフトパンモードで焼いた感じのパンになりました。豪快に膨らんでいますね。トーストするとサクサク。お味のほうはびっくりするほど変わるわけではなく、ちょっとリッチになった感じ。パンケーキミックスを入れると、どんなパンになるのか不安でしたが、普通のパンが焼けてびっくりです。このミックス粉は4.53kg 878円(1Kg 194円)とスーパーリッチより安いので、増量剤としてメリットがある気もします。ただ、家でパンを焼くメリットの一つは、原材料がはっきりしているって事なので、いろいろと添加剤が入っているパンケーキミックス粉を入れるくらいなら、増量剤として薄力粉を入れたほうがましな気がします。でも、そんなことするくらいなら12.5Kgのスーパーリッチを買うのが一番かも?

 まだ、3回焼いただけなので確かなことはいえませんが、スーパーリッチという強力粉は基本的にサクサクな食パンが好きな人に向いている粉のような気がします。味が好みなら、安定してよく膨らむみたいなので、安くてお勧めの強力粉ですね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン コストコ

 |  ホームベーカリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.25 (Fri)

コストコのディープディッシュピザ

 コストコに行ったら、新製品のピザが売っていたので買ってみました。いわゆるシカゴ風ピザ、ディープディッシュピザ、Stuffed Pizza 等と呼ばれる、具の詰まったとっても厚みのあるピザパイです。

コストコ ディープディッシュピザ
コストコ ディープディッシュピザ
コストコ ディープディッシュピザ

 書かれている通りに、ガスオーブンで180度30分で焼いてみました。わりと小さいオーブンですが、このピザはコストコの他のピザと違い、小さいので大丈夫でした。

コストコ ディープディッシュピザ

 良い感じで焼きあがりましたが、どう取り分けたら良いのやら・・。ピザカッターとナイフを使って取り分けてみました。

コストコ ディープディッシュピザ

 うーん。すでに、冷えたピザ状態になってます ^^; アルミの入れ物が放熱器のようにピザを冷やしてしまうのかな?

コストコ ディープディッシュピザ

 残念なことに、ふちの部分が平らになってしまい迫力がなくなっています。お味のほうですが、オリーブとチーズの味が支配的です。ちょっとチーズに癖がありますが、好んでピザを食べるような人ならまったく問題ないと思います。ピザ生地はショートニングが入っているので、パイ生地みたいです。味が強いので、ビールなどのお酒が必要だと感じました。野菜も少ないので、私たちは温野菜のサラダと一緒に頂きました。少食のいけのこが1/4を食べちゃったのはびっくりでした。

コストコのディープディッシュピザ

 翌日、グラタン皿に入れてオーブントースターで暖めなおしていただいたのですが、これだと形が崩れずに温まりますね。

コストコのディープディッシュピザ

 断面のUPです。下から、ピザ生地、チーズ、サラミ、チーズ、オリーブ、チーズ、ペパロニ、トマトソース、刻みチーズ。となっています。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ピザ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.23 (Wed)

アイスクリームメーカーがやってきた

 以前からアイスクリームメーカーの購入を考えていたのですが、昨年12月にコストコでクイジナートのアイスクリームメーカーCE-20PCJ が特価で3300円ほどで売っていたので、季節外れですが買っちゃいました。これって蓄冷ポットの定価より安いです。

クイジナートアイスクリームメーカー
クイジナートアイスクリームメーカー

 早速、冷凍庫を整理して蓄冷ポットを冷凍して準備OK。初めてのアイスは「グレーテルのかまど」の本に載っていたバニラアイスのレシピで作ってみました。出来上がりはソフトクリームって感じで、それを冷凍して完成です。冷蔵庫を使って作る手作りのアイスってどうしてもジャリジャリしてしまいますが、これは滑らかなアイスが出来ますね。かなりゴージャスな配合で、とっても美味しいけど、市販のアイスを買うほうが安いかも? 次回はジェラートを作ってみたいな。

自家製アイスクリーム

 翌朝、コストコのパンケーキミックスを使って焼いたワッフルに乗せてみました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : キッチン家電 ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  キッチン家電  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.22 (Tue)

ギルギットカレー・ALI's (アリーズ)でランチ

 灘区にある「ギルギットカレー・ALI's」でランチしてきました。お店のブログによると昨年の12月16日ぐらいににオープンしたみたいです。ちょっと不便な場所で、かなり遠くの駐車場にとめました。ここは以前、「橋」というカレーが人気の居酒屋があった場所です。お隣にあった「パパとママの店」は更地になっていました。こんなに奥行きが無い土地だったんですね。橋には一度行った事がありますが、こんなに奥行きが無いとは思わなかった。

ギルギットカレー

 ギルギットとはパキスタンのギルギット・バルティスタン州の州都らしい。地図で見るとパキスタンのかなり北、首都イスラマバードまでバスで南下して15時間くらいの場所です。その、ギルギット出身のアリーさんと日本人の奥さんが経営しているギルギットの家庭料理のお店らしい。

ギルギットカレー

 娘を連れて行ったので、「お子様連れなら2階にどうぞ」と言われ2階に行ったのですが、びっくり ^^ ギルギットの民家風らしいです。この感じだとカレーを手で食べたくなりますね。ギルギット料理なんて初めてなのでお店のブログを読んでみたのですが、この長座布団はギルギットでオーダーしたガッディーというものらしいです。知らなかったので、カーテンの生地で座布団やクッションを作ったのかと思っていました ^^;

ギルギットカレー

 私はグリンピースとチキンミンチのカレー。見たこと無いカレーです。いけのこはチキンカレー(下の画像)。セットはどれも800円でした。お米はパキスタンのお米バスマティーライスだそうです。ナンはホットプレートで焼いているみたいです。裏はしっかり焼き色がついています。

 いままで、パキスタン料理といえば「マルハバ」とか「カラチの空」などパキスタン人のためのお店って感じのいかにも現地っぽい料理しか食べたことが無かったのですが、こちらのお店は家庭料理って事なのでかなり食べやすく感じました。ギルギットの元々のお味なのか、日本的な味にあわせているのかは良く分かりませんでした。

ギルギットカレー

 このお店、お酒は無いそうです。持ち込みはOKのようですが。イスラム圏の国はたくさんあるけど、お酒を置いていないお店ってパキスタンのお店が多い気がします。お国柄が伺えますね ^^

ギルギットカレー

 チャイは100円。

 
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  カレー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.20 (Sun)

モーラのロールケーキ

 神戸市北区鈴蘭台にあるモーラというロールケーキ専門店に行ってきました。このお店の存在はかなり前から知っていたのですが、最近繁盛しているのか駐車場に車が良くとまっているので、初チャレンジです。車を駐車場にとめて分かったのですが、道路側の3台分だけがこのお店の駐車場でした。

モーラのロールケーキ
モーラのロールケーキ

 こちらが「匠ロール (プレーン)」です。5等分に切り分けてくれるそうですが、のんびり食べたいので、切って貰わないでそのまま持ち帰りました。

モーラのロールケーキ

 最初普通の包丁で切ろうとしたらやわらかすぎて無理だったみたいです。電動ナイフならこんな感じできれいに切れますが、お店で切ってもらう方が楽かもしれません。お味のほうは、添加物を使っていない手作り感のある自然な感じ。でも、とってもふわふわです。

モーラのシュークリーム

 シュークリームです。このお店、シュークリームが人気みたいで、私たちが買う間にシュークリームがたくさん売れてました。クリームをその場で入れてくれるのですが、私たちは時間が経ってから食べたので、しっとりしたシュークリームになっていました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  スイーツ・コーヒー・紅茶  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.19 (Sat)

彩り野菜のふっくら蒸し鍋

 新しく購入した卓上IHクッキングヒーターKZ-PG32で蒸し鍋をしてみました。パナソニックのレシピだと蒸し鍋を使って作っていましたが、鍋と蒸し板だけでチャレンジです。レシピはこちらの最初の料理です。

彩り野菜のふっくら蒸し鍋

 こうやって並べてみると、特に問題ない感じです。レシピは4人分なのですが、肉を40gほど、ベーコンとアスパラを半分、インゲンは高かったので半量に減らしていますが、容積的にはあまり変わらない感じだと思います。レシピだと蒸し鍋にこういう感じで野菜を並べてから、鍋にダシを入れ沸騰させてから蒸し鍋を乗せれば良いのですが、蒸し板だけなので、鍋にダシを入れ、蒸し板をおき、野菜や肉をこのように並べてから火に掛けることになります。

彩り野菜のふっくら蒸し鍋

 レシピのたれはオーロラソースとハーブ塩でしたが、いけのこはマヨネーズが好きではないので、前日から玉ねぎドレッシングを仕込んでおきました。画像のように、排気口がこっちを向くのがちょっとイヤ ^^;

彩り野菜のふっくら蒸し鍋

 蒸しあがりました。レシピとちょっと違う手順で、火を入れることになり、沸騰した感じになってから規定の時間蒸したので、お肉がちゃんと蒸されているのか心配でしたが、問題なくジューシーでやわらかく頂きました。野菜も美味しく頂きましたが、蒸し鍋の場合追加が出来ないのがちょっと不便ですね。もうちょっとキャベツを食べたかった。

彩り野菜のふっくら蒸し鍋

 〆はレシピどおりの分量を麺以外は入れ、カッペリーニは二人なので半量ほどの115g入れました。レシピだと200gなのですが、それだとスープが足りないのでは?

彩り野菜のふっくら蒸し鍋
彩り野菜のふっくら蒸し鍋
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 鍋料理 ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.15 (Tue)

ハーバーランドと元町で3人デート

 元町にあるモンプリュに行ってきました。思えば、いけのこが妊娠してからずーっと外でケーキを食べたことがありません。そんなわけで、今回はケーキを食べることを目的に娘と3人で元町でデートです ^^

モンプリュのパリブレスト

 自転車が好きなわたしはパリブレストとコーヒーです ^^

モンプリュのミルフィーユ

 いけのこはミルフィーユとオレンジジュース。まだ授乳中なので、カフェインは控えています。オレンジジュースはかなり娘に飲まれたようです。ケーキは美味しいけど、人気店なので人の出入りが多くのんびりデート気分になれるお店ではないのが残念。

ハーバーランド

 ノートルダム神戸(左端)が出来て、ハーバーランドの景色が少し変わりました。

モンプリュのマロングラッセ

 お土産に、マロングラッセを買いました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  カフェ・スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.12 (Sat)

KZ-PG32がやってきた

 先日、新しく購入した卓上IHクッキングヒーターパナソニックのKZ-PG32がやってきました。ガスコンロと違ってIH調理器は余分な熱が出ません。エコでよいのですが、冬の鍋物として使う場合、鍋を囲んで温まる楽しみが半減している気がします。そんなわけで、決して万能ではないと思っています。そんなわけで、卓上用ガスコンロも考えたのですが、最近はメーカーも力を入れていないのか魅力的な製品が少なく、ガス管を娘が引っ掛ける可能性が成長とともに増えるので断念しました。

KZ-PG32
KZ-PG32

 とっても軽く良い感じです。付属のお鍋も、軽すぎなくらいです。マグネット式のコンセントは、娘が成長するにつれてありがたみが増すと思われます。モノクロの説明書にちょっとだけレシピが載っています。

KZ-SM1

 追加で購入した、蒸し板のKZ-SM1にはカラーのレシピブックが付いていて、沢山のレシピが載ってます。でも、別売の蒸しなべを使うレシピが多く、この板だけで使えるレシピはほんのちょっとなのが残念。それと、このレシピはマヨネーズを使ったたれが多いので、苦手な人はがっかりかも?

KZ-SM1と鍋

 鍋にセットしてみると、付属のなべ専用の蒸し板なのでぴったり、しっかりしています。あまり深さが無い感じに見えますが、蓋の高さもあるので見た目よりはたくさん入る予感。レシピブックに載っている「蒸し鍋を上に乗せ二段重ねにして使う料理」(たとえば「彩り野菜のふっくら蒸し鍋」)を1段だけで強行してみる予定です。

KZ-1600TとKZ-PG32

 いままで使っていたKZ-1600Tとのツーショットです。画像だとKZ-PG32の方が大きく見えますが、フロンとパネルの分縦がちょっと長いですが、横はPG32の方が短いです。

関東風すき焼き

 先日UPしたように、最初は関東風すき焼きを作ってみました。1回使ってみた感想は、古い卓上IHと特に変わらない使い勝手です。コンセントの方向の関係でいけのこの側に操作パネルが向きましたが、特に問題もなく操作できていました。私のほうには排気口が向き、使い始めで仕方ないと思いますが、排気口から臭い風が私に向かって出てきます。数回使えば減るものと思われますが、結構きつい臭いが出ますので、目の前で鍋物で使う前に、キッチンで何度か使い臭いを減らしておいたほうが良かったと反省。

 音は思ったよりします。「古いIHより大きいかも?」と思ったので、聞き比べてみました。古いほうは最大火力一定なので、火力を下げたら音も変わるかもしれません。音は3段階になっており、弱はかなり静か、中でも古いほうより微妙に静か、強だと古いほうより大きくなります。私は30年の間に古いIHのファンの音に慣れてしまっていたのか、煮炊の音で全然気になりませんでした。でも、いけのこは古いIHは結構うるさいといってました。この機種も数年経てばこの音に慣れるかな?

 付属のお鍋は、底の平面がきれいに出ているのか、底がざらざらしているためか、軽いわりに滑らない感じ。このお鍋、テフロンが痛むので肉を焼く事が出来ないと説明書に書かれていますが、とっても不思議。面倒なクレームを受けないための自衛策? 肉を焼いてすき焼きをしたいのなら、鍋のついていないヒーター単体のKZ-PH32 とティファールから出ている「家(おうち)なべ」を買う作戦もあると思います。元々はそのつもりでしたが、価格の面でこっちのほうが安いのと、お鍋の見た目、そして以下に述べる、鉄のすき焼き鍋があるのでPG32を選びました。

すき焼き鍋の足

 以前からある鉄のすき焼き鍋を使って肉を焼いて今までどおりのすき焼きを作る予定でしたが、実はこの鍋には小さな突起があるのでちゃんと動くか心配。試しにテストしてみましたが無事動作しました。説明書には足のある場合はダメと書かれていますが、この程度の足なら問題ないみたいです。ま、30年前のIHで使えていたすき焼き鍋なので、最新の機種で使えなくなるんじゃ困るのですが。

関連記事
鍋料理がピンチ!
関東風すき焼き
彩り野菜のふっくら蒸し鍋
アサリの蒸し鍋
ちゃんこ鍋
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : キッチン家電 ジャンル : グルメ

 |  キッチン家電  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.11 (Fri)

デメルのザッハトルテ

 神戸大丸のデメルでザッハトルテを買いました。

デメル ザッハトルテ

 1個だけ買っても、ちゃんと箱に入れて、袋に入れてくれます ^^

デメル ザッハトルテ
デメル ザッハトルテ

 私たちは、二人で1個でちょうど良い感じです。いけのこは現地で上に丸いチョコメダルが乗っているほうを食べたことがあるそうですが、一人分でこの2倍くらいの量に感じたそうです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  スイーツ・コーヒー・紅茶  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.10 (Thu)

関東風すき焼き

 先日書いたとおり、IH卓上コンロが壊れちゃったのでKZ-PG32というコンロを新たに購入しました。最初の鍋物は付属のメニューにあった「関東風すき焼き」4人分です。二人ですがレシピどおり4人分作って全部食べちゃいました ^^; レシピは→こちらの20ページ

 このレシピ、東京ネギが白ネギ、菊菜が春菊になっていたり、糸こんにゃくがしらたきと関東風の表記になっています。もちろん、関東風に割り下を使うレシピです。でも、一番びっくりするのが白菜が入らないこと。いけのこの家では白菜入りのすき焼きを食べていたそうですが、外食だと白菜は入らないらしい。白菜が入らないのなら、水分が野菜から出ることがあまり期待できないので、割り下を使わないと無理だと思われるので、このあたりが関東風と関西風で作り方が違う理由なのかもしれません。

 肉は5センチに切ると書かれていますが、お肉屋さんで買ってきたままの30センチくらい長さがある肉をそのまま使いました。「国産和牛の特価100g398円(普段は450円)すき焼き用」と表記されていたものを肉屋さんで購入。スーパーで買うより安くて美味しいお肉でした。レシピでは菊菜一束ってことですが、スーパーで購入する1パックは一束あるとは思えないのですが、1パックで作りました。

 付属の鍋はなぜか焼き物が出来ないらしい。そのため、このレシピでは割り下を最初に入れ、後から肉を入れて煮る方法になっていますが、普通は関東でも肉を炒めてから割り下を入れることが多いといけのこが言っていました。

関東風すき焼き

 関東風の味わいを試してみたいので、白菜を意地でも入れずに頂きました。レシピどおりに白ネギに切れ目を入れると芯が抜けにくくなり、食べやすくなりますね。

 お味のほうは、きっと私が一人で300gほど食べている気がするのでそれも原因で、肉が多くてバランスが悪い感じがあります。でも、思ったよりは普通に食べることができました。普段はあまり食べないすき焼きの豆腐も、他に食べるものが無いこともありたくさん食べることができました。いけのこも普通に美味しく食べたみたいなので、これが関東風のすき焼きの味なんでしょうね。

 ネットで調べてみると昆布と大豆からだしをとって、割り下を作ると書かれているページもあり、まだまだ関東風すき焼きの謎は残りますが、思ったよりも美味しい食べ物でした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 鍋料理 ジャンル : グルメ

 |  関東と関西 ^^;;  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.08 (Tue)

風雅舎でランチ

 昨年の話ですが、三木市の三木東インターの近くにある風雅舎(グリーンハウスカフェ)でランチをしました。

風雅舎でランチ

 こちらのお店は本来はガーデニングのお店なのですが、その一角でカフェをしています。カフェの受付で、先払いで注文してから部屋に入って待つシステムです。受付ではいろんな品種のサツマイモが売っていて、なかなか楽しいお店です。

風雅舎でランチ

 窓の外では女性が石釜でピザを焼いています。カフェや石釜もガーデニングの提案の一例なのかな?

風雅舎でランチ

 私はせっかくなので石釜で焼いたマルゲリータ。ナポリピッツァとはちょっと違う感じですが、手作りの味が美味しかった。カフェにはとってもたくさんの園芸にかかわる本があり、イタリアのトマトの本を読みましたがとっても面白かった。

風雅舎でランチ

 いけのこは、日替わりランチです。裏側の写真で申し訳ありません ^^; 春になったら園芸店狙いで、また来てみたいです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カフェ ジャンル : グルメ

 |  カフェ・スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.06 (Sun)

鍋料理がピンチ!

 お正月の3日に我が家の鍋料理用の卓上IHクッキングヒーターが壊れてしまいました >< キャンプ用の大型のシングルバーナーで何とかしのぎましたが、お正月にこれは困った。

ナショナルKZ-1600T

 火力を調節するつまみ部分がぐらぐらになってしまい、常に最大火力で動作するようになってしまいました。つまみを無くしてしまわなければ、まだ壊れなかったと思われるので、ちょっと残念。

ナショナルKZ-1600T

 ナショナルのJoycook「KZ-1600T」という機種でしたので、検索してみると、1983年にグッドデザイン賞を受賞しているみたいです。ずいぶんと前からIHってあったんですね。初代機なのかな? 30年ほど我が家の食卓で活躍してくれたと思うと感動です。最高火力でよければいまでも問題なく動くのだから、昔の日本の家電は本当にすごいです ^^

 お正月に鍋物が出来ないのはつらいので、いろいろと調べて、パナソニックKZ-PG32 を楽天でポチッとしました。残念ながら発送は7日のようです。中国製だし、30年は無理だろうなぁ・・・。選んだ理由はパナソニック製だからってことが1番。それに鍋とセットと考えると割安。日立のHIT-51 という機種が高さ45mmと低く、この機種より役に立ちそうな機能が多く魅力的な上に、実店舗でネットより安い7980円で売っているのを見つけ、すぐに使えるのでかなり迷いましたが、上記理由でこの製品を買いました。


 なぜか、KZ-PG32で検索してもこういうヒーター単体の画像ばかりですが、実際にはIH専用のお鍋とセットの商品です。楽天でクレジットカードで買う場合このお店が最安でしたので、こちらで購入しました。ヒーター単体の製品はKZ-PH32 といい、前面パネルが白色です。でも、3000円程度の価格差なので鍋付きの方を選択しました。



 付属の鍋は、上のKZ-AN10という定価1万円のお鍋と同じ見た目、サイズ、重量、容量で3.7リットルです。蒸し板も共通なので、きっと同じものだと思われますが、購入前にネットで検索した限りでは確認できませんでした。



 せっかくなので、付属のおなべ用の蒸し板も同時に購入。こちらはアマゾンで買ったほうが安いことに後で気がつきました ^^; レシピブックが付属しているようなので、蒸し鍋メニューが増えそうで楽しみです。


 で、蒸し板を買うのなら、蒸し鍋までセットの旧商品(こちらは日本製らしい)がそんなに変わらない値段で売っていたのを発見。こっちのほうが良かったかなぁ・・・?

関東風すき焼き
KZ-PG32がやってきた
彩り野菜のふっくら蒸し鍋
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : キッチン家電 ジャンル : グルメ

 |  キッチン家電  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.05 (Sat)

透明リンゴジャムリベンジ

 2009年に透明リンゴジャムにチャレンジしたのですが、煮詰め具合が分からずかなり硬く透明度も低いものが出来てしまったので、リベンジです。

透明りんごジャム

 前回は紅玉でしたが、今回はジョナゴールドを使います。大体1.5Kgあります。

透明りんごジャム

 鍋からあふれるリンゴを1時間ほどかけて煮込み、何とか蓋を出来る状態にしてからシャトルシェフで保温調理し、全体で5時間ほど加熱したものを一晩かけて自然にこしたのがこちら。

透明りんごジャム

 1時間ほど弱火で放置して煮詰めました。

透明りんごジャム

 グラニュー糖を1Kg入れて煮込めば完成。リンゴと砂糖と水だけのジャムです。こちらの大きなジャムの容器(500-600ml?)と別に600mlのジャムが出来ました。

透明りんごジャム

 今回はゼリーっぽい美味しそうなジャムになりました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ジャム ジャンル : グルメ

 |  保存食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.03 (Thu)

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 今年の初詣はハーバーランドに車をとめて、湊川神社に行ってきました。2日だったので思ったほどの人ごみではなく、娘を連れて無事にお参りをすることが出来ました。

クラウンパレス神戸 極上ティラミス

 お参りの後、ハーバーランドで買い物をしてから、クラウンパレス神戸ロビーにあるハーバーカフェで休憩。ニューオータニ神戸のころとはちょっと雰囲気が変わった感じですね。

ハーバーランド観覧車

 明治屋で夕食をしたりして、のんびりしていたら夜になってしまいました。いつの間にか観覧車がきれいになっていました。娘は光が大好きみたいで、ツリーや観覧車を見せるといつまでも真剣に見つめていてかわいいです ^^

ハーバーランド夜景
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  神戸観光  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |