2012年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2012.12.29 (Sat)

ローストチキン

 今年のクリスマスはローストチキンにしました。以前からターキーを焼くのに一晩塩水に漬けてから焼く方法があるのは知っていたのですが、巨大な容器がいるので焼いたことはありませんでした。

ローストチキン

 今日の料理ビギナーズ12月号にその方法で焼いたローストチキンが載っていたので、そのレシピを忠実に守って初挑戦しました。なお、レシピでは1.2Kgでしたが、1.4Kgの丸鶏を使いました。

ローストチキン

 4%の塩水に砂糖やハーブ、香辛料、レモンの皮などを加え、冷蔵庫で1日置きます。(実際には深夜漬け込み、翌日の夕方焼きました) 漬け汁の量は本のとおりですが特に少ないとは感じませんでした。

ローストチキン

 天板を2枚使い、15分毎に落ちてきた肉汁を肉にかけながら焼きます。

ローストチキン

 海塩に近い塩を使ったのに、うっすらとハムのようにピンクに発色し、食感もちょっとハムっぽい、とっても柔らかでジューシー、皮はパリパリのローストチキンが焼け、普通に焼いたものと味の違いにびっくりです。この焼き方だとターキーのあの癖のある臭いが目立たないかもしれません。次回ターキーを焼くときはこの方法でチャレンジしてみたいな。中にゴボウやジャガイモ、ブラウンマッシュルームを入れるレシピでした。詰め物は味は良いのですが見た目が悪いのが残念。

 翌日冷えた部位を頂きましたが、やわらかくジューシーなままで美味しくいただけました。ただ、この味は飽きっぽいかも?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : クリスマス ジャンル : グルメ

 |  オーブン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.28 (Fri)

トンネルの不具合

 笹子トンネル崩落の事件を受けて実施されたトンネル調査の結果が27日に発表され全国で22のトンネルで不具合が見つかったと報道されていました。そんなに問題はないとの事ですが、心配なので兵庫県のトンネルはどうなのか調べてみました。

 国土交通省のHPに詳細がありました。→こちら なんと、神戸鳴門自動車道の「舞子トンネル上下」「阪神高速7号北神戸線下り」「第二神明小束山ふれあいトンネル下り」の4箇所で不具合が見つかったようです。4/22とは多すぎですね。

 舞子トンネルは淡路島にいくときに通ることになりますが、ジェットファンの不具合が3つも見つかったのが心配ですね。あれが落ちてきたらと思うと・・。

 井吹トンネルは私も良く通っています。こちらのほうは「不具合箇所:横断電気配管1基/全1基 不具合の内容:固定金具の異常 アンカーボルト定着部のコンクリート剥落(1本/20本)応急対応:アンカーボルト設置」ということのようです。これは良く分かりませんね。なんとなく、そんなに心配しなくていい?って気もします。

 小束山ふれあいトンネルの方は「不具合箇所:標識1基/全2基 不具合の内容:固定金具の異常 アンカーボルトの脱落(1本/16本)応急対応:フェールセーフワイヤーの設置」ということのようです。こちらのほうは状況と応急対応の画像がありました。→こちら この看板が落ちたら怖いですね。ま、1本のボルトだけだし、大丈夫なのかな?

 古いPCの不具合は買い換えたら終わりだし、古いビルだって建て直せば終わりだけど、トンネルはそうも行かないだろうし、これからどんどん古くなっていくわけで、今回問題が無かったトンネルだってこの先どうなるのかな? 心配ですね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 兵庫県 ジャンル : 地域情報

 |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.27 (Thu)

無印良品のクリスマスヘクセンハウス

 以前、無印良品で、昨年のクリスマス用の売れ残りのミックスが特価で300円で売られていたので、つい買ってしまいました。すでに賞味期限は切れていますが、卵白を使っているサンタさん以外は問題ないと判断してクリスマスに合わせて焼きました。

ヘクセンハウス

 昼過ぎにいけのこが作り始めましたが、意外と時間がかかり夕方にやっと完成でした。

無印ヘクセンハウス

 娘が邪魔をするので大変だったみたいです。

無印ヘクセンハウス

 イケアで買った平面プレートを使い焼きましたが、このようなお菓子を焼くには便利みたいです。ただ、大きすぎて我が家の国産のオーブンには入りませんでした。

無印ヘクセンハウス

 思ったより硬いクッキーで、なかなか減りません。娘もまだ食べることができないのが残念。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.26 (Wed)

池波正太郎のホットケーキ

 お気に入りの番組で、いくつか作ったことのあるNHKのグレーテルのかまどの本を見つけたので買っちゃいました。正直言って、わざわざ買わなくても番組のホームページのレシピを見れば問題ない感じではあるのですが。



 そこは、出版するほうも分かっているのでしょう。別バージョンのレシピが載っていたり、番組の裏話が載っていたりします。でも、番組のファン以外の方が買って面白く読める本かというとちょっと疑問があります。 

池波正太郎のホットケーキ

 早速、いけのこが池波正太郎さんのホットケーキを朝食に焼いてくれました。我が家にはコストコのパンケーキミックスの在庫がたくさん残っているのですが、こちらのレシピはとっても簡単なので、ミルクも卵も使うコストコのミックス粉を使うのとほとんど手間は同じらしいです。

池波正太郎のホットケーキ

 そのわりに、巨大どら焼きのような美味しそうなホットケーキが焼けました。残念ながらシロップまでは作る時間が無く、手元にある黒蜜を使いました。黒蜜とバターでホットケーキを頂くのは初めてでしたが美味しかった。というか、ひょっとしたら過去に喫茶店でホットケーキを黒蜜味で食べていたのかも?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.24 (Mon)

メリークリスマス

 メリークリスマス ^^ クリスマスイブですね。あっという間の一年でした。

ヘクセンハウス



 ヘクセンハウスやローストチキンの記事はそのうち書く予定です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ ジャンル : グルメ

 |  ご挨拶  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.20 (Thu)

Shin's BURGER (シンズバーガー)

 先日、灘区にあるシンズバーガーに行ってきました。

シンズバーガー

 ランチを注文するとわりとすぐに飲み物とセットのチリポテトとコールスローが出てきました。

シンズバーガー

 わたしはお店の名前のシンズバーガー。かぶりつくと、サクッと音がする感じでびっくり。何か入っているのかと思ったら、バンズがサクサクでした。とっても美味しいバーガーです。

シンズバーガー

 いけのこはアボガドバーガー。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ハンバーガー ジャンル : グルメ

 |  パン・ファストフード  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.18 (Tue)

ルミナリエ 2012

 今年のルミナリエ、昨日で終わっちゃいましたね。昨年はいけのこの出産後だったので行けなかったのですが、今年は先日行ってきました。ハーバーランドの駐車場に車をとめ、てくてくと歩いていくとモザイクでクリスマスマーケットが開催されていました。

ハーバーランド クリスマスマーケット
ハーバーランド クリスマスマーケット

 手ぶれした画像で申し訳ありません。ちょっと屋台が少なく、海のすぐ近くで取っても寒い会場なので寂しく感じました。食事をいただけるテントがあったので、美味しくいただけました。こちらで、ソーセージとココアを頂ルミナリエに向かい、メリケン広場から北に抜けようとすると、立派な建物が現れました。「結婚式専門に近いホテル?」と思ったのですが、帰ってから調べると、「ノートルダム神戸」という結婚式場でした。夜の噴水のショーがきれいらしいのでそのうち見に行きたいと思います。
 大丸付近からルミナリエの行列が始まりました。結構長い距離と時間ですが、そんなに苦にはなりませんでした。

2012 ルミナリエ
2012 ルミナリエ

 こちらの画像も携帯で撮影したため手ブレが目立ちます。娘は光が大好きで、天井の照明を見るのが好きなのでルミナリエを気に入ってくれるものと思っていたのですが、思ったほど喜んでいない感じでちょっと残念。

過去のルミナリエの記事
・2010年
・2009年
・2008年
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸のイベント ジャンル : 地域情報

タグ : ルミナリエ

 |  神戸観光  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.14 (Fri)

prato cafe (プラートカフェ)でランチ

 175号線の小野市付近を走っていると「鴨池」の看板が見えます。「どんなところだろ? 鴨がいっぱいいるのかな?」なんて思い以前から気になっていました。先日、検索してみると鴨はもちろん、なんと白鳥までいたりすることがあるみたいです。近隣のレストランを探すと池のほとりにおもしろいカフェがあるようなので、早速行ってみることにしました。

プラートカフェ
プラートカフェ

 おおお! 憧れの手作りのツリーハウスです。「娘もいるし、あそこにいけたら良いね」と、話していたら運良く希望通りになりました。こちらのお店は収容人数がかなり少ない感じです。後で調べたら18席(テラス席6席を含む)でした。4/12の確率でツリーハウスにいけるって事ですね。人気のマフィンは、すぐに売り切れるみたいなのでマフィンを取り置きしてからツリーハウスに向かいました。

プラートカフェ

 ツリーハウスの窓から鴨池が見えます。中を木が貫通しています。しばらく座っているとただの狭い部屋って感じになっちゃいますが、娘が騒いでも安心なので寛げます。

プラートカフェ

 私が頂いたカレーです。なんか、ものすごく美味しそうな写真が撮れました ^^ お味はとっても甘くハヤシライスのような感じです。

プラートカフェ

 いけのこは日替わりランチ。ポトフはやさしい味付けで、娘がかなり食べていました。右上は白菜のグラタンです。

鴨池

 カフェの周りにはあまり鴨がいない感じ。近所に公園の駐車場があるので、食事を終えてからそちらに移動し池に向かいました。

ヌートリア?

 ヌートリア? 帰ってから調べてみたら、やはりそのようです。この池は、その昔一万羽以上の鴨でにぎやかだった池だそうです。まったく鴨がいないので、帰路についたのですが、途中えさをやっている人を発見。

鴨池
鴨池
鴨池
鴨池

 えさに釣られて、こちらに鳥が移動していたようです。娘は大喜び。でも、白い靴下をはいた足をパンと間違えたのか、アヒルにかみつかれそうになってびっくりしてました。

プラートカフェ
プラートカフェ

 こちらのお店はマフィンが人気みたいですので、お土産にいくつかマフィンを買ったのですが、写真を撮る前になくなってしまい、レモンマフィンだけ撮影できました。国産の材料を使い、アルミ不使用らしい。そのためかARIさんのマフィンに近いけど、気泡はかなり粗い感じでした。我が家のベーキングパウダーもそろそろなくなるので、次回はアルミ不使用のベーキングパウダーをためしに購入してみようかな?

公園Index
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ランチ ジャンル : グルメ

タグ : 公園

 |  カフェ・スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.12 (Wed)

ビタントニオでティジェッレの試作

 イタリアのエミリア・ロマーニャの山間部モデナのパン、ティジェッレ(Tigelle)をビタントニオのパンケーキプレートを使って焼いてみました。焼き型で模様をつけた小さなイングリッシュマフィンみたいなパンを裂き、ラルドのペーストを挟んで食べるのが基本の食べ方だそうです。イタリアのレシピサイトの、こちらのレシピが参考になります。 このサイトではビール酵母を使っていますが、ドライイーストに置き換え、HBで作れる量に適当にアレンジしてみました。

ビタントニオでティジェッレ風のパン 分量: 20個分 具材を含まないパンのみ20個の合計カロリー: 1339kcal
準備時間: 10分 調理時間: 2時間 合計調理時間: 2時間10分
ティジェッレの試作
作成: 公開日: 2012年12月12日

材料:
00番小麦粉250g
ラード 40g
砂糖 10g
塩:10g
水 140g
ドライイースト:2.8g(HB付属の小さじ1)

作り方:
 材料を入れて、HBの生地コースで約1時間。ラードが多くちょっとドキドキ。

ティジェッレの試作

 かなりだれっとした生地で失敗感が漂います。上記サイトのレシピだと100gの水を使うのですが、酵母の水分の見積もりを誤ったようです。水は110-120gほどで良さそう。

ティジェッレの試作
ティジェッレの試作

 生地を3mm程度の厚みに伸ばし、我が家にある#11のセルクルで抜く予定だったのですが、ビタントニオのパンケーキプレートの直径より大きいことが判明。急遽スコーンの抜き型を使い、1センチ程度の厚みに伸ばした生地を抜いてビタントニオでつぶして広げる作戦に切り替えました。

ティジェッレの試作

 こんな感じで焼いてみました。

ティジェッレの試作

 見た目はそれなりのものが出来ました。つまみ食いをしてみたらとっても味わい深い強い味のパンになりました。ただ、生地を押しつぶして焼いたので、どうしてもふっくらしたパンの感じとは違います。後半焼いたものは微妙に2次発酵したみたいでふっくらとした感じになりました。試しに薄く延ばしてから焼いたものは、押しつぶしたものよりふっくらとしていました。

ティジェッレの試作

 焼いた当日は冷蔵庫にあった冷凍パンチェッタを焼いていただいてみましたが、とっても美味しく翌日コストコにパンチェッタを買いに行きました。

ティジェッレの試作

 やはり生のパンチェッタのほうが美味しいですね。とっても力強いパンなのでパンチェッタに負けないけど、ワインが欲しくなるので、朝食には不向きかも? なお、ティジェッレの味は焼きたてのつまみ食いが一番美味しく感じました。こちらのパンチェッタはニッポンハムのアップルパンチェッタです。日本製ならではの繊細な味わいですね。本来は、ラルドをペーストにして挟むことが前提のパンなので、次回はラルドを使って食べてみたいな。 ちなみに、ラルドのペーストのレシピはこちら。

 ビタントニオのパンケーキプレートはちょっと厚みが足りない感じはしますが、パンケーキを焼いた場合もっと厚みがあるので、ちゃんと膨らめばもうちょっと厚みが出る気がします。

次回への覚書

・生地の水分を減らす。
・3mmの厚みに伸ばして、サイズの合った抜き型でカットする。
・少し2次発酵させてみる。
・ラルドを用意する。
・ビタントニオの隙間を多く空けるため、間にスペーサーのようなものを入れる工夫をしてみる。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン コストコ

 |  ホームベーカリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.10 (Mon)

再度、三木山森林公園

 11月下旬のことですが、再度三木山森林公園に行ってきました。

三木山森林公園

 前回ベビーカーだったため入ることが出来なかったもみじ谷に、娘を背負って入りました。きれいなところですが、ほとんど登山です。

三木山森林公園

 もみじ谷から茶室まで山登りをした後、割と足場の良い道を歩いていたら、展望台に到着。

三木山森林公園
三木山森林公園
三木山森林公園
三木山森林公園

 思った以上にきれいな風景でした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) ジャンル : 地域情報

タグ : 公園

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.09 (Sun)

エー・アール・アイ (A.R.I)とNo123のマフィン

 以前いけのこが実家に帰ったときお土産に買ってきてくれた東京青山のARIのマフィンと最近、明石で買ってきたマフィンを紹介します。

エー・アール・アイ マフィン

 いけのこが、帰りの新幹線で食べちゃったみたいで、私がありつけたのはこちらのイチジクのマフィン。ARIさんの 「A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット」という本を参考いろいろと焼いていますが、ほとんど同じ感じでした。ある意味、すごい本ですね ^^

エー・アール・アイ ビスケット

 こちらはビスケット。まだ、ビスケットは焼いていませんので、そろそろ焼かないと。玉ねぎが入ったものが美味しかった。

No123
No123

 こちらは明石の魚の棚にあるマフィン専門店No123のマフィン。見た目はごつく、アメリカンな感じですが、とってもふわふわ。見た目とのギャップが面白いです。お店は魚の棚のメインストリートではなく、南北の筋にあるので見つけにくかった。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  スイーツ・コーヒー・紅茶  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.07 (Fri)

神戸名物? 「ひかり」ののり巻き

 少し前、秘密のケンミンSHOWで神戸名物としてお好み焼きののり巻きが紹介されていました。神戸に長く住んでいますが、全然知らないし、美味しい予感がしたので食べに行ってきました。神戸市全域ではなく、かなり狭い地域でのみ食べられているお好み焼きのようです。最近の秘密のケンミンSHOWはかなり狭い地域の話題しかないですね。県単位だとネタ切れなのかな?

ひかり のり巻き

 こちらがのり巻きです。一口で食べるとやけどしそうで怖いな。数回食べると癖になっちゃう味だと思います。

ひかり 豚焼き
ひかり オムそば

 豚焼きとオムそばです。ちょっと小さいけどお安いお好み焼きです。オムそばはあまり関東では見かけないらしく、いけのこのリクエストです。

ハーバーランド ウミエ看板
ハーバーランド
ハーバーランド ツリー

 今回は、ハーバーランドに車をとめ、お店まで歩いていきました。ふと見ると阪急百貨店のあったビルに「ウミエ」の看板がありました。イオンが運営するみたいなので、日本中にある他の大型商業施設とあまり代わり映えのしないイオン色の商業施設になりそうではありますが、とにかくハーバーランドがにぎやかになって人が増えて欲しいと思ってます。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お好み焼き ジャンル : グルメ

 |  粉もん(お好み焼きなど)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.05 (Wed)

がやがやで夕食

 親鳥を食べることができるお店を見つけたので、行ってみました。

がやがや


 居酒屋使いの方が多そうな感じなので、お店の方に子供を連れての入店が可能かどうか確認してから入店しました。夕食を外食するときは出来るだけ開店と同時に入店するようにしています。でも、この日は別のお店で断られたので、入店が遅れてしまいました。幸い先客は一人だけで、一安心。

がやがや

 こちらが狙いの親鳥。うわさには聞いていましたが、予想を上回る硬さでびっくり。でも、私は好みの味。美味しく頂きました。

がやがや

 こちらは雛鳥。

がやがや

 こんな感じでキャベツが付いています。

がやがや

 鶏飯です。スープも付いています。この夜はなぜか娘が元気すぎ。後から次々とお客さんがやってくるのでかなり焦りました。フランス料理を食べに行っても、静かにしているほどなのに、どうしてだろ? 今まで騒いだのは2軒だけ。どちらもちょっと薄暗く居酒屋使いができそうな感じのお店です。この手のお店だと興奮するの? 謎です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こんな店に行ってきました ジャンル : グルメ

 |  和食・和定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.04 (Tue)

ベイクドチーズケーキ

 いけのこが「毎日かんたんパンレシピ」のベイクドチーズケーキを焼いてくれました。

ベイクドチーズケーキ

 レシピは本のレシピそのものですが、本の写真とは違いかなり茶色い焼け色になりました。電気オーブンを使ったほうが本の仕上がりが近いものが出来るのかもしれません。

ベイクドチーズケーキ
ベイクドチーズケーキ

 お味のほうは問題なし。とっても美味しくコクのあるチーズケーキでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

タグ : 毎日かんたんパンレシピ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.03 (Mon)

播磨中央公園のおもしろ自転車

 日曜日に加東市にある兵庫県立播磨中央公園に行ってきました。

播磨中央公園

 第三駐車場に車をとめると、こんなトンネルが出迎えてくれました。

播磨中央公園
播磨中央公園

 管理棟にパンフレットをもらいに行くと、予想外に面白そうなサイクリング設備があり、サイクル広場とサイクリングコースがありました。サイクリングコースはレンタサイクルのみで自転車の持込が出来ないのが残念です。サイクル広場では面白い自転車がいろいろとあり(横に走るものとかぴょんぴょんすると動くもの等)、幼児を乗せることが出来るものが結構あったので大人ペア券(幼児は無料)30分900円を購入していろんな自転車に乗ってみました。スピードを出すと娘もいけのこも喜んでいました。固定ベルトがないものが多かったので、ベルトを持参したほうが楽しめると思います。途中雨が降ってきたので20分ほどしか乗れませんでしたが、楽しかったです。とっても広い公園なのでまた遊びにきたいと思います。

末松のどら焼き

 公園に向かう途中、175号線沿いの末松というお店でどら焼きを購入。大粒のあんこが美味しかったです。

公園Index
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) ジャンル : 地域情報

タグ : 公園

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |