2012年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.11.30 (Fri)

さようなら二代目摩耶ケーブル

 摩耶山の二代目のケーブルカーが、本日ラストランでしたので、娘を乗せに行ってきました。山上の駐車場に車をとめ、山上駅に行こうと思ったら、目の前が摩耶山天上寺だったのでこちらから見学です。

摩耶山天上寺

 大きなお地蔵様です。

摩耶山

 残念ながら掬星台からの眺望は霞が掛かったような感じでした。

摩耶山

 こちらが山上にあるロープウェイの「星の駅」。虹の駅でケーブルカーに乗り換えて「摩耶ケーブル駅」に向かいます。
摩耶山

 待っていたのは「ひこぼし」帰りも同じでした。画像は帰りに撮影したものです。

摩耶山

 虹の駅に向かう途中、「おりひめ」とすれ違います。

摩耶山

 ホテルの廃墟が見えます。

摩耶山

 紅葉がきれいです。

摩耶山

 ロープウェイの虹の駅に到着。

摩耶山

 こちらはケーブルカーの虹の駅。

摩耶山

 「ゆめあじさい」が待っていました。

摩耶山

 「にじあじさい」と途中ですれ違います。

桜のトンネル
桜のトンネル

 摩耶ケーブル駅に到着しましたが、とんぼ返りはつまらないので、桜のトンネルをくだり食事をすることにしました。

摩耶山
摩耶山

 駅に戻るとにじあじさいが待っていました。

摩耶山

 虹の駅を出たところにある展望台からの眺望がきれいだった。

摩耶山
摩耶山

 ロープウェイの虹の駅の前のもみじがきれい。

摩耶山

 3代目の車体のデザインが展示されていましたが、見た目はあまり変わらないみたいですね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸 ジャンル : 地域情報

 |  神戸観光  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.27 (Tue)

タルトタタン

 以前、初めて焼いたタルトタタンは、ちょっとタルトタタンと呼ぶにはきつい感じのものでしたので、いこのこがリベンジしました。

ジョナゴールド特A

 先日、東部市場で買ってきた菓子用の小ぶりのジョナゴールドです。特A 50個入り。今回は11個使って焼いてみました。

タルトタタン

 レシピはNHKのグレーテルのかまどのレシピを参考にしました。番組では二つの鍋を使っていましたが、今回は3個の鍋を使いました。

タルトタタン

 前回同様、18センチ角の型で焼きました。四角いタルトタタンはなんとなく変ですが、まあまあの出来かな? ちょっとりんごの形が分からなくなってしまったのは、焼きすぎなのか? ジョナゴールドだから?

タルトタタン

 なんか、マグロみたいにも見える・・・。 味は美味しかったです。前回失敗したのは、焼き上がりをその日のうちに取り出したのが原因みたいです。一晩、型に入れたまま冷蔵庫に入れるとしっかりとした形になるみたいです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

タグ : 東部市場お買い物デー

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.26 (Mon)

サツマイモの収穫とサツマイモとりんごの煮物

 11月21日にやっとサツマイモを全て収穫しました。9月ごろから少しずつ収穫してはいたのですが、最近は雨が多くなかなか収穫する機会がなく、仕方なく無理やりの収穫です。

鳴門金時

 こちらは鳴門金時。予定収穫日が15日でした。これで2/3ぐらいです。割と良く育ったと思います。

紅東

 こちらは紅東。これだけです。なぜか紅東はうまく育たなかったようで、複数芋が付いている株は少なく、芋のない株もありました。収穫予定日は先月の15日ですが、紅東らしい変に良く育った芋はあまりありませんでした。

 紅東があまりよくなかったのは、切り株を掘り返したため、粘土層を掘り返したのでサツマイモにはあまりよくない土になってしまったのかもしれません。以前パーライトを100リットルくらいこの庭に入れたのですが、かなり流れているようなので、再度追加かな?

サツマイモとりんごの煮物

 トラブルで割れてしまった紅東と昨日、東部市場で購入したジョナゴールドを使ってサツマイモとりんごの煮物を作ってくれました。収穫したてのサツマイモは皮が薄く、こういった皮も一緒に頂く料理には向いているようです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.24 (Sat)

2012年度「東部市場お買い物デー」(11月)

 久しぶりに東部市場お買い物デーの記事です。実はブログには書いていませんが、大体毎月行っています。とは言うものの、初期の賑わいと熱気はなく、ちょっと寂しい感じでした。関係者の皆様も同じ思いだったのでしょうか、最近ちょっとがんばろうとしている感じがあったのですが、今回はびっくりするほどがんばっていました。

 何も調べずにいつもの受付付近に行くと人がいません。駐車場から向かう途中にのぼりのようなものが見えたので、そちらに向かうとすごい人ごみでした。大きなステージがあり、魚の重さ当てクイズ、おでんの試食。露店のピッツァなど、楽しい雰囲気です。

 結局、マグロの解体ショーのところでマグロの柵、スーパーだと400円近いものが250円で売っていたカネテツのおでんセット、菓子用の小ぶりなジョナゴールド一箱50個などを購入。クイズは回答時にジュースを頂きましたが、結果ははずれでした。200円のくじ引きは外れのサツマイモを頂きました。次回12月4日も楽しみです。

 久しぶりにふさ寿司に行こうと場外に向かうとお隣にピザ屋さんを発見。「ピッツェリア神戸フレッシュベジーズ」というお店です。露店のお店はこちらが出展していたんですね。

ピッツェリア神戸

 このお店、マルゲリータがメニューにないし、露店でピザを作る様子を見ていたらガーリックを振っていたので、お味のほうは大体想像が付いたのですが、予想通りでした。パスタのほうは場外のお店らしくボリュームたっぷりです。サラダも大盛りですね。このサラダと、日替わりピッツァSまたはパスタ、ドリンクで900円とお手ごろ価格でした。

ピッツェリア神戸
ピッツェリア神戸

 朝に用事があり、一度市場を離れたので、いつもより遅く場外に来たのでいつもと様子が違いました。まるで寅さんや裕次郎の映画の時代?って感じの風景の食堂があり、なかなか面白かったです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 卸売市場 ジャンル : グルメ

タグ : 東部市場お買い物デー

 |  卸売市場  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.23 (Fri)

箕面で紅葉狩

 久しぶりに箕面に紅葉狩に行ってきました。前回が2008年ですからホント久しぶりなのですが、あまり変わりない感じでした。こちらは、子供が一人増えました。それと、携帯のカメラが進歩して画像がきれいになりましたね。

 前回同様、駅のそばの市営の駐車場に車をとめてくてく歩きます。料金は30分100円でした。駅前でユズルくんにご対面。娘は喜んでいたようです。

箕面の滝

 前回とは違う場所でもみじの天ぷらを購入しました。味は同じ感じかな? ゆずコロッケも頂きました。思った以上にゆずの香りがしてびっくり。歩き始めたころは雨が降っていたのですが、途中でやみ、日がさしてきました。おかげでとってもきれいな紅葉を見ることが出来ました。

箕面の紅葉

 子供を抱いて滝まで歩いたのでかなりクタクタ。風来坊というお店でちょっと遅いお昼を頂いて休憩です。

定食
定食

 味のほうは観光地の食べ物なので予想されるとおりのお味です。1階で売っていた焼いた3色団子がとっても不思議に思い購入しました。こちらも食べてみれば予想通りのお味でした。実は、「団子にたれをかけますか?」と、聞かれました。3色団子にどんなたれを掛けるのかちょっと興味がありましたが、今回はお断りしました。

 帰りに道中にある箕面公園昆虫館に入館。とっても丁寧な展示で、職員の方がとってもがんばっているのが良く分かります。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) ジャンル : 地域情報

 |  近畿観光(兵庫県除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.20 (Tue)

コストコのトマト&ガーリックバタークラブ

 夕方コストコに牛肉か豚肉を買いに行ったら「トマト&ガーリックバタークラブ」というものが売っていたので試しに買ってきました。ちょっと時間が遅かったので、いまからローストビーフや豚の角煮を作るのもなぁ・・って感じで、すぐに作れるものに変更です。

トマト&ガーリックバタークラブ
トマト&ガーリックバタークラブ

 ガーリックバター売れていないのかな? それとも、かなりの自信作? チラシ寿司はズワイガニを使っているみたいですが、こちらは紅ズワイガニです。

トマト&ガーリックバタークラブ

 これで半分足らずです。たしか全部で28本ほど足が入っていたと思います。せっかくのカニをガーリックで炒めるなんてどうなのかな? と思いましたが、思った以上に美味しく頂き満足です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 蟹・カニ・かに ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.19 (Mon)

三木山森林公園

 日曜日に三木市にある県立三木山森林公園に行ってきました。

三木山森林公園

 駐車場無料がうれしいですね。元ゴルフ場?って感じのする広場があり不思議な感じの森林公園です。

三木山森林公園

三木山森林公園

 もみじ谷という場所がありきれいに紅葉していました。

 紅葉といえば、11月10日ですが、神戸市立森林公園にも行ってきました。こちらもきれいでした。

神戸市立森林公園

神戸市立森林公園
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) ジャンル : 地域情報

タグ : 公園

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.16 (Fri)

板宿でランチ (天むす)

 みなさまお久しぶりです。先日板宿をぶらぶらしてきました。4代続く神戸っ子ですが、板宿の街を歩いたのは人生初。予想外に大きな町でびっくりしました。商店街や市場も活気があり楽しい町ですね。きっと昔はもっと活気があったと想像できるだけに、遅い板宿デビューになったのはちょっと残念。夜のみ営業の飲食店が多いように感じました。次回は夜に行ってみたいな。ビバタウンという商業施設の駐車場を使ったのですが、ダイエーで買い物をすると超過料金が30分50円になるのがうれしいです。

天むす 海老

 ずばり「天むす」っていう名前のお店で天むす定食を頂きました。こちらは海老。

天むす タコ

 こちらはタコです。天むす5個とうどんまたはおそばがセットで800円です。今まで何度か天むすを食べたことがありますが、揚げ立て、握りたての暖かいものを食べるのは人生初。やはり出来立ては美味しいですね。

飛鳥2

 今日はハーバーランドに行ってきました。コムサストアが閉店していてびっくり。ユニクロも改装で閉店するみたいでちょっと寂しくなりますね。アンパンマンミュージアムはかなり工事が進んでいるようで楽しみ。
 飛鳥IIが停泊していました。内部を見学できると聞いていたので、港の施設のインフォメーションで尋ねると「停泊しているのは知っていますが、あちらから何も聞いてないので分かりません」と、何度も質問を受けて、もううんざりと言う感じで言われました。せっかくイベントをNHKで告知しているのに、港内の施設に連絡していないのは、ちょっと残念ですねぇ。

飛鳥2

 娘は船が大きすぎて船と認識できていない様子でした。港めぐりの船には手を振っていたのですが。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こんなお店行きました ジャンル : グルメ

タグ : クルーズ客船

 |  和食・和定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |