2012年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.10.17 (Wed)

コストコのターキー

 感謝祭が近づいてきたので、コストコの肉売り場にターキーが並んでいます。久しぶりに食べたくなって買っちゃいました。

バターボール

 バターボール社の製品で重さは6.46Kg。新記録です。二人で食べきれるのかな? 100g38円です。

バターボール

 ちなみに、容量33リットルの日立のオーブンFV-100に入れてみたらこんな感じ。庫内が大きいと宣伝していたオーブンですが、狭くてとても焼く気にはなりません。昔からターキーを扱っているお店で「オーブンに入らないからという理由での返品は受け付けません。日本製のオーブンだと*Kgくらいが限界です。」なんて表示を見たことがあります。小さめのオーブンの方は良く調べてから買ったほうが良いと思われます。今回の肉汁の量だと、この天板だと確実にあふれます。

バターボール

 木曜日に買って、火曜日まで冷蔵庫に入れて解凍しました。完全に解凍できていて一安心。解凍すると血がたくさん出てこぼれてしまったりするのですが、こちらは完全に密封されており問題ありませんでした。立派な英文の説明書が付いていましたが、ポップアップ式のタイマーは付いていません。足は皮を使って固定してあるだけなので、ロテサリーだときついかも?

付け合せ

 付け合せの野菜と、お腹の中に入れるハーブ、肉に塗るバターです。以前食べた5.48Kgのターキーでもきつかったので、今回も詰め物はなしです。バターを溶かし、ハーブ、塩、胡椒を全体に塗り焼きました。

オーブンバックに入れたターキー

 マギーのオーブンマジックで焼くチキンが美味しいので今回はオーブンバックを使ってローストターキーにしてみました。それにしてもでかいですね。90センチのオーブンなんですが、天板が大きく感じません。


 なかなか売っていないので楽天で購入しました。コストコで売って欲しいですね。でも、50枚入りとかだときついかな?

ターキー焼き上がり

 焼きあがりました。今回は175度2時間45分で焼いてみました。以前5.48Kgのターキーをロテサリーで焼いたときは5時間半かけましたのでずいぶんと短時間で焼けます。それに、予想外に良い焼き色です。バターを塗ったのが良かったのかな? 付け合せの野菜がとっても美味しく、これはオーブンバックを使った調理の時の楽しみですね。1歳の娘も喜んでジャガイモを食べていました。

ターキーのジュース

 すごい肉汁が出ており、大きなお皿からこぼれそうです。

ターキー焼き上がり

 スープはお鍋に移し、皿に盛りなおしました。今回は胸肉がジューシーに仕上がるという事で、胸肉を下において焼いてみましたが、思ったほどジューシーでもなく、切りにくく普通に胸を上にして焼いたほうが良い気がしました。焼き時間が長すぎたのかもしれません。

ターキーの内臓料理

 内臓は酢を使った炒め煮にしました。首の骨はスープをとり、インスタントのターキー用グレービーソースを使ってグレービーソースを作ってみました。

クランベリーソース

 こちらはクランベリーソース。クランベリーのゼリーって感じで、缶詰で売られているものを薄切りにしてターキーにつけて食べるものらしいです。興味本位で買ってみましたが、収穫祭には無くてはならないものらしいです。インスタントのグレービーソースや缶詰のクランベリーソースを使ってみたのは現地の人の食べ方を試してみたかったからですが、やはり日本人の口には合わない気がしました。子供のころから食べ慣れていたら、美味しいと感じるのかな? 残念ながら、インスタントのグレービーソースはジャンキーだし、クランベリーソースは缶詰臭を感じます。しかも、どちらもターキー臭が残りますね。試しにニンニク醤油で頂いてみたら、ターキー臭がかき消されとっても美味しくいただけました。

ターキーの胸肉

 実際には、この日は胸肉をグレービーで頂きました。さすがに6Kg級だと大きいです。二人で胸肉の半分ちょっとを食べて終了でした。

ターキーのモモ肉

 こちらはモモ肉。でっかいです。

ターキー従兄弟丼

 ターキーの胸肉を使った従兄弟丼?です。この程度では、なかなか肉が減りません。朝食にサンドなどで頂いて何とか胸肉は食べきりました。

ターキーモモ肉

 モモ肉の1/2です。二人で1本で夕食には充分ですね。結局今回はモモ肉を1本冷凍にしてしまいました。娘が大きくなって戦力に早くなって欲しいです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 肉料理 ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.06 (Sat)

コストコのサーモンミラノ

 コストコに行ったら「サーモンミラノ」という新製品を発見。試しに買ってみました。

サーモンミラノ

 どうも、新製品ガーリックバターを北海道の鮭に載せてハーブを散らした商品みたいです。

サーモンミラノ

 4切れだと思っていたら、下から一枚出てきました。

サーモンミラノ

 オーブンで、適当に200度20分で焼いてみましたが、ちょっと焼きすぎたかも? バターの中にチーズが入っていたようで、上にチーズを乗せて焼いたような仕上がりになりました。お味のほうはそれなりって感じですが、オーブンに放り込むだけでよいので、コストコに行った日の夕食としては良いかも?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.04 (Thu)

ジョージズ パイ (George's Pie )

 コストコの近くに、ジョージズ パイ (George's Pie )というミートパイのお店があるらしいので行ってみました。コストコの材料を使っているそうで、コストコの出口のところにチラシが張っていました。

ジョージズ パイ

 景色がきれいと聞いていましたが、街全体が外国の住宅街のようでとっても良い感じです。店内もすっきりしています。夕焼けの時間に行きたかったのですが、ちょっと遅れたのが残念。明石海峡大橋も見えます。2階に上がる階段が狭くて急なのが、子連れの場合ちょっとイヤかな?

ジョージズ パイ
ジョージズ パイ

 私はジューシーミートパイのセットを頂きました。ポテトサラダが付いていました。中の具が、子供のころ、母が作ってくれたオムレツの中身の具のような感じで懐かしかった。

ジョージズ パイ

 いけのこはまるごと海老のグラタンパイのセット。カポナータが付いていました。

ジョージズ パイ

 店頭で売られているパイを自分であたためて食べるシステムです。チープな温度設定の出来ないオーブントースターとダイヤル式で1分以下の暖めが難しい電子レンジがおいてあります。残念ながら、これだと、簡単に焦がしてしまったり、電子レンジであたため過ぎてパイがしなっとなってしまうので、恐る恐る使うことになり、うまくあたためるのが難しいです。
 私が、一人暮らしのときに使っていた東芝だったかな?の安くて小さい電子レンジには「温めパンモード」という、オーブンと電子レンジを同時に使い、ボタンひとつでちょうど良く暖めることが出来るコースがありそれなりにおいしく暖めることができました。できればそのような機能のあるレンジを置いたほうが良い気がします。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パイ ジャンル : グルメ

 |  カフェ・スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.03 (Wed)

神戸市立六甲山牧場

 少し前ですが、久しぶりに神戸市立六甲山牧場に行ってきました。

六甲山牧場

 ベビーカーでの移動が楽と思われる南駐車場に向かったのですが、駐車場に入る車で渋滞中でしたので、やむなく北駐車場に入れましたが、こちらも車が多くかなり低く離れた場所に駐車することになり、入場ゲートまで行くが大変というか、その手前にあるレストハウスですでにばて気味で、早速六甲山牧場のミルクを頂きました。やはり、南駐車場がベビーカーを使う場合都合が良いと思われます。帰りに西駐車場が使われているのを目撃。こっちも便利そうです。

六甲山牧場

 入場すると、六高山牧場の堆肥を無料で配布していました。欲しいんだけどちょっと無理。残念です。

六甲山牧場

 牛の赤ちゃんです。かわいいですね。

六甲山牧場

 やぎさんです。娘は思った以上に羊に反応してびっくり。喜んでくれてよかったです。馬は大きすぎるのかちょっと怖がっていました。イベント広場ではオカリナの演奏会が行われており、演奏を聴きながらのんびりとお弁当を頂きましたが、羊の糞がすごかったです。レジャーシートを強いてのんびりするのはちょっときつい感じでした。

 六甲山牧場といえば羊なんですが、今回は娘の世話で撮るのを忘れてしまいました。以前六甲山牧場に行ったときはいっぱい撮影したのになぁ。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸 ジャンル : 地域情報

 |  神戸観光  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |