2012年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.09.30 (Sun)

有馬冨士公園

 有馬冨士というのがあるのは知ってましたが、てっきり有馬にあるものだと思っていました。実は三田市にありました。

有馬富士公園

 こちらが有馬冨士。このあたりは雷が多いらしく、落ちてきた雷の子供をこの山の頂上から空に返したというお話があるようです。

有馬富士公園
有馬富士公園

 そんなわけで、カミナリさんをイメージした公園が併設されていました。残念ながら対象年齢が6歳くらいと高く娘が遊べるような遊具はありませんが、なかなか面白い施設です。

有馬富士公園
有馬富士公園

 こちらは「有馬冨士自然学習センター」の授乳室。とっても広く、設備が整った部屋ですね。

そばの館
そばの館

 公園内にレストランは無い様子でしたので、ちょっと遠くですが、道の駅いながわまで行き、「そばの館」というお店でちょっと遅いお昼を頂きました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 ジャンル : 地域情報

タグ : 公園

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.28 (Fri)

Veggie Stuffed Pancakes

 ネットでジャーダ・ラウレンティスさんのレシピ集を見つけたので、何か作ってみることにしました。ちょうどパンケーキミックスがあるのでパンケーキをカネロニのように使った「Veggie Stuffed Pancakes」という料理(パンケーキの野菜詰め)にチャレンジしてみました。ちなみにこのページを最初に開いた時は変なウインドウが開きますがコンティニューの文字をクリックすればページを見ることができます。

VeggieStuffedPankakes

 レシピは6人分なので、半量を手元の身近な材料に置き換えてみるとこんな感じかな? 以前のKrusteaz のパンケーキミックスは水だけでOKだったみたいですが、現在日本のコストコで購入できるものは牛乳や卵なども入れるレシピなので、変更しています。

Krusteazパンケーキミックス 120g
牛乳130ml
卵1個
油 大さじ1

オリーブオイル 大さじ1
タマネギみじん切り 中1/2個
ニンジン、皮をむいてみじん切り 1本
ニンニクのみじん切り 1/2片
ほうれん草1パック(約200g)、茹でて水切りをしてみじん切り
トマトみじん切り 1個
塩小さじ1/2
黒コショウ小さじ1/8
みじん切り新鮮なバジルの葉 30ml
すりおろしたパルメザンチーズ 30ml+30ml
リコッタチーズ(本当はマスカルポーネチーズ)120g
細切りチェダーチーズ40g+6Pチーズタイプのモッツァレラチーズ1個
牛乳 120ml-180ml

・オーブンは180度に予熱しておく。
・パンケーキミックスを水で溶き、直径14センチくらいで6枚になるように焼く。
・オリーブオイルで玉ねぎ、ニンジン、ニンニクを5分ほど炒め、ほうれん草とトマト、塩コショウを混ぜボールに移し、バジル、30mlのパルメザンチーズ、リコッタチーズを加え混ぜておく。
・30センチのグラタン皿に油を塗る。半量の野菜(2/3位のほうが良いと思う)を6等分しパンケーキの上に乗せ、中央にモッツァレラチーズとチェダーチーズをのせてから巻き、綴じ目を下にしてグラタン皿に並べる。
・残った具材をブレンダーに入れ、様子を見ながら牛乳を混ぜてソースを作る。
・ソースをパンケーキの中央にかけ、残りのパルメザンチーズ30mlを振り掛けオーブンで25分ほど焼いて完成。


 レシピどおりに作るとソースが多すぎる感じですので、2/3ほどの具財をパンケーキに詰め込んだほうが良いと思われるので、ソースは少なめにしました。

VeggieStuffedPankakes

 パンケーキは私が焼きました。その間にいけのこが具材の準備をしていました。パンケーキミックスは基本のレシピより10ml牛乳を多めにして生地をゆるくしていますが、なかなか大きく広がらないのでフライパンを回して広げる必要があります。もう10ml多くしたら楽かもしれません。今回は試行錯誤があったので、生地は倍量使い、いろいろな大きさで焼いてみました。

VeggieStuffedPankakes

 結局大きめの4枚を使い詰め物も4等分して使いました。ジャーダ姉さんの料理写真を見るとソースはかなり粗く具材と大して変わらない粗さですが、ミキサーを使うとこんな感じでペースト状になり似ても似つかないものになってしまいます。ミキサーを使わずに単に牛乳と混ぜ合わせたほうが後始末が楽だし見た目も良いかもしれません。改めてジェーダさんの料理写真と比べるとパンケーキの色がかなり違いますね。ミディアムハイの火力とレシピに書かれていたのですが、無視して弱火と中火の中間くらいで焼きました。

 お味のほうはカネロニとはかなり違います。食べたことの無い不思議な味で作ってみてよかったけど、やはりパンケーキの味が主張していてアメリカンドッグのあの感じが残ります。このまま再度作ることはなさそうですが、この具材でカネロニを作ってみたいかも? ただ、ソースと詰め物の味が同じなのはちょっとくどい気がします。単にチーズを散らすくらいで良さそうです。具材が多いのは気持ちよいですね。在庫の関係でおろしたチェダーチーズと6Pチーズタイプのモッツァレラチーズをちぎって芯に入れたのですが、チーズがある部分は美味しかったので、やはりチェダーチーズよりモッツァレラチーズを使うべきですね。コストコの巨大なモッツァレラチーズをカッパ巻きのキュウリのように切って芯にして巻くと良い感じになりそうです。

 コストコで久しぶりにリコッタチーズを見かけ購入していたので、マスカルポーネでは無くリコッタチーズを使いました。
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パンケーキ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  海外のレシピ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.26 (Wed)

育児用ミルクソフトパン

 出産するときにあちこちから試供品の育児用のミルクを頂きました。母乳で育てたため余っていてもったいないので、パンを焼くときのスキムミルクの代わりになるものなのか実験してみました。

育児用ミルク

 今回はこのミルクを試しに使いました。

育児用ミルクパン

 いつもはレシピのスキムミルクの代わりに牛乳を使っているのですが、今回はレシピのスキムミルクの変わりに同じ分量の育児用ミルクを使って、ソフトパンモードでHBメーカーのレシピで焼いてみました。ビタミンCたっぷりだし他のビタミンもいろいろと入っているので、イースト君もすくすくと育ったみたいでいつもより良く膨らみ柔らかなソフトパンが焼きあがりました。これは良さそうですね。12月が賞味期限の缶入りの育児用ミルクもあるのでしばらくパンを焼くときは粉ミルクを使うことになりそうです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.25 (Tue)

コストコのパンケーキミックス

 少し前ですが、コストコで売っているKrusteaz のバターミルクパンケーキのミックス粉を買ってきました。袋の裏にパンケーキ用の配合とワッフル用の配合が書かれています。

Krusteaz

 基本の配合で焼いてみたパンケーキです。ビタントニオのパンケーキプレートを使うとかなりかっこよく焼けますね。日本のホットケーキミックやパンケーキミックスと比べるとしっとりモチモチって感じでしたが、普通にフライパンで焼いたほうがもちもちとした特徴が出る感じです。

コストコのパンケーキミックス

 下の画像は、ワッフルの基本配合でクロアのワッフルメーカーでも焼いたものです。予想外に表面がかりっとした焼き上がりでした。たくさんあるのでいろいろな食べ方をしてみたいと思っています。ただ、卵、オイル、牛乳を使わなければならないので、普通に小麦粉から作る場合とあまり手間が変わらないのがちょっとアメリカンじゃない気がします。

コストコのパンケーキミックスで焼いたワッフル

コストコのパンケーキミックスを使った記事です。

プロフーズの強力粉 スーパーリッチ
Veggie Stuffed Pancakes
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パンケーキ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.24 (Mon)

枝豆とニンジンのフリット

 7月4日に種まきをした枝豆を、9月17日に最後の収穫をしました。収穫まで83日のことでしたが、遅まきの場合早めに育つみたいです。

枝豆(濃姫)

 そんなわけで、最後の収穫はちょっと豆っぽい味になってしまいましたが、ぷっくらとボリューム満点で食べ応えがありました。

枝豆とにんじんのフリット

 マルチの穴13個分(計26株)を育て、9月4日から17日までの間に頂きましたが、さすがに茹でてばかりじゃ飽きますので、フリットにしてみました。出来損ないのニンジンも混ぜたらなんかかき揚げみたいになってしまいました。茹でた塩味の枝豆や胡椒などの調味料が入っているので、そのままで美味しく頂きました。

にんじん畑

 ニンジン畑は籾殻と不織布で乾燥に対して万全の準備をしたにもかかわらず、うまく芽が出ませんでした。籾殻から芽が出たお米のほうがたくさん芽を出すなんてどうなっているんだろ? 間引きの必要もほとんど無い状態ですが、こちらの間引きニンジンをフリットに混ぜました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.20 (Thu)

白い坊っちゃんかぼちゃの煮物

 瓜科の空中栽培ですが、白い坊っちゃんかぼちゃはそれなりに収穫をすることができそうです。残念ながら、普通の坊っちゃんかぼちゃは地上で育った1個だけになりそう。

白い坊ちゃんかぼちゃ

 こちらの2個はかなり前に収穫して放置しておいたものです。

白い坊ちゃんかぼちゃ

 いけのこが、村上祥子さんの電子レンジレシピでかぼちゃの煮物にしました。小さくて実が薄いのでこういう料理には向いていないかも? でも、美味しかったです。皮の部分も柔らかかった。

白い坊ちゃんかぼちゃ

 この容器は私が独身時代から使っているiwaki の一人用の電子レンジ調理用容器です。かぼちゃの煮物に便利なのでいけのこに教えたら、時間がないときは良く使っているようです。ぶり大根とか肉じゃがをこれを使ってよく作りました。少ししか作れないので自然に少食になるので、今より10Kgはやせていましたねぇ・・・。



 一人暮らしの人にはお勧めです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.19 (Wed)

紅東の試し掘りと芋のつるの煮物

 我が家のサツマイモ畑が雑草で大変なことになっています。

サツマイモ畑

 サツマイモは放任栽培でも特に問題が無くてらくでよいですね。紅東の方の予定の収穫日は10月15日ごろですが、9月17日に試しに端っこの一株を掘ってみました。

紅東の試掘り

 おお! 立派に育っています。あと1ヶ月あればかなり大きくなりそうです。

芋のつる

 いけのこが、邪魔なツルを使って煮物を作ってくれました。芋づるに関しては紅東のほうが鳴門金時より美味しい気がします。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.12 (Wed)

播州ラーメンと日本へそ公園

 播州ラーメンというご当地ラーメンがあるらしい。せっかくなので西脇に行って食べてきました。以前から気になっている鯉の泳ぐ町並みを見てみたいし。

播州ラーメン大橋

 こちらが播州ラーメンの元祖「西脇大橋ラーメン」だそうです。とっても甘いスープでびっくり。かなりはやっているお店みたいで行列をしていただきました。

へそ公園

 近くにある日本へそ公園にも行ってみました。東経135度と北緯35度の交差地点を日本のへそとしているようです。公園内の岡之山美術館です。横尾忠則さんの作品が展示されています。ピラミッドパワーを受けながら瞑想できる部屋があるのですが、暑くって瞑想はとても無理でした。

へそ公園駅

 隣接する日本へそ公園駅です。屋根が美術館と同じようなデザインですね。公衆電話の屋根も同様です。

へそ公園

 にしわき経緯度地球科学館です。愛称「テラ・ドーム」。

へそ公園

 口径81cmの反射望遠鏡です。昼間なのに星を見せていただきました。太陽のコロナもきれいに見えました。プラネタリウムもあり、私たちしかいなかったので後半にこっそり授乳させていただきました。グーグルでは近くにイオンがあったのですが、マックスバリューに変わっていて授乳室はありませんでした。

へそ公園

 隣接の「宇宙っ子ランド」です。かなり長い滑り台がありますが、今回はパス。ふわふわドームという空気入りの巨大ひょうたんを砂の中に埋めたような施設があり、夫婦で楽しく遊べました。娘もかなり喜んでいました。

 残念ながら、狙いの「ふれ逢い鯉ロード」に行く暇がありませんでした。再度遊びに行かないとね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ラーメン ジャンル : グルメ

タグ : 公園

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.11 (Tue)

日光天然の氷 四代目徳次郎

 2012年7月17日~9月3日のあいだ神戸そごうの地下で「日光天然の氷 四代目徳次郎」というかき氷のお店がオープンしていたので行ってきました。

四代目徳次郎

 わたしは栃木県産とちおとめいちご(840円)

四代目徳次郎

 いけのこは栃木県那須産ブルーベリー(840円)を頂きました。

 天然の氷を作るのはとっても大変みたいで、氷を作る様子がテレビでよく放送されていますね。現地のかき氷のお店に長蛇の列ができているようですので、大変興味がありました。神戸でそのかき氷を頂けるので超ラッキーって感じで食べに行きました。

 食べてみると、食べ物の難しさを感じました。確かに天然の氷は貴重で美味しい物なのでしょうが、それだけで美味しいかき氷が約束されるわけじゃない訳です。まるでかんなで削ったみたいな見た目がかっこいい氷の削り方で美味しそうなのですが、ひょっとして見た目重視の削り方なのかな? 以前頂いたほうらく堂の氷のほうがきめが細かいです。
 シロップも栃木の美味しい材料を使っているみたいですが、材料が良ければ美味しいわけでもないのが難しいところ。画像のようにかなり薄いものが少量掛かっているだけでイチゴのほうは上品を通り越している感じで、味が薄すぎると思います。ブルーベリーのほうはまだ味がありました。
 そして一番の問題は、特設会場のわびしい席でわびしい容器で食べる事。B級グルメならいざ知らず、少なくともスイーツって物は食べる前より食べた後のほうが良い気分でないと意味がないと思います。

 普段は、悪いことを書くくらいならブログにUPするのをやめるようにしているのですが、記念すべき天然の氷を使ったカキ氷を食べた記録を残しておきたいので、ブログにUPすることにしました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  カフェ・スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.08 (Sat)

ジャマイカーナでランチ

 オリバーさんのジャークチキンのレシピが美味しいので、ジャマイカ料理に興味津々。神戸にあるジャマイカ料理のお店「ジャマイカーナ」でランチを頂きました。

ジャマイカーナ

 ビルの入り口付近にメニューがあります。

ジャマイカーナ

 ジャークチキンと日本初というアキーアンドソルトフィッシュを頼んでみました。

ジャマイカーナ

 最初にスープが出てきました。うーん・・。不思議な味です。貝で出汁をとっているのかな?

アーキー&ソルトフィッシュ
アーキー&ソルトフィッシュ

 アキーアンドソルトフィッシュはアキーという木の実とたらの塩漬けの料理で、こんな感じでご飯と混ぜていただくらしいです。木の実というのでちょっと硬いのかと思っていたら、白子のような食感でかなり不思議な食べ物でした。

ジャークチキン

 ジャークチキンはオリバーさんの30分レシピのようなものではなく、タンドリーチキンのように1日ほどソースに漬け込んだものを焼いている感じで思ったほどスパイシーではありませんでした。辛さもほとんど感じなかったので、このあたりは日本人の味覚にあわせているのかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 中南米料理 ジャンル : グルメ

 |  各国料理レストラン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.06 (Thu)

枝豆(濃姫)の収穫

 9月1日に枝豆(濃姫)の収穫をし、湯がいていただきました。この枝豆は83日で収穫らしいのですが、60日ほどでの収穫です。

枝豆(濃姫)

 取立ての枝豆は美味しいですね。アミノ酸爆発!って感じのお味でした。

濃姫

 濃姫は早生の黒豆の枝豆で、思った以上に黒い薄皮に包まれていました。薄皮を取ると黄緑の枝豆の色になります。

濃姫

 こちらは9月4日現在の濃姫です。

ビアフレンド

 こちらは9月4日現在のビアフレンド。

枝豆

 畑は雑草だらけで収拾が付きませんが、この方がアブラムシやカメムシがやってこない感じです。一応、両サイドにバジル、手前にネギのプランターを置いて結界を張っています。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.05 (Wed)

たま電車

たま電車

 いけのこが以前から気になっていたたま電車にやっと行ってきました。たま駅長は日曜日が公休日、ニタマ駅長は水、木が休みなので金曜日に行ってきました。

田中口駅

 ネットで調べたら和歌山駅のひとつ次の田中口駅のすぐそばに1日500円の駐車場があったので、そちらに車をとめて駅に来てみたら無人駅でした。無人駅じゃフリーパスの切符を買うのは無理っぽいのと、電車がちょうど出たところだったので仕方なく和歌山駅まで歩きました。道中、和歌山駅にもっと近い場所に500円の駐車場がありちょっとショック。

たま電車

 JR和歌山駅に到着し、あちこち和歌山電鉄の駅の入り口を探したのですが見つかりません。通りすがりの人に聞いたらJR和歌山駅の入り口から入るらしい。無事和歌山電鉄の和歌山駅で650円のフリーパスを購入しイチゴ電車とたま電車に乗り、娘の写真を撮りまくり親バカぶりを遺憾なく発揮。そんなわけで、娘の写真初公開です。

貴志川駅

 貴志川駅に到着したら、たまの前はすごい人でした。この写真は帰る前の人が少ないときに撮影しました。

じゃこ寿司

 昼食は貴志川駅から徒歩5分くらいの「橋豊」というお店で頂きました。やさしいおじいさんが作ったやさしいお味のお寿司でした。画像の上がじゃこ寿司、下が鮎寿司です。どちらも煮汁を寿司飯に混ぜているようです。一応和名オイカワをメインに使うみたいですがじゃこ(雑魚)というくらいなので、ウグイやカワムツなど数種類の魚を使っているようです。お店の水槽にも数種類の魚がいました。昔は当然目の前の川でとれた物を使っていたようですが、現在は滋賀県から購入しているそうです。

 こちらのお店のことやレシピが書かれたページを見つけたのでリンクしておきます→こちらです。

貴志川
公園
鴨

 お店の前にある貴志川を見に行くと鴨がやってきました。娘はたま駅長よりこちらのほうがお気に入りの様子でした。

たま駅長

 そんなわけでのんびりしてから貴志川駅に戻ってきたらすいていたのでやっとたま駅長をパチリ。「フラッシュを使わないでください。」と書かれてあるのですが、使う人が多すぎでした。フラッシュを使わなくても携帯のカメラでこれくらい写りますよ~。

たまアイス

 駅の休憩所でアイスを頂いたりして電車が来るのを待ちました。

たま電車

 やってきたのはたま電車。この電車で伊太祈曽駅(いだきそえき)に向かいます。

伊太祈曽駅
おもちゃ電車

 伊太祈曽駅におもちゃ電車が止まっていたのでパチリ。この電車だけはタイミングが合わず乗ることができませんでした。

にたま駅長

 ニタマ伊太祈曽駅長を撮影したかったのですが、たま駅長以上に人気の感じでなかなかチャンスがありませんでした。眠っていた(狸寝入り)ので、かわいそうにバンバンすごい音で叩いて起こそうとする人までいて、駅員の方が心配そうに覗き込んでいました。あれがうさぎならストレスで死んじゃうよ。電車が30分に1本なので、何とかチャンスを見つけ写す事ができました。

虹

 帰りの道中、虹が二重になっていたので、急遽SAに入り撮影しました。目で見えるほどには外側の虹(副虹)は写りませんでした。調べてみると二重になっているのが普通みたいですね。

 まさかたま電車だけで1日掛かるとは思っていませんでしたが、本数が少なく、目標の電車に乗ろうと思うと時間が掛かってしまいますね。でも、楽しい一日を過ごすことができました。残念だったのは、たま電車はベビーカーにはあまりやさしくない感じでした。階段が多く移動が大変でした。仕方ないとは思いますが、授乳設備も駅にありませんでした。授乳は和歌山駅の近鉄百貨店でしました。

たま電車
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 ジャンル : 地域情報

 |  近畿観光(兵庫県除く)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.04 (Tue)

スイカの収穫

 空中栽培で育てていたスイカ(しまこだま)を9月1日に収穫しました。

すいか(しまこだま)
すいか(しまこだま)

 ふと気が付くと、葉っぱも茎も枯れていました。重さは体重計で量ると3.7Kgでした。1個しか実が付かなかったので大きく育ったのでしょう。

すいか(しまこだま)
すいか(しまこだま)

 昨日9月3日に頂きました。甘くて美味しかったです。スイカが嫌いな娘も今回は美味しく食べてくれました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 旬の食材 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.03 (Mon)

クアン・アンゴンで夕食のはずが

 六甲に美味しいベトナム料理のお店があるというので、お店に行ってみるとベビーカーがおかれており安心して入店しました。奥の座敷と、テーブルに二組子連れの先客がおり、赤ちゃん連れに良さそうなお店のようです。

生春巻き
蒸し鶏ごはん

 とりあえず生春巻きと蒸し鶏ご飯を注文し、娘に蒸し鶏ご飯のたれの掛かっていない白いご飯を食べさせたのですが、ご飯に微妙に味が付いていたのでしょうか?娘が大興奮しながら食べます。どうしようもない状況になり、これだけを食べただけでお店を出ました。

 お味のほうはとっても食べやすいベトナム料理で、美味しく頂きました。ベトナム人に料理を教わったことがあるいけのこも美味しいといってました。でも、一番美味しく感じていたのは娘なのかもね?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アジアンエスニック ジャンル : グルメ

 |  各国料理レストラン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.01 (Sat)

JICA関西食堂でマレーシア料理

 先月下旬にJAICA関西食堂に行ってきました。

JAICAマレーシア料理

 今月はマレーシア料理。入り口にマレーシアの衣装と国旗が飾ってました。

JAICAマレーシア料理
JAICAマレーシア料理

 先日頂いたマダガスカルと比べるととっても食べやすいお味でした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アジアンエスニック ジャンル : グルメ

 |  各国料理レストラン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |