2012年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.08.28 (Tue)

ガーデンメロンの収穫とメロンアイス

 皆様お久しぶりです。今回から画像の編集をするPCを入れ替えました。ディスプレイも変わったので画像の色に変化があるかもです。我が家の畑の瓜科の空中栽培ですが、らくなりガーデンメロンが豊作です。

らくなりガーデンメロン
らくなり&スイートガーデンメロン

 8月12日と22日に収穫したらくなりガーデンメロンとスイートガーデンメロン(下の画像)です。らくなりガーデンメロンは10個以上収穫できましたし、現在も収穫が続いています。

らくなりガーデンメロン

 こちらはらくなりガーデンメロンの断面。

スイートガーデンメロン

 こちらはスイートガーデンメロンの断面です。こちらは過熟でした。どちらの品種も、サントリーの説明どおりだと過熟気味で美味しくない感じで、少し早めに収穫したほうが美味しく感じます。甘い香りがしたらちょっと危険です。

メロンアイス
メロンアイス

 どちらかというとらくなりガーデンメロンのほうが美味しい感じですが、これだけあるとちょっと飽きるのでアイスクリームにしてみました。アイスにするととっても高級なお味になってびっくりしました。

関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.13 (Mon)

夏休み中

 皆様お久しぶりです。先月がんばってブログを毎日書いたため、ちょっとお疲れで、少しお休みする予定です。今月中に復帰する予定ですのでよろしく。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : どうでもいい報告 ジャンル : 日記

 |  ご挨拶  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.03 (Fri)

祝!ピッツァオリンピック銀メダル

 ロンドンオリンピックで寝不足気味の方が多いと思いますが、先日北野にあるピッツェリア「デル・レ」の前を通ったら、ナポリピッツァオリンピックで銀メダルと取ったという看板が出ていました。

デル・レ

 「真のナポリピッツァ協会主催の『真のナポリピッツァオリンピック(le olimpiadi della pizza napoletana)』は7月3日~5日、イタリア・ナポリで初めて開催され、日本からは13名のピッツァイオーロが参加し、内5名が入賞し、団体でも本場イタリアに次ぎ、日本が2位になったそうです。こちらのお店の藤原さんは「ピッツァ・ファンタジア(pizza fantasia)部門」で、「B.B」Bandiera bianca(バンディエラ・ビアンカ)で銀メダルを獲得したそうです。

デル・レ

 赤ちゃん連れなので、オープン直後の人がいない時間帯を狙っていきました。夕方から19時ははチケッティという小皿料理と飲み物のセットがあり、前菜代わりにソフトドリンクとセットでいろいろと頂ました。こちらはカジキの生ハムです。カジキを使ったスモークサーモンのようなものです。

デル・レ

 パルミジャーノのカンノーリです。カンノーリの中身にパルミジャーノが詰まっていたらだったらどうしよう?って笑っていたのですが、皮のほうがパルミジャーノでした。

デル・レ

 水茄子の釜焼きです。アンチョビのソースの上に乗っています。

デル・レ 銀メダルピッツァ

 こちらが銀メダルのピッツァバンディエラ・ビアンカです。太刀魚のマリネ、リコッタチーズ、モッツァレッラ、ピスタチオのピッツァで、ケイパーのパウダーがポイントらしいです。 ケイパーのパウダーは初体験でしたが、かなり塩味が強いのですが、味と香りは普通の香辛料ほど強いものではありませんでした。こういう手の込んだピッツァって味のバランスが悪かったりするのですが、さすが銀メダル美味しく頂きました。

デル・レ

 こちらはマルゲリータD.O.C やはり私はこっちのほうが好きです。

 ピッツァのお店ってピッツァだけじゃあまり儲からないのか、無理やりコースを食べさせたり、ピッツァだけだと席料を取るお店があったり、そうでなくても「ピッツァ以外も食べてよオーラ」が露骨に出ているお店があったりするのですが、こちらのお店はそういうオーラが無いのが良い感じです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.02 (Thu)

コストコのまぐろとサーモン寿司

 コストコでお昼用に「まぐろとサーモン寿司」を買ってきました。

まぐろとサーモン寿司

 いつもは握りを買っているのですが、飽きちゃったので初挑戦です。こちらはサーモンとマグロだけなので食べている間に飽きそうなので今まで手を出さずにいましたが、仕方なく初挑戦って感じです。

まぐろとサーモン寿司
まぐろとサーモン寿司

 なぜか握りのUPを撮り忘れました。食べてみるとネギトロ巻きのシソがアクセントになっていて、思ったほど飽きずに食べきることができました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お寿司 ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.01 (Wed)

コストコのサーロインステーキ

 コストコでサーロインを買ってきました。

コストコのサーロイン

 先日購入したストウブのグリルパンでステーキを焼いてみたかったんです。

コストコのサーロイン

 中火で片面4分計8分焼いてみました。

コストコのサーロイン

 やけに分厚いので時間をかけたのですが、もう少し短い時間で焼いたほうが良いかも?真っ赤な部分はほとんど無く、ピンクな焼け具合でした。一人約250gのステーキですが、神戸ビーフだと半分くらい残すいけのこがぺロッと完食しました。

コストコのサーロイン

 残った一枚はたたきにしてみました。こちらも計8分くらいで焼いちゃったので、どうなんだろ? ストウブのグリルパンは良い感じです。ステーキを焼いてギタギタになっていたのですが、お湯をかけながら指先で軽く洗うとこんな感じまできれいになりました。

サーロインのたたき

 後日食べたたたきです。美味しく頂きました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 牛肉料理 ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |