2012年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.07.31 (Tue)

新しい畑?で枝豆の栽培

 いつも家庭菜園の記事を書いてますが、実は花壇もあるんです。でも、最近は放置気味でスギナ畑みたいなってきて、今年の春にはつくしがたくさん生えてくる始末 ^^; 毎年咲く球根がたくさん埋まっているのですが思い切ってリセットすることにしました。畑にするか花壇に戻すか? まだ決めていませんが、しばらくは短期間で育つ野菜を育て、その間にスギナを全滅に近く追いやり、その後どうするか決めるつもりです。ひとつは元花壇Aと言う名前にしましょう2.5m×1mくらい。もうひとつは元花壇B2m×0.7mくらい。

新しい畑

 元花壇Aをとりあえず、球根などを掘り返し、耕すことにしました。掘ってみると思ったより深く耕していない感じで粘土質の茶色い土が出てきます。とりあえず今から間に合う野菜ということで、枝豆を作ってみることにしました。来年はジャガイモと秋とうもろこしかな? 枝豆をこの時期からはじめる場合、中晩生系の物が適しているということで、黒豆か茶豆で考えていたのですが、濃姫という黒豆の種を見つけたのでこちらを育ててみることにしました。で、我が家の種袋をあさってみると、二つも枝豆の種が出てきました ^^;

枝豆の種

7月4日 種まき。適当に、ビアフレンドは4株、早生枝豆は3株、濃姫は13株ポットで育ててみることにしました。
枝豆の種まき

 当たり前なんですが、濃姫は黒豆なので豆が黒く封を開けた瞬間ちょっとびっくり。早生枝豆は有効期限9年11月、ビアフレンドは11年1月なので4粒撒きにしましたが、芽が出るのかな?

7月8日 大雨がやんだら濃姫の芽が出ていました。残念ながら他の品種はダメっぽい。

7月13日 そろそろ本葉が出てきました。
枝豆の発芽

 ビアフレンドも何とか芽が出てきましたが、元気な芽とはいえないですね。早生枝豆は全滅のようです。

7月16日 植え付け
枝豆

 ちょっと徒長しちゃったけど、やっと植え付けです。左端に二株ビアフレンドを植えてみました。

7月30日
枝豆

 それなりに元気に育っています。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  露地植菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.30 (Mon)

滝流しそうめんと道の駅

 毎日暑いですね。この季節になるとテレビで「滝流しそうめん」がよく紹介されていますね。かなりおばかな感じで楽しそうだったので、はじめて行ってきました。

滝流しそうめん
滝流しそうめん

 こんな感じで30メートル先から川をまたいでそうめんが流れてきます。私は視力があまり良くないので、半分くらいしか見えません。

滝流しそうめん

 横から見るとこんな感じです。

滝流しそうめん

 こんな感じでさくらんぼが流れてきたら終了。1食650円です。お味のほうは予想通りでした。量は二束分あると聞いていたのですが、そこまでない気がしました。

音水湖

 道中、大きなダム湖がありました。カヌー楽しそうです。娘が大きくなったら行ってみたいな。

道の駅はが

 流しそうめんの後は道の駅めぐりです。山崎ICから流しそうめんまで国道29号線沿いになんと4つも道の駅があります。こちらは近畿第1号の道の駅だそうです。クワガタやカブトムシが売っていて、ローカルな感じの道の駅でした。

道の駅みなみ波賀

 道の駅みなみ波賀とりんごソフトクリームです。こちらの道の駅のレストラン「楓の里」でちょっと遅い昼食を頂きました。ちなみに、道の駅はがの方のレストランはお食事処「楓の里」です。ちょっとややこしいですね。

道の駅みなみ波賀

 鹿肉のシチューのセットです。赤身オンリーって感じなので、ヘルシーかも?

道の駅みなみ波賀

 山里って名前のセットです。

道の駅みなみ波賀

 鮎釜だし茶づけです。今回行った4つの道の駅の中で一番がんばっているお店って感じです。美味しく頂きました。

道の駅みなみ波賀
スイカの選び方

 スイカも買いました。メロンと一緒においておくと爆発するなんて知りませんでした。我が家はスイカの隣にメロン(正しくはまくわですが)を植えているのに・・。宍粟産のコシヒカリも買いました。

 その後、道の駅播磨いちのみやでは半額で売っていたさば寿司を購入。道の駅山崎の向かいのAコープでは生の鰻を売っているのを発見。家で白焼きにするのかな? 生を売っているのはあまりみたことが無いかも。ジャンボピーマンというやけに大きなピーマンやナスも買ってみました。娘は、行きも帰りも車の中でよく眠ってくれたので、大変助かりました。でも、眠っていたのでSAやPAではトイレ休憩だけになり、ちょっと寂しかった。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 兵庫県 ジャンル : 地域情報

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.29 (Sun)

インゲン収穫開始と石灰窒素による土の消毒

 プランターに6月15日に種を撒いたインゲンの収穫が二日ほど前から始まりました。

江戸川

 こちらはアイリスのレリーフプランター850に撒いたつるなしインゲン江戸川です。

黒種衣笠

 こちらはアップルウェアーの楽々菜園380に撒いたつるありインゲンの黒種衣笠。2.1mの支柱を立てていますが、全然足りない感じです。江戸川より少し遅れましたが、ほぼ同時に収穫開始です。

インゲン

 これからどんどん取れるようになると思われるので楽しみです。平ざやが江戸川、丸ざやが黒豆衣笠です。

 ところで、プランターはお手軽に育てることができてよいのですが、育った後が大変ですよね。しかも昨年、いけのこの出産のため、プランターを放置していたため我が家のプランターは大変なことになっています。

悲惨なプランター

 そのため、5月ごろより石灰窒素を使ってプランターの土の再生にチャレンジしています。最初は良く分からなかったので、1リットル当たり0.5gの石灰窒素を入れてプラ船でよく混ぜて1週間放置。それをプランターに戻し放置する。という手順で消毒してみました。このころの土は、わりと混ぜやすい土で、案外うまくいきました。この土と牛糞堆肥を混ぜて、ベビーリーフやバジルを育てましたが、とっても良く育ちました。ただ、ちょっと雑草が生えやすい感じです。

ガーデンレタスミックス

 2回目は1リットル当たり1gに増やしてみました。この土に牛糞堆肥を入れたプランターと、そのまま何も混ぜずにプランターを使ってキュウリを育てていますが、どちらも問題なく育っています。雑草も初回よりは少ない感じ。下の画像は7月4日撮影の夏しずく。

夏しずく

 3回目も同様ですが、こちらは草が多かったため、腐りかけの根っことかが目立ちます。この土をそのまま使って、インゲンを育てていますが、ちょっと肥料が足りない感じです。ちゃんと元肥を入れたほうが良かったみたいです。元の土の状態でこのあたりは臨機応変な対応が必要なのかも。下の画像は6月28日撮影の黒豆衣笠。

黒種衣笠


 4回目は本などを読み水をいっぱい入れて、透明マルチをかぶせてみました。枯れていない草や根っこが多くかなり混ぜにくい土だったので、あまり混ぜてません。最初の3日ほどは土が温かくなっていてびっくり。その後も晴れの日はかなり暖かくなります。1週間ほど経って中を見ると案外変化が無く葉っぱは青いままだったりします。しかも梅雨突入で、中に水が入りプールのようになりました。あわててプランターに入れて、土を乾かしましたが、あれだけ熱くなったのに、案外雑草が良く生えてきます。

 今までは、土をふるいにかけて、根っこやごみを分けていたのですが、石灰窒素を使う場合、ふるいにかける手順をなくし、ごちゃ混ぜでも良いのでずいぶんと楽にプランターの土を処理できるようになりました。今のところ、きゅうりやインゲンなど連作障害に弱いものを植えてもちゃんと育っているので、消毒の効果は上がっていると思われます。ただ、残念ながら雑草の種は死んでいない感じです。葉っぱや根っこは処理をしてしばらくすると真っ黒になり、あまり気にならなくなります。

 現在処理をした土はプランターに山盛り入れて、透明マルチで蓋をして消毒を続けています。これだと雨が降っても水がたまらないし良い感じです。現在消毒中のものは、真夏の太陽熱で毎日消毒されているので今後が楽しみです。

 なお、石灰窒素は劇薬ではありませんが、その分解過程で劇薬が出ますので、マスクとゴーグル、肌を露出しない服装。そして使用後は飲酒をしない必要があるようです。ご利用は自己責任でお願いします。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  プランター菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.28 (Sat)

DRAGON RED RIVER

 先日、西宮ガーデンズに行ってきました。

ムウムウダイナーかき氷

 暑かったので、ムウムウダイナーでカキ氷を買ったのですが、ハワイアンなカキ氷ですね。マンゴーシロップマンゴートッピングです。

DRAGON RED RIVER
DRAGON RED RIVER
DRAGON RED RIVER

 夕食はDRAGON RED RIVER というお店で頂きました。デラックス担担麺と五目炒飯、小龍包です。「世界一辛い担々麺」なんていうのもありましたが、それはパスしました ^^; 坦々麺は迫力たっぷりで満足。五目炒飯も美味しかった。小龍包はかなり頑丈でした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ラーメン ジャンル : グルメ

 |  中華料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.27 (Fri)

ドライブインほうらくでかき氷

 暑いですね。そんなわけで、神戸市西区にある「ほうらく堂 ドライブインほうらく 神出店」にかき氷を食べに行ってきました。ほうらく饅頭で有名なほうらく堂ですが、こちらのお店の売りはかき氷。夏になるとものすごい行列ができるらしいので、平日に行ってみました。

宇治ミルク金時

 お昼の時間を狙った作戦成功で、すんなり席に付くことができました。すごい人気店らしいので楽しみにしていましたが、見た目は普通よりちょっとあんこが多い感じかな?って思いました。饅頭に使っている自家製のあんこらしく、しつこさが無くどんどん減っていきました。やわらかいかき氷なので口の中ですぐに溶けて頭が痛くなることもありませんでした。ただ、抹茶の粉をそのまま振り掛けているだけなので、その部分は人によって好き好きがあるかもしれません。苦くない抹茶だったので、良いものを使っているのだと思われます。右下のシロップは抹茶部分にかけるためのものだと思われますが、今回は使いませんでした。

ミルク金時

 いけのこが頼んだミルク金時はすごい迫力。抹茶にこだわりが無いならこっちのほうが面白いと思いました。メニューにあんみつなどもありましたので、かき氷以外の季節にも一度来てみたいな。

 のんびりと食べている間次々に人がやってきていたのですが、気が付くとお店の外まで行列ができていました。お昼を食べてからやってきたのかな? ま、屋外で並んだほうが美味しくかき氷を食べることができる気もします。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : かき氷 ジャンル : グルメ

 |  カフェ・スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.26 (Thu)

羽つき餃子

 実は羽つき餃子ってあまり意味が分かりません。わざわざ羽つきの餃子を選んで注文なんてことはほとんどありません。もちろん積極的に嫌いなわけではなく、出てきたら普通に食べます。でも、NHKの今日の料理ビギナーズで羽の材料に粉チーズを使っていたので、面白そうなので試しにいけのこに頼んで作ってもらいました。

ニラ
ニラ

 レシピにはニラは入ってなかったのですが、せっかくなので、我が家のニラを一束材料に混ぜました。最近、花芽が出ているので、それも混ざってます。こちらのニラは先日黄ニラを収穫したものです。ちょっと色が薄いですが、以前よりたくましくなった気がします。

羽つき餃子

 この状態から2分ほど蓋を外して焼くと完成。

羽つき餃子

 きれいな羽つき餃子が簡単にできました。チーズの味はたれにラー油を入れちゃえば分からない感じです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 中華料理 ジャンル : グルメ

 |  中華  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.25 (Wed)

ラクふわサンドでパニーニ

 マックのル・グランに使われているチャバタみたいな、「ラクふわサンド」という名前のサンドイッチ用のパンが売っていました。

ラクふわサンド

 今朝はこのパンを使ってパニーニです。ビタントニオのパニーニプレートにちょうど良いサイズですね。

パニーニ
パニーニ
パニーニ

 レタスとトマト(ロッソロッソ)をはさみ、チェダーチーズと胡椒付きソーセージを挟んで焼いてみました。ル・グランと違ってソースは無しですが、素材の味だけで十分美味しいパニーニになりました ^^ チーズが滴り落ちて食べにくいのは贅沢な悩みですね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 朝食 ジャンル : グルメ

タグ : ホットサンド

 |  サンド、パニーニ等  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.24 (Tue)

2012年ニンジンの栽培記録

 2012年のニンジンの栽培記録です。今後、時々更新していく予定です。

6月28日 畑に肥料を入れた
ニンジン畑

 こちらの畑は大体1.8メートル×90センチ。昨年トマトを育てた場所です。肥料は堆肥を全面に薄く土が隠れる程度、タキイの有機アミノ酸肥料200g、溶リン60g。心配なのは木枠の画像右上の一部が腐っていること。変な菌でニンジンがやられたらイヤですね。ちなみに、酸度測定器で測ってみると6.5-7.0だったので石灰は入れていません。我が家の土壌のPHは結構中性に近いようで、石灰を撒いたことが無いと思われる場所を測定しても6.0-6.5くらいです。

 昨年はこの畝の幅に5列筋蒔きにしたのですが、さすがにがめつすぎで、除草や間引きの手間が大変でした。今年は4列か3列を考えています。今年はサカタのベーターリッチの種を買ってきました。

7月23日 種まき
ベーターリッチ
ニンジンの種まき
ニンジンの種まき

 梅雨が明けたので、種まきをしました。結局4列にしてみました。18センチ間隔で、端との間隔は14センチくらいです。軽く土をかぶせた後もみがらを掛け、上から不職布を掛けたっぷり水をやりました。種は1袋と少し使いました。もうちょっと種と種の間を空ければ一袋ですんだかも? 耕したばかりの畑に猫がやってきて荒らすことが多いので、念のため木酢液を薄めたものを通路に撒いておきました。昨年は、芽が出てから猫の被害にあったので、何か対策をしないと。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  露地植菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.23 (Mon)

バナナブレッド

 いけのこが朝、バナナブレッドを焼いてくれました。「毎日おうちでかんたんパンレシピ60」付属のシリコンの型を使ったものです。

バナナブレッド
バナナブレッド

 本のレシピと同じものです。ガスオーブンで焼いたので170度で焼きましたが、本よりちょっと濃い目の色で焼けました。電気オーブンで以前焼いたものより美味しい気がします ^^

 以前、バナナブレッドを焼いた日に偶然本屋で「毎日おうちでかんたんパンレシピ60」を見つけ、バナナブレッドのレシピがあったので購入したのですが、購入した日が3月1日ごろだったので、バナナブレッドを焼くまでずいぶんと時間が掛かりました ^^;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 朝食 ジャンル : グルメ

タグ : 毎日かんたんパンレシピ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.22 (Sun)

いわしやでランチ

 藤原台に用事があったので、有名なうどん屋さん「いわしや」に行ってきました。

いわしや

 いわゆる讃岐うどんのセルフのお店です。わたしは、おろしうどんとげその天ぷら。

いわしや

 いけのこは冷やし玉子と芋の天ぷら。確かに評判どおり美味しいのですが、年を取ったのかな? もっとのんびり食べることができるお店のほうが好きになってしまいました ^^;

人と自然の博物館

 せっかくなので三田駅とフラワータウン駅に車をとめ街を散策。人と自然の博物館や直売所に行ってきました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : うどん・そば ジャンル : グルメ

 |  うどん・そば  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.21 (Sat)

コストコのレイニアチェリー

 先日コストコでレイニアチェリーを買ってきました。

レイニアチェリー
レイニアチェリー
レイニアチェリー

 以前買ったものとは産地が違うのかな? こちらのほうが大粒でした。お味のほうもアメリカンチェリー独特の癖が少なく、美味しく感じました。

パフェ

 コストコのアイスクリーム、コーンフレーク、バナナ、チェリーを使ったパフェです ^^;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フルーツ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.20 (Fri)

ポムの樹の世界のオムライスフェアー

 今日は遅くなったのでHATのポムの樹で夕食を頂きました。

チキンのジャンバラヤ風オムライス

 ちょうど「世界のオムライスフェアー」というのをしていたので、いけのこはチキンのジャンバラヤ風オムライス。こちらはセットなのでSSサイズ。ご飯はケイジャン風味ライスです。

ローストビーフのデミグラスソースオムライス

 わたしは、ローストビーフのデミグラスソースオムライスの単品Sサイズを頂きました。旗の付いたオムライスを食べたのは、何十年ぶりなんだろう? ローストビーフはかなり塩味が強かったです。どういう作り方なんだろう? ご飯はケチャップライスです。

ちび白くまパフェ

 セットについていたちび白くまパフェです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +お外でごはん+ ジャンル : グルメ

 |  洋食屋さん・洋定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.19 (Thu)

コストコのスープカレー

 コストコに行ってきました。今回はスープカレーと屋根つきプールがメインかな? 屋根付きプールを家に持って帰って膨らませてみましたが大きすぎてかなり反省 ^^;

コストコで買い物

 そんなわけでこの日の夕食はスープカレーです。

コストコのスープカレー
コストコのスープカレー
コストコのスープカレー

 立派なチキンが2個入っていますが、チョッピーノスープと同様4人用? けんかになりそうですね。いくら立派なチキンが入っていてもありがたみが無いのは日本人の性なんでしょうか?

コストコのスープカレー

 スープカレーってちょっと塩っ辛いイメージがあるのですが、こちらはそこそこの塩辛さで何とかセーフ。悪くはないのですが、好き好んで買ってまで食べたい味かというとちょっと?ですね。

 まだ半分ほど残っているので、そちらは自家製ハンバーグの残りと一緒に頂く予定です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.18 (Wed)

マックでル・グラン

 久しぶりにマックにいってきました。世界の★★★マックシリーズ第一弾のフランスのルグラン狙いです。

ル・グラン。ソーセージ、トマト

 今日から発売のル・グラン ソーセージとトマトです。

ル・グラン トマト

 私が食べたのル・グラン トマトです。見本の写真とはかなり違いますねぇ ^^; チャバタを使っているのが新しい感じですね。

バジルマヨソース、トロピカルソーダ

 マックフルーリートロピカルソーダも方がもっと見本と違いますねぇ。バジルマヨチキンナゲットは悪くは無いけど、チキンナゲット自体がだんだんと劣化している気がします。昔はもっとジューシーで、まねをして家で作りたくなる味でした。ちなみに、オールスパイスを使うと結構良く似た味の物を作れます。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ハンバーガー ジャンル : グルメ

 |  パン・ファストフード  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.17 (Tue)

コストコのトルティーヤでブリート

 昨日焼いたアイロンチキンが残っているので、コストコの冷凍フラワートルティーヤでブリートにしていただくことにしました。ブリート(ブリトー)って、もっと手の込んだ両端が閉じた包み方の料理だと思っていたのですが、小麦粉のトルティーヤでぐるぐる巻いてあればブリートらしいですね ^^;

ワカモレ

 ワカモレは今回は、材料の関係で下記のようなシンプルなレシピになりました。ミキサーで簡単にできます。ハラペーニョは残念ながら今は収穫できる大きなものが無くレッドペッパで代用、水耕栽培のコリアンダーは根付かなかったため入れることができませんでした。

・アボガド1個
・ライム絞り汁 1/4カップ
・水 1/4カップ
・青ネギ 1本
・ニンニク 1片
・レッドペッパー 二振り
・塩小さじ1/2

ブリート

 こちらは、アイロンチキンのブリトー。自家製のワカモレはさわやかで、食が進みました。

ブリート

 関西名物のポールウインナーを使ってみました。きゅうりはもちろん自家製です ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 今日の晩ご飯 ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  カレー・エスニック  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.16 (Mon)

グリルパンがやってきた

 以前からグリルパンが欲しかったのですが、先日ジャークチキンを焼いたときにいよいよ本当に欲しくなってネットで買ってしまいました。ちょっと迷ったのですが、ストウブのものにしました。取っ手が折りたたみ式で、しかも取り外すことが可能なのが決めてです。



 私が買ったものは取っ手がグレーですが、正規輸入のものは取っ手がチェリー色になっているようです。とりあえず、スープカレーの野菜を焼いて初仕事。取っ手を外せるのは便利ですが結構硬いです。重さは思ったよりは軽いのですが、洗うのは私の役目になりました。

 肉のためし焼きは、いけのこが持っている本に載っているアイロンチキン。アイロンではなく、ステンレスダッチオーブンの蓋を使いましたが、ジャストサイズですね。鶏モモ肉をマリネしておいた後、画像のように肉をおいて、アルミホイルを乗せ、蓋を載せ中火で12分。その後、ひっくり返して蓋なしで6分焼きました。ダッチオーブンの蓋をコンロで加熱しておいて上に乗せれば、本当のアイロンみたいで面白いかもしれません。

アイロンチキン
アイロンチキン

 かなり焦げ付きがひどいように見えて心配しましたが、使用後、お湯を張って全ての洗い物が終わるまで放置してから洗ってみたら、簡単にきれいになりました ^^

アイロンチキン

 パリパリというよりはサクサクに皮が焼けとっても美味しく頂きました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 調理器具 ジャンル : グルメ

 |  調理小物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.15 (Sun)

JICA関西食堂でマダガスカルランチ

 この春、赤ちゃん本舗の神戸阪急店が無くなったため、HATにあるベビーザラスに行くことが多くなりました。ブルメール内のレストランにもちょっと飽きてきたので、向かいのJICA関西(独立行政法人国際協力機構関西国際センター)のレストランに行ってみました。

JICA関西

 こちらのレストラン(JICA兵庫食堂)は誰でも利用可能です。敷地内禁煙なので、安心して赤ちゃんを連れて行けます。

JICA関西食堂

 こちらの名物は、月替りの途上国エスニック料理。JICA関西のHPで内容を見ることができます。今月はマダガスカル料理。バウバウの木やバニラくらいしか知らない国ですが、JAICAのHPを見るとお米を日本人よりたくさん食べる国なんですね ^^

JICA関西食堂

 エスニックランチ700円です。すべてのランチに飲み物が付いています。外国の方も多く、お手軽に海外気分が味わえなかなか楽しいところです。来月のマレーシア料理も食べてみたいな。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 今日のランチ! ジャンル : グルメ

 |  各国料理レストラン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.14 (Sat)

コストコのフラワートルティーヤとライム

 先日、コストコで冷凍のフラワートルティーヤとライムを買ってきました。とうもろこしのトルティーヤだと専用の道具があると簡単に伸ばせるのですが(反対に麺棒だとちょっときつい)、フラワートルティーヤは地道に手で伸ばすので結構面倒。ブリートサイズにきれいに伸ばすのは大変だと思うのでためしに買ってみました。

ブリトーサイズトルティーヤ
コストコのライム

 人のカートに入っているライムを発見して、あわてて買いに行きました。

ハラペーニョ
サルサ
コリアンダー

 今回は、ブリートではなくタコス風に頂きました。自家製ハラペーニョとライムで自家製サルサソースです。残念ながら、我が家のコリアンダーは、サンルームで干乾びてしまい、スーパーで水耕栽培と思われる根っこのあるものを購入しました。以前このタイプのバジルは植え付けに成功しましたが、コリアンダーはどうだろ?

フラワートルティーヤ

 ブリートサイズなのでタコスにするにはでかすぎ! 大きなローストビーフがあっという間に減っていきます ^^; これだけ大きいとタコスのように折り曲げるのは無理で、くるくると巻いて、ラップサンドって感じでいただきました。お味のほうは、自家製のフラワートルティーヤより硬く感じます。これは冷凍だからとか、作り方ではなく、物が大きいので数枚しか焼かないため、小さいのを10枚ほど焼いて重ねておいておいたものとは条件が違うからだと思われます。

ライムスカッシュ

 ライムはライムスカッシュにしたり、ライム水にして消費してますが、なかなか無くならないです ^^;

タコス

 その後はこういう感じで包んでいただいていますが40枚ある上一枚が大きいのでなかなかなくなりません。そのうちブリートにしていただいた時に記事を改めて書きたいと思ってます。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : コストコ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.13 (Fri)

レモン&チーズ蒸しパン

 いけのこが「毎日おうちでかんたんパンレシピ60」付属のシリコンの型を使って蒸しパンを作ってくれました。

レモン&チーズ蒸しパン
レモン&チーズ蒸しパン

 本の32ページにあるレシピそのものです。本のレシピどおりの時間だととても焼けているように見えなかったため、2分ほど追加したみたいで、ちょっと火が入りすぎたのかな? 変に茶色いところがあります。お味や食感は特に問題なく、美味しく頂きました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ ジャンル : グルメ

タグ : 毎日かんたんパンレシピ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.12 (Thu)

トード・イン・ザ・ホール

 先日ローストビーフを焼いた時のグレービーソースが残っていたので、トード・イン・ザ・ホール(Toad in the hole、「穴の中のヒキガエル」)に初挑戦です。

トード・イン・ザ・ホール

 先日のヨークシャープディングの時の半分のレシピでパエリアパンでガスオーブンで焼いてみました。220度は温度が高すぎるようで、途中で180度まで下げました。

トード・イン・ザ・ホール

 うーん・・。迫力がある焼け具合ですが、きれいに膨らみませんでした。まだまだ修行が必要なようです ^^; お味のほうは、グレービー次第って気がします。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 作ってみた ジャンル : グルメ

 |  ダッチオーブンン・スキレット  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.11 (Wed)

ジャークチキン

 先日テレビでジェイミー・オリバーさんが作っていたジャマイカ料理のジャークチキンが美味しそうだったので、チャレンジしました。いろいろな都合で、私が勝手に量を加減してでっち上げたレシピなので放送されたものとはかなり分量が違います。

ジャークチキン 2-4人分
調理時間30分
ジャークチキン

 まずは、2枚の鶏胸肉に切れ目を入れてからオリーブオイルをかけ、塩コショウをしてフライパンで焼き色をつけます。焼いている間に、ソースを作りましょう。放送では皮付きの良い胸肉を使っていましたが、スーパーで買ってきた皮がほとんど付いていない安い胸肉です ^^;

ジャークソースのレシピは
・青ネギ2本
・ガーリック2片
・ハラペーニョ 2個(自家製のかなり小型のもの)
・タイム 5センチくらいの枝と粉を二振り(タイムが枯れかけなんです)
・ローリエ 1枚
・オールスパイス 小さじ1
・ナツメグ 小さじ1
・クローブ 小さじ1
・ラム酒 大さじ3
・白ワインビネガー 大さじ3
・蜂蜜 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・胡椒 ちょっと多めの少々
・オリーブオイル 大さじ2

 以上をミキサーにかけて焼き皿に乗せます。すごい量のスパイスが入っているのでドキドキですね。テレビではスコッチ・ボネットと言うハバネロっぽいピーマンを使っていましたが、今回は自家製のハラペーニョを使っています。焼き皿の上にソースを引いてみたら皿が大きくて、ソースが少なく感じます。

ジャークソース

焼き皿の上に焼き色をつけた肉を乗せ、ローズマリーを散らし220度のオーブンで17分焼きました。焼き上がりに蜂蜜を小さじ1/2掛ければ完成です。

 テレビでは、一人1枚食べていましたが、二人で1枚を頂きました。自家製ハラペーニョなので、そんなに辛くなく美味しく頂きました。ジャークソース美味しいですね。かなり気に入りました。ジャークソースポークやジャークソースフィッシュいろいろ作れそうですね ^^ あまりにも美味しいので、ちゃんと肉を焼くためにグリルパンを購入しました。それを使って皮付きの胸肉で再チャレンジしてみたいと思ってます。

追記:青ネギとなっていますが、実際にはスプリングオニオンと言っていました。見た目が青ネギなのでレシピでは青ネギを使いましたが、調べてみますと「スプリングオニオン=わけぎ」でした。スプリングオニオンと言えば葉玉ねぎとか春植えの小玉ねぎかと思っちゃいましたが、まさかわけぎとは ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : レシピ ジャンル : グルメ

 |  料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.10 (Tue)

初めての黄ニラの収穫と料理

 ついに黄ニラの初収穫です。黄ニラを食べるのは初めてですが、一目で美味しい食べ物だと分かりました。刈り取るときの柔らかな感触もびっくりです。

黄ニラ

 奥のほうのプランターの一番左のちょっと背の低いニラと同時に6月24日に捨て切りして育てました。ダンボール箱の天井に届いてしまい変な格好です。こうやって明るい日差しに2時間ほど当てると「目くらまし」という緑化抑制処置ができるそうです。

黄ニラ

 二株分の黄ニラです。残り一株は・・・

黄ニラ寿司と胡瓜巻

 握り寿司になりました。ただ、これはかなり黄ニラが多かった感じ。まったく噛み切ることができませんでした。一株あれば4貫から6貫くらいは握れると思います。

黄ニラの炒め物

 こちらは黄ニラとイカの炒め物。残りの二株を使いました。翌日頂きましたが、目くらまし効果のおかげなのか、黄色いままでした。

 黄ニラっておいしいですね。また作ってみるつもりです ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.09 (Mon)

リコッタチーズのタルト

 コストコのリコッタチーズを再度購入したのですが、すぐになくなってしまいました ^^

DSC08001.jpg

 こちらはビタントニオのタルトレット型で焼いたものに粉糖を混ぜたリコッタチーズを詰めた物。美味しいのですが、ビタントニオのタルトレットって焼くのにコツがいりますね。思ったほど簡単でなく、しかもちょっと分厚く、微妙な気がします。

リコッタチーズケーキ
リコッタチーズケーキ

 こちらはいけのこがエルに載っていたレシピで作ったリコッタチーズケーキです。残り物のリコッタチーズを使ったので、チーズの量が少なくなっていますが、美味しく頂きました。生地を型に塗りつけて、上からチーズを入れてから焼くだけなので、ビタントニオで作るよりも楽といってました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.08 (Sun)

焼肉 たにざき

 また、たにざきに行ってきました。今回は特上セット(5000円)を始めて注文。

たにざき

 分厚いお肉で美味しそうですが、ステーキの肉って感じで焼肉って感じがしません ^^; 私は以前いただいた普通のお勧めセット(3500円)の方がスキかな?

たにざき

 こちらはキムチ石焼ビビンバです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 肉・肉・肉 ジャンル : グルメ

 |  我が家の食事  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.07 (Sat)

ローストビーフとヨークシャープディング

 コストコで肩ロース肉を買ってきたので、以前から一度やってみたかった、ローストビーフの肉汁でヨークシャープディングを焼いてみました。

ローストビーフとヨークシャープディング

 ローストビーフから滴り落ちる肉汁でヨークシャープディングを焼いていたのは数100年前のことだと思われ、現在のイギリスでは、別々に焼いているみたいですが、一度くらいはチャレンジしてみたい料理でした。
 肉に塩コショウ、生ローズマリー、エルプドプロヴァンスとオリーブオイルを塗り、250度5分、225度55分で焼きました。ヨークシャープディングの型にラードとサラダオイルを入れ、肉と一緒に温め、残り30分になるころいったん型を取り出し、ヨークシャープディングの生地を型に入れて、オーブンに戻しました。ヨークシャープディングの生地は卵2個、同量の牛乳、同量の小麦粉、塩少々。

コストコの肩ロース

 肉はいつものコストコの肩ロースです。

グレービーソース
グレービーソース

 グレービーソースは、ジェイミー・オリヴァーさんが番組で作っていたものをかなりアレンジしてポルチーニを使ったもの ^^; 今回のように、肉汁をヨークシャープディングに使っちゃうと、こちらに使う肉汁の量が減るのが困りますね。

夢ワイン

 ワインが神戸ワインの夢ワイン1999年を頂きました。グレービーソースにも使ってます。

ヨークシャープディング

 初めて焼いたヨークシャープディングはかなり不恰好。しかも、肉汁が掛かったものはうまく膨らみません。後で考えてみると、バットのようなものを使ってひとつだけ焼いたほうがそれらしくって良かったのかも?

肉汁ヨークシャプディング

 ヨークシャープディングの裏側です。左側が普通に焼けたもの、右側は肉汁で底がべちょべちょになったもの。見た目は悪いですが、肉汁がしたたりおちるとこで焼いたものはそれだけを食べても美味しく感じました。肉汁が掛かってないほうはシュークリームの裏側って感じですね。

ローストビーフ

 ローストビーフは今回肉が小ぶりだったため、かなり火が入り焼いている途中かなり肉汁が落ちてました。切り方を肉の繊維と直角にしてみました。これがやりたくて小ぶりの肉を選んでみました。やはりこの切り方だと肉がやわらかく、歯ざわりが良く美味しく感じます。

ローストビーフディナー

 付け合せのポテトもオリヴァーさんの作り方をまねたもので、茹でてからソテーし、表面をカリカリにしましたが、美味しかった。

レイニアチェリー

 レイニアチェリーという普通のアメリカンチェリーとはかなり色合いの違うさくらんぼがコストコで売っていたので買ってみました。味はやはりアメリカンな感じですが、ちょっとあっさりしているのかな。とは言うものの、かなり刺激的な甘さでした。

 その昔、料理の四面体という本でヨークシャープディングのことを知り、以前から食べてみたかったのですが、やっと念願がかないました。文字だけの世界で想像していた肉汁たっぷりのヨークシャープディングは、正直言うともっと美味しそうなものでしたが、今回自分で作って食べて十分納得しました。次回からは小奇麗な見た目のヨークシャープディングを別のオーブンで焼いてみたいと思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 男の料理 ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  オーブン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.06 (Fri)

レストランパヴォーネでランチ

 以前良く通っていた徳井の交差点にあったビンサントが閉店していたので、ちょっと調べてみたら「パヴォーネ」という名前で移転オープンしているのを発見。先日、行ってきました。

パヴォーネ

 前菜です。お値段はヴィンサントの時と同じ感じで、1500円のランチのコースを頂きました。前菜は以前よりも小ぎれいな感じになっている気がします。

パヴォーネ

 メインです。5,6種類ある魚料理のうち3種類を選ぶシステムです。ずいぶんとイメージが変わってしまいました。

過去のビンサントの記事
ビンサントでランチ
ヴィンサントでランチ
ビンサントでランチ
VIN SANTO でアクアパッツァ
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.05 (Thu)

ビタントニオで炭酸せんべいを試作

 梅雨の長雨で重いお菓子を食べる気になれないので、さっぱりとした炭酸せんべいをビタントニオで焼いてみました。ありがたいことにネットに炭酸せんべいのレシピがあり、そのとおり一度焼いてみましたが、残念ながら、そのレシピだと甘さが足りないし、艶も足りない ^^;

炭酸せんべい
炭酸せんべい

 我が家にあった炭酸せんべいと、その成分です。砂糖が一番最初ですね。砂糖が一番多いってことです。ですから、砂糖40g小麦粉30g澱粉20gショートニング・・って感じになるって言うことなので、この順番になるように適当にレシピをでっち上げてみました。

・グラニュー糖 45g
・薄力粉 40g
・片栗粉 30g
・サラダ油 5g
・塩 1g
・重曹 1g
・炭酸水 80g
・型に塗るショートニング 毎回たっぷりと塗ります。

 うーん・・。ちょっとドキドキのレシピになってしまいました。砂糖がこんなに多くて大丈夫? サラダ油はショートニングの代わりに入れました。

炭酸せんべいの生地

 混ぜてみるとこんな生地になりました。さらさらしすぎ?

炭酸せんべい

 焼いてみると、天ぷらのような感じ ^^; 型にぴったりと張り付いて離れにくい。焼き上がりの瞬間は、かなりふにゃふにゃで成型は楽です。肝心のお味ですが、これはばっちり、冷えると炭酸せんべいの味と食感です。1枚に付き大さじ一杯の生地、1分20秒から30秒で焼きあがり、16枚焼けました。

 水分が多すぎる感じなので、炭酸水をもう少し減らし、油をもう少し増やしたらいいのかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.04 (Wed)

ビルズ風パンケーキで朝食

 朝食に、いけのこがネットに転がっていたビルズ風パンケーキのレシピで焼いてくれました。

ビルズ風パンケーキ

 なんどかリコッタチーズ入りのパンケーキを焼いていますが、これは特に柔らかかった。焼くのも大変そうな感じです。ビルズの朝食はまだ頂いたことは無いのですが、こんな感じの味わいなのかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 朝食 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.03 (Tue)

コストコのアイスでラズベリーアイス

 先日のブルーベーリーアイスに続き、今回はラズベリーアイスです。

ラズベリーアイス

 ラズベリーはコストコで購入した生のもので、先日ラズベリーマフィンを焼いた後冷凍していました。


ラズベリーアイス

 前回同様の配合で、アイス300gと冷凍ラズベリー200gを混ぜるだけ。ちょうどアイスクリーム用に使っている容器に収まります。それにしても、人工的な色ですねぇ。

ラズベリーアイス

 容器に入れて冷蔵庫で凍らせたら完成。残念ながら長雨で、アイスを頂く気分じゃないのでまだ食べてません ^^;

 後日食べてみると、ブルーベリーのときとは違いシャリシャリした感じ。味もラズベリーの酸っぱさがかなりストレートにきていました。冷凍ブルーベリーより水分が多いのでしょうか?そんなわけで次回作るときは、もう少しラズベリーの比率を減らしたほうが良さそうです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.02 (Mon)

つぶジャムパン

 久しぶりにホームベーカリーにまかせっきりでパンを焼いてみました。

つぶジャムパン

 以前購入した粒ジャムが残っているので、レーズンモードで焼いてみることにしたのですが、ホームベーカリーの羽に挟まって故障するようなことが書いてあって、手で生地にこね合わせるように欠かれていました。残念ながら就寝前にセットして、粒ジャムを入れるまで気が付かなかったので、真夜中に手動で混ぜ合わせるわけにも行かないので、えい!っと予約ボタンを押しました。便利そうなので買ってみましたが、予約が使えないのは困ったな。

粒ジャム

 せっかく甘いジャムが入っているので、アイスクリームを50mlほど入れ、牛乳と合わせて合計80ml+水100mlでソフトパンコースで焼いてみました。砂糖は17gのところ10gに減らしています。

つぶジャムパン

 心配しましたが、ちゃんと焼けました。アイスクリーム効果なのか?いつもよりソフトな気がします。ただ、ソフトパンモードな上にジャムがべちゃべちゃするので切りにくそう。電動ナイフが活躍してくれました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT