2012年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.06.30 (Sat)

耕耘機用レーキがやってきた

 少し前の話なんですが、書くネタが無いので ^^; 我が家の裏の畑を狭くしている切り株を3個取り除いたので、一気に畑が広くなりました。でも、元々芝生と植木が生えていた場所なので、土が固く、耕耘機を使っても耕すのが大変だし、平らにするのも大変なので、耕耘機用のレーキを楽天で買ってみました。こちらの店が購入時最も安かったです。メーカーから直送なので、結構時間が掛かり注文したのが木曜日で、次の週の金曜日到着でした。残念ながら、思ったより届くのが遅く畑はすでにサツマイモ用にマルチを張ったあと。他の畑はレイズドベッドか、それに近い形の畑なので、わざわざ耕運機でレーキを使う必要が無いので、使うのは霜が降りるころになってしまいました。



 画像を見ると爪しかなくて「平らになるの?」って形ですね。

レーキ

 実際にはこんな感じです。ちなみに、以前購入したニューイエロー培土器と同様に製造は宮丸アタッチメント研究所でした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  園芸グッズ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.29 (Fri)

鶏肉のピラフ ディル風味

 私の愛読書に玉村豊男さんの「料理の四面体」という本があります。四面体理論には、さして興味はわかなくて玉村さんには申し訳ないのですが、最初のアルジェリア式羊肉のシチューから始まる料理の数々がとっても美味しそうで読み続けてしまいます。たくさんの料理が紹介されていますが、その中にイランの「チェロ・ケバブ」について書かれているページがあり、日本のご飯と双璧をなす難度の高い米料理と書かれていて、美味しそうで以前からとっても気になっていました。

料理の四面体

 先日、キューピー3分クッキングでイラン風の炊き込みごはん「そら豆と鶏肉のピラフ ディル風味」というのが放送されました。残念ながら放送は見れませんでしたが、ホームページで動画を見ることができ、これこそチェロ・ケバブの一種ポロ・ケバブでは?と思ったので早速チャレンジです。
「そら豆と鶏肉のピラフ ディル風味」


 玉村さんの本のレシピとはかなり違いますが、同じイランでも地方によってはもちろん、各家庭でレシピが違うと思われますので、きっとこのレシピもチェロケバブの一種ポロ・ケバブだと思われますので早速作ってみることにしました。残念ながら、ソラマメが無かったので、缶詰のミックスビーンズで作ってみました。ちょっとアレンジして、お米を最初茹でるときにターメリックを入れて全体に黄色くしています。玉村さんの本によると底は黄金色、上は純白でないとダメらしいのです ^^; 一度茹でたお米を鍋に半分入れ、こんな感じで味付けをして炒めた肉を入れ、その上からお米でサンドしてから炊き上げます。

ピラフ

 鍋は18センチのテフロンコーディングされたものを使っていましたが、我が家には無いので、小型のステンレスダッチオーブンを使ってみました。テフロンコーティングされた鍋なら、スポッと出てきてケーキのようになったのでしょうが、残念ながら、こびりついてしまい、うまく出てきませんでした。

ピラフ

 玉村さんの本では、底面は黄金色のきれいなおこげで無いとダメで、茶褐色だと失敗らしいのですが、3分クッキングで完成したものは日本的には美味しそうな茶褐色のおこげでした。今回は初めてなので、あえて3分クッキングのレシピで作ってみたので、予想通り普通のおこげになってしまいました。次回はもうちょっと考えてみます。

ピラフ

 見た目は失敗ですが、お味のほうはなかなかのもので、普段二人で1合しか食べないのに、2合ほど食べちゃいました。特にお肉が美味しくなっており、とってもジューシーでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ばんごはん ジャンル : グルメ

タグ : ステンレスダッチオーブン

 |  カレー・エスニック  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.28 (Thu)

3年目のニラで黄ニラ

 2010年の3月ごろに種を撒いたニラですが、順調に育っています。65センチのプランター二つで育てていますが、昨年はニラの生育に食欲が追いつかない感じでした ^^

2010年10月 最初の捨て刈りをする寸前の画像です。
ニラ

 雑草がはびこって大変でしたので、2011年の冬に堆肥を敷き詰めておいたら、ずいぶんと雑草が減りました ^^

2012年5月12日 水遣りが大変になってきました。
プランターのニラ

 かなり良い具合に育ってきました。プランターでの栽培の場合、水遣りが大変ですね。

6月13日 2株収穫。ニラ餃子で頂きました。
ニラ餃子

6月24日 捨て切りをして、黄ニラに挑戦。
 ひとつのプランターを捨て切りし、肥料を与え、土を足してからたっぷり水を与え、ダンボールの箱に黒マルチで囲い、中にプランターを入れてみました。1ヶ月で黄ニラが出来るらしいけど、かびたりしないかな?

6月28日 黄ニラが伸びてきた
プランターで黄ニラ

 気になったので黄ニラの具合を見てみました。まだ4日しか経っていないのにかなり伸びています ^^ 細いのは昨年できた種から発芽したニラです。もやしみたいなものなので成長が早い上に、段ボール箱の内部はとってもあったかいので条件が良いのかもしれません。

プランターのニラ

 同じ日に切った右端のニラはこれくらいしか伸びていません。左の二株は6月13日に刈り取った株です。あっという間に美味しそうに育ちました ^^

7月3日 黄ニラの箱が、大雨でガムテープがはがれていたので修繕したのですが、伸びきって天井に届いていました。1ヶ月掛かるというのはガセネタなのかも? 種のメーカーの本に書いていたのに・・。考えてみれば普通に捨て切りしたニラだって1ヶ月もかからずに回復しますね。

7月9日 黄ニラを収穫しました。→初めての黄ニラの収穫と料理

黄ニラ
黄ニラ

 2時間ほど日光に当て、「目くらまし」という緑化抑制処置をしてから刈り取りました。黄ニラを食べるのは初めてですが、一目で美味しい食べ物だと分かりました。刈り取るときの柔らかな感触もびっくりです。もちろん、美味しく頂きました。思ったほど育ってなくて一安心。ずいぶんと太くなっていました。これなら1ヶ月育ててもOKかも? 一度も水をやっていませんが、土はそれほど乾いていませんでした。問題はこれからどうなるかですよね。苗が弱ってしまうのか? 普通に緑のニラが育つのか? ドキドキです。

7月13日 やっと緑になってきました。
黄ニラ

 黄ニラを収穫した後二日ほどは黄色い葉っぱが伸びていましたが、やっと緑色になりました。雑草が一掃されすっきりしました。

7月20日 再度黄ニラに挑戦
 黄ニラを作ったほうのプランターは、少し黄緑っぽいニラが出来ました。やわらかそうで美味しそうです。もうひとつのプランターのニラを収穫してチヂミにしていただき、再度黄ニラに挑戦開始です。

7月26日 花芽が出てきています。
ニラ

 最近花芽が出ているので、気が付いたら取るようにしています。一株を収穫して羽つき餃子を作りました
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  プランター菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.27 (Wed)

シャラティエッリでボンゴレと焼きうどん

 コストコで買った半生パスタ「シャラティエッリ」を使ってボンゴレと焼きうどんを作りました。

シャラティエッリボンゴレ

 二人分で500gのアサリと250gのシャラティエッリで作ったボンゴレです。本来海鮮用のパスタなので相性抜群って感じです ^^

焼きシャラティエッリ

 このパスタを買ったときから考えていた焼きうどんです。実は焼きうどんってそんなに好きじゃないんです。焼きそばと違って、べちゃべちゃになったりするし。このパスタを使うと焼きそば感覚で焼けて、とっても腰のある焼きうどんになりました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パスタ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.26 (Tue)

ハラペーニョの初収穫と自家製タコス

 ハラペーニョを初収穫するのでサルサソースを作り、タコスを頂くことにしました。

タコス

 トマト(ロッソロッソ)の隣に植えているハラペーニョがやっと初収穫です。一時カメムシ祭りになってどうなるかと思ったのですが、20匹くらいのカメムシを全部取ってからは全然見かけなくなりました。

ハラペーニョ

 小さな実がなっているのが見えると思います。3個なっていたのですが、1個は台風の後落ちてしまい2個収穫しました。(6月22日撮影)

コリアンダー

 こちらはサンルームで育てているコリアンダー。以前キッチンで育てたときはあっという間に徒長して花が咲いてしまったのですが、サンルームだとうまく育つようです。キッチンの場合、深夜も明かりがついることが多いので、トウ立ちしたのだと思います。今回は数回収穫できています。

チェダーチーズ
チェダーチーズ

 チーズはコストコでカークランドブランドの「シャープホワイトチェダーチーズ」を買ってきました。前回購入したマイルドは半分近くをカビらせてしまったので、今回は手や包丁まな板などを慎重に消毒してから、4分割して2個をそのまま冷凍、2個をシュレッドしてひとつを冷凍ひとつを冷蔵庫で保存しています。マイルドよりやわらかく、チーズらしい味でした。でも、チェダーチーズは色が付いているものの方が雰囲気があってよかったかも?

トルティーヤ

 トルティーヤはギャバンのミックス粉を使い、4枚は説明書どおり丸めてみました。

サルサソース

 サルサソースはトマト2個、ハラペーニョ2個にガーリックやたまねぎ、レモン汁(本当はライムらしい)、塩を混ぜてフードプロセッサーで作りました。上に乗っているのは上記コリアンダ。

タコス

 間に挟んでいるチキンはオーブンで焼いたハーブチキンです。やはり手作りのサルサソースだと美味しさが格別ですね。全部食べきれるか心配していたのですが、足りないくらいでした。これでギャバンのタコスミックスがなくなったので、次回は本格的なマサを使ったトルティーヤを焼く予定です。そのころにはトマトも自家製のものが取れるでしょうから、楽しみです ^^

 過去のタコス料理
・コストコのロティサリチキンと自家製タコス
・冷凍トルティーヤでタコス
・突然のタコス祭り ^^;
・オーブンマジックでローストチキン
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 今日の晩ご飯 ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  カレー・エスニック  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.25 (Mon)

弓削牧場でランチ

 昨日、神戸市北区にある弓削牧場に久しぶりにランチに行ってきました。

弓削牧場

 久しぶりに行ってみると、人が多くてびっくり。市内にあるかなり規模の小さな牧場なのに、明らかに許容量をオーバーしている人が・・・。

弓削牧場
弓削牧場

 そんなわけで、かなりの時間を注文の行列に使い、チーズハウス・ヤルゴイでホエーシチューのランチセットを頂きました。

弓削牧場

 レアチーズケーキも別に頂きました。

 帰りに出口のすぐそばに「はっすんカフェ」というほとんど普通の家のカフェを発見。機会があれば行ってみたいな。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 今日のランチ! ジャンル : グルメ

 |  神戸観光  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.24 (Sun)

ミラノ風ラムのカツレツ

 先日購入したコストコのラム肉が2個だけ残っています。一人1個じゃちょっと寂しいので、叩いて伸ばして大きくして、衣をつけて見た目だけゴージャスにしてみました。「コトレッタ・アッラ・ミラネーゼ」のラム肉バージョンですね ^^;

コストコのラム肉

 上のサイズの肉が、下のサイズまで数倍に広がりました。親の仇みたいに叩きまくりました。骨があるとなぜか分かりませんが、叩くのが楽しいです ^^v 実はミラノ風はそんなに叩き伸ばさないみたいですね。叩き伸ばすのはウインナーシュニッツェルの方です。

ミラノ風ラムのカツレツ

 26センチのフライパンだと1個しか焼けませんでした。ちなみにコットレッタ(あばら骨つきの背肉)=シュニッツェル=カトッレットがカツレツの語源です。ミラノ風にしても、ウィーン風にしても本来子牛の肉なんでラムの赤い肉じゃ似ても似つかない料理なんですが ^^;

ミラノ風ラムのカツレツ

 美味しく焼けました。コーティングされているしレモンの香りで、ラムの臭いは全然気にならないです。手元のイタリアのレシピだとパルミジャーノが入らないのが以外でした。胡椒入りの卵に付けてパン粉をつけ、包丁で肉を叩いてからバターで焼きますが、半分くらいをオリーブオイルに変更して焼きました。最後に塩をかけて完成。焦がしバターをかけたりパセリを散らさないの? 付け合せはコストコのズッキーニを焼いたものです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : コストコ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.23 (Sat)

ラズベリーマフィン

 コストコで購入したラズベリーでマフィンを作りました。ラズベリーがトッピングで見えないので、カットしてみました。

ラズベリーマフィン

 レシピは先日のバナナマフィンと同様「A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット」の生地を使っています。最初のページのブルーベリーマフィンのブルーベリー125gがラズベリー140gに、無塩バターではなくコストコのカークランドブランドの有塩バターを使ったことと、記載のブラウンシュガーではなくてんさい糖を使っています。

ラズベリーマフィン

 トッピングのレシピもちょっと違います ^^;

ラズベリーマフィン

 今回はガスオーブンで180度22分焼いてみました。

ラズベリーマフィン
ラズベリーマフィン

 焼きたてはとってもふんわり、やさしい味のマフィンでラズベリーの酸味がアクセントになっていて良い感じ。ところで、いけのこはマヨネーズが苦手なのですが、ラズベリーの香りってなぜかマヨネーズを思い出すらしいです。謎ですね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.22 (Fri)

コストコのラムチョップ

 あまり書くネタが無いです ^^; 仕方ないので今夜の夕食。コストコで買ってきたラムを使って、

コストコのラムチョップ

 「ラムチョップのマデラ風味 ジャガイモのガレットを添えて」です。これで6個のうち4個を頂きました。残りはミラノ風ラムのカツレツにしていただきました。

 今回のコストコの買い物の一番のメインはパンパースでした。他に子供の服、ラズベリー、ズッキーニ、ルートビア、リコッタチーズ、歌舞伎揚げ、チェダーチーズシャープホワイトなどです。記事になりそうなものがあまり無いなぁ・・。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.19 (Tue)

HBでふわふわバンズレシピ

 ホームベーカリーを使って生地を作ったバンズのレシピです。型には前回に続き、2度目のマフィントップ型を使っています。こんな型がなくてもバンズの型やケント紙とオーブンシートの型でも良く似た感じのものが焼けると思われます。単にアンパンみたいに平らな型で焼いても案外うまくいくかも? まだ試作2回なので、これで完成というわけじゃないのですが、一応レシピカテゴリーに入れておきます。

HBでふわふわバンズ 分量: 6個分 1 人分: 1個、1個あたりのカロリー: 200 kcal
準備時間: 10分 調理時間: 3時間 合計調理時間: 3時間10分
ふわふわバンズレシピ
作成: 公開日: 2012年6月19日

 前回はちょっと食べ応えがあるバンズになってしまったので、今回はふわふわを目指して、水分を20g増やし、焼き温度と時間を見直しました。

材料:
強力粉(カメリヤ):200g
薄力粉(フラワー):50g
バター:20g
砂糖:20g
塩:5g
ミルク:70g
水:90g
ドライイースト:2.8g(HB付属の小さじ1)
卵や水、牛乳とゴマ:適量(お好みで)


作り方:
1.  材料を入れて、HBの生地コースで約1時間。その後オーブンのスチーム発酵35度12分。さすがに暖かくなってきて、以前は30分掛かっていた追加の発酵時間が短くなってきました。これからは無くてもOKかもしれません。

自家製バンズ

2.  その後HBに戻して生地コース2分間ほどでパンチング。35度30分発酵させましたが、20分くらいでも良さそう。

自家製バンズ
自家製バンズ

3. 6等分して丸めて、ショートニングを塗ったマフィントップ型に置いて濡れふきんをかけて、30度15分のベンチタイム。水分を増やしたので心配でしたが、この程度なら扱いづらいというほどじゃなかったです。

自家製バンズ

4.  小麦粉を付けた手で押しつぶし、濡れふきんをかけて2次発酵を40度35分。

自家製バンズ

5.  今回は卵と牛乳を混ぜたものを塗って、ゴマを散らしガスオーブンで190度12分焼きました。

自家製バンズ
自家製バンズ

 狙ったとおりの良く膨らんだやわらかいバンズが焼け、パンの底に網目が付くほどやわらかくなりました。しっかりとしたパンが好きな私としては、前回の食べ応えがある焼き加減のバンズがパン自身の味としては好きなんですが、ハンバーガーにした場合のバランスはこちらのほうが良いと思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  パン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.18 (Mon)

2012年サツマイモの栽培記録

 2012年のサツマイモの栽培記録です。今年は、裏の畑と呼んでいる場所(実は我が家で一番日当たりがよい)全体にサツマイモを植える予定です。この場所は2009年にサツマイモを全面に植えた場所です。このときは紅東を30本植え、たくさん収穫できました。2010年も、左端に切り株があったのですがその間に10本鳴門金時を植えました。今年は畑が広くなっているのでもっとたくさん植えることができるので楽しみです。

5月16日 畑の一部にゴボウを育てた場所があるので、石灰窒素を入れて耕し殺菌しておきました。石灰窒素を入れるとつるボケが心配ですね ^^; ゴボウの畑には元々、プランターに使っていた土を袋に入れて数年放置した後使った土なので、元々肥料が多そうだし・・。

5月19日、木の根っこをひとつ撤去。6月5日、やっともうひとつの根っこを撤去。畑をやっと耕しましたがカチンカチンで耕運機が歯が立たない感じ。耕運機のサイドディスクを外すとちょっと掘り始め、かなり暴れます。プチなを購入した当時のじゃじゃ馬な感じを思い出しました。

サツマイモ畑

 畝を8列作ることにして長さを計ると幅が4.7mなので、現地で適当に8等分。間隔を55センチ、両端を42センチぐらいです。棒を8本さして間を耕運機で通り畝を作りました。ざっと計算して100本近く植えることができそうです。数日後大雨なのが分かっているのに、マルチを土で抑えてしまい植え付け時に苦労しました。ピンで留めるだけにしたら良かったと反省。ちなみに畑全体で牛糞堆肥をバケツ1杯足らずを撒いただけで石灰や肥料は入れていません。

6月16日 苗を購入。
紅東と鳴門金時の苗

 雨で植え付けは無理ですが、そろそろ苗がなくなりそうな時期なので西区にある明幸園で苗を各50本購入しました。左が紅東(1500円)、右が鳴門金時(1300円)。

6月17日 植え付け
サツマイモの植え付け

 長い畝に13本、短いほうに10本植えつけました。画面左3列に紅東39本、残りに鳴門金時を56本の計95本の苗を植えつけました。早生のべにあずまは120日で収穫なので10月15日くらいに収穫予定です。鳴門金時は晩生なので150日で収穫ということは11月14日になりますが、それより少し早く収穫ってことになると思います。

7月16日 かなり茂ってきました
サツマイモ畑
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  露地植菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.17 (Sun)

コストコのシャラティエッリ

2013年1月末にコストコに行ったら+マークがついていました。在庫のみ再入荷は未定みたいです。

 コストコでシャラティエッリ(Scialatielli)という半生パスタを買ってきました。

シャラティエッリ
シャラティエッリ

 500gが2パックセットになっています。賞味期限は結構ありますが、開封したら3日以内で食べないとダメなわけです ^^; イタリア製のパスタで、デュラムセモリナだけを使ったロングパスタです。以前ランチで食べたファーベルのシャラティエッリの説明にはミルクを練りこんだショートパスタと書かれてました。ちなみに、私が持っている本に実際のアマルフィー近辺(Salerno,Avellino)のオステリアのレシピが3つ載っていますがすべて卵麺でした。ショート? ロング? セモリナだけ? ミルク入り? 卵麺?謎は深まるばかりです。

シャラティエッリ

 Pest(バジルソース)を使ったレシピが載っています。500gで4人分ということですね。

トマトのオイル漬け

 今回は、コストコで購入したトマトのオイル漬けを入れてみました。

シャラティエッリ

 本来、シャラティエッリはアマルフィーの魚介パスタって言うことなので、イカとミニホタテを使ったパスタをいけのこが作ってくれました。

シャラティエッリ

 残りのシャラティエッリで焼きうどんを作ろうか?って話していたのですが、ロールキャベツの残りが結構あったので、ロールキャベツソース煮込みにしてみました。美味しかったです ^^

 残りの500gはボンゴレと焼きうどんかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パスタ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.16 (Sat)

バナナマフィン

 「A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット」という本を購入したので早速焼いてみました。

バナナマフィン



 バナナが迫力のアメリカンなマフィンが焼けました ^^

バナナマフィン

 ほとんど本と同じ作り方ですが、材料に無塩バターではなくコストコの有塩バターを使ったことと、記載のブラウンシュガーではなくてんさい糖を使っています。また、いろんなマフィンを同時に作るためだと思うのですが、最後にココアを混ぜる手順になっていたのですが、最初から粉に混ぜて作りました。

バナナマフィン

 ガスオーブンで焼いたので、説明どおりの180度20分で焼きました。本に書かれている時間はきっと業務用オーブンの時間だと思われます。電気オーブンだともうちょっと焼いたほうが良いかもしれません。粉糖はちょっと少なかったかも?

バナナマフィン

 もうちょっとマフィントップが派手なほうがアメリカンって感じですね。コストコのカークランドブランドの有塩バターはとっても美味しいのですが、今回はバナナとココアの香りに負けた感じでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.15 (Fri)

ブルーベリーアイスクリーム

 コストコのアイスクリームと冷凍ブルーベリーでブルーベリーアイスクリームを作ってみました。

ブルーベリーアイスクリーム
ブルーベリーアイスクリーム

 適当に、アイスクリーム300gと冷凍ブルーベリー200gをフードプロセッサーで混ぜてみました。

ブルーベリーアイスクリーム

 冷凍庫で冷やし、その夜頂きましたが、甘さ控えめでアメリカンが苦手な方でも十分美味しくいただけるアイスクリームになりました。ちょっと混ざっていないところがあったりしましたが、特に問題なく美味しく頂きました。手作りのアイスと違って、シャリシャリしていない滑らかで美味しいアイスでした ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.14 (Thu)

コストコのリコッタチーズ

 先日から、カネロニラビオリに使っているコストコのリコッタチーズですが、とっても美味しくてお安くてよいです ^^

コストコのリコッタチーズ

 何度か牛乳にレモン汁を混ぜてリコッタチーズをでっち上げていますが、やはり本物とはまったく違う味わいです。もちろん、イタリア製のリコッタチーズや日本製のリコッタチーズとも違う感じで、これが一番クリーミーで食べやすい感じです。

ワッフル
ブルーベリーワッフル
パンケーキ

 ワッフルや、パンケーキに、そのまま付けても美味しいし、粉糖を混ぜて塗っても美味しいし、メープルシロップと一緒に塗ったり、パンケーキの生地に混ぜても美味しくいただけます。

自家製サラダ

 最後は自家製ベビーレタスとキュウリとのサラダで完食しました。このリコッタチーズは定番商品になって欲しいですね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : コストコ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.13 (Wed)

自家製ニラでニラ餃子

 昨日、今年のニラの初収穫をしました。3年前から65センチのプランター二つで合計6株のニラを種から育てています。3年目ともなると、かなり雑草が生えて大変です。本当は3月末くらいに捨て切りをしたほうが良いみたいですが、放置していました。

プランターのニラ
収穫したニラ

 これで二株分です。初収穫なので、葉っぱの先が黄色くなっていたり、雑草が混じっていたりしています。

収穫したニラ

 こんな感じで1本1本慎重に先っぽを切ったり選別したりしました。かなりロスが多かったのですが、それでも二株でニラ餃子に必要な200gと左側のバットにある余り分を収穫しました。正直6株は二人では多いです。食欲より成長のほうが早い感じで、昨年は「え?この前餃子食べたのに、今日はチジミ? 体が臭くなるよ ^^;」って感じでした。
 ナメクジがいないかドキドキでしたが、代わりにてんとう虫のサナギがいてびっくり。

ニラ餃子

 ニラ餃子はニラばっかりで包みにくいそうです。皮は今回始めてコープのものを使ってみましたが、美味しい皮でした。

ニラ餃子

 ま新しいティファールのフライパンのおかげで、きれいに焼けました ^^v

 せっかくプランターで育てているので、そのうち3株同時に刈り取り、黄ニラにチャレンジしてみたいです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.12 (Tue)

手打ち干しパスタ

 先日ラビオリを作った際に余った生地で作った干しパスタを食べてみました。

手打ち干しパスタ

 ちょっと太かったので9分茹でましたが、それでもかなり硬い感じが残りました。生パスタは短時間で茹で上がるのでちょっとなめていました。実は自家製パスタをきちんと干したのは初めてでしたが、生とは違った食感で面白いですね。以前軽めに干したときとはまったく違う食感でびっくりです。

 今回は適当に、アーティチョークの油漬け1個、6Pカマンベールチーズ1個、牛乳大さじ1、オリーブオイル小さじ1、塩少々をミルサーでクリーム状にして合えてみました。ちょっとマヨネーズみたいな感じの酸っぱさのある、こくのあるソースができました。1食分しかパスタが無かったので余ったものは翌日サラダのドレッシング代わりに使いましたが、2食分だとギリギリかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 自家製パスタ ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パスタ

 |  自家製パスタ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.11 (Mon)

2012年トマト栽培の記録

 我が家の家庭菜園で欠かせないものといえばトマトです。毎年必ず育てています。だって、加熱用のトマトってほとんど売ってないから。2012年のトマトの栽培記録をこちらに順次書き足して更新していく予定です。

 今年トマトを育てる場所は、2009年にトマトを育てた場所です。この場所は一番よく日の当たる場所でいつもトマトが良く育っているので楽しみなのですが、残念ながら狭いのが弱点。前回同様4株を育てるつもりです。2009年はロッソロッソとブッセ、ルンゴ、ジューシーミニを育てました。

こちらは2009年12月15日にトマトを撤去したときの画像です。
トマトの収穫

・4月16日 北区のダイキでサントリーのルンゴの苗を購入。
・4月23日 北区のコメリでトスカーナバイオレットの苗を購入。
この苗は雨に掛かるとすぐに割れちゃうので、雨よけの中央に植えつける予定。

トスカーナバイオレット、ルンゴ
トスカーナバイオレット、ルンゴ

 以前育てたトスカーナバイオレットが予想に反して美味しく、多収穫だったのでを今年も育てようと苗を探しますが、全然見つかりません。諦めかけていたら、コメリでついに苗を発見しました。今まで良く見かけたものはサンファーム製の苗なのですが、この苗はどこで作ったか書いていません。
 ルンゴに限らずサンマルツァーノ系の苗は早い時期には売っておらず、ゴールデンウイークごろに小さい苗を見つけることが多かったのですが、今回は早めに見つけたので購入しました。GWに出かける予定があるので、とりあえずこの二つの苗だけを購入。残りはGW後に手に入った苗を適当に植えつける予定です。

 マロウさんの畑で育てているところをテレビで見たことがありますが、ちゃんとわき目を取って細長く1本仕立てで育てていました。でも、今回はトスカーナバイオレットもルンゴもわき目を取らずに育てる予定です。

4月26日 苗が大きくなってきました。GWの旅行中の水やりをどうしよう ^^; 左がトスカーナバイオレット、右がルンゴ。
ルンゴとトスカーナバイオレットの苗

 4月28日午前。残念ながら雨は期待できないみたいなので、えい!って感じで明るいけど直射日光があまり当たらないキッチンの窓際に置き、水をたっぷりあげて受け皿にも水をためて、出かけることにしました。日当たりがそんなに良くない場所におけば、水をたくさん消費しないのでは?って考えです。

5月4日 徒長してますが枯れてなかった。左がルンゴ、右がトスカーナバイオレット。
ルンゴ、トスカーナバイオレット

 5月2日に帰宅したので、4日間水をやっていなかったのですがしなびてはいませんでした。

5月4日 ロッソロッソ購入。三木市にある戸田園芸でロッソロッソの苗を購入しました。もう一本ミニトマトの苗が欲しいのですが、どうしようかな? 右側の「本格ハラペーニョ」の苗はダイキで購入。ナス科をまとめて育てたいので、トマトの隣に植える予定です。
ロッソロッソ、本格ハラペーニョ
ロッソロッソ、本格ハラペーニョ
ロッソロッソ、本格ハラペーニョ

5月6日 畑の手入れ
端の畑
端の畑
端の畑

 実はまだ何も畑の準備をしていませんでした。この畑(端の畑と呼んでいます)には切り株がひとつあり耕すのが面倒。雨よけを立てるのにも、この切り株が邪魔。そんなわけで連休最後のこの日はこの切り株の撤去をしました。以前切り株を取るのにジグソーやチェーンソーを使ってみたことがあるのですが結構大変でした。今回はかなり腐っていたので、おじいちゃんの代からある斧を使ってみたら思ったより簡単にお昼からの数時間で1日で撤去できました。電気工具と違って、木か土かわからない場所でもがんがんと掘れてよいですね。ただ、生きている根っこだと無理っぽいです。これで畑を有効に使えます。ざっと測ってみたら3.7m×0.9m=3.33㎡ ほぼ1坪ですね。とりあえず、有機石灰500gと骨粉をまいて耕しておきました。

5月12日 ルンゴに実が付き始めました。
ルンゴ
音叉443Hz

 サンルームで育てているルンゴの苗に実が付いていました。サンルームには虫がいないので人工授粉させる必要があります。方法としては、トマトトーンを使ったホルモンを使う方法、筆や電動はブラシなどいろいろとあるようです。私は電子チューナーを使うようになって、まったく使うことがなくなった音叉を使っています。花の根元に鳴らした音叉を当てると先端から花粉が勢い良く飛び出し面白いです。



 音叉による受粉の動画です。結構花粉が飛び出ているのが見えると思います。途中8か月の娘の鳴き声が聞こえます ^^; ちなみに、こちらの花はルンゴです。

ロッソロッソとハラペーニョ

 こちらはロッソロッソとハラペーニョの現状です。昨夜の最低気温はサンルーム内で10度。まだまだ植え付けは先になりそうです ^^;

5月16日 ロッソロッソをスリットポットに植え替え

 ショックです。ルンゴの実が早速尻ぐされです >< まさか3センチくらいで尻ぐされを起こすとは思ってませんでした。早速カルシウム液を与えましたが、室内なのでスプレーをするわけにもいかないので困ったなぁ。

5月20日 そろそろ畑の準備をしないとだめですね。今日は溝を掘って神戸牛牧場の堆肥とバッドグアノ、肥料を入れました。神戸牛牧場の堆肥は袋に自分で入れるのでちょっと面倒ですが、一袋200円でお徳です ^^

5月27日 やっと畑の準備完了
5月29日 やっと植え付け。28日は天候が荒れるとのことで、1日待ったら最悪の結果に・・・。雷が鳴り、雨と風で、最悪。

6月5日 ルンゴが植えつけた後へたばっていたのですが、涼しい日が続きやっと元気になってきました。ルンゴ同様トスカーナバイオレットも、水平上にしていたのですが、誘引に失敗してある日折れた箇所ができていました。でも、それなりに元気です。ロッソロッソはとっても元気に育っています。

6月13日 トスカーナバイオレットがちょっと色づいてきました。ハラペーニョの実がちょっと大きくなってきたのですがカメムシ天国に ^^; ペットボトルを使って、捕獲しましたがこんな作業はあまりしたくありませんね。

6月15日 現在の様子です。上からルンゴ、トスカーナバイオレット、ロッソロッソとハラペーニョ。
ルンゴ

トスカーナバイオレット

ロッソロッソ

 畑の準備が遅れ、植えるのが遅れたためロッソロッソ以外はもうひとつです。

6月18日 トスカーナバイオレット初収穫。1個だけですが。

6月24日 少し遅れましたが、最初の追肥をしました。

6月26日 ハラペーニョ初収穫2個収穫しました。

7月7日 ハラペーニョ2回目の収穫
ハラペーニョ

 これで計5個収穫しました。その後、キュウリなどにダコニールを撒いたので、ついでにトマト、ハラペーニョにも撒きました。

7月21日 ルンゴ初収穫
トマトの収穫

 やっとルンゴを初収穫しました。いろいろありましたが、我が家で7月21日に初収穫なら上々です。だいたい7月末ごろに初収穫することが多いです。ロッソロッソも大きいのが取れました ^^。毎年現れるタバコ蛾の被害や尻腐れ病はいまのところ大丈夫です。ただ、ダニの被害が多く何度もカダンセーフを撒いています。トスカーナバイオレットは3日に1回くらいの収穫です。全体のジャングル化しており収拾が付かなくなっています ^^;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 野菜づくり ジャンル : 趣味・実用

 |  露地植菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.10 (Sun)

2012年瓜科の空中栽培

 昨年はいけのこの妊娠で育てている画像をUPできませんでしたが、サツマイモやトマト、ニンジン、ゴボウなどを育ててみました。今年のテーマは「瓜科の空中栽培」です。もちろん、サツマイモやトマトも育てる予定で、そちらは別にUPします。時々更新しながら、育ち具合をUPしていきたいと思ってます。

 長さ3メートルの二つの畝をまたいで、トマトの雨よけを設置して網を張り育てる予定なので結構たくさん育てることができるはずです。50センチ間隔だと10株か12株になりますね。育てるのは、スイカ、きゅうり、メロン、かぼちゃ。今までたくさんの苗を育てたことがあるサントリーの「本気野菜」シリーズの苗を主に使ってみることにします。下に書いた一覧の苗を買えたらうれしいな。

・スイカ しまこだま くろこだま 各1
・メロン(まくわ) スイートガーデンメロン、らくなりガーデンメロン各1、網干メロン
・きゅうり 
・かぼちゃ 坊ちゃん、プッチーィニ

5月4日 スイートガーデンメロン、らくなりガーデンメロン、網干メロンの苗を購入。
サントリーメロン苗、網干メロン苗
サントリーメロン
サントリーメロン

 一番左が網干メロンの苗です。らくなりガーデンメロンと網干メロンの実は見た目が同じ感じですね。メロン?の苗はこれでOK。三木市にある戸田園芸で苗を購入しました。残念ながら、スイカやきゅうり、かぼちゃの希望の苗は売っていなかった。網干メロンの苗は接木苗です。サントリーは接木じゃないみたい。ちょっと高いかも。この二つ、微妙に育て方が違うんですね。

 実は畑の準備がまだまだですし、まだ寒いのでしばらくはサンルームで苗を育てる予定です。

5月6日 北区のコーナンでサントリーの夏しずく、北区のコメリで坊ちゃん、白い坊ちゃんを購入。残念ながら今年はプッチーィニを育てるのはあきらめました。残りはスイカ2、きゅうり1ですが、スイカ2個だけにして、株間をあけて育てようかな?

 とりあえず、昨年ニンジンを植えていた畝を耕しました。何本かニンジンが出てきて、ちょっと得した気分です。もうひとつのたまねぎを植えている畝はもうちょっとたまねぎが大きくなるのを待ってから耕す予定です。

5月12日 摘心
スイートガーデンメロン、らくなりガーデンメロン
スイートガーデンメロン、らくなりガーデンメロン

 スイートガーデンメロンとらくなりガーデンメロンの摘心をしました。上が摘心前、下が摘心後の画像です。メーカーのHPの育て方を見ると、らくなりガーデンメロンのほうが早めに摘心をしないとダメみたいですね。

網干メロン

 同様に網干メロンも摘心しました。

夏しずく

坊っちゃんかぼちゃ

 こちらは夏しずくと坊ちゃんかぼちゃの現状です。どちらもあまり良さそうな苗じゃなかったのですが、それなりに育っています。

5月14日 きゅうりの苗を購入
デリシャス胡瓜

 なかなかスイカの苗が見つからないのでコープリビングまで行ってみましたがありませんでした。せっかくなので、デルモンテのキュウリの苗「デリシャス胡瓜」を買ってみました。これでキュウリの苗がそろいました。

5月15日 スイカの苗を購入 しまこだま、夏しずくの苗を少し大きいポットに植え替え。
しまこだま、くろこだま
夏しずく、しまこだま説明表
夏しずく、しまこだま説明書裏

 サントリーのホームページに載っていた西区の明幸園平野店まで行ってきました。やっとサントリーのスイカの苗「しまこだま、くろこだま」を買うことができました。良く行く「とだ園芸」から10Kmくらいかな?面白そうなお店なので、これからちょくちょく行きたいと思います。

 さあ、これで植え付け予定の苗がそろいました。ただ、とっても天候が不順なので早くて6月に植え付けかな?まだ畑ができていませんので、そろそろ空中栽培の骨組みのサイズがうまく畑に合うのかチェックしないとね。

5月16日 スイートガーデンメロンの花が咲きました。
5月18日 らくなりメロンも花が咲きました。かぼちゃの苗の葉っぱが黄色くなってきたので肥料をやりました。
5月19日 そろそろ畑の準備です。有機石灰をすでに耕している畝に450g撒きました。「たまねぎが植わっている方の畝もそろそろ収穫して、石灰をまかないと」と思っていたら、急にたまねぎが太ってきたので、液肥で最後の追肥をしました。このたまねぎ、昨年直売所で一袋100円で買ったミニたまねぎでして、8月末に新たまねぎ用に植えつける予定だったのですが、出産の関係で放置され年末になってやっと植えたのですが、食べることができそうで楽しみです。

5月24日 夏しずくにうどん粉病発見
うどんこ病

 画像は5月25日のものですが、夏しずくにうどん粉病が発生したのを発見しました。洗濯物を干したりするサンルーム内なので、農薬を使うわけにも行かないのでどうするか迷いました。幸い、他の植物にはうつっていないので早めに何とかしないと。

ドーバー・パストリーゼ77
うどんこ病

 翌日、赤ちゃんのお尻拭きでカビをふき取った後、キッチンにあった食品に直接スプレーできる「ドーバー・パストリーゼ77」という殺菌スプレーを吹き付けたお尻拭きで葉っぱ全体を拭き殺菌してみました。ダメなようなら次はスプレーを直接かけてみる予定です。

5月26日 カルシウム液散布
 調べてみるとうどん粉病は酸やアルカリを散布すると良いらしいので、トマトの尻ぐされ対策のカルシウム液をかけてみました。これでよくなると良いな。

5月27日 左側の畑に堆肥とバッドグアノ、肥料を入れた。右側はいまだ放置中 ^^;

6月6日 夏しずくをプランターに定植
胡瓜

 問題のうどん粉病の葉っぱはこんな感じ。何とか他の葉っぱや、他の苗に移りませんでした。ただ、畑の準備がまだなのに、大きく育ちすぎて苗が倒れたので、プランターに定植することにしました。セオリーに反しますが、夕方定植しました。朝は眠くって・・・。もうひとつのデリシャスきゅうりもプランターに定植予定です。

6月7日 デリシャスキュウリをプランターに定植
 先端がしおれていたことがあったのですが、定植してよくみて見たらダメっぽい。節成りキュウリなのに・・。これで、植えつける苗の数が7本に減りました。いっぱい花が咲いていますが、大丈夫なのかな ^^;

6月11日 やっと畑完成 ^^;
空中栽培の畑

 やっと畑の準備ができました。後はネットを張って、苗を植えつけるだけです。この畑にマルチを張るのはまだ数回目で、左は畝が低すぎました。右側は良い感じかな?

6月13日 やっと植え付け。
空中栽培6月13日

 左手前から坊ちゃん、らくなりガーデンメロン、しまこだま。右手前から、白い坊ちゃん、網干メロン、スイートガーデンメロン、くろこだま。うまく根付いてくれると良いのですが・・・。かぼちゃとスイカは支柱を立て、誘引してみました。キュウリをプランターに植えつけたので、左側にひとつ空きができています。何を植えようかな?

6月14日 新たにキュウリの苗を購入、植え付け。
夏秋取りキュウリ
彩夏 夏秋どりきゅうり

 植える場所がひとつ残っているので、「彩夏 夏秋どりキュウリ」という苗をロイヤルホームセンターで購入。夕方に植え付けをしました。

6月22日 ダコニール散布と現在の様子。
 我が家ではほとんど農薬を使わない放任栽培なのですが、そのためか瓜科はうまく育たないことが多いです。そんなわけで台風が過ぎたタイミングで病気の予防にダコニールを散布してみました。

彩夏 夏秋どりきゅうり
ぼっちゃん
らくなりガーデンメロン
しまこだま

 左側に植えた彩夏 夏秋どりきゅうり、坊っちゃん、らくなりガーデンメロン、しまこだまです。らくなりガーデンメロンが特に良く育っています。

白い坊っちゃん
網干メロン
スイートガーデンメロン
くろこだま

 右側に植えた、白い坊っちゃん、網干メロン、スイートガーデンメロンくろこだまです。坊っちゃんが二株とも肥料不足みたいですね。メロンももうひとつって感じですので、キュウリを除いて明日にでも液肥を与える予定です。

スイートガーデンメロンの実

 台風が来る前の18日ぐらいにスイートガーデンメロンに実が付いているのを発見していたのですが、台風に耐えてくれたようです ^^ らくなりガーデンメロン、網干メロンも受粉した感じの雌花があります。

6月24日 少し早いのですが、かぼちゃにちょっとだけ追肥をしました。
6月27日 すべてに追肥。
7月2日 カダンセーフを散布
らくなりガーデンメロン

 全体に元気に育ち始め、大きくなってきました。らくなりガーデンメロンの実がかなり大きくなってきました。雨ばっかりで病気が心配なので、カダンセーフを撒いてみました。スイカの葉っぱが怪しいことになっています。ちょっと心配。

スイカの葉っぱ

7月8日 ダコニール散布

 上記スイカを除き、全体にぐんぐんと良く育って空中栽培らしくなってきています。梅雨の中休みなのでダコニールを散布しました。今年はダコニールのおかげでまったくうどん粉病が発生していません ^^ ただ、上記スイカはますますひどいことになっています。病気なのか虫なのか、はたまた生理障害なのか良く分かりません。

7月13日 追肥をしました。全体に大きく育ち、やっと空中栽培って感じになってきました。
彩夏 夏秋どりきゅうり

 夏秋どりきゅうり 彩夏は収穫はまだですが、順調に大きくなり花芽もきちんとついています。大雨で外に出ることができなかった日が多く、子づるの摘心が遅れたりしてはいますが、問題ないと思われます。

らくなりガーデンメロン

 らくなりガーデンメロンも順調です。上の画像のようにたくさんの実が付いてきました。スイートガーデンメロンと網干メロンは、それなりに元気に育っているのですが、ほとんど実が付いていません。子づるを摘心して育てなかったのが悪かったのかな? 白い坊っちゃんはやっと元気が出てきました。少し収穫できそうです。坊っちゃんは収穫無理かも? くろこだまも無理っぽい感じです。しまこだまはなんとかひとつくらい収穫できるかも?

7月18日 やっと天井に到達
らくなりガーデンメロン

 やっと空中栽培らしくなってきました。1着でらくなりガーデンメロンの子づるがやっと天井に到達しました。2着争いは彩夏とスイートガーデンメロン、すごい追い上げでしろこだまが競っています。白い坊っちゃんも良い感じ。網干メロンは、ここにきて急ブレーキ。くろこだまと坊っちゃんが置いてきぼりです。

7月19日 キイロテントウがやってきた
キイロテントウ

 網干メロンがうどん粉病に掛かり、しろいぼっちゃん、スイートガーデンメロンに広がり始めました。と思ったらすぐにうどん粉病のカビを食べる。キイロテントウがやってきました。一応カダンセーフをかけてみました。残念ながら、過去の経験からキイロテントウとカダンセーフの組み合わせだけではうどん粉病は治らないみたいなので、治療薬を撒く予定です ^^;

7月21日 彩夏の初収穫とパンチョTF散布
胡瓜の収穫

 彩夏の初収穫です。画像右側の4本を一気に収穫です。左の2本はプランターで育てているデリシャスきゅうり。収穫後、ホームセンターで「うどん粉病の特効薬」と書かれていたパンチョTFという薬を散布しました。天気予報では雨が降らない感じだったのですが、大雨になりました。でも、その後キイロテントウがいないので薬が効いたのかな?

7月22日 らくなりガーデンメロン初収穫
らくなりガーデンメロン

 らくなりガーデンメロンとスイートガーデンメロンの最初に受粉したものを初収穫しましたが、スイートガーデンメロンは割れていて食べることができませんでした。らくなりガーデンメロンは、見た目はまだ熟している感じがしなかったのですが、こちらも過熟で残念ながら美味しい部分がなくなっていました ^^; スイートガーデンメロンは簡単に取れるようになったら収穫適期とのことですが、結構力がいるみたいです。らくなりガーデンメロンは慣れるまでは、受粉からの日数を計算する以外適期を知る手段はなさそうな感じです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  露地植菜園  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.08 (Fri)

アーティチョークとソーセージのラビオリ

 先日作ったカネロニの生地が残っているので、ラビオリを作りました。今回は同じラビオリを空揚げとトマトソースでいただきました。

ラビオリのから揚げ

 カネロニに使い残っている生地は約200g。これで36個のラビオリを作り、全部食べました。具財は冷蔵庫にあるソーセージ1本とコストコのアーティチョークのオイル漬け1個、パセリ、リコッタチーズ160gです。ソーセージとアーティチョーク、パセリはみじん切りにしています。ソーセージはその後フライパンで火を通しています。アーティチョークはちょっと酸っぱいので、湯通しをして絞ってから混ぜました。ちょっと残った具財は下の画像のサラダに乗せていただきました。

サラダ

 ラビオリランプのサイズに合うように生地を広げるのにはちょっとコツがあります。基本的に長さを長くするのは簡単なので、できるだけ幅が広くなるようにパスタマシンを通すとよいと思います。ラビオリランプの説明書には上から麺棒で押せば切り取れると書かれていますが、無理だと諦めたほうが良いです。こんな感じでひっくり返してラビオリランプをはがしパスタカッターで切るほうがきれいにできると思います。

ラビオリ
生ラビオリ

 いつもは切れ端はそのままパスタとして茹でて頂いていたのですが、今回は再度丸めて冷蔵庫で寝かせてからパスタにして見ました。ラビオリの具がちょっと混じっているし、生地を引っ付けるために水を付けているので案外楽にまとまり簡単にパスタになりました。実験的にパスタラックで深夜まで干してみました。

余り生地
余り生地パスタ

 空揚げは三角の頂点を齧るとほろほろと口の中で溶けて、小麦粉の甘さが口いっぱいに広がり、まるでお菓子のカンノーリのように幸せな気持ちになります。だいたい、砂糖が入っていないだけでカンノーリと材料同じだし、このリコッタチーズの蓋には「カンノーリにぴったし!」って書いてあるし ^^

ラビオリトマトソース

 トマトソースのほうは茹でているためよりしっとりとクリーミーな味わいで、レストランで美味しい前菜を食べているみたい。2,3個しかいただけないレストランと違ってお皿いっぱいいただけるのがうれしいですね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 自家製パスタ ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パスタ コストコ

 |  自家製パスタ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.07 (Thu)

2012年度「東部市場お買い物デー」(6月)

 今月も東部市場お買い物デーに行ってきました。先日行ったばかりなので、今回は張り切り度が低く眠かった。

塩鮭

 今回はイベントって感じで売っていた3切れ500円の鮭を買いました。なかなか美味しかった。

スイカ
スイカ

 ちょっと大きめのこだまスイカ1300円。かなりお買い得なサイズでした(写真の牛刀は27センチあります)。お味のほうも文句なしです。

子鮎

 稚鮎を買ったのですが、魚が見えるように氷をどけているトロ箱の一番上のものだったので、ちょっと鮮度が落ちていた感じでがっかり。一応甘露煮にしました。1200円でした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 卸売市場 ジャンル : グルメ

タグ : 東部市場お買い物デー

 |  卸売市場  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.06 (Wed)

ほうれん草とソーセージのカネロニ

 コストコでリコッタチーズを買ったので、カネロニを作ってみました。

カネロニ

 コストコのリコッタチーズは500円台ととってもリーズナブル ^^

コストコのリコッタチーズ

 ストウブのグラタン皿って加熱すると色が変わるみたいです。面白いですね。でも、あわて者の人ってその程度ではやけどの予防にはなりません。私が保証します。

カネロニ

 ちなみに、パスタの生地はソレドォル216g(残っていたものを全部使いました)、卵2個、オリーブオイル大さじ1、水小さじ1です。何度か市販のカネロニを使ってみましたが、中に詰めにくいので手作りのパスタで巻くほうが楽だし食感も手打ちパスタのほうが良いように感じます。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 自家製パスタ ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パスタ コストコ

 |  自家製パスタ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.05 (Tue)

アイスクリームフォカッチャ

 コストコのアイスクリームがたくさんあるので試しにアイスクリームを入れて、パンを焼いてみることにしました。水分160gのうち100gをアイスクリーム、残りを水と水飴で作ってみました。どちらかというとリッチなパンになると思われるので、ワンローフの型を使い蓋をしてソフトで白い食パンを狙ってみました。レシピは1斤の正方形のパンのレシピを元にしましたが、これが見事な失敗レシピに ^^;

・強力粉(ソレドォル) 230g
・バター 17g
・水飴 20g
・塩 4.5g
・アイスクリーム 100g
・水 40g
・イースト HB付属の小さじ1

 手持ちの関係で、準強力粉のソレドォルを使いました。あまり考えずに全部の材料を入れてHBの生地コースでスイッチオン。5分ほどするとウーンって音がしているので中を覗くと、羽が動いていない ^^; 慌ててスイッチを切り30分放置。アイスクリームは溶かしてから混ぜたほうが良さそうです。

アイスクリームフォカッチャ

 30分後、再度生地コースでスイッチオン。1時間ほど経って中を見てみると全然膨らんでいない。とりあえずオーブンで30分ほど1次発酵の続きをしてみるがあまり膨らんでいない。触ってみるとパスタの生地?ってくらい硬く、どうやら水分不足らしい。アイスクリーム全量を水分と仮定してレシピをでっち上げたのですが、失敗でした。20gくらい水を増やしたほうがいいのかな?

 仕方ないのでフォカッチャにすることにしました。とりあえずパンチングをして30分発酵させてから、丸く平たく成型しガスオーブンで39度で2次発酵開始。1時間ほど発酵をさせてから、指で穴をへこませローズマリーを散らしオリーブオイルをかけて、ガスオーブンで180度に余熱し、22分焼いてみました。

アイスクリームフォカッチャ

 思ったよりまともに焼けました。お味のほうはアイスクリームが入っているのでとってもリッチなフォカッチャになり、予想外に美味しいです。明日の朝はフォカッチャのパニーニかな?

パニーニ

 というわけで、翌朝のパニーニです。焼いた部分がぱりぱりとしてクッキーみたいで、とっても美味しいパニーニになりました ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン コストコ

 |  ホームベーカリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.01 (Fri)

アイス最中とマフィン

 先日プロフーズで買ったもなかの皮をつかって早速アイスもなかを頂きました。

アイス最中
もなかの皮

 アイス最中って美味しいですよね。コストコのアイスがあるので食べ放題です。でも、個人商店で売っているアイスもなかってもうちょっとあっさりしていますが。

マフィン

 こちらは、同時に買ったグラシン紙を使って焼いたマフィンです。ちなみにこちらはガスではなく電気オーブンで焼いています。ネットに転がっていた「ミスドのマフィン」というフードプロセッサーを使うレシピで焼いてみましたが、なかなか美味しかったです ^^

ソラマメのケークサレ
カツオの漬け丼

 先日卸売市場で買ったソラマメとカツオを使った「ソラマメとベーコンと新タマネギのケークサレ」と「カツオの漬け丼」です。カツオは二日間で楽勝で無くなりましたが、ソラマメはなかなか減らなくて大変でしたが、4日間かけてやっと無くなりました。なんと1日1Kg食べた計算ですね ^^;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |