2012年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.05.31 (Thu)

新たまねぎのネギ焼き

 昨年、8月末に植えようと思って直売所で小さなたまねぎを一袋100円で購入したのですが、いけのこの出産のため放置されていました。12月末になってやっと植えつけました。

DSC07729.jpg
新玉ねぎ

 どうなるのかな?って思っていたのですが、こんな感じでひとつの株から3個に分かれて3倍になってくれました。1個のサイズは同じ感じですが・・・。このたまねぎを今年の8月に植えたら9倍に?

新玉ねぎ
ネギ焼き

 適当に収穫して、青ネギの部分を全部使ってネギ焼きを作ることにしました。ちなみにネギ焼きというのはお好み焼きのキャベツの部分が青ネギに変わったもので、焼き方は広島焼きのようにクレープ上にした生地の上にネギをいっぱい置いて、上から生地を流す感じで作ることが多いです。大体1枚につき6つかみのネギを使った感じです。

ネギ焼き

 いけのこはネギを切った段階でギブアップ。後は私が、超適当に焼いてみたのですが、材料を残すことなく、それなりに焼けました ^^ 青ネギと違って新玉ネギなので、火が通り過ぎると色が悪くなるみたいですが、美味しく頂くことができました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.29 (Tue)

天ぷら定食 まきの

 玉津のIC近くにあるプロフーズというお店に向かう途中「天ぷら定食 まきの」というお店に入ってみました。

天ぷら定食まきの

 実はこのお店、丸亀製麺で有名なトリドールグループのお店です。こちらのお店に行く途中、とりどーると丸亀製麺を見かけ、こちらのお店の敷地内にグループの丸醤屋というラーメン屋がありました。グループ勢ぞろいって感じですね。

天ぷら定食 まきの

 期間限定の海老づくしを頂きました。いけのこはお勧め天ぷら定食。

天ぷら定食 まきの

 オープンキッチンで、愛想の良い店員さんでよい感じのお店でした。禁煙なのも良いですね。こんな感じで、揚げたてを出してくれます。こちらは桜海老のかき揚げ。美味しく頂きましたが、私のほうは海老づくしなので、野菜が少ない感じなのがちょっと残念。いけのこの方は野菜が多い感じでうらやましかった。いけのこの話では、かしわの天ぷらはやけに薄っぺらくて、最初何か分からない味だったそうです。でも、安く揚げたての天ぷらをいただけるのは、なかなか魅力的ですね。ただ、天ぷらのチェーン店って関西では、はやる予感がしないんだけどどうなのかな?

プロフーズ

 お目当てのプロフーズにはグラシンカップを買いに行ったのですが、アイスクリームのコーンとかアイス最中の皮、あたり前田のクラッカー、イタリアの00番の小麦粉とかいろいろ買ってしまいました ^^;

グラシン9号 深口 [1000枚]

グラシン9号 深口 [1000枚]
価格:630円(税込、送料別)



 このグラシンカップを楽天のカートに入れていたのですが、「神戸 グラシン 9号」で検索したら楽天のページが出てきたので、もしやと思い店舗情報を見てみたら神戸にお店があったので直接お店に行ってみました。なかなか楽しいお店だったので、会員カード作っちゃいました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 今日のランチ! ジャンル : グルメ

 |  和食・和定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.28 (Mon)

第12期神戸ワインオーナーズクラブ(オリエンテーション)

 今年も神戸ワインオーナーズクラブの会員になりました。最初は二人で会員になりましたが、昨年、今年といけのこだけが会員です ^^; すでに締め切られてはいますが、入会方法や内容はこちらを見てください→神戸ワインオーナーズクラブ

ブドウの木

 今年の木です。今までのいけのこの木はもうひとつ寂しい木だったのですが、今年はとっても良い木に当たりました ^^v 収穫体験が楽しみです。
 今回はオリエンテーションと栽培体験。木が立派過ぎて、手入れに時間が掛かりました。

キッシュ

 赤ちゃんを炎天下に放置するのはかわいそうなので、私は仕方なく? ワイナリーカフェでキッシュとシャルドネのジュースを頂いたりして時間稼ぎ。ワイナリーカフェはかなり立派な建物でとっても感じが良いお店にできそうなのに、場末のフードコートのようになっていてちょっと残念。ま、雰囲気を良くし過ぎると客が怖がって入らなくなったりするし難しいところですが、常に満員ならともかく、セルフサービスにこだわる必要は無い気がします。

ホテル神戸ワイン

 ワイン城がオープンした当時のホテル「ホテル神戸ワイン」の看板が今でも残っています。ちょっと寂しいですね。予算や手続きの都合でハードに手を入れる工事関係にお金を出すのがきっと大変なんでしょう。それでも、1984年にオープンした建物のわりに、こぎれいにしているほうだと思います。今回はきれいな花がいっぱい咲いており、がんばっている感じが伝わってきました ^^

 今年は暑い夏になりそうな予感なので、美味しいワインができそうで楽しみです。オーナーズクラブの活動は、パンフレットを見る限り会員相互の交流イベントが減ってしまった感じでちょっと寂しい感じですが、実際はどうなんだろ? 昨年は、いけのこの妊娠で幽霊会員だったので今年は積極的にイベントに参加したいと思ってます。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ワイン ジャンル : グルメ

タグ : ワインオーナーズクラブ

 |  ワイン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.27 (Sun)

久しぶりの東部市場お買物デー

 26日土曜日の朝、久しぶりに深江にある東部中央卸売市場のお買物デーに行ってきました。今年は変則的な日程ですので日程を書いておきます。毎年6月から開催なので、先日まで調べていなかったのですが、既に4月から始まっていたようです ^^; 詳しくはこちらをどうぞ→「東部市場お買い物デー」

2012年度開催日:奇数月は第1火曜日、奇数月は第4土曜日(9月のみ第3土曜日)
4月3日(火)、5月26日(土)、6月5日(火)、7月28日(土)
9月15日(土)、10月2日(火)、11月24日(土)、12月4日(火)
1月26日(土)、2月5日(火)、3月23日(土)

カツオ

 最初に向かったのは当然お魚売り場。高知のカツオを買いました。2.2Kg 3000円弱でした。3枚に下ろしただけだと身が割れるので、5枚に下ろしてもらいました。カツオはあまり置いてなかった。太刀魚が美味しそうでした。

ソラマメ

 フルーツをいつも買うのですが、今回はあまり欲しいものが無くパス。代わりにソラマメを大人買い。一箱4Kg購入1800円、香川産でした。早速お昼に離乳食で娘にあげましたが、新鮮で美味しいのでしょうパクパク喜んで食べました。

糸削り

 場外では細削りを購入。ちょうど削りたてでした。

ソラマメご飯
焼きソラマメ
カツオの刺身

 お昼はソラマメ三昧。ソラマメご飯に焼き空豆、カツオの刺身でした。

コールマンスモーカー

 コールマンのスモーカーにわらを入れカツオのたたきを作りましたが、火力が強すぎて塗装がはげてしまいました ^^;

カツオのたたき
ソラマメのコロッケ

 夕食はカツオのたたきと空豆のコロッケでした。かなり食べたのに、ソラマメは全然減っているように見えません。新鮮で美味しいだけに、すぐに食べきれないのは、もったいないですね ^^; カツオの上に乗っているネギは、青いところも含め我が家の新たまねぎです。小さいけど美味しかった。カツオは残りは半身+くず肉。くず肉は佃煮にしました。半身の半分はたたき、残りは漬けにしました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 卸売市場 ジャンル : グルメ

タグ : 東部市場お買い物デー

 |  卸売市場  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.26 (Sat)

チェダーチーズスコーン

 コストコのチェダーチーズがあまっています。タコスに使うために買ったのですが、そんなにタコスばっかり食べるわけにも行きません。ハンバーグなどにも使ったのですが、なかなか減りません。冷凍庫に入れるにも、いろんなものが入っているのであまりスペースが無く、ちょっと困ったので、試しにスコーンに入れてみました。

チェダーチーズスコーン

 チェダーチーズを60gほどをスコーンのレシピに追加して焼いてみました。ガスオーブンの場合200度だとちょっと温度が高いかんじでしたので、途中から180度に下げ1分早く焼き終えました。普通のスコーンのように上下二つに割れないですが、思ったより美味しく頂きました。

チェダーチーズスコーン

 画像は16個ですが、既に2個がお腹の中に入っていて、実際には18個焼けました。チーズが溶けて大変なことになるかと思ったのですが、思ったほどには広がりませんでした。次はチーズクラッカーでも焼いてみようかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.25 (Fri)

マギーオーブンマジック照り焼きチキン

オーブンマジックは2012年10月に製造終了しました。

 先日のUPと前後しますが、ハンバーガーに挟んだ照り焼きチキンはマギーのオーブンマジックの照り焼きを使って焼いたものの残り物でした。ちょっとだけアレンジをして白ネギを入れています。

オーブンマジック 照り焼き
オーブンマジック 照り焼き

 1回目のガーリックペッパー味の時と今回は肉汁がたくさん出ました。2回目のローストチキンのときはあまり出なかった。調味料?肉や野菜の質? どうしてこうなるのかは良く分かりません。

オーブンマジック 照り焼き

 これでオーブンマジックの3種類の味を試してみたことになります。照り焼きは焼き鳥的な味を期待していたためちょっとさびしく感じまたので、ちょっと醤油を掛けていただきました。

オーブンマジック 照り焼き

 以前、袋をとめるバンドが使いにくいと書いたのですが、通しやすいように改良されていてびっくり。

オーブンマジックバンド

 こちらは以前UPした画像のクローズUP。こんな感じで通しにくかったわけです。

照り焼きチキンバーガー

 残ったチキンと肉汁を煮詰めて照り焼きにしてハンバーガーにしてみました。隣に移っているのは、ラタトゥーユです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : あさごはん ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.23 (Wed)

マフィントップの型でバンズ試作

 先日購入したマフィントップ型の売り文句にバンズが焼けると書かれていたのでチャレンジしてみました。

照り焼きチキンバーガー

 レシピは薄力粉を少し混ぜて菓子パン的な口当たりを狙ってみました。この型は6個焼けるわけですが、どれくらいの量が必要なのかな?よくわからないのでHBの都合で小麦粉250gで作ってみましょう。

・強力粉(カメリヤ) 200g
・薄力粉(フラワー) 50g
・バター 20g
・砂糖 20g
・塩 5g
・卵 25g
・牛乳 70g
・水 70g
・イースト HB付属の小さじ1(2.8g)

 HBの生地コースで1時間ほどかけて生地を作ります。その後タイマーで35度30分にオーブンで1次発酵の続きをセットして、娘の相手をしていたら50分ほどたっていました ^^;

 本当はイギリスパンのレシピと同様の手順を踏む予定でしたが、かなり発酵していたのでしかたなくこれで1次発行終了。HBに戻し再度生地コースのスイッチオン。2分ほど動かし羽根が派手に回ったのを確認したら取り消しボタンを押して、パンチング終了。

 釜から出して6分割して丸めてベンチタイム15分。
バンズ

 ショートニングを塗った型に並べて、小麦粉を付けた手で押して広げました。
バンズ

 40度で32分2次発酵。
バンズ

 牛乳と卵を混ぜたものを塗り、ガスオーブンで180度で17分焼いて完成。思ったより簡単にバンズが焼けました。

バンズ
バンズ


 小麦粉250gで問題ない感じですね。以前ケント紙を使って焼いたバンズに比べずーっとらくでいいです。

バンズ

 夕食に焼いたチキンの残りで照り焼きバーガーにしていただきました。このパンは我が家の定番になりそうです ^^

照り焼きチキンバーガー

 改良点としては、ちょっと焼きすぎたかな? 下のリンクは、水分を増やし、温度を上げて短時間で焼いてよりやわらかいバンズにしたレシピです。

HBでふわふわバンズレシピ
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.22 (Tue)

焼肉 たにざき

 西区の明幸園平野店に行ったときに、近くの焼肉たにざきというお店にランチに行ってみたら安くて美味しく、赤ちゃんに優しいバンボベビーチェアーがあるので、人の少ない開店間際を狙って夕食を頂いてきました。

焼肉たにざき

 このお店、かなり不便なところにあるのににぎわっており、かなりの人気店のようです。

焼肉たにざき
焼肉たにざき
焼肉たにざき

お勧めセット3500円と焼き野菜、わかめスープを頂きましたが、安くて美味しいと思いました。赤ちゃんがいるので、焼肉はちょっと怖いと思っていたのですが、あと数ヶ月、娘がバンボから逃げ出すころまでは通えそうです ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 焼肉!! ジャンル : グルメ

 |  和食・和定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.21 (Mon)

山信のうなぎでうな丼

 今日は金環食でしたね。我が家のサンルームからきれいに見ることができました ^^ 残念ながら神戸からの金環食はきれいなリングじゃなかったですが、雲に邪魔されること無く楽しむことができました。

 先日、ちょっと遅くなったので、うなぎを買って家で食べようと、激安うな丼のお店として知られる山信に行ってきました。お店に入り蒲焼を2匹注文してから、メニューを見ると鰻丼が600円ー1000円だったのが1300円ー2500円と一気に2倍以上に値上がりしていました。どうやら3月に価格を改定したみたいです。ニュースでうなぎの稚魚がいなくて値上がりしている話を聞きましたし、先日食べた川千家さんでも値上げしていましたが、ここまで高くなるとはね。

山信のウナギ

 「蒲焼2匹いくらだろ? もし2倍だと7000円コース?」と、びびりました ^^; さすがにうなぎ自体はそこまで値上がりしていなくて、4600円でした。それにしても、うなぎの値上がりは心配ですね。稚魚が1匹300円とかと聞くと高くても仕方がない気がしますが、あまり高くなると売り上げも落ちるだろうし、うなぎ業界全体が疲弊してしまう気がします。こちらのお店のどんぶりは安さが売りだっただけに、客が激減したりするんじゃないかな?
 こちらの蒲焼は一度だけ蒸しが入っているタイプなので関西風じゃないのですが、頭は付いています。

うな丼

 ご飯はさらっとした感じに炊き上がるカレーモードで炊きました。3分割して、一枚はご飯の中に忍ばせる関西風にして鰻丼にして頂きました。カレーモードだとちょっとご飯の量が少なくなる事もあって2合のご飯がなくなりました ^^; 私は結構食べるほうですが、どちらかというと少食のいけのこが同じ量を食べちゃったのでびっくり。おっぱいをあげていると、いくらでも食べちゃうみたいです。

 あちこちでうな丼やうな重を食べていますが、たいていご飯がべちゃべちゃしていて残念なことが多い気がします。あれってなにか理由があるのでしょうか? ひょっとしたら「うな重って言うのは、ご飯はやわらかいほうがいい」なんてセオリーがあるのかな?そんなわけでご飯が別になっている蒲焼定食を頂くことが多いのですが、本当はうな重を食べたいです。

播州山のうな重

 鰻といえば、こちらは4月に食べた蒸しの入らない関西風のうな重。こうやって並べてみると見た目が違いますね。姫路の播州山というお店で頂きました。近くまで行ったのでランチで訪問したのですが、通常は予約が必要のようです。関西風の鰻のお店は味の幅が広く、お店によっては駄菓子?って思うほど変な味のものまでありますが、こちらのお店のものは美味しかったです。ちなみにこちらのお店のご飯はさらっとしていて私は好きです。

川子家のうな重

 せっかくなので、こちらが2度蒸しの入った川千家の関東風のうな重です。焦げ色がほとんどなく、かなり違いますね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : うなぎ ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.20 (Sun)

切り株の撤去

 今年サツマイモを育てる予定の場所は、もともと植木に囲まれた芝生でした。私が子供のころは良かったのですが、だんだんと木が大きくなり日当たりが悪くなり芝生が減り苔が生えてくる始末。思い切って植木を切り倒し、芝生を畑に変えてみたら、じめっとした裏庭が我が家でいちばんっ日当たりの良い畑になりました ^^

切り株撤去

 とは言うものの、たくさんの切り株が残っています。一昨年、いけのこと二人で何日もかけてひとつの切り株を撤去したのですが、昨日一番邪魔な切り株を一人で撤去しました。畑がかなり広くなりましたが、あと二つは撤去したい切り株があります。切り株の撤去は3個目ですが、慣れてくるとなかなか楽しいですね。斧を使うなんて普段の生活ではありえないし。朝の8:30から夕方16:00までかけての撤去で体中が痛いのですが、切り株の撤去って男の趣味として有りなんじゃ?って気になってきました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 趣味と日記 ジャンル : 趣味・実用

 |  庭、プランターの様子  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.19 (Sat)

秋田フキの肉詰め煮

 我が家の秋田蕗をはじめて食べてみることにしました。

秋田蕗

 ついに、ブロック塀を超えるくらいの高さになりました。画像は収穫後の物。暑さと日差しでちょっとお疲れって感じです。収穫したもの葉っぱを計ってみると直径は1メートル越え、茎の高さは1メートル足らずでした。

秋田蕗

 どうやって食べたらよいか分からないので、検索で出てきたクックパッドの「秋田フキの肉詰め煮」というレシピを参考にいけのこが作ってくれました。こちらのレシピでは詰める肉が余るような感じなのですが、我が家の秋田蕗は大きいのでしょうか? 肉が足りなくなってしまいました。お昼に収穫し、下ゆでした後調理寸前まで水にさらしておきました。

秋田蕗
秋田蕗

 ちょっとあくを抜きすぎた感じでした。斜めに切ったほうが食べやすいかな? 味は当たり前ですが、普通の蕗の味と変わらない感じ。ただ、太い分筋が気になるかな? 最初に生えてきた太目のものと、後から生えたちょっと細めの物と2本を食べ比べましたが、やはり後から生えた細いほうが美味しい感じです。

 なお、食用の秋田蕗はふきのとうが出る前に日よけを施すようです。ちゃんとした栽培管理をすればもっと美味しくなると思われます。

秋田蕗

 翌日、残ったものをフライにしてみました。とんかつソースを付けて食べると、なんとなく蕗の歯ごたえととんかつソースのおかげで肉のような感じになりなかなか良い感じでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.18 (Fri)

ホエイイギリスパン

 リコッタチーズを作ったので、あまったホエイでイギリスパンを焼いてみました。

ホエイイギリスパン

 レシピは手抜きイギリスパンと同じ。ミルクと水の代わりにホエイを155g使いました。190度にセットしてコールドスタート32分で焼いてみました。

ホエイイギリスパン
ホエイイギリスパン
ホエイイギリスパン

 いつもより発酵中は良く膨らむ感じでしたが、気温のためなのかホエイのためなのか? でも、釜伸びはあまりしませんでした。

ホエイイギリスパン

 見た目は同じなのですが、切ってみると全然違う気泡が粗いパンになりました。もっと膨らみ柔らかいパンになるかと思ったのですが、意外に普通でした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.16 (Wed)

コストコの本ずわいがに寿司とカークランドのバニラアイス

 コストコに行ってきました。

コストコでお買い物

 今回の目玉は、ずわいがにのチラシ寿司とカークランドのアイスクリームかな? 他に、パンパースのオムツや9ヶ月用の服も買いました。

コストコのちらし
コストコのちらし

 最近はコストコに行った日の夕食はデリって事が多いです。見たほど多くなく、二人で簡単になくなりました。

コストコのアイス
コストコのアイス

 カークランドのバニラアイスです。この1.89Lのアイスが2個入っています。我が家の冷蔵庫の冷凍室に入るのかどうか心配でしたが、釣り用に常備しているペットボトル氷を出したら何とか入りました。やはりコストコライフを楽しむには冷凍庫が欲しくなりますね。アイスはちょっと甘いですが、とっても滑らかでした。

カークランドのバニラアイスの関連記事
アイス最中とマフィン
ブルーベリーアイスクリーム
コストコのアイスでラズベリーアイス
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 寿司 ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.15 (Tue)

マフィントップリベンジ

 先日のマフィントップがもうひとつだったのでリベンジです。海外のサイトを捜してやっと見つけたのが、こちらのサラ・モールトンさんのレシピです「Blueberry Muffin Tops」アメリカのカップは240mlですので注意してください。ちなみにイタリアのカップはどうなっているのかイタリアアマゾンで調べてみたら2個しか軽量カップが見つかりません。いろいろと検索してみた結果、イタリアでは決まった軽量基準が無く、適当にそこら辺にあるコップやスプーンで計っているみたいです ^^;

マフィントップ

 このレシピは12個分なので、このレシピを参考に半分の量に減らして我が家の台所の事情を考慮して、レシピをでっち上げてみました。

有塩バター 56g(なんか勘違いして量が多くなりました。本当は42g)
牛乳 40ml
卵L 40g(黄身1個分約20g+白身20g)
バニラオイル 少々
薄力粉 100g
上白糖 80ml (気持ち量を減らしてみました)
BP 小さじ3/4
冷凍ブルーベリー 240ml

・オーブンを190度に予熱しておく。
・バターを電子レンジで溶かしておき、ミルクと卵とバニラを混ぜ合わせる。
・小麦粉、砂糖、塩、BPを混ぜ合わせて、すでに混ぜ合わせていたミルク類とあわせ、混ぜすぎないように均等にブルーベリーを混ぜる。
・型に入れトッピングを乗せ中段で18分から20分焼く。(我が家のガスオーブンでは18分で充分のようでした)

マフィントップトッピング

 今回は、前回のレシピのトッピングに胡桃とバター、砂糖を追加し、コーンフレークを混ぜてみました。トッピングのバターは無塩を使ってます。

コストコのバター

 コストコのオリジナルブランド、カークランドの有塩バターは4本に分けてパックされていました。かなり塩辛いので、塩を入れるのをやめました。でも、全体で2g必要なので少し入れても大丈夫みたいです。アメリカのレシピはこのバター1個を1スティックと呼び、この目盛りを1テーブルスプーン(15ml)と呼ぶので、アメリカのレシピを使うときには便利なバターです。

マフィントップ

 アメリカンなノリでアイスクリームサーバーを使って生地を型に入れたら5個で生地がなくなってしまいました。こんな感じで生地を置くのなら、型なしでも焼けそうです。

マフィントップ

 よく焼けたと思って18分でオーブンから出しましたが、一番手前だけ色が薄いですね。左が奥、右がオーブンのドア側です。

マフィントップ

 予想外にしっとりとした焼き上がりでした。この型を全部使うレシピにするため1.2倍して適当に数字を分かりやすくし、少ししっとり感が強すぎるのでブルーベリーを減らし、小麦粉を気持ち増やすと、こんな感じのレシピかな?ただ、これだと型からあふれないので、どうなの?って気はします。

有塩バター 50g
牛乳 50ml
卵L 50g(黄身1個分約20g+白身30g)
バニラオイル 少々
薄力粉 125g
上白糖 100ml
塩 少々
BP 小さじ1
冷凍ブルーベリー 240ml
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.14 (Mon)

シャラティエッリとタリオーリーニ

 久しぶりに12間道路にあるファーベルでランチです。なんと900円のランチがありびっくり。やはり安くしないと売れないのでしょうか?ちょっと残念です。こちらのお店では過去にオレキエッテ、パッパデッレ、ピルス、ピーチなどいろんな手打ちパスタを頂いており、行くのが楽しみなお店です。過去の訪問の記録はこちら。今回は、1300円のランチセット(前菜6種、パスタ、サラダ、自家製パン)を頂きました。

前菜

 前菜です。揚げピザとかオムレツとか。別にサラダもありました。以前はサラダ込みの前菜だったのでちょっとお徳になった?

シャラティエッリ

 エビと春野菜のパルミジャーノチーズ和え。シャラティエッリというショートパスタです。これは初めて食べるパスタです。画像でみるとちょっと分厚いフィットチーネって感じですが、もっと幅が広く感じました。うどんみたいなパスタでした。説明には「マルフィー地方のミルクを練りこんだパスタ」とありましたが、アマルフィーの間違いだと思われます。このパスタはScialatielli の事だと思われます。Scilatelle だとカラブリア地方の穴あき手打ちパスタになるようでややこしいですね ^^; Scialatielli はコストコでも売っているようですのでそのうち買ってみたいと思います。Scilatelle の作り方を書いた本が手元にあるので、そちらもそのうち作ってみたいな。

タリオリーニ

 タリオリーニ、ヤリイカと小松菜のソース。こちらはおなじみタリオリーニです。私が作るものより腰があり、さすがプロの作ったパスタです ^^ こちらは辛くていけのこはギブアップ。私が頂きました。タリオリーニも最近作っていないので作ってみたいな。

この後、シャラティエッリの記事を二つほど書きました。
コストコのシャラティエッリ
シャラティエッリでボンゴレと焼きうどん
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.13 (Sun)

カウボーイカレーでランチ

 三木の戸田園芸にスイカの苗を見に行ったので、近くにあるカウボーイカレーと言うお店に行ってきました。

カウボーイカレー

 戸田園芸の前の道をまっすぐ行き、左に二度曲がれば到着なんですが、事前に調べておかないとなかなか見つからない場所にあります。

カウボーイカレー

 カウボーイカレーご飯大盛りです。ルー大盛りとか辛さ*倍とかはありません。テンガロンハットを模した盛り付けみたいでローストビーフが並んでいます。久しぶりに辛くないカレーを食べたといけのこが言っていましたが、確かにハヤシライスみたいなカレーです。辛さはテーブルにおいてある調味料をかけて調節するみたいですが、せっかくなのでそのままの味で頂きました。これで1100円(大盛りなので100円UPしています)でした。

 残念ながらスイカの苗は、思ったものが見つかりませんでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  カレー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.12 (Sat)

初めてのマフィントップ

 ヨークシャープディング用にマフィントップ型をアメリカのアマゾンで買ったので、型がベタベタになる前にマフィントップに初挑戦です。



 ミニケーキ、ミニパイ、ミニキッシュ、タルト、コーンブレッド、ショートケーキが作れると書かれていて楽しみです。レシピが付いていたら良いのになぁ。ちなみにマフィントップとは「出っ張ったお腹」って意味もあるようですが、要はマフィンの上の部分だけのマフィンって事です。そこのあなた、覚えがありませんか?マフィンの上のトッピングが美味しいところだけ食べちゃったこと。下の画像にマフィントップの断面が写っています。上はアメリカアマゾンへのリンクですが、日本でアマゾンを利用した事がある人なら普通に買えると思います。

muffin caps

 さあ、マフィントップを作るぞ!と型を洗おうとしたら、ボコボコでした。裏には錆びもあるし・・。ま、海外から物を買う場合このあたりの事はあきらめたほうが良いでしょう。

muffin caps
muffin caps
muffin caps

 残念ながらマフィントップで検索しても出てくる画像はぽっちゃりお腹と普通のマフィンの画像ばっかり。マフィントップのレシピを探しても私の知る限り日本語では1件しかレシピがありません。そのサイトによると、どうやらこの型の場合小麦粉360gでちょうど良いみたい。海外のサイトを調べてみた感じでは、焼き時間を15分くらいにすれば、普通のマフィンのレシピどおり作ってもOKみたいです。そんなわけで、日本のマフィンレシピで作ってみようとサイトを巡りますが、カップケーキみたいなマフィンばっかりで、マフィントップが無いものがほとんど。そんなにレシピは変わらないのに、どこが違うんだろ? とりあえずWikipedia に普通のマフィンのレシピがあったのでこれを元に小麦粉の量を変え、アメリカのレシピを参考にでっち上げてみました。

生地
・中力粉+薄力粉 360g
・ベーキングパウダー 大匙1
・無塩バター150g
・砂糖150g
・卵3
・牛乳 180g
・塩 少々

トッピング
薄力粉 USカップ1/2
砂糖 大さじ3と1/2
無塩バター 大さじ3

マフィントップ
マフィントップ

 ガスオーブンで180度で15分焼いてみましたが、もうちょっと焼いたほうがいい? なんか甘食とメロンパンを合わせた感じですね。上記トッピングは小麦粉が多すぎ砂糖は少なすぎる感じでした。

マフィントップ
パウンド型マフィン

 いっぱい生地が余ってしまったので、ブルーベリーを追加してシリコン型に入れて30分ほど焼いてみました。どうやら小麦粉360gはかなり多すぎたようです。その後アメリカのサイトを良く調べてみたところ、小麦粉100g-135gくらいで良いみたいだということが分かりました ^^;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

タグ : 毎日かんたんパンレシピ

 |  個人輸入  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.11 (Fri)

甘食

 いけのこが関西には甘食が無いって言う。「ええ?あるよー。」って思うのだが、どうも違うらしい。

甘食

 ずーっと神戸の私だって子供のころ甘食を食べた思い出があるし、探せば売っていると思うのだが、関東では探さなくてもスーパーでもどこでも売っているらしい。

甘食
甘食

 そんなわけで、阪神御影の市場の中にあるマスヤ製パン所で甘食を買ってきました。2個入り120円でした。久しぶりに甘食を食べてみるとしっとりとしておいしい。もっとパサパサした食べ物で、あっという間に口の中の水分が無くなる感じのイメージがあったけど、そんなことは無く美味しく頂きました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パン ジャンル : グルメ

 |  関東と関西 ^^;;  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.10 (Thu)

コストコのロティサリチキンと自家製タコス

 先日コストコにいっていろいろ買ってきました。カークランドのバターとか、りんごジュースとかも。

コストコのローストチキン
コストコのローストチキン

 目玉はこちらかな?ロティサリチキンです。ブラジルの鶏なので698円と安いのは納得なんですが、分かってはいるんだけど国産の鶏を1000円以上出して買って家で焼く気がなくなってしまうお値段ですね。

コストコのローストチキン

 お皿ごとオーブンで65度で1時間30分ほど保温してから、モモを頂きました。長時間保温していたからなのかな?コトコト煮込んだシチューみたいに身離れが良かったです。

タコス

 翌日の夕食はタコス。

コストコのローストチキン

 残っている胸肉をスライスして使いました。胸肉全体にかなり塩味が回っていました。

チェダーチーズ
チェダーチーズ

 こちらはカークランドのマイルドチェダーチーズ。半分ほどを薄切りにしたのと、シュレッドした物に加工。シュレッドしたものをタコスに使いました。残りはどうしたら良いのかな?冷凍?とりあえず全部冷蔵庫に入れています。確かにマイルドで癖が無くちょっと寂しいかも? 次回はミディアムを買ってみようかな。

トルティーア
トルティーヤ

 トルティーヤはギャバンのミックスを使いました。とうもろこしの粉に小麦粉を混ぜた、固いタコスを作るためのミックス粉のようですが、焼き立てをふきんで包んでおけば十分折り曲げて包めるくらいに柔らかくなります。

ウチワサボテン

 先日紀伊国屋で購入したウチワサボテンです。ちょっとぬるっとしています。お味は、なぜか食べたことのある味です。うーん・・思い出せない。山菜?ちょっとすっぱいのですが、もしかしたら赤出汁に入れたら違和感無く食べちゃう味かもです。

トルティーヤの具材

 野菜を多めに入れて、一人5枚分頂きました。サルサソースは先日冷凍していたものを加熱してから冷やしていただきました。

タコス
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : コストコ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.09 (Wed)

羽田空港

 今回の帰省はスカイマークで神戸-羽田を往復で利用しました。久しぶりに乗りましたが、羽田空港のターミナル直付けでびっくり。バスに乗らなくて良いので楽チンでした。

羽田空港
羽田空港

 実は、神戸空港に到着直前に忘れ物を思い出しUターンしたので、ぎりぎりにチェックインでお昼がまだでした。娘はちゃんと飛行機を見ていないので6階の展望デッキのレストラン「スカイステーション」に行ってみたら、屋台並みのお店で、ブーケサンドという不思議な食べ物を頂きました。神戸空港と違ってひっきりなしに飛行機が発着しますが、娘は残念ながらまだ飛行機には興味なしって感じでした。

羽田空港

 帰りも羽田から神戸に向かいました。この日は雨の予報だったので、早めに空港に行き空港で時間をつぶす予定です。まだ行ったことが無かった国際線ターミナルに行ってみました。オリエンタルなイメージですが、思ったほど広くなかった。

羽田空港

 百膳というお店でランチを頂きました。

羽田空港

 国際線ターミナルなら乳児が少ないだろうと予想して、こちらで授乳しましたが思ったより人がいっぱいでびっくりしたそうです。授乳している間に雨の空港をパチリ。ターミナル間の無料巡回バスがかなり遅れていてちょっと焦りました。今回は行きも帰りもぎりぎりでしたが、何とか無事に神戸に帰ることができました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 東京23区 ジャンル : 地域情報

 |  国内旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.08 (Tue)

表参道ヒルズと紀伊国屋

 4月30日に、いけのこのお友達と3人で、表参道ヒルズに行ってきました。なんかすごい行列があってびっくり。しかも並んでいるのがアイスのお店。4/14にBEN&JERRY'S(ベン&ジェリーズ)というお店がオープンしたみたいで、テレビでよく紹介されているみたいです。私たちの目的は「キッズの森」というベビー用品のフロア。でも、行ってみると思ったほど広く無くてちょっとがっかり。

表参道ヒルズ

 久しぶりに着ましたが、相変わらず人でいっぱいですね。3人でトラヤカフェで一休みしました。

トラヤカフェ

 せっかくなので、ついでに紀伊国屋インターナショナルに向かいました。こちらのお店は日本で最初のスーパーマーケットらしいです。パスタのコーナーを見てみると先日玉砕したガルガネッリが置いていたので購入してみました。イタリア人の店員の方も薦めてくれました ^^ タコス用にウチワサボテンも買ってみました。他にも欲しいものが色々ありましたが、荷物の関係で残念ながら断念。だって、こっちに着てから買ったオムツの残りを持って帰らないといけないので、大変なんです。

ガルガネッリとウチワサボテン

 一度本物のガルガネッリを頂いてから、手打ちガルガネッリのリベンジ予定です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 東京23区 ジャンル : 地域情報

 |  国内旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.07 (Mon)

秋田蕗の栽培記録 2009年から2012年

 我が家の秋田ブキの植え付けから2012年の7月までの記録です。それ以降の記録は以下のリンクを見てください。

秋田蕗の栽培記録 2013年から2014年
2015年 秋田蕗の様子

 我が家に3株の秋田蕗の苗が来たのは2009年10月28日。そのときは芽の出ていない土しか見えない苗でした。関西では大きくならないといわれているのですが、どこまで大きくなるか楽しみでした。

秋田ブキの苗

 翌2010年3月末に小さな葉っぱが出てきました。植えた場所は、裏庭の南向きの壁に面した日当たりが悪い場所。1年ほど前まで植木が植わっていた場所で肥料とかは与えた記憶が無く、残ってる切り株や根っこで耕すこともできない場所です。

3月30日
秋田フキ

 5月ごろ少し大きくなりました。この年は苗を植えた3箇所から芽を出しました。

4月28日
フキ

6月1日
秋田蕗

 2011年の画像の記録はありません。この年も苗を植えた場所3箇所から3本くらいの芽が出ていました。GWごろかなり大きくなっていましたが、雹にやられていっぱい穴が開いたのを覚えています。その後計ってはいませんが、見た目で1メートル近くまで大きくなりました。

 2012年4月の初めに葉っぱが出てきました。3年目ですがまだふきのとうは出ません。今までと違いあちこちから芽が出てきました。こちらは4月14日の画像です。この手袋は28センチです。
秋田フキ

 4月25日です。あっという間に大きくなり、中央の一番大きな葉っぱの直径が最大で92センチでした。昨年はこの時期ここまで大きく無かったです。葉っぱの数も少なく、寂しかったのですが、今年はたくさん出てきました。いつの間にか裏庭が秋田蕗だらけになってしまうのも困り物ですね ^^;;
秋田ぶき

 5月6日です。ブロック2個分ほど高くなりました。直径は直線距離だとあまり変わらないのですが、葉っぱに這わせて無理やり測ると1mを超えているようです。高さはブロック塀の高さが約136センチなので125センチくらいかな? ここまで育てば小学生くらいまでなら十分傘になりそう。関西ならこれくらい大きくなれば十分ですよね ^^v
秋田ふき

 手袋を載せて撮影してみました。
秋田フキと手袋

5月19日 初収穫 ホワイトバランスを間違ったまま撮影してしまい変な色です。
秋田蕗

 初収穫しました。高さは一番高いところでブロック塀と同じくらい(136センチ)秋田フキの肉詰め煮にしていただきました。

6月11日 特に変わらず
秋田蕗

 見た目は特に変わらないですね。もう今年は大きくならないのだと思われます。手前の畝はサツマイモを植える予定。

7月16日 そろそろ終わりかな?
秋田蕗とサツマイモ

 かなりお疲れの感じです。梅雨も明けたしそろそろ終わりかな?手前のサツマイモの勢いが出てきました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 野菜づくり ジャンル : 趣味・実用

 |  露地植菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.06 (Sun)

カラチの空でランチ

 埼玉県八潮市役所のそばにある「カラチの空」というパキスタン料理のお店に行ってきました。このあたりにはパキスタン人のコミュニティーがあるらしく、パキスタン料理のお店が数件あるらしいです。かなり前ですが、イスラム流に男女が別々の部屋で食べるお店があるなんて話も聞きました。もちろんこちらのお店はそんなことは無く、私たちが訪問したときも女性のほうが多くいました。

カラチの空

 うーん。お店の名前も、外観も日本的なセンスとは違いますね。ちょっとドキドキです。看板に書かれていますが、パキスタン料理は「パーク料理」って言うんですね。

カラチの空

 以前、池袋にあるマルハバというパキスタン料理のお店でビリヤニを食べ損ねたので、ランチではなくアラカルトのメニューのチキンビリヤニを頂きました。ライタというポタージュぐらいの硬さのヨーグルトのようなものも付いていて辛いとそちらをかけていただくみたいです。コストコのサワークリームもライタのつもりなんでしょうね。量が多く、かなり辛かったです。神戸の南インド料理店で頂いたものは全体に薄味だったのでかなり違う感じです。

カラチの空
カラチの空

 いけのこはランチセット。バターチキンカレーとエビのカレーです。この二つは全然辛くなかった。ナンは良く食べるインドのものとはかなり違う感じ。もちもち感が強いです。先端は生焼けみたいな感じだったけど、それがパキスタン流? シーカバブとタンドリーチキンもついているセットだったのですが、いけのこはシーカバブの羊の臭いがちょっとだめだったみたい。

 本場感のあるお味でなかなか楽しいお店でした。ただ、子連れで抱きながらだと、この手の料理は食べるのが大変ですね。

 ブログに食べ歩きの記事を書くのをやめようかとも思ったのですが、以前マルハバに行ったときも美味しく楽しめたのですが、時間がたつと記憶がだんだんと薄くなっていき残念。このようにブログに画像をアップしておけば自分でも楽しめるなぁ。って思い続けることにしました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  カレー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.04 (Fri)

葛飾柴又をぶらぶら

 連休前半に、いけのこの実家に行ってきました。

葛飾柴又

 この日4月29日は、いけのこのお友達のMegたんと3人で葛飾柴又をぶらぶらしました。もちろん私は初めてでしたが、Megたんも近くなのに始めてだそうです。近所の観光地ってあまり行かないかもしれませんね。

葛飾柴又

 駅を降りると、寅さんの銅像の前に寅さんが立っていて、観光客と記念写真を撮ってました。帝釈天に続く参道はなかなか雰囲気がありました。観光地にありがちな「儲かりそうなので、最近お店を出してみました」って感じのお店があまり無く良い感じです ^^

川千家

 今回のお昼はこちらのうなぎ屋さん「川千家(かわちや)」要は赤ちゃんを寝転がせる座敷があるお店狙いです。かなり歴史のあるお店のようです。いけのこのが子供のころは、このあたりのうなぎやさんは、お店の外でうなぎを裁いていたらしいです。

川千家
川千家

 いけのこはこのお店の鯉こくが好きらしい。たしかにお味噌にこくがありうまみがありました。

川千家

 うな重の松です。ニュースでも聞きましたが、今年はうなぎが高いらしいですね。こちらのお店も値段を変更して対応していました。ちなみに3500円でした。今年はうなぎを食べる回数が減りそうです。お味のほうは思った以上におとなしい上品なお味でした。

庚申

 この日は庚申という日に当たったみたいで縁日が出てました。帝釈天に行ったらなにやら行列が。並んでみたらどうやらご帝釈天様のご開帳みたい。板に彫られた帝釈天さまと左右の持国天さまと多聞天さまをありがたく拝ませていただきました。

下町や

 娘の授乳は寅さん記念館のすぐ横にある、こちらの「下町や」という場所でさせていただきました。

山本亭
山本亭
山本亭
山本亭

 帰りは、寅さん記念館に行くときに通り抜けた山本亭というお宅の庭園を眺めながら一休み。くつろげました。

寅さん

 帰りに駅前で家族3人で寅さんとの記念撮影をMegたんに撮影してもらいました。

くずもち
くずもち

 お土産に船橋屋のくず餅を買いました。これって450日も発酵させているんですね。ありがたく頂きました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 東京23区 ジャンル : 地域情報

 |  国内旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |