2012年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.04.27 (Fri)

久しぶりの神戸大丸

 本日4月27日に食品フロアーがリニューアルオープンする神戸大丸に、ちょっと早めに行ってきました ^^ 実は、先日梅田の阪急でベノアのスコーンを買ったのですが、包みの中に入っていた紙に4月2日から神戸大丸にオープンすると書かれていたからなんです。神戸のお店なら安心してクロテッドクリームを持ち帰りでき安心です。以前、屋上のバラクラで美味しいクロテッドクリームを売っていた記憶があるのですが、残念ながら最近は見ません。

トゥーストゥース大丸

 隣接する(繋がってます)旧居留地38番館の4階のTOOTH TOOTH でランチです。こちらのお店ベビーカーのお客さんが多くいて気が楽です。

 ベノアで売っているスコーンとロッダ社のクロテッドクリームです。今回は全粒粉とカレンズを購入。マリアージュフレールの紅茶といけのこ手作りイチゴジャムで頂きました。クロテッドクリームは半分だけ頂きましたが、ちょっと寂しい感じ。スコーン2個に全部使うくらいがいい感じです。

ベノアのスコーン

 クロテッドクリームを残したのは、自分で焼いたスコーンをこのクロテッドクリームで頂くためです。私のスコーンのレシピはこちら。今回は久しぶりでガスオーブンで焼くのでちょっと楽しみでした。でも、残念ながら有塩バターが無い ^^; ここが結構こだわりなんです。明日から旅行なのでクロテッドクリームを何とか消費しなくちゃ。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  カフェ・スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.26 (Thu)

ルクエの白パン

 今月号のエル・ア・ターブルの裏表紙の広告にルクエのスチームロースターで作る白パンのレシピがあったので、ルクエは持ってませんが我が家の「毎日簡単パンレシピ60」付属の型を使って作ってみました。このレシピちょっとイーストが多過ぎる感じなので、お味のほうはあまり期待できませんがあまりに簡単なレシピなので、ちょっと興味がわきました。

 レシピはルクエのHPをみてください ^^;

 材料を混ぜ合わせます。今回は小麦粉の在庫の関係で、カメリアとスーパーキングを半々で作りました。
レンジ白パン

 手で20回ほどこねます。ルクエのスチームロースターだとボールのような形なのでこねやすそうです。かなり手がべちゃべちゃになりました。
レンジ白パン

 レシピでは冷蔵庫に入れ6時間ほどおきます。実際には7時間ほどたってます ^^;
レンジ白パン

 ちょっと発酵が足りない気がするので、オーブンのレンジ発酵モード30Wで10分発酵させました。
レンジ白パン

 まだ足りないので追加10分。後は蓋をし600Wで4分チンします。
レンジ白パン

 おお、蓋が持ち上がってます。これならきっと食べることができるでしょう。
レンジ白パン

 こんな感じで完成です。
レンジ白パン

 うーん。もうちょっとチンした方が良かったのかな? 暖かいうちは、かなりネチャネチャとした感じで切りにくかったです。中央に近くなるほどパンが包丁に粘りつく感じできりにくくなり、最後は電動ナイフで切りました。電動ナイフだと楽勝でした。膨らみ具合はルクエのHPの切り口と比べても優秀じゃないかな?
レンジ白パン

 お味のほうは、電子レンジで焼いているのでそれなりで、私はトーストしていただきました。

レンジ白パン

 上の画像は翌日の朝。普通にブレッドナイフで切れました。砂糖の入ってない生地にしては良く膨れてますね。いけのこのお母さんは、よく冷蔵生地を作って朝に焼きたてパンを焼いてくれたそうです。美味しかったそうですので、いろいろと試してみたいですね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン 毎日かんたんパンレシピ

 |  ホームベーカリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.25 (Wed)

T-fal のフライパンがやってきた

 我が家の5年以上使っているフライパンの調子が悪くなってきて、コート自体ははがれていないみたいなのですが、すぐに焦げ付くようになりました。そこで、ホームセンターで安いものを買ってみたのですが、1年もしないうちに底が変形してしまいました。やはり安物はだめですね。いろいろ探した結果「T-fal IHセレクティブ フライパン 26cm C66105」というものをアマゾンで購入。

 どこのメーカーでも良かったのですが、とりあえず有名どころなのでT-fal のものを試しに買ってみようと、T-fal のホームページを見てみると、いろいろとあって悩みました。IHで使える取っ手が外れないフライパンが5種類。モーションIH 25センチは一番高いみたいで除外しましたが、この5種類の中では飛びぬけて軽い660gなのでちょっと悩みました。なぜ除外したかというと、いくら高くてもそのうちコートがはがれてしまうので、買い替えを考慮してそれなりのお値段のものを買う予定だからです。

 残り4種類の26センチの値段は3200円から4100円くらいのあまり大きくない値段の幅の中にIHサイプレス 1,046g、IHセレクティブ 1,195g、IHミッション 1,070g、IHエスプレッソ 1,065gの4種類があり、違いが良くわかりませんでした。コートは同じプロメタルプロ。よくわからないまま、オーブンにも入れることができるステンレスハンドルのこちらの製品を選んでみました。

T-fal セレクティブフライパン26センチ
モンサンミッシェル風オムレツ

 とりあえずモンサンミッシェル風オムレツを焼いてみました。とっても楽に焼く事ができました。焼きすぎちゃったけど ^^;

 いけのこも野菜炒めや餃子などを焼いたので感想を聞いてみました。1,195gもあるので心配でしたが、そんなに重くは感じなかったそうです。IHで使う場合は鍋を振るようなことをあまりしないので、大丈夫みたいです。今のところ焦げ付きとかはまったく問題ないのですが、問題は耐久性ですよね。異変があり買い換えたりすることになったらまた書き込みます。ちなみに、26センチのフライパンは思ったより大きくて、我が家の国産の電気オーブンとガスオーブンどちらにも入りませんでした。

2014年8月
 残念ながら、ちょっと焦げ付くようになってきました。コーティングは2年4ヶ月ほどの寿命ってことですね。



2014年12月
 残念ながらIHセレクティブ フライパンはもう売ってないようです。いま買うのなら、こちらの商品が後継機種かな? 買い替えに伴い調べてみると、このセレクティブと言う製品は底が3層構造でした。だからIHでも熱のまわりがよかったのかもしれません。現行の機種では、このIHホームシェフシリーズと軽量タイプのモーションIHシリーズの底が3層構造です。

 IHセレクティブフライパンはだましだまし12月まで使い、12月に鉄製のフライパンを買ってみましたが、IHで使う場合、薄い鉄のフライパンは不都合が多いように感じました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 調理器具 ジャンル : グルメ

 |  調理小物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.24 (Tue)

手抜きイギリスパンのレシピ完成

 最後の成型以外はできるだけホームベーカリーに仕事をさせて、出来るだけ簡単にイギリスパンを焼くためのレシピです。我が家のホームベーカリー「ナショナルSD-BM101」での手順ですが、発酵の状態などをご自身のホームベーカリーで見比べながら焼けばパナソニックはもちろん、他のメーカーのホームベーカリーでも同様に焼けと思います。
 以前UPした手抜きイギリスパンのレシピを改良してみました。大体この作り方で完成かな? 結局水を減らすことはやめて、小麦粉の種類を変えました。

HBで手抜きイギリスパン 分量: 1斤分(1ローフ型) カロリー: 1148 kcal
準備時間: 10分 調理時間: 4時間 合計調理時間: 4時間10分
手抜きイギリスパンレシピ
作成: 公開日: 2012年4月24日

材料:
強力粉(カメリヤ) 150g
最強力粉(スーパーキング) 100g
バター 10g
砂糖 17g
塩:5g
卵  25g
ミルク  70g
水 85g
ドライイースト  2.8g(HB付属の小さじ1)

作り方:
 上記の材料をホームベーカリー(ナショナルSD-BM101)にセットし、生地コースでスイッチオン。約1時間後終了。少し暖かくなってきたからかな? いつもより良く膨らんでいる気がします。我が家のHBではこの生地コースだけではちゃんと発酵していないので次の手順を踏んでいます。
手抜きイギリスパンレシピ

 ホームベーカリーの釜のまま、オーブンで35度30分発酵。実はレンジの音を聞き逃し、数分オーバーしてしまいました。暖かくなればこの手順は必要ない場合があるかもしれません。生地の発酵具合を見て判断してください。
手抜きイギリスパンレシピ

 ホームベーカリーに戻し、生地コースで2分ほど動かしパンチング。我が家のHBの場合最初の2分程度はゆっくりと動くだけなのでパンチングって感じではありません。2分ほどすると勢いよく羽根が回るのでそれが終わればパンチング終了。
簡単イギリスパンレシピ

 オーブンに戻し1次発酵の続き35度30分。
手抜きイギリスパンレシピ

 再びホームベーカリーに戻し、2分ほど動かしてパンチング(この後ベンチタイムを取ったほうがいいのかも?)
手抜きイギリスパンレシピ

 ここではじめて生地を手でさわります。生地をガス抜き麺棒で丸く平らに伸ばし2分割(ベンチタイムを取ってないので、生地が硬かった)。こうすれば、わりと正確に2分割できます。半円形になった二つに折ってしっかりと継ぎ目をふさいでから、ベンチタイム30度15分。
手抜きイギリスパンレシピ

 手で丸く成型して、型に入れ2次発酵。40度51分。生地を丸くするのはパン作りの基本ですよね。いろんなところに解説があります。要は、生地を引っ張ってきれいな面を出しそれを表面にして、引っ張った部分は下に巻き込む感じです。
手抜きイギリスパンレシピ

 霧吹きで水をかけてから、200度30分に設定したガスオーブンのターンテーブルに乗せてコールドスタート。
手抜きイギリスパンレシピ

 焼き上がりです。
手抜きイギリスパンレシピ
手抜きイギリスパンレシピ
手抜きイギリスパン断面


 こちらは、ほぼ同じレシピで、全卵の変わりに黄身1個を使ったパン。黄身だけのほうが釜伸びが良い感じです。
手抜きイギリスパン第2弾
手抜きイギリスパン

 電気オーブンでコールドスタートするとうまく焼けないと聞いています。幸い我が家には「日立光速ヒーター ヘルシーシェフ MRO-FV100」という電気オーブンもあるので、そのうち実験してUPする予定です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  パン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.21 (Sat)

冷凍トルティーヤでタコス

 先日冷凍にしたトルティーヤを頂き、完食しました。

タコス

 トルティーヤは薄いので、解凍が楽ですね。室温で戻してフライパンで焼くだけでほとんど焼きたての味になりました。多めに作って冷凍する作戦はありかも? 細くて茶色いのは手作りゴボウチップです。

チリコンカン

 近所のスーパーで売っていた、いなばのミックスビーンズ120gとコストコのピカンテソースと300gほどの肉と大さじ2くらいのトマトケチャップなどで適当にいけのこがチリコンカンを作ってくれました。これで使いきれるかどうか心配だったピカンテソースが一気に減りました ^^

タコス

 トルティーヤを食べ終わり、残ったチリコンカンでタコライスをつくり、めでたしめでたし ^^

タコライス
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

 |  カレー・エスニック  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.19 (Thu)

カエルが帰ってきた ^^

 昨年の夏ごろからカエルの鳴き声が庭でするようになりました。寒くなって声は聞こえなくなっていたのですが、本日2012年4月19日カエルの声が聞こえました ^^ いまだにどんなカエルなのか見たことは無いのですが、声らかするとアマガエルだと思われます。

マファルディーネ

 そんなわけでカエルの画像が無いので、夕食に頂いたマファルディーネ(Mafaldine)というパスタです。コストコで購入したゴルゴンゾーラを使ったソースで頂きました。

桃の花

 我が家の桃の花です。二日ほど前から咲き始めました。

もも

 こちらはビタントニオで焼いてみたベビーカステラ。今回は卵を泡立てずに焼いてみました。ちょっと詰まった感じの焼き上がりで、ベビーカステラとはちょっと違う味なんですが、これはこれでどこかで食べたことがある懐かしい味。

ベビーカステラ
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  庭、プランターの様子  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.18 (Wed)

ビタントニオでサーモンローズマリーサレ

 ビタントニオのマドレーヌプレートを使い、付属のクオカのレシピ本のサーモンローズマリーサレを焼いてみました。美味しそうでしょ ^^;;

サーモンローズマリーサレ

 レシピによるとローズマリーの細かくしたもの小さじ2との事ですが、16個分にしてはあまりに多く感じたので小さじ1にしておきました。我が家には太くて葉っぱが大きくて香りが強いローズマリーと、細くて葉っぱが小さくて、やさしい香りのローズマリーがあるのですが、今回は小さいほう。これなら、小さじ2でも良かったのかな?

サーモンローズマリーサレ

 こちらは最初に焼いたもの、2回目と同じ4分の焼き時間なのですがこちらはかなり色が薄いです。

サーモンローズマリーサレ

 こちらは2回目。こぼれはしませんでしたが、すごく油が出てくる生地です ^^; ペーパータオル1枚じゃ取り切れない位です。色もかなり強かったです。

 このレシピ、鮭フレークを使うのですが、食べられないことは無いのですが、今回使った鮭フレークだとかなり臭かったです。きっとクオカのレシピを開発した人もあまりの臭さにローズマリーを小さじ2ってレシピにしちゃったんだと思います ^^; 鮭フレークではなく、鮭の切り身とか、スモークサーモンを使って作ったほうが美味しいものができると思われます。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.17 (Tue)

突然のタコス祭り ^^;

 フラワートルティーヤの試作をしていたら、水分を入れすぎてしまい、小麦粉を追加で多量に入れてなんとか材料を無駄にしなくてすんだのですが、巨大な生地の塊を目のあたりにしてかなり気がめいりました。おかげさまで生地を伸ばす特訓ができ、後半はかなり薄く伸ばすことができるようになりました。しかしながら、30枚以上の大量のトルティーアが目の前に・・・ 

フラワートルティーヤ

 この日はお好み焼きの予定で材料を買ってきていたのですが、急遽タコス祭りです ^^; 今思えば、あまり食べたくは無いけど、練る前に水で薄めればベーキングパウダー入りのふわふわお好み焼きになったのに。

ピカンテソース

 タコスを作るつもりだったので、先日コストコのお菓子売り場でPICANTEソースを買ってました。サルサソースとピカンテソースはどこが違うのか調べてみました。ピカンテのほうが水分が多いみたいですね。

タコス

 アボガドも買っておいていたので、スクランブルエッグ、レタス、チーズ、カリカリベーコン、アボガドで頂きました。かなり食べたのですが、残り22枚。はさみで三角に切ってオーブントースターでカリカリに焼いてサルサで食べて残り19枚。この夜はこれで終了。美味しく頂きました。

トルティーアパニーニ

 翌朝はパニーニにしてみたりして10枚消費。残り10枚は冷凍しました。残念ながらビタントニオのパニーニメーカだと薄すぎたのか、うまく焼き目が付かなかった。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 作ってみた ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  カレー・エスニック  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.16 (Mon)

丹波篠山でお花見

 やっとお花見に行ってきました。ご近所でも良かったのですが、ちょっと離れた丹波篠山の篠山城跡でお花見です。

篠山城の桜
篠山城の桜

 お城の中の駐車場に入る時にちょっと渋滞しましたが、たいしたことはありませんでした。駐車料金は1日200円。お堀には噴水がありきれいです。こちらのお堀の桜の下でお花見をしている人も多かったです

篠山城の桜

 私たちはお城の中のこの桜の下でお花見です。お城の中は禁煙なので、ファミリーでのお花見って感じのグループが多く居心地が良かったです。

オールウェザーブランケット

 先日コストコで買ったオールウェザーブランケットが初仕事です。もうちょっと広いと思っていたのですが、寝転ぶには少し狭いかな? つるつるとした素材で、肌触りはよかったですが、平らでない場所だと滑っちゃうかも?
 
 お城の目の前は、いかにも観光地って感じですが、残念ながら授乳スペースを見つけることができませんでした。高速を降りて少しいったところにあるバザールタウン篠山のNEWS館に赤ちゃんルームがあり、なんとか授乳することができました。ここのスーパーですが、美味しそうなお魚やお肉がいっぱいありうらやましい。お店は売れる商品しか置かないわけで、ある意味お店って言うのは客が育てているわけです。篠山の皆様は豊かな食生活をされているんでしょうね ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 ジャンル : 地域情報

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.15 (Sun)

秋田蕗

 壁際の日当たりの悪い場所に秋田蕗の苗を植えたのは2009年の秋。今年で3回目の春ですが、いまだにふきのとうが出てきません。まだまだ赤ちゃんなのかな?でも、昨年は直径も高さも1メートル近くになり、幼稚園児なら十分傘になりそうでした。本場では高さ2メートル、直径も1メートル以上に大きくなるそうです。

秋田フキ

 今年は、どれくらい大きくなるのかな? 昨日現在でこの大きさです。この手袋の全長が28センチです。今月やっと芽が出た若葉なのに大きいでしょ。今、日に日に大きくなっています。暖かい関西ではあまり大きくならないと聞いていますが、昨年思ったより大きくなったのでちょっと期待してしまいます ^^

フキ

 こちらは、昨日現在の、元々家に自生していた普通の蕗とふきのとうです。こちらは、普通の蕗より小さい感じなので、かなりの大きさが違います。

 うまく育ったら、6月ごろに大きく育った姿をUPしたいと思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  露地植菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.14 (Sat)

オーブンマジックでローストチキン

オーブンマジックは2012年10月に製造終了しました。

 マギーのオーブンマジックを使ってローストチキンを焼きました。

オーブンマジック

 前回は右のガーリックペッパーチキンでしたが、今回は左のローストチキン。

オーブンマジック

 この袋をとめるバンドが結構面倒らしく、いけのこはギブアップ。2回とも私がとめました。確かにとめにくく感じます。

オーブンマジック

 前回はピザ用のお皿を使ったのですが、肉汁があふれそうでしたので今回は我が家で一番大きなお皿を使ったのですが、今度は大きすぎました ^^; 今回は肉汁も少なかった気がします。お味は前回のガーリックペッパーチキンのほうが好みでした。照り焼き味もあるらしいですが、どうなんだろ?野菜のお味がちょっと心配。

タコス

 翌朝、残ったチキンをタコスでいただきました ^^ 残った肉汁で煮込んだ野菜も美味しかったです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ばんごはん ジャンル : グルメ

 |  オーブン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.13 (Fri)

初めてのガルガネッリは失敗

 先日購入したニョッキボードは、ガルガネッリ(GARGANELLI)も作れるみたいです。本当はニョッキボードではなく、ペッティネという道具を使って作るものらしいです。サルディーニャ州のマッロレッドゥス(malloreddus)やプーリア州のカヴァテッリ(Cavatelli)もニョッキーボードを使って作れるみたいです。この二つは見た目が同じで芋虫みたいに見えて違いがわからないのですが、きっと大きさや配合やソースが違うのでしょう。ガルガネッリは見た目が芋虫みたいじゃないのがよいです ^^;

ガルガネッリ

 さて、ソースはどんなものがいいのでしょう?調べてみると、ガルガネッリはエミリア・ロマーニャ州のパスタで、伝統的な食べ方は「ボローニャ風ミートソースのガルガネッリ」みたいです。Barillaのレシピのページではソラマメとトマトで合えたものや、生ハムとグリンピースで会えたものが紹介されています。今回はいけのこが、エルターブルに載っていたレシピで作ってくれました。

ガルガネッリ

 ちょっと調べた感じでは、シンプルな卵パスタのようです。そこで、以下のような超シンプルな配合にしてみました。

・ソレドォル(準強力粉) 100g
・卵 1個

 ホームベーカリーに材料を放り込んでパスタ生地コースで作り、手で少しこねて冷蔵庫で寝かせます。久しぶりにパスタマシンを使いましたが、とっても楽な生地でした。ガルガネッリは重なる部分があるので、インペリアのパスタマシンで一番薄く延ばしたのですが、ちょっと失敗だったみたいです。
ガルガネッリ

 4センチ角らしいのですが、幅が14センチあります。しかも手元がくるってずいぶんとロスが出ました。

ガルガネッリ

 ロスが多く、途中で4センチ角から4.5センチ角に変更したので、大きさもバラバラです。そして、最初の画像のようにパスタがぺちゃんこになってしまい、穴がつぶれてしまい初めてのガルガネッリは失敗です。次回は厚みを一段階上げてリベンジしたいと思います。お味のほうは美味しかったです ^^ もちろん、切れ端も同じソースで美味しくいただきました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 自家製パスタ ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パスタ

 |  自家製パスタ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.12 (Thu)

コストコのチキンビリヤーニ

 コストコにまた行ってきました。

コストコで買い物

 他に、コーンフレークやお菓子、赤ちゃん用の服なども買いました。シードレスグレープは以前グリーンを買ってもうひとつだったのですが、赤は美味しかったです。

チキンビリヤニ
チキンビリヤニ

 新製品のチキンビリヤーニです。ぱっと見て本格的なものには見えませんが、カレーチャーハンが大好きなので買ってみました。ぱっと見ると豪華に見えるのですが、上に乗ってるトマトとゆで卵とコリアンダー以外はチキンだけ。お皿に入れると米だけをひたすら食べる感じでちょっとさびしいです。電子レンジで5分から10分あたためるとありますが、おおさっぱ過ぎ。サワークリームは飽きたらこれで口直し?混ぜて食べてみたりしたのですが、私には意味不明でした。

チキンビリヤニ

 翌日、具を追加して炒めてみました。やはり具を入れたほうが美味しいです。でも、完全にカレー焼き飯ですね。

ブリュッセルワッフル

 たくさん余ったサワークリームはメープルシロップとホイップして、ブリュッセルワッフルに乗せて朝食で美味しくいただきました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : コストコ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.11 (Wed)

ごぼうの収穫 ^^;

 昨年の適期に植えたごぼうやにんじんがいまだに庭に残ってます ^^; そろそろとう立ちしそうなので、残りの半分を収穫しました。

ごぼう

 ダイエットという名前のごぼうです。冬に完全にかれていたのですが、最近葉っぱが出てきたので慌てて収穫しました。90×45のベニヤ板4枚で枠を作り、そこに土を入れて育てたのですが、思ったよりお手軽にごぼうが育ちました。

たたきごぼう

 正直言って、適正な収穫時期が9月ごろのものなので、どんなごぼうになっているのかドキドキでしたが、問題ありませんでした。たたきごぼうにしておいしくいただきました ^^ ちなみに、適正な収穫時期だとかなり細かったのですが、晩秋にいただいたものはそれはそれはおいしかったです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  露地植菜園  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.10 (Tue)

イヤッホーパイ

 ヨークシャープディングの型を探し、米アマゾンで浅いマフィン用の型を調べてみました。口コミをGoogle Chrome の自動翻訳で見てみたら「イヤッホーパイ」という単語がやけに目立ちました。イヤッホーイヤッホーと、口コミがイヤッホーだらけ。まるでアメリカ全体が熱狂しているみたいで、こっちまでイヤッホーな気分になります。原文のWhoopie Pie なるものを検索してみると、ドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」の中で登場して日本でも注目を集め、昨年あちこちのお店から販売されたらしい。実は、我が家はほとんどテレビを見ないので全然知りませんでした。

 早速ウーピーパイで検索して、三宮や元町にイヤッホーしてみたのですが、残念ながら流行物の宿命で、神戸で検索で見つかった店ではすでに店頭では取り扱ってないみたいでした。いけのこは出産後大阪に出かけたことが無かったので、久しぶりに梅田までイヤッホーしてみました。

ウーピーパイ
ウーピーパイ
ウーピーパイ

上の画像は新阪急ホテルのベーカリー「ブルージン」で購入したものです。ちょっとマシュマロをはさんでいたりしてかわいいですね。アメリカのウーピーパイのレシピ本の表紙はもっと派手なのが多い感じです。

ブロードハースト ウーピーパイ

 こちらは梅田の伊勢丹の地下でたまたま見つけた玉造にお店があるブロードハーストのウーピーパイです。なんか、やけにきれいに写真を取れました ^^

 肝心のお味ですが、新阪急ホテルのものはいかにもアメリカンを感じさせるお味でした。クリームの味もパンチがあり、わざわざ梅田まで出かけてイヤッホーした甲斐がありました。ブロードハーストのものはデパ地下で売るためでしょうか、密封されたパッケージに入っていたのでかなりしっとりとした感じ。味もおとなしく良い子ちゃんって感じです。
 ウーピーパイはエンゼルパイの原型だそうで、クリームの代わりにマシュマロをはさんでいるものもあるみたいです。今回のウーピーパイは、どちらもクリームをはさんでいたのでロッテのチョコパイって感じですね。

 結局ウーピーパイ用の型ではなく、マフィントップ用の型を購入しました。マフィントップというお菓子もかなり怪しく画像検索をすると、はみ出したお腹の画像がいっぱい出てきて、あとはマフィンの画像ばっかり。マフィントップというお菓子の画像はほとんど出てきません。お菓子のマフィントップはマフィンの上の部分だけって感じの平べったいお菓子のようです。この型ならヨークシャープディングはもちろん、ハンバーガー用のバンズも焼けるようですので色々と楽しみです。

 ウーピーパイは型が無くても焼けるみたいなので、そのうちイヤッホーしてみたいと思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ・コーヒー・紅茶  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.09 (Mon)

ニューイングランド風ホットドッグ

 今朝の朝食はニューイングランド風ホットドッグです。ニューイングランドホットドッグは薄っぺらい山形食パンのようなパンを切ってホットドッグを作るようです。我が家にある「毎日簡単パンレシピ60」付属の型を使って作ってみました。本来は長いパンを切るのですが、我が家の場合中央で二つに分けるだけです ^^;

ニューイングランド風ホットドッグ

 アメリカのパンですから、ミルクや卵を入れてふわふわに焼きたいところですが、今回は「毎日簡単パンレシピ60」のレシピを使って焼いてみました。レシピどおりに1次発酵させますが、室内の暖かいところなんて無いので、30度のオーブンに入れておきました。それでもやはり10分じゃ無理で20分掛かりました。細長く成型して2次発酵です。こちらもレシピの2倍の20分発酵させました。

簡単パン
簡単パン
簡単パン

 卵の代わりに牛乳を塗って200度のガスオーブンに入れ、15分焼いてみました。シリコン型は油を塗らなくても簡単に外れるので気が楽ですね。

簡単パン
簡単パン

 後は二つに切り分け、具を挟む切れ目を入れたのですが、切り分けは後のほうが楽に切れ目を入れることができたと思われます。切り分けた部分がトーストされている必要があるみたいですので、トーストしてから具を入れ再度オーブントースターで焼いていただきました。

 今回はミルクも卵も入っていないので、ちょっとアメリカンなイメージのパンとは違いましたが、迫力たっぷりのホットドッグでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン 毎日かんたんパンレシピ

 |  ホームベーカリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.08 (Sun)

つくしんぼ

 ことしもつくしの季節がやってきました。昨年はいけのこの出産のため庭の手入れが行き届いていなかったため、いつもよりかなり多くのつくしんぼが出てきたみたいです ^^; 数年前ブログにUPしたときは4本だけでした。

つくし

 あく抜きしていた土筆を取り出してパチリ。30本ほど4月3日に収穫しました。

つくし

 佃煮にして冷やしているところを撮影しました。前回は梅肉を入れたのですが、今回は数が少ないこともあり、長時間灰汁だしをして普通に佃煮にしました。そのため前回よりはダイレクトなつくしの味でした。

スモークサーモン
スモークサーモン寿司

 こちらは、一緒に食べたコストコで買ったサーモンで作ったスモークサーモンとスモークサーモンの押し寿司。長く楽しませてくれたサーモンもこれで終わり。手作りハムや焼き豚も食べ終わりました。また何か買っきて作らないとね ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 作ってみた ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  和食  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.05 (Thu)

福玉焼とベビーカステラ風マドレーヌ

 一通りビタントニオのプレートを使ってみたので、ちょっとアレンジしたものを焼いてみることにしました。今回のテーマは「ベビーカステラ風」です。

 さて、ベビーカステラ風のお味って何なんでしょう?普通の洋菓子の味とはちょっと違いますよね。屋台の場合、卵の殻を店先に置いたりして、卵がいっぱい入っているのを主張していますよね。でも、普通の生地より卵多めで、カステラっぽくしてもあの味にはならない気がしますね。早速、現地に行って調査しましょう。

福玉焼

 とは言うものの、都合よくお祭りなんて無いですよね。実は、明石駅の南側に常設のベビーカステラの屋台があります。

ベビーカステラ(福玉焼)

 実はこちらのお店のベビーカステラはちょっと違う。県民ショーに堂々エントリーできる珍しいベビーカステラです。ご覧のとおり、中は半生。カステラの原料って、小麦粉と卵と砂糖と・・って実はカスタードクリームと同じですよね。こちらのお店では半生に焼いてカスタードクリームが入っているような感じになっています。

福玉焼

 袋の裏側には、このとおり「シュークリーム風に焼き上げています」と書かれています。私は縁日でこのタイプのベビーカステラを始めて食べたとき、忙しくって生焼けになったのだと思いました。最初の印象が悪く、実はこのタイプはあまり得意ではありません。父親も「これ生やん」って言っていたと思うので、神戸での歴史はそんなに古いものではなく、明石ローカルなのかもしれません。でも、神戸でもこのタイプのベビーカステラにあたるときが時々あります。

 あまり好きではないのですが、ブログの小ネタにと半生タイプを指名買いした甲斐がありました。半生の生地から、隠し味の香りがたっぷりしています。一言で言うと「味噌」ですね。ひょっとしたら醤油? いけのこの話では、関東には人形焼みたいな感じのもので「みそ焼き」っていうものがあるそうです。そして、家に帰って電子レンジとトースターで焼いてみるとみりんの香りが漂いました。そういえば、長崎カステラのレシピでもみりんを使っているものがありますね。

 ネットで調べたら、味噌や醤油、みりんを入れたレシピがいくつかありました。小麦粉150gあたり、隠し味にみりん15-45gとか醤油2.5gとか白味噌15-20gを入れているようなレシピがあります。醤油と白味噌は同じ効果が出るみたいですので、今回はみりんと醤油を入れてみましょう。

 ビタントニオのタイヤキのレシピをもとにレシピを考えてみることにしましょう。卵を2倍使い、蜂蜜を20g加えることにして小麦粉100gで換算してみるとこんな感じかな?

薄力粉 100g
卵 1個
砂糖 30g
バター 25g
BP 2g
みりん 10g
醤油 1g
はちみつ 20g
牛乳 50g

 卵と砂糖をハンドミキサーで泡立ててから他の材料を混ぜて作ってみました。ビタントニオのマドレーヌの型で焼きましたが、美味しかったです。ちょっと硬い生地だったので途中で牛乳を増量してみたら色は付いても中が生っぽく全然だめになってしまい、写真はありません ^^; もうちょっと醤油を増やしてもよさそうに思いました。次回は2gでやってみる予定です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.04 (Wed)

ニョッキボードがやってきた

 アメリカのアマゾンで電動ナイフを買ったときについでにニョッキボードを注文しておきました。Eppicotispai社の「Garganelli and Gnocchi Stripper & paddle」と英語では表記されていました。イタリア語ではリーガニョッキ。ガルガネッリ用の棒も付いていたので、「taglierino riga garganelli e gnocchi 」と書かれていました。

リーガニョッキ

 数種類のニョッキボードが売られていましたが、がめつく、ガルガネッリも作れるこの商品を購入してみました。

ニョッキボード

 丁寧に作られていて、毛羽立ちなどはありません。でも、下の画像はアマゾンのものですが、棒が違う。

リーガニョッキ

 実は、今年の3月2日の口コミで、棒に画像のような細い筋が付いていないと書かれていましたが、私の手元にある物も筋なしでした。日本と違ってあまり気にしないのかな?現在も画像はそのままです。いずれにせよガルガネッリも早めに作ってみたいな。

ニョッキの筋付け

 ニョッキボードを使ってみましたが、もうちょっと太い筋が付くものだと思ってました ^^; 改めてアマゾンの画像を見てみると幅3.2インチに32本の筋が彫られているように見えます。他の長さ8インチのものには20本。幅は4インチほどに見えます。もうひとつは幅3インチに20本。ひょっとしてがめつくガルガネッリも作れるものを買って失敗? ここで、改めて手持ちのものの溝の数を数えると25本。さすがイタリア製です。

ジャガイモニョッキ

 いけのこに「虫みたいできもい」って言われちゃいました ^^;; ちなみにレシピは5年以上前にいろんな配合でニョッキを作ったメモが見つかったので、そのレシピを元にしたニョッキを、パンツェッタ貴久子さんの本の「ソレント風ポテトニョッキ」を参考にして焼きニョッキにしてみました。

・中力粉 100g (本当は強力粉がいいと思いますが、中力粉が余っていたので)
・ジャガイモ 300g
・卵黄 1個
・パルミジャーノ 12g
・塩 少々

ニョッキのオーブン焼き

 茹でたニョッキをトマトソースで合えて、モッツァレラとバジルソースとパルミジャーノで重ねて180度のオーブンで10分焼いてみました。メモには二人分と書かれていましたが、確かにさくっと食べちゃいました。

 ニョッキボードのパッケージに「KEEP DRY」と書かれていたので、はたいてから軽くぬれふきんでふき取りましたが、これでいいのかな?

measuring set

 こちらも一緒に買ったアメリカサイズのカップとスプーンのセットです。一般的な4+4のセットでよかったのですが、日本に送れないものが多くてこれに落ち着きました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 自家製パスタ ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パスタ

 |  個人輸入  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.03 (Tue)

電動ナイフがやってきた

 我が家ではローストビーフやローストチキンを焼いたり、ベーコンを手作りすることが多いので、スライサーが欲しかったのですが、さすがにキッチン家電が多すぎるのと、スライサーってちょっと怖い気がするし、置き場所が日の当たる場所しか思いつかないので躊躇していました。



 最近、ブレッドナイフの切れ味が悪くなっていたので、波歯用の砥石を調べてみたら2500円位するので、それを買って済ますつもりでした。でも、クイジナートの電動ナイフ「CEK-40 Electric Knife」なら肉と、パン用の刃が付いていて、アメリカのアマゾンで買えばこの時点で49ドルくらいで買えるみたいなので、砥石を買うのをやめて、スライサーもあきらめて、電動ナイフを個人輸入してみることにしました。ちなみに日本で個人輸入の業者から買うと12000円くらいです。日本のアマゾンで買った事がある人なら、メンバー登録から購入まで、ほとんど同じ手順なのでちょっと英語が苦手な人でも簡単に買えると思います。

クイジナートナイフ見積もり

 当日のレートで、米アマゾンで調べてみると5623円でした。日本で買っても送料に700円くらい取られることもあるので、送料1295円なら問題ないですね。これくらいなら問題ない価格だし、壊れても諦めが付くので買っちゃいました。注文をしたのが3月15日。8-16日で届く安い送料の方で送ってもらいました。せっかくなので、アメリカサイズの計量カップ&スプーンのセットとニョッキボードも買いました。

 1週間たった3月22日に発送したとメールが来ました。到着予定は4月3日とのことでしたが、予定より早く3月30日に到着しました。大体2週間ですね。

電動ナイフ

 早速電源を入れてみるとちゃんと動いて一安心。パンを試し切りしてみるとスムーズに切れます。ちなみにアメリカの電化製品は、コンセントの電極が左右非対称になっていて、片方の端子が太くなっています。日本の電化製品はコンセントに適当に差し込んでも刺さりますが、アメリカのものは刺さる方向が決まっています。でも、日本の壁についているコンセントもちゃんと左右非対称なので正しく差し込めば問題なく使えます。当然117V用ですが、たいていのものは動くようです(この点については自己責任になります)。一番の問題は壊れたとき簡単には修理できないことですね。

Cuisinart(クイジナート)CEK-40

 台に本体と刃を収納して立てることができるので、思ったほど場所もとりません。ただ、コンセントを差しっぱなしって訳にも行かないので、いちいち刃と本体を台から外し、本体に刃を差込、コンセントに差してからカットなので、普段何気なく使えるって物ではないです。音はそんなにうるさくないです。電動の調理器具としては標準以下の音の大きさだと思われます。

サーモンとハムの燻製

 ちょうどチャーシューやハムを作っていたので、早速切ってみましょう。上の画像は、燻製前のサーモンとハム。

自家製叉焼
自家製叉焼

 チャーシューは我が家のFV100だと叉焼ボタンがあるので本当に簡単に焼けます。真っ黒に見えますが、ちょうど良い焼け具合です。思った以上にナイフがしなるので、だんだんと斜めに切れ、断面がそってきました。軽く当てて手前で切るか、いっそのことしなりを利用して削ぎ切りにしたらいいのかな? ま、こういう硬い肉の場合牛刀で切ったほうが早い気がします。ステーキナイフ同様、牛刀の刃先のカーブ部分を使って押すように切るときれいに切れます。

手作りハム
手作りハム

 思った以上にでかいナイフです。ハムは叉焼の経験を生かし、手元をできるだけ使ってなんとかまっすぐに切ることができました。切断面がとってもきれいで、薄く切れて満足です ^^ きっと牛刀だと切りにくいローストビーフを切るときに活躍してくれそうです。

パニーニ

 パン用の替え刃も付いているので、パンも切れます。今朝の朝食はベーコンとトマト、チーズのパニーニでした。

パニーニ

 拡大するとこんな感じです ^^ これなら、デコレーションケーキを上のイチゴごとスパッと切れるのかな?楽しみですね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : キッチン家電 ジャンル : グルメ

 |  個人輸入  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.02 (Mon)

コストコのシュリンプカクテル

 今日のニュースによると、いつも利用しているJA兵庫六甲の直売所「六甲のめぐみ」で「こうべ育ち オリジナル米」という名称のお米に岩手県産のお米を8割混ぜて売っていたみたいですね ^^; こちらにお詫びが書かれています。これじゃ、安心してお米を買えないですよね。しかも、こうべのお米が2割だったという部分についてはお詫びに書かれていないし・・・。ちょうどそのころ六甲のめぐみでお米を買っているだけにかなり気分が悪いです。このようなことが他には無いことを祈ります。

 さて、先日コストコでシュリンプカクテルを買ってきました。

シュリンプカクテル

 安くてエビがいっぱいですね ^^

シュリンプカクテル

 二人で全部を一気に食べちゃいました。ソースはピリ辛でチョッピーノスープみたいな味。

チョッピーノスープの絵葉書

 チョッピーノスープといえば、いけのこがサンフランシスコで買った絵葉書の中に、チョッピーノスープのレシピがありました。基本的に、ハーブとトマトと白ワインで味付けしているみたいです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : コストコ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.01 (Sun)

金物の街三木の包丁

 我が家には、すぐお隣の金物の町三木市で作られた包丁がありません。せっかくなので、何か買いに三木まで行ってみる事にしました。こちらが三木工業協同組合の包丁組合員の方の一覧です。うーん・・。思ったより少ないですね。三木の金物は包丁より大工道具とか肥後の守の方が有名みたいです。

 とりあえず三木の道の駅に到着。こちらには三木の金物の展示コーナーがあります。ネットで調べて、あらかじめ目を付けていたメーカーの包丁もあります。一通り包丁を見てからこちらでランチです。

鍛冶屋ラーメン

 フードコートって感じの軽食コーナーで、ランチです。鍛冶屋鍋という鍋に入った鍛冶屋ラーメンをいけのこがいただきました。ここからなぜか携帯のカメラのモードが変わってしまい画質が落ちてしまいました ^^;

鍛冶屋カレー

 わたしは、なすびとタコが入っている鍛冶屋カレーです。面白い組み合わせでおいしくいただきました。せっかくこのような鍋を使うのなら、焼きカレーにしたらおいしそうですが、セルフサービスのお店なので焼けた鉄鍋は危険との判断だと思われます。それにタコが硬くなりそうだし。

 目的の刃物屋さんは三木城跡の近くなので、お店によった後あたりを観光するつもりでコインパーキングを探しますがまったく見当たりませんでした。三木の町をくるりと1周して三木観光協会の看板と駐車場を発見したので、車を止めて話を聞くと無料で駐車できるらしい。こちらに車を止めてお城のあたりの地図をもらい歩き始めると、その「三木城跡の案内」という地図に目的の三寿ゞ刃物製作所の場所も書かれていました ^^

 三木観光協会から歩いてすぐにお店に到着。古い趣のあるお店でした。我が家には両刃の菜切り包丁が無いので、菜切りか三徳を購入予定でしたが相談の結果、鎌形の形をした両刃の菜切り包丁を買うことにしました。決して高い包丁じゃないけど、職人さんの作った包丁を本人から直接買えてちょっと良い気分。作った人の顔がわかる道具なんて買ったことあるのかな? 研ぎもしてるのをHPで見たので、小出刃の研ぎをお願いしてきました。ここなら近いし便利です。

菜切り包丁

 その後、城跡へ向かいました。かなりきつい坂を娘を抱いて上ったので、かなり息が切れました。三木市立金物資料館に到着すると、村の鍛冶屋の楽譜と自動演奏が迎えてくれます。スラーが全然無いんだけど、彫るのが難しかったのかな?

村の鍛冶屋

 夕食は、和風の煮物とチラシ寿司でしたので、早速菜切り包丁が大活躍。よく切れたようです ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 道具 ジャンル : グルメ

 |  調理小物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |