2012年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2012.03.31 (Sat)

バラッカ・デル・ソーレでディナー

 芦屋ベランダの駐車場の前にあるバラッカ・デル・ソーレに行ってきました。

バラッカ・デル・ソーレ

 寒い季節はちょっと違和感のある外観ですね。赤ちゃんOKでした。開店と同時に入ったので、誰もいないので安心でしたが、予約のお客さんのテーブルに7時と書かれていたので、その人たちが来る前に退散しました。

バラッカ・デル・ソーレ

 美味しいマルゲリータでした。ナポリ風前菜セットや、バラッカサラダもいただきました。

 お昼、テイクアウトもできるそうです。釣りをしながらピッツァをいただくなんて最高ですね。でも、私たちにとってはサビキメインの釣り場なので、手にアミエビや魚の臭いが付いていて美味しくないかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.30 (Fri)

食パンガイド買いなおし

 おかげさまで手抜きイギリスパンもかなり上達してきました。次回は最後のパンチングもHB任せにしてみようと思ってます。

手抜きイギリスパン

 さて、こういうパンを切るにはやはりパン切りガイドがあったほうが楽です。我が家の食パンカットガイドL SCG2を使っていました。ホームベーカリーで焼いたパンを切るには便利ですが、かなり大きくてこういう小さいパンだとスカスカで安定しません。昨年落として壊してしまい、下の画像の固定用の突起が折れてしまい、新しく買っちゃいました。

SCG2

 買ったのは、同じくスケーター社の食パンカットガイドDX SCGW3です。SCG1はサンドイッチに向く12枚切りまでできるし、安くてよいのですが、ナショナルのホームベーカーリーのパンだと高さが足りない。いままで使っていたSCG2は8枚切りまで。このSCGW3は12枚切りまでできるのはもちろん、高さ制限が無い。しかも、他のガイドが後ろから押すだけなのに、左右からも支えることができます。


 今年になって、ブログを再開してからの食パンのカットはこのガイドを使って切ってますが、今までと比べずいぶんときれいに切れています。ただ、最近良く焼いている1斤の型の場合、細すぎて横から挟めません。ひとつ不満を言うなら、下のほうにある穴。なぜあんな場所に穴を開けちゃったんでしょう?パンを抑えるとたわんで、安定しません。ガイドを移動させるための穴だと思いますが、できれば補強リブを付けて、そこをつまんでガイドを移動させるような構造にしたほうが良かった気がします。

サンド

 カットに使っているスライサーはヴェルダン パンスライサー225mm OVD-17 です。

 ヴェルダン パンスライサー

 ヴェルダン パンスライサー
価格:1,150円(税込、送料別)


 このスライサーは結婚する前から使っているもので、5年以上使っていますが、今でも結構良く切れます。ただ、最近ホームベーカリーで焼いたパンの場合刃にパンの生地が粘りつく感じで切りにくくなるものもあります。「最近切れなくなったなぁ」と、思って電動ナイフを米アマゾンで注文しちゃったのですが、オーブンで焼いたパンの場合そんなことを感じること無く快調に切れています。

手抜きイギリスパン第2弾

 今朝はこのパンを使ってパニーニです。10枚切りにしました。

パニーニ

 定番のトマトとハム、チーズをはさんだパニーニです。1斤サイズのイギリスパンだと、ビタントニオのパニーニプレートにちょうど良いサイズです。フリッタータは、オルゾー入れすぎたかも? 次回は10gほど減らしてみます。コストコの濃縮オレンジジュースが思った以上においしいです。冷凍だし便利でよいですね。

パニーニプレート
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン ホットサンド

 |  調理小物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.29 (Thu)

コストコの豚モモ肉とサーモン

 またまたコストコに行ってきました。今回は3つしか買いませんでした。今回で2度コストコの授乳室を使いましたが、部屋は商品ほどは大きくないみたいですね。それに、一部屋しかないので結構かぶっちゃいます。一度なかなか部屋が空かなくて、駐車場で授乳したことがあります。

コストコもも肉

 国産豚のモモ肉です。

自家製ハムと叉焼

 左はハム、右はチャーシューの仕込をして冷蔵庫にしまいました。

コストコサーモン
サーモン柵

 サーモンは、3つの柵にして一番下側を刺身でいただいてみました。

サーモン刺身

 サーモンの刺身を満喫しました。

サーモンづけ丼

 翌日、漬けにしたサーモンで漬け丼を頂きました。残りは塩漬けにしてからマリネにしました。

コストコ 冷凍オレンジジュース

 冷凍濃縮オレンジジュースは、4倍に薄めると多過ぎって感じですね ^^;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : コストコ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.28 (Wed)

チキンとオルゾーのフリッタータ

オーブンマジックは2012年10月に製造終了しました。残念。

 以前、良く似たレシピをちょこっとUPしたのですが、そのときはとっても簡単なレシピだったのと、容器にルクルーゼのグラタン皿を使って作っていたので、洗うのが大変だったので、「毎日簡単パンレシピ60」付属の型を使って作り直してみました。

・卵2個 今回はLLなので125g
・ローストチキン 90g(たまたま、残っていたのが90gでした)
・オルゾー 50g(前回の倍にしてみました)
・アスパラ 50g(ジャガイモでも何でも良いです)
・青ネギ 20g(白ネギでもOK)
・ガーリック 今回は乾燥粗引きガーリックで手抜き
・ミルク 35g
・ピザ用チーズ 30g(高級なものならさらによし)
・香辛料 白胡椒、乾燥バジル、
・塩 少々

 実は、先日マギーの「オーブンマジック」という商品を買ってみました。その時焼いたチキンの残り物を使ってみました。

オーブンマジック

 七面鳥をオーブンで焼くときに使うオーブンバッグの小さいものなんだと思います。オーブンバッグを使うとジューシーなターキーの丸焼きが普通より短時間でできるらしいです。そんなわけなので、このオーブンマジックも鳥の丸焼きにチャレンジしてみたいけど、ちょっと小さくて無理っぽい。

オーブンマジック

 残念ながら完成した料理の写真を撮るのを忘れちゃいましたが、確かに鶏肉もジューシーでおいしかったですが、野菜がおいしくて最高でした。次回ターキーを焼くときに備えて、オーブンバッグを今のうちに入手しておきたいと思います。このとき使ったのはガーリックペッパーチキンの方です。次回は忘れないように写真を撮って画像をUPしたいと思います。

オルゾー

 オルゾーは少量なので、軽量カップでゆでちゃいました。冷やしてから食べるのでアルデンテもなにも無いので、水で洗って、卵に混ぜました。

フリッタータ

 問題はこの容器の耐熱温度です。もともとのレシピは190度で焼き、最後の5分オーブンのグリルモードで焼くのですが、オーブントースターなら、260度5分で気持ちよく焼き色が付きました。残念ながら、この容器のはオーブントースター不可だし、耐熱温度は260度です。付属の本のレシピでは最大でも200度で使っていました。今回はガスオーブンを使い、10度だけUPさせて210度で焦げ目を入れてみました。

フリッタータ

 190度に予熱したオーブンにいれ、16分加熱し、その後210度に上げ7分焼きました。ちょっと色が薄いですが、仕方ないですね。でも、型から簡単に外れるのが便利ですね。この型だと適量は卵3個かな?でも、結構重い料理だし、前菜って感じの料理なのでそんなに食べないので、これ以上たくさん作るのは二人だときつい感じです。

チキンとオルゾーのフリッタータ
そば粉ワッフル

 翌朝、そば粉ワッフルと一緒にいただきました。コストコのサーモンで作った塩漬けはまるでスモークサーモンのような食感でした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

タグ : 毎日かんたんパンレシピ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.27 (Tue)

自家製ベーコン

 先日コストコで購入した国産豚肉をベーコンにしました。

コストコバラ肉

 すでに800gは角煮になっているので、残りは1.3Kgほどです。

・血抜きのための塩漬け1日。
・翌日、肉を洗いましたが、水はほとんど出てなかった。試しにしてみましたが、今後は省く予定です。
・水洗いの後、味付け。調味料は、塩50g、上白糖10g、黒糖10g、黒胡椒10gくらい?(粉)、エルブ・ド・プロヴァンス1g、ローリエ2枚(細かく砕く)、ナツメグ1g、カイエンヌペッパー少々。
・途中、時々上下を返しながら冷蔵庫で塩漬け
・1週間ほどで塩漬け完了
塩漬け完了

・3時間半流水で塩抜き。水気を拭いてキッチンペーパーを巻いて冷蔵庫で一晩乾燥。今回は下の画像のユニチャームのキッチンクロスというものを使いました。丈夫で繊維が取れないのが売りみたいで、翌日きれいにはがれました。
キッチンクロス

・オーブンで60度で1時間温風乾燥。
・燻煙開始。以前は炭とスモーキングウッドブロックを使って燻していましたが、最近はコールマンのスモーカーの下に電熱器を置いて、電熱器とウッドブッロクを使って燻しています。今回初めて、電熱器とスモークチップで燻してみました。600Wだと15分ほどで燃え尽きちゃうみたいで、そのつどこの大きな入れ物を外して、燃えカスを捨てるのが面倒でした。そんなわけで、途中ウッドブロックを併用して燻しました。
燻煙開始

・燻煙完了。結局夜まで掛かってしまいました。最初は300W、途中ウッドブロックだけ、最後の2時間は600W。最後の1時間は70度くらいまで温度が上がっていました。
燻煙完了

 スモークチップは安いけど面倒ですね。温度管理も難しいし、焦げたチップの上に新しいチップを追加すると焦げ臭くなりそうで毎回焦げたチップを捨てたので長時間燻すとなると大変。どんどん追加していっても問題ないのかな? 次回はパイ皿のようなものの上にウッドチップを置き、簡単に燃えカスを捨てることができるようにしたいと思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 保存食 ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  保存食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.26 (Mon)

牛刀の研ぎ直しと香寺ハーブガーデン

 先日も書いたように、いけのこはいろんな包丁を持ってます。コストコが神戸にできたおかげで、これから牛刀が活躍する機会が多そうなので、はるばる姫路まで持っていって研ぎ直しをしてもらいました。いつも研ぎに包丁を持っていくと「本職の方? お仕事は?」って聞かれるそうです。実は今回も聞かれました。華奢なおとなしそうな女性が、こんなごつい包丁を出してきたらつい聞きたくなるのかな?

東京杉本牛刀

 研ぎなおす前の画像を撮影しておけばよかったのですが、かなり見た目が悪くさびも浮いていました。東京築地の杉本刃物株式会社の24センチの牛刀で型番はほとんど消えていて見えないのですがNO.9124という型番のように見える気がしますが、メーカーのHPにはそんな型番は無いです。ちなみに、いけのこはMisono のスエーデン鋼の牛刀も持っています。

東京杉本牛刀

 研ぎ終わった包丁をもらいにいったときも「牛刀を使うお仕事?」って聞かれました ^^;; ちなみに研ぎ代は3000円。当時6000円ほどの包丁だったみたいなので、ちょっと高いと思ったけど、これだけピカピカになったら満足です。刃の部分は鏡のようになっています ^^ 今度は、錆びないように椿油を買いました。
 この包丁を受け取りにいったときにMisono440のペティを渡してきました。こちらは1200円。ステンなので錆びてはいないけど、先がちょっと欠けているし、私がむちゃくちゃな研ぎ方をしているので研ぎ代の割りに、修正が大変な気がします。お花見の季節になったら取りにに行くつもりで「取りに来るの遅くなるよー」って言っておきました。

 包丁を取りに姫路まで行くだけじゃちょっと寂しいので、先日手柄山植物園に行ったとき、売店にコーナーがあって気になった香寺ハーブガーデンにも行ってきました。

シナモンロール

 こちらは神戸の布引ハーブ園のようなハーブ園を散策できるところかと思って行ったのですが、そうではなくハーブティーやエッセンシャルオイル、パンなどの売店でした。でも、そのシステムがすごい。なんとハーブティーを無料で飲めちゃいます。しかも、今回は画像右奥に見えるケーキまでいただきました。申し訳ないので、売っていたシナモンロールを購入して一緒にいただきました。

香寺ハーブティー

 せっかくなので、ハーブーティーも購入。いけのこは試飲でいただいたかぐや姫。わたしは花粉症に効果があるっぽい「いきいき」というハーブティーです。

ハーブティー いきいき

 我が家のハーブはここ2年ほどの寒波でかなり痛んだり枯れたりしています。ちゃんと手入れをしないと・・・
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 道具 ジャンル : グルメ

 |  調理小物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.25 (Sun)

枝豆&ポテトのケークサレ風

 今日のランチは「枝豆&ポテトのケークサレ風」でした。「毎日簡単パンレシピ60」付属の型を使って、本のレシピそのまま作ったものです。パセリが無かったので、20日わけぎを散らしているところが違うだけです。

ケークサレ

 今回は日立の電気オーブンFV100で焼きましたが、このオーブンはちょっと火力が強いようで、途中温度を下げたそうです。

ケークサレ

 先日パンの方を購入したときに同時に買ったウェンガースナックナイフで切ってみましたが、見事な切り口です ^^

ケークサレ

 お味のほうは、ホットケーキミックスを使ったケークサレ風なので、どうしてもホットケーキの風味が時々鼻につきますが、食べやすくランチにはぴったりって感じでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 今日のランチ! ジャンル : グルメ

タグ : 毎日かんたんパンレシピ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.24 (Sat)

藤次郎の蛸引とステーキナイフ

 いけのこはかなり多くの包丁を持っていて、出刃や牛刀、鎌形(菜切り包丁みたいな感じの片刃の包丁)はもちろん中華包丁まで持っているのですが、なぜか刺身包丁は持ってません。卸売市場で魚を1匹丸ごと買ったりすることもあるので、刺身包丁をプレゼントしました。


 高級な包丁を買ってあげればよいのでしょうが、そんなに使うわけじゃないので錆びないようにオールステンレスのものにしました。「藤次郎 MVモリブデンバナジウム鋼 蛸引 240mm」というものです。最近は関東でも柳刃が多いそうですが、せっかくなので関東風の蛸引を買ってみました。柳刃なら210mmからあったので、240mmはちょっと長いかな?って思ったのですが、意外に短かった。

お刺身

 早速、スーパーで平アジを3枚に下ろしてもらい、キハダマグロの柵を買ってお刺身で夕食です ^^ 安い包丁ですが、きれいな切り口でした。刺身のけんも、いけのこの手作りです。こちらは鎌形包丁で切ってます。でも、下の画像のように裏すき(刃の裏側のへこんだところ)がなくてちょっとびっくり。メーカーに問い合わせたら、このシリーズの包丁はすべて、出刃包丁も裏すきがないらしい。念のため、裏すきって何のためにあるのかネットで調べてみたら、食材が貼り付きにくく、抵抗が減って切りやすくなる上に、研ぎやすくなるようです。安い包丁なのである程度手抜きなのは仕方ないけど、ただでさえ研ぐのが下手なのに、これは心配ですね。刺身包丁は長いから真ん中がへこんだりしたら悲惨です。

藤次郎蛸引F-1060

 ついでなので、ステーキナイフも1本買ってみました。というか、ステーキナイフを買うついでに蛸引を買った感じです ^^;



 実は我が家にはステーキナイフがありません。チープなステーキナイフならあった記憶があるのですが、いつの間にか消えています。高級なレストランで使われているラギオール(Laguiole)のステーキナイフが欲しくて、以前から国内外のサイトなどをチェックしているのですが、値段に幅がありすぎてどの程度のものにするか迷い中なんです。

 ラギオールを買うまでのつなぎに、とりあえず切れ味だけなら日本製のナイフでしょう!と調べてみると、グローバルと藤次郎のステーキナイフを発見。見た目はグローバルの方が良いけど刃にギザギザがあるタイプなので却下。

 藤次郎のほうは、もろに包丁って感じ。少なくとも切れ味は間違いなさそう。見た目は実物を見てないので自信がないけど、ちょっとダサい? グローバルのほうはフォークも付いていて見た目も良くてお買い得なんだけど、切れ味重視で藤次郎の「DPコバルト合金鋼割込 ステーキナイフ 120mm F-797」というものを一つ買ってみました。これなら、もし使わなくなってもペティとして使えるし。気に入ったら買い足せばいいし。で、ネットでポチった後良く考えると「食卓で包丁並みの切れ味のナイフ使って大丈夫? 落としたら怪我するよ!」、「食器の上で肉を切ると刃が痛むんじゃ?」なんて不安も頭をよぎる。

藤次郎ステーキナイフF-797

 到着したら、箱にもろに料理包丁って書いてありました。台所に行きいけのこが切っていたニンジンを切ってみると、あれれ??? しばらく研いでいない、年季の入ったMisono440のペティナイフより切れない。ま、Misonoの方が倍位するし仕方ないのかな? それとも研がないと切れないタイプ?それとも、テーブルで使うので切れ味より耐久性重視な刃の付け方? とにかくこの切れ味じゃペティとして流用するのはちょっときつそう。

ポトフ

 とにかくお肉を切ってみましょう。先日買ったコストコのサーロインステーキの残りの肉で作ったポトフです。ステーキを切りたいのですが、そんなに毎日ステーキじゃ疲れちゃいますので ^^;

ポトフの肉の断面

 おお!よく切れます。コツは先端のカーブ部分を使ってを前方に押して切る感じですね。手前に引いて切ると肉が少しバラけました。比較に普段使っているテーブルナイフで切った画像をUPしようと思ったのですが、コンビーフ状にバラバラになりUPするには少々不適切な画像になってしまったので断念しました。ペティとしての切れ味は疑問が残りますが、ステーキナイフとしてはとっても良い仕事をしてくれそうです。ただ、よく切れるだけにナイフレストは必須ですね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 道具 ジャンル : グルメ

 |  調理小物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.23 (Fri)

手抜きイギリスパン

 先日焼いたイギリスパンはとってもかっこよく焼けておいしかったのですが、3分割して2度もベンチタイムをしないとだめなので、ちょっと面倒。今回はどれだけ手抜きをできるかチャレンジしてみました。

手抜きイギリスパン

 レシピは特に変更する必要は無いと思われたのですが、卵の白身が欲しかったので黄身だけ入れました。白身は冷凍しました。前回も今回も、扱いにくい生地だったので水分を10gほど減らしたほうが良かったのかも?

・強力粉(カメリヤ) 250g
・バター 10g
・砂糖 17g
・塩 5g
・水分 ミルク70g+卵の黄身+水=180g
・ドライイースト 2.8g(HB付属の小さじ1)

 HBの生地コースで1次発酵し、そのままぬれふきんをかぶせ30度40分発酵。前回と違い5度下げてみました。その分10分追加になりました。ここは今までどおり35度30分のほうが手抜きレシピ的には良かったですね。
1次発酵

 HBに戻し生地コースのスイッチオン。2分ほど動かしてグイングイン早く回転するまでHBでパンチをしてみました。
パンチ

 オーブンに戻し30度30分1次発酵。あ、前回は35度30分でした。ただ、ふくらみ自体は今回のほうがいいのかも?
1次発酵終了

 ベンチタイムなしで、一気に成型しちゃいます。丸く伸ばして、両端を折りたたんでくるくる巻いたのですが、中央がへこんで不細工な成型に ^^; 非常に気泡が多く、やわらかく扱いにくかった。
成形

 2次発酵は40度62分。
2次発酵終了

 焼くのも手抜き(でも、改良?)。我が家のガスオーブンは普段は円形のターンテーブルが乗っており、オーブンを使うときは四角い天板と入れ替えるのですが、そのまま円形のテーブルのまま焼いてみます。この方が1センチ程度天板までの高さに余裕ができるのでコールドスタートには向いているかも? コールドスタートも時間を測って温度を変えるのが面倒なので、200度30分に設定して一気に焼いちゃうことにします。
焼きあがり

 うーん・・・。手抜きを重ね続けた結果、どうしようもないひどいパンになるってことは無かったけど、美しいパンとはいえませんね。

 今回感じたのは1次発酵が終わった時点で一気に成型したのが悪かったように思います。前回同様、ここで折り曲げガス抜きをして5分のベンチタイムを終えてから成型すれば、もう少し楽に成型でき、お肌もきれいなパンになったと思われます。HBを使ってのパンチはかなり工程を減らせるので楽でいいかも?ターンテーブルを使っての200度30分のコールドスタートは前回の130度15分、180度20分とくらべて焼き色が強かったのですが、特に問題ない感じです。上下の焼きむらは前回より少なくなったように思います。

 そんなわけで次回は、今回の手順を採用し、以下の部分だけ改良してみます。
・水分を10gほど減らす
・オーブンでの1次発酵は35度に戻す
・ベンチタイムは2回に戻す
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.22 (Thu)

手柄山温室植物園

 春分の日、姫路に行って来ました。

手柄山温室植物園

 手柄山温室植物園が目的地のそばにあったので覗いてきました。

手柄山温室植物園

 手作り感あふれる植物園ですね ^^

手柄山温室植物園
手柄山温室植物園

 なぜか金魚や熱帯魚が展示されていました。こちらは「ふとまるひめ」というお名前が付けられた金魚です。金魚すくいでもらった金魚ちゃんがここまで育ったそうです。我が家にも、えさ金を池に放してすごく育った金魚がいたのですが、残念ながら今はいません。ただ、こんなに太ってはいませんでしたね。

手柄山温室植物園

 もちろんちゃんとした展示も行っています。

手柄山温室植物園

 パイナップルの実のなり方を知らない人って多いみたいですね。私も学生時代に始めて見たときはびっくりしました。最初は植物園の方のギャグかと思ったほどです。パイナップルを食べた後、葉っぱを植えるとうまくいくと育つらしいけど、チャレンジしたことはありません。

手柄山回転展望台

 外に出ると、面白い建物があるので歩いていって見ました。手柄山回転展望台です。娘を抱いての山登りはきつかったです ^^;

ひめじ手柄山遊園

 エレベーターで上に上ると回る喫茶店でした。ポートタワーみたいな感じですが、かなり手狭です。1周14分で、途中退席はちょっとつらい感じ。遠くに先ほどまでいた手柄山温室植物園も見えました。ひめじ手柄山遊園です。プールの季節になると、にぎやかになるのかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 兵庫県 ジャンル : 地域情報

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.21 (Wed)

コストコのチョッピーノスープ

 またコストコ神戸に行って来ました。今回の目玉は、チョッピーノスープとサーロインステーキかな?

コストコでお買い物

 無塩バターは売り切れ寸前でした。お花見シーズン間近なのでオールウェザーブランケットも買ってみました。

チョッピーノスープ

 早速チョッピーノスープ(CIOPPINO SOUP)をあけてみましょう。イタリア、リグーリア州の魚介スープ(ZUPPA DI PESHE)CIUPPINが語源と言われているサンフランシスコ料理だそうです。

チョッピーノスープ
チョッピーノスープ

 結構蓋があけにくく、いけのこが悪戦苦闘していました。結局私が開けましたが、具財がスープに落下してしまいました ^^;; 予想外にスープの中に入っている具材が多くびっくりです。海老の下には、たまねぎとセロリのみじん切りがいっぱい入っていました。

チョッピーノスープ

 なべにあけてみました。こうするとスープの具材が多いのがわかりますね。

チョッピーノスープ

 海老などの上に乗っている具材を入れました。一気に量が増えました。たらの切り身が4切れ入っています。

チョッピーノスープ

 お味のほうは、海の幸の滋味たっぷりブイヤベースって感じでは無いです。原材料を見ると、クラムストックとチキンストックしか使っていません。お魚の出汁は中に入っているタラから出るものだけなんですねぇ・・。トマトたっぷりの赤いスープですが、イタリア料理って感じも無く、やはりアメリカ料理なんでしょうね。ピリ辛魚介スープで、それはそれでおいしいです。海老も思ったよりおいしく、これなら海老単品も買ってもいいかも?

チョッピーノスープ

 翌日は、パスタを入れてみました。これはこれでおいしかった。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : コストコ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.20 (Tue)

プリンセスソース

 先日、三宮のそごうの兵庫の物産コーナーでプリンセスソースを買いました。

プリンセスソース

 神戸は地ソースが豊富で、使い切ると違う銘柄のソースを買って味の違いを楽しんでいます。こちらのソースは灘区で作られています。よくお店の前を車で通っているし、以前から気にはなっていたのですがなかなか買えずにいました。

焼きそば

 とりあえず焼きそばを焼いてみました。以前、駅で見つけた冊子の地ソースのガイドを見たときには「プリンセスソースというやさしい名前のわりにパンチのあるスパイシーなお味」って感じのことが書かれていましたが、そんなことは無く、やさしい味と感じました。とろみはほとんど無く、醤油のようにジャブジャブ出ちゃうので味付けをするときは注意が必要です。焼いているといけのこが「もんじゃみたいな香りがする」と喜んでいました。もんじゃに合う味なのかも?

ニッポンソース

 こちらは以前六甲のめぐみで購入した「ニッポンソース」すごい名前ですねぇ ^^ よほどお味に自信があるのでしょう。神戸の西区で作られています。ゼリー状にどろっとしていますが、なぜか小分けして冷蔵庫に入れているとさらっとしてきます。かなり甘めです。

大久保醸造

 ついでに我が家で使っているお醤油。大久保醸造店という長野のこだわりのお醤油です。白蘭はきりっとしたお味。寒露醤油はなんと4段仕込みのお醤油なのですが、この手の醤油のわりにすっきりした味わいです。焼餅につけたりするとすごくおいしいです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 調味料 ジャンル : グルメ

 |  我が家の食事  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.19 (Mon)

ビタントニオのその後2

 その後、いろいろと焼いたり、ビタントニオのレシピ本も買ってみました。

とっておきレシピ101

 濱田 美里さんのVitantonio とっておきレシピ101です。ワッフル・ホットサンド・たい焼きのレシピが多いですね。この本が出版された当時まだ無かったマドレーヌとパンケーキのレシピはありませんが、パニーニ、ピッツェル、タルトレット、ドーナツのレシピも載っています。ホットサンドプレートを使った不思議なレシピが多いのが面白いです。何度か参考にして焼きましたが、お勧めです。

ビタントニオBOOK2

 こちらは、まちやま ちほさんの100%ビタントニオBOOK2です。こちらはパンケーキとタルトレットに特化した本。ビタントニオのプレートは現在9種類もあるので、全部のプレートを網羅すると中途半端になっちゃうと思うので、2種類に特化させたのはよいことだと思います。BOOK1はホットケーキミックスを使ったレシピばっかりであまり買う気がしなかったのですが、こちらはそんなことはありませんでした。なお、「パンケーキ生地で作るワッフル&ドーナツ、タルト生地で作るピッツェル」のレシピがあり、この本だけでも5種類のプレートを使えるように工夫されてはいます。こちらは写真はきれいけど、あまり焼いてません ^^;

 残りは、マドレーヌ、ピッツェル、ドーナツということになりますが、マドレーヌは付属のクオカのレシピがあるし、ピッツェルはもともとそんなに多くのレシピがあるとは思えないし、ドーナツは上記2冊にもレシピが付いているし、もう十分かな?

 下の画像は、ピッツェルプレートで焼くイカ焼き(関西ローカルの粉もの)の試作品です、そのうちレシピをUPしたいと思います。赤ちゃんせんべいも作れたらいいなぁ ^^

イカ焼き

 早速、濱田さんの本のレシピを参考にタイヤキを焼いてみました。あんこは前回の11gがちょっと物足りなかったので、16gに増やしてます。あんこを多くしたため少し生地が余りましたが、付属のレシピよりベーキングパウダーがかなり多めなので、ずーっとふっくらとした生地になりました ^^ あんこはもうちょっと入れてもよい感じ。最初にあんこの重さを量って個数分整形して準備しておくとうまく焼けますね。

たい焼き

 こちらは、濱田さんの本にあったパニーニプレートを使ったロールケーキ。

ビタントニオロールケーキ

 うーん・・。伊達巻みたいですね ^^;

ビタントニオロールケーキ

 切ってみると何とかロールケーキです ^^ お手軽に二人分のロールケーキを作れるのはちょっと便利ですね。

焼きドーナツ

 こちらは濱田さんの焼きドーナツ。とってもきれいに焼け、しっかりドーナツ感があるものになったのですが、ちょっともっさりした感じがしました。このあたりが、上下から焼いちゃうビタントニオの限界なのかな?濱田さんの本の写真は、ちょっとはみ出したりしていても小細工なしにそのまま写して本にしている感じで、実際に作ってみると、本のとおりの感じに焼き上がる感じがして好感が持てます。

パンケーキ生地の焼きドーナツ

 こちらは、まちやまさんの本のレシピどおりに作ったはずの焼きドーナツですが、残念ながらちゃんと膨らみませんでした。レシピに炭酸水としか掛かれていなかったのですが、具体的な商品名を書いてくれるとありがたいです。

パンケーキ

 もともとがパンケーキのレシピだったので、急遽残りの生地をパンケーキで焼いてみました。パンケーキとしてみるとおいしいお味なんですが・・・。

粒ジャム

 先日富沢で購入した、粒ジャムいちごをパンケーキに入れてみました。確かにジャムになっていておいしかったのですが、説明書をよく読むと「10分以上焼いてください」との注意書きが ^^; ビタントニオのような短時間で焼くレシピには使わないほうがよさそうです。

バナナマドレーヌ

 こちらは、ビタントニオに付属していたクオカのレシピのバナナマドレーヌです。このレシピはホットケーキミックスを使っているので、それなりの味ですね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

タグ : ホットサンド

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.18 (Sun)

イギリスパン

 先日購入した食パンの型は、イギリスパンに最適って書いているし、山形のパンを焼いてみましょう。ところでイギリスパンってなんでしょう?ちょっと検索してみたけど、特に定義は無いみたいですね。蓋をしないで焼いた食パンってことかな?

イギリスパン

 で、イギリスパンの焼き方や定義を検索してたら、面白いパンの焼き方を発見。コールドスタートという余熱なしの焼き方があるそうです。早速コールドスタートでイギリスパンに挑戦してみましょう。コールドスタートだと、良く釜伸びするそうなので楽しみです。でも、問題は途中で温度を上げると、オーブン内の上部の温度が上がりやすく、上が焦げやすいことみたいです。オーブンの天井の高さや、熱の分布の癖などでオーブンによって向き不向きがあるそうです。我が家のガスオーブンはどうだろう?

 レシピはHBの基本の食パンのレシピを使いました。工程や整形は「e-パン工房」のイギリスパンのページを参考にしました。

・強力粉 250g
・バター 10g
・砂糖 17g
・塩 5g
・水分 ミルク70g+水110g
・ドライイースト 2.8g(HB付属の小さじ1)

 HBの生地コースで発酵開始。1時間後コース終了です。
HB生地コース終了

 そのまま、濡れふきんを掛け30度で30分追加発酵。
1次発酵の続き

 パンチをして、釜に戻します。
パンチ終了

 35度30分で1次発酵終了。
1次発酵終了

 3分割して、28度でベンチタイム15分。うーん、大きさがばらばらです ^^;
分割終了

 再度ガス抜きをして、2度目のベンチタイム5分。
ガス抜き終了

 折りたたんだりはしないで、分割した後丸めるような感じで、細く丸めて型に入れました。上の画像の左端の小さいのを中央に入れました。
2次発酵開始

 40度55分で2次発酵終了。
2次発酵終了
2次発酵終了

 スプレーで水をかけてから焼き始めます。コールドスタートなので、オーブンに2次発酵の終わった型をいれ、130度35分に設定してスタート。15分経過したところで、温度を180度に上げて焼いてみました。
イギリスパン
焼きあがり

 裏側です。
イギリスパン

 おお!良い感じに焼けました。我が家のガスオーブンだと上の画像のように天井まであまり距離が無くちょっと心配しましたが、真っ黒に焦げることなく焼けました。

イギリスパン

 コールドスタートのおかげなのかな? 初めてなのに、おいしそうなイギリスパンが簡単に焼けて大満足です ^^ お味も申し分ありませんでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.17 (Sat)

食パン型とマドレーヌ型がやってきた

 ブログを再開する少し前にパウンドケーキを焼いてから、手作りスイーツにはまり中です ^^; 先日、注文していたローフ型のパンの型や、マドレーヌ型、口金などが届きました。

食パン型

 かわいらしい色のナイフや、バンズの型、ガス抜き麺棒も購入。

マドレーヌ型

 こちらはマドレーヌの型。昔ながらの丸い型ならあるんですが、シェルの形の型ってかわいいですよね ^^

 早速使ってみましょう。とりあえず、ローフ型の空焼きです。説明どおり180度で40分、ショートニングを塗って、200度10分でやってみました。以前正方形の型の空焼きをしたときはサラダ油を使って240度で焼いたのですが、油が焼けて汚くなってしまい買い替え予定です。空焼きのときにサラダ油を使うことはお勧めできません。

 容量は正方形の型と同じ1斤ですが、ちょっと容量が少ないみたいです。でも、最近正方形の型で使っているレシピとほとんど同じで焼いてみました。

・強力粉 230g
・バター 15g
・砂糖 15g
・塩 4.5g
・牛乳60g+水100g 合計160gの水分
・イースト HB付属の小さじ1

1次発酵パンチング後

 HBの生地コースが終わった段階で、いつもはパンチングですが、まだパンチングできるほど発酵が終わっている感じではないので、そのままオーブンで30度30分1次発酵の続きをしてからパンチングしました。ガス抜き麺棒便利でした ^^ ここから35度で30分1次発酵の続きをしました。

1次発酵終了

 1次発酵終了です。分割して丸めてベンチタイム10分。整形してショートニングを塗った型に入れました。

2次発酵開始

 かなり適当に2分割したので、左右非対称ですね。

2次発酵終了

 35度で70分2次発酵しました。

食パン

 ガスオーブンで、200度に予熱して、180度30分焼きました。最初ですので、型からきれいに取れるか心配でしたがスポッときれいに取れました ^^

サンド

 うーん・・。すごい穴が開いてますが、きめ自体は細かくなりましたね。1斤の型なんですが、細長いので小さくてかわいいサンドです。今回は初めてなので、型全体を使いたくて蓋をして焼きましたが、今後は山形のパンを焼くときに活躍してくれそうです。

マドレーヌ

 マドレーヌのほうは、小麦粉70gのレシピで焼きましたが、量はちょうど良い感じですね。ガスオーブンで180度で13分焼きました。

マドレーヌ

 残念ながら2個ほど型からきれいに取れないものがありました。でも、やはり型を使ってオーブンで焼いたマドレーヌはおいしいですね。ビタントニオの限界を感じました。


マドレーヌの型はこちらで購入しました。



食パンの型はこちら。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.16 (Fri)

IHでいかなごの釘煮

 いかなごの季節ですね。この時期になると神戸ではそこらじゅうで、いかなごの釘煮を炊く香りが漂います。昨年は、いけのこのつわりの時期に当たった為、そこらじゅうで気分が悪くなっていて、かわいそうでした ^^;;; つわりの方にはいじめの季節ですねぇ・・ 
 このいかなご、家ごとにおいしい食べごろサイズが違うみたいで、「まだ小さい」「大きすぎる」なんて声がスーパーのいかなご売り場で毎日聞こえてきます。我が家は3月13日のいかなごを炊いてみました。

 いままで我が家でも何度か釘煮を炊いていますが、キャンプ用の高火力のガスコンロを使っていました。うどんやそばをゆがくために33センチくらいの大きなIH用の鍋を買っていたので、今年はIHコンロで釘煮を炊いてみました。

釘煮

 うーん・・・、想定外です。コンロの部分だけが沸騰していて、周りが沸騰しません。周りのいかなごは白いままです。底の厚みが1センチくらいあるIH用の鍋なんですが、うまくいきませんね ^^;;

釘煮

 それでも、煮詰めて鍋を返すと、見た目は問題なくなりました。しばらくおいしい釘煮をいただけそうです ^^v

イイダコの煮付け

 昨日は明石の魚棚で買った活け子持ちイイダコの煮付けでした。おいしかったです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ご当地名物 ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.15 (Thu)

あじーるでランチ

 先日、六甲のめぐみにお米を買いに行くので近くでランチを検索したら「あじーる」というカレー屋さんを発見。向かってみました。

 かなり辺鄙なところみたいですが、六甲のめぐみの前の道を道なりにまっすぐ行けば良さそうという情報だけで向かいましたが、あっさり発見。私はカツカレー、いけのこはチキン煮込みカレーをいただきました。

 以前のようにお店で料理の写真をたくさん撮るのはもうやめることにしました。ま、にぎやかなカレー屋さんなので、カツカレーの画像を1枚だけ撮影させていただきました。

あじーる

 このお店、禁煙なのが良いですね。とっても丁寧に作っているカレーが安くいただけ満足でした。お店を出ると道の向こうにポニーがいます。奥にはヤギもいます。こうやって改めて見ると、こんな場所にカレー屋さんつくってお客さんが来ること自体すごいですねぇ・・・。

あずきちゃん

 遠くから見ていると、重い重石を引っ張って、こちらに近づいてきました ^^

あずきちゃん

 かわいいですね。娘は生まれて始めて人間以外の動物を認識したみたいで、じーっと見つめていました。帰宅してから調べたら、なんとカレー屋さんの飼っている「あずきちゃん」という名前のアメリカンミニチュアホースだそうです。ポニーじゃないんですね。もっと小さい子もいるみたいなので、もう一度見に行かないとね ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  カレー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.14 (Wed)

ホエイ入りサンド用ソフトパン

 前回のサンド用ソフトパンの結果がよかったので、今度は先日リコッタチーズを作った時にできたホエイを使ってさらにソフトなパンに挑戦してみました。

リコッタチーズとホエイ


・強力粉 230g
・バター 10g
・ショートニング 5g
・グラニュー糖 8g
・水あめ 10g
・塩 4.5g
・ホエイ 165g
・イースト HB付属の小さじ1(気持ち多め)

 砂糖はグラニュー糖に変更。バターも5gはショートニングに変更してみました。ホエイは160gの予定でしたが、ちょっと入りすぎました ^^;

サンド用ソフトパン

 HBの生地コース(1時間ほど)で1次発酵の後、パンチしてボールに移したところです。5g水分が多いだけで、ちょっと扱いにくい感じの生地になりました。

サンド用ソフトパン

 オーブンで35度30分で1次発酵の続きを済ませました。(30度30分でよかったかも)
サンド用ソフトパン
サンド用ソフトパン

 整形して35度で70分2次発酵。いつもちょっと膨れすぎてから慌てて蓋をして焼いているのですが、今回は早めに蓋をして焼くことができました。

サンド用ソフトパン

 予熱200度、170度で30分焼きました。前回より5分長くしました。ありゃ?焼くのがちょっと早すぎた? 少し不恰好です ^^; しかも結構焼き色が付いている・・。

サンド用パン

 残念ながら、思ったほどソフトにはなりませんでした。ホエイを入れて焼いた山型パンがソフトだったのは、その分よく膨らんだからなのかな? きってみると普通に硬く切りやすい。ちょっと目が粗いですね。最近良く食パンを焼いているし、ガス抜き麺棒を買いました。次回から使ってみます。

サンド

 翌朝、自家製ベーコンとマッシュルーム、トマトのサンドにしてみました。ホットサンドも後日おいしくいただきました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.13 (Tue)

クレマのピッツァ

 久しぶりにクレマのピッツァを焼きました。ブログには1回しかUPしていないみたいですが、このピザって、癖になる味で、何度も焼いています。

クレマのピッツァ

 いつもクレマの量が少ない気がするので、紙パック入りのホールコーンほぼ全部を使っていつもの倍くらいの量のクレマを作りました。具財は、自家製ベーコン、ミニトマト、ブラウンマッシュルーム、コストコのアスパラ。次回は、アスパラを使ってクレマを作ってみようかな?

クレマのピッツァ

 今回はガスオーブンを使ったので、いつもより表面積が少ない分クレマの厚みがさらに増して、おいしくいただきました。

クレマのピッツァ

 いけのこが、娘におっぱいをあげている間、暇だったので15分ほど2次発酵させてみました。おかげで断面はパンみたいな感じになり、ナポリピッツァとはまったく違うピッツァではありますが、これはこれで悪くないです ^^

クレマのピッツァ

 ガスオーブンの一番上の段で、230度で9分30秒焼きましたが、ちょっと火が入りすぎた感じ。8分くらいでいいのかも?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 自家製ピッツァ ジャンル : グルメ

 |  ピッツァ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.12 (Mon)

4度目のコストコ神戸倉庫店

 昨日、コストコ神戸店に行ってきました。最初に行ったときしかUPしていませんが、なんとこれで4回目です ^^;

コストコで買ったもの

 今回買ったのは、豚バラ肉(2119g)、ハバティチーズ、冷凍ブルーベリー。他に、ダイエットドクターペッパーも買いました。

豚の角煮

 早速、いけのこが豚肉のうち800gを使って、角煮を作り始めています。圧力鍋もありますが、シャトルシェフのほうがおいしくできるみたいです。残りは、塩をして血抜き中。一度洗ってから塩漬けしてベーコンにする予定です。

 今回は、オープン初日より混んでいました。帰りはオープンの日と同様神戸西バイパス東行きが渋滞していたので、Uターンはしないで長坂東の交差点を北上、65号線の小寺交差点まで出てから戻りましたが、長坂交差点からはスムーズに走れました。

 ちなみに2回目に買った主なものは、羊の写真が印象的な、羊風のシャーパひざ掛け、神戸市のゴミ袋100枚入り548円などです。ひざ掛けは安いけど、暖かいみたいで、深夜の授乳時などに使っています。3回目は、エッセンシャルパスタというパスタのレシピ本、娘のための布絵本セットや服などです。エッセンシャルパスタは、いかにもアメリカンなパスタのレシピ本ですが、Zitiのレシピがたくさん載ってました ^^

豚の角煮

 豚の角煮が完成です ^^ 今夜は、圧力鍋で玄米を炊いたみたいです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : コストコ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.10 (Sat)

リコッタ入りパンケーキ

 今朝の朝食はビタントニオの付属のレシピにあった、リコッタチーズ入りのパンケーキでした。昨夜、牛乳500ccとレモン汁15g、塩1gを混ぜてから火に掛け、リコッタチーズを作っておきました。

豆腐キット

 今回はダイソーで売っていた豆腐キットを使ってみましたが、布に付いたチーズが無駄に多くちょっと失敗。長時間放置すれば、固まったのかもしれませんが、何度も洗ったものの布と型の臭いがきつく10分ほど固めただけで型から外しました。そのうち豆腐を作ってリベンジしてみたいと思います。

リコッタチーズ

 それでも何とか、分量分のリコッタを作ることができました。やはりリコッタチーズは大きめの茶漉しが一番楽な気がします。

リコッタチーズ入りパンケーキ

 何度かリコッタ入りのパンケーキを作っていますが、もっちり、しっとりとした感じは変わりませんね。おいしいけど、リコッタチーズを作る手間を考えると、ヨーグルト入りでも十分もっちりしっとりとしたパンケーキが作れるので、それで良いような気もします ^^;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : あさごはん ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.08 (Thu)

スパゲッティのフリッタータと蛸壺焼き

 今夜はスパゲッティのフリッタータと神戸の駅弁として有名な、蛸壺弁当「ひっぱりだこ飯」の容器を再利用してホワイトシチューを入れて、パイで蓋をしてロシアの壷焼き風に焼いたクリームパイです。

壺焼き

 以前クラムチャウダーの残りで壷焼きを作りましたが、この入れ物思った以上に活躍してくれています。実は新幹線の形の弁当箱もすでにゲットしていますので、娘が大きくなったら活躍してくれそうです ^^v

スパゲッティフリッタータ

 スパゲッティのフリッタータは、かなり以前にいけのこが買ったバリラのレシピブックに掲載されている料理です。以前オルゾーをちょっと入れたフリッタータなら作ったことがありますが、こちらは豪快にスパゲッティが入っていますね ^^;

スパゲッティフリッタータ

 断面はこんな感じ。シチューをちょっとかけてみました。にんにくの香りと、多量のパルミジャーノ、卵、スパゲッティ、オリーブオイル、胡椒だけのシンプルな料理です。焦がしたにんにくと一緒に口に入れると、癖になる味わいです。ナポリタンにも通じる、伸びたスパゲッティの感じは日本人向きな料理なのかも? なんとなくモダン焼きテイストがありました ^^; 
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パスタ ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.07 (Wed)

ビタントニオでタルトレット(ちょっと不恰好)

 ビタントニオの9種類のプレートもかなり使い、残りはタルトレットとワッフルだけになりました。パンケーキの画像はUPしていませんが、一度朝食でいただきました。基本のレシピは、もっちりとしたおいしいパンケーキでした。

 今回は初めてのタルトレットです。

タルトレット

 いけのこが焼いてくれたのですが、ネットの情報どおり付属レシピの焼き方だとうまく形にならないみたいです。また、油がかなり生地から出るようで、プレートからこぼれてしまったようです。お遊びでお餅を入れてモッフルにした方はかなり大きな羽ができてました。

タルトレット

 壁がうまくできなかったタルトレットにスクランブルエッグを入れてみました。娘を抱きながら食べることができるので、便利でした ^^

タルトレット

 モッフルのほうはあんこを入れてみました。ちょっと硬いけどおいしくいただきました。やはり薄い餅を使ったほうがおいしいモッフルになる気がします。
 残りのタルトレットは、クリームチーズを塗り、ブルーベリーを乗せて頂きました。

 タルトレットの生地を薄く延ばし、11センチくらいの型で抜くとよいみたいですが、なかなかそんなサイズの型が見つからなくて困っていたのですが、ルピシアの紅茶缶がちょうどよさそうです。次回はそれを使ってチャレンジしてみたいと思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.05 (Mon)

ガスオーブンが戻ってきた

 先日、レンジ用の台を購入しました。これで、我が家の古いガスコンビネーションレンジGMO-6400が復活です ^^

ガスコンビネーションレンジ

 このガスコンベックの商品コードは「114-D102型」と言います。ちょっと大阪ガスに問い合わせをしたのですが、商品コードの方を聞かれました。こちらの製品あたためボタンを2回押すと牛乳、3回押すとお酒のあたためができるみたいですが、熱燗ってそんなに需要があるの?

ビタントニオプレート収納

 レンジ台の引き出しにビタントニオのプレートを入れることができましたが、後一つ入れたら終了でした。残り2組どうしようかな?

 先日、真四角パンを焼いてみましたが、おいしそうに焼きあがりました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  キッチン家電  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.04 (Sun)

Zitiでラザニア風

 昨日はひな祭りでしたね。当ブログでは娘の写真はUPしない予定ですので、我が家のイケメンをUPしておきます ^^;

官邸男雛

 さて、先日長いマカロニ風のものが売っていたので買ってきました。

ziti

 こういう長いマカロニは、ギリシャ料理のパスティチョ(パスティチォ?)というラザニア風の料理によく使われるようです。このgranoro 社の製品にはツイーテ(Ziti)No.8と書かれています。調べてみると、granoro 社の、この金色のパッケージは地方パスタシリーズのようです。

ziti

 イタリアではどうやって食べられているのかな?と、ネットで検索してみると南イタリアの地方パスタみたいで、「プーリア州でZitiと言う単語はsposi(花嫁)を意味するみたいで、zitiと名づけられた」とあります。「昔は結婚は1度しかしなかった」なんて記述があるところを見ると、穴がひとつ開いているだけなのが、日本で言うところのひな祭りのハマグリ的な感じなんでしょうか ^^;; 「ナポリのお祝いの席に欠かせないパスタ」と書かれているページもあります。ナポリでのレシピを見つけたページでは、トマトとにんにくは外せない感じで、残りはナポリっぽい野菜や魚やチーズで和えたり、オーブン焼きにする感じみたいです。

granoro 社のレシピはこちら。Zitiを選択するとレシピが出てきますが、残念ながら画像が無いですね。案外シンプルな料理が多い? (IE10ではメニューが動かないので、F12を押してIE9等のモードで見てください)
 でも、Pasta al forno Granoro puglieseという料理がラザニアっぽいですね。Puglia州の料理?

・こちらは、Barilla のziti を使ったレシピのページ。こちらのレシピもラザニア風ですね。Calabria州の料理みたいですね。

ラザニア風

 とりあえず、ラザニア風にオーブン焼きでいただきました。こういう料理って、パスタが伸びても問題なくおいしくいただけるところが、日本の結婚式の鯛の塩焼き的ですね ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パスタ ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.03 (Sat)

ビタントニオのその後

 ビタントニオのワッフルメーカーを購入して2週間ほどたち、いろいろと作ってます。最初ですので、とりあえず付属のレシピで焼いています。

ビタントニオの焼きドーナツ

 焼きドーナツです。最初に生地を入れた場所だけうまく焼けない感じです。これは生地を入れるスピードが遅いからだと思われます。レシピは説明書のとおりですが、予想外においしかった。

ビタントニオのピッツェル

 ピッツェルも予想外においしかったです。ただ、バターの使用量のわりに焼ける枚数が少なく、ちょっともったいない感じですね。初めてですので、焼き時間を変えて焼いてますので、大きく色にむらがあります。

ビタントニオたい焼き
ビタントニオたい焼き

 こちらはたい焼きです。ちょっと羽ができるくらい生地を入れたほうがよい感じです。どうしても裏と表で焼き色に差ができてしまう感じです。こちらはもうちょっと配合を変えたほうがおいしくなる気がしました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.02 (Fri)

サンドイッチ用ソフトパン

 昨夜、コストコ神戸店に行ってきました。18時に到着したのですが、渋滞も混雑も無くのんびりと買い物ができました。これなら、よく利用できそうです。

 最近購入したビタントニオのホットサンドメーカーは説明書によると、パンの耳を切った8枚切りのパンを使って焼かないとだめらしい。ホットサンドってパンの耳の部分が一番おいしいのにね・・。そこで、耳まで柔らかでビタントニオでもそのままホットサンドにできるようなソフトなパンが焼けるのか興味もあり試作してみることにしました。

ホットサンド

 実は、我が家には独身時代から使っている上の画像のホットサンドを焼いた象印ホットサンドメーカーがあり、そちらのほうは画像のようにパンの耳が付いたまま焼けるし、具もたっぷりと入れることが出来るし、焼き具合もきれいなので、象印ホットサンドメーカーを使えばよい話ではあるのですが ^^;;

ビタントニオのホットサンド

 とりあえず、我が家のHBのソフトパンモードで生地を作って、レーズン投入のタイミングで生地を取り出し、整形して真四角な型に入れて少し温度を下げて焼いてみました。パン自体は少しやわらかかったのですが、耳は硬いままでした。ビタントニオの説明書によると8枚切りで耳を落としたものを使うように書かれていますので、「10枚切りなら耳つきでいけるかな?」と、いけのこがチャレンジしてみました。残念ながら、明らかにパンが大きくはさみにくかったそうです。ということは、今から始めるチャレンジはあまり意味がありませんね ^^;


 ま、現在焼いているレシピはちょっと問題があると思っているので、気を取り直して作戦を考えました。

・作戦1:砂糖は少なめ、水あめを追加する。
 調べてみると、パンの焼き色は砂糖とミルクとの反応で付くみたいです。ですので、砂糖の代わりに水あめを使えばよいみたい。焼き色が少なければ耳も柔らかくなりますよね。

作戦2:水分はホエイを利用。(今回は見送り)
 過去にホエイを入れて作ったパンはとってもソフトになった経験がある。ただ、ホエイを取り出すために、リコッタチーズを作ると、朝食にリコッタチーズを使ったパンケーキを焼きたくなるのが人情ですよね。夕食のおかずにリコッタチーズを使うような日にチャレンジしてみたいと思います。

作戦3:生地を減らす。
 いままでホームベーカリーのレシピの生地(小麦粉250gから280g)を真四角な型に入れて焼いていましたが、ちょっと固めなので、生地の量が多いのかもしれません。ちょっと計算してみた感じでは小麦粉230gぐらいがよい感じです。ちなみに、型はこちらの画像の容積1700mlの物です。

パン焼角型

作戦4:黄身だけを入れる。(今回は見送り)
 卵を入れるとソフトなパンになりますが、実は白身はソフトになるのを邪魔しているらしい。なので、黄身だけだとかなりソフトになるようです。ただ、あまりたくさんの作戦を同時にした場合何が影響しているのかよくわからなくなるので、今回は見送ります。

作戦5:ソフトパンモードもどき? (今回は見送り)
 HBのソフトパンモードの動作を見ていると、最初は放置プレー、その後こねますが、イーストは投入しない。再度放置プレー。合計で2時間半ほど放置プレーをしてから、やっとイーストを投入して発酵を開始です。ですので、材料をHBに入れてから、30分ほど放置し、イーストを入れずに生地モードで動かし、いったん終了してから、1時間ほど放置し、再度電源を入れ、イーストを入れて生地モードで生地を作ってみる作戦はどうでしょう? ただ、この作戦は時間がかかるので今回は見送りました。

以上を踏まえてレシピは
・強力粉 230g
・バター 15g
・砂糖 8g
・水あめ 10g
・塩 4.5g
・牛乳60g+水100g 合計160gの水分

 HBの生地コースで1次発酵(約1時間)の後、パンチングをして羽を外した釜に戻し、生種起こしコースで1次発酵の続き30分。その後、成形してオーブンで2次発酵(40度)1時間10分。

サンド用ソフトパン

 今回はガスオーブンで200度余熱、170度25分焼いてみました。

サンド用ソフトパン

 見た目はよい感じですね。さて、耳は柔らかくなったかな?

サンド用ソフトパン

 パンを焼いた初日は生でサンドにしました。耳は目立たないですね。耳付きのサンドでいただきましたが、あまり気になりませんでした。パンも今までと比べると適度に柔らかくなっています。これなら耳なし推奨のホットサンドプレートでも使えそうです。ただ、生で食べた場合ちょっと焼きが足りない感じがしました。もう少し焼いたほうがいいのかも?

ビタントニオホットサンド
ビタントニオホットサンド

 いけのこが今朝、ホットサンドをビタントニオで焼いてくれました。ホットサンドメーカーの形に合わせて、左右だけ耳を切ったそうです。私は、全部切って焼いちゃったものと勘違いしていました。それくらいソフトな耳になったってことですね ^^v たこ焼き用の油引きで丁寧に油を引いたためでしょうか? 前回よりきれいな焼き色が付きました。同時に二つ焼けるのはよいですね。ローストビーフサンドとたまごサンドを同時に味わうことができました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン ホットサンド

 |  ホームベーカリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.01 (Thu)

ベーコンのケークサレ

 先日、久しぶりにベーコンを作りました。以前UPしたものとくらべ、低温でじっくり作ってみました。

 今回の手順は
1.塩、胡椒、砂糖、各種香辛料をこすりつけ、袋に入れて1週間。
2.流水で3時間塩抜き。
3.水分をふき取り、ペーパータオルで包み冷蔵庫で翌日まで乾燥。
4.オーブンのライトだけをつけ、ライトの熱を利用して40度で1時間乾燥。
5.オーブンの温度設定50度にして、実際は60度程で4時間乾燥。
6.スモーカーにいれ、電熱器で300Wで加熱。約40度から60度でスモークウッドで3時間ほどスモーク。
7.スモーク後数時間放置して風乾。肉が完全に冷えてから、ラップで包み数日放置。

 いけのこが早速このベーコンを使ってケークサレを作ってくれました。

ベーコンのケークサレ
玉ねぎとベーコンのケークサレ

 なにか食べたことのある味だなぁと思ったら、キッシュの味でした。

サバのマリネ

 こちらは同時に作ってくれた、さばのマリネ。味噌煮込みじゃ無いんだからこんなにたくさん食べれるの?って思いましたが、思ったほどすっぱくなく、すぐになくなりました。

 このピンクの型は「シリコン製パン型つき! 毎日簡単パンレシピ60」と言う本のおまけで、この手のシリコン調理器にあまり興味は無かったのですが、たまたまバナナブレッドを焼いた日に、本屋でこの本を見つけバナナブレッドのレシピが載っていたので、なんとなく買ってしまいました。焼き上がりが簡単にはずせるので便利ですね。小型のものをフリッタータ用に欲しいなぁ。

毎日簡単パンレシピ

 肝心の簡単パンは、レシピどおりに、いけのこが一度焼いてみましたが、レシピの60分の倍近い時間がかかったようです。見た目は本とそっくりのものが焼けたのですが、お味のほうももうひとつって感じでした。私も以前電子レンジパンの元祖村上祥子さんの「レンジでパン作り」というパイレックスの容器を買ってパンを焼いたことがあるのですが、あまりおいしく焼けなかった覚えがあります。この容器自体は独身時代も今も大活躍で、村上さんの電子レンジレシピでかぼちゃの煮物は100回以上作ったかも ^^ 電子レンジパンは、時間があるときにリベンジしてみたいと思います。

レンジでパン作り

 実は、我が家のスチームオーブンには電子レンジ発酵モードがあり30Wで10分って感じで発酵ができます。一度、実験でこのモードを使って「毎日簡単パンレシピ」の基本のレシピの生地を発酵させてみたのですが結構よい感じで、ふっくらとした市販の菓子パンみたいな焼き上がりになりました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

タグ : 毎日かんたんパンレシピ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |