2012年02月 / 11月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2012.02.26 (Sun)

久しぶりのローストビーフ

 昨日オープンしたコストコ神戸垂水倉庫店で買った牛肩ロースを使ってオーブンのロテサリーでローストビーフを焼きました。私はコストコのお肉は、豚より牛のほうがおいしい気がします。

コストコ肩ロース

 今回のお肉は1.589Kgです。もう焼き時間とか忘れたので自分のブログを見て温度や焼き時間を決定。最初300度で5分、225度にして55分の計1時間で焼いてみました。今回は手抜きで塩コショウをしてオリーブオイルを塗っただけの味付けです。

電動ペッパーミル

 腕力の無い、いけのこが手動のペッパーミルといつも格闘しているので、肉と一緒にコストコで電動のミルを買って買ってきました。「WOLFGANG PUCK Salt & Pepper Mill Set」という製品です。確か1980円だったかな? 単4電池が6本いるのは盲点でしたが、こういう大きなお肉に塩コショウをするときは電動が便利ですね。胡椒と岩塩用の2本セットなんですが、特に胡椒用、塩用の区別は無いようで、底のスクリューで挽きの荒さを調節して対応するみたいです。もうひとつには塩じゃなく、白胡椒を入れようかな。

ローストビーフ

 おいしそうに焼けました。今朝、そば粉パンケーキにコストコで買ったロメインレタスと一緒に端っこをいただきました ^^

ローストビーフ

 予定では明日の朝サンドにしていただくつもりでしたが、キッチンに新しい家具が来るため大掃除中なので、夕食もサンドで済ませました。

ローストビーフサンド

 パンはホームベーカリーのソフトパンのレシピで、ソフトパンモード、レーズン有りでスイッチオン、3時間くらいしてレーズンを入れる音がしたら取り出し、整形して真四角パンの型に入れて2次発酵。蓋をして180度30分で焼きました。いつもよりソフトな感じのパンに焼けた気がしますが、190度30分で焼いたときと焼き色があまり変わらなかったのはなぜだろう?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : コストコ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  オーブン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.25 (Sat)

祝!コストコ神戸店オープン

 本日2012年2月25日(土)にコストコ神戸店がオープンしたので、早速行ってきました ^^ 場所は垂水区ですが、学園都市の南のほうにあります。

コストコ神戸倉庫店

 気になる渋滞ですが、私たちは、県道65号線で学園都市まで行き、学園都市駅南交差点を南下。小束山6の交差点を西に右折して神戸西バイパスに入るコースで向かいました。学園都市駅南交差点の渋滞(ここは横断歩道を通る人が多く、左折はいつも渋滞)でそれなりに待たされただけで、コストコ周辺は問題なくスムーズに入ることができました。12時過ぎに到着したのですが、会員券を作る人の行列があったくらいで、駐車場も空きがあり、スムーズに入店できました。道中、入場制限があるとの看板を見ましたが、私たちはタイミングがよかったようです。

 しかしながら帰りは大変で、コストコの前を走る神戸西バイパスの東行きはとっても渋滞しており、この道は通らないほうがよいと思いました。コストコを出ると、神戸西バイパスを西に走ることになります。途中の信号などでUターンをするより、南下したり、北上して朝霧や伊川谷のほうに向かったほうがよいかもしれません。

 オープン初日なのでもちろん人でいっぱいですが、尼崎店も土日はかなりの人なので、そんなに気になりませんでした。コストコ初心者の方が多いので、巨大ポテチがカートに載っていることが多かったです ^^

コストコでの買い物

 とにかく尼崎よりはるかに近い場所にコストコができて大変ありがたいです ^^ 買い物はいつもとそんなに変わりませんが、ベビー用の服が目新しい買い物ですね ^^v ベビー用のドレスが安いのでもう少し娘が大きくなったら楽しみです。そうそう、クーラーバッグを無料でいただきました。でも、ひとつあれば充分な気もしますね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : コストコ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.21 (Tue)

ビタントニオがやってきた

 皆様お久しぶりです。そろそろ再開したいと思います。以前から購入を検討していたVitantonio(ビタントニオ)のワッフルメーカーをついに購入しました。

ビタントニオの箱

 すでにワッフルメーカーとホットサンドメーカーは専用のものを持っているのですが、タルトレットが私的にはつぼでした。2011年限定の辛子色がお気に入りでしたが、すでに売っていないようなので2012年限定カラーのカフェオレカラーVWH-4400-C にしました。3種類のプレートがついているのですが、追加のプレートに何を買うか、あれこれ迷うのも面倒なので、残り6種類がセットになっているものを税込みポイント10倍の22050円で購入しました。



 正直言うと、ビタントニオって、わけのわからないメーカーの火力の低いワッフルメーカーって言うのが私のイメージでした。それでもいつの間にか火力が強くなったみたいですし、日本人好みの箱庭的なプレートを次々と出して商品もこなれてきたみたいなので、そろそろ買いかな?と思い購入に至りました。

 早速マドレーヌを1回、パニーニを数回やいてみましたが、問題なくおいしく焼けています。赤ちゃんが大きくなるまでに、レパートリーを増やしておきたいですね ^^

 各種口コミで最初臭いとか、スイッチがないとか言われていますが、確かに最初は臭かったです。ま、そのうち直るでしょう。スイッチについては、我が家の他のホットサンドメーカーやワッフルメーカーでも付いてません。使っていて特に不便とは思えませんし、この手のワット数のものにスイッチを付ける場合無駄に原価が上がるし、スイッチ自体の発熱、故障、事故を考えると付けたくないのだと思われます。

フランスパン
パニーニ

 今朝は、小さなフランスパンでパニーニを焼いてみました。ちょっと大きすぎるかな?と思いましたが、何とか焼けました。

 問題はプレートの保管方法かな。6種類のプレートは別売のプレートですので、それぞれ箱に入っていますので、場所さえあれば保管できますが、かなりかさばるのでちょっと頭を使いたいところです。

 なお、気になるレシピですが、本体の説明書に付属の3種類のプレートのレシピ+付属の冊子にマドレーヌのレシピが入っていました。別売の各プレートにはそれぞれのプレートのレシピが入っています。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

タグ : ホットサンド

 |  キッチン家電  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |