2011年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫11月

2011.02.15 (Tue)

大雪 ^^;;

 昨日はすごい雪でしたね ^^;; 神戸市北区は大変でした。

雪

 昨日の画像です。とても神戸市とは思えないですね。この坂道を登った後の下り坂で、1台の車がやけにゆっくりと走り、車間距離を開けてどの車も近づかないので、よく見てみると、タイヤがロックしているのにゆらゆらと揺れながら、坂道を滑って落ちていました。
 私たちの車はスタッドレスを履いていてたので、特に滑ることもなく無事帰宅できました。

ルッコラ

 1月5日に種をまいたルッコラです。あまりに寒く、うまく発芽しませんでしたが、やっと間引きをしてちょっと頂くことができました。11月23日にまいたベビーサラダミックスがそろそろ大きくなりすぎて終了って感じです。冬の間緑が少なかった時期を楽しませてくれました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸 ジャンル : 地域情報

 |  プランター菜園  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.14 (Mon)

バリラグーンでランチ

 久しぶりにバリラグーンでランチです。昨年6月1昨年8月に行った記録がブログには残ってます。こちらは駐車場があるので、何かと便利です。

バリラグーン

 前菜とスープです。こちらはふたりとも共通です。

バリラグーン

 いけのこはミーゴレン。毎回食べてますね ^^

バリラグーン
バリラグーン

 私は以前から気になっていたカレーです。

バリラグーン

 デザートに、バナナの天ぷらをオーダーしたら、何故かこちらがやってきて「サービスです」と言われました。よく意味がわからなかったけど、どうもバナナがなかったみたいでこちらをその代わり無料でサービスしてくれたようです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : インドネシア料理 ジャンル : グルメ

 |  各国料理レストラン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.13 (Sun)

コストコの材料でピッツァ

 コストコで購入した材料を使ってピッツァを焼いてみました。

モッツァレラ

 チーズはこちらのLATBRI製の5個セットのものを1個使いました。牛乳を使ったものではありますが、イタリア製で5個1278円と安い。円高のおかげかな? お味の方は、ピザで焼いたものを食べた感じはあまり味を感じませんでした ^^;;

とよしろ

 カルビーのジャガイモを、どうせオーブンで焼くから生でもいいやと、1個電子レンジの根菜コース弱で調理し輪切りにしましたが、これは失敗。焼く時間が短いので、きちんと調理したものをピッツァに乗せたほうが良かった。

カプリチョーザ

 小麦粉はソレドォルを使いバターとミルクを入れてリッチなパン屋さん風の生地にしました。コストコで買ったアスパラガス(サラダ用に切ったもの)も見た目がさびしかったので追加。バジルソースが固まっていたのがちょっと失敗。でも、おいしかったです ^^

リンゴのピッツァ

 紅玉をバターと我が家で漬けたリンゴ酒(ブランデー)、砂糖でソテーしてピザ生地に載せ、シナモンシュガー振ってみました。オーブンに入れるときにリンゴが移動してしまった ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 自家製ピッツァ ジャンル : グルメ

 |  ピッツァ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.12 (Sat)

コストコで買い物

 初めて、尼崎のCOCOE に行ってきました。

ココエ

 駐車場が2時間まで無料なので、お昼をこちらでいただいて、コストコに買い物にいく作戦です。ちょっとお店選びを失敗したみたいで、イマイチのランチになってしまいました。ココエは広いけど、男にはあまり物欲がわかないお店が多かった。女子高生やママになりたての人には良い感じかな?

コストコ

 今回のコストコの買い物は、しめて7235円。カルビー製の生のジャガイモ「とよしろ」3Kg599円や皮も食べれるブドウ1.8Kg798円、イタリア製の安いモッツァレラチーズ5個セット1278円等です。ジェーダ姉さんの豪快なバルサミコソースも、コストコのバルサミコ酢1リットル1168円なら作れそうです。

 緑色の蓋のナッツのセットは、前回買った青色の蓋のものと比べ、小さなナッツが目立つ感じですが、ピーナッツ好きなら、こちらのほうが良いかも?


green seedless grapes
green seedless grapesジュース
green seedless grapesジュース

 green seedless grapesというブドウは、普通のぶどうとはちょっと味や食感違う感じ。サクサクしています。皮ごと食べれるというか、皮を完全に剥くのは大変なので、そのまま食べることになります。少しなら良いのですが、沢山いただくとえぐみがあるのでジュースにしてみました。500gで2杯分できました。うーん、贅沢 ^^v 予想外に甘くびっくり。このまま煮込めばおいしいジャムになりそうです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : コストコ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.11 (Fri)

ボンヌシェールでディナー

 1月のお話ですが、神戸市北区のお気に入りのお店ボンヌシェールに行ってきました。

ボンヌシェール
ボンヌシェール
ボンヌシェール

 突き出しと前菜です。いけのこはブリのカルパッチョ。私は、紅ズワイガニのサラダ仕立て。

ボンヌシェール
ボンヌシェール

 スープとホウボウのポワレ。

ボンヌシェール

 いけのこのメイン牛フィレ肉のステーキ。

ボンヌシェール
ボンヌシェール

 私の、お口直しのシャーベットと沖縄産スーパーポークのロースト。

ボンヌシェール

 デザートです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フレンチ ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.10 (Thu)

淡路屋のすき焼き弁当

 先日、仕事が遅くなってしまい、夕食を外食って感じでもなく、新神戸駅で駅弁を買って自宅で食べることにしました。新神戸駅は、駐車場が30分まで無料なので、時々駅弁や豚饅を買ったり、神戸のおみやげを買ったりと便利に使わせていただいています。

新神戸駅

 九州新幹線が3月12日に全線開業するので、展示をしていました。

新神戸駅
すき焼き弁当

 私たちが買ったのは、すき焼き弁当。3分ほど待ちますが、できたてのほかほかのお弁当です ^^ 見た目はおでんみたいですが・・・。私たちが迷っている間も、次々と売れていました。人気商品みたいです。

すき焼き弁当

 自宅に持って帰って食べ終わったら、賞味期限が残り15分でした。いけのこが「甘い!」と言ってました。なんで白ネギがないねん!とは思いますが、これを新幹線に乗って食べたら、おいしい香りで周りに迷惑でしょうねぇ。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

 |  弁当  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.09 (Wed)

増田屋でお寿司

 先日、垂水の増田屋平磯店で夕食をいただきました。

増田屋

 いけのこはわさび抜きの上にぎり1200円。

増田屋

 私は、上にぎり1.5倍1550円とたこ。たいていのお店で、上にぎりにたこがないのはどうしてなのかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お寿司 ジャンル : グルメ

 |  和食・和定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.08 (Tue)

茶芸館 甜でランチ

 先日、住吉にある茶藝館 甜(てん)でランチをしました。

甜

 ランチは1400円。お茶は3種類から選べます。100円UPとか200円UPでもっと高いお茶も選べます。今回は100円UPの四季春と200円UPの木柵鉄観音をいただきました。画像の木柵鉄観音は本当は350円UPの希少で高級なお茶です。画像のように、お茶請けも付いています。テーブルにお湯の入ったポットが置かれており、何度も淹れることができます。中国茶の場合1杯目よりそれ以降のほうがおいしいので、のんびりと楽しめます。飲んだ茶葉を持って帰るための袋もあるので、自宅に持って帰ってからも何杯も楽しみました ^^

甜

 点心が運ばれてきました。なんとこのお店、コース料理のように順番に出てきます。ゴージャス感があります。この後、揚げ物の、ごま団子と春巻きが出てきたのですが、写真を撮るのをミスったようです。

甜
甜

 メイン料理は3種類から選ぶことができ、わたしは、ネギそばを頂きました。良いおダシが出ていて、とっても美味しくスープも全ていただきました。いけのこは蓮の葉を使った蒸しご飯です。ちなみに、残り1種はおかゆでした。

甜
甜
甜

 豚饅とデザート2種です。関西は割とシンプルな具の豚饅が多いけど、こちらのお店のものは色々な物が入っているといけのこが言ってました。少し小ぶりの豚饅ですが、美味しかったです。

甜

 ご主人と話が弾み、いろんな茶葉を見せていただきました。こちらは、100gで2万円ほどするお茶だそうです ^^;; とっても香りが個性的でした。このお店、とっても丁寧に作った料理で、お茶をゆっくりと楽しめます。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー ジャンル : グルメ

 |  カフェ・スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.07 (Mon)

バラ肉のハム?

 我が家のオーブンには自家製食品ボタンというのがあり、ハムのようなものを作ることができるので、バラ肉で作ってみました。

バラ肉ハム

 バラ肉250gを3日間ほど塩と砂糖、スパイス、ハーブ、白ワインなどで漬け込み7時間ほど流水で塩抜きしました。

バラ肉ハム

 自家製食品ボタンで調理できるのは500g前後なのですが、今回は250g。スイッチを押すと、500gと同様60分の表示でした。時間を短くするかどうか迷ったのですが、結局60分焼いてみました。下に落ちたラードを使って目玉焼きを焼きましたが、とっても美味しかったです ^^

カルボナーラ

 早速、カルボナーラを作ってみました。燻煙していないので、ベーコンよりはカルボナーラ向きかな? 軽く焼いて食べてみるとスパイスの味が強く、ベーコンやパンチェッタって感じではなかった。やはりハムっぽい? 次回はシンプルに塩と砂糖ぐらいでパンチェッタもどきにしてみようかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 肉料理 ジャンル : グルメ

 |  オーブン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.06 (Sun)

もんでランチ

 先日、三宮にある老舗洋食店「もん」でランチしました。

もん

 神戸らしい雰囲気のあるランチョンマットとメニューです ^^

もん

 いけのこはオムライス。きっと手際が良いのでしょう、注文してすぐにこの巨大なオムライスが出てきました。あまりに大きくて、いけのこは食べきれなかったので、私がたくさんいただきました。おいしかった ^^ いけのこも、神戸で食べたオムライスでは一番気に入ったようです。たしかに、オムライス博物館があれば、ぜひ展示したくなるような見事なものです。

もん

 わたしは、とんかつ定食。カキフライみたいに見えますがトンカツです。

もん

 ハムサラダです。マヨネーズは別添えにしてもらってます。さすがに老舗だけあって全て満足。美味しいランチでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 洋食 ジャンル : グルメ

 |  洋食屋さん・洋定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.05 (Sat)

2010年度「東部市場お買い物デー」(2月)

 2月3日に、東部市場のお買い物デーに行ってきました。

いよかん
サゴシ

 今回はいよかん2800円と1Kgくらいのサゴシ(1200円/1Kg)を購入。

サゴシ

 購入した当日は、塩焼きと荒煮にしました。サゴシの顔怖すぎ ^^;;

サゴシ

 残った身6切れは、2切れを味噌漬け、4切れを粕漬けにし、今夜は味噌漬けを頂きました。久しぶりの西京漬けおいしかった ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 卸売市場 ジャンル : グルメ

 |  卸売市場  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.04 (Fri)

恵方巻

 昨日は節分でしたね。恵方巻を作れば良いのですが、いけのこは恵方巻を食べたことが一度しか無いので、今年も購入することにしました。

恵方巻

 たまたま芦屋に行ったので、芦屋の大丸で購入しました。私は大名巻きというかなり太い物。いけのこはふくふく巻というものです。

恵方巻

 左がふくふく巻。おまけが色々付いています。右が大名巻。こちらは写真ではそんなに太さがわかりませんが、かなり太かった。お昼にいただき、二人とも完食したのですが、お腹がいっぱいで動けない感じでした ^^;;

プリンシュークリーム

 ついでに、大丸のアンリでプリン入のシュークリームを買いました。以前イカリのものを買ったときも感じたのですが、プリンとシュークリームって思ったほどには相性が良くないのかも?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お寿司 ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.03 (Thu)

カレークラウンでランチ

・2011年夏ごろ? 「アジャカジャ」に店名変更味もかなり変わり、店長さんも代わりました。

 先日、神戸市北区にあるお気に入りのお店カレークラウンでランチしました。

カレークラウン
カレークラウン

 今回はスープが付いてきました。最近のランチにはスープが付いているのかな? いけのこはカレー焼きそば。これ、癖になるお味です。味が微妙に毎回変わっている気がするけど。

カレークラウン
カレークラウン
カレークラウン

 私は、名前は忘れましたが日替わりランチのような物。ほうれん草ナンが楽しみでしたが、手が汚れて食べにくいだけって感じ。ガーリックチキンと書かれていましたがたしかに、赤くなくいつもとは違うお味でした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  カレー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.02 (Wed)

ぼたん鍋

 先日、ぼたん鍋を作りました。

鳥幸

 昨年に引き続き、今年も丹波篠山の鳥幸で購入しましたが、今年は特選ロース100g(1570円)と特上200g(2720円)計300gにしました。この脂身たっぷりなのが、特選ロースです。

ぼたん鍋

 鳥幸で買った専用の味噌(270円)を使い、丹波の椎茸やふとーいデカンショネギを入れて完成 ^^ 簡単にできるし、お店で食べるより野菜たっぷりだし、なによりお安くすみます。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.01 (Tue)

そば打ちセットがやってきた

 今まで、人工大理石のテーブルや、お寿司用の大きな鉢、中華包丁等でそばを打ってましたが、ついにそば打ちセットを購入しました。

そば打ちセット

 購入したのは、豊稔企販の麺打ちセット A-1015 です。三木市の会社のもので、三木の道の駅の直売所でも販売されているので確かのものだと思われます。


 楽天のこちらのお店で購入しました。こちらのお店が一番安かった ^^v まな板は別に、東急ハンズで檜のものを購入しました。
 豊稔企販 のこのサイズの麺打ちセットはこのサイズだけでもA-1230や1200等がありどれを買えば良いのかよくわかりません。包丁がステンレスだったので、錆びにくそうなのでこちらを選択しました。
 このセットは400gの粉をもとに作るサイズらしく、二人だけの我が家ではちょっと多めにできちゃいますが、以前そば打ち教室に行ったとき、1Kg打つのが一番簡単と言われたのでこのサイズに決めました。

そば
そば

 早速、そばを打ってみました。以前より快適に打てましたが、腕が同じなのであまり出来は変わらないかも ^^;; いけのこの、そばつゆはかなり進歩したみたいで、江戸風のキリっとしたお味になってきました。

 せっかくそば打ちセットを買ったので、29日に三宮、元町をぶらぶらしてそば猪口を買ったのですが、水道局が「低温注意報が出ていますので、水道の凍結にご注意ください」と広報車で呼びかけていてビビりました。そして、残念なことに、元町のえびら飴が閉店していました。張り紙に「101年間ありがとうございました」というようなことが書かれており、ちょっと悲しかった。三宮のえびらそばはまだ営業を続けるみたいで、いくつかの飴はえびらそばで購入可能みたいです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : うどん・そば ジャンル : グルメ

 |  手打ちそば、うどん  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |