2011年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2011.01.31 (Mon)

2011年ジャガイモの栽培記録

 2011年のジャガイモ栽培記録です。収穫まで、随時更新していく予定です。

・1月26日種芋購入
レッドムーン
インカのひとみ
キタアカリ

 レッドムーン500g、インカのひとみ300g、キタアカリ1Kgの種芋を買ってきました。我が家では、ここ10年ほどじゃがいもを畑で育ててません。いつも大型プランターで少しだけ育ててます。トマトを輪作して育てている関係で、植える場所がなかったのですが、今年は久しぶりに育ててみることにしました。プランターで育てて思うのは、収穫時期がちょうど梅雨前の長雨の時期と重なり、収穫するチャンスがワンチャンスな事です。
 そんな訳で今年は早めに種芋を購入し芽出しをしっかりしてから植えつけ、梅雨が来る前に余裕を持って収穫する作戦です。神戸も北区だととっても寒いので、東灘区の事務所に芋を持って行きました。

種じゃがいも

 左がキタアカリ、右上がレッドムーン、右下がインカのひとみです。1月30日は神戸市北区で最低気温が-9.2度とすごく寒かった。(NHKデータ放送の数値)でも、東灘区の室内の最低温度計は1度でした。画像は購入当日のものですが、30日現在ちょっと芽が出てきました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 野菜づくり ジャンル : 趣味・実用

 |  露地植菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.30 (Sun)

クワモンペでランチ

 昨日は丹波篠山でいのしし祭りでしたね。昨年はいのしし祭りに行ってきましたが、今年は1週間前の23日(日)に丹波篠山に行ってきました。お昼にピッツァを頂き、イノシシのお肉を買い、自宅でぼたん鍋を頂く作戦です。

篠山
クワモンペ

 お昼はクワモンペという陶芸家の方がやっているピザ屋さんに行ってみました。篠山はあちこちに雪が残っておりドキドキしながらのドライブでした。

クワモンペ
クワモンペ

 ピザとは別にスープとサラダも頂きました。美味しかったです ^^

クワモンペ
クワモンペ

 ピザはカルツォーネとマルゲリータを頂きました。麺棒で伸ばしており、ナポリピッツァとはちょっと違うけど美味しピザでした ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.21 (Fri)

Aqua Vitae (アクア ヴィテ)でランチ

 JR住吉駅の北にあるAqua Vitae (アクア ヴィテ)でランチしました。先日は、1階のイル・アルドーレ後のアクアヴィテでしたが、今日は本来の2階です。このお店、1階と2階でメニューが違います。

Aqua Vitae (アクア ヴィテ)
Aqua Vitae (アクア ヴィテ)

 スープとサラダです。こちらはふたりとも同じ物。

Aqua Vitae (アクア ヴィテ)

 私はステーキのセットにしました。りんごとパイナップルが付いています。

Aqua Vitae (アクア ヴィテ)

 いけのこはハンバーグ。こちらには何故かソーセージが付いています。以前来たときとは感じが変わっていました。厨房一人ホール一人? ちょっと無理が有るような気がしました。でも、お店の人はとっても頑張っている感じで、かえってそれが痛々しく感じました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 牛肉料理 ジャンル : グルメ

 |  洋食屋さん・洋定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.19 (Wed)

小野八幡神社と大井肉店

 厄神さんの季節ですね。子供の頃から通っている小野八幡神社に行ってきました。

小野八幡神社

 小さい神社ですが、由緒あるところです。子供の頃はここにお参りに行った後、第一楼で夕食することが多かったなぁ。そんな訳で夜に行くことが多かったので、まだ明るい時間に来た記憶があまりありません。

大井肉店 神戸そごう店
大井肉店 神戸そごう店

 時間が早かったので、お参りしてからちょっとぶらぶら。美味しそうなものを色々見ていると急にお腹が減ってきました。そごうの中をぶらぶらしていたら、大井肉店のイートインコーナーが目の前に。思わず入ってしまいました ^^; 焼肉定食と味噌漬け牛定食です。牛肉の味噌漬けは、よく目にする神戸名物ですが、今回始めていただきましたが、大体予想通りのお味でした。お値段がお値段ですので、それなりのお味ですが、お腹が減っていたので美味しくいただきました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 牛肉料理 ジャンル : グルメ

 |  和食・和定食  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.17 (Mon)

びっくりドンキー

 寒いですね、今日阪急のちょっと北側の橋で車がクルクルスピンしていました。凍結しているようには見えていなくても、スケートみたいにクルクル回るんですねぇ ^^;; そのひとつ北側の橋では原付の人が横転した直後って感じでした。皆様気をつけてください。
 実は私も風邪を引いちゃってネタがありません。過去の画像を見てたら正月明けに頂いた、びっくりドンキーの料理の写真があったので、UPします。

びっくりドンキー

 ちゃんとした名前は忘れましたが、明太子ポテトサラダです。

びっくりドンキー

 私はチーズカリーバーグディッシュ300gのルー大盛り。正月明けなので、肉食べたい病です。

びっくりドンキー

 いけのこは、鍋焼き風バーグうどん2倍。メニューの写真ほどの見た目じゃないですね。 ファミレスは価格競争のためか、サービス、味ともにもう一つな店が多く、嫌な思いをしたことが多く、あまり行かなくなってしまいました。そのなかでは、びっくりドンキーとサイゼリアがよく行くお店です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 食べ歩き! ジャンル : グルメ

 |  洋食屋さん・洋定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.16 (Sun)

WLAE-AG300N/V2その後

 今日は寒いですね。あまりの寒さに家でじーっとしていたので、先日購入したWLAE-AG300N/V2 の接続速度が不満なので色々と試してみました。

 当初設置した場所では以前使っていたWHR-Gという無線ルーターと大して変わらない20Mbps程度しかインターネットの速度しか出ませんでした。ちなみにWHR-Gも最初は10Mbps出ておらず、アンテナの方向や角度、無線ルーターを置く位置などを調整してなんとか20Mbpsでるようになったのです。

 とにかく、有線でどれくらいのスピードが出るのか調べてみないとお話になりませんので、1000円足らずで10mのLANケーブルを購入。通信速度測定システムというページで測定してみると80Mbpsとか90Mbpsでてました。こうなると、もっと頑張りたくなるのが人情です。

 室内の一番奥にある無線LAN端末を部屋の入口付近に4mほど移動して調べてみると、50Mbpsほど出てました。さっそくその位置の壁面に設置し、有線でPCのそばまで引っ張り、他の場所で使っていた手持ちのスイッチングハブを、持って来て2台のPCに接続し、めでたく終了と、速度を測ってみると10Mbpsでない ^^;;;;

 あまり良くないADSL環境で2Mbps程の速度で使っていたので気がつかなかったのですが、10年近く常時通電していたので傷んでいるのかもしれません。

 仕方ないので、LSW3-TX-5EP/BKというハブをアマゾンで1045円で購入。アダプターには2本させるのでLANケーブルを2本使うほうが、安いし電気も使わないので良いとは思ったのですが、本当にハブが壊れているのかどうか興味がありました。結果は、

回線速度測定結果
下り回線
速度 58.66Mbps (7.332MByte/sec)
測定品質 98.8
上り回線
速度 45.07Mbps (5.633MByte/sec)
測定品質 98.8

 やっとまともな数字になりました ^^ これくらい出れば問題ないでしょう。やはり古いハブに問題があったようです。古いハブは赤や青でLEDが光り輝いて眩しかったのですが、こちらはWLAE-AG300と同様、薄暗い緑色で目立た無くて良いです ^^

 その後、途中にあるドアの開閉での速度差を調べているときに、アダプタへの電源ケーブルと、LANケーブルをきれいに壁に這わせると速度が変わることを発見!

回線速度測定結果
下り回線
速度 78.85Mbps (9.856MByte/sec)
測定品質 98.7
上り回線
速度 44.74Mbps (5.592MByte/sec)
測定品質 97.3

 いやー ^^;; 無線って難しいですね。ちなみに、ドアの開閉でも数値は変わりますが、それ以上にケーブルの繋ぎ方の方が変わりました。

関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 周辺機器 ジャンル : コンピュータ

 |  PC  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.15 (Sat)

由比パーキングエリア(上り)

 昨年末、東名を使ったとき由比PAに立ち寄りました。

次郎長まぶし膳

 ちょうど漁期なので、美味しく桜えびをいただきました。こちらは次郎長まぶし膳880円。

次郎長まぶし膳
次郎長まぶし膳

 美味しそうでしょ ^^ マグロの切り身・桜えび天ぷら・釜揚げしらす・さばのほぐし身・わさびの佃煮・大根おろしをお茶漬けにして頂きます。

桜えび釜あげ

 せっかくの漁期なので、釜揚げも頂きました。お腹いっぱいです ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 魚介類 ジャンル : グルメ

 |  和食・和定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.14 (Fri)

老虎菜 (ラオフーサイ)でランチ

 甲南本通の少し南にある老虎菜(ラオフーサイ)でランチをしてきました。よく覗かせて貰っている神戸・芦屋のイベントさんのお気に入りのお店です。

老虎菜

 時々、甲南本通には行くのですがこちらのお店は初めてです。東灘ウォーカーにも載っていて、ちょっと探したことはあるのですが、こんな感じであまり目立たないお店です。

老虎菜

 スープです。四川料理のお店って聞いていたので、赤いから辛いのだと思ったら、ケチャップぽい味? ちょっとびっくり。ランチは950円。スープ、前菜、本日の一品、ご飯または蒸しパンです。お隣りのセイロに入った蒸しパンが美味しそうでしたが、今回はご飯をいただきました。

老虎菜

 美味しそうな前菜です。女性が好みそうな感じですね。実際、男性は私だけで、残りは女性でほぼ満席でした ^^;;

老虎菜

 本日の一品は、マーボ豆腐でした。女性に丁度良い感じのちょっと辛めって感じです。

老虎菜

 ランチのセットとは別にエビチリ1300円を頼みました。こちらのお店気に入りました。また来てみたいと思います ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 今日のランチ! ジャンル : グルメ

 |  中華料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.13 (Thu)

根本利兵衛 (ねもとりへえ)

 昨年の末、三郷市にあるうなぎ屋さん「根本利兵衛 (ねもとりへえ)」に行ってきました。

根本

 この画像は昼の休憩に入った食事後に撮影したものなので人がいませんが、いつもかなりの行列ができているお店です。

根本

 焼き上がるまで時間も掛かることだし、鯉こくと鯉の洗いを頂きました。鯉こくは、滋賀のかねよで食べた鯉こくとはまるで違う食べ物に見えます ^^;; 店内禁煙は嬉しいですね。

根本

 いけのこは普通にうな重の並(肝吸いなし)を頂きました。

根本
根本

 わたしは、かば焼き上とごはん。ご飯がお茶碗ではなくちょっとびっくり。関西のうなぎ屋さんとは違う、力強いお味の鰻で、お気に入りのお店です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : うなぎ ジャンル : グルメ

 |  和食・和定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.12 (Wed)

ほうれん草シチューフォンデュ

 ミドリ電化で「>>野菜ソムリエおすすめ<< 手作りのシチューとパンで すてきな食卓を」という、Panasonicとハウス食品のコラボ冊子をゲットしました。

シチューとパンですてきな食卓を

 Panasonicのホームベーカリーとハウス食品のシチューのルーを使ったレシピがいろいろと並んでいておいしそうです ^^

ほうれん草シチューフォンデュ

 今回は、ハウスのシチューミクス クリームを使ってほうれん草シチューフォンデュを作ってみました。レシピは5人分でしたが、その半分の量で二人でいただきました。シーチューミックス1/4、ほうれん草、チーズ15g、水、350ml、ミルク75mlって感じです。
 具材は、芽キャベツ、ジャガイモ、ブロッコリー、ニンジン、ソーセージ、ミニコカブ、ウズラの卵を使いました。

ほうれん草シチューフォンデュ

 おいしそうでしょ ^^ フォンデュの道具は先日えべっさんの帰りに、2割引で1600円くらいで買ったものです。ちょっと小さいかな?と思ったけど、二人ならちょうどいい感じ。今年の冬は寒いので活躍しそうです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.11 (Tue)

黒豆抹茶パン

 お正月の黒豆がまだ残っているので、黒豆抹茶パンを焼いてみました。

黒豆

 この黒豆は、有名な丹波のものではなく、神戸のお隣りの三木市の黒豆です。

黒豆抹茶パン

 ホームベーカリーの説明書に載っている黒豆抹茶パンのレシピそのものですが、黒豆が120gのところ100gしかなかったのでちょっと寂しい感じ?

黒豆抹茶パン

 うーん・・・。ちょっと膨らみが悪い? スーパーキングを使ったので、よく膨らむと思ったのですが ^^;

黒豆抹茶パン

 ま、小麦粉200gのレシピなのでこんな物なのかもしれません。美味しくいただきました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ホームベーカリー ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.10 (Mon)

えべっさん 宵宮

 昨夜、西宮えびすに行ってきました。神社の入口付近についたのが17:40ごろ、入場規制があり本殿の前に到着したのが、18:10ごろ、10分ほど入場規制で立ち往生。ディズニー並ですねぇ ^^;;

西宮えびす神社

 画像のタイムスタンプでは10分ですが、こんな感じでボーッと待ってると何十分も待ってる感じで疲れました。

マグロ
マグロ

 本殿に入る方の列はなかなか動きませんが、マグロの方の列はスムーズに動きました。いつも貼りつけてもすぐに落ちるのですが、今年はぴったりとひっつきました ^^v

お化け屋敷

 ケガレを嫌う神社の境内に、お化け屋敷はないと思うのですが、なぜか子供の頃からあります。

横手やきそば

 横手やきそばの屋台に入りましたが、火力弱すぎ ^^; お祭りの屋台って味でした。

おやき

 帰り、阪神百貨店西宮店でいろは堂のお焼きを売っていたのでゲット。以前から興味があったアザミ(左上)の入ったお焼きを生まれて始めていただきました。南瓜、切干大根、しめじのおやきも美味しかったです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸 ジャンル : 地域情報

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.09 (Sun)

ハーバーランドでランチ

 今日は、ハーバーランドに遊びに行き、煉瓦倉庫でランチをしようと向かったつもりが、ハーバーランド公園というところにやって来ました。

ハーバーランド公園
ハーバーランド公園

 ちょっと寂しい公園ですが、海に向かうと船の舳先にいるような感じですね。あれ?大きな船が見えます。

船

 大きな船ですね。なんだろ?

はねっこ橋

 はねっこ橋が開いていました ^^ 人がやってきています。端の付け根でごそごそしてます。「ひょっとして端を下げるのか?」と思い、動画カメラをスタンバイしてたら、いつの間にかゆっくりと動き出していました。



 丁度良いタイミングで撮影できました。次は上がる様子を見ないとね ^^

煉瓦倉庫
煉瓦倉庫

 煉瓦倉庫にある、オールド・スパゲティ・ファクトリーというお店にやって来ました。やってきたのは2度目ですが、前回はこの怪しい看板を見て引き返した記憶が・・・。

オールド・スパゲティ・ファクトリー

 今回は勇気を出して入ってみました。思ったより感じの良いお店ですね。オールドアメリカンって感じで、アメリカンなスパゲティ屋さんってとこかな?

オールド・スパゲティ・ファクトリー
オールド・スパゲティ・ファクトリー

 ハーバーランドの中心部からちょっと離れているし、席数も多いのでのんびり出来る感じです。

オリエンタルホテル

 遠くにオリエンタルホテルが見えてますが、このホテルとっても珍しい設備があります。

オリエンタルホテル

 わかるかな? 右端にあるのは灯台です。このホテ、ル灯台があるホテルなんです。神戸らしいですね ^^

ハーバーランド
恋人の聖地

 神戸らしい風景を堪能してから、西宮えびす神社に向かいました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.08 (Sat)

WLAE-AG300N/V2 購入

 我が家の無線ルーターはバッファローのWHR-Gという物で、54Mbpsのちょっと古い製品です。お正月の間、私がPCでゲームをするために自分用に古いPCを一台引っ張り出し、ネットで繋ぐために無線LAN USBアダプタを購入したのですが、なんと今は150Mbpsや300Mbpsの製品があるのですねぇ。現状では一番良い時でインターネットへの接続速度は、下記のような感じです。

下り回線
速度 20.48Mbps (2.560MByte/sec)
測定品質 98.4
上り回線
速度 21.41Mbps (2.677MByte/sec)
測定品質 98.8

WLAE-AG300

 もうちょっと早くなるかな?と思い300Mbpsの規格の製品に変更することにしました。普通なら無線ルーターと無線LAN USBアダプタ2台を購入ということになるわけですが、バッファローからWLAE-AG300N/V2 という家電用の無線LANのワイヤレスユニットが2個セットになっていたものを発見。我が家のモデムはルーターが付いているので、無線ルーターを買うのはちょっともったいない感じがしていたので、こちらをアマゾンで9450円で購入してみました。本来はTVなどの家電をネットに接続させるための商品のようですが、ちょっと変わったものが好きだし、以下の理由で購入に踏み切りました。

・家電なので、設定なしで繋がる。(最初から2台が繋がるように設定されて出荷されている)
・1台にLAN端子が2個付いているので、2台のPCを300Mbpsで繋ぐことができる。
・セット一組を使うだけなので、相性を考慮する必要なし。
・壁掛け式にすれば、見た目がすっきり(ケーブル類が目立ちそうだけど)。
・部屋の高いところへの設置が容易(夜ランプがうざいかも?)。
・ネット対応の家電を購入した時、子機を買い足せばすぐに使える。
・300Mbpsの無線ルーター1台と無線LANアダプタ2台買うなら、こちらのほうが安い?

 もちろんディメリットも
・我が家のようにルーター付きのモデムでないと、単体では使えない。
・アンテナ内蔵なので、壁に付けちゃうとアンテナの方向を自由に変えることができない。
・電源コードと、LANケーブルが見た目邪魔かも?
・実は有線LANが100Mbps。(どうせ100も行くわけないけど)

WLAE-AG300

 電源ケーブル、LANケーブルを接続し、電源ボタンを入れただけで、ネットに繋がりました ^^

WLAE-AG300

 アンテナの向きも何も、どう置いても緑色の5GHzで接続しています。そこであまり考えずに親機側は壁に固定。すっきりとしました。無線ルーターやモデムなどで玄関がハデハデなのがひとつだけ機器が減りちょっと気分良し。ランプもとってもおとなしい光り方で一安心。

 肝心の接続スピードですが、特に変化なし ^^;; ただ、以前より安定感がある感じです。商品が届いて、初めてパッケージを見たときはちょっとビビリましたが、PCで使う場合も問題ないです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 周辺機器 ジャンル : コンピュータ

 |  PC  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.07 (Fri)

船橋屋で久寿餅

 船橋屋 亀戸天神前本店で、関西ではなかなか食べることができない久寿餅を先日いただきました。

船橋屋
久寿餅(船橋屋)

 立派なお店ですね ^^ くず餅だから葛を使っているのだと思っていましたが、関東のくず餅は小麦粉を醗酵させて作っているそうです。いけのこが大好きなのですが、関西では見かけないので、食べに行ってきました。予想外に普通の味でびっくり。発酵食品という感じはあまりしませんでした。もともと、こちらのお店の久寿餅は上品な味らしいです。

スカイツリー

 せっかくなので、亀戸天神にも行ってきました。遠くにスカイツリーが見えます。

亀戸天神

 亀戸天神です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 和菓子 ジャンル : グルメ

 |  カフェ・スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.06 (Thu)

長崎旅行(9)オランダ坂

 ちょっと遅れましたが、長崎旅行の最終の記事です。

オランダ坂

前夜、雨のオランダ坂を散歩しましたが、この日の朝は良い天気 ^^ オランダ坂の始まりです。

オランダ坂
オランダ坂

 歩き始めてすぐですが、雰囲気ありますね。

オランダ坂
オランダ坂

 東山手洋風住宅群です。この日はナイジェリア?ジャマイカ?ちょっと忘れましたが、そんな感じのお国の料理をいただけたようです。魅力的でしたが、ランチの場所は決めていたので、今回は諦めました。

オランダ坂

 遠くに、昨夜乗った斜行エレベーターと垂直エレベーターが見えます。

吉宗
吉宗

 お昼は、老舗料理店「吉宗」でランチ。美味しい茶碗蒸しでした。

長崎港

 長崎港の港めぐりに乗ろうと大波止に行ったのですが、冬季は運行してませんでした >< とりあえず荷物をロッカーに入れて、近くを散策。

鉄玉

 「玉はあれども大砲なし」と呼ばれている鉄の玉です。350年ほど大波止に置かれているそうです。

長崎港

 ドラゴンプロムナードという、魅惑的な名前の遊歩道があったので、散歩してみましたが、スケボーを楽しむ子供くらいしかいませんでした。「スケボー禁止と書かれているんだけどなぁ」

長崎港

 長崎港が良く見えます。港のターミナルビルかっこいいですね

文明堂

 大波止じゃ時間を潰せないので、観光通まで歩いていくことに決定。ちょっと歩くと文明堂がありました。夜に真ん前を通ったのですが、気がついてなかった。風格のある建物ですね。

浜屋屋上

 観光通りでぶらぶらして、長崎の有名百貨店「浜屋」に行きました。こちらには現在でも屋上遊園地があります。懐かしい風景ですね。

 その後、大波止からバスで空港に向かい。無事帰宅。長文にお付き合いいただきありがとうございました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 長崎 ジャンル : 地域情報

 |  国内旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.05 (Wed)

 ベビーサラダミックスと合鴨のロースト

 11月23日に種をまいたベビーサラダミックスがやっと大きくなってきました ^^

ベビーサラダミックス

 時期が時期なので、室内で発芽させてサンルームの中で育てています。ちょっと青さが足りない感じですが、その分柔らかくて美味しい感じ。楽々菜園丸型240という、5リットルの鉢で育てています。このプランター高さが高く不安定で、屋外で支柱を使って育てるには不向きな感じがします。どのような用途に向くのかなぁ・・。

 ベビーサラダミックスには、1.からしな、2.こまつな、3.さんとうさい、4.たいさい、5.のざわな、6.べかな、7.みずな、以上7種類が混ざってます。以前育てたときはあまり可愛くなかったのですが、今回は可愛く育ちました。すじまきで育てるよりバラマキのほうが可愛く育つのかな?

サニーポット7号
ルッコラの種

 順調に育っているので、本日左端の、ルッコラセルバチカ(野生のルッコラと呼ばれますがキク科)と、中央のロケット(エルーカとも呼ばれますが、普通のルッコラです。アブラナ科)を混色してみました。右端はベビーサラダミックス。今回も、室内で発芽させてサンルームで育てる予定です。先日100均で見つけたサニーポット7号というプランターを使ってみました。高さは楽々菜園の1/3程って感じで、ベビーリーフを育てるのに丁度良い感じです。うまく育つといいな。

  以前UPしたレタスミックスは屋外でちゃんと育ってますが、さすがに寒くて葉っぱが増えない感じです。

合鴨のロースト

 こちらは昨夜ベビーサラダミックスをいただいた合鴨のローストマデラソースです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  水耕、サンルーム栽培  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.04 (Tue)

白ココアパン

 今年最初のパンは白ココアパンです。レシピは、HBのソフトパンのレシピのスキムミルクを白ココア21gに変えただけです。

白ココアパン

 米粉パンを作る時用に購入した、スーパーキングを使ったら、きのこのようなパンが焼けました ^^;;

白ココアパン

 中にも豪快に穴があいてます。ちょっと甘く、微妙にバニラの香りがするパンが焼けました。HBの蓋でつかえて変なきのこです。

白ココアと金サフ

 白ココアと金サフ(耐糖性)です。白ココアは見た目が美味しそうなので購入してみましたが、温めた牛乳に粉を加えるという、マグカップで作るにはちょっと面倒な作り方でした。
 我が家ではいつもサフのイーストを使ってますが、先日赤サフがなくなったので、久しぶりに金サフを買ってみました。砂糖が入っていない生地を使う事が多いのですが、膨らみにくい粉でも、こちらのほうが膨らみやすい気がするけど、気のせいかな? 今回は、規定の分量の砂糖にココアの糖分が追加されているので、かなり甘い生地ですがこういう場合に安心して使えます ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ホームベーカリー ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.03 (Mon)

初詣、初買い物

 初詣に生田神社に行ってきました。

初詣

 賑やかでした ^^ 

初買

 せっかく三宮に来たので、上新電機で初買い物。ガスファンヒーターを買いました。タイガースカレンダーを頂き、ガラガラを回すと白い玉。味噌ラーメンを頂きました。見たこともないインスタントラーメンで、「もうちょっとましなラーメン使えばいいのに!」と思ってもって帰りましたが、よく見てみると水戸のメーカーの物。関西では簡単には手に入らないレアモノなのか?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 日記 ジャンル : その他

 |  ご挨拶  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.02 (Sun)

Verdi edition - the complete operas

 お正月暇ですね。いつもなら、初詣に行くのですが、今年は雪が怖くてあまり外出する気がわきません。そんなわけで、オペラを聞いて過ごしています。

 昨年の末、HMVの40%OFFセールの時、Verdi edition - the complete operas (74枚組)がポイント10倍だったので、ついに買っちゃいました ^^;; ヴェルディはかなり好きなので、ダブっている演奏が多いけど。

Verdi edition - the complete operas

 うう・・・。右端の白いところが潰れてCDが偏ってます。この部分は補強なしの紙の枠だけの箱なので簡単に潰れてしまうのは仕方ないですね。もうちょっと考えた構造にして欲しいかも? ダンボールをポキポキと折って、中に入れ、グシャグシャにした紙を突っ込んで補強したら、なかなか良い感じになりました。
 ちょっと嫌なのは、CDのジャケットの上側が空いていること。ホコリが入りそうなので、横に空いている方が好きだな。
 買ったからには全部聞く予定ですが、いけのこに迷惑がかかるなぁ・・。最初にナブッコを久しぶりに聞きましたが、ほんと良い曲だし良い演奏ですね。

Verdi edition - the complete operas

 立派な本が付いています。内容はリブレットですが、挿絵も面白くなかなか楽しめます。十字軍のロンバルディア人をパリオペラ座用に改作したエルサレムのフランス語のリブレットはもちろん、そのイタリア語訳のGersalemmeのリブレットも入っています。GersalemmはさすがにCDには含まれていません。ドン・カルロはフランス語とイタリア語の5幕版のリブレットがありますが、4幕版は含まれてません。CDも5幕版2種です。

 次に聞いたのはアッティラ。ニーベルングの指環とちょっと関係が無いわけではないお話で、出だしから数行目でワルハラやヴォータンって言葉が出たりして興味をそそります。でも、ヴォータンってフン族の神様なの? 対訳がありませんが、ネット上にリブレットがあるので、それをGoogleChromeの自動翻訳で日本語に訳したインチキ対訳を作り、楽しんでいます。「スマイル殺人」やら「マケイン上院議員が大好きです。」なんて、愉快な誤訳が頻繁に出てきます ^^;; ま、原文自体に誤入力や文字の欠落が頻繁にあるので、さらに誤訳が多くなってます。でも、今誰がどこを歌っているかはよくわかりますし、大体内容も予想が付くので、対訳がないのに比べたら100倍便利です。曲も良い感じで、録音がちょっとパンチがない気がするけど、充分楽しめます。ドイテコムはちょっと苦手でしたが、聞き終わる頃には、この役柄には合っているのかも?と思えないこともなかったです。

 次は、エルナーニ。さすがにサザーランドはすごい。ドイテコムとは格が違いますね。何を言っているか良くわからない感じはあるけど・・・。こちらも英文対訳しか持って無いので、イタリア語から自動翻訳で訳してみました。何故かアッテイラよりまともです。英文対訳があるので、訳がわからないところは補えるし ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : クラシック ジャンル : 音楽

 |  ソフト  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.01 (Sat)

2011年、明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

お節

雑煮

 我が家のおせちとお雑煮です。

雪

 正月早々、すごい雪ですね ^^;; 我家の庭のタマネギと大根の畑です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お正月料理 ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |