2010年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2010.12.31 (Fri)

手打ちの年越しそば

 ひどい天気の年末になりましたね ^^;; 大晦日に買い物に行けるのかどうか心配でしたが、無事に近くのスーパーで買物をして、いけのこがおせち料理を頑張って作ってくれています。

年越しそば

 先ほど、年越しそばを頂きました。先日のそば打ち教室のレッスンを思い出しながら打ってみました。そば粉は政令指定都市初の道の駅 淡河(おうご)で購入。そば粉400gと中力粉の雪100gを混ぜ、250gを使いました。

年越しそば

 250gすべてを入れても、まだ大きな塊にならない感じでしたので、30g程水を追加してこんな感じになりました。これならそば打ち教室の時と同じ感じです。

年越しそば

 伸ばすと、我が家の麺棒じゃ短すぎて、はみ出します。

年越しそば

 ちょっと分厚いけど、我が家のテーブルだとこれ以上伸ばせない感じまで伸ばして、中華包丁とコンパクトなまな板をガイド替わりにして切り始めます。蕎麦切り包丁とちがい、刃の部分が真っ直ぐでないので、端っこが切れないことがありました。蕎麦切り包丁のように持って、切っていたら、人差し指の根元が包丁の背の部分でかなり痛かった。

年越しそば

 初めてでこれならましな方じゃないかな?

年越しそば

 ちょっと太いけど、美味しくいただきました。たくさんあるので、余ったそばは、袋に入れて密封して冷蔵庫に入れました。元旦もお蕎麦を食べることになりそうです ^^

 では、皆様良いお年をお迎えください。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 蕎麦 ジャンル : グルメ

 |  手打ちそば、うどん  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.30 (Thu)

足柄SA、大津SA

 行きはのんびりと向かったのですが、帰りはのんびりとする余裕がなく、あまり画像がありません。

富士山

 足柄SAから見た富士山です。

足柄SA
足柄SA
足柄SA

 足柄SA下りでは、「朝霧ヨーグル豚ハムの藁焼き1490円」を頂きました。美味しそうでしょ ^^ 藁焼きの状態でテーブルまで持ってきて、そこでサーブしてくれます。でも、すでに燻製してあるハムをわらでさらにいぶす意味がよくわかりません ^^;; ま、見た目が美味しそうなのでOKかな?

足柄SA

 いけのこはハンバーグでした。

大津SA
大津SA

 大津SA下りで夕食し、その後無事帰宅しました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 高速道路(SA・PA)のうまいもの ジャンル : グルメ

 |  洋食屋さん・洋定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.29 (Wed)

ライカノでクリスマスディナー

 クリスマスイブは北千住でディナーすることにしました。北千住の町をぶらぶらお店を探したのですが、どちらかというとおじさんの町って感じで、なかなかお店が見つかりませんでした。以前、行ったことがあるタイ料理のお店ライカノが良い感じだったので再度伺いました。

ライカノ

 グリーンパパイアのサラダ1050円です。かなり辛くてびっくり。以前来た時よりも辛さがUPしてる感じ。

ライカノ

 クリスマスなので鶏肉メニューから、鶏肉のハーブ揚げ840円です。こちらは癖がなく食べやすいお味でした。

ライカノ

 豚肉とナスのバジル炒め840円です。バジル炒めってどんなお味かな?と思い食べてみましたが、あまりバジルは効いていませんでした。ひょっとしてバジルの種類が違う?

ライカノ

 トムヤムクン1375円です。辛かった ^^;;

ライカノ

 怖いもの見たさで注文した、辛口チャーハン945円です。全体的に、前回来た時より辛い感じがしましたが、本格的な味でおいしく頂きました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アジアンエスニック ジャンル : グルメ

 |  各国料理レストラン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.28 (Tue)

土山SA、刈谷ハイウェイオアシス、浜名湖SA

 先日いけのこの実家まで車で行ってきました。携帯のカメラで撮影した上りのSA等の画像をUPします。由比PAの桜えびは別のカメラなので、後日UP予定です。

土山SA

 9時頃出発し、のんびり行き着くとこまで走る予定で向かいました。最初に休憩したのは10時40分頃、新名神の土山SA。こちらで美味しそうな串に刺さった玉子焼きを発見。つい買っちゃいました。がぶりとかじると、汁がポタポタ滴ります。かなり甘めの味付けで、串に刺さるしっかりとした硬さの割に、ジューシーです。ひょっとして焼いてから出汁に漬け込んでいるのかな?

刈谷SA

 12時頃刈谷SAに到着。可愛いパンが売ってます。

刈谷観覧車
刈谷観覧車

 ハイウェイオアシスに立派な観覧車があるので乗ることにしました。ハイウェイオアシスって、観覧車があるSAの事なのか?

刈谷観覧車

 すぐそばに、立ち寄り湯が見えます。観覧車に乗るときに、「大人のクリスマスプレゼントです」と言って、可愛いサンタの消しゴム付きの鉛筆をくれました ^^;; 観覧車には、アンパンマンやサンタのぬいぐるみが沢山乗っていました。サクラなのかな?

刈谷観覧車
北側
刈谷観覧車
西側
刈谷観覧車
南側
刈谷観覧車
東側

名古屋おでん
名古屋おでん

 以前名古屋に行った時、日曜日は休みの店ばっかりで、食べそこねた名古屋おでんがあったので、食べてみました。同じ味噌おでんでも静岡おでんとはかなり違いますね。こちらは八丁味噌の味が支配的です。結局、1時間ほど休憩しました。

浜名湖SA

 2時過ぎに浜名湖で遅いランチです。浜名湖産のうなぎの蒲焼き定食をいただきました ^^ 三ケ日みかんを一袋おみやげに買いました。

浜名湖SA

 ケンミンショーでも取り上げられたアイスコルネットも頂きました。思った以上に揚げパンが熱々で美味しかった。

浜名湖SA
浜名湖SA

 色々とおやつ用におみやげを買って出発。ここでも1時間ほど休憩 ^^;;

海老名SA


 由比PAで桜えびを堪能して、海老名SAに到着したのが、18時45分ごろ。きれいなツリーなんですが、後からみると、トイレの男性の看板が写ってますね ^^;; 結局20時20分頃目的地到着でした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 高速道路(SA・PA)のうまいもの ジャンル : グルメ

 |  国内旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.27 (Mon)

長崎旅行(8)眼鏡橋とシースクリーム、夜景

 シーボルト記念館から新中川町駅に行き、賑橋駅で降り眼鏡橋に向かいます。

眼鏡橋
眼鏡橋
眼鏡橋

 眼鏡橋で雨が降りだし、アーケードがある観光通りに向かいました。

シースクリーム
シースクリーム

 以前、秘密のケンミンショーに登場したシースクリームの梅月堂を発見したので一休み。おいしいですね。近くにあったら行きつけのお店になりそうです。

角煮まんじゅう

 岩崎本舗の角煮まんじゅうも頂きました。

茂木みかん

 びわで有名な茂木町のみかんです。おいしくて、翌朝には残り1個に ^^;;

夜景

 夕食はすでに書いたとおり四海楼で頂き、外に出るとまた雨 ^^;; でも、昨日から気になっていたイルミネーションを見にいきました。ずいぶんと派手ですが、普通の公園のようです。

夜景

 せっかくここまで来たので、日本で初めて公道として整備された17人乗りの斜行エレベーターと11人乗りの垂直エレベーターに乗りに行きました。こちらは、斜行エレベーターの入り口。

夜景

 せっかくの夜景ですが、XactiのISOを1600にしたのが敗因で、ノイズだらけです ^^;;

夜景

 斜行エレベターから戻り、雨のオランダ坂を通って、遠回りしてホテルに帰りました。

>>長崎旅行(9)オランダ坂
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 長崎 ジャンル : 地域情報

 |  国内旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.26 (Sun)

長崎旅行(7)諏訪神社とトルコライス、シーボルト

 長崎二日目の朝食は抜くことにして、諏訪神社に向かいました。

諏訪神社
諏訪神社

 立派な神社ですね。

諏訪神社

 こちらが長崎くんちの会場になる場所みたいです。

諏訪神社

 本殿です。

諏訪神社

 不思議ですね。

諏訪神社

 長崎さるくという地元の方が作られたガイドブックを頼りに細い道を歩きます ^^

諏訪神社
諏訪神社

 神社の参道に戻ったら、親子のニャンがのんびりとしていました ^^ 「ママ、重いよ!!」

シーボルト通り

 トルコライスを食べようということで、人通りが多そうな「シーボルト通り」を歩きます。長崎はまだ大手スーパーに侵されていないようで、商店街がとっても活気があります。活気のある市場をうろうろして楽しみました。

ジョイフル
トルコライス
オムライス

 美味しそうな予感がするジョイフルという喫茶店を見つけたので、トルコライスを頂きました。予感が的中で、とっても丁寧に作られたトルコライスを頂きました。いけのこはトルコライスだと食べきれそうにないのでオムライス。トルコライスはカレーピラフでしたが、こちらはデミ多めのトマト味のライス。とっても、上手にできてました。

長崎
長崎

 不思議な光景を見ながらシーボルト通りを歩き続けました。

シーボルト
シーボルト

 シーボルトの宅邸跡とシーボルト記念館です。シーボルトってちょっとスパイ?ってイメージがあったのですが、本当に日本が好きな人だったんだと感じました。

>>長崎旅行(8)眼鏡橋とシースクリーム、夜景
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 長崎 ジャンル : 地域情報

 |  国内旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.25 (Sat)

リコッタチーズとカネロニ

 長崎の話はまだ続きますが、今回は我が家の食事のおはなしです。先日ずいぶんと良い感じでリコッタチーズが出来たので、お茶の急須用の網を買ってきて再度リコッタサラータもどきを作ってみました。

リコッタサラータもどき

 500gのジャージー牛乳に大さじ1のレモン汁、塩6gをいれ、183gのリコッタサラータもどきが出来ました。何度かリコッタチーズを作ってますが、最初によくかき混ぜること、強火で一気に加熱すること、沸騰させないことがコツかも知れません。今回は急須のコップのような網にすくったチーズを入れながら作ったのですが、かなりうまくいきました。ただ、下の方は堅豆腐のように固く、上の方はクリームのようにクリーミーになり、場所によってかなり食感に違いがありました。
 ホエイはもちろん、ダブルソフトパンに使いました。柔らかすぎて切りにくいといけのこが言ってました。

カネロニ

 カネロニを最初に作ったときは、市販の1000円ほどするリコッタチーズを使い、蟹の缶詰と、ほうれん草で作りましたが、今回は特価の牛乳を使った手作りリコッタと、ツナ缶、小松菜で作りました ^^;; ソースは寒くなってから収穫したあまり赤くないサンマルツァーノが完熟したものを使って作りました。色はちょっとオレンジでサンマルツァーノらしくありませんが、味の方はもっさりし感のないちゃんとしたトマトソースになりました。

サラダ

 リコッタサラータもどきはドレッシング替わりになり使いかってが良い便利な食材です ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : チーズ ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.24 (Fri)

長崎旅行(6)坂本屋で卓袱料理

 坂本屋という料理旅館で卓袱料理を頂きました。一番お安い8000円のコースにしました。長崎駅から徒歩6分とガイドブックに書かれていましたが、もうちょっとある感じでした。

坂本屋卓袱料理

 前菜ということになるのかな? 奥左がフカの湯引き。奥右が黒豆。透明な蜜に漬け込んだものです。手前左がレンコンチップ?と鯨の皮のヌタ。鯨およごしと呼ぶのかな? そして一番手前左端が、尾ひれですね。人数が少ないから?安いコースだから?尾ひれは入ってないみたいですが ^^;; 残念ながらこちらのお店では、回転する円卓ではありません。

坂本屋卓袱料理

 ハトシです。海老の練り物を食パンではさんで揚げています。

坂本屋卓袱料理

 ここでデジイチの電池が切れてしまいました ^^;; ここからは動画カメラXactiの静止画なので、ちょっと色が寂しくなります。伊勢海老にチーズを乗せて焼いています。2個乗っていたのですが、1個だけの画像です。

坂本屋卓袱料理

 東坡煮(とうばに)です。トンポーローが訛ってこの名前になったのかな? 長崎で頂いた角煮はすべてほとんど八角の香りがしない食べやすいお味でした。こちらのお店のものは、圧力鍋を使っていない、クセのない丁寧な料理でした。圧力鍋を使い出して分かったのですが、圧力鍋の肉料理は結構臭いがきつく、外食でもあれ?って感じで気がつく事が多いですね。

坂本屋卓袱料理

 炊き合わせです。結構大きな器に盛られていましたが、こうやって並べるとよくわからなくなりますね ^^;;

坂本屋卓袱料理
坂本屋卓袱料理

 ちょっと行儀が悪い感じがしますが、ご飯に汁をかけて食べるとおいしいらしいです。

坂本屋卓袱料理

 デザートです。以前頂いた卓袱料理は中華料理みたいに椅子に座って回転するテーブルで頂き、もっと中華ぽい料理が多かったような記憶があります。こちらは、ほぼ和食って感じでした。料理はとっても丁寧につくっている感じで好感が持てました。

坂本屋

 料理旅館ですので、個室でのんびりと食事をいただけます。食べ終わった後結構ぼーっとしていましたが、呼び出しなどはなく良い感じでした。



 帰りは大波止駅からチンチン電車に乗ってホテルに向かいました。朝から夜までかなり歩きまわったので、ゆっくり眠れそうです。

>>長崎旅行(7)諏訪神社とトルコライス、シーボルト
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 郷土料理 ジャンル : グルメ

 |  和食・和定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.23 (Thu)

長崎旅行(5)長崎伝統芸能館と夜景

 グラバー園の出口が長崎伝統芸能館になっているのでこちらも見学です。

長崎伝統芸能館

 入ると長崎くんちの展示です。左奥に映っている長崎くんちのビデオを見て、明日の行き先は、諏訪神社に決定。

長崎伝統芸能館
長崎伝統芸能館
長崎伝統芸能館
長崎伝統芸能館

 見ごたえのある展示物なので、かなり時間をかけてみて回りました。

ドンドン坂

 グラバー園を出てからも近所を散策します。卓袱料理の予約は7時なので、それまで時間を潰さないと。こちらは有名な「ドンドン坂」

ドンドン坂

 下からみると、登る気がしませんね ^^;;

大浦天主堂

 大浦天主堂も、ずいぶんと綺麗に光ってます。

チンチン電車

 散策も終わったので、長崎駅で時間を潰すことにしました。乗っていたチンチン電車が長崎駅で渋滞で止まっていたので、歩道橋からパチリ。

長崎駅

 長崎駅もきれいにライトアップされていました。

長崎駅

 3時頃から散歩を始め、まだ6時。後1時間あるので、駅ビルで時間を潰しました。

>>長崎旅行(6)坂本屋で卓袱料理
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 長崎 ジャンル : 地域情報

 |  国内旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.22 (Wed)

長崎旅行(4)グラバー園

 お昼に卓袱料理のお店に電話を入れたら、今夜なら用意できるとのことだったので、グラバー園を散策し、お昼にたっぷり食べたちゃんぽんを消化させて卓袱料理にチャレンジすることにしました。

カステラ神社

 モントレ長崎からちょっと歩くとグラバー園です。向かう坂道の途中、カステラ神社を発見 ^^

大浦天主堂
グラバー園

 大浦天主堂の隣が、グラバー園の入り口です。

グラバー園

 園内は坂が多いですが、エスカレーターがいくつかあるので案外楽に回ることができます。とは言うものの広大なので、充分ちゃんぽんを消化できそう。

グラバー園

 これが有名な!!!? 西洋料理発祥の碑です。石のフライパンが面白いですね。

グラバー園
グラバー園

 こちらは本当に有名な、プッチーニと蝶々夫人の像です。

グラバー園

 こちらは園内で一番高台にある、旧三菱第2ドックハウスです。手前の池には太った鯉、池の周りには太った鳩がいっぱい。

グラバー園



 素敵な眺望ですね。見とれていたら、下の池で高校生が池にはまってました ^^;;;

グラバー園

 蝶々夫人もこんな感じで港を窓から眺めていたのかな?

グラバー園
グラバー園
グラバー園

 たくさんの異人館を見学することができます。

グラバー園
グラバー園

 館内を見学できるところも多いです。

グラバー園

 こちらは、日本初のアスファルト道路だそうです。

グラバー園

 やっとグラバー邸です。

グラバー園

 もちろん館内を見ることもできます。こちらはサンルームに置かれてあるキリンの像。あのキリンビールの会社のマークのモデルです。

グラバー園

 当時の料理の模型です。一番左端が「タルタ」野菜(南瓜、人参)のタルトです。その隣り、グラスに隠れているのが「ラーグー」鶏、椎茸、タマネギの煮込み。その隣り手前のローストチキンのような料理は「ブラートエンゲホーゲル」鴨の丸焼きです。その奥の細長い揚げ菓子みたいなのが「スペレッツ」卵と小麦粉を水で練りまぜ引き伸ばして、縄のようにねじり油で揚げたお菓子。その隣り手前にある前菜のようなものは「スペナーン」ほうれん草をみじん切りにし、「ボートル」(バター)で揚げ、四つ切り卵をつけた物。その奥、ローストポークの様に見えるものは「カルマチーナ」猪(ぶた)の塩胡椒擦り込み焼き。その隣は「ケレヒトソップ」えびがね(伊勢海老)のスープ。その奥のグラスに隠れているのが「ハルトベースト」鹿の股の丸焼き、カラシ酢かけ。その右隣の魚のおっぽが見える料理が「ロストルヒス」浜(塩)焼き鯛。その手前茶色いいちじくのようなものは「スートアップル」りんごの赤ワイン煮。その手前の平たい白いものは「ポールルチス」くぼんだフライパンで焼いたパンケーキ。一番右端の料理は「コテレット」鶏・胡椒・肉豆冠の花(ナツメグ)・葱の紅毛紙包み焼き。

グラバー園

 女性に人気のハートの石です。この日も女子高校生がキャーキャー言いながら記念撮影をしていました。

グラバー園

 こちらはレストハウスのそばにあるハートの石です。

 今回大河ドラマの影響でしょうか? 龍馬が以前来た時より目立つところにいた気がします ^^

>>長崎旅行(5)長崎伝統芸能館と夜景
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 長崎 ジャンル : 地域情報

 |  国内旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.21 (Tue)

長崎旅行(3)出島

 長崎に到着し、ランチの後、私がまだ行ったことがない出島に向かいました。

出島
出島
出島
出島

 中華街から旅行の荷物を持ったまま歩いて向かいましたが、すぐに到着しました。ただ、裏口から入ることになりました。出島は埋め立てられすでに残ってないので、現在ある施設はとっても観光地っぽいところでした。

出島

 ここが、本来の出島への地上からの唯一の出入り口です。現在は橋がかかってませんが・・。

出島

 当時の料理部屋を再現した部屋もありました ^^

出島
出島

 なかなか趣があります。思ったより良いところでした。

出島

 こちらが本来の入り口。出島からホテルまで、チンチン電車で行く方法がよく判らなかったので、ここからホテルまで歩いちゃいました。

ホテルモントレ長崎

 ホテルはモントレ。あちこちのモントレを使ってますが、安くておしゃれな感じのホテルですよね。こちらに2泊しました。

>>長崎旅行(4)グラバー園
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 長崎 ジャンル : 地域情報

 |  国内旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.20 (Mon)

長崎旅行(2)江山楼と四海樓のちゃんぽん

 長崎駅に向かうリムジンバスが最初の停留所「長崎新地バス停」は、すぐそこが中華街。今回の旅行は、神戸から最初に長崎に向かう飛行機の切符を勢いで予約しちゃっただけなので、名物を食べることぐらいしか予定がなく、早速ランチにちゃんぽんを頂きます。

長崎中華街

 神戸の中華街も小さいですが、長崎もそんなに大きくないですね。どこで食べようかちょっと迷いましたが、有名な江山楼に入りました。

江山楼
江山楼

 以前長崎に来たときは、ちゃんぽんを食べなかったので楽しみにしていましたが、ちょっとやわらかすぎる麺と感じました。ま、私の場合一番美味しいちゃんぽんがマルタイのカップ麺を3分くらいで食べるのが一番美味しく感じる人なので、本当のちゃんぽんの美味しさがよく分かってないと思われます ^^;;
 皿うどんは、よくある揚げ麺を使った細麺とうどんのような太麺があり、あまり食べたことがない太麺を選びました。ちゃんぽんと同時に食べるなら、細麺のほうがいいかな?って気がしました。長崎の皿うどんはウスターソースをかけて食べるのが普通みたいですが、このお店は奥に見える「ソー酢」で頂くようです。

四海樓

 翌日の夕食もちゃんぽん。こちらはちゃんぽん発祥のお店だという四海樓。ちゃんぽん御殿ですなぁ ^^

四海樓
四海樓

 今回は、細い方の皿うどんを頂きました。これがとってもでっかい。時間の経過に伴い味がドンドン変わっていく揚げた細麺の皿うどんのほうが好きかも?こちらは普通にウスターソースがおいてありました。ちゃんぽんのお味の方は二人とも四海樓のほうが美味しく感じました。ただ、以前いけのこが食べたときは、江山楼のほうが美味しく感じたそうです。その時は江山楼が夜、四海樓がランチだったので、忙しい昼に行くより夜に行ったほうがおいしいのかもしれません。

四海樓

 四海楼では、酢豚も頂きましたが、衣があまり好みじゃなかった。

>>長崎旅行(3)出島
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ラーメン ジャンル : グルメ

 |  中華料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.19 (Sun)

長崎旅行(1)祝長崎神戸就航

 12月16日に、スカイマークの長崎神戸線が就航しました。これで神戸空港が賑わえば良いですね ^^ 私たちも神戸からの第1便に乗って長崎旅行に行ってきました。

神戸空港

 神戸空港に行くと、クリスマスツリーのデコレーションコンテストをしていました。残念ながら、オープン当初すごい行列だった中華バイキングの「グランチャイナ」が11月に閉店したようです。これからはパーティールームになるらしい。

長崎神戸就航便
長崎神戸就航便

 こちらが、長崎からやってきた最初のスカイマーク。サンテレビ?のカメラマンが頑張って撮影していました。ロビーでもインタビューしていたので「好き神戸!」で放送があるかな?

神戸長崎便
神戸長崎便

 私たちは、こちらの羽田からやってきた飛行機に乗って長崎に向かいます。ほぼ満席でした。

長崎空港

 長崎空港に着陸するときにいけのこが飛行場横で飛行機の火事を発見。でも、ちょっと変な感じなので何かと思っていたら、全国唯一の事故などの訓練施設らしいです。ちょっとびっくりしました。荷物受け取りロビーの出口付近で、ミス大村が待ち構えてます。頂いた袋には長崎観光のパンフレットが入っていました。

長崎空港
長崎空港

 可愛らしいきぐるみやランタンも出迎えてくれました。

長崎空港

 インタビューを頼まれましたが辞退しました ^^;; 他の方がカメラに囲まれてインタビューを受けています。NHKとNBC(長崎の放送局)が来ていたようです。残念ながらこの日はテレビでニュースを見ることができませんでした。

 長崎空港からバスに乗って長崎に向かう予定です。バス代は800円ですが、2枚綴りだと1200円とお得です。バスの乗り場の前にある切符売り場がすごい行列。しかも、並んでいると自販機が故障。目の前のバスには乗れず、次のバスに乗りました。でも、実はバスの中で切符を買えるそうです ^^;; 空港から高速までが結構長く感じましたが、あった言う間に長崎到着(35分かかると車内放送がありました)。

>>長崎旅行(2)江山楼と四海樓のちゃんぽん
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 長崎 ジャンル : 地域情報

 |  国内旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.18 (Sat)

ラクレット

 先日ラクレットチーズを買ってきたので、ラクレットに初チャレンジです ^^

ラクレット

 本当のラクレットでは、野菜を焼くみたいですが、道具もないし今回は圧力鍋で蒸してみました。

ラクレット

 こちらがラクレットチーズ。

ラクレット

 フライパンでラクレットチーズを溶かし、蒸した野菜にかけてみましたが、ちっとも体が温まりませんん ^^;; チーズフォンデュみたいに暖かくなる料理と思ってましたが、どうやら温かいラクレットの器具を囲んで食べるから楽しい料理なのかも? 鍋物と同じですね。ラクレットチーズは臭いはキツイですが、味はマイルドで美味しかったです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : チーズ ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.17 (Fri)

タルトタタン

 先日、東部市場でりんごとみかんを買ってきました。

紅玉

 36個入の大きな紅玉です。

タルトタタン
タルトタタン
DSC06299.jpg

 私もいけのこもタルトタタンを作るのは初めて、ドキドキしながら初挑戦です。それれしい物ができて一安心 ^^

有田みかん
有田みかん

 みかんはちょっと小さいけど、美味しかった。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

タグ : 東部市場お買い物デー

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.16 (Thu)

2010年の干し柿

 今年も干し柿を作りました。

干し柿

 仕込んだのは、11月16日です。今年は少し熟すのを待ってから作ってみました。昨年より一回り大きい3Lの愛宕柿です。今年の柿は不作だったそうで、値段は高くて品質は落ちる感じですね。

干し柿

 12月8日に試しに食べてみました。渋は抜けていましたが、もうちょっと干したほうが良さそう。

干し柿
干し柿

 昨日12月15日に干すのをやめました。これで丁度良い感じかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

タグ : 東部市場お買い物デー

 |  保存食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.15 (Wed)

そば粉入りフランスパン

 そば粉入りフランスパンを焼いてみました。

そば粉入りフランスパン

 あまりそば粉入りのパンってみませんね。工場の場合、そばアレルギーの問題があるからかな? 二八そば粉を60g入れて、残りはソレドォルを使い、HBのフランスパンのレシピで焼いてみました。

そば粉入りフランスパン
そば粉入りフランスパン

 そんなに入っているわけじゃないけど、ちゃんとそばの味がしますね。

そば粉入りフランスパン


 チーズと合わせたら美味しそうなので、薄切りにしてワインとチーズで頂きました。夜になるとすでにかなり老化していました。翌朝、トーストしていただきましたが、かなり硬くなってました。老化が激しいからそば入りのパンが売っていないのかも?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ホームベーカリー ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.14 (Tue)

二十日大根の収穫

 10月16日に種をまいた二十日大根を12月8日に収穫しました。52日大根ですね ^^;; もちろんもっと前から食べごろを収穫してはサラダなどに使っていたのですが、さすがに限界って感じまで育ってしまいました。

二十日大根
二十日大根

 プランターで育てたわりに、たくさん収穫できました。でも、育ちすぎです。

二十日大根

 スが入っていないか心配なので一番大きいのを切ってみましたが、問題有りません。何も付けずに、そのまま頂きましたが甘くて美味しかった。

二十日大根

 一度に食べきれない量なので、塩漬けしてから甘酢につけました。毎日少しづついただいています。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  プランター菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.13 (Mon)

北神そばうち教室

 神戸市北区の市原自治会館(大沢町市原498)で行われた「北神そばうち教室」に行ってきました。「北区産のそば粉を使って、そばうちして、自分でうったそばを試食します。」ということなのでとっても楽しみにしていました。

市原自治会館

 畑の真ん中にある、市原自治会館はとっても立派でびっくり。

北神そばうち教室
北神そばうち教室

 普段パスタやうどんは作ることがあるけど、そばはほぼ初めて。ドキドキしながら初挑戦です。5人一組で、みんなでこねたり伸ばしたり切ったりして作りました。とってもおだて上手な先生で、気分良く教えてくれるので、なんだか自分でも打てそうな気がしてきました ^^ 本当で自分で蕎麦を打てるようになれたら嬉しいな。

北神そばうち教室

 ご近所の奥様が用意してくれていたおにぎりも付いていました。

北神そばうち教室

 1Kgのそば粉で作ったお蕎麦を5人で分けていただきました。おにぎりもあったので、かなり気持ちよく満腹になりました。これで1000円はお安いですね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : うどん・そば ジャンル : グルメ

 |  神戸観光  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.11 (Sat)

ルミナリエ

 今年もルミナリエに行ってきました。

ルミナリエ

 今年のルミナリエは、可愛くて美味しそうと誰かさんが言ってました ^^;; 画像じゃよくわからないと思いますが、なんとなく飴っぽい感じです。

ルミナリエ

 昨年は記念80円切手を購入したのですが、昨年のが今年も残ってました。今年は新しく出た50円切手の記念切手シートを購入。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸 ジャンル : 地域情報

タグ : ルミナリエ

 |  神戸観光  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.09 (Thu)

デル・レでディナー

 ルミナリエに行ってきました。帰りに、先日ワイン城で頂いた近藤シェフのお店に行ってみたのですが、残念ながら満席でした。そのうち予約をしていかないと ^^;; 仕方なく、ちょっと歩いてデル・レでディナーを頂きました。

デル・レ

 お店に入るとき入口のメニューに「タパス5種盛り**円」なんて感じで書いてあったのですが、メニューになくて聞いたら、サービスの女の子が知らなくて、ちょっとびっくり。そんなわけで、メニューにあった前菜盛り合わせにしました。

デル・レ
デル・レ

 ピッツァはちょっと変化球でピッツァフリッタ2300円。リコッタ、モッツァレラ、サラミが入った揚げピッツァです。

デル・レ

 たことトマトソースのリングイネです。ずいぶんと幅が広いリングイネですね。美味しかったです。

デル・レ

 平日のサービスのデザートです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.08 (Wed)

新ショウガのリゾット

 昨夜は新生姜のリゾットを作ってみました。このレシピはきょうの料理ビギナーズ2009年7月号に掲載されていたもので、以前みょうがのリゾットを作ったのですが、こちらはなかなか作る気がしませんでした ^^;;

ショウガ

 慌ててショウガを取ったのですが、レシピには谷中生姜と書かれていました ^^;; こちらは高知大生姜のおチビちゃんです。

ショウガのリゾット

 谷中じゃなかったのと、時期的な問題もあるので、かなり辛い生姜リゾットで、食後のココアが美味しかった。でも、思ったより美味しく頂きました。隠し味の西京味噌でかなり味が整うみたいです。もし、普通の味噌を使っちゃうと、おじやになりそう。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.07 (Tue)

シラサエビとミートローフ

 昨夜は、シラサエビのピスタチオソースとミートローフをいけのこが作ってくれました。

シラサエビ
シラサエビ

 シラサエビは生きていたので、いけのこが大騒ぎ ^^;; まさか200円台で売っている海老が生きているとは思ってなかったらしい。海老を炒めたフライパンで、ピスタチオバターを煮込み海老に掛けるだけの料理ですが、美味しい前菜でした。

ミートローフ

 メインはミーロローフ。ちょっと食べ過ぎるくらいたくさんいただき、ワインも進みました ^^v そうそう、このソース、以前書いたことがある、羊の臭いがきついデミグラスソースを使ったのですが、ワインソース(古い赤ワインを煮詰めた物)を入れたらほとんど臭いが気になりませんでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.06 (Mon)

クレマのピッツァ

 吉川の道の駅に行ったら、トウモロコシが売っていました。夏植のトウモロコシはとっても甘いと聞いていたので試しに買い、このとうもろこしを使って、クレマのピッツァを焼いてみました。

クレマのピッツァ

 クレマのピッツァのレシピはきょうの料理ビギナーズ2009年7月号に掲載されていたものを参考にしています。クレマといえば、エスプレッソの上に浮いている泡のことを言うことが多いのですが、この場合、きっとイタリア語のcrema=英語のcreamクリームのことだと思われます。このレシピを書かれている方はフィレンツェ生まれらしいので、そちらのほうの料理なのかもしれません。

クレマソース

 トウモロコシをにんにくの香りをつけたオリーブオイルで炒め、生クリームで煮て塩コショウで味付けしています。レシピには塩少々となっていましたが、ちょっと強めにしたほうがおいしいと思います。粗熱を取って、ミキサーに掛けてクレマソースが完成です。トウモロコシ1/2とレシピに載ってましたが、小さかったので1本丸ごと使いました。いけのこが生のとうもろこしをつまみ食いして、甘くてびっくりしてました。

クレマのピッツァ

 ホームベーカリーで生地を作り、四角く伸ばして油を塗った天板に生地を敷き、クレマソースを塗り、具材(トマト、マッシュルーム、ハム)を乗せます。サフのピザ用のイーストを使ってます。天板からはみ出した余分な生地は、切り取り後ほどフォカッチャにしました。青いのは、赤くならなかったサンマルツァーノですが、この時期の赤くならなかったトマトは、生で食べても赤いトマトのような味がして不思議な感じです。

クレマのピッツァ

 250度で焼いていたのですが、なんとなく火が強すぎる気がしたので、220度まで下げて合計12分焼きました。クレマソースがとっても甘く、最初の一口はちょっと違和感がありますが、慣れると美味しい味です。コーンポタージュにパンをつけて食べてる感じかな? ちょっとぐらい冷えても美味しい感じなので、ナポリピッツァみたいに慌てて食べなくても良い感じです。

サラダ

 先日作ったなんちゃって自家製リコッタサラータと、自家製ベビーレタスミックス、自家製ラディッシュのサラダです。塩味が効いているので、ドレッシングなしでも十分美味しくいただけました。

スープ

 私がピッツァを焼いている間に、いけのこがパンプキンスープを作ってくれました。このスープを塗って焼いてもおいしいピッツァになりそうです。

フォカッチャ

 天板からはみ出した生地を使ってフォカッチャを焼きました。丸めて、HBの中に放置しておいたらそれなりの生地になっていたので、平らに延ばして2次発酵をしてトウモロコシを炒めるときに、香り出しに使ったにんにくと、緑色のトマトをトッピングしてオーブントースターで200度15分焼きました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 自家製ピッツァ ジャンル : グルメ

 |  ピッツァ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.05 (Sun)

リコッタ・サラータ?とホエイパン

 ジャーダお姉さんの料理番組「毎日がイタリアン」でリコッタ・サラータをよく使っているので、スーパーで半額で売っていた特濃4.5牛乳(乳飲料)を使ってチャレンジしてみました。原料は、生乳、乳製品、ホエーチーズ等。 ホエーチーズってリコッタのこと? 生乳以外でリコッタチーズを作るのは初めてです ^^;;

特濃4.5

 リコッタ・サラータのレシピを軽く検索してみたけど見つからなかったので、ミルク500ml、レモン汁12g、塩6g(普通ならひとつまみ)を混ぜ、火にかけて作ってみました。本物は普通に作ったリコッタチーズを塩漬けしているみたいですので、こんな作り方では無いはずです。

リコッタチーズ
リコッタチーズ

 牛乳が違うからか、塩分が多いからかよくわかりませんが、とってもクリーミーなリコッタチーズになりました。塩分はそれなりにありますが、おいしいです。同じミルクを使い、次回は塩をほんの少しで作って試してみる必要がありそうです。

ホエイ
スーパーキング

 残ったホエイを使って、いつものようにソフトパンを焼いてみました。今回はスーパーキングという強力粉を使ってみました。レシピは我が家のナショナルSD-BM101の説明書のソフトパンのレシピをもとにしましたが、ホエイに塩分がかなり入っていると思われるので、塩を少なめにしました。焼き色は今回も「淡」に設定。

ホエイパン
ホエイパン

 何度かホエイパンを焼いていますが、今回は何故か色が濃い目です。とてもソフトですが、いつもよりは少し固いし。今回はじめてスーパーキングで焼いたので、そのためなのか? それとも、いつものホエイとは成分が違う為なのかな? よくわかりません。


・強力粉 250g(スーパーキング)
・バター 15g
・砂糖 17g
・塩 2g
・ホエイ 190g
・ドライイースト HB付属の小さじ1
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ホームベーカリー ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.04 (Sat)

カレークラウンでディナー

 先日、久しぶりに北区のカレークラウンに行きました。おすすめのお店です ^^

カレークラウン

適当にアラカルトで注文したのですが、スープが出てきました。サービスなのかな?

カレークラウン

 お気に入りのエスニックサラダです。でも、今までと味が違う感じ。エスニック感が後退し、スパイシーになってました。

カレークラウン

 シーフードと野菜の天ぷら。いわゆるパゴラです。このお店は、地域的なものがあるのかもしれませんが、ほとんどのメニューが訳されており、やきめしとかタンドリーエビなんて感じでメニューに表記されています。白身魚、エビ、茄子が2個、ジャガイモが4個入っていました。

カレークラウン
カレークラウン

 辛口チキンカレーとエビカレーです。なんとなく以前とは味が違うような気もします。シェフが代わったのかな? ナン1枚を含め、たしか4200円くらいでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  カレー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.03 (Fri)

イカと八つ頭の煮物

 12月の東部市場お買い物デーに行ってきました。今回は、数の子やりんご、みかんなどとともにイカを購入したので、イカと八つ頭の煮物を作ることになりました。

八つ頭

 プランターの八つ頭です。大きな種芋は畑に植えたのですが、余った小さなものをプランターに植えたところ二つだけ芽が出たので、大きなプランターに植え付けました。

八つ頭

 右がプランターの物、夕食でいただこうと思ったけど、根っこばっかりで芋がない感じ ^^;; 全然手入れしなかったからなぁ・・。左の畑に植えたほうがなんとか芋がついてました。

八つ頭

 結局これだけしか芋がとれませんでした。

イカと八つ頭の煮物

 美味しいイカだったので、煮物はとっても美味しく頂くことができました ^^

イカの刺身

 イカの刺身と、赤カブの浅漬、ほうれん草のアーモンド和えです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

タグ : 東部市場お買い物デー

 |  卸売市場  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.02 (Thu)

オリエンタルカレーうどん&あんかけスパ

 先日滋賀に行ったとき、道の駅にオリエンタルカレーの製品がたくさん売っていました。せっかくなのでカレーうどんの素とレトルトのあんかけスパゲッティのルーを買ってきました。

オリエンタルカレーうどん&あんかけスパ

 最初に作ったのはカレーうどん。以前名古屋に行ったとき、ガイドブックにカレーうどんが名物だと書かれていたので、一応食べてみましたが、関西のものとの違いはあまりわかりませんでした。

名古屋風カレーうどん

 説明通りの材料でそのとおりに作ってみましたが、これは黄色いですね。こんなカレーうどんはあまり見ないかな?

オリエンタルあんかけスパゲッティー

 こちらは、あんかけスパゲッティーソースを使って説明書通り作ってみたものです。こちらは、予想外にピリっとしていてびっくり。もっとゆるい味の食べ物ってイメージでした。あんかけスパゲッティーは、まだ名古屋で食べたことがないので、そのうち食べないと。使っているピーマンはサンルームで育てているもので、実は小さいですが、まだ花が咲いています。いつまで収穫できるのかな? 楽しみです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  お取り寄せ、お土産  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.01 (Wed)

白い?米粉角食パン

 パンを焼こうと思ったら、小麦粉が中途半端しかなかったので、米粉など余ってる粉を適当に混ぜて焼いてみました。基本はHBのソフトパンのレシピです。ちょっと膨らみが悪そうな配合なので、気持ちイーストを多めに入れ、白い角食を焼くことにしました。

白角食

 やはりオーブンだと、楽に四角く焼くことができますね ^^ HBの生地コースで1時発酵の後、パンチングをして羽を外した釜に戻し、生種起こしコースで1次発酵の続き30分。その後、成形してオーブンで2次発酵1時間10分。醗酵が完了したら、米粉を上から茶こしでふりかけ、蓋をして焼きます。

白角食

 オーブンは180度で余熱、170度で10分、140度で25分焼いてみました。思ったほど白くなくちょっと失敗かな? パンと同時にオーブンに入れた温度計は、最高で155度くらいまででした。もしリベンジするなら、砂糖を水飴に置き換えて、170度5分140度30分のほうがいいかな?

ホットサンド
ホットサンド

 前夜、タンドリーチキンを焼いた余りがあったので、タンドリーチキンと自家製ベビーリーフレタス、自家製ラディッシュを挟んで、ホットサンドにしました。米粉が入っているので、表面がツルッ、パリッとしていて、おいしいホットサンドでした。でも、ホットサンドにするなら、白く焼く必要ないよなぁ・・・ ^^;;;

フリッタータ
オルゾー

 翌日は、無駄に色っぽいジャーダお姉さんの料理番組スタイルアップ「毎日がイタリアン」で、チキンとオルゾーのフリッタータを参考に、私が寝ぼけ眼で適当にでっち上げたフリッタータです。他のパスタでもOKだと思いますが、ちょうどオルゾー(米型のパスタ)が残っていました。オーブントースターで180度17分、260度5分で焼きました。具材は玉子2個、ピザ用チーズ25g、オルゾー2握り、ミルク、青ネギ2本、ミニミニさつまいも1本、マッシュルーム2個、ミニミニパプリカ、イタリアンパセリ等。このパンでおいしい朝食を頂きました ^^v

強力小麦粉(イーグル) 10g
フランスパン粉(ソレドォル) 133g
00番 77g
米粉 30g
塩 5g
砂糖 17g
バター 15g
ミルク 80g
水 100g
イースト HB付属の小さじ1+2mm程
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ホームベーカリー ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン ホットサンド

 |  ホームベーカリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |