2010年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010.11.30 (Tue)

こうべ地域のたべもの祭りで野菜のお寿司

 11月28日に行われた、JA神戸六甲 合併10周年記念 こうべ地域のたべもの祭りに行ってきました。メインイベントは「1万個の野菜お寿司を完食しよう」です。アラン・シャペル、ルミナス神戸、舞子ビラ、西神オリエンタルホテルのシェフが創作した野菜のお寿司を頂きます。5個100円なので、500円分25個用の皿5枚を購入してを二人で手分けしてお寿司をゲットしました。
 野菜とお花の巨大アートというのもあったはずなんですが、どこにあるのか良くわかりませんでした ^^;;

こうべ地域のたべもの祭り

 そこそこ長い行列に並び、受付に到着するとお皿を渡されやっとシステムを理解したので、相談なしで、現場で手分けして購入したので、かなり重複してます ^^;; 左上から右に向かって、ブロッコリーのテリーヌ風、ニラ玉子、大根の赤ワイン煮、里芋のムース、茄子のマリネ、完熟トマトのコンフィ、パプリカのテリーヌ風、カリフラワーのマリネ、ブロッコリーのオリーブ油ソテー、蕪の梅酢漬。左下のトレー上から、蕪の梅酢漬×2、ブロッコリーのオリーブ油ソテー、パプリカのテリーヌ風、トマトのコンフィ。中央下トレー上から、南瓜の八角風味、ニラ玉子、里芋のムース、茄子のマリネ、キャベツのスイートサワー。左下トレー上から、カリフラワーのマリネ、人参のムース。里芋のムース、大根の赤ワイン煮、南瓜の八角風味。
 残念ながら、蓮根のうなぎ風と茄子の山葵漬け、椎茸佃煮は手に入りませんでした。蓮根のうなぎ風は売り切れでしたが、椎茸佃煮と茄子の山葵漬けを買えなかったのはちょっと残念。でも、見かけなかった気もします。かなり人気でしたが、1万食売れたかな?

こうべ地域のたべもの祭り

 会場では、色々な屋台が出ていましたが、私たちが行ったときはほとんど売り切れ。こちらのジャンボ米粉お好み焼きも写真を撮っただけです ^^;;
 ステージには、以前六甲のめぐみでみたことがある吉本興業の芸人「世界地図」のお二人が出演していました。ひょっとしてこの二人、西区に関係あるの?

ちょきんぎょ扇子


 六甲のめぐみもこの日に6周年感謝祭を行っており、六甲のめぐみのレシートをワイン城の会場に持ってくると、ガラガラ抽選会に参加でき、私たちも抽選してみましたが、見事に外れました。でも、結構可愛くて、涼し気なちょきんぎょの扇子をいただくことが出来ました ^^v

みのりスパークリング
みのりスパークリング

 新製品の新酒みのりスパーリングワインもゲットです。先日知ったのですが、みのりシリーズのラベルってかわいいだけじゃないんです。そのワインの香りを絵で表していて、このラベルには洋梨やミツバチ、レモン等の絵が描かれています。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 野菜 ジャンル : グルメ

 |  神戸観光  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.29 (Mon)

カインズのポップコーンメーカー

 先日カインズホームに行ったら電子レンジ専用のポップコーンメーカーが売っていました。最近時々ポップコーンを作っているのですが、結構ストレスがたまるので、値段も安いし試しに買ってみました。

ポップコーンメーカー
ポップコーンメーカー
ポップコーンメーカー

 398円です。レシピを見てみると「サラダ4油大さじ1杯」と書かれています ^^;;; ここは素直に「サラダ油大さじ1杯」と読み替えて作ってみましょう。

ポップコーンメーカー

 こうやって材料を入れたらあとは電子レンジ任せ。

ポップコーンメーカー
ポップコーンメーカー

 とっても簡単に出来ました。不発のコーンはちょっとだけです。お味の方は鍋で作るものと比べるとちょっと焦げ臭い感じで、風味では負けていますが楽ちんなのでOKかな?

 ところで今夜、阪神高速を使ったのでリニューアルされた京橋SAに行ってきました。でも、どこがリニューアルなのかよく判らなかった ^^;; ベーカリーコーナーのバナナクリームパンは見た目は美味しそうでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おやつ ジャンル : グルメ

 |  調理小物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.28 (Sun)

さつまいも食パン

 鳴門金時がそろそろ食べごろになっているはずなので、さつまいも食パンを焼いてみることにしました。以前さつまいも食パンを焼いたときと同様、ホームベーカリーに型を入れて焼いてみる作戦です。

 焼く手順はかなり変則的です。我が家のナショナルSD-BM101では可能ですが、他の機種でこの手順で焼けるかどうかはわかりません ^^;

1.生地をHBの生地コースで作る。
2.生地を取り出し、即、HBの早焼きコースのスイッチを入れる。
3.生地を成形し、四角い型に入れる。
4.HBの中に型を入れ、焼けるのを待つ。

 以前この手順で焼いたときは、型をホームベーカリーに入れ生種おこしコースで2次発酵を少ししてから早焼きコースのスイッチを入れたのですが、ちょっと膨らみすぎた感じでしたので、今回はスイッチを早めに入れ、生地の量を減らしてみました。もっと生地を減らして、前回焼いたあんこロールパンのようにメロンパンコースで焼く作戦でもいけると思います。

鳴門金時
鳴門金時

 前回は、紅あずまを味付けなしで使ったのですが、ちょっと寂しかったので、今回は、鳴門金時をレモン煮にしてみました。このお芋は画像のとおり126gでした。ひたひたの水で茹で、沸騰したら砂糖とレモン汁を入れすぐに火から下ろし冷やし、生地作りをHBが始めたら、芋をざるで汁を切り、醗酵が終わる頃小麦粉をまぶして混ぜておきました。芋が崩れるのが嫌なので生煮えにしてみました。

さつまいもパン
さつまいも食パン
さつまいも食パン

 生地はホームベーカリーの生地コースで作りました。さつまいもパンといえばゴマがつきものなので、手元にあった市販の煎り黒ごまを全部(9g)レーズン入れに入れ、レーズンモードにしています。細長く伸ばし、さつまいもを均等に散らし、手のひらでぐいっと生地に芋を押しこんでから、巻きました。生地が完成したのが10時17分。

さつまいも食パン

 生地を釜に戻したのが10時24分。きれいに真ん中に入らずちょっと傾いてしまいました。毎度のことですが・・。HBのタイマーは0時29分焼きあがりと出ています。ちょっとHBのタイマーが狂っているみたいです。

さつまいも食パン
10:57
さつまいも食パン

 10時23分。残り38分の時点です。この機種の場合、残り35分から焼きが始まるのですが、これなら真四角パンを焼ける発酵具合です。急遽、蓋をして真四角にして焼くことにしました。なんか画像の時間が変だと思ったらカメラの時計も狂ってます。カメラは4分遅れ。HBは10分早いみたい。

さつまいも食パン

 結局0時20分頃焼きあがりました。うーん・・。ちょっと膨らみが悪かったですね。充分四角くなるくらい醗酵していたのに・・。底だけが白くあまり焼けていないので、チャンと釜伸びしなかった感じです。次回は、ちょっと型を浮かしてみようかな? そんな事しなくても、オーブンで焼けば簡単なんですが、こんな感じでHBだけで焼くのも、ドキドキしてなかなか楽しいです ^^

さつまいも角食

 翌朝、トーストしていただきました ^^ 底が白いのがわかるかな?


・強力粉 250g(イーグル)
・黒ゴマ 9g
・バター 10g
・砂糖 10g
・塩 5g
・とき卵 25g
・牛乳 70g
・水 85g
・ドライイースト HB付属の小さじ1
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ホームベーカリー ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.27 (Sat)

レストランアオイでディナー

 神戸文化ホールで魔弾の射手の公演があったので、オペラが終わったあと、近くのレストランアオイでディナーをすることにしました。何度かコンサートの日にランチをいただいていますが、夜ははじめてなので楽しみです。このお店は完全禁煙なのが嬉しいです ^^

 このお店、ラストオーダーは夜9時なんですが、ダメもとで電話で問い合わせたところ、予約の場合は9時半からとかでもOKらしいです ^^ きっと9時半頃だと思うけど、コンサートが終わったら向かうとお話ししたところ、快く予約を受けてくれました。ただし、閉店は11時ということです。夜は、3150円、メインが肉または魚の4200円、メインが肉と魚の4725円のコースがあるらしい。私は大丈夫だけど、いけのこはあまりたくさん食べられないタイプなので、今回は4200円のコースにすることにしました。

魔弾の射手

 コンサートはオケがゆるゆるで、ちょっと残念。オケの問題もあるけど、指揮者がオケを掌握できていない?

レストランアオイ

 アミューズの牡蠣のほうれん草グラタンです。このお店のお得意の料理なんでしょうか? ランチでも頂いたことがある料理です。おいしいですね ^^

レストランアオイ
レストランアオイ

 前菜とスープです。

レストランアオイ

 サワラのパイ包みです。実は私だけ4750円のコースに変更しちゃいました。もちろん二人で分けていただきました。

レストランアオイ

 メインは蝦夷鹿のチョコレートソースです。美味しくいただきました。

レストランアオイ

 デザートです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フランス料理・フレンチレストラン ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.26 (Fri)

三木SAの弁当

 先日、姫路食博2010に行った帰りに三木SAで弁当を購入しました。ちょっと遅くなったので、これが夕食です。

三木SAの弁当

 三木のSAですが、弁当は京丹後のものです ^^;; 右下の漬物はワタミファームの赤大根をいけのこが甘酢漬けにしたものです。

三木SAの弁当

 丹後のばらずしは先日県民ショーでも取り上げられていた、鯖のそぼろが入っています。このばらずしで鯖缶が使われているかは不明ですが、「昔ながらの手作りそぼろ」と書かれていたので、違う可能性が高いかも? 鯖のそぼろはかなり甘くびっくり。でも、癖になる味かも? 鰤弁当は、初めて聞きましたが、悪くはありませんでした。でも、ばらずしの2倍近い値段だったのが、減点かな? 柿の葉寿司も含め、全て同じ京都のメーカーが作ってました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

 |  和食・和定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.25 (Thu)

あげいもとカリフラワー

 昨夜の夕食は、先日ワタミファームから届いたホッカイコガネと我が家のプランターで採れたカリフラワーでした。

あげいも

 ホッカイコガネはフレンチポテト向きの品種らしいので、北海道名物のあげいもにしてみました。同じ衣で魚肉ソーセージや玉葱もあげてみました。あげいもは要はホットケーキミックスみたいな衣でじゃがいもを揚げたもののようです。アメリカンドッグが好きなので、美味しくいただきました ^^v
 でも、この料理だとどんなじゃがいもでもおいしいかも? フレンチポテトで食べてみたいな。

カリフラワー

 我が家のプランターで採れたカリフラワーなどを使った蒸し野菜です。

カリフラワー

 こちらがそのプランター。20センチほどの直径で、8リットルの小型のものです。この写真だと小ささがわかりませんが、かなりミニです。でも、プランターで出来るのですね。

カリフラワー

 こうしてみると小ささがわかりますね。

カリフラワー

 こちらの畑で育てた大きめのものだとこんなに大きいです ^^;;

カリフラワー

 大きい方は、数日前カリフラワーのグラタンで頂きました。カリフラワーを8株ほど育てましたが、思った以上に育ち具合に差があり長く楽しめています。しかも一株は脇芽から新しいカリフラワーが出てきており、今500円玉くらい。楽しみだけど玉葱を植えることができません ^^;;;

カリフラワー


 もうひとつは、同じ畝に植えているのに、他のカリフラワーと全く違い、背が高く葉の雰囲気もかなり違います。メーカーに問い合わせたけど「絶対に他の品種の種が交じることはありません!!!」と言われました。他のカリフラワーは収穫が始まっていたのに、このカリフラワーだけ背が高いだけで花蕾がなかったので抜いたほうがいい?と聞くと「もう無理だと思われるので抜いたほうが良いと思います」と言われたのですが、数日後花蕾が見えてきて今は立派に大きくなってます ^^ 葉っぱが花蕾をまくように育っており、他のカリフラワーと雰囲気が違うので、他の品種のような気がしてなりません。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.24 (Wed)

第10期神戸ワインオーナーズクラブ(特別イベント)

 11月21日に行われた、第10期神戸ワインオーナーズクラブの特別イベントに行ってきました。ぶどうの枝を使ったリース作りと、近藤亭の料理をいただきワインを呑む会です。今までと違い、このイベントは希望者のみの自由参加。一人2500円と有料です。

ワイン城
ワイン城

 良い天気に恵まれました。酔っ払って帰る予定なのでこれは嬉しい ^^ ぶどう畑が紅葉してます?

ワイン城


 私の木です。この枝を自分で選定して、リースを作るのですが、選定できる枝が少ない。

ワイン城

 なんとか枝を集めて完成です。まさか畑でリースを作るとは思っていませんでした。ちょっと飛び出している枝がありますが、そのうちきれいになるでしょう。飾り付けは各自で行うので、今日はここまでです。

ワイン城

 北野の人気ビストロ近藤亭の近藤シェフです。この日はビュッフェスタイルで料理をいただきます。

ワイン城
ワイン城
ワイン城
ワイン城

 一人2500円にしては立派な料理が並んでいます ^^ 実は、同じ経営のキッシュ屋には行ったことあるけど、近藤亭には行ったことないんです。そのうち行かなくては。

ワイン城
ワイン城

 ワインはレストラン用の一般には非売品の神戸ワインです。赤はメルローなので爽やかな感じ。シャルドネで作られた白もすっきりとした味わいでした。新酒の「みのり」の白も頂きました。みのりがずいぶんと味が変わって美味しくなっていてびっくり。年が明けるとさらに味わいが変わるそうなので楽しみです。買ってないけど・・・。

ワイン城

 ワイン城の敷地内にある古民家です。良い雰囲気ですよね ^^

第10期神戸ワインオーナーズクラブ

収穫感謝祭 < 特別イベント >新酒試飲会(風邪で不参加)
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ワイン ジャンル : グルメ

タグ : ワインオーナーズクラブ

 |  ワイン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.23 (Tue)

活セコガニ

 1週間ほど前の、夕食です ^^; カニ漁が解禁され、一気にセコガニが半額以下に安くなりました。

セコガニ

 活けセコガニです。2匹で500円以下で買えました。

セコガニ

 セコガニって関東では珍しいらしいですね。いけのこは初めてなので、茹でる時に暴れると思っていたようで、鍋の蓋を持ってビビりながらカニを入れてましたが、おとなしかったです。

セコガニ

 カロリー少なめの夕食です ^^;;

千枚漬け

 先日届いたワタミファームの聖護院かぶらを使って千枚漬けを作りました。今年の聖護院かぶらはもうひとつらしく、なめらかじゃないですね。

黒糖まんじゅう

 いけのこが、抹茶あんこロールを作ったときに余ったあんこを使って黒糖まんじゅうを作ってくれました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.22 (Mon)

シベリ(Sivelli)でランチ

 先日、Grinさんのブログ「気まぐれ・てくてく記(from KOBE)」で、シベリさんのお店がオープンしたことを知り、北野のハンター坂に11月7日にオープンしたシベリでランチをしてきました。神戸の方ならご存知だと思いますが、閉店した、本山のイタリアのパンのお店パニフィチョ・シベリや北野のイタリアスイーツのお店イ・ドルチ・シベリのあのシベリさんのお店です。お店の方にお店の名前を確認しましたが、今回は単にシベリだそうです。

シベリ

 場所はにしむら珈琲店中山手本店から徒歩30秒ほど北に行ったところ。右前方の南向きの角が入り口です。

シベリ
シベリ

 前菜です。お昼は1500円の前菜とパスタ、エスプレッソのコースだけのようです。前菜は選べますが、パスタは選べません。エスプレッソが苦手な人は薄めたものもお願いできるみたいです。デザートは300円で追加できます。今回は、生ハムとスモークサーモンを選べました。

シベリ

 パンです。

シベリ

 パスタはペンネのラグーソースです。

シベリ
シベリ

 デザートはリンゴのタルトといちごのムースが選べました。

シベリ

 エスプレッソです。

にしむら珈琲店のコーヒ豆

 帰りに、にしむら珈琲店でコーヒー豆を買いました。淹れるのが楽しみです ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.21 (Sun)

ベーグルに初挑戦

 昨夜、初めてベーグルに挑戦しました。レシピは我が家のナショナルSD-BM101の説明書のベーグルのページそのものです。

ベーグルサンド

 自家製のベビーレタスミックスとソーセージ、チーズを挟んでいただきました。焼き立てのパンはおいしいですね。一人で3個も食べちゃいました ^^;; 

ベーグル
ベーグル

 ホームベーカリーの生地コースで生地を作り(60分)、8分割しました。この後ベンチタイム10分。

ベーグル

 成形し発酵開始です。1個減ってますが、パルメザンチーズと小麦粉を混ぜて、クラッカーにしました。

ベーグル

 発酵完了。取扱説明書のレシピでは40分でしたが、ちょっと膨らみが悪い感じだったので50分かけました。すでに穴が無くなりかけてます。成型の段階で、かなり大胆に穴をあける必要があったみたいです。後日リベンジしないと。

ベーグル

 お湯で30秒茹でたら、豚饅みたい ^^;; オーブンシートを豚饅のように切っておくと、そのまま茹でることができるから便利かも?

ベーグル

 200度で20分ちょっと焼きました。写真だとなんかアンパンみたいですね。でも、食べるとちゃんとベーグルでした。気に入ったので、また焼いてみたいと思います。

ベーグル

 私がパンを焼いている間、いけのこがパンプキンスープを作ってくれました。

レタスのベビーリーフ

 ベビーレタスミックスです。今回で2回目の収穫。かなり小さなプランターで育てていますが、そのほうが持ち運びが楽なので便利です。

ベビーレタスミックス

 こんな感じでプランターを箱に入れて外から室内に持ってきて収穫しています。明るい家の中で、のんびりと間引きを兼ねて収穫すると楽です。

クラッカー

 ベーグル1個分の生地にチーズと小麦粉を加え、10分ほどこねてから、パスタマシンで薄く伸ばしてみました。

クラッカー

 予想外に美味しいクラッカーのようなものが出来ました。でも、あっという間に無くなってしまいました ^^; 今回は、一番薄く伸ばしたのですが、もうちょっと分厚いほうが食べ応えがあって良かったと思われます。この、イースト入の生地をパスタにして茹でたらどうなっていたのかな? 気になりますね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.20 (Sat)

「世界のごちそうアースマラソン」パレルモでランチ2回目

 パレルモで2回目の「世界のごちそうアースマラソン」のランチを頂いてきました。今回は前回頂いた北欧から少し移動して、第13地点、オーストリア共和国、ルーマニア、ハンガリー共和国、セルビアの料理です。

パレルモ
パレルモ

 オーストリアはウィンナーシュニッツェルと思ってやってきたのですが、よく知らない料理でした。でも、写真だと美味しそう。レシピ公開中と書いてますが、公開はきっとかなり先だと思われます ^^;;

パレルモ

 この日のスープはほうれん草のスープでした。

パレルモ

 私はAセットのオーストリアのパラチンケン ミト フーン(鶏肉と野菜のクレープグラタン)、ルーマニアのサルマーレ(ロールキャベツ)のランチです。パラチンケンは写真とはかなり違いますが、かなり濃厚でおいしい。

パレルモ

 いけのこはBセットのハンガリーのパプリカシュ チルケ (鶏肉のパプリカ煮込み)、セルビアのブレク(カッテージチーズのパイ焼き)のランチです。ブレクはカッテージチーズだけではなく普通のチーズも入ってる感じのお味でした。

パレルモ

 デザートと飲み物もセットに含まれており、今回はラッシーをいただきました。おいしいけど、給食とか機内食みたいですね ^^; 夜だともっと料理らしい見栄えなのかな? そのうち行ってみたいな。

パレルモ
パレルモ

 すでに今回食べた料理は終了し、アースマラソンは第14地点に到着。スロベニア共和国、モンテネグロ、クロアチア共和国、ボスニア・ヘルツェゴビナの料理になっています。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 世界の料理 ジャンル : グルメ

 |  各国料理レストラン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.19 (Fri)

ボジョレー・ヌーボー

 今年もボジョレー・ヌーボーの解禁日がやって来ました。今年は輸入元もあまり頑張っていない感じで、イベントなども少ないですね。こうゆう年はあまり美味しくないことが多い気がします。天候も、今年は火山の噴火で4月でも冬のような寒さだったらしいし、その後の天候もあまりよくなかったみたいです。生産されている方は大変だったと思われますので、「今年もワインが出来てよかったね」とか「今年も元気に美味しく飲めてよかったね ^^」って思いながらこのイベントを楽しみましょう。

ボジョレー・ヌーボー

 今年は、定番のジョルジュ デュブッフを購入。昨年一昨年と同様タイユバンのボジョレー・ヌーボーを購入予定でしたが、一昨年は3000円台だったのに、今年は箱入りになってなんと5250円とゴージャスなお値段でしたので、断念しました。

ボジョレー・ヌーボー

 でも、結構美しい色のワインです。飲んでみるとそれなりに酸っぱいけど、予想よりはずーっと美味しかった。もちろん去年頂いたタイユバンよりかなり落ちますが・・。

カリフラワー
サラダ

 毎年、ボジョレー・ヌーボーの解禁日はそれなりに頑張って料理を作るのですが、今年はかなり手抜き ^^;; 一番頑張った?のが、庭で採れたカリフラワーのサラダです。もちろん、ミニトマトやさつまいもも自家製。

オードブル

 こちらは、いかりスーパーのオードブルセット1980円。

エスカルゴ

 冷凍庫に残っていた、コストコのエスカルゴ。いかりのパン・ド・カンパーニュと一緒に頂きました。

2009年ボジョレーヌーボー← 2010年 →2014年ボジョレーヌーボー
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ワイン ジャンル : グルメ

 |  ワイン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.18 (Thu)

鳴門金時の収穫

 昨日、さつまいもの収穫をしました。昨年は、紅あずまを30株育てましたが、今年は六甲のめぐみで苗を購入した鳴門金時を10株だけ育てました。

鳴門金時

 雑草がぼうぼうです ^^;; 昨年まで植木が生えていた場所で、まだ切り株が残っており、耕すのも大変な、かなり条件が悪い場所で、手入れも全然していません。葉っぱの勢いが弱く、心配してました。

鳴門金時

 マルチをめくってみると結構よさそう。掘ってみると大きなイモがいっぱい出てきてびっくり。想定外の大きさです ^^v でも、マルチをしていない場所はイモが小さい。マルチの凄さがよくわかりました。

鳴門金時

 左側の小さなイモは、マルチなしで育てたところのものです。植木の後だからかな?イモの根っこに蝉の幼虫が付いていました。開墾地にはさつまいもって話を聞きますが、収穫時に掘って耕すことになるので、確かに良いのかも。

鳴門金時

 さつまいもは、収穫してから2週間ほど置いてから食べるとデンプンが糖化して甘くておいしいということになっていますが、このイモはスコップで傷つけちゃったので、食べちゃうことにしました。大きいでしょ ^^

大学芋

 いけのこが大学芋を作ってくれました。途中、素揚げした段階で十分美味しく。美味しく大学芋を頂きました。さすがに鳴門金時は上品なお味ですね。ちなみに、黒ごまも自家製です。

 じつは、関西では、大学芋はあまり食べないのでちょっとドキドキしながら、初めての大学芋を頂きました。関西では中華ポテトにして頂くことが多いのですが、こちらもとってもおいしいので、関東の方は関西に来たらどこかでぜひ食べてみてください。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  露地植菜園  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.17 (Wed)

インディア・メーラー2010

 神戸メリケンパークで行われていたインディア・メーラー2010に行ってきました。インドのお祭りって意味みたいです。

フィッシュダンス

 メリケンパークに東側から入ると、フィッシュダンスが迎えてくれます。後ろに見えるのがホテルオークラ。

南印度ダイニング

 ずいぶんと長い列が出来ているお店があったので、なんとなく並んでみました。みなさん、ドーサを買っているみたいなので、私たちもドーサとチキンビリヤニを購入。

南印度ダイニング

 ドーサを焼いています。いかにもインドって感じで焼いてました ^^;; ドーサは南インドのクレープみたいなもので、米粉と豆の粉を醗酵させて片面だけ焼いたものです。ココナッツチャツネとサンバール(カレースープ)といっしょに頂くようです。

南印度ダイニング

 ドーサです。美味しそうでしょ。とっても食べやすいお味でした。以前マドラスキッチンでドーサを食べたときは、かなり異国情緒のある味でしたので、ひょっとしたら日本人向けの味付けにしているのかも? どこのお店なんだろ? と、家に帰ってから電話番号から調べてみると東京中野にある「南印度ダイニング」というお店でした。

インドワイン

 インドワインが売られていたので、いけのこが赤のグラスワインを頂きました。カベルネ・ソーヴィニヨンのワインですが、フレッシュな味だったみたいです。

インディア・メーラー2010

 MPEDAインド海産物輸出振興のブースで、インド料理のレシピの本をいただきました。ちょっと不自然な日本語がいかにもインドって感じでなかなか面白そうです。

インディア・メーラー2010

 こちらは、スパイスジャーナルという雑誌。日本語と英語で記事が書かれています。300円と安かったので試しに購入。スパイスのことはもちろん、レシピやヨガなどの記事もあり面白そうです。定期購読すると、本と一緒にスパイスも送られてくるみたいなので、検討中です。

カレーリゾット

 ちょっと喉が乾いたので、自動販売機でお茶を飲んだのですが、こんな怪しい飲み物を発見 ^^;; 普通なら即ゲットですが、今日はカレーはいらないなぁ。

2010ルミナリエ
2010ルミナリエ

 その後、元町や三宮をうろうろしたのですが、もうルミナリエの準備がされていました。 

海上保安庁

 海上保安庁のすぐそばのオープン特価の安い駐車場にとめたので、海上保安庁の前を通りましたが、報道の方が沢山いました ^^;;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  カレー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.16 (Tue)

書写山で紅葉狩り

 姫路食博のついでに、書写山に行ってきました。

書写山

 上から降りてきたロープウェイはすごい人です。



 こちらは、ロープウェイで山に上がるときの動画です。

書写山

 到着後、きつい坂が続きます。ちょっと平らな所に出たので記念撮影。でも、あまり紅葉は見られませんでした。

書写山

 歩き続けていると、だんだんときれいな色の紅葉が増えてきました。今日は書写山でもみじまつりが行われているようです。

書写山

書写山

 本堂にあたる摩尼殿に到着しました。きれいです ^^v こちらの本堂は京都の清水寺の清水の舞台みたいですね。

書写山

書写山

書写山

 本堂からの眺望も素晴らしいです。

書写山

 まだまだ見どころはいっぱいあるみたいですが、遅くに到着したので下山しました。暗くなる山道の紅葉も味がありますね。

書写山

 ロープウェイの山上展望台からの夜景です。今日は黄砂なのかな? ちょっと曇っているけど、それはそれで味がありますね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 兵庫県 ジャンル : 地域情報

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.15 (Mon)

姫路食博2010

 13日に姫路食博2010に行ってきました。来年の11月に、B-1グランプリが姫路で行われるので、がんばっているようです。

姫路食博2010

 会場の大手前公園に向かうと、思った以上に沢山のお店が出ています ^^ 合計73のお店が出ているそうです。

姫路食博2010
姫路食博2010
姫路食博2010

 最初に向かったのは「姫路おでん」400円。やはりここからスタートでしょ ^^ おいしかったけど、二人でこれだけじゃ味わう前に無くなりました。最後におでんの出汁と生姜醤油を混ぜて頂くみたいですが、この容器だとうまく混ざりません。何とか混ぜて頂きましたが、思った以上においしかった。こちらのお店はB-1グランプリ出展団体の一つだそうです。

姫路食博2010
姫路食博2010
姫路食博2010

 次にいただいたのが、青森県のつゆ焼きそば400円。幅広の平たい麺のソース焼きそばが、スープの入った丼に入っています。ちょっとドキドキする食べ物でしたが、予想通りのお味で、スープもそれなりに美味しく飲めました。こちらもB-1グランプリ出展団体。

姫路食博2010
姫路食博2010

 まだお腹が落ち着かないので、米が食いたい~!ってことで、豊川いなり300円。ワサビの上にワサビの佃煮が乗ったいなりが2個に、銀シャリいなりが一つ。まさかわさび入りのいなりとは思いませんでしたが、私は美味しくいただきました。でも、わさびが嫌いな人って案外多いので、一言わさび入りと書いておいたほうが良い気がしました。こちらもB-1グランプリ出展団体。

姫路食博2010
姫路食博2010
姫路食博2010

 カキバーガーが気になったのですが、近くで見るとこちらのカキボールの方がおいしそうだったので、急きょ変更。今回一番おいしかったと思います。この後、揚げかまぼこやぜんざいなど色々頂き、満腹になりました ^^

姫路食博2010
姫路食博2010
姫路食博2010

 ゆるキャラもいろいろといました。一番下のキャラは玉子王子くん。こちらの黄金たまごサンドはオレンジ色のきれいな卵が入って160円と、そそられましたがお腹がいっぱいでパスしちゃいました。姫路のお店みたいなので、機会があればたべたいな。

 姫路名物のアーモンドバターがあちこちで売られていて、気になりましたが、量が多くて食べきる自信がなくパス。アーモンドトーストが売っていればいいのになぁ。

姫路食博2010

 姫路城は工事中で、こんな状態です。この大天守を覆う素屋根から姫路城を見学できる展示施設「天空の白鷺」のオープン日は来年3月26日なので、ぜひ上から姫路城を見下ろしてみたいな ^^ その頃は桜もきれいでしょうね。

姫路食博2010

 駐車場の隣の桜がきれいに紅葉していました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : B級グルメ ジャンル : グルメ

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.14 (Sun)

抹茶あんこロール

 久しぶりにホームベーカリーのメロンパンモードで焼いてみました。レシピは我が家のナショナルSD-BM101の説明書の抹茶黒豆ロールを参考にしました。

抹茶あんこロール

 メロンの生地を55分後に入れる合図があるので、そこで生地を取り出し整形します。抹茶2gでずいぶんと緑になるものですね。これを細く伸ばして、市販のあんこを上に乗せてクルクルまいて、羽を外した釜に戻します。
 釜に戻したらスタートを押すのですが、説明書の完成したパンがあまり膨らんでいない感じでしたので、わざとスタートボタンを押さないで発酵時間を稼ぎました。ボタンを押さなくてもしばらくすると勝手にスタートします。

抹茶あんこロール
21:36
抹茶あんこロール
21:57
抹茶あんこロール
22:59
抹茶あんこロール

 小さなかわいいパンが焼けました。ちゃんと膨らんでいるのか心配になりますが、材料が少ないのでこれでよいのでしょう。説明書の写真のパンも小さいし。

抹茶あんこロール

 翌朝、トーストしていただきましたが、問題なくおいしいパンでした ^^
・強力粉 200g(イーグル)
・バター 14g
・砂糖 17g
・塩 3.8g
・抹茶 2g
・とき卵 25g
・牛乳 70g
・水 40g
・ドライイースト 3.5g
・市販のあんこ 120g
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ホームベーカリー ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.13 (Sat)

高砂でランチ

 和田岬にある高砂という名前のお好み焼き屋さんでは、日本で唯一薪を使ってお好み焼きを焼いているらしい。強火であっという間に焼けるらしい。そんなわけで、早速ランチに行ってみました。

和田岬駅
和田岬駅

 お店の近くを車でうろうろしてみましたが、駐車場がない。路駐はしない主義なので、和田岬の駅付近にある駐車場に車をとめて、歩き始めるとこのような風景ががが・・・! どこがホームなのか良く判らない駅です。まるでバス停みたいですね。

笠松商店街

 神戸っ子4代目ですが、このあたりはさすがに来たことがありません。面白そうな町ですね。いけのこが東京の下町みたいと言ってました。

お好み焼き高砂

 こちらが高砂です。残念ながら、道路工事中で非常にうるさくのんびりと食べる雰囲気ではありませんでした。

お好み焼き高砂
お好み焼き高砂

 私たちが頂いた、豚玉とモダン焼きです。どちらも薄くクレープ状に生地を伸ばしその上にキャベツやソース味のすでに完成した焼きそばなどを乗せるタイプのお好み焼きで、ボリューム感はありません。モダン焼きはこのタイプがお気に入りですが、だんだんと大阪風の焼きそばではなく生麺を入れたモダン焼きが多くなってきており、ちょっと寂しい。お味の方はソースがかなり甘い感じです。残念ながら薪を使って焼く事によるおいしさというのは良くわかりませんでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : B級グルメ ジャンル : グルメ

 |  粉もん(お好み焼きなど)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.12 (Fri)

ワタミファームの野菜と金目鯛のちり鍋

 居酒屋の和民のワタミファームから「農場長特選 秋の収穫祭セット」という、無農薬の有機野菜が届きました ^^ 以前届いた乳製品が美味しかったので、こちらも期待できます。この二つのセットで「プレミアムセット」と言うそうです。

ワタミファームの野菜
ワタミファームの野菜

 ミニ白菜は鍋物にぴったりということなので、夕食は鍋物に決定。

金目鯛ちり鍋

 御影のクラッセの鮮魚売り場で金目鯛の鍋セットを見つけたので購入しました。その昔、伊豆に旅行した際、金目の刺し身や鍋物等がたくさん出てきたのですが、当時金目鯛を知らなかったので「金魚みたいな気持ち悪い刺身やなぁ~」なんて、話をしながら食べてしまいました ^^;;

金目鯛ちり鍋

 美味しそうな鍋物になりました。柔らかくておいしい白菜でした ^^

金目鯛のちり鍋

 なんちゃら御用達の鍋物用豆腐を使ったら、ドンドン溶けちゃって、とっても美味しそうなスープが出来ました ^^;; 今朝は、このスープを使った雑炊で朝食でした。魚の味が染み込んでいてとっても美味しかった。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 和食 ジャンル : グルメ

 |  お取り寄せ、お土産  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.11 (Thu)

ボンヌシェールでディナー

 プランターのショウガの収穫をしたのですが、処理に時間がかかり、とても夕食を作る時間がなくなったので、ボンヌシェールに行くことにしました。

ボンヌシェール
ボンヌシェール

 アミューズと前菜のヨコワのカルパッチョです。3種のソースが使われています。

ボンヌシェール
ボンヌシェール

 大根のポタージュスープとパンです。

ボンヌシェール
ボンヌシェール

 メインはいけのこは甘鯛のポワレ。私は鴨のローストです。いけのこが写した写真のほうが明らかにきれいに写っています ^^;;

ボンヌシェール

 デザートです。このお店は、いつも安定したお味なので安心して食べることができます。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フレンチ ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.10 (Wed)

2010年度「東部市場お買い物デー」(11月)

 11月4日に「東部市場お買い物デー」に行ってきました。

東部市場お買物デー

 今回は珍しくイベントがありました。こちらは紅鮭の販売。3切れ500円です。昨年も同様のイベントがあり、とってもおいしい鮭だったので今年も購入しました。
 とっても立派なアサリがあったので購入しましたが、とっても美味しかった。

紅鮭

 紅鮭は昨年のものより色が薄い感じでしたが、美味しくいただきました。でも、昨年の方が美味しかったように思います。

魚沼産コシヒカリ

 この日の夕食のご飯は、先日神戸マルシェで購入した魚沼産コシヒカリです。美味しくいただきましたが、神戸産のコシヒカリが十分美味しいことを確認しました。それにしても、神戸マルシェで頂いたカ・セント(Ca sento)がミシュランの3つ星。玄斎(げんさい)が2つ星のお店になるとは ^^

紅鮭

 翌日も紅鮭料理。奥にある冬瓜の煮物は圧力鍋FEVERMENU60に載っていたレシピですが、冬瓜にとっても味がしみており美味しくいただきました。その後残りを焼き鮭で頂きました。

東部市場お買物デー

 こちらは抽選会。1等は1万円相当の松茸、2等は2000円相当のりんご(サンふじ)。3等はりんご4個。私たちは3等でした。この抽選、1等は1番と200番が当選番号。2等もやけに番号が並んでいて不信感を持ってしまう抽選会で残念。せっかく予算と人を使ってイベントを開催しているのだから、抽選箱をよく混ぜるくらいの手間は掛けて欲しかった。
 とは言うものの、頂いた3等のりんごは少々不恰好でしたが、とっても美味しかった。
 今年も愛宕柿を買いましたが、昨年より1000円ほど高く、品質も悪く残念。天候のせいで品質も収穫量も落ちているらしい。

ふさ寿司

 しばらく近くのカインズで時間を潰してから、場外に戻り久しぶりにふさ寿司でお昼をいただきました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 卸売市場 ジャンル : グルメ

タグ : 東部市場お買い物デー

 |  卸売市場  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.09 (Tue)

手作り点心で夕食

 昨夜は二人で点心の競作です ^^

豚饅
ねぎ焼き

 いけのこは豚饅。私はねぎ焼き担当です。

豚饅
豚饅
豚饅
豚饅

 生地はHBを使って作りました。豚肉を250g使い、豪快にネギを入れた、ウーさんの本の包子のレシピを参考にいけのこが作りました。ネギが1センチの長さのぶつ切りと、豪快なレシピです。とってもジューシーで小龍包みたいにスープが溢れでてきました ^^v
 子供の頃、甲南本通で売っていた、ほぼラードと玉葱だけの豚饅を今度作ってみて欲しいな。

ねぎ焼き
ねぎ焼き
ねぎ焼き

 ねぎ焼きは、2000年のスノーピークのカタログに載っていたアウトドア料理です。手で生地をこねて、パスタマシンで伸ばし、ゴマ油を塗ってから多量のネギを散らし、塩を振りクルクルと巻き、切って焼きます。見た目はインパクトがある料理ですが、以前作ったとき訳のわからない味だったので、パスタマシンを使ってリベンジしてみました。でも、やはりよく判らない味でした ^^;; 生地がパリパリになるのが良いのか? しっとりモチモチになるのが良いのかどっちなんだろ? ひょっとして、ウーさんの本にあるパイみたいな感じの料理なのかな?

・豚饅の皮(8個分)
薄力粉 200g
砂糖 10g
塩2g
サラダ油 10g
ぬるま湯 100g
イースト HB付属の小さじ1

・ねぎ焼き
薄力粉 150g
強力粉 50g
水 80g
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 中華点心 ジャンル : グルメ

 |  中華  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.08 (Mon)

ブイヤベース

 湊川公園に、みのりの祭典に行った帰りに、すぐ近くの東山商店街に行ってきました。こちらの商店街に過去に数回来てますが、商店街が二つと市場が三つで構成されており、広大でまだまだ把握できてません ^^;; こちらの方がみのりの祭典より面白かったので、また行きたいな。

フェンネル

 美味しそうな魚や貝が売っていたのと、みのりの祭典でフェンネルを購入していたので、夕食はブイヤベースに決定。

ホウボウ

 魚はホウボウ、貝はムール貝で作ってみました。でも、本場マルセイユのブイヤベースは5種類の魚で出汁を取らないとといけないし、ムール貝を入れたらいけないそうです。

ブイヤベース
ブイヤベース

 美味しそうに出来ました ^^v でも、ちょっと淡白かも。

山手幹線


 この日の夕方、芦屋に用事があったので、先日60年掛かってやっと開通した山手幹線を走ってみました。やけに混んでいてかなり時間がかかった。私同様、試しに走っている人が多いのかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フレンチ ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.07 (Sun)

ピスタチオ入りフランスパン

 今朝は、ピスタチオ入パンをHBのフランスパンモードで焼いてみました。今使っているソレドォルは、そのまま焼いちゃうとかなり柔らかいパンになってしまうので、00番小麦粉を40g入れてしっかりしたパンにしています。

ピスタチオフランスパン
ピスタチオフランスパン

 100gのピスタチオの殻を剥くと50g程度になり、半分に切って全部使いました。我が家のHBナショナルのSD-BM101のレーズン入れに全部入れると、ギリギリで最初は蓋が閉まりませんでした ^^;;

ピスタチオペースト

 シシリアのピスタチオを使ったペーストがあるので、こちらを10g混ぜてみました。この画像は、以前パンにペーストを塗ったときに撮影したものです。ピスタチオ以外にオリーブオイル、パルミジャーノ、アーモンド、バジル、塩、胡椒など色々入っています。そのうち自分でピスタチオ100%のペーストを作ってパンに塗ってみたいな。

ピスタチオフランスパン

 ペーストに色々入っているので、どのように膨らむかが心配でしたが、問題なく、一安心。

ピスタチオフランスパン

 ピスタチオが大好きなんですが、ピスタチオ入のパンは初めて焼きました。ちょっと緑色をしていて、美味しそうです。00番小麦粉を入れたため、思った通りの柔らかすぎないパンになりました ^^v パンの耳が香ばしくて、おいしいです。

ソレドォル 240g
00番小麦粉 40g
ピスタチオ正味 50g(殻付き100g)
塩 5g
ピスタチオペースト 10g
水 205g
モルト 0.6g
イースト HB付属の小さじ1弱
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ホームベーカリー ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.06 (Sat)

グリル一平でランチ

 みのりの祭典に行った後、ランチにグリル一平に行ってきました。2時過ぎの中途半端な時間でしたが、お店はとっても賑やかで活気が溢れてました。

グリル一平

 前回同様注文したハムサラダ1100円です。

グリル一平

 私はカキフライ1200円にしました。かなりのボリュームでした ^^

グリル一平

 いけのこはマカロニ・イタリアン1050円。マカロニって珍しいですね。先日急にマカロニが食べたくなりスーパーで探したら、サラダ用マカロニしか売ってませんでした。関東にはイタリアンはないらしい。その代わりナポリタンがあるそうです。真ん中に生たまごが乗っており、ソースはデミグラスソースで、あまり見ないイタリアンですね。このお店、かなりの人がお昼からビールを飲んでいるのですが、ビールを飲みながらちょびちょび食べるには最適のアテかもしれません。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 洋食屋さん ジャンル : グルメ

 |  洋食屋さん・洋定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.05 (Fri)

第44回みのりの祭典

 湊川公園で11月3日に行われた「第44回みのりの祭典」に行ってきました。朝、玉ねぎの苗を植えつけたりしたので、かなり遅れてやって来ました。

第44回みのりの祭典

 すでにステージのイベントは終わっていましたが、ずいぶんと盛況です。

みのりの祭典

 神戸牛のコンテストの結果予想の投票をしていたので私たちも参加。かわいい牛さんがいるかな?

みのりの祭典
みのりの祭典

 上は私が選んだ淡河の牛「福正」ちゃん。下はいけのこが選んだ洲本生まれの「聖春2」ちゃん。どちらかが当たり、神戸ビーフが送られてくるといいな。でも、当たると、この牛の肉が送られてくるのかな?それはそれで、微妙・・・。

フェンネル

 出店で100円でフェンネルが売っていたので購入しました。売れ残り処分価格なのか? ちょっとくるのが遅かった。

人工衛星饅頭

 すぐそばにある人工衛星饅頭が以前からとっても気になっていたので、食べてみました。凹んだ型に生地を流し入れて作るまんじゅうで、製法は今川焼き、見た目はどら焼きって感じでした。一個70円とリーズナブルで、みなさん多量に買われていました。こういうお菓子を売っているお店が近所にあると便利だな。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸の話題&情報 ジャンル : 地域情報

 |  神戸観光  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.04 (Thu)

ラ・ペーシュ (LA PECHE)でランチ

・2012年 閉店確認

 三木の志染駅の近くにあるラ・ペーシュでランチしました。以前食べたとき美味しかったので今回で3回目のランチ訪問です。

ラ・ペーシュ

 前回同様2000円のコースにしました。前菜は鴨の燻製と温泉卵のサラダです。皿の裏側が濡れていて、テーブルクロスにベチャッとひっついているのが画像からでもわかると思います。前菜って見た目が悪いと悲しいですね。しかも料理と別のところで・・。ちょっと残念。

ラ・ペーシュ

さつまいものポタージュです。

ラ・ペーシュ

 メインは鶏のクリーム煮です。コンフィを使いまわした料理なのかな?

ラ・ペーシュ

 デザートです。今回は過去2回とくらべ、ちょっと落ちる感じがあり残念。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フレンチ ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.03 (Wed)

ジェットボール(タマネギ)の植え付け

 玉葱の植え付けをしました。実は今年は種から育てようと思い、アトンとマッハの種を購入していたのですが、あまりに暑い夏に、ヤル気をそがれ種まきをしませんでした ^^;;

ジェットボール

 そんなわけで、適当に苗を買って育てるつもりでしたが、希望通りの極早生のジェットボールの苗を見つけたので早速植えることにしました。11月上旬に植えて、4月中旬に収穫ができ、6月中旬まで保存できるみたいです。我が家はちょっと寒いので、もう少し後に収穫かな? アトンの苗も売っていたのですが、植えたい場所でカリフラワーが育っている最中なので、もう少し先になりそうです。

ジェットボール

 こちらが苗です。ちょっと細い気がするけど早生の場合これくらいでもいいのかな?

ジェットボール

 植えつけてみました。マルチの穴は110個。3個足りなかったので107本の苗が入っていたことになります。残り3個には直径3センチの穴をあけ、リーキの苗を放り込みました。こちらの畑は、昨年エンドウとそら豆が植わっていた場所です。その後放置して、雑草が生え放題で夏を越しました ^^;; うまく育つといいけど、冬は日当たりが悪い場所なので心配。

 タマネギの種のメーカーのナント種苗のHPによりますと、「植え付け後2週間ほど経ったら追肥、1平方メートルあたりに化成肥料50gを株元近くにまき、2回目の追肥は2月上~下旬に同量与えます。」とあります。

 追肥をする頃に、中生のタマネギをカリフラワーがある場所に植えたいな。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  露地植菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.02 (Tue)

いも類の試し掘りと夕ごはん

 今年は、あまりの暑さに、家庭菜園の手入れを殆どしてませんでした。でも、春に植えつけたものがそろそろ収穫の時期ですので、雑草をかき分けて試し掘りをしてみました。

試し掘り

 左から高知産大生姜、三洲白芽ショウガ、鳴門金時、八つ頭です。うーん・・・。八つ頭は頭が少ない。ヒネショウガだけが立派です。ま、ほとんど放置で、土寄せや追肥なしだったからなぁ。

試し掘り

 ショウガと掘るときにスコップで切ってしまった鳴門金時を洗って再度撮影。こうやってみると、美味しいハジカミが作れそうです。鳴門金時をチンして食べてみました。掘りたてで水分が多く甘みもまだまだですが、上品な味でした。

トマト

 こちらはトマトです。まだまだたくさんとれます ^^ イエローアイコが特によく取れてます。

健白
蕪

 六甲のめぐみで健白(ケンパク)という白首大根とあやめ雪という蕪を買ってきました。これらを使って、夕食です。あやめ雪の根っこが・・。

夕食

 ふたりとも、八つ頭の小芋を食べるのは初めてでした。小芋は市販されている普通の里芋みたいな感じでした。あやめ雪蕪とショウガの酢の物、大根と大根の葉っぱの味噌汁です。あやめ雪は茹でると赤く変色するらしいのですが、酢の物の場合真っ白みたいです。

夕食

 大根の葉と油揚げの煮物です。これだけ野菜を食べたら、お腹の大掃除ができそうです ^^ ズイキは干して後日頂く予定です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.01 (Mon)

プッチーニの肉詰め

 いけのこが、この夏育てたミニカボチャ「プッチィーニ」を使って、肉詰めを作ってくれました。

プッチーニ
プッチーニ

 見た目がかわいいでしょ ^^ ボリュームたっぷりでした。プッチーニは結局13個できましたが、プランターで育てたものは、ことごとく実が落ちて収穫できませんでした。ちょっと残念です。残り3個ほど種があるので、来年は大型プランターでリベンジしてみようかな?

カリフラワー

 こちらは10月30日に収穫したミニカリフラワー「スノープリン」です。ミニとは言うものの15センチくらいになるらしいのですが、10センチくらいと小さいです ^^; 暑くって、植え付ける気力がなく植え付けが遅れ苗が老化したのが原因かな?

カリフラワーサラダ

 とは言うものの取り立てのカリフラワーですので、かなり美味しく頂きました。生も美味しかったけど、やっぱりちょっとゆでたほうが美味しいですね。

白ネギ

 こちらは、ピーマンのコンパニオンプランツとしてプランターに植えていた白ネギです。そんなわけですので、土寄せはしていませんが思ったより立派に育ちました ^^v こちらは、昨夜しゃぶしゃぶをしたときにいただきました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |