2010年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.09.30 (Thu)

臨港線を散歩

 灘区と中央区の境界付近に、国道から見るとこんな感じで鉄橋がかかってます。画像だと歩道橋みたいですが、以前はここに電車が走ってました。先日、この上を人が歩いているのを発見。調べてみると2003年12月に廃線になり、昨年の10月頃に遊歩道になったらしい。一度歩いてみたいと思っていたので、東灘区から歩いてみました。

臨港線

 途中、都賀川でちょっと休憩。私は、あの水害があるまでは大石川と呼んでいました。きれいな水で、魚が泳いでます。川の水は簡易水道なみの水質だそうです。上流には「六甲のおいしい水」を取水する井戸があります。水自体は住吉川の方が綺麗に見えます。ただ、子供と一緒に魚すくいに行く人のお話によると、小魚はこちらの方が多くいるようです。

都賀川

 しばらく歩くと西求女塚古墳があります。西ってことは東もあります。この二つの古墳が中央にある乙女塚を向いていて、万葉集などに登場する悲恋伝説「菟原処女の伝説」の舞台です。3世紀後半に作られた前方後方墳らしいです。あまり聞かない形ですね。

西求女塚古墳
西求女塚古墳

 JR灘駅の南側に行くと、以前踏切があった場所がすっきりとしています。ここが遊歩道の入口です。

臨港線

 前方に車が止まってますが、基本的に人と自転車のための道です。

臨港線

 小さなレールがあります。何に使うんだろ?

臨港線

 鉄橋までやってきました。ここまでくると、電車が走っていた感じがしますね。

臨港線
臨港線

 鉄橋のこちら側の空き地にドンキができるみたいです。すでに建設が始まってる感じですね。

臨港線

 こちら側の方にはライフができるみたい。

臨港線

 ここまで歩いて帰宅しました。調べてみると、この先には元々のレールが保存されている場所やモニュメントがあるみたいです。臨港線は神戸港の突堤の中まで続いていたのでまだまだ先があります。また歩いてみたいな。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸 ジャンル : 地域情報

 |  神戸観光  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.29 (Wed)

市川のハゼと播磨新島でのサビキ

 芦屋浜ではあまり釣れなかったため、エサが余ってしまいました。余ったエサを消費するために、釣りに行くことにしました。どこでも良かったのですが、飾磨に美味しいピッツァを売りにしている店があると聞いたので、そちらでランチを頂いてから、すぐそばにある市川の阿成漁協波止で軽くハゼ釣りをし、その後播磨新等でサビキをして残った餌を消費することにしました。

屋台

 食後、ハゼの餌のゴカイを買いにうろうろしていると、お祭りの神輿を発見 ^^ みなさん、豪快なフンドシ姿です。この付近の祭りは、まだちゃんと見たことがないので、行ってみたいな。

阿成漁協

 阿成(あなせ)漁協の波止はちょっとわかりづらい場所でしたが、人が少なく釣りやすそうです。ガイドブックによると根掛かりが多いみたいなので、軽く投げて放置してから巻き上げると、ほぼ確実にハゼが付いていました。

ハゼ

 今日の目的は昨日買ったアミエビの処理なので、1時間足らずでハゼ釣を終えましたが、14尾釣れました。千種川(港内向きで釣った)と比べるとちょっと小さいですが、こちらのハゼは港の外向きで釣っています。内向きならもうちょっと大きいのかも? 時間がないので、トラブルが多そうな内向きは避けました。その後、サビキを先日よく釣れた播磨新島でしましたが、昨日の南芦屋浜同様あまり潮が動かず周りも釣れていない。結局アジ5尾とガシラでした。1日クーラーの中で過ごしたアミエビは、表面がちょっと緑色っぽく変色していました ^^;;; ガシラは煮付け、アジは刺身にしていただきました。

ガシラ
アジ

 ハゼは前回同様焼き干しにし、前回のハゼとあわせて甘露煮にする予定です。前回同様数時間干してから焼きに入りますが、今回はオーブントースターSK-WF10を使い80度で2時間120度で10分ほど焼いてみました。

ハゼ
ハゼ

前回焼いたハゼも、ちょっと湿っていたので30分ほど焼き直しました。

ハゼ
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 釣魚料理 ジャンル : グルメ

タグ : 釣り

 |  釣り料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.28 (Tue)

南芦屋浜でサビキ

 25日に南芦屋浜のベランダに行ってきました。あまり潮が動かず、周りも全然釣れていませんでした。結局、ウルメイワシが10尾、アジが2尾だけでした ^^;;

ウルメイワシのオイルサーディン

 ウルメイワシは圧力鍋を使って、オイルサーディンにしてみました。今までは、ダッチオーブンを使ってつくっていたので、ちょっと骨が当たることがあったのですが、美味しくできるかどうかドキドキでした。こんな感じでイワシにオイルを掛けてアルミホイルで蓋をして、圧力鍋の蒸し器の上に置いて料理しました。25分加圧して放置しました。

オイルサーディン

 こんな感じでギリギリの大きさで調理したので、蒸し器から出すのが大変。ちょっとオイルをこぼしてしまいました。

オイルサーディン

 ウルメイワシのオイルサーディンの完成です。翌日、味見してみると、ダッチオーブンで作るより骨がかなり柔らかくなりました ^^ ウルメイワシで作ると、さっぱりクセのない味になりますね。

アジの開き

 2尾だけ釣れたアジは干物にすることにしました。背開きにして、カップ1の水に大さじ3の塩を入れ、10分ほど置いてから冷蔵庫やキッチンで干しました。

アジの干物

 本日28日の朝、朝食で頂きました。昔ながらのちょっと塩辛い干物で、ご飯がすすむおいしさでした ^^v

アジの干物
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 釣魚料理 ジャンル : グルメ

タグ : 釣り

 |  釣り料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.27 (Mon)

レーズン、グラハム粉入りフランスパン

 先日グラハム粉入りのフランスパンを焼いてみたら美味しかったので、再度焼きました。そんなわけで3回目は趣向を変えてレーズンやゴマ、クルミを入れて焼いてみました。

レーズン、グラハム粉入フランスパン

 なかなか迫力のあるパンが焼けました ^^ 美味しかったです。

レーズン、グラハム粉入フランスパン

ソレドォル 250g
グラハム粉 30g + お湯35g
バター 5g
ピスタチオペースト 小さじ1/2
塩 5g
砂糖 5g
モルト 0.7g
水 165g
ドライイースト HB付属の小さじ1
レーズン 材料に15gを最初から入れる(たくさん入れたいので・・)
レーズンとクルミと、ゴマ HBの具材入れに適当に混ぜ合わせてギリギリ入るだけ入れた

 先日米粉入りのフランスパンも作ってみました。もっちりというよりはサクサクのパンが焼け、それはそれで美味しかったです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ホームベーカリー ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.26 (Sun)

中秋節とヒンホイ

 23日に神戸南京町の中秋節をちょっと覗きました。雨が降ったりしたので、人が少なめでした。最後の獅子舞の直前に到着したのですが、割と前の方で見ることができました。

神戸南京町の中秋節

 昨年UPした若い方の獅子舞と違い、今回は結構お年 ^^; 重量感のある演技で、高さを強調しているようでした。その分生き生きとした獅子の感じは薄く、演じる人によってずいぶんと印象が変わるということがわかり面白かった。

神戸南京町の中秋節

 帰りにポートタワーが見えました。リニューアルして以前とは違った感じの光り方をしていました。

ポートタワー

 遅くなったので、駐車場の近くにあるお店ってことで、花隈にあるカレー専門店ヒンホイに行きました。

ヒンホイ

 タンドリー風チキンです。美味しかったです。奥にサラダが見えてます。

ヒンホイ
ヒンホイ

 前回来た時と同じカレーを注文していました ^^; あまり辛くないので、辛いのが苦手な女性でも美味しくいただけるおいしいカレーです ^^
 ひらぱー兄さんの選挙ポスターが張っていて、みなさんポスターの話をしていて面白かった。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  カレー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.25 (Sat)

レスカエコ・ビゴでランチ

 かなり久しぶりに、芦屋のレスカエコ・ビゴでランチしてきました。

レスカエコ・ビゴ

 このお店は、フランスの家庭料理って感じで、ドーンとボリュームのあるしっかりした味付けの料理が楽しめるお店でお気に入りでした。

レスカエコ・ビゴ

 日本のフランスパンの元祖ビゴの店のパンが食べることが出来るのも魅力です。画像はオリーブが入ったパンを食べちゃったあとで撮影。おかわり自由です。

レスカエコ・ビゴ

 今日は1260円のAコース(サラダ、メイン、飲み物、パン)+デザート315円のセットを頂いたのですが、料理のイメージが前と違う・・・。

レスカエコ・ビゴ

 前はこんな感じじゃなかったのですが、シェフが変わったことと、夙川にオー ボン グーというちょっと高級なお店を出したので、その影響かな?

レスカエコ・ビゴ
レスカエコ・ビゴ

 デザートは以前と同じ感じです。ま、駐車場もあり、便利な店に変わりはないですが。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フレンチ ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.24 (Fri)

チタウンカフェでスープカレー

 チタウンカフェに再度行ってきました。今夜で3度目、以前から気になっていたシェフおすすめのスープカレーを食べてみました。毎回看板が変わっているお店なのですが、ついにチタウソカフェからチタウンカフェになったようです。

チタウンカフェ

 最初に出てきたのはタンドリーチキン。野菜が焦げている割に火が通ってないのが残念。というか、サラダが最初に出てこないの?

チタウンカフェ

 こちらも、気になっていたチャウミン(ネパールの焼きそば)です。サガルマータで食べたかなり辛かったチョウミンとはかなり違う味付けでした。カレー味ではなく、良く判らない味付けです。カラムーチョ味のUFOの辛くない感じ。ネットで調べてみたらガラムマサラやクミンで香りづけして塩や醤油で味付けされているみたいですが、こちらのものはちょっと違うのかも? レモンが添えられていました。

チタウンカフェ

 チキンスープカレーです。頂く前に「スープカレーはネパール料理なの?」と聞いてみたら、そうだと返事をもらいましたが、怪しい日本語の人なので本当にネパール料理なのかはよくわかりません。タンドリーチキン用のチキンと思われるお肉がゴロンと入っており、ちょっと引きました。スープのお味は、悪くありませんでした。ナンよりご飯がおすすめと聞いたので、ご飯で頂きました。

チタウンカフェ

 最後にサラダがやって来ました ^^; チタウンスペシャルサラダです。

 7月末にオープンしてから今日で3回目、大体このお店のことがわかったとおもいます。それなりに美味しいのですが、家庭料理の粋を越えていない料理だと思います。今後も行くとは思いますが、アラカルトを頼むことはあまりないと思います。駐車場もあるし、安いコースで便利に使うのが一番よい使い方かな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  カレー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.23 (Thu)

ウィーンの森 バーデン市劇場の「ラ・ボエーム」

 9月20日に神戸文化ホール行われたウィーンの森 Bühne バーデン市劇場公演に行ってきました。曲目はプッチーニの「ラ・ボエーム」です。

ボエーム キャスト

 こちらの公演は日本全国で行われるみたいで、ネットで検索すると色々なホールでの公演がヒットします。ダブルキャストで全国を回るみたいですが、この日のキャストはミミがエステファニア・ペルドォモさん。ロドルフォがアルティオム・コロッウコフさんでした。写真で見る限り、どちらももう一人の人と比べか弱そうな感じなので、このオペラにはぴったりっかも。展示されていたこちらの衣装はダブルキャストの方の衣装なのかな?

ボエーム

 ミミのエステファニアさんはとっても綺麗な声で良かったです。伝統的な安心感のある演出で、大きな破綻もなくオペラを楽しむことができました。先日眼鏡が割れちゃって予備のメガネで見たので、字幕が見えないくらいのボケボケでしたので、安っぽい舞台装置もあまり気になりませんでした。文化ホールで行われるオペラ3公演セット券の一番安いC席で13500円のチケットですので、とってもお得なコンサートです。

ウィーンの揚げ菓子

 ホワイエでは、ウィーン菓子(スイス菓子?)のお店ランドルトのお菓子(モロゾフの系列)が売っており、ウィーンの揚げ菓子(名前は忘れました)を購入。クランベリージャムが入ったドーナッツって感じで、美味しくいただきました。

ランドルト

 可愛らしい包装紙でしょ。ランドルトの3代目の方が赤スグリをデザインしたものだそうです。

ランドルト

 アプフェルクーヘンという、「アップルとダージリンが香るアーモンドケーキ」をおみやげに購入しました。とっても紅茶が香っているケーキで、思ったほど重くなく美味しくいただきました ^^ さんちか(神戸三宮の地下街の名称)にカフェがあり、お茶の無料券をくれたのでそのうちカフェにも行きたいと思ってます。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : オペラ ジャンル : 音楽

 |  コンサート  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.22 (Wed)

カネロニ

 昨夜カネロニを作りました。前回同様、パンツェッタ 貴久子さんの「パスタとピッツァ」と言う本を参考に、ほうれん草とカニとチーズを具にしています。ただ、リコッタチーズの代わりにカッテージチーズを使いました。

カネロニ

 前回作ったときは、自家製のカネロニで作りましたが、今回は市販のカネロニを使ってみました。市販と言っても、滅多にお店で見かけないですが ^^;;; このカネロニを売っていたお店でも今は扱っていないみたいです。

カネロニ

 前回はラビオリの生地のようなものを作り、巻き寿司のように具を巻き作ったので、具を入れるのが簡単でしたが、今回は具を中に詰める必要がありますが、空間が大きくスカスカで結構苦労しているようでした。説明書には、カネロニを茹でずに具を詰め料理するように書かれていますが、ちょっと怖いのでほんの少し茹でてから詰物をしました。
 お味の方は、自家製のものとはかなり違いました。自家製の時は全体にモッチリとした感じでしたが、今回は表面はパリパリとした感じに焼けいろんな食感を楽しめます。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.21 (Tue)

鶏手羽のさっぱり煮冷やし中華

 少し前の話ですが、圧力鍋で作った鶏手羽のさっぱり煮の残りを使って冷やし中華を作ってみました。

鶏手羽のさっぱり煮

 「圧力鍋 FEVER MENU 60」のレシピは砂糖がかなり少なく、普通だと砂糖、醤油、酢が等量のところ、砂糖が大さじ5他はカップ1でした。しかも圧力鍋で短時間で作ったため酸味が抜けなかったみたいで、冷やし中華のタレみたいなスープでした。

冷やし中華

 ゴマ油を加えただけで、まんま冷やし中華 ^^; 冷蔵庫で煮こごりになっていたのですが、しばらく室温においておいたら、溶けてきました。コラーゲンたっぷりで、麺によく絡み、コクがあるけど嫌味のないとっても美味しい冷やし中華が出来ました ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ラーメン ジャンル : グルメ

 |  中華  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.20 (Mon)

第10期神戸ワインオーナーズクラブ(収穫体験)

 今日は神戸ワインオーナーズクラブの収穫体験の日です。オーナーズクラブの畑の前で受付を済ませ、10:30から収穫の説明を聞き、収穫開始です。

第10期神戸ワインオーナーズクラブ

 畑を見ると結構ブドウがなっています。今年は寒さと長雨で良いワイン用のぶどうができそうになく諦めていたのですが、その後雨がふらず良いぶどうが出来たみたいです。ただ、量は少ないみたいで、今回は持ち帰るブドウは二房くらいにしてくれとの事でした。いつもはもっと持って帰れるのかな?

第10期神戸ワインオーナーズクラブ
第10期神戸ワインオーナーズクラブ

 期待に胸をふくらませ私達の木に向かうと、マアマアのでき。いけのこの木はあまり実が付いていませんでした。生まれて初めて生のカベルネ・ソーヴィニヨンを食べてみました。思った以上に甘くおいしいぶどうでした。食べることが出来る部分が少ないですが。

第10期神戸ワインオーナーズクラブ

 8月16日に覗いた時はこんな感じでしたので、かなり良く熟してます ^^

第10期神戸ワインオーナーズクラブ

 私の木から収穫したブドウです。この入れ物の一番上までブドウを入れると、一番下が潰れると聞きましたが、そんな心配は無用 ^^;; 鳥につつかれた実や、青い実を取り除き収穫するのですが、すぐに飽きます ^^;; ちゃんと作業をするかどうかで味が変わりそうです。いけのこの木は残念ながらこれの2/3くらいでした。

第10期神戸ワインオーナーズクラブ

 収穫後はホイリゲで乾杯です ^^v 左はワイン城で市販されているシャルドネのホイリゲ。右は、この日のために特別に作ったリースリングのホイリゲです。リースリングの方がかなり甘かった。醗酵の進み方がまるで違うので、ぶどうの違いなのかどうかは?です。

カベルネ・ソーヴィニヨン
カベルネ・ソーヴィニヨンジャム
カベルネ・ソーヴィニヨンジャム

 持ち帰った4房のカベルネ・ソーヴィニヨンを使い、いけのこがぶどうジャムを作ってくれました。ベリーAのジャムと食べ比べるのが楽しみです ^^

第10期神戸ワインオーナーズクラブ
栽培体験 < 収穫体験 > 収穫感謝祭

関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ワイン ジャンル : グルメ

 |  ワイン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.19 (Sun)

胡麻の刈り取りと稲

 プランターで育てていた黒胡麻を刈取りました。

黒ごま

 いくつか開けゴマ状態だったのですが、葉っぱが青々していたので放置していたら、開いた胡麻がそのまま発芽してました ^^;;

黒ごま
黒ごま

 プランター2個で7株育てたのでちょっと少ないです。でも、ほとんど害虫もつかないし、台風の強風にも耐えたし育てやすかったです。国産の胡麻はとっても高いので、育てがいがありますね。

黒ごま

 ただ、これから胡麻を集めるのが大変そう。でも、楽しそうな気もします。

 育てたプランターはアイリスオーヤマのレリーフプランター85センチに4本ずつ。1本はコガネムシの幼虫に根っこを食べられ育ちませんでした。古い土をそのまま使ったからなぁ・・・。

ゴマ
ゴマ

 以下、簡単な栽培記録です。
6月14日 種まき
6月18日 発芽
6月29日 各株3本に間引き
7月30日 1本弱ってきたので抜いたら、土の中にコガネムシの幼虫2匹

その後は、暑さでやる気なしで、記録なし

9月上旬 いくつかの実がはじけていた
9月19日 収穫(もっと早く収穫したほうが良かったと思う)

 ショウガの乾燥防止に、籾殻をまいていたら、稲が育ってました ^^;;;

ショウガと稲
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  プランター菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.18 (Sat)

圧力鍋で玄米ごはん

 昨夜は圧力鍋で玄米ごはんを初めて炊いてみました。

玄米ご飯
玄米ごはん

 先日イカ飯に入れた玄米がちょっと硬かったのでドキドキでした。我が家にはサンヨーの匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aという玄米も炊ける圧力IH炊飯器がありますが、そちらで炊いた時よりモチモチした美味しい玄米ごはんが炊きあがりました ^^v
 玄米は六甲のめぐみで購入したキヌヒカリです。六甲のめぐみでは玄米なら1Kgから購入可能なので便利です。なお、白米は精米する都合があるので3Kgからです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 米・ごはん ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.17 (Fri)

手作りトマトケチャップ

 いけのこがトマトケチャップを作ってくれました。

手作りトマトケチャップ

 材料のトマトはマイルドミディを中心にサンマルツァーノレッドマジックを混ぜて750gほど使いました。

手作りトマトケチャップ
手作りトマトケチャップ

 完成です ^^ 約200gほどの量です。我が家ではめったにトマトケチャップを使わないので、たくさんは作りませんでした。

オムレツ

 今朝の朝食はオムレツです。早速トマトケチャップを使いましたが、ちょっと固めですがトマトの味の濃いケチャップで美味しかった ^^v サンマルツァーノだけで作ればもっと赤いのでしょうが、マイルドミディが入るとちょっとオレンジになりますね。

トースト

 トーストは、先日同様にグラハム粉入のパンです。先日焼いたものは皮が固く、中がやわらかすぎて切りにくかったので、今回は配合を変えてみました。ちょうどよい感じに焼けました。左上に見えているジャムは先日六甲のめぐみで購入したベリーAを使ったぶどうジャムで、かなり高級なお味です。

ソレドォル 185g
イタリア00番 35g
グラハム粉 60g + お湯60g(お湯を混ぜて6時間ほど)
バター 5g
塩 5g
砂糖 5g
モルト 0.7g
水 140g
ドライイースト HB付属の小さじ1弱
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 保存食作り ジャンル : グルメ

 |  保存食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.16 (Thu)

焼餃子と鶏手羽のさっぱり煮

 昨夜は餃子でした。本当は鯵の押寿しの予定だったのですが、良いアジが売ってなかった。で、いつも行くスーパーでなぜか最近(2週間以上)餃子の皮が品切れだったのですが、今日は売っていたので急遽焼餃子です ^^;;

餃子

 いけのこが頑張って作ってくれました ^^

餃子

 先日購入した鬼奴さんの圧力鍋の本のレシピで、鶏手羽のさっぱり煮も作りました。

鶏手羽のさっぱり煮

 お酢で煮るこのパターンの料理は以前から作っていましたが、圧力鍋で作ると違うのかな? 普段作っているのと比べると、ちょっと砂糖が少ない感じのレシピですが、食べてみると予想通りすっぱかった ^^;; このだしを使って冷麺を作ると美味しそうな予感です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  中華  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.15 (Wed)

ハゼの焼き干し

 平日にさくらぐみの予約をとったので、ランチだけで1日を使うのはちょっともったいないので、千種川でハゼを釣ってみることにしました。わざわざ赤穂までハゼを釣りに行くことなんて普通じゃ考えられないのでかなり楽しみでした。赤穂ICを降り、ネットで探した「夢エサ」というエサ屋で石ゴカイを300円買い、釣り場に向かいます。

中広船溜まり

 釣り場に選んだのは「中広船溜まり」と呼ばれるポイント。小さなファミリー向けのポイントらしい。赤穂は7:39干潮、14:49満潮です。11時頃から12時30分まで潮が満ちる時間を釣る作戦です。予定通り到着し、波止の中央付近から川に向かって投げると根がかり。内側に向けて投げると、ミニ黒鯛。仕方ないので、波止のカーブ部分まで移動してみると、内側の船溜まりで良い感じで釣れる。12時前に風が強くなり雨が降ってきたので納竿。結局1時間ほどで12尾でした。

ハゼ

 ファミリー向けの釣り場ということですが、思ったより根掛かりが多く釣りにくい感じでした。

ハゼ

 数もいないので、釣ったハゼを焼き干しにしました。内臓とエラを取り数時間乾燥後、魚焼き器のスイッチを入れヒーターが赤くなったらスイッチを切ることを繰り返し、のんびりと2時間ほどかけて焼きました。もうちょっと増えたら甘露煮にでもしようかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 釣魚料理 ジャンル : グルメ

タグ : 釣り

 |  釣り料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.14 (Tue)

さくらぐみでランチ

 日本国内で初の真のナポリピッツァ認定店「さくらぐみ」でランチしてきました。真のナポリピッツァNO.92です。

さくらぐみ

 とっても予約が取りにくいお店だと聞いていたのですが、平日のランチなら大丈夫なのかな? 1週間ほど前に予約を取れました。お昼は3500円のランチだけみたいです。ランチの場合11時と13時のどちらかでの予約となります。

さくらぐみ

 予約した13時の15分前にお店につき、到着を伝えました。

さくらぐみ
大石名残の松

 お店の前は海が迫っており、大石名残の松という史跡もあります。天気がよければスカッとした青空が広がりナポリって感じになるのかな?

さくらぐみ

 お店に入ると薪窯がドーンとありました ^^ 期待が高まります。3500円のコース料理とは聞いていましたが、すべておまかせで選べるのは「肉料理か魚料理」、「エスプレッソか紅茶」だけです。どんなピッツァがくるのか、どんな魚がきてどんな料理方法かなんていうのは選べません。ただ、苦手な食べ物は聞かれるので、その時にうまく自分たちの好きな料理に誘導する作戦が良いかもしれません。

さくらぐみ

 前菜です。モッツァレラが美味しく、しっかりとした味付けの料理がピッツァへの期待を高めます。

さくらぐみ

 これがさくらぐみのピッツァです。釜に入れてほぼ1分程度度で焼けていました。ただ、残念なことに、焼けたピッツァを一旦奥の方に持って行ってから、テーブルに持ってくるシステムみたい(シェフに見せる?客席の確認?)で、7歩ほど遠回りをして持ってく来ました。ま、私たちも写真を撮ってから食べているので、人の事は言えませんが ^^;; 私たちは基本的に、ハーフ&ハーフのピッツァなんか食べないので見なれないので、見た目はがっかりでした。マルゲリータと黄色いトマトソースとミニトマトを使ったスペシャルティマルゲリータです。普段マルゲリータしか食べないので、マルゲリータ2種のハーフ&ハーフがやってきて、かなりラッキーでした ^^ お味の方は期待してたほどはびっくりさせてはくれませんでしたが、美味しいピッツァでした。ただ、二人で1枚じゃ食べた気がしないので、ストレスがたまります。
 とは言うものの、かなりの客がピッツァを残していました。これでは、ハーフ&ハーフで一人1/2枚なのも仕方が無いのかもしれません。客がお店をあらぬ方向に育てているわけで、ちょっと残念。

さくらぐみ

 ピッツアのお店ですから、パスタはあまり期待してなかったのですが、思ったより美味しかった。

さくらぐみ

 メインのマトウダイの料理です。こちらも美味しかったです。私たちは魚料理でしたが、周りの方はほとんど肉料理ばかりでしたが、これがかなりのボリュームの肉の塊で、目を白黒させている方もいて面白かった。

さくらぐみ
さくらぐみ

 デザートです。前菜からメインまですべての料理が中央に一皿置かれたのですが、デザートだけは別々のお皿でやって来ました。

 ちょっと好きになれないルールのお店ですが、ピッツァは美味しかった。パスタなしでピッツァを一人1枚食べるようにすることも可能らしいので、次回はそうしてみたいと思います。

福浦海水浴場
赤穂温泉

 食後、赤穂御崎の遊歩道を散歩し、画像の福浦海水浴場まで行き、この岬を越えて大塚海岸まで行こうと遊歩道を歩こうとしたのですが、波が高く断念。途中から山道を歩き戻ると、赤穂温泉の源泉の場所につきました。よさそうな温泉ですね ^^ その後、駐車場のそばにある銀波荘(ぎんぱそう)という旅館の立ち寄り湯(一人1500円)に入りました。

銀波荘(ぎんぱそう)

 こちらの温泉の露天風呂です。一人っきりだったので撮影しちゃいました。迫力ありますね ^^ 瀬戸内なので、こんな日は珍しいかも? 夕暮れ時に入りたい温泉ですね。豪快な波を携帯の動画でもとってみました。



 このあたりで立ち寄り湯によるときは、赤穂のかんぽの湯に行ってましたが、こういう旅館の温泉も良いですね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パスタ・ピッツア ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.13 (Mon)

第11回 JA兵庫六甲牛枝肉共励会出品牛のお肉

 9月10日から12日に、六甲のめぐみで第11回 JA兵庫六甲牛枝肉共励会に出品した牛のお肉を販売するので、楽しみにしていました。

六甲のめぐみ肉売り場

 お店に着いてみると、優等賞を受賞したお肉を落札したみたいで看板が出ていました。A5-9ランクの肉みたいですね。ちなみに肉の最上級ランクはA5-12らしい。A4から神戸ビーフを名乗ることができるので、A5になるとかなりのエリートになるのかな? スーパーで売っているのはA3くらいが多いみたいです。

サーロイン

 でも、肉自体には特にコンテストに出た肉との説明はなく、写真のショーケースで売られている肉すべてが優秀賞の牛の肉と口頭で説明されました。売れ残りの肉もあるだろうし、ちょっと納得がいかない感じがしました。ま、神戸牛サーロインが100g1800円と、普通の和牛ステーキのお値段だし、納得はしていないけど購入することにしました。こちらが、きっと優等賞を受賞したエリート神戸ビーフのハズです ^^v

サーロインステーキ

 前回神戸ビーフを購入した時と同様、ホットプレートで焼いてみました(フライパンに入らないし・・)。最高温度で10分程度予熱したホットプレートで焼くと表面だけパリッと焼けて見た目がかっこいい ^^  結構レアに焼けちゃいますが、高いお肉なので問題ありません。塩コショウだけで頂きました。付け合せのオクラはもちろん自家製のものです。
 とっても美味しく、口の中で旨みが広がりますが、前回のお肉と比べあっさりした油だと感じました。これだといくらでも食べれる感じです。夏は牛乳もあっさりしますが、肉もあっさりするのかな?

空芯菜の炒め物

 いけのこは1枚全部を食べるのは無理だったので、翌日残った肉を使って空芯菜の炒め物を作りました。贅沢な炒め物ですなぁ ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸ビーフ ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.12 (Sun)

椿鬼奴さんのグラビア購入 ^^;

 椿鬼奴さんのグラビアを購入しました。藤井隆さんも一緒です ^^;;

圧力鍋FEVER MENU 60

圧力鍋FEVER MENU 60

価格:1,300円(税込、送料別)



 本屋で偶然見つけたのですが、グラビアみたいな表紙でしょ。でも、料理の本で「圧力鍋 FEVER MENU 60」といいます。9月23日発売の(まだやん!)シリットの圧力鍋を使った最新のレシピ本って事になります ^^;; 月曜日の深夜に読売テレビで放送されている「音の素」って番組で毎週紹介されている圧力鍋レシピを紹介しているようです。残念ながら、この番組をまだ見たことがないので早速録画してみてみようと思ってます。

圧力鍋 FEVER MENU 60

 圧力鍋に付属している、こちらの「すぐにできる美味しい圧力鍋料理」というレシピ本はちょっと味が薄くコクがない仕上がりになる気がするのと、2.5リットル用のレシピなのがちょっとね。「圧力鍋 FEVER MENU 60」は4.5リットル用のレシピだし、どんな味に仕上がるのか楽しみです。

シリット付属の本

 早速、60あるレシピの中から玄米イカ飯を作ってみました。

イカ飯

 お味は調度良かったけど、表示のとおり15分加熱したのですが玄米が硬かった。再度2分加熱したらマアマアって感じ。十分蒸らしはしていたので、20分加熱したほうが良かったかな? それとも、もち米と玄米の食感の違いを楽しむ料理なのかな?

追記:この本はテレビの時間枠の中で料理を作っているみたいで、かなり加熱時間がいい加減な気がします。料理によって工夫してください。お勧めは巻末のアフリカンチキンです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お料理レシピ本 ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.11 (Sat)

グラハム粉入りフランスパン

 ホームベーカリーで、グラハム粉入りのパンをフランスパンモードで焼きました。

グラハム粉

 10時40分頃グラハム粉60gに沸騰した60gのお湯を入れ、お風呂に入ったりして放置。フランスパン用準強力粉はよく膨らむソレドォルを使いました。夜0時に材料を合わせ予約をセットし、朝8時に焼きあがるようにしました。HBの説明書によりますと、グラハム粉は一晩分量の水につけてから使うと書かれていますが、これだと約4時間ほどかな?

グラハム粉入りパン

ソレドォル 220g
グラハム粉 60g + お湯60g
バター 5g
塩 5g
砂糖 5g
モルト 0.7g
水 140g
ドライイースト HB付属の小さじ1弱

グラハム粉入りパン

 ちゃんと膨らんで一安心 ^^ 皮がちょっと硬いけど、ある意味フランスパンって感じもします。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ホームベーカリー ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.10 (Fri)

さようなら興興

 神戸市立王子動物園のパンダのオスの興興(コウコウ)が、昨日9月9日に死んじゃったそうです >< 今年2010年4月6日に見に行ったとき公開したものを除き、ライブラリーの残りの写真をUPして、興興を偲ばせていただきます。

興興(コウコウ)

ジャイアントパンダ興興(コウコウ)

ジャイアントパンダ興興(コウコウ)

ジャイアントパンダ興興(コウコウ)

ジャイアントパンダ興興(コウコウ)

ジャイアントパンダ興興(コウコウ)

ジャイアントパンダ興興(コウコウ)

ジャイアントパンダ興興(コウコウ)

ジャイアントパンダ興興(コウコウ)

ジャイアントパンダ興興(コウコウ)
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸 ジャンル : 地域情報

 |  神戸観光  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.09 (Thu)

圧力鍋がやってきた

 我が家には色々と調理器具がありますが、なぜか圧力鍋だけがなかったんです。ブログで皆さんの記事を見ているうちに圧力鍋が欲しくなってきたので、どれを買うか色々と調べたら、ドイツ製のシリット社(Silit)のシラルガン圧力鍋がカラフルでかわいい。性能的には、もっと圧力がかかるものがあるようですが、見た目でこちらの圧力鍋に決定。サイズもかなり悩んだのですが、とりあえず4.5リットルに決定。色はル・クルーゼに合わせてエナジー・レッドに決めました。

シリットとル・クルーゼ

 シリットのシコマチックTプラス4.5圧力鍋とル・クルーゼの鍋を並べてみました。色の味ではル・クルーゼの勝ちかな?
 とりあえずなんども洗ってから、お湯を圧力をかけて沸かしてみました。なんども洗ったのにお湯の表面に油のようなものが浮いています。もう一度洗ったけど、それでもダメ。ま、これだけ洗えば大丈夫かな?

スペアリブのワイン煮込み

 最初につくる料理はスペアリブの煮込みにしてみました。余っていた赤ワインを使ったのでちょっと濃い色が付いていますが、ちょうどよいお味でした。スペアリブ200gだとさすがに4.5リットルの圧力鍋は大きすぎですねぇ。お味の方は、肉は柔らかいですが、コクが余りない味でちょっと残念。4.5リットルは水分が最低250ml必要なので肉が少なすぎでしょうね。

大豆

 食後、いけのこが五目豆に挑戦しました。

五目豆

 今までシャトルシェフでつくっていたのですが、やはり圧力鍋で作るほうが柔らかく、味もしみていますね。

ミニトマト

 台風が過ぎてやっと涼しくなってきた感じですね。今朝収穫したミニトマトです。これからもっとたくさん取れるようになるかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ ジャンル : グルメ

 |  調理小物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.08 (Wed)

なんじゃろ

 先日、灘区の国体道路沿いにある洋食屋さん「なんじゃろ」でランチをしてきました。近くの有料駐車場に車を停めてテクテクお店まで歩くと、結構並んでいる・・。しかも、みなさんたくさん食べそうな人ばっかり。駐車場にとめちゃったし、我慢して猛暑の昼間ですが待つことにしました。体感的にかなり待った後、やっと店内に入ると、店内は狭く、カウンターと3人がぎりぎりのテーブルだけ。3人座ると通路が狭くかなり窮屈。人が通ると体があたります。

なんじゃろ

 私は1300円のデラックスランチを頂きました。味は普通に美味しかったけど、ポテトサラダだけ変に塩辛かった。

なんじゃろ

 いけのこは800円オムライス。サラダが別についています。これがオムライスって言えるの?って感じです ^^;; いけのこは「もうちょっと卵が硬いほうが好きかも?」と、残念そうに言ってました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 洋食屋さん ジャンル : グルメ

 |  洋食屋さん・洋定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.07 (Tue)

オステリア アックアインボッカ でランチ

 武庫川に釣りに行ったとき、オステリア アックアインボッカ (OSTERIA ACQUA in BOCCA)でランチを頂きました。西宮の埋立地にある産業交流会館の1階にあります。今はなきプントイタリアのちょっと西ですね。

アックアインボッカ

 今回は、1500円ほどのパスタランチとピザランチを頂くことにしました。どちらにも前菜がつくようです。

アックアインボッカ

 どちらかにスープが付くようです。どちらかは調べませんでした ^^;; この手のスープとしては美味しかったです。ちょっと飲み水が美味しくないように感じたのですが、こちらのお店では布引の地下水脈から組み上げた水を使っているらしい。おかしいなぁ・・・。

アックアインボッカ
アックアインボッカ

 パスタもピザも、それなりに美味しくいただきました。

アックアインボッカ

 駐車券を1時間分いただくことができましたが、残念ながら食事をするのに1時間以上掛かったみたいで、追加で100円の駐車料金を取られました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.06 (Mon)

かねよでランチ

 以前、テレビで見てとっても食べたくなったお店滋賀県の逢坂の関の近くにある、「かねよ」に行ってきました。お店はすぐに分かりましたが、車が多くすごい混雑です。運良くすぐに駐車できラッキーでした。

かねよ

 本店と別館が道を隔ててあるようです。せっかく神戸からやってきたので、1割のサービス料を取る本店の方で食事をすることにしました。こちらの部屋で名前を書いてのんびり部屋が空くのを待ちます。ちなみに一人だと本店には入れないらしく、ひとりで来ていた人が別館に案内されてました。

かねよ

 20分ほど待って個室に案内され、桜湯をいただきました。昔のお店の様子のコピーがテーブルの上に惹かれてますが、ちょっとチープな感じ。絵をよく見ると、元々は金与って屋号だったみたい。

かねよ

 足元から見える庭で鯉が泳いでいます。かなり広い庭にいくつかの建物があるようです。目の高さは外からは見えないようになっています。これなら10%のサービス料も仕方ないと思います。庭で用を済ませている子どもがいました ^^;; こちらの離れのトイレはちょっと古臭いので入るのが怖かったのかな? 単に、トイレに人が入っていて、我慢ができなかったのかもしれません。ま、それくらい広いです。

かねよ

 特きんし丼と、鯉さしみ、鯉こくを頂くことにしました。元々は錦糸卵だったそうですが、忙しくてだし巻きを載せるようになりそれが好評で、現在の形になったとテレビで聞きました。

かねよ

 30分ほどたって料理が出てきました。早く食べたいので、さっさと撮影したくて全ての料理を並べて撮影したのでちょっと変 ^^;;

かねよ

 鯉の刺身は実は洗いだと思っていたのですが、本当に刺身だったのでびっくり。夏の鯉は臭いって聞いていますが、問題ありませんでした。皮も美味しくいただきました。
 鯉こくは、生まれて2度目ですが、関東の鯉こくとは全く違っていて、本日最大のサプライズ。関東で食べたものは、ブツ切りの身がそのまま鱗まで入っていて、とってもワイルドでした。こちらのものは骨切りしたハモのような鯉の切り身と鯉の卵が入っていました。白味噌仕立てで、甘酒のような風味の鯉こくでした。白味噌の雑煮って感じかな?これにはいけのこもカルチャーショックって感じでした。

かねよ

 こちらが、狙いの特きんし丼です。すごい卵でしょ。お店にくる前から、バランスが悪いと予想していましたが、大体予想通りでした ^^ 思ったより硬く仕上がっただし巻きで、鰻より存在感がありすぎ。ボリュームたっぷり。いけのこはご飯を残したにもかかわらず、夕食抜きでした。残念ながら鰻の味はよく覚えてません。うな重のご飯はどのお店でもお茶碗に入ったご飯よりベチャッとした感じになりあまり好きでないので、もっぱらかば焼きを普段は食べているのですが、こちらのご飯は問題ありませんでした。

 生まれて初めての鯉の刺身と鯉の卵をいただけ、かなりスペシャルな一日になりました ^^ わざわざ神戸から食べに来たかいがありました。

琵琶湖博物館

 とは言うものの、それだけで帰るのはちょっと寂しいので、琵琶湖博物館というところに行きました。到着したら、ゴロゴロと雷の音がしてびっくり。館内に入ったら、停電で空調が止まったり展示のビデオが止まったりと、かなりのスペシャル感・・・。

琵琶湖博物館
琵琶湖博物館

 とっても面白い展示が色々あり面白かった。750円の価値のある博物館でした。しかし、汲み取り便所が展示される時代になったんですねぇ・・・。
 残念だったのは、魚の展示が並べただけって感じで、理解するには努力が必要に感じました。もうちょっと説明を多くして欲しいな。

琵琶湖

 博物館を出ると、雨もやみ夕暮れが近そう。楽しい一日でした ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 和食 ジャンル : グルメ

 |  和食・和定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.05 (Sun)

武庫川でハゼ釣り

 久しぶりに、武庫川にハゼ釣りに行ってきました。正直言うと、もっときれいな場所や、もっと大きなハゼや数が釣れる場所がありますが、沢山の人が集まる雰囲気が好きなんです。でも、土曜日なのに、あまり人がいませんでした。尼崎の潮時表を見ると夕方5時半頃が満潮みたいですので、3時半から2時間ほど釣る作戦です。

武庫川

 私たちが入ったポイントは、43号線の下の日陰で、私は投げ、いけのこは延べ竿でのウキ釣りでハゼを狙います。市販の浮き仕掛けを使ったのですが、浮きが立たない変な仕掛けでちょっと困った。おもりを交換し、浮きが立つようにしましたが、変化がある底みたいで、なかなかウキ下が決まらず、ウキ釣りではあまり釣れませんでした。投げの方は順調で、何度かダブルで釣れました。ハゼ針は持ってないので、手持ちの針の中で軸が太めのキス針を探し、ハヤブサの競技用キス7号(ハゼ針5号くらいのサイズ)で3本バリの仕掛けを作ってみたのですが、今の時期だとちょっと針が大きすぎた感じで、アタリがあるのに乗らないことが多かった。

ハゼ

 満潮の17時30分頃を過ぎても、ぽつりぽつりと釣れ18時過ぎくらいまで釣りました。釣果は小さなハゼ15尾でした。

ハゼ背開き
野菜

 武庫川のハゼをたくさん食べるのはちょっと怖いけど、これくらいならOKでしょう。小さいハゼを頑張って、背開きにしました。小さいプッチーニや小さい赤ピーマンなどの自家製の野菜も用意しました。普通サイズのホワイトホルンだけがやけに大きく見えますね。

ハゼ天

 釣ってすぐなので、まだ生きているハゼもいたぐらいなので、美味しくいただきました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 釣魚料理 ジャンル : グルメ

タグ : 釣り

 |  釣り料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.04 (Sat)

ダイヤモンドガラナ

 子供の頃「こどもビール」と我が家で呼んでいた「ダイヤモンドガラナ(スイート)」を買ってきました。

ガラナ

 見た目がゴージャスでしょ。布引礦泉所という会社がつくっている神戸のガラナです。今は西宮で作っているみたいです。先日、ふと子供の頃を思い出し検索したところ、うまく見つけることができ、名神高速の西宮料金所の真下辺りにある工場まで買いに行ってきました。

ガラナ

 グラスに注いでみるとこんな感じです。なんとなくビールみたいでしょ。子供の頃はこれで乾杯をしてました ^^v 久しぶりに飲んでみると、とってもすっきりした味でした。子供の頃はビールみたいな苦味(なんで知ってる?)を感じたような気がしたものですが・・。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ビール ジャンル : グルメ

 |  お取り寄せ、お土産  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.03 (Fri)

松竹で玉子焼き

 先日、明石に行ったので、名物の玉子焼き(明石焼き)を頂くことにしました。明石駅のすぐ前にある松竹というお店です。お店に入ると、胡麻の香りが漂ってます。ゴマ油を使って焼いているのでしょうか?普通の玉子焼き二つ注文したのですが、特製玉子焼きも気になったのでひとつ頼んでみました。

松竹 玉子焼き

 こちらは、普通の玉子焼き。思ったほど黄色くないですね。食べた感じもたこ焼きみたいです。7月に食べたもののほうが明石焼きってイメージに近かった。

松竹 特製玉子焼き

 こちらは特製玉子焼き。卵とタコが2倍入っているそうで、大きくなってます。こちらの方が明石焼きって言うイメージに近い感じで、神戸育ちで、そんなに明石焼きを食べていない私にはこちらの方が美味しく感じました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : B級グルメ ジャンル : グルメ

 |  粉もん(お好み焼きなど)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.02 (Thu)

2010年度「東部市場お買い物デー」(9月)

 今朝、神戸中央卸市場東部市場のお買い物デーに行ってきました。

東部市場

 画像の右側のハモ800円と左手前の車海老4尾を購入。たしか1360円くらいでした。左側の小さい方のハモは600円でした。もちろん、さばいて骨切りをしてくれていますので、家で茹でるだけです ^^ 他に、二十世紀梨と秋栄(幸水と二十世紀の交配種)という梨を買いました。今年は梨があまりできなかったみたいですね。

エビフライ

 先日、食堂で消毒液の匂いがするエビフライを食べちゃったので、エビフライリベンジです。美味しいエビで一安心 ^^v

ハモのゆびき

 ハモの湯引きです。いけのこは、ハモをたくさん食べるのは初めてだし、ハモを調理するのも初めてなので、ちょっとビビってました。京都では梅で鱧を食べるみたいですが、神戸は酢味噌が一般的だと思います。赤だしは、ハモのアラを使ってます。具のオクラはもちろん自家製です ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ばんごはん ジャンル : グルメ

タグ : 東部市場お買い物デー

 |  卸売市場  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.01 (Wed)

我が家の食事

 最近の我が家の食事です。南蛮漬けばっかり食べているので、あまりネタがありませんが ^^;;

押し寿司

 先日釣った小鯛とキスの甘酢漬けを使って押し寿司を作ってみました。今回は白板昆布を使ってみましたが、ちっちゃい魚のうすっぺらい身を使った押しずしだと昆布が勝ってしまうみたいです。

南蛮漬け

 こちらは南蛮漬け3種。一番色の濃いものが今夜のおかずで、やっと終了です。同時に作ったオイルサーディンも味見してみましたが、ハーブがよく効いていて、なかなか高級なお味でした。

アラメ

 先日鳥羽に行ったとき民宿でおみやげに頂いたアラメを使った煮物です。ヒジキと同じ感じで使えるようです。奥に見えるのはホワイトホルンの肉詰めです。ホワイトホルンはピーマンの苦味のようなものが全く無いので、ピーマン嫌いのお子ちゃまには良いかも?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ばんごはん ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |