2010年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.08.31 (Tue)

ブンブカフェでランチ

 先日、加古川の別府にあるブンブカフェ(Spaice garden bumbu cafe)でランチしました。実はスープカレーブームの頃スープカレーを食べそこねたため、一度だけココイチでスープカレーを食べたことがあるだけだったのです。神戸にも昔は北海道のスープカレー専門店の支店があったのですが、行けずじまいでした。そんなわけでネットで調べてみるとスープカレーを食べることができるのは、兵庫県ではこちらのお店と三宮に1軒あるくらいです。250号線沿いのお店なんですが、全く目立たない奥まった場所にあり、良く調べていかないと見つからないかも? ジョーシンの一つ東側の交差点、王将とかと同じ一角にあります。

ブンブカフェ

 ぶんぶ自慢のスープカレーと十穀米Sです。こちらのお店ランチタイムはスープカレーとご飯、デザート、フリードリンクのセットがあります。こちらは1150円。このカレー以外の場合1250円となります。

ブンブカフェ

 こちらは、私が頼んだ親鳥とニラのスープカレーとバターライスLです。とっても歯ごたえのあるお肉でした。

ブンブカフェ
ブンブカフェ

 デザートのシフォンケーキとプリンです。

 こちらのお店のブンブとはインドネシア語でスパイスのことだそうです。こちらのお店のスープカレーは「薬膳スープカレー」ということらしいです。「スパイス=漢方なので、スパイスをたっぷり使ったスープカレー=薬膳スープカレー」ということらしいです ^^;;
 そんなわけで、こちらのカレーが北海道のスープカレーなのかどうかはよくわかりませんが、私の感想は思った以上に美味しい食べ物でした。いけのこも、「女性が喜ぶお店だと思う」と言ってました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  カレー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.30 (Mon)

天繁でランチ

 先日、釣りに行ったとき、高砂駅付近で携帯電話で和食のお店を検索してみると天繁(てんしげ)というお店がヒット。お店に行ってみると広い駐車場があり便利に使えそうなお店です。

天繁
天繁
天繁

 お店のおすすめを聞くと、鯖寿司が自慢だそうです。そんなわけで、エビの酢の物1と鯖寿司、穴子寿司、ハモ寿司のハーフ各1個と赤だし2杯をいただきました。京都や鯖街道などで頂く鯖寿司と比べると、身が薄くバッテラよりって感じですが、それはそれで美味しくいただきました。ただ、この3種類のお寿司とも同じ構造で、海苔とガリが入っていました。ちょっと芸がないかも? 料金は二人で4000円ちょっとでした。

 お手軽な定食もあるみたいだし、高砂方面に行ったときはまた使うかも?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お寿司 ジャンル : グルメ

 |  和食・和定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.29 (Sun)

播磨新島でサビキ

 高砂に釣具を買いに行き、お店でサビキに良い釣り場を聞くと加古川にある播磨新島がお勧めみたいだったので、その足で釣りに向かいました。

播磨新島

 播磨新島は南側はテトラが入っていますが、出っ張っているこの場所は快適にサビキをすることができます。右前方の波止は神鋼ケーソンです。この画像は納竿の少し前に撮影しました。夏休みの土曜日としてはマアマア空いていますね。

サビキ釣果

 釣果は結構良かったです。アジのサイズは小さめです。

いわし
イワシ

 21尾いたウルメイワシはオイルサーディンにすることにしました。塩をして、20分ほど置いてから水分を拭き取り、ダッチオーブンに並べ、ローリエとにんにく、庭のローズマリーとタイムとひたひたのオリーブオイルを入れ、中火で温め沸騰したら100度のオーブンで30分加熱。ちょっと加熱時間が少ない気がしたので、冷めてから再度オーブンで1時間100度で加熱しました。

さばいたアジ

 全部で100尾以上いたので、小型のアジは簡単にさばくことにし、包丁を使わず、手でエラブタを開いてエラと内蔵を同時に引き出す方法でさばきました。少々不恰好ですが、素早くさばけます。大きなアジは3枚におろしてお刺身にしました。

アジの南蛮漬け

 小型のアジは揚げた後、南蛮漬けやマリネにしました。

 投げ釣りでちょっとだけ釣れたチャリコやキスは3枚におろし、甘酢漬けにしました。白身魚のアラとシマイサキはさっと湯引きにしてからスープを取り、一部を赤出にしました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お魚料理 ジャンル : グルメ

タグ : ステンレスダッチオーブン 釣り

 |  釣り料理  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.28 (Sat)

プッチーニ丸ごとグラタン

 7月に収穫したプッチィーニをほったらかしていたら、ちょっとお疲れ気味な感じなので慌てて食べることにしました。

プッチーニ

 NHKの野菜の時間で丸ごとグラタンをつくっていたので、2個を3分30秒電子レンジでチンした後、チキングラタンを中に入れてオーブントースターで焼いてみました。

プッチーニ

 とってもかわいいグラタンができました ^^ どうやって食べたらいいのかな?って思いましたが、皮が柔らかくまるごと食べることができるので、思ったよりは食べやすかった。プッチーニは柔らかくポタージュにしても美味しいかも? 次はプッチーニ丸ごとプリンを作ってみたいけど、中身にをどうしようかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.27 (Fri)

鳥羽旅行2日目(鳥羽水族館)

 相差の民宿で朝食をいただきました。

相差朝食
相差朝食

 昨夜の鯛の舟盛りのお頭がかぶと煮になってましたが、昨夜たくさん食べているので、全部食べるのはちょっと無理でした ^^; 帰りにおみやげとしてアラメという海藻をいただきました。右端下の煮物がカボチャとアラメの煮物です。

鳥羽水族館
鳥羽水族館

 帰りは鳥羽水族館に行きました。ジュゴンがモノを食べているのを見るのは初めて。葉っぱ(海草)を食べるんですねぇ。亀も葉っぱを食べていてびっくり。

鳥羽水族館

 クリオネです。思ったより綺麗に写りました ^^ 鳥羽水族館ではアシカショーやクラゲなどの動画もかなりとりました。そのうち動画もUPしたいと思っています。

鳥羽水族館

 かわいいイルカもいました。

鳥羽水族館
鳥羽水族館
鳥羽水族館

 カエルも色々いました。水族館を見た後、ガイドブックに載っていたインパクト抜群の料理をいただけるお店に「これはブログネタになるぞ~!」と、ウキウキして向かいました。写真もきれいに撮れたのですがあまりにまずく、UP出来ませんでした。行きも帰りも運が悪い旅行でした ><

虎屋スイカういろう

 カエルの次に画像を載せるのはあれなんですが・・。帰り、亀山ハイウェイオアシス館で松阪の虎屋というお店のスイカういろうを購入。ちゃんとスイカの味がしました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 三重県 ジャンル : 地域情報

 |  国内旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.26 (Thu)

鳥羽旅行1日目

 鳥羽の方に遊びに行ってきました。お昼ごろに甲賀土山ICを降り、近畿で最初にできた道の駅「あいの土山」で、甲賀茶入りのうどんを食べる予定です。

鳥羽旅行

 途中こんな可愛らしい自動車を見つけました。ダイキンの車みたいです。アヒル隊長が笑えますねぇ。

鳥羽旅行

 新名神高速道路のICをまだ降りたことがなかったので、ちょっと降りてみたかったんです。でも、残念なことにこちらの道の駅は火曜日が休みでした ><

鳥羽旅行
鳥羽旅行
鳥羽旅行

 仕方ないので、再度甲賀土山ICから新名神に入り土山SAで食事をすることにしました。こちらのSAのフードコートでお茶入りのうどんを見つけました。下はお茶入りのそば。私はうどんを食べましたが、かなり固くちょっと残念。売店で売っていた天むすも食べてみました。
 その後亀山をちょっとうろうろし、鳥羽を目指します。パールロードのあちこちにある展望台があり、リアス式海岸ならではの、それぞれ違った風景を見ることが出来ます。

鳥羽旅行
鳥羽旅行
鳥羽旅行
鳥羽旅行

 お泊りは相差にある「さわ栄」という民宿。メインストリートからちょこっと入る場所なのですが、簡単に見つかりました。ひとり12600円の「【女将のおすすめ】断然お得♪ お一人に伊勢えび1匹&鮑のお造り付!さらに四季の懐石料理&鯛の舟盛り付」という、プランで泊まりました。民宿ですが、エレベータもあるし、トイレも完備でした。

さわ栄
さわ栄

 鯛の舟盛りは3人分です。

さわ栄
さわ栄

 アワビのお作りはひとり分ですが、隣の肝は3人分です。

さわ栄
さわ栄

 この手の料理は、たいてい舟盛りの刺身に飽き飽きしちゃうのですが、こちらではしゃぶしゃぶで刺身を食べることができるので、その点はちょっと助かりました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 三重県 ジャンル : 地域情報

 |  国内旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.25 (Wed)

夏野菜の収穫

 夏もそろそろ終わりですね。我が家の夏野菜の写真をあまりUPしていないので、まとめてUPしてみます。

凛々子
ガスパチョ

 凛々子はプランターで育てているのですが、雨よけがないことと、尻腐れが多発していること、肥料を真面目にあげていないので、それなりにとれています ^^;;;
 ガスパチョを作ってみましたが、さすがにトマトジュース用のトマトなのでおいしいものができました。

サンマルツァーノとホワイトホルン

 ホワイトホルンとサンマルツァーノ、ビリアルディーノ、イエローアイコです。

ホワイトホルンの炒め物

 こちらはホワイトホルンで作った炒め物です。美味しいピーマンですが、切るとすぐに褐変するのがちょっと残念。

トマトソース

 左はビリアルディーノ、右はサンマルツァーノレッドマジックで作ったトマトソースです。こうして並べて見るとやはりサンマルツァーノのほうが真っ赤ですね。でも、ビリアルディーノで作ったものも濃い色でとっても美味しそうです ^^

ピーマン

 こちらはサンルームで育てているピーマンです。きれいに育っていたのですが、最近はハダニが出てきました ^^; 奥に赤紫蘇がちょっと写ってますが、サンルームで育てたシソやバジルはちょっと香りが足りないです ^^;

谷中生姜

 こちらは、プランターで育てた谷中生姜です。試しに一株だけ収穫してみました。ハジカミにするには長さが足りなかったので、急遽土を足してみました。うまく育つかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.24 (Tue)

2010年度「東部市場お買い物デー」(8月)

 ちょっと前の話ですが、8月5日に東部市場に行ってきました。

スイカ
スイカ

 今回は暑くて元気がなく、買い物をする気がおきなかった ^^; そんなわけで購入したのはスイカ一個だけ。割と立派なスイカが1500円でした。お味の方もわりと良かった。

 今年は、スイカを何度かいかりスーパーで購入しましたが、高いだけにさすがにエリートぞろいでした。北海道のマドンナスイカが特に美味しかったです。

 ところで、7月にじゃがいもを掘り返す時に掘り上げた土を袋の中にいれて放置していました。その土を使おうと先日袋を開けてみたらなんと1個じゃがいもが元気に残ってました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 卸売市場 ジャンル : グルメ

タグ : 東部市場お買い物デー

 |  卸売市場  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.23 (Mon)

明石菊水でランチ

 先日、六甲のめぐみに地元産の梨を買いに行ったので、帰りにすぐそばの西神中央のそごうにあるお寿司屋さん「明石菊水」でランチを頂きました。

明石菊水

 私たちが頼んだのは、名前は忘れましたがお昼のランチの定食1500円。ランチには赤だしが付いています。

明石菊水

 せっかくなので蒸し穴子も頼みました。こちらは2貫で800円。満足できるランチでした ^^

 ナシの方は今年は不作らしくちょっと遅れていて、この季節でも新水でした。小ぶりでしたが、味は悪くありませんでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お寿司 ジャンル : グルメ

 |  和食・和定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.22 (Sun)

サビキで釣った魚で押し寿司

 先日、垂水区にある平磯海づり公園に行ってきました。入場の際、二人と言ったら「大人一人と子供一人(16歳以下)?」と聞かれてしまった ^^;; 時々親子と間違われることがあるけど、お子ちゃまと間違われるとは・・・。

平磯海づり公園

 上の画像は帰宅する頃に撮影したので特に人が少ないですが、釣り公園は思ったほど人が多くなく、釣りやすかった。日差しが残る時間帯でしたが、サクっとアジが釣れ一安心。サンバソウやベラ、メバル、いわしなども連れました。流れが強くあっという間に流され撒き餌も流れちゃうので200円の餌がすぐになくなりました。ま、たくさん釣れても食べるのが大変なのでさくっと終了して夕食で頂くことにしました。

押し寿司

 上の押し寿司はアジだけ。下はいわしとサンバソウ、メバル、ベラを使ってます。今回使った青じそはとっても香りがよく、美味しかった ^^ 

ローストビーフのステーキ

 先日焼いたローストビーフもそろそろ食べきらないとダメなので、迫力のある厚切りステーキにして美味しくいただきました。残りは牛コロコロカレーにして終了しました。さすがにカレーは1日目は肉が硬かったけど、二日目は美味しかった ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お魚料理 ジャンル : グルメ

タグ : 釣り

 |  釣り料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.21 (Sat)

鼎泰豐で夕食

 昨年開通した阪神なんば線を初めて使い、なんばに行ってきました。高島屋をぶらぶらしてたら、鼎泰豐(ディンタイフォン)なんばダイニングメゾン店 を発見。以前から興味があったお店だったので、お腹が減るまで時間を潰してから夕食をすることにしました。

鼎泰豐

 6時50分頃にお店に戻ったら、すごい行列 ^^;; 20分待ちらしい。こちらは遅れるのは歓迎なくらいですので並んで待ち、実際にお店に入るまで30分ほど待つことになりました。

鼎泰豐
鼎泰豐

 注文をしたらすぐに料理がやっきました。きゅうりの甘辛漬け(480円)は時間がかからないのはわかりますが、酸辣湯麺(サンラータン麺 1000円)が想像以上に早くやってきてびっくり。全くすっぱくなく、辛味もおとなしい。自分で酢やラー油を入れて好みの味を作るのかな? でも、そのままでも美味しく、期待が高まります。

鼎泰豐

 と、思ったらすぐに焼き餃子(900円)と小龍包(780円)がやってきて忙しくなります。残念ながら、小龍包はあまりジューシーではなく、ちょっと冷えていて残念。麺もどんどんのびていってちょっと困った。お昼がヘビーだったので、余り多く頼んでいない私たちでもこんな状態です。案の定、他の方の席ではスゴイ量の料理が小さなテーブルの上にところ狭しと載っていました。回転を上げることを優先しているのでしょうねぇ。ちょっとしか頼んでないのに3318円でした。味とサービスを考えるとちょっと高いかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 外食♪ ジャンル : グルメ

 |  中華料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.20 (Fri)

グリル徳井町でランチ

 灘区の徳井の交差点のところにある魚のトラットリア・ビンサントのバーがあった場所に新しいお店を発見。調べてみるとビンサントの経営する肉料理のお店「グリル徳井町」らしい。魚の次は肉ですか・・。やりますなぁ。

グリル徳井町

 前菜とグリンピースのスープです。ボリュームたっぷりで、ヴィンサントと感じが似てる気がしますね。1500円のランチで、前菜とメイン、デザートコーヒーのセットです。

グリル徳井町

 私はスペアリブの赤ワイン煮を選びました。予想外に甘みが強くしっかりした味。

グリル徳井町

 いけのこはチキンのクリーム煮。

グリル徳井町

 デザートとエスプレッソです。お腹にドンとくるランチですねぇ ^^ 隣の方のチキンカレーがすごくパンチのある見た目でした。あれも食べてみたいな。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ランチ ジャンル : グルメ

 |  洋食屋さん・洋定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.19 (Thu)

チタウンカフェでランチ

9月1日に確認したのですが、大きな看板がチタウノカフェからチタウンカフェに変わっていました。そのため当初「チタウノカフェでランチ」のタイトルをつけていましたが、タイトルを変更しました。本当は、看板が「チタウソカフェ」に見えるのは秘密です。

チタウンカフェランチメニュー

 先日行ったばかりのチタウンカフェでランチを頂きました。ランチは上の画像のようにAセット750円からDセット1050円まで。他に、カレーライス650円、キッズセット630円もあります。すべてのランチにソフトドリンクが付いていて、割安感があります。

チタウノカフェ

 こちらはいけのこが頼んだBセット850円。日替わりカレーとチキンカレーです。この日の日替わりはカボチャとジャガイモのカレーでした。

チタウノカフェ

 私はCセット950円。チキンカレーOR日替わりカレーとキーマカレーのセットです。今回はキーマカレーを選びました。

 カレーの印象は特に変わりがなく、かなりマイルドなので辛いのが苦手な方でも大丈夫かもしれません。良いお店が北区にできて嬉しいです ^^ ナンが特に大きく、少々夏バテの私は食べ切れませんでした。テーブルの上に赤いものが入ったビンがあるので、自分で辛くできるみたいです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  カレー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.18 (Wed)

甲子園球場は暑かった

 いけのこはまだ甲子園球場を見たことがないので、お盆を利用して高校野球が熱戦を繰り広げている甲子園球場にいってみました。

甲子園

 14日、球場に到着した時間が、遊学館 (石川) - 関東一 (東東京)戦のゲーム終了時だったので入れ替わりで人がいっぱい。無料の外野席にはすごい行列ができており、並ぶと暑さでやられそうなので一旦隣のららぽーと甲子園に避難し、お昼をいただくことにしました。名前は忘れましたが、バイキングのお店。ま、それなりのお味でした。

甲子園

 食事を済ませ球場に帰ると、「入場しても観戦できません」と意味不明の放送がされていました ^^;; とりあえず中京大中京 (愛知) - 早稲田実 (西東京)戦の外野席に入ってみると一方通行で通り抜けが出来るだけで、スコアーボードは見えますが、球場を見ることはできませんでした ><


 14日はちょっと消化不良だったので、16日に再度行ってきました。

甲子園
甲子園

 お昼はフードコートで、先日美味しそうに食べている人がいたEBISU BURGER エビスバーガーを食べることにしました。ずいぶんと並んでいたので、期待が高まりました。基本だと思われるエベスバーグを二人で頂きました。残念ながらどこがえべっさんなのかよく判らないハンバーガーでした。ポテトは切りたてをそのまま揚げているのがウリのようですが、切りたてのデンプンがついたイモを揚げるとデンプンが焦げてこうなっちゃうという見本のようなフライドポテトでした ^^;; かなり甘みのあるじゃがいもを使っているみたいで、見た目は悪いですが案外いける味でした。

甲子園
甲子園

 食後、やっと甲子園球場に入ることができました。西日本短大付 (福岡) - 新潟明訓 (新潟)戦が行われてましたが、お尻が火傷するんじゃ?ってほど椅子が熱くなっており、日差しも強くすぐに退散しました ^^;;

ローストビーフ

 せっかく甲子園まで来たので、尼崎のコストコに行き1.9Kgの肩ロースを買ってきてローストビーフにしました。帰りが遅くなったので、ロテサリーではなく普通にオーブンで焼いたのですが、ずいぶんと肉汁が出てびっくり。ロテサリーだとあまり肉汁がでないのでうまくグレービーソースが作れないのですが、今回は美味しいソースを作れました。ま、その分肉はスカスカになるわけですが ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 兵庫県 ジャンル : 地域情報

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.17 (Tue)

日曜舎でランチ

 先日北区にある日曜舎でランチをしてきました。北区の中では、ちょっと人気のお店です。

日曜舎
日曜舎
日曜舎


 いけのこは、ハンバーグとパンのセット。サラダとスープ、ハンバーグ、デザートコーヒーです。大体2000円くらい。このお店ハンバーグは人気メニューです。

日曜舎

 私はトンカツと御飯のセット。こちらのトンカツに、一番上の写真のサーモンの入ったサラダ、味噌汁、デザート、コーヒーです。大体2500円くらいです。

日曜舎


 こちらはデザートとコーヒーです。前回こちらを訪れたときは、サービスがいっぱいいっぱいなうえ、タバコの煙がひどくちょっと残念な感じでした。今回は、それなりのサービスだったし、煙草を吸う人がいなかったので、割とくつろげました。ただ、今回も下膳と配膳を両手を使って同時にしていました。大衆食堂の値段じゃないんだから、もうちょっとサービスにも目を配って欲しいものです。

神戸ワイナリー
神戸ワイナリー
神戸ワイナリー

 帰りに神戸ワイナリーに行き自分たちのぶどうを見てきました。剪定をしたとき、ほとんど実がついていなかったので心配していましたが、それなりにぶどうが出来ていました。うごんこ病の気配もなく、一安心 ^^ ただ、昨年の8月24日に行った時のぶどうと比べるとかなり色が違います。でも、今年はかなり遅れていたみたいだったので、これでもかなり追いついたほうなのかも?

ワイン城

 こちらがその時の写真です。同じカベルネ・ソーヴィニヨンなんですがずいぶん違いますよね ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ランチ ジャンル : グルメ

タグ : ワインオーナーズクラブ

 |  洋食屋さん・洋定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.16 (Mon)

あかちゃ家とイグレックプリュス

 先日、灘区にある甘味処 あかちゃ家と三宮にあるイグレックプリュス 三宮店 (igrek plus+)に行ってきました。

あかちゃ家
あかちゃ家

 あかちゃ家は先日行った時にかき氷がまだやってなかったのでリベンジです。こちらがそのかき氷、「つぶつぶいちご」と「宇治金時」です。美味しそうでしょ ^^ 以前から狙っていて、やっと食べることができました。私はつぶつぶいちごを頂きましたが、たくさんのいちごとシロップで大満足。でも、カロリーは高そうです ^^;;
 このお店はとっても人気みたいで、行列が出来ていて、今回食べ始めるまでに1時間近くかかりました。それと、残念なのがトイレの匂い。トイレに近い席だったため、消臭剤の匂いが漂っていて、ちょっと辛かった。

イグレックプリス
イグレックプリュス

 こちらは、神戸が誇る商売上手北野ホテルプロデュースのイグレックプリュスのスイーツ。暑いので扇風機を買いに三宮に行ったのですが、日本メーカー製の扇風機が殆ど売っなくて困りました。おかげで歩き疲れたので、休憩に入りケーキセットをいただきました。お皿が汚れているし、ミントが悲しくなるほどしなびています。さすがにたくさんのお店をプロディースしすぎて、ちょっと目が届いてない感じです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  カフェ・スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.15 (Sun)

チタウノカフェでディナー

 北区の鈴蘭台に7月21日にオープンしたばかりのインド・ネパール料理のお店チタウノカフェ(お店の看板の表記)に行ってきました。chitwan cafe cafe なので、チトワンカフェのほうが正しい発音かもしれません。お店のチラシはチタウンカフェでした。chitwan はネパール南部の郡の名前のようです。この地方は、インドサイやベンガル虎の最後の棲みかだそうです。そんなわけで、ネパール料理のお店と思ったほうが良いのかもしれません。チラシには「本格ネパール料理レストラン」と書かれてます。看板にはインドネパール料理と書かれてます ^^;;

チタウンカフェ

 そんなわけで、ネパール料理のモモです。小龍包のようなものです。メニューに「ネパールスペシャル」という項目があり、モモやネパールの焼きそばチャウミン等のネパール料理がありました。インドの女の人はちょっと怖く感じる時があるのですが、こちらのお店の女の子はインド人と比べるとなんとなくアジアンな感じで可愛らしく感じます。ネパール人の家族経営なのかな?

チタウンカフェ
チタウンカフェ

 今回は初めてなので、とりあえずディナーセットを頼んでみました。こちらのディナーセットは微妙にカレーやサラダの種類がグレードによって変わるので、どれを選ぶかを決めにくい感じでした。いけのこは1500円のランビニセット。私は1850円のチタワンセットにしました。上のサラダはランビニセットのチキンサラダ。下はチタワンセットのチーズサラダです。チーズはインド料理のお店でよく出てくるカッテージチーズのようなものではなく、どちらかというとクリームチーズのようなものでした。

チタウンカフェ
チタウンカフェ

 上はランビニセット。マトンカレーとシーフードカレー。下はチタワンセットです。ダールカレー(豆カレー)とチキンカレー。チタワンセットはナンまたはチーズナンを選べたので、セコく高い方のチーズナンを選んでみましたが、まるでピザのようでした。チキンティッカ1個とカレーの種類が違うだけで350円高くなるチタワンセットはちょっと損な気がしました ^^;;

 お味の方は、そこまで日本に合わせなくても・・・。と思うほどマイルドでしたが、ひょっとしたら、ネパールのカレーは辛くないのかな?辛さは変えることができるみたいですので、次回はもう少し辛めにしてもらうつもりです。日本じゃない感じ雰囲気満載で、異国情緒が楽しめるお店です ^^;;

 もともと牛太という焼肉店の壁の窓の下をインドの国旗色に塗り、看板を上から書き換えたり、上から張った?って感じの手抜き改装のお店の外観のため、あまり期待していなかったのですが、予想外に良いお店かもしれません。ランチはかなり安いみたいなので行ってみたいし、ディナーも次回はアラカルトで食べてみたいと思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  カレー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.14 (Sat)

キャロットダンスでランチ・キャノンボールの収穫

 東灘区の住吉川を登って行くと、渦が森という団地につきます。その一角にあるのがキャロットダンスというお店です。地区の会館併設の喫茶店兼食堂みたいです。こちらの唐揚げが結構美味しく、時々食べたくなります。ただ、残念ながら唐揚げの味がちょっと安定してない気がします。作る人によって味が変わるのかな?

キャロットダンス

 先日、久しぶりに行ったら、メニューがオムライスメインって感じになっていました。オムライスを頼むひとが多いのかな? この日は黒板に書かれていた、「今月のオムライス」を頂きました。表記は忘れましたが、ドライカレーのオムライスにチリソースの掛かった唐揚げが添えられたものだと思い注文したのですが、なんとドライカレーのオムライスの上に唐揚げが乗りその上からチリソースがドバーッと掛かった食べ物でした ^^;; かなり不思議な味だったので素直に唐揚げ定食にしたほうが良かったかな?でも、ドライカレーが食べたくなっちゃったんです。

キャロットダンス

 こちらのお店は高台にあるので眺望が素晴らしいです。ただ、駐車場が狭く入れるのが難しく感じる区画があります。デートによさそうなお店に感じますが、付き合い始めの頃のデートには決して向かないお店だと思いますので、お気をつけください。

キャノンボール
キャノンボール

 先日キャノンボールを収穫しました。大玉スイカなのに、出来たのは小玉サイズでした ^^;; ま、それなりに美味しくいただけたのでOKって感じです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : オムライス ジャンル : グルメ

 |  洋食屋さん・洋定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.13 (Fri)

東天閣でランチ

 先日、JR芦屋付近でランチをすることにし、駅付近をうろうろしたのですが、なかなか入りたい店を見つけることができず、仕方なく駅ビルにある東天閣に行くことにしました。あの異人館にある雰囲気の良いお店の支店です。中国宮廷料理のお店らしいです。

東天閣

 私は2300円くらいのランチコース。こちらが前菜です。何も言わなかったけど、二人で頂けるように取り皿を持ってきてくれました ^^

東天閣

 いけのこは1200円くらいの海鮮あんかけ焼きそばです。

東天閣
東天閣

 コースの方は料理を選べるので、酢豚とエビチリにしました。チャーハンとデザートは写真を取るのを忘れちゃいましたが、小さめのチャーハンと一口デザートが二つ出てきました。ランチョンマットに楊貴妃のことや万里の長城などの豆知識が書かれています。どうも良く判らないセンスです ^^;;

 のんびりゆったりと頂けるのが特徴のお店ですね。北京料理に慣れた私にはちょっと寂しい味ですが、悪くはないと思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ランチ ジャンル : グルメ

 |  中華料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.12 (Thu)

第22回なにわ淀川花火大会(2)

 先日書いた第22回なにわ淀川花火大会(1)の続きです。



 こちらは8時12分頃から8分間の動画です。プログラムで言うと「あれは・・・なんや!?」と「パノラマ」の前半部分かな?



こちらは8時32分頃からの後半部5分ほどとフィナーレ2分ほどを結合した動画です。プログラムで言うと「なにわの元気印!!!」と「フィナーレ」部分かな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 花火! ジャンル : 地域情報

 |  近畿観光(兵庫県除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.11 (Wed)

本住吉神社だんじり祭 2010

 5月5日に東灘区の本住吉神社で行われただんじり祭に行ってきました。たくさんの動画と写真を撮ってしまい、編集が大変なのでUPが遅れてしまいました ^^;;

住吉だんじり祭 野寄

 野寄の地車です。私たちが到着したときはちょうど庄内地区(野寄、横屋、岡本、西青木)の宮入が終わる寸前か宮出が始まったところ。思い出しながら書いているのでよく覚えてません ^^;;


住吉だんじり祭 西青木
住吉だんじり祭 岡本

 西青木と岡本の地車です。

住吉だんじり祭 車輪

 回転すると、すごく車輪が沈みこみ大変みたいです。宮出が終わり、神社の外に出たら、JR住吉駅のガードの下を岡本区のだんじりが潜ろうとしていました。ここの坂はとっても急なので、ちょっと心配。ドキドキしながら、見学しました。




休憩後、夜の宮入りを見ました。夜は住吉地区の西区、茶屋区、吉田区、空区、山田区、住之江区、呉田区が、この順番で宮入りします。

住吉だんじり祭 西区


 西区の地車です。

住吉だんじり茶屋


 茶屋区です。

住吉だんじり 吉田


 吉田区です。

住吉だんじり 空区


 空区です。

住吉だんじり 空区、西区

 宮入りした地車はこんな感じで神社の格納庫に収納されていきます。

住吉だんじり 山田


 山田区の地車です。山田区は女の子が多くて掛け声が華やかです。

住吉だんじり 住之江


 住之江区の地車です。人の数が多く、時間もやけに長いと言うか、やめる気がないって感じでやりたい放題です ^^;;

住吉だんじり 呉田


 呉田区の地車です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸 ジャンル : 地域情報

 |  神戸観光  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.10 (Tue)

ねぎ焼き やまもとで夕食

 第22回なにわ淀川花火大会に行ったときに、有名なねぎ焼きのお店「やまもと」の本店に行ってきました。いけのこは本店で食べるのは初めて。私も数年ぶりです。かなり並んでましたが、思ったよりは早く席につくことができました。今じゃ殆ど観光地って感じですね。でも、観光地化する前からこんな感じで並んでました。

ねぎ焼き やまもと

 十三名物のやまもとのすじねぎ焼きです。やまもと以外でも数回食べたことがありますが、ねぎ焼きを食べるならやはりやまもとが一番でしょうね ^^ もちろん、すじねぎ焼きがおすすめです。

ねぎ焼き やまもと

 こちらはとん平。結構重いです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ご当地グルメ ジャンル : グルメ

 |  粉もん(お好み焼きなど)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.07 (Sat)

第22回なにわ淀川花火大会(1)

 今夜は、十三で行われた「第22回なにわ淀川花火大会」に行ってきました。

第22回なにわ淀川花火大会

 昨年同様、近くのビルの屋上からの撮影です。会場はすごい人ごみですね。川の中央が発射される場所です。



 ド派手な、オープニングの10分間の動画です ^^ プログラムで言うと「オープニング」と「幻想花火」の部分かな?

第22回なにわ淀川花火大会

第22回なにわ淀川花火大会

 動画を撮りながらの写真なので、ちょっと力が入ってない写真です ^^;; 
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 花火! ジャンル : 地域情報

 |  近畿観光(兵庫県除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.02 (Mon)

ズッカ丸ごとサラダ

 ズッカの収穫が一段落しました。こちらの画像は287gです。

ズッカ

 しばらく食べることができないので、以前から食べたかった丸ごとサラダを作ってくれました。アボガドとタコが入っています。今回私が食べたのは298gでした。

ズッカ丸ごとサラダ

 トマトが大きすぎてひとりで食べるのはちょっとしんどいですね ^^; 美味しい中身がなくなってからが大変で、やっと入れ物を食べたと思ったら、最後に蓋が残るのがきついです。

茄子とししとうの炒め物
チキンの煮物

 サラダ以外は、茄子とししとうの炒め物と、チキンの煮物、モロヘイヤのスープでした。夏バテ解消できそうな夕食です ^^

サンマルツァーノレッドマジック

 数日前からやっとサンマルツァーノレッドマジックの収穫が始まりました。暑くて手抜きで育てているので、尻腐れが出たりしていて、トマトソースを作れるのはまだ先っぽいです。
 他のトマトもたくさん取れてます。特にビリアルディーノが多収穫でミニなのに合計1kg程あったので、トマトソースにしました。市販のトマトソースみたいな色の美味しそうなトマトソースになりました。マイルドミディとイエローアイコがガンガン育ってたくさん身をつけています。や紫色のトスカーナバイオレットも調子が良いです。それらと比べるとシシリアンルージュとフルーツルビーEXはちょっと寂しいかな?プランター栽培の凛々子は、放置されていて、尻腐れが多発しています。葉っぱを減らしたりカルシウム液をかけたいのですが、暑くて・・・。
 我が家では以前からトマトは鳥の害を受けていないのですが、マイクロトマトは鳥の餌付けに調度良いサイズなので、ちょっと心配。先日、巣立ったばかりの鳩が青い実を食べていました ^^; 来年からは育てないつもりです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 野菜・くだもの ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |