2010年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010.07.31 (Sat)

海老の押し寿司

 暑いですね ^^;; 夏バテでブログをUPする気力がありません。

エビの押しずし

 今夜は美味しそうな海老が売っていたので、いけのこが押し寿司を作ってくれました。海老が分厚くてとっても食べ応えがあり満足 ^^v

ピスタチオペースト



 こちらは先日購入したシチリアのピスタチオを使ったピスタチオペーストです。パンに塗るのも良いですが、どちらかというとクセのない味は料理向きかな?ビシソワーズにちょっと入れると美味しくなると書かれていましたが、この日グリンピースのスープだったのでちょっと入れてみました。驚くほどコクが出て良い感じです ^^

プリッツ

 先日いけのこが帰省した時に関東限定のプリッツをお土産に買ってきてくれました。関西限定のものと一緒に並べてみました。柚子胡椒と小倉トースト、穴子を頂きましたが、どれもしっかりとした味付けでらしい味になっていました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 和食 ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.27 (Tue)

ゴマの花とオクラの花

 我が家のプランターで育てているゴマに花が咲いていました ^^

ゴマの花

 小さいけど可愛らしいですね。ゴマを育てるのは初めてなので、これからドキドキです。1本だけ育ちが急に悪くなったのですが、どうしてなのかな?

オクラの花

 きれいな野菜の花といえばオクラですよね。今年は二つのプランターと鉢で育てています。育てているプランターのサイズに比例したサイズに成長していて、かなり面白いです。大きく育つほど花がさくのが遅れるのかな?小さな鉢から順に収穫が始まっています。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  プランター菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.25 (Sun)

六甲枝垂れとグラニットカフェ

 7月13日にオープンしたばかりの六甲枝垂れ(しだれ)を見てきました。

六甲枝垂れ

 面白い建物ですよね ^^ 六甲ガーデンテラスの以前回る十国展望台があった場所に出来ました。無料だと思っていたら300円の入場料が必要でした。

六甲枝垂れ

 中に入ると氷室から来る風で涼しい。椅子の肘掛状の部分から風が出てきます。床には氷室から出てきた水がたまっています。

六甲見晴らしの塔

 もともと展望台があった場所なので、景色は綺麗なはずですが、この日は残念ながらあまり見通しが良くなかった。秋の空気が綺麗な日に行ってみたいですね。中央に見える「六甲見晴らしの塔」に向かいました。

グラニットカフェ

 見晴らしの塔から見るグラニットカフェです。こちらでお茶をすることにしました。

グラニットカフェ
グラニットカフェ

 トライフルとアイスダージリン、スイスチーズケーキとローズヒップティーです。観光客気分を満喫できるカフェでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 兵庫県 ジャンル : 地域情報

 |  神戸観光  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.24 (Sat)

ワッフルメーカーがやってきた

 ずいぶんと以前からワッフルメーカーが欲しかったのですが、「我が家には、色々と調理家電がある上、すでにホットサンドメーカーがあるので、これ以上増やすのはどうなのかな?」という気持ちもあり、なかなか踏ん切りがつかなかった。

ワッフルメーカー

 先日アウトレットに行ったら、cloer(クロア)のワッフルメーカー「Classic Waflle Maker(クラシックワッフルメーカー) 110JP」という、15000円くらいの商品が、50%以上の割引で売ってました。しかも、そのお店で二品買うと(たとえボールペン1本とでも)さらに1割引のセールをしていたので買っちゃいました ^^;; これだと、クロアの一番安いワッフルメーカー並の値段です ^^v

ワッフル

 早速焼いてみました。なんと説明書には最初の2枚は破棄するように書かれていますので、夜のうちに1度3枚焼いておきました。翌日の朝、付属レシピのアメリカンワッフルを焼いてみました。このワッフルはベーキングパウダーを使っています。火力は4が良い感じでした。カットするとハートのワッフルが5枚できます。かわいいでしょ ^^

 このワッフルメーカーのレシピ通りにつくると、市販のワッフルとはちょっとイメージが違う薄いワッフルになるみたいです。そんなわけで、ネットでレシピを探しイーストを使ったワッフルを焼いてみました。イーストを使う場合、イーストは小麦粉100g程度に5g程使う感じです。パンと違いかなり多く感じますが、バターが多いので膨らみにくいのかな?ホームベーカリーに小麦粉100gを使ったレシピの材料を放り込み生地コースでスタートさせたところ、規定の分量よりかなり少ないのに問題なく醗酵しました。

ワッフル

 火力は最初4、途中から3.5にしたのですが少々強すぎた感じです。45秒くらいでこんな焼き色が付いてしまいます。途中から時間を測り短めにして焼きましたが、次回は2か3くらいで焼いてみたいと思います。ザラメをプレートの上に置いて焼いてみましたが、生地を載せる部分以外まで飛び散ってしまいちょっと失敗。次回は、生地に混ぜて焼くつもりです。

ワッフル

 ホームベーカリーから生地をスプーン2本を使ってすくいとり焼いたので分量がバラバラで、丸くないブサイクなワッフルですが、モッチリとした厚みのあるワッフルになり満足。朝食にアイスを乗せていただきましたが美味しかった ^^

 ここまで3回ほど焼いてわかったのは、最初の一枚は焼きが甘いってことです。ですので、1枚目はランプの色が変わってもすぐに蓋を開けない方が良いのかもしれません。

 とりあえず3回焼いただけでUPしますが、後日メレンゲを使ったワッフルを焼いたら更新する予定です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  キッチン家電  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.23 (Fri)

六甲高山植物園

 最近暑いですね。海に行ったり山に行ったりしてますが、暑すぎてブログをアップする元気がありません ^^;;

六甲高山植物園

 先日、六甲高山植物園に行ってきました。子供の頃行った記憶はあるのですが、ちょっと料金が高いイメージがあり、最近は行ったことがありませんでした。

六甲高山植物園

 こんな暑い時期でもキレイな花が咲いていました。ニッコウキスゲです。海抜865mに位置するため年平均気温は北海道並の約9℃だそうです。でも、この日は暑かったです。

六甲高山植物園

 睡蓮もきれいでした。携帯のカメラしかないのが残念。そのうちデジイチを持って行って撮影したいと思います。

六甲高山植物園

 湿性植物区は雰囲気がありますが、やっぱり暑い ^^;;

アジュール舞子

 こちらは先日垂水のアウトレットに行ったついでに行ってきたアジュール舞子です。無料更衣室やシャワー完備で便利なところです。アウトレットの隣にあるのですが、行きは道路沿いを歩いていったので、暑くて歩くのがきつかった。でも、帰りに公園の中を歩いたので結構楽。公園内に小さな足踏みコースがあり、そこを歩いたら一気に体も足も楽になりました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸 ジャンル : 地域情報

 |  神戸観光  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.22 (Thu)

自家製ハンバーガー

 先日収穫したズッカの輪切りを見ていると、ハンバーガーを作りたくて仕方がなくなりました。近所のパン屋さんを回ってみたのですが、バンズを発見することができなかったので、自分で焼くことにしました。

バンズ

 ネットでレシピを探してみたら、ケント紙使って焼けるみたいですので、早速焼いてみることにしました。

バンズ
バンズ

 HBで生地を作った後、20分ほどベンチタイム、丸く平べったく整形しケント紙で作った枠の中に入れオーブンで50分ほど2次発酵し、180度で15分ほど焼きました。

フォカッチャ

 残りの生地は平べったく整形し、フォカッチャにしました。こちらはベンチタイムの後、オーブンシートを引いたパンチングメタルのピザ皿に押し付けて伸ばし、オーブントースターで45分ほど醗酵し、180度で15分焼きました。オーブンとオーブントースターを同時に使えるのはこういう時便利ですね。

ハンバーガー

 80度で2分ほど焼き、レタス、自家製ハンバーグ、アボガド、もちろんズッカを乗せて完成です ^^v 先日収穫したシンシアを使ったフライドポテトも美味しかったです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.21 (Wed)

ウォータードリップコーヒーサーバー

 学生時代にバイトをしていた喫茶店でダッチーコーヒーを出していたので、水だしコーヒーをたまに飲みたくなるのですが、ダッチコーヒーの道具って高いし、でかくて邪魔だし諦めていたのですが、安くてコンパクトな商品を見つけました。

ウォータードリップコーヒーサーバー

 岩城の「ウォータードリップコーヒーサーバー」です。楽天で共同購入しましたが、なんと水出し用のコーヒー豆が200g付いていて1890円でした。



 あまりに安くて心配でしたが、レビューも悪くないので買っちゃいました。ただ、おすすめの豆の挽き方が中細挽きなのが、謎でした。

ウォータードリップコーヒーサーバー

 早速作ってみたら、たった2時間ほどで完成。バイト先では一晩かけてつくっていた気がするけど・・。

ウォータードリップコーヒーサーバー

 でも、作ってみると問題なく美味しいダッチコーヒーでした。特にアイスは家庭では出せない味だと思います。スキッとしたアイスコーヒーをいただけとっても満足です ^^

ウォータードリップブレンド
ウォータドリップブレンド

 ウォータードリップブレンド200gです。こちらも付いてこのお値段です。カリタのナイスカットミルの目盛2で挽き淹れてみましたが美味しかったです。まだ数回しか淹れていないので試行錯誤中ですが、荒く挽いても細かく挽いてもそんなに違いが出ない感じです。おすすめの挽き方が中細挽きなのは、あまり細かいとフィルターが目詰まりする為だそうです。

プッチーニ

 先日プッチーニを収穫しました。一部皮の中にカビが生えたような感じのものがありました。長雨の影響かな?丸ごとかぼちゃプリンを早く作りたいなぁ。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : コーヒー ジャンル : グルメ

 |  コーヒー器具  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.19 (Mon)

出石皿そば巡り

 昨日、皿そばで有名な出石(いずし)に遊びに行ってきました。白地の小皿に盛る皿そばが有名で、約50軒もの皿そばの店があります。宝永三年(1706年)に出石藩主松平氏と信州上田の仙石氏がお国替えとなり、仙石氏と供に信州から来たそば職人の技法が伝わったのだそうです。

出石

 こちらは辰鼓櫓(しんころう)という時計台で、日本最古の時計台と言われています。この他にも古い町並みが残っており、イメージとしては埼玉の川越って感じみたいです。

大門

 道の駅で割引券をゲットしていたお店に最初に向かいました。辰鼓櫓の向かえ付近にある大門というお店です。出石皿そばは、このように皿に乗ったお蕎麦が5皿が基本セットとなっています。20皿食べるとそば通の証をくれるお店が多く、私もすでに持ってます ^^ 今回は、何軒かのお店を巡る予定なので5皿だけ頂きました。ご覧のように、薬味が多いのが特徴で、卵ととろろと青ネギは必ず付いています。
 こちらのお店は、生わさびが付いているのが売りのようです。場所も最高に便利なところで観光客気分を満喫できます。

出石皿そば巡り

 お蕎麦を待つ間、駐車場に停めた時に頂いた観光ガイドを読んでいると、「出石皿そば巡り巾着セット」のパンフレットを発見したので、さっそくゲットしました。1680円で、永楽通宝3枚が入った出石ちりめんの巾着をもらい、コイン1枚で指定のお店38店舗で3皿の出石そばを食べることができます。合計9皿頂けるわけです。食べ比べをするには最適のセットですね。付属のパンプレットには各お店の、そばの太さ、そばの色、だしの甘辛が一覧になっており、お店選びの参考になります。先程食べた大門はすべて普通ということでした。

正覚田中屋

 パンフレットを見て、次に入るお店を考え、そばの色黒め、そばの太さやや太、だしの甘辛やや辛の、正覚田中屋を選びました。こちらのお店は、今回一番気に入りました。卵を割ってから写真を撮ってしまいました ^^; 3皿しか無いので、このお店からは白身を除いて黄身だけを入れてます。最初はだしで食べ、だんだんと薬味を増やしながら食べるのが好きなのですが、3皿や5皿じゃちょっと無理です。

出石明治館
出石明治館

 こちらは、出石明治館。元々は郡役所だそうです。異人館みたいな感じですね。皿そば巡りの巾着を見せると割引がありました。指定の観光スポット、おみやげ屋さん、芝居小屋、日帰り温泉などでも割引があり、思った以上にお得です ^^

出石の酒蔵

 こちらは酒蔵、おみやげに買いましたが、きりっとした辛口のお酒でした。

出石

 雰囲気のある町並みでしょ ^^ 家老屋敷や城跡も残ってます。

沢庵

 うろうろと散歩をして、中心部から離れたところまで行き、白めやや細、だしの甘辛まろやかと書かれている沢庵というお店に行きました。まろやかに惹かれて選んでみたのですが、よくわかりませんでした。こちらのお店のそば湯はかなり柚子の香りがしていました。残念ながら、今回一番好みでないお店でした ^^;;

一鶴

 その後、城跡に行ったりして、散歩を続けお腹を減らし、市営駐車場を出て、最後に幹線沿いにある一鶴というお店に来ました。こちらはやや白、普通、すっきり辛口。すっきり辛口に惹かれこのお店を選びましたが、薬味の大根が辛く卵やとろろを入れただしでもすっきりとした味わいでした。ただ、だしがすっきり辛口かというと良く判らない感じですが・・。こちらも、そば湯にユズが入ってました。ひょっとして、出石ではこれが標準?他のお店も入っていたのかな?

 すべてのお店に共通して、とってもかつお節の香りが強いおダシでした。薬味を多量に入れるスタイルが苦手な方や、そば原理主義の方にはあまり向かない気がしますが、観光客に成りきって楽しめば、そこそこ楽しいところだと思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おそば ジャンル : グルメ

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.18 (Sun)

うどん王

 先日、JR住吉駅の南側にあるうどんやさんに行ってきました。うどん王という変な名前のお店です。

うどん王

 狙いは、うな玉丼。今回は定食で頂きました。うなぎの蒲焼きを卵でとじた丼です。以前前を通ったときに興味を持ち、入ろうと思っていたのですが、店名に恐れをなして伸び伸びになっていました。だって、マズそうな名前でしょ。
 お味の方は、予想外にまともな味ですが、薄く切った鰻を使っているので鰻を食べた気がしないのが残念。

うどん王

 いけのこはおろしうどん。ちょっと頂いたけど、あまり好みじゃない感じのうどんでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : うどん・そば ジャンル : グルメ

 |  うどん・そば  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.17 (Sat)

神戸の祇園祭

 今日17日は祇園祭の最大の見せ場山鉾(やまほこ)巡行の日ですね。実は、神戸でも祇園祭をしているんです。

祇園神社

 神戸市兵庫区の平野にある祇園神社の祇園祭に久しぶりに行ってきました。子供の頃は時期が時期なので縁日でカブトムシやクワガタを買ってもらえるとっても楽しみなお祭りでした。当時はとっても大きなお祭りって印象があり、広大な神社のような気がしていましたが、久しぶりに登った階段は、子供の頃と違いあっという間に終了。まだ明るい時間帯だったからかな? 規模が小さくなっているように思いました。

祇園神社

 神社からは綺麗な風景が見えます。夜景ならもっときれいでしょうね。残念ながら山鉾巡行のような大きなイベントはありません。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お祭り&行事 ジャンル : 地域情報

 |  神戸観光  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.16 (Fri)

イトヨリのアクアパッツァとズッカの初収穫

 やっと我が家の家庭菜園のトマトがたくさん採れるようになってきました。しかも、いけのこがお盆で帰省(東京のお盆は7月なんですねぇ)していて、4日ほど収穫していなかったので、かなりたまったので、アクアパッツァを作ってみました。ビリアルディーノはアクアパッツァに最適だということなので、楽しみにしていました。

アクアパッツァ

 赤パプリカ以外は自家製の野菜です。トマトはビリアルディーノがメイン。あとマイルドミディ、フルーツルビー、マイクロトマトも混ざってます。玉ねぎはアトン。つるなしインゲンは江戸川。にんにくも自家製です。ハーブはパセリ~セージ~ロズマリ~♪ アンド フェンネル ^^ もちろん自家製です。仕上げにバジルとチャイブを入れています。

アクアパッツァ

 お魚はイトヨリを2匹。関東では高い魚らしいですね。関西では結構安く買えます ^^

アクアパッツァ

 ル・クルーゼを使ったのでアクアパッツァ(狂い水)って程沸騰させることはできませんので、弱火で温め、沸騰させてから15分ほど煮込みました。大きくなりすぎたインゲンをイタリア風にクタクタに炊いたのですが、思ったより美味しかった。

ズッカのポテトサラダ

 付け合せは、ズッカに詰めたポテトサラダです。アクアパッツァのスープは少ほんの少しだけいただきました。ワインは神戸ワインの2001年エレガント(シャルドネ100%の樽熟成ワイン)です。同じシャルドネ100%の神戸ワインプレミアム2004年と比べると厚みのある味ですね。切れ味の良いプレミアムの方が好みかな?

アクアパッツァのリゾット

 残りのスープと冷凍ご飯で作ったリゾットです。以前も書いたことがありますが、実はアクアパッツァという料理に少々疑問をいだいていました。なんどもお店で食べたのですがなかなか好きになれなかったのですが、今回は美味しくいただけました ^^

ズッカ
ズッカ

 以前から楽しみにしていたズッカですが、いけのこが留守にしている間に完熟しました。

ズッカ

 ズッカの切り口です。ハンバーガーを作りたくなりますねぇ。今回は中をくり抜きカニのポテトサラダを詰めました。ズッカはとってもジューシーな生食向きのトマトで、とっても美味しくいただけました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.12 (Mon)

2010年夏、秋まき野菜の準備と網干メロンの初収穫

 そろそろ、人参や玉ねぎのことを考える季節ですね。先日、タキイの種をいくつか購入しました。

タキイの種

 ニンジンはグランプリという大きめの品種を選んでみました。先日まで玉ねぎが植わっていた畝を使い1畝植える予定ですが、雨でなかなか準備ができません。
 カリフラワーの種を買うのははじめてです。今まで苗で育てていたのですが、1個しか実ができないので苗だと不経済かな?と思い、初挑戦です。とは言っても、そんなに数を植えることができるわけではないのですが・・。この品種は定植後45日で収穫できる極早生種です。そろそろ種まきなんですが、なかなかまく時間がありません。カリフラワーは、エンドウ、そら豆の後に植える予定。もうひとつのエンドウそら豆の畝にはネギ、ポロネギを植える予定です。
 玉ねぎは昨年苗が細くて残念な思いをしたので、今年は種から育ててみようと思い、中生のアトンと極早生のマッハの2種類種を買いました。うまく良い苗に育つと嬉しいのですが・・。玉ねぎはトマトの後に植える予定です。
 あと、練馬大根も植えてみたいと思ってます。プランターになると思いますが、タケノコ白菜もリベンジ予定です。

網干メロン

 網干メロンがこの雨でちょっと割れちゃったので収穫しました。

網干メロン

 完熟すると実がツルから外れるらしいのですが、そこまでいってないのでキュウリみたいでした ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  栽培インデックス、予定  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.11 (Sun)

ポルトガリアでディナー

 コンサートに行ったので、大阪で遅い夕食をすることになり、梅新にあるポルトガル料理のお店「ポルトガリア(Portugalia)」に行くことにしました。

ポルトガリア

 このお店、今回で2回目です。以前に来た時はアラカルトで頂いたのですが、今夜は3800円のカタプラーナセットを頂きました。前菜、サラダ、カタプラーナ料理とそのスープを使ったリゾット、飲み物のセットです。

ポルトガリア

 前菜の鱈の入ったコロッケとサラダ、突き出しのオリーブ、パンに付いてくるパテです。

ポルトガリア

 カタプラーナとはこのお鍋のことみたいで、このお鍋を使った鍋料理を指すようです。蓋をして蒸すように調理するようです。魚と肉のどちらかを選ぶことができますが、今回は魚を選びました。ポルトガル南部の料理みたいです。玉ねぎがいっぱい入ったブイヤベースって感じかな? テーブルに持ってきてから蓋をあけるので、アツアツでした。見ての通りボリュームたっぷりで、ちょっとコリアンダーが効いてます。

ポルトガリア

 スープを使ったリゾットです。美味しかったですよ ^^ 日本の鍋料理みたいですね。

ポルトガリア

 セットは500円でデザートを付けることができます。こちらは、セリカイヤ(Sericaia)アレンテージョ地方のお菓子だそうです。以前カステラの原型のパン・デ・ローを頂いたのですが、こちらは中まで焼けています。

ポルトガリア

 ブラガ地方のプリン(Abade de Priscos)です。しっかりと火が入ったプリンでした。パンや水が無料でないため、思ったより高くなるのが玉にキズですが、悪くないお店です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ポルトガル料理 ジャンル : グルメ

 |  各国料理レストラン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.10 (Sat)

龍福小籠堂でランチ

 梅田の茶屋町のタワーレコードがあるビルの8階にある龍福小籠堂でランチしました。先日こちらのお店でで夕食をしたのですが、写真を撮らなかったのでブログをUP出来ませんでした。美味しいお店だったので、ランチで再訪です。

龍福小籠堂

 以前食べたときは、焼小龍包と豚の角煮のようなものが美味しかったのですが、ランチタイムはランチセットと一部のアラカルトのみだったのは誤算でした ^^; 仕方なく私は、セイロ蒸しと甘酢かけセット1250円。小龍包を追加で頂きました。

龍福小籠堂

 いけのこが頼んだマーボ豆腐は小龍包付きのセット980円。

龍福小籠堂
龍福小籠堂

 小龍包とデザートです。1階にあるクーポンを使いデザートが2つになってます。このお店、悪くはないのですが、夜とは雰囲気が違いました。アジやサービスも夜のほうが良い感じですので、次回は夜にきて焼小龍包を楽しみたいと思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 中華料理 ジャンル : グルメ

 |  中華料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.08 (Thu)

垂水漁港でサビキ(鯵の押し寿司)

 神戸市垂水区の垂水漁港でサビキをしました。久しぶりの釣りです ^^

垂水のアジ

 あまり大きくはありませんが、新鮮なアジゲットです ^^v

鯵の押し寿司

 いつも南蛮漬けなので、今回はちょっと頑張って箱ずしにしてみました。ちょっとだけメバルも入っています。市販のすし酢を使い適当にでっち上げた割に美味しくいただけました ^^ アジには軽く塩をして、しばらくしてからすし酢を掛け10分ほどおいただけです。

リーフチコリ

 昨年の秋に植えたリーフチコリベルデ種が1メートル以上に育ちました。通常30日で収穫すると種の袋に書いていましたが、ずいぶんと長く育てたものです。

リーフチコリの花

 花がとっても可愛らしいです。根っこを使ってアンディーブを作ろうかな?でも、むつかしそうだし、200円くらいで安く売ってるし・・。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 魚さかなサカナ〜♪ ジャンル : グルメ

タグ : 釣り

 |  釣り料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.07 (Wed)

ジャガイモの試し掘り(シンシア)

 3月28日に植えつけたじゃがいもですが、長らく雨がつづき、まとまった晴れ間がなかったので、なかなかじゃがいもを掘る機会がありませんでした。植えつけたじゃがいもはシンシアという品種です。こちらのプランターはアイリスの菜園プランタ750ホワイト66リットルです。下の2枚の画像は6月9日撮影。

ジャガイモ
ジャガイモ

 ネットで包んで育てたおかげで、激しい害虫の被害もなくすくすく育ちました。長雨のおかげで収穫が遅れひとつのプランターは完全に枯れてしまいました。ここ数日雨が振っていないので、土はまだ湿っていますが、無理やり一株だけ試し掘りをしました。

ジャガイモ
ジャガイモ

 思った以上に立派な芋が出てきました ^^v 昨年このプランターで育てたインカのめざめと比べると、遥かに収量が多い感じです。このプランターの残り一株と、もうひとつのプランターはもう少し土が乾いてから収穫するつもりです。


キャノンボール

 こちらは、ズッキーの畝に植えている黒皮大玉スイカの「キャノンボール」です。まだ、ソフトボールより小さいですが、大玉スイカっぽい雰囲気が出てきました。

プッチーニ

 ミニカボチャのプッチーニももうすぐ収穫。楽しみです。

 今夜は七夕ですね。イカリでなにか七夕にちなんだお菓子があるか探したのですが、特に無いようなのでケーキを買ってきました ^^

イカリのケーキ
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 野菜づくり ジャンル : 趣味・実用

 |  プランター菜園  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.05 (Mon)

三佳でランチ

 そろそろ鰻が食べたくなる季節ですね。土用が近づくと、あまり美味しくない気がするので、今のうちにいただくことにしました。食べたのは芦屋にある三佳です。

三佳

 いけのこが食べた、ハーフサイズの蒲焼定食です。

三佳

 私はかば焼き定食上2700円です。今回は、ハーフの鰻の方が美味しく感じました ^^;;

ミニトマトと茄子

 7月2日に収穫したミニトマトと、茄子です。イエローアイコも収穫が始まり、前半に植えたトマトは初収穫が終わりました。後は、ズッカとサンマルツァーノレッドマジック、凛々子です。早く味見したいな。
 マイルドミディ(ブッセ)は昨年作ってお気に入りになったのですが、今年も美味しくいただいてます。イエローアイコはとっても甘く、おいしいトマトですね。トスカーナバイオレットは見た目だけで選んだ割に美味しくてびっくり。ビリアルディーノはまだよく味がわかりません(どれがビリアルディーノかよくわかってない)。いけのこの話では昔ながらのトマトって感じの味らしいです。加熱して食べないと真価はわからないトマトかもしれません。シシリアンルージュもまだ加熱して食べてないのでなんとも言えませんが、生でもそれなりに美味しい感じです。マイクロトマトは思ったほど甘くなくちょっとがっかり。雨よけがないので完熟させようとすると割れちゃうのが困り物。一番心配なのが、鳥が食べるのに調度良いサイズに見えるので、鳥を餌付けしちゃうのが心配です。

チキンバーガーソルト&レモン

 先日頂いた、マクドナルドのチキンバーガー・ソルト&レモンです。チキンから油がビューッと飛んで、テーブルを汚し焦りました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : うなぎ ジャンル : グルメ

 |  和食・和定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.04 (Sun)

明石をぶらぶら

 毎日、うっとおしい天気ですね。なかなかじゃがいもを収穫できません。今日も、家でぼーっとすることになるのかな?と思ってたら、昼過ぎからちょっと天気が良くなってきたので、行き当たりばったりで出かけました。

明石城

 で、付いたのは明石。お城の駐車場は4時間まで500円とリーズナブルなんですね ^^

魚の棚

 以前テレビで見た、モナカの皮で包んだおにぎりを探し出したのですが、売り切れていました。たこパンも探すつもりでしたが、もう夕方なので諦めて魚の棚をぶらぶらし、明石焼きを食べることにしました。

玉子焼き

 明石焼きを食べていると、18時前に地デジに移行するデモンストレーションがお店のアナログテレビで放送されたので、ドキドキしてみてみたのですが、嘘のノイズの画面が流れてがっかり。これじゃ、効果がない気がします。

たこせんべい
しがらき

 お土産には、明石のマダコを使ったせんべいとしがらきをかいました。せんべいは予想外にいろいろ入ったお味で、お酒が欲しくなるパンチのある味です。しがらきは、駅ビルに入っている大栄堂本舗というお店のもので、以前の食べたものより高い分、高級なお味でした ^^

プッチーニと網干メロン

 こちらは2日に撮影したプッチーニと網干メロンです。プッチーニは合計で10個以上の実が付いていますが、ここに来て受粉しなくなった感じです。網干メロンはやっと元気に育ち始めた感じ。今のところ実はひとつだけですが、これからたくさんできそうな感じです。ただ、雨にかからないのでウドンコ病がちょっと目立ってきました。ちょっと心配です。

キャノンボール
ゴマ

 黒皮スイカのキャノンボールと、プランターで育てている黒ごまです。黒皮なのに結構はっきりと模様が見えますね。隣のズッキーニのウドンコ病が激しいので、これから先が心配です。ゴマは初めて育てるのでドキドキですが、今のところ順調です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) ジャンル : 地域情報

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |