2010年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010.06.29 (Tue)

イリーナ・メジューエワ リサイタル

 25日に、「ショパン2010 ~銘器・名曲・名手でつづる~ Ⅱ.名曲 イリーナ・メジューエワ」って題名のコンサートに行ってきました。ショパンのコンサートシリーズでⅠが名器、Ⅱが名曲、Ⅲが名手ってことで、Ⅱの今回はショパンの名曲を堪能する回ってことらしいです。ちなみに、誰もが「名手って誰やねん?」って思うと思いますが、Ⅲはルイサダ氏のリサイタルです。この回だけはオールショパンじゃないみたいです ^^;;

 今回は名曲がテーマってことですが、下のチラシをクリックすれば曲目を見ることができると思いますが、念のために書いておきます。

■演奏曲目:
ショパン:ノクターン 嬰ハ短調 遺作
      幻想即興曲 嬰ハ短調 op.66
      ワルツ 第6番 変ニ長調 op.64-1 「小犬」
      ワルツ 第9番 変イ長調 op.69-1 「告別」
      練習曲 変イ長調 op.25-1
           「エオリアンハープ」
      練習曲 ヘ短調 op.25-2
      練習曲 ホ長調 op.10-3 「別れの曲」
      練習曲 ハ短調 op.10-12 「革命」
      ノクターン 第2番 変ホ長調 op.9-2
      ポロネーズ 第6番 変イ長調 op.53 「英雄」

 ---------------------- 休憩 ----------------------

      ノクターン 第15番 ヘ短調 op.55-1
      ピアノ・ソナタ 第3番 ロ短調 op.58

 イリーナさんとっても可愛らしい方ですねぇ ^^ 実物も細く可愛らしい感じでした。ま、ロシアの女性ですから見た目と中身のギャップが激しいものと思われますが・・・。

イリーナ

 今回演奏会があるいずみホールは、大阪城公園駅の近くにあり、もちろんいけのこは初めて行くホールになります。このホールはバブルの頃に建てられているので、とってもお金がかかった綺麗なホールで気に入った様子です。観客の服装もなんとなく華やかです。ピアノを習っていると思われる、かわいい姿のお子ちゃまが沢山いましたが、親子セットのお買い得なチケットを売っているようです ^^

 残念ながら梅雨だからでしょうか?ちょっと音がピアノに引っ付いているような感じで、スカッとしてなかった気がします。ガンガン冷房が効いていて寒かった。会場まで行くのに汗をかいていたのでなおさら冷たく感じました。

 初めて聴く方です。楽譜を見ながらの演奏には違和感を感じますが、演奏の方は悪くはないと思います。でも、ガンガンピアノを叩く感じがショパン向きじゃない気がしたのと、細かい音符がちょっと雑かな? 聴いているといつの間にか左手の音に耳が行っちゃうのが面白い。

 演奏会が終わった後、夜の京橋を堪能するぞー!と、雨の中京橋まで歩いたのですが「京橋はええとこだっせ!」とは、どの辺りなのかよく判らなかった ^^; そのうち、大阪に詳しい人にレクチャーしてもらって、京橋に再チャレンジしてみます。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : クラシック ジャンル : 音楽

 |  コンサート  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.28 (Mon)

ムームーダイナーでランチ

 西宮ガーデンズ4階にある、Muu Muu Diner Fine Hawaiian Cuisine (ムームーダイナーファインハワイアンキュイジーヌ)でランチしました。

ムームーダイナー

 お昼は前菜やデザートが付いたお得なセットになっているようです。

ムームーダイナー
ムームーダイナー

 いけのこはロコモコ、私はガーリックシュリンプのランチを頂きました。

ムームーダイナー

 デザートはちょっと小さい。全体的に、大きな欠点がない店だと思いました。ハワイ料理に大きな期待を抱いてないからかもしれませんが ^^;;

 久しぶりに行った西宮ガーデンズは、思った以上に人がいて、一安心 ^^

ズッキーニ

 先日、ズッキーニのツルがボキっと折れて、ちょっとショック。

ズッキーニ

 こちらは、不必要な苗を捨てるのがかわいそうなので、6号鉢(直径18センチ)の植木鉢に植えつけたものです。何度か雄花が活躍してくれて、捨てなくてよかったのですが、あまり期待してなかった実が付きました ^^v

ズッキーニ

 一番下が6号鉢にできたズッキーニ。大きさでは負けてますが、模様はこれが一番きれいですね。ツルが折れたり、最近の大雨で水没していた実が腐ったりしていますが、それなりに順調です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ハワイアン ジャンル : グルメ

 |  各国料理レストラン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.27 (Sun)

ボンヌ・シェールでランチ

 毎日雨で欝陶しいですねぇ。畑の手入れをすることもできないし、苗を植え付けることもできないし、面白くない日曜日になりました。

ボンヌ・シェール

 出かけるところもあまり思いつかないので、とりあえずお昼はボンヌ・シェールでランチしました。2500円くらいのAランチです。

過去のボンヌ・シェールの記事一覧

ボンヌ・シェール
ボンヌ・シェール
ボンヌ・シェール

 スープとメイン料理2種です。デザートの写真は撮りそこねました ^^;;

とろとろ炒めナス
茄子田楽

 サントリーの本気野菜シリーズのとろとろ炒めナスを、雨の中初収穫しました。とりあえず田楽で頂きました。これからどんどん収穫できると嬉しいのですが・・。

埼玉早生

 こちらはピーマン(埼玉早生)です。8月に種まきをして、エンドウと一緒に育てる予定なのですが、その頃には種が売っていそうもないので、早めに種を購入しました。種が手元にあるとまきたくなるのが人情なので、4株苗を育てています。4株も植え付ける場所はないので、1株試しに室内で育てようと思い、楽々菜園240というプランターに24日に定植してみました。サンルームでピーマンの収穫ができるかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フレンチ ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.26 (Sat)

御影クラッセのランチ

 昨日、御影クラッセ3階にある御影浜勝でランチをしました。このお店、ちょっと高級な価格設定で、クラッセオープン当時から気にはなっていたのですが、リンガーハットの系列のお店だと知り、チェーン店の割に高い価格設定のため行く機会がありませんでした。

御影浜勝

 久しぶりに覗くとお手頃価格になっていました。売れなくて、価格を下げたのかな? 今回は梅シソ巻きカツのランチセットをいただいてみました。悪くはないのですが、梅を入れ忘れた?って感じで、予定外のお味でした。

凮月堂

 こちらは以前頂いた、2階にある「和喫茶 神戸凮月堂」のランチです。あまり食欲が無い日に頂いたので調度良い感じでした。私たちにがクラッセ(本当はこの部分はクラッセじゃなく、阪神百貨店)の中の飲食店では一番良く使うお店です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : Lunch♪ ジャンル : グルメ

 |  洋食屋さん・洋定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.25 (Fri)

バリラグーンでランチ

 先日芦屋の2号線沿いにあるインドネシア料理のお店バリラグーンで3人でランチしました。

バリ ラグーン

 前菜とスープです。ランチセットには同じ前菜がつくみたいです。

ビーフンゴレン

 ビーフンゴレンです。塩味であっさりしたお味で、エスニックな料理が苦手な方でも余裕です。

バリ ラグーン

 こちらは、ミーゴレン。インドネシア風焼きそばです。濃厚な味でお気に入りです。

バリラグーン

 こちらは、フィッシュプレート。メニューの写真では、魚の甘酢あんかけかな?って感じの料理でしたが、写真の下に「料理内容は聞いてください」と書かれており、当日は「白身魚のフライカレー風味」?と聞いたような気がします。予想外の料理でちょっとびっくりしてました。お味の方は、ほとんどカレーの味がしなかったそうです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : インドネシア料理 ジャンル : グルメ

 |  各国料理レストラン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.24 (Thu)

六甲のめぐみで真竹のタケノコなどをお買い物

 先日六甲のめぐみで野菜を色々買ってきました。

真竹のタケノコ
真竹のタケノコ

 真竹のタケノコです。こういう細いタケノコをいけのこは食べたことがなかったようで楽しそうに料理していました ^^

真竹のタケノコ
真竹のタケノコ

 上は、タケノコご飯と姫皮の梅肉和え、人参の葉の胡麻和え、自家製タクアン。下は、若竹煮とトマトのサラダ自家製の玉ねぎドレッシング和えです。姫皮のウニ和えなども作りました。

トマト食べ比べ
じゃがいも食べ比べ

 トマトやじゃがいもも色々買ってきたので食べ比べです。トマトは桃太郎ゴールド、千果、トスカーナバイオレット、マイクロトマト。桃太郎ゴールドは、予想外に美味しくびっくり。見た目は柿ですね。千果は普通のミニトマト代表って感じ。トスカーナバイオレットは、先日食べた時の方が美味しかった。丸ごと食べたほうが美味しいのかも?マイクロトマトは甘いって聞いているのですが、我が家のものはちょっと酸っぱいです。
 ジャガイモは、上から時計回りにノーザンルビー、シンシア、シェリー、キタアカリ。ノーザンルビーはちょっと粘質で、おとなしい味でした。シンシアは以前食べたときは印象が薄かったのですが、今回は味が濃く感じました。シェリーは以前美味しく食べた記憶があるのですが、今回は印象が薄かった。キタアカリはやはり安定して美味しいです。ノーザンルビーは紫じゃなく赤いハズなんですが ^^;

らっきょ

 らっきょも買ってきて、とりあえず塩漬けしています。

ビアフレンド

 久しぶりに良い天気だった今朝、枝豆(ビアフレンド)をまきました。5月28日にまいた方はかなり大きくなってきていて、楽しみです。一度にたくさん取れても食べきれないので、時期をずらしてまいてみました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.23 (Wed)

赤エンドウの収穫とみつ豆

 昨年の秋からプランターで育てていた赤エンドウがかなり枯れたので、豆を収穫してみつ豆を作りました。

11月20日 定植
赤エンドウ

 アイリスの「きゅうり・つる植物プランターセット」という、プランターと土支柱のセットを使いました。この赤エンドウはつるが長く伸びる品種じゃなかったみたいで、支柱は簡単なものでよかった感じです。プランターはYSP-700という42リットルのものです。

4月28日 花がいっぱい
赤エンドウ

 セットに付属のアイリスゴールデン培養土を使ったのですが、雨が多い冬だったためか、表面が干からびた羊羹のようにパリパリになり、最後は汚泥みたいになり、あまり良い印象を持てませんでした。ベランダや室内で使うと良い土なのかな?

6月6日 枯れました
赤エンドウ

 半分冗談で植えてみた食品の赤エンドウですが、寒さに強い品種みたいで、今回育てたエンドウの中で一番青々として冬を過ごしました。途中、絹さややグリンピースとしていただいてみましたが、もうひとつのお味でした。


赤エンドウ
赤エンドウ

 収穫後、乾燥させていましたが、市販のものと比べると少し青いです。気にせずシャトルシェフで煮込んでみたのですが、汁はおしるこみたいな色なのに、豆はあまり赤くならなかった ^^;;

みつ豆

 とは言うものの、手作りの豆のみつ豆ですから美味しく頂きました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.22 (Tue)

キッチンで作るハーブとフィヌゼルブ

 我が家では以前からイタリアンパセリを室内だけで育てていましたが、何かと便利なので、色々なハーブの室内で育てることにチャレンジしています。

イタリアンパセリ

なお、イタリアンパセリを室内で育てる場合、芽が出た直後に双葉と地面の間が徒長するので、土をその分足して土寄せをするのがコツです。一箇所に1本だと大きくなりすぎるので、1箇所3本くらいが丁度良い感じで、小ぶりで柔らかい葉を収穫できます。具体的には、ペットボトルのキャップのようなもので土をへこめ、そこに数粒まき、最終的に3本になるようにして育てると良い感じです。

イタリアンパセリとコリアンダー

 こちらは、以前UPしたイタリアンパセリとコリアンダーです。この後コリアンダーは1メートル近くに徒長し、コリアンダーの室内栽培は失敗しました ^^; このイタリアンパセリも、3年ものでして、最近とうが立ち終了間近です。コリアンダーは3個ぐらい種をとることができました。

イタリアンパセリとチャイブ

 こちらは、6月6日に撮影した、今年このプランターに直接種をまいたイタリアンパセリと、畑でコンパニオンプランツとして頑張ってきたチャイブを植えつけたものです。サンルームで育てています。この日チャイブの葉を収穫しました。

キッチンプランター

 こちらは6月20日に撮影したもの。チャイブが立派に育ち収穫出来そうです。イタリアンパセリももう少しですね。そろそろキッチンに移動かな? 手前は、6月6日に種蒔きした青じそとバジルです。

赤じそとジェノベーゼバジル

 バジルや紫蘇は室内ではダメだと思っていたのですが、こちらの写真のように、赤紫蘇とジェノベーゼバジルの苗をサンルームで育てていたらいつの間にか大きくなってしまったので、イケそうな気がしてます。ただ、サンルームとキッチンではかなり条件が違うので、どうかな?

チャービルとパセリ

 こちらは、チャービルとパセリです。今年からチャレンジしてますが、チャービルはやけに良く育ってます。パセリはチヂレが少なく、ちょっと心配。チャービルもイタリアンパセリ同様、芽が出た直後徒長しました。イタリアンパセリより激しく徒長する感じなので、最初は屋外で育て本葉が出たぐらいで室内に入れた方が安全かもしれません。今回、サンルームで育ててからキッチンに移動したのですが、キッチンに来てからちょっと徒長した感じで、一気に育ちましたが、柔らかくて美味しいです。

・フィヌゼルブ

イタリアンパセリなど

 左下がイタリアンパセリ、その隣がチャイブ、上がタラゴン、右上がチャービルです。イタリアンパセリとチャービルは室内で育てたものです。この4種のハーブを細かく刻んで混ぜたものをフィヌゼルブというそうで、以前から作ってみたかったのですが、タラゴンを今年から育て始めたので、やっと作ることができました ^^

フィヌゼルブバター

 私がバターを作っていたら、いけのこがドレッシングを作ってくれました。しばらくフィヌゼルブバターとフィヌゼルブドレッシングで楽しめます ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ハーブ ジャンル : グルメ

 |  ハーブ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.21 (Mon)

六甲のめぐみ 農家セミナー

 先日六甲のめぐみに行ったら、「農家セミナー『もっとお米を食べよう!』~これであなたも「お米博士」~」という、イベントのチラシを発見。早速その場で申込みました。参加費は一人1200円でお米の試食や素敵なおみやげ付きらしいです。ワイン城の古い農家の施設を使ってお米を炊いて食べさせてくれるのかな?

農家セミナー

 6月20日、会場の神戸ワイン城に行き、受付と支払いを済ませました。イベントの時に休憩所として使われている場所で、とっても立派な施設で厨房もあります。オープン当初はレストランだった場所なのかな? 農家セミナーは今回が3回目らしい。過去2回は、イチゴ、トマトのセミナーで、お子ちゃまが多かったそうです。今回のお米は大人ばかりでした ^^;;

農家セミナー

 一通りお米の作り方などの説明が終わると、お米のブラインド試食です。上がヒノヒカリ、右がキヌヒカリ、下がコシヒカリ。私は、普段食べているキヌヒカリしか当たらなかったけど、いけのこはバッチリ当たったみたいです。

農家セミナー

 2部は、お米を使った料理の試食会。残念ながら会場は古い農家の施設を使うわけではなかった。神戸ビーフを使った米粉のお好み焼きとか、玄米のおにぎり、お米蒸しパンなどを頂きました。

コシヒカリ750g

 素敵なおみやげとは、当日数時間前に精米した、神戸市西区産のコシヒカリ750gです。ふたりで1.5Kgあるので、そこそこ立派なおみやげになりました ^^ 帰りに六甲のめぐみでお米を買う予定だったのですが、これでしばらくしのげます。
 イベントの感想は、農家セミナーって題名の割に、JAの職員さんとしか話ができないのが残念。農家の女性の方が料理を作ってくれているみたいですが、せっかくなので農家の方の話を聞きたかった。お米の育て方も、JAの職員の方ではなく、お米を育てている農家の方の生の声が聞きたかった。米粉を使った料理はちょっと興味がわかない。私としては、米粉料理よりご飯の炊き方を深く掘り下げるようなお話が聞きたかった。

カベルネ・ソーヴィニヨン

 帰りに、私たちのぶどうの木を見に行きました。かなり蔓が伸び立派になっていましたが、ぶどうはあまりついていません。大丈夫なのかな?

カベルネ・ソーヴィニヨン

 こちらは他の人の木についていたぶどう(カベルネ・ソーヴィニヨン)です。まだまだ小さいですね。梅雨を乗り切って元気に育って欲しいものです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸のイベント ジャンル : 地域情報

タグ : ワインオーナーズクラブ

 |  神戸観光  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.20 (Sun)

ビーツの収穫とボルシチ

 ビーツが予定の収穫日を迎えました。前回かなり遅れて収穫して失敗したので、今回は早撮りする作戦です。

ビーツ
ビーツ

 最初に収穫した2本が立派だったので、すべて収穫したのですが、残り2本はちょっと小さかった ^^;; でも、標準プランターで育ててこれだけ育てば十分かな? 隣に茂っているのはフェンネルです。こちらもかなり太っているので、そろそろ食べてみようかな?

玉ねぎ

 玉ねぎはすでに収穫を終えて、乾燥中。

ビーツ

 オーブンで焼きましたが、早取りのおかげですぐに柔らかくなりました。でも、色が薄いですね・・。

前菜

 前菜は先日作ったラタトゥイユとビーツのサラダ、生ハムなどです。

ボルシチ

 うーん・・。ちょっと赤くないですねぇ。トマトは入れずにビーツの赤だけで作る作戦でしたが、寂しい色になってしまいました。お肉は先日バーベキューで使ったコストコの肉の片割れですが、柔らかくてびっくり。

プッチィーニ

 こちらは16日に撮影したミニカボチャのプッチーニです。いっぱい実っています ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.19 (Sat)

甘味処 あかちゃ家とトスカーナバイオレットの初収穫

 以前から気になっていた、神戸市灘区の水道筋にある甘味処あかちゃ家に行ってきました。夕方いったのですが、まだかき氷はやっていないし、わらび餅が売り切れ。他にも売り切れのものがあり、食べることができるのはあんみつとパフェくらいでした。どうして、季節限定の注文できないものがメニューに一杯載っているのかな?分厚いメニューと注文できるものの少なさのギャップが・・・。

あかちゃ家

 さつまいもと、かぼちゃのケーキ、栗のアイスのパフェです。

あかちゃ家

 コバエが飛んでいたりして、テンション下がり気味。やけにあんみつの寒天が小さかった。

トスカーナバイオレットとフルーツルビー
トスカーナバイオレットとフルーツルビー

 今朝、トスカーナバイオレットとフルーツルビーEXを初収穫しました。フルーツルビーはちょっと固くもうひとつでした。今後に期待ですね。トスカーナバイオレットは、ネットで調べたらあまり美味しくないという話が多く期待していなかったのですが、予想外に美味しくびっくり。皮が薄く、甘く、柔らかい、生食にぴったりのお味でした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アイスクリーム ジャンル : グルメ

 |  カフェ・スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.18 (Fri)

Bene Bene (ベーネベーネ)でランチ

 先日、御影の山手幹線沿いにあるピッツェリアBene Bene (ベーネベーネ)でランチしました。

ベーネベーネ

 ランチタイムは1250円でマルゲリータに前菜、コーヒーが付くランチセットがあり、いけのこはそちらを頼みました。

ベーネベーネ

 私は1500円の本日の限定ピッツァセットです。こちらは、マルゲリータにサラミが載っていました。

ベーネベーネ

 こちらのお店のピッツァは神戸のお店の中では一番お気に入りかな?美味しいですよ ^^

ベーネベーネ

 200円でセットにデザートを付けることができます。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パスタ・ピッツア ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.17 (Thu)

バーベキュー

 梅雨の晴れ間に庭でバーベキューをしました。

ズッキーニ
ズッキーニ

 ズッキーニです。3株で合計10本以上なっているので、苗に負担をかけないために一旦すべて収穫しました。小さなものをバーベキューに使用し、残りはラタトゥイユを作りました。

サンチュ
サンチュ

 カボチャのコンパニオンプランツとして育てたサンチュです。大きくなったら焼肉を焼くつもりで育てたのですが、予定通りです ^^v

ホワイトホルンとやわらか焼きナス

 サントリーの本気野菜シリーズのホワイトホルンとやわらか焼きナスです。第一花は摘花し、こちらの第一果も小さめで摘果しました。ナスの苗は順調に育っていますが、ホワイトホルンはイマイチ。これから大きなものがどんどんできるとうれしいなぁ。

コストコの肉

 コストコで買ってきたお肉です。大きな塊を買ったつもりでしたが、730gほどの小さなもので、その半分位を今回使いました。残りは、後日ボルシチに使う予定です。タレはいけのこが適当にでっち上げたものですがなかなか美味しかった。先日、自家製ラー油を作ったようで、それを使ったみたいです。

バーベキュー

 そんなわけで、バーベキューの準備完了。頂きまーす ^^v グビグビー プハー !!
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  家庭菜園料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.16 (Wed)

ハバネロボンレスと我が家の夕食

 今月は毎日書き込みをしようと思って頑張って書いていましたが、昨日は早めに眠ってしまい、書くことができませんでした ^^;
 前日の夜、ワールドカップのカメルーン戦を見て寝不足になっていまいました。普段は、野菜に合わせて早寝早起きなので ^^;;

ケンタ

 応援中は、ケンタで買ったチキンやポテトを食べながらビールを飲んでましたが、ちゃんと夕食を戴いていたので、残ってしまい、昨夜の夕食は残り物のケンタになりました。ハバネロボンレスはそれだけだとそんなに辛くないですね。付属のオイルをかけるとかなり辛くなります。

アスパラ

 コストコに行ったので、アスパラを買ってきました。今年は、庭のアスパラが出てくるのが遅く、あまりたくさん食べることができなかった。こうやってまとまった量のアスパラを食べるのは久しぶりですが、翌朝ギンギンに元気ハツラツになりました。アスパラって聞くんですねぇ・・。

シチュー

 で、こちらがカメルーン戦の日の夕食のシチューです。ジャガイモ以外は自家製の野菜です。サラダもトマト以外は自家製かな?

ナスタチウム

 ナスタチウムが咲き始めました。かわいいですね ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ばんごはん ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.14 (Mon)

カジキの照焼

 カジキって神戸では売ってないんですよ。私は一人暮らしの時に、購入した一人ご飯のメニューにカジキの料理があったので、気にはしていたのですが、ここ10年くらいで冷凍のものを2回ほどスーパーで見た程度です。だから、いけのこは帰省した時、こっそり食べてるみたいです。

カジキの照焼

 ところが先日、生のカジキの切り身がいつも行くスーパーで売っていたので、いけのこが即ゲットして照り焼きを作ってくれました。私は食べ慣れていない味なので、おいしいものの、時々食べたくなる癖になる味のようには思いませんでしたが・・。お味噌汁のアサリは先日潮干狩りでとってきたものを冷凍しておいたものです。

人参のおひたし

 プランターで育てている、ベビーキャロットがたくさんあるので、この日は葉っぱをおひたしで頂きました。家庭菜園ならではの味ですね ^^ キャベツなどの即席漬けも美味しかった ^^

関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 鮮魚 ジャンル : グルメ

 |  関東と関西 ^^;;  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.13 (Sun)

チキンカレーとナン

 先日、いけのこがチキンカレーを作ってくれました。

カレー
カレー

 ホームベーカリーの説明書のフォカッチャの生地のオリーブオイルをバターに変更して生地を作り焼いてみましたが、ナンにはなりませんでした ^^;;

ナン?

 カレーにはズッキーニも入っています。今回収穫したものはちゃんと受粉しなかったのかな?そら豆並みの大きさです。小さいのはマイクロトマトです。

そら豆とミニズッキーニ

 シャンツァイたっぷりのエスニックサラダと、プランターで育てているシャンツァイです。背景に、ナスタチウムやネギがありよくわからない写真ですいません。実はシャンツァイはあまり得意ではなかったのですが、こうやって自分で育てて食べているとなれてきました ^^ 赤タマネギもコンパニオンプランツとして育てたもので、日当たりが悪くあまり大きく育ちませんでした ^^;;

エスニックサラダ
シャンツァイ

 こちらは先日炊いたそら豆ご飯。そら豆はもう一回ピークがありそうです。

そら豆ご飯

 先日収穫したにんにくとサフランの球根、赤エンドウです。コンパニオンプランツとして、日陰で頑張ってきた割にはそれなりのものができました。サフランは勝手に生えていたものを収穫してみました。今年はもっと良い土に植え、球根の数を増やしたいものです。赤エンドウは、お遊びで食材の赤エンドウを植えてみたものですが、思った以上によく育ってびっくり。

にんにくとサフラン
赤エンドウ



関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  カレー・エスニック  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.12 (Sat)

ゴータムでランチ

 灘区にあるゴータム(GAUTAM)でランチしました。東灘区が本店で、こちらは2号店になるのかな?

ゴータム

 1100円のBランチを頂きました。カレーはチキンとナスの2種類。今日は暑く、カレーにぴったりの1日でした。

ゴータム

 オープン当初は、ちょっと頼りない感じがしていたお兄さんも、貫禄がついた感じでした ^^ 安いけど、安心して頂けるお味のお店です。

関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  カレー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.11 (Fri)

そら豆のラビオリと丸焼き

 今日もそら豆料理です。

ラビオリ
そら豆

 そら豆のペーストが入ったラビオリとそら豆の丸焼きです。

シシリアンルージュ初収穫
シシリアンルージュ
マイクロトマト

 ラビオリの上に乗っているのは、今日初収穫のシシリアンルージュです。マイクロトマトも乗せてますが、こちらは放置していたら、大変なことに ^^;;

ど根性ブロッコリー

 我が家の、ど根性ブロッコリーです。昨年の秋植えつけたブロッコリーの切り株から新芽が出てきたので、コンパニオンプランツのレタスやチコリと一緒に育てていたのですが、先日の強風でポッキリと折れて、飛んでいってしまいました >< 翌日、無理だとは思いながら、放置されていたプランターにブスッと差し込んでおいたら、いつの間にか美味しそうになってます ^^v

チコリ

 この鉢がど根性ブロッコリーの元々のすみかです。コンパニオンプランツも、いつの間にか大きく育ち、チコリはもうすぐ花が咲きそうです。レタスもサンチュみたいだし・・・。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 自家製パスタ ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パスタ

 |  自家製パスタ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.10 (Thu)

そら豆収穫祭

 8日にそら豆のピークがやってきたようで、1.45Kg(鞘含む)のそら豆を収穫しました ^^v

そら豆の収穫


 そら豆を植えつける時から夢見ていた、そら豆のコロッケを作ってもらいました。

そら豆のコロッケ

 そら豆のペーストに、フェタチーズとパルミジャーノで味をつけ、衣を付け揚げました。

そら豆のコロッケ

 うーん。。ちょっとチーズのクセが強すぎたかも? 美味しいけど、せっかくの新鮮なそら豆本来の味が楽しめませんでした ^^;

そら豆のポタージュ

 そら豆のポタージュは普通に美味しかった ^^

サラダ

 サラダには、最近大きくなってきたサンチュがたっぷり。コールラビも美味しい。赤タマネギは予想外に辛いです。ラタトゥイユも1日立って味がなじみ美味しくなりました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.09 (Wed)

ラタトゥイユと居酒屋料理

 月曜日に、日曜日に収穫した縞ズッキーニを使って、ラタトゥイユを作ってくれました。

ラタトゥイユ
ラタトゥイユ

 ズッキーニはもちろん、玉ねぎも自家製です。

玉ねぎの畝

 アトンがどんどん倒れてきました。あまり太ってませんが・・・。

生ハム
エスカルゴ

 居酒屋モードの夕食で、ワインがすすみました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.08 (Tue)

チベッタ (Civetta)でランチ

 神戸市灘区にあるピッツァリアCivettaでランチをしました。ちなみに火曜日は定休日です。

チベッタ

 前菜です。今回もピッツァのランチにしました。前菜、ピッツァ、デザート、コーヒーがセットになって1500円くらいです。以前来た時とはセットの組み方が変わったみたいです。

チベッタ

 うーん、ちょっと生地の感じが以前と違っているような気がします。前のほうが好きかも?

チベッタ

 この日はちょっと雨がふってましたが、このお店はビルの駐車場を使えるのであまり雨にかからないので便利です。ただ、このビルには食事後にブラーっと見てみたいお店があるのですが、いくら物を買ったり食べたりしても最長1時間の駐車代しか無料にならないのが残念。

 地下に入っていたちょっと高級な感じのスーパーが出ていって、100均に変わってました。ステーキ肉とか、梅、サンショの実が100円なのはちょっと便利かも? 同じフロアーにスイーツのクレーンゲームがいっぱいありましたが、どうなのかなぁ?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ピザ ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.07 (Mon)

稚鮎の寿司

 先日作った稚鮎の甘露煮を使って、いけのこがお寿司を作ってくれました。

稚鮎の寿司

 以前、和歌山で鮎の甘露煮の押しずしを食べたことがあるといけのこに話したら、さくっと作ってくれました ^^ お店で食べたものと比べ鮎が小さいので、骨が当たらずより美味しく感じました。

スイスチャードのおひたし

 プランターで育てていたスイスチャードが立派になりすぎたので、収穫しておひたしになりました。ゆでたときお湯が黄色に染まったそうです。そのままではビーツとかと同様のクセがありますが、糸削り節をかけたら美味しくいただけました。

凛々子の苗

 今日、宅配便がトマトの苗を4株持ってきました。カゴメ「特別トマトの苗」プレゼントキャンペーンに、関西スーパーから応募していたのが、当選したようです ^^v もう畑には植えるところがありませんが、矮性のトマトみたいなのでプランターで十分育てることが出来そうなので一安心。育ってきたら、栽培記録をUPする予定です。

枝豆の苗
ピーマンの苗

 トマトのお隣には、枝豆やオクラ、ピーマンの苗もあります。昨日植えたキュウリもあるし、これから楽しみな季節です。

にんにくの収穫

 そら豆のコンパニオンプランとして植えていたにんにくを収穫しました。日陰なのであまり良く育っていませんが、それなりのものが取れました。残念ながら、そら豆とにんにくは相性がわるいみたいで、明らかににんにくの隣のそら豆は育ちが悪かったです ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 和食 ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.06 (Sun)

縞ズッキーニ初収穫

 6月2日の朝に咲いたナポリ種の縞ズッキーニを今朝、収穫しました ^^v

2010年ズッキーニ栽培記録

ズッキーニ雌花


 この日に咲いた雌花は3本あるのですが、とりあえず、一番小さいものを収穫。上の画像のように、咲いたときはちょっと倒れてました。支柱を使って真っ直ぐにしたのですが、茎がチクチクしますね。手入れや収穫は手袋をした方が良いかも?

ズッキーニ

 でも、手袋なしで収穫しちゃいました・・。一番小さいものですが、花が咲いて4日なのに結構大きいです。残りの2本はラタトゥイユにするつもりです。ズッキーニ自身もちょっとチクチクします。

ズッキーニ
ズッキーニ

 朝食時に、ソテーとフリッタータで頂きました。とっても柔らかく、ジューシーで、味と香りがしっかりしており、美味しく頂きました。ただ、ラタトゥイユにした場合やわらかすぎてどうなのかな?ちょっと不安もあります。

縞ズッキーニ

 夕方、あまりに大きくなっているズッキーニに恐れをなして、明日収穫予定だったのですが、収穫してしまいました ^^;;

キュウリ

 昨日、アイリスオオヤマの入会キャンペーンで当選したきゅうりの種が届きました。早速種まきをしたので、これからが楽しみです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.05 (Sat)

第4回音楽とお菓子のマリアージュ

 音楽とお菓子のマリアージュシリーズも今回で最終回。今までの3人と違い今日はトリオです。4回連続のチケットを購入したわけですが、毎回客層が思った以上に変わり面白かった。マナーは今日のお客さんが一番良い感じでした。

 今回も、レストランアオイでランチしました。残念ながら携帯を忘れたので、画像はありません。おかげで、のんびり料理を楽しむことができました。今日もAランチ(1500円くらい)にしましたが、美味しかったです ^^

 コンサートの方は、お一人不調な方がいたようで、あまり楽しめませんでした。お菓子は東灘区にあるカッサレードで、結構良く売れているようでした。

カッサレード
カッサレード

 何も画像がないのも寂しいので、今年の2月にカッサレードに行った時の画像を探し出してきました。きっとカッサレードのケーキだと思います。ひょっとしたら違うかもしれませんが・・。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  コンサート  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.04 (Fri)

稚アユづくし

 昨日は、東部市場のお買い物デーで買ってきた稚鮎を使って夕食です。

稚鮎の塩焼き

 稚鮎の塩焼きです。いけのこが天ぷらを作っている間に私が焼いたのですが、不細工になってしまいました ^^; そら豆はもうすぐ収穫のピークかな? たくあんは、ちょっとすっぱくなってきました。豆ご飯は、ピークが過ぎていますが(さや付き500g)、なんとか3合炊くことができました。

稚鮎の天ぷら

 稚鮎の天ぷらと焼売の皮と大葉を重ねて巻いて揚げた稚鮎、ベビーキャロットの葉っぱを使ったかき揚げと、アトンの新玉を使ったかき揚げなどです。稚鮎の天ぷらはちょっと大人の味ですが、頭が柔らかくてびっくり。

稚鮎の甘露煮

 食後、いけのこが残りの稚鮎20尾を甘露煮ししてくれました。朝食で頂きましたが、美味しかったです。いけのこは稚鮎を見たのは生まれて初めて、料理の本でしか見たことなかったらしく、喜んでました。

ラビットスイカ

 スイカも早速頂きました。ラビットスイカというそうです。お昼は暑かったけど、夜はちょっと涼しくスイカの気温じゃなかったのが残念。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 鮮魚 ジャンル : グルメ

タグ : 東部市場お買い物デー

 |  和食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.03 (Thu)

2010年度「東部市場お買い物デー」(6月)

 神戸中央卸売市場東部市場のお買い物デーに行ってきました。今年度始めてのお買物デーなので、どんなイベントがあるのか楽しみにしていたのですが、残念ながらイベントは無し。

小松菜

 受付で、小松菜を頂きましたが、アンケートも無し。ちょっと寂しいスタートです。でも、この小松菜はとっても美しいエリート野菜。最近私たちが行くスーパーは、単価を下げるために品質がもうひとつのものを仕入れているみたいで、見た目が悪いのですが、こちらは流石に卸売市場の野菜って感じです。

 とりあえず、早めに終了する鮮魚売り場に行くと、稚鮎が売っていたので購入。32尾入って1360円でした。結構たくさんあるので、本日のお魚はこれで終了。クーラーに鮎と小松菜を入れてから、野菜と果物(狙いはほとんど果物ですw)を見てまわることにしました。

スイカとメロン

 果物はちょっと中途半端な時期なので、箱での購入はやめて1個でも売ってくれるお店で、小玉スイカ750円とメロン1500円を購入しました。帰りにスーパーで小玉スイカの値段を見てみると二回りくらい小さいのが980円で売ってました ^^v

お茶菓子

 休憩所で出たおやつです。お土産はかつお節。ただで頂いているので文句をいうのは申し訳ないんだけど、ここのお茶はいつも臭い。臨時の休憩所なので、普段使っていない水道栓を使っているのかなぁ?

こころ

 市場の社員食堂の「こころ」ってお店に行ってみました。こちらのお店は場外のふさ寿司とかがある場所ではなく、市場の2階にあり、かなり分かりにくい。ぐるぐる市場を歩き回り、最後に市場の人に聞いてやっと場所がわかりました。ビルの事務所階って感じの廊下にひっそりと看板がありました ^^

こころ

 私たちは海鮮丼550円を頂きました。お味噌汁はついているみたいです。サラダは200円でした。陳列ケースに並べていて、好きなものをとる料理と、その場で作ってくれる料理があり、海鮮丼は前者のため、新鮮そのものって感じではなかったですが、具の量は多く良心的なものでした。きっと早朝とか、お昼時に行けば作りたての美味しいものをいただけるのではないかと思います。なんといっても卸売市場の水産部直営店ですから。なお、この食堂は、市場関係者以外でも、普通に利用できます。

花き部

 うろうろついでに、花き部の市場にも行ってみました。昨年は火曜日開催だったので花き部はお休みだったのですが、今年は木曜日なので楽しみにしていました。でも、私たちがいったときはすでに終わっている感じでガラーンとしていました。いかにも競りをする場所って感じですね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 卸売市場 ジャンル : グルメ

タグ : 東部市場お買い物デー

 |  卸売市場  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.02 (Wed)

2010年八つ頭とショウガの栽培記録

 今年は八つ頭とショウガを育てる予定です。現在進行形なので、このページは随時更新していく予定です。秋田フキを植えたあたりに日よけとして八つ頭を植え、ショウガをコンパニオンプランツとして植えるつもりだったのですが、八つ頭は1Kg、ショウガは2Kg注文しちゃったので、予定の場所じゃ狭すぎるので、どこか植えるところを考えないと無理っぽいです。

4月17日 八つ頭の種芋到着
八つ頭の種イモ

 八つ頭はタキイで予約。思ったより早く種イモが到着しました。我が家は寒いので5月になってから植えたいのになぁ。それに、ショウガと混植する予定なのですが、サカタのタネで予約したショウガは5月末くらいの予定なのでどうしよう? とりあえず、袋から出し箱にビニールを引いて並べ、もみ殻をかぶせておきました。この保存方法で良いのか心配なのでタキイに電話で保存方法を聞いてみましたが、同様の方法でしたので一安心。

5月19日 生姜の苗到着
生姜苗

 八つ頭の種芋が届いて1ヶ月が過ぎましたが、植える場所の手入れが面倒で全く準備ができてません。そうこうしているうちに、本日サカタのタネから生姜の苗が届きました。見計らいセットという、何が来るか分からない売れ残り?のお得セットで2Kg3000円くらいでした。大生姜が高知産と千葉産。中生姜が三洲白芽ショウガ、そして小生姜の谷中生姜がセットになってました。先日まで極早生の玉ねぎを育てていた場所を中心に植えつける予定ですが、こんなにたくさん植える場所があるのかなぁ?w

 早く植えなくちゃダメなのでしょうが、トマトの世話などが忙しいので、全然進まないでいます。今年はいろいろと植えすぎて、ちょっと反省。22日に、各3個をアイリスのちょっと大きめのプランター(42リットル)に植えつけました。生姜は谷中生姜を選択。

6月2日 植え付け
八つ頭の植え付け

 やっと八つ頭とショウガを極早生玉ねぎを植えていた場所に植えつけました。八つ頭は30個くらいの芋がありましたが、そのうち10個くらいが芽を出していたので、その芋をメインに45センチ間隔で13株植えつけました。生姜は向かって左が千葉産大生姜、向かって右が三洲白芽ショウガです。
 この畑、玉ねぎがあまり良く育たなかった場所です。土寄せ用の土を衣装ケースに入れ土を減らしてから、スコップで深く掘ってみると粘土の塊だらけ ^^; これが原因だったのかも? 今年で3年目の畑で、以前は芝生だった場所でパーライトや堆肥を多めに入れてはいるのですが、深く耕せていなかったようです。植え付け前に、頑張ってスコップで深く耕し耕運機で再度耕しましたが、石がいっぱい出てきました ^^; 

コンポスト堆肥

 今回肥料にコンポストで作った堆肥を混ぜてみました。うまく育つといいな。

6月4日、5日 続いて植え付け
生姜

 この分では、畑だけじゃ無理っぽいということで、4日にプランターに谷中生姜を10センチ間隔で植え付け、小さな八つ頭の種芋を2個入れて植えつけました。でも、まだ無理っぽいので同じプランターを買ってきて5日に谷中生姜と三洲白芽ショウガを10センチ間隔で植え付けました(上の画像)。そして、やっと秋田蕗とコンクリートブロックの間に残りの生姜を植えつけました。あとは、プランターで芽出し中のヤツガシラからもし芽が出たら、秋田蕗の間に植える予定です。

11月2日 ためし掘りをしました
試し掘り

12月3日 イカと八つ頭の煮物で頂きました
八つ頭

 右側の芋がほとんど付いていないのはプランターで育てた八つ頭です。結局この年はあまりうまく八つ頭は育ちませんでした。翌年、一番日当たりが良くトマトが良く育つ場所に、よかたんで購入した八つ頭の苗を植え付けたところ、とっても立派に育ちました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  露地植菜園  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.01 (Tue)

久留米豊のグリンピースがのったシュウマイ

 いけのこがシュウマイを作ってくれました。

シュウマイ

もちろん自家製の久留米豊のグリンピースが乗ってます ^^v こんな美味しいグリンピースが乗ったシュウマイをお店で食べることは、きっと不可能でしょうね。残念ながら、我が家のグリンピースのピークは終わったようで、あとはサラダで食べるくらいの量しか無理っぽいです。

アトン

 玉ねぎは、中生のアトンのネギ坊主が出たのや、まだ小さいのに倒れちゃったものを使ってます。生で食べると無茶辛くて新玉にもかかわらず生食は無理っぽいです。水分が少なく、調理用に適しているようです。

細ねぎ

 ネギといえば、4月中旬にコンパニオンプランツのネギの苗が見つからなかった時のために、スーパーで買ったなんとか細ねぎという、直径3ミリくらいの細いネギをプランターに植えていたのですが、こんなに立派なネギになりましたw

30日大根

 最後の30日大根の収穫です。ちょっと葉っぱが立ってきて、もうすぐとう立ち?って感じになっていました。今日で51日大根ですからね ^^; お味噌汁に入れていただきました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 中華料理 ジャンル : グルメ

 |  中華  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.01 (Tue)

2010年トマト栽培記録(苗編)

 今年はトマト頑張って育てる予定です。とりあえず苗の購入から植え付けに至る過程をこのページに書き込みました。次は収穫編かな? 7月頃になったら書き込む予定です。
 使う畝は3m×1.5mのベッド畝で、下の図の黒い点がトマト。10本植える予定です。コンパニオンプランツとして、赤はバジル、シソ。緑は落花生を植える予定です。シソなどは数を減らすかもしれません。今年はジェノベーゼ種のバジルを育苗しているので、バジルの成長も楽しみです ^^ トマトは株間60センチ、その他は30センチ。畝間は90センチになります。畝が大きいので、雨よけも新たに購入予定です。マルチは張り合わせてしのぐつもりですw

トマト畑

 この畝で育てる予定のトマトはいろいろ考え、以下のものを最初にリストアップしました。
1)大玉
サンマルツァーノ・レッドマジック×3(サカタのタネ / 石井フラワーガーデン)
「調理トマトと言えばサンマルツァーノでしょ。たくさんトマトソースを作るぞ」
サカタのタネのネットショップで予約し、5月12日到着。
ズッカ(サントリー)
「見た目が可愛い、今までサントリーの本気野菜シリーズは良く育ってる」
三木市とだ園芸にて購入
2)ミディ
シシリアンルージュ(パイオニアエコサイエンス・サンファーム)
「スーパーで買うと無茶高いので、育ててみましょう」
ホームセンターコーナン灘大石川店にて購入
マイルドミディ(サントリー)旧名ブッセ
「昨年育てましたが、おいしかった。生でも調理でもOK」
三木市とだ園芸にて購入
フルーツルビーEX(デルモンテ)
「デルモンテのトマトは育てたことがないので、お試しで生食用として選択」
コープリビング甲南にて購入
3)ミニ
トスカーナバイオレット(パイオニアエコサイエンス・サンファーム)
「このメーカー宣伝文句が上手ですねw だまされたつもりで育ててみます」
ホームセンターコーナン灘大石川店にて購入
ロッソナポリタン(パイオニアエコサイエンス・サンファーム)
「今の子供がナポリタンを好きなのかどうか謎ですが、ミニの調理用トマトなので」
良い状態の苗を見つけることができず、今回は断念
アイコ(サカタのタネ)
「実は育てたことありません。良く名前を聞くので生食用のミニとして選びました」
三木市とだ園芸にて購入。購入時の気分でイエローアイコの継木苗を買いました。
ビリアルディーノ(石井フラワーガーデン)
コープリビング甲南で偶然見つけ、面白そうなので購入。
マイクロトマト(楽天の吉本花城園)
以前から育ててみたかったので、ネットで探して予約した。
4月13日に到着

 昨年育てたサントリーのロッソロッソもおいしかったので、もし手に入らない苗があれば購入予定でした。

4月5日 最初のトマトの苗を購入
トマト苗

 コーナンに行ったら、入荷したばかりのきれいなトマトの苗がいろいろありました。シシリアンルージュとトスカーナバイオレットを購入しました。車の中に放置しちゃったので、車内の高温にやられたのかちょっとお疲れです ^^;; こんな時期に苗を買ったことはありませんが、今年は早めに苗を購入して、12センチのポットに植えかえ、定植までの間大きな苗に育て、早くトマトを収穫しようという作戦です。最初の5日ほどは昼はサンルーム、夜は居間で育てました。

4月8日 苗購入
トマト苗

 コープで、入荷間もないと思われるフルーツルビーEXの苗を見つけたので買っちゃいました。先日植えかえたトスカーナバイオレットと並べてます。トスカーナバイオレットとシシリアンルージュは、たった二日で元気になり、既に大きくなっている感じです。

4月10日 屋外に
 暖かいので、屋外の簡易温室に苗を移しました。その後我が家の居間やサンルーム、玄関などを転々としています。

4月13日 マイクロトマトの苗到着
マイクロトマトの苗
マイクロトマトのラベル

 こちらは、ネットで購入したマイクロトマトの苗です。立派な箱に入って届きました。数年前から育てたいと思っていたのですが、なかなか苗が見つかりませんでした。1株だけネットで購入したので、運送費の方が高いくらいの苗ですが、苗を探す交通費と時間を考えるとこういう方法もありだと思い申込みました。でも、ホームセンター コーナンでマイクロトマトの苗を見つけちょっと凹みました ^^; でも、こちらはきれいな継木のエリート苗なので納得しています。12センチのポットに植え替えた時に気がついたのですが、なんと既に実が付いてました。

既に売り切れになっていますが、楽天の吉本花城園で購入しました。以前このお店で買ったスティックセニョールもとても良い苗でした。

 プランターはアイリスオーヤマの12号のものを購入。直径40センチほどで29リットル入る巨大なものです。下のズッカの写真のバックに写ってます。放任栽培する予定なので、畑にあると邪魔なので、この大型のプランターに植える予定です。

4月14日 ズッカ購入
DSC04561.jpg

 今年一番育ててみたかった、ズッカの苗をやっと購入しました。この苗も左に置いてある12センチのスリットポットに植え、大きくなるのを待つ予定です。
 ところで、サントリーのホームページの苗の入荷日の4月中旬とは4月14日のことみたいです。4月下旬は4月21日みたい。その日にマイルドミディを購入予定です。4月上旬は4月7日かな?
 ロッソナポリタンの苗を見かけたのですが、かなり傷んでいました。きっと4月5日に入荷したものだと思われます。そのうち新たに入荷した苗を売ると思われますので、それまで我慢です。園芸店だと酷い苗の管理をしているお店は少ないと思いますが、ホームセンターの場合は老化している苗を買わされないように気をつけた方が良いと思います。

4月15日 苗の状態
トマトの苗

 現在のトマトの苗の状態でです。ずいぶんと大きくなりました。左からトスカーナバイオレット、シシリアンルージュ、フルーツルビーEX、マイクロトマト、ズッカです。

4月18日 畑の準備
 トマトを植える畝を耕し、尻ぐされ防止用の石膏を入れました。順調にいけば、来週堆肥などを入れ、再来週植え付けの予定です。

4月19日 ビリアルディーノ購入
ビリアルディーノ
ビリアルディーノ

 コープリビング甲南に行ったらF1ビリアルディーノ(Mini-Pomodoro Biliardino / 石井フラワーガーデン)という生食用ミニトマトの苗が売っていた。ナポリ大学農学部教授たちが育種したという触れ込みです。残念ながら、売れ残りのかなり寂しい感じの傷んだ苗でしたが、面白そうなので購入しました。これを買っちゃったので、生食用で考えていたアイコは中止することにしました。石井フラワーガーデンではピザのトッピングに最適なピッツァヨーラなんて名前の品種も売っているみたい。来年は育ててみたいな。
 他の、苗は順調に育ってますが、ポットに植え付けて2週間になったシシリアンルージュとトスカーナバイオレット、ちょっと葉っぱの色が薄いズッカに液肥をやりました。

4月21日 苗購入
マイルドミディ
トマト
トマト

 マイルドミディとイエローアイコの苗を購入しました。ロッソナポリタンは残念ながら良い苗に巡り合えなかったのでいったんあきらめます。その代わりアイコが復活しました。
 これで、今年度のトマトの苗の購入は終了。今回狙った種類の状態の良い苗を探しに、何度もいろんなホームセンターや園芸店を回りましたが、ホームセンターでは雨ざらしで苗を放置している店が多くびっくり。こういう店では買わない方が良いですね。苗の画像は23日の夕方撮影。雨が降っていたのでポットへの植え替えも23日まで待って行った。

4月23日 脇芽かき
 室内での育成がメインなので、徒長したくないので脇芽を撮ってませんでしたが、植え付けが近付いてきたので、脇芽かきをしました。マイクロトマトは放任の予定でしたが、実がなっている部分より下の脇芽はとることにしました。
 今日現在開花しているのはマイクロトマト(実も付いてる)、フルーツルビーEX、ビリアルディーノ、シシリアンルージュが開花しています。

4月24日 マウロさんの畑
 今朝、テレビでシシリアンルージュを作ったトマトブリーダーのマウロさんの温室が写っていた。トマトの下の葉っぱはすべて取られ、トマトとトマトの間も取られていた。葉っぱを取った方がおいしいとか、葉っぱを減らすと尻ぐされになりにくいとは聞いていたが、まさかあそこまで葉っぱを取るとは思っていなかったので、良い勉強になった。今年は実がなったら葉っぱを取る方向で育ててみよう。

4月28日 マイクロトマトの実
マイクロトマト

 マイクロトマトですが、送られてきたときに既に実が付いており、今では第3花房まで花が咲いています ^^;

4月30日 ロッソロッソの種まき
ロッソロッソ
ロッソロッソ

 ほとんどネタみたいなものなんですが、ロッソロッソの種まきをしました。昨年育てたおいしいトマトです。12月ごろに最後の収穫を済ませ、青いトマトを追熟させて食べていたのですが、このミニトマトサイズのロッソロッソは残念ながら途中でしなびてしまい、干柿みたいになり食べることができませんでした。そのまま窓際に放置されていたので、植えてみました。芽が出たら面白いな ^^

5月1日 植え付け近し
トマト

 やっと温かくなって植え付けができそうな季節になってきました。予定では5月2日に植え付けで、既に土の準備は終了。マルチも張ってます。マルチは最初張り合わせるつもりでしたが、面倒になって180センチ幅のものを買ってきました。最初に買ったシシリアンルージュとトスカーナバイオレットはともに55センチほどまで成長し、一番下の葉っぱは黄色くなってきてます ^^; そんな訳で、屋外に苗を出すと簡単に倒れちゃうので、プランターに埋めて、支柱を立てて固定してます。昨日はかなり強い風が吹きましたが、おかげさまで問題ありませんでした。長く伸びた2本については横向きに植え付ける予定です。

5月3日 植え付け開始
トマトの植え付け
シシリアンルージュ

 さあ、待ちに待ったトマトの植え付けです。本日はトスカーナバイオレットとシシリアンルージュ、フルーツルビーEX、ビリアルディーノ、マイクロトマトを植え付けました。画像はシシリアンルージュとフルーツルビーを植え付けた様子と、苗を購入して1カ月、60センチほどに成長し、小さな実が二つほどついたシシリアンルージュです ^^; ちゃんと真っ直ぐに起き上がってくれるかな?

 10株を2列で植えるのでどこに何を植えるか考えないといけません。以下のAからJにそれぞれを配置しました。

A B C D E
F G H I J

ビリア フルー シシリ サンマ サンマ
トスカ アイコ マイル サンマ ズッカ

ミニ  ミディ ミディ ラージ ラージ
ミニ  ミニ  ミディ ラージ ラージ

 畝の大きさを3m×1.5mと考えて計画を練ってきたのですが、いざマルチを張った畝の寸法を測ると長さが2.5mしかない ^^; 仕方ないので計画変更。株間隔を55センチで植えることにしました。畝の間隔は当初90センチでしたが、雨よけの上の方が細くなっているので80センチに変更しました。

 マイクロトマトは結局15リットルのものに植えることにしました。放任栽培の予定でしたが、つい脇芽を取っちゃったので、放任あんどん仕立て風にすることにしました。

5月5日 残りも定植
ズッカ
マイルドミディ、イエローアイコ

 残っていたズッカと、マイルドミディ、イエローアイコを定植しました。後は5月中旬に送られてくるレッドマジックだけですので、とりあえず支柱を立て、雨よけを設置する予定です。

トスカーナバイオレット

 先日横向きに植え付けたトスカーナバイオレットです。かなり上を向いてきました ^^ でも、シシリアンルージュの方は上を向く元気がない感じです ^^;;

赤ネギの苗

 今回、ニラをコンパニオンプランツとして使うべく3月から育てていたのですが、全然大きくならず、苗と同時に植えるのはあきらめました。スーパーで売っているネギを一緒に植えようかとも考えていたら「おたすけ赤ねぎ」という苗をコーナンで発見。苗と一緒に植えてます。ニラはそのうち株間に植えようと思います。

5月12日 レッドマジックの苗到着
レッドマジック
レッドマジック

 やっと待ちに待ったレッドマジックの苗が到着しました。でも、最悪のタイミングですねぇ・・・。寒いし、暖かくなったら雨が降るみたいだし。そんなわけで、ポットに植え替え、暖かくなり、晴れるのを待つことにしました。サカタのタネで購入したのですが、苗は石井フラワーガーデンのものでした。何故かミニトマトの育て方のコピーが入っていました ^^; 翌日スリットポットに植え替えました。

マイクロトマト

 寒さの影響でしょうか?イエローアイコとシシリアンルージュがちょっと調子が悪いです。プランターのマイクロトマトに最初から付いていた実がかなり色づいてきました ^^

5月18日 コンパニオンプランツ植え付け
トマト

 コンパニオンプランツとして、落花生とバジル、紫蘇を植えつけました。本当はすべてのトマトの苗を植えつけてからしたかったのですが、仕方ありません。マイクロトマトを初収穫。画像は21日撮影。

5月25日 サンマルツァーノレッドマジック開花
 レッドマジックが開花しました。でも、天候が悪く、雨がやんだあとは夜気温が下がるみたいで、なかなか植え付けのチャンスがありません ^^;

トスカーナバイオレット

 いつのことかわかりませんが、トスカーナバイオレットのわき芽と間違え摘心していたようです。おかげでずいぶんと立派に育ちましたw 徒長気味の苗を摘心する作戦はありですねぇ。画像は6月1日撮影。

6月1日 サンマルツァーノレッドマジックの植え付け
サンマルツァーノレッドマジック

 やっとレッドマジックを植えつけました。植え付け前の苗です。

トマトの畝

 畝の一番奥がレッドマジック。コンパニオンプランツも順調に育ってます。

マイクロトマト

 こちらは、コンテナで育てているマイクロトマト。順調に育ってます ^^

フルーツルビーEX

 4月23日にフルーツルビーのわき芽を挿し芽したものを5、月31日に植えつけました。

ビリアルディーノ
マイクロトマト

 上はビリアルディーノのわき芽を挿し芽したものです。もともと矮性の種みたいであまり大きくなってません。下はマイクロトマトのわき芽を挿し芽したもの。今年はジフィーに挿し芽しましたが、100%の成功率でした。マイクロトマトは4月23日、ビリアルディーノはよく覚えてませんが5月9日にジフィーからポットに上げているので、5月2日前後に挿し芽したものだと思われます。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  露地植菜園  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |