2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2010.05.31 (Mon)

ラ・ペーシュでランチ

・2012年 閉店確認

 昨日ワイン城に行った帰りに、三木市のラ・ペーシュに行きランチをしました。前回始めてきたとき美味しかったので期待度大ですw

ラ・ペーシュ

 前菜は丸アジのテリーヌ。先日来た時と同様2000円のランチを頂きました。

ラ・ペーシュ
ラ・ペーシュ

 絹さやのポタージュとメインの豚料理です。

ラ・ペーシュ

 初めて行って美味しく感じても、2回目行くとがっかりする店が多いのですが、この店は、気になるところはありましたが、がっかりするほどではなかった。再訪すると思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フレンチ ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.30 (Sun)

第10期神戸ワインオーナーズクラブ(栽培体験)

 今日は神戸ワインオーナーズクラブの栽培体験の日です。最初は栽培セミナーを受講です。ウー眠い眠いw

第10期神戸ワインオーナーズクラブ

 今年は天候が悪く10日ほど遅れているとのことです。我が家の家庭菜園はもっと遅れている感じですが ^^;;

第10期神戸ワインオーナーズクラブ
第10期神戸ワインオーナーズクラブ

 私たちの木の手入れ前の様子です。ワイン城のぶどうの木は今年で28歳で、この木1本で8本のワインを作ることができるそうです。今日はわき芽かきや新梢の誘引、ツルの除去などを行います。例年なら摘心もするそうなんですが、今年はそこまで伸びていないため、摘心はしません。5月16日の画像を見ると摘心する位置の1/3、今日は2/3って感じですね。

第10期神戸ワインオーナーズクラブ

 私の木の手入れ後です。適当にエイ!って感じでやっちゃいましたw

第10期神戸ワインオーナーズクラブ

 果房です。葉っぱにピントが合ってしまいました ^^; これがぶどうになるとは思えない感じですねぇ。

神戸ワイン

 おみやげに購入したワインと生ハムです。ワインは2001年のシャルドネを使ったエレガント(1540円)です。2004年のシャルドネを使ったプレミアム(2500円)が美味しかったので、楽しみです。生ハムは先日のワイン祭りの時に頂いた、南チロルのアルトアディジェ・シュペックIGPで、特価(1200円)で売っていたのでつい買っちゃいましたw

第10期神戸ワインオーナーズクラブ
オリエンテーション < 栽培体験 > 収穫体験
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ワイン ジャンル : グルメ

タグ : ワインオーナーズクラブ

 |  ワイン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.29 (Sat)

青豆蝦仁

 昨日もグリンピースを使った夕食でした。

青豆蝦仁

 青豆蝦仁というらしいです。グリンピースとエビの炒め物ってことですね。

間引き菜

 間引き菜いろいろです。シャンツァイの間引き菜を青豆蝦仁に使い、他はサラダに使ってます。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 中華料理 ジャンル : グルメ

 |  中華  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.28 (Fri)

グリンピース収穫祭

 我が家の家庭菜園の久留米豊(実エンドウ)が収穫のピークを迎えたようです ^^

エンドウ

 昨日はカゴにいっぱい。1.4Kgものエンドウが採れました(莢含む)。ちなみに今日は970gです。

エンドウ

 この日は、グリンピースのレモンバター風味。レモンがなかったのでレモンピールを使ってます。そら豆やにんにくの芽が入ってるのはご愛嬌ですw

エンドウ

 残ったエンドウは茹でて冷凍にしたり、翡翠煮(ひすいに)にしていました。

サーモン

 この日のメインはサーモンです。特価のサーモンも、こうやってハーブを飾るとちょっと高級そうに見えますねw

30日大根

 今朝とった30日大根です。やっと、思ったような形のものを収穫できました ^^v 大根おろしにして、冷たい稲庭うどんで頂きましたが、思ったほど辛くはなかった。でも、美味しかったです ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.27 (Thu)

2010年度「東部市場お買い物デー」申し込み方法

 神戸中央卸売市場東部市場の2010年度のお買いものデーがいつなのかな?と思い、市場に直接問い合わせてみたところ、6月3日(木)開催だそうです。申し込み方法を聞いたら、ひとりあたり1枚はがきを出して申込むそうです。夫婦でも2枚必要だということです。折り返し参加証を送ってくれるそうです。早速今日送りましたが、ギリギリなので間に合うのかな? 間に合うかどうかわかりませんが、一応送り先を書いておきます。裏に返信先の名前と住所電話番号を書くそうです。往復はがきの必要はないそうです。

658-0023
神戸市東灘区深江浜 1-1
東部市場 (お買いものデー)係

 今後のお買い物デーの予定表がこちらのページにあります。今年度は木曜日開催ですね。
http://www.kobe-em.com/suinaka/newpage2.htm
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 卸売市場 ジャンル : グルメ

タグ : 東部市場お買い物デー

 |  卸売市場  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.25 (Tue)

カルツォーネとグリンピースのポタージュ

 久しぶりにカルツォーネを焼くことにしました。というのは、ルッコラが豊作なんです。

ルッコラ

 4月4日に種をまいたルッコラとリーフチコリです。豊作というより、とう立ちしてるんですが ^^;; 5月20日くらいまでに収穫を済ませる予定だったのですが、遅れてしまいました。今インゲンとルッコラを混植しているのですが、そちらはとう立ちしないように気をつけないと・・。

00番小麦粉

 今回は前々回と同様に00番小麦粉を使ってみました。前回うまく伸びなかったときは、フランスパン用の準強力粉やセモリナ粉を使ったような気がするのですが、今回はうまく行くかな?

オレガノ

 中に入れるトマトの味付けに、今育てているオレガノを使ってみました。種が小さすぎて、まき過ぎちゃいましたが、これでちょっと間引けますw

カルツォーネ

 生地ができたままほったらかし、40分ほど経ったのかな?ふっくらとしたピザ生地ができました。00番280g、塩4g、砂糖8g、オリーブオイル大さじ1、ぬるま湯150g、イーストHBのイースト用小さじ1で作りました。

カルツォーネ
カルツォーネ

 ミニトマト、ルッコラ、生ハム、モッツァレラチーズのカルツォーネです。今回は手抜きで、オーブンにピザストーンが入ったままの状態で焼きました。250度10分でしたがちょっと焼きが甘かった。でも、美味しく頂きました。今回は、耳の部分にクリスタルソルトをかけて焼いたのですが、塩辛くて良い感じでワインが進みました。

グリンピースのポタージュ
グリンピースのポタージュ

 今日の久留米豊の収穫は700g。私がカルツォーネを焼いている間に、いけのこがグリンピースの冷製ポタージュとサラダを作ってくれました。家庭菜園の醍醐味を堪能できるスープですね ^^v

ルッコラのサラダ

 ルッコラのサラダです。トウが立っているルッコラですが、美味しく頂きました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 自家製ピッツァ ジャンル : グルメ

 |  ピッツァ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.24 (Mon)

30日大根の煮物と豆ご飯

 4月11日に種をまいた30日大根がこの雨で急に太った感じなので収穫しました。

30日大根

 うう! 1本は上だけ太ってたみたいw

豆ご飯と煮物

 久留米豊も豊作で、今日は280g(莢込み)あったので、3合豆ご飯を炊くことができました。30日大根は以前作ったイカ飯の冷凍煮汁を使って煮物にしました。おつゆせんべいも入ってますが、全く違和感ないです。しっかりしたお麩って感じかな?

サラダ

 今年2作目のラディッシュ紅白も間引くのを忘れていたら太っていたので、慌てて間引きを兼ねた収穫です。花びらみたいに綺麗なラディッシュでとっても美味しそうだし、美味しかった。1作目はカラフルファイブだったのですが、ちょっとごつく辛かった。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 今日の夕ご飯 ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.23 (Sun)

じゃじゃ麺

 すごい雨と風ですねぇ・・。苗帽子が飛んだり、ブロッコリーの苗がちぎれてとんじゃいました ^^;; そんなわけで、外出はやめて家でのんびりしました。お昼は先日購入したじゃじゃ麺です。

じゃじゃ麺
じゃじゃ麺

 お味噌まで入っていたので、簡単に作れたようです。ジャージャー麺の麺が中華麺からうどんのようなものに変わっただけのような感じですね。でも、いけのこが北京で食べたジャージャー麺はかん水が入ってないうどんのような麺だったそうです。ですから、本当のジャージャー麺に近いのは、普通に日本で食べることができるジャージャー麺ではなく、じゃじゃ麺のほうなのかもしれません。

久留米豊

 昨夜とれた久留米豊です。170gくらいで3日連続取れました。

パスタ
プティポワ アラ フランセーズ

 昨夜はパスタ、今夜はプティポワ・ア・ラ・フランセーズで頂きました。

キャロットスープ

 昨夜は他にキャロットとショウガのスープや自家製野菜サラダ、今夜は豚肉にハニーマスタードソースをかけたものなども一緒にいただいています。

花
花

 野菜だけじゃなく、いろんな花も咲いています。大雨が降る前に撮影しました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ご当地グルメ ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.21 (Fri)

豆ご飯とせんべい汁

 今夜は久留米豊のグリンピースを使った豆ご飯と、先日ジェンゴ心斎橋で購入したおつゆせんべいを使ってせんべい汁を作ってくれました。

豆ご飯とせんべい汁

 豆ご飯は「なんじゃこれは!!」って言っちゃうほど美味しかった ^^ これが家庭菜園の醍醐味って感じの甘味と旨味が詰まっていました。せんべい汁は、あえて言えばすいとんの食感って感じかな?予想外に噛みごたえがありました。ふたりとも見たことも聞いたこともない食べ物なので、ちゃんと再現出来ているのかわかりませんが、冬に食べると温かくて良い感じです。

そら豆とチーズの春巻き

 さぬきそら豆とクリームチーズを春巻きの皮で包みあげてみました。クセが無い若取りのそら豆なので、チーズの味に負けちゃった感じがありました ^^;

さぬきそら豆

 とは言うものの、先日収穫した時はもうひとつだったさぬきそら豆も良い感じの豆が出来ていました。イタリアやフランスのそら豆は生食出来る品種があるそうですが、タキイの「福ならび」という品種もお歯黒が黒くなる前に収穫した場合生でも食べることが出来るそうです。見た目が似ているさぬきそら豆でも食べることができるだろうと思い、この豆を食べてみました。変な味ではなかったけど、無理して食べるほどの味じゃないかも?生食出来る品種だと美味しいのかな? 食後舌がピリピリする感じが残りました。

落花生

 落花生の苗がかなり大きくなってきてしまったので、トマトの畝に植えつけました。本当は最後に残っているサンマルツァーノレッドマジックを定植して根づいてから落花生を定植する予定だったのですが、そうも言っておれない状況でしたので ^^;; 余った苗をNHKのやさいの時間のまねで、アイリスのレリーフボールプランター360に植えつけてみました。土はプランターの土を再生したもの、アイリスの土、タキイの土の3種類です。どれが一番育つかな?w アイリスの土だけがやけに重い感じです。

30日大根
30日大根

 30日大根が今日で40日目ですので、試しに抜いてみましたが、調度良い感じです ^^ でも、先太りのユーモラスな感じではなく残念。せんべい汁に入れました。ベビーキャロットと混植しているためか? 今年はもともとモンシロチョウが少ないためなのか? ハーブの鉢があちこちにあるためなのか? よくわかりませんが、あまり虫がついていません。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ご当地グルメ ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.20 (Thu)

マッシュルームスープ

 今夜一番頑張った料理は、マッシュルームスープらしいw

マッシュルームスープ

 たしかに美味しかったです ^^

ポーク

 メイン料理は豚肉の悪魔風。

生姜苗

 サカタのタネから生姜の苗が届きました。見計らいセットという、何が来るか分からない売れ残り?のお得セットで2Kg3000円くらいでした。大生姜が高知産と千葉産。中生姜が三洲白芽ショウガ、そして小生姜の谷中生姜がセットになってました。先日まで極早生の玉ねぎを育てていた場所を中心に植えつける予定ですが、こんなにたくさん植える場所があるのかなぁ?w
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 今日の夕ご飯 ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.19 (Wed)

ミナミをぶらぶら

 朔日、南船場に16:30までに行く用事があり、肥後橋で19:30から飲み会があったので、暇つぶしにぶらぶらしてきました。

青森・秋田・岩手物産ショップ
青森・秋田・岩手物産ショップ

 最初に行ったのが、ジェンゴ心斎橋。青森・秋田・岩手の物産品のショップです。「たしか、東急ハンズの直ぐ側に面白そうな店があったはずやねん」と歩いていたらなまはげ発見。どんな店だったのか思い出しました。この日は飲み会があるので、送料500円ほどで送ってもらいました。せんべい汁をもうすぐいただけるので楽しみです ^^

グリコ

 その後は観光客モード突入ですw

かに道楽
かに道楽
かに道楽

 かに道楽でカニの寿司を買って食べましたが、醤油差しが可愛い ^^

たこ焼き

 観光客モードならたこ焼きも外せませんねw 周りはほとんど中国人の観光客でした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) ジャンル : 地域情報

 |  近畿観光(兵庫県除く)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.18 (Tue)

ダロワイヨで暇つぶし

 心斎橋のダロワイヨ(DALLOYAU)でのんびりしてきました。

ダロワイヨ
ダロワイヨ

 私はマカロンパフェ。いけのこはなんだっけ?飲むデザートです。おみやげにマカロンを買いたかったのですが、今夜は帰らない予定だったのでパスしました。。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  カフェ・スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.17 (Mon)

潮干狩り料理

 新舞子での潮干狩りで採ってきた貝を美味しく頂きました ^^

マテ貝

 マテ貝はとっても弱々しい感じの貝なので、夕方から砂出しをして、その日の深夜にワインとバターでソテーしていただきました。子供の頃から、「どんな貝なのか?どんな味なのか?」と、図鑑を見ながら気になっていた、初めて食べるマテ貝はちょっとグロい感じがしてしまい、美味しいとは思ったけど、次回たくさん採ったらどうしよう?と思ってしまった。

クラムチャウダー

 翌朝、ハマグリを使ってクラムチャウダーにし、先日作ったリコッタチーズの副産物のホエイを使ったソフトな黒ごまパンと一緒に頂きました。とってもゴージャスな朝ごはんで満足しました ^^

ボンゴレロッソ

 その夜は、ボンゴレビアンコ。そして今夜はボンゴレロッソで頂きました。コストコで購入したトマトソースを使ったので、トマトソースの味が強すぎる感じでした。

サラダ
そら豆
赤エンドウ

 今夜のサラダです。今日初収穫したプランターで育てたさぬきそら豆が入ってますが、さやだけ立派で豆は小さく久留米豊のグリンピースに負けるくらいのサイズで、サラダ中央右端が久留米豊、その隣のじゃがいもの上に載っているのがさぬきそら豆です ^^;; 一度終わったと思ったトウミョウの絹さやが最近よく採れるようになってきました。赤エンドウは豆が大きく膨らむのは良いのですが、さやが破裂しています ^^;; みつ豆を食べることが出来るのか?w

マイクロトマト
ナスの定植

 マイクロトマトがちょっと赤くなってます。でも、これ二人で分けて食べるの? 今朝、ナスとピーマンを定植しました。サントリーの本気野菜シリーズの、とろとろ炒めナスと、やわらか焼きナス、ホワイトホルンです。コンパニオンプランツとして落花生、バジル、シソ、ネギを植えているので、賑やかです。ナスって株の間が広いので、もったいない感じがしていたのですが、これだけ育てられるのなら満足です ^^ うまく育つかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.16 (Sun)

第10期神戸ワインオーナーズクラブ(オリエンテーション)

 今年はじめて、神戸ワイナリーのオーナーズクラブに申込みました。ま、神戸ワインのサポーターみたいなものです。今日は最初の集まりでオリエンテーションです。今後、栽培体験や収穫体験、バーベキューと新酒の試飲、できたてワインの試飲会などがあるみたいなのでとっても楽しみです。

神戸ワインオーナーズクラブ

 ワインの試飲もあるみたいなので、電車とバスで向かいました。ワイン作りのいろいろな説明を聞きながら試飲するのですが、殆どの方がベテランみたいで、なんども聞いた話を聞くことよりも試飲に忙しい様子w 出たワインは白は2008年と2004年のリースリング。赤は2008年と2001年のカベルネ・ソーヴィニヨンとメルローを使用したもの。この赤のワインが熟成された後、ノーブルという銘柄で販売されています。私たちが今回オーナーになるカベルネ・ソーヴィニヨンからこのノーブルのグレードのワインが作られ、オリジナルラベルを貼付け来年の7月に一人12本もらうことができます。

 白の2本は同じリースリングから作ったものなのですが、製法が違うらしく、全く違う味と香りで面白かった。赤は熟成の度合いと、天候の違いだけみたいなのですが、こちらもかなり違いました。神戸ワインは本格的な品種で本格的な作り方で作っているため熟成させないとあまり美味しくならないそうす。5年は熟成したいと話している方もいたので、二人で24本いただくことになるワインのためにワインセラーを何とかしないと・・・。

神戸ワインオーナーズクラブ

 こちらが私のカベルネ・ソーヴィニヨンの木。

神戸ワインオーナーズクラブ

 こちらがいけのこの木です。これからの成長が楽しみです ^^ でも、私の今年の天候の予想は「冷夏で長雨。冷害の心配があるので、お米を備蓄しようかな?」なので、予想が外れることを祈りますw ちなみに良いワインができるには、雨が全体に少ないことと、収穫前に雨がふらないことらしいです。

神戸ワインオーナーズクラブ

 オーナーズクラブの畑はこんな感じです。斜面にあるので土が流れないように草を生やしているそうです。

神戸ワイン城
神戸ワイン城

 オリエンテーションのあと、園内にあるワイナリーカフェで昼食。なんか、前回ワイン祭りできた時と同じです。写っているワインは試飲の時に頂いたノーブル2001年です。

第10期神戸ワインオーナーズクラブ
オリエンテーション > 栽培体験
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ワイン ジャンル : グルメ

タグ : ワインオーナーズクラブ

 |  ワイン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.15 (Sat)

山形由美フルート・リサイタルと不二家のケーキ

 「-音楽とお菓子のマリアージュ- 女神たちの饗宴」シリーズも今回で3回目。この日はフルートの山形由美さんのコンサートでした。

バラ

 神戸文化ホールの向にある体育館のバラがとっても綺麗に咲いていました ^^ ポピュラー音楽中心のコンサートでした。ケーキ屋さんも灘区にあるアマンディーヌという何度か食べたことがあるお店だったので、会場でタルトを頂き、おみやげは無しです。

不二家のケーキ
ミルキー

 不二家の金券の有効期限が近づいてきているので、先日見つけたマカロンを買おうと、コンサートが終わってからお店に行ったら現在は販売していないらしい。仕方ないので普通のケーキと生ミルキーを購入。この手のケーキを食べるのは久しぶりですが、予想通りのお味でした。ミルキーも生でない普通の方が好みかも?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フルート ジャンル : 音楽

 |  コンサート  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.14 (Fri)

新舞子で潮干狩り

 昨年同様、今年もたつの市にある新舞子に潮干狩りに行ってきました。今回は、人ごみを避け平日に行ったので、のんびりとしたものです。朝11時から浜に入れるのですが、少し遅刻して到着したのですが、問題ありませんでした。

新舞子

 干潮は終了時間の16:30ごろなので、とりあえずアサリを狙い、潮が引いたらマテ貝を狙う作戦です。画像は終了時間の頃撮影した浜の様子です。1時頃一旦休憩所に帰って昼食をとりましたが、この時点で昨年よりかなり多い感じでした。休憩所は昨年同様大阪屋というお店。1400円で潮干狩り+休憩ができます。ちなみに潮干狩り単独だと1300円なので、休憩所を使った方が、荷物をおいたり、着替えたり、足を洗ったりできるのでお得だと思います。無料駐車場があるお店を使えばなおさらお得です。ただ、熊手やバケツなどのレンタル料はかなり高いので、釣具店や100均などで購入した方がお得だと思います。

 マテガイ用の塩を100gぐらい持っていったのですが、マテ貝の穴がどれかわからないので、塩を使いまくりあっという間に無くなりました ^^; 初めての場合は多めに持っていった方が良さそうです。結局私たちは3匹ゲットしただけです。塩をかけてからマテ貝が飛び出すのが面白く、リベンジしてみたいです。

潮干狩り

 マテ貝もアサリもハマグリも、3%の塩水に入れ砂出しをしました。明日はご馳走を食べることが出来そうで、楽しみです ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 潮干狩り ジャンル : 地域情報

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.13 (Thu)

花ズッキーニのリコッタ詰め

 一晩家を留守にしたら、ズッキーニの花がいっぱい咲きました ^^ ただ、残念ながら雌花が弱々しくなってしまいダメっぽいです。ここ数日寒すぎですね。ただ、旧暦だと2週間遅れって感じの年なので、そう考えると普通なのかな?

ズッキーニ
ズッキーニ

 リコッタチーズを手作して、生ハム、イタリアンパセリ、チャイブとともに花びらで包んで揚げました。

ズッキーニ

 余ったリコッタチーズをサラダに乗せました。こちらのサラダ、インゲン、トマト、卵以外は自家製かな? アスパラ、絹さや、グリンピース、リーフレタス、リーフチコリ、ルッコラが自家製です。

サラダ

 花だけを揚げるとかぼちゃみたいな味ですが、こうして詰め物をしちゃうと、美味しいのですが、あまり花の味が分かりませんねぇ ^^;; 適当に詰めるものをでっち上げたのですが、もっと良く考えた方がいいのかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.12 (Wed)

フェドラでディナー

 北野にあるフランス料理のお店ル・フェドラでディナーしました。前回は頑張ってデジタル一眼で料理の写真を撮ってUPしたのですが、折角の料理を楽しめない感じがしたので、今回はメイン料理だけを携帯で撮影しました。

フェドラ
フェドラ

 鴨と子羊の料理です。今回は15000円のコースを頂きましたが、価格に見合うおいしさで満足しました ^^

Lucien-Albrecht
Chateau La Gorce 1996

 グラスワインで頂いたアルザスのゲヴェルツトラミナー リザーヴ /ルシアン・アルブレヒト と、シャトーラゴルス1996です。とっても美味しいワインでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フランス料理・フレンチレストラン ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.11 (Tue)

ラ・ペーシュでランチ

2012年 閉店確認

 最近良く行く三木のとだ園芸の近くに「ラ・ペーシュ」というレストランがあり、桃の看板が気になるので行ってきました。

ペーシュ

 今回は2000円のランチを頂きました。前菜、スープ、メイン、デザート、コーヒーのコースです。前菜のガレットは思った以上に立派なものです。翌日フランス料理のレストランにディナーの予約を入れているので、予想外のボリュームにちょっと焦りました。

ペーシュ
ペーシュ

 スープとメイン料理です。魚と肉から選べるのですが、今回は鶏のコンフィを選択しました。

ペーシュ

 デザートです。このお店安くて美味しい良いお店だと思いました。最近三木に行くことが結構多いので、また行ってみたいな。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : Lunch♪ ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.09 (Sun)

チマキ、草餅、ズッキーニの花

 連休中あまり更新できなかったので、夕食やオヤツなどをまとめてUPします。

チマキ

 端午の節句といえばチマキなので、いけのこがチマキを作ってくれました。中華風ですがw

草餅

 我が家のヨモギがやっと食べれるくらいに育ったので、草餅を作りました。ヨモギが20g(搾った時の重さ)しか取れなかったので、これで終了です。

イカ飯
玉ねぎイカ飯

 シャトルシェフでイカ飯を作ってくれました。極早生玉ねぎもほとんど収穫が終わりました。最大で70g程度しかなく、ちょっと残念な結果でした。中生のアトンはかなり立派に育っているのでそちらに期待です。アトンって牛丼に最適らしいですw

ズッキーニ開花
タマネギまるごとカレー

 先日定植したズッキーニがもう開花です。寒いので苗帽子を被せていますが見えますよね。この日はタマネギまるごとカレーと一緒に揚げたものを頂きましたが、予想以上にかぼちゃの味がして面白かった。今夜はゆがいていただきましたが、揚げた方が僕は好みかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.08 (Sat)

春の神戸ワインまつり

 連休中に、神戸ワイン城の「2010春の神戸ワインまつり」に行ってきました。

神戸ワインまつり

 さすがにゴールデンウィーク、いつもはひっそりとしているワイン城が明るく賑やかに感じます。実際すごい車と人でした。

神戸ワインまつり

 早速頂いたのが神戸ワインの絞りカスを食べて育ったという「神戸ワインビーフ」の焼肉と南チロルの生ハムです。焼肉は、森谷商店のおじさんが焼いてましたw 最初の一杯は辛めの白ワインを頂きました。最初の一杯はワイングラス代100円が必要です。ワインは一杯200円から500円でした。

神戸ワインまつり

 北野の人気店近藤亭のキッシュも売ってました。それぞれ牛肉と豚肉を使ったものです。

神戸ワインまつり
神戸ワインまつり
神戸ワインまつり

 神戸ワインビーフカレー(レトルト)や焼きそばも頂きました。こちらのラベルが貼られていない500円の赤ワインは2002年産の蔵出しワインだということです。

神戸ワインまつり

 いけのこは神戸ブランデーを飲んでました。売店の人に「強いから気をつけてください」と言われたそうですw

神戸ワインまつり

 この日は「神戸の肉牛コンテスト」がありました。40頭の牛の中から最高の牛を当てるゲームです。結果は牛肉にしてみないとわからないらしい ^^;;;; 今見るとこの8番がとっても可愛い。この牛に投票したかったな。

神戸ワインまつり
神戸ワインまつり

 私は34番、いけのこは23番と予想し投票しました。どういう形で結果がわかるのかな? もし当たったら、その牛のお肉が送られてくるの? ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸のイベント ジャンル : 地域情報

 |  神戸観光  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.07 (Fri)

カレークラウンでディナー

 連休中に神戸市北区にあるカレークラウンに行ってきました。

カレークラウン
カレークラウン

 エスニックサラダとチーズコロッケです。

カレークラウン

 タンドリーエビです。

カレークラウン
カレークラウン
カレークラウン

 北区では貴重なおいしいお店の一つです ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  カレー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.03 (Mon)

2010年ズッキーニとスイカの栽培記録

 2010年のズッキーニの栽培記録です。現在栽培中なので、随時更新していく予定です。昨年トマトを植えていた場所に1メートル間隔で3本植える予定です。

2月28日 種まき
ズッキーニ

 ズッキーニ・ナポリ(Striato di Napoli)という品種ですが、ズッキーニ・ストリアト・ナポリという方が正しいのかな? スジ模様が気に入り、種を購入しました。苗を植えつけてから45日で収穫できるそうです。「オアシスミニベッド 種まき用」という、今回はじめて使う苗床に、コールラビとパセリの種とともにまいてみましたが、穴が小さく、種を胚軸を下にしてブスッと差し込むのですが、これでいいの?って感じでかなり不安。

3月26日 やっと発芽
発芽

 種まきしてから約1カ月なので、もうダメかな?と諦めていたのですが、この日遂に最初の1本が発芽しました。真っ直ぐニョキーっと種が出てくる様子はかなりおもしろかった。画像は3月30日のものです。この苗床はこんな大きな種には向かない感じですが、小さな種の発芽率はかなり良いように思いました。

4月3日 鉢上げ
 その後、ポツリポツリと発芽し、最終的(後日)に5本発芽したのですが、3本を9センチのポットに鉢上げしました。残りの種をまとめてポットに植えてみましたが、発芽しませんでした。

4月15日 順調に成育中
ズッキーニの苗

 順調に育っています。でも、畑の準備ができていないので、植え付ける予定が立ってませんでした ^^; やっと、トマトに使っていた雨よけを撤去し耕したり石灰を入れたりしました。雨よけはあった方が良いみたいなので、再度設置する予定です。

4月25日 育ちすぎ
ズッキーニ

 トマトの畑優先なので、畑の準備がまだです。もう花芽もできているのに・・。

4月27日 雌花発見
ズッキーニ

 なんと雌花が出てきました ^^ このまま、ポットで育てながら収穫って事になるのかな?w

4月29日 スイカの苗購入
 ズッキーニを3本だけ植える予定だったのですが、畝に余裕があるのでスイカを植えることにしました。適当に買ったのはキャノンボールという黒い大玉のスイカの継木苗です。本当はひとりじめbonbonが欲しかったのですが、苗が売られている様子が無く残念、。

5月3日 植え付け
スイカとズッキーニの植え付け

 あまりに温かいし、ズッキーニの花が咲きそうなので、予定よりちょっと早いですが植え付けました。共にコンパニオンプランツのネギとの混植です。昨年トマトに使った雨よけを使って育てます。左に写っているのはスイカの苗です。

5月8日 最初の開花
 最初の花が咲きました。揚げて頂いたらかぼちゃみたいな味がしました ^^

5月13日 ズッキーニの花で料理
 留守にしたらたくさん花が取れました。咲いた当日に料理していただいていたのですが、数日咲くようです。そんなわけでたまった花に詰物をしてフリットにしてみました。
 残念なことに、最初にできた雌花がダメになってしまったみたいです。ここ数日夜10度を切る寒さだったのが原因なのかな?一応苗帽子は被せていたのですが・・。その苗防止も小さくなってしまったので、この日からトンネルに変えました。スイカは苗帽子+トンネルで万全の防寒対策ですw

5月22日 
スイカ

 スイカが苗帽子の中でとぐろを巻いてかなり狭い感じでしたので、苗帽子を外しました。なんか葉っぱが変な色でやな感じですねぇ ^^;;

ズッキーニ

 ズッキーニは雌花が黄色くなって花が咲く前にダメになる現象が続いています。寒さの影響かな?

5月29日
 やっと夜の寒さが緩んだみたいなので(昨日まで10度を切ることも・・・)トンネルを外しました。しっかりとしたズッキーニの雌花を確認したので、もうすぐ咲くかな? スイカの摘心をしました。

6月2日 雌花開花
ズッキーニ雌花

 ついに雌花が開花しました ^^ しかも隣にも1本雌花が咲いており3本同時です。

ズッキーニ雄花

 その隣で雄花が咲いていたので実に良いタイミングです。植木鉢に植えている苗も雄花が咲いており、ラッキーでした。実は、破棄する予定だった苗をポットに放置していて、先日植木鉢に鉢上げしたところなんですが、健気に花が咲いています。予備にあとから植えた種も発芽したので、そちらも蘭の鉢に鉢上げしてます。そんなわけで、今年は路地植え3本、鉢2本の体制で育てることになりました。鉢の方は雄花要員になるかもしれませんが(大きさが全然違います) ^^;

6月6日 初収穫
ズッキーニ

 初収穫です。作った料理は→縞ズッキーニ初収穫

7月6日 キャノンボールが大きくなってきました
キャノンボール

 ずいぶん大きく見えますが、実はちっちゃいです ^^; でも、立派になってきました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  露地植菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.01 (Sat)

最近の庭の様子

 連休ですね ^^ 頑張って庭の草ぬきをしたり、畝を作ったり、マルチを張ったりしてお疲れで更新が遅れてます。トマトの記事も更新しました。

タマネギ
タマネギ

 極早生タマネギの春一番です。先日からバタバタ倒れているので、かなり収穫しました。本当なら3月の収穫らしいのですが、ずいぶんと遅かったです。しかも小さいし ^^;

タマネギ

 こちらは中生のアトンです。こちらは大型種らしく太ってきています ^^

フキ
フキ

 我が家に勝手に自生しているフキと昨年苗を植えた秋田フキです。

エンドウ

 エンドウもやっと元気に育ち始めました。こちらは久留米豊です。赤エンドウも元気ですが、トウミョウはうまく越冬できなかった感じです。畝の端っこにこっそり種をまいてみました。まだ芽は出てませんが、少しくらいトウミョウを食べることができるかな?
 ソラマメも元気に花を付けています。上のアトンの写真にちらっと写ってます。河内一寸は一株越冬できませんでした。今年はマルチなしだったのでちょっと過酷だったのかも?

ズッキーニ

 ズッキーニはまだ苗なのに雌花が出てきました ^^;

花

 菖蒲なのかカキツバタなのか? あまりよく知らないのですが、雑草のように生えてます。もともと植えていた場所はすでになにも生えていません。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  露地植菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |