2010年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010.04.27 (Tue)

自家製野菜たっぷりの朝食と夕食

 今日はネタがないので、最近の朝食と夕食です。

朝食

 昨日の朝食です。まだローストビーフが残っていますが、生で食べるのはこれが最後。左の方に写っている菜の花は、芽キャベツを撤去した切り株から生えてきた芽キャベツの菜の花ですw ローストビーフの下の紅いレタスは、ブロッコリーのためのコンパニオンプランツ。先日焼いたナッツ入りライ麦パンと共に頂きました。

さやえんどう

 トウミョウの絹さやです。早めに取ったのでとっても小さいですね ^^;; とっても軟らかかったです。久留米豊の方も莢が8個ほど確認できてますが、こちらはグリンピース用の豆なので、分厚い絹さやなのでグリンピースになるまで我慢する予定です。赤エンドウも莢を確認していますが、まだ小さいです。

夕食

 今夜はナスと自家製トマトソースのパスタです。トマトを撤収するときに収穫した緑のトマトを追熟させて作ったトマトソースを使ってます。年が明けてからトマトソースにしましたw そんな訳で赤と言うよりはオレンジ色のトマトソースですねぇ。
 スープは、超極早生の早どり一番の葉タマネギを使ったタマネギ丸ごとスープです。今まで葉タマネギをそんなに食べたことが無かったのですが、おいしいものですね。でも、200gになると書かれていたけど、これは30gくらいですw 中生のアトンの方はかなり大きくなりそうな予感の葉っぱが出てます。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.26 (Mon)

2010プッチーニ(ミニカボチャ)と網干メロンの栽培記録

 2010年に育てたプッチィーニというミニカボチャと網干メロンというマクワウリの栽培記録です。現在栽培中ですので、随時更新していく予定です。植える場所は140×130の畝です。こちらに2株をあんどん仕立てで育てようと思ってます。途中予定変更で、トマトの雨よけが延長してカボチャの畝にも掛かったため、雨よけを使った栽培になりました。

4月5日 種まき
プッチィーニ

 ジーフィーポットに種をまきました。ピートモスを上からかぶせてます。2本苗があればよいと思うのですが、念のため3個まきました。7個しか種が入ってないので貴重な種です。右に写っているのは、落花生の種「郷の香」です。

4月13日 発芽
プッチーニの発芽

 3粒とも見事に発芽しました。

4月15日 根っこが ^^;;
プッチーニ

 元気なのは良いですが、根っこがはみ出しまくりです。早速、12センチのスリットポットに鉢上げしました。

4月25日 元気に育ってます
プッチーニ

 順調です。植える予定の畝はすでに準備万端。マルチも張っていて、あとは植えるだけ。本日放送があったNHKのやさいの時間でもプッチーニを育てるようですので、これからが楽しみです。

5月5日 植え付け
プッチーニ
プッチーニ
プッチーニ

 暖かい日が続いているし、苗も立派になったので植え付けました。元々2株植える予定で、念のため3株苗を育てたのですが、破棄するのはかわいそうなので15リットルの丸型プランター(楽々菜園380)にとりあえず一株を定植しました。プランターにセットされた支柱の上端に育つまで猶予があるので、それまでにどういう育て方をするか決める予定です ^^;; なお、コンパニオンプランツとしてトマトと同様、赤ネギを苗と一緒に植えてます。なお、プランターの方はネギが見えませんが、一緒に植えつけるのを忘れただけですw この後棒で穴をあけて植えつけました。
 翌6日にトマトの雨よけを設置しました。ずいぶんと長い雨除だったので、延長してカボチャの畑も雨よけで覆いました。

5月9日 網干メロンの苗を購入
網干メロン

 昨年、相生のペーロン祭りに行ったときに購入した網干メロンが美味しかったのですが、最近よく苗を見かけるのでつい買っちゃいました ^^;; かぼちゃの畝にスペースがあるので一緒に育てることにしました。最初からそのつもりでプッチーニの苗を定植していたふしもありますが・・・w 画像は10日撮影。なお、接木苗より自生苗のほうが美味しいという話をよく聞くので、ここ数年ウリ科を全く育てていないこともあり、あえて自生苗を購入しました。雨よけがあるので、病気にかかりにくそうだしね。

5月16日 網干メロン定植
網干メロン
網干メロン

 苗を買ったもののやけに寒くなってしまい植えつけるチャンスが無かったのですが、やっとチャンス到来。小さなポットの苗なのに、サンルームでぬくぬく育ってすでに花が二つ咲いてます。もちろん赤ネギも一緒に植えつけました。こんな感じで雨のかからない場所に網干メロン、雨除が途切れるあたりにプッチーニって感じで植えつけました。プッチーニは植えつけてからはほぼ放置していますが、それなりに大きくなってきました。プランターに植えた方はかなり大きくなっていて、かなり差をつけられている感じ。

5月22日 プッチーニ暴れるw
プッチーニ

 プランターのプッチーニに遅れを取っていた畑のプッチーニが急に元気になり、行灯を脱ぎ始めましたw 21日に網干メロンの左右にコンパニオンプランツとして(植える場所がなかっただけなんですがw)サンチェを植えつけました。

5月30日 網干メロン摘心
 やっと夜の寒さが終わるようなので、網干メロンの苗帽子を取りました。プランターのプッチーニを囲っていたビニールも昨日とりました。畑のプッチーニの行灯は、支柱を立ててから外す予定です。網干メロンが苗帽子の中でとぐろを巻いていたので、摘心してみました。網干メロンもプッチーニも摘心するかどうか迷っていたのですが、網干メロンは国内種ってことで摘心してみました。プッチーニの方は摘心の必要はないみたいですが、どうしようかな?
 プッチーニの雌花が裏側の目立たないところでこっそりと咲いていたようです。すでにしぼんでいたので人工授粉できませんでした ^^; 行灯の中なので、きっと虫による受粉も出来ていないと思います。

6月1日 やっと行灯撤去
カボチャの畝

 やっと行灯を撤去しました。雨よけを外して、トマトの畝の支柱を立てたので、同時にカボチャの畝にも支柱を立て、麻紐を張りました。ずいぶん大きくなりました ^^ いろいろ考えましたが、摘芯は無しで行くことにしました。

6月2日 プランターの雄花開花
プッチーニ

 プランターに植えていた株の雄花が開花しました。プッチーニって実は小さいけど、株は大きいですね。150の支柱ではそのうち限界が来そうです。駐車場の屋根に伸ばして育てるか、外壁に沿って育てることになりそうです。このプランター(楽々菜園380)は、底に水を2.5リットルを貯水することができるため、水が簡単には涸れないので結構良い感じです ^^

6月5日 雌花開花
カボチャ

 やっと雌花が開花しました。しかも、プランター1、露地植え2の計3本同時です。でも、雄花はひとつだけなので、人工授粉はしたものの、うまく受粉してくれたかな?

6月11日 納豆菌散布
 明日から梅雨入りって感じなので、念のため納豆菌をプッチーニやズッキーニ、スイカ、トマトなどにまいてみました。病気知らずで育ってほしいな。

6月16日 実が大きくなってきました
プッチィーニ
プッチィーニ

 かなり実が大きくなってきました ^^ まだまだ小さな実もありますが、順調に増えていってます。

7月1日 カダンセーフをまいた。ズッキーニのウドンコ病と茄子のアブラムシ防除の為にまくついでに、プッチィーニにもカダンセーフをウドンコ病対策としてまいてみました。

7月2日 成長が止まった?
プッチーニと網干メロン

 最近は新しい雌花がほとんど咲きません。ツルも以前のようにどんどん伸びることもなくなってきました。そろそろ成長は終わり、実が熟すのを待っているだけなのかな? 結局10数個の実ができました。ちょっと少ないかな? 現在、ちょっとウドンコ病も出ており心配しています。プランターの方は、派手に花が咲いていて人工授粉もちゃんとしていたのにどんどん実が落ち、いまだに大きな実が付いていません。
 代わりに、網干メロンが元気よく育ち始めました。どんどんツルが伸びて、花が咲いています。

7月6日 網干メロンの雄花と雌花

網干メロンの雄花
網干メロンの雌花

 網干メロンの花がよく咲くようになりました。上が雄花、下が雌花です。この雌花には人工授粉はできませんでした。たくさん虫がいるのでうまく受粉してくれると嬉しいな。

プッチーニ

7月10日ごろ? 網干メロンを初収穫しました
網干メロン

7月20日ごろ? プッチーニを収穫、撤収しました。
プッチーニ

8月28日 プッチーニ丸ごとグラタンで頂きました
プッチーニ

9月5日 ハゼと一緒に天ぷらで頂きました
ハゼ天


11月1日 肉詰めで頂きました

プッチーニ
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  露地植菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.25 (Sun)

フキの炊き合わせ

 やっと我が家のフキが大きくなってきました。今年はふきのとうが出るのが早かったのですが、フキ自体はちょっと遅い感じです。

夕食

 さっそくいけのこがフキの炊き合わせを作ってくれました。葉っぱを使った佃煮も、食後に作っていました。

凍り豆腐

 炊き合わせに使った凍り豆腐です。大手メーカー製のものとは、食感がかなり違います。これだけだととってもヘルシーで良いのですが、実はローストビーフを使ったプルコギもありましたw

プランター

 キッチンで育てているイタリアンパセリが寿命を迎えそうなので、チャービルとパラマウントパセリの種をこのプランターにまいてみました。とっても小さい1.2リットルのプランターです。このサイズでこんな形のプランターってあまりないと思いますし、こんな色の物も少ないと思います。アイリスオオヤマで送料無料セールをしていたので、買っちゃいました。

サンチュ

 レタスミックスの種を大株に育て、毎日葉っぱをもいでますが、なかなか便利なので、同じ感じで、もっとたくさん収穫できそうなチマサンチュの種をまいてみました。育ったら、庭で焼き肉ですね ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.24 (Sat)

ナッツ入りライ麦パン

 寒いですねぇ。サンルームのトマトが心配で、朝4時頃に起きました。電気ストーブを付けっ放しにしていたのに、8度でした ^^; 外は1度だし。そんな訳で早起きしたので、先日コストコで買ったナッツを使ってパンを焼いてみました。中身はカシューナッツ、アーモンド、マカデミアナッツ、ペカンナッツ、ブラジルナッツです。

コストコナッツ

 75gのナッツをそれぞれを半分くらいの大きさに粗く切り、ホームベーカリーのナッツ投入口に入れましたが、50gが限界のようですので、入りきらないものは手動で入れることにしました。適当に75gを計り切ったのですが、ピーカンナッツは1個だけでした ^^;;

ナッツパン

 パン生地モードでナッツが入ったタイミングに残りも入れました。

ナッツパン

 ちょっと長さが足りない成形になりました ^^;;

ナッツパン

 横向きにクープを入れたら、いけのこに「芋虫みたい」と言われてしまった。反対側には、ナッツがはみ出て足も生えてるし・・・。

・ナッツ入りライ麦パン
コストコの青い蓋のナッツ75g、リュスドル250g、ライ麦粉30g、砂糖8g、塩2g(ナッツの塩分が5%の為減らしている)、バター10g、水185g。

1)ナッツを荒く切っておく
2)パン生地コース(60分)(自動投入は50gが限界なので、残りは手動で入れた)
3)ボールに移し、30度で40分
4)丸めて、30度で30分(パンチング)
5)丸めなおしてベンチタイム20分
6)成形し、かごに入れ35度で60分
7)ピザストーンを入れ200度のピザモードで予熱したガゲナウのオーブンを焼く5分前にコンベックモードに切り替え250度に設定する。この時、お湯を入れたココットを入れておく。
6)最初の7分250度、その後200度で合計40分焼く。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン コストコ 発酵かご

 |  ホームベーカリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.23 (Fri)

我が家のハーブ

 我が家のハーブは料理に使うもの中心に適当に育てているものが多く、あまり種類がありません。そんな訳で、今年は少しハーブの種類を増やしてみました。思いつくままに家にあるハーブを書いてみると、ミント、レモンバーム、タラゴン、タイム、コモンセージ、パイナップルセージ、ラベンダー、オレガノ、バジル、イタリアンパセリ、パラマウントパセリ、コリアンダー、チャイブ、チャービル、フェンネル、ローズマリー、サフラン、ミョウガ、山椒。赤文字が今年から始めたものです。

レモンバーム

 先日いただいたレモンバームティーです。

レモンバーム

 株分けした元の方の株がぐちゃぐちゃになっていたので思い切って、剪定してお茶とリンスにしました。

レモンバーム

 こちらは株分けした方です。こちらもそろそろ摘心しないと。

ミント

 レモンバームの株分けがとってもうまくいったので、ミントも株分けしましたが、こちらはまだまだこれからです。

我が家のハーブ

左から、パイナップルセージ、コモンセージ、タラゴン、タイム、チャイブです。チャイブは先日までトウミョウのコンパニオンプランツとして植えていたものです。他のハーブは今年購入した苗。

イタリアンパセリ

 我が家で一番活躍しているハーブ、イタリアンパセリです。室内の出窓で育てていますが、全く問題なく年中収穫できます。中央の2年前の秋にまいたものはとう立ちしていて、そろそろ終了です。右端の小さな鉢は昨年の秋にまいたもの。左端は昨年の秋にまいたコリアンダー。残念ながらキッチンの出窓では徒長してしまいダメでした。左の鉢はあきらめ、新たにチャービルとパラマウントパセリの種をまく予定です。
 コリアンダーは先日屋外のプランターにまきました。ちょうど昨日くらいから発芽が始まっているので楽しみです。

バジル

 こちらは左からフェンネル、シソ、バジルです。シソは赤と青をまいたのですが、残念ながらまだ赤は発芽してません。バジルはジェノベーゼ種のバジルの種をまいてみました。普通のスイートバジルと違って少し葉が小さいようですが、ジェノベーゼペーストを作るならジェノベーゼ種でしょうw 早く食べてみたいな。フェンネルも変わった品種なので、食べるのが楽しみです。
 種から育てている、フェンネルやバジル、オレガノ、コリアンダーなどは後日栽培記録をUPしたいと思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ハーブ ジャンル : 趣味・実用

 |  ハーブ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.22 (Thu)

レストハウス グリゥック

 今月上旬の話ですが、レストハウス グリゥックでランチしました。この日、三木の道の駅に行ったのですが、いつもと違う道をドライブしていたら、反対車線に見たことがある名前が見えました。元町にある肉屋さん森谷商店のレストランみたいです。帰りにランチに寄りました。

レストハウス グリゥック
ロースステーキS
レストハウス グリゥック
サービスランチM

 食べかけの写真で申し訳ありません ^^;; お手頃な価格のランチもあったのですが、せっかく肉屋さんのレストランに来たので、ステーキのランチにしました。私はサービスランチM 180g 1900円。いけのこはロースステーキS 150g 2550円。ご飯は別ですのでサービスセットのスープとパン、コーヒーで450円を頼みました。

 残念ながらお店の作りが焼肉屋って感じで、ランチだからかもしれませんが、サービスもいまいちでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ランチ ジャンル : グルメ

 |  洋食屋さん・洋定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.21 (Wed)

自家製ローストビーフサンド

 今朝は、手作りパンと、手作りローストビーフと、自家製レタスのローストビーフサンドです。

自家製ローストビーフサンド

 レタスは、昨年の秋に、ブロッコリーと一緒にミックスレタスミックスの間引き菜をコンパニオンプランツとして植えていたものです。(左と上がレタス。右がブロッコリー新芽、下がリーフチコリ) ブロッコリーの切り株から、新芽がのびています。このままほったらかしておいたら、ブロッコリーができるかな?w

ブロッコリー跡

 ローストビーフは昨日、コストコで買った肉を焼いたものです。

ローストビーフ
ローストビーフ

 ちょっと小振りの肉を選びましたが、それでも1.2Kgありました。前回より焼き色を付けてみたかったので、300度で予熱し、肉を入れて5分焼225度に下げて52分。合計57分焼いてみました。

カンパーニュ
カンパーニュ

 パンも昨日焼いていました。HBのフランスパンのレシピ通りで、280gのソレドォルを使いました。ただし水は200ml。モルトも0.6g入れています。HBのレシピ210mlより少し減らして水200mlで焼きましたが、ちょっと生地が扱いにくいので190か180の方がいいかも? 発酵にはFV100を使いました。

1)パン生地コース(60分)
2)ボールに移し、30度で80分
3)丸めて、30度で60分
4)成形し、かごに入れ35度で60分
5)ピザストーンを入れ200度のピザモードで予熱したガゲナウのオーブンに入れ、焼く5分前にコンベックモードに切り替え250度に設定予熱、お湯を入れたココットを入れておく。
6)最初の10分250度、その後200度で35分焼く。

 久しぶりに焼いたので、クープを入れるのを忘れ、オーブンに入れて1分ほどしてからあわてて切れ込みを入れたので、見た目がイマイチですが、おいしいパンが焼けました ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : コストコ 発酵かご 自家製パン

 |  オーブン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.20 (Tue)

マナーハウスモトヤマでティータイム

 先日、「ティールーム マナーハウス モトヤマ」に行ってきました。前回行った時はランチタイムだったので、少々寛げない感じがありましたが、今回はのんびりさせていただきました ^^

マナーハウス

 こういうお店は、やはりのんびりできないと、行く意味がない気がします。

マナーハウス

 それにしても、スコーンがでっかいw 間にデーツがサンドされています。レーズン入りのスコーンのような感じで、まるいスコーンにデーツが入っているのかと思ってたので、ビックリしました。

マナーハウス

 いけのこが頼んだケーキも重い方だと思うのですが、スコーンと比べるとさっぱりした味に感じますw

マナーハウス

 お茶はウヴァヴィンテージを頂きました。前回来た時と比べると、ポットがしょぼいのが残念。

イノシシ
イノシシ
イノシシ

 お店に行く途中、いけのこがJRの線路のあたりで川の中にいるイノシシを発見。写真を取っていると、通りがかったお子ちゃまがママに「どうして、イノシシの写真を撮っているの?」と、不思議そうに聞いていました。このあたりではあまりに当たり前のことのようです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー ジャンル : グルメ

 |  カフェ・スイーツ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.19 (Mon)

手作り草餅に初挑戦

 日曜日に吉川にある山田錦の里に行ってきました。ちょうどお昼ごろ到着したので、施設内にあるレストランにしき亭でランチを頂くことにしました。

レストランにしき亭
レストランにしき亭

 最近バイキングのお店に変身していたので、足が遠ざかってましたが、今日は普通の定食を頂くことができるお店でした。私はステーキ定食1470円。いけのこは四季御膳1260円。こういう施設にしては良心的なお味と、お値段と量だと思います。

ヨモギ

 直売所でヨモギが売っていたので、帰宅後草餅に初挑戦です。

あんこ
あんこ

 いけのこはあんこ作り。

 ヨモギは茹でて、水でさらし絞ってみると120gほど。今回は30gを2合のもち米に入れることにしました。120gのヨモギを細かく刻むとホームベーカリーの説明書に書いてあったので刻もうとしたのですが、かなり切りにくいことが発覚。面倒なのでフードプロセッサー登場です。楽勝かと思いきや、私はいまだかってフードプロセッサーがこれほど苦戦する姿を見たことがありませんでした。

よもぎ
草餅
草餅

 後はほぼ自動で草餅が出来上がりますが、成形が一苦労。慣れてないのでコツがわかりません ^^; ま、お餅作りはこれが2度目なので仕方ないかな? ^^;;;

コールラビの菜の花

 突然ですが、我が家のコールラビの菜の花ですw 食べてみると、全然癖が無く菜の花というよりブロッコリーって感じでした。さすがに、丸っこい部分を食べる気にはなりませんでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.18 (Sun)

サイドディスクがやってきた

 我が家の耕運機プチなFG201用サイドディスクがやってきました。下の画像のタイヤみたいな黒い円板部分です。今までは、畑単位で耕していたのですが、最近は畝単位で耕すことが多くなってきました。そうなると、隣の畝に飛ぶ土が結構気になります。これを付けるとあまり飛ばないそうです。

こういうパーツはネットで購入するのが一番簡単ですね。楽天で購入しました。


プチな FG201サイドディスク

 汚くてお恥ずかしい ^^;; これでは取り付けできそうにないのできれいに洗って取り付けです。

プチな FG201サイドディスク

 地面にあいているあやしい穴は、酸度計(竹村電機製作所)で計測した後です。NHKの趣味の園芸やさいの時間で良く使っているので、人気が出てしまい、品不足みたいで、ネットでの購入は5月中旬まで無理っぽい感じでした。でも、ホームセンターダイキで偶然発見。品不足らしいと聞くとつい買ってみたくなりましたw 実は、以前から石灰を撒きすぎているんじゃ?と、心配でした。でも、計ってみると大きく狂ってはいませんでした。本に載っている位の量を撒いているのならあまり神経質にならなくても大丈夫みたいです。

プチな FG201サイドディスク

 箱を開けてみるとパーツだけしか入ってませんw ま、取り付け方は一目でわかるものですので問題なし。実際に使ってみると効果はかなりありあまり土が飛びません。しかも、このプチなはかなりのじゃじゃ馬で、飛んだり跳ねたり元気が良いのですが、サイドディスクを付けると結構おとなしく扱いが楽になります ^^ ただ、急カーブは、やりにくくなります。
 今日はトマトとかぼちゃの畝に石灰をまきました。暖かい日が続くみたいですので、早く植え付けたいけど、あと2週間の辛抱です ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  園芸グッズ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.17 (Sat)

ディンブラの紅茶

 ディンブラと言えばセイロン紅茶のディンブラを思い出す方が多いと思いますが、紅茶のカリスマ礒淵さんの紅茶のお店の名前もディンブラと言います。

 ややこしいのですが、このディンブラというお店で販売されている紅茶のディンブラは、以前からのお気に入りで、藤沢市に行ったときにお店で購入したこともあれば、ネットで購入したこともあります。先日、元町の明治屋で売っていたので買っちゃいました。ちなみに、藤沢にあるディンブラは紅茶もおいしいけど、ワッフルやホットサンド、ランチセットもおいしくお勧めです。

ディンブラ

 ディンブラのホームページを見た感じでは、今年(昨年秋輸入)はディンブラよりウヴァがおいしいみたいですが、そんな訳でディンブラを購入。以前購入した香りが高いけど水色が薄めの物とは違い、ちょっと濃い目に出るタイプみたいです。

ディンブラ
ディンブラ


 先日、ディンブラを飲みきったので、ウヴァも買ってきました。こちらは、今回輸入した中では礒淵さん一番のお勧めなので期待大です。

ディンブラのウヴァ

 水色が美しく、香り高くておいしかったです。

アウトレットのオズボーン

 先日三田のアウトレットにあるウエッジウッドでオズボーンのカップが売っていたので普段使い用に購入しました。右側の正規の品と比べてみると裏側が違いますねぇw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 紅茶 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ・コーヒー・紅茶  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.16 (Fri)

バジルパンと黒ごまパン

 今日は旧暦の桃の節句ですが、雨で寒くて散々でしたね。帰宅したら、サンルームの中の温度が10度でした。トマトの苗がかわいそうです。

バジルパン
バジルパン

 先日、ホームベーカリーのフランスパンモードでバジルペーストを10g入れて焼いてみました。皮の部分が草餅みたいな感じがしました。おいしいけどライ麦が入っているので(残り少ないので消費モード)中途半端な味です。
 テロワール140g、ライ麦粉50g、カメリア90g、砂糖3gで、あとはフランスパンモードで焼きました。ライ麦50g、カメリア100gにした方が良かった感じです。これで、手ごわかったテロワールも残り少しになりました。

黒ごまパン
黒ごまパン
黒ごまパン

 こちらは、黒ごまを20g入れてみました。リュスドルを使い、フランスパンモードで普通の配合にして、レーズンボックスに黒ごまを入れ、レーズンモードで焼いてみました。リュスドルはやっぱり安心感のある焼け具合とお味ですね。HBの説明書にはごまを入れるときはその分小麦粉を減らすように書かれていたのですが、無視して焼いたらかなり膨らんでいます ^^; でも、説明書のように小麦粉だけを減らして水はそのままでチャンと焼けるのかなぁ? とってもおいしくて良いのですが、国産のごまは高いのがネックです ^^;;

イタリアンパセリバター

 先日作ったイタリアンパセリバターを塗ってみたらとっても相性が良かったです ^^

ズッキーニの苗

 こちらはズッキーニの苗です。発芽に時間がかかりちょっと心配でしたが、以前UPした時と比べると、ずいぶんと苗らしくなってきました。ただ、この寒さじゃ当分植えられないですね ^^;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.15 (Thu)

レストランアオイでランチ

 神戸文化ホールでのコンサートに行ったので、前回同様レストランアオイでランチしました。

レストランアオイ
レストランアオイ

 前菜とスープです。今回は1575円のAランチを頂きました。

レストランアオイ

 前回と同じくチキンを使った料理ですが、全く違う味付けなので、おいしく頂きました。

レストランアオイ

 デザートのパンナコッタです。前回はワンプレートに肉と魚料理が乗った2310円のBコースを頂いたのですが、今日のAコースの方が満足感がある感じで、お得だと思いました。

もも

 明日は旧暦の桃の節句ですね。3月3日に桃なんか咲かないのになぜ桃の節句なのかいけのこは以前から不思議がってましたが、旧暦ならジャストなタイミングですね ^^v この写真は4月10日に撮影したものですが、今もちゃんと咲いています。このモモは不思議なことに一本の木に白、ピンク、赤が咲きます。落ちた実から生えた2代目の木なので、継木ではないです。面白いですよね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ランチ ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.14 (Wed)

仲道郁代ピアノ・リサイタル

 先月行った幸田浩子さんのコンサートと同じく「-音楽とお菓子のマリアージュ- 女神たちの饗宴」という4回シリーズのコンサートに行ってきました。第2回は仲道郁代さんでした。今月は西宮のドイツ菓子の老舗カーベ・カイザーさんが協賛です。こちらのお店一度前を通った時は定休日だったので、張り切ってコンサートに行きましたw

チューリップ

 家を出るとき、今年最初のチューリップが昔花壇だった場所に咲いていました ^^ 雑草だらけの庭から生えた、ほぼ雑草化したチューリップです。でも、シンプルに退化(進化?)したチューリップもかわいいですよね。たくさん咲いてるムスカリは30年以上前に一度球根を一袋(5,6個の球根?)だけ買ったものが雑草化してます。

チューリップ

 コンサート会場の神戸文化ホールの向かいにある公園のチューリップです。やはりちゃんとした品種のチューリップは大きくきれいですね。

 コンサートは前半がベートーヴェンの悲愴とワルトシュタイン。後半はショパンの小品でした。どうも仲道さんのベートーヴェンは苦手で、今回も苦手を克服することができませんでした。ちなみに、ベートーヴェンのピアノソナタで大好きなのはギレリスのCDです。最初の曲の悲愴の2楽章ですでにいびきが聞こえ、ワルトシュタインの1楽章が終わると拍手が起こなど、どんな人が来ているんだろ?って感じのコンサートでした。

カーベカイザー
カーベカイザー

 2600円だったかな?大きめのバームクーヘンを購入しました。真中にクッキーがおまけに置かれてました。しっかりと焼かれたおいしいバームクーヘンで、最近流行りのショートケーキの生地みたいな軟らかいものではなかったのでおいしく頂くことができました。カイザー繋がりで紅茶はマリアージュフレールのカイザーを頂きました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  コンサート  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.13 (Tue)

黒豆ごはん

 白鶴の蔵開きの販売コーナーでいろいろ買ってきました。

黒豆ごはん
黒豆ごはん

 ポン菓子を売っていた場所で、ポン豆も売ってました。ポン黒豆を使ってレシピ通りの黒豆ごはんを炊きました。赤飯みたいですね ^^ 今頃ひな祭りの絵なのがちょっとですがw

ブリ大根

 この日のおかずはブリ大根と、ウドの和え物2種とウドのきんぴらでした。採りたてのウドはアクが無くおいしかった。

タケノコご飯

 今夜はタケノコご飯。採れたてのタケノコも購入していたんです ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お米・雑穀・ごはん ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.12 (Mon)

白鶴酒造蔵開き

 4月10日に白鶴酒造の蔵開きに行ってきました。

白鶴蔵開き

 樽巻き実演ショーがあったので、じっくりと動画を撮影していたら終了後、松村邦洋さんが登場してびっくり。特別り樽に入れられていた濁り酒を頂きました。実演ショーの動画は20分以上あるのでそのままじゃ誰も見そうにないのでUPするかどうか迷い中ですw

白鶴蔵開き

 工場見学や利き酒などをして楽しみました。おみやげは梅酒でした。

白鶴蔵開き
花籠
白鶴蔵開き

 近所にちょうど良いレストランがなかったので、櫻正宗のレストラン櫻宴まで歩きランチしました。いけのこは花籠ランチ1580円。私はお花見御膳?だったかな、2000円くらいでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸のイベント ジャンル : 地域情報

 |  神戸観光  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.11 (Sun)

衝原湖でお花見

 今日は千苅水源地にお花見に行く予定でしたが、あいにくの天気なので交通の便が良い衝原湖(つくはらこ)に予定変更しました。

衝原湖

 呑吐ダムによってせき止められた人工湖で、自転車道があるので何度か来たことがあります。これは自転車用の橋です、立派でしょ ^^

衝原湖

 桜の季節は初めてです。自転車で走ったときに毛虫がいっぱいぶら下がっていたことがあったので、桜が多いと思ったのですが、それほどでもなかったです。

衝原湖
衝原湖

 新たに桜を植え付けている広場があったので、そのうち桜の名所になるでしょうね。

衝原湖

 呑吐ダム(どんとだむ)です。ダムの流域に広がる農地を見るとダムが良い仕事をしているのがわかります ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 兵庫県 ジャンル : 地域情報

 |  神戸観光  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.10 (Sat)

王子動物園のパンダ

 先日、王子動物園に花見に行った記事を書きましたが、今回は動物編です。

フラミンゴ

 入り口を入るとフラミンゴがお迎えしてくれます。人が多いと嫌なので、真っ先にパンダを見に行きました。びっくりした事に、パンダは外でお食事中。今まで、ガラスや檻越しにしかパンダを見たことがなかったので、生パンダに興奮ですw

コウコウ
コウコウ
肉球がぁ!
コウコウ
コウコウ

 こちらはオスの興興(コウコウ)。正面から見ると頭が尖っていて、三角おにぎりみたいな変な顔ですねぇ。笑顔が不気味ですw オスだからかな? 豪快に笹の葉を食べてました。

タンタン
ぬいぐるみを使った写真みたいw
タンタン
タンタン
タンタン

 こちらはメスの旦旦(タンタン)。興興と比べると、同じように食べていても、優しくおとなしい感じがします。この後室内に移動して行きました。外にいるところを近くから見れて、本当に運が良かったです ^^

王子動物園
王子動物園
王子動物園
王子動物園
王子動物園

 アシカは雄と雌で体格に大きな差があるようです。しろくまは動物園のクマのように同じところを行ったり来たりしていましたw カピバラもかわいい。園内ももちろん桜が満開です。公開前のシマウマの赤ちゃんがちょっと見えました。

王子動物園

 カバのナミコさんが赤ちゃんを生みました。豪快なお母さんですねぇ。

王子動物園
王子動物園

 こちらが赤ちゃんのナナミちゃんとのツーショット。大きいけど、顔は赤ちゃんですね。

王子動物園

 遊園地の空中散歩「サイクルモノレール」に二人で乗りましたが、必死で漕ぐとかなりのスピードでスリルがあります。だって、レール細いしw

王子動物園
王子動物園

 サイクルモノレール乗り場の向かいに園内にあるカレー屋さん「カレー王子」を発見。セルフだし、あまり期待はしてなかったのですが、予想外に美味しく満足しました。画像の洗濯バサミは辛口の目印です ^^;;

王子動物園

 おみやげにパンダサブレと、笹クッキーを買いました。サブレは食べたけど、笹クッキーはまだ食べる気がしませんw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) ジャンル : 地域情報

 |  神戸観光  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.09 (Fri)

ファーベルでランチ

 先日、東灘区にあるファーベルでランチをしました。

ファーベル
ファーベル

 今回は3800円のコースです。スープ、リゾットまたはパスタ、メイン2種類、デザート、コーヒーのコースですが、メインをタジン料理1種に変更可能なので今回は魚のタジン料理を選んでみました。

ファーベル
ファーベル

 リゾットとパスタです。

ファーベル

 こちらのお店を私達は普段生パスタのお店って感じで使っていますが、本当は地中海料理のお店みたいで、タジンがいっぱいディスプレイされています。なぜか光っちゃって良く見えない写真になってます ^^;; こちらは3人前で赤ムツ(のどぐろ)が1尾使われていました。山盛りのクミンパウダーが出てきてちょっとビビりましたw かなり異国情緒あふれるお味でした。

ファーベル
ファーベル

 デザートです。この日はサービスの方が一人だったのでいろいろと問題がありました ^^; おいしかったのですが、普段食べている1800円のランチと比べると割高な気がしたのが残念。

タマネギ
そら豆

 我が家の畑にやっと春がやってきた感じです。極早生タマネギの肥大が始まっているので、葉タマネギとして収穫してます。タマネギ部分はさらさなくても生でおいしく頂けますし、葉部分は青ネギと変わらないおいしさです。ソラマメも開花が始まりました。エンドウもちょっと咲いていますがまだまだこれからって感じです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.08 (Thu)

インデアンカレーでランチ

 先日JR芦屋駅の北にあるインデアンカレーに行ってきました。

インデアンカレー

 ここのカレーはかなり辛いので、いけのこは生卵で中和する作戦でしたが、1個では無理だったみたい。

インデアンカレー

 私は以前から食べたかったカレースパゲッティ。昔懐かしいイタリアン風の柔らかいパスタにカレーが掛かってます。ルーだけダブルにしてもらいました。スパは量の調節が難しく、たくさん頬張ることになっちゃうので、辛いのが苦手な人にはきついかも?

インデアンカレー

 ピクルスです。手前は大、奥は無料で付いてくる普通サイズです。こちらのカレーは一口目はかなり甘いのですが、そのあと辛さが一気にやってくるので、辛いのが苦手な人にはきついかもしれませんが、癖になっちゃう味です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  カレー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.07 (Wed)

ハンター邸でお花見

 先日行ったお花見がちょっと寂しかったので、神戸市立王子動物園でリベンジしました。パンダの写真などもたくさん撮影したのですが、とりあえず園内にある異人館「旧ハンター住宅」と桜をUPします。

ハンター邸

 ハンター邸は普段は公開されていませんが今の季節は公開されています。

ハンター邸
ハンター邸

 明治22年ごろ北野に建てられ、昭和38年に現在の場所に移築されました。

ハンター邸
ハンター邸

 お風呂のタイルは当時とってもモダンで高価なものだったそうです。

ハンター邸

 英国から取り寄せたステンドグラスです。教会にある派手なものとは違い、やさしい色遣いで癒されますね ^^

ハンター邸
ハンター邸

 窓からは桜が津波のように迫ってきます ^^

ハンター邸

 部屋の中から見るとこんな感じ。こんな場所でお茶でも飲んでのんびりしてみたいですよね。

ハンター邸
ハンター邸

 この部屋でもいいけど、ダメ?

ハンター邸
ハンター邸

今回は桜を満喫できました ^^v お酒は禁止ですが、お弁当を持ってお花見に来るには良い場所ですね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ちょっとおでかけ ジャンル : 旅行

 |  神戸観光  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.06 (Tue)

須磨水族園と須磨浦公園でお花見

 お弁当を持って、須磨浦公園にお花見に行ってきました。車で行ったのですが、なかなか空きが見つからず、須磨水族園のそばの駐車場に泊めたので、とりあえず水族園に先に行きました。

須磨水族園

須磨水族園

 水族園の展示は暗いので写真だとブレが目立つので、動画で撮影してみました。アナゴ、舌平目、クエ、海藻のような魚、ラッコ、ゴマフアザラシ、ピラルクなどです。



 イルカショーも見ました。最前列の方はびしょぬれになったようです ^^;; 結局、お弁当は水族園で頂きました。



 水族園を出て、月見山まで歩き須磨浦公園に電車で行きました。

須磨浦公園

 うーん・・。ちょっと寂しい。昨年行った芦屋川、夙川コースの方が桜はきれいかな?でも、弁当を食べる場所の確保も難しいくらい人がいたしなぁ。こちらは空いてました。公園を通過した後、徒歩で水族園まで歩いて帰り帰宅しました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 ジャンル : 地域情報

 |  神戸観光  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.05 (Mon)

ボンヌシェールでディナー

 北区にあるボンヌシェールでディナーをしました。

ボンヌシェール
ボンヌシェール

 アミューズと前菜のホタテのカルパッチョです。ソースの中に浮いている緑色の部分はわかめのソース。トゥルンと食材に絡んで面白かった。

ボンヌシェール
ボンヌシェール
ボンヌシェール

 スープとメイン、デザートです。このお店おいしいのですが、いつ来ても一度食べたことがある料理が並んでる気が・・・。前の記事はこちら。 うーん・・。前回はゴージャスですねw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フランス料理・フレンチレストラン ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.01 (Thu)

竹家ラーメン

 先日灘区にある竹家ラーメンに行ってきました。札幌ラーメンの元祖と言われる竹家食堂の直系なんだそうです。

竹家ラーメン

 小焼き飯です。小としては結構な量です。パラパラって感じではないのですが、これはこれでおいしいです。

竹家ラーメン
普通の味噌ラーメン
竹家ラーメン
チャーシュー味噌ラーメン

 ちょっと麺が軟らかいです。チャーシューはかなりハッカクの香りが聞いています。スープはみそ汁みたいで、これはこれで好きになったら癖になるのかもしれません。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ラーメン ジャンル : グルメ

 |  ラーメン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |