2010年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2010.03.31 (Wed)

油麩丼

 先日、実家に帰った際いけのこが油麩を買ってきました。

油麩どんぶり

 油麩を使って油麩丼を作ってくれました。以前県民ショーで紹介されていたので興味シンシンでしたが、確かにおいしいです。見た目もカツが入っているみたいでおいしそう。実は、滋賀名物の丁子麩でチャレンジしたことがあるのですが、油で揚げていない丁子麩でもおいしかったです。見た目は負けますが。

 右上のおひたしに入っているのは先日撤収した最後の芽キャベツです。小さいので癖がなく軽く茹でただけでおいしく頂けました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : B級グルメ ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.30 (Tue)

2010栽培予定

 この週末久しぶりに畑の手入れをしました。今年の予定や現在の様子をメモ代わりに書き連ねておきます。

タマネギ
タマネギ(早どり一番)
ターニップトップ
チーマディラーパ
そら豆とタマネギ
さぬきソラマメと赤玉ねぎ(サラダレッド)

 昨年植え付けた、タマネギ、そら豆、エンドウはそれなりに育ってます。我が家は寒いので生育は遅いですが ^^;; 他の越冬した野菜はほとんど撤収しており、ラディッシュ(90日以上かかった)、芽キャベツ、ベビーキャロット、コールラビ、タケノコ白菜などを美味しく頂きました。残っているのはチーマディラーパとブロッコリー、タケノコ白菜の菜の花、コンパニオンプランツのレタス、リーフチコリくらいですが、これらももうすぐ終了かな?今年の予定は、

1)トマトをたくさん育てる(多いと言っても10株くらいですが)。トマトを育てたことがない新しい畑なので楽しみ。
2)ズッキーニ初挑戦。昨年トマトを育てた場所に3株くらいかな?
3)コンパニオンプランツとしてネギやニラを多めに育てる。
4)リーキを多めに育てたい。昨年失敗したので今年は石灰多めでリベンジ。
5)サトイモ、生姜に初挑戦。
6)枝豆を新しく畑にする場所で育てたい。
7)落花生をコンパニオンプランツとしてでよいので、少量育てる。
8)タマネギとソラマメ、エンドウを植えている畑は、次に何を植えるか迷い中。

苗

 手前が、ズッキーニ、パセリ、コールラビの苗床です。ズッキーニでかいですねぇw このズッキーニの種は2月にまいたのですが、温度が低いため全然発芽しませんでした。最近ストーブ近くで温めたらやっと発芽しました。奥はニラの苗床。

ズッキーニ

 ズッキーニは、スジ模様が入ったナポリ種です。他に、リーキ、白ネギ、青ネギを屋外の苗床にまいてます。ジャガイモもシンシアをプランター2個に2個、と植木の間に2個の6株植えました。植木の間は不耕起、無肥料栽培ですのでどうなるやらw プランターでは既にベビーキャロットが発芽しており、楽しみです。

秋田フキ

 こちらは昨年植え付けた秋田フキ。この周りにサトイモやショウガを混植予定です。

 トマトは、サンマルツァーノ・レッドマジックを三株注文済み。我が家は寒いので、毎年実がなるのが遅いので、今年は4月上旬に苗を買い、大きめのポットに移し温室で育て、大きな苗にして定植する実験をしてみる予定です。うまくいくかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  栽培インデックス、予定  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.29 (Mon)

兵庫県立フラワーセンター

 高砂に行ったついでに、北上して加西市にある兵庫県立フラワーセンターに行ってきました。

フラワーセンター
フラワーセンター
フラワーセンター

 かなり以前からある施設で、学生時代にも来たことがあります。たくさんの温室があり、見ごたえがあります。

フラワーセンター

 池で鯉の餌(100円)をまいたら、水面が浮き上がるぐらいの鯉が集まってきました ^^;;

フラワーセンター

 やぎのゆきちゃんです。もう一頭若そうなヤギもいました。

フラワーセンター

 ハイキングコースがあったので、歩いてみました。パンフレットには書かれていませんが展望台があり、素晴らしい眺望でした。途中かなりの山道があるので、女性がブーツとかで登るのはやめた方が良い感じです。

フラワーセンター

 こちらは、あずまやからの景色。こちらも趣があります。

加西ワイン

 おみやげに野菜の苗でも買おうと思ったのですが、花の苗しかなかった。フラワーセンターなんですねぇw ご当地ワインの加西市のワイン「根日女の舞」(ねひめのまい)を買ってみました。1500円くらいでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) ジャンル : 地域情報

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.28 (Sun)

高砂の「にくてん」

 高砂に行く用事があったので、噂のにくてんに初挑戦です。今回は加古川バイパスの加古川西ICを南下し、みなと銀行の北側を左折したところにあるミナミというお店に行ってみました。にくてんのお店は駐車場があるところが多く便利なお店が多いようです。

にくてん

 これが「にくてん」大阪風の最初に小麦粉とキャベツなどをぐちゃぐちゃに混ぜるタイプのお好み焼きではなく、薄くクレープ状に小麦粉を焼きその上に具を乗せるタイプのお好み焼きの一種みたいです。具にはじゃがいもとスジコンが必須みたいです。小さなおやつ感覚の食べ物みたいです。なお、基本のにくてんは共通価格400円らしいです。

天かすにくてん

 こちらは天かすにくてん。こちらは大きいですね。ちょっとはしごは無理っぽい。天かすには普通ラードの搾りかすが使われているものだと思ってましたが、こちらの天かすは牛っぽい。確認はしてませんがヘットの搾りかすなのかもしれません。で、この天かすがとってもコリコリと歯ごたえがありおいしかったです。こちらは780円だったかな?

カレーそば飯

 実はカレーチャーハンが大好きなんです。メニューにカレーそば飯を発見したので、つい注文してしまいましたw 思ったほどカレーカレーしてなくて残念。普通のカレーチャーハンを頼んだ方が良かったのかも?

デザート

 なんと、デザートが付いてました ^^ にくてん一枚でも付くそうです。懐かしい駄菓子屋のアイスって感じでした ^^

にくてん

 にくてんマップです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : B級グルメ ジャンル : グルメ

 |  粉もん(お好み焼きなど)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.27 (Sat)

神戸トルコライス

 トルコライスと言えば長崎が有名ですが、神戸が発祥という話もありますね。

神戸トルコライス

 今回ランチで頂いたのは、御影クラッセのカフェド・ボンボンのもの。長崎のトルコライスを神戸風にアレンジしたものだそうですが、ちょっと違うんじゃ?って気はします。

神戸トルコライス

 見本より御飯が高いですねw 面白いのはパスタで、ちょっと細いうどんみたいな感じです。ソースは掛かって無く、ウスターソースのようなものが出てきて自分で掛けます。ドライカレーがおいしかった。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : B級グルメ ジャンル : グルメ

 |  洋食屋さん・洋定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.26 (Fri)

岡山城と後楽園

 連休の最終日22日。どこかに行こうとふらっと家を出て山陽自動車道を走り、岡山に行ってきました。

吉備サービスエリア

 当てもなく、三木SAでドッグランでわんこが遊んでいるのをボーっと見ていたので、吉備SAに付いたのは15:00すぎ ^^; このサービスエリアにはETC専用の出入り口があるので、初めて利用しましたが、出てからの道が細くて案内もほとんどないのでちょっとビビりました。

吉備サービスエリア
吉備サービスエリア

 遅いお昼です。私は岡山シーガルズ応援メニュー 1300円。売り上げの一部が岡山シーガルズに寄付されるそうですが、それって何?って感じでしたが、地元のバレーボールのクラブチームらしい。 いけのこは赤鬼ラーメン 780円麺にトウガラシが練りこまれています。お味の方はどちらもそれなりでした ^^;;


岡山城
岡山城

 岡山城に付いたのは16:00過ぎ。天守から後楽園が見えます。

後楽園
後楽園
後楽園

 日本3大公園のひとつ岡山の後楽園です。ここと金沢の兼六園には何度か来たことがあるのですが、水戸の偕楽園は昨年初めて行きました。石をパズルのように切り取って移設してます、面白いですね。

後楽園
後楽園

 二人でお茶を飲みながら、ボーっと公園を見てました。梅と桜の中間の時期で人が少なく結構良い感じでした。芝生が多い公園です。

後楽園
後楽園
たま駅長


 帰りに鶴を発見。近くの売店で大好きな岡山名物つるの玉子(マシュマロに黄色の餡が入っている)を購入しましたが、後楽園の鶴をヒントに考案したお菓子だったんですねぇ。ちなみに、つるの玉子はSAとか大きなお土産売店では売られていないようです。なぜかこの売店、和歌山のたま駅長の絵はがきも置いていました。もちろんゲットですw 即1枚送っちゃったので4枚だけの画像です。つるの玉子も残り2個 ^^;

後楽園

 帰りに橋から岡山城が見えました。岡山城を出たのは18:00ごろかな?

三木サービスエリア
三木サービスエリア

 山陽自動車道の下りがすごい渋滞で、「下りの人かわいそう」と思ってたら、上りも25Kmの渋滞。三木サービスエリアに付いたのは21:30ごろ。ここでやっと遅い夕食です。宝塚ホテルのレストランでハンバーグのセットを頂きました。帰りに渋滞情報(22:00頃)を見たら宝塚トンネルを抜けるのに130分ほどかかるみたい。名古屋の方は300分前後の渋滞が4か所あり名古屋方面の渋滞を通過するには10時間かかることになるのかな?大変ですねぇ・・・。

おみやげ

 お土産には、もみじまんじゅうやご当地キットカット「柑橘黄金ブレンド」、信玄餅みたいな感じの大風呂敷というお菓子などを購入。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 城めぐり ジャンル : 旅行

 |  国内旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.25 (Thu)

カルボナーラとチキンのハーブ焼き

 いけのこが、先日作った自家製ベーコンを使ってベーコンたっぷりのカルボナーラを作ってくれました。

カルボナーラ

 実は今回の自家製ベーコンを使ってカルボナーラを2度作ってますw だっておいしいから ^^ コストコのパルミジャーノをたっぷり使い生クリームを入れる必要がないくらい濃厚な味付けです。

ヘルシーチキン

 こちらは先日焼いたチキンのハーブ焼き。オーブンの説明書の表紙を飾っている料理ですので、少し期待していたのですが、予想を上回るおいしさ ^^v チキンの皮がパリパリで「加熱水蒸気料理なんてヘルシー重視でおいしくないんじゃ?」と思っていた私はビックリ。説明書通りの焼き方じゃ丸焼きができないのが残念です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パスタ ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.24 (Wed)

つくしんぼ

 庭につくしが生えていました ^^

つくしんぼ

 正直言えば、超うっとおしい雑草スギナの胞子をばらまく憎たらしい奴なんですが、かわいいですね。ほぼ野生化したムスカリと共に春を知らせてくれています。

つくし

 我が家のつくしは4本ほどで食べるにはちょっと少なすぎるのですが、道の駅でつくしが売ってました。これだけで150円。摘んで長さをそろえてパックする手間を考えると割に合いませんねぇ ^^;;

つくし

 下ごしらえが面倒なつくしを、いけのこが梅を入れて佃煮にしてくれました。梅でえぐみを消していて、いくらでもご飯がすすみます ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 春レシピ ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.23 (Tue)

クラムチャウダーと壺焼き

 いけのこが、先日作った自家製ベーコンを使ってクラムチャウダーを作ってくれました。

クラムチャウダー
 
 クラムチャウダーってベーコン次第って気がします。

壺焼き

 翌日は、明石の有名駅弁「ひっぱりだこ飯」の入れ物を使ってロシヤ風に壺焼きにしました ^^

ポエムの食パン
ポエムの食パン

 一緒に食べたのは、灘区にあるパン屋さん「ポエム」の食パンです。父がお気に入りの食パンでよく買いに行きました。久しぶりに食べると懐かしい味でした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.21 (Sun)

アーモンド祭り

 昨日、深江の浜で毎年行われているアーモンド祭りに行ってきました。車が多く、今までそんなに苦労せずに行けた駐車場への道が渋滞していました。

アーモンド祭り
アーモンド祭り

 花はちょっと盛りを過ぎた感じ。例年より人が多く、その割にイベントがなく、単なる即売会になっていました。私たちがここに来るのは、目の前で作ったアーモンドペーストをその場で購入できるからなのです。ところが今年はすでにカップに入ったものを購入するだけ >< しかも、今年は購入するのに随分と並ぶ必要がありました。いつもは数名並んでいるだけなので、即購入できるのですが、今年はパンとおにぎりと一緒に販売しており、その列に並ぶ必要がありました。

アーモンド祭り

画像はアーモンドペーストと揚げたてアーモンドです。揚げたてアーモンドもかなりの列なのですが、こちらは列の長さの割に早く購入できました。

アーモンド祭り

 いけのこは、東灘区限定のアーモンドの花の切手セットを購入。さかなっつやナッツ類も買いました。ニップンのブースで強力粉イーグルが100円だったので2個買いました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) ジャンル : 地域情報

 |  神戸観光  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.20 (Sat)

ベーコン初挑戦

 先日スーパーでベーコンみたいな形をした四角いばら肉が売っていたので、ベーコンに初挑戦しました。私自身が忘れないようにメモとして、今回の手順を書いておきます。

自家製ベーコン

1.塩と胡椒とブランデーをこすりつけ、袋に入れて冷蔵庫で1週間放置。時々ひっくり返しました。
2.流水で2時間塩抜き。
3.水分をふき取り、ペーパータオルで包み冷蔵庫で14時間乾燥。
4.オーブンで、50度で2時間乾燥。75度で30分乾燥。
5.スモークウッド1本(3,4時間分)でスモーク。
6.肉が冷えたら、ラップで包み、袋に入れて冷蔵庫で数日放置。

 たまたま、手元にあったレシピでは砂糖をすり込んでいなかったのですが、砂糖を使うレシピのほうが多い感じですね。普通のレシピだと燻製機を使って加熱乾燥をしているのですが、オーブンを使って手抜きしましたが、とっても楽でした ^^ 75度で1時間ほど加熱したかったのですが、時間の関係で30分になりました。
 スモークウッドで燻したので、温度が上がりにくいと思われたので、スモーカーは1段だけ使ったのですが、スモークウッドの真上の肉が硬くなっていました。やはり2段使い、肉をスモークウッドから離したほうがよさそうです。

チーズの燻製

 こちらは、ベーコンと一緒のスモークしたチーズ。長時間スモークしたので、少々乾燥気味ですが、おいしかったです。この時期の6Pチーズって年間を通して一番おいしくない感じなんですが、水分が飛んでコクが出た感じです ^^

手作りベーコン

 先日焼いて朝食で頂きました。ちょっと重い朝食になってしまいましたw 塩分はちょうど良い感じでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 保存食作り ジャンル : グルメ

 |  保存食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.19 (Fri)

る・いんでぃでランチ

 灘・東灘Walkerに載っていた、本山駅の南にある「インド料理 Mehek(メヘク)」に行こうと思ったら電話が通じない「この電話番号は現在使われておりません…」と言われます ^^; 本に載って1ヶ月で閉店? そのうち閉店したかどうか確かめに行かないと・・・。仕方ないので隣のページに載っている阪神御影駅の南にある「る・いんでぃ」に行ってきました。

る・いんでぃ

 私はカキフライと野菜のセット。スープも付いてました。いけのこはふわとろオムレツカレー。こちらはスープなし。

る・いんでぃ

 以前食べたときよりスパイシーになっている感じです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  カレー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.18 (Thu)

エシレ専門店「エシレ・メゾン デュ ブール」

 いけのこが実家に帰ったので、お土産に丸の内にあるエシレ専門店「エシレ・メゾン デュ ブール」でエシレのバター専用のココットを買ってくるようにお願いしてました。

エシレ

 30gと50gのバター用のココットと50gのバター、マドレーヌ、フィナンシェを買ってきてくれました。牛の絵が可愛いですね ^^ バターナイフはちょっと重すぎたのでやめたそうです(お値段も重かったらしいw) マドレーヌやけに黒いですねw わざとぎりぎりまで焼きこんでいるそうです。
 いけのこは原材料の50%がエシレバターのクロワッサンを食べたようですが、1個で満腹になったようです。店内は、かなりすごい売れ行きみたいで、開店の朝10時前から並んで40分後に購入できたそうです。普通のケーキ屋さんにおいていたら、まず売れない予感のバタークリーム生ケーキが夕方までに売り切れるみたい。今度二人で行ったときは食べてみたいな。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : cafe ジャンル : グルメ

 |  お取り寄せ、お土産  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.13 (Sat)

幸田浩子ソプラノリサイタル

 コロラトゥーラソプラノの幸田浩子さんのコンサートに行ってきました。

女神たちの饗宴

 このコンサートは「-音楽とお菓子のマリアージュ- 女神たちの饗宴」という4回シリーズで、神戸阪神間のお菓子の即売がホワイエで行われます。今回は六甲にあるプルチーノというイタリア菓子のお店なんですが、普通ケーキ屋さんでは、そんなに売れているところを見ない焼き菓子が、ものすごい勢いで売れてましたw プルチーノには何回か行ってますし、お昼にレストランでデザートを食べたところなので、わざわざ買う必要もないので傍観してましたが、これはすごい。こんなに売れるのなら、他のコンサートでも売ったらどうなのかな?w

 神戸文化ホールの中ホールだったのですが、相変わらずこのホールは「ビー」って感じのノイズが聞こえます。きっと調光機の音だと思うのですが、もし携帯電話が鳴るのを防止する装置の音だとしたら本末転倒ですねぇ・・・。

 衣装のちょっとしたハプニングで開始されましたが、安心して聞ける歌でした ^^ ただ、お昼に食べすぎて満腹でちょっと眠くなったのが残念。声の方は尻上がりに調子が上がっていたのに ^^;

 このシリーズ4回通しのチケットを買っているのでこれからも楽しみです。次回はまだ食べたことがないカーベ・カイザーが出店するので、バームクーヘンを買うのが楽しみです。

菊水

 帰りに菊水総本店でお茶をしようと向かったら閉店してました ^^; 2か月ほど前にしまっちゃったみたいですねぇ。3月16日からだったかな? 元従業員の方たちが頑張って再開するみたいです。今日、神戸空港にいけのこを送りに行ったら、空港のお店も閉まってました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : クラシック ジャンル : 音楽

 |  コンサート  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.12 (Fri)

レストランアオイでランチ

 今日は神戸文化ホールにコンサートを聴きに行くので、ホールの近くにあるレストランアオイでランチしました。

レストランアオイ
レストランアオイ

 Bコース2310円を頂きました。前菜、スープと魚料理と肉料理、デザート、コーヒーのセットです。左から2番目の牡蠣のグラタンがおいしかった ^^ 他に、ワンプレートランチや1575円のAコースもありました。

レストランアオイ

 魚料理と肉料理は一つのプレートです。こちらのお店は実家で作った野菜を使っているそうで、野菜がおいしかったです ^^

レストランアオイ

 デザートです。こちらのお店のシェフは、赤ちゃんを背負って料理をしていました。帰る頃にちょっとぐずりだしたのですが、シェフがミキサーを掛けると泣きやむのがかわいらしい ^^ もうちょっと大きくなったら何でもミキサーにかけて、ママを困らせるのかも?w アットホームな感じで気持ちの良いお店でした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フレンチ ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.11 (Thu)

緑豆もやしカレー

 先日からの雪大変でしたね。私達も高速の渋滞に巻き込まれ、2Kmの渋滞を抜けるのに1時間以上かかってしまいました ^^;

雪で高速閉鎖

 いけのこが育てているもやしも今回で3回目。今回は緑豆もやしです。

緑豆もやし

 まだそんなに長くなっていないもやしを使って、いけのこが南インド風のベジタブルカレーを作ってくれました。

緑豆もやしカレー

 そんなに育っていないので、豆部分もしっかりしておりカレーに使っても違和感がありませんでした。

パクチー

 昨年の秋に、キッチンの窓辺の室内プランターにまいたコリアンダーがやけに長くなってきたので摘心を兼ねて初めて使ってみましたが、とっても香りが強烈でしたw

フランスのツナ缶
フランスのツナ缶
ツナサラダ

 以前サンマロで購入したトマト味のツナ缶を使って簡単なサラダも一緒に頂きました。日本のツナ缶とは違う味で面白かった。おつまみのマグロの四角いキューブに近い感じw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  カレー・エスニック  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.08 (Mon)

鶏のぐるぐるレモン焼と、ど根性青梗菜

 先日、潮芦屋のスーパーで買ったとっても安い鶏の胸肉を使ってみました。

チキンのオーブン焼き

 こちらは、濱田美里さんの「おいしいオーブン料理」という本を参考に作った。「鶏のぐるぐるレモン焼き」です。なんとコショウも使わないシンプルな料理です。本ではモモ肉で作っていましたが、ムネ肉でもおいしかったです ^^ 安い鶏肉がおいしく頂ける料理ですね。

ホウレンソウ

 今日は、ホウレンソウを収穫しました。実は、今夜はカレーの予定だったみたいなんですが、急遽ホワイトシチューに変更。

クリームシチュー

 コンクリートの割れ目に青梗菜が生えていました。昨年たくさん青梗菜の菜の花を咲かせちゃったからなぁ・・・  ^^;;;

ど根性青梗菜
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.06 (Sat)

レンズ豆もやし

 今日、芦屋市に新しくできた商業施設、ライフガーデン潮芦屋に行ってきました。

ケーヨーデイツー

 ホームセンターはケーヨーデイツーが入っていました。いけのこの話では関東ではポピュラーらしいです。スーパーはマルハチというところ。D2では、2980円の布団干しを1290円?で購入。スーパーでも5000円ほど購入。あのあたりもこれで便利になりますね。その影響か、深江のホームセンターがいつもより安い感じでした ^^

レンズ豆もやし
レンズ豆もやし
レンズ豆もやし
ベビーサラダミックス
ターニップトップ


 昨夜、いけのこが育てていた、レンズ豆のもやしが一気に増えたので、菜の花が出てきたベビーサラダミックスと、チーマディラーパを収穫したので、サラダと炒め物にしていただきました。

サラダ

 生でもやしを食べることができるのは、自家製ならではですね ^^v 炒め物はカレー味にしたのですが、かなりしっかりしたもやしで、これなら煮物のカレーに使ってもおいしそう。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.05 (Fri)

桃屋のラー油と餃子

 先日スーパーでうろうろしていると、桃屋のラー油を発見。以前、emiたんさんのブログで見つけ気になっていたんです。

桃屋のラー油

 とりあえずご飯に載せていただくととってもおいしく、気に入りました ^^ ローストガーリックが良い感じです。

ぎょうざ
餃子

 そんな訳でいけのこが餃子を作ってくれました。ホットプレートで餃子を焼くのはこれで2度目ですが、前回はちょっと水(実際には、お湯ですが)が少なかった感じだったので、今回は多めに入れてみました。400gの水をヤカンに入れて沸騰させ、250度に予熱したプレートに餃子を並べ、沸騰したお湯を入れたらちょうど良い感じでした。

餃子

 油を、もうちょっと多く引いて焼けばよかった感じの焼け具合ですね。でも、前回よりはかなりまともな感じになりました ^^ 桃屋のラー油の具を乗せていただきましたが、どんどんラー油が無くなり、今回だけで1/3が無くなってしまいましたw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 辛い食べ物 ジャンル : グルメ

 |  中華  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.04 (Thu)

ひなまつり

 昨日はひな祭りでしたね。

ちらしずし

 我が家では、ちらしずしでなんとなくひな祭り気分です ^^;; 関西の「ばらずし」の場合ちりめんじゃこが入るのですが、関東ではそんなことはしないらしい。それと、ひな祭りのスーパーの品揃えが関東と関西ではかなり違うらしいです。

ひな祭りケーキ

 北区のユーカリで購入したひな祭りケーキです ^^ 「ひなまつり」と文字で書くのはどうなのかな?w ケーキ屋さんに人がいっぱいで並んでいるのを見て、いけのこはビックリ。雛あられも関西と関東では違うみたいで、昨年は関西の雛あられにチョコ味の物が入っているのを見て感激してましたw

チーマディラーパ

 チーマディラーパの脇芽がたくさん出てきて、とりきれないほどです ^^v

チーマディラーパのおひたし

 今回はおひたしにしてみました。先日卸売市場で購入した平子ちりめんを散らしていただきました。チーマディラーパは苦いと聞いていたのですが、そんなに苦くはありません。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.03 (Wed)

いかなごの釘煮

 昨夜、いかなごの釘煮を作りました。

いかなご

 今年は昨年より安いと聞いていましたが、1Kg1380円の半額で売っていたので、即ゲットしました。昨年はとっても高く1Kg1980円でした


くぎ煮

 いけのこは、釘煮はこれで2回目。昨年は、最初IHコンロで底がボコボコの鍋でチャレンジしたため、ちょっと不出来でしたが、今年は最初からキャンプ用のコンロで煮たので、昨年よりもうまく煮えたと思います ^^ 

関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 保存食 ジャンル : グルメ

 |  保存食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.02 (Tue)

東部市場お買い物デー

 今日は神戸中央卸売場東部市場のお買い物デーです。今日でいったん終了と聞いていたので、張り切って行ってきました。

ちりめんじゃこ

 今日のイベントはちりめんじゃこのマスの量り売りです。平子のちりめんじゃこは1マス200円、3マス500円。普通のちりめんじゃこは1マス300円、2マス500円です。平子のちりめんじゃことは、マイワシの稚魚が原料で、高知の須崎で1カ月ほど前にとられた物だそうです。脂がのっているので甘くおいしいのですが、日持ちがしないのが欠点だそうです。普通のちりめんじゃこはカタクチイワシが原料で、昨年の秋ごろとれたものだそうです。脂がのっていない分日持ちするそうです。

ちりめんじゃこ

 画像の下側、色が黒いのが平子です。隣のシュウマイは場外での本日のお土産です。張り切ってやって来たものの、今回はあまり欲しいものが思いつかない ^^; 結局ちりめんじゃこだけを買って終了。

インスタント徳島ラーメン

 場外のお店で、以前から気になっていたインスタントの徳島ラーメンを買ってみました。どんな味だろ? 楽しみです。

ガーベラ

 こちらは市場のお土産のガーベラです。昨年はガーベラ+シーチキン3缶で、ゴージャスだったのですがw

ガーベラ
カランコエ
カランコエ

 昨年頂いたお花です。キッチンに置いているので、日当たりが悪いのですが、ずいぶんと大きく立派になりました ^^ 

ひなまつり寿司

 買い物が早く終わってしまったので、食事は御影のクラッセでお弁当を買うことにしました。キティーちゃんの稲荷寿司が入った、ひなまつり寿司が売っていたので買っちゃいました。かわいいでしょ ^^

 お買い物デーは今回でいったん終了だそうですが、6月ごろに再開されるみたいなことを聞きました。広報などを良くチェックしないと ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 卸売市場 ジャンル : グルメ

タグ : 東部市場お買い物デー

 |  卸売市場  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.01 (Mon)

ふきのとう

 今年は暖かかったり雨が多かったりややこしいですね。昨年も変な天候でしたが、今年もそうなるのかな? でも、いつもと同じ時期にふきのとうがたくさん出てきました ^^

ふきのとう

 早い時期に一度採ったのですが、まだまだたくさんあります。今夜は天ぷらにしていただきました。残りは昨年と同様ふきのとうみそかな? 昨秋、新たに秋田フキの苗を植えたのですが、こちらはふきのとうの気配がありません。来年からなのかな? ちょっと葉っぱらしきものが一つ出てきてはいます。

スプラウト

 スプラウトもかなり立派になりましたそろそろ収穫なので、次の栽培用に、園芸店でスプラウト用のブロッコリーの種を買ってきました。いけのこは、レンズ豆のもやしを作ってます。芽が出てきましたが、なんか変です。というか、気持ちが悪い?w
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お野菜 ジャンル : グルメ

 |  菜園未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |