2010年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2010.02.28 (Sun)

テロワール

 フランス産小麦を100%使用したフランスパン用粉で、パリっとした歯ごたえとモチっとした食感が特長で、伝統的なフランスパンの素朴な味わいを実現しているそうです。タンパク含有量:8.8% 灰分:0.48%とかなりたんぱく含有量が少なく、残念ながら我が家では2度失敗。ちゃんと膨らみませんでした >< 同じくタンパク含有量:8.7%±0.7% 灰分:0.53(0.58%以下)と、膨らみにくそうなブションは問題なく膨らんだのですが・・。

テロワール

 1回目の失敗の時は、「何か分量を間違えたのかな?」と深く考えもせず、2度目はきちんと計って焼いたのですが、再度失敗。一旦膨らんで、しぼんだようで、固い膨らんでいない重いパンが出来上がりました ^^;
 その時の様子では、生地がかなり水分が多い感じだったので、水分を大幅に減らして3度目の正直です。

テロワール

 ホームベーカリーのレシピでは水分は210gなのですが、今回は180gにしてみました。こねてる感じでは少々水分が少ない感じで、もう少し水分が多くても良かったかも? 次回は水を185gにしてみます。ドライイーストは付属のスプーン擦り切れ一杯より数ミリ少なめに入れているのですが、今回は1mm程度少なめといつもより多めにしてみました。前回と比べるとかなりまし。ぎりぎりおいしく頂ける感じで、手ごわい粉です ^^;

テロワール

 かなりパリッとした感じの焼け具合で、うまく焼けたらおいしいパンになりそうです。次回は最初からイーストを入れて長時間発酵させて焼いてみようかな? (我が家のHBは後からイーストを入れるタイプです。)

タケノコ白菜

 なんだかわからないと思いますが、白菜ですw タケノコ白菜がそろそろトウ立ちしそうなので、収穫しました。海鮮炒め物にしておいしく頂きました ^^

ブロッコリー

 ブロッコリーも収穫しました。こちらも炒め物でおいしく頂きました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ホームベーカリーパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.26 (Fri)

そーめんチャンプルー

 今夜は自家製もやしを使った夕食を作ることになり、何ができるのか楽しみにしていました。

もやし

 いけのこが作った緑豆もやしです。関西で売られているもやしは細く、いけのこは「細いもやしだからバーゲンで売っているの?」って思っていたそうですw 関西はブラックマッペを使った細いもやし、関東は緑豆を使った少し太いもやしが主流らしいです。

そーめんチャンプルー

 いけのこがつくったのはそーめんチャンプルーでした。緑豆のもやしおいしいですね。先日作ったローストビーフも残り2センチくらいになりました。

ヴィシソワーズ

 なぜか、温かいヴィシソワーズもw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 今日の晩ご飯 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.25 (Thu)

ハワイアンバーガー

 マクドのハワイアンバーガーをランチに頂きました。

ハワイアンバーガー
ハワイアンバーガー

 いけのこはマヨ抜きですw

ローストビーフ

 ポテトLが2個はさすがにきついので、残りは夕食の時に頂きました。

ベビーリーフミックス
ポップコーン

 サラダには、越冬しているベビーリーフミックスを使いました。そろそろトウ立ちしそうですが、おいしく頂きました ^^ おやつにポップコーンを作りました。

スプラウト
もやし

 寒くてなかなか庭に出て作業ができなかったので、スプラウトと、もやしを作ってみました。スプラウトはチーマディラーパの種を使ってみました。もやしは緑豆です。スプラウトは今朝初めて日に当てたのでまだあまり青くなってません。もやしは明日くらい完成かな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ハンバーガー ジャンル : グルメ

 |  パン・ファストフード  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.24 (Wed)

ローストビーフサンド

 昨日コストコに行ってきました。最近は、スタバのコーヒー豆が無くなると行くって感じです。前回はウインターブレンドでしたが、今回はブレックファストブレンドに戻しました。

コストコ
コストコ

 夜遅くなるので、ドキドキしながらお寿司に初チャレンジ。写真の他に、コーヒー豆やドクターペッパーなども買いました。お寿司は、期待していなかったのでそれなりに頂けました ^^;; ドクターペッパーはもっとまずい味だったような気がしたのですが、予想外においしくちょっと肩透かし。ルートビアがすごいんだったかな?w

ローストビーフ
ローストビーフ

 今回のお肉はリブロース約1Kgと、ちょっと小振りだったので日立のFV100を使い、付属のレシピ通りに焼いてみましたが、問題ない仕上がり。付属のレシピのうち、オーブン系のレシピはちょっと火が強い感じがしていたのですが、ローストビーフは問題ないですね。今朝、ライ麦パンを焼いて、朝食でいただきました ^^ ローストビーフの下のレタスはレタスミックスの間引き菜を移植したものですが、越冬して大きくなりました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お肉 ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.23 (Tue)

しろう亭でランチ

 2月6日に、菊正宗「第6回蔵開き」に行ってきましたが、あまりの人の多さにギブアップ。記念品だけ頂いて退散。記念品は、菊正宗の「やっぱり俺は 菊正宗」の歌詞で知られる、CMソングのCDでした ^^

菊正宗

 その後、JR住吉駅近辺でランチをしようと、寒い風が吹く中、住吉川の遊歩道を北上、JRの駅に向かっていると、以前しろくまななちさんのブログで紹介されていた「しろう亭」を発見したので、本日のランチのお店決定。

しろう亭

 1050円、1350円、1850円のランチがありましたが、しろくまななちさんのお勧めがハンバーグだったのを覚えていたので、1日5食限定の神戸牛100%ハンバーグランチ1650円を頂くことにしました。おいしそうな前菜ですね ^^

しろう亭

 ハンバーグは日光が入ってきて、うまく撮れませんでしたが、おいしかったです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ランチ ジャンル : グルメ

 |  洋食屋さん・洋定食  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.22 (Mon)

綾部梅林

 昨日、たつの市御津町にある綾部梅林に行ってきました。家を出てから行く先を決定したので行き方どころか、どのICで降りたら良いのかも分かりませんでしたが、山陽自動車道の三木SAのインフォメーションで聞くと、綾部梅林の地図のパンフレットを頂くことができ、簡単に行くことができました ^^

三木SA
三木SA

 三木サービスエリアのレストランでちょっと遅い昼食です。いけのこはタコ飯のセット、私は「殿様カツ丼」です。殿様って大食いなんですねw すごい量でギャル曽根気分が味わえましたが、結構大食いの私でも、お腹がいっぱいでねむくなり「これから安全運転できるのか?」って感じになりました。

さくら クリーム フラペチーノ

 そんな事を思いながらも、懲りない私はサービスエリア内にあるスタバで季節商品「さくら クリーム フラペチーノ」を購入 ^^;; 桜餅みたいなお味ですね。サクラマグやタンブラーも良かったのですが、一番気になったのはコーヒージャーニーマグで、ラテンアメリカ、アフリカ/アラビア、アジア/太平洋の3種類の地域それぞれの産地の特徴を最大限に引き出す形状を追求したマグらしいのですが、形がかわいい。

綾部梅林
綾部梅林
綾部梅林
綾部梅林

 龍野ICを降り地図の通り進んでいたら、反対車線がすごい渋滞。ちょっと地図とは道が違うのですが、この方向が梅林だとするととても無理な感じでかなり焦りました ^^;; でも、渋滞を見ながら地図の通り走るとちゃんと梅林の駐車場があり、かなりの肩透かし。ここが本当に入り口なの?って思いましたが、入り口のゲートもあるし間違いなさそうです。梅林入り口からポツリポツリと咲いている梅を撮影しながら登りましたが、結構な坂です。「ひとめ2万本」と言われるらしいですが、今はそこまで咲いてません。駐車場500円、入園料一人500円で、甘酒か梅ジュースが付いています。

綾部梅林

 鹿児島寒梅だったかな?きれいな梅ですね。

綾部梅林
綾部梅林

 山の上の方にある売店付近からは家島諸島が良く見えます。こちらの売店でお土産に昔ながらの作り方で作った梅干を買いました。

綾部梅林
綾部梅林

 お地蔵さんがとってもかわいい ^^

綾部梅林
綾部梅林

 絶景ポイントと書かれている場所に向かって山を登りましたが、思ったほどじゃなかった ^^;; もっと低いところにある、もう一つの絶景ポイントは良い感じでした。

メジロ

 帰る頃になると人が減りメジロが出てきました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 兵庫県 ジャンル : 地域情報

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.21 (Sun)

チーマディラーパとマッシュルームペーストのオレキエッテ

 温かくなってきたので、チーマディラーパ(ターニップトップ)の脇芽がいっぱい出てきました。

・ターニップトップの栽培記録

チーマディラーパ

 久しぶりにオレキエッテを頂くことにしました。手持ちのセモリナ粉は24gしかなかったので、140ほどのパン用セモリナ粉とフランスの小麦粉を使ったフランスパン用準強力粉を追加した、パン用小麦メインの小麦粉200gにぬるま湯100gと塩3gを使ってパスタ生地を作りました。いつもはホームベーカリーでパスタ生地を作ってからこねるのですが、今回は完全に手ごね。なかなか滑らかにならなくて疲れました。ホームベーカリーでこねてから手ごねした方が楽だということが良く分かりました。今夜はこの生地の半分をオレキエッテにしました

ホタテの炒め物

 前菜は殻付きホタテのガーリック炒め。見た目がゴージャスです ^^

オレキエッテ

 先日いけのこが作ったホワイトマッシュルームのペーストが入ったチーマディラーパのオレキエッテです。あやしい小麦粉を使った割に思ったよりコシのあるパスタになり満足です ^^v チーマディラーパはブロッコリーと菜の花の中間って感じのお味です(やや菜の花寄り)炒め物などにしてもおいしくおいしい野菜ですね。今、チーマディラーパのスプラウトを作っていて、完成が楽しみです。

モッチーナ

 灘・東灘ウォーカーで見つけたモッチーナというお店のお菓子です。フルーツを白餡と求肥で包んだフルーツ大福って感じです。いけのこの話では、良く似たお菓子を長崎で食べたことがあると言っていました。ネーブルが特においしく感じました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 自家製パスタ ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パスタ

 |  自家製パスタ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.19 (Fri)

ほっくりかぼちゃ食パンミックス

 先日クオカの食パンミックスをお店で見つけたので買っちゃいました。食パンミックスを買うのは、ホームベーカリーを購入した時に買って以来です。

かぼちゃ食パン

 ずいぶんと立派な箱に入っていました。箱には「東京自由が丘のお店クオカ」って書かれていました。クオカで何度もネット購入しているけど、徳島のお店なんじゃ?w

かぼちゃ食パン

 焼きあがりです。食パンモードで焼くのも久しぶり。いつもはフランスパンモードかソフト食パンモードです。ちょっと焼き色が強いですねぇ。

かぼちゃ食パン

 焼かずにそのままとトーストしたものを食べましたが、トーストしない方がおいしい感じです。かぼちゃの甘みが感じられるおいしいパンですが、300円近くしたと思うのでお値段からするとどうなのかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.18 (Thu)

うおぎんでランチ

 先日灘区の二国沿いにある、うおぎんに行ってきました。このお店オープン当初から、人が並んでいて気になっていたのですが、お年寄りばっかり並んでいる気配なので、行きそびれてました。

うおぎん

 私はえびす上丼880円。かなりのボリュームです。ご飯を大盛りにできるようです。

うおぎん

 いけのこはサービス定食十貫780円。お腹一杯になったみたいです。

うおぎん

 ランチには赤だしが付いています。アラを一度焼いたものを使っていました。味や量、お値段を考えると、お得なランチだと思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ランチ ジャンル : グルメ

 |  和食・和定食  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.17 (Wed)

ドゥーヴルでランチ

・2012年 閉店確認

 先日「灘・東灘Walker」というムックを購入しました。神戸市灘区、東灘区の新しいお店がかなりのっており、知らない店がたくさんありました。

灘・東灘ウォーカー

 御影にドゥーヴルというフランスレストランがあるのを見つけたので、早速ランチに行ってきました。

ドゥーヴル

 前菜です。おいしそうですね ^^ このお店、赤と黒の内装で、今現在のパリのお店って雰囲気です。

ドゥーヴル

 このスープはびっくりの酸っぱさ。今回は、前菜、スープ、メイン、デザート、コーヒーの2700円のコースを頂きました。

ドゥーヴル
ドゥーヴル
ドゥーヴル

 おいしくいただきました ^^ 夜に来てみたいお店です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フレンチ ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.16 (Tue)

南港をぶらぶら

 フィッシングショーの後、ランチを頂だきインテックス大阪の近くを散歩してみました。大安だったみたいで、ハイアットリージェンシーでは、結婚式ラッシュ。4組ぐらいの式が挙げられていました ^^ 近くで、一番目につくのはWTCコスモタワー。早速展望台に登りました。

ATC

 真下にATCが見えてます。この日はコスプレのイベントがあったようで、面白い格好の人がたくさんいました。府庁の移転は無理っぽいみたいですが、コスプレの聖地を目指したら人があつまりそうw

コスモタワー

 大阪城がこの方向に見えるらしいですが、良く分かりませんでした。

なにわの海の時空館

 以前から気になっていた、あやしい建物が見えてます。温室かと思ったら、「なにわの海の時空館」というバブリーな施設みたいです。この後向かうことにしました。
 WTCコスモタワー展望台からの眺望 を動画に撮ってみました。北側の面から、西、南、東の眺望をつなげてみました。



 WTCからATCを通過し海の時空館に向かいますが、途中食のアウトレットというあやしい施設がw 早速入ってみたのですが、残念ながら卸専門の施設みたいでした。

 海の時空館に到着したらバスが来てました。バスで帰れるのなら帰りはバスの方が楽なんですが、インテックス大阪には向かわないらしい。残念。

 コインを買って自動改札のようなものを通って、エレベーターで地下に降り、海底トンネルを通って施設に向かいます。うーん・・・??? どうしてこんなにバブリーなんだろ?w

海底トンネル

 幻想的なトンネルですが、手ぶれしてしまいました ^^; 途中天窓から海が見えます。クサフグらしき魚影が見えたのですが、撮影できませんでした。

千石船

 施設は江戸時代に大坂から江戸に生活物資を輸送した大型帆船の菱垣廻船(ひがきかいせん)を中心にした展示で、この船はちゃんと海を航行したみたいです。

海の時空館

 大きなドームですね。船の航行試験が済んだあと、ここにクレーンで船を設置し、ドームを上からかぶせたそうです。この船は二度と海に浮かぶことは無いのでしょうねぇ・・・。



 帰りに、海底トンネルを通ったら、運良く魚が泳いでる姿を動画に収めることができました ^^v きっとチヌでしょうね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) ジャンル : 地域情報

 |  近畿観光(兵庫県除く)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.15 (Mon)

ニジマス料理と最近作った保存食

 フィッシングショーで釣ったニジマスの入っていたクーラーバックです。結構立派でしょ。これと氷とが付いて1回500円でした。

ニジマス
ニジマス

 9尾釣れたので、当日は塩焼きで2尾、翌日ムニエルで2尾、残りは燻製にしました。

ニジマス
ニジマス
ニジマス

 おいしくいただきました ^^ ついでに、最近つくった保存食をUPしておきます。更新をさぼったため、画像が余っているので ^^;;

漬物

 お漬物です。昨年行っただいこん祭りでもらった、干し大根をさらに干して、たくあんにしました。こちらは2本目。まだちょっと浅めのつかり具合です。残りは先日丹波篠山のいのしし祭りに行ったときに買ってきた日野菜です。

ヘルシー焼豚

 こちらはオーブンのオートメニューで焼いたヘルシー焼豚です。400度の水蒸気で油を落とすらしいです。確かにたくさんの油が出てました。焼き立ては普通の焼豚と変わらない感じでしたが、冷えたらさっぱりした感じの味でした。オートで説明通りに作った割にちょっと、焦げが目立ちますね。

リンゴ酒

 ブランデーで付けたリンゴ酒です。まだ完成ではないのですが、レモンを出す時期になったので、ちょっと味見しましたが、まだまだみたいです。

ワカサギ

 先日卸売市場で購入したワカサギです。左は南蛮漬け、右はコンフィです。南蛮漬けは文句なしにおいしかったです。コンフィはオーブンレンジに付属のレシピ通りに作ろうとしたのですが、かなり不親切なレシピで、良く分からない部分があり、結局かなり薄味になりました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 保存食 ジャンル : グルメ

 |  保存食  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.14 (Sun)

オステリア デル アランチョでランチ

 神戸市西区にある六甲のめぐみに行ったついでに、以前おいしい思いをした、三木市のイタリアンレストラン「オステリア デル アランチョ」に行ってきました。

オステリア デル アランチョ
オステリア デル アランチョ
オステリア デル アランチョ

 ちょっと臭いカニ入りのリゾット。

オステリア デル アランチョ

 卵に火が入りすぎている上に、茹ですぎのカルボナーラ。

オステリア デル アランチョ

 非常に楽しみにしていたのですが、今回は残念。あまりに人気がありすぎて、お店の人がお疲れなのかな?味もサービスもがっかりでした ^^; 基本的にあまりおいしくないお店はブログに載せないようにしていますが、こちらのお店は以前ブログでほめているので、一応UPしました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.13 (Sat)

四川で夕食

 昨日、灘区にある四川料理のお店四川で夕食を頂きました。

四川
四川

 餃子と台湾風酢豚です。このお店、かなりの人気店です。

四川

 麻婆豆腐です。かなり辛いです。ちょっとカレー粉が入っているのかな?

四川
四川

 汁無し坦々麺とチャーハンです。結構辛いものに強いいけのこも、さすがにマヒしたと言ってました ^^; これだけ食べて、いけのこの生中1杯(私は運転手なので)と合わせ4260円でした。安くて満足度が高いお店ですね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 中華料理 ジャンル : グルメ

 |  中華料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.12 (Fri)

フィッシングショーとバジリコ

 2月7日(日)に大阪で開催されているフィッシングショーに行ってきました。

フィッシングショー

 こちらが会場のインテックス大阪です。近くのWTCの展望台から撮影しました。広大な会場で各社の新製品を触ることができます。最近あまり釣りをしていないのですが、古くからの釣り仲間との久しぶりの出会いが楽しみです ^^

フィッシングショー

 いけのこは女性と子供だけが参加できるニジマス釣りがお気に入り。お兄さんが餌をつけたり、魚を外してくれるので、ただ釣るだけです。10分間で9匹釣りました。実は神戸ではめったにニジマスは売られていないので、フィッシングショーがニジマスを食べるチャンスなんですw なお、このニジマス釣りはかなりの人気ですので、必ず前売り券を買って、早めにニジマス釣りが行われるイベント会場に並ばなくてはなりません。前売り券がないと、並んでも会場に入ることができません。今回は開場30分前の8時30分から並びました。釣ったニジマスはクーラーに氷とともに入れてくれます。少々不安なクーラーなので、車に積んでいるちゃんとしたクーラーに入れて保存しました。後日ニジマス料理をUP予定です。

フィッシングショー

 イベント会場ではマグロの解体ショーも行われており、昨年同様大トロのにぎりを購入しました。3貫で1000円です。

バジリコ

 ショート釣りの後は、お腹がすいたので近くにあるハイアットリージェンシーのバジリコでランチをしました。

バジリコ
バジリコ

 昨年もこちらでお昼を頂きました。とってもおいしかったのですが、今年はちょっと残念なお味でした ^^;;

バジリコ

 デザートは解凍に失敗したようなお味で、いけのこは途中でギブアップ ^^;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 ジャンル : 地域情報

タグ : 釣り

 |  近畿観光(兵庫県除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.11 (Thu)

パオロロッシでディナー

 先日、神戸市北区にあるイタリアン PAOLO ROSSI(パオロロッシ)でディナーをしました。

パオロロッシ
パオロロッシ
パオロロッシ

 前菜9種盛とイカのトマトソース、ワインです。いくらのコースだったかな? 良く覚えてませんが、ワインと合わせて1万円くらいだったと思いますので、一人3500円くらいかな?

パオロロッシ
パオロロッシ

 パスタです。

パオロロッシ
パオロロッシ

 メイン料理です。

パオロロッシ

 デザートです。

テキサスバーガー

 おまけは、マクドのテキサスバーガーです。北区だと思ったより簡単に食べることができました ^^ お昼としていただいたのですが、結構なボリュームで、夕食の時間が大幅に遅くなりました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.10 (Wed)

2008フランス旅行 index

 2008年6月に行ったフランス旅行のページの目次のページです。

パリ


・パリ
・モン・サン=ミシェルとラ・メールプラウ
・モン・サン=ミシェル内部
・民宿ベルカーユと夜のモン・サン=ミシェル
・モン・ドルとカンカル
・サンマロ
・サン・シュリアック
・ディナン(1)
・ディナン(2)
・ドルの朝市
・レンヌ
・サン=ジェルマンのラデュレ
・パリオペラ座でのカプレティ家とモンテッキ家
・Les Bouquinistes レ・ブキニストの料理とメニュー

 未完成で長い間放置していましたが、この時お世話になった民宿ベルカーユが閉館になってしまったのを機に2015年の1月に一応完成させました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フランス ジャンル : 旅行

 |  海外旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.02 (Tue)

東部市場お買い物デー(2月)

 1カ月ぶりに神戸中央卸売市場東部市場のお買い物デーに行ってきました。

東部市場お買い物デー
東部市場お買い物デー

 今月はハマグリの詰め放題でした。でも、中国産でしたので私たちはパス。かなりお得だとは思いますが、他のお客さんも、いつもほどには並んでいないように思いました。

東部市場お買い物デー

 1年に一度の楽しみがナイナイのワカサギ釣り。何年も前から見ています。今年も先日放送があって「ワカサギが食べたいぞ~!」って訳で、琵琶湖産のワカサギを購入。税別800円でした。スーパーで売っているものと違って、とっても立派です。

東部市場お買い物デー

 果物も何か買いたかったのですが、イチゴが多かったです。ちょっと時期が早い気がしましたが、でこぽんを購入。税込み3000円でした。もう2個食べちゃいました ^^;;

東部市場お買い物デー
東部市場お買い物デー

 お土産はイワシでした。立派ですが、今までよりはちょっと原価が安いかな?w でも、タイムリーなお土産なので助かります ^^ もう一つのお土産は豚肉。結構な量です ^^

ブロッコリーと芽キャベツ

 ワカサギは550gくらいありました。200gは夕食。オイルフォンデュって感じでセモリナ粉をつけて揚げながら頂きました。そこそこ卵が入っていておいしかったです ^^ 付け合わせの野菜に我が家で収穫したブロッコリーと芽キャベツ、ベビーキャロット。買ってきたピーマンとヒラタケも一緒に揚げました。

 残りのワカサギは、今料理中。150gは南蛮漬け、200gはコンフィにしなる予定です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 卸売市場 ジャンル : グルメ

タグ : 東部市場お買い物デー

 |  卸売市場  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |