2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2010.01.31 (Sun)

丹波篠山いのしし祭

 昨日1月30日に行われた、丹波篠山いのしし祭に行ってきました。開始30分前の10時ごろ到着したのですが、篠山城の南側の無料駐車場に楽々入れることができました ^^ 会場に付くとすでに会場内で使える金券「しし券」の行列ができており、良く分かりませんが、とりあえず並んで開始を待ちました。

いのしし祭

 10時30分ごろから、しし券の販売が開始。2000円ほど購入し、メインイベントと思われる「ドドドいのしし猛レース」の投票券(こちらも10時30分から配布開始)をもらい投票を済ませ、イノシシの丸焼きを見に行きました。思ったよりスマートですね。ちょっと調べてみたのですが、実はブタの体脂肪率は14~18%らしいです。イノシシだとそれより体脂肪率が低いと思われます。うーん・・・。かなり以外。というか豚に負けてショックの人が多い気が・・・。

 ということで、ちょっと無駄な時間を取ってしまいました。戻ってみるとレース会場は人人人・・・。何とか動画を撮影しました。3匹のイノシシがレースをするのですが、スタートの合図で箱が開いたにもかかわらずすぐに走りださないので笑いがおきています。あっという間にイノシシが走り去り、すぐに戻ってくるというレースでした。一応私は1位を当てましたが、賞品は当たりませんでした。



 その後、イノシシの丸焼きの列に1時間ほど並びましたが、このイノシシ30Kgだそうです。とても定員の250人をまかない切れないので、冷凍の薄切りのイノシシの肉を鉄板で焼いて水増ししてました ^^;; いけのこはほとんどイノシシの丸焼きの肉、私は薄切りが多かった >< 丸焼きの肉は思った以上に美味しかったです ^^

 残りのしし券で、しし汁、まるいのカステラを頂きました。まるいのカステラって、有名なまるいってお店のカステラって感じの物だと思っていたら、「まるいの」という篠山城のキャラクターの顔のベビーカステラでしたw 黒豆が入っていておいしかった。

鯖ずし
鯖ずし

 他に、栗がいっぱい入ったソフトクリームや焼きまんじゅうなどを頂きお腹一杯。お土産に鯖ずしとイノシシの肉200g(ボタン鍋用の味噌とこんにゃくも)を買いました。丹波篠山もいくつかある鯖街道の一つの中継地らしいです。そんな関係で以前から家庭で鯖ずしを食べる習慣があったそうです。先日食べた京都の鯖街道の鯖寿司のような洗練されたお味じゃなかったですが、おいしくいただきました ^^

イノシシの肉

 帰宅後、ボタン鍋を作りました。肉はもちろんお味噌もおいしく、お店で食べなくても充分おいしいボタン鍋ができました ^^ 鍋は家で食べる方がおいしいですよね。デカンショネギや丹波の山芋も入れました。
 我が家で採れたタケノコ白菜を使ってみましたが、普通の白菜と違って水分があまり出ない感じ。八宝菜などを作るとおいしい白菜かも?

タケノコ白菜
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 兵庫県 ジャンル : 地域情報

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.30 (Sat)

びすたーれぃでランチ

 最近湊川神社周辺によく出没しています。そんなわけで、すぐそばにある、ネパリ&スローカフェ「Cafe びすたーれぃ」で先日ランチを頂きました。お隣はインドカレーのお店です。

Cafe びすたーれぃ
Cafe びすたーれぃ

 ランチが2種類。いけのこは豆腐のキッシュプレート。私はカレーのセットです。当然ネパールのカレーだと思われます。

Cafe びすたーれぃ

 いけのこは、たんぽぽコーヒーw わたしはチャイを頂きました。とってものんびりできる良いお店です ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : オーガニックライフ ジャンル : グルメ

 |  カフェ・スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.29 (Fri)

バラライカでランチ

 先日、神戸の北野にある老舗ロシヤ料理店「バラライカ」でランチを頂きました。このお店かなり古くから営業してます。人気がある料理ジャンルとは思えないロシヤ料理のお店を続けるのはかなりの苦労があったのでは? 以前はロシア人と思われる人を結構見かけたけど、最近は見かけないしなぁ・・。ただ、東門筋にはきれいなロシアのお姉さんがたくさんいるらしいです ^^;;

バラライカ

 私は定番のボルシチランチ。ピロシキが2個付いています。お腹一杯になりましたw ビーツの味は全く分かりませんでした。入っているのかな?

バラライカ

 いけのこはピロシキに恐れをなして、壺焼きを単品で。でも、濃厚なホワイトソースのシチューが入っていたので、この日はお腹がいっぱいだったみたい。

バラライカ

 ランチに付いているバラのジャム付きの紅茶です。全体に素朴な味で、ロシアならでの味って感じではないですが、日本人の口に合うロシア料理なのでしょう。お店は人でいっぱいでした。(平均年齢高し)
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こんなお店行きました ジャンル : グルメ

 |  各国料理レストラン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.28 (Thu)

ショルティのリング(SACD)購入しました

 エソテリックのデッカ名盤復刻シリーズに、ショルティのニーベルングの指環が加わったと知ったのは昨年の年末。あまりオーディオ雑誌を見ないので、気がつきませんでした。いつもなら、発売のニュースを聞いてから発売までの間にあれやこれや買わない理由を考えて買うのをあきらめるのですが、今回は買わない理由を考える間もなく既に発売しており、しかも限定1000セットなので売り切れ寸前らしい。慌てて、14枚組5万8千円と今どきにしては異常に高価なCDのセットを買っちゃいました ^^;;

ショルティのリングSACD

 御覧のように専用の箱の中に、SACD14枚(7冊)、対訳2冊、書籍1冊、ライナーノート1冊、DVDビデオ1冊が入ったゴージャスなセットです。

 今年になってワーグナーはローエングリン、ラインの黄金、ワルキューレ、ジークフリートと4曲をDVDで視聴していて、オペラの中でも特に好きなんです。

 CD14枚組のリングを自分の部屋にこもって、ちゃんとしたオーディオで一人で聞くわけにもいかないと思ったので、居間のSACDマルチを聴いているシステムに、デノンのSACDプレーヤーとエソテリックのアンプAI-10を持ってきて鳴らしてみました。さすがにAVアンプとはレベルが違う音を聞かせてくれましたが、スピーカーが弱いので低音がちょっと寂しい ^^; 結局、AVアンプはそのまま使うことにしてサブウーファーに右チャンネルの信号を入れて、低音はごまかしました。

 残念ながら、居間でリングを聞き始めると、いけのこは部屋を出て行ってしまい、居間で鳴らしても無駄だったみたいです ^^; しかも、居間にはピアノもあるので、ピアノを弾くこともできないし・・・。かわいそうなことをしました ^^;;

 演奏や録音については私が今更とやかく言う必要がない定評のあるもので、SACDになったことでLPレコードの音質にかなり近付いているように思えました。

 早速ラインの黄金を通して聴き、DVDで見るリング以上の感銘を受けました。しょーもない演出につきあいきれない場合、DVDの画面を消して聴くことがあるのですが、たいてい音だけのときの方が音楽的な充実感を伴う気がします。

 で、次はワルキューレと行きたいところなのですが、付属のジョン・カルショー著
『ニーベルングの指環/リング・リザウンディング』(460ページ)が面白く最後まで読んでしまいました。氏の意見には同意できない部分も多かったですが、情熱的な仕事ぶりがとてもよく伝わってきました。

 付属のDVDも非常に興味深い物で、あっという間に90分が過ぎ去りました。

 その後ワルキューレ、ジークフリート、神々の黄昏と続けざまに聞き終えました。久しぶりにCDのワーグナーを熱心に聴くことができたのは、この高価なセットおかげです。これが全曲で5000円程度のセットだときっとCDラックの肥やしになったんじゃないかな?w

 全曲を聞いて思ったのは、やはり音楽は音が大事。DVDで見るよりずーっと大きな感動を受けました ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : クラシック ジャンル : 音楽

 |  ソフト  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.27 (Wed)

中丸三千繪ソプラノリサイタル

 中丸三千繪さんのリサイタルに行ってきました。会場の神戸新聞松方ホールは初めてです。

中丸三千繪

 このホールで録音されたCDもあり、音の良いホールだと聞いていましたが、確かにとてもよく響くホールで、素敵なコンサートでした ^^ 中丸さんもお気に入りみたいで、このホールで録音したいと言ってました。思った以上に日本の歌が多かったです。中丸さんのお話を伺って、コンサート中に急にお寿司を食べたくなって困りましたw

はねっこ橋

 会場の松方ホールのロビーからはねっこ橋がきれいに見えていました。今日知りましたが、神戸観光の水陸両用車スプラッシュはここを通過するみたいで、その時だけこの橋が開くようです。一度橋が開くところを見てみたいな。

ハーバーランド

 ハーバーランドの夜景もきれいに見えました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : クラシック ジャンル : 音楽

 |  コンサート  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.26 (Tue)

にきるでランチ

 最近あまり更新しなくてすいません ^^; もうすぐ大曲を聞き終えるので、いつものペースに戻れると思います。先日、インドカレー茶屋にきるでランチしました。

にきる
にきる
にきる

 今回で2回目ですが、印象は変わりませんでした。いけのこはビリヤニランチでした。

にきる

 デザートです。ちょっと不思議な味ですが、楽しめました。

 このお店、ご主人の白衣が料理だけでそこまで汚れるの?って感じで不思議です。ひょっとして、ペンキ塗りのバイトでもしてるのかな?w

 そうそう、先日ハーバーランドに行ってきました。

ポートタワー
プレスリー

 ポートタワーが修理中でした。不思議な感じだったので思わず写真を撮ってみました。観光で神戸に来る方は注意ですね。プレスリーの銅像を今頃発見したのでこちらも撮ってみましたが、逆光で暗く写ってしまいました ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  カレー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.21 (Thu)

ふきのとうが出てきました

 寒くて寒くて大変だと思ったら急に暖かくなったり、大変ですね ^^;

ふきのとう

 そんな訳で、ふきのとうがびっくりして出てきちゃいました ^^ 携帯のぶれた画像で申し訳ありませんが、3個ふきのとうが出ています。わかるかな? 今夜はふきのとうの天ぷらです ^^v

 最近書き込みが減って申し訳ありません。お正月にのんびりとした時間を過ごした影響で、最近は音楽を聴く時間が長くなっておりPCの前にあまり行かなくなってしまいました ^^; 今まで同様に料理をしたり食べに行ったりしているのでネタはいっぱいあるのですが・・・。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 野菜 ジャンル : グルメ

 |  庭、プランターの様子  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.17 (Sun)

二人だけの新年会

・2010年3月ごろにイル・アルドーレが閉店

 最近寒かったですね ^^;; 神戸の北区は寒すぎなので、帰るのはやめて二人だけの新年会w ランチでしか行ったことがなかった東灘区住吉にあるイル・アルドーレというイタリアンバールに行ってみました。

イル・アルドーレ
イル・アルドーレ

 前菜です。食いしん坊なのでちょっと食べてから写しました ^^; このお店、夜はコースは無いものだと勝手に思っていたら、前菜やドリンクが付いたコースがあったのでそちらを頂きました。ドリンクはスパーリングワイン。

イル・アルドーレ

 ワインはカトゥッロ・ヴェネト・ロッソ・ベルターニ。しっかりしたお味でした。ラベルにローマ時代の詩人カトゥッロの情熱的なラブレターが書かれているそうです。ワイナリーのあるヴェローナってロミオとジュリエットの舞台だしロマンチックですねぇ ^^

イル・アルドーレ
イル・アルドーレ

 パスタはニョッキとオレキエッテを頂きました。ニョッキはちょっと食べちゃったので端っこだけ写しました ^^;; 二人で8000円ちょっとくらいでした。

 で、酔っぱらったところで2次会。

お魚
お魚

 ご近所にある立ち飲み「さかなでいっぱい」に行きました。このお店結構女性も多く入りやすいお店です。カンパチ大根とイカの刺身、粕汁です。

 翌日家に帰ったら凍っていて、お湯が出ませんでした ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パスタ・ピッツア ジャンル : グルメ

 |  バー・居酒屋  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.15 (Fri)

レンヌ

 レンヌは大都市で、ちょっと覗くには大きすぎる町なのですがTGVの乗り継ぎで1時間半程度観光しました。

レンヌ

 レンヌの駅です。お昼は軽く駅の売店で買ったフランスパンのサンドイッチで済ませました。サンドはバゲットはおいしいけど、中に挟む具材が日本ほどには量が無く、ソースも少なくちょっと寂しく感じたのを覚えています

レンヌ

 サン ジョルジュ庭園の建物が正面に見えています。

レンヌ

レンヌ

 川の左岸に見えるのがレンヌ美術館です。

レンヌ

 そのお隣のSquare Joseph Loth のあじさいです。

レンヌ

 スーツケースを引きずり、レンヌの町をふらふらお散歩です。

レンヌ

 自転車大国フランスってイメージがあるのですが、日本のほうがロードバイクに乗っている人を多く見る気がします。

レンヌ

 フランスの消防車です。奥に見えるのはサンジェルマン教会。

レンヌ

 きれいな建物が遠くに見えたので歩いてきました。シャン・ジャケ通り( Rue du Champ Jacquet)です。銅像はシャン・ジャケさんなんでしょうね。

レンヌ

 なぜか、いけのこのカメラが途中動かなくなったのですがどうしてなんだろ?

レンヌ

レンヌ

 トゥーサン教会(Église Toussaints de Rennes)です。

 今となっては何時のTGVに乗って何時にパリに着いたのかは覚えていませんが、予定ではレンヌ14:05発→パリ16:10着の予定でした。13:05ごろがレンヌの最後の写真で、16:50ごろパリのホテルの室内で写真を撮影していますので、まあまあ予定通りだったのかな? ちょっと遅れたような記憶がありますが・・。


ドルの朝市 <<2008フランス旅行>> サン=ジェルマンのラデュレ
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フランス旅行 ジャンル : 旅行

 |  海外旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.14 (Thu)

大井肉店でランチ

 昨日のランチは神戸ビーフの原点「大井肉店」でランチをしました。明治4年開業で神戸初の牛肉店です。開店以前も創業者の方が外人相手に肉を売っていたそうです。

大井肉店

 ランチですのですきやきって訳にはいかないので安めのランチである焼肉定食を頂きましたが、これでも2000円です。醤油味の焼き肉です。

大井肉店

 お店の内装が面白い色です。肉がおいしく見えるように考えられているのかな? 夜にすき焼きを食べに行きたいな ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 焼肉・ステーキ ジャンル : グルメ

 |  和食・和定食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.13 (Wed)

ボンヌシェールでディナー

 北区にあるフレンチレストランボンヌシェールでディナーをいただきました。お気に入りのお店です ^^

ボンヌシェール
ボンヌシェール
ボンヌシェール

 アミューズと前菜のホタテのカルパッチョ、かぼちゃのスープです。私は魚料理と肉料理があるコース。いけのこは肉料理だけのコースにしました。

ボンヌシェール
ボンヌシェール

 天然平目のヴァプールとミカンのグラニテです。

ボンヌシェール
ボンヌシェール

 牛フィレ肉のステーキと和牛タンのブレゼです。

ボンヌシェール

 蓋をはずすとこんな感じ。手前にニョキッと出ているのは、クワイの芽です。こちらのお店の1月の料理はなんとなくお節っぽいです。前菜に黒豆がついていたし ^^

ボンヌシェール

 ワインはシチリアのラ・ナトゥーラ ネッロ・ダヴィラです。

ボンヌシェール

 デザートです。いつもどおりおいしいけど、ちょっと飽きてきたかな? 肉が牛と?の2種類しか選べないからだと思います。でも、立地の関係で牛ははずせないのかなぁ・・・。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フレンチ ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.12 (Tue)

黒岩水仙峡

 昨年に引き続き、今年も淡路島の黒岩水仙峡に行ってきました。昨年は淡路島南ICから向かいましたが、今回は西淡三原ICから向かいました。

かわらや

 以前おいしかったかわらやというお店に行き前回同様かわらやきというイノブタを瓦で焼いた料理を頂きましたが、前回ほど肉のおいしさを感じなかったのは残念。火をつけたばかりの炭だったので、炭が臭いし・・。ただ、御飯はつやがあり上手に炊いていておいしかった。

かわらや

 〆はガーリックもんじゃ。焼きメシを瓦に押し付け、おこげにしてもんじゃのコテで食べます。もんじゃという名前ですが、小麦粉は入ってません。以上で3200円+400円でした。

黒岩水仙峡

 黒岩水仙峡は現地までの間にいくつかの駐車場があり、そこからバスで現地に向かうシステムなのですが、今回は現地まで誘導されました。すんなり現地の駐車場に入れるものだと思ったら、現地で30分待ちでした ^^; 

黒岩水仙峡
黒岩水仙峡
黒岩水仙峡
黒岩水仙峡
黒岩水仙峡

 昨年より2週間ほど早かったのですが、きれいに咲いていました ^^ 梅も咲き始めてます。淡路は温かいなぁって思っていたら、どうやら神戸もこの日は温かかったみたいですw

 写真じゃ水仙峡の広さがわからないので動画も撮ってみました。



 その後ゆーぷるという日帰り温泉に行きましたが、これで淡路の温泉をほぼコンプしたんじゃないかな? ちょっとぬるっとしたお湯で、お肌サラサラになります。この温泉日替わりで変わるのですが、滑り台があります。この日は男湯に滑り台があったので、子供が男湯に集合して、女湯はまったりくつろげたみたいですw

おみやげ

 おみやげには、鳴門のうず芋というお菓子を購入。食べてみたら思ったより硬くてびっくりです。

FC2ストラップ

 そうそう、先日当選したFC2のストラップがやっと届きました。見本の写真ほどは可愛くないけど、いけのこの第一希望の羊が当たったので満足ですw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 淡路島 ジャンル : 地域情報

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.10 (Sun)

モン・サン=ミシェル内部

 メールプラールでお腹がいっぱいになったので、後は腹ごなしの観光です。

モンサンミッシェル

 この階段を上れば入り口です。入り口には日本語のパンフレットもありました。

モンサンミッシェル
モンサンミッシェル

 眼下に走ってきた川沿いの道や駐車場が見えます。

モンサンミッシェル
モンサンミッシェル

 内部の様子です。

モンサンミッシェル
モンサンミッシェル

 荷物を運ぶために使われた滑車と、その通り道です。

モンサンミッシェル

 モン・サン=ミシェルのご本尊様。大天使ミカエル様です。

大天使ミカエル

 一番高い位置にいるのは大天使ミカエル様。4.2mあるそうです。残念ながらUPで撮影した画像がありませんでしたが、上の像とまったく同じ形だそうです。

モンサンミッシェル
モンサンミッシェル

 かわいらしい花も咲いていました。

モンサンミッシェル

 入場したときこんな風景でしたが、

モンサンミッシェル

 1時間後にはこんなに潮が引いています。

モンサンミッシェル

 日本の観光地の参道とはちょっと違っておしゃれな感じですね ^^

モンサンミッシェル

 この後、ベルカーユのご主人が車で迎えに来てくれ、宿に向かいました。

モンサンミシェルとメール・プラール<<2008フランス旅行>>民宿ベルカーユと夜のモン・サン=ミシェル
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フランス旅行 ジャンル : 旅行

 |  海外旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.09 (Sat)

えべっさん

 西宮えびすに行ってきました。今日は宵宮だし、ちょっと早めに行ったので、そんなに混んでいませんでした ^^

西宮えびす

 いったん拝んでから、再度拝観の行列に並びます。一番左端の行列が奉納されたマグロの行列です。

西宮えびす

 お金を魚に張り付けると、「お金が身に付く」と言われ縁起が良いということを、今年になって初めて知りました。昔からぺたぺたとお金を張り付けているのを見て、「変なことするなぁ」って思ってました。でも、張っても張っても落ちる落ちる ^^;; 仕方ないのでヒレの上に置いてきましたw

西宮えびす

 西宮えびすといえば福娘。以前の取引先にミス福娘の方がいましたが、本当に美しい方でした ^^ もちろん福笹を買いました。

西宮えびす

 こちらは、鯛みくじです。かわいいでしょ。今日は吉でした。いけのこは結びつけていたのであまり良くなかったようです ^^;

西宮えびす

 お土産に、かた焼きせんべいとお多福飴を買いました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 兵庫県 ジャンル : 地域情報

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.08 (Fri)

ピノッキオとLakshimiでランチ

 今日は、三宮でランチをすることになり、以前から気になっていたLakshimi Cafe (ラクシュミー カフェ)に向かいましたが、どうもランチは無いみたいなので、途中にあったピノッキオ (PINOCCHIO)でランチをし、ラクシュミーでお茶という作戦で行くことにしました。

ピノッキオ

 お昼は1310円とピザやパスタの定価にちょっとプラスした価格で飲み物とサラダが付くランチがあります。私はピノッキオピザピザ(画像上)のランチ、いけのこはコンビネーションピザ(画像下)のランチを頂くことにしました。ピノッキオピザはホワイトソースとチーズのピザ、コンビネーションピザはミックスピザって感じです。

ピノッキオ

 食いしん坊なので、2枚とも食べ始めてから思い出して写真を取ることになってしまいました ^^;; 照明が青なので、お皿が青くなってます。こちらのお店は1962年創業で、神戸で一番古いピザのお店だと思われます。画像にあるように一枚一枚にナンバリングがされているカードが付いてます。

 お味の方はナポリピッツァとは全く違う種類のピザです。タルトやクッキーのような生地の中にたっぷりのチーズとソースが入っています。チーズのお味は、観音屋のチーズケーキを思い出しましたw かなり個性的なピザですので、好みが分かれるとは思いますが、歴史のある味ですね。

ラクシュミー

 食後、ラクシュミーに行きました。小分けにした茶葉を手にとって紅茶を選ぶことができるシステムを取っていて、なかなか楽しい店です。わたしはウヴァ、いけのこはディンブラを頂きました。お腹一杯なのですが、せっかくですのでスコーンも頂きました。しっとりとした良く膨らんだスコーンです。

関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ピザ ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.07 (Thu)

七草粥

 今朝は七草粥を頂きました。中央にあるすぐき以外は自家製です ^^

七草粥

 なんとお江戸の方の七草粥は砂糖入りらしいです。私はそんな食べ物聞いたことないです。ケンミンの秘密の東京編で取り上げてほしいものですw 甘い七草粥は、いけのこも、いけのこのご両親もあまり好きではなかったそうです。なのに、なぜか砂糖を入れて食べてましたw ホームシックなのか?!!!
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 朝ごはん ジャンル : グルメ

 |  関東と関西 ^^;;  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.06 (Wed)

チーマディラーパのオレキエッテ

 プランターに植えていたチーマディラーパ(ターニップトップ)にやっと花芽が出てきました。最近寒いので、プランターを畑に埋め、上から寒冷紗を掛けて霜を避けてます。

ターニップトップ

 花芽を3本ほど切り取りました。見た目はブロッコリーの脇芽みたいですね。

チーマディラーパ

 オレキエッテはチーマディラーパと和えるのが本当の食べ方らしいです。日本では油漬けのチーマディラーパくらいしか手に入らないので、お店でも菜の花とかブロッコリー、バジルなどのソースで食べることが多いですね。100gのセモリナ粉と塩と水で作ったオレキエッテとチーマディラーパを塩で茹でペコリーノチーズ20g、オリーブオイル20g、塩コショウでで当てただけのシンプルなパスタです。

オレキエッテ
チーマディラーパのオレキエッテ

 葉っぱがちょっと苦すぎ(a little too bitter)と洋書に書かれていたのでビビってしまい、大きな葉は少し減らしたのですが、予想外に食べやすいお味でした。もちろん独特の味で日本の蕪の菜の花ではこんな味にはならないと思います。ブロッコリーとも違い、あんな食べごたえは無いです。

スモークサーモンときのこのマリネ

 前菜のスモークサーモンのマリネときのこのマリネです。お酒がすすむ料理ばかりなので居酒屋モードになっちゃって、すぐにシードルが無くなり、料理用の紙パックに入ったデリカメゾンまで出てきましたw

ラディッシュ
ラディッシュ

 朝、ちょっと収穫が遅れていた、ラディッシュ紅白をすべて収穫しました。まだ割れてなくて一安心。丸ごと塩づけしてみました。甘酢に漬けることになるのかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 自家製パスタ ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パスタ

 |  自家製パスタ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.05 (Tue)

垂水のアウトレットとパラダイスキッチン

 今日は垂水にあるアウトレットに行ってきました。夕食はアウトレットの中にあるトゥース・トゥース・パラダイスキッチンでしました。

トゥース・トゥース・パラダイスキッチン
トゥース・トゥース・パラダイスキッチン

 一人2500円のコースです。メイン以外は二人とも同じ料理です。

トゥース・トゥース・パラダイスキッチン
トゥース・トゥース・パラダイスキッチン

 いけのこはチキン、私は500円ほどUPしてステーキです。

トゥース・トゥース・パラダイスキッチン

 パン食べ放題、デザート、飲み物も付いてますが、2500円のコースとしてはちょっと物足りない味でした。食べ放題のパンがあまりおいしくなかったのが残念。トゥース・トゥースの仲間だとは思えないお味です。ま、観光地値段だし仕方ないかな? よそのアウトレットですが、とってもおいしい有名店が、立ち食いうどん以下のうどんを出してたりするしなぁ・・・。アウトレットってレストランの味までアウトレットになるのかな?w
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +お外でごはん+ ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.04 (Mon)

パリ

 2008年にフランスに行った時の記事です。6月8日に自宅を出て、伊丹に車で行き伊丹08:00→成田09:10 成田11:25→パリ16:40着 パリで宿泊。という、予定で向かいました。

パリ
パリ

 到着し、夜のパリをお散歩です。K+K Hotel Cayré というホテルで4泊しました。

パリ

 翌日、後ほど泊まるホテルをチェックしておきました。パリを出発する前に、このホテルに大きな荷物を預かって頂きました。

パリ

 その後、パリのお散歩。

パリ

 中国の方の集団結婚式? 花嫁がいっぱいいてちょっと面白かった ^^

パリ
パリ

 この日はモンマルトルでパリの警察の激しい駐車違反の取締りを見てびっくりしました。当時は料理を撮影する習慣が無かったので全然画像がありませんが、かなり面白い物を色々と頂きました。

パリ
パリ
パリ
パリ
パリ
パリ
パリ

 エッフェル塔は観光地に来た気分になりますね ^^



 上昇するエッフェル塔のエレベーター内から撮影しました。パリでの4泊はほとんどメトロを使わないで歩きまくりでした。私もいけのこも、1時間くらい歩くのは平気だし、歩かないと記憶に残らない気がするので、出来るだけ歩きました。画像には残っていませんが、いろんなところに行きました。

パリ

 四日目の夜はタイユバンでディナーでした ^^ 一応ジャケットを着ていきましたが、アメリカ人と思われる人はほとんど黒のスーツでした。

パリ
パリ

 パリで4泊して、いよいよモンサンミッシェルに向かいます。パリ07:35発→ドルに10:22到着の予定。TGVの予約をするときに、座席の配置が予想外だったので、どうしてこんな席の番号になるのかが理解できなくて困ったのが懐かしい思い出です。

2008フランス旅行>> モンサンミッシェルとラ・メール・プラール
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フランス旅行 ジャンル : 旅行

 |  海外旅行  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.03 (Sun)

初詣とテールシチュー

 今年の正月は寒かったですね。我が家の庭は凍りつき、冷蔵庫の中の方が部屋より暖かい感じ ^^;;; そんな訳でなかなか外に出る気が起きず、3日になってやっと初詣です。

生田神社初詣

 近所の神社に初詣に行った後、生田神社にも行ってきました。おみじくはとっても混雑してましたが、お参りはスムーズでしたw

テールシチュー

 年末の最後の買い出しの時に牛テールが半額になっていたので、ゲットしちゃいましたw おせちを作って暇になっていたいけのこが48時間煮込んで(シャトルシェフでの保温調理ですw)とろとろのテールシチューを作ってくれました ^^ 野菜は初詣から帰ってから加えたのでちょっと煮込みが足りない感じですが ^^;

エビのマリネサラダ

 前菜は、エビのマリネサラダ。こちらもおいしかったです ^^

ベビーキャロット

 プランターのベビーキャロットをシチューとサラダに使いました。ベビーキャロットはアゲハ蝶さえ来なければとっても簡単に育ちますね ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 肉料理 ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.01 (Fri)

あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます ^^ 今年のおせちです。重箱は5段なんですが二人だけのお正月なので2段だけのおせちになりました ^^;

おせち

 二人にとって今年で2年目の正月なのですが、関西と関東はお店の品ぞろえがずいぶんと違い、いけのこは結構困っていました。クワイは小さなものが多く、酢ダコ(赤いタコ)が売ってなかったり。お店にいっぱい置いてある、にらみ鯛にびっくりしてました。右の重箱のど真ん中にある、僕が大好きな、梅玉(断面が梅のような形の卵入りの紅い揚げかまぼこ)を見たことがなかったみたいで「かわいい」と笑ってました。

小松菜

 お雑煮は関東風に小松菜と鶏肉入りです。小松菜はベビーリーフのプランターから取ってきましたが、思ったより小さくて一株で一人前でした ^^; 上の方に写っているのは伊達巻ですw

 たたきごぼうは知り合いのおばさんが作ってくれたものがとってもおいしく、母親が「あれはごぼうが違うんや」と諦めていたのですが、いけのこがおいしく作ってくれて久しぶりに、おいしいたたきごぼうを頂くことができました ^^ 数の子は父がいつも味付けをしていて、私が味付けするのは初めてだったのですが、おいしく再現できました。良く本に載っている薄い色の物じゃないのですが、子供のころからこの茶色い味付けが我が家の定番です。伊達巻もいけのこの手作りです。いつも出来合いのものだったのですが、手作りはおいしいですね ^^ ゆりねはいけのこが苦戦していましたw 栗金団は自家製のベニアズマで作ったので色が心配でしたが、クチナシ無しの割にきれいな色の物ができました。富貴寄せは絹さやがデパートに行ってもなかったのでいんげんを散らしています。漬物は赤カブ、柚子大根をいけのこが作ってくれまたのですが、なかなかおいしいです。特に柚子大根がかなりおいしい。
 我が家の正月の話題はいつも「今年のすぐきと棒ダラの味」でした。今年は二人なので棒ダラは作りませんでした。すぐきはまあまあでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お正月料理 ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |