2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2009.12.31 (Thu)

良いお年を ^^

 今日で2009年も終わりですね。来年もよろしくお願いします。いけのこはおせち料理に忙しく、私は暇なのでアップルパイを焼いてみました。これが今日のランチです ^^;

アップルパイ

 電子レンジとして購入したFV100ですが、ちゃんとオーブンとしても使えそうです。今日使って思ったのは庫内を照らすライトがちょっと暗い。省エネの法的基準に合わせるため暗くしたのでしょうか?もしそうなら、馬鹿げていますねぇ・・・。

スモークターキー

 クリスマスに焼いた、コストコの5.5Kgのターキーはそのまま食べたり、そば粉ガレットにはさんだりして楽しみましたが、モモと手羽をスモークしてみました。これでちょっとのんびりと食べることができるかな? おせちにも使えそうw

オニオングラタンスープ

 いままでに食べた骨やガラを使ってスープを取りました。スープを使って画像のオニオングラタンスープやクリームシチューを作って楽しんでいますが、濃厚なのでなかなか減りません ^^;

カリンジャム

 残っていたカリンでいけのこがジャムをリベンジしてくれました。今度はちょっと粘りが強すぎる感じの物ができましたw

レタス

 庭にはまだまだ緑がいっぱい。こちらはベビーリーフのレタスミックスの間引き菜をさし芽していたものです。お鍋くらいの大きさまで立派に育ちました ^^ 周りは少々固いですが、おいしくいただきました。

 今夜は、ガレットを作った残りのそば粉を使って、年越しソバを打つ予定ですが、ソバ打ちは初めてなのでうまくいくとは思えません。ま、既に年越しそばを2杯食べているので「失敗してもOK」の気持ちでチャレンジしてみますw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お菓子 ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  オーブン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.27 (Sun)

ジュリー&ジュリア

 いけのこが定期購読しているELLE a tabel に記事が載っていておもしろそうだったので、映画ジュリー&ジュリア(Julie & Julia)を見てきました。アメリカの有名な料理研究家ジュリアさんのオーソドックスなフランス料理のお話だと思っていたのですが、実は史上初のブログが原作の映画で、ジュリーさんが書いたブログが原作らしい。お話はジュリーとジュリアの話が時を隔てて同時進行していきます。

おいしい人生は温かいフランス料理を
大切な人と一緒にどうぞ召し上がれ!

ジュリー&ジュリア

 三宮に行き、神戸で一番有名なカレー屋さんかもしれないサヴォイ(SAVOY)でランチ。ちょっと並んでいましたが、すぐに入ることができました。久しぶりに行ったのですが、こんなに肉臭いカレーだったかな?って感じでした。いけのこは味以前の問題で、店内がせまっ苦しいのがちょっと苦手みたいでした。食事後映画館に向かいましたが、今回映画を見たシネリーブルは、打って変ってとっても居心地が良い映画館でした。これから時々お世話になることになりそうです。

 映画の方は、もっと料理の場面やコルドン・ブルーの場面が多い映画かと思っていましたが、それほどじゃなかった。いけのこの話では、かなり女性目線の映画らしい。監督も女性みたいだし、女性の方が楽しめる映画なのかも?ジュリーが主役だと思うんだけど、私は、ジュリアの方が印象に残っちゃいました ^^;

 ル・コルドン・ブルーがジュリアのレシピを基に再現したレシピがプログラムに3つ載っていました。ブフ・ア・ラ・ブルギニヨンは作ってみたいなぁ。残り二つは、ノルマンディー風鶏のロースト、オマール・テルミドールです。

 ル・コルドン・ブルーの体験講習会が当たる抽選券が付いていたので申し込みましたが、僕が当たっちゃうと、映画の中でジュリアが入学した時みたいになりそうでちょっと心配だなw

関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フランス料理・フレンチレストラン ジャンル : グルメ

 |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.26 (Sat)

とろろ汁と玄米ご飯

 ターキーの残り物(5.5Kgのターキーってイギリス的に6人から8人分らしいです)がいっぱいあるのですが、リセットも兼ねて今夜はベジタリアンモードです ^^;

だいこん

 大根をそろそろ収穫しないとダメなので、2本収穫。生で少しかじったら、アミノ酸がいっぱいって感じのお味でした。1本は即席の柚子大根にしてみました。もう一本はちゃんとした柚子大根にする予定ですw

山の芋

 今夜のメインはこの三田産山の芋。とろろ汁にしていただきました。先日道の駅で買ってきたきぬひかりの玄米と共に頂くことにしました。

とろろ汁

 長芋と違ってむちゃくちゃ粘りますね。電動のおろし金で下して楽をしたのですが、その後出汁と混ぜるとき腕がかなり疲れました ^^;; 玄米を新しい炊飯器ECJ-XP1000Aで炊くのは初めてでしたが、とってもおいしく炊くことができました ^^

とろろ汁

 いたずらで、とろろ汁を焼いてみたところ結構おいしかった。もんじゃ風とか、たこ焼きの中身のとろとろ風の食感だったので、ソースを入れて焼いてみたら、結構いけましたw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 野菜 ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.25 (Fri)

ローストターキーとクリスマス収穫祭

 昨夜、クリスマスイブにターキーを焼きました。ターキーと一緒にコールラビ、ベビーキャロット、コカブなど庭で採れた野菜も焼きました。ちょっと遅い収穫祭ですね ^^

ターキー

 用意したターキーはコストコで購入したものです。5.48Kgで2576円でした。昨年は2Kgのターキーでしたが、5日間かけのべ6食で完食しました。今年はその倍では済まないでしょうねぇ・・・。コストコではシャンパンも買ってきました。こちらのパイパーエドシックブリュットは2980円。

シャンパン

 焼き方の説明などはすべて英文で、日本語で書かれていたのは、「解凍は冷蔵庫で1Kあたり4時間、流水で1Kあたり1時間」だけでした。一応手順や注意書きをかきますと、

・解凍ができてから袋を破る。
・解凍したターキーは血などがこぼれることがあるので、冷蔵庫からの移動時など気をつける。
・金具に引っ掛かっている足を外す。金具は決して外さない。
・内臓の入った袋と首を取りだす。
・水洗いしてから、水分をふき取る。
・全体に塩コショウをする。(内部も)
・針金に足を引っ掛けなおす。
・油を塗りオーブンで焼く。

 前日の夕方に購入し、夜から外気で解凍、朝から流水で解凍したのですが、内部は凍っていてなかなか首が抜けませんでした。中から氷も出てきました。できれば前日までに解凍し塩こしょうして1日くらいマリネする余裕がほしいですね。ちなみに、内臓は普通詰め物に使うのようですが、詰め物をしないので、甘辛く和風に煮込みました。首はスープを取りました。どちらもおいしそうです ^^ 下の動画は我が家のオーブンでくるくるとまわしながらロテサリーで焼いている様子です。肉を縛ってはいるのですが重すぎて回転するたびにがたんと動きます ^^;;



 焼き終えるのが22時45分の予定なので、暇だしお腹が減る ^^;; 仕方ないのでクリスマスケーキを頂きました。今年は自家製じゃなく、北区にあるケーキ屋さんユーカリで買った4号の物です。

クリスマスケーキ

 こちらは前菜。イタリア料理だそうですが、フランス料理で言うところの豚の頭のフロマージュかな?サラダはビーツとセロリアックのものです。これらの料理は、芦屋の手作りソーセージのお店METZ GEREI KUSUDA で購入しました。葉っぱは自家製のレタスミックスとリーフチコリベルデ種です。なお、画像はありませんが、たっぷりの葉っぱのサラダが別にあります。

クリスマス前菜

 ターキーと一緒に焼いたりサラダにした自家製野菜です。コールラビ、ミニキャロット、ラディッシュ。他に先日収穫した小蕪もあります。残念ながらジャガイモとタマネギは道の駅で購入したものです。

自家製野菜

 160度でオーブンで焼くのですが、1Kgあたり1時間かかるので、5.5Kgだと5時間半焼くことになります。残り90分の時点で生のジャガイモとタマネギを丸ごと入れました。残り35分の時点で小さな野菜を入れ、ターキーにあまり焼き色が付いていないので、ここで200度にオーブンの設定温度を上げました。残り15分でターキーに挿してある焼きあがりのサインが飛び出しましたが、まだ野菜に火が入ってないので、きっちり5時間30分焼きました。ロテサリーでくるくる回しながら上火で焼いたのですが、下に置いている野菜には火があまり届いてない感じでした。下に置いていた温度計は100度くらいでした。そのため90分掛けて焼いたにもかかわらず、野菜は柔らかくなっていませんでした ^^;;

天板を置く台

 こちらは我が家のオーブンの天板を置く台。天板のソースがたまる場所がへこんでいるので、そこだけ穴が大きくあいてますw

ローストターキー

 やっと焼けました ^^v ソースが天板全体にたまっているので、ソースがたまるへこみはあまり意味がありません。

ローストターキー

 いつも皿が大きすぎてちょっと料理が寂しく見えるルクルーゼの45センチのお皿も今日はいっぱいいっぱいです。コールラビは先日生をサラダで食べた時はおいしかったのですが、今回はブロッコリーの芯みたいでおいしくなかった。おいしい時期を逃しちゃったのかな?

ローストターキー

 モモを切り分けてみました。これだけで480gありました。今夜はこのモモ肉半分を二人で食べて終了。まだグレービーソースは作ってなかったので、最初に付けた塩味だけで頂きましたが、おいしかったです ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : クリスマスディナー ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  オーブン  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.24 (Thu)

サガルマータ(Sagarmatha) でディナー

 今夜はイブですね。メリークリスマス ^^ 今ターキーを焼いてますが5.5Kgもあるので5時間半焼かないとダメなので、延々とマテ!状態ですw 下の画像はコストコで買ったものです。

コストコ

 昨日、ターキーを買いにコストコまでいったので、帰りに西宮にあるインド、ネパール料理のお店サガルマータ(Sagarmatha) でディナーをしました。

サガルマータ
サガルマータ

 スープと前菜です。今回は二人で5200円のクリスマスディナーコースを頂きました。前菜はシュウマイ・小龍包って感じのネパール料理モモ、アルティッカ(ネパール風コロッケ)、サラダ、アチャール(ネパールの大根の漬物)。

サガルマータ
サガルマータ

 タンドリーチキンとチョウミン(ネパール風焼きそば)です。結構辛いです。

サガルマータ
サガルマータ

 豆のカレーとマトンのカレーです。

サガルマータ
サガルマータ

 プレーンナンとポテト・オニオンナンです。

 注文を取る時にカレーの辛さの希望を聞かれたので、普通をお願いしましたが、かなり辛かったです。今回はこのお店としてはちょっと高いコースをお願いしたのですが、それでも一人2600円。夜でも千円台のコースがあるようです。リーズナブルでおいしいお店ですね。4月にオープンしたみたいですが、新しい感じは全くなかったですw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ ジャンル : グルメ

 |  カレー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.23 (Wed)

ホウレンソウの収穫とホットサンド

 昨日焼いた真四角食パンを使ってホットサンドを作ってみました。

ホットサンド

 ベビーリーフのプランターの左端に植えていたホウレンソウがやっと大きくなってきたのでやっと収穫です。ベビーリーフの方はかなり立派でベビーとは呼べない感じなのに、ホウレンソウはあまり大きくありませんが・・。

ほうれん草
ほうれん草

 ホウレンソウを塩コショウでいため卵でとじ、上に自家製のハムを乗せて焼きました。

ホットサンド

 このホウレンソウは日本ほうれん草なのですが、とれたてなのでとっても甘く、あまり癖もなく美味しくいただきました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 野菜 ジャンル : グルメ

タグ : ホットサンド

 |  家庭菜園料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.22 (Tue)

真四角ライ麦食パンでハムサンド

 ハムがたくさんあるので朝食にサンドをと考え、久しぶりに真四角のパンを焼くことにしました。2次発酵と焼きを新しいオーブン「日立 ヘルシーシェフFV100」でやってみました。

ライ麦食パン

 前回真四角パンを焼いたときはホームベーカリーのレシピそのもので焼きましたが、生地が軟らかすぎて成型が大変だったので、今回は水分を少なめにしてみました。

・強力粉(カメリヤ) 220g
・ライ麦粉 30g
・バター 15g
・黒糖 20g
・塩 5g
・ミルク 100g
・水 60g
・サフインスタントイースト赤ラベル HB用小さじ1

 HBの生地コースで60分ほどコネと1次発酵。いったんパンケースから出して、パンチング。下の画像はパンチング直後。

パンチング直後
21:32

 生地を、薄くバターを塗ったボウルに入れ、オーブンで30度、30分1次発酵の続き。スチームオーブンでの発酵は初めてですが、ラップの必要がないので楽ですね。スチームは終始出続けるのではなく、最初の数分だけ出るようです。下の画像は一次発酵終了時の物です。

1次発酵終了
22:04

 2分割して、丸め、オーブンに戻して30度でベンチタイム20分。それぞれを細長くクルクル巻いて成型してから、思いっきりバターを塗った型にいれ、オーブンに型を入れ40度で2次発酵開始。途中発酵の状態をのぞいたら、オーブンがストップしてしまいました ^^; ま、電子レンジは扉を開ければ止まるのが当たり前ですが、旧式のオーブンに慣れているので気がつかないまま20分ほど放置してしまいました・・。


2次発酵開始
22:33

 1時間ほどで発酵が終了する予定でしたが、そんなアクシデントもあり、1時間半ほどかかって発酵終了。ガゲナウのオーブンを余熱しておいて、発酵終了後に即焼いてもよかったのですが、今回はFV100で焼いてみたかったので、発酵後に200度に予熱開始。

2次発酵終了
23:56

 200度になるのにカタログだと9分40秒と書かれていましたが、写真の時間から逆算すると最悪で2分程度の誤差。まあまあかな?30分焼いてみました。ちなみに中に入れておいたオーブン用の温度計はだいたい190度足らずを指しており、残り時間10分を切ったあたりで190度を超えたって感じです。電気オーブンの場合これくらいは特に問題ないと思います。
 このFV100というオーブンは発酵の時はテーブルプレート(オーブンの底にあるプレート)を付けたままで行う必要があるのですが、オーブンとして使うときはテーブルプレートを外す必要があります。今回は初めてなので失敗しませんでしたが、そのうち外すのを忘れて失敗しそうですw

真四角パン焼きあがり
0:41

 焼きあがりました。うーん、ちょっと焼き色が強いかも? それより、四隅がとんがりすぎですね。発酵完了後200度までオーブンを予熱する10分間に膨らんじゃったのかな?

サンド

 朝、ハムサンドにしました。手作りハム、手作り卵の燻製、手作りライ麦パン、プランターのレタスミックとラディッシュで作った、手作りサンドです ^^v 明日はホットサンドの予定です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  サンド、パニーニ等  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.21 (Mon)

大根の収穫と関東煮

 我が家の大根が結構大きくなってきました。予定より遅れてますが ^^;;

大根

 一番大きいものを抜きおでんにすることにしました。

大根

 うーん、ちょっと短いw でも、立派に育ったものです ^^v 

関東煮
関東煮

 今夜は私が関西風のおでん「関東煮」(かんとだき)を作ってみました。ちくわ麩やはんぺんも入ってますがw 要は、濃い口醤油と酒と昆布だけのたっぷりの出汁で、煮ただけです。子供のころ食べた関東煮の味を思い出しました ^^ いつものおでん用の鍋だと具の量が多く出汁が足りなくなるので、一番大きい鍋を使ったのですが、鍋いっぱい作っちゃいました ^^; 大根は一本丸ごと使っちゃいましたが、おいしくいただきました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 野菜 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.20 (Sun)

手作りポークハム

 先日買った日立のオーブンFV100のレシピにポークハムがあったので、作ってみました。レシピは日立のサイトにあるPDFの取扱説明書2番の14ページにあります。

12月18日 18:30 塩漬け開始
手作りハム

 まずは塩漬けです。レシピにあったセロリは無かったので、同じセリ科のイタリアンパセリを使いました。タイムもなかったのでタイムが入っているエルドプロバンスを代用に使いました。糸で縛るとは書いてなかったのですが、念のため縛りました。重石の代わりにゴムでタッパーを抑えてみました。このほうが冷蔵庫の中で場所を取らないので便利です。

12月20日 0:20 塩抜き開始
手作りハム

 塩漬け終了しましたが、見た目はそんなに変わりは無い感じです。半日ほど塩抜きをするらしいので、水洗いして水の入った容器に入れて冷蔵庫で塩抜きしました。

8:30 焼き開始
手作りハム
手作りハム
手作りハム

 砂糖と油を塗って、オーブンの「自家製食品ボタン」を押し、少し強めに設定したら1時間後に終了です。電子レンジとスチームオーブンを使っているようで、他のオーブンだと再現性がないのがちょっと困ります ^^;; これで完成なのですが、これじゃハムっぽい味にならないと思うので、燻煙してみました。本当は燻製してから火を入れるみたいですが、オートの火加減が肉を冷蔵庫から出した状態が前提なので、この手順を選びました。

10:00 燻製開始
手作りハム
手作りハム
手作りハム

 せっかくなので先日作ったソーセージと卵も一緒にしてみました。ヒッコリーのスモークウッド2時間分を使ったのですが、強風のためかあまり色は付きませんでした。ラップで包んで二日ほど経てば完成ですが、待ちきれないので夕方に味見しました。十分ハムの味がしていました。塩加減は微妙に辛めですが、これくらいの方が日持ちしそう。おいしいです ^^ ソーセージもソーセージらしい味になりました ^^v このオーブンのレシピは結構おいしいみたいです。他の料理も作ってみたいな。

 ここ数日とっても寒いですね。蕪は寒波が来た初日に急きょ収穫しました。他の野菜はかなりお疲れの様子ちゃんと育つかな?

DSC03667.jpg
DSC03686.jpg
DSC03684.jpg
DSC03682.jpg
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 保存食作り ジャンル : グルメ

 |  保存食  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.19 (Sat)

アールティでハラルブッフェランチ

 昨日、最近ナンを食べてないなぁって話になり、インド料理のお店にランチに行くことにしました。どこに行くかちょっと迷いましたが、今回は北野にある「アールティ」に決めました。

 お店につくと金曜日はハラルブッフェランチだけらしい。バイキングはあまり好きじゃないのですが、有料駐車場に車を泊めちゃったので、勢いで入店しました。ハラル(HALAL)とはイスラム法上で食べてもよい物のことで、近くにモスクがあるので、金曜日の礼拝に合わせてこういうメニューにしているみたいです。

 そんなわけでイスラム教徒の方のために作られた料理を頂くこととなりました。ひょっとしてすごく変わった味付けかも?って期待はありましたが特別変わった味ではありませんでした。時間帯が違ったのか、イスラムの人はほとんどいませんでした。タイミングが合うと白い服を着た人がいっぱいいるらしいです。

アールティ

 カレーは3種類。左からチキン、羊、豆です。チキンは普通においしいです。入れ物の大きさも他のカレーより大きいのでイスラムの人たちに人気なのでしょうね。羊はかなり匂います。いけのこは一口食べてギブアップでしたw チキンもこの羊も大きな骨付き肉がたくさん入っており、食べ応えがありました。豆のカレーはちょっと小さめの豆を使っているカレーで食べやすいものでした。

アールティ

 こちらは、ジャガイモのパコラ。天ぷらみたいなものです。

アールティ

 ナンはよくある日本独自の形ではなく、まんまるです。油も塗っていません。パリッと焼けたおいしいナンでした。三田のアウトレットのフードコートにこのお店が出店しているのですが、そちらではよくある普通のナンの形をしてました。今日はナンを食べに来たようなものなので、満足しました ^^

 そんな訳で? 今日は、三田のアウトレットに行きました。

三田アウトレット

 12月上旬にリニューアルオープンしたので、とっても寒いのにたくさんの人がいて賑やかでした。狙っていたお店はちょっと寂しく、見学だけで終了しました。画像は新しくできた場所のイルミネーションを撮影したのですが、携帯のカメラだとちょっと明るすぎる写りになってしまいました ^^;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  カレー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.18 (Fri)

カリンジャム?

 我が家唯一の果樹、花梨の実が今年はたわわに実りました ^^ いつもは庭木の剪定時に消えていたのですが、今年は置いておくように頼んだのでw 玄関において香りを楽しんでいたらここ数日の寒波のためでしょうか? 急に痛みだしたのであわててジャムを作ってみました。

カリンジャム
カリンジャム

 ずいぶんとヤバそうですが切ってみたらきれいでした ^^ 腐っている場所の中央に虫が入ったであろう穴が見えます。

カリンジャム
カリンジャム

 こんな感じに切って25分ほど煮込みました。

カリンジャム

 こすとこんな感じ。30%の砂糖(今回は210g)を入れて煮込みます。

カリンジャム
カリンジャム
カリンジャム

 煮込み始めて20分後、35分後、45分後です。どんどん赤くなっていきます ^^

カリンジャム

 前回の透明リンゴジャムでは煮込みすぎて失敗したので早めに火を止めました。すでに深夜になっているし。冷えたら固まると思っていたのですが、朝になっても固まってませんでした ^^;; またもや失敗みたいですw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 保存食作り ジャンル : グルメ

 |  保存食  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.17 (Thu)

自家製ソーセージのピッツァ

 昨夜は先日作った自家製ソーセージを使ってピッツァを焼きました。

ピッツァ

 今回は真のナポリピッツァの配合を基に、適当にオリーブオイルと黒糖を入れた生地です。黒糖を使ったのは特に意味はありません。(砂糖入れの中に砂糖がなく、砂糖を出そうと思ったら小袋に入った黒糖が手前にあったので)トマトソースと自家製のサンマルツァーノ種のトマトルンゴ、モッツァレラチーズ、パルミジャーノチーズ、かなり寂しくなってきた自家製バジルで焼いてみました。モッツァレラを130gほど使ったのでチーズがピッツァから溢れ出しそうですw 我が家のトマトもついに撤収しました。生トマトを使えるのも後数週間かな?

 横に写っているのはエルターブルに載っていたモッツァレラチーズのスープです。思ったより一人分の分量が少なく入れ物を間違ってしまった。もっと小洒落たカクテル用の容器などに盛り付けるものなんでしょうね。このスープはちょっと重いので少しで十分でした。

・デュエリオ(パン用セモリナ粉) 300g
・塩 9g
・水 170g
・黒糖 9g
・オリーブオイル 大匙1
・サフのピザ用イースト HBのイースト用小さじ1

ピッツァ

 紅玉があるので、リンゴのピッツァも焼きました。ピッツァ生地の上にリンゴを並べ、先日作ったリンゴの透明ジャムとグラニュー糖を掛けて焼いてみました。ピッツァの下に引いてある網はふるいの網です。そう、土をふるって石と土に分けるあの「ふるい」ですw ふるいだとパンチングメタルのように生地がひっつくことがなく、うまく焼くことができます。

ピッツァ
ピッツァ

 ずいぶんとおいしそうに焼けました ^^v でも、残念ながら本日は新しいオーブンの出番はなしです ^^;

 よく考えたら以前アップしたピッツァとほとんど同じですねぇ ^^;; 仕方ないので極秘情報?を一つ。あのアヒルちゃん(フローティングダック)がまた大阪に戻ってきているみたいです。12月25日までいるみたいなので、また見に行こうかなぁ?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 自家製ピッツァ ジャンル : グルメ

 |  ピッツァ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.16 (Wed)

スチームオーブンレンジがやってきた

 下の画像の我が家のガスコンベックレンジです。見た目はきれいですが、電子レンジはおまけ機能みたいな昔ながらのターンテーブル方式で非力な最大550Wの物。すでにオール電化になっていてガスが使えないので、ばかでかい役立たずになっているので、電気のオーブンレンジへの買い替えを考えていました。

ガスオーブン

 調べてみると電子レンジのオート調理が得意なのは赤外線センサーが付いている三洋の製品らしい。オーブントースターも炊飯器もサンヨーなので、EMO-TS30Cという30リットルの物に目星をつけ、電気屋さんに見に行ったのですが、見た目が電卓みたいであまりに情けなくパス ^^;; 「日立光速ヒーター ヘルシーシェフ MRO-FV100」という製品がお店だと5万円くらいするけどネットだと同じ予算で買えるみたいで、見た目が高級感がある。温めボタン一発での温めが苦手っぽい噂もありましたが、35,000円程度だったのでポチッとしてみました。300度まで設定できるし、コンベクションだし、33リットルあるのでオーブンとしても結構性能が良いと思われます。基本、レンジで冷凍ごはんの温めしかしない予定なので、容器の重さを登録する重量センサーを使ったこの製品のやり方でも面倒は無いと判断しました。ネットでレシピブックを見てみると作ってみたい料理が結構あるのも魅力でした。ちなみに、スチームを使ったヘルシーな揚げ物料理などは興味なしですw 油も大事な栄養素だと思うけどなぁ。


「日立光速ヒーター ヘルシーシェフ MRO-FV100」


 東京から帰ってきたら届くように日付を指定して送ってもらい、予定通りに到着。運送会社がちょっと不安なとこだったけど、無事無傷で届きました。

FV-100

 ガスコンベックより横幅が広く高さが低く、総合するとかなりコンパクトに感じます。早速空焼きをしましたが、空焼きに使える脱臭モードまであるんですね ^^ いけのこは、底がトレーになっていて取り外して洗えるのが気に入った様子です。

FV-100

 早速何か料理に使ってみることにしました。レシピブックの先頭にある「手作りソーセージ」です。電子レンジ、オーブン、スチームすべてを使う「自家製食品」に合わせスターとボタンを押せば1時間ほどで完成らしいw

FV-100
FV-100
FV100
FV100


 ほぼレシピブックの写真と同様の物が出来上がりました ^^ お味の方は、燻煙されていないのでソーセージって感じはあまりなく、ケバブというか、マルシンハンバーグというか・・・ ^^;; とにかくこれで、電子レンジ、オーブン、スチーム機能が故障なく動いてることは確かなようです。

冷凍ごはん

 我が家では残ったご飯は保温せずに、この容器に入れて冷凍しています。早速この容器の重さを登録してみました。登録は簡単に終了。火加減も記憶されるみたいなのでかなり賢いです ^^ 本当はこういう容器に入れちゃだめみたいで、薄く延ばしてサランラップで包むのが良いようです。そんな訳でどんな仕上がりになるのかドキドキしながらチンしてみました。ちょっと熱めに仕上がりましたが、温めむらは無いようで一安心。次回は少し弱めに設定して暖めてみたいと思います。

 ミルクもマグカップの重さを登録して温めてみましたが、こちらは正規の使い方なのでジャストの温まり方でした ^^ カップ内上下の温めむらも感じませんのでなかなかよい感じです ^^

 これで200V電気オーブンのガゲナウEB375、コンベクションオーブントースターのサンヨーSK-WF10、そして日立FV100と、コンベクションオーブン3台体制が整いましたので、予熱しながら醗酵とかが簡単にでき、料理の幅が広がりそうです ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : キッチン家電 ジャンル : グルメ

 |  キッチン家電  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.15 (Tue)

ヒンホイでランチ

 以前から気になっていたカレー屋さん「ヒンホイ」に行ってきました。

ヒンホイ

 雑誌などの写真を見た感じ、かなりゆるそうなお店でしたが、看板からしてゆるゆるですw

ヒンホイ

 サモサに付いてきたハバネロソースはマイルドにもかかわらずかなり辛く、舌が痛かったです。もっと辛いものもあるみたいですが、どうなるんだろ ^^;; このソース以外はお店の方も、食器も、お客さんまでもゆるゆるなので、辛さが際立ちますw

ヒンホイ

 いけのこは少なめにしてもらったチキンカレーセット。カレー以外に湯豆腐のようなものが付いています。

ヒンホイ

 私は野菜たっぷりのカレーセット。

ヒンホイ

 チャイは何と50円でプラスできます。あまり辛くないので女性が喜びそうなカレーでした。モーニングやディナーでも来てみたいな。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  カレー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.14 (Mon)

ライカノでディナー

 昨夜は北千住にあるタイ国料理のお店ライカノで夕食を頂きました。

ライカノ
ライカノ

 いけのこのお友達が以前量の多さで玉砕したことがあるらしいので少なめにしました。

ライカノ
ライカノ

 しっかりした料理を頂けるお店でした ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : タイ料理 ジャンル : グルメ

 |  各国料理レストラン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.13 (Sun)

コチネッラでディナー

 昨日より、東京に来ています。昨夜は中目黒にあるコチネッラというお店でディナーを頂きました。このお店、パンツェッタ・ジローラモさんの奥さま、パンツェッタ貴久子さんのお店です。以前このブログでも紹介した「イタリア家庭風パスタとフライパンでも焼けるピッツァ」という本のレシピがおいしかったので、伺ってみました。

コチネッラ

 隣の駅になる代官山で時間をつぶし、お店に向かいました。

コチネッラ
コチネッラ

 コース料理もありましたが、以前から食べたかったオレキエッテやいまだ引導を渡せてないアクアパッツァを食べたくなり、アラカルトで頼みました。本日の魚はカレイとキンメダイでした。

コチネッラ
コチネッラ
コチネッラ

 前菜とワインです。

コチネッラ

 バジルソースのオレキエッテです。思ったより小さく薄い生地でした。

コチネッラ

 キンメダイのアクアパッツァです。

コチネッラ
コチネッラ

 リンゴと柿のデザートです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.12 (Sat)

紅玉のジャム、お酒と千枚漬け

 先日、神戸東部市場のお買い物デーに行ってきました。今回はイベントは無くちょっと寂しいお買い物デーでしたが、師走で市場は忙しいので仕方ないのかも? 残念なことに1月はお買い物デーは無いのでしばらく行けないなぁ。

紅玉

 そんな訳で買ってきたのは紅玉と数の子だけ。紅玉は50個入って2300円だったかな?さすが卸売市場価格です^^ 紅玉シールをおでこやほっぺに張って遊んでますw 数の子はお店ではあまり見かけない特特グレードの物を買うことができました。普通の特グレードだと500gで16本入っているみたいですが、特特は大きいので13本でした。

リンゴジャム
リンゴジャム
リンゴジャム

 以前から作りたかったFcookの透明林檎ジャムに挑戦しました。丸ごと4時間ほど煮込んで一晩掛けてこしたものを煮込んで砂糖を混ぜたら完成なんですが、硬くなりすぎ濁ってしまいうまくいかなかった ^^;; リベンジしたいのですが、そんなにジャムばかり食べること出来ないしなぁ・・。そろそろカリンのジャムを作る予定だし・・。でも、カリンのジャムも同じような作り方(時間は掛からないけど)なので予行演習できました ^^

紅玉
りんご酒

 ダッチオーブンで紅玉と豚肉を煮込んだりして食べていますが50個はなかなか減らないです ^^; そんな訳で昨夜いけのこが、果実酒用のブランデーで漬けていました。どんなお味のお酒ができるのかな?

聖護院カブ
千枚漬け

 先日大原で買ってきた聖護院蕪もおいしい千枚漬けになりました。画像は重石を取ったところで、この後、少し膨らんで完成です。

 干柿も完成しました。干し大根もそろそろ完成。後はたくあんとして漬け込むだけです。今から漬け込んで旅行に出発するので、たくあんの記事は後日UPします。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 卸売市場 ジャンル : グルメ

タグ : 東部市場お買い物デー

 |  保存食  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.11 (Fri)

さようならウェンディーズ

 ハンバーガーチェーン店のウェンディーズが12月いっぱいで全店閉店らしい。そんなにお世話になったわけじゃないけど、無くなるのは寂しいので六甲アイランド店にランチに行ってきました。

ウェンディーズ

 私が頼んだベーコンチーズのチリチーズフライセット690円。いけのこは期間限定メニューのクリーミーマッシュルームチキンのチリチーズフライセット。ま、すべての商品が12月末までの期間限定なわけですが ^^;; (クリーミーマッシュルームは崩壊していて写真を取るに忍びない姿でしたw)

ウェンディーズ

 チリチーズフライです。こちらのお店は別売のチリ(チリコンカンだと思われます)やチーズソースでポテトを食べるみたいです。で、それがセットになったのがこれですが、ここまで来ると普通のフライドポテトとは違う料理に感じます。

ウェンディーズ
ウェンディーズ

 99円メニューというものもあり、チリとチキンナゲット3個セットの物を買ってみました。チリはポテトにかけてあるものと同じですが、別にチリソース(どろっとしたグリーンタバスコって感じ)が付いていてそれを掛けるとかなりすっぱ辛くなりました ^^; チキンナゲットは激安でしたが、あまりおいしそうな色じゃないですねw

 そんなに悪い店じゃないので、無くなるのはちょっとさびしいですねぇ。無くなっても平気なチェーン店はいっぱいあるのにねw

 久しぶりに六甲アイランドをぶらぶらしましたが、ちょっと苦手な街です。住民重視で外部からの侵入を妨げる基本思想で島全体が出来上がっているって感じです。道も、建物も外部から来たものをはねつける町って感じです。「あのビルに行きたい」と思ってもなかなか行けないようになってます。建物に入ってからもすごく歩かないと目的の部屋にいけないことがあります。住民はショートカットできるみたいですが・・・。お店も迷路のようになっている感じで見ていて疲れるし、廃墟になっている感じで昼間でも怖い感じのショッピングモールもあります。帰る時もなかなか島から出る道に出ることができませんでした ^^;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ハンバーガー ジャンル : グルメ

 |  パン・ファストフード  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.10 (Thu)

クレオパトラでエジプト料理のディナー

・2012年閉店を確認

 ルミナリエの帰りにエジプト料理のお店クレオパトラでディナーを頂きました。ランチで行ったことはあるのですが、アラカルトを楽しめる夜は初めてなのでワクワクです ^^

クレオパトラ

 モロヘイヤのスープです。何度もモロヘイヤのスープを家で作って頂いていますが、本物はずいぶんとニンニクが強いのですね。

クレオパトラ

 クシャリという料理です。パスタ入りのご飯の上にパスタが乗ってます ^^;; これだけで日本の丼料理のような完結した料理みたいですが、このお店の物はおかずがないとちょっとつらい感じ。結構ピリッときます。3人分らしいです。

クレオパトラ

 シシコフタ(牛肉ミンチグリル)、シシタウーフ(チキンのグリル)、チキンバニー(揚げもの)、コべバ(ミートボール)などが入ったミックススペシャルです。

クレオパトラ

 ムサカ(ナス、ピーマンのトマト煮)。

クレオパトラ

 ターメイヤ(そら豆のコロッケ)。すいません、写真を取る前に食べちゃいました ^^;; 本当は3個のってます。

 これだけ食べて5000円程度と取ってもリーズナブル。お腹一杯になりました ^^ もうちょっと異国情緒があるパンチのある味だともっと面白いのになぁ。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 世界の料理 ジャンル : グルメ

 |  各国料理レストラン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.09 (Wed)

2009ルミナリエ

 ルミナリエの季節がやってきました。昨年に引き続き今年も、昨日12月8日にルミナリエに行ってきました。元町駅からルミナリエ会場に向かいますが、岸和田のだんじりや十三の花火と違って、神戸のお巡りさんの放送はとってもソフトでやさしい感じです ^^

2009ルミナリエ

 今日から画像をちょっと大きく横幅を320から480にしました。クリックして表示される画像も横幅640から800になりました。今までより手ぶれが目立つので、気をつけないと ^^;;;

2009ルミナリエ
2009ルミナリエ

 今年のルミナリエはいけのこいわく、去年よりかわいいそうです。昨年は食事をしながら点灯の瞬間を見て、お腹一杯になってから見物したので気持ちよく回ったのですが、今回は空腹のまま行列を並んで会場まで行ったためなのか、やけに募金の呼び込みがうるさく感じてしまいました。動画にも募金の呼び込みが大きな音で録音されています。



 会場のすぐ南にあるフランス料理のお店、VILLABLANCHE(ヴィラブランシュ)が出店を出しており、ビーフシチュー(500円)を頂きました。美味しかったです ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸 ジャンル : 地域情報

タグ : ルミナリエ

 |  神戸観光  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.08 (Tue)

コールラビ3度目の正直

 プランターで育てているコールラビの栽培記録です。まだ収穫まで至ってませんので、随時更新予定です。

 コールラビの栽培はこれが3度目です。毎回ちょっと悪い時期に種まきをしていることもありうまく育ってません。今回こそちゃんと育ってほしいな。

10月3日 種まき

10月12日 発芽がそろう
2009畑10月12日

 他の野菜より発芽がそろうのがかなり遅く悪い予感でスタートです ^^;;

10月16日
コールラビ

11月7日 植え替えを決意
コールラビ

 うーん株間が狭い。我が家の園芸書のコールラビのプランター栽培の写真だとずいぶんと株間が狭い感じなのでその写真のイメージで植えたのですが、実は大きなプランターを使っているため、株間が狭く見えただけみたい。今までラディッシュ程度の大きさの野菜のイメージで育てていたのが失敗の原因かも?

11月24日 ちゃんと育った ^^
コールラビ

 65センチの標準プランターに余裕をもって3本と4本、植木鉢2個に1本づつ計9本を植え付けてからは、順調に育ちました ^^ この日までは防虫ネットをかぶせて育てていたが、そろそろ入りきらなくなりネットを外した。

12月8日 下葉かきをしてジュースに
コールラビ
コールラビ
コールラビ

 下葉を取ると結球が促進されるらしいので、下葉を切り取りジュースにしました。やわらかくやさしい色の葉っぱなので普段飲んでいる芽キャベツの葉っぱよりおいしいです。ただ、たくさん取った割に量がなく一人分の量のジュースしか作れませんでした。太っている場所は茎らしいです。下葉を取るとよく見えますね。収穫も近そうです ^^v

12月10日 初収穫
コールラビ

 一番大きな株を収穫してみました。4-5センチくらいの小さなものは皮をむかずにスライスして生で食べることができるそうです。ちょっと皮は固かったけど、中はさくっとしていてリンゴのような食感。以前失敗した、長期間育てた小さなものはブロッコリーの芯みたいだったけど、これはジューシーでおいしかったです ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 野菜づくり ジャンル : 趣味・実用

 |  プランター菜園  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.07 (Mon)

大原(音無滝、 芹生、おみやげ)

 お寺も見飽きたって感じだし、昨夜食べ過ぎたので「音無滝」まで歩いてみることにしました。徒歩10分程度とガイドに書かれていましたが、雨でぬれた山道を写真を取りながら歩いたので20分以上かかりました。とっても風情がある山道でした ^^

音無滝
音無滝

 その昔声明の修行の声で滝の音が消えたので、音無しの滝と呼ぶらしいので、人がいないのをいいことに私もオペラを歌ってチャレンジしてみましたが、滝の音で私の声が消えてしまいました >< もうちょっと滝に近寄って歌ったらよかったのかな?

DSC03372.jpg

 滝の動画です。鳥の声もたくさん聴けたのですが、録画する時だけ鳴いてくれませんでした ^^;



 三千院のメイン通りをやっと歩きました。駐車場の関係で歩く機会がありませんでした。きれいな紅葉も残っており確かにメインストリートって感じです。大原を一望できる場所もありました。

大原
大原
大原


芹生(せりょう)という旅館のお食事処「ひな里」というところでランチにしました。私は京湯葉懐石(3307円)、いけのこは「吹寄点心」(2625円)

芹生

 なかなか雰囲気のあるお店なんですが・・・。

芹生
芹生
芹生

 湯葉まんじゅうです。

芹生

 下がいけのこが頼んだ吹寄点心。上の湯葉まんじゅうが付きます。

芹生

 観光地のレストランですから、お味の方はそれなりで仕方ないと思いますし、少々愛想が悪くても仕方ないとは思います。とは言うものの、食事の後半から我慢の限界を超えるほどの大声で、店員のおばさん同士が言い合っていました。こちらのお宿はミシュランに載っているらしいですが、ミシュランの信頼が揺らぐような店です ^^;;

獅子柚子
聖護院カブ

 1日目からあちこちでお土産を探しましたが、面白かったのは「里の駅」の商品と、柴漬け屋さんの工場見学でした ^^ 里の駅に食品工場の汚泥を使った土の改良材が売ってたけど、この工場だろうなぁw 一杯菌がいてよく効くかも? 画像は里の駅で買った獅子柚子と聖護院カブです。巨大な獅子柚子の大きさがわかるようにレモンと一緒に撮影してみました。聖護院カブは写真を撮ろうと思ったら、いけのこがすでに切り始めていました ^^; 切っただけで千枚漬けの香りが漂っていました。あの香りって蕪そのものの香りだったんですね ^^

 大原旅行 完
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 京都・奈良 ジャンル : 旅行

 |  国内旅行  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.06 (Sun)

大原(民宿大原の里、寂光院、宝泉院)

 1日目の大原観光を済ませ宿に向かいました。大原の里という民宿です。民宿ということですが、思ったより規模の大きなお宿でした。温泉はお肌さらさらって感じの泉質でした。

大原の里
大原の里


 今回はボタン鍋のついた宿泊プランで泊まりました。こちらの宿は味噌を使った鍋が中心みたいで、ボタン鍋も同じみそを使っているそうです。大食堂で食事を頂くのですが、ご飯は自分で大きなジャーからつぐシステムで、まるで合宿みたいw お味の方は野菜の切り方が雑なのと、ごはんがあまりおいしくないのが残念。

寂光院

 朝起きたら雨・・・ >< すぐそばの寂光院に行きました。食事の写真と寂光院の写真は携帯のカメラで撮影。

寂光院

 隣に建礼門院陵があるので、この道を上り向かいました。

宝泉院

 昨日に続き三千院付近をぶらぶらすることにしました。こちらは宝泉院。有名な五葉の松(普通の松の葉は2枚でワンセットですが、これは5枚でワンセット)です。

宝泉院

 庭も素敵です。

宝泉院

 中に入ると囲炉裏の部屋がありました ^^

宝泉院
宝泉院

 素晴らしい額縁庭園を眺めながらお抹茶を頂きます。

宝泉院

 こちらは水琴窟(すいきんくつ)きれいな音がするはずなんですが、全く聞こえませんでした。仕方ないのでビデオカメラのマイクを押し当ててみたら、なんときれいな音が録音されていました ^^v 最初マイクを当てた音がしますが、そのあと9秒後半くらいに音がしてますので、動画の音を聞いてください。



大原(音無滝、 芹生、おみやげ)に続く。。。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 温泉宿 ジャンル : 旅行

 |  国内旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.05 (Sat)

大原(鯖寿司と三千院、実光院)

 京都の大原に遊びに行ってきました。

はなだ
はなだ

 鯖街道を大原に向かう途中、はなだという鯖寿司のお店で鯖寿司のセットを頂きました。1200円のセットです。とっても上品な鯖寿司でした ^^

はなだ
はなだ

 窓からは鴨が遊ぶ姿が見え、とってもおいしそう癒されました ^^

三千院
三千院

 大原に到着し少し遠くの3時間300円の駐車場に止めて、てくてくと三千院に向かいました。とりあえずお抹茶セットを頂きました。

三千院
三千院

 京都よりずーっと寒いみたいなので、紅葉は期待していませんでしたが、思ったよりきれいで、人が少ないのでなにより風情がありました ^^

実光院
実光院

 三千院の次はすぐ近くにある勝林院、実光院にいきました。実光院はお抹茶セット込みの拝観料でしたので再度お抹茶を ^^

実光院
実光院

 こちらは不断桜という秋から咲く桜が有名。

大原(民宿大原の里、寂光院、宝泉院)に続く。。。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 京都・奈良 ジャンル : 旅行

 |  国内旅行  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.04 (Fri)

紅花サンふじ

 今月のサカタのタネの頒布会は「紅花サンふじ」です。これで6カ月の頒布会が終了しました。

紅花サンふじ

 さすがにコストコの安いリンゴとは違いましたw 久しぶりにおいしいリンゴを頂いた感じです ^^

 普段スーパーに通っているとなかなか良いフルーツに巡り合えないので、いけのこへのプレゼントだと思って頒布会に申し込みました。今年は天候があまり良くなかったので、ちょっとさみしい味の物もありましたが、狙い通り美味しい時間を楽しむことができ満足です ^^ ちょっとCPは悪いけどねw

干柿

 こちらは我が家の干し柿12月2日にお味見に初収穫です。二つに切って二人で分けて食べました。とってもジューシーでおいしかったけど、食べ終わった後、私だけにちょっと渋みががが・・・w
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 果物・フルーツ ジャンル : グルメ

 |  お取り寄せ、お土産  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.03 (Thu)

匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000A

 我が家の炊飯器、三洋の古いit'sシリーズのECJ-FS35の電池がお亡くなりになりました  >< 調べてみると、炊飯器の電池って自分で交換できない仕様のようです。各社横並びみたいなので、何か決まりのようなものがあるのかな? 何とかしてほしいものです。自分で蓋を開けて治している人もいるけど、電池に直接半田付けがされていたりして、かなり面倒な感じです。交換費用も高いみたいなので、メーカーの戦略に乗ってしまっている気もしますが、この際新しい炊飯器を買うことにしました。

ECJ-FS35

 ネットなどでいろいろ調べてみると三洋の炊飯器がよいみたい。今まで使っていたものも三洋ですので、きっと自社比でおいしくなっていることでしょうw 毎日食べるものだからちょっと高めですが、「匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000A」という機種に決めました。定価だと13万円もするようですが、ネットだと6万円くらいで買えるみたい。いろいろと調べ、59,975円でネットで購入しました。

ECJ-XP1000A

 今までは3.5合炊きだったので、炊き込みご飯などが不便でしたが、これは5.5合炊きなので何かと便利になりそうです ^^ というか、it'sシリーズって一人暮らしの人がターゲットの商品みたいです ^^;;

 早速炊いてみました。上の画像は古いit's、下はおどり炊きです。コメは近所の道の駅で買ってきたキヌヒカリ?です。

ECJ-FS35
ECJ-XP1000A

 ちょっとピントの位置が悪く、分かりづらいですが、おどり炊きはすごくお米がたってます。

ECJ-FS35
ECJ-XP1000A

 お茶碗に入れてみました。

ECJ-FS35
ECJ-XP1000A

 お米を拡大してみました。写真で見るとそんなに差がないように感じますが、かなり味は違います。今までのit'sはしゃっきりとした感じでそれなりに美味しいです。だって、このお釜でおいしく炊けるお米を1年ほどかけて探し、一番おいしくなるお米を見つけたのですから ^^ でも、おどり炊きで炊くと弾力、粘りがかなり違います。ただ、バランスが変わってしまったので、他のお米の方がおいしく感じる可能性があるので、またお米探しの旅始める必要があるのかも・・・。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : キッチン家電 ジャンル : グルメ

 |  キッチン家電  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.02 (Wed)

神戸マリアージュフレール

 久しぶりに紅茶を買いに行ってきました。このブログではコーヒーの話題が多いですが、私もいけのこも紅茶が大好きなんです。でも、二人ともかなり在庫を多く抱えていたので、結婚して1年半ほどは買う必要があまりありませんでしたw

マリアージュフレール

 今回はマリアージュフレールに行ってきました。狙っていたのは、ストレートで飲める香りが豊かなセイロンのハイグロウンと、ミルクティーで頂くためのどっしりとしたアッサム。残念なことに農園物はほとんど在庫がありませんでした。フレッシュな茶葉はどれか尋ね、結局ブレンドのセイロンとアッサムを購入しました。どちらもミルクティー向きって感じですが・・・。マリアージュフレールってマルコポーロしか売れないのかな?w

スルタン
スルタン

 今朝頂いたのはスルタン。セイロンのブレンドですが、ハイグロウンだけのブレンドでない感じ。素晴らしい香りってほどではなかったですが、おいしいお茶です。できれば、ディンブラの農園物がほしかったな。

カイザー

 こちらはカイザー。アッサムのブレンドでゴールデンチップも結構入っていてスルタンより高価でした。こちらの方はしっかりしたお味です。希望通りのお茶で満足。

コンポート

 先日コストコで買ったラ・フランスは白ワインで煮たコンポートになりました。ワインたっぷりの夜のお菓子ですw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 紅茶 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ・コーヒー・紅茶  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.01 (Tue)

だいこんごはんと叉焼

 だいこんごはんと叉焼を作りました。

だいこんごはん

 だいこんごはんは、六甲のめぐみでもらってきた大根料理レシピでつくりました。もちろん、干した大根と葉っぱを使ったのですが、まさか干してしなびた大根の葉っぱがこんなにおいしいとは思いもよりませんでした ^^

叉焼

 1週間ほど前から漬け込んでいた肩ロース肉を、コールマンのスモーカーと七輪で焼きました。フラッシュの光がスモーカーの中に入らなかったため半分しか写ってませんw

叉焼

 おいしそうでしょ ^^v でも、生焼けでした >< 夏と同じ感覚で焼くとダメみたいです。仕方ないのでオーブンで焼きなおしました ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |