2009年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2009.11.30 (Mon)

ターニップトップ栽培記録

 ターニップトップ(チーマディラーパ)のプランターでの栽培記録です。オレキエッテというパスタに欠かせない野菜です。食べたくても売っていないので育ててみました。はじめて育てるので、うまくいかないかもしれません。以下の育て方はかなり適当です ^^;; 大体、ターニップって蕪のことだから、直植えしないとダメなんじゃ? そうです、すでに失敗してますw 翌年2月になっても元気に育っていますが、厳寒期はかなり弱ってました。

・翌年1月6日にオレキエッテにしていただきました。
・翌年2月にペペロンチーノにしていただきました。
・翌年2月20日にオレキエッテを頂きました。

 ターニップトップは菜の花とブロッコリーの中間ぐらいの味と食感です(菜の花寄り)。たくさんの脇芽が出ますが、ブロッコリーやスティックセニョールのような食べ応えはありません。菜の花ほど苦くはありませんでした。

10月11日 種をまく
ターニップトップ、リーフレタス

 右側の種がターニップトップ(チーマ ディ ラーパ)です。左の写真に写っているリーフチコリとともに育苗ポットに1ポット5個ほどまきました。土はタキイの育苗用の物を使いました。

10月16日 発芽
ターニップトップ

10月20日 3本に間引き (画像は21日)
ターニップトップ


10月22日 一部プランターに定植
ターニップトップ

 一部の苗をプランターに定植しました。一部なのはプランターと土の準備が整わなかったからです ^^; 同時に種をまいたリーフチコリも混植してます。土はタキイの物と20リットル198円の物が層になったものを使ってます ^^;;

10月24日 1本立ち

10月27日 残りも定植
ターニップトップ

 やっとすべての苗を植え付けました ^^ こちらには、チコリとレタスを混植してます。植え付けが遅れた為か育ちがよくありませんねぇ。ただ、こちらは変な土は使っていないので、そのうち良く育つかも?

ターニップトップ

10月30日 
ターニップトップ

 だいぶ大きくなってきました。

11月8日
ターニップトップ

 かなり立派になってきました。株間20センチと種の説明に書いてましたが、もっと広い方が良かったのかな?

11月20日
ターニップトップ

 根っこは蕪って言うより大根かな?そろそろトウ立ちしてほしいですね。

11月30日
ターニップトップ

 かなり大きくなりましたが、まだトウ立ちしません ^^;

12月後半にとう立ちしました。何度か料理を作って頂きました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  プランター菜園  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.30 (Mon)

神戸牛ステーキ

 昨夜は六甲のめぐみで買ってきた半額の神戸牛でステーキです ^^v

神戸牛

 これが神戸牛のシールですw

神戸牛

 半額といっても5000円ほどしました ^^;;

サラダ

 六甲のめぐみで買ってきた野菜でサラダを作りました。恐竜の背中みたいなカリフラワー「ロマネスコ」や紫ニンジン、プチヴェール、赤だいこんなどを使いました。

神戸牛ステーキ

 肉は先日購入したホットプレートの焼き肉用のプレートを使って焼き色をつけてみました。油のハネがすごいのでちゃちゃっと写真を撮ったらぶれていました ^^;;;

神戸牛ステーキ

 私は完食しましたが、いけのこは玉砕。残った肉はカレーになりましたw

 お肉の味はさすがに神戸牛。今回はソースは使わず塩コショウだけで肉本来の味を堪能しましたが、うまみがありおいしかったです。特にレア部分の生っぽい肉の甘みが素晴らしかった。

神戸ワイン

 ワインは8月に購入した神戸ワイン25周年の記念ワインで頂きましたが、できればプレミアムの赤がほしかったなw でも、肉がおいしくてそんなに高くない25周年ワインもおいしく感じました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸ビーフ ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.29 (Sun)

六甲のめぐみ5周年感謝祭

 本日、神戸市西区にある農協市場館「六甲のめぐみ」で行われた5周年感謝祭(だいこんまつり?)に行ってきました。全国最大級の大型直売所(売り場面積800平方メートル)です。

六甲のめぐみ5周年イベント

 こんな感じでいくつかのイベントがあります。私たちの目的はだいこん弁当w

六甲のめぐみ5周年イベント
六甲のめぐみ5周年イベント

 メインイベントの「1万本の大根干しでギネス(神戸版?!)に挑戦!」です。カメラには収まりきらないので動画でも撮影してみました。



 この1万本の干し大根のうち3000本は市内の子供たちに配られるそうです。残りはイベントの賞品w アンケートに答えたり、クイズに答えたり、買い物をするともらえます。

だいこん弁当
だいこん弁当

 こちらがだいこんづくし弁当。レシピも配っています。だいこんの間にハムを挟んであげたフライが予想外においしくびっくりです。

六甲のめぐみ5周年イベント

 吉本興業の芸人さんもやってきました。世界地図?って名前でした。大根弁当の行列の前という悪条件なのにがんばってました。

六甲のめぐみ5周年イベント

 私たちがゲットした干し大根です。さて、どうやって食べたらいいのかな? いま、いけのこが研究中ですw

 農協市場館 六甲のめぐみはには、夕方に行くことが多かったので、今まではあまり良い野菜にありつけなかった。ここに限らず直売は早くいかないとダメですね。

 もちろん、野菜もいくつか買いました。お肉も神戸ビーフが半額だったのでサーロインステーキを購入。夕食が楽しみです ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) ジャンル : 地域情報

 |  神戸観光  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.26 (Thu)

カルツォーネ

 昨日コストコで買ってきたモッツァレラとワイルドルッコラを使ってカルツォーネを焼きました。

カルツォーネ

 サラダにもコストコのモッツァレラとブラックベリーを使ってみました。ブラックベリーとモッツァレラの相性はかなり良い感じ。

サラダ

 今回のカルツォーネは前回ほどうまく焼けませんでした ^^;; きめが粗く伸ばすと穴が空く生地になってしまいうまくいきませんでした ><

大根

 大根がかなり大きくなってきて、現在の5センチ穴のマルチじゃ狭そうなのでマルチを取りました。マルチを取ると思ったより太っている大根が出てきて一安心 ^^

大根とソラマメ

 とはいうものの太るのはまだ先って感じなので、あいている場所にそら豆とエンドウを植え付けました ^^;; コカブが邪魔で、すべての苗を植えることはできませんでしたが、コカブはもうすぐ終わると思うので、残りの苗も1週間ほどすれば植え付けることができるかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 自家製ピッツァ ジャンル : グルメ

 |  ピッツァ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.25 (Wed)

コストコでお買い物

 コストコに久しぶりに行ってきました。

コストコ

 ちょうどコーヒー豆が切れたので、スタバのブレイクファストブレンド1.13Kgを購入。コストコで売っているスタバのコーヒー豆の中では、コーヒーメーカーで入れるならこれが一番良い感じです。リンゴも買ったので一緒に撮影しましたが、コーヒー豆が大きすぎてトマトに見えちゃいますねw

コストコ

 モッツァレラチーズとパルミジャーノです。モッツァレラはかなりアメリカンな感じですが、どうかな?パルミジャーノはちゃんとしたものみたいです。明日はピッツァですねw

コストコ
コストコ
コストコ

 ラ・フランスや、ブラックベリー、ワイルドルッコラなども買ってみました。食べるのが楽しみです。

コストコ

 フードコートのピザを始めていただきました。大きかったけど二人で食べたら、あっという間になくなりました。でも、お隣で1枚丸ごとを二人で食べている人がいてちょっとびっくり ^^;;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 今日の買い物 ジャンル : グルメ

タグ : コストコ

 |  コストコ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.25 (Wed)

干し柿作り(2)

 11月14日に作った干し柿がかなりそれっぽくなりました ^^v

干し柿16日

 こちらは16日。二日たってますが、干した直後って感じです。

干し柿23日

 23日。少し小さくなりました。

干し柿24日

 24日。あまり変化はありません。この日初めてモミモミしました。「やさしくモミモミ」ってことらしいので本当に軽くもんだだけです。

干し柿25日

 25日。一気にしわしわになり干柿っぽくなりました。モミモミ効果でしょうか?w
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 保存食作り ジャンル : グルメ

タグ : 東部市場お買い物デー

 |  保存食  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.24 (Tue)

舌平目のムニエル

 昨日舞鶴で買ってきた舌平目とマトウダイで夕食を作りました。

舌平目のムニエル

 マトウダイは棘が多くさばくのが大変、その棘が邪魔で3枚おろしはあきらめ5枚おろしにしました。そしてポアレにしたのですが、ちょっと焦げ付いて見た目が情けないので画像はなしです ^^;; 舌平目はセモリナ粉を使ってムニエルにしました。ソースはマトウダイの肝と白ワインのソースです。アラは、サフラン入りのスープに使いました。

ミニ青梗菜

 付け合わせに使った自家製のコカブとミニ青梗菜です。おいしくいただきました ^^v コカブは数日前から大きめの物を選び少しづつ収穫しています。ミニ青梗菜はベビーリーフのプランターで育てているので3本しか育てていないのでこれで終了です ^^;

ベビーリーフ

 こちらがベビーリーフのプランターです。左端がミニ青梗菜です。小松菜はもうミニじゃないですね ^^;;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お魚料理 ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.23 (Mon)

バラード (洋ナシ)

 今日は舞鶴までドライブに行ってきました。暇なときにでもアップするつもりです ^^;; (書かないような気が・・・)そんなわけでダラダラと近況を書いてみます。

バラード

 今月のサカタのタネの頒布会は洋ナシ「バラード」でした。薫り高い美味しい洋ナシでした。ちょっと松茸みたいな香りがしたように感じたのですが、いけのこは感じなかったようです ^^;;

芽キャベツ

 今朝、芽キャベツの下葉カキをしました。芽キャベツ、かなり立派になってきました。芽キャベツの葉っぱだけの青汁は、かなり強烈な味でレモンを絞って何とか最後まで飲みましたw

干し柿

 干し柿はかなり小さくなりましたが、まだ生っぽい感じです。

サラダレッド

 昨日ホームセンターで赤玉ねぎ(サラダレッド)の苗を購入しました。ソラマメのコンパニオンプランツとして植え付けましたが、小さいプランターに密埴して植え付けてみました。先日紹介した本「コンテナでつくる家庭菜園」に載っていた方法でクリムソンクローバーと混植して5センチ間隔での植え付けです。大丈夫なの?って感じですが、他にたくさん玉ねぎを植え付けているので、失敗してもOKなので、これも実験だと思ってますw そのうち、プランターで作る玉ネギのページもアップしたいと思っていますが、春まであまり変化がなさそうなので当分先かな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お取り寄せグルメ ジャンル : グルメ

 |  お取り寄せ、お土産  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.22 (Sun)

ミニ温室でラディッシュ栽培

 10月31日に種をまいたラディッシュ紅白の栽培記録です。まだ収穫していませんので、収穫まで随時更新する予定です。

11月5日 発芽
ラディッシュ紅白

 ホームセンターで1500円程度で購入したビニール温室にバジルを入れているのですがなかなか調子が良いので、小さな育苗箱(4.5リットル)にラディッシュをまいて育ててみることにしました。5日ほどで発芽がそろいなかなか順調な出だしです ^^

11月7日 間引き
ラディッシュ紅白

 こんな感じでミニ温室に入れて育てています。間引きをし、ちょっと土寄せをしました。

11月14日 本葉が出てきた
ラディッシュ紅白

 ちょっと徒長気味だったので間引きをして、土を追加、土寄せをしました。普段温室内なので、虫は全く付いていません。

11月20日 本葉2枚
ラディッシュ紅白

 そろそろ追肥の時期です。本葉が4,5枚あれば追肥なのですが、時期が時期なのでまだ2枚か3枚。追肥は、もうしばらく待つことにしました。順調に育ってますが、温室内はかなりの多湿で、ラディッシュは多湿を嫌うと聞いているのでちょっと心配。

11月24日 追肥土追加土寄せ
ラディッシュ

 4日で随分と育ちました ^^ 本日追肥をし、土を追加して土寄せしました。追肥はハイポネックスのサプリを使いました。画像は20日とは上下反対みたいです ^^;; 日が良く当たるように時々向きを変えているので・・。

11月30日
ラディッシュ

 ここ数日温かい日が続いているので、温室から出しています。良く育ってきました。ラディッシュ紅白は大体35日で収穫ですが、今日で30日目。ちょっと無理っぽいですね。

12月6日 ちょっと膨らむ
ラディッシュ紅白
ラディッシュ紅白

 今日で36日目です。適期の栽培なら収穫の時期ですが、やっと膨らんできた感じです。でも、小さな育苗箱での栽培なのに立派に育ちました ^^

12月9日 初収穫
ラディッシュ紅白
ラディッシュ紅白

 あちこち膨らんできたので、ためしに収穫してみました。かわいらしく、きれいな小さなラディッシュですw

12月16日 順調
ラディッシュ紅白
ラディッシュ紅白

 順調に育ってます。ちょっと徒長気味ですが、とってもきれいなラディッシュです。

1月6日 収穫
ラディッシュ
ラディッシュ

 全てを収穫しました。

ラディッシュ

 浅漬けにしてみました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  プランター菜園  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.22 (Sun)

ボンヌシェールでランチ

 ちょっと寝坊しちゃったので、ボンヌシェールにブランチ気分で行ってきました。

ボンヌシェール

 カンパチを使った前菜です。今日は2300円のコースで、前菜、スープ(画像なし)、メイン、デザート、カプチーノを頂きました。スープはカレー風味のオニオンスープでした。

ボンヌシェール

 メインは肉、魚料理各2種類から選べるのですが、二人ともイトヨリのポワレを選びました。

ボンヌシェール

 デザートはバナナのアイスクリームです。

 このお店はとても安定感のあるおいしいお店でお気に入りです。今日もおいしくいただきました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フレンチ ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.21 (Sat)

京都の紅葉

 今日は京都に紅葉を見ようと神戸から高速で向かいました。

東福寺

 東福寺に着いたらちょうどチケットの販売終了時間 ^^; 残念ながら外から紅葉を見ました。

東福寺

 帰りがけに虹が出ていました。端から端まで半円状に見えるきれいな虹で、見とれていたら雨がポツポツと ^^; これだけじゃさびしいのでライトアップされた紅葉を見ることにしました。

高台寺

 ライトアップされた紅葉で有名な高台寺に着くとすごい列ががが・・・!

高台寺

 こちらの入場券は前売りがあるのでしょうか?チケットを持っていたらすぐに入れる感じです。私たちは1時間ほど並んではいりました。もし行くなら、チケットの入手方法を調べてチケットを買っておくとよいと思います。

高台寺

 池に写った橋と紅葉が人気スポットらしくすごい人でした ^^;

高台寺

 竹林もきれいにライトアップされていました。

高台寺

 高台寺から見る京都市内です。京都タワーが見えてます。

清水寺

 高台寺から人の流れに合わせて歩くと、清水寺です。途中いくつかのお店でお土産物を買いながら向かいました。高台寺からも空を照らすスポットライトが見えていて「ラブホテルかな?」と思っていたら、正体は清水寺でした ^^;;;

清水寺

 紅葉はそれほどでもありませんが、すごい人でした。ただ、高台寺と違ってキャパがあるので入場はスムーズでした。でも、清水の舞台はさすがに人でいっぱい。

清水寺

 清水の舞台から下を見るとこんな感じ。昼間とはかなり感じが違いますね。

 京都で紅葉でも見て、おいしいものを食べる予定でしたが、ライトアップされた紅葉を見たのであまり時間がなく、駅ビルで簡単に食べ帰宅しました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 京都 ジャンル : 地域情報

 |  近畿観光(兵庫県除く)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.20 (Fri)

ファーベルでランチ

 先日十二間道路にあるファーベルでランチをしました。

ファーベル

 前菜です。

ファーベル
ファーベル

 いけのこは断面がS字型のパスタ。私は丸くて薄っぺらいパスタです。私の方が当たりだった感じw

ファーベル
ファーベル

 いけのこはさつま芋のストゥルーデル。私は栗とメレンゲのデザートです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : Lunch♪ ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.19 (Thu)

ボジョレー・ヌーボー解禁

 今年のボジョレー・ヌーボーは50年に一度の出来らしい。2003年は100年に一度の出来だったらしいけどw ま、お祭りみたいなものなのであまり気にしないで行きましょう。

タイユバンのボジョレー

 昨年同様タイユヴァンのものを購入しました。さわやかなだけの新酒じゃなく、とってもしっかりした味でした。

チキンのオーブン焼き

 先日買ったホットプレートでラムの網焼き風を考えていたのですが、ラムが売り切れていたのでチキンのオーブン焼きにしました。赤ワインとブルーベリーのソースでいただきました。

スティックセニョール
スティックセニョール

 本日初収穫のスティックセニョールも一緒に焼きました。30日大根も最後の一個です。

さつま芋のポータージュ

 スープは紅あずまのポタージュです。隠し味にトマトを入れたみたいで、もっさりした感じがなくおいしかった。でも、色が舟和の芋ようかんみたいでしたw

2008年ボジョレーヌーボー← 2009年 →2010年ボジョレーヌーボー
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ワイン ジャンル : グルメ

 |  ワイン  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.18 (Wed)

アールスメロン

 サカタのタネの頒布会、先月はアールスメロン(マスクメロン)でした。

アールスメロン

 今年は天候が不順で、いつもお詫びの手紙が入ってましたが、今回は温室栽培だし、お詫びが入ってませんでした ^^

アールスメロン

 結構時間をかけて追熟させていただきました。さすがにおいしかったです ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フルーツ ジャンル : グルメ

 |  お取り寄せ、お土産  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.18 (Wed)

セモリナピッツァ

 今夜は久しぶりにピッツァです。セモリナ粉のパン用小麦粉があるのでこれでマルゲリータとデザートピッツァを焼いてみることにしました。中途半端に残っているフランスパン用の粉もついでに処分しちゃいますw トマトソースもいけのこのお手製ですが、寒さが影響しているのかオレンジっぽい色になりました。トマトの種がピーマンみたいに大きく育っているそうです。

セモリナピッツァ

 いつもは真のナポリピッツァ風に水と塩と小麦粉だけでつくっているのですが、小麦粉がセモリナだし、ちょっと変化球で砂糖とオリーブオイルを入れてみました。

セモリナピッツァ

 今回はふるいの網で焼いてみました。

・水170cc
・塩9g
・砂糖9g
・オリーブオイル大匙1
・フランスパン用小麦粉ブション40g
・パン用セモリナ粉デュエリオ260g
・サフピザ用イーストをホームベーカリー用小さじ1

セモリナピッツァ

 デザートは紅玉とシナモンのピッツァです。パンチングメタルに張り付いてとれません ^^;;; パンチングメタルに乗せて2次発酵させたため張り付いたのかな? でも、張り付いた部分もおいしくいただきました ^^

サラダ

 サラダは収穫した山盛りのガーデンレタスミックスとトマト、コカブと、道の駅で買ったトレビスとブロッコリーでつくりました。マルゲリータのバジルも自家製です。最近寒いのでちょっと葉っぱが細い ^^;;

ガーデンレタスミックス
バジル

 セモリナ粉のピッツァは2次発酵なしの薄っぺらいマルゲリータと、2次発酵してパンのように膨らませたデザートピッツァにして頂きましたがどちらもおいしかったです。でも、次回は普通に00番で焼くだろうなw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 自家製ピッツァ ジャンル : グルメ

 |  ピッツァ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.17 (Tue)

ホットプレートがやってきた

 我が家のホットプレートはかなり骨董品で、焦げ付きが目立ちます。そんな訳で新しくホットプレートを買いました。

ホットプレート

 象印のEA-BW45-HWという製品です。かなりコンパクトですので収納は楽になるはずなんですが、たこ焼きと焼き肉プレートが付いているので、そちらの収納が面倒かも?

焼きうどん

 初仕事は焼きうどんにしてみました。醤油とソース半々の味付けです。ふたもプレートも軽く、簡単に汚れが取れ、後片付けが以前よりかなり楽になりました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ ジャンル : グルメ

 |  キッチン家電  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.16 (Mon)

30日大根の浅漬け

 30日大根が今日で46日になるので、あまり育ってない気もしましたがすべて収穫しました。

30日大根
30日大根

 ケトルと比べると大きさがわかると思いますが、かなりのミニ大根です ^^;;

30日大根

 本来は左のような感じで少し下膨れのユーモラスな感じに育つらしいのですが、残念ながら普通の大根みたいな形の物が多かった。でも、ミニ大根なのに生意気に二股に分かれたものが1本ありましたw

30日大根
30日大根

 縦4等分して浅漬けにしました。見た目もかわいく、おいしかったです ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お漬物 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.15 (Sun)

スイートポテト

 家庭菜園で育てたベニアズマがいっぱいあるので、いけのこがスイートポテトを作ってくれました。焼き立てを美味しくいただきました ^^

スイートポテト

 ベニアズマはあまり保存性が良くないみたいなので、頑張って食べてきましたが、やっと終わりが見えてきましたw

スイートポテト

 切れ目を入れてオーブンで焼き、

スイートポテト

 くりぬいてバターや卵、生クリームなどを混ぜます。うーん・・・。やはり鳴門金時と比べると色がどす黒い ^^;; 次サツマイモを育てるときは鳴門金時にしようかな?

スイートポテト

 卵黄を塗り焼けば出来上がり ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.14 (Sat)

干し柿作り(1)

 先日、卸売市場で吊るし柿用の愛宕柿(あたご柿)の2Lサイズを一箱2200円(10Kg)で買ってきました。1個250グラムぐらいで41個入ってました。やっとよい天気になったので、干し柿作りにチャレンジです。

干し柿
干し柿
干し柿
干し柿

 最初に、ヘタをハサミできれいに切ります。ここが結構キモで、きれいに切ると楽に皮をむくことができます。

干し柿

 皮をむいて結んだあと10秒ほど軽くお湯に通します。皮をむくとき、先っぽの皮を残しておくと、水切れが良くうまく干せるそうです。昔の人は、先っぽから渋が抜けると信じていたようです。お湯を通すと殺菌されカビにくいらしい。卸売市場のおばちゃんが言ってました。

干し柿

 ぶら下げて本日の作業は終了です。簡単に書きましたが、皮をむくのが結構大変でかなり時間がかかりました ^^;;

 干し柿作り(2)に続きを書いています。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 作ってみた ジャンル : グルメ

タグ : 東部市場お買い物デー

 |  保存食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.13 (Fri)

鮭とカブのクリームシチュー

 今夜はプランターの金町小蕪を収穫しました。プランターで育てたのは初めてですが、立派なコカブができました ^^

金町小蕪

 いけのこが、鮭を使ってクリームシチューを作ってくれました。朝から鮭の塩抜きしたのですが、ごろっとした身の中はちょっと塩辛かったです。でも、シチューの味は塩辛くなく美味しかった。

鮭とカブのクリームシチュー

 さつま芋の甘さと鮭の塩味がうまくマッチして、おいしいシチューになりました。蕪は煮込まず、余熱で火を入れるのがコツらしいです。

当たり

 昨日記事を書いたら、当選しました ^^v ひつじのストラップ希望だけど、どれが当たるかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.12 (Thu)

粕汁

 先日櫻正宗の蔵開きに行ってきました。新酒を頂き、お土産に当日より販売開始の酒粕を買ってきました。先日卸売市場で買ったサケのアラがあるので、これはもう粕汁しかないですよね ^^

粕汁
酒粕
鮭のアラ

 アラの塩分でかなり辛い粕汁になってしまいました ^^; もちろん塩出しはしたのですが・・。母親も時々塩辛い粕汁を作っていたなぁ。こういうときは、アラからどんどん塩分が出るので、翌日恐ろしく塩辛くなることが多いですw そんな訳でアラは鍋から出して、翌日リベンジ。かなり薄めておいしくいただきました ^^v

むかごごはん

 むかごごはんを炊いてみました。

間引き大根

 大根の間引き菜です。軽く塩をしていただきましたが、ほとんどが葉っぱの大根の浅漬けになりました ^^;

30日大根

 30日大根がやっと膨れてきた感じです。

ガーデンレタスミックスとトマト

 こちらはガーデンレタスミックスとトマト。卸売市場で頂いてきたガーベラの花です。この花だけしおれていたので切り花にしたらきれいに咲きました ^^ まだまだ、我が家のトマトは花が咲いています。このトマトは今朝収穫したものです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.10 (Tue)

東部市場お買い物デー(11月)

 今月も東部市場お買い物デーに行ってきました。今回は模擬セリは無く、11月11日にちなんで鮭の解体即売がありました。

鮭の解体即売

 日本の漁船がとった鮭を、北海道で加工した本物の紅鮭だということです。他に、渋柿一箱を購入しましたが、雨ばっかりみたいなのでいつになったら干し柿を作れるのやら・・・。

焼き鮭
鮭の切り身

 懐かしいお味の塩鮭でした。アラも買っているので、そのうちかす汁も作りたいと思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 卸売市場 ジャンル : グルメ

タグ : 東部市場お買い物デー

 |  卸売市場  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.09 (Mon)

ラーメンと青汁

 昨夜はラーメンでした。

ラーメン
煮豚

 煮豚と煮玉子は手作り ^^ おいしかったです。

芽キャベツ

 植木鉢で育てている芽キャベツがかなり大きくなってきました。

芽キャベツと30日大根

 下葉をかいて、芽キャベツの結球がすすむようにします。ちぎった葉っぱと、30日大根の葉っぱを使って、青汁を作ってみました。30日大根は思ったより甘く生でサラダで頂きました。

青汁

 ジューサーミキサーの説明書のキャベツジュースに近い配合で、リンゴも加えて作ったので思ったよりおいしくいただけました。青汁で健康になるとは思ってませんが、大事に育てた葉っぱを捨てるのは忍びないので ^^ 今夜はザ・カレーライスなので、カスをカレーに入れようと思い、水を加えてみたのですが、膨れる膨れる ^^;;;; 全部使ったら恐ろしいカレーになりそうなのでちょっとだけ加えました。

ベビーサラダミックス

 ベビーサラダミックスは丸裸になりましたw これだけあれば二人なら十分な量のサラダになります ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ラーメン ジャンル : グルメ

 |  中華  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.08 (Sun)

Peterでランチ

 いけのこが実家に帰ったついでに、ザ・ペニンシュラ東京24FのPeter でお友達のメグたんとランチをしたそうです。うらやましい ^^

Peter

 2009円のランチだそうです。前菜、メイン、デザートの飲み物が付いていないコースです。

Peter
Peter

 写真で見る限り、お値段相応の料理っぽいですね ^^;

Peter

 香港のホテルらしい内装のレストランだったそうです。

Peter

 関西のレストランと違って、皆さん声が小さく静かだったそうですw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フレンチ ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.07 (Sat)

ロールキャベツ

 今夜は、いけのこがあったかいトマトソースのロールキャベツを作ってくれました。

ロールキャベツ

 先日種をまいたベビーサラダミックスを初収穫してサラダにしました。

ベビーサラダミックス

 左端から、ミニ青梗菜、ほうれん草、小松菜、ベビーサラダミックスの順で植えてます。ベビーサラダミックスだけがやけに大きく育ってます ^^

ベビーサラダミックス

 ミニ青梗菜と、ベビーサラダミックスを並べてみました。どれがどれなんだろ?w ちなみに、「1.からしな、2.こまつな、3.さんとうさい、4.たいさい、5.のざわな、6.べかな、7.みずな」の7種類らしいです。残念ながら、お味の方も見た目も下のガーデンレタスミックスの方が良い感じです ^^;;;

ガーデンレタスミックス
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.06 (Fri)

ピエールエルメのマカロン

 いけのこがお土産にピエールエルメのマカロンを買ってきてくれました ^^

ピエールエルメ
ピエールエルメ

 ちょっといびつなものもありますが、お味はパンチがありなかなか良かった。とってもボリューム感のあるクリームたっぷりのマカロンです。以前購入したラデュレの物より好みです。

イタリアンパセリとコリアンダー

 キッチンのイタリアンパセリとチャイブのプランターにコリアンダーの種をまいたら、すごいことになってしまいました ^^;; コリアンダーがもやしのように徒長しちゃいましたw そういえば、以前イタリアンパセリをまいた時も同じでした。そんな訳で植えかえをしてみました。チャイブは庭のトウミョウのコンパニオンプランツにしちゃいました。どうもイタリアンパセリとは相性が良くなかったみたいで、1年半ほど一緒に育てましたが、あまり成長しませんでした。古いイタリアンパセリと、芽が出たばかりのコリアンダー(長ーいもやしみたいな茎は土の中に隠してますw)の寄せ植えです。プランターはアイリスオーヤマのあやしい色の小型の物をネットで購入。現物は思ったより良い色でしたw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  スイーツ・コーヒー・紅茶  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.06 (Fri)

コカブ栽培記録(プランター)

 秋冬野菜の栽培記録をひとまとめにして更新しているのですが、長文になって訳がわからなくなってきているので、小分けで書くことにしました。金町小蕪の2009年9月28日の種まきから10月13日の収穫までの記録です。

9月28日 種まき
金町小蕪

 昨年の秋使った種の残りです。問題なく発芽してくれました。プランターは45センチサイズの標準よりちょっと小型のものを使いました。

10月1日 発芽
金町コカブの発芽

10月8日 3センチ間隔に間引き、中耕、土寄せ (画像は7日)
コカブ

10月12日 本葉が2枚
2009畑10月12日

10月19日 10センチ間隔に間引き、中耕、土寄せ、追肥 (画像は18日)
コカブ

 追肥はハイポネックスのサプリの野菜用を使ってみました。有機肥料が混じっているので、なかなか良い感じです。ただし、説明書には植え付け1ヶ月後から与えてくださいの文字が ^^;;

10月24日
コカブ

10月27日 少し丸くなっている
コカブ

10月31日 追肥、中耕  (画像は30日)
コカブ

11月5日 もうすぐ収穫?
コカブ
コカブ

 後ろからも撮影してみました。

11月8日

コカブ

 かなり大きくなってます ^^v

11月12日 収穫予定日(45日目)
コカブ45日目
コカブと30日大根

 収穫予定日になりました。金町コカブとしては大きすぎるくらいに育ちました ^^ とりあえず一つだけ収穫しました。横にあるのは30日大根です。

11月13日 すべて収穫
金町小蕪

 本日すべて収穫しました。割れているものもなく、無事収穫しました ^^v プランターでこかぶを育てたのは初めてなのですが、畑より早く育つみたいで、なかなか良い感じです。また育ててみたいと思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  プランター菜園  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.05 (Thu)

カレークラウンでディナー

 いけのこが帰ってきたので、久しぶりに、神戸市北区のカレークラウンに行ってきました。一人の間、牛丼屋や、宅配すし、コンビニサンドなどで食いつないでいたので久しぶりのごちそうです ^^;

カレークラウン
カレークラウン

 サラダと卵のてんぷらです。卵のてんぷらは以前から注文したかったのですが、6個あると聞いていたので、なかなか勇気がわきませんでしたw 茹で卵を半分に切って揚げているので、二人なら楽勝でした。

カレークラウン

 タンドリーチキンです。こちらのお店のタンドリー料理はすべて制覇しているのですが、やはり定番のこれが一番かな?

カレークラウン
カレークラウン

 辛口の海老カレーとバターチキンカレーです。ちょっとメニュー選択を失敗したかも?海老カレーが辛すぎてバターチキンカレーがかわいそうでした。辛いけど、とってもこくのある味のおいしい海老カレーでした。

カレークラウン
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  カレー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.04 (Wed)

コンテナでつくる家庭菜園

 我が家の家庭菜園の教科書は藤田先生の野菜作り大図鑑。良い本だと思うけど、NHKのやさいの時間にも出演しテレビでも見ているので、ちょっと見飽きちゃったって感じ ^^;

コンテナで作る家庭菜園

 で、先日本屋で物色していたら「コンテナでつくる家庭菜園」という本を見つけました。この本、絵がかわいらしい。今まで、輪作を心掛けているため、「こっちの畑はアブラナ科だけ、こっちはナス科だけ」と区画を分け同じ科の植物を育てていたのですが、この本だと考え方が全く違います。
 コンパニオンプランツを利用しているので、アブラナ科とキク科は一緒に植えるのが基本みたいだし、今までタブーだったはずの豆科とネギ科を一緒に植えてる。秋植えキュウリとかピーマンも面白い。
 一つのプランターにいろんな野菜を植えるのは楽しそうなので、この本のまねをしていろいろ育ててみたいと思ってます。
 ただ、不満があるのはプランターのサイズを書いてないこと。株間とかから逆算するとかなり大きいコンテナが前提みたい。

 今年は天気変ですよね。実は旧歴だと閏月がある年で、5月が二回ありました。そんな訳でお月見も遅れたわけです。だいたい、こういう年は魚の釣れるタイミングがちょっとずれるのが経験的に知られています。当然作物の生育にも関係があるはずです。そんな訳で、来年の新農家暦を買ってみました。知らない世界のことが書かれていたりして、なかなか面白いです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  プランター菜園  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.03 (Tue)

オーベックファンでランチ

 先日神戸の老舗フランス料理店「オーベックファン神戸」にランチに行ってきました。こちらのレストランは灘区のBBPlazaというビルに入っているので、駐車場の心配をしなくてよく便利です。

オーベックファン

 今回はランチのBコース(3300円)です。メニューにはアミューズの表記はなかったのですが、出てきました ^^

オーベックファン

 前菜がない、スープとメイン、デザートのコースです。スープはオニオンスープ。むちゃ美味しかったです ^^ いけのこも大喜び。

オーベックファン
オーベックファン

 メイン料理です、いけのこは魚料理、私は羊を頂きました。とても3300円のコースとは思えないおいしい羊でした。

オーベックファン
オーベックファン

 おいしいデザートでした ^^ また来たくなるお店ですね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フレンチ ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT