2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.10.31 (Sat)

バターナッツかぼちゃのグラタン

 今夜はハローウィン。いけのこがバターナッツかぼちゃをまるごと使ったグラタンを作ってくれました。

かぼちゃのグラタン

 おいしそうな切り口でしょ ^^ 中にはパスタが入っていました ^^

かぼちゃのグラタン

 インパクトのあるグラタンでした ^^ かぼちゃの残り半分は、ポタージュになりました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.30 (Fri)

十三夜

 今日は十三夜ですね。先日フライングして月見団子を買ってきました ^^

月見団子

 関東では、絵に描かれているような三宝の上にお団子が山積みになっているような感じの月見団子を食べるらしい。一番上は黄色だということだ。関西は細長い団子にあんこが巻いてあるものです。で、スーパーに行くと、セットになったものが売っていたw 「月見・つみ団子セット」ということは、月見団子とつみ団子のセット?

月見団子

 本物の関東の月見団子は餅だけらしいが、これには中にあんこが入っていた。白はこしあん、黄色は粒あんでした。

2009十三夜の月

 こちらの写真もフライングw 昨日撮影してみました。今夜は曇っていてきれいに撮れません。ちょっと傾いてしまったのはご愛嬌です ^^;; 恐竜の卵みたいですねw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 和菓子 ジャンル : グルメ

 |  関東と関西 ^^;;  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.29 (Thu)

サフランが開花

 我が家の庭のサフランが開花しました ^^

サフラン

 サフランってきれいな花ですよね。でも、食べるのが大事w さっそく、めしべをゲット。

サフランのめしべ

 実は我が家のサフランは、ほぼ雑草化していてます ^^;; きれいな花の写真を最初にお見せしましたが、ネタばれするとこんな感じ ><

サフラン

 今年こそ掘り上げてちゃんと良い場所に植え付けたいです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 草花 ジャンル : 趣味・実用

 |  庭、プランターの様子  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.28 (Wed)

今夜はおでん

 今夜はおでんで、ちょっとお疲れの体を温める作戦です。

おでん

 ちくわぶとはんぺん、スジ肉の入った関西関東折衷おでんをいけのこが作ってくれました。まだ、関東のスジを食べたことがないので、早く食べたいものです。ちなみに、私は小学生のころ、お気に入りの関東煮(かんどうだき)のお店に朝早くから偵察に行って、おばちゃんの仕込みの様子をチェックして、家で同じような味を出したことがありますw 私の知ってる、関西の関東煮はもっともっと黒いです。

秋田フキの苗

 今日、秋田フキの苗が届きました。残念ながら根っこだけみたいで、ポットには見た目は土しか入ってないので、写真に撮るほどのものじゃない感じですが、梱包状態でも見てくださいw とっても丁寧ですねぇ ^^ 2メートルとは言いませんが、大きく育ってほしいです。

バジル

 昨夜あまりに咳が苦しいので、ちょっと調べたらバジルが咳に効くらしい。そんな訳で、ビニール温室で育てているバジルをとってきてバジルティーにしてみました。ホームセンターで売っている千円ちょっとのビニール温室ですが、結構元気に育っているでしょ。入れる前は葉っぱが黄色かったです。
 肝心の効能ですが、かなり良い感じです。調子に乗ってバジルバスにも入ってみました。おかげでぐっすり眠れ、今日はかなり良くなりました ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.27 (Tue)

肉団子と白菜の煮物

 実は、先日から私もいけのこも風邪をひいていて、かなりお疲れです ^^; だいたい治ってはいるのですが、咳がなかなか治りません。そんな訳でいけのこが温かい夕食を作ってくれました ^^

肉団子と白菜の煮物

 肉団子と白菜の煮物です。ダッチオーブンで作ってそのまま食卓で頂いたのでとってもあったかい夕食になりました。ボリュームたっぷりで、まさか二人で全部食べちゃうとは思いませんでしたw

やきいも

 ついでにオーブントースターで焼き芋を焼きました。たくさん繊維質を食べたので、ちょっとは調子が良くなるかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ ジャンル : グルメ

タグ : ステンレスダッチオーブン

 |  中華  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.27 (Tue)

デュエリオでソフトパン

 先日に引き続きデュエリオ(パン用デュラム小麦粉)でパンを焼いてみました。今回はソフトパンモードで、松の実を加えてみました。

デュエリオソフトパン

 とってもおいしそうに焼けました。どんなコースでもOKの優秀な小麦粉みたいですね。ソフトパンモードで焼いたときは焼き立てをそのまま頂くのがおいしいことが多いのですが、このパンはトーストした方がおいしい感じです。

デュエリオソフトパン

 悪くはないのですが、ちょっと物足りないかも?次はさつま芋ペースト入りに挑戦してみようかな?そういうパンが一番向いている小麦粉のような気がします。それともいっそのこと、チーズやバジル入りで、パスタっぽい味とか?w
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.26 (Mon)

神戸ビーフ当選

 先日、突然電話があり、「神戸ビーフが当選したので、配送の都合があるので確実に家にいる時間を教えてください。」とのことです ^^ 実は以前神戸空港を使ったときにベイシャトル関係の懸賞があり、航空券の半券を張り付けて4枚応募したのですが、それが当選したみたいです ^^v

神戸ビーフ
神戸ビーフ

 神戸ビーフのローストビーフが賞品らしいです。ネットで調べたら結構なお値段みたいです。

神戸ビーフ

 周りをちょっと炙って、かなり厚めに切って贅沢に頂きました。付け合わせのジャガイモはコンフィで使った油で焼いているのすが、かなりおいしくお気に入りです。黒ダイコンの上に見える茶色い物体がニンニクです。このニンニクの良い香りが油に移っているからでしょうね。
 神戸ビーフのローストビーフのお味ですが、この日は厚く切りすぎたこともあり、そんなに感激しませんでした。冷凍だからかな?安い肉を家で焼いた焼き立てにはかなわないようです。 これって牛肉のたたきって感覚で作っているのだと思います。だから、ローストビーフだと思うとちょっと物足りないのかも?

ラディッシュ
ロッソロッソ

 ラディッシュもおいしく育ってます。トマトは料理の写真に写ってはいませんが、サラダには使ってます。まだまだトマトは元気です。写真はロッソロッソ。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸ビーフ ジャンル : グルメ

 |  お取り寄せ、お土産  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.24 (Sat)

2009玉葱、エンドウ、ソラマメ栽培記録

 2009年度の玉葱とエンドウ、ソラマメ、トウミョウの栽培記録です。収穫まで随時更新していく予定です。プランター中心の秋の野菜の栽培記録はこちらをクリックしてください。

エンドウと一寸ソラマメ
陽平砂糖
赤エンドウ
そら豆

 エンドウとソラマメの種です。エンドウは実をとる品種「久留米豊」とトウミョウ専用の「陽平砂糖」です。陽平砂糖は絹さやとして使えるみたいなので、絹さやとしても撒く予定です。おまけに食用の赤エンドウもw

 ソラマメは「一寸そらまめ」。予備に買ったのが、アタリヤの「おいしいそら豆3種ミックス」河内一寸そら豆、お多福そら豆、一つの莢に5つ豆ができる、さぬきそら豆が入ってます。

 玉ねぎはネットで国華園の「早どり一番」と「F1アトンR」という苗を各100本注文しました。

 早どり一番はサイトの説明によりますと、
>暖地なら3月中旬頃に200gにもなる極早生玉ねぎ。
>しかもすごく甘くてみずみずしく、フルーツを思わせるおいしさ!
>口あたりまろやかで、生サラダでいくらでも食べられそう♪耐病性抜群で作り易い。
(>超極早生・重量:約200g)

 F1アトンRはサイトの説明によりますと、
>普通栽培でも約350gの大玉になり、さらにマルチ栽培で肥大スピードを上げれば、なんと約600g>の超大玉に!辛味少なく、甘み強く、食味も抜群!病気に強く、玉揃いのよいことも魅力です。普>通栽培の場合は12月末まで、マルチ栽培の場合は10月末まで貯蔵可能。
>(中生:約350g、マルチ栽培:600g)

 ともに今年の夏トウモロコシを植えていた表の畑に撒く予定でしたが、玉葱200本を植えちゃうとそれで終っちゃう予感です。100本単位で苗を売っているので仕方ありません ^^;; そんな訳で、早どり一番はトマトを植える予定の裏の畑に植える予定。

10月7日
 トウミョウの種まき。3号ポットに3個ずつ7鉢に撒く。
10月15日
 トウミョウの発芽開始
10月18日
 裏の畑と表の畑に肥料と完熟堆肥を入れ畑の準備完了。後は畝を立てるだけです。実は裏の畑には2週間ほど前に肥料を入れていたのですが、忘れてました ^^;;; 土は十分アルカリなので、石灰は入れていません。

10月21日 トウミョウの苗完成予定日
トウミョウの苗

 トウミョウの種をまいて2週間。そろそろ苗が完成のはずなんですが、ちょっと小さい。

10月23日 トウミョウの定植
トウミョウの苗
トウミョウの定植

 トウミョウを定植しました。ちょっと小さい苗だけど ^^;;

10月27日 エンドウソラマメ種まき
そら豆種まき
豌豆種まき

 エンドウとソラマメの種をまきました。久留米豊は40粒、一寸ソラマメは28粒入っていました。そら豆ミックスは河内一寸が4、お多福が4、さぬきが5粒でした。さぬきだけ色が違ったのですが、できれば3色に色分けして、それぞれどの種かわかるようにしてくれると、親切だと思うけど無理なのかな?それぞれ18株を最終的に植える予定なので、36ポット必要ですので予備も含め41ポットに植えました。

11月2日 豌豆発芽開始
豌豆発芽開始

 やっとエンドウの発芽が始まりました。予想を裏切り、食品の赤エンドウ(右下)が一番手でした。さぬきソラマメも微妙に発芽の予感。でも、発芽が始まるのとタイミングを合わせて寒波ががが・・! 夜、玄関に移動しました。そら豆の発芽に影響がなければよいのですが・・。

11月3日 タマネギの植え付け
タマネギの苗
タマネギの植え付け

 タマネギの苗が送られてきました。上が早取り一番、下がアトンです。見た目じゃわかりませんね。全体に苗が細く特に早取り一番は細い感じですが、今植えるのならこの細さでちょうどよいのかな?200本の植え付けともなると大変な作業になると覚悟していたのですが、思ったほどじゃなく無事植え付けを終了させることができました ^^ でも、寒いので心配です。

11月8日 トウミョウ
トウミョウ

 なかなか大きくなってくれなかったトウミョウですが、やっと大きくなってきました。定植1ヶ月後の収穫ができるのかどうか怪しいですが ^^;
 エンドウ、そら豆はかなり発芽してきました。そら豆はなかなか発芽しなくて心配でした。実は昨年9粒植えて2粒しか発芽しませんでした。今年は最終的にほぼ100%の発芽率になりそうです ^^v 昨年のそら豆と今年の落花生の発芽率が極端に悪かったのですが、共通点は同じお店で購入したこと。このお店では今後種を買わないようにしないとw

11月13日 もうすぐ植え付け
そら豆
エンドウ

 発芽がそろいました。もうすぐ植え付けですね。でも、畑がまだ空いてませんw この後、そら豆の間引きをしなしましたが、間引くのが遅すぎて根が張っていて大変でした。もっと早く間引かないとダメですね。

11月14日 プランターに植え付け
 赤エンドウ2ポットとさぬきソラマメ2ポットをプランターに植え付けた。赤エンドウは熟すまで育てるので畑だと長期間場所を占有しちゃうかも?って思ったので。そのうちプランターで育てるエンドウとソラマメの記事をかく予定です。

11月20日 そら豆エンドウの植え付け
そら豆とエンドウの植え付け
そら豆とエンドウ

 そら豆とエンドウを植え付けました。まだ、これだけの苗が残ってます。こちらは大根を収穫したら植え付ける予定です。でも、大根が遅れているのでどうしようかな?大根の間に植え付けるかも?

トウミョウ

 こちらはトウミョウ。もうすぐ植え付けから1カ月になりますが、まだ収穫は無理っぽい ^^;

11月23日 タマネギをコンパニオンプランツとして
そら豆の畑

 そら豆の畑にサラダレッドという品種の赤玉ねぎを植え付けました。「コンテナでつくる家庭菜園」という本でそら豆とタマネギを混植していたので、それを参考にしてみました。

11月26日 大根と混植
大根とソラマメ

 大根がなかなか大きくならないので、残りの苗を植え付けることができなかったのですが、諦めて大根と混植することにしました ^^; もう少しコカブを収穫したらすべての苗を植え付けることができます。

エンドウとチャイブ

 先日植え付けた豌豆ですが、コンパニオンプランツとしてチャイブを混植しました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  露地植菜園  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.22 (Thu)

ジューサーミキサーがやってきた

 庭のつわぶきがきれいな花を咲かせました ^^

つわぶき

 先日注文した、ジューサーミキサーがやってきました。大きくて場所をとると覚悟していたのですが、箱は拍子抜けするほどコンパクトでした。でも、箱から出すとやっぱり場所をとる感じ ^^;

ジューサーミキサー

 パナソニックのMJ-M31 という、ジューサーミキサーです。取扱説明書をネットで調べ、商品がやってくる前から説明書を読んで予習しました。

豆乳
豆乳

 さっそく豆乳を作ってみました。

おから
おから

 こちらはおからです。完成したら、コーンフレークみたいになりましたw でも、おいしそうです。

 アイスクリームが作れたり、いろいろ遊べそうで楽しみです。ただ、肝心のミキサーは700mlまでなのがちょっと不安。今まで使っていたものは1200mlなんだけど、大丈夫かな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 電化製品 ジャンル : ライフ

 |  キッチン家電  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.21 (Wed)

さつま芋プリン

 先日、多量にあるサツマイモを使って、さつま芋プリンを焼きました。レシピはクックパッドのCpicon さつま芋のとろ~りorほくほくプリン♡ by みるすけを参考にしました。

さつま芋プリン

 パウンドケーキの型を使った、豪快なプリンです ^^

さつま芋プリン
さつま芋プリン

 今回はカラメルタブレットじゃなく、最初から手作りです ^^

さつま芋プリン
さつま芋プリン

 ちょっと膨らんだので心配しましたが、問題ありませんでした。おいしくいただきました。特に端っこはカラメルが良くしみ込んでいて最高です ^^v

さつま芋プリン

 残念ながら、これだけ大きなプリンを作っても、大きめのさつま芋だと、半分くらいしか消費できません ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.20 (Tue)

デュエリオ(パン用デュラム小麦粉)

 デュエリオという小麦粉を使ってみました。デュラム小麦を特殊な技術でパン用に改良した強力粉だそうです。黄色みのあるクラムと甘みとコクのある味わいが特長だそうです。

デュエリオ

 ホームベーカリーのフランスパンモードで焼いてみました。レシピは説明書のとおりですが、モルトを0.6gほど加えています。

デュエリオ

 焼き上がりの香りはとっても甘く、砂糖の分量を間違った?って心配になるくらいです。

デュエリオ

 かなり黄色くなるのだと思っていたのですが、思ったほどは黄色くありませんでした。お味のほうは、先日作ったスダチマーマレードでいただいたので、よく分かりませんが、味わい深く面白い味のようです。

芽キャベツ

 今朝はメキャベツの下葉を少し取り、ターニップトップの間引きをしました。芽キャベツの葉っぱで青汁を作れるらしいのでミキサーにかけてみたのですが、飲めるものでではありませんでした ^^; ちょっと青汁の作り方を調べてみたら、漉さないとダメらしい。茶漉しで軽く漉してみたら味はストレートに青汁になり強烈ですが、これなら何とか飲める感じです。

芽キャベツ

 昨夜もミキサーを使い、「なんかテーブルが濡れているなぁ」って、思っていたのですが、今日は床に青汁ががが・・・ >< ミキサーの回転軸の部分にヒビが入っていて漏れるようです。ミキサーはかなりよく使うので、さっそく新しいものを注文しました。もちろん青汁も作れるジューサー付きのものをw

ミキサーのひび割れ
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.19 (Mon)

今夜はチャンチャン焼き

 今夜はチャンチャン焼きにしました。

チャンチャン焼き

 ビールがすすむおかずですね ^^

サラダ

 サラダは自家製マグロのコンフィと黒大根とブロッコリー、キュウリ、庭でとれたトマトとコカブの間引き菜です。黒ダイコンはラディッシュのお味ですね。

コカブ

 こちらは、今朝頂いたプランターのコカブの間引き菜です。かわいらしいコカブができてます ^^ 畑のコカブはプランターより3日遅れで種を植えたのですが、1週間遅れくらいの感じ。早く大きくならないかな?

鶏のコンフィ
鶏のコンフィ

 マグロのコンフィが終了したので、同じ油を使って鶏のコンフィを作ってみました。マグロの味がするのかな?食べるのが楽しみです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.18 (Sun)

すだちマーマレード

 昨夜いけのこがすだちマーマレードを作ってくれました。

スダチマーマレード
スダチマーマレード

 すだちは小さいし、皮をむきにくいので準備に結構時間がかかってました ^^;

スダチマーマレード

 緑色を出す、特許があるみたいですが、普通に作るとこんな地味な色になっちゃいます ^^;; このスダチ、皮にちょっとクミンみたいなカレー風の味があるのですが、マーマレードにもその味が残ってます・・・・。うーん、カレーに入れるとおいしいカレーが作れるのかも?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  保存食  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.17 (Sat)

マロングラッセ

 先日卸売市場でとっても立派な栗を購入したので、いけのこがマロングラッセに挑戦しました。

マロングラッセ

 最初はあく取りを、延々と続けるみたいです。こういうときシャトルシェフで保温調理をすると、火のそばで監視をする必要がなく安心して、他の用事をすることができますね。

マロングラッセ
マロングラッセ

 きれいに洗ってもご覧のとおりです ^^;; 奥の方にゆで栗が見えます。こちらもおいしかった。

マロングラッセ

 日付が変わってます。やっと完成間近です。

マロングラッセ

 完成です。市販のマロングラッセと違い、渋皮煮みたいですが、とってもおいしいです ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

タグ : 東部市場お買い物デー

 |  スイーツ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.16 (Fri)

サツマイモ食パン

 先日収穫したサツマイモがいっぱいあるので、サツマイモパンを焼きました。

朝食

 今回は以前からやりたかった「ホームベーカリーに焼き型を入れて焼く」作戦決行ですw

朝食22:35

 当初は普通にオーブンで焼く予定でパン生地に大ぶりに切って茹でたサツマイモを入れて、焼き型をホームベーカリーに入れ、生種おこしコースで2次発酵をスタートして、お風呂に入っていたら、気が変わりましたw

朝食0:41

 ホームベーカリーの早焼きコース(約2時間)のスイッチを入れると、無い羽根を回してこね始めましたw 我が家のホームベーカリーSD-BM101 だと、特に問題なくコネ(放置)と発酵をしてくれました。

朝食1:21

 もともと、成形が変だったので(サツマイモが偏りすぎ)変な格好ですがうまく焼きあがりました。即、早焼きモードで焼いておけば角が丸いパンになったかな?

朝食

 サツマイモは偏りすぎですがw ロールパンの生地を使って焼いたので、味が中途半端でしたが、それなりに美味しくいただきました。サツマイモが多すぎて、「重くて、片手でパンが持てない」と、いけのこが文句を言ってましたw

朝食
朝食

 昨夜のチキンライスの残り物と今朝摘んだ間引き菜のサラダと、昨夜いけのこが作ったサツマイモのスープとで朝食です。

朝食

 今朝の間引き菜です。白菜、大根、コカブ、コールラビです。白菜の間引き菜はちくちくしていて、サラダには向かない感じでした ^^;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.15 (Thu)

サングリアで酔っぱらい

 昨夜はパエリアでした。パエリアの素を使い、説明書どおりの作り方で、ホットプレートを使ったお手軽なものです ^^;;

パエリア

 先日作ったマグロのコンフィを使ったサラダも作りました。

パエリア

 こんな簡単なパエリアでも、結構きれいなお焦げができています ^^

パエリア

 そして、メイン料理はサングリアw オレンジとレモン、リンゴで作ってみました。コストコのグレープジュースで薄めているので、グイグイ飲めます。案の定、その後爆睡しちゃいました ^^;;

パエリア
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.14 (Wed)

サラミソーセージパン

 先日サラミソーセージ入りのフランス食パンをホームベーカリーで焼きました。

サラミソーセージパン

 普通のフランスパンモードで規定の分量で焼きました。サラミソーセージは50gまで入れることができるのですが手元に45gしかなかった。塩分をどうするかちょっと迷ったのですが、特に調整はしませんでした。小麦粉はブション。

サラミソーセージパン

 ちょっと高さが出ませんでしたが、普通に焼けました。お味の方はかなり気に入りました。時々焼きたい味です ^^

サラダ

 一緒に食べたサラダです。コカブの間引きなとアスパラ、コーン、トマト、キュウリが入ってます。キュウリ以外は自家製の野菜です ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.13 (Tue)

日曜舎でランチ

 先日北区にある日曜舎でランチを頂いた。このお店かなりの人気でいつも車がいっぱいです。山をちょっと登ったところにある一軒家レストランで、住所が兵庫県神戸市 北区山田町 原野 火打石ー4ー1 と、かなりすごいw 駐車している車の台数の割に人が少ないのも面白い。

日曜舎

 こんな場所に人気レストランがあるってことだけで人を驚かすことができるので、お客様が来たときに連れて行くと喜ばれるのでしょう。実は神戸在住の私より、いけのこの方が先にこのお店に来ています。こちらのほうに実家があるお友達の家に遊びに来た時、このお店に連れてきてもらったのです。

日曜舎

 私は豚ヒレ肉のチーズ巻きとランチのパンセット。いけのこはジャワカレーセットを頼みました。私のほうはスモークサーモン付きのちょっとゴージャスなサラダになっています。

日曜舎
日曜舎

 スープと豚ヒレ肉のチーズ巻きです。このセットは2500円くらい。先ほどのサラダと、ケーキ、コーヒーが付きます。

日曜舎

 ジャワカレーです。こちらは、ケーキは付きません。コーヒーは付いてます。

日曜舎

 ケーキです。いかにも手作りって感じのケーキで、悪くないです。

 食事自体はちょっと高いって感じはしますが、味は悪くないです。でも、料金を支払うときに、「こんな高いお金を払う店かな?」って、思ってしまうことが多いです。気持ちよく時間を過ごせていないのです。それなりに人はいるので、特別忙しいとは思えないのですが、いつもお客でいっぱいなので、惰性でサービスをしているのかもしれません。今回も、下膳の食器を持ったまま平気で配膳をする。なんていう、ファミレス以下のサービスをされました。ファミリーでお店を経営しているのだと思いますが、やさしさや温かさを感じないのが残念。喫煙率が高く、うるさい客が多いのも寛げない原因の一つかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : Lunch♪ ジャンル : グルメ

 |  洋食屋さん・洋定食  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.12 (Mon)

2009 秋冬野菜栽培記録

 秋冬野菜の植え付けの季節ですね ^^ 2009年の秋冬野菜の栽培記録を順次更新して、まとめて書くという無謀な試みをしてみましたが、途中で挫折しました。下記の野菜は個別に書き直しました。プランター、露地植え共にありますが、一応露地植え菜園カテゴリーに入れています。

・畑で育てる、エンドウとソラマメ、玉ねぎ
・プランターのコカブ
・温室で育てるラディッシュ
・ターニップトップ(チーマディラーパ)


 我が家は今まで一つの畑(表の畑)だけを使っていたので、秋はトマトがまだまだ頑張っているので、あまりこの季節に畑をいじれなかったのですが、今年は3つの畑があるのでいろいろ楽しめます ^^ 表の畑の5坪ほどには夏にトウモロコシを植えていました。収穫後は休耕中。裏の元芝生の畑に飢えていたサツマイモは9月27日に収穫しましたが、二畝の落花生が残ってます。サツマイモとマルチにいじめられてあまり収穫は望めそうにありませんが ^^;; 端っこの畑はトマトをこのまま続けて育てる予定。

 表の畑は、玉ねぎを植える予定。残りは、ソラマメとエンドウの予定です。夢のソラマメコロッケを作る予定ですが、ちゃんと収穫できるかな?w それまでの間、連作になりますが、だいこんとカブを植える予定。

 裏の畑は、来年トマトを植える予定なので、それまでに収穫が終わるものを考えています。今考えているのはトウミョウとホウレンソウです。

・9月15日頃
 大きな植木鉢にスティックセニョールと芽キャベツの苗を一つづつ植え、虫よけネットで囲む。

・9月24日
 ミニキャロットをプランターに、タケノコ白菜をポットに種をまきました。ちょっと種まきが遅れたけど大丈夫かな?

・9月28日
タケノコ白菜の発芽

 タケノコ白菜が立派に発芽しました ^^ こちらは大型のプランターで育てる予定。この日に金町こかぶとラディッシュをプランターに撒きました。同時に、スティックセニョールと芽キャベツに追肥。

 トウミョウはエンドウ豆の新芽を食べる中国料理の高級食材らしいです。それ専用の種をホームセンターでは見つけることができなかったので、サカタのタネでネット購入しました。「豆芽用エンドウ陽平砂糖(砂糖えんどう)」という品種です。最近エンドウ豆のスプラウトが「トウミョウ」という名前でスーパーなどで売られていますが、本当のトウミョウは水栽培じゃなく、路地に植えて、新芽の先を10センチほどちょん切っていただくものだそうです。まだ食べたことがない食べ物なので、とっても楽しみです ^^ 絹さやの種を使ってもトウミョウをとることはできるらしいのですが、専用のほうが面白そうなのでw そんな訳で、トウミョウの種から普通の絹さやエンドウをとることもできるみたい。この場合普通の絹さやよりちょっと豆が育った状態がおいしいらしいです。そちらでの栽培も考えています。砂糖えんどうっておいしそうな名前ですねw

 ついでに秋田フキの苗も買ってみました。高さが2メートルにもなるというフキです。残念ながら関西だとそこまで大きくはならないそうです。これはお隣との塀で日陰になる場所に植える予定。

 10月1日 大根とカブの種をまく
ミニキャロットの発芽

 表の畑に大根とカブの種をまく。ミニキャロットが本日発芽。

金町コカブの発芽

金町コカブとラディッシュもすでに発芽しています。サカタのタネから返事がないので問い合わせたら、玉ねぎが品切れ >< 仕方なく楽天で他の店に予約しました。極早生と巨大品種の2種類です。植え時に植えごろの苗が届くとうれしいのですが ^^;;

芽キャベツ
スティックセニョール

 芽キャベツとスティックセニョールも大きくなってきました ^^ キッチンのプランターにコリアンダーの種をまいてみました。チャイブとイタリアンパセリは室内でもそれなりに育っているのですが、コリアンダーは育つかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  露地植菜園  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.12 (Mon)

落花生の収穫

 昨日、落花生を収穫し、ゆで落花生を頂きました。茹でているときアリンコが出てきて、いけのこが大騒ぎしてましたw

落花生の収穫

 サツマイモを植えたら畝が余ったので、園芸店で適当にちょうどよい播き時の種を探してまいたのですが、サツマイモにいじめられて大変かわいそうでした ^^;; これからはサツマイモを植える場合他の野菜は植えないようにしようと思います。

落花生の収穫

 マルチを突き抜けて実ができると聞いていたのですが、マルチを突き抜ける元気がなく、全然実がなってません ^^;; サツマイモを収穫した時にマルチをとりましたが時すでに遅しって感じです。

落花生の収穫
落花生の収穫

 微妙に豆が付いていますが、全部でこれだけです。正常な苗なら一株くらいの量?

落花生の収穫

 生まれて初めてゆで落花生(しかも採りたて)を頂きましたが、とってもこくがある味でびっくり。味の種類は違いますが、アワビを食べたときなどに感じるとても強い味と同等のうまみがあります。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 野菜 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.11 (Sun)

神戸ワイン城のホイリゲ

 久しぶりに神戸ワイン城に行ってきました。今回の目的は「ホイリゲ」を飲むことです。

神戸ワイン城

 画像にもあるように、「ワインとして完全に醗酵する前の液体」をホイリゲと呼ぶそうです。9月1日から11月30日までの限定販売です。

神戸ワイン城

 ぶどうジュースって感じのさわやかな飲み物です。ただし私は運転手なので、飲むことはできません ^^;; 家に帰ってから頂きました。

神戸ワイン城

 反則かもしれませんが、売店のお姉さんには運転しませんと自己申告して購入し、こっそり水筒に入れ替えました ^^;;;; 家に持って帰ったら、気のせいかちょっと色が濃くなってる気がしました。

神戸ワイン城

 ちょうどコスモスがたくさん咲いていました、この前来た時はひまわりだったのにね。

神戸ワイン城
神戸ワイン城

 ぶどう畑にはほとんどブドウは残ってませんでしたが、ほんの少し残っていたものを撮影してみました。

ワイン城

 購入したシャルドネの白ワインと、ジュースです。メルローのジュースも試飲しましたが、とってもおもしろい味でした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ワイン ジャンル : グルメ

 |  神戸観光  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.11 (Sun)

食材が溢れてる ^^;;

 先日卸売市場でいっぱい買い物をしたため、たくさんの食材であふれてます ^^;; そんな訳でいろんな料理を頂きました ^^

ニョッキ

 ジャガイモが二袋あったので、いけのこがニョッキを作ってくれましたが、まだまだ残ってます ^^;

マグロのコンフィ
マグロのコンフィ

 刺身で食べ残ったマグロをコンフィにしました。とっても上等なツナって感じで、普通では、なかなか食べることができない味です。上に乗っているゼリーはマグロのコラーゲン。

ピーマンの詰め物
ピーマンの詰め物

 ピーマンは3袋。カポナータやてんぷらで頂いていますがまだ残っていたので詰め物にしました。

カポナータ

 しいたけは、和風と洋風のマリネにしました。今夜は洋風です。シチリア風カポナータもたくさんあります。パンチのある味で、赤ワインにも合います。他にスダチを使った大根サラダもありました。

イタリアンパセリ

 いつも料理を飾ってくれているイタリアンパセリです。キッチンの窓際に置いていて、今まで一度も直射日光に当たったことがないのですが、昨年の11月12日に撒いてから今日まで、何度かピンチはありましたが元気に育っています。一緒に植えているチャイブは、あまり元気がありませんが ^^;; 先日別の鉢にイタリアンパセリの種をまきました。来年も順調に育ってほしいな。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.10 (Sat)

Sebasuke で酔っぱらう

 先日東灘区の御影にある、Spain bar Sebasuke(スペインバル セバスケ)に行ってきました。スペイン風居酒屋です。

スペインバル セバスケ

 前菜5種盛です。

スペインバル セバスケ

 エビのアヒージョ。ニンニクオイル焼きです。とってもおいしかった。家でも作りたくなる一品ですね。そのうち挑戦してみます。

スペインバル セバスケ

 漁師風パエリア。お焦げがないのがちょっとさびしかった。

スペインバル セバスケ

 フラメンキン(野菜の肉巻き)です。

スペインバル セバスケ

 白ネギのピンチョス?

 雰囲気がとっても良く、サングリアもおいしく、気持ちよく酔っ払うことができるスペイン風の居酒屋でした ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 居酒屋 ジャンル : グルメ

 |  バー・居酒屋  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.09 (Fri)

松茸尽くし4日目

 松茸尽くしも今日で4日目。最終日の今夜は天ぷらです ^^

松茸のてんぷら

 松茸のてんぷらと、鶏肉のてんぷら、野菜の天ぷらです。サツマイモはもちろん自家製 ^^v 鶏肉のてんぷらは初めてに近い食べ物ですが、いけのこは時々作っているみたいです。おすましはもちろん松茸入りです。御飯も松茸ごはんを炊きました。

キャラメルポテト

 こちらはキャラメルポテト。中華ポテトとは一味違っていて、おいしかった ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.09 (Fri)

松茸尽くし3日目

 まったけ尽くしも昨夜で3日目。久しぶりに、すき焼きにしました。

松茸すき焼き
松茸すき焼き

 子供のころは松茸のすき焼きがあまり好きではなく「せっかくの松茸がもったいない!」って文句を言ってましたw やっと松茸のすき焼きが理解できる大人になれたようです。今回は関東風のすき焼きです。関東風のすき焼きは宴会などには向いているようで、飲んだり喋ったりしていても佃煮化することがないらしいです。

松茸すき焼き

 締めはうどん。うどんにも松茸の香りがしみこみおいしかったです ^^

松茸佃煮

 食事が終わると、いけのこが松茸の佃煮を作っていました。なかなか消費しきれません ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  和食  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.08 (Thu)

松茸尽くし二日目

 昨夜も松茸尽くしです。昨日の残った松茸ごはんは冷凍して、今夜も松茸ごはんを炊きました ^^

夕食

 今夜は松茸の茶わん蒸しと、マグロの刺身、私が作ったピーナッツ豆腐とサラダです。

コンフィ
コンフィ

 残ったマグロはコンフィにしてみました。

カポナータ

 たくさんある野菜を使って、いけのこがシチリア風カポナータを作ってくれました。普通の物と比べると甘酸っぱい感じでワインがほしくなる味です。

蒸しパン

 こちらは今朝の朝ごはん。ホットケーキミックスを使ったサツマイモの蒸しパンです。サツマイモもいっぱいあるので頑張って食べないと ^^;;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

タグ : 東部市場お買い物デー

 |  和食  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.07 (Wed)

松茸尽くし1日目

 昨日6日は東部市場のお買い物デーでマツタケを競り落としたので、松茸尽くしでした ^^v

松茸ごはん
松茸ごはん

 マツタケごはんです。我が家の松茸ごはんはニンジンとかが、いろいろ入っていたのですが、いけのこが作ってくれたのは、シンプルなものでした。でも、松茸が多くてあふれそう ^^

土瓶蒸し

 いけのこは土瓶蒸しを作ったことがなかったので、私が具を思い出しながら作りました。そんな訳で食べ始めてからエビが入っていないことがわかりました ^^;; でも、おいしくいただきました。先日スダチを一箱買っていたので、今回とっても役に立ちました。でも、市場でスダチ一箱がスーパーの半額の200円で売ってました ^^;

焼きマツタケ

 焼き松茸です。炭で焼きたいところですが、今回はガスです。上の土瓶蒸しもキャンプ用のガスで作りました。オール電化だと、こういうとき困りますね。

まぐろ

 マグロです。これで約125円分ですw

青梗菜

 競り落とした野菜の中にいろいろ入ってましたが、おひたしにできそうなのは青梗菜くらいでした。

 久しぶりに松茸をいっぱい食べて満足しました。でも、まだ1パックと1本だけしか食べてませんw 明日も頑張って食べなきゃ。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

タグ : 東部市場お買い物デー

 |  和食  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.06 (Tue)

東部市場お買い物デー

 神戸市東灘区にある神戸市中央卸売市場東部市場で行われている、お買い物デーに行ってきました。東部市場40周年記念事業だそうです。

東部市場お買い物デーチラシ

 朝8時過ぎに市場に到着し受付を済ませ場内に入りました。事前に市場に参加する旨連絡をしておくと、当日参加証を貰えます。この参加証を持っていると、今年度のお買い物デーに参加することができるそうです。もし行きたい場合、上のチラシをクリックすれば参加方法はわかると思います。

東部市場お買い物デー

 場内に入ってみると、残念ながらお魚はほとんど終わっている感じでした。それでもマグロが転がっていたりして、雰囲気満点 ^^ 面白い看板もあります。

東部市場お買い物デー
東部市場お買い物デー

 野菜や果物も売ってますが、なんとなく買いにくい雰囲気で、ぶらぶらしてました。

東部市場お買い物デー

 8時45分より青果の模擬セリが始まりました。せっかく卸売市場に来たので、何か買わないと ^^;; セリのために並べられた商品を物色します。

東部市場お買い物デー
東部市場お買い物デー
市場

 トルコの松茸に狙いを定め、セリの開始を待ちます。松茸の場合大体5パックがワンセットになっており、結構な量です。最初のカナダ産の松茸は1パック800円でスタート、1000円くらいで落札。その5倍が支払い金額になります。「こりゃ結構高いわ!」とちょっとあきらめ気味だったのですが、トルコは700円でも売れず、600円になったので入札したら買えちゃいました ^^v 5パックなので、3000円です。松茸の土瓶蒸しや松茸ご飯、松茸のすき焼きなんでもできますウヒヒヒヒ!! でも、あとから出たトルコの松茸は何と500円で落札されました ^^;; 失敗した・・・。

東部市場お買い物デー

 これでスイッチが入り、野菜のセット600円、果物のセットを400円で落札。もう食べ切れませんw

東部市場お買い物デー
東部市場お買い物デー

 青果の模擬セリを満喫したら、次はマグロの解体・直売です。解体したマグロを売るのかと思っていたら、そうではなく、すでに切ったものが用意してありました。解体したものも後で売っていたのかもしれません。解体したマグロはキハダマグロでした。

市場
東部市場お買い物デー

 切り身は1パック500円で、二人で1個ずつ購入しました。すごい行列でした。

東部市場お買い物デー

 やっと市場に慣れてきたので、お店でも購入開始。最初にぶらぶらしていたときに目をつけていた立派なクリ800円を購入。残りわずかになっていました。皆さん考えることは同じですね ^^

東部市場お買い物デー

 アンケートに答えるとプレゼントをもらえるので書いたら、花と缶詰をくれました ^^ 場外の関連事業所にある休憩所に行くと、ロールケーキとお茶のサービスがあり、コーヒー豆をいただきました ^^

東部市場お買い物デー

 東部市場はふさ鮨というお店が有名。私の好みとはちょっと違うのですが、人気のお店だし、せっかく市場に来たのでちょっと早めのお昼をいただきました。おにぎりみたいな大きなお寿司で、おなかいっぱいになります。これにシジミ汁が付いて1450円です。

東部市場お買い物デー

 初めての卸売市場での買い物はドキドキでしたが、面白かったです。こりゃ来月も来ないと ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 卸売市場 ジャンル : グルメ

タグ : 東部市場お買い物デー

 |  卸売市場  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.04 (Sun)

鉄人28号と三国志、琉球祭

 何かと話題が豊富な新長田に行ってきました。

新長田

 何といっても、実物大の鉄人28号ですよね ^^ 遂に完成です。でっかいです。皆さん写真を撮りまくりです。

新長田

 今日は琉球まつりが駅前で開催されていました。スタンプラリーを受け付けていたので私たちも参加しました。

新長田

 せっかくなので、ソーキそばを頂きました ^^ 沖縄の屋台がいくつか出ていましたが、ベーコンをいためたものが大盛りになって500円で売られていましたが、あの量が沖縄スタンダード? かなり不思議な量でした。二人でも食べきれない感じなんですが・・・。

新長田

 スタンプラリーをスタートして、商店街を回ります。長田といえば三国志。曹操です。かっこいいですねぇ。ほれぼれします。すぐ横で曹操のコスプレセットが置いてあり記念撮影もできます ^^

新長田

 こちらは周瑜。なんかポーズなんかとっちゃったりして ^^;

新長田

 前方から変な音がすると思ったら、三国志に扮した行列が・・・。

新長田

 孔明もいました。

新長田

 エイサーのパレードがやってきました。というか、ほとんど止まってますw

新長田
新長田
新長田

 やっと昼食です。商店街の中をスタンプラリーをしながらぷらぷらしてたのですが、商店街の中には意外と粉物の店がなく、やっと見つけて入りました。志ば多ってお店です。一番上はオムそば。いけのこの話だと関東にはない食べ物みたいです。このお店のものは、卵に小麦粉を混ぜてオム部分を焼いてました。あまり見かけない方法です。次はぼっかけお好み焼き。私は豚玉を頂きました。

新長田

 スタンプラリー終了です。「なんでここで蜀やねん!!」なんて、突っ込みを入れながら楽しく回ることができました。完成のご褒美は黄忠のシール。週替わりでシールは変わるらしいです。



 前半三国志の行列、後半がエイサーの動画です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸のイベント ジャンル : 地域情報

 |  神戸観光  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.04 (Sun)

神戸南京町の中秋節

 昨日、10月3日(土)に南京町で行われている中秋節に行ってきました。今年で12回目だそうです。

南京町中秋節

 爆竹で開始が告げられると南京町龍獅団による獅子舞が始まりました。獅子舞を約10分ノーカットで撮影しました。ちょっと長いビデオです ^^;;;



 獅子舞が終わると、福球が始まりました。1回500円ですが、ハズレが南京町で使える500円の金券ですのでかなりお得です。

中秋節
南京町中秋節

 画像は8回目まで、これですでに2等が3個。この後1等が出ました(これは携帯の画像。まさか出るとは思ってなかったので、写真はありませんw)。結局10回やって1等が1、2等が3出ました ^^v しめて9000円の金券ゲットです。でも、2等はちょっと微妙でくじを引いて当たったお店だけでしか使えない。一つは漢方薬のお店でかなり微妙w
残り一つは神戸の老舗洋食店「伊藤グリル」、そして昨日記事にした広東料理のお店「雅苑酒家」。

 6000円の金券と、上記お店が決まっている金券3000円を有効に使うことにし、雅苑酒家で4000円を使い、漢方薬のお店に向かいました。

南京町中秋節

 こんな機会でもないと漢方薬のお店に入ることはないのでちょっと嬉しい。蛇の入ったお酒や、亀のはく製、鹿の角?など、あやしいものがありますが、1000円で買えるものなんてしれているのでかなり迷いました。結局超定番なお茶を選択 ^^;;

 大丸の有名なカフェでおいしいエスプレッソを頂いたりしてこれからの作戦を練っていたら、あっという間に時間がたち、夕方4時の獅子舞の時間が迫ってきました。

南京町中秋節
南京町中秋節
南京町中秋節

 最初の画像の緑を含めこの4頭でのゴージャスな獅子舞です ^^ 動画は、オープニングの爆竹、獅子舞の最後で私が頭を食べられた部分と16時からの4頭による獅子舞です。最後の部分は獅子が飴をふるまっているところで、皆さん必死ですw



 おお!こんなところに友愛の文字がw
 
 南京町中秋節

 残った金券で中華食材や雑貨などを購入。いけのこが食材店で変なものをいろいろ買って清算しようとしたら、中国人と間違われたみたいで、中国語で金額を言われてポカンとしていましたw

南京町中秋節

 荷物が多くなったので、いったん駐車場に帰ることにしました。ハーバーランドの近くにある24時間1000円のパーキングに止めたのでむちゃ歩きますw 途中にあるきれいな建物。こちらは地下鉄の駅です。建物の外壁だけを使っています ^^;;

 20時から夜光龍があるのでそれまでハーバーランドで時間をつぶしました。こちらは携帯の画像です。

ハーバーランド

 ハーバーランドから南京町まで戻り、夜光龍が出てくるのを待ちます。

南京町中秋節

 夜光龍が始まりました ^^ 動画は10分の制限があるので、途中を少しカットしてます。昼間は獅子にかまれましたが、夜は龍にかまれましたw 良いことあるかな?



南京町中秋節

 長時間龍が出てくるのを待ったので、トイレに行きたくなり、南京町の有名な公衆便所に行きました。はじめてきましたがゴージャスな外見ですね。中は普通の公衆トイレで、便器の間隔が狭くしょぼかったのですが、なんと女子トイレはとってもゴージャスらしいです。いけのこいわく、「今まで入った公衆トイレで一番ゴージャス」らしいですw 銀座のアンリシャルパンティエの隠し扉っぽいトイレ以上の衝撃があったらしいです。

南京町中秋節

 本日の成果です。いけのこが、そのうちチマキやサムゲタンを作ってくれそうですね ^^ 月餅は南京町オリジナルのものと、塩漬け黄身入りのものを購入。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸のイベント ジャンル : 地域情報

 |  神戸観光  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT