2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2009.09.29 (Tue)

今夜は飲茶

 「肉まんが食べたいね」って話になって、今夜は自宅飲茶になりました ^^

ぶたまん

 レシピはウーさんのものを参考にしましたが、ちょっと黄色い色の皮にしたくて、フランスパン用の準強力粉ソレドォルを小麦粉200gの半量100gに使いました。それと、グラニュー糖を上白糖に変更してます。材料をホームベーカリーに入れて皮は完成。具はウーさんのレシピです。先日おはぎを作った時に残った自家製のあんこを使って、あんまんも2個作りました。

サツマイモともやしの炒め物

 蒸し上げる間に、先日いただいて味をしめたサツマイモの葉っぱと茎をもやしと炒めてみました。

大根もち

 大根もちも作ってみました。お茶も準備完了 ^^v

肉まん

 肉まん6個とあんまん2個を作りましたが、あっという間になくなりました。自家製のものは何もつけなくても、素材の味だけでとっても美味しくいただけますね ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 中華点心 ジャンル : グルメ

 |  中華  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.28 (Mon)

最近のおやつ

 今日はネタ切れですw そんな訳で、最近作ったおやつをお見せします ^^;

最近のおやつ

 秋は、何と言っても、焼き芋ですよね。左が掘った翌日のもの、右は掘って1週間ほどたったものです。一般に、掘ってから1週間ほど置いてから調理すると甘味が出ておいしいといわれていますが、今回は新しい方がおいしく感じました。古い方は粘質、新しい方は粉質って感じでした。画像を見ても白いところの面積が違いますよね。味も新しい方の方がうまみがあるように感じました。

最近のおやつ

 いけのこが作った、ヨーグルトシャーベットです。あっさりしたお味でした ^^

最近のおやつ

 私が作ったプリンです。前回のものが甘すぎてちょっと硬かったので、砂糖を40gに牛乳を220gに変更してみました。甘味はちょうど良いかも?

最近のおやつ

 いけのこが作った田舎汁粉です。関西だとぜんざいと呼ぶのですが、関東だと違うみたいです。先日作ったおはぎの餡を使って作りました。

最近のおやつ

 先日スーパーで見つけたおはぎです。やっと青海苔のおはぎをお店で見つけることができました ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.27 (Sun)

オステリア デル アランチョでランチ

 昨日のイモ掘りで全身筋肉痛で、今日はのんびりする予定でした。でも、耕運機のガソリンが無くなりガソリンを買おうとしたら、我が家の近くにはセルフのSSしかなく、なかなか買えず、三木まで行っちゃいました。三木市の市役所の看板を曲がりしばらく進むとおいしそうなお店の駐車場にたくさん車が停まってました。これは美味しいに違いないと思い、このお店でランチを頂くことにしました。

オステリア デル アランチョ

 オステリア デル アランチョ(OSTERIA DELL' ARANCIO)というお店です。オステリアって事でちょっとビビりましたが、パスタランチなら1200円みたいなので一安心 ^^

オステリア デル アランチョオステリア デル アランチョ

 付き出しとスープです。いけのこはアランチョランチ(パスタがメイン)1500円、私はオステリアランチ(今回は豚肉料理がメイン)2000円を頂きました。共に付き出しとスープが付きます。

オステリア デル アランチョ

 パスタは黒板に書いてあるもの数種類から選べます。今回はタコと小松菜のアラビアータを選びました。

オステリア デル アランチョ

 豚のコンフィです。こちらは、今日はこれ1種類しかないので選択の余地なしでした。こちらのランチにはサラダも付いていました。

オステリア デル アランチョ

 デザートです。+200円でケーキを選択することもできます。ケーキを選択している人が多い感じでした。自家製のパンとバジルバター、飲み物も付いています。美味しくない自家製のパンのお店が多いのですが、こちらはおいしいパンでした ^^

 正直、こんな山の中にこんな素敵な一軒家レストランがあるなんて思ってもいませんでした ^^;; 夜に来てみたいです。問題は、山の中なので運転手の私は、お酒を飲めないことですね ^^;;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.26 (Sat)

2009年サツマイモ栽培記録

 2009年のサツマイモの栽培記録です。5月26日に植え付け、9月26日に収穫が終了しました。

サカタのベニアズマ苗

 サカタのタネの通販でベニアズマの苗を購入しました。説明書まで付いたきれいな苗30本が5月24日に送られてきました。

おつかれ

 でも、すぐに植えなかったのでしおれてしまいました ^^;;

5月26日撮影 植え付け
サツマイモの畝

 とりあえず、畝を作ってマルチに穴をあけさして行きました。植える前に雨があまり降っていないためかなり乾燥していました。前日にでも、水をまけば良かった ^^;;; この後どんどんしおれていき葉っぱが無くなった苗もありました。でも、しばらくすると葉っぱが出てきてすべて根付きました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園 ジャンル : 趣味・実用

 |  露地植菜園  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.25 (Fri)

デリスリィ ククゥーでランチ

 昨夜、ガレットが食べたいね~って話になって、神戸の北野坂にある私が知る限り神戸で唯一のガレット専門店、デリスリィ ククゥー(Delicerie Coucou)にランチに行ってきました。かわいらしいお店です。

デリスリィ ククゥー

 1050円のランチと、1890円のガレットセットがありました。デザートのガレットも食べたいので安い方を選ぶことにしてお店に入りました。

デリスリィ ククゥー

 でも、お店の中に入ると出されるメニューには1050円の方は書かれていない ^^; 気の弱い人なら1890円の方を頼むような気はするけど、ちょっとせこいんじゃ?

デリスリィ ククゥー

 めげずに、私たちは1050円の方を二つ頼みました。こちらはサラダ。

デリスリィ ククゥー

 うー。ちょっとチープかも?w お味は悪くはなかったです。お隣の1890円のガレットセットの人は、前菜も豪華だし、ガレットもかなりの厚みがありました。

デリスリィ ククゥー

 デザートのスイートポテトのプリンです。これにコーヒーが付いて1050円はまあまあなのかな?

デリスリィ ククゥー

 こちらは、別に注文したリンゴのコンポートとアイスのガレットです。こちらのお店で以前食べたバナナをフランべしたガレットはかなり酔っ払いましたので、今回は酔わなそうなものを選びました。車を運転するので ^^;; 入った時は女性の方と男性の方二人いたのですが、このころになると男性一人でガレットを焼きながらサービスをする状態に・・。焼きあがるちょっと前に、お隣が水をちょうだいと呼んだので、ちょっと焼き過ぎ? (女性も奥にいる気配なのになぁ)

デリスリィ ククゥー

 マカロンが一個120円で売っていたので全5種類を買ってみました。まだ味見はしてませんが、おいしそう。関東でガレット専門店と言えば結構混んでいるイメージですが、神戸ではまだまだです ^^; このお店が、もうちょっと頑張って、もっと神戸でガレットが流行って、たくさんお店が増えるとよいのになぁ・・。

デリスリィ ククゥー

 お店の北側にはなぜかゾウがいましたw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フランス料理 ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.24 (Thu)

タンドリーチキン?

 今夜はタンドリチキンらしいです。そういけのこが言ってました ^^;

タンドリーチキン

 本格的な香りがする料理でしたが、赤くないのはなぜ? パプリカをたっぷりと入れて、昨夜から漬けこんでいたみたいなんですが、1日たつと色が抜けたみたい ^^; 明日、残りをリベンジするそうなので楽しみですw

タコのガリシア風サラダ

 タコのガリシア風サラダです。こちらは赤いのにねw 泉タコも残りは頭のマリネだけ。おいしく、長く頼ませてくれました ^^

タコ焼き?

 たこと言えばタコ焼きですね。こちらは、確信犯のクエッション料理で、実はジャガイモでたこをくるんで揚げてます。衣のないタココロッケみたいなものですね。ちょっとびっくりしますが、味はとってもおいしかった ^^

関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  カレー・エスニック  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.23 (Wed)

関西のおはぎ、関東のおはぎ

 今日はお彼岸。お彼岸と言えばおはぎですね ^^ 先日関西のおはぎと、関東のおはぎは違うと「県民の秘密」で放送されていました。そんな訳で、関西の青海苔がまぶされたおはぎを買おうとあちこち探しに行きました。

 神戸でおはぎと言えば「ナダシン」ですが、お店で青海苔のおはぎありませんか?と尋ねると、アルバイトの女の子が、ものすごい間抜けな顔をして「は?」って感じで言葉も出ませんでした ^^;;;
 次は、テレビコマーシャルで青海苔のおはぎが写っている「丹波屋」に行きましたが、こちらも売ってない。灘の、水道橋商店街なら売ってると思ったのですが、和菓子2店舗、力餅と回ったが売ってない ^^;;

 仕方ないので、いけのこが小豆を炊き始めましたw おはぎを手作りするみたいです ^^

あんこ
あんこ

 おお、あんこになっていく ^^v

おはぎ

 おはぎが出来上がりました ^^v

青のりおはぎ

 関西風の青のりおはぎです。でも、神戸では絶滅危惧種?

ごまおはぎ

 関東風のゴマのおはぎです。番組の影響でしょうか? 最近スーパーなどで見ることが多くなってきました。

きなこおはぎ

 子供のころ一番好きだったのが、きな粉のおはぎです ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.22 (Tue)

たこ飯と外付けHDD

 気分転換に、テンプレートをしばらくの間変えてみます ^^ いつも使っているテンプレートと作者の方が同じなので、そんなに違和感はないと思うけどどうかな?

 昨夜は、タコカーニバルで買ってきたタコを使ってたこめしです。いけのこが、タコカーニバルで食べたたこ飯をよりおいしく再現してくれました ^^

たこめし

 たこ飯に使ったタコです。これで700gほど。今日はこのタコを使ってペペロンチーノを頂きました。

泉タコ

 最近データが増えてきたので、外付けハードディスクを購入しました。1Tで1万円を切ったものが多かったのですが、バックアップソフト付きのものが1万1千円足らずだったのでこちらを購入。PCの160Gのハードディスクも交換したいので、こちらを買ってみました。

HD-HES1.0TU2

 使ってみると音がうるさい ^^; ま、普段は使わないつもりですから問題はないかな? 中身は日立とサムスンの2種類あるようです。日立だったので当たりだったみたい ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 和食 ジャンル : グルメ

 |  洋食  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.21 (Mon)

第7回 りんくうタコカーニバル

 20日の日曜日に、泉佐野漁港で行われたタコカーニバルに行ってきました。このイベントは泉州の5つの漁港で毎年持ち回りで行われているそうです。今回は岸和田のだんじりに行くついでに寄ってきました。

泉佐野漁港

 泉州の港まで釣りに行くことはあまりなく、泉佐野漁港は初めてかな? 貝塚人工島なら以前オフ会で行ったことがあるのですが ^^;

タコカーニバル

 無料でたこめしとかタコ焼きが振舞われるような感じのイベントかな?と、勝手に思ってたら、すべて有料でしたw でも、長蛇の列でびっくり。とりあえず、いけのこは、たこ飯に、私はアナゴの天ぷらと、海老のから揚げに並びました。揚げたてでとってもおいしかった ^^
 他に、茹でたての泉タコ(700gぐらい1000円)やちりめんなどを購入。我が家で炊くたこめしが楽しみです ^^

タコカーニバル
タコカーニバル

 競り体験って感じで、魚が売ってました。トロ箱1個が500円から1000円くらい。かなりお得でした。でも、これから夜遅くまで、だんじりを見に行くので泣く泣く見てました。

タコカーニバル

 併設されている市場のお店です。よくある日本海の観光地のお魚と違って、かなり新鮮です。

タコカーニバル

 タコ焼きの屋台です。何軒あるのかな?たくさんのお店それぞれ味が違うみたいで、列の長さも違います ^^;; たこめしや天ぷらを食べてすでにお腹いっぱいだったので、パスしました。

 イベント会場では、よさこい等が演じられていました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 大阪 ジャンル : 地域情報

 |  近畿観光(兵庫県除く)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.21 (Mon)

岸和田だんじり祭

 昨日、岸和田のだんじり祭に行ってきました。岸和田の近くの駅に車を停めて電車で向かう作戦ですが、どれくらい混んでいるのか分からないので岸和田をいったん通過してみましたが、すごい路上駐車でびっくり。結局少し北にある街の駐車場に放り込み岸和田に向かいました。

だんじり

 到着したのは1時頃。ちょうど駅前にだんじりがやってくる感じで、すごい人。遠回りして何とか道を横切り、商店街の中に向かうと、おいしそうなアイスが ^^

アイス

 バナナ味?の不思議なアイスでした。で、これから先何度もこのアイスを発見。このあたりの定番なのでしょうか? 商店街の中に来ると、案外人が少ない。早速やってきただんじりを動画で撮影したのですが、後ろに一般の人が付いてきていたので、私たちも便乗して、だんじりと一緒に移動開始。結局駅前を走り抜けてしまいました ^^;; この動画はその時の様子です。後半は走りながら撮影しているので、だんじりがうまく写ってません。



 駅前から戻って商店街で何度かだんじりを同じ場所で見ました。ここは日が当たらないので、体にやさしい見学場所かもしれません。迫力もあるし、そんなに混んでないし。

だんじり

 その後、ぶらぶら開始。岸和田って思ったより趣のある街でびっくり。古い家並みが結構残ってます ^^ 岸城神社をおまいりし、岸和田城とだんじり会館の共通チケットを購入し、岸和田城を見学。

岸城神社
岸和田城

 岸城神社への宮入ってどうやるのかな? 正面からだと少し階段状になっているんだけど・・・。謎です。岸和田城って、予想外に大きくてびっくり。天守閣からは神戸がよく見えます。

だんじり会館

 だんじり会館では、迫力ある映像と展示がお迎えをしてくれました。3D映像の方は酔いそうでしたw 法被を着ての記念撮影や、だんじりの屋根の上でぴょんぴょん跳ねることもできます。

だんじり会館

 100年間使われていた、先代の沼町のだんじりです。

だんじり

 だんじり会館を出るとすごい路上駐車が延々と続いています ^^;; ご祝儀で駐禁の取り締まりがないのかな?

岸和田

 だんじり会館を出て、近くの雰囲気のある路地をぶらぶら。有料観覧席のある場所の方に向かって歩きながら、だんじりを見学。

だんじり
だんじり
だんじり

 かっこいいですね ^^ だんじりの様子は動画で撮影したものが多いので、そちらを編集したものがこちらです。途中、警官が「からあげ!からあげ!」と連呼しているのは、唐揚げを食べながらだんじりが通る道を横断している女の子を注意しているところですw



 一旦、お店に入り、7時からの灯入れ曳行に備え小休憩しました。日差しにいけのこはダウン気味 ^^;; でも、ウインドブレーカーを着ると元気になったところを見ると、実はお店のクーラーにやられた? 夜のだんじりは昼間とは全く趣が違い静かな感じです。

夜のだんじり

夜のだんじり

 屋台がいろいろ出てましたが、絶滅していたと思っていた、ひよこ釣りのお店があってびっくりしました。いけのこは、子供の時に屋台のひよこを大人にした実績があるらしいので、釣りませんでしたw いけのこが、関西の子供は金魚すくいが上手だと言ってました。フランクフルトに卵を撒いたオムフランクがおいしかった ^^

ひよこ釣り

 屋台の種類って、場所によって違いますよね。岸和田では玉子せんべいのお店が多かった。あと、くじ引きもかなり多いですね。

だんじり

 このだんじりの形をした、ビニールの風船?は、初めて見ました。人気商品なのかな?

夜のだんじり

夜のだんじり

 岸和田のだんじりに行ったのは初めてです。荒いお祭りのイメージがありましたが、思ったほどじゃなく、おまわりさんも十三に比べれば丁寧な言葉でしたw 町は趣があり、お祭りでない時に行っても楽しめそうな感じでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お祭り&行事 ジャンル : 地域情報

 |  近畿観光(兵庫県除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.19 (Sat)

オレッキエッテ

 今夜はオレッキエッテ(小さな耳の形のパスタ)にチャレンジしました。セモリナ粉150g、水60g、塩少々をホームベーカリーに入れ、パスタコースで混ぜ合わせたものを、足で踏んで(手じゃ無理w)こねた生地を使いました。1センチくらいの太さに伸ばし、それを1センチ幅に切り成型するのですが、堅くて伸ばすのに手こずりました ^^;;

オレッキエッテ

 パンツェッタ 貴久子さんの「パスタとピッツァ」と言う本を参考にオレキエッテの成型をがんばってみました。

オレッキエッテ

 後半はちょっとさまになってきたかな? でも、お店で食べるものと比べるとかなりでかくて、分厚いw

オレッキエッテ

 ソースもパンツェッタさんの本を参考にいけのこが作ってくれました。とってもコクがありおいしく、食べ終わった皿にパンをこすりつけたいくらいでした ^^
 オレッキエッテはすいとんみたいな感じですが、とっても腰があり、顎の運動になりました。カメラの電池を充電していたので携帯で撮影したのであまりおいしそうじゃないのが残念。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 自家製パスタ ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パスタ

 |  自家製パスタ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.19 (Sat)

ブション

 最高ランクのフランス産小麦を厳選し、専用ミルで仕上げたというフランス産小麦100%のフランスパン用粉のブションを使ってホームベーカリーのフランスパンモードで焼いてみました。1Kg619円と少しお高い粉です。この粉は歯ごたえのあるクラスト(皮)ともっちりと歯切れのよいクラム(中身)が特徴だということですが、どうだろう? タンパク含有量:8.8%なので、ちゃんとふくらむかどうか少し心配。

ブション 準強力粉

・フランスパン用準強力粉ブション 280g
・バター 7g
・ゲラントの塩 5g
・サフドライイースト HB専用の計量小さじ1
・モルト 0.6g
・水 207g

ブション

 焼きあがったパンはちょっと背が低いけど気になるほどではないです。触った感じかなりパリパリとした焼き上がりみたいです。これは楽しみ ^^

ブション

 切ってみても印象は変わりませんでした。フランスパンみたいな食パンが焼けてかなり満足です ^^v

ピスタチオバター

 先日、北野のAquuarelle で買ったピスタチオバターを塗っていただきました。ピーナッツバターをイメージしていたので、思ったより粒が荒く感じた。ミルクが入っているので甘いし。説明書に塩を振っても良いと書いてあったので、次回はそうしてみようかな?ピスタチオ100%のピスタチオバターなら自分でも作れそうなので、そのうちチャレンジしたいな。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ホームベーカリー ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.18 (Fri)

大粒ピオーネ

 サカタのタネの頒布会、今月は大粒ピオーネです。

ピオーネ

 ありゃ、先月に引き続き、お詫びが入ってます ^^;; 今年は大変ですね・・・。

ピオーネ

 大きなブドウが二房入ってます。

ピオーネ

 お詫びが入るほど悪そうには見えないけど、そんなものなのかな? お味の方は普通って感じで、良く分かりません ^^; そういえば、おいしくないぶどうってあまり食べた記憶がないようなw スイカとかメロンとかはギャンブルって感じがあるのにね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 果物・フルーツ ジャンル : グルメ

 |  お取り寄せ、お土産  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.17 (Thu)

水都大阪2009

 水都大阪2009をちょっと覗いてきました。面白かったですw これ合成写真じゃないですよ ^^ Florentijn Hofmanさんの作品でRubber Duck というのが正式な名前みたいです。今回のイベントではフローティングダックと呼ばれています。

水都大阪2009

 梅田から歩いて市役所に向かい、とりあえずパンフレットをもらう作戦でした。

水都大阪2009

 おおお!変なロボットがあるw パンフレットとパーフェクトMAPを頂き出発! 広い範囲で行われているのですが、今回はフローティングダックがいる場所に向かって歩くことにしました。

水都大阪2009

 最初に目に入ってきたのはごみで作ったチヌ(黒鯛)。

水都大阪2009

 何やら、いろんなアートがちりばめられています。

水都大阪2009

 ラッキードラゴンが停泊していますが、今日は動くことも火を噴くこともないみたい。アンラッキーです ><

水都大阪2009

 ラッキードラゴンの予定です。これであなたもラッキーボーイ&ガール間違いなし。

水都大阪2009

 日差しが強くのどが渇くので大阪の水を頂きました。問題なく飲めました ^^

水都大阪2009
水都大阪2009
水都大阪2009

 バラ園もあり、きれいな花が咲いていました。

水都大阪2009

 タイミングよく、噴水の時間です。でも、噴水と言うより放水? 遠くにフローティングダックが見えます。

 やっとフローティングダックに到着、二駅分くらいは歩きました。って、ここは川の駅でした ^^ 初めてだな川の駅って。

水都大阪2009

 さすがに駅ってことで、アクアライナーが出発です。



 フローティングダックを正面から見たかったので、天神橋の上から撮影してみました。
フローティングダック

 おお、正面からもかわいいです ^^



そろそろ帰ろうと、帰路に着きましたが、ちょうど水都シャトル クイーンリバー号が出発するところだったので、一人500円なので飛び乗りました。再度フローティングダックのところに船で向かいます ^^;;



 途中、大阪城が見えるのですが、城が動いているように見えました ^^;

 このイベント夜がきれいかもしれません。涼しいしね。でも、世界を旅してるラバーダック君に逢うことができかなり満足しました ^^v いけのこも大喜びしていました。

関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 大阪 ジャンル : 地域情報

 |  近畿観光(兵庫県除く)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.17 (Thu)

シャトルシェフでプリン

 以前いけのこがシャトルシェフ(保温調理機)で作ったプリンがとっても滑らかでおいしかったので、私も挑戦してみました。

プリン

 先日買ったカラメルタブレットを初めて使ってみました。器は関西の家庭にはたいていあるといわれているモロゾフのプリンの入れ物 ^^

カラメルタブレット
モロゾフのプリン型

 シャトルシェフのレシピ通り作りましたが、「熱湯を注ぎ火にかける。沸騰したら、プリンカップが少し動くくらいの火加減で1分加熱する。」のあたりがちょっと微妙でした。だって、熱湯を注ぎ火にかけると、即沸騰するし・・・。そんな訳で熱湯を注ぎ結構うるさくコトコトと音を立てながら2分加熱してみましたが、特に問題なく完成しました。

プリン

 カラメルタブレットの形がプリンについちゃったのが残念です ^^; でも、これがあると気軽にプリンを作れますね。その気になれば、電子レンジで簡単にカラメルを作れるけど、一手間省けるのは便利です。今回は実験だったのでバニラエッセンスで作りましたが、次回は本物のバニラを使って作る予定です。レシピの砂糖50gはちょっと多いかな?次回は少し減らす予定です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.16 (Wed)

クレオパトラでランチ

・2012年閉店を確認

 神戸市中央区にあるエジプト料理のお店KLEOPATRA(クレオパトラ)でランチしました。このお店最近本で知り、興味津々でした。

クレオパトラ

 ランチは各1000円で、Aチキンバニー、Bチキンピカタ、Cビーフェーマンセー、Dシシコフタとなっています。って、何が何だか分かりませんねぇw 

クレオパトラ

 どのセットにもレンズ豆のスープが付いています。レモンが掛ってますので、ちょっと酸っぱい。異国情緒のある味付けでした。

クレオパトラ

 サラダはDのセット以外についています。

クレオパトラ

 いけのこはAセットのチキンバニー。上に乗っている豆はブラックアイってもので、日本ではパンダ豆って呼ばれて流通しているみたいです。ちょっと味見しましたが、インゲン系のお味です。カリフラワーのフライもおいしかった。ソースはとってもマイルドです。ライスはパスタ入りのライス。そういえば、先日食べたエジプトフェアーのライスもパスタ入りでした。すごいボリュームで、このあたりのビジネスマンがランチでモリモリ食べるのでしょう。
 癖のある味付けではないのに、異国情緒があるお味で面白かった。

クレオパトラ

 私は、Dセットのシシコフタ。要はピタパンサンドですね。おいしく頂きましたが、割と普通な味でした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 今日のランチ! ジャンル : グルメ

 |  各国料理レストラン  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.15 (Tue)

ホテル ピエナ神戸と北野異人館

 先日、神戸の加納町の交差点の近くにあるホテル ピエナ神戸に宿泊しました。のんびり北野を散策してから夕食をして、酔っ払ってホテルで眠る作戦ですw

ミルキッシュジャム

 ピエナと言えば1階のデザートカフェ“菓子sパトリー”のミルキッシュジャムが有名で、何度か購入してます。ホテルの宿泊プランにミルキッシュジャム込みのプランまでありますw 今、15周年記念と言うことで、宿泊すると一部屋に1個もれなく小さなミルキッシュジャム(50g)のプレゼントがあります。でも、カップルならいいけど、女性二人だと喧嘩になりそうw 我が家にあった空きビンと比べると小ささが分かると思います。小さくかわいらしいので、いけのこが喜んでました ^^
 菓子sパトリーに新製品の生キャラメルタルトを見つけました。おいしそうだったのですが、今回はパスです。だっていろいろ食べる予定が・・・。なお、こちらの2階にあるフレンチレストラン“パトリー”もおいしいです。

ホテルピエナ
ホテルピエナ

 15年も経ってるとは全く信じられない、きれいな部屋です ^^ 時計まで色が合ってます。フロアーごとに色が違うらしいです。この部屋はミントブルー。他に、パープル、ミントグリーン、ピンク、アイボリー、濃い木目、標準木目などあります。私たちが泊まったのは禁煙ルームなので、カップルで禁煙だとこの色?  時計は人気があるのか各色がフロントで売ってますが、残念ながらコチコチうるさかった ^^;
 なお、今回の宿泊料金は3900円+1500円(朝食)×2です。

北野異人館

 少し歩けば、異人館です。ここは、有名な風見鶏の館。何かイベントがあった様子でした。

北野異人館

 ラインの館です。こちらは無料で開放されてます ^^

北野異人館
北野異人館
北野異人館

北野異人館

 和風の立派な家もあります。

北野異人館

 こちらはレストランです。残念ながらこちらの本店に入ったことはありません。

aquarelle

 アクアレールという西洋保存食専門店です。かなり前から気になっていたお店なんですが、やっとお店に行くことができました。かなり狭い道沿いにあるので、迷いました。

アクアレール

 購入したのは、アンチョビやトマト、レモンなどのペーストと、ピスタチオバター。食べるのが楽しみです。

 と言う訳で時間つぶしの散策を終え、ディナーに向かいました。内容は、昨日書いた記事「フェドラでディナー」を見てください。おいしかったです ^^

 食後、酔っ払った体には、北野の坂道がちょうど良く前に体を進めてくれました ^^ 日曜の夜ってこともありホテルは静かで、ゆっくりと眠れました。


 で、朝です。楽しみにしていた、パトリーの朝食です。

 こちらのお昼はかなりお得なのでお勧めでなんですが、朝はどうかな? 朝食はバイキングで和食、洋食ともにありますが、ほとんどの人が洋食を食べているように思いました。

ピエナ朝食

 料理の種類自体は、そんなに種類は多くありません。後はフレンチトーストとか、各種パンとかです。でも、お目当てはケーキとかジャムとかなのでw パンのところに、ミルキッシュジャムが3種類、ノーマルと、チョコと塩が置かれていました。ヨーグルトのところにはストロベリー、ブルーベリー、マンゴーとパッションフルーツの3種類のジャムが置いていました。お腹いっぱいで、ミルキッシュジャムの食べ比べだけでパンは終了してしまいました。普通のジャムの味比べは、ヨーグルトでしたのでよく分からなかった。塩ミルキッシュジャムを今度買うかも?

ピエナ朝食
ピエナ朝食
ピエナ朝食
ピエナ朝食

 ケーキは予想を下回った見た目でちょっとがっかり。でも、十分ですよね ^^

 写真のシュークリームみたいなものにはカスタードクリームではなくレモンカードが入っていたみたいで、カスタードクリームだと信じて食べたいけののこが家に帰ってから「子供なら泣くよ!」って言ってました ^^;

 駐車場はチェックアウト後12:30まで入れておけるので便利でした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸市 ジャンル : 地域情報

 |  神戸観光  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.14 (Mon)

フェドラでディナー

 久しぶりに本格的なフレンチのディナーです ^^v 北野にあるル・フェドラに行ってきました。前回行った時は車の運転があるのでワインを頂けなかったので、今回はホテルを予約して万全の態勢ですw 早めにホテルにチェックインし、北野の異人館を二人でデートして時間が来るのを待ちました。明日にでも、北野とホテルの記事を書くつもりです。

フェドラ

 アミューズです。マグロの南蛮漬けみたいなものです。今回は12000円のシェフお任せコースを頂きました。

フェドラ

 シラサ海老(琵琶湖の小さい奴じゃないですw)を使った前菜です。

フェドラ

 帆立とアワビを使った暖かい前菜です。色が薄いソースはマッシュルームのソース、濃い方はトリュフを使ったソースです。おいしかったです ^^v

フェドラ

 スズキを使ったお魚料理。マスタードや酢を使ったソースで、微妙にマヨネーズっぽくなっていました。中心になすびが入ってます。

リュリー・プルミエ・クリュ・レ・クルー・ブラン

 今回頂いたワイン。魚料理が多いこともあり、強めの白を頂きました。

フェドラ
フェドラ

 肉料理は鴨と子羊を頂きました。

フェドラ

 チーズです。

フェドラ

 デザートの前のメロンのスープ。

フェドラ

 いけのこが頂いた、イチジクのシブースト 松の実の軽いキャラメル・ロースト入り マスカルポーネ・アイス添え。

フェドラ

 わたしは、桃のコンポート 洋梨のグラニテとアニスのジュレ ヨーグルトソルベ添え。かなり洋酒が効いていて大人の味でした。

 とってもおいしく満足しました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フレンチ ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

知っとこ!世界の朝ごはん

 我が家はテレビをほとんど見ません。そんな中毎週欠かさず見る番組のひとつが土曜朝の「知っとこ!」の世界の朝ごはんのコーナー。新婚さんが作る各国料理の数々がサンクスの弁当として発売されることを知り、発売日の今日購入してきました。

世界のしあわせごはん

 さすがに、「世界の朝ごはん」と書いたのでは朝しか売れないのでしょう「世界のしあわせごはん」となっています。商品にもこの写真とほぼ同じ感じのものが入ってました。 1.ギリシャ ナスと牛肉のトマト煮 2.ドイツ ジャーマンポテト 3.中国 豚肉とザーサイのビーフン炒め 4.オーストラリア 海老のガーリックソテー 5.スリランカ ブリヤーニ等々、10種類の料理です。最近放送されたものがない感じなのは残念。

世界のしあわせごはん

 結婚する前は、サンクスの弁当を食べる機会が多く、最初はあまりおいしく感じませんでしたが、慣れると他のコンビによりはおいしいと思うようになりました。慣れは恐ろしいですねw

世界のしあわせごはん

 お味のほうは微妙かもしれません ^^;; その中であえて選ぶならニューヨークのレモンペッパーチキンかな?コショウがよく効いていました。ナスと牛肉のトマト煮もよかった。スリランカではビリヤニをブリヤーニと言うんですね。法要なので作られるみたいなので、新婚さんの朝ごはんに登場するのかは謎ですがw ま、それを言い出すと、この番組の料理すべてが朝ごはんに出るものなのか謎なのですが・・・。

 世界の朝ごはんは、ラブラブの新婚さんやイケメン君が楽しく、遠くの町に行ったような楽しい気持ちにさせてくれるのですが、この弁当を食べても、外国に行った気にはなれないかも? それでも、この番組を見ている人なら食べたくなるでしょうね ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : お弁当 ジャンル : グルメ

 |  弁当  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.11 (Fri)

ホエイダブルソフトパン

 先日リコッタチーズを作ったのでホエイ(乳清)が余ってます。あれこれ考えたのですが、結局パンを焼くことになりました。ちょっとホエイが足りなかった分は牛乳で補いました。

ホエー

 ホエイを入れると柔らかいパンが焼けるようですので、その特徴を生かす方向で、ホームベーカリーのソフトパンモードで焼くことにしました。2重に柔らかいのでダブルソフトパンですねw きっとリコッタチーズを作る時に使ったレモン汁も良い方向に作用するでしょう。小麦粉には最近よく使っているソレドォルを使ってみました。この小麦粉はよく膨らむので、普通の強力粉で焼くことが前提のソフトパンモードでも十分焼けると予測しました。白っぽい焼き色を狙って、焼き色は薄目を選択。

・フランスパン用準強力粉ソレドォル 250g
・バター 17g
・砂糖 17g
・ゲラントの塩 5g
・ホエイ 160g
・牛乳 20g
・サフドライイースト HB専用の計量小さじ1

ホエイパン

 まだまだ暖かいので、栄養たっぷりの材料のパンを予約で焼くのはちょっと怖かったので、焼き上がり時間に目覚ましを掛けました。手で触っただけで柔らかさが分かるすごく柔らかいパンが焼けました ^^v

ホエーパン

 写真を撮り網の上に放置して数時間後、朝を迎えてパンを見ると、自重で倒れそうになってました ^^;; 底側には網の跡がくっきりw

ブルーベリージャム

 いつも硬めのパンを好んで焼いていますが、たまにはこんなリッチなパンもおいしいですね。残ったリコッタチーズと、いけのこ手作りのブルーベリージャムで美味しく頂きました ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ホームベーカリー ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.10 (Thu)

揚げピッツァ

 昨日作ったリコッタチーズを使って何を作ろうかいろいろ考え、結局揚げピッツァを作ることに決定。リコッタチーズと、サラミ、市販のプロセスチーズを混ぜてみました。

揚げピッツァ

 フランスパン用小麦粉ソレドォルを使って生地をホームベーカリーで作りました。ちょっと硬い生地になったのでホームベーカリーでこねることができるのか心配になり、イーストが入って数分後に、いったん電源コンセントを抜き、生地を取り出し良くこねてホームベーカリーに戻し、コンセントを入れると、ホームベーカリーは液晶画面に停電有りと表示をし、平然と続きをこね始めます。賢い子です ^^

揚げピッツァ

揚げピッツァ用生地(4個分)
・ソレドォル 200g
・塩 3g
・オリーブオイル 20cc
・ぬるま湯 105g
・サフ ピザ用ドライイースト ホームベーカリーのドライイースト用小さじ1

揚げピッツァ

 こちらは、キノコやトマトをバジルソースで和えて炒めてみました。

揚げピッツァ

 170度で片面2分ずつ上げれば完成。打ち粉にセモリナ粉を使ってみました。

揚げピッツァ
揚げピッツァ

 簡単でおいしいくできました ^^v カレーパンやピロシキも作りたくなりますね。

 話は変わりますが、今日神戸空港に行ってきました。そこで発見したのですが、神戸そごうで16日から行われるハローキティー展の招待券をもらえます。私たちも2枚いただいてきました。買えば大人一人700円ですよ ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 自家製ピッツァ ジャンル : グルメ

 |  ピッツァ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.09 (Wed)

水餃子とリコッタチーズ?

 今夜は水餃子です。スーパーで餃子の材料をそろえていたら、ジャージ牛乳が160円の特価で売ってたので、急にリコッタチーズを作りたくなっちゃいました。うまくいけば、リコッタチーズを詰めた、ラビオリ風餃子を作ってみる作戦です。

リコッタ挑戦中

 ネットにたくさんリコッタチーズの作り方情報がありますが、作り方は結構バラバラ ^^; とりあえず、レモン汁10g程度と塩少々を500gのミルクに混ぜ、微妙に沸騰するくらいの感じで煮てみましたが、いつまでたってもうまく固まりませんでした ^^; 仕方ないのであきらめて夕食ですw

水餃子
クラゲサラダ

 私が悪戦苦闘している間に、いけのこがサクッと水餃子とサラダを作ってくれました。今回は市販の餃子の皮です。具はウーさんの本を参考にしたみたいです。サラダのトマトは我が家の野生のミニトマト。今年で3年目です。苗を買った時は黄色い梨型のトマトだったのですが、赤く変身しています。さすが野生で、トマトの実が付いた先に葉っぱが出て、花が咲きますw しかも、赤くなる前に割れてしまいます。たった3年で種をばらまく方向に立派に進化してます。仕方ないので、青いうちに収穫し日当たりが良い場所に置いて赤くさせています。ミニトマトとは思えないほど甘く酸っぱさがないトマトです。

ねんりん屋

 食後はねんりん家というお店のバームクーヘン。わりと人気の商品らしいです。いけのこの友達がくれました。面白い味のバームクーヘンでした。

リコッタチーズ

 夕食とデザートを頂いたところで、忘れていたリコッタチーズに再挑戦。冷えたミルクにレモン汁を追加し火にかけました。これぞほんとのリコッタ(再び煮る)チーズ。今度は分離したようです。

リコッタチーズ
リコッタチーズ

 市販のリコッタチーズの入れ物に偽装パッケージング完了w ラビオリかカネロニでも作りたいな ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おうちごはん ジャンル : グルメ

 |  中華  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.08 (Tue)

HBでライ麦入りパン

 今朝のパンはホームベーカリーのフランスパンモードで焼いたライ麦入りのパンです。0:00頃にセットし、8:00焼き上がり予約で焼いてみました。ちょっとふくらみすぎたみたいです ^^;; 皮が分厚く、食べ応えのあるパンです。

HBライ麦パン
HB

・最近はちょっと気温が低く感じるので205gの水を使ったのですが多すぎたかも?砂糖を入れたのも、ふくらみすぎの原因かな?

ソレドォル 220g
ライ麦粉 60g
バター 5g
塩 5g
黒糖 8g
モルト 0.7g
水 205g
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ホームベーカリー ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.07 (Mon)

ボンヌ・シェールでディナー

 神戸市北区の西鈴蘭台にあるボンヌ・シェールでディナーを頂きました。このお店は特にお気に入りで、ブログにはそんなに多く書いてませんが、良く行ってます。

ボンヌ・シェール

 アミューズの鯛のタルトです。たいていアミューズはこんな感じです。

ボンヌシェール
ボンヌ・シェール


 前菜です。アナゴのティエドと子ダコのサラダ仕立てガスパチョソース。

ボンヌ・シェール

 スープは、カボチャの冷製スープです。なめこの浮き身がおもしろい。

ボンヌ・シェール

 いつも書いてますが、このお店はパンがとってもおいしいです ^^ 今回は、私はフルコース、いけのこは魚料理だけのコースを頂きました。お値段は4000円台と、3000円台です。

ボンヌ・シェール
ボンヌ・シェール

 魚料理です。天然鯛のヴァプール。ホタテ貝柱のポワレ。

ボンヌ・シェール

 口直しの葡萄のソルベです。

ボンヌ・シェール

 和牛タンのブレぜです。ブレぜとは軽い煮込みらしいですが、とっても柔らかくなってました。

ボンヌ・シェール

 デザートです。きな粉のプリンと黒ゴマのアイス、カボチャのタルト?です。

 このお店は、立地的に本格的なフランス料理で勝負できない感じなので、和風テイストのフランス料理のお店です。中途半端な料理になりかねないコンセプトですが、いつ行ってもおいしくいただけるお店です ^^v シェフの調理する姿がカッコイイです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フレンチ ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.06 (Sun)

石井ダムにハイキング

 神戸の烏原水源地の上流にある石井ダムにハイキングに行ってきました。長編なので追記の方にほとんどの記事を書いてみました。

石井ダム

 現地で見つけた看板です。

石井ダム
石井ダム


 神戸電鉄の鵯越駅に向かい、ダムを通過し、鈴蘭台に抜ける作戦です。

石井ダム

 鵯越駅です。この時点で10:24です。ご存知ですよね?源義経の一の谷合戦における鵯越の逆落とし。その鵯越です。でも、本当にここで逆落としが行われたのかどうかは論争になっており本当のことは謎ですが・・。それより駅のこちら側を進んでは石井ダムに出ません ^^; 私たちは、適当にこっちだと決め打ちして歩いて行きました・・。

石井ダム

 きれいな風景が見えてきました。道を間違えたことに気がつきましたw

石井ダム

 仕方なく戻ると、それっぽい標識がありこの道を進みますが、夜に肝試しをするには良さそうな道で、どうも違う感じ。やっと地図を見て、スタート地点が違うことが分かりました ^^;;

石井ダム

 駅の反対側、こちらの小道を進まないとだめでした ^^;; この時点で10:50。やっと出発です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸 ジャンル : 地域情報

 |  神戸観光  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.05 (Sat)

満月

 今夜は満月ですね。ちょっと月を撮影してみました。柔い三脚しかなかったのでイマイチです ^^;;

2009年9月5日の満月

 カメラα230、ミノルタAF300F2.8
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 月のある風景 ジャンル : 写真

 |  カメラ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.05 (Sat)

AU BON GOUT でランチ

 ビゴの店の新しいレストランAU BON GOUT(オー ボン グー)が7月にオープンしていたのを先日知り、さっそくランチに行ってきました。2号線沿い、夙川より少し芦屋よりの南側にあります。ビゴのパンは大好きだし、芦屋のレスカエコビゴも気に入っているのですが、新しいお店はどうかな?

AU BON GOUT(オー ボン グー)

 一階はスイーツ、地下がレストランです。駐車場はちょっとだけあります。予約無しでも席は空いてました。かなり広いお店です。ちょっとおめかしして行きたいきれいなお店です ^^

AU BON GOUT(オー ボン グー)
AU BON GOUT(オー ボン グー)

 前菜です。Aコースは2625円。オードブル・お魚ORお肉・デザート・パン・コーヒーOR紅茶。Bコースは3675円でAコースのお魚ORお肉がANDになります。今回AとBで微妙にデザートが違ってましたが、在庫の関係かな?

AU BON GOUT(オー ボン グー)
AU BON GOUT(オー ボン グー)

 魚料理です。上が鱸、下が鯛です。

AU BON GOUT(オー ボン グー)
AU BON GOUT(オー ボン グー)

 肉料理です。共に鶏です。

AU BON GOUT(オー ボン グー)

 デザートです。デザートは美味しかったです。

 うーん・・・。パンに塗るバターは無塩です。料理にも無塩バターを使ってるのかな?そんな感じの味で私の好みとは違う感じです ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フレンチ ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.03 (Thu)

ライ麦パンと我が家のオーブン

 今夜は時間があったのでライ麦パンをオーブンで焼いてみました。いつもはホームベーカリーが多いのでちょっと自信がなかったのですが、それなりに焼けました ^^

ライ麦パン

 まだ焼きたてなので切っても食べてもいないのですが、オーブンで焼いてもソレドォルを使うと皮が柔らかい感じです。でも、生地はとっても扱いやすかった。


ガゲナウ

 このオーブンは200V電気オーブンのガゲナウEB375、幅が90センチもあるので、普段はこんな感じで網を載せています。天板を使うときは、小さな天板を網の上に載せて焼きます。もちろんフルサイズの天板もあるのですが、大きすぎて洗うのが大変なのでロテサリー機能を使うときくらいしか使いません。肉の内部温度を測れる温度計も付いていますが、ロテサリーのときは使えないのが残念。

ガゲナウ

 フランスパンなどの直焼きパンやピッツァを焼くときはピザストーンを使うのですが、まずはこのようなヒーターを取り付けます。

ガゲナウピザストーン

 その上にこのピザストーンが乗ります。無茶重いです。

ライ麦パン

 ホームベーカリーで適当に発酵させ、籠の中に放り込めば簡単だと思い、先日発酵籠を購入しました。でも、さっそく成型の仕方を間違えてしまいました。もっとずんぐりさせないと ^^;;

ライ麦パン

 ピザストーンを使って焼くと石の温度はちょっとやそっとで変わらないので、数分単位での温度の調節が不可能です。今回ちょっと温度を上げすぎました ^^;; 底はちょっと焦げてますw

・覚書

ソレドォル 160g
ライ麦粉 40g
塩 3g
黒糖 6g
モルト 0.5g
水 130cc

7:30頃ホームベーカリーで生地づくり開始
9:00頃成型
9:40頃焼き開始
10:05完成

籠の大きさからすると、生地が少なかった。次回は250gでチャレンジ。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン 発酵かご

 |  ホームベーカリー  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.02 (Wed)

アイスモナカ

 クオカで色々とお買い物しました ^^

クオカ

 上の方にある箱の中身は・・・

もなか

 アイスモナカ用の最中種(最中の皮)です。おいしく頂きました ^^v

アイスモナカ

 アイスモナカ用なので普通の最中種とはちょっと違う感じ。次回は普通の最中用のものを購入予定です。でも、来年の夏かな?w ちなみに10組381円でした。

 中央右にあるのはカラメルタブレット。これさえあればかなり楽にプリンを作れそうです ^^ パン用のセモリナ粉も楽しみです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アイスクリーム ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.01 (Tue)

新生姜とおはぎとしがらき

 本に載っていた新生姜のリゾットのレシピを見ていたら、新生姜2,3本と書かれていた。それってどういうこと?関西では、新生姜ってこんな感じで売ってるし・・・

関西の新生姜

 1本2本と数えるんじゃなく、1個2個でしょw ところが関東の新生姜ははじかみみたいな感じで1本2本と数えることができるらしい ^^;;; いけのこが見たことない関西の新生姜で作ってくれた、甘酢漬けです ^^

新生姜の甘酢漬け

 先日テレビで関西のおはぎと関東のおはぎは違うと放送していた。いけのこに聞いたら青海苔のおはぎは食べたことがないらしい ^^;; そのうちチャレンジしていただこうw

 でも、青海苔のお菓子と言えばしがらき。米でできた太いソーセージ状のものを糸で切り、きな粉をかけたり、青海苔砂糖を掛けて食べるお菓子です。

 と、いけのこに言っても、まったく理解してもらえない。関東ではそんなお菓子は無いらしい。と言う訳で、灘区にある大安亭という市場の中の和菓子屋さんでたまたま売っているのを発見したので、購入しました。残念ながらきな粉ですが・・・。

しがらき

 青海苔を砂糖に混ぜた粉をかけた、しがらきやわらび餅おいしいので、興味があれば試してみてください。青のりをまぶしたおはぎも作るの簡単ですよw

しがらき

 いけのこが、きな粉のしがらきを食べた感想は、「ご飯にきな粉をかけたみたい」。まんまですw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 保存食・常備菜 ジャンル : グルメ

 |  関東と関西 ^^;;  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT