2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.08.31 (Mon)

ソレドォル

 先日リスドォルと間違えてソレドォルと言う小麦粉を買っちゃいました ^^; パスタを作ったりしましたが、やっとHBのフランスパンモードで焼いてみました。

ソレドォル

 普通においしそうに焼けました ^^ 「ソフトな内相とカリッとしたクラスとが特徴です」と書かれています。

ソレドォル
ソレドォル

 食べてみますと、スーパーで袋に入って売っているメーカー製のソフトフランスパンみたいな感じ ^^;;; とっても柔らかく、おいしいけど、わざわざ家で作る必要があるパンなのかな?って感じです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ホームベーカリー ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.30 (Sun)

タリオリーニ トマトソース

 先日カネロニを作った残りの生地で作ったタリオリーニをお昼に頂きました。

タリオリーニ

 今回は庭に生えている枝豆と入れたトマトソースの上にリコッタチーズを乗せていただきました。とってもクリーミーでしたが、自家製のトマトソースや、力強い味の枝豆にちょっと麺が負けていたかも?麺自体は今まで作ったタリオリーニの中ではかなり腰のある麺だったのですが・・・。

枝豆

 サツマイモ畑のとなりに、落花生を植え、ふたつだけ芽が出なかった場所に枝豆を植えてます。でも、この写真じゃ何が何だか分からないですねw サツマイモが暴れすぎw 隣の二つの畝を蹂躙してます。

枝豆

 今年は枝豆をプランターで育てているのですが、畑に植えたこの二本はプランターより味が濃く感じました。

ずんだ餅

 枝豆と白玉粉を使っていけのこが「ずんだ餅」を作ってくれました ^^ 甘さ控えめでおいしかったです。

シソジュース

 こちらは先日作った紫蘇ジュースです。さわやかな味です。きれいな色を撮影しようと窓際で写してみたけど、もう一つです ^^;;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 自家製パスタ ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パスタ

 |  自家製パスタ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.30 (Sun)

相楽園にわのあかり2009

 兵庫県庁のすぐ北にある相楽園で「にわのあかり2009」というイベントがあるらしい。旧ハッサム邸も公開されるし、普段17時閉館の施設が夜見れるチャンスなので行ってきました。

相楽園

 夕方からいったん入館し、旧ハッサム邸を明るいうちに覗き、いったん夕食を食べてから再度夜の相楽園を見学する作戦です。普段は再入場できないみたいですが、この期間は再入場OKらしいです。私たちはトリコロールカードという、1年間有効の「相楽園、森林公園、須磨離宮公園」のパスポートを持っているのでいつでも再入場可 ^^v 900円と安いので神戸に住んでいるのならお買い得です。

相楽園

 旧ハッサム邸です。英国人のハッサム氏が明治35年頃に北野に建てたものを昭和に入って移築したものです。

相楽園

 阪神大震災で落下した煙突を保存してます ^^; なお、この場所に落ちたわけではなく、屋根と床を突き抜けて1階の配膳室に落ちてきたそうです ガクガク ^^;;;

相楽園
相楽園

 とってもきれいな室内ですね ^^ 修復方法の展示もされています。左のまあるいものは・・・。

相楽園

 天井のライトがぶら下がる部分でした ^^

相楽園

 窓から物置が見えます。物置までおしゃれですね ^^

相楽園

 旧小寺家厩舎です。馬小屋ですが我が家よりはるかにでかい ^^; 明治43年頃に建設されたものだそうです。
 
相楽園

 大きなお庭には四季折々の花が咲くみたいです。いろんな季節に来てみたいですね。

相楽園

 夕食を食べにいったん外に出てうろうろ。結局以前行ったことがある水餃子のお店智智で夕食を食べました。

智智
智智

 6時半ごろ帰ってきたのですが、まだ明るい ^^;;;

相楽園

相楽園

 でも、あっという間に暗くなってきました。にわのあかりのはじまりです ^^ 相楽園の池泉回遊式日本庭園に配置されたあかりを楽しみながら散策します。

相楽園

 船屋形です。姫路藩主が使っていた川御座船の屋形部分だけを移築したものだそうです。現存する国内唯一の川御座船だということです。

相楽園

 趣向を凝らした明かりもあります。

相楽園
相楽園

 建物もライトアップされてます。

相楽園
相楽園

 相楽園を満喫した後、車で帰宅中関帝廟の前を通ったら、やけに賑やか。ちょっと写真を撮るのをはばかる雰囲気だったので、数週間前の写真です。

関帝廟
関帝廟

 中国語が飛び交い、お祭りみたいな感じですが、ちょっとちがう・・・。お葬式?法事?厳粛な雰囲気だったのでそのまま帰りましたが、ネットで調べてみると盂蘭盆(うらぼん)のようでした。日本にはない面白い行事みたいです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸のイベント ジャンル : 地域情報

 |  神戸観光  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.29 (Sat)

Wife is Boss でランチ

 2号線を走っていると灘区の徳井の交差点のあたりに、あやしいお店があります。「台湾とインドの弁当&惣菜屋さん...」と書かれたテントの下には「土日営業+!!」と文字がぶら下がっています ^^;;

Wife is Boss

 以前から気になっていたのですが、先日やっと行くことができました。ぶら下がっている文字はなんと牛乳パック ^^;; 近くのパーキングに車を止めて向かいました。お店の名前は、剥がれて分かりにくいですが「Wife is Boss」って名前みたいですw

Wife is Boss

 お店の中にはこんな感じで料理が並んでいます。お持ち帰りがメインなのでしょうが、運が良ければ、お店で食べることもできます。2+3+1人くらいの席数です。

Wife is Boss

 1000円や1200円のセット料理があり、それだと金額がはっきりしていますが、これだけ料理が並ぶとおいしそうなものを頂きたくなりますので、セットは頼みませんでした。この場合、皿に1種類の料理をのせ、重さを測ってもらい、温めなおしてもらうために、料理をいったん渡す。という手順を何度か繰り返すことになります。食べ終わってから精算です。

Wife is Boss

 適当に料理を取り、上の写真+カレー2種+豚の角煮で2千円くらいでした。割高になるのではと心配していたのですが、セットを食べるよりお買い得かも?

 こちらのご主人がインド人、奥さんが台湾の方で、ご主人のお母さんからインドのケーララ州(インド南部)の料理を教えてもらったみたいです。面白い料理がいろいろありましたが、味はそんなに変わった味とは思いませんでした。たとえばマドラスキッチンの南インド料理のような、日本人が食べ慣れていない味って訳ではありません。ただ、ナンはありません。チャパティーだけです。
 ご主人のサニーフランシスさんは、テレビやラジオに出演する有名人らしいです。私は知らないけど ^^;;

 残念なのは水がおいしくないことで、ちょっと困ります。月曜日から金曜日休んでいるからかな?この水で料理していると思うとちょっと、イメージが悪くなりますが、料理はそんなに気になりません。あくまで惣菜屋さんで、チンして温めて食べるシステムですので、できたて、焼きたてを食べたい人には向かないかもしれません。私たちは結構気に入りました。また行くと思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  カレー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.28 (Fri)

ナーナックと提灯祭

 いけのこが神戸に来て一年余、あまり六甲アイランドに行ってないので、初めて六甲ライナーに乗って夕食にいきました。今夜は第8回 六甲アイランド提灯祭が行われているらしいので、楽しみでした。

ナーナック

 私自身めったに六甲アイランドに行かないので、おいしいお店を全然知らない ^^; たくさんお店があるのですが、チェーン店のようなお店が多く、おいしそうなお店が見つからない。閉まっているお店が多いし・・・。でも、このでっかい揚げナンを発見して、今夜のお店決定 ^^v

ナーナック

 ナーナック(NANAK)というインド料理店です。こちらもチェーン店みたいです。このタンドリーチキンは食べ慣れている味とちょっと違うのですが、とってもおいしかった。ひょっとして西洋人の舌に合わせてる?このお店、外人率が50%以上でした。

ナーナック

 ポテト&カリフラワーカレーです。こちらのメニューは日本語と英語が併記されています。どうもドライカレーらしい。 どちらも辛さはマイルドをお願いしましたが、こちらの方が辛かった。

ナーナック

 クリーミーチキンカレーです。バターチキンカレーのことだと思います。揚げナンのお味は予想通りでしたw 神戸のインド料理のお店の味とはちょっと違う味ですが、おいしかったです。以上で4,000円ちょっとでした。

六甲アイランド提灯祭
六甲アイランド提灯祭

 食後提灯祭にいきましたが、お祭りとは名ばかりで、単に提灯を飾っているだけでした ^^; 明日は盆踊りと出店が出るみたいです。外人さんには、万国旗の提灯が人気みたいでした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  カレー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.27 (Thu)

カネロニ

 今夜はカネロニです。太ーいマカロニみたいなパスタで、中に詰めものをしていただきます。今回はカニとホウレンソウ、リコッタチーズを和えて詰めました。もちろんパスタは手作りです。ちょっと涼しくなってきたので暖かい料理がおいしいです ^^ 卵白が多めの配合のためなのか、新製品の小麦粉のためなのかよくわかりませんが、とっても腰のあるパスタでした。

カネロニ

 先日卵黄だけ使ってニョッキを作ったので卵白が余ってます。我が家のインペリアのパスタマシンのカネロニのレシピは卵一個、卵白1個分だったので、カネロニを作ることに決定w

カネロニ

 今回はフランスパン用の準強力粉ソレドォルを使ってみました。リュスドォルだと思って買ってしまった粉です ^^;; でも、やわらかいフランスパンが焼けると好評の新製品らしいです。以下の材料をホームベーカリーに入れパスタコースにかけると、この写真のようになるので、それを練り冷蔵庫で寝かせばOKなのですが、今回はとっても固かった。ソレドォルを使う場合ちょっと量を減らした方がいいのかも? なお、この生地の半量でカネロニを作りました。腰がある麺だったので、残りはタリオリーニにしました。

・ソレドォル(準強力粉) 205g
・卵 1個
・卵白 1個分
・塩 5g
・オリーブオイル 大匙1

カネロニ
カネロニ
カネロニ
カネロニ

 パスタマシンで伸ばし10センチほどの幅に切り、ゆがいてから具(ホウレンソウとかにとリコッタチーズを和えたもの)をくるくると巻けば完成です。今回「イタリアの家庭風パスタとフライパンでも焼けるピッツァ」という本のレシピを参考に作りましたが、具が少なくトマトソースも少ない感じでした。この本では手でパスタを伸ばしているので、厚みが違うためパスタの見かけの量が少なく、具が少なくても良かったのでしょう。

タリオリーニ

 余った生地はタリオリーニにしました。数日後に頂く予定です ^^

 ところで、少々残念なことが・・・ リコッタチーズを買いに、灘区にあるチーズ専門店カマンベールに行ったら、閉店してました ><

カマンベール閉店

 弁護士のお名前で6月9日に閉店した旨の張り紙がありました・・・。とっても残念です ><
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 自家製パスタ ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パスタ

 |  自家製パスタ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.26 (Wed)

バターシュリンプカレー

 今夜はいけのこがバターカレーを作ってくれました ^^ 海老が安かったのでバターシュリンプカレーです。

バターカレー

 カレー粉は使わず、いろんなスパイスを使って作ったみたいです。ご飯は以前パエリア用に買って、まだ使ってなかったインスタントのカレー用のサフランライスの素を使ってみました。さらっとした仕上がりのご飯はカレーにぴったりみたいです。

バター海老カレー

 画像だとご飯多めですが、ルーを何度かおかわりしましたw お店のバターカレーと比べると、ちょっとバター少なめでヘルシー。とってもおいしくたくさん頂きました ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  カレー・エスニック  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.25 (Tue)

ニョッキ

 今夜はニョッキです。トマトソースと和え、グラタン皿に入れて軽く焼いてみました。

ニョッキ

 卵黄とじゃがいも、00番の小麦粉とセモリナ粉、パルミジャーノで作りました。

ニョッキ

 トマトソースも手作り。先日収穫したルンゴを水なしで煮て、出てきた水分を除きムーランで濾して、煮込んで作りました。

トマトソース
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パスタ

 |  自家製パスタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.25 (Tue)

オステリア・エルベッタでディナー

 昨夜、逆瀬川にあるオステリア・エルベッタ(Erbetta)に行ってきました。帰りが遅くなり、宝塚あたりにいたので、携帯で近辺のレストランを検索したらこちらのお店が出てきました。

 逆瀬川の駅前にある駐車場に車を止めちょっと歩くとビルの2階に発見。明るく良い感じのお店です。

サーモン燻製

 具体的なコースメニューはないみたいなのでアラカルトを頼みました。前菜はサーモンの瞬間燻製。中はまだ生っぽい感じの燻製です。前菜だけど結構なボリュームです ^^

ホタテのタリオリーニ

 帆立とフルーツトマト、バジリコのタリオリーニ。こちらのタリオリーニも4mmほどの幅があります。とってもこしのある麺でした。ホタテがいっぱいで、濃厚なお味です。

鴨のオーブン焼き

 青森産鴨ロース肉のオーブン焼き。

 このお店の料理はしっかりした味付けで、丁寧に料理を作っている感じで、とっても好感が持てました。以上3点の料理と、いけのこのグラスワイン、私のミネラルウォーター、パンのおかわり合わせて8400円でした。

 パンもおいしくとっても気に入りましたが、逆瀬川まで行く機会が中々ないのが残念です ^^;;

 せっかくおいしいお店に行ったのに、携帯しか持っていなかったので写真がイマイチなのが残念 ><
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.24 (Mon)

神戸ワイン城

 ワイン城(神戸市立農業公園)に行ってきました。以前は神戸の観光スポットとして結構人気があったと思うのですが、久しぶりに行ってみると、かなりの寂れた感がありました ^^;;

ワイン城

 寂れているように見えるのは、人が少なく、従業員の方のやる気のなさが目につくからかな?ホテルとレストランが休業中なのも痛い。屋外バーベキューと喫茶しかないのはちょっとね。

ワイン城

 施設自体は結構魅力的なところがあり、全然面白くないと感じる人もいれば、興味津々で葡萄畑を歩いて楽しめる人もいると思います。こちらは、カベルネ・ソーヴィニヨン。

ワイン城

 シャルドネです。

ワイン城

 ひまわり畑もあります。

ワイン城

 丹波立杭焼で使われる登り窯です。

ワイン城

 古い農家も展示されていたりします。

神戸ワイン
じゃがいも

 お土産には25周年記念のワインと、カベルネ・ソーヴィニヨンのジュース。そして、Lが250円、Sが100円のジャガイモ。ジャガイモ今高いみたいだけど、安いですね ^^

 うーん…。25年も経ってるんだ。リニューアルしないとますます寂れますね。それとも、十分知名度が上がった神戸ワインの広告塔はもう必要ないのかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸 ジャンル : 地域情報

 |  神戸観光  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.23 (Sun)

明治屋神戸中央亭でディナー

 昨夜、スイングオブライツを見にハーバーランドに行った際、明治屋で夕食を頂いた。こちらは大正15年創業の神戸の洋食屋さんです。父親がお気に入りのお店で時々食べに行ってました。

明治屋

 私はビーフシチューセット、いけのこはタンシチューセットを頂きました。共に3150円です。シチューとパンまたはライス、サラダまたはスープ、デザートと飲み物のセットです。私は315円プラスしてサラダとスープ両方を頂きました。

明治屋

 タンシチューです。

明治屋

 ビーフシチューです。食器の形が違うように見えますが、撮影時の角度の違いです ^^;;

明治屋

 シチューを手前の皿に取り頂きます。タンシチューも味見しましたが、思ったより味が違っていて、タンシチューの方が複雑な味がしているように思いました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 洋食屋さん ジャンル : グルメ

 |  洋食屋さん・洋定食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.23 (Sun)

ドルの朝市

 楽しかったブルターニュも今朝まで。パリに向けて出発します。

猫

猫

 子猫ちゃんともお別れです。タイミング良くドルの町で朝市が行われていたので10:00頃からローランさんに案内してもらい行ってきました。

ドルの朝市
ドルの朝市
ドルの朝市

 モン・サン=ミシェルに行くバスが出ているだけの小さな町だと思っていたらとっても立派で、雰囲気のある町です。ドルの町もうろうろしてみたかったな・・・。

ドルの朝市
ドルの朝市
ドルの朝市

 お、釣り道具も売ってる。ちょっと安っぽいものが多い気がするけどw

ドルの朝市

 なぜか横では、虫よけのかごが売ってる。最初漁に使う籠かと思った。カラフルできれいですね ^^

ドルの朝市
ドルの朝市
ドルの朝市
ドルの朝市

 この写真、ブログのプロフィールで使ってる写真です ^^

ドルの朝市
ドルの朝市

 いけのこが撮った写真の方が、僕のものよりきれいなものが多いなぁ・・・。写真にはとってませんが、他にも色々なお店があり、日本の朝市と比べるとかなり規模が大きいです。私たちは切り売りのバターと焼き菓子を購入。バターおいしかったです ^^



 数秒の短い動画です ^^; 音楽が楽しい。

ドルの朝市

 おいしそうです ^^

ドルの朝市

 なんと車まで売ってますw この車免許がなくても乗れる車らしく、免許を取り上げられた人御用達らしい ^^;;;

ドルの朝市
ドルの朝市

 生きた鳥もたくさん売ってました。自分で処理して食べるんでしょうね ^^;;;; ちなみにいけのこは鳥の4枚おろしできるらしい ガクガク。

ドルの朝市

 ドルの駅です。とってもきれいと言うか、新築って感じですw レンヌまでローカル線で行って、TGVに乗り換えパリに行く予定です。切符は機械で買うのですが、初めてだと戸惑うと思うので時間の余裕があった方が良いかも? 私たちはあまり時間に余裕がなかったのですが、ローランさんに操作してもらったので楽でした。

フランスの駅

 駅のホームはこんな感じ。

ローカル列車

 こちらは鈍行? フランスの車掌のお姉さんかっこいいですね ^^ 今日は定年を迎える運転手さんの最後の運転だと教えてくれました。記念のすごい警笛の音を鳴らして列車が出発して行きました。

フランスのローカル線

 こちらが私たちが乗る電車。ローカル線と言ってもかっこいいでしょ。(レンヌで撮影) 11:40ごろにレンヌ到着。あっという間で快適でした。

ローカル列車の内部

 内部はこんな感じです。レンヌでTGVとの乗り継ぎに時間がかかるのでレンヌの町を軽く散策することにしました。というか、時間が取れるように考えたのですがw


ディナン(2) <<2008フランス旅行>> レンヌ
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フランス ジャンル : 海外情報

 |  海外旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.22 (Sat)

神戸swing of lights

 ハーバーランドで行われている、神戸swing of lights に行ってきました。今夜と明日の夜は特別バージョンのエンディングがあるらしいので楽しみでした。

 実はサンヨーのデジタル動画カメラ Xacti DMX-CG10を購入したので初撮りも兼ねてます ^^v

Xacti DMX-CG10

 8時と9時にショーがあるのですが、9時の方はエンディングに特殊効果があるらしいので、こちらを見るつもりでのんびりとハーバーランドに向かいました。

 神戸の老舗洋食店明治屋でのんびりしてたら8時のショーは終わり、8:30くらい。あわてて会場に行きますが既に場所がなかった ^^;

ハーバーランド

 α230でも撮影しましたが、動画を撮るとカメラを持つ手がないw 今日は動画多めです。

スイングオブライツ

 エンディングを動画で撮影しました。花火も上がってとってもきれいです ^^ 明日もあるので、まだみていない神戸の方は見に行った方がいいと思いますよ。



 カメラは購入したばかりでメモリーもないので、α230で数枚撮影しているSDカードを差し込んでみるがうまく動作。充電は何とか完了した状態での撮影です。夜もっときれいに撮る設定があるかもしれません。初期設定だと、思ったほどきれいじゃないなぁ・・・。

 と、思ったら・・・。YouTube ではHD画質の動画をUPした場合、最初低レートでエンコードされ、しばらくしてサーバーが暇な時に高レートのHD画像にエンコードするらしい。なので、UPされてしばらくは画質がイマイチらしいです。現在は結構きれいになってます ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸 ジャンル : 地域情報

 |  神戸観光  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.22 (Sat)

枝豆初収穫

 プランターの枝豆がもうすぐ食べごろ。85日で収穫と種の説明には書かれていますが、今80日。石灰と堆肥を入れただけの土で育てました。ほとんど放置していたので葉っぱはボロボロすが、豆は思ったよりまともに育ってます ^^

枝豆

 ちょっと実が薄い気がしますが、とりあえず一株だけ試しに収穫。

枝豆

 あわわ ^^;;;;; 食卓の上を、カメムシが3匹、アリンコが・・・、変な虫が・・・w

枝豆

 一株だけなので少しだけです ^^;; ゆがいてみると、とっても味が濃厚。実は昨日スーパーで枝豆を買ったのですが、それとは全く味が違います ^^v プランターでほったらかしていたので、カメムシにかなり汁を吸われているはずなんですが、思ったよりふっくらとしていました。ネットで調べてみると、少し早めに収穫した方がおいしいらしい。これからが楽しみです ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 無農薬・無添加野菜 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.21 (Fri)

ディナン(2)

 ディナンの街の坂を下りやっと川までたどり着きました。思ったほど遠くなく、坂を降り初めて20分くらい19:20に到着です。

ディナン
ディナン

 城壁から見た大きな橋が見えています。
ディナン
ディナン

 城壁の外の川沿いにも雰囲気のある建物がたくさんあります。

ディナン

 最初にこの場所を見下ろした場所が中央上に見えています。上から見たら遠く感じましたが、下からだとそれほどでもないですね。

ディナン

 さあ、来た道を戻りましょう。

ディナン

 下るときにはまだ開店していなかったお店が、夜の準備を始めてます ^^

ディナン

 頑張って坂を上ります。思ったより早く25分程度で目指すお店に到着。

puits
ディナン

 ローランさんお勧めのガレット屋さんです。メニューの一部とお店お勧めのシードル、テルロリックです。ブルターニュの名物、本場のガレット楽しみでした ^^

ディナン

 このガレットなんだっけ?ラタトゥイユと卵が見えますね。

ディナン

 デザートのチョコのガレットです。半分にしてもらい、いけのこと二人で食べました。ローランさんは私たちの倍食べてますw シードルは画像にあるような、陶器のカップで飲むものらしいです。

ディナン

 立派な塔が見えてきました。

ディナン

 上に登ることができるらしいのですが、残念ながら今は21:20です。時間が遅すぎて登ることができませんでした。フランスの夜はなかなか暗くならないですね。

ディナン

 帰りの高速から写しました。なんと22:00です。明るいですねw ちなみに、ブルターニュは高速代無料らしいです。ブルターニュがフランスの一部になる時の契約のためらしいです。

 ディナンの町は見ごたえがありました。地図を見てみると、今回は残念ながら半分くらいしか見てない感じです。海が好きな私はサン・マロの方が気に入りましたが、いけのこはディナンが好きみたい。私も、もう一度来るならディナンの方がいいかな?

 11時スタートの1日ツアーでしたが、この時間までなら十分すぎる1日観光ですね。とっても楽しい1日で納得しました。ローランさんありがとう。


ディナン(1) <<2008フランス旅行>> ドルの朝市
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パリ、フランス ジャンル : 海外情報

 |  海外旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.21 (Fri)

ビンサントでランチ

 昨日、お気に入りだけど最近あまり行っていないビンサントにランチに行ってきました。このお店以前は木曜日が休みだったのですが、最近は無休になったみたいです。

前菜
アナゴのフリット

 今回もBランチ1500円。前菜とメインとパンのセットです。前菜を盛り合わせと、アナゴのフリットから選べるので一つづつです。前菜はどちらもおいしかったです。

金目の網焼き
スズキのネギソース

 相変わらず豪快(スズキは小さく見えますが、かなりでかいです)ですが、残念ながら今日は微妙に火が入りすぎている感じ。盛り付けもイマイチ ^^;; ひょっとして木曜日は避けた方が良いのかな? 
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.20 (Thu)

ディナン(1)

 18:30にディナン到着。今日の最終目的地です。素敵な町だと聞いていましたが、かなり大きい街です。そんな訳で2回に分けて書きます。

ディナン

 高台からの景色です。下に見える小さな橋まで歩く予定です。クローズUPして撮影するとこんな感じ。

ディナン

 この橋まで歩くのでかなり大変です。帰りのこともあるし ^^;

ディナン

 高台からは城塞の外に建てられた、大きな橋も見えました。

ディナン

 こちらにの画像の真ん中奥、新しい建物の先にある橋のようなものが城壁で、その下に大きな門があるそうです。

ディナン

 何の標識だろ?かわいらしいですね ^^

ディナン

 大きな教会が見えます。正面に回ってみると、かなり立派です。

ディナン

 正面から向かって左がゴシック様式、右がロマネスク様式になっています。正直言えば予算の関係で立てるのに時間がかかってしまったのが原因だと思われるのですが、こういう場合、「悪魔が建築の邪魔をして時間が掛ってしまった」というらしいw

ディナン






 中ではパイプオルガンが荘厳な調べを奏でていました。

ディナン

 なんだか忘れましたが、12世紀のものらしいです。

ディナン
ディナン
ディナン
ディナン

 城壁の中は、とってもきれいな街並みです ^^

ディナン

 でも、こんなお店もありましたw

ディナン

 さあ、この坂を下りましょう。

ディナン
ディナン

 城壁をやっと越えました。このあたりに公衆トイレがあり役に立ちましたw だいぶ下りましたが、でも、まだまだあります。

ディナン

 この坂を下れば橋です。以下ディナン(2)に続く・・・

サン・シュリアック <<2008フランス旅行>> ディナン(2)
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パリ、フランス ジャンル : 海外情報

 |  海外旅行  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.20 (Thu)

自家製カルツォーネ

 昨夜カルツォーネを焼きました。NHKの今日の料理ビギナーズ7月号に載っていた焼いたカルツォーネがとってもおいしそうだったので ^^

カルツォーネ

 レシピは本とほとんど同じですが、生地はホームベーカリーで作りました。小麦粉はもちろんイタリアの00番。ルッコラの代わりにコスレタスを使いました。

カルツォーネ

 生地の上に荒く切ったトマトやモッツァレラチーズを載せていき、最後に生ハムを乗せます。トマトは自宅で取れたブッセとロッソロッソを使いました。レシピにはバジルを使っていませんでしたが、トマトをオリーブオイル、塩コショウ、オレガノで和えるときに庭のバジルの葉も入れました。

カルツォーネ

 生地をかぶせ、餃子のように形を整え、即席のバジルの香りが強烈なトマトソースを塗り、パルメザンチーズを掛け、焼く準備完了。

カルツォーネ

 250度のオーブンで15分ほど焼けば完了。巨大餃子の完成ですw このルクルーゼのお皿の横幅は約45センチです。

 4人分のカルツォーネを二人であっという間に完食しました ^^ パルメザンチーズとトマトソースを塗った上の皮のパリパリ感(どこかで食べたことがある味です)、具のとろーりチーズ、ごろごろっとしたトマトの食感、下側の生地のもちもち感、最後の餃子の端のパンのようなところと、いろんな味が楽しめました ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 自家製ピッツァ ジャンル : グルメ

 |  ピッツァ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.19 (Wed)

イタリア00番小麦のパン

 ムール・ド・ピエールという石臼挽きの小麦粉が残り166g。そこで、ピザ用のイタリアの00番小麦粉を114g加えてHBのフランスパンモードで焼いてみました。

00番のパン

 思ったより膨らみ一安心 ^^

断面

 石臼挽き小麦粉100%の贅沢なパンです。お味の方はしっかりした小麦の味がしておいしかった。ちょっと硬くてモチモチとしたところがイタリアのパン?

00番
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りパン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.19 (Wed)

民宿ベルカーユと夜のモン・サン=ミシェル

 モン・サン=ミシェルに車で迎えに来てもらい、ドル=ド=ブルターニュ(Dol-de-Bretagne)の町やEpiniac(エピニアック)のスーパーやパン屋で買い物をしました。スーパーのトマトがロッソロッソのようなぼこぼことした形のトマトばっかりだったのは今でも記憶に残っています。他の野菜や、お魚なども面白く思った記憶があるのですが、どう面白かったのかは忘れてしまった ^^;; お土産にスーパーでゲランドの塩を買って帰りました。

ドルの町

 民宿ベルカーユはドルではなくEpiniac(エピニアック)にあります。上の画像はエピニアックの町。パン屋さんの前から撮影したものかな?

ドルの牧場
ドルの牧場

 こちらは、お隣にある牧場。こちらで牛乳を分けていただき、今回お世話になったローランさんの民宿ベルカーユに戻ります。こちらで2泊してモン・サン=ミシェルとブルターニュの町を観光しました。

民宿 ベルカーユ
フランスの猫
フランスの猫

 ベルカーユにはたくさんのネコがいました。客室エリアには行かないように躾けられているようです。



 かわいいので動画も撮影しちゃいました ^^

エピニアック
エピニアック
エピニアック

 お隣の牧場にお邪魔し、楽しい時間を過ごしました。かわいい牛さんです。

エピニアック

 子牛とネコが一緒にミルクを頂いています ^^

フランスの牧場

 日本の牧場と違って動物たちがとてもきれいですね ^^ ただ、飼料のトウモロコシを発酵させているのでその臭いは結構きついです。発酵トウモロコシを食べるとよいミルクが出るみたいです。夕食では絶対に日本では頂けない、この牧場のとれたての生乳を頂くことができました ^^v とってもおいしかったです。残念なことに、ローランさん手作りの夕食「豚肉のプラム煮こみ」等の写真を撮影するのを忘れてました ^^;

フランスの麦

 フランスの麦です ^^

飼料

 あちこちの畑で飼料がこのような感じでまとめられています。

エピニアック

 どこで見ても同じだけど、フランスの月です。

とうもろこし

 こちらは飼料にするためのトウモロコシでしょうか? 食事を頂いた後、こんな感じで近くを散策して日が暮れるのを待ち、ローランさんの案内で夜のモン・サン=ミシェルに向かいました。

モンサンミシェル

 モン・サン=ミシェルの夜景が見えてきました ^^ ここで記念撮影。

夜のモン・サン=ミシェル

 近づくとかなり異様です ^^;; しかも、とっても寒い。いけのこは6月なのにダウン着用ですw ローランさんの案内で、ほそーい路地をうろうろ。この後もっと細いところも通ったりして面白かった。

モンサンミッシェル

 昼間にぎやかな通りもこの静けさ。

夜のモンサンミッシェル

 こんな感じで夜のモン・サン=ミシェルを散策しました。普通の旅行では味わえない体験を出来ラッキーでした。翌日はローランサンの案内で1日このあたりの観光をします。

モン・サン=ミシェル内部<<2008フランス旅行>>モンドルとカンカル
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フランス ジャンル : 旅行

 |  海外旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.18 (Tue)

サン・シュリアック

 サン・マロを出てサン・シュリアック(Saint-Suliac)に向かいます。

サン・シュリアック

 途中ランス川を望む高台に行きました。

サン・シュリアック

 海に向かって、漁師の安全を祈るマリア様の像があります。

サン・シュリアック

 ここからサン・シュリアックの町並みが見えます。

サン・シュリアック
サン・シュリアック

 川なんですが、海みたいですね。船がいっぱいいます。

サン・シュリアック
サン・シュリアック

 フランスの最も美しい村(Les plus beaux villages de France)のひとつサン・シュリアックに17:40ごろ到着です。サン・マロから向かう途中ちょっと渋滞があり迂回しまくって向かいましたw この村が車無しではなかなか行けない場所にあるのが、今回車でのガイドを頼んだ理由の一つです。

サン・シュリアック

 きれいな石壁の家が続きます。角などの石には丈夫な花崗岩が使われているそうです。

サン・シュリアック

 残念ながら30分程度の滞在ですので、教会の周りをうろうろしただけになったのは残念。

サン・シュリアック

サン・シュリアック


 美しい村と言えば聞こえが良いですが、要は過疎に悩む村の村おこしみたいなものなので、観光名所のような見所はないのですが、予想通りとっても素敵な街並みで、来てよかったです ^^v 

サン・シュリアック
サン・シュリアック
サン・シュリアック
サン・シュリアック

 教会です。ミカエル像がありました。足早に散策を終え、近くの高台に向かいます。

サン・シュリアック

 この高台からはランス川方面とモンサンミッシェル方面両方を見ることができます。画面の左上端に小さくモンサンミッシェルが見えてます。

サン・シュリアック

 拡大してみました。矢印の真下にモン・サン=ミシェルがあるのですが、分かるかな?

サン・シュリアック
サン・シュリアック

 同じ場所からランス川方向を撮影したものです。






 saint suliac の発音ですが、良く分からなかったのでローランさんにお願いしてみました。18:00頃急いでディナンへ出発しました。


サン・マロ <<2008フランス旅行>> ディナン(1)
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フランス ジャンル : 旅行

 |  海外旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.18 (Tue)

サン・マロ

 出発前は一番楽しみにしていた町サン・マロです。15:00過ぎに到着です。カンカルと違って大きな町。とっても密集した街なので車を止めるところが少なく、駐車するのに時間がかかりました ^^;

サンマロ

 城砦で囲まれてます。コルセール(海賊)の街ですね。ちなみにコルセールは公認海賊で、ヴェルディーのオペラ「海賊」はこちらの方。有名なバレエの海賊もこちらのほうです。ベルリーニのオペラ「海賊」ピラータは非公認海賊なんだそうです。そんな訳で海賊船みたいな観光船が沖合に ^^

サンマロ

 こちらの左上の建物がある島はFort National です。たまに訪問できるみたいです。

サンマロ

 画面左上の建物がある小さな島が看板のプチ・ベ島です。潮が引くと看板の写真のように道ができて徒歩で渡れるようですが、中に入るのは有料みたい。右上の大きな島が肉の部位で有名なシャトーブリアンさんのお墓のある島、グラン・ベ島。

サンマロ
サンマロ

 海岸の付近はとても風が強く6月なのにウインドブレーカーが必要でした。

サンマロ

 でも、水着の人多数。海の中にある飛び込み台から飛び込んでいる人もいました。サンマロは島みたいな感じで海にも、城壁にも囲まれています。ここまでの写真は大西洋側です。その後、お約束の砲台の上に乗っての記念撮影をしました。

サンマロ

 ちょっと移動しましょう。

サンマロ

 こちらは、陸地側。ぐるーっと城壁を歩いて見物できますので、観光客がずらずらと歩いてますw

サンマロ

 先ほどの城壁をしばらく歩いて、階段を降りると城壁の正門です。内側から撮影しました。

サンマロ

 町の中は狭苦しいですが、雰囲気の良い場所も多々ありました。こちらの町では、ジェラートをいただきましたが、写真を撮るのを忘れました ^^; ブルターニュの伝統菓子クイニーアマンを売っているお店もあり興味深く見学したものの、購入しなかったのは今考えると残念。

サンマロ

 大きな教会が見えてきました。

サンマロ

 立派なパイプオルガンです ^^

サンマロ

 立派なステンドグラスです。サンマロはのんびりくつろぐ時間があまり無く、数年経ってみるとあまり印象に残ってないのが残念。この後、サンマロを出発してサン・シュリアックに向かいました。時間ははっきりしませんが、教会で写真を撮ったのが16:50なので、17:00過ぎに出発かな?


モン・ドルとカンカル <<2008フランス旅行>> サン・シュリアック
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フランス ジャンル : 旅行

 |  海外旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.18 (Tue)

菓樹工房 ユーカリプティース

 神戸市北区のケーキ屋さんの中で一番お気に入りのお店ユーカリプティースに行ってきました。

ユーカリのケーキ

 ケーキ二つと、マカロン、プリンです。

ボトルプリン
ボトルプリン

 帰宅後すぐに食べたのがボトルプリン。パッケージに書かれているとおりの柔らかいぷりんでした。昔ながらのプリンも販売してます。ちょっと甘かった。

いちごケーキ
ブドウ

 ケーキはとってもおいしかったです ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  スイーツ・コーヒー・紅茶  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.17 (Mon)

バリラグーンでランチ

 今日は、いけのこの好みかな?ってことで、芦屋の2号線沿いにあるバリ料理のお店「バリラグーン」でランチしました。以前、このお店のとなりにある自転車屋さん(リンリン)に行った時にお昼を一度食べたことがあります。その時は男一人で入ったので、女性客ばかりのお店で肩身の狭い思いをしました ^^;; 普通に2号線を走っているとあまり目立たないお店です。有料駐車場があり、ランチをすると1時間分の割引券をもらえますので、結構便利なお店です。

ランチセット

 ランチにはスープとサラダが付きます。今日はカボチャのスープでした。スープたくさん入ってましたw

ミーゴレン

 ミーゴレンです。ランチセットは950円。サテは食べ応えがありました。海老せんも多いし・・。

ナシゴレン

 ナシゴレンです。こちらも950円。卵で隠れていますが、どちらもボリュームがあります。特にこちらは多い感じ。芦屋マダムは結構たくさん食べるのかな?

ピサゴレン

 ランチとは別に注文したピサゴレン(バナナのフリッター)とアイスクリームです。300円。

 このお店は、かなり異国情緒たっぷりで、お店の人のカタコト日本語でのサービスが丁寧で好感が持てます。良いお店だと思います。

関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : インドネシア料理 ジャンル : グルメ

 |  各国料理レストラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.16 (Sun)

青葉でランチ

 神戸の関西風鰻のお店「青葉元町本店」でランチを頂きました。今回は、上かば焼き4000円です。

上かば焼き

 以前うな丼を食べた時は、ちょっと物足りなかったのですが、今回は関西風の焼き方の特徴がよく分かるお味でした。座るとすぐに香の物と冷たいお茶、蒲焼のたれがやってきます。焼ける頃に熱いお茶がやってきます。味噌汁は豆腐、じゅんさい、えのきが入ってました。なぜ、最初にたれがやってくるのだろう?w

はたブレンド

 せっかく元町までやってきたので、お茶をしたくてぶらぶら。結局、はた珈琲店でお茶をしました。はたブレンドを頂きました。古くからやっている喫茶店ってやけに濃いコーヒーが出ることが多いのですが、こちらは普通でした。

湊川神社

 実は、お盆なので開店しているお店をネットで探し、湊川のカレー屋さんに行くことに決め湊川神社の駐車場に車を止めてお店に向かったのですが、なぜかシャッターが閉まってました ^^;; 今日の日付のお店のブログで営業していると書かれていたのに・・・と、思ったのですが、実は今日は15日だと思っていて勘違い ^^; 日曜日はお休みのお店でしたw そんな訳で、元町まで歩き、うろうろお店を探し、結局うなぎを食べることになりましたw

水戸光圀

 黄門さんの銅像が立ってます。黄門さんが荒れていた楠正成のお墓を見つけ神社を立てたように覚えてます。

本殿
お祭り告知

 お祭りの告知がありました。クリックすれば看板に書かれた内容を読むことができますが、8月24,25,26日にお祭り、盆踊りのようなものが20日から26日とあります。湊川神社のお祭りには行ったことないので、都合が合えば行ってみようかな?

えびら飴

 元町でお土産に買ったえびら飴です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : うなぎ ジャンル : グルメ

 |  和食・和定食  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.15 (Sat)

観光丸とメリケンパーク

 神戸港の中突堤に観光丸という蒸気帆船が来ていると聞いたので、昨日見物に行ってきました ^^ 観光と言う言葉はこの船が語源だということを後で知りました。

神戸の風景

 近くのオリエンタルホテルに車を止めて、90分待ちのランチの整理券をもらって船に向かうと、ベタな神戸の風景が見えたのでパチリ。

観光丸とポートタワー

 もう少し歩くと、見えてきました観光丸。後方から写しました。この時点では名前のせいでハウステンボスが観光のために作った人寄せパンダ船だと思ってました ^^;;;;

航路

 この船は1855年(安政2年)にオランダ国王から江戸幕府に贈呈された船を当時の図面をもとに1987年(昭和62年)にオランダで復元船を作り、このような航路で71日かけてオランダから日本にやってきたそうです。

蒸気帆船観光丸
蒸気帆船

 蒸気帆船なので、帆だけじゃなく外輪や煙突もあります。

観光丸艦内
観光丸
観光丸

 バブルが絶頂の頃?昭和62年に進水しているのでゴージャスですね ^^ これから、広島、松山、福岡に向かうそうです。

ポートタワー

 16日まで入場無料だったのでポートタワーに上りました。でも、無料のため人が多く30分並びました。

碇山と市章山

 ポートタワーの上から、イカリ山、市章山を撮影しました。こうやっているといびつですね ^^;;; 今回は望遠レンズがなかったのでイマイチの写りですので、後日リベンジします。できれば夜の碇山、市章山、北前船(KOBEの時もある)も撮影したいですね。ちなみに北前船は昼は土台しか見えなかった。

観光丸

 ポートタワーから見ると、観光丸も小さく見えます。

オリエンタルホテル

 オリエンタルホテルの天井には、イカリマークがあるんですね。

神戸海洋博物館とホテルオークラ

 今から向かう神戸海洋博物館です。

川崎
新幹線

 海洋博物館は写真禁止みたいでしたが、川崎ワールドは写真OKだったのでパチリ。

 おまけです。α230の標準レンズDT18-55SAMとミノルタαレンズ初期の50mmF1.4で海洋博物館を撮影してみました。オートで取ったのでF値が違いました。他の画像もそうですが、クリックすると大きくなるので違いを見てください。

SONY 18-55SAM

 SONY DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855
 約50mmで撮影 1/250 F13 

ミノルタα50mmF1.4

 ミノルタ AF50mm F1.4 1/250 F11

 色も違いますが、僕には立体感が違うように感じますね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸 ジャンル : 地域情報

 |  神戸観光  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.15 (Sat)

モン・ドルとカンカル

 朝、近所のパン屋さんまでローランさんが車でパンを買いに行くので、一緒に連れて行ってもらってフランスのパン屋さんを見学し、フレンチモーニング。たっぷりのカフェオーレを頂き、その後ものんびりして、11時頃出発。1日ツアーやのにもう、お昼ですよぉw (でも、それで十分なことは夜になってわかりました。)

モンドル

 とりあえず、民宿があるドルの町の山モン・ドル(モン=山なので、ドル山ですね)に向かいました。

モンドル
モンドル
モンドル
モンドル

 山の上にはマリア様の像が立つ塔のようなものや、小さな礼拝堂、風車、池などがありました。しまった、山そのものの写真を撮るのを忘れました ^^;

モンドル
モンドル

 塔の上からの景色です。模型みたいなかわいらしい景色が広がってます。下の画像の中央奥にモンサンミッシェルが見えています。

モンサンミシェル

 よくわからないと思うのでクローズUPも入れておきます。

モンドル

 塔の上にかわいらしいわんこが登ってきました ^^

カンカルに向かう海岸沿いの道
カンカルの海沿いのホテル

 モンドルを出発し、カンカルに向かいます。途中の道は右にきれいな海岸が続きます。雰囲気の良い場所でちょっと停車してパチリ ^^

カンカル

 カンカル到着し、海岸沿いに有料駐車場に駐車しましたが、結構混んでました。ローランさんお勧めのこちらのお店に行き、お昼です。ブルターニュの地の丸いカキBelon(ブロン)やムール貝をいただきました。安くって美味しかったです。カンカルでお昼を取れるので、この出発時間は良く考えられているのかも?フランスの夜はなかなか来ないので、この後、1日コースを充分楽しむことができました。

カンカル
カンカル
カンカル

 屋外でいただいたので、ブルターニュの日差しが眩しくおいしそうな写真になりました ^^v 牡蠣が丸いでしょ。私たちが頼んだムール貝はあっさり目の味付けでしたが、ローランさんが頼んだブルターニュ風のムール貝はバターたっぷりでとっても濃厚なお味付けでした ^^



 面白い道具でカキを剥いていたので動画をとってみました。

カンカル
カンカル
カンカル

 かわいらしい色使いの店がたくさんある、素敵な町でした ^^

カンカル
カンカル

 海岸と、海岸のそばで貝を売っている屋台です。レモン0.5ユーロ、殻むき0.5ユーロ、包装1.6ユーロらしい。

カンカル
カンカル

 次の目的地サンマロに向かいますが、途中小さな礼拝堂によりました。

カンカル
カンカル

 途中、岬にもよりました。すごい風でした ^^ この岩に生えてる草は生で食べることができるらしい。ちょっと頂きましたが微妙な味でした ^^;

サンマロ
サンマロ

 もちろん、草だけではなくきれいな花も咲いていました。


夜のモンサンミッシェル <<2008フランス旅行>> サン・マロ
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フランス ジャンル : 旅行

 |  海外旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.14 (Fri)

テラスレストラン サンタモニカの風

 神戸の中突堤に観光丸という蒸気帆船が来ていたので見物に行ってきました。そんな訳で、ランチに神戸メリケンパークオリエンタルホテルでランチしました。観光丸は別の記事を書く予定です。

神戸オリエンタルホテル

 ここはハーバーランドから見えるとってもきれいなホテル。サンタモニカの風と言うレストランでは、夏のサマーバイキングをしていました。一人3360円です。かなりの人気らしく90分待ちでした。早速整理券をもらいちょっと近所を60分ほど観光してから戻り、数分待ったら私たちの番でした。

エジプトフェア

 ちょうどエジプトフェアをしていたので、楽しみにしていた料理です。ホテルの説明を転載します。

◆チキンケバブサンド(ピタパンサンド)
キャベツ、キュウリ、オニオン、トマトなどの野菜と炙ったチキンをたっぷりピタパンに挟んだ、ボリューム満点スパイス&ジューシーサンド。

◆ショルバ・レンティル(レンズ豆のスープ)
赤色のレンズ豆を使ったエジプトの代表的料理。豆独特の素朴なうまみと、ほんのりした甘みが日本人にも親しみやすい味わいです。

◆ロズ・ビ・シャーレイヤ(パスタ入りライス)&ターゲン(茄子のトマト煮込み)
エジプトでとてもポピュラーな煮込み料理。トマトの酸味と甘みにからまるスパイシーな味わいが絶妙です。パスタ入りのエジプト風ライスにかけてお召し上がりください。

◆サラダ(オリジナルドレッシング)
タヒーナをふんだんに使い、クミン、ヨーグルト、サワークリーム、チリパウダー、ハチミツを混ぜたドレッシングです。酸味とまろやかな甘みをお楽しみください。

サーロインステーキなど

 でも、エジプトフェアのブースはあまり人気がなく、焼きたてステーキコーナーに長蛇の列がw 左側がそのステーキです。

オーシャンビュー

 お値段がお値段だし、そんなに上等な素材を使っているわけじゃないけど、景色は奇麗です ^^ ちなみにカモメが飛んでいるみたいに見えるのは室内のシャンデリアの写りこみ ^^;;

クレープ

 焼きたてクレープです。

冷やしぜんざい
デザート各種

 デザートはそれなりでした。キッズコーナーの料理に女子が群がってましたが、海老フライとかは避けた方が無難な感じでした。

  3000円以上食べると1時間分の駐車料金が無料になるのですが、待ち時間が結構あるので、待ち時間を考慮して駐車料金の割引時間を変えてくれるのは良心的でした ^^

関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : バイキング・食べ放題 ジャンル : グルメ

 |  各国料理レストラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.13 (Thu)

バジルフェットチーネ ミートソース

 先日作ったバジルラビオリの残りの生地でフェットーチーネを作ってたので、今夜の夕食でいただきました。

バジルフェットチーネ

 思ったより癖もなく、おいしく頂きました ^^

パンプキンスープ

 マドレーヌに続き、日本かぼちゃの煮物を使ったポタージュです。醤油が入っているはずなのですが、違和感無くいただけました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パスタ ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パスタ

 |  自家製パスタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.13 (Thu)

パンプキンプーさんマドレーヌ

 カボチャの煮物がたくさんあるので、ちょっと拝借してマドレーヌを焼きました。醤油味の煮物でポタージュを作ったことがありますが全く違和感がなかったので、今回も大丈夫だと思いますが・・・。

焼中

 我が家のオーブンでプーさんの型の説明書通り焼くと、いつもほんの少し焼き色が足りない感じなので、微妙に温度を上げて焼いてみました。こういうシリコンの型は天板より網で焼く方がきれいな焼き色がつくらしいのですが、少々座りが悪い ^^;

裏面

 予定時間より数分前にきれいな色が付いてしまい、早めに出しました。

パンプキンプーさんマドレーヌ

 うーん・・。やはり規定の時間焼いた方がよかったのかな?もうちょっと色が濃い方がかわいらしいですね。

 今朝の朝食でいただきましたが、カボチャの煮物が入っているって感じはまったくなく、違和感のない味でした。普通に焼いたものと比べるとしっとりとした感じです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 手作りお菓子 ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT