2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009.06.30 (Tue)

ショナ・ルパでランチ

 神戸の観光地、北野付近をよく車で通るのですが、新型インフルエンザのおかげですっかり観光バスが減っていました。でも、いろんなイベントで集客をがんばっているようで、少し観光バスが増えてきました。早く以前のように賑わってほしいですね。今日北野ホテルの近くにある、シベリが工事してたけど改装なのかな?ちょっと心配です。

 神戸の三宮にあるショナ・ルパでランチしました。こちらのお店シェフ、インドの高級5つ星レストランの総料理長を歴任した方らしく、ベンガル料理の本も出しているみたいです。お店はこぎれいで、気持ちよく食事ができました。あまり辛くないので、辛いのが苦手な女性でもOKだと思います。

スープ

 私はビリヤニセット2000円、いけのこはセットCを頼みました。画像はビリヤニセットのスープ。セットの方はカップに入って出てきましたが、中身は同じだということです。おいしいスープでした。

前菜

 Cセットの前菜です。ビリヤニセットには、こちらのサラダのみが付いてました。このセット1600円にしては豪華ですね ^^ カレーは本日のカレー1種類だけで選べないのが難ですが。

野菜カレー

 本日のカレーは野菜カレーでした。いろんな野菜が入っており、ゴージャスな感じです。ナンは軽い感じで食べやすそう。

20090630134327


 マトンビリヤニです。マトン、チキン、野菜の3種から選べます。こちらのビリヤニはカレーピラフって感じで色がかなり均一ですね。お味の方は普通においしいですが、異国情緒を求めるならちょっと寂しいのかな?

マンゴーアイス

 セットについているデザート、マンゴーアイスです。ビリヤニセットにはついてなかった ><

チャイ

 でも、ビリヤニセットにはチャイが付いています。Cセットも200円UPで付きました。でも、ビジネスランチとかだと、追加しても定価になるようです。

 お店のグレードから考えるると、とってもリーズナブルなランチでした。良いお店ですね ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  カレー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.28 (Sun)

風舎でランチ

 久しぶりにのんびり日曜日を家で過ごす予定でしたが、のんびりしすぎて寝坊してしまい外にブランチに行くことにした。以前から景色がきれそうな感じなのでランチで行ってみたいと思っていたカジュアルフレンチのお店ガーデンレストラン風舎(ふうしゃ)に電話をしてみるとテラス席なら空いているらしいので、予約をお願いした。北区のレストランは中央区や東灘区と比べタバコ率が高く、特に女性がもうもうと煙をふかしていることが多く、ちょっと困ることが多いのですが、テラスならそんなに被害が大きくならないので安心。

ガーデンレストラン風舎

 このお店一応神戸市兵庫区ですがほぼ北区の入り口付近にあり、平野から有馬街道を北上していくと左に菊水ゴルフクラブがあり、その敷地の中にあります。今回初めてお店に行ったのですが、かなり細い道だし、クラブハウスの下のトンネルをくぐっていく感じで、道が分かりにくく、夜に初めて行くのは大変だと思いました ^^; でも、たどりつくと素敵なお店が待ってました。

神戸

 テラス席に案内されると、とってもきれいな景色です。正面にうすーく茶色に見えてる埋立地が神戸港、左がハーバーランド。オリエンタルホテルやポートタワーもかろうじて見えますがかかるかな?

前菜

 2300円のコースと2900円のコースがあり、2300円のコースはメイン以外はほとんど選択の余地がありません。2900円のコースは魚料理と肉料理が選べるフルコースで、料金追加で前菜なども料理が選べたりします。今回はいけのこは2300円のコースでメインは豚のコンフィ。私は2900円のコースで魚料理が太刀魚とホタテのミルフィーユ仕立て、肉料理が鴨を選び前菜などは同じものにしました

そら豆の冷製スープ
太刀魚

 スープはどちらのコースにもついてました。魚料理は200円UPして太刀魚をセレクトしました。キノコの濃厚なソースでした。

20090628135153


 いけのこが頂いた、豚のコンフィです。こちらも重いソースだったようです。

鴨

 私のメイン鴨のカシスソースです。こちらは300円UP。付け合わせのカボチャと茄子のオムレツ?がおいしかった。カジュアルレストランということですが、全体に昔風のしっかりしたフレンチって感じでカジュアルって感じではないかも?

デザート

 デザートです。卵焼きのように見えますが、マンゴープリンだそうですw

 サービス、料理ともに詰めが甘いところはありますが、今回のように季節さえよければすべてを忘れることができる良さがあるお店だと思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フレンチ ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.27 (Sat)

自家製ポテトラビオリトマトソース

 先日作ったマッシュポテトが残ってる、先日作ったピザのトマトソースが残ってる。となれば、ラビオリかニョッキかな?せっかく手間暇かけて作ったマッシュポテトをニョッキにするのはちょっともったいないのでラビオリに決定です。

 ラビオリの生地をいつものようにホームベーカリーで作りますが、今回は生地にイタリアンパセリを入れたかったので、ホームベーカリーの既定の分量300gの小麦粉だとちょっと残りを食べるのが大変。そんな訳で、半量の150gのセモリナ粉で作ってみました。どうせいつも後で手でこねてるしw

 ・セモリナ 150g
 ・塩小さじ 1.5
 ・卵1個 55g
 ・あとから不安になったので、水小さじ 2追加
 ・パセリみじん切り 少々

半量こねてみた

 ホームベーカリーの中をのぞくと、全然まとまる気配がなかったので、水を小さじ2杯追加しました ^^;; 出来上がりはかなりむらのあるこね具合でした ^^; あとは手でまとめてこねました。

イタリアンパセリラビオリ

 イタリアンパセリの葉を入れていちばん薄く伸ばしたので、ちょっと不安だったのですが、思ったより簡単にできました。

ラビオリ

 先日作ったマッシュポテトを具にしてラビオリを作りました。

イタリアンパセリポテトラビオリ完成

 切りくずもパスタにして後ほど食べます。

ポテトラビオリのトマトソース

 自家製ラビオリに入っているのは自家製イタリアンパセリと自家製バジル。おいしかったです ^^v あ、ラビオリでもよかったけど、ラザニアってのもありだったなぁ・・・。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パスタ

 |  自家製パスタ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.26 (Fri)

垂水でアジ釣り

 夕方から垂水漁港にサビキ釣りに行ってきました。狙いははしりの豆アジ ^^;;
 実は、芦屋のベランダに行こうと芦屋の釣具店まで行ったのですが、餌を買おうとしたら「まだ、アジは早いです」と書かれていて断念。急遽、垂水に行きました。そんな訳であまり時間がなく、釣りをしたのは17:30から18:30くらいかな?

垂水漁港

 垂水の釣具店で「サビキのハリは2号がお勧め」と書かれていました。3号のサビキしか持ってませんでしたが、2号でかかるなら3号でも行けると思い釣り開始。この船と船の間で釣りました。

初豆アジ

 当たりはそれなりにあるのに、ハリに乗らなかったり、バレルケースが多くやはり2号が良かったみたいです ^^;; 私といけのことでは明らかにいけのこの方が釣果が多かったのですが、いけのこの使っていた仕掛けの方が細軸で同じ3号でも少し小さめのハリでした。結果14尾釣れました。

豆アジの甘酢あんかけ

 いけのこが、アジの甘酢あんかけにしてくれました。お酒がすすむおかずでした ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ ジャンル : グルメ

タグ : 釣り

 |  釣り料理  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.25 (Thu)

ムーランがやってきた

 もうすぐトマトの収穫の時期がやってくるし、今年はトウモロコシやサツマイモがいっぱいできる予定なので、以前から欲しかったムーランを購入しました。

ムーランがやってきた

 せっかくなのでフランス製のマトファーのムーランを購入しました。一番小さい205mmのものです。

ムーラン4mm替刃

 3枚の替刃が付いていますが、使い方などの説明書などが全く付いていないので、試しにすべての替刃を使ってみました。こちらは4mmの刃でジャガイモを濾してみたものです。

ムーラン2mm替刃

 こちらは2mmの刃。

ムーラン1.5mm替刃

 そしてこれは1.5mm。あまり変わらないですね ^^; よく調べてみると、マトファーのいちばん小さいムーランは1.5mmと2mmの刃が付いていますが、他の製品は1.5mmと2.5mm。3枚の刃を使い分けるのなら、他の製品がいいのかも?

マッシュポテト

 すべてのポテトを1.5mmで再度濾してマッシュポテトを作りましたが、とってもおいしかったです。次はトマトかな?それともキスを使ってブイヤベースかな?楽しみです ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 野菜 ジャンル : グルメ

 |  調理小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.25 (Thu)

ビストロ ガニオンでランチ

・神戸市中央区北長狭通2-4-3に移転

 神戸市灘区、阪急六甲駅の東に昨年オープンしたビストロ ガニオンでランチをしました。初めて行くお店だったのですが、近くに駐車場がなくちょっと困りました。

播州鳥のバロテーヌ

 私は3000円のランチ、いけのこは1700円のランチ。ともにオードブル、スープ、メイン料理、コーヒーが付き、私のは他に魚料理、デザートが付きます。こちらは、播州鳥のバロティーヌ。鳥の包み焼きですね。これはおいしかったです。

サーモンマリネ

 いけのこはサーモンマリネ。

ホタテのポワレ

 妹はホタテのポワレ。

キャベツのポタージュ

 キャベツのポタージュです。

20090625145157


 私の魚料理は、スズキです。

豚肉のメンチカツ

 いけのこのメイン料理は、メンチカツ(豚足、豚舌、豚耳入り)。すごいボリュームでした。これは昨夜まで田舎風パテだったのかも?w ちょっと貰ったけど、おいしかったです。

牛モモ肉のマスタードソース

 私が食べた牛もも肉のマスタードソース。いけのこの食べたメンチカツの方がよかったなぁ。

デザート

 私のコースについていたデザート。バナナのアイスとチェリーのタルト等。

 こちらのお店駅からそんなに遠くはないのでしょうが、住宅街の中にあり、人通りがあまりない場所にあるにもかかわらず、とってもランチははやっていて、ほぼ満席でした。いろんな店に行ってますが、特に話し声がうるさいお店でした ^^;;; あとトイレの芳香剤がとってもきつく、トイレの入り口のドアを開け閉めするたびにすごい芳香剤の匂いが漂うのには閉口しました。 
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フレンチ ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.24 (Wed)

マルゲリータとレモンピッツァ

 久しぶりに自家製のピッツァを焼きました。

焼く前のマルゲリータ

 1枚目は定番マルゲリータを焼きます。生地は真のナポリピッツァ風に小麦粉と塩とイーストだけ。小麦粉はイタリアの00番、イーストはサフのピザ用です。

マルゲリータ

 いつも不格好なピザを焼いているのですが、今回は秘密兵器のパンチングメタルに乗せて焼いたのでまんまるです ^^v でも、なぜか生地に焼き色が付かない。温度はいつもと同様ピザモードにして、ピザストーンを入れ最高温度の300度で1時間以上余熱してます。そんな訳でいつもより多めの7分ほど焼いてみました。で、食べてみると焼き過ぎって感じで、顎が疲れますwフランスパンみたいです。でも、それはそれでおいしかった ^^

ピザハンド

 パンチングメタルを買った時に同時に購入したピザハンドという怪しい新兵器ですw 案外便利かも?

焼く前のレモンピザ

 2枚目はレモンピッツァ。レモン1個をバターでソテーし、紅茶用のスティックグラニュー糖2本をかけた生地の上にのせ、レモンチェッロを適当に掛けてから焼きます。

レモンピッツァ

 パンチングメタルから外すときに破けてしまいました >< でも、ほとんど液体は残ってなかったので、問題なくおいしくいただきました。上に載っているのはレモンバーム。こちらも生地に焼き色が付かない。レモンに焦げ目が付いているくらいなので、温度は充分だと思うのですが、生地の問題かな?今回はまったく打ち粉を使っていないから?お味の方はかなり美味しかった。こういうピッツァの方が家庭で焼くなら変わった味が楽しめて楽しいかも? 先日ボルシチのために買ったサワークリームを塗ってみたら、爽やかさにコクが加わり、ますますおいしかったです ^^

 食べた後、後片付けなどを済ませひと段落済んだところでオーブンの温度を見ると、ピザストーンのおかげで、まだ150度あったので、先日買った小さなサツマイモを入れたら立派な石焼きイモができました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

 |  ピッツァ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.23 (Tue)

丸高中華そば

 神戸で食べれる和歌山ラーメンのお店、丸高でランチしました。以前二宮にお店があったのですが、少し前から中山手にもお店が出来てます。こちらは、すぐ横に100円パーキングがあるので便利です。ランチは中山手だけみたいです。

ハンチャン焼きめし

 私はハンチャンセット750円。最初に焼きめしが出てきました。すごく濃い色の焼きめしですが、味はそんなに辛くありませんでした。

20090623134818


 中華そばもすぐに出てきました。私もいけのこも和歌山ラーメンを食べたことがないのですが、徳島ラーメンをおとなしくした感じの味かな?魚ととんこつのだし?

餃子

 餃子です。パリッと焼けておいしかったです ^^ お店を出てパーキングの支払いをしたら100円ぽっきりでした ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ラーメン ジャンル : グルメ

 |  ラーメン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.22 (Mon)

いかめし

 昨日いかめし風のイカかまぼこを頂きましたが、今夜は本物のいか飯です ^^

イカ

 小さめのいかにお米を詰め込みますが、ちょっとイカが小さすぎたようでお米が残りました ^^;;

いかめし詰め物

 油揚げのような包むものがあれば詰めてイカと一緒に炊いたのですが、ないので急きょイカの炊き込みご飯を炊くことに。

イカ炊き込みごはん

 ダッチオーブンで炊いても良かったのですが、こんなご飯釜があるのでこちらでチャレンジ。お米の量がはっきり分からないのですべて目分量で炊きましたが、おいしいものが出来上がりました。キャンプではよくお米を炊いてますが、もち米を炊いたのは初めてなのでちょっと心配でした。

イカ炊き込みご飯完成

 炊きあがりに強火にしてかなりお焦げを作りました。

いけのこ茶碗

 おいしかったですが、いかめしができる前に完成。炊き始める時間をもっと考えるべきでしたw

いかめし煮込み開始

 いかめしはシャトルシェフのレシピ通りに作ってます。イカのゲソを3分煮込み、洗ってから30分置いたもち米と合わせ30分。それを別のだしの中に入れ10分煮込み、そのまま1時間シャトルシェフの中に入れておけば完成。時間はかかりますが、調理している時間はとっても短いです。のんびりテレビを見ていれば完成です。

シャトルシェフ

 放置しただけなので、だしから出ている部分はちょっと白いw

イカめし完成

 ひっくり返せばよい色が付いてます ^^v

イカめし断面

 断面です。やっぱり炊きたての温かいイカめしは美味しいですね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : きょうのご飯 ジャンル : グルメ

 |  和食  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.22 (Mon)

イース1&2クリア

 少し前から、イース6のおまけのイースコンプリートワークスで1からイースを久しぶりにやり直しました。以前ピクティモスを倒したあたりで、ロードとセーブを間違えて初期画面でセーブしちゃった苦い経験があり、イース1はクリアできてません ^^; 順調に進んだのですが、ヨグレクス&オムルガンで詰まってしまいあきらめ。イース2を開始。こちらはボリュームはあるけど楽にエンディングを迎えました。再度イース1を開始したら割と簡単にヨグレクス&オムルガンを倒し、ラスボスに行きこちらも何とか倒せました ^^v そんなわけでアクションゲームが苦手で攻略に苦労した私のイース1の簡単なボス攻略方法を書いてみます。(8801版)ネットでよく書かれている基本の倒し方については省略していますので、それを読んでも倒せないときはこちらを参考にしてください。

 ヴァジュリオンはかなり苦戦しますが、コツ無しでがんばって倒してください。これに勝てないんじゃ後が厳しいです。ボス戦の操作を体で覚えてください。

 ピクティモスは、上端を左右に大きく逃げて隅を下に移動という動作を繰り返し時間をかけてチャンスをつかんで下から攻撃しました。

 コンスクラードはジョイパッドを使い弾の回転にあわせて周りを回転すれば力技で簡単に倒せます。他のボスはキーボードのほうが私は楽でした。

 ヨグレクス&オムルガンは下の端が安全地帯ですので、青いほうを安全地帯でやり過ごし、金色のほうを待ち構え弾に当たらないように攻撃を繰り返しましょう。空振りでもOKなので、弾に当たらないように攻撃を何度も繰り返すとよいと思います。このボスに限らず時間を使ってあせらずに戦うのがボス戦のコツだと思います。

 ダルク・ファクトは今までと違って時間との戦いです。時間をかけるとどうしてもダメージが増えます。とりあえず最初右に進むとダメージを与えることができます。あたってすぐに下に行くとちょっとダメージが増えます。即右上に行けば追加でダメージを与えることができます。でも、このようなダメージではなかなか相手のHPが減りません。相手と同じ方向に走ると連続してダメージを与えることができるので、相手が左右に進むタイミングにあわせ一気に削ることができるます。このようなチャンス(2回目の左から右への移動時など)が何度かありますので、それを逃さず早めに倒すことが大事だと思います。とにかく連続してダメージを与える感覚を覚えることが大事だと思います。

ダルクファクト

 えらそうに書いていますが、このくらいのぎりぎりで勝ってますw

・2016年に久しぶりにプレイしました。これってCドライブ以外にインストールするとデータが読み込めませんね。仕方なくインストールをやり直しました。ヴァジュリオンは以前やった時より弱く感じました。コツはダメージが出るタイミングを会得することと、合体する確率を上げるために、ダメージを受けないギリギリ近くで出来るだけ動かないことかな?コンプリートワークスの8801版イース1の場合ダームの塔の11階の柱は普通の柱です。ハンマーを装備してリターンキーを押せば壊れますが、見た目だけではわかりません。
 案外疲れたのがヨグレクス&オムルガンで、何度もやり直しました。最初右にすすむと相打ちで1発入りますので、その後右下で待って、中心を通る時の敵の上下の位置に合わせて待ち構えておきヒットアンドアウェイを繰り返しました。
 ダルク・ファクトは以前と違ってそんなに強く感じませんでした。最初からギリギリって感じで数回やったら倒せました。

 イース2は1と比べるとレベルを上げて戦える(1は途中でマックスになる)ので、レベルさえ上げれば普通に楽でした。そして、ボタンの上に重石を乗せてくださいって感じの自動でレベルを上げれるポイントがあるのが良いけど、その分頑張って狩りをする気が沸かないですね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ゲーム ジャンル : コンピュータ

 |  PC  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.21 (Sun)

我が家のコンテナ

 釣りに行きたかったのですが、あまりよい天気じゃないし、ちょっと体調も悪く家でのんびりしていました。先日庭の畑の紹介をしたので、今日はコンテナの野菜です。

小松菜

 小松菜とミニチンゲン菜です。お昼の焼きそばに入れました。チンゲン菜の付け根部分が甘くっておいしかった。まだ間引き菜って感じですが、まだ種をまいてから1ヶ月経ってません。葉菜は畑よりコンテナが楽ですね。虫よけネットや不織布をコンテナにかぶせたら、簡単に無農薬で虫を避けることができます。

ラディッシュ

 昨夜、ボルシチの付け合わせのサラダに入れたラディッシュです。まさしく二十日大根って感じで収穫です ^^ 今はこの3種をひとつのちょっと広いコンテナで育てています。

 枝豆とインゲンの種が余っていたので先日コンテナに植えてみました。明日はミニ人参とラディッシュを混ぜてコンテナに撒く予定です。

アワノメイガの卵?

 そんな訳で畑仕事をしていたら、トウモロコシの葉に変な卵。ちょっとグロいので、サムネイルを小さめにしていますがクリックすれば拡大しますw ちょうど雄花が出てきたところなのでこれが有名なアワノメイガの卵なのかな?分かる人いたら教えてください。この蛾イーストの匂いが嫌いらしいので、あわててペットボトル3本ほど庭に設置してみました。ネットなどではイーストとハチミツとぬるま湯で作るらしいですが、蜂蜜はもったいないので、あまり使う機会がないピザ用イースト大匙1、砂糖大匙1ぬるま湯150ccを500mlのペットボトルに入れてみました。夜庭に行くとイーストの匂いがしているし、かなり発酵していたので問題ないと思うけど、効果あるかな?

モカ

 そんな訳で畑仕事の合間に、ちょっと休憩。久しぶりにモカでコーヒーを入れました。エスプレッソマシンより強い味で、これはこれでよいものです ^^

イカかまぼこ

 夕食は昨夜作ったボルシチですが、それだけじゃさびしいので先日長浜に行った時のお土産イカかまぼこを食べました。いかめしみたいですね。中身はカニカマみたいな色ですね。おいしかったです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 野菜 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.20 (Sat)

チャレンジ ボルシチ

 先日作ったビートルートのサラダはまあまあおいしかったので、ドキドキしながら今夜はボルシチにチャレンジです ^^;;

ビーツ

 先日下ごしらえしたビーツだけじゃ足りない感じなので、残りのビーツも下ごしらえをしました。

ボルシチ作成中

 今回は野菜がいっぱいで、いつものダッチオーブンだとあふれそうなので大きなお鍋を出してきました。

ボルシチ

 完成です。おいしそうでしょ? でも、今回下ごしらえをしたビーツはもう一つ柔らかくなく筋っぽい上に、土臭いにおいも残りました ^^;; しかも、今日スーパーに売ってたニンジンが収穫が遅れた感じのまずそうな人参で、これもおいしくない。でも、不思議なことにサワークリームを混ぜて食べると、土臭い匂いも筋っぽい感じもなくなり、人参まで普通の味のような気がしました。サワークリームって偉大ですねぇw

さくらんぼ

 で、お口直しに国産サクランボ。ところが、これもちょっとお疲れの感じのお味・・・。

岡山の桃

 そんな訳で冷蔵庫から、先日弓ヶ浜に行った時に買ったお土産の白桃ゼリーを ^^

桃ゼリー

 少々甘いですが、やっとこさお口直しができました ^^;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 野菜たっぷり料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.19 (Fri)

最近の我が家の畑

 昨日は収穫したビートルートを使った料理を紹介しましたが、今育てているの野菜を紹介します。

ルンゴ

 サントリーの本気シリーズのトマトの苗を4種類植えています。こちらの細長い品種はルンゴ。サンマルツァーノ種のおいしいトマトで、昨年に引き続き育てています。おろし金ですりおろして火を加えるだけでトマトソースが出来上がります ^^

ロッソロッソ

 こちらはロッソロッソ。かわいい形のトマトですね。こちらは初めて育てますが、昨年旅行中フランスのスーパーでこの形のトマトをよく見かけたのでたのしみです。この2種類はともにイタリアの種みたいです。他に、フランスのブッセとジュレピンクという、トマトも育てています。早く食べたいな。今年は輪作の関係で、トマトなどナス科を植える場所が少なく、一番小さな畑(花壇?)で育てているのでスペースがなくナスを植えることができない状態ですので、ちょっと寂しいです。来年はいっぱい植える予定です。

トウモロコシ

 こちらは、先日紹介したトウモロコシ。かなり大きくなってきました ^^ こちらの畑は長期間いろいろ育てているので、今年はお休みの意味でトウモロコシを育てていますが、さすがに一番調子がよく、グングン育っています。

さつまいも

 裏庭の、サツマイモの方はちょっと元気がないです ^^; 植えた後、やけに日照りが続いたからなぁ・・・。隣の畝には落花生を植えましたが、こちらもうまく発芽しないものが多く歯抜けです ^^;;; 空いている穴には枝豆を撒いてみようかな? こちらは昨年の秋まで芝生だった場所で、これからが楽しみな畑です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 野菜づくり ジャンル : 趣味・実用

 |  家庭菜園料理  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.18 (Thu)

大豆と鶏手羽先の煮物

 今夜は大豆と鶏手羽先の煮物。サラダはジャガイモとビーツのサラダです。大豆に鳥の味がしみ込んでとってもおいしかったです ^^v

大豆と鶏手羽先の煮物

 先日直売場で購入した国産大豆を一晩シャトルシェフで煮ておき、今朝鳥と煮込んでいました。今夜は遅くなる予定だったので、午前中に料理し、帰宅して温めていただきました。サラダは我が家の庭の困ったチャン。ビーツを使ってみました。土臭くてどうもおいしくなく、ボルシチを作る勇気がありません。いろいろと調べてみたところ、とにかく完全に火に通すことが重要みたいです。

ビーツ

 一旦煮込んで完全に冷やしてから調理してみました。画像は冷やしている最中のビート。今回はとっても甘く「これが砂糖大根かぁ!」って感じのお味でした ^^ サラダの真っ赤な色はこちらのビート。

ビーツのピクルス

 こちらのピクルスは色は奇麗けど、とても土臭くて無理っぽいお味ですw 今回のサラダにもちょっと入れてます。ハムみたいな色が、こちらのビートです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : きょうのご飯 ジャンル : グルメ

 |  中華  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.17 (Wed)

鄧家荘でディナー

 昨夜神戸市北区にある、鄧家荘 (とうかそう)というお店に行ってきました。こちらは広東料理、香港料理のお店らしい。北区の住宅地の中にあり、以前からきれいなお店だと思ってましたが、初めて行ってきました。

前菜

 前菜です。初めてだし、コース料理にしました。こちらのコース料理は4000円、6000円、10000円となっており、今回は6000円のコースにしました。

揚げもの

 揚げものです。マーライオンみたいですね ^^ おいしかったです。

アワビのオイスターソース煮

 9品ほどあるので途中省略w アワビのオイスターソース煮です。これって家庭でもアワビの缶詰を使って案外おいしく作れるんです。母親の得意料理でした。

点心
デザート

 点心とデザートです。デザートは選べるので二人で違うものを頼みました。鯉の形のマンゴープリンが面白いですね ^^ 神戸は北京料理の店が多く、前菜だけでお腹いっぱいになる感じの中華のコースに慣れているので、広東料理だとちょっと物足りなく感じますが、いけのこは懐かしい味だと言ってました。関東って広東料理のお店が多いのかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 中華料理 ジャンル : グルメ

 |  中華料理  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.16 (Tue)

ケーニヒスクローネで一休み

 祇園祭の観覧席のチケットを買いに行きました。まだ後ろの方の席なら買えるようです。

20090616155648


 暑かったので帰りにかき氷 ^^ ケーニスクローネでいただきました。抹茶ゼリーは上に載っている分だけじゃなく、底にもたくさんありました。

プリン

 いけのこはプリンでケーキセットを ^^ ソフトクリームも付いてますね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  カフェ・スイーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.15 (Mon)

ほたる祭

 週末に何をしようか迷っていたら、関西ウォーカーにホタル特集が ^^ 早速購入して読んでみると滋賀県の米原の蛍が一番多いみたいなので、米原に行くことに決定。

 お昼すぎに長浜の黒壁スクエアというところに到着。

長浜

 倉敷をモデルに町おこししているのかな?とりあえず、いろいろとお土産を買うには不自由しない町です。でも、とってつけたような人工的な感じの昔風の町かな?

ステンドグラス

 日本一大きい万華鏡だそうですが・・・。

醒ヶ井

 お土産を買ったところで、醒ヶ井にやってきました。ここからは関西ウォーカーの記事だよりですw この町はとっても素敵な町でした。わき出た泉が源流の川を中心に街並みがあります。

梅花藻(バイカモ)

 梅花藻(バイカモ)というそうです。きれいな花が水中で咲いています ^^

sakana

 魚もたくさん泳いでいました。赤い矢印の下にいますがわかるかな?川沿いに住んでる方はこの川で物を洗っているようで、バケツなどが川沿いにありました。

ヤマトタケルノミコト

 醒ヶ井の地名の由来と言えば、ヤマトタケルノミコト。戦いの後、ふらふらの体でこの地の清水の水を飲んで、ちょっと元気になったそうです。駅で飲んでみましたが、思ったより味を感じる水でした。

郵便局

 こんな風情のある郵便局もあり、とっても癒される町でした。こういう町に住んでいる方がうらやましいです。

 まだ明るいので、関西ウォーカーに載っていた日帰り風呂に行き時間をつぶし。いよいよほたる祭りです。お風呂の近くにある駐車場に行き、一人500円でうちわを買うと、うちわの乗車券にして、ホタルがいる場所に連れて行ってくれます。

yama

 田んぼのあぜ道に到着。前には山が見えます。何も考えずに写真を撮りましたが、すでに蛍が写ってます。

ホタル

 あぜ道をまっすぐ行くと川が流れており、いっぱい蛍がいました ^^v 写真で見るよりずーっと多くの蛍がいました。動画も撮ったのですがいまいちの写りで残念です。映画やアニメで見るような感じで蛍が飛んでおり素晴らしい時間を過ごすことができました ^^v

長浜土産

 お土産の一部です。イカ飯みたいなかまぼこ、鮎の形のかまぼこ、生姜板、バッテラコンブ、卵がけご飯醤油。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 蛍の名所! ジャンル : 地域情報

 |  近畿観光(兵庫県除く)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.15 (Mon)

多賀サービスエリア

 滋賀県の米原までほたる祭りに行ってきました。時間の関係で往復とも多賀サービスエリアで食事をしたのでとりあえず、こちらの食事をUPします。ホタル祭りすごくきれいでした。びっくりするくらいたくさんの蛍が光っていました。そちらは後ほどUP予定です。

シジミご飯
シジミご飯2

 のんびりと出発したので、到着がお昼を過ぎてしまい、仕方なくSAでランチです。多賀SAから多賀神社に行くことができると聞いていたので、外で食べようと思ったのですが、話を聞くとあまりお店がないようでした。上りのレストランはとっても頑張っているのが分かるメニュー。ま、お土産物試食メニューともいえますがw こちらはいけのこが食べたシジミご飯の定食。写真1枚じゃ写しきれない豪華さです ^^v

近江街道彩御膳近江街道彩御膳2

 私は近江街道彩御膳1180円です。赤こんにゃくや丁子麩、ゴリの佃煮、琵琶湖のシラサ海老?のから揚げなど、特産品が盛りだくさん。丁子麩の不思議な食感が面白く、お土産に買いました。

 ホタルは8時から9時ぐらいがよく見えるため、帰りが遅くなってしまいました。ほとんど店が閉まっているので、帰りもSA利用です。

 下りの多賀SAのレストランに行くと閉店30分前のお店に長蛇の列。順番を待っている間にメニューが少しづつ売り切れに・・。上りのレストランと比べこちらはあまり工夫の跡が見られない、昔ながらのSAのレストランって感じのとんかつやハンバーグのメニューが並んでました。

多賀うどん

 いけのこは、ホタル見物で寒くなっていたみたいで、多賀うどん。以前ギャル曽根が黄金伝説で食べていたうどんですw 赤こんにゃくはちょっと普通のこんにゃくとは食感が違うらしい。丁子麩はこうして食べると普通の麩とあまり変わらない感じらしい。

近江牛ステーキ

 わたしは近江牛ステーキ120gで2500円。うーん・・・CP悪いお味かも?つけだれは何か苦味があるし、牛の食感も変。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : きょうのご飯 ジャンル : グルメ

 |  和食・和定食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.13 (Sat)

簡単カステラ

 昨夜は残り物の夕食だったので、暇だったのかいけのこが夕食の準備じゃなくカステラを焼く準備をしていました。

準備中

 クックパッドで簡単に焼けるレシピを探したみたいです。

カステラ焼中

 パウンドケーキの型で焼いてました。

カステラ完成

 見た目も食感も充分カステラでした ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  スイーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.12 (Fri)

フロイン堂とひとりじめBonBon

 昨日作ったクリームシチューがあるので今夜は残りもの ^^; 今日岡本で買ったフロイン堂の食パンを夕食でいただきました。そうそう、間引き菜のサラダもいただきました。ラディッシュとミニチンゲン菜、小松菜です。大きくなるのが楽しみです。

フロイン堂

 フロイン堂というパン屋さんで、神戸のパン屋さんの中でもかなりの老舗で、3代続いているのですが、昔ながらの薪窯でずーっと焼いています。見た目は普通の商店って感じで、知らないと見過ごしてしまうお店です。初代はあのフロンドリーブとも関係があったようですので、ドイツ系のパンということになるのかな?以前は予約していないと、なかなか買えなかったように思うのですが、最近はサクッと買えるようです。

食パン

 買ったのは食パン1/2です。夕食はこのパンでシチューを頂きました ^^ 久しぶりに食べましたがおいしかったです。

夢黒小玉

 今日でんすけすいかの初競りで、1玉20万円の値が付いたそうですが、昨夜スーパーでこんなインパクトのある小玉スイカを発見しました。夢黒小玉ってシールが張ってますが、調べてみたら「ひとりじめBonBon」という変な品種名のスイカでした ^^;;

夢黒小玉断面

 おいしそうでしょ。昨夜1/4を頂きました。小玉なのに、大きいスイカを食べてるような気分になれる味と食感です。ちょっと大きめの小玉スイカで、二人暮らしだとこれくらいのサイズが良いですね ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パン ジャンル : グルメ

 |  パン・ファストフード  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.12 (Fri)

マナーハウス モトヤマでランチ

 以前から雑誌などで気になっていたお店「ティールーム マナーハウス モトヤマ」にランチに行ってきました。このお店神戸市東灘区の岡本付近にあることは知っていたのですが、ネットでお店を調べていってみると、時々車で通っている場所。こんなところにあったなんて ^^;

マナーハウスモトヤマ

 ランチは画像にあるように1300円程度です。ちなみに、マナーハウスって言うのは小さなシャトーって感じの意味で、決してマナーに厳しいお店じゃないですw

20090612141353


 私は鳥もも肉のイタリアンハーブロースト。付いていたレモンをたっぷりかけ過ぎちゃって、レモンの味がやけに強くなってしまいましたが、おいしかったです。他にサラダ、パンと簡単なデザートが付いてます。

海の幸のドリア

 いけのこは海の幸のドリア。こちらには、グリーンサラダ、カボチャとクコの実のサラダ、簡単なデザートが付いています。よくあるランチのようにメイン料理以外はまったく同じってわけじゃないのが面白いです。

ティーポット

 雰囲気のあるティーポットでサーブされました。紅茶かコーヒーがランチについています。

ウヴァコスランダ

 本日の紅茶はウヴァ コスランダ ウヴァらしいお茶ですね。ミルクなしでは最後までは飲めないと思います。

アップルパイ

 アップルパイを別に注文しました。かかっているのはキャラメルのように見えますが、マヌカハニーです。大きいですが、二人で食べたらあっという間に無くなりました。他のデザートもおいしそうなものがいろいろありました。しかも、サマープディングまでありました ^^;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : Lunch♪ ジャンル : グルメ

 |  カフェ・スイーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.11 (Thu)

チキンクリームシチュー

 昨日のインカのめざめは、思ったほどの味じゃなかったのですが、今夜はクリームシチューでリベンジです。チキンとニンジン、大根などが入ってます。

チキンクリームスープ

 1日たって芋を触った感じが随分と変わり、今夜は普通のジャガイモって感じ。お味の方も大きく変わり、芋によっては栗のような味がしました。特に小さめのイモが確率が高かったです。ミルクとの相性がいいのかもしれません。ひょっとしたら、サツマイモのように収穫後1週間ほど乾かした方が甘味が出ていいのかもしれません?

 今夜は自宅で栽培した甲斐があったと、思えるお味でした ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 家庭菜園料理 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.11 (Thu)

キスの天ぷらと塩焼き

 先日釣ったキスちゃんを頂きました。

キスの塩焼き

 翌日の朝食は大きめのキスを塩焼きにしました。塩焼きは一番魚の味と新鮮さが分かるハードルの高い料理ですが。おいしかったです。マリネもおいしいです。

キスの天ぷら?

 残りは、天ぷらに。でも、サツマイモ揚げ過ぎ ^^;;; 最近はスーパーで開きにしたキスが売ってますが、あれは決して食べてはいけないたべものだってことが、釣ったキスを天ぷらにしたらわかりますよ ^^v

 話は変わりますが、今日から灘のサザンモールセカンドストリートで100均が閉店した後のお店がオープンしてました。イトウゴフクってお店ですが、呉服店ではなく、西のシマムラって感じのお店みたいです。サザンモールはアクタスとかおしゃれなお店が多いんだけど、セカンドストリートの方はちょっとあれですねぇ・・・。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 和食 ジャンル : グルメ

タグ : 釣り

 |  釣り料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.10 (Wed)

フォアグラのソテー

 先日収穫したじゃがいもを早速頂きました ^^

インカのめざめ

 軒下にぶら下げていたのですが、今日の大雨で微妙に濡れていました ^^; 大型のプランター1台と大型の植木鉢1台で各3株育てたインカのめざめです。全部でこれだけ収穫できました。多いのか少ないのか?

フォアグラのソテー

 かなり前に購入したまま冷凍していたフォアグラがそろそろ危険なのでソテーして付け合わせにこのジャガイモを使いました。
 丸のまま焼いたのですが、芋の色が分かるように切ってみました。とっても黄色くおいしそうです。でも、思ったほど甘くはなかったかな?でも、ほくほくしておいしかったです ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 野菜 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.09 (Tue)

パティスリー グラモウディーズ

 昨日ぶはらでランチしたあとパティスリー グラモウディーズ(GLAMOURDISE)に行ってきました。マカロンがメインのお店です。このお店ちょっと引っこんでいるのでかなり前から前を通っていたのに気がつきませんでした。今回で2回目です。前回は数種類のマカロンを購入しましたが、豆腐マカロンがなかなか面白い味でした。

グラモウディーズ

 マカロンはお持ち帰りできるので、今回は店内でケーキセットをいただきました。1050円だったかな?紅茶はアールグレイ、ダージリン、フレーバードティーの3種から選べるみたいです。できればウヴァかディンブラののようなお茶も選べるようにしてほしいな。

フランボワーズ

 私はフランボワーズ味のもの。紅茶はダージリン。このダージリンあまり好きな香りじゃなかった。

シトラス

 いけのこはレモン味。ピーチのフレーバードティー。残念ながらどちらも上に乗っている花びらは飾りで食べることはできません。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  カフェ・スイーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.09 (Tue)

ジャガイモの収穫

 大型のプランターで育てていたインカのめざめの収穫時期がやってきました。

ジャガイモプランター

 周りの土を掘った感じでは芋の気配がなくドキドキでしたが、真下に小さい芋が付いていました ^^v
インカのめざめ収穫

 軽く土を払って日陰で乾かしています。食べるのが楽しみです。初めてプランターで栽培してみましたがちゃんとジャガイモが育つんですね。

トウモロコシ

こちらはトウモロコシ。ゴールドラッシュと言う品種です。ずいぶんと大きくなりました。他にサントリーの本気トマトシリーズからルンゴ、ロッソロッソ、ブッセ、ジュレピンクをそれぞれ一株植えています。こちらも楽しみです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 野菜 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.08 (Mon)

ぶはらでランチ

 ランチを頂きに岡本に行きました。いろいろ迷ったのですが、結局シルクロード料理スパイスレストランのぶはらに決定。

サモサ

 前菜のサモサです。前菜とサラダ、カレー、サフランライス、チャイのセットで1600円くらいです。デザート付のコースもありますが、他のお店に行く予定だったのでパスしました。

サラダ

 サラダです。ヨーグルトが掛っています。中身はトマトとカリフラワーなど。

20090608142723


 いけのこが食べた海老カレー。こちらはココナッツミルクたっぷりって感じであまり辛くないです。

チキンカレー

 わたしはチキンカレー。こちらは辛かった。

チャイ

 チャイです。一人2.5杯くらいあります。ランチしか食べたことがないお店ですが、お気に入りです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  カレー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.07 (Sun)

季節のイカ刺身定食

 今回の釣行は各メーカーのキス釣り大会の予定をチェックして大会がないことを確認してから行ったのですが、餌を買った釣具店にこの釣具店主催で今日開催のキス釣り大会のポスターが・・・。そんな訳で、皆生温泉の旅館の前の砂浜で釣りますが、フグと海藻しかいない感じなので早々に引き揚げ弓ヶ浜に向かいます。

 7:00ごろ、大会会場の少し東の浜に入り投げますが、近くではだめっぽい。それでも、8:00を過ぎると急に釣れだしたのですが、旅館の温泉は9:30分で終了みたいなので8:20くらいに終了し旅館に戻りのんびり温泉に。結局8尾でした。

横ちゃんの釣果

 旅館をチェックアウトして弓ヶ浜に向かい大会の結果を見に行くと横ちゃんの姿が ^^ ちょうど計量しているところで1.2Kgほど釣ってました。私とえらい違いです ^^;;; 他に1.4Kgや1.3Kgの人もいました。

タワー

 大会会場を後にして、観光モードに。立派なタワーに上ったり、二十世紀梨ソフトを食べたり、市場で魚を見たりしました。

20090607133644


 ランチはるるぶに載っていた境港のお魚工房というお店でいただきました。季節のイカ刺身定食2000円ちょっとするゴージャスなランチです ^^ 天ぷらとおつゆの具の量がすごいw 茶碗蒸しに春雨が入ってましたが、これは初めての体験。いけのこはてんぷらの一番上に乗っていた緑色のものを一口目に頂いたのですが、これがゴーヤの天ぷら。一口目にそれはちょっとかわいそうかもw

天ぷら

 あとは帰るだけですが、キスの釣れ具合が気になって最後に3投してみました。3投して4尾釣れ、ちょっと納得帰路につきました。

お土産

 帰りは第1日曜日の2割引きセールでお土産を買う予定。蒜山SAにわくわくしていったのですが、上りと下りでは商品が違いました >< 有名な岡山のマスカットの缶詰を買うには10分かけて下りのSAまで歩く必要があるみたいなので今回は断念。マスカットのキットカットは以前から気になっていたお土産ですが、かなり香料が強いように感じました。

みそ

 おいしそうなお味噌も買いました。

キスのマリネ

 釣れたキスは全部で28尾500g足らずでした。ピンギスはマリネにしました。簡単で美味しいです。大きいものは翌日の朝食で塩焼き、夕食で天ぷらでいただく予定です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 今日のお昼ごはん! ジャンル : グルメ

タグ : 釣り

 |  国内旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.06 (Sat)

皆生温泉

 1泊で鳥取県の弓ヶ浜にキス釣りに行きました。

鹿コロッケ

 途中パーキングエリアでしかコロッケを発見。イラストがかわいいですね。早速頂きました。200円のゴージャスコロッケだけあり、ミンチ肉がいっぱいでした。

ジャージドリア

 蒜山のSAで昼食。1000円で神戸から弓ヶ浜に行くためちょっと遠回りしたので、時間がかかりました ^^;; ジャージ牛のステーキはすでに売り切れ。ま、牛肉は1.4Kg食べた後なので、注文の予定はなかったのですがw そんな訳で私はジャージドリアです。いけのこは写真を撮るのを忘れましたがおそばです。おそばを注文する人が非常に多かったです。蒜山牛乳ソフトはちょっとザラザラしていました。

弓ヶ浜

 弓ヶ浜に到着です。波が高く濁りが入っており、風が冷たく感じました。1投目からキスが釣れ幸先は良いのですが、ちょっとつらい釣りになりそう。

20090606191504


 旅館にチェックインする前に、15:40から17:30まで二人で竿を出しました。遠投しなくても釣れますが、近くは海藻がかなり多く釣りづらかった。のんびり釣ったので結局16尾でしたが、本気で釣れば倍は釣れたかな?

皆生海水浴場

 旅館の前の浜で夜釣りをするつもりで、引き釣りの道具以外に、置き竿用の道具も持ってきていたのですが、温泉に入るとやる気がなくなる。小雨も降ってるしのんびりすることにしました。部屋の窓から皆生温泉海水浴場が見えます。以前地元の方が皆生温泉の方で釣ったという、型の良いキスを見せてくれたことがあるので、明日の朝はここで釣ろう。皆生温泉のお湯はたまっていた疲れがどーっと出る感じの力強いお湯でなかなか良い感じ。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フィッシング ジャンル : 趣味・実用

タグ : 釣り

 |  国内旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.06 (Sat)

プーさんホットサンド

 今朝は旅行に出発。朝食はホットサンドです。ローストビーフ、トマト、レンズ豆、レタスが入ってます。味付けはグレービーソースと、アーモンドペースト。ホットサンドはパンの耳がクッキーみたいに変身しておいしいですね。

プーさんホットサンド

 断面です。切るとプーさんがかわいそうなので裏面を上にしています ^^; はちみつはもちろん入ってませんw

ホットサンド断面

 これで、火曜日に焼いたローストビーフ1.4Kg完食です。ちょっと早すぎかも? ^^;;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パン ジャンル : グルメ

タグ : ホットサンド

 |  サンド、パニーニ等  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT