2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2009.05.30 (Sat)

久しぶりに外食

 神戸市長さんの「ひとまず安心」宣言が出たので、インフルエンザ騒動が起こってから控えていた外食を再開 ^^v 元町に行ってきました。人はかなり多く、マスクをしている人はほとんどいませんでした。南京町もたくさん人がいました。

 うなぎが食べたいので、神戸の関西風鰻の名店「青葉元町本店」に行ってきました。3000円の上うな丼をいただきました。関西風の蒸しが入ってない鰻ですが、予想外に柔らかかったです。ちょっと脂が多い?って感じで思ったほどの癖がなくてちょっと肩すかしです。残念ながら写真を撮る前に食べちゃいましたw 隣の人が食べていたかばやきの方が、立派なうなぎに見えました。よく見ると、みなさん鰻丼じゃなく、蒲焼の方を食べていました。いけのこは、初めての関西風のうなぎを食べたわけですが、ちょっと??みたいでした。

 以前から気になっていた、マシュマロ専門店「マシュマロ浪漫」にも行きました。場所をネットで調べていたにもかかわらず、1瞬通り過ぎました。わかりにくい店ですね。試食した感じではそんなに好みではない感じでしたが、2種類買って帰りました。バーナーであぶった焼きマシュマロもいただきましたが、こちらも好みではない感じ。エイワのマシュマロや岡山名物鶴の卵の方が好みなのは私の舌に問題あり?w いけのこは、はんぺんみたいなマシュマロって言ってました。

マシュマロ浪漫

 風月堂でゴーフルをお土産に買ってきました。マンゴーとバナナとブドウ味です。

ゴーフルフルーツ味

 マンゴー味を食べましたが。びっくりするくらい香りが強かったです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : Lunch♪ ジャンル : グルメ

 |  和食・和定食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.27 (Wed)

今夜はシュウマイ

 久しぶりにスーパーに行きましたが(インフルエンザが流行ってから3回目)今日は、マスクをしている人が少なく、付けていると恥ずかしいくらいでした ^^;; 外食は避けているのですが、もう解禁かな?

 そんな訳で、今夜はいけのこがシュウマイを作ってくれました。残念ながら皮は市販品ですが・・・。

自家製シュウマイ

 キャベツの上に載せて、蒸しているので、キャベツもおいしいです ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 中華料理 ジャンル : グルメ

 |  中華  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.26 (Tue)

ムール・ド・ピエール

 ムール・ド・ピエールという小麦粉の賞味期限がやってきました ^^; できたら、ちゃんとしたフランスパンを作ろうと思って、ちょっと忘れていたら、この始末です。フランス産の小麦が入った石臼で引いた高価な粉なのに・・・。

ムール・ド・ピエール

 そんな訳で、いつものようにフランスパンモードでホームベーカリーで焼いてみました。

完成

 いつもと違って、皮が分厚いパンになりました。

切り口

 大きな気泡があいてますw ちょっと素朴な香りがする、皮がおいしいパンが焼けました。いけのこが「フランスで食べるパンってこんな味がする」って言ってました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.26 (Tue)

培土器がやってきた(サツマイモの植え付け)

 先日トウモロコシを植えたのですが、小さい我が家の畑でも、畝を作るのが大変でした ^^; 予約していたサツマイモの苗が来る前に培土器(ばいどき)をネットでポチっと。でも、先にサツマイモの苗がやってきました ^^;;;

サカタのベニアズマ苗


 サカタの苗から送られてきたベニアズマの苗です。ホームセンターで売っているものと違って、とってもきれいな苗ですね。説明書も付いてます。 ^^ でも、倍土器がやってこないと畝を立てることができません ^^;;


 こちらのお店で購入しました。

イエロー倍土器

 二日後培土器が到着。ホンダの耕運機プチな用の「ニューイエロー培土器」です。車輪が付いていないものや、サイズの違いなど、いろいろ種類があって迷ったのですが、えい!って感じでこれを選びました。ホンダの製品だと勝手に思っていたのですが、製造元は違うようで宮丸アタッチメント研究所でした。簡単なコピーのような組み立て説明書が入っていたので簡単に組み立て完了。でも、耕運機への取り付け説明書は入ってなかった。ま、必要ないほど簡単ですが。でも、使い方の説明書は欲しいですねぇ。

トウモロコシ

 とりあえず、先日植えたトウモロコシ畑の畝で実験。ものすごく深く掘れちゃいます。よく見ると深さ調整用のダイヤルがありました。

畝

 さっそくサツマイモ用の畝を立ててみました。庭が小さいので、何度も耕運機を持ち上げないとだめなので、けっこう疲れます。数回休憩をはさんでやっと畝を完成。

おつかれ

 ベニアズマの苗はすでにかなりしおれています >< 

サツマイモの畝

 なんとか完成。かなりしおれていますがきっと大丈夫でしょうw 二つほど畝が余ったので、何を植えるか迷い中。肥料を全く追加していないので、肥料のいらない落花生かサツマイモかな? 秋のイモ掘りが楽しみです ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 野菜 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.25 (Mon)

北海道から差し入れ

 いけのこのお友達が北海道に旅行に行き、お土産を送ってくれました ^^ じゃがポックルと、じゃがりこ(とうきびバター味)、き花、そしてKitacaですw 

北海道から差し入れ

 じゃがポックルは初めて食べましたが、じゃがりこより柔らかく粉っぽい感じ。コンブっぽい出汁が効いていました。以前のブームの時にいけのこは食べたことがあるそうですが、今回の味とはちょっと違うと言ってました。

 じゃがりこのお土産シリーズは一応全国制覇していて、このとうきびバター味も食べたことがあります。お土産シリーズでは、ずんだ味が一番おいしいかな?とうきびバター味は美味しいけど普通すぎる味のような気も・・。関西のネギ焼き味もおいしいですよ~ ^^v
 今日からコンビニでピザ味が売っているみたいなので楽しみ。以前食べたときかなり好印象でした。

 き花はパッケージを開けたら、予想外に分厚かったのが印象に残ってますw Kitaca はJRなら関西でも使えるのかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : おやつ ジャンル : グルメ

 |  国内旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.24 (Sun)

新舞子で潮干狩

 たつの市にある新舞子に潮干狩に行ってきました。干潮の前後1時間ぐらいが良いらしいので、その時間を狙っていきましたが、すでにたくさんの人でいっぱいでした ^^;

20090524145337


 もし、たくさん取りたいのなら、干潮よりずーっと早めに来て人より先に掘った方が良いみたいです。さっそく私たちも一番沖まで歩き、取り始めますが全く、気配がありません。しばらくしたら放送がありました。入場券のナンバーの抽選の結果です。入場券のナンバーの下一桁、二桁、三桁のそれぞれの当選番号で、なんと私たちは二桁の番号が当たっており早速もらいに行きました。

まて犬

 まて犬ボールペンと貝HUNTERハマピョンが賞品です ^^v 共に、新舞子浜限定グッズです。まて犬はまて貝が由来みたいです。3時までに貰わないとだめなので、仕方なく沖から入口の事務所まで戻ったのですが、その途中貝を見つけている場面を何度か見たため、作戦変更。かなり戻ったところで掘り始めます。すでに誰かが掘っている場所かもしれないのですが、少しがんばったら最初の貝を発見。その周りで次々と見つけることができました。やっと調子が出てきたら雨が降り始め終了。1時間だけの潮干狩りでした。

はまぐり?

 家で砂抜きをしている貝です。これはハマグリみたいですね。15個ありました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 兵庫県 ジャンル : 地域情報

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.23 (Sat)

うどんを打ってみた

 暇なので、久しぶりにパスタマシンを出してきてうどんを作ってみた。

うどん作成中

 4mmのカッターを使うのはこれで2回目。前回もうどんだった。今回はまじめに足で踏んでちゃんと作ったつもりだったが、なぜかカット寸前になってやけに柔らかくなってしまった ^^; 分量は間違っていないはずなんだけどなぁ。途中まではしっかりした生地に感じたのですが・・・。

うどん

 ちょっと柔らかい生地で、カットしたものの隣とくっついたりして、けっこう苦戦。それでも何とか完成しました。数日置いてから食べた方が良いらしいので明日以降に食べるつもりです。

 4mmのカッターはパスタマシン本体とは別に購入したのですが、何となく他のカッターより切れ味が悪い気がします。作りもちょっと良くない感じがします ^^;;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : うどん ジャンル : グルメ

 |  手打ちそば、うどん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.19 (Tue)

フランクフルトロール

 インフルエンザが流行っているので、あまり外出したくないし暇ですねぇ。そんな訳で、以前遊びに行った六甲山牧場や須磨離宮公園のブログを書き直したりしています。いけのこもPCの中のゲームをしたり暇そうですw

 そんな訳で、パンを焼こうということになり、先日特価で売っていたフランクフルトを使ってパンを焼いてみました。フランクフルト半額って、ひょっとしたら神戸まつりが中止でフランクフルトがあまっちゃったのかな?なら、焼きそばとかも安かったのかも?w

フランクフルトロール焼中

 ホームベーカリーのパン生地コースを使って、ロールパンの生地を作り、フランクフルトにくるくると巻いてみました。かなり不細工なものもあります ^^;;

フランクフルトロール

 どんなものができるかちょっと不安だったのですが、思ったよりおいしそうなパンが焼けました ^^v 朝食に頂きましたがおいしかったです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パン ジャンル : グルメ

タグ : 自家製パン

 |  ホームベーカリー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.17 (Sun)

金目の煮付け

 先日、美味しそうな金目鯛が売っていたので、いけのこに煮つけをねだりました。

キンメ

 大きいのでル・クルーゼで調理していました。

金目鯛の煮付け

 おいしかったです ^^v ごぼうに魚のうまみがすごくしみ込んでいました。

紫キャベツの菜の花

 こちらは紫キャベツの菜の花です。ゆがいたら、色が抜けて緑に・・・。で、お湯が紫色になってますw 味はブロッコリーとあまり変わりません。

最後のスティックセニョール

 こちらは、最後のスティックセニョール。粘りましたが、ついに終了。ブロッコリーと白菜、キャベツを植えていた昨年芝生を耕して作った新しい畑は、サツマイモ畑になる予定です ^^ 他の畑にはトマトやトウモロコシを植えました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : +おうちでごはん+ ジャンル : グルメ

 |  和食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.16 (Sat)

銀色の銀閣寺

 昨日葵祭りに行ったあと、銀閣寺まで歩きました。ちょっと遠かった ^^;

銀閣寺

 いけのこは銀閣寺は初めて。夕方の銀閣寺を見学している人はほとんど外人さんでした。残念ながら現在修復中です。

銀色の銀閣寺

 でも、修復中のため?屋根が銀色に光ってますw

哲学の道

 その後、哲学の道を歩いてみたらやけに長くてびっくり。なんで哲学の道なんや?と二人で話しながら歩いていたら、若王子神社まで歩いてしまいました。スタートは地下鉄北大路でしたが、一日でいったい何キロ歩いたんだろ?と思い、地図サイトで調べてみたら7.5Kmほど歩いてました。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 京都 ジャンル : 地域情報

 |  国内旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.15 (Fri)

ファラフェルでランチ

 葵祭りを見に下鴨神社に行った帰りぶらぶら歩いてたら面白そうなお店を発見。なんとイスラエル料理のお店です。

20090515155442


 わたしはミックスプレート1980円。このお店ピタサンドがメインみたいなんですが、チキンカバブ以外のピタサンドの具がはほぼ網羅してる感じです。ピタサンドを2枚楽に作れます。店名にもなっているひよこ豆の揚げボールファラフェルやひよこ豆のペースト、茄子のペーストなどいろいろ付いています。ゴマ味のソースを使うところは、以前食べたイエメンのサンドに似ています。普通のアラブ料理なのかな?美味しかったです ^^

クスクス

 いけのこはクスクスを選択。こちらは選択ミスだったみたいw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : Lunch♪ ジャンル : グルメ

 |  各国料理レストラン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.15 (Fri)

葵祭

 葵祭りに行ってきました。私は神戸生まれなのに、あまり京都には行ったことがなく、葵祭りは初めてです。どこでどう見たらよいのかもよく分からなかったのですが、どうも下鴨神社がメイン会場って感じでしたので、そちらに行くことにしました。

双葉葵

 ところで、葵祭りの葵ってなんでしょう?神社の売店で双葉葵が飾られていたのでどうやらこの草のことのようです。

下鴨神社

 神戸から阪急で烏丸まで行き、地下鉄で北大路まで行き、下鴨神社まで歩いていきました。途中丸太町で降りる人が多く、ちょっと迷いました。神社に着いたのは10:45分ごろ。まだ、当日売りの有料席が残っていました。無料で見れる場所を探してみましたが、どうやら無料だとかなり遠くからでないと見れない感じ。仕方ないので一人2000円の当日有料観覧席で見ました。800円の葵祭りのパンフレットが付いていました。

乗尻

 先頭はパンフレットによると肝煎(きもいり)。「**の肝入りで開催された」なんて言葉の語源なのかな?でも、それらしい人はあとから歩いてきた人っぽい。先頭は乗尻と呼ばれる流鏑馬の騎手みたいです。

牛車

 いろいろな人がやってきますが、こちらは牛車。いわゆる御所車ですね ^^

風流傘

 牛車やこの風流傘のように、花を飾ることを風流というらしいです。

斎王代

 斎王代です。皆様写真を撮るのに必死 ^^;

20090515123905.jpg

 こちらは馬に乗った勇ましい女性。騎女(むなのりおんな)と言うらしいです。



 斎王が通り過ぎた後の最後の行列を動画で撮影しました。いやー、静かなお祭りですね ^^

走馬の儀

 行列が終わると、次は走馬の儀です。神社の敷地内にある馬場で馬が走ります。ただそれだけなんですが、こちらもすごい人。こちらは無料で見ることができます。13:15開始の予定でしたが、かなり遅れました。



 走馬の儀の動画です。5頭の馬が3回、計15回走ったようです。

お供え

 神社に奉納されたお供えです。平安の昔から福井あたりからこのような感じで魚介類を運んでいたそうです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 京都 ジャンル : 地域情報

 |  国内旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.12 (Tue)

北海道物産大会

 梅田の阪急百貨店で開催された北海道物産大会に行ってきました。

20090512134956


 お昼に海鮮どんぶりを頂きました。おいしかったです ^^ いかめしを購入し、帰ってから頂きましたが、こちらもまあまあおいしかった。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 和食 ジャンル : グルメ

 |  和食・和定食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.10 (Sun)

有馬でのんびり

 神戸市北区にある有馬温泉で一泊してきました。有馬温泉は知っているけど神戸市だとは知らない人いるらしいですね ^^;

20090510184821


 今回は、竹取亭丸山という旅館にお泊りです ^^ チェックインが終わったら、女性の方は御所車でエレベーターまで運んでくれますw

前菜

 夕食は悪くはなかったのですが、とりとめがない印象。豪華な料理がたくさん出てきました。すべて写真に撮る気にはなりませんでした ^^;; というか、最近はのんびり料理を楽しみたいので料理の写真を撮るのが億劫でして、レストランに行っても、写真を撮っていないのでUPできていません ^^;;

CA3A0691.jpg
CA3A0692.jpg

 朝食も豪華で写真は1枚だけですが、たくさんありました。朝食が終わるとフロントで餅つきがあり、つきたてのおもちを頂けます。

朝食

 建物は古いみたいですが、良くメンテされていて、居心地が良い旅館でした。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 和食 ジャンル : グルメ

 |  神戸観光  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.10 (Sun)

宝塚歌劇 宙組公演

 連休中に宝塚歌劇に行ってきました。私もいけのこも、これが初めてです。

宝塚大劇場

 華やかな劇場ですが、中は思った以上に地味。でも、公演が始まると華やかでした ^^

ランチ

 お昼には劇場内の和食レストランでお弁当。ずいぶんと豪華です ^^v 講演5分前になると、教えてくれました。思ったよりぎりぎり。

武庫川

 窓からは武庫川が見えます。

ガーデン

 入場券を見せると、近所の有料庭園に無料で入れます。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : Lunch♪ ジャンル : グルメ

 |  和食・和定食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.09 (Sat)

イノブタの瓦焼き

 先日高速1000円を利用して淡路島に行ってきました。

タマネギ畑

 目的地は「かわらや」という名前のお店。一応お店のホームページを見て場所は把握していたつもりなのですが、この玉ねぎ畑は事務所の前なんですが、どこもこんな感じでなにも目標になるようなものがない場所で、携帯のGPSを頼りに到着しました ^^ 緯度+34.32004 経度+134.75575でした。

かわら焼き

 こちらのお店は本来は瓦屋さんのようです。その瓦を使ってイノブタを焼いて食べます。最初に時々焼いてる途中に瓦が割れる場合があると聞いてちょっとドキドキ ^^; 幸い今回は割れませんでした。とっても味が濃いお肉でかなり満足。1600円と安くちょーお勧めです ^^v なお、画像のサラダとスープは各150円です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : こんな店に行ってきました ジャンル : グルメ

 |  和食・和定食  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.08 (Fri)

本住吉神社のだんじり

 5月5日に神戸市東灘区の本住吉神社のお祭りに行ってきました。このお祭りはだんじりが出ます。いけのこは初めてのだんじりなので楽しみにしていました。

空区のだんじり

 こちらは空区のだんじり。住吉小学校の前にスタンバイして、19時からの宮入に備えているみたいです。

住之江区のだんじり

 こちらは住之江区のだんじり。阪神電車の高架の下でちょっとぎりぎり?

茶屋区のだんじり

 いよいよ宮入開始。こちらは茶屋区です。




 この動画は山田区。女の子が多いです ^^




 こちらは住之江区。こちらは男臭いですねw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸市 ジャンル : 地域情報

 |  神戸観光  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |