2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2009.04.30 (Thu)

六甲山牧場

 神戸市の六甲山にある六甲牧場に行ってきました。先日、六甲牧場のホームページに子羊2万円と書かれていたのが、ちょー気になってました。ペットなのか肉なのか ^^;;

 駐車場に入ろうとすると羊が草を食べてました。

六甲牧場駐車場入り口の羊

 こんな感じで、そこらへんに普通に羊がいます ^^

六甲山牧場の子羊

 放牧されている子羊がかわいいです ^^

20090430141104


 こちらは、まだ放牧されていない、柵の中の子羊です。動画も撮ってみました。もちろん、鳴き声はこの子じゃないですw



 柵の中はこんな感じです。

六甲山牧場。柵の中の子羊たち

 この後、チーズ館の中のレストランで食事をしたのですが、かなり獣臭く帰ろうかと思いましたw 一言でいえばヤギチーズの館って感じ ^^;; 牧場を歩き回った後の、靴の裏の匂いなのかな?でも、糞のにおいとはちょっと違うし…。私が頂いたチーズを挟んだとんかつは、すごいボリュームで焦りました。

 そうそう、子羊2万円とは、ペットのことでした。肉じゃなくて一安心 ^^;; 広い庭があれば飼えるそうです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸市 ジャンル : 地域情報

 |  神戸観光  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.26 (Sun)

須磨浦公園

 神戸市須磨区の須磨浦公園に行ってきました。

ホットドッグ

 とりあえず腹ごなしに、マスコミへの露出が多いホットドック屋さんに行きましたが、日本語がしゃべれる日本人の方は料理の中身が分かって無く、シェフは日本語のニュアンスが分かってもらえなく、少々悲しいランチになってしまいました ><

 気を取り直して須磨浦公園に向かい、駐車場からロープウェイの乗り場に行くとすごい人 ^^;; どうもアジアの方の団体さんらしい。こんな辺鄙な観光地にわざわざ海外旅行をしてくる必要なんてない気もしますがどうなんでしょう?

 ロープウェイを降りると次は変な乗り物が待ち受けてました。カーレーターと言うものだそうです。以前はいくつかの施設で使われていたらしいのですが、現存するのは現在では須磨浦公園だけだそうです。ひょっとして先ほどの皆様はカーレーター狙いで観光?下の動画は下りの乗り場を撮影したのものです。



 カーレーターに乗ると気分はミカン箱 ^^v むちうちに気をつけましょうw 



 上からカーレーターを見るとこんな感じ。須磨海釣り公園の全景が良くわかります。

須磨海釣り公園とカーレーター

 カーレーターを降りると、展望台。なかなか景色が良いところです。リフトでもっと先にも行けますが、強風だったので今回は行きませんでした。バーベキューもできなかなか楽しそうなところです。

須磨ビーチ

 展望台から見える須磨ビーチです。

塩屋港、平磯海釣り公園

 西には、塩屋港、平磯海釣り公園、明石大橋、淡路島が見えます。

関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 神戸市 ジャンル : 地域情報

 |  神戸観光  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.19 (Sun)

ヨーデルの森でアルパカ

 兵庫県神崎郡にあるヨーデルの森に行ってきました。今年から登場したアルパカを見るのが目的です。

20090419122459


 可愛い目が印象的ですが、草を食べてばかりで、なかなかうまく撮影できません ^^;

アルパカもこもこ

 でも、もこもこがかわいい ^^

餌に釣られたアルパカ

 他の方がえさで釣ってちょっとだけ顔を撮影。

アルパカのぬいぐるみ完売

 売店に行ったのですが、アルパカのぬいぐるみは完売でした ><

フラミンゴ

 アルパカ以外にも羊や犬、鳥などがいました。ニジマス釣りなどもあります。レストランはバイキングとロコモコの店がありますが、手作り弁当を持っていくのが良いのかも?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 兵庫県 ジャンル : 地域情報

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.13 (Mon)

ヴィンサントでランチ

 久しぶりにヴィンサントに行ってきました。神戸市灘区にある海鮮イタリアンのお店ですが、最近はとっても繁盛しているようです。結構かよったのですが、最近はちょっと飽きちゃった感じがあったので、ご無沙汰していました。

前菜

 1500円の前菜+メインのランチを頂きました。今日は、前菜はこの前菜盛り合わせか、アナゴのフリットのどちらかを選べましたので、いけのこは前菜盛り合わせ、

アナゴのフリット

 わたしは、こちらのアナゴのフリットを選びました。

アマダイの中華味噌

 メイン料理も、いくつかの魚を選べるのですが、いけのこはこちらの揚げたアマダイに中華味噌のソースがかかったものを注文。揚げた鱗の食感が気に入っていたようです。味噌味のソースは以前から気にはなっていたようですが、本日初挑戦。こちらもおいしかったようです。

20090413140316.jpg

 わたしはホウボウのパセリソース。大きなホウボウですね ^^ これでセットで1500円はびっくりです。ただ、こちらのお店パンは好みじゃないんです。それが残念。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.11 (Sat)

ホワイトアスパラガスの収穫

 先日植木鉢をかぶせ、バーミキュライトを詰めていたアスパラガス。今夜見たら植木鉢の穴から芽が出ていました ^^v

植木鉢の下にアスパラガス

 これは、先日植木鉢をかぶせたときの画像です。

ホワイトアスパラガス

 今夜植木鉢をとってみるとこんな感じ。一本は穴から出ていたのでまっすぐですが、もう一本は植木鉢の底に当たってひん曲がっていました ^^;

ホワイトアスパラガスとブロッコリー

 ブロッコリーのワキメがたくさんとれたので一緒に撮影しました。ブロッコリーもホワイトアスパラガスもおいしくいただきました ^^v
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 野菜 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.11 (Sat)

芽キャベツの菜の花とチキンの燻製のペペロンチーノ

 先日燻製を作りましたので、それを使って芽キャベツの菜の花とチキンの燻製のペペロンチーノを作ってみました。

燻製中

 チキンとゆで卵、6Pチーズを燻製中です。スモーカーはコールマンのラウンドスモーカー2です。大きくて温度がなかなか上がらないですね。大きいので炭を入れて温度を調節しました。

卵とチーズの燻製
卵の燻製

 温度を上げる前に早めに入れていたチーズを取り出しました。味見に茹で卵も取り出しましたが、卵はまだっぽいので、残りはそのままスモークを続けてからとりだしました。今度は色が付いてます ^^

チキンの燻製

 チキンを風乾中。おいしそうに出来上がりました ^^v

芽キャベツの菜の花

 芽キャベツを引っこ抜いて、菜の花を取りました。モンシロチョウの卵らしきものが葉っぱについていたそうです ^^;; 一応、虫よけカバーをかけてはいるのですが・・・。

芽キャベツの菜の花とチキンの燻製のペペロンチーノ

 いつもちょっと辛めに仕上がるのですが、今日は燻製のチキンの味が強いのであまり気になりませんでした ^^ 燻製の卵もおいしかったです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.10 (Fri)

マドラスキッチンでビリヤニ

 神戸市中央区、三宮にある南インド料理のお店マドラスキッチンでランチしました。金曜日限定のチキンビリヤニランチです。

20090410132851


 ボリュームたっぷりですが、あっさりしていて美味しくいただけました。実は昨日のランチもカレーでして、北インド料理のお店ゴータムでいただきました。北と南で随分違いますね。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : カレー ジャンル : グルメ

 |  カレー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.07 (Tue)

最近の我が家の庭

 しばらく家庭菜園の記事を書いていなかったのでまとめて書いちゃいます。

ツバキ

 もちろん家庭菜園で食べるだけじゃなく、いろんな花が咲いているんですよ ^^

菜の花

 でも、これは咲かしちゃダメですね ^^; 小松菜の菜の花です。一部は食べて、ほとんど切り花にしました。

ホウレンソウ

 ホウレンソウです。残念ながらあまり大きくなりませんでした。

ラディッシュ

 ラディッシュです。残念ながら大きくなりすぎました ^^; 品種はジャイアントと紅白です。紅白はすが入っておいしくなかったですが、ジャイアントは割れたり穴があいたりしているものもありましたが、味は悪くなかったです。

ラディッシュピクルス

 ラディッシュは、ピクルスにしておいしくいただきました。

大根

 大根もあまり大きくならなかったです。先日購入したアーモンドペーストを使って葉っぱをアーモンド和えにしていただきました。ちょっと癖がある葉っぱにはお勧めの食べ方です。

スイスチャード

 スイスチャードは夏の暑さには強いそうですが、寒さには弱いらしく全然育ちませんでした ><

アスパラガス

 今年初めてのアスパラガスです。手前に小さな芽を見つけたので、植木鉢をかぶせてパミューキュライトを詰めてみました。ホワイトアスパラガスを食べることができるかな?

アスパラとスティックセニョール

 上のアスパラを収穫しました。スティックセニョールもまだまだ収穫が続いています。いつまで食べれるのかな?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 野菜 ジャンル : グルメ

 |  家庭菜園料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.07 (Tue)

シャトルシェフで赤飯

 そろそろ入学式かな?って事で、いけのこが赤飯を炊いてくれました ^^ もちろん、我が家にはそんなおこちゃまは今のところいませんが・・。

シャトルシェフ赤飯

 今回は保温調理機のシャトルシェフで炊いたそうですが、ずいぶんと簡単に炊くことができたそうです。お米は淡路のもち米、あずきは岡山と、純日本産の赤飯です。なんと塩は私たちが垂水の魚の学校で作った手作り塩 ^^v

 とってもピカピカ光った炊きあがりの赤飯が食欲をそそります。もちろんとってもおいしかったです ^^ シャトルシェフでの炊飯はとってもおいしいらしいので、そのうち白いご飯にも挑戦の予定です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 日本の食 ジャンル : グルメ

 |  和食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.05 (Sun)

芦屋、夙川でお花見

 良い天気だったので、お花見弁当を持って出かけました。最初芦屋の桜祭りに行ったのですが、すごい人でとても寛げそうになかったので、阪急電車に乗って夙川に向かいました。

20090405141330


 芦屋の会場付近から北を撮影してみました。前方のきれいに河川敷が改修されている部分の下を、山手幹線が通るのでしょう。

苦楽園口付近の桜

 夙川のホームもすごい人で、急遽苦楽園口に向かいました。駅から少し南下して川が合流するあたりで場所を取り一休み。花見団子とお弁当を頂きました。いけのこの手作り2段重ね花見弁当を撮影することも忘れて食べてしまいました ^^;

夙川の桜

 学生時代はクラブのお花見を夙川でいつもしていたので懐かしい。ずいぶんとのんびりした時間を過ごすことができました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 桜 花見 ジャンル : 地域情報

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.04 (Sat)

ランプリールでケーキ

2009年11月にお店の場所が移動。かなり雰囲気が変わり、コーヒーの価格も変わりました。元の場所にはグスターというケーキ屋さんが出来ています。

 神戸市北区のケーキ屋さん、ランプリール・オクシジェーヌ(remplir doxygene)に行ってきました。北区でおいしいケーキと言えば、このお店と西鈴蘭台のユーカリかな?

20090404140934


 いけのこが頼んだ「さくら」です。このお店、ホットを頼むと200円でセルフのコーヒー、紅茶が飲み放題です。アイスも頼めるみたいですが、頼んだことないので内容はよく知りません。

モンブラン 匠

 私は「モンブラン匠」です。でも、半分はいけのこが食べちゃいました ^^::
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : スイーツ ジャンル : グルメ

 |  カフェ・スイーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.03 (Fri)

そろそろお花見ですね

 そろそろお花見ですね。芦屋は明日4日土曜日から桜祭り、夙川は明後日5日からお祭りのようです。いけのこは関西で初めてのお花見なので、楽しみにしていますので、情報を集めないと。

桜トンネル北

 出勤時にちょっと遠回りして摩耶ロープウェイの桜のトンネルを通ってみました。北側からの一方通行の道です。

桜トンネル南

 南からの撮影。きれいなところでしょ ^^ でも、すごくきつい坂です。桜の写真って実際の見た目より良く咲いているように写りますね・・。

 その後もちょっと車を走らせ、芦屋川、朝日ヶ丘、夙川とドライブしてみました。そろそろお花見決行しても良さそうです。夜お弁当の材料を買ってきましたが、明日の天気予報は昼から雨60%だそうです >< お花見は明後日以降かなぁ?
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 桜 花見 ジャンル : 地域情報

 |  神戸観光  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.02 (Thu)

第7回 神戸国際 フルートコンクール

 4年に一度神戸で行われている「神戸国際フルートコンクール」に行ってきました。3次予選までは1日500円です。

文化ホール

 会場は神戸文化ホール。神戸では響きが良いホールと言われていました。今回は中ホールでコンクールが行われましたが、頭上の照明?から漏れるノイズがちょっと耳触りでした。ちゃんとメンテして欲しいものです。

20090402134711


 本日の出演者と伴奏の方のお名前が載ったタイムテーブルです。私たちは1番から5番までを聴きました。フルートはそんなによく聞くわけではないので、あやしい感想ですが、今日のことを忘れないために書いておきます。

 1番のサラさんはとっても良く鳴ってました。最初ということで、かなり緊張されていた様子がうかがえました。とってもソルフェージュが良い音色でしたが、1曲目のバッハはそれが裏目に出てちょっと単調にも感じました。でも、プロコのソナタはとっても素敵でした。私はこの人好きだなぁ。

 2番目のメーガンさんはとっても音楽性が高く感じました。いけのこはこの人がお気に入りみたい。でも、伴奏の方とちょっと音楽性が合わない感じがあり、ちょっとかわいそう。

 3番目はフランスのロアクさん。すばらしい演奏だと思います ^^ 余裕で本選に行くんじゃないかな?

 4番目は我らが日本人の上野さん。伴奏はお友達の方なのかな?積極的な伴奏でした。日本人が多数参加したコンクールなのに3次予選まで残ったのは、たったひとり上野さんだけです。とっても期待しましたが、ちょっと雑音が多い音色。最後はバテちゃった?って感じでした ^^;; おもしろかったのがプロコの4楽章のしょーもない主題を、外国の方が堂々と正面から吹いていたのに対し、上野さんだけ控え目に吹いていた気がします。日本人らしい繊細さが出た感じですw

 5番目はイタリアのマテオさん。抒情的に歌うのがお得意みたいですが、そろそろこちらがバテてしまいました ^^; 集中して聞くのって疲れますね。

 ここまで聞いたところで、仕事に向かいましたが、結果はどうなのかな?12人のうち6人が本選に出場するらしいです。私たちが聞いた5人のうち何人が通過できるのかな?楽しみです。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : クラシック ジャンル : 音楽

 |  コンサート  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |