2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2009.01.31 (Sat)

都路里でパフェー

20090131175702


 初詣では納得のいかない甘味どころに行ったので、リベンジです。東京大丸の都路里でパフェをいただきました。こちらは「古都パフェ」東京大丸限定、冬限定商品1400円です。

パフェ

 こちらは「特選茶々パフェ」東京大丸限定商品だそうです。1400円。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : パフェ ジャンル : グルメ

 |  カフェ・スイーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.30 (Fri)

久しぶりの駅弁

20090130172708

 新大阪駅で大阪寿司盛り合わせと書かれた駅弁を買ってみた。おいしいかな?

nakami

 中身はこんな感じ。先月のお話なので、もう味は覚えてませんが、いけのこと取り合いになったくらいなのでおいしかったのでしょうw
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 駅弁 ジャンル : グルメ

 |  国内旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.25 (Sun)

黒岩水仙郷

 今年は寒いのに、淡路島の水仙は満開のようです。2月は週末の予定がわりと入っているので、ちょっと早いとは思いましたが、黒岩水仙郷に行ってみることにしました。それと、昨年10月から淡路島牛丼というものを名物にしようと頑張っているみたいです。これに登録されている牛丼は、淡路牛、淡路玉ねぎ、淡路米を使った、理想的な地産地消のご当地グルメなので、そちらのお味見も楽しみです。

大鳴門橋

 淡路牛丼のパンフレットは淡路ICのサービスエリアで早速ゲット。淡路島南ICから降り、すぐそばにある「うずの丘」に向かいました。展望台からは大鳴門橋がきれいに見えます。もちろんレストランからもよく見えました。

淡路島バーガー

 さっそく、いけのこが裏切り、淡路島バーガーをご注文 --;; でも、確かにおいしそうだった。なんと挟まれているのはイノブタのお肉。食べ方の説明書が付いてきてましたが、かぶりつくのは無理だったみたいですw

あわじ牛めし

 わたしは、ちゃんとあわじ牛めしを注文。でも、このお店「**賞受賞」って書かれたメニューが多く、そちらの方が確かにおいしそうだった。あわじ牛石飯という牛丼は賞を取っていたのですが、お昼から2500円の牛丼はどうかと思い、1350円の牛めしにしました。残念ながらちょっと味にパンチがない感じで給食みたいな味付けでした。

 食事が終ってから、うずしお科学館という館内の施設で3Dの映画を見たり、タマネギソフトクリームを食べたりした。

 黒岩水仙郷の手前で駐車場に誘導されました。どうやら、ここからバスで現地に送迎するみたい。昔から 釣りをしてみたかった波止の正面です。水仙の季節が過ぎたら来てみたいな。

黒岩水仙卿

 ずいぶんと山の上まで登ります。今年は初詣からずーっと、山登りばかりしているなぁ・・。

20090125162401


 帰りに「道の駅 うずしお」に行ってみました。鳴門側から橋の下に行くのは有料で、しかもすごい人ですが、こちらからなら無料です。

道の駅

 その後高速で帰路につきましたが、神戸に帰ってから食事をするよりは淡路でしちゃおうということになり、淡路ICの下りサービスエリアでお食事。

明石大橋

 前回はオアシスに行ったけど、品切れが目立ったのでサービスエリアで済ませました。またもいけのこが裏切って「蛸づくし膳」をご注文 ^^::

蛸づくし膳

 ま、こちらのお店は淡路牛丼には登録されていないみたいですが、いちおうそれっぽいステーキ丼をいただきました。

ステーキ丼
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ご当地グルメ ジャンル : グルメ

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.22 (Thu)

石の宝殿とかつめし

 仕事の関係で高砂に来たので、ちょっと観光。最初に行ったのは生石神社。

生石神社

 そんなに大きな神社じゃないけど、石の宝殿と呼ばれる巨石で有名。でも、神社自体が巨石の上に立っているみたい。ちょっと横に移動したらこんな階段があったので登って行った。

階段

 実はこの階段は裏道みたいで、本道の方にはちゃんと手すりがありました。上まで登ると高砂の町がきれいに見えた。

20090122114533


 そろそろお昼なので、先日加古川を散歩したときおいしい香りが漂っていたかつめしのお店に向かいましたが、木曜日はお休みでした ><  このお店、かなり有名みたいなので楽しみにしていたのに・・。

 仕方ないので、高砂の駅前にあるアナゴのお店に向かったのですが、こちらも休み・・・。途中見つけていた元祖かつめしの看板があるお店に行きました。

かつめし2枚のせ

 昨夜ミラノ風カツレツを食べたのですが、これはそれよりもずーっと薄い ^^;;; ソースはちょっと焦げ臭くそんなにおいしいとは思わなかった。

 最後に向かったのは高砂の成田山。この神社は結構立派。関西の神社はあまりおみくじのバラエティーが多くなく、いけのこがいつも不満顔だったのだが、こちらにはたくさん置いてあった。

成田山チタン鳥居

 裏山に行く道があったので登ったのだが、残念なことに携帯を車に忘れてしまって撮影できなかった。これは、入口の巨大チタン製鳥居です。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : ご当地名物 ジャンル : グルメ

 |  兵庫観光(神戸除く)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.18 (Sun)

カレークラウンで夕食

 今夜は神戸市北区のインド料理店CURRY CROWN で夕食でした。残念ながら携帯を忘れちゃったので画像はなしです。

 以前このお店にきたとき気になっていたインド風焼きそばについて質問しました。どうもシンガポール料理らしいですw とりあえずそれを注文して、何を頼むか考えました。
 インド風焼きそばは、予想外においしくびっくり。はまっちゃう味かも?

 その後、カバブロール、エスニックサラダ、ミックスタンドリー、海老カレー、ガーリックナンをいただきました。どれもおいしく満足しました ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : アジアンエスニック ジャンル : グルメ

 |  カレー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.17 (Sat)

ラルドワーズでディナー

 いけのこが帰ってくるので、神戸空港にお迎えに行った。暇なので着陸の場面を撮影しようと思いデッキに出てみると、あやしいハートがw

神戸空港

 バレンタインの準備なのかな?残念ながら着陸の瞬間の写真は携帯のカメラでは無理でした ^^;; 

 いけのこがいない間ろくなものを食べていないので、空港から行きやすいお店を事前に調べておきました。BRASSERIE L’ARDOISE (ブラッセリー・ラルドワーズ)というお店です。空港に向かう前、車でお店のあたりをチェック。隣がコインパーキングというナイスな立地でした ^^v

アミューズ

 アミューズです。白子を揚げたものです。このお店、空港から北上しトンネルをぬけ2号線を通過し次の交差点を左折して少し行くと右にあります。食事を始めたらいけのこが飛行機の前の座席に乗っていた人を発見。神戸空港をよく使う人にはよく知られたお店なのかも?

20090117203610


 前菜のフォアグラの豆乳ロワイアルマデラソースです。これは美味しかった。要はあたたかい豆腐の上にフォアグラが乗ってマデラソースが掛っているだけなんですが、良いお店を発見したと思った。

オマール海老のポワレ

 いけのこが頼んだ魚料理、オマール海老のポワレ。今回は4800円のコースをいただきました。内容はアミューズ、前菜、肉または魚料理、デザートまたはチーズ、飲み物。

エゾシカ

 私は蝦夷鹿のロースト。栗と柚子のピュレ。

苺

 苺のマリネです。材料がたくさん出覚えきれなかったが、リンドウ、ハッカク、ヨーグルト・・・。ま、いろいろ入ってました ^^;;

 ここ数日ろくなものを食べていなかった私には、少々量が少なく、久しぶりに食後に「腹減ったー!」と言ってしまいました ^^;; 最初に出たバゲットは良かったけど、次に出た丸いパンは私はちょっと苦手だった。でも、また行くことになると思います。
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : フレンチ ジャンル : グルメ

 |  フレンチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.13 (Tue)

神戸空港グランチャイナでランチ

・2010年11月30日閉店

 いけのこが一週間ほど帰省するので、神戸空港まで見送りにいき、中華バイキング形式のお店、グランチャイナでランチしました。ここは空港がオープンした当時はすごい人で、入り口からお店の前にあるエスカレーターの下まで延々と列ができていたのですが、最近は落ち着いたようです。今日は平日なので待たずによい席に座ることができました。 ^^

20090113125830


 「皿をどんどん使ってください」と言ってもらえるのはうれしいですね。お味のほうは一人1600円のバイキング(水以外のドリンクなし)なので、それなりです。

 窓からの日差しが強く写りがいまいちですが、よい天気でした。いけのこからのメールだと羽田行きの飛行機から富士山がばっちり見えたそうです。と言うか、羽田からも富士山がよく見えたらしいです ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : バイキング・食べ放題 ジャンル : グルメ

 |  神戸観光  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.12 (Mon)

ドーノドーノでディナー

2011年10月に閉店したようです。

 今夜は神戸市北区にあるドーノドーノでディナーです。このお店はファミレス風のイタリア料理チェーン店なのですが、北区では貴重なおいしいピザをいただけるお店です。

 ここ数日食べすぎなので今夜はかなりセーブしました ^^;;

前菜

 前菜です。

マルゲリータ

 マルゲリータエキストラチーズ大盛りです。このピザはかなり美味しいです。ただし店構えにそぐわない2200円のピザですがw

チーズリゾット

 今回初めてリゾットをいただきました。海老ときのこのチーズリゾットだったかな?それなりに美味しかったのですが、ピザほどではありませんでした。以上3品とドリンクバー2名分で4660円でした。

ドーノドーノ ひよどり台南店 (DONO DONO) (ピザ / 鵯越、丸山、妙法寺)
★★★★ 3.5

関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.06 (Tue)

ピエールでディナー

 神戸市北区の鈴蘭台にあるピエールでディナーをいただきました。このお店もともとはフランス料理らしいのですが、自家製パスタが人気みたいです。

前菜

 前菜の盛り合わせです。

オニオングラタンスープ

 オニオングラタンスープ、かなり美味しかったです ^^

トマトクリームソースタリアテーレ

 トマトクリームソースのタリアテッレです。ハーブがたっぷりでした。

パルミジャーノ

 パルミジャーノのリングイネを注文したら、パルミジャーノの塊がテーブルの横までやってきました ^^



 和えるところを動画で撮影させていただきました。リングイネの完成写真は、私が「マテのできない犬状態」になっていたらしく・・・談:いけのこ 撮影を忘れて食べちゃいました ^^;


クエのパイ包み焼き

 クエのパイ包み焼きです。

 このお店はこれで2回目ですが、北区のお店ではかなり上位に来るお店だと思います ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : イタリアン ジャンル : グルメ

 |  イタリアン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.06 (Tue)

三佳で昼食

 先日芦屋の三佳でうなぎをいただいた。ここは鰻専門店じゃないんだけど、なぜか皆さんうなぎを食べてます ^^

ハーフうな丼

 いけのこが頂いた、うな丼ハーフです。ボリューム的には女性ならこれで十分かな?

かば焼き定食上

 私が頂いたかば焼き定食の上です。量はもちろんですが、身の厚みがハーフとは違いますね ^^
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。

テーマ : 今日のランチ! ジャンル : グルメ

 |  和食・和定食  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.04 (Sun)

今年もよろしく

 今年もよろしくお願いします。今日は、伏見稲荷に初詣にいきました。

20090104121342


 さすがに4日だとそんなに混雑はしてませんでした。

おいなりさん

 途中茶屋で休憩。いなり寿司と甘酒をいただきました。食いしん坊なので、ちょっと食べてから撮影しちゃいました ^^;;

稲荷

 ここまで登ると京都の町がよく見えますが、どこが見えているのかは全然わかりません ^^;; ここから山頂を30分程度で1周してここまで戻ってきたらお昼の1時前。11時30分ごろ登り始めたのですでに1時間30分。山頂の1周はかなりきつかったです。下るのは早いけど、お参りの時間も含めると大体2時間30分くらいかかるハイキングでした。ちなみにガイドブックには2時間ほどと書かれてました。人が少ないとそれくらいでいけるのかな?

にしんそば

 京阪で四条まで出たらお蕎麦屋さんがあったので、京都名物にしんそばをいただきました。関東出身のいけのこはだしの味も、サービスも理解不能だったみたい ^^;;

清水寺

 せっかくなので散歩をしたら、八坂神社があったのでお参り。清水寺への矢印があったので、せっかくなので清水寺に向かった。

清水の舞台

 結構ハードな散歩で、清水寺に到着したらかなりの筋肉痛。タクシーで駅まで向かい、帰りました ^^;;;;;
関連記事
・ブログランキング参加中です。 ポチっと応援していただけると嬉しいです。
 |  近畿観光(兵庫県除く)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |